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23/01/01(日)02:47:14 「主人... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1672508834039.jpg 23/01/01(日)02:47:14 No.1010430381

「主人公達が特殊な組織に入るためにおもしろ試験を受ける」っていうハンター試験みたいな展開って漫画に沢山あるじゃん で最近ハンターハンター読んで思ったんだけどハンター試験展開で一番面白いのってハンター試験だわ

1 23/01/01(日)02:48:11 No.1010430537

どういうこと?

2 23/01/01(日)02:48:43 No.1010430626

そうだね

3 23/01/01(日)02:49:03 No.1010430681

2位は?

4 23/01/01(日)02:49:36 No.1010430758

とんでもねえマラソンからもう面白い

5 23/01/01(日)02:49:40 No.1010430772

パッショーネ入団は?

6 23/01/01(日)02:49:50 No.1010430790

ハンター試験って言われるけどおもしろ競技で選抜していくのって超人オリンピックが元祖じゃね? もっと言えばウルトラクイズ

7 23/01/01(日)02:50:14 No.1010430853

ナルトの中人試験みたいな

8 23/01/01(日)02:50:45 No.1010430937

>ハンター試験って言われるけどおもしろ競技で選抜していくのって超人オリンピックが元祖じゃね? >もっと言えばウルトラクイズ え、誰が元ネタの話してるの?

9 23/01/01(日)02:50:46 No.1010430941

>「主人公達が特殊な組織に入るためにおもしろ試験を受ける」っていうハンター試験みたいな展開 特殊な組織に所属して上からの命令を聞いて主人公が動くタイプの話してるならハンターハンターは若干違わない?

10 23/01/01(日)02:51:00 No.1010430978

>で最近ハンターハンター読んで思ったんだけどハンター試験展開で一番面白いのってハンター試験だわ そりゃハンターハンターのハンター試験展開はハンター試験しかないんだから ハンターハンターから面白いハンター試験展開を連想するとなるとそうなるだろ

11 23/01/01(日)02:51:41 No.1010431096

漫画のおもしろ試験いいよね 異常な試験も「試験官がやばいから」で通る

12 23/01/01(日)02:52:37 No.1010431222

一番面白いサメ映画はジョーズみたいな話だな

13 23/01/01(日)02:53:04 No.1010431281

クラピカ理論とか定期的にそういう蘊蓄が出てくるから面白く感じる ただ単に主人公が頑張った受かりましたって展開じゃないし

14 23/01/01(日)02:53:49 No.1010431390

いやまあ宇宙兄弟の試験の方が面白かったわ

15 23/01/01(日)02:54:00 No.1010431420

大体死人が出る

16 23/01/01(日)02:55:08 No.1010431570

今キメラアント編が無料だから読んでるんだけど 最初から「何か起こるぞ」ってワクワク感が続いてて面白いわ

17 23/01/01(日)02:55:49 No.1010431678

試験の裏で暗躍…みたいになるとつまらなくなる

18 23/01/01(日)02:56:47 No.1010431830

フリーレンでもあったな 主人公がクソ強い漫画なんだけど最後の敵は主人公のコピーだった

19 23/01/01(日)02:57:12 No.1010431903

ナルトの中忍試験編もすき

20 23/01/01(日)02:57:31 No.1010431944

タワーの壁貫がヨークシンでも活きてたりする構成が上手い

21 23/01/01(日)02:58:22 No.1010432048

ジョネス好き

22 23/01/01(日)02:59:52 No.1010432221

自然と複数のキャラ紹介できるし本来味方の奴を敵にしたり敵を味方にしたりできるし都合よく死んだり死ななかったりできるしよくできたフォーマットだよおもしろ試験系

23 23/01/01(日)03:01:31 No.1010432399

お題絵のそれではこれより運転免許筆記試験を開始させていただきます(ドン)好き

24 23/01/01(日)03:02:26 No.1010432499

生死を賭けた戦いになると逆に「どうせ主人公が勝つんだろ」ってなっちゃうからな

25 23/01/01(日)03:03:12 No.1010432596

フリーレンの試験終わってから試験に出てきた奴らの深掘りどんどん入るから読み返すとまた違った面白さあって好き

26 23/01/01(日)03:03:24 No.1010432622

>今キメラアント編が無料だから読んでるんだけど >最初から「何か起こるぞ」ってワクワク感が続いてて面白いわ 序盤で古参キャラであるポンズ、ポックルが死んで、更に重要キャラだったカイトも死んだからその後の誰がいつ死ぬかわからないって緊張感が凄かったな 結果だけ見れば味方サイド会長以外死んでないけど、突入前の全員で死亡フラグ立ててってる感じ上手かったな

27 23/01/01(日)03:04:17 No.1010432726

ハンター試験の場合はゴンが割と合格自体には固執してないから落ちても不思議じゃないのが面白いんだよな ヒソカのプレートとか素直に貰えばいいのに返す!とか言い出す

28 23/01/01(日)03:06:01 No.1010432922

>ハンター試験の場合はゴンが割と合格自体には固執してないから落ちても不思議じゃないのが面白いんだよな >ヒソカのプレートとか素直に貰えばいいのに返す!とか言い出す ハンゾーには死んでも参ったと言わないから合格はしたいぞ その上で気持ちよくハンターになりたいだけ

29 23/01/01(日)03:06:57 No.1010433059

初めて読んだ時はキルア不合格で結構驚いた メインキャラ4人はみんな合格するもんかと

30 23/01/01(日)03:07:17 No.1010433099

他の漫画のハンター試験は本題に入る前の入試だから苦戦してるの見てると悶々とするけど ハンターのハンター試験は別にハンターになってからの本題とかないし試験自体が親父の手掛かり目的なので別に合否自体はどうでもいいのが気楽に読める所ある

31 23/01/01(日)03:08:51 No.1010433302

最近だとサカモトデイズの編入試験も好き

32 23/01/01(日)03:08:55 No.1010433313

冨樫は読者の予想の裏切り方が上手いよね 予想を上回ってるとかじゃなくて後から説明されてむしろ納得がいく感じ

33 23/01/01(日)03:09:42 No.1010433420

>ハンゾーには死んでも参ったと言わないから合格はしたいぞ >その上で気持ちよくハンターになりたいだけ アレはハンゾーや会長の言うとおり降参しても合否には影響ないし むしろ次以降の試合に響くから参ったって言うのが正解だよ 試験とは別のゴンの中での勝ち負けに拘ってるシーンだし

34 23/01/01(日)03:09:45 No.1010433426

試験より念能力バトルのほうが面白いしだらだらいつまでも試験とか興ざめですわ ワートリがずーーーーっとサバゲーやってたと思ったら 今度また試験でシミュレーションゲームやり始めて さすがにさっさと本命の救助活動やれやって思った

35 23/01/01(日)03:09:54 No.1010433446

殺戮趣味で参加したジョーカーみたいな奴がいる

36 23/01/01(日)03:10:00 No.1010433455

ハンター試験はあれだけ人数多いけどメインキャラ自体は絞られてるから丁度いいんだろうな 試験に出るキャラほぼ全員キャラ立たせようとするとナルトとかみたいに上手くやらないときつい

37 23/01/01(日)03:12:49 No.1010433799

>試験とは別のゴンの中での勝ち負けに拘ってるシーンだし ネテロのボール奪うんじゃなくて両手使わせる事に執着してるのもそうだよね ボール取ったらその場でライセンス貰えるのに会長に舐めプやめさせるっていうゴンの中の勝ち負けのほうが目的になってる

38 23/01/01(日)03:32:41 No.1010435870

ナルトの下忍選抜も面白かったと思う

39 23/01/01(日)03:36:58 No.1010436225

>ナルトの下忍選抜も面白かったと思う 掛け値なしに面白かっただろ もっと自信持とうよ

40 23/01/01(日)03:39:10 No.1010436462

その主人公もういないけどなスレ画

41 23/01/01(日)03:39:43 No.1010436521

ハンター試験展開で一番面白いものがハンター試験…? 王位継承戦展開で一番面白いのが王位継承戦みたいな?

42 23/01/01(日)03:42:39 No.1010436791

天下一武道会展開で一番面白いのは何?みたいな話だと思えばまぁわかる

43 23/01/01(日)03:45:13 No.1010437006

中忍試験は結構好きだけどこれはハンター試験展開でいいの?

44 23/01/01(日)03:45:50 No.1010437069

正直ゴンのわがままは見てる方がイラつくからキルアは本当に良い奴だなと思って見てた

45 23/01/01(日)03:46:34 No.1010437136

>天下一武道会展開で一番面白いのは何?みたいな話だと思えばまぁわかる 暗黒武闘会!

46 23/01/01(日)04:01:11 No.1010438404

試験編って5巻までだから普通に連載してたら1年以上かかるし 冨樫みたいな実績ある作家じゃないと最初のエピソードに1年以上なんて絶対かけられん

47 23/01/01(日)04:01:15 No.1010438412

トーナメントが減ったけど序盤にハンター試験持ってくる漫画は多い

48 23/01/01(日)04:02:14 No.1010438493

ミスフルの入部試験の方がおもしれーよ

49 23/01/01(日)04:03:20 No.1010438575

>トーナメントが減ったけど序盤にハンター試験持ってくる漫画は多い 生存率どんなもんなんだろう

50 23/01/01(日)04:04:40 No.1010438685

最近だとレッドフードが試験やって死んでたな

51 23/01/01(日)04:05:36 No.1010438754

バトル漫画だといきなりトーナメントは結構あるよ いきなりっていうか トーナメントバトルしか描かないタイプ

52 23/01/01(日)04:06:19 No.1010438810

締めとなる最終試験でゴンvsハンゾーしかまともに戦いとして描写してないのロックだなってなる

53 23/01/01(日)04:11:34 No.1010439197

>締めとなる最終試験でゴンvsハンゾーしかまともに戦いとして描写してないのロックだなってなる 面白くならない戦いは描写する必要すらないって事で 昔描かされたトーナメント展開に対する冨樫なりの回答なんだと思う

54 23/01/01(日)04:30:12 No.1010440622

なんか1クールくらいグダグダしてから試験だなって思ったら超速攻で試験やってる…

55 23/01/01(日)04:30:31 No.1010440651

>>締めとなる最終試験でゴンvsハンゾーしかまともに戦いとして描写してないのロックだなってなる >面白くならない戦いは描写する必要すらないって事で >昔描かされたトーナメント展開に対する冨樫なりの回答なんだと思う バトルものとか能力お披露目回が一番撮れ高あるってのは分かるけど ヨークシン以降まともなクラピカのバトルないとか割り切りすげぇなって思う それはそれとして見たいから書いて

56 23/01/01(日)04:31:39 No.1010440741

ナルトの中忍試験のカンニング試験はあの作品の中でも屈指の名エピだと思う 各キャラの得意技をカンニングって形で順番に見せてく展開が面白すぎる

57 23/01/01(日)04:32:32 No.1010440818

ハンターになったけど実際なんかハントしたりしてないのは残念だ

58 23/01/01(日)04:34:02 No.1010440936

主役対敵役のバトルシーンが異様に少ないよね 蟻編くらいじゃないかなバトル多いの

59 23/01/01(日)04:34:03 No.1010440938

>ハンターになったけど実際なんかハントしたりしてないのは残念だ 作品としては後だけど最初はトリコ的なのを考えるよね

60 23/01/01(日)04:35:22 No.1010441026

>ハンターになったけど実際なんかハントしたりしてないのは残念だ ネテロが言ってたけど対人と対環境で求められる強さが全然違うのが原因で 対環境の描写は面白さがジャンプに求められるそれではないってのがある トリコは比較的上手く描いてたけど

61 23/01/01(日)04:36:59 No.1010441143

クラピカの親指の鎖とかあれ以来見てないな… 人差し指もそうなりそうな気配が少しある

62 23/01/01(日)04:37:09 No.1010441161

特殊能力をベースにした緻密な駆け引きバトルもハンタがメジャーにしたみたいなとこある ハンタの前からジャンルとしてはあったんだろうけど

63 23/01/01(日)04:40:17 No.1010441394

>ヨークシン以降まともなクラピカのバトルないとか割り切りすげぇなって思う 切るべきところをバッサリ切って一番面白い要素を抽出した上で濃度を更に上げるってのが冨樫の得意技だしそこは本当に流石

64 23/01/01(日)04:42:58 No.1010441568

>特殊能力をベースにした緻密な駆け引きバトルもハンタがメジャーにしたみたいなとこある (作中で明らかにはされてないけど)誰もが知ってるルールの中で戦うようになってるのが大きい 登場人物同士はルールを理解してるから読み合いが成立する

65 23/01/01(日)04:43:12 No.1010441584

>特殊能力をベースにした緻密な駆け引きバトルもハンタがメジャーにしたみたいなとこある 能力バトルとかごまんとあるし それこそジョジョだってあるだろ!? ジョジョがマイナーって言うなら…ちょっと仕方ないけど ハンター以前以後で何か変わったような気は特にしないような

66 23/01/01(日)04:44:04 No.1010441637

>ハンター以前以後で何か変わったような気は特にしないような 念とオーラ描写だけでもどれだけの後追い作家いると思ってんの…

67 23/01/01(日)04:44:59 No.1010441700

宇宙兄弟も最初の試験編が一番面白かった

68 23/01/01(日)04:45:43 No.1010441767

ジョジョが別にマイナーとは言わないけどジョジョのスタンドが念の概念ほど普及したとも思わない

69 23/01/01(日)04:45:57 No.1010441788

>それこそジョジョだってあるだろ!? 能力バトルの中でも「相手の能力を作中の法則に従い推測し合える」ようになったのはハンターあたりじゃないかと思う カードゲームのデッキ構築のルールを作中に持ち込んだ感じ

70 23/01/01(日)04:47:38 No.1010441884

>>ハンター以前以後で何か変わったような気は特にしないような >念とオーラ描写だけでもどれだけの後追い作家いると思ってんの… これはマジで分からん オーラ描写もかなり疑問だけど 念を後追いしたらただのパクリにならんか? 具体的にどんなんを指してるの?

71 23/01/01(日)04:48:12 No.1010441921

とゆうかジョジョはなんか結局勢いとか雰囲気で押し切るだけみたい展開も多いし最初から最後まで完全な理詰めと駆け引きで戦い成立してるのは今の所ハンタが最初であり未だ最新じゃないかなと

72 23/01/01(日)04:48:56 No.1010441969

オーラとか能力とか要素要素としては目新しいわけじゃないけど系統だてて整理したのが偉いと思うハンターハンター

73 23/01/01(日)04:49:41 No.1010442012

ハンタめちゃくちゃ面白いよなってのは頷けるけど 結局ハンタっぽいバトルってハンターハンターくらいで あんま影響与えてるような気はしないけどなぁ

74 23/01/01(日)04:51:23 No.1010442146

そりゃハンタと同じくらいのクオリティでハンタっぽいバトル描けたら天才だからな 真似しようと思っても真似できんと思う

75 23/01/01(日)04:51:49 No.1010442181

ある程度流派みたいなのがあって 同じような技を使うグループがいる作品っていうのは 昔からちょこちょこあるよね

76 23/01/01(日)04:52:01 No.1010442196

そりゃこんなの作れないし

77 23/01/01(日)04:52:40 No.1010442237

丸パクリはできないから要素の一部を抜き出して使うでしょ ハンター自体が他の要素を寄せ集めて念能力を構築してるからそこから一部取り出しただけでは影響されてるかもしれないそうでないかもしれないくらいだよ 複数一致したら影響受けてるなあくらいで

78 23/01/01(日)04:53:25 No.1010442294

>最近だとレッドフードが試験やって死んでたな 試験そのものが面白いっていうか 話が進んでる感出しつつメインキャラの掘り下げやら新キャラの登場も自然にやれるのが強いジャンルってだけだからな… もうトーナメント物みたいに下手に試験展開出したら死臭感じ取っちゃう要素になってるし

79 23/01/01(日)04:55:07 No.1010442418

ハンター試験はちゃんと中間ゴール置いてあるのがデカい 中間ゴールなしで試験やってるやつは死ぬ

80 23/01/01(日)04:56:05 No.1010442501

>ある程度流派みたいなのがあって >同じような技を使うグループがいる作品っていうのは >昔からちょこちょこあるよね 結局心源流以外の体系的流派出そうにないな… ネテロが創始者なんだからハンター協会主流がそうなるのは仕方ないにしても 流星街やカキンには独自流派あって欲しかった

81 23/01/01(日)04:56:42 No.1010442549

>流星街やカキンには独自流派あって欲しかった カキンの水見式みたいなのはあっても良かったよなあ

82 23/01/01(日)04:57:12 No.1010442588

>流星街やカキンには独自流派あって欲しかった 設定としては確実にあるんだろうけど敢えて省いたんじゃないの

83 23/01/01(日)04:57:45 No.1010442619

水見式クソ手軽で正確過ぎて他の手段が全滅してもおかしくはないと思う 砂漠地域とかなら別の手段ありそうだけど

84 23/01/01(日)04:58:24 No.1010442672

今では中忍試験が参考にされがちなのかスポーツ漫画でもない限り 試験途中がトラブル発生してゴチャゴチャにされる方が主流で きっちり最後まで予定通りにやりきって主人公が資格取得するのあんまり無い気がする

85 23/01/01(日)04:59:43 No.1010442756

>きっちり最後まで予定通りにやりきって主人公が資格取得するのあんまり無い気がする トラブル無かったらダイジェストとモノローグで終わらせられるからな…

86 23/01/01(日)05:02:10 No.1010442954

ナルトも試験というかトーナメントがうやむやの流れだろうね あの頃でもトーナメント最後までやらないの結構あるよな…って思った記憶

87 23/01/01(日)05:03:48 No.1010443059

試験系は主人公が受かるか受からないかの際でこのままだと受からないぐらいでないといけないんだけど じゃあどうやって受かるようにするんだよってなった時にアクシデントを発生させて本来の試験を有耶無耶にする(中忍試験)か試験中に成長する(ハンター試験)か謎パワー発動で受かるくらいしかない

88 23/01/01(日)05:04:18 No.1010443091

>もうトーナメント物みたいに下手に試験展開出したら死臭感じ取っちゃう要素になってるし 鬼ごっことかかくれんぼとか雰囲気に反したほのぼのな試験内容だと あっやばそう…って思うようになったな…

89 23/01/01(日)05:04:48 No.1010443121

>鬼ごっことかかくれんぼとか雰囲気に反したほのぼのな試験内容だと これナルトの系譜なのかな

90 23/01/01(日)05:08:46 No.1010443385

俺は呪術と坂本とフリーレンしか知らんけど まあハンターの試験編が一番面白いわな…ちょっと完成度高すぎる

91 23/01/01(日)05:09:57 No.1010443450

試験が試験として完遂してるのがマジでここ最近のジャンプだもハンターしかないのか 大体邪魔しに来るからな…

92 23/01/01(日)05:09:57 No.1010443451

>まあハンターの試験編が一番面白いわな…ちょっと完成度高すぎる 面白さだけで休載が許されてるだけのことはある

93 23/01/01(日)05:10:13 No.1010443467

これめっちゃハンターハンターの試験っぽいなと思ったのは神之塔の選別者テスト

94 23/01/01(日)05:11:40 No.1010443543

>試験が試験として完遂してるのがマジでここ最近のジャンプだもハンターしかないのか >大体邪魔しに来るからな… 最近のジャンプ漫画で試験あったよな…と思ったらケイドロだったわ オチ覚えてないけどお流れになったような

95 23/01/01(日)05:12:43 No.1010443592

ハンターのハンター試験編は上手くいえないけど 「面白くなりそうでつまんない漫画」っぽい雰囲気があるのにちゃんと面白い

96 23/01/01(日)05:13:08 No.1010443622

>試験が試験として完遂してるのがマジでここ最近のジャンプだもハンターしかないのか >大体邪魔しに来るからな… まぁハンタ以降の二十数年分を探せば一応ちゃんとありそうではある この作品では完遂したなーって感慨や記憶に残ったりはしてないってだけだろうし

97 23/01/01(日)05:13:29 No.1010443639

>じゃあどうやって受かるようにするんだよってなった時にアクシデントを発生させて本来の試験を有耶無耶にする(中忍試験)か試験中に成長する(ハンター試験)か謎パワー発動で受かるくらいしかない ハンターは試験中に成長するのに十分な時間を取ってたからな 半アウトローの自由業みたいなハンターだから許されたけど他の漫画で真似するのはちょっと難しい

98 23/01/01(日)05:15:22 No.1010443745

呪術は一級呪術師試験とかやる予定だったのかな

99 23/01/01(日)05:15:41 No.1010443765

大々的な試験だと大抵受験者の中に敵が混じっていて ククク…とか怪しい雰囲気だして終盤に大暴れで試験うやむやがド定番だな 師匠キャラが主人公の弟子入りを認める試験とかならまず成功する

100 23/01/01(日)05:15:47 No.1010443773

ナルトの試験編は名シーンいっぱいで好きだけど途中で試験無しになっちゃうのは子供心にちょっと萎えた シカマルだけ受かるってズラしは良かったと思うけど

101 23/01/01(日)05:16:11 No.1010443799

>呪術は一級呪術師試験とかやる予定だったのかな あ~なんか推薦するだのなんだの言ってたな…

102 23/01/01(日)05:17:14 No.1010443878

WEB漫画とかでハンターの試験っぽいのをやってみる人はたまにいるけど大体試験途中のまま話進まずエタってるパターンなんだよな…

103 23/01/01(日)05:17:24 No.1010443886

>呪術は一級呪術師試験とかやる予定だったのかな 序盤もっとゆっくりやる気だったけど早めたとは言ってるけど それは同期の友情や思い入れを深めるためのパートであって 呪術界の中で順調にステップアップしていく所までやる気だったかは微妙じゃないかな

104 23/01/01(日)05:18:18 No.1010443929

>WEB漫画とかでハンターの試験っぽいのをやってみる人はたまにいるけど大体試験途中のまま話進まずエタってるパターンなんだよな… 試験を描こうとしてるやつは描くものが無くなってエタる 描きたいものを試験で描くやつは描き切る

105 23/01/01(日)05:18:35 No.1010443946

最近だとサカモトが受験者の中に敵が混じってるけど なんだかんだ試験は最後までやりきってたな 坂本さんは落ちてたけど

106 23/01/01(日)05:18:52 No.1010443962

書き込みをした人によって削除されました

107 23/01/01(日)05:19:10 No.1010443980

鬼滅の選抜試験も試験か 完全にボス戦でしかなかったけど

108 23/01/01(日)05:20:08 No.1010444041

人しかハントしてねえって言われるとやっぱり全部やってたグリードアイランド編が一番面白いなってなる

109 23/01/01(日)05:20:35 No.1010444075

ハンター試験を真似してn次試験とかやると引き出し全部使い切っちゃって死ぬ

110 23/01/01(日)05:20:49 No.1010444088

ハンターはハンター試験が主軸の漫画かと思ってたら あっさり合格で終わったのが当時一番驚いた その後は大丈夫かよって心配したけど面白かったし

111 23/01/01(日)05:22:25 No.1010444175

>人しかハントしてねえって言われるとやっぱり全部やってたグリードアイランド編が一番面白いなってなる GIは面白い要素山盛りだからな…

112 23/01/01(日)05:22:25 No.1010444177

水見式とスタンドは後続殺しすぎる…

113 23/01/01(日)05:22:25 No.1010444178

ハンター試験編はゴンがちゃんと主人公してるのがいい

114 23/01/01(日)05:22:49 No.1010444204

>水見式とスタンドは後続殺しすぎる… 水見式ってそんなに類似品見る?

115 23/01/01(日)05:23:09 No.1010444218

>水見式とスタンドは後続殺しすぎる… チャクラを送るとシワシワになる紙…

116 23/01/01(日)05:23:59 No.1010444267

スタンドは一人一能力の忍法帖物の再発明に過ぎないんだけど 独自デザインが付いてるのと本体と絶妙に乖離してるのが強すぎる

117 23/01/01(日)05:24:25 No.1010444292

>水見式ってそんなに類似品見る? 分かりやすくパクったのはナルトだけどそれ以外なんかあったかな

118 23/01/01(日)05:24:37 No.1010444303

>水見式ってそんなに類似品見る? ナルトでパクってたのしか見た事無いな あれもすぐ無かった事になったし

119 23/01/01(日)05:25:21 No.1010444352

>水見式ってそんなに類似品見る? 水見式とそれによって明かされる系統って意味だと割と 実際にはゲームのスキル振りに相当する部分なんだけどそれを作中のキャラの周知の事実にしたのがデカい

120 23/01/01(日)05:26:07 No.1010444414

>ハンターはハンター試験が主軸の漫画かと思ってたら >あっさり合格で終わったのが当時一番驚いた >その後は大丈夫かよって心配したけど面白かったし 試験終わったその次がちゃんとあるのが今更ながらに凄いんだよな殆どの作品試験まではあるけどその先が無い

121 23/01/01(日)05:26:26 No.1010444431

>スタンドは一人一能力の忍法帖物の再発明に過ぎないんだけど >独自デザインが付いてるのと本体と絶妙に乖離してるのが強すぎる 超能力という形ないものの視覚化というか擬人化は本当にすごい発想だと思う その影響か初期スタンドがサイコキネシスとか念写とか狐憑きとか ベタな不思議現象が揃ってるの原初のアイディアって感じで好き

122 23/01/01(日)05:27:24 No.1010444495

念能力は自分で選択できるのが他の能力物と違って好き

123 23/01/01(日)05:27:42 No.1010444515

>>水見式とスタンドは後続殺しすぎる… >水見式ってそんなに類似品見る? 類似品というか調べ方はこうだ!でなんか色々独自の調べ方やっても そういう判別方法全てが「水見式のぱくり」とか言われる呪いの単語みたいになってる

124 23/01/01(日)05:28:09 No.1010444545

>>水見式とスタンドは後続殺しすぎる… >水見式ってそんなに類似品見る? 広めに取って主人公の魔法属性を色で判別する道具 みたいなノリはなろう漫画とか少し違うが鬼滅の刀の色とかはよくある そういうのの元祖がハンターかは知らんが

125 23/01/01(日)05:28:46 No.1010444588

サイコキネシスできるスタンドあったっけ 一般人に見えないから人形スタンド自体がサイコキネシスか

126 23/01/01(日)05:30:09 No.1010444689

>サイコキネシスできるスタンドあったっけ >一般人に見えないから人形スタンド自体がサイコキネシスか 初期スタプラがサイコキネシスモチーフなのかなって俺が勝手に思ってるだけだけどね 銃弾止めたり牢屋の外から色々持ってきたり

127 23/01/01(日)05:30:54 No.1010444739

>広めに取って主人公の魔法属性を色で判別する道具 これよくあるけど魔法属性は大抵多重属性とか全属性がポンポン出てきちゃってな… ナルトもやらかしてるが

128 23/01/01(日)05:32:27 No.1010444829

ハンターハンターが他作品への影響大きい類の漫画だとは思わんな むしろ念能力の系統がハッキリ分かれてるのとか面白い要素なのに真似してる作品見たことない

129 23/01/01(日)05:33:56 No.1010444925

>広めに取って主人公の魔法属性を色で判別する道具 >みたいなノリはなろう漫画 炎なら赤、水なら青という具合じゃやってみなさい な、なに!? "無色"だと!? こんな色は初めて見た! みたいなことするやーつ

130 23/01/01(日)05:34:13 No.1010444942

だから普通は丸パクリはしないんだって!

131 23/01/01(日)05:34:13 No.1010444943

こいつは○○属性だから✕✕が得意で△△が苦手って 水見式の系統みたいな設定は意外と見たことないな

132 23/01/01(日)05:35:50 No.1010445039

>むしろ念能力の系統がハッキリ分かれてるのとか面白い要素なのに真似してる作品見たことない めちゃくちゃ後が縛られるからなあ 特に主人公勢に制限かけちゃうのはできればあまりやりたくない

133 23/01/01(日)05:36:09 No.1010445063

>ハンターハンターが他作品への影響大きい類の漫画だとは思わんな >むしろ念能力の系統がハッキリ分かれてるのとか面白い要素なのに真似してる作品見たことない なんかワンピースみたいだな 正確に言うと影響受けてる作品も多かったんだけど ほとんど討ち死にしたというか結局作者以外は描けなかったというか

134 23/01/01(日)05:36:57 No.1010445107

>>広めに取って主人公の魔法属性を色で判別する道具 >>みたいなノリはなろう漫画 まぁハンターはなろうみたいな職業だが…

135 23/01/01(日)05:38:37 No.1010445187

ハンターの属性はキャラビルドが自由にできて振り直しがキツいゲームをやりこんでないとできない発想ではある

136 23/01/01(日)05:39:06 No.1010445212

>人しかハントしてねえって言われるとやっぱり全部やってたグリードアイランド編が一番面白いなってなる ヨークシンだと戦力外だったゴンキルが大活躍すんのがすげぇ良かった

137 23/01/01(日)05:39:12 No.1010445217

念能力自体はよくあるものなのは救い いきなりゴリラ召喚してワープとかしない限りは

138 23/01/01(日)05:39:24 No.1010445238

似てるのはあるけど大概バトルだけになりがちだからなぁ 謎解きやら心理的な駆け引きやら体力使うだけのゲームとか全部揃ってるのはハンターぐらいじゃね

139 23/01/01(日)05:40:34 No.1010445300

>>むしろ念能力の系統がハッキリ分かれてるのとか面白い要素なのに真似してる作品見たことない >めちゃくちゃ後が縛られるからなあ >特に主人公勢に制限かけちゃうのはできればあまりやりたくない ていうかなんならハンターでもこの辺どうなってんの? って不思議なやつがあったり 縛りきつくすれば苦手分野でもなんとか出来るぜってして 系統分けてる意味が薄れたりしてるしな

140 23/01/01(日)05:41:26 No.1010445344

なろうの試験大体苦戦するようなもの無いからな…

141 23/01/01(日)05:41:48 No.1010445730

>炎なら赤、水なら青という具合じゃやってみなさい >な、なに!? "無色"だと!? こんな色は初めて見た! >みたいなことするやーつ 主人公の特別感を出すのに便利なんだよね属性無視 ハンターハンターはそんなことしな…いや薄汚えクルタ族がしてたな

142 23/01/01(日)05:42:00 No.1010446201

呪術だって相手の術式解析したり呪力の攻防力移動で動き読まれたり頑張ってるし…

143 23/01/01(日)05:42:48 No.1010446424

>ヨークシンだと戦力外だったゴンキルが大活躍すんのがすげぇ良かった あれも後から見ると相手が悪過ぎたんだなってわかるけど 旅団とか陰獣とゴンキルの力量差があの時点じゃよくわかんねえのよね

144 23/01/01(日)05:43:08 No.1010446442

主人公なのに全く出番がないのが一番の特別要素になった…

145 23/01/01(日)05:44:11 No.1010446504

>呪術だって相手の術式解析したり呪力の攻防力移動で動き読まれたり頑張ってるし… 呪術はハンターが目一杯簡単にしたルールをTCGに戻してコンボ説明してでる感じ

146 23/01/01(日)05:45:02 No.1010446557

ハンターハンターのなかだとハンター試験編は正直微妙…

147 23/01/01(日)05:46:44 No.1010446642

>ハンターハンターのなかだとハンター試験編は正直微妙… その微妙さの半分くらいメンチの試験とぶつかった2人殺したキルアのせいじゃない?

148 23/01/01(日)05:49:14 No.1010446787

>その微妙さの半分くらいメンチの試験とぶつかった2人殺したキルアのせいじゃない? でもメンチの寿司はハンターの中でも屈指の面白回だし… 改めて読むとギャグに考察にとした上で 話が二転三転するの詰め込まれててすげー面白いし…

149 23/01/01(日)05:49:35 No.1010446815

デスティーの3ステージまで延々やってるようなもんだしなハンター試験

150 23/01/01(日)05:53:23 No.1010447036

>デスティーの3ステージまで延々やってるようなもんだしなハンター試験 心技体をそれぞれ試すとかじゃなくて完全に独立した話なのがポイントだと思うんだけど 連続試験やろうとするやつはそこを無理して死んでいくイメージ

151 23/01/01(日)05:56:04 No.1010447191

念系統の縛りに関してはGI編辺りから無理が散見するようになったイメージ

152 23/01/01(日)05:57:33 No.1010447303

>念系統の縛りに関してはGI編辺りから無理が散見するようになったイメージ なんだかんだ言いつつ納めようとはしてるけど 例外は常にあるって感じにはなってるからな…

153 23/01/01(日)05:59:43 No.1010447434

少年漫画っぽくしたいとか早く描く為とか多分そんな理由でわざと描き込み減らしたラフな感じにしてたんだろうけど 今見るとハンター試験編の絵雑というか荒すぎて驚く

154 23/01/01(日)06:01:46 No.1010447564

念の系統自体はめちゃくちゃ面白い概念だと思うけどそれはそれとしてあの系統に合わせて能力縛ったのを考えるのはキツいよなとは思う

155 23/01/01(日)06:03:01 No.1010447631

>念の系統自体はめちゃくちゃ面白い概念だと思うけどそれはそれとしてあの系統に合わせて能力縛ったのを考えるのはキツいよなとは思う キャラビルド系のRPGをアホほどやりこんでないと無理なんだ

156 23/01/01(日)06:06:21 No.1010447786

>念の系統自体はめちゃくちゃ面白い概念だと思うけどそれはそれとしてあの系統に合わせて能力縛ったのを考えるのはキツいよなとは思う ヨークシン辺りまでは完璧 回数重ねていくとどんどん厳しくなっていくのは仕方ないね

157 23/01/01(日)06:06:37 No.1010447803

ゆうはくでもやってたから走るだけの試験好きなのか

158 23/01/01(日)06:06:40 No.1010447806

念系統の六角形は単純に破綻してると思うよ 相性悪い組み合わせが必要になりまくる並びしてるから 放出系はわずかな練度で凄く便利に使えるってことになってしまってる

159 23/01/01(日)06:07:35 No.1010447848

だからこうしてなんでもアリ用に特質系を置いておく これはこれで特質ばっかだなになりかねないが

160 23/01/01(日)06:08:58 No.1010447915

>放出系はわずかな練度で凄く便利に使えるってことになってしまってる 実際使えてると思う 強化と放出は露骨に強い

161 23/01/01(日)06:09:39 No.1010447957

>放出系はわずかな練度で凄く便利に使えるってことになってしまってる ワープ系を司る放出系を最も苦手としてる具現化も 自分も同じ場にいれば可能とかは もう系統図の意味あんまねーなと思う

162 23/01/01(日)06:10:25 No.1010447992

放出がちょっと他系統に比べて重要スキルすぎるからな… 変化や具現化みたいな画面映えしそうなのに限って放出と遠いし

163 23/01/01(日)06:11:27 No.1010448052

多分並び的には強化系が放出苦手になる配置にしておくのが一番整合性取れたんだろうなって思う かめはめ波撃つマッチョみたいなキャラを出せなくはなるけど

164 23/01/01(日)06:13:06 No.1010448138

強化の防御を正面から突破出来るのが強化か放出しかないからな それが隣接してるのはクソゲーだろ!ってなる

165 23/01/01(日)06:30:04 No.1010448976

強化系40%のはずのクロロがなんであんなすげー身のこなしできるんだよ問題

166 23/01/01(日)06:34:37 No.1010449193

>強化系40%のはずのクロロがなんであんなすげー身のこなしできるんだよ問題 特質系は強化40じゃないんだわ 後天的に変わる可能性があるから操作と具現化の間に置いてあるだけって説明あったし%表示の時も省かれてる 操作と具現化間で40%減る理由は謎

167 画像ファイル名:1672522618461.png 23/01/01(日)06:36:58 No.1010449310

こういう感じで特質は真ん中に置いたらよかったのにね

168 23/01/01(日)06:37:42 No.1010449354

>こういう感じで特質は真ん中に置いたらよかったのにね 実際そうなんだと思う 紙に書くときに高さが表現しづらいから六角になってるだけで

169 23/01/01(日)06:40:19 No.1010449489

鬼滅の分類分けは出世できない…

170 23/01/01(日)06:43:19 No.1010449630

でも大体なんかもうなんでもありだし六角形じゃなくて 個人個人でパーセンテージ設定した方が良かったよね

171 23/01/01(日)06:44:27 No.1010449689

>個人個人でパーセンテージ設定した方が良かったよね それやると結局複数系統100%がどんどん出てくるって問題が避けられないから今の方がマシ

172 23/01/01(日)06:45:46 No.1010449753

俺も「」試験受けた頃はわかかったな

173 23/01/01(日)06:45:56 No.1010449767

操作と具現化は特質に変わる可能性あるからお得だぞ

174 23/01/01(日)07:22:46 No.1010451942

素のキルア見るにあの世界すごい奴は念なくてもすごい身のこなしができる

175 23/01/01(日)07:35:10 No.1010452733

>ハンタめちゃくちゃ面白いよなってのは頷けるけど >結局ハンタっぽいバトルってハンターハンターくらいで >あんま影響与えてるような気はしないけどなぁ というか冨樫自体は何かしら影響受ける側だと思う

176 23/01/01(日)07:40:00 No.1010453092

>ハンタめちゃくちゃ面白いよなってのは頷けるけど >結局ハンタっぽいバトルってハンターハンターくらいで >あんま影響与えてるような気はしないけどなぁ 富樫の影響受けてる人は多分いるんじゃね 富樫の漫画みたいなの作ってる人はいないと思うけど

177 23/01/01(日)07:41:56 No.1010453218

>操作と具現化は特質に変わる可能性あるからお得だぞ 全部変わる可能性あるよ

178 23/01/01(日)07:42:36 No.1010453264

明らかに念関連をパクったなと思ったのはナルトの属性検査

179 23/01/01(日)07:53:34 No.1010454112

コロッケ!がわりと露骨にパクってたのは覚えてる

180 23/01/01(日)07:54:51 No.1010454211

GS美神のアニメはGS試験編から始めなかったのは間違いだと思う

181 23/01/01(日)08:02:45 No.1010454890

>こいつは○○属性だから✕✕が得意で△△が苦手って >水見式の系統みたいな設定は意外と見たことないな 陰陽とか道教系だと五行の相克と相生でたまにある

182 23/01/01(日)08:06:39 No.1010455246

>操作と具現化は特質に変わる可能性あるからお得だぞ 後天的に変わる可能性が最も高いってクラピカの師匠が言ってたな 出てきてる特質って両者の傾向を持ってるやつ多い気がするね

183 23/01/01(日)08:07:16 No.1010455311

!?

184 23/01/01(日)08:15:38 No.1010456188

ここまで特級厨師試験無し

185 23/01/01(日)08:22:27 No.1010456930

バトル漫画じゃないけどMAJORの海堂高校編は試験も夢島も滅茶苦茶やってて面白かった

186 23/01/01(日)08:28:53 No.1010457685

>いやまあ宇宙兄弟の試験の方が面白かったわ いや度胸星のほうが面白かったわ

187 23/01/01(日)08:32:46 No.1010458147

>>それこそジョジョだってあるだろ!? >能力バトルの中でも「相手の能力を作中の法則に従い推測し合える」ようになったのはハンターあたりじゃないかと思う >カードゲームのデッキ構築のルールを作中に持ち込んだ感じ 単にお前が能力バトルに初めて触れたのがハンターハンターってだけでは…?

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