23/01/02(月)12:19:15 版上げ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1672629555532.jpg 23/01/02(月)12:19:15 No.1010878554
版上げしたゲームでやり残したこととかやってみたかったことってある?
1 23/01/02(月)12:21:32 No.1010879240
だいたいはデータとかコンボになりそうだがスカベンチャーで使ってみたいデータはいくつかあったな 公式ルールでGMが認めた場合に下駄を履いてキャラ作成できるからいくつかは版上げ前に試せたが
2 23/01/02(月)12:23:13 No.1010879740
ナイトウィザードのアニメ15年前か…
3 23/01/02(月)12:25:57 No.1010880610
D&D4eでやったことないクラスや使ったこと無いパワーが数え切れないほどあったなぁ
4 23/01/02(月)12:26:59 No.1010880941
ちょうどTRPGから離れてたんでD&D4e遊べてないんだよな
5 23/01/02(月)12:27:51 No.1010881212
>D&D4eでやったことないクラスや使ったこと無いパワーが数え切れないほどあったなぁ 全部プレイしてるヤツは怪異の類であり遭遇したら正気度ロールが必要だ
6 23/01/02(月)12:28:24 No.1010881383
N◎VAはビルドの関係上スタイルの数は多いけど触ってないスタイルはなかったな 流石に特技と装備とブランチとワークスはデータ多すぎるかばカバーしきれんが
7 23/01/02(月)12:28:40 No.1010881444
sw2.0で魔法文明時代舞台に冒険!
8 23/01/02(月)12:28:57 No.1010881534
あれ…?ひょっとしてキャストだとニューロやったことないのか?組んで死蔵したのはいっぱいいるけど
9 23/01/02(月)12:29:01 No.1010881551
N◎VA-Dで経験点払ってタケミカヅチ常備化
10 23/01/02(月)12:30:06 No.1010881883
魔法文明時代ってパワーインフレが凄いんだっけ
11 23/01/02(月)12:30:27 No.1010882018
テラ・ザ・ガンスリンガーで「西部開拓時代に流れ着いたサムライ」はやってみたかったな…
12 23/01/02(月)12:30:27 No.1010882023
最近だと逆に版上げしてほしいシステムの方が多そう
13 23/01/02(月)12:31:31 No.1010882342
>版上げしたゲームでやり残したこととかやってみたかったことってある? T&Tのソロアド それもFT書房とかから出てるようなマイナーなやつ 持ってる完全版ルールで遊ぶとそんなにきつくなくてなんか作者の想定してた難易度を逸脱してる気がする
14 23/01/02(月)12:32:15 No.1010882551
版上げしてほしい けど買い漁ったサプリが使えなくなの嫌って気持ちもあって心が二つあるーなので後方互換性のある形が望ましい
15 23/01/02(月)12:32:36 No.1010882671
>持ってる完全版ルールで遊ぶとそんなにきつくなくてなんか作者の想定してた難易度を逸脱してる気がする 完全版じゃなかったら難易度変わったりするんだろうか
16 23/01/02(月)12:33:25 No.1010882920
>魔法文明時代ってパワーインフレが凄いんだっけ すごいけど2.0自体滅茶苦茶なインフレしてたから魔法文明時代が特別すごいかというとそれほど…
17 23/01/02(月)12:34:04 No.1010883132
>N◎VA-Dで経験点払ってタケミカヅチ常備化 コロニー常備化してた人は見たな オービタルベースだっけ?
18 23/01/02(月)12:35:00 No.1010883441
>最近だと逆に版上げしてほしいシステムの方が多そう とりあえず版上げ間に現行版のエラッタとFAQ片付けてから版上げして欲しいけど無駄手間っぽくなるし駄目だろうな…
19 23/01/02(月)12:36:03 No.1010883753
>>持ってる完全版ルールで遊ぶとそんなにきつくなくてなんか作者の想定してた難易度を逸脱してる気がする >完全版じゃなかったら難易度変わったりするんだろうか 5版だとセービングロールが1と3でも自動失敗じゃなかったか それだけでも完全版のほうが楽だが悪意ダメージだけはきつい
20 23/01/02(月)12:38:52 No.1010884597
D&D5eには過去版の要素足したりしてバランス調整した私家版版上げみたいなLevel Up: Advanced 5th Editionってサプリがある 前衛がTome of BattleのManeuver使えるようになる辺りあめりか人あのサプリに心を囚われ過ぎである
21 23/01/02(月)12:39:53 No.1010884912
コロナから始めたので面白そうなシステムは展開止まったりリプレイ売らなくなってたりでもう少し早く知りたかったな…ってなった
22 23/01/02(月)12:39:55 No.1010884924
>前衛がTome of BattleのManeuver使えるようになる辺りあめりか人あのサプリに心を囚われ過ぎである オイオイオイ
23 23/01/02(月)12:40:13 No.1010885011
上海ベイベはREmix+のが構造としては好きだけど 最短でベイベを届けたのに1d6で6出したら下水ワニが複数が襲ってくるとかだったから今の方が手心あるのはそうですね… 引き渡したタイミングで正体判明だから表で正体が何になるかの範囲は読めても地獄を見る
24 23/01/02(月)12:42:14 No.1010885626
>前衛がTome of BattleのManeuver使えるようになる辺りあめりか人あのサプリに心を囚われ過ぎである 実戦で使うと構えってどういう動きになるデータなんです?
25 23/01/02(月)12:43:30 No.1010886044
>>前衛がTome of BattleのManeuver使えるようになる辺りあめりか人あのサプリに心を囚われ過ぎである >オイオイオイ https://a5e.tools/ SRDがオープンβテスト中で垢登録なしで見られるから興味あったら見てみて
26 23/01/02(月)12:44:16 No.1010886270
構えは自己バフみたいな感じだったかと
27 23/01/02(月)12:45:20 No.1010886604
>構えは自己バフみたいな感じだったかと 格闘ゲームでそういうコマンド技ある
28 23/01/02(月)12:45:58 No.1010886797
書き込みをした人によって削除されました
29 23/01/02(月)12:46:22 No.1010886934
Maneuverがだいたい攻撃呪文でStanceがバフ
30 23/01/02(月)12:47:05 No.1010887161
>けど買い漁ったサプリが使えなくなの嫌って気持ちもあって心が二つあるーなので後方互換性のある形が望ましい 互換あると前のやつのルール整備でよくね?ってなるから 版上げなら互換ない方が好き 俺の好きな奴が別データになってる!!とか悲しいことになるけどしょうがないね…
31 23/01/02(月)12:47:32 No.1010887307
俺はシンプルでいいと思ってるがバトルマスター以外のファイターはただ敵を殴るしか選択肢が無いのが嫌なんだってさ
32 23/01/02(月)12:48:55 No.1010887723
4eにも5eにもToB因子あって怖いよね
33 23/01/02(月)12:49:55 No.1010888039
入手手段があるうちに遊んでないものは遊んでおきたいね TRPGって1人だとできないし
34 23/01/02(月)12:51:43 No.1010888571
年末新刊出したしエンゼルギアも新版出ないですかね…
35 23/01/02(月)12:52:27 No.1010888785
一回も使わないで腐っちゃったサプリとかあるわ でも立ったことすらないルールだとどうしてもな
36 23/01/02(月)12:52:44 No.1010888888
>年末新刊出したしエンゼルギアも新版出ないですかね… もうエンドレスサマーで終わっちゃったからなぁ……
37 23/01/02(月)12:54:17 No.1010889349
エロゲ出せなくなったから決着までTRPGで付けられるようにしたのは思い切りがいい
38 23/01/02(月)12:55:12 No.1010889626
>4eにも5eにもToB因子あって怖いよね オリジナルToB自体が4eのα版みたいな節あるし…
39 23/01/02(月)12:55:19 No.1010889659
いい加減メタリックガーディアンもGFデータまとめたサプリ出して欲しい
40 23/01/02(月)12:57:07 No.1010890283
やる前提で買う事ほぼないから買ったるるぶやサプリの内半分以上は死蔵してるな
41 23/01/02(月)12:57:23 No.1010890367
エンドレスサマーの最終回とか劇場版完結編っぽいデザインの表紙は最高だと思う
42 23/01/02(月)12:59:05 No.1010890903
前書きも好きだよエンドレスサマー
43 23/01/02(月)12:59:08 No.1010890915
版上げとかじゃないけどトーキョー・ナイトメアはルール2までは富士見で出して欲しかった… 新規がデータ多すぎで混乱しないようにという措置とかなのはわかるけどN◎VAの基本ルルブ触ったことある人間からするとルール1はちょっと少なすぎる
44 23/01/02(月)13:01:21 No.1010891627
>前書きも好きだよエンドレスサマー 試し読みの範囲内なのでルルブ持ってない人にも読めるのがいい
45 23/01/02(月)13:03:57 No.1010892454
>やる前提で買う事ほぼないから買ったるるぶやサプリの内半分以上は死蔵してるな BWのセールのお陰で罪ルルブがいっぱいだ
46 23/01/02(月)13:04:58 No.1010892773
エンドレスサマーの前書きは良いことしか言ってないししんみりする 前書きみて意図を汲み取ったあとで表紙を見て更にしんみりする キャンペーン完走した後で前書きと表紙を見たら感慨深そうね
47 23/01/02(月)13:05:36 No.1010892958
sw2.0で結局まりょっぷらーやらなかったなーって
48 23/01/02(月)13:05:42 No.1010892985
>BWのセールのお陰で罪ルルブがいっぱいだ 磯野ー!迷宮キングダムとか歯車の塔の探空士やろうぜー!
49 23/01/02(月)13:06:16 No.1010893142
よほどくそげーじゃない限り格ゲーだろーとFPSだろうと最新版に人流れるし 旧版はやれるうちにやっとかないと一人じゃできない
50 23/01/02(月)13:06:33 No.1010893240
昨日今日でサタスペやるって話があったけど卓立ったの? 募集始まった?
51 23/01/02(月)13:12:38 No.1010895088
>>>前衛がTome of BattleのManeuver使えるようになる辺りあめりか人あのサプリに心を囚われ過ぎである >>オイオイオイ >https://a5e.tools/ >SRDがオープンβテスト中で垢登録なしで見られるから興味あったら見てみて パラディンがパラディンじゃない名前になってたり種族がめちゃくちゃ多様だったりするのがパスファインダー感ある
52 23/01/02(月)13:13:55 No.1010895456
>よほどくそげーじゃない限り格ゲーだろーとFPSだろうと最新版に人流れるし >旧版はやれるうちにやっとかないと一人じゃできない CoCが7版に流れず未だに6版人気だから同意したいけど同意しかねる ゲームとしては7版の方が間違いなく遊びやすいのに…
53 23/01/02(月)13:15:27 No.1010895890
版上げまで時間かかりすぎたのがそこは関係してるんじゃないかな ダブルクロスも今4thになったところで3rdの方が遊ばれてそうな予感がある
54 23/01/02(月)13:16:05 No.1010896070
DXは版上げして欲しい気持ちと下手にイジらないで欲しい気持ちが両方ある
55 23/01/02(月)13:17:30 No.1010896457
SW2.5はかなり思い切ったしちゃんと以降できてるのは偉い まぁサプリで環境変わりすぎるの一旦やめたいのはあっただろうけど
56 23/01/02(月)13:17:31 No.1010896461
戦闘での即死はどうしようもないけどそれ以外はファンの脳内版上げ案の方が絶対バランスいいと思うダブクロ
57 23/01/02(月)13:18:22 No.1010896712
>いい加減メタリックガーディアンもGFデータまとめたサプリ出して欲しい 出すって言っていた気はするが出ないな
58 23/01/02(月)13:18:37 No.1010896784
2.0でごちゃごちゃになったバランスを確かに2.5では是正できてたが サプリが増えてやっぱり同じ様になってきた感じある!
59 23/01/02(月)13:18:56 No.1010896885
来年はDXのSSSと通常ステージサプリが出てメタガのサプリも動いているらしい
60 23/01/02(月)13:19:26 No.1010897052
重版繰り返してくれたほうが嬉しい
61 23/01/02(月)13:19:51 No.1010897171
サンプルシナリオから脱したいけどオリジナルシナリオの作り方わかんね… 「」は大体オリジナル作って来ててすごい
62 23/01/02(月)13:19:55 No.1010897196
ダブルクロスは版上げするだけの体力がもうそもそもFEARになさそうなんだよな…
63 23/01/02(月)13:20:05 No.1010897254
>>版上げしたゲームでやり残したこととかやってみたかったことってある? 天下繚乱をギャラクシーステージでシナリオ書こうとしているタイミングでまさかの版上げ来てそのまま放置して新版でばかり遊んでいるなあ
64 23/01/02(月)13:20:20 No.1010897323
>サンプルシナリオから脱したいけどオリジナルシナリオの作り方わかんね… >「」は大体オリジナル作って来ててすごい サンプルの構造抜き出してボスを差し替えるだけでもかなり変わるぞ
65 23/01/02(月)13:21:05 No.1010897540
>サンプルシナリオから脱したいけどオリジナルシナリオの作り方わかんね… >「」は大体オリジナル作って来ててすごい 最初は映画とか漫画の丸パクでもいいんだぞ
66 23/01/02(月)13:21:35 No.1010897660
>2.0でごちゃごちゃになったバランスを確かに2.5では是正できてたが >サプリが増えてやっぱり同じ様になってきた感じある! とはいえ2.5になってからもう何年だよ!ってのも事実なのでなかなかその辺はなぁ… 一番良いのはSNEがSW以外でももっと手を広げるべきなんだろうが悪い意味で同人気質なのがな… 作ったゲームが売れても見返りが無いってなったらそりゃクリエイターが離れるわ
67 23/01/02(月)13:21:45 No.1010897703
>サンプルシナリオから脱したいけどオリジナルシナリオの作り方わかんね… >「」は大体オリジナル作って来ててすごい 2回くらい作ったが大体やっているときや終わったあとで問題点に気づく もっと余裕持って作らないとな…
68 23/01/02(月)13:22:05 No.1010897802
>サンプルシナリオから脱したいけどオリジナルシナリオの作り方わかんね… >「」は大体オリジナル作って来ててすごい サンプルのテクスチャ張り替えるだけで別物になるよ とりあえずボスをサメにするところからスタートだ
69 23/01/02(月)13:22:46 No.1010898041
>2回くらい作ったが大体やっているときや終わったあとで問題点に気づく >もっと余裕持って作らないとな… そういうものは割と無限に出てくるからあんまり気にしないほうがいいぞ プレイ中にPLと一緒に修正したっていいんだし
70 23/01/02(月)13:23:51 No.1010898397
>版上げまで時間かかりすぎたのがそこは関係してるんじゃないかな >ダブルクロスも今4thになったところで3rdの方が遊ばれてそうな予感がある 遊んでるユーザーの中にある層次第な気はする移行する人は移行するんじゃない? N◎VAはDを10年やったけどXに移行して遊ばれてるぜ
71 23/01/02(月)13:23:53 No.1010898405
>一番良いのはSNEがSW以外でももっと手を広げるべきなんだろうが悪い意味で同人気質なのがな… >作ったゲームが売れても見返りが無いってなったらそりゃクリエイターが離れるわ 今の主力ってTRPGじゃなくてボドゲじゃない?
72 23/01/02(月)13:24:27 No.1010898572
>2回くらい作ったが大体やっているときや終わったあとで問題点に気づく >もっと余裕持って作らないとな… 余裕持って作ろうと思えるの偉い!!
73 23/01/02(月)13:26:11 No.1010899093
Level Up 5eを初めて知ったから調べてみたけど海外の掲示板とか見る限りあんまり評判良くないな…
74 23/01/02(月)13:26:14 No.1010899107
大体欲張ってあれもこれもと入れる 終わってからああここいらなかったなと気づく
75 23/01/02(月)13:27:05 No.1010899381
>今の主力ってTRPGじゃなくてボドゲじゃない? マダミスが好調らしいがあれはTRPG枠とボドゲ枠のどっちなんだ
76 23/01/02(月)13:27:24 No.1010899482
ダブクロは6面体の方がバランスいいゲームなんじゃ…?と思うことはあるダメージだけみれば10面体だが
77 23/01/02(月)13:28:25 No.1010899821
>今の主力ってTRPGじゃなくてボドゲじゃない? 今はそうだけど00~10年代に作ったシステムをおざなりにしたまま終わらせたのは悲しい 特にエムブリオマシン・デモンパラサイト(パラサイトブラッド)・ダークブレイズを切ったのは悲しい クリエイターに定期的な収入を渡すよりSWで稼ぐ方を選んだような気がしてあまり好意的な印象が無い 特にパラサイトブラッドは全裸焼肉から一歩進んだシステムだと期待したんだけどな
78 23/01/02(月)13:29:27 No.1010900123
何かの間違いでゲヘナの地上帰還キャンペーンシナリオ集とか出ねえかな…
79 23/01/02(月)13:29:53 No.1010900281
>ダブクロは6面体の方がバランスいいゲームなんじゃ…?と思うことはあるダメージだけみれば10面体だが 基礎システムがリザレクトゲーである限りはバランスよくするのはまず無理かな… リソースが事実上侵蝕率だけでほかは全部侵蝕率の補助リソースだから元々バランス取りが難しい
80 23/01/02(月)13:32:01 No.1010900939
>特にパラサイトブラッドは全裸焼肉から一歩進んだシステムだと期待したんだけどな 判定システムが豪快で成長も10段階でおわりだから遊びやすかったな
81 23/01/02(月)13:32:49 No.1010901155
>基礎システムがリザレクトゲーである限りはバランスよくするのはまず無理かな… >リソースが事実上侵蝕率だけでほかは全部侵蝕率の補助リソースだから元々バランス取りが難しい エネミー強くしすぎればPCを簡単に殺せるのは他も一緒だし付属シナリオのバランスから見直してエネミー火力落としてPC頑丈にするとかリザレクトでの侵蝕率上昇とは別にHPは完全回復にするとか
82 23/01/02(月)13:33:53 No.1010901461
HP自体が半分くらい飾りだからな…
83 23/01/02(月)13:34:08 No.1010901544
>エネミー強くしすぎればPCを簡単に殺せるのは他も一緒だし付属シナリオのバランスから見直してエネミー火力落としてPC頑丈にするとかリザレクトでの侵蝕率上昇とは別にHPは完全回復にするとか だからもう基礎システムから手をいれるしかないってことよ
84 23/01/02(月)13:35:25 No.1010901942
>>エネミー強くしすぎればPCを簡単に殺せるのは他も一緒だし付属シナリオのバランスから見直してエネミー火力落としてPC頑丈にするとかリザレクトでの侵蝕率上昇とは別にHPは完全回復にするとか >だからもう基礎システムから手をいれるしかないってことよ つまり版上げもしくは別システム化…!
85 23/01/02(月)13:35:31 No.1010901968
ここ4~5年離れてたから書かれてる事が驚きの連続だ
86 23/01/02(月)13:36:49 No.1010902352
>ここ4~5年離れてたから書かれてる事が驚きの連続だ エンドレスサマー…!!
87 23/01/02(月)13:37:20 No.1010902513
ダブルクロスはすこしでもバランスよくしたいならとりあえず装甲無視をやめることからだ 減算とかだけにしろ! なんで0か1かにしちまうんだ!
88 23/01/02(月)13:37:38 No.1010902605
>なんで0か1かにしちまうんだ! 計算が楽
89 23/01/02(月)13:38:38 No.1010902925
ほぼほぼあり得ないと思うけどダブルクロスが版上げするならムーブアクションを導入してほしい…
90 23/01/02(月)13:39:35 No.1010903206
装甲無視のせいで装甲が事実上ほぼ死にステータスだしな 基本1のサンプルに竜鱗持ち込むとゴミになるのはあんまりだよ
91 23/01/02(月)13:40:24 No.1010903453
GMはほとんどやった事が無い自分がリレーシステムなどでGMをやらなきゃダメだよって事でGMをやる事が ここのところ増えたのだけれど最初に思った事はみんなこんな事よく出来るなぁ…って印象だった PLの反応が冷えている時とかすごく不安でもう逃げたいと思ったりした
92 23/01/02(月)13:40:42 No.1010903550
頼れるのはガード値のみよ…
93 23/01/02(月)13:41:19 No.1010903711
>PLの反応が冷えている時とかすごく不安でもう逃げたいと思ったりした いいじゃないか もうこれで君もセッション中に雑談をおろそかにしなくなるということだ
94 23/01/02(月)13:41:34 No.1010903792
うるせえしのごの言わずにダンジョンに放り込むんだよ
95 23/01/02(月)13:42:39 No.1010904111
いいや オレはダメージ減算を使うね
96 23/01/02(月)13:43:13 No.1010904281
リアクションが薄いこと自体がTRPGでは割と罪なので意識して盛り上げていけ 身内でないなら特にな
97 23/01/02(月)13:43:21 No.1010904323
>GMはほとんどやった事が無い自分がリレーシステムなどでGMをやらなきゃダメだよって事でGMをやる事が >ここのところ増えたのだけれど最初に思った事はみんなこんな事よく出来るなぁ…って印象だった >PLの反応が冷えている時とかすごく不安でもう逃げたいと思ったりした GMはいっぱいやってるけど毎回同じ気持ちだよ だけどGMは畑で取れないから俺がやるしかないんだ
98 23/01/02(月)13:43:51 No.1010904471
>>GMはほとんどやった事が無い自分がリレーシステムなどでGMをやらなきゃダメだよって事でGMをやる事が >>ここのところ増えたのだけれど最初に思った事はみんなこんな事よく出来るなぁ…って印象だった >>PLの反応が冷えている時とかすごく不安でもう逃げたいと思ったりした >GMはいっぱいやってるけど毎回同じ気持ちだよ >だけどGMは畑で取れないから俺がやるしかないんだ 俺はGMを栽培してるぜ
99 23/01/02(月)13:43:56 No.1010904493
>GMはほとんどやった事が無い自分がリレーシステムなどでGMをやらなきゃダメだよって事でGMをやる事が >ここのところ増えたのだけれど最初に思った事はみんなこんな事よく出来るなぁ…って印象だった >PLの反応が冷えている時とかすごく不安でもう逃げたいと思ったりした わかる 俺は初心者と思われる人が凄まじくハイクオリティな卓やってくれた時逃げたくなった
100 23/01/02(月)13:44:01 No.1010904514
>ここのところ増えたのだけれど最初に思った事はみんなこんな事よく出来るなぁ…って印象だった そんなあなたに公式シナリオ 特に展開がしっかり固まってるタイプならシナリオ進行以外のことに気を配る余裕ができていろいろやりやすくなるぞ!
101 23/01/02(月)13:44:53 No.1010904759
>もうこれで君もセッション中に雑談をおろそかにしなくなるということだ それはそれ…というかいかに自分がPLの時は気軽だったと思いました… PCの設定を見てシナリオを作っけどにノらないPCとか本当に困った… でも意図していないPCがノってくれてちょっと嬉しかった
102 23/01/02(月)13:45:02 No.1010904802
装甲は雑魚相手だといい感じだから… トループ相手にラシルドみたいなロールができる
103 23/01/02(月)13:45:13 No.1010904854
盛り上げ上手だからPLとして雇ってくれ
104 23/01/02(月)13:45:29 No.1010904936
>そんなあなたに公式シナリオ >特に展開がしっかり固まってるタイプならシナリオ進行以外のことに気を配る余裕ができていろいろやりやすくなるぞ! 同人シナリオは動機がなさすぎる奴が多いから注意な
105 23/01/02(月)13:45:30 No.1010904940
言葉に詰まったら「うーん」とか「なるほど…」とかなんでもいいから喋るんだ 沈黙されるより何らかの反応があったほうが周りも助かるんだ
106 23/01/02(月)13:45:42 No.1010905016
>PLの反応が冷えている時とかすごく不安でもう逃げたいと思ったりした 反応が良くないとPCもPLも辛い 基本的なことが学べてよかったな
107 23/01/02(月)13:46:14 No.1010905166
>盛り上げ上手だからPLとして雇ってくれ では希望のシステムを…
108 23/01/02(月)13:46:50 No.1010905365
>同人シナリオは動機がなさすぎる奴が多いから注意な まぁそもそも動機はPLが作るもんだから作らないPLが悪くもある だって参加を決めたのはPLなんだから
109 23/01/02(月)13:47:08 No.1010905455
そういえばSWもアリアンもトーキョーNOVAもがっつりとサプリまで揃えたのにとうとうできなかったな
110 23/01/02(月)13:47:16 No.1010905493
事前に相談してるのに全く反応がないPLとかたまにいる
111 23/01/02(月)13:47:22 No.1010905523
SW3になってくれないかな サプリのバランスが酷すぎるし高レベルは真面目にやろうと事故る
112 23/01/02(月)13:47:59 No.1010905712
>>盛り上げ上手だからPLとして雇ってくれ >では希望のシステムを… 今特に箸が進みそうなのはアリアンとメタガ!
113 23/01/02(月)13:48:03 No.1010905731
CoCのアメリカ公式シナリオも別にシナリオ側から動機とか与えられないしそっちの方が好きだ 自分のPCの動機は自分で決めたい
114 23/01/02(月)13:48:29 No.1010905857
SW3作るなら1と2のいいとこ取りくらいにしてほしい パワーゲームはもう嫌じゃ
115 23/01/02(月)13:49:02 No.1010906021
>SW3作るなら1と2のいいとこ取りくらいにしてほしい >パワーゲームはもう嫌じゃ 具体的にどの辺が好きな要素なんです?
116 23/01/02(月)13:49:07 No.1010906047
>SW3作るなら1と2のいいとこ取りくらいにしてほしい >パワーゲームはもう嫌じゃ ドラゴンボール化はつきまとう課題だからなあ
117 23/01/02(月)13:49:30 No.1010906157
巻き込まれやれやれ系しかやらない人もいる 話がとても回しづらい
118 23/01/02(月)13:49:34 No.1010906177
盛り上げ上手のPCは知人がGMを務めるセッションにPLとして雇われた 卓の面子を見渡せばどいつもこいつも一癖ありそな奴ばかり このクソGMが俺をハメやがって…報酬は弾んでもらうぜ!
119 23/01/02(月)13:50:26 No.1010906441
>>同人シナリオは動機がなさすぎる奴が多いから注意な >まぁそもそも動機はPLが作るもんだから作らないPLが悪くもある >だって参加を決めたのはPLなんだから ある程度はそうなんだが限度があった GMと急遽依頼シーンを挟んだもん
120 23/01/02(月)13:51:05 No.1010906648
>盛り上げ上手のPCは知人がGMを務めるセッションにPLとして雇われた >卓の面子を見渡せばどいつもこいつも一癖ありそな奴ばかり >このクソGMが俺をハメやがって…報酬は弾んでもらうぜ! PL1ですうちの子はそんなことしませんよろしくお願いします
121 23/01/02(月)13:51:32 No.1010906791
自分で設定眺めてシナリオ組んだほうがPCが仕事をする動機に苦労しないのでオススメ
122 23/01/02(月)13:51:35 No.1010906802
>PL1ですうちの子はそんなことしませんよろしくお願いします しない理由よりする理由を考えろ!
123 23/01/02(月)13:52:00 No.1010906938
>>盛り上げ上手のPCは知人がGMを務めるセッションにPLとして雇われた >>卓の面子を見渡せばどいつもこいつも一癖ありそな奴ばかり >>このクソGMが俺をハメやがって…報酬は弾んでもらうぜ! >PL1ですうちの子はそんなことしませんよろしくお願いします PL2ですキヤラシできてません!
124 23/01/02(月)13:52:14 No.1010907005
>>>盛り上げ上手のPCは知人がGMを務めるセッションにPLとして雇われた >>>卓の面子を見渡せばどいつもこいつも一癖ありそな奴ばかり >>>このクソGMが俺をハメやがって…報酬は弾んでもらうぜ! >>PL1ですうちの子はそんなことしませんよろしくお願いします >PL2ですキヤラシできてません! はい解散!
125 23/01/02(月)13:52:34 No.1010907121
>盛り上げ上手のPCは知人がGMを務めるセッションにPLとして雇われた >卓の面子を見渡せばどいつもこいつも一癖ありそな奴ばかり >このクソGMが俺をハメやがって…報酬は弾んでもらうぜ! 待てよ 俺もGMに雇われたんだが…? どういう事だ
126 23/01/02(月)13:52:40 No.1010907152
>PL1ですうちの子はそんなことしませんよろしくお願いします そうですか ではまずそのキャラシを破り捨ててそんなことしそうなキャラクターを作成願えますか?
127 23/01/02(月)13:52:49 No.1010907196
やはりホットスタート…ホットスタートはすべてを解決する…!
128 23/01/02(月)13:52:49 No.1010907198
俺ちゃんとPCの設定読んでシナリオ組んだのに塩反応とかどうしたらいいの
129 23/01/02(月)13:52:56 No.1010907222
PL1の母です この度は誠に申し訳ありません
130 23/01/02(月)13:53:11 No.1010907292
>>>盛り上げ上手のPCは知人がGMを務めるセッションにPLとして雇われた >>>卓の面子を見渡せばどいつもこいつも一癖ありそな奴ばかり >>>このクソGMが俺をハメやがって…報酬は弾んでもらうぜ! >>PL1ですうちの子はそんなことしませんよろしくお願いします >PL2ですキヤラシできてません! PL3です裏で別の卓やってるので反応悪いですよろしくお願いします
131 23/01/02(月)13:53:16 No.1010907316
>やはり金…報酬金はすべてを解決する…!
132 23/01/02(月)13:53:23 No.1010907345
>俺ちゃんとPCの設定読んでシナリオ組んだのに塩反応とかどうしたらいいの シナリオ組む前に何がしたいのかぶっちゃけてヒアリングするのが一番楽
133 23/01/02(月)13:53:55 No.1010907505
>>>>盛り上げ上手のPCは知人がGMを務めるセッションにPLとして雇われた >>>>卓の面子を見渡せばどいつもこいつも一癖ありそな奴ばかり >>>>このクソGMが俺をハメやがって…報酬は弾んでもらうぜ! >>>PL1ですうちの子はそんなことしませんよろしくお願いします >>PL2ですキヤラシできてません! >PL3です裏で別の卓やってるので反応悪いですよろしくお願いします PL4です泥酔状態ですよろしくお願いします
134 23/01/02(月)13:54:04 No.1010907550
>俺ちゃんとPCの設定読んでシナリオ組んだのに塩反応とかどうしたらいいの 設定に書いてある部分は触れないで下さいってタイプのPLもいるみたいだからな…
135 23/01/02(月)13:54:19 No.1010907626
PLにアンケートとったらいいよ バートル式分類法みたいなやつで
136 23/01/02(月)13:54:24 No.1010907657
>具体的にどの辺が好きな要素なんです? ビルドの幅が広いのは2.0以降の方が好きだけどシンプルに纏まっててわかりやすいのは1
137 23/01/02(月)13:54:25 No.1010907662
当日連絡なしで姿を見せないPL5
138 23/01/02(月)13:54:47 No.1010907762
>>>>盛り上げ上手のPCは知人がGMを務めるセッションにPLとして雇われた >>>>卓の面子を見渡せばどいつもこいつも一癖ありそな奴ばかり >>>>このクソGMが俺をハメやがって…報酬は弾んでもらうぜ! >>>PL1ですうちの子はそんなことしませんよろしくお願いします >>PL2ですキヤラシできてません! >PL3です裏で別の卓やってるので反応悪いですよろしくお願いします P……4で………す……ちょ………悪……た…大……よろ……
139 23/01/02(月)13:55:10 No.1010907863
>>俺ちゃんとPCの設定読んでシナリオ組んだのに塩反応とかどうしたらいいの >設定に書いてある部分は触れないで下さいってタイプのPLもいるみたいだからな… 特に勝手に過去設定いじる系統はちゃんと相談したほうがいいぞ 親友とか親族とか因縁のライバルとかは相談なしで勝手にだされたくない人もいる
140 23/01/02(月)13:55:18 No.1010907899
>>俺ちゃんとPCの設定読んでシナリオ組んだのに塩反応とかどうしたらいいの >設定に書いてある部分は触れないで下さいってタイプのPLもいるみたいだからな… 触れてほしくないなら書いといてほしいよね
141 23/01/02(月)13:55:28 No.1010907943
急遽初心者が入ることになったからお前PC6な! ハンドアウトは自分で書いてきてくれ
142 23/01/02(月)13:55:37 No.1010907996
>ビルドの幅が広いのは2.0以降の方が好きだけどシンプルに纏まっててわかりやすいのは1 つまり1と2のいいとこどりとはシンプルにまとまりつつビルドの幅を広げろと言うことか …無理だろ
143 23/01/02(月)13:55:51 No.1010908075
>>>俺ちゃんとPCの設定読んでシナリオ組んだのに塩反応とかどうしたらいいの >>設定に書いてある部分は触れないで下さいってタイプのPLもいるみたいだからな… >特に勝手に過去設定いじる系統はちゃんと相談したほうがいいぞ >親友とか親族とか因縁のライバルとかは相談なしで勝手にだされたくない人もいる それは設定に書いてない部分じゃないか 話が通じてないぞ
144 23/01/02(月)13:55:52 No.1010908085
赤字だから反応が期待出来ないけど分からない事をディスコで聞くのはいいのかな?
145 23/01/02(月)13:56:18 No.1010908188
>赤字だから反応が期待出来ないけど分からない事をディスコで聞くのはいいのかな? 新しくスレ立てて聞け!
146 23/01/02(月)13:56:20 No.1010908203
>>ビルドの幅が広いのは2.0以降の方が好きだけどシンプルに纏まっててわかりやすいのは1 >つまり1と2のいいとこどりとはシンプルにまとまりつつビルドの幅を広げろと言うことか >…無理だろ 神我狩のように横に広げる感じでええんよ
147 23/01/02(月)13:56:29 No.1010908253
>赤字だから反応が期待出来ないけど分からない事をディスコで聞くのはいいのかな? システムによるところがある
148 23/01/02(月)13:56:32 No.1010908265
別に良いんじゃないの
149 23/01/02(月)13:56:35 No.1010908292
ウォーハンマー4版をベースにしつつ戦闘周りの判定は2版でやるのは海外だと割とメジャーないいとこ取りらしい
150 23/01/02(月)13:56:38 No.1010908311
>赤字だから反応が期待出来ないけど分からない事をディスコで聞くのはいいのかな? 環境次第だが聞け
151 23/01/02(月)13:56:40 No.1010908317
>>>ビルドの幅が広いのは2.0以降の方が好きだけどシンプルに纏まっててわかりやすいのは1 >>つまり1と2のいいとこどりとはシンプルにまとまりつつビルドの幅を広げろと言うことか >>…無理だろ >神我狩のように横に広げる感じでええんよ 気軽にいってくれるなあ
152 23/01/02(月)13:56:52 No.1010908380
想定してるシチュエーションがわからないんだけど ルールや裁定の質問な卓でやりなよ
153 23/01/02(月)13:56:59 No.1010908427
>それは設定に書いてない部分じゃないか >話が通じてないぞ アレじゃないの? 「オレは家族の仇を討つために旅をしている…」みたいなキャラの時にその仇が出てくるのは違うみたいな