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  • 天岩戸... のスレッド詳細

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    23/01/02(月)15:15:05 No.1010931064

    天岩戸置かれてる状況でフギンの②効果発動できるのおかしくない?

    1 23/01/02(月)15:15:47 No.1010931251

    置換効果だからな

    2 23/01/02(月)15:16:02 No.1010931314

    天岩戸下でも発動しない効果が使えることは霊魂鳥使いなら常識だろ?

    3 23/01/02(月)15:16:10 No.1010931353

    発動してないの 許せない

    4 23/01/02(月)15:16:30 No.1010931442

    発動するしないくらい覚えなさいよ

    5 23/01/02(月)15:16:44 No.1010931500

    >発動できるのおかしくない? 発動してないです

    6 23/01/02(月)15:18:07 No.1010931892

    発動はしてないからな…

    7 23/01/02(月)15:19:08 No.1010932187

    >>発動できるのおかしくない? >発動してないです 発動するって書いてあるのに?

    8 23/01/02(月)15:19:13 No.1010932211

    いいですよね発動しない特殊召喚 慌ててGを投げてももう遅い

    9 23/01/02(月)15:19:31 No.1010932294

    >発動するって書いてあるのに? 書いてかいかな…

    10 23/01/02(月)15:19:36 No.1010932319

    みんな!で殴ったときに復活の福音の墓地効果使われて似たようなこと思った記憶

    11 23/01/02(月)15:19:40 No.1010932343

    >いいですよね発動しない特殊召喚 >慌ててGを投げてももう遅い スプライトは許さない

    12 23/01/02(月)15:20:18 No.1010932527

    >発動するって書いてあるのに? テキスト捏造するな

    13 23/01/02(月)15:20:18 No.1010932529

    破壊置換の処理くらい六武衆だって知ってる

    14 23/01/02(月)15:20:19 No.1010932536

    >>>発動できるのおかしくない? >>発動してないです >発動するって書いてあるのに? ③と間違えてない?

    15 23/01/02(月)15:20:39 No.1010932638

    対象を取る取らないもそうだけど書いてあるテキストすら読めない人はちょくちょくいる

    16 23/01/02(月)15:21:50 No.1010932986

    ②:このカード以外の自分フィールドのカードが効果で破壊される場合に発動する。代わりにフィールドのこのカードを除外できる。

    17 23/01/02(月)15:23:08 No.1010933367

    破壊効果にチェーンでSSされてそのチェーン内で破壊肩代わり出来るの本当死ねって思う

    18 23/01/02(月)15:23:10 No.1010933374

    やれコンマイ語だって騒ぐ人だいぶ減ったよね MDのおかげかな

    19 23/01/02(月)15:24:36 No.1010933806

    カリユガの効果適用した後に泡影打ってくるのいいよね…

    20 23/01/02(月)15:24:37 No.1010933813

    >やれコンマイ語だって騒ぐ人だいぶ減ったよね >MDのおかげかな コナミも大分テキスト整理したんだなってMDでわかった それはそれとして慣れは必要

    21 23/01/02(月)15:24:44 No.1010933847

    発動せず肩代わりするのはもうそういうものと受け入れるけど肩代わりの範囲広くない?

    22 23/01/02(月)15:25:08 No.1010933948

    >やれコンマイ語だって騒ぐ人だいぶ減ったよね >MDのおかげかな それは関係なく書式が整えられたからだと思う だからこそ最新の醜いテキストを探す喜びもある

    23 23/01/02(月)15:25:31 No.1010934062

    カリユガは唯一無二過ぎる…

    24 23/01/02(月)15:27:09 No.1010934539

    ムニンは表の神碑以外の表罠魔法は対応してない気遣いができる子なのにフギンはさ…なん何だお前

    25 23/01/02(月)15:27:47 No.1010934736

    >カリユガは唯一無二過ぎる… アザトートも同じ形式

    26 23/01/02(月)15:28:14 No.1010934868

    >アザトートも同じ形式 禁止カードと同じなんだ…ふーんそっか…

    27 23/01/02(月)15:31:01 No.1010935595

    難しいのってテキストじゃなくそれを適用するチェーン処理でそこが面白いところでもあると思うんだけど MDが偉大なのは視覚的に逆順処理をされるのを見れるから直感的になってることだと思う

    28 23/01/02(月)15:31:14 No.1010935656

    >禁止カードと同じなんだ…ふーんそっか… ロック性能はアザトートと相互だからいつか今以上に手軽になったらぶち込まれる時が来るんだろうか…

    29 23/01/02(月)15:32:33 No.1010936026

    最新テキストで「特殊召喚されたラーの翼神竜」という醜いテキストは面白かった

    30 23/01/02(月)15:33:12 No.1010936205

    実際ラウンチカリユガはかなり無法感ある まぁ決まるまでのルートを通すのが難しいんだが… というかカリユガは捲りでもかなり強いから簡単に出るようになったらマズイ感じはずっとあるな

    31 23/01/02(月)15:34:30 No.1010936559

    冷静に考えたら星4×2で出てくるアザトートお手軽すぎるな

    32 23/01/02(月)15:35:21 No.1010936806

    発動しない効果程度でグチャグチャ日本語がオカシイとか言い出すやつって

    33 23/01/02(月)15:36:13 No.1010937073

    3の効果に墓穴当てられないのおかしくないですか

    34 23/01/02(月)15:37:28 No.1010937437

    パンクラさんは効果の発動封じても出て来て殴り殺しに来るから嫌い

    35 23/01/02(月)15:37:39 No.1010937492

    >3の効果に墓穴当てられないのおかしくないですか 効果破壊ならいけるじゃろ 戦闘破壊時はダメステだからフギンかどうか関係ない

    36 23/01/02(月)15:45:42 No.1010939768

    MDだと②の効果も「発動しますか?」と聞いてくるのが混乱の極みすぎる 代わりに破壊しますか?と聞いてくればいいのに

    37 23/01/02(月)15:49:27 No.1010940824

    効果を適用しますか?みたいな表記じゃないのか…

    38 23/01/02(月)16:01:12 No.1010944030

    >効果破壊ならいけるじゃろ >戦闘破壊時はダメステだからフギンかどうか関係ない 遊戯王って「AとBってカードですら変な事起こった!」って時 実は変な事起こしてるのはAでもBでもなくてルールの方だったりこっそり制約付けてる別のカードCだったりする事が本当によくある気がする

    39 23/01/02(月)16:02:49 No.1010944490

    最近だとサイコロ野郎のテキストの詰め込み具合と省略が酷すぎて好き

    40 23/01/02(月)16:04:05 No.1010944842

    >MDだと②の効果も「発動しますか?」と聞いてくるのが混乱の極みすぎる >代わりに破壊しますか?と聞いてくればいいのに ログだと効果適応になってるから分かりやすいんだけどね

    41 23/01/02(月)16:04:29 No.1010944977

    マスターデュエルだと発動しているようで発動していない控えめなエフェクトが出ている

    42 23/01/02(月)16:06:26 No.1010945503

    >いいですよね発動しない特殊召喚 >慌ててGを投げてももう遅い スケアクローでトライヒハートの効果にチェーンでG打たれたりするとマジで?!今更!?ってなる

    43 23/01/02(月)16:09:53 No.1010946561

    スプライトとか発動せずにぬっと出てきてそのまま妨害構えてくるからかなり嫌い

    44 23/01/02(月)16:13:53 No.1010947711

    うさ耳導師のときも発動非発動が怪しいのいっぱいいたな...

    45 23/01/02(月)16:15:00 No.1010948822

    MD勢なので発動するかしないかは3軸勇者のクリッターからサーチした神樹の挙動で学んだ

    46 23/01/02(月)16:22:01 No.1010950768

    うらら投げる判断ですらよく紙で毎回できるなーって思う

    47 23/01/02(月)16:22:10 No.1010950816

    >実は変な事起こしてるのはAでもBでもなくてルールの方だったり テキストを省略するためにルール側に制定してる訳だからね 細かいルールは沢山あるから詰まった時に調べて関連付けて覚えていかないと難しい

    48 23/01/02(月)16:23:19 No.1010951134

    俺紙でやったら墓地効果忘れるし泡の列忘れる自信があるよ

    49 23/01/02(月)16:24:40 No.1010951567

    慣れたけど対象を取ると選択するが意味違うのとか初見じゃ絶対わかんないからコンマイ語はコンマイ語だと思う

    50 23/01/02(月)16:26:07 No.1010951962

    書き込みをした人によって削除されました

    51 23/01/02(月)16:26:46 No.1010952166

    コンマイ語ってワードは今も使ってる子は頭が悪いです!ってアピールしてくれてるようなもんだから関わらない方がいいってわかりやすくてありがたい…

    52 23/01/02(月)16:27:35 No.1010952418

    >俺紙でやったら墓地効果忘れるし泡の列忘れる自信があるよ 知り合いとラビュリンス使ってデュエルした時家具拾うのずっと忘れてたわ

    53 23/01/02(月)16:28:03 No.1010952547

    >慣れたけど対象を取ると選択するが意味違うのとか初見じゃ絶対わかんないからコンマイ語はコンマイ語だと思う ルール上そういう表現だとしてももうちょいなんとかならないその言い回し?とは思う

    54 23/01/02(月)16:28:38 No.1010952703

    日本語で書かれてるけど独自の文脈なのは間違いない

    55 23/01/02(月)16:28:54 No.1010952779

    >慣れたけど対象を取ると選択するが意味違うのとか初見じゃ絶対わかんないからコンマイ語はコンマイ語だと思う 言わんとすることは分かるがそれはまあカードゲームの宿命みたいなもんだとも思う

    56 23/01/02(月)16:29:08 No.1010952854

    mdだと点灯してサーチの際シャッフルしてくれるからホント助かる 紙の100倍以上はデュエルした

    57 23/01/02(月)16:29:14 No.1010952885

    遊戯王だとあんまりないけどMtGだと紙でやるには複雑すぎるのでレアリティ低いカードには導入しないみたいなことがよくある

    58 23/01/02(月)16:29:17 No.1010952901

    昔のテキストは知らないけど今のテキストならだいたい 対象を取る=発動時に選ぶ 取らないけど選ぶ=効果適用時に選ぶだからだいぶわかりやすいと思う

    59 23/01/02(月)16:29:18 No.1010952909

    なんというかプログラミング言語っぽいよね

    60 23/01/02(月)16:29:32 No.1010952973

    >慣れたけど対象を取ると選択するが意味違うのとか初見じゃ絶対わかんないからコンマイ語はコンマイ語だと思う こういうのってデュエマやMTGにはウィザーズ語とか言わないよね

    61 23/01/02(月)16:29:47 No.1010953038

    実際対象と選ぶってのは自分のデッキのカード以外忘れる時がある

    62 23/01/02(月)16:29:57 No.1010953093

    >こういうのってデュエマやMTGにはウィザーズ語とか言わないよね MTGはMTG英語で覚えろとよく言われる

    63 23/01/02(月)16:30:19 No.1010953186

    >実際対象と選ぶってのは自分のデッキのカード以外忘れる時がある そういやそもそもなんで統一されてないんだっけ

    64 23/01/02(月)16:30:28 No.1010953240

    >>慣れたけど対象を取ると選択するが意味違うのとか初見じゃ絶対わかんないからコンマイ語はコンマイ語だと思う >こういうのってデュエマやMTGにはウィザーズ語とか言わないよね KONAMIって表記をKONMAIって誤字ったのが元ネタだからね… ヒとかで見るような今使ってる頭悪い子はみんながコンマイ語言ってるから言ってるだけだけど

    65 23/01/02(月)16:30:30 No.1010953250

    ふわんミラーのチェーン合戦とか紙で処理できる気がしない

    66 23/01/02(月)16:30:32 No.1010953256

    対象を取るって言葉がまず日常で使う言葉じゃねぇもん

    67 23/01/02(月)16:31:02 No.1010953396

    >>実際対象と選ぶってのは自分のデッキのカード以外忘れる時がある >そういやそもそもなんで統一されてないんだっけ 昔のろくに整備されてない頃のカードだから

    68 23/01/02(月)16:31:06 No.1010953416

    >>実際対象と選ぶってのは自分のデッキのカード以外忘れる時がある >そういやそもそもなんで統一されてないんだっけ 初期の負の遺産引きずってるから

    69 23/01/02(月)16:31:45 No.1010953612

    墓地に送ると捨てると破壊が全部違う挙動なのは複雑と言われても仕方ないよ

    70 23/01/02(月)16:32:36 No.1010953880

    送ると捨てるはともかく破壊は違くない?

    71 23/01/02(月)16:32:42 No.1010953916

    >墓地に送ると捨てると破壊が全部違う挙動なのは複雑と言われても仕方ないよ 手札関係の捨てる墓地に送るは特にそう感じる

    72 23/01/02(月)16:33:25 No.1010954118

    最近のカードでそのモンスターってどのモンスター?ってのが割とある

    73 23/01/02(月)16:33:32 No.1010954151

    実際英語で読むと大抵の事はあっ用語が違うのねって気持ちになれる

    74 23/01/02(月)16:33:37 No.1010954173

    >送ると捨てるはともかく破壊は違くない? 破壊されたカードが墓地に送られるということを理解した段階で一緒に出てきたらややこしいとは思う その場合はリリースの処理も絡むだろうか

    75 23/01/02(月)16:34:30 No.1010954414

    (1):相手バトルフェイズ開始時に発動する。 サイコロを1回振る。 お互いのメインモンスターゾーンをこのカードから見て時計回りに1つ先から1~6とし、 メインモンスターゾーンのこのカードを出た目のゾーンに移動する。 移動先にモンスターが存在する場合、それをこの下に重ねてX素材とする(X素材を持つモンスターの場合にはそれらも全て重ねる)。 このX素材が6つを超えた時、自分はデュエルに勝利する。 移動できない場合、または移動先のモンスターをX素材にできない場合、このカードを墓地へ送る。 指示語多過ぎ!

    76 23/01/02(月)16:34:52 No.1010954524

    相手ターンでも発動できる=フリチェ効果はなんか別の用語にしたら?とは思う

    77 23/01/02(月)16:35:07 No.1010954602

    >(1):相手バトルフェイズ開始時に発動する。 >サイコロを1回振る。 >お互いのメインモンスターゾーンをこのカードから見て時計回りに1つ先から1~6とし、 >メインモンスターゾーンのこのカードを出た目のゾーンに移動する。 >移動先にモンスターが存在する場合、それをこの下に重ねてX素材とする(X素材を持つモンスターの場合にはそれらも全て重ねる)。 >このX素材が6つを超えた時、自分はデュエルに勝利する。 >移動できない場合、または移動先のモンスターをX素材にできない場合、このカードを墓地へ送る。 >指示語多過ぎ! これの1番の罠はイラストは反時計回りなところ

    78 23/01/02(月)16:36:01 No.1010954838

    一時期の「自分のメインフェイズに発動できる」みたいなテキストはあまりに汚すぎて嫌いだった

    79 23/01/02(月)16:36:11 No.1010954893

    スペルスピードはどっかに書いても良い気がする

    80 23/01/02(月)16:37:01 No.1010955125

    >相手ターンでも発動できる=フリチェ効果はなんか別の用語にしたら?とは思う (Quick effect)っていう便利な言葉がある

    81 23/01/02(月)16:37:41 No.1010955347

    起動効果が条件満たすと誘発即時効果になるタイプの効果って効果の分類名変えた方がいいんじゃねえかなって気持ちになる

    82 23/01/02(月)16:37:51 No.1010955384

    >>相手ターンでも発動できる=フリチェ効果はなんか別の用語にしたら?とは思う >(Quick effect)っていう便利な言葉がある クイックエフェクトってなんだよ…ってなるから相手ターンでも発動できるでいいと思う…

    83 23/01/02(月)16:38:22 No.1010955534

    >スペルスピードはどっかに書いても良い気がする サーチカードにわざわざ「その後デッキをシャッフルする」って書くようなもんだからなぁそれ…

    84 23/01/02(月)16:38:25 No.1010955545

    >クイックエフェクトってなんだよ…ってなるから相手ターンでも発動できるでいいと思う… 用語を覚えられないのはリバースってなんだよとか言ってるのと同じレベルでは

    85 23/01/02(月)16:39:02 No.1010955706

    クイックエフェクトってSS2以上限定だからただの誘発効果は相手ターンに使えても含まれないから不適切

    86 23/01/02(月)16:39:03 No.1010955709

    フリチェは流石にTCGのテキストの方が分かりやすいから見習って欲しい

    87 23/01/02(月)16:39:07 No.1010955732

    とりあえずカウンター罠が最強って覚えてるスペルスピード

    88 23/01/02(月)16:39:19 No.1010955780

    もう慣れたけど永続魔法罠が発動時に割られたら効果不発になるのにモンスターが着地狩りされても効果発動されるのなんでなんだよって思ってる召喚に成功してねえじゃん!って

    89 23/01/02(月)16:39:47 No.1010955898

    >>クイックエフェクトってなんだよ…ってなるから相手ターンでも発動できるでいいと思う… >用語を覚えられないのはリバースってなんだよとか言ってるのと同じレベルでは 基本ルール覚えてれないレベルの人間が多いこのスレでいう?

    90 23/01/02(月)16:39:52 No.1010955921

    >もう慣れたけど永続魔法罠が発動時に割られたら効果不発になるのにモンスターが着地狩りされても効果発動されるのなんでなんだよって思ってる召喚に成功してねえじゃん!って どちらかというと永続魔法が発動に成功してるじゃんって気持ちになる

    91 23/01/02(月)16:40:16 No.1010956028

    >もう慣れたけど永続魔法罠が発動時に割られたら効果不発になるのにモンスターが着地狩りされても効果発動されるのなんでなんだよって思ってる召喚に成功してねえじゃん!って モンスターは着地してるけど魔法罠はまだ着地してないだろ!

    92 23/01/02(月)16:40:18 No.1010956050

    チェーンブロック作るかとか対象取るかとかはニューロンでTCGテキスト見たほうが分かりやすい

    93 23/01/02(月)16:42:00 No.1010956509

    >もう慣れたけど永続魔法罠が発動時に割られたら効果不発になるのにモンスターが着地狩りされても効果発動されるのなんでなんだよって思ってる召喚に成功してねえじゃん!って 召喚に成功する前に神罠とかで無効にされると効果発動されないぞ

    94 23/01/02(月)16:42:24 No.1010956626

    対象にならないの感覚に反する奴! このカードを対象に効果を発動できないにすべきでは?

    95 23/01/02(月)16:42:42 No.1010956715

    吸収モンスターとはなんだ!

    96 23/01/02(月)16:42:54 No.1010956783

    今の「対象に発動」って書いてあるテキストで取る取らない分からないのは覚える気ないだけだよ

    97 23/01/02(月)16:43:20 No.1010956890

    >モンスターは着地してるけど魔法罠はまだ着地してないだろ! 魔法罠ゾーンに置いて発動してるのに着地してないってのが何か変に感じてしまう

    98 23/01/02(月)16:43:35 No.1010956956

    >チェーンブロック作るかとか対象取るかとかはニューロンでTCGテキスト見たほうが分かりやすい コロンの存在がわかりやすい

    99 23/01/02(月)16:43:41 No.1010956983

    いまだに時と場合すぐ忘れるわ間が空いたら でも全く問題ないや

    100 23/01/02(月)16:43:41 No.1010956984

    効果を受けないやつが対象に取れたか偶に分からなくなる 今わからない

    101 23/01/02(月)16:43:50 No.1010957033

    >対象にならないの感覚に反する奴! >このカードを対象に効果を発動できないにすべきでは? 対象にならないで充分分かるしテキスト短いじゃん!

    102 23/01/02(月)16:44:12 No.1010957129

    >効果を受けないやつが対象に取れたか偶に分からなくなる >今わからない 取れるよ受けないだけで

    103 23/01/02(月)16:44:13 No.1010957135

    なんでこんなめんどくさい区分が起きてるのかよく分からんな

    104 23/01/02(月)16:44:19 No.1010957162

    どっちかというと永続魔法罠フィールドが着地狩りされると発動時効果が適応されない方がもんにょりする

    105 23/01/02(月)16:45:01 No.1010957350

    他のカードゲームと比べて言葉遊びみたいになってるのが多いのは気になる 捨てると手札から墓地に送るが違うのとか

    106 23/01/02(月)16:45:23 No.1010957453

    >どっちかというと永続魔法罠フィールドが着地狩りされると発動時効果が適応されない方がもんにょりする そういうルールだとは言え発動時の効果処理として~系列が割られてると効果使えないの直感に反する

    107 23/01/02(月)16:45:26 No.1010957467

    〇〇の効果が発動した場合に発動出来る効果は新たにチェーンブロック組むやつだということを俺はMDで初めて知った

    108 23/01/02(月)16:45:45 No.1010957565

    そもそも永続魔法フィールド魔法が発動時に効果処理するな

    109 23/01/02(月)16:46:05 No.1010957652

    >どっちかというと永続魔法罠フィールドが着地狩りされると発動時効果が適応されない方がもんにょりする これは本格的に遊戯王やるまで知らなかった

    110 23/01/02(月)16:46:05 No.1010957655

    >吸収モンスターとはなんだ! あれの一番の問題点はあのパック自体にサクリファイス用の儀式魔法入ってなかった所だし…召喚条件すら書かれてないんだぞ漫画読んでる皆はしってるよねって感じで

    111 23/01/02(月)16:46:07 No.1010957669

    蟲惑魔に剣姫入れてる人がセラと同じ感覚で使おうとする人にしばしば出くわす

    112 23/01/02(月)16:46:27 No.1010957758

    >>吸収モンスターとはなんだ! >あれの一番の問題点はあのパック自体にサクリファイス用の儀式魔法入ってなかった所だし…召喚条件すら書かれてないんだぞ漫画読んでる皆はしってるよねって感じで まぁ知ってるから許すが…

    113 23/01/02(月)16:46:52 No.1010957858

    パンクラをバック割のまくりとして採用したときすぐ使うか永続罠が伏せてあると見て温存するかみたいなの苦手

    114 23/01/02(月)16:46:53 No.1010957864

    空撃ちができない原則のせいで結果的に効果の一部分が履行できないと発動できない時が出てきてびっくりしちゃう

    115 23/01/02(月)16:48:55 No.1010958403

    海の発動が無効になってもリヴァイアサンの効果適応されるのはどうして…?ってなったな

    116 23/01/02(月)16:49:47 No.1010958652

    魔法罠の場に存在する判定ってモンスターと比べてなんかちょっと緩いんよな

    117 23/01/02(月)16:49:58 No.1010958699

    地味によくわからない裁定は速攻魔法の墓地効果は相手ターンに使えない奴 分かりにくいからか発動タイミング指定されてるのが大半

    118 23/01/02(月)16:51:12 No.1010959040

    >他のカードゲームと比べて言葉遊びみたいになってるのが多いのは気になる >捨てると手札から墓地に送るが違うのとか 言うほど他のカードゲームも分かりやすくないぞ 例えばポケカのダメージを受けるとダメージカウンターを載せるの違いとかエネルギーを付けるときとか色々ある

    119 23/01/02(月)16:52:14 No.1010959310

    >>他のカードゲームと比べて言葉遊びみたいになってるのが多いのは気になる >>捨てると手札から墓地に送るが違うのとか >言うほど他のカードゲームも分かりやすくないぞ >例えばポケカのダメージを受けるとダメージカウンターを載せるの違いとかエネルギーを付けるときとか色々ある こういう輩は他ゲーやってないし遊戯王を叩きたい、貶したいだけだから無視するのが吉

    120 23/01/02(月)16:52:17 No.1010959322

    >言うほど他のカードゲームも分かりやすくないぞ >例えばポケカのダメージを受けるとダメージカウンターを載せるの違いとかエネルギーを付けるときとか色々ある 他のカードゲームやったことないから知らんよ

    121 23/01/02(月)16:52:22 No.1010959348

    >そもそも永続魔法フィールド魔法が発動時に効果処理するな 発動時の効果処理自体は永続魔法の設計に継続的に使うには強過ぎる効果を持たせる時の手探りの結果のようには思う

    122 23/01/02(月)16:52:25 No.1010959361

    ポケカやったことないから知らんかった…

    123 23/01/02(月)16:53:02 No.1010959525

    >>言うほど他のカードゲームも分かりやすくないぞ >>例えばポケカのダメージを受けるとダメージカウンターを載せるの違いとかエネルギーを付けるときとか色々ある >他のカードゲームやったことないから知らんよ ならなんで他のゲームと比べてって言ったの?

    124 23/01/02(月)16:53:05 No.1010959550

    デュエマも環境に影響出るルール変更何度かやってるしな

    125 23/01/02(月)16:53:07 No.1010959558

    >空撃ちができない原則のせいで結果的に効果の一部分が履行できないと発動できない時が出てきてびっくりしちゃう この手のだと効果処理の途中でその処理ができなくなった時の処理とかもちょっと迷う

    126 23/01/02(月)16:53:26 No.1010959648

    >>>他のカードゲームと比べて言葉遊びみたいになってるのが多いのは気になる >>>捨てると手札から墓地に送るが違うのとか >>言うほど他のカードゲームも分かりやすくないぞ >>例えばポケカのダメージを受けるとダメージカウンターを載せるの違いとかエネルギーを付けるときとか色々ある >こういう輩は他ゲーやってないし遊戯王を叩きたい、貶したいだけだから無視するのが吉 >他のカードゲームやったことないから知らんよ 言ってる通りでダメだった

    127 23/01/02(月)16:53:50 No.1010959757

    >>>言うほど他のカードゲームも分かりやすくないぞ >>>例えばポケカのダメージを受けるとダメージカウンターを載せるの違いとかエネルギーを付けるときとか色々ある >>他のカードゲームやったことないから知らんよ >ならなんで他のゲームと比べてって言ったの? 俺のレスじゃねえよ! やったのはデュエマとmtgぐらいだが

    128 23/01/02(月)16:54:01 No.1010959797

    MDでも場のカードに影響与えている過去のカードが分かりにくすぎる

    129 23/01/02(月)16:54:04 No.1010959807

    マジックは日本語が分かりづらいから英語で読むに限る ちょこちょこオラクル修正してるけど正直全てのカードゲームはオラクル形式にして欲しい

    130 23/01/02(月)16:54:59 No.1010960033

    >デュエマも環境に影響出るルール変更何度かやってるしな 星龍の記憶…

    131 23/01/02(月)16:55:20 No.1010960130

    マジックも親和とか強いギミックに限ってテーブルトップで管理が難しいのなんなんだよ

    132 23/01/02(月)16:55:49 No.1010960236

    デュエマなんか複数カードに関わる文章の解釈突然ひっくり返すから遊戯王よりタチ悪いわ

    133 23/01/02(月)16:55:55 No.1010960264

    >マジックも親和とか強いギミックに限ってテーブルトップで管理が難しいのなんなんだよ 管理ややこしい奴が多いのはともかく親和はそんなでもないだろ!

    134 23/01/02(月)16:56:01 No.1010960296

    遊戯王だけでもけっこう金かかるのによくいくつも掛け持ちできるな 全然関係ないけど

    135 23/01/02(月)16:56:31 No.1010960423

    >>マジックも親和とか強いギミックに限ってテーブルトップで管理が難しいのなんなんだよ >管理ややこしい奴が多いのはともかく親和はそんなでもないだろ! 俺はアッセンブリーワーカートークンのパワーを管理できねぇ!

    136 23/01/02(月)16:56:36 No.1010960450

    たまに人のレスに勝手に返事するのいて怖いよね 匿名掲示板だからそういうこともあるだろうけど…