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23/01/02(月)23:42:58 ベギラマ のスレッド詳細

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23/01/02(月)23:42:58 No.1011125550

ベギラマ

1 23/01/02(月)23:44:08 No.1011125975

ねえこれやっぱデイン系じゃ…

2 23/01/02(月)23:45:54 No.1011126686

メラ系とデイン系のせいで何だかよくわからなくなってしまったギラ系統

3 23/01/02(月)23:46:27 No.1011126887

ギラギラしてる

4 23/01/02(月)23:46:38 No.1011126929

説明がデイン系だな…

5 23/01/02(月)23:47:27 No.1011127226

メーダがなにしたっていうんだ

6 23/01/02(月)23:47:30 No.1011127250

頭上に注意を引いておいて指先からひと突き!

7 23/01/02(月)23:47:53 No.1011127416

そりゃ最初はデイン系無かったし…

8 23/01/02(月)23:47:59 No.1011127455

閃熱呪文ですがー!?

9 23/01/02(月)23:51:44 No.1011128976

火炎放射っぽくなったりビームっぽくなったりする系統

10 23/01/02(月)23:52:27 No.1011129269

閃熱ってなんなんだろう

11 23/01/02(月)23:53:08 No.1011129563

一応デイン系登場後はビーム系って事なんだろうか…

12 23/01/02(月)23:54:18 No.1011130044

イオの爆発もなんていうか…爆発?

13 23/01/02(月)23:55:09 No.1011130426

キメラをベギラマで焼いて翼を作るのは知っているな? いやあれ安価すぎるだろう

14 23/01/02(月)23:55:18 No.1011130489

ドラクエ11だとマジで形の違いぐらいでどっちも炎だったなぁ

15 23/01/02(月)23:55:38 No.1011130625

いかずちのつえ

16 23/01/02(月)23:55:43 No.1011130657

>イオの爆発もなんていうか…爆発? それはまあティルトウェイトがあるしイオナズンが一番先だし

17 23/01/02(月)23:56:14 No.1011130860

稲妻切り

18 23/01/02(月)23:56:42 No.1011131055

3から1までの平和な時代に一度呪文が失伝して文献とかから解読したときにディン系とベギラマが混同されてしまったと理解してる

19 23/01/02(月)23:56:47 No.1011131088

灼熱呪文という微妙似わからんカテゴリー

20 23/01/02(月)23:56:56 No.1011131156

3のイオラとかは普通に痛そう

21 23/01/02(月)23:57:37 No.1011131455

メラは効かないけどギラはよく効く敵とかっているの?

22 23/01/02(月)23:58:11 No.1011131651

雷じゃないのか…?というところに現れるらいじんのけん

23 23/01/02(月)23:58:11 No.1011131653

3の説明書では電撃扱いされてるけどゲーム内では炎系になってたから多分3の開発時がターニングポイントだったと思われる

24 23/01/02(月)23:58:53 No.1011131952

もうありふれちゃったけど昔は呪文て凄くワンダーな感じがあって解説も趣がある

25 23/01/02(月)23:59:12 No.1011132077

http://setsumei.html.xdomain.jp/famicom/dragonquest/dragonquest.html ギラが火球つってんのにベギラマで雷になってるマジ混乱の元

26 23/01/02(月)23:59:25 No.1011132153

でもベギラゴンって名前は俺大好きだったよ

27 23/01/02(月)23:59:30 No.1011132186

ドラクエ呪文のイメージは大体ダイ大

28 23/01/02(月)23:59:48 No.1011132333

メラギライオが同じ耐性参照だった作品があった気がする

29 23/01/03(火)00:00:36 No.1011132646

こういう呪文の解説とか当時ずっと読んでたな…

30 23/01/03(火)00:01:26 No.1011132995

昔の呪文の説明文は大袈裟

31 23/01/03(火)00:01:44 No.1011133120

シリーズによって設定が違うから正解が無いんだな…

32 23/01/03(火)00:02:13 No.1011133288

サンダーブレイク?

33 23/01/03(火)00:02:41 No.1011133458

メラからメラミへの効果の飛躍が凄くて感動

34 23/01/03(火)00:02:56 No.1011133577

結構な数のモンスターがこれ一発じゃ死なないんだよなぁ

35 23/01/03(火)00:03:22 No.1011133744

>メラは効かないけどギラはよく効く敵とかっているの? 4には割といたはず それ以降にもいるかもしれないけどそもそもギラ自体がどんどん不遇になっていったので…

36 23/01/03(火)00:03:31 No.1011133811

ギラはよく使った記憶があるけどベギラマやベギラゴンはあまり頼った印象がない

37 23/01/03(火)00:03:42 No.1011133880

メラとライデインが失伝して火球のギラ・雷撃のベギラマとして伝わってるんだよね…という胡乱な妄想

38 23/01/03(火)00:03:45 No.1011133906

本来メラミはライデインより強いからな…

39 23/01/03(火)00:04:20 No.1011134101

3から属性変わって困惑したやつ!

40 23/01/03(火)00:04:31 No.1011134174

>シリーズによって設定が違うから正解が無いんだな… 今は七属性で固まった感じだな

41 23/01/03(火)00:04:43 No.1011134239

ギラグレイドよりベギラゴンの方が強そうなんだよなぁ

42 23/01/03(火)00:05:24 No.1011134502

ベギラマはHP多めでまとまって出てくるやつに使ってた記憶がある

43 23/01/03(火)00:05:24 No.1011134507

メラ・ギラ・イオがそれぞれ単体、グループ、全体って差別化な印象

44 23/01/03(火)00:05:39 No.1011134589

加熱系が威力範囲で3×3の9種類あるのに 冷気系がごちゃ混ぜで4つしかないのは 現実と同じで温める方がやりやすいんだなって納得してた

45 23/01/03(火)00:06:26 No.1011134893

>ギラグレイドよりベギラゴンの方が強そうなんだよなぁ 追加呪文ズはなんかどれも名前イマイチな感じ 特にムーチョておまえ……

46 23/01/03(火)00:06:54 No.1011135058

>冷気系がごちゃ混ぜで4つしかないのは >現実と同じで温める方がやりやすいんだなって納得してた 敵の血を凍らせるザラキ!

47 23/01/03(火)00:07:36 No.1011135342

ギラ系はシリーズ毎にどんどん威力下がるしオミットされたりで冷遇され過ぎ

48 23/01/03(火)00:07:55 No.1011135455

>こういう呪文の解説とか当時ずっと読んでたな… グラフィックで表現し切れない時代だったから攻略本や説明書の文章が全てだったしな… 点滅する画面を眺めつつ敵に炸裂する呪文を妄想していた

49 23/01/03(火)00:08:00 No.1011135480

バギムーチョはこの上なくドラクエっぽいんだけど 追加だから蛇足感とカラムーチョの印象が

50 23/01/03(火)00:08:19 No.1011135592

バギクロスがあまりにもかっこいいのが悪い

51 23/01/03(火)00:08:45 No.1011135750

>http://setsumei.html.xdomain.jp/famicom/dragonquest/dragonquest.html >ギラが火球つってんのにベギラマで雷になってるマジ混乱の元 1や2の頃は攻撃呪文は攻撃呪文という扱いでギラ系みたいな概念がないのでそうなってた 攻撃呪文に明確な系統ができたのは3からだな

52 23/01/03(火)00:08:57 No.1011135824

ムーチョの異物感は半端ない

53 23/01/03(火)00:09:32 No.1011136028

追加魔法のネーミングセンス無いわ…って思ってたの俺だけじゃなかったんだな

54 23/01/03(火)00:09:47 No.1011136124

そもそも炎属性とか雷属性というような系統だてた理解があまりにゲーム的でありすぎるのではないか ギラ系は単純に相手を殺す力なんだよ その具現としてギラは炎ベギラマは雷なんだ

55 23/01/03(火)00:09:48 No.1011136126

>こういう呪文の解説とか当時ずっと読んでたな… 武器防具の挿絵とかマジで全部模写した

56 23/01/03(火)00:09:57 No.1011136190

ムーチョのダサさはダンビラムーチョのせいだろ

57 23/01/03(火)00:10:37 No.1011136448

>メラ・ギラ・イオがそれぞれ単体、グループ、全体って差別化な印象 本来はそういう役割ごとの系統だったんだけど 炎に弱い敵強い敵だとか属性を設定するようになってイビツになった

58 23/01/03(火)00:10:50 No.1011136521

ベギラゴンは最初に覚える最上位呪文なので全部揃えてみるともの足りないのはしょうがない

59 23/01/03(火)00:11:18 No.1011136675

どっちかっていうと6でマジックバリアとかいい出したあたりからネーミングが…

60 23/01/03(火)00:11:21 No.1011136686

巨神兵のビームみたいな炎が出る印象

61 23/01/03(火)00:11:24 No.1011136706

【メラ】―――【メラミ】―――【メラゾーマ】―【メラガイアー】 【ヒャド】――【ヒャダルコ】―【ヒャダイン】―【マヒャド】―――【マヒャデドス】 【バギ】―――【バギマ】―――【バギクロス】―【バギムーチョ】 【ギラ】―――【ベギラマ】――【ベギラゴン】―【ギラグレイド】 【イオ】―――【イオラ】―――【イオナズン】―【イオグランデ】 【ザバ】―――【ザバラ】―――【ザバラーン】―【ザバトローム】 【デイン】――【ライデイン】―【ギガデイン】―【ジゴデイン】――【ミナデイン】 【ベタン】――【ベタドロン】―【ベタロール】―【ベタランブル】 【ドルマ】――【ドルクマ】――【ドルモーア】―【ドルマドン】 【ジバリア】―【ジバリカ】――【ジバリーナ】―【ジバルンバ】

62 23/01/03(火)00:11:43 No.1011136817

ライデインがベギラマと誤って伝わったって妄想はちょっと面白い

63 23/01/03(火)00:12:15 No.1011137040

>【ザバ】―――【ザバラ】―――【ザバラーン】―【ザバトローム】 なにこれ…知らん…

64 23/01/03(火)00:12:18 No.1011137066

ザバ…?

65 23/01/03(火)00:12:28 No.1011137128

堀井氏のネーミングとかフレーズのセンスは3がピークだと思う 続けるとネタ切れするのはしょうがいないんだけど

66 23/01/03(火)00:12:44 No.1011137230

水属性魔法なんてふえてたのか…… べつにヒャド系でよくない?

67 23/01/03(火)00:12:45 No.1011137237

イオグランデってマンションありそう

68 23/01/03(火)00:12:52 No.1011137274

ベタンは名前の通り重力系だから良いよね

69 23/01/03(火)00:12:54 No.1011137296

ジゴデイン?

70 23/01/03(火)00:13:08 No.1011137388

ミナデインはいい加減発動者以外はMP吸われるだけで他の行動できるようになった?

71 23/01/03(火)00:13:16 No.1011137438

ベギ!

72 23/01/03(火)00:13:26 No.1011137502

鳴り物入りで登場したのに開発時期被ってたからかDQ11に出してもらえなかった水系呪文のザバさんだ これでもうメイルストロムがバギ系になったり冷気系になったりしなくてすむぞ

73 23/01/03(火)00:13:41 No.1011137589

ミナデインは雷系ではないのにデイン?

74 23/01/03(火)00:13:48 No.1011137627

追加呪文でいいと思えるのデイン系だけだな…

75 23/01/03(火)00:14:11 No.1011137751

バギかイオに活躍食われてる印象あるギラ系

76 23/01/03(火)00:14:11 No.1011137752

ジバルンバってなんだよ…

77 23/01/03(火)00:14:13 No.1011137762

>ライデインがベギラマと誤って伝わったって妄想はちょっと面白い 勇者はデイン系使えるイメージあるからそっちだと楽しいよね 2の脳筋は知らん

78 23/01/03(火)00:14:16 No.1011137780

ダンビラムーチョのネーミング自体はめちゃくちゃ好き

79 23/01/03(火)00:14:29 No.1011137865

>ミナデインはいい加減発動者以外はMP吸われるだけで他の行動できるようになった? 見てくれよこの4人連携技!

80 23/01/03(火)00:14:46 No.1011137958

ムーチョ…

81 23/01/03(火)00:14:57 No.1011138019

>バギかイオに活躍食われてる印象あるギラ系 バギより使うイメージあるなあ

82 23/01/03(火)00:15:06 No.1011138076

ダンビラムーチョは凄いムーチョ感あるよね

83 23/01/03(火)00:15:15 No.1011138130

>イオグランデってマンションありそう 聳え立つ 爆発

84 23/01/03(火)00:15:34 No.1011138245

>ダンビラムーチョは凄いムーチョ感あるよね いや無いだろ あいつ段平一本しか持ってないじゃん

85 23/01/03(火)00:16:35 No.1011138635

ムーチョがよく言われるけど個人的にはジゴデインが一番微妙なんだよな ジゴスパークと被ってるしそのせいで勇者の呪文なのに邪悪感あるしそもそも元ネタであろうジゴワットはギガワットの誤表記だから実質ギガデインのままだろってなるし

86 23/01/03(火)00:16:35 No.1011138640

ドラクエの攻撃呪文と行ったらメラになりがちだけど 初代で使えるのはギラ系統なんだよな…

87 23/01/03(火)00:16:44 No.1011138693

mucho(ムーチョ) スペイン語 いっぱい、たくさん

88 23/01/03(火)00:16:55 No.1011138763

マヒャデドスの語感は好きだよ

89 23/01/03(火)00:17:09 No.1011138843

とても恐ろしい呪文です の下りがTRPGのルルブみたいな言い回しでいいね

90 23/01/03(火)00:17:46 No.1011139089

バギは僧侶系の扱いやすい方の攻撃呪文のイメージある

91 23/01/03(火)00:17:50 No.1011139114

ギラが扱いいいのは間違いなくダイの大冒険

92 23/01/03(火)00:18:01 No.1011139196

確かに「ギラギラ」って光系の擬音だよな

93 23/01/03(火)00:18:05 No.1011139224

書き込みをした人によって削除されました

94 23/01/03(火)00:18:19 No.1011139318

メラストーム メラゾストーム 神速メラガイアー 氷塊マヒャデドス 烈風バギムーチョ 太古に封じられしバギ 連続ドルマドン 闇の流星

95 23/01/03(火)00:18:25 No.1011139358

>ギラが扱いいいのは間違いなくダイの大冒険 あれは初代に敬意を表して意図的だからな

96 23/01/03(火)00:18:27 No.1011139374

ヴェレ ヴェレーノ ヴェレノーマなんてのもある 毒をかける魔法

97 23/01/03(火)00:18:46 No.1011139506

>ジバルンバサンバってなんだよ…

98 23/01/03(火)00:18:54 No.1011139553

>バギが扱いいいのは間違いなく漫画版ドラゴンクエスト6

99 23/01/03(火)00:19:12 No.1011139682

>ヴェレ ヴェレーノ ヴェレノーマなんてのもある >毒をかける魔法 それは最強ランクの互換的にもザキ ザラキ ザラキーマの系統じゃないか?

100 23/01/03(火)00:19:14 No.1011139701

神埼版6は魔法威力えぐすぎる…

101 23/01/03(火)00:19:30 No.1011139795

いいよね…挿絵 fu1786501.jpg

102 23/01/03(火)00:19:37 No.1011139858

ギラのイメージはポップとハドラーの使い方で完全に固定されているよ あの漫画やっぱずるいって!

103 23/01/03(火)00:19:52 No.1011139962

例の映画もバギ系が凄くかっこいい点は好きだよ

104 23/01/03(火)00:20:02 No.1011140016

>いいよね…挿絵 >fu1786501.jpg 戦略法ってなんだ…?

105 23/01/03(火)00:20:04 No.1011140025

この辺の呪文の効果解説だとザラキマジ怖えってなる

106 23/01/03(火)00:20:09 No.1011140062

>>バギが扱いいいのは間違いなく漫画版ドラゴンクエスト6 全魔法派手に描きすぎてるじゃねーか!

107 23/01/03(火)00:20:12 No.1011140088

敵にかける毒なんて長いこと死に状態異常だったくせによぉ!!

108 23/01/03(火)00:20:15 No.1011140103

ソシャゲドラクエの捏造魔法が多すぎる…

109 23/01/03(火)00:20:25 No.1011140168

設定がそこまで出来てないってだけだけど 呪文失伝なりがあって名前が混同されてしまったのでは?とか考えるの楽しいね

110 23/01/03(火)00:20:34 No.1011140238

ハドラーのベギラゴンモーションはゲーム側もギラグレイドなどで再現しているな あとギガブレイクも片手剣だけど使う時だけ両手持ちになる

111 23/01/03(火)00:20:39 No.1011140268

バギクロスはかっこよくなかったなダイ大… 真空の斧の竜巻はよかったが

112 23/01/03(火)00:20:54 No.1011140365

説明書の中でしか見たことのない主神ミトラ

113 23/01/03(火)00:20:59 No.1011140394

>戦略法ってなんだ…? しにそうになったやつはちゃんとぼうぎょする いちどぼうぎょしたらキャンセルして攻撃してヨシ

114 23/01/03(火)00:21:13 No.1011140486

極 大 閃 熱 呪 文

115 23/01/03(火)00:21:34 No.1011140603

バギ関係なら破驥真空閃が名前的に一番かっこい

116 23/01/03(火)00:21:45 No.1011140667

>しにそうになったやつはちゃんとぼうぎょする >いちどぼうぎょしたらキャンセルして攻撃してヨシ いやごめん戦略法って言葉を初めて見たからなんだろうって 辞書にも出ていない…

117 23/01/03(火)00:22:09 No.1011140824

スレ画(1のベギラマ)は りゅうおう変身態を4発で沈められる超魔法だからな 通らないんだけど

118 23/01/03(火)00:22:11 No.1011140835

>いやごめん戦略法って言葉を初めて見たからなんだろうって >辞書にも出ていない… 戦略の!方法!!

119 23/01/03(火)00:22:18 No.1011140885

>敵にかける毒なんて長いこと死に状態異常だったくせによぉ!! 9で短剣が状態異常特化になって以降だな… 10の魔法使いの短剣スキル改修までは随分かかったし

120 23/01/03(火)00:23:17 No.1011141258

何者なんだ予言者ムツヘタ…

121 23/01/03(火)00:23:46 No.1011141446

ドラクエの耐性は確率で完全無効だったのがすごく弥だった 期待値は軽減と同じだったとしても

122 23/01/03(火)00:23:54 No.1011141485

長い歴史の中でギラの系統から発展してデイン系が産まれたみたいな流れもそれはそれで嫌いではない

123 23/01/03(火)00:23:56 No.1011141496

ダイも偉大だけどアベル伝説の方も結構影響あると思う はやぶさの剣は完全にあっちのイメージある

124 23/01/03(火)00:23:58 No.1011141516

>戦略法ってなんだ…? まだ攻略本とかの単語が確立してないころの文章なのかな? いつ頃からゲームに攻略って単語が定着したんだろ?

125 23/01/03(火)00:24:08 No.1011141578

>マヒャデドス マヒャドデスだと思ってた…

126 23/01/03(火)00:24:51 No.1011141846

>ドラクエの耐性は確率で完全無効だったのがすごく弥だった >期待値は軽減と同じだったとしても ミス!って出た時のあのMP無駄撃ち感が本当に嫌だったな

127 23/01/03(火)00:24:58 No.1011141889

>ダイも偉大だけどアベル伝説の方も結構影響あると思う >はやぶさの剣は完全にあっちのイメージある 武器はあっちのイメージ強い というかダイの大冒険は鋼の剣くらいか

128 23/01/03(火)00:25:14 No.1011141988

>>ギラが扱いいいのは間違いなくダイの大冒険 >あれは初代に敬意を表して意図的だからな 初代デザインのドラゴンの登場が許されたのがダイとトルネコと11と11出てからの10なのも良い…

129 23/01/03(火)00:25:48 No.1011142180

はやぶさが強いのはロト紋のイメージがあるかな…

130 23/01/03(火)00:26:03 No.1011142267

>ドラクエの耐性は確率で完全無効だったのがすごく弥だった >期待値は軽減と同じだったとしても 確率で無効にされると効かないならもう使わないってなってしまうからよくないよね 軽減だとどの程度効くかわかりやすいし

131 23/01/03(火)00:26:10 No.1011142311

ヤナックがベキラマよく使ってたっけ

132 23/01/03(火)00:26:14 No.1011142336

>はやぶさが強いのはモンスターズ+のイメージがあるかな…

133 23/01/03(火)00:26:22 No.1011142382

>武器はあっちのイメージ強い >というかダイの大冒険は鋼の剣くらいか ドラゴンクローもあるね あっちはオリジナルの方が多いしな

134 23/01/03(火)00:26:34 No.1011142465

そもそもドラクエやってて耐性あんま意識したこと無かった

135 23/01/03(火)00:26:44 No.1011142521

>>シリーズによって設定が違うから正解が無いんだな… >今は七属性で固まった感じだな メラギラヒャドイオジバリアバギデインドルマ 一体誰がハブられたんだ…

136 23/01/03(火)00:26:48 No.1011142536

>>ドラクエの耐性は確率で完全無効だったのがすごく弥だった >>期待値は軽減と同じだったとしても >ミス!って出た時のあのMP無駄撃ち感が本当に嫌だったな ドラクエでRPGに触れたから未だにバフは神デバフはクソって印象が拭えない

137 23/01/03(火)00:26:50 No.1011142556

>はやぶさが強いのははかぶさのイメージがあるかな…

138 23/01/03(火)00:26:59 No.1011142605

wizとかと同じなんだっけ魔法の処理って

139 23/01/03(火)00:27:27 No.1011142795

…ジバリア??

140 23/01/03(火)00:27:48 No.1011142926

ドラクエのデバフ子供の頃の印象でルカニくらいしか信用してなかったから 11でえっヘナトスめっちゃ効く…早く教えてよ…ってなった

141 23/01/03(火)00:28:32 No.1011143172

ボミオスがわるい

142 23/01/03(火)00:28:49 No.1011143280

最近のはわかんないけど弱点攻撃したときに大げさな表示ないから気づきにくいよね

143 23/01/03(火)00:29:28 No.1011143493

>wizとかと同じなんだっけ魔法の処理って 確率無効化なのはd&dはじめ昔のrpgって基本そういうものだった感じだね ドラクエの場合直接的にはwizを主に参照してるからそう

144 23/01/03(火)00:29:34 No.1011143524

>最近のはわかんないけど弱点攻撃したときに大げさな表示ないから気づきにくいよね 弱点というか耐性の穴だよね ダメージは別に増えない

145 23/01/03(火)00:29:36 No.1011143533

魔法攻撃は雑魚戦で使ってボス戦はバフデバフかけてブン殴る遊び方だとあんまり属性は意識しないや…

146 23/01/03(火)00:29:37 No.1011143545

ルカニをあまり信用していなくてもかぶとわりはガンガン振っていくそんな感覚

147 23/01/03(火)00:29:58 No.1011143678

>ドラクエでRPGに触れたから未だにバフは神デバフはクソって印象が拭えない ルカニとかめちゃくちゃ使わない?

148 23/01/03(火)00:30:09 No.1011143753

火属性とか使うと混乱するから メラ属性イオ属性ギラ属性みたいに表記するようになってきたな最近は

149 23/01/03(火)00:30:16 No.1011143798

体制はむしろこっちが属性攻撃食らったときのほうがわかりやすいよね そして盾の重要さに気づく

150 23/01/03(火)00:30:23 No.1011143838

ザキ系とかイカ用呪文くらいの印象だったけど3DS版11だとザラキーマの基礎成功率9割くらいあるらしくて >えっザラキーマめっちゃ効く…早く教えてよ…ってなった

151 23/01/03(火)00:31:24 No.1011144199

バフもだいたいラスボスには無効化されるからそこまで頼れるイメージは無い ルカ二だけは通るから頼れる

152 23/01/03(火)00:31:35 No.1011144256

生きてはいないでしょうとは言うけど別にそんなことはないよな?

153 23/01/03(火)00:31:37 No.1011144275

ファミコン時代だと味方側の耐性ほとんど息してなかったりするし…

154 23/01/03(火)00:31:53 No.1011144373

>メラ属性イオ属性ギラ属性みたいに表記するようになってきたな最近は それはそれで特技系の属性わかりづらそうだな

155 23/01/03(火)00:32:40 No.1011144642

>生きてはいないでしょうとは言うけど別にそんなことはないよな? 1なら大体の敵はいきてはいないでしょうになるよ

156 23/01/03(火)00:33:04 No.1011144775

指から出るのか頭上から落ちるのかはっきりしろ

157 23/01/03(火)00:33:30 No.1011144923

>指から出るのか頭上から落ちるのかはっきりしろ >頭上に注意を引いておいて指先からひと突き!

158 23/01/03(火)00:34:05 No.1011145110

>>ギラグレイドよりベギラゴンの方が強そうなんだよなぁ >追加呪文ズはなんかどれも名前イマイチな感じ >特にムーチョておまえ…… 今からでも遅くないからさらに後発のバギラミアに譲れ

159 23/01/03(火)00:34:07 No.1011145126

閃光魔法

160 23/01/03(火)00:34:10 No.1011145150

即死呪文ってどうせボスには無理なんだから雑魚くらいはほぼ確実に効く相手多くないと存在価値なくなるからな…

161 23/01/03(火)00:34:11 No.1011145160

>火属性とか使うと混乱するから シリーズ通して一貫させず例えばイオの属性が雷属性だったり光属性だったりあっちこっちに行ったのが混乱の元だったんじゃねえかな…

162 23/01/03(火)00:35:00 No.1011145434

>今からでも遅くないからさらに後発のバギラミアに譲れ そっちはそっちでオセロニアみたいだな…

163 23/01/03(火)00:35:05 No.1011145463

ザキ系は初出から頼れるイメージだが 某神官がネタ要素強いせいで呪文まで役立たずみたいに言われる事あるけど滅茶苦茶いろんな敵に通る

164 23/01/03(火)00:35:14 No.1011145509

ザキの殺し方もなんか血液を全て固めてしまうとか やたら物騒な仕組みじゃなかったっけ? そもそも即死呪文自体が物騒なのはさておき

165 23/01/03(火)00:35:32 No.1011145611

>>メラ・ギラ・イオがそれぞれ単体、グループ、全体って差別化な印象 >本来はそういう役割ごとの系統だったんだけど >炎に弱い敵強い敵だとか属性を設定するようになってイビツになった そもそもグループ攻撃がギラ系の面倒なところになってる みんな一緒に戦ってるからまとめてグループ扱いしてやれよ あいつだけハブるとか可哀想だろ 味方はは全員丸焼きにされるのにさ

166 23/01/03(火)00:35:35 No.1011145634

ニフラムが思ったより通る

167 23/01/03(火)00:35:41 No.1011145669

最上位に追加するんじゃなくて中間に挟んだほうがよかったよね

168 23/01/03(火)00:36:05 No.1011145805

今ヒャダインの悪口言った?

169 23/01/03(火)00:36:06 No.1011145808

>バギムーチョはこの上なくドラクエっぽいんだけど >追加だから蛇足感とカラムーチョの印象が ダンピラムーチョというモンスターが戦犯だと思う

170 23/01/03(火)00:36:11 No.1011145838

火水風土光闇って6属性が定番になったのっていつぐらいからなんだろう? ドラクエ初期ってその前なのかも気になる

171 23/01/03(火)00:36:19 No.1011145892

>即死呪文ってどうせボスには無理なんだから雑魚くらいはほぼ確実に効く相手多くないと存在価値なくなるからな… 自分にも効かないお陰でミラルゴ嵌められるニフラムみたいなパターンもあるし…

172 23/01/03(火)00:36:27 No.1011145941

>今ヒャダインの悪口言った? お前の立ち位置ってどうなの?

173 23/01/03(火)00:36:42 No.1011146014

確実に通ってだいたい物理スキルの倍率も乗るバイキルト強すぎる

174 23/01/03(火)00:36:43 No.1011146019

ffがネトゲ版で既存のより上位必要になったときにハイ〇〇にしてお茶を濁してたけど 実際既存の最初か最後にそのまま何か付け足すのが更に上だよって分かりやすいしそれでいい気がする

175 23/01/03(火)00:36:49 No.1011146054

ザキはブリザードの使う凍結呪文だからな…

176 23/01/03(火)00:36:54 No.1011146087

ヒャダイン超便利じゃん大好き 作曲家の方は別に

177 23/01/03(火)00:36:54 No.1011146089

>お前の立ち位置ってどうなの? 全体攻撃だぞ

178 23/01/03(火)00:37:07 No.1011146156

光属性ってニフラム以外あるの?

179 23/01/03(火)00:37:15 No.1011146194

即死呪文は0か100かだからプレイヤーによって評価違いすぎる 俺は一切使わなかなったなぁ

180 23/01/03(火)00:37:16 No.1011146204

>ザキの殺し方もなんか血液を全て固めてしまうとか >やたら物騒な仕組みじゃなかったっけ? >そもそも即死呪文自体が物騒なのはさておき そういう仕組みじゃないと例えばなんで霊体とか物質系の敵には効かないんだって説明ができなくなっちゃうからな

181 23/01/03(火)00:37:32 No.1011146282

>追加魔法のネーミングセンス無いわ…って思ってたの俺だけじゃなかったんだな モビルスーツでいうとザクグフドムゲルググあたりのネーミングがいいのにそこからケンプファーとかイフリートとか明らかに命名法則からズレた奴らが次々と参戦してくる感じ

182 23/01/03(火)00:37:48 No.1011146366

>光属性ってニフラム以外あるの? 8と10のイオ

183 23/01/03(火)00:38:02 No.1011146444

>指から出るのか頭上から落ちるのかはっきりしろ

184 23/01/03(火)00:38:05 No.1011146449

マジックバリアはそのまますぎてマバリアでいいだろ

185 23/01/03(火)00:38:06 No.1011146460

>指から出るのか頭上から落ちるのかはっきりしろ 頭上から落ちてきたやつを指先に集めてドーンなんだろ

186 23/01/03(火)00:38:07 No.1011146464

https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/【属性】 9で一気に整えた

187 23/01/03(火)00:38:13 No.1011146505

>8と10のイオ なんでそんな半端なんだよ!?

188 23/01/03(火)00:38:35 No.1011146643

>1672673882534.png サンダーブレーク!

189 23/01/03(火)00:38:47 No.1011146708

>1672673882534.png グレートマジンガー…

190 23/01/03(火)00:38:53 No.1011146740

>ムーチョがよく言われるけど個人的にはジゴデインが一番微妙なんだよな >ジゴスパークと被ってるしそのせいで勇者の呪文なのに邪悪感あるしそもそも元ネタであろうジゴワットはギガワットの誤表記だから実質ギガデインのままだろってなるし そもそもジゴスパークするなら最初からジゴデインで良かったと思う

191 23/01/03(火)00:38:58 No.1011146773

>なんでそんな半端なんだよ!? わからん…6だとデインとは別系統の雷だぞイオ だからいなずまぎりの耐性がイオのそれに準じてる

192 23/01/03(火)00:39:23 No.1011146902

4のヒャダルコ好き

193 23/01/03(火)00:39:26 No.1011146922

>ギラが扱いいいのは間違いなくダイの大冒険 かっこいいよね ベギラゴン撃つ時の炎のアーチ

194 23/01/03(火)00:39:27 No.1011146930

むしろドラクエのノリを再現しちゃったせいでふざけてるのか!?って言われてる気がする

195 23/01/03(火)00:39:38 No.1011146991

そういえば1の勇者の兜って頭に角生えてるタイプだったな… 勇者ってそういう事なの…?

196 23/01/03(火)00:39:49 No.1011147059

元ネタが誤表記だからジゴとギガは同じだろ!はめんどくさいオタクすぎる

197 23/01/03(火)00:40:18 No.1011147243

>バギクロスはかっこよくなかったなダイ大… >真空の斧の竜巻はよかったが フェンブレンの使うバキクロスは良かった

198 23/01/03(火)00:40:29 No.1011147312

バック・トゥ・ザ・フューチャーがフリー素材になるまで待たないと…

199 23/01/03(火)00:40:43 No.1011147393

BttFかなるほど

200 23/01/03(火)00:41:12 No.1011147537

ウォークで最上位出したくないからマヒャド改とかドルモーア強とかで引き伸ばしてるの笑う

201 23/01/03(火)00:42:17 No.1011147894

かっこよさならロト紋の中級魔法あたりの描写が好き アルスが獣王軍団と戦う時のベギラマが本当に炎の壁って感じで焼き払ったりイオラの連射のドラゴンボールのグミ撃ち感とか

202 23/01/03(火)00:42:43 No.1011148031

ガ系の上がFFだとジャ系なのにKHだとガン系になる不思議

203 23/01/03(火)00:43:00 No.1011148119

>ウォークで最上位出したくないからマヒャド改とかドルモーア強とかで引き伸ばしてるの笑う 星ドラだとバーンの余のメラまで出てきて笑った

204 23/01/03(火)00:43:21 No.1011148249

ダイの大冒険のメラミの火球感好き 羽根燃やすくらいしか活躍した記憶ないけど

205 23/01/03(火)00:43:43 No.1011148351

>火水風土光闇って6属性が定番になったのっていつぐらいからなんだろう? >ドラクエ初期ってその前なのかも気になる とりあえずソード・ワールドが火水風土光闇植物生命精神だった D&Dはよくわからんドラクエのリスペクト元のWizは違う

206 23/01/03(火)00:44:04 No.1011148451

>ガ系の上がFFだとジャ系なのにKHだとガン系になる不思議 ジャは何か別枠イメージある 全体化を超えた全体化というか

207 23/01/03(火)00:44:11 No.1011148486

ベタン逆輸入は嬉しい反面FFのグラビデ互換で割合ダメージだったのが悲しかった これじゃあドラゴン数頭をまとめて潰せないよ…

208 23/01/03(火)00:45:27 No.1011148859

イオナズン ベギラゴン バギクロス メラゾーマ マヒャド この辺の語感が完璧過ぎる

209 23/01/03(火)00:45:32 No.1011148890

命名法則だと下級中級上級まで全属性で統一した言葉使って最上級になると全然違う言葉になるの好き

210 23/01/03(火)00:46:19 No.1011149113

そういやメラゾーマだけどゾーマ本人は冷気系なんだよな 何か意味のある言葉だったんだろうか

211 23/01/03(火)00:47:59 No.1011149583

割合ダメージって大体のゲームで使い勝手悪い気する

212 23/01/03(火)00:48:50 No.1011149809

>火水風土光闇って6属性が定番になったのっていつぐらいからなんだろう? >ドラクエ初期ってその前なのかも気になる d&dとか昔のrpgで魔法の属性として一番基本的なのは火氷雷の3つであと酸とか音波(衝撃)とか神聖とか負の力とか雑多にあった 4属性は歴史上の哲学や錬金術としての四元素からだろうけどゲームで魔法属性として定番にしたのは何かは知らないや…

213 23/01/03(火)00:48:55 No.1011149824

>そういやメラゾーマだけどゾーマ本人は冷気系なんだよな >何か意味のある言葉だったんだろうか 各属性の最強技に魔王の名前付けようとしたけどボツになったとかじゃなかったけ

214 23/01/03(火)00:49:01 No.1011149864

>割合ダメージって大体のゲームで使い勝手悪い気する 最終的にダメージで処理するとカンストが

215 23/01/03(火)00:49:37 No.1011150048

デインはドラクエよりFFのが先らしい

216 23/01/03(火)00:49:51 No.1011150111

>割合ダメージって大体のゲームで使い勝手悪い気する 真・女神転生2の天罰ぐらいかクソ強いの

217 23/01/03(火)00:50:08 No.1011150192

俺なんてドラクエの敵って呪文の属性で弱点あることに最近知ったんだぜ

218 23/01/03(火)00:50:22 No.1011150251

割合ダメージは対戦だと強いんだがな

219 23/01/03(火)00:50:58 No.1011150445

割合ダメージってまず敵の体力見れないゲームだと撃つ気になんねぇ

220 23/01/03(火)00:51:06 No.1011150487

割合ダメージは即死と同じカテゴリなイメージある

221 23/01/03(火)00:51:43 No.1011150657

割合ダメージといえばはなつ×4

222 23/01/03(火)00:51:51 No.1011150701

>4属性は歴史上の哲学や錬金術としての四元素からだろうけどゲームで魔法属性として定番にしたのは何かは知らないや… ゲームではむしろ定番にならず大抵失敗してるかな… 水は実質氷で風は実質雷で土属性はなかったり特殊な別枠だったり

223 23/01/03(火)00:51:53 No.1011150708

>4属性は歴史上の哲学や錬金術としての四元素からだろうけどゲームで魔法属性として定番にしたのは何かは知らないや… まあソード・ワールドでいいんじゃないかと ロードス島戦記の影響力はでかいわけだし

224 23/01/03(火)00:52:04 No.1011150761

>割合ダメージって大体のゲームで使い勝手悪い気する 敵への通り良くしちゃうと無法過ぎる効果だからな

225 23/01/03(火)00:52:15 No.1011150829

>割合ダメージといえばはなつ×4 最大HPを見るんじゃねぇ

226 23/01/03(火)00:52:23 No.1011150874

ほとんどの怪物はもはや生きていないでしょうって解説にも趣きがあるよね ダメージ値は分からないけど実際にほとんどのモンスターは1発だし

227 23/01/03(火)00:53:14 No.1011151138

4属性6属性で分けるのはむしろ魔法使わないキャラにも属性与える場合に使われるイメージ

228 23/01/03(火)00:54:11 No.1011151415

逆に割合攻撃強すぎるとそれだけで良くなりやすいからな 単純に難しいんだ

229 23/01/03(火)00:54:20 No.1011151464

火と闇と光は不動だけど他の属性はわりとバラツキあるよなぁ ゲームによって

230 23/01/03(火)00:54:50 No.1011151596

割合強いと駆け引きもクソもねぇからな

231 23/01/03(火)00:54:52 No.1011151604

マヒャドで急に響きが短くなるの好きだけどゲームとしては失敗だと思う とりあえず名前が長ければ強いって方がやっぱり分かりやすい

232 23/01/03(火)00:54:54 No.1011151610

割合ダメージを活かすバランスにするには普通に倒すまでの攻撃の回数がそれなりに多く必要で割合の方が強くないといけない そしてボスはともかく雑魚戦でそんな何回も攻撃しないと駄目なバランスにするとだるい

233 23/01/03(火)00:55:01 No.1011151643

無って言う属性のあるゲームでしばらく混乱してた

234 23/01/03(火)00:55:03 No.1011151649

せっかく隠してる残りHPがバレちゃうというのもあるだろうな 最近だとみんなボスのパラメータ知ってるだろうけど

235 23/01/03(火)00:55:14 No.1011151690

バギムーチョ

236 23/01/03(火)00:55:33 No.1011151779

ビームもプラズマもレーザーも全部別だし…まぁ…そんなもんなんだろう

237 23/01/03(火)00:55:46 No.1011151841

>せっかく隠してる残りHPがバレちゃうというのもあるだろうな >最近だとみんなボスのパラメータ知ってるだろうけど というか最近体力隠すゲームあんまみねぇかも

238 23/01/03(火)00:55:54 No.1011151886

>無って言う属性のあるゲームでしばらく混乱してた 無属性と属性無しが別にあるゲームとか具体的なタイトル忘れたけどあった気がする

239 23/01/03(火)00:56:17 No.1011151998

だいたいのゲームで無属性ない?

240 23/01/03(火)00:56:34 No.1011152070

テリーのワンダーランドでギラ系だけ特に弱かった気がする

241 23/01/03(火)00:56:35 No.1011152079

>無属性と属性無しが別にあるゲームとか具体的なタイトル忘れたけどあった気がする ぱっと思いつくのだと世界樹とか

242 23/01/03(火)00:56:40 No.1011152106

>無属性と属性無しが別にあるゲームとか具体的なタイトル忘れたけどあった気がする 世界樹の迷宮とか

243 23/01/03(火)00:56:46 No.1011152124

>無属性と属性無しが別にあるゲーム FF7と真・女神転生はバグでどっちも存在する

244 23/01/03(火)00:56:55 No.1011152177

>だいたいのゲームで無属性ない? 本当になんの特性も無いのと無というか消滅属性みたいな二パターンあるよね

245 23/01/03(火)00:57:26 No.1011152326

アトラスでしか見かけない万能属性と核熱

246 23/01/03(火)00:57:36 No.1011152383

無属性が「属性が無い」じゃなくて「無」っていう属性なので 「無属性」を吸収するとかあることがごくごく稀にあるんだよ…

247 23/01/03(火)00:57:53 No.1011152458

>無属性と属性無しが別にあるゲームとか具体的なタイトル忘れたけどあった気がする テイルズオブファンタジアの原子の精霊と根源の精霊の攻撃とか

248 23/01/03(火)00:57:54 No.1011152463

ファファファ…

249 23/01/03(火)00:57:59 No.1011152489

123の呪文はベギラマ=ベギラマ=ベギラマとは限らない可能性あったり面白いよね

250 23/01/03(火)00:58:18 No.1011152577

メラガイアーのー必要?

251 23/01/03(火)00:58:27 No.1011152612

モンスターズしかやったことないけど メラが単体 ギラが全体って感じだった

252 23/01/03(火)00:58:33 No.1011152633

物理攻撃全般が物理属性扱いとかもまぁ無属性と似たようなもんだろう

253 23/01/03(火)00:58:45 No.1011152688

>マヒャドで急に響きが短くなるの好きだけどゲームとしては失敗だと思う >とりあえず名前が長ければ強いって方がやっぱり分かりやすい いやそれはない

254 23/01/03(火)00:59:01 No.1011152755

>メラガイアーのー必要? 叫ぶこと考えるとーあった方が必殺感強いと思う

255 23/01/03(火)00:59:11 No.1011152796

>物理攻撃全般が物理属性扱いとかもまぁ無属性と似たようなもんだろう (斬打突に分かれてる)

256 23/01/03(火)00:59:58 No.1011153007

斬と打はわかるけど突ってなんだよ

257 23/01/03(火)01:00:00 No.1011153016

ベホマがベホイミより名前長いから失敗だなんて思ったことないな

258 23/01/03(火)01:00:09 No.1011153051

ドラクエ知らなかった頃はメラ→ギラだと思ってた

259 23/01/03(火)01:00:21 No.1011153097

ちゃんと序列あるのに最上位より強そうとか言われても困る どういう名前ならよかったんだ?

260 23/01/03(火)01:00:23 No.1011153107

メラゾーマとゾーマに関連性あるんかね ゾーマってどうも氷雪系のおっさんだが

261 23/01/03(火)01:00:24 No.1011153109

>>物理攻撃全般が物理属性扱いとかもまぁ無属性と似たようなもんだろう >(斬打突に分かれてる) 近接遠距離の概念もつけちゃおう

262 23/01/03(火)01:00:36 No.1011153167

>斬と打はわかるけど突ってなんだよ 刺突だろ ゲーム的には鎖帷子に通るみたいな感じにされることがままある

263 23/01/03(火)01:00:53 No.1011153247

>斬と打はわかるけど突ってなんだよ 刺突だろ分かるだろそれは

264 23/01/03(火)01:00:55 No.1011153264

>斬と打はわかるけど突ってなんだよ レイピア系とか弓銃が含まれる

265 23/01/03(火)01:00:57 No.1011153273

>アトラスでしか見かけない万能属性と核熱 核熱はティルトウェイトネタだから用語こそ違うがイオナズンの爆発属性と大体同じだ

266 23/01/03(火)01:01:02 No.1011153296

ドルマ系は後付の割にはまとまってると思う

267 23/01/03(火)01:01:14 No.1011153358

>123の呪文はベギラマ=ベギラマ=ベギラマとは限らない可能性あったり面白いよね 1と2のベギラマは明確に同じ物だと思う 共に頭上に雷呼び寄せて雷撃が迸るって説明だから ただそれが本当に本来のベギラマなのかと言われると散々言われてる様にライデインがベギラマとして間違って伝わったんじゃないかと… プレイヤーの妄想でしかないけどね

268 23/01/03(火)01:01:23 No.1011153405

>ちゃんと序列あるのに最上位より強そうとか言われても困る >どういう名前ならよかったんだ? 勝手に困ってろあくまでも感想だろ

269 23/01/03(火)01:01:36 No.1011153465

核熱の術式とかイペリオンとかも大体ティルトウェイト派生

270 23/01/03(火)01:01:51 No.1011153530

>ドルマ系は後付の割にはまとまってると思う でもビジュアル偶に電撃みたいになってたり割とフワフワしてるよね

271 23/01/03(火)01:02:27 No.1011153710

>でもビジュアル偶に電撃みたいになってたり割とフワフワしてるよね 初出のDQMJだと闇の雷撃みたいな設定だったからそれはむしろ先祖返りしてるな

272 23/01/03(火)01:02:54 No.1011153832

名前的にはザバは基本からしても擬音由来でドラクエっぽい作りだけど >水属性魔法なんてふえてたのか…… >べつにヒャド系でよくない? こう言われちゃうんでどうしようもない

273 23/01/03(火)01:03:36 No.1011154023

ヒャダルコとヒャダインはどっちが強いの?

274 23/01/03(火)01:03:45 No.1011154075

こんだけ海が定番マップなゲームで今までつなみとか鉄砲水とかメイルストロムをヒャド系バギ系で誤魔化してたのがおかしかったんだ

275 23/01/03(火)01:04:11 No.1011154184

>こう言われちゃうんでどうしようもない FC時代からあればなぁ…

276 23/01/03(火)01:04:17 No.1011154212

いやーでも水=氷と風=雷って割と定番じゃない?

277 23/01/03(火)01:05:02 No.1011154413

>斬と打はわかるけど突ってなんだよ 実際の剣も斬ることを目的にしてる中国の剣と 突くことを目的にしてる西洋剣とで形違うでしょ?

278 23/01/03(火)01:05:07 No.1011154435

>メラゾーマとゾーマに関連性あるんかね >ゾーマってどうも氷雪系のおっさんだが ゾーマは現地語で恐怖とか絶望とかそういう意味だってことにするとしっくりくる気がする

279 23/01/03(火)01:05:53 No.1011154640

どっちかといえば斬と打のほうが境目曖昧だと思う

280 23/01/03(火)01:07:12 No.1011154986

もともとは雷呪文だったのにデインとか言う後出しのせいでなんだかよくわからなくなったギラに悲しい現在

281 23/01/03(火)01:08:46 No.1011155392

>もともとは雷呪文だったのにデインとか言う後出しのせいでなんだかよくわからなくなったギラに悲しい現在 ギラは炎呪文だっつーの ベギラマだけが雷呪文なんだよ

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