23/01/01(日)18:30:24 あれだ... のスレッド詳細
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23/01/01(日)18:30:24 No.1010626631
あれだけの風呂敷畳めたのはすごいと思う ムービー多いけど
1 23/01/01(日)18:34:50 No.1010628147
ゲーム的な物足りなさはMGO2に補ってもらう
2 23/01/01(日)18:40:58 No.1010630313
サーガというか作品としての完結編としてみると完璧だと思う
3 23/01/01(日)18:42:33 No.1010630852
愛国者達をスケールダウンさせてなんとかまとまった
4 23/01/01(日)18:54:02 No.1010635064
操作性は一番好き
5 23/01/01(日)18:55:47 No.1010635721
身内しかいねぇ
6 23/01/01(日)18:56:23 No.1010635949
ナスターシャ好きだったから全く出なかったのが残念 まあ出しようがないと言ってしまえばそれまでだけど…
7 23/01/01(日)18:59:12 No.1010637004
書き込みをした人によって削除されました
8 23/01/01(日)18:59:46 No.1010637193
5の完結版出して欲しかったと思ったけど 思えばメタルギアの話自体はコレで終わってるんだよな
9 23/01/01(日)19:02:05 No.1010638012
実は全部シナリオ通りでした って話ばっかりだった
10 23/01/01(日)19:03:51 No.1010638695
グラ自体は上なの色々出てきたけど未だにカメラワークとかモーションとか演出が5が至高
11 23/01/01(日)19:04:16 No.1010638845
ビックリ人間だと思った!? 全部ナノマシンのお陰でした!!
12 23/01/01(日)19:05:09 No.1010639150
デイビッドの人生マジで散々
13 23/01/01(日)19:05:14 No.1010639181
続編は諦めてるから全部PCが現行機で遊べるようにしてくれねえかな
14 23/01/01(日)19:05:52 No.1010639400
完結したんだ MGSはここで終わったんだしっかり
15 23/01/01(日)19:06:13 No.1010639503
>続編は諦めてるから全部PCが現行機で遊べるようにしてくれねえかな やだねサヴァイブ2待ってるぞ
16 23/01/01(日)19:06:26 No.1010639598
監督曰くソリッドが明確に引退する話書けばシリーズがやっと完結すると思ってた
17 23/01/01(日)19:07:23 No.1010639961
5がドン引きするくらい陰鬱過ぎる…
18 23/01/01(日)19:07:44 No.1010640083
結局PS4版出なかったな…
19 23/01/01(日)19:07:51 No.1010640125
ゲームパート短過ぎレールシューティングに頼り過ぎ章ボスつまらなさ過ぎロンドン編出来ること少な過ぎ無人機活躍させ過ぎロード長過ぎとか言いたいことは山の様にあるが クソとは思わないむしろ好き
20 23/01/01(日)19:08:17 No.1010640256
これよりあとのは蛇足 前の話なのに蛇足
21 23/01/01(日)19:08:50 No.1010640468
いいよね1から4までのオセロットとUI
22 23/01/01(日)19:09:08 No.1010640549
>デイビッドの人生マジで散々 最後にネタバラシまでされてぐちゃぐちゃだけど 結局自分は長生きするかってなってるからハッピーエンド!
23 23/01/01(日)19:09:13 No.1010640577
>監督曰くソリッドが明確に引退する話書けばシリーズがやっと完結すると思ってた オラッ!スネーク主役の話もっと出せ!
24 23/01/01(日)19:09:14 No.1010640583
太陽銃楽しかった
25 23/01/01(日)19:09:40 No.1010640755
若スネークのフェイスカムこんなんだっけ…となった
26 23/01/01(日)19:09:49 No.1010640803
というかMGSのゲーム通して潜入頑張るシステムってこれ以降無いんだな ミッションごとに見つからないように頑張ってミッション終わればリセットって手軽だけど正直緊張感ないんだよな5でもそうだけど
27 23/01/01(日)19:09:56 No.1010640841
ビッグママが出たところとREXvsRAYでお釣りがくる
28 23/01/01(日)19:10:33 No.1010641013
>というかMGSのゲーム通して潜入頑張るシステムってこれ以降無いんだな >ミッションごとに見つからないように頑張ってミッション終わればリセットって手軽だけど正直緊張感ないんだよな5でもそうだけど ただ単に大きな場所への潜入自体がなくなってしまったからな…
29 23/01/01(日)19:11:06 No.1010641202
>というかMGSのゲーム通して潜入頑張るシステムってこれ以降無いんだな Rのかくれんぼだけど殺してもいいよって開き直りはいっそ清々しい
30 23/01/01(日)19:11:21 No.1010641277
子供の頃にプレイして銃咥えるシーンが好きになった
31 23/01/01(日)19:11:58 No.1010641518
Vは社内政治とか知らんけどこれが最後に小島の手掛けるメタルギア…?という落胆のが強かったせいもあって4は奇跡だったんだなと GZの分割商法じみた小出し感もどうかと思うがまずきちんと完成させろ
32 23/01/01(日)19:12:02 No.1010641547
プレイするゲームとしてはあまり好きじゃないけどそれ以外は全部好き
33 23/01/01(日)19:12:15 No.1010641635
偽スタッフロールで騙してからビッグボス(大塚周夫)登場は痺れたよ
34 23/01/01(日)19:12:45 No.1010641794
GZのデカい一つのマップをどの角度からも責められてそれがステージ毎にある、っていうのが理想だったな オープンワールドはちょっと行き過ぎた
35 23/01/01(日)19:12:50 No.1010641822
出来が凄いんだけどやっぱ本元の製作速度が遅すぎた‥
36 23/01/01(日)19:13:04 No.1010641913
>GZの分割商法じみた小出し感もどうかと思うがまずきちんと完成させろ デスストでも同じようなことやってるのどうかと思う
37 23/01/01(日)19:13:05 No.1010641920
>プレイするゲームとしてはあまり好きじゃないけどそれ以外は全部好き プレイするゲームとしてはMGOがあったから…
38 23/01/01(日)19:13:05 No.1010641921
ビッグボスフェイスってアレ別人じゃねえか!
39 23/01/01(日)19:13:56 No.1010642217
潜入ゲームとしては3が1番好き
40 23/01/01(日)19:14:21 No.1010642381
章終わると数分ぐらいスネークが喫煙するだけのシーンが挟まるゲーム
41 23/01/01(日)19:14:55 No.1010642590
魂の叫びオタコォォォォン!!!!
42 23/01/01(日)19:14:55 No.1010642592
>章終わると数分ぐらいスネークが喫煙するだけのシーンが挟まるゲーム ウォーホー
43 23/01/01(日)19:15:23 No.1010642738
セーブ制限なかったからシリーズで一番ビッグボスの称号取りやすかった
44 23/01/01(日)19:15:24 No.1010642740
>章終わると数分ぐらいスネークが喫煙するだけのシーンが挟まるゲーム これで最後の最後に煙草やめるのが最高にいいんだ…
45 23/01/01(日)19:15:33 No.1010642799
>>GZの分割商法じみた小出し感もどうかと思うがまずきちんと完成させろ >デスストでも同じようなことやってるのどうかと思う よくKONAMIが槍玉に上がるけど永遠に時間も人も供給できるわけないんだよね
46 23/01/01(日)19:16:46 No.1010643286
無線ネタ書いてる人が抜けてなかったらキャンベルやナスターシャとも無線出来てただろうか
47 23/01/01(日)19:17:18 No.1010643454
>デスストでも同じようなことやってるのどうかと思う DC版で何が追加されたのかも知らずに言ってるのか…?
48 23/01/01(日)19:18:07 No.1010643745
>DC版で何が追加されたのかも知らずに言ってるのか…? シナリオと様々な便利なアイテムとシナリオが追加されましたね…
49 23/01/01(日)19:18:19 No.1010643839
ほんとに無線ネタなくなったのがもったいない…ライジングのほうが無線ネタしっかりしてたし
50 23/01/01(日)19:18:24 No.1010643872
>章終わると数分ぐらいスネークが喫煙するだけのシーンが挟まるゲーム かなり文句言われたんだろうけどなんでか俺はこのパート好きだったんだよな… 初次世代機でグラフィックの向上に感動してたのもあるんだけどスネークがタバコ吸ってる!で数分を飽きずに待てるあの頃のシリーズへの熱中度凄かったんだな俺という思い出補正かな…
51 23/01/01(日)19:19:06 No.1010644148
Vも嫌いじゃないけどメタルギア感はライジングに負けてるのが残念
52 23/01/01(日)19:19:52 No.1010644401
17年以上経ってるのか…
53 23/01/01(日)19:19:58 No.1010644430
>シナリオと様々な便利なアイテムとシナリオが追加されましたね… いや追加シナリオはおまけ程度だろ!?そもそも無印の時点で完結してるストーリーだし
54 23/01/01(日)19:20:01 No.1010644447
>ほんとに無線ネタなくなったのがもったいない…ライジングのほうが無線ネタしっかりしてたし あっちはあっちでその辺本編でも語ってくれない?ってのがちょくちょく
55 23/01/01(日)19:20:22 No.1010644572
PWのミッションシステムをそのままVでも継続するのはやめて欲しかった
56 23/01/01(日)19:20:57 No.1010644785
>>ほんとに無線ネタなくなったのがもったいない…ライジングのほうが無線ネタしっかりしてたし >あっちはあっちでその辺本編でも語ってくれない?ってのがちょくちょく ジャンル違うからゲームのテンポ的にね…
57 23/01/01(日)19:20:58 No.1010644791
周回プレイしてるとAct3がツラくて…
58 23/01/01(日)19:21:02 No.1010644818
Vのゲーム性というかシステムは今の世に出しても相当上澄みに位置すると思う
59 23/01/01(日)19:21:04 No.1010644830
>Vも嫌いじゃないけどメタルギア感はライジングに負けてるのが残念 一見するとバカアクションゲーなのに特にラスボスがめちゃくちゃMGSシリーズのフォーマットに沿ってる…
60 23/01/01(日)19:21:14 No.1010644875
>PWのミッションシステムをそのままVでも継続するのはやめて欲しかった ミッションはじまったら結局エリア制限かかってオープンワールじゃなくてよくない?ってなったな…これならPWと同じで毎回フィールド用意するで良かったと思う
61 23/01/01(日)19:21:39 No.1010645020
>PWのミッションシステムをそのままVでも継続するのはやめて欲しかった そもそもがOPSのパクリなんだよな… リクルートとかも自由に動けるのに現地からさらってくるのおかしいだろ…
62 23/01/01(日)19:21:39 No.1010645022
故人になったシリーズ出演者全員のライブラリ持ってきてたり本当に終わりみたいな感じがあった
63 23/01/01(日)19:21:51 No.1010645085
OPSあたりから四次元ポケット廃止されたの悲しかった
64 23/01/01(日)19:21:53 No.1010645098
Vは未完だと思うけど システム周りが犠牲になったわけじゃないのは良かった
65 23/01/01(日)19:22:14 No.1010645229
TPPは潜入ゲームとしてはメタルギアの総決算的存在だと思っておるよ 潜入する集落や砦を外から観察して潜入ルート考えるの楽しすぎた メタルギアじゃなくてもいいからあの方向性でもう一本欲しい
66 23/01/01(日)19:22:15 No.1010645232
シギント=ドナルド・アンダーソンなのは3の時から決まってたのか気になる
67 23/01/01(日)19:22:43 No.1010645398
ライジングはボリュームもっとほしい
68 23/01/01(日)19:22:45 No.1010645421
未だに勘違いしてる人いるけどVはオープンワールドじゃなくてオープンエリアだ
69 23/01/01(日)19:23:00 No.1010645512
俺は潜入任務がやりてえんだ! 傭兵派遣会社の経営がしたいわけじゃねぇ!
70 23/01/01(日)19:23:04 No.1010645535
ぶっちゃけ全部ライブ感で決めた後付よ!
71 23/01/01(日)19:23:12 No.1010645574
キャンプオメガの1.5倍くらいのフィールド毎回よういしてクリアしていくほうがよかったかもなぁって思わなくもない
72 23/01/01(日)19:23:13 No.1010645587
遊んでるパート多いなってのはVよりも素材使い回した方のサヴァイヴに強く感じたな ビッグボスというキャラクターの制約がメリットより強く出てきてた作品だったと思う
73 23/01/01(日)19:23:38 No.1010645713
>未だに勘違いしてる人いるけどVはオープンワールドじゃなくてオープンエリアだ ゲーム内でオープンワールドって…
74 23/01/01(日)19:23:47 No.1010645774
MGS自体が完結作品にライブ感で作られた後付けシリーズだからな…
75 23/01/01(日)19:23:54 No.1010645817
MGS1や2みたいな閉鎖環境こそメタルギアソリッドの真髄だと思ってるからそういうのがもう一本欲しかった
76 23/01/01(日)19:24:00 No.1010645865
ゲーム内の開発秘話ラジオ聞きながらじっくりやってるとなんか適当に通り過ぎてたステージとかも本当に無駄に凝っててすげえな!ってなる 普通にやってると2割ぐらいしか噛まずに捨ててる
77 23/01/01(日)19:24:01 No.1010645877
TPPはGZみたいに箱庭たくさん作ってほしかったな
78 23/01/01(日)19:24:07 No.1010645909
BB部隊に魅力がなさすぎる
79 23/01/01(日)19:24:20 No.1010645996
>シギント=ドナルド・アンダーソンなのは3の時から決まってたのか気になる メタルギアが暴れる悪魔見たりラストの年表でARPA入りしてたり露骨に伏線貼ってる
80 23/01/01(日)19:24:37 No.1010646110
スネークが煙草吸ってるのはいいけどオタコンがずっとブリーフィングしてるのが話長すぎて飛ばしちゃった アーマードコア4系で作戦内容飛ばす時と同じ気持ちだった
81 23/01/01(日)19:24:44 No.1010646147
>BB部隊に魅力がなさすぎる 伊藤計劃のレス
82 23/01/01(日)19:24:45 No.1010646152
>BB部隊に魅力がなさすぎる 1周目からふーん…としかならい可哀想話
83 23/01/01(日)19:24:46 No.1010646159
>シギント=ドナルド・アンダーソンなのは3の時から決まってたのか気になる ARPAはDARPAの前身なので多分
84 23/01/01(日)19:24:50 No.1010646184
>BB部隊に魅力がなさすぎる アイツらまじで一方的に暴れるだけだからな
85 23/01/01(日)19:25:18 No.1010646361
3でも思ったけどこれ高難易度遊ぶとステルスアクションよりレールシューティング部分のが難しいよ!っていうのは4の方で何かしら調整欲しかったな… 4のが多いし
86 23/01/01(日)19:25:39 No.1010646501
OKBゼロに行ったときは屋内潜入かとワクワクしたけどそんなことはなかった
87 23/01/01(日)19:25:45 No.1010646533
3でおおよそのオチは決めてたんだと思うよ
88 23/01/01(日)19:25:48 No.1010646543
1と2の構想は直結してるから後付けは全くなくて3以降は全部その場のノリ
89 23/01/01(日)19:26:07 No.1010646669
すごいねナノマシンと寄生虫
90 23/01/01(日)19:26:18 No.1010646745
BB部隊(ビューティーではない)
91 23/01/01(日)19:26:18 No.1010646747
BB部隊やらジョニーのラブコメやらそもそもあんまりちゃんと遊べるパートが少なかったりとか気になる点は多いけど最後のオタコンとの語りでだいたい許せるんだ…
92 23/01/01(日)19:26:21 No.1010646760
4はTPSのフォーマットで作られてるって感じの作品だからシューター部分にちょっと比重を置いてるのはある
93 23/01/01(日)19:26:39 No.1010646865
やっぱちゃんとミーム引き継げないビッグボスが悪いよなぁ
94 23/01/01(日)19:26:41 No.1010646876
でも屋内潜入は俯瞰カメラじゃないとレーダー無しじゃ難し過ぎる
95 23/01/01(日)19:26:57 No.1010646980
>無線ネタ書いてる人が抜けてなかったらキャンベルやナスターシャとも無線出来てただろうか 無線ネタ書いてた人10年くらい音沙汰なかったけど去年新スタジオ立ち上げてたよ
96 23/01/01(日)19:26:59 No.1010646999
スレ画は話としてはよかったけどゲーム性は褒められたものでないかなあ…
97 23/01/01(日)19:27:33 No.1010647216
クソみたいな世界でよくこんな聖人になれたなオタコン いやこいつレックス作ってるわ…
98 23/01/01(日)19:27:37 No.1010647248
Chapter2くらいまでは楽しめたけど 延々尾行するステージあたりからあれ…?となる
99 23/01/01(日)19:27:40 No.1010647260
4も4でシステム未完成だったからな… ホントはリアルタイムで戦況が変わったんだっけ?
100 23/01/01(日)19:28:00 No.1010647373
>スレ画は話としてはよかったけどゲーム性は褒められたものでないかなあ… 4と5を足して2で割って欲しい
101 23/01/01(日)19:28:07 No.1010647412
OPSもゼロに怪しい部分があると伏線があったりこの時点で4のシナリオほぼ決まってたと思う
102 23/01/01(日)19:28:28 No.1010647560
>4も4でシステム未完成だったからな… >ホントはリアルタイムで戦況が変わったんだっけ? 「戦場に潜入する」みたいな触れ込みがほぼハッタリだった…
103 23/01/01(日)19:28:37 No.1010647607
act3は下水道パートが削られてなかったらまた違うと思うよ
104 23/01/01(日)19:28:40 No.1010647623
>4も4でシステム未完成だったからな… >ホントはリアルタイムで戦況が変わったんだっけ? 結局民兵に協力した方が有利になるからなあ
105 23/01/01(日)19:28:53 No.1010647708
偶数ナンバリングはゲーム性イマイチ説 というか3が良すぎた
106 23/01/01(日)19:29:04 No.1010647776
最初の紛争地帯がステルスゲームとして一番ワクワクした あれVでも同じ事思ったな
107 23/01/01(日)19:29:13 No.1010647831
>TPPは潜入ゲームとしてはメタルギアの総決算的存在だと思っておるよ >潜入する集落や砦を外から観察して潜入ルート考えるの楽しすぎた >メタルギアじゃなくてもいいからあの方向性でもう一本欲しい その方向性だとゴーストリコンワイルドランズが最高だったよ
108 23/01/01(日)19:29:14 No.1010647839
クラーク博士=パラメディックと言いそりゃ作戦時のコードネームでしかないのはわかるんだが…
109 23/01/01(日)19:29:37 No.1010647976
3も完全版じゃない方はやばくない?
110 23/01/01(日)19:29:38 No.1010647986
ずっと中東潜入でよかったんじゃないかなぁ…と思わなくもない
111 23/01/01(日)19:29:40 No.1010647996
>偶数ナンバリングはゲーム性イマイチ説 2はめちゃくちゃ面白いかくれんぼゲーだろ!
112 23/01/01(日)19:29:42 No.1010648015
>章終わると数分ぐらいスネークが喫煙するだけのシーンが挟まるゲーム (喫煙はあなたの健康を損なう恐れがあります) (喫煙時はマナーを守りましょう) (プレイが長時間にわたる時は小休止を挟みましょう)
113 23/01/01(日)19:29:57 No.1010648105
毒おじはいっぱい殺してもデイビットみたいに吐かないしあんまり喋んないし変なもん食わないし潜入するときもあるけど強襲みたいな動きのほうが強いしスネークじゃねえ でも俺のビッグボスはこいつ
114 23/01/01(日)19:30:16 No.1010648205
ゲームシステムが未完成なのとストーリーの完成度の高さが目について そうなるとゲームをやり直すよりも小説を読んだ方が気軽だなってなってしまった
115 23/01/01(日)19:30:19 No.1010648222
>ずっと中東潜入でよかったんじゃないかなぁ…と思わなくもない ゲームエンジン使い切らないと何言われるか分からないし…
116 23/01/01(日)19:30:26 No.1010648259
>でも俺はこいつ
117 23/01/01(日)19:30:26 No.1010648261
>Chapter2くらいまでは楽しめたけど >延々尾行するステージあたりからあれ…?となる Chapter4はうおおおおお!ってなるんだけどこの辺りから敵が無人機ばかりになってすごい作業感が増すのよね…
118 23/01/01(日)19:30:27 No.1010648267
TPPはほぼムービーなくてまた極端だなと思ってたらデスストで4に戻ってた
119 23/01/01(日)19:30:40 No.1010648361
1と2 3とOPSと4 PWとVという感じで構想に断絶が感じられる
120 23/01/01(日)19:31:28 No.1010648636
act1みたいなステージをもっと楽しみたかった
121 23/01/01(日)19:31:32 No.1010648658
TPPはGZみたいなステージがもっとあったらなあ…とは OWの必要性を感じない
122 23/01/01(日)19:31:51 No.1010648782
PWのボスが全部AI兵器とかもそうだけど無人機相手だとなんとなく緊張感でねぇんだよな
123 23/01/01(日)19:31:59 No.1010648828
戦場に潜入するってコンセプト自体は最高に雰囲気出てた 最初の方でもう力尽きてたけども
124 23/01/01(日)19:32:14 No.1010648947
REX vs RAYは結構好きだったよ 面白くはなかったが
125 23/01/01(日)19:32:35 No.1010649099
お前も長話するのかよ
126 23/01/01(日)19:32:45 No.1010649161
VはGZが一番面白い 潜入のシビアさが一番あるし
127 23/01/01(日)19:32:49 No.1010649196
>PWのボスが全部AI兵器とかもそうだけど無人機相手だとなんとなく緊張感でねぇんだよな 装甲車と戦車と戦闘ヘリもいるだろ! 強化パターンは全部中の人と硬さが増えるだけ!
128 23/01/01(日)19:32:50 No.1010649203
>REX vs RAYは結構好きだったよ >面白くはなかったが いやめちゃくちゃ面白かったけど…
129 23/01/01(日)19:32:55 No.1010649239
メタルギアという世界観自体は好きだけど今後新作なり4やRの移植なりは数年は望み薄かなと思うとシリーズそのものへの熱が冷めていく もう一回くらい明夫で潜入アクションしてえなあ
130 23/01/01(日)19:33:09 No.1010649336
fu1782350.jpeg 左が没デザインで右が採用デザイン
131 23/01/01(日)19:33:10 No.1010649344
>お前も長話するのかよ (どいつの事だ…?)
132 23/01/01(日)19:33:35 No.1010649512
言い出したら組織作るってのと単独潜入って食い合わせ悪いんじゃ…
133 23/01/01(日)19:33:41 No.1010649550
嘘みたいに雑な扱いのソリダスの死体
134 23/01/01(日)19:33:46 No.1010649582
>fu1782350.jpeg >左が没デザインで右が採用デザイン 強さ…
135 23/01/01(日)19:34:03 No.1010649663
PWのボスはスモークとカール・グスタフを撃ち続けた記憶しかないんだ
136 23/01/01(日)19:34:14 No.1010649739
まあメリルはゴリラになってないと頼もしく感じないからな…
137 23/01/01(日)19:34:24 No.1010649817
格ゲーで体力バーがシリーズ踏襲していって感極まっちゃってさ… 後ろで観てたシリーズ未プレイの友人達との温度差がすごかった
138 23/01/01(日)19:34:33 No.1010649876
>fu1782350.jpeg まあ左であの部隊の隊長は説得力無いかな
139 23/01/01(日)19:34:37 No.1010649902
MGR0かMGR2作ってくれ
140 23/01/01(日)19:34:41 No.1010649926
>fu1782350.jpeg >左が没デザインで右が採用デザイン そりゃデザートイーグル片手撃ちできるわ
141 23/01/01(日)19:34:47 No.1010649966
フィランソロピー時代のやつほしかった…モバイル版はできなかったからなぁ…
142 23/01/01(日)19:34:48 No.1010649972
>強化パターンは全部中の人と硬さが増えるだけ! 光学迷彩マットとフルトンと麻酔銃で同じ作業を繰り返すだけなの本当に嫌い
143 23/01/01(日)19:35:00 No.1010650060
4は究極のファンディスクだと思ってる 単体でゲームゲームとして見た時に最高とは言えないが シリーズファンとして物語の終わりを見られるという点で4の終盤には大きな価値がある
144 23/01/01(日)19:35:10 No.1010650131
BB部隊に悲しき過去… BB部隊に悲しき過去… BB部隊に悲しき過去…
145 23/01/01(日)19:35:25 No.1010650231
BB部隊にあんまり思い入れが湧かない
146 23/01/01(日)19:35:43 No.1010650356
REX操作部分だけセーブデータ別にしてたよ
147 23/01/01(日)19:35:43 No.1010650360
MGRはsteamでのおま国をいい加減やめろ 上院議員がネットミーム化してもMGRってなに…?って層に遊んで貰えねぇじゃねぇか
148 23/01/01(日)19:35:46 No.1010650379
シャドーモセスに行く展開はめっちゃワクワクしたよ
149 23/01/01(日)19:35:57 No.1010650455
BB部隊は最初の子が一番可愛かった気がする
150 23/01/01(日)19:36:09 No.1010650522
>MGR0かMGR2作ってくれ 小島監督が手掛けてないライジングはメタルギアじゃなくてプラチナのバカゲーだからダメ
151 23/01/01(日)19:36:45 No.1010650739
雷電は俺の戦い続ける前にローズに勝手に退職した事説明してビンタされろ
152 23/01/01(日)19:36:49 No.1010650777
4の無線集 https://www.youtube.com/watch?v=rt4n7gb0bvQ&t=440s
153 23/01/01(日)19:37:01 No.1010650853
>REXに乗る展開はめっちゃワクワクしたよ
154 23/01/01(日)19:37:10 No.1010650912
本当はもっと高画質でできる事も増える筈だったが早々にps3のスペックが底ついちゃったんだっけ
155 23/01/01(日)19:37:20 No.1010650971
BB部隊戦はレールガン犬が一番面白かった
156 23/01/01(日)19:37:29 No.1010651025
オクトカムとか全体的にシステムは楽しいんだよな 楽しいからこそ遊べる部分のボリュームが少なくて不満が出る
157 23/01/01(日)19:37:38 No.1010651083
>雷電は俺の戦い続ける前にローズに勝手に退職した事説明してビンタされろ 雷電はローズの手料理という罰を常に受けているから…
158 23/01/01(日)19:37:52 No.1010651168
>BB部隊戦はサイコ・マンティスが一番面白かった
159 23/01/01(日)19:37:58 No.1010651213
>>MGR0かMGR2作ってくれ >小島監督が手掛けてないライジングはメタルギアじゃなくてプラチナのバカゲーだからダメ MGRがプラチナのバカゲーなのはそうだけどリベンジェンスもその元のライジングもコジカン手掛けてねえよ
160 23/01/01(日)19:38:09 No.1010651277
書き込みをした人によって削除されました
161 23/01/01(日)19:38:10 No.1010651279
メイキング映像が開発現場の混乱を赤裸々に暴露してて こんなのお出ししていいの…?って思った
162 23/01/01(日)19:38:12 No.1010651285
4より次の話は若い子達で作ってほしいと新チームにライジング託したら全然作業進まねえってなった
163 23/01/01(日)19:38:36 No.1010651432
>小島監督が手掛けてないライジングはメタルギアじゃなくてプラチナのバカゲーだからダメ じゃあそれよりメタルギアしてないVはなんなんだよ
164 23/01/01(日)19:38:42 No.1010651463
ジョニー佐々木を前面に出されるのはなんか違うなって
165 23/01/01(日)19:39:08 No.1010651611
迷彩服を一々着替えるのめんどいという意見からオクトカム作るのはフィードバックが出来てた
166 23/01/01(日)19:39:16 No.1010651649
>>雷電は俺の戦い続ける前にローズに勝手に退職した事説明してビンタされろ >雷電はローズの手料理という罰を常に受けているから… (味覚オフ)
167 23/01/01(日)19:39:22 No.1010651675
畳んだのにまた風呂敷広げ始めて小島退社はホント晩節汚した感ある
168 23/01/01(日)19:39:32 No.1010651732
>本当はもっと高画質でできる事も増える筈だったが早々にps3のスペックが底ついちゃったんだっけ 「次世代機すげー何でもできるじゃん!!」と思って開発を始めた 結局次世代機も単なるゲーム機であることに変わりはなかった
169 23/01/01(日)19:39:45 No.1010651804
幼い頃からレーションよりまずい料理を食わされるリトルジョンの事も考えろ
170 23/01/01(日)19:40:03 No.1010651909
>ジョニー佐々木を前面に出されるのはなんか違うなって 声変えるにしてもイケメン設定とかよくわからん…
171 23/01/01(日)19:40:04 No.1010651915
>4より次の話は若い子達で作ってほしいと新チームにライジング託したら全然作業進まねえってなった 若手に託してそろそろ一線引くか… 1年経った 「どうですこれ!?スイカがどこからでも切れます!それ以外は決まってません!」 小島はキレた
172 23/01/01(日)19:40:05 No.1010651920
雷電は結局MGRで戦いに戻ってるからな…
173 23/01/01(日)19:40:24 No.1010652031
>若手に託してそろそろ一線引くか… >1年経った >「どうですこれ!?スイカがどこからでも切れます!それ以外は決まってません!」 >小島はキレた こんなの誰だってキレる
174 23/01/01(日)19:40:28 No.1010652059
カセットテープもあれはあれで想像を掻き立てられる感あるのと流し聞きできるが故のボリュームがあって好きだよ
175 23/01/01(日)19:40:34 No.1010652114
>雷電は結局MGRで戦いに戻ってるからな… サイボーグの見た目が異質だからマトモな会社で働けなかったってのが
176 23/01/01(日)19:41:01 No.1010652276
サニー救出の話ゲームでやりたかったなぁ
177 23/01/01(日)19:41:02 No.1010652284
作品全体に影を落とすビッグボスが敵として描かれるのがストーリーもクソもないMSXの二作だけなのが面白いな
178 23/01/01(日)19:41:15 No.1010652390
雷電は正義の戦闘ジャンキーになっただけだから…
179 23/01/01(日)19:41:20 No.1010652417
>格ゲーで体力バーがシリーズ踏襲していって感極まっちゃってさ… >後ろで観てたシリーズ未プレイの友人達との温度差がすごかった 冷静に考えるとだから何だって話だし3が挟まるのおかしくない?って気もしてくる
180 23/01/01(日)19:41:39 No.1010652542
>作品全体に影を落とすビッグボスが敵として描かれるのがストーリーもクソもないMSXの二作だけなのが面白いな 1はほぼ無いけど2はだいぶストーリーあるよ
181 23/01/01(日)19:42:01 No.1010652687
カセットテープでのスカルフェイスの悪役ぶりはゾクゾクしたのに 本編では速攻醜態見せて退場してガッカリした
182 23/01/01(日)19:42:05 No.1010652696
スマホアプリのシューティングが思ったよりちゃんと4の敵出してきてびっくりした
183 23/01/01(日)19:42:14 No.1010652762
スタイリッシュメリルゴリラアクション
184 23/01/01(日)19:42:17 No.1010652792
アイ!コンタクト!
185 23/01/01(日)19:42:27 No.1010652848
声が違う 性格も違う でも下痢 (こいつが新しいジョニーか…) シャドーモセスにいたジョニーです(!?)
186 23/01/01(日)19:42:35 No.1010652897
>アイ!コンタクト! MGO2またやりたいなぁ…
187 23/01/01(日)19:42:37 No.1010652908
シャドーモセスで田代カメラ…!とか出来たから俺はもう満足したよ…
188 23/01/01(日)19:42:44 No.1010652961
実際ステルスな本家に寄る作りには自由切断は使い道ほぼないしな…
189 23/01/01(日)19:42:44 No.1010652968
>>4より次の話は若い子達で作ってほしいと新チームにライジング託したら全然作業進まねえってなった >若手に託してそろそろ一線引くか… >1年経った >「どうですこれ!?スイカがどこからでも切れます!それ以外は決まってません!」 >小島はキレた つっても小島も手が早い方ではないから…
190 23/01/01(日)19:42:47 No.1010652995
2がストーリー含めて一番好きだから4でAI達が矮小化されたのはえぇ…ってなった
191 23/01/01(日)19:42:58 No.1010653095
サイボーグだから社会復帰できなかったのもあるけど結局本音では人殺したのし~❤️してたからって言ってるだろ!
192 23/01/01(日)19:42:59 No.1010653099
4が出て少し経ったあたりでメタルギアのアーケードゲーム出たよな
193 23/01/01(日)19:43:21 No.1010653259
ジョニーはいいけど下痢漏らすのをしっかり描写するな
194 23/01/01(日)19:43:21 No.1010653261
ケロタンだ!!
195 23/01/01(日)19:43:24 No.1010653282
でも小島本人もV作るの時間かけ過ぎていたからなあ…それでちょっと完全版とは言い難いし…
196 23/01/01(日)19:43:30 No.1010653310
>>雷電は結局MGRで戦いに戻ってるからな… >サイボーグの見た目が異質だからマトモな会社で働けなかったってのが 違うぞ 他の皆が戻れて俺だけ戻れないのは俺自身が殺人を楽しんでたからでそれを大を救うため小を切ると誤魔化してたのを受け入れて楽しむのも世界を守りたいのも どっちもやろうってのがRの話なんだから むしろサイボーグ自体はあの世界愛国者たち死んでメチャクチャ普及したし
197 23/01/01(日)19:43:34 No.1010653353
>4が出て少し経ったあたりでメタルギアのアーケードゲーム出たよな いちいちゲーセンでやるならお家でMGO2やってたほうがいいって代物だった
198 23/01/01(日)19:44:01 No.1010653529
>でも小島本人もV作るの時間かけ過ぎていたからなあ…それでちょっと完全版とは言い難いし… 分割したのにあれだったからなぁ…こだわり強すぎるんだよね
199 23/01/01(日)19:44:16 No.1010653639
>つっても小島も手が早い方ではないから… それどころじゃなくてゲームの方向性も何がしたいのかも何も決まってなくてスイカが切れるのとストーリーとキャラデザしか無かったんだよ
200 23/01/01(日)19:44:34 No.1010653777
Vはアウターヘブンでソリッドに負けれたらもう文句なかったよ
201 23/01/01(日)19:45:03 No.1010654029
いろいろ言われたサヴァイブがゲームとしてはかなり面白かったのが複雑
202 23/01/01(日)19:45:08 No.1010654077
>Vはアウターヘブンでソリッドに負けれたらもう文句なかったよ 最終的にソリッドに操作が移ってプレイヤーがビッグボス倒す的なやつやるのかなぁって妄想してた
203 23/01/01(日)19:45:09 No.1010654079
月光のデザインと設定やPMCが戦闘終了後明るい音楽と共に宣伝していくのはめちゃくちゃ好き
204 23/01/01(日)19:45:11 No.1010654107
これの後にPWだっけ ネイキッドの話も綺麗に完結すると思ってた
205 23/01/01(日)19:45:29 No.1010654247
>若手に託してそろそろ一線引くか… >1年経った そうは言っても普通はある程度確認したりは…
206 23/01/01(日)19:45:40 No.1010654333
>それどころじゃなくてゲームの方向性も何がしたいのかも何も決まってなくてスイカが切れるのとストーリーとキャラデザしか無かったんだよ スイカ切れるのをサニー救出作戦のストーリーに組み込むのは無理だよな…
207 23/01/01(日)19:45:45 No.1010654371
ANUBISのHDエディションも悲惨な出来だったのはなんだったの?
208 23/01/01(日)19:45:50 No.1010654418
MGRは寄りにもよってあの自由切断パートのせいで死んだ雷電が多い
209 23/01/01(日)19:46:02 No.1010654495
VはPWの愉快な仲間たちがみんな暗黒面に堕ちてるのが単純にキツかった
210 23/01/01(日)19:46:24 No.1010654641
フォックス...ダイ........
211 23/01/01(日)19:46:25 No.1010654657
>いろいろ言われたサヴァイブがゲームとしてはかなり面白かったのが複雑 あれなんでCOOPゲーとして売り出したのがわからないぐらいシングルが面白かった
212 23/01/01(日)19:46:31 No.1010654713
いい落とし所だったよライジングは 小島はゲームデザインも脚本も関わってなくてPV作った程度なのにちゃんとメタルギアのミームは受け継いでたし
213 23/01/01(日)19:46:44 No.1010654799
https://www.youtube.com/watch?v=GjOudapVRKc&ab_channel=kojimaprovideo なつかしいよね
214 23/01/01(日)19:47:31 No.1010655134
パスはどんな神経してたらあんな惨たらしい結末にできんだよ
215 23/01/01(日)19:47:33 No.1010655163
あのMSXにテープ読み込ませて暗転からソリッド操作するパートになったら良かったのに…
216 23/01/01(日)19:48:06 No.1010655361
>いい落とし所だったよライジングは >小島はゲームデザインも脚本も関わってなくてPV作った程度なのにちゃんとメタルギアのミームは受け継いでたし テーマが2に引き続きではあるがミームの継承なのも感慨深い
217 23/01/01(日)19:48:19 No.1010655459
Vは未完成だった蝿の王やってもまだ消化不良感あるから本当は初代MGまでやりたかったんかな
218 23/01/01(日)19:48:38 No.1010655586
>VはPWの愉快な仲間たちがみんな暗黒面に堕ちてるのが単純にキツかった オタコンパパはどっかでクズにする必要は有ったから…
219 23/01/01(日)19:48:44 No.1010655619
>パスはどんな神経してたらあんな惨たらしい結末にできんだよ 小島は時々こういう露悪的な末路見せるようになったのはPWからだと思ってる
220 23/01/01(日)19:49:11 No.1010655781
いいですよねセイピース!
221 23/01/01(日)19:49:59 No.1010656073
シリーズ追う毎にどんどん暗くグロくなっていくよね
222 23/01/01(日)19:50:04 No.1010656102
PWの時点でめっちゃ苦労して作ったジークパクるからこいつなんなんだよマジでよ…とはなった
223 23/01/01(日)19:50:19 No.1010656198
は?パス生きてるだろ…
224 23/01/01(日)19:50:26 No.1010656251
ボスにあんまり悪役感感じないんだよな 愛国者のほうがエグいことしてるからかもしれんが
225 23/01/01(日)19:50:28 No.1010656263
>PWの時点でめっちゃ苦労して作ったジークパクるからこいつなんなんだよマジでよ…とはなった でも下着姿シコれるから許すよ…
226 23/01/01(日)19:50:40 No.1010656336
Vのテープ聞いてから4やると味わい深い どっちが先だろうなって問いかけてたゼロとボスがほぼ同時に逝くところとか