22/12/31(土)01:29:08 遊戯王... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1672417748929.jpg 22/12/31(土)01:29:08 No.1009957717
遊戯王やってて思ったんだけどもしかして同じデッキでも紙よりデジタルの方が事故率高くなるのかな? 紙だと「意識して」バラけるようにシャッフルするけどデジタルは完全ランダムだからGとうららのツーペアみたいなのが出やすいんじゃないかな…?って まあ身内とかだと適当にシャッフルするせいでさっきの手札のまんまだこれ!ってなったりするけどさ 画像はランダム
1 22/12/31(土)01:30:31 No.1009958204
紙のレシピは参考にならんってのはこの1年で痛感したな
2 22/12/31(土)01:30:32 No.1009958213
マスデュエリニンさんはダマにならないようにとか考えてないからな
3 22/12/31(土)01:31:46 No.1009958626
良いよね(あっ多分この並びさっきの墓地のまんまだわ)ってなるの
4 22/12/31(土)01:32:28 No.1009958851
麻雀とかポーカーでもそんなような話あった気がする
5 22/12/31(土)01:33:06 No.1009959053
モンテカルロかな
6 22/12/31(土)01:35:08 No.1009959704
デジタルの方が混ざってんだろうけどだからこそフルハウスやツーペア出やすいかもね
7 22/12/31(土)01:36:01 No.1009959972
紙のシャッフルだとフルハウスなんて起きないからな
8 22/12/31(土)01:36:50 No.1009960232
本当はいけないんだけど紙だとシャッフル前に均等に割り振るからそうそう偏らないよね
9 22/12/31(土)01:37:14 No.1009960361
>良いよね(あっ多分この並びさっきの墓地のまんまだわ)ってなるの 魔法が固まってる場所とモンスター固まってる場所ができるわ
10 22/12/31(土)01:38:47 No.1009960942
>本当はいけないんだけど紙だとシャッフル前に均等に割り振るからそうそう偏らないよね いけないの!? むしろストラクの遊び方説明とかに10枚ずつにして~みたいな混ぜ方推奨してなかったっけ?
11 22/12/31(土)01:39:23 No.1009961142
左にしようとするのが手動のシャッフルで右は真のランダム
12 22/12/31(土)01:41:22 No.1009961784
うららG墓穴泡影強貪みたいな手札で 強貪打ってうらら×3に連続でなったときはさすがに寝たね なんか俺が使う強貪ってスリーカードメーカーなんだよな
13 22/12/31(土)01:42:19 No.1009962118
ここシャッフルしてないだろってなるうらら3連とか罠ゾーン
14 22/12/31(土)01:44:48 No.1009962830
ダムド使ってた頃は闇が固まっちゃうことあったな
15 22/12/31(土)01:45:17 No.1009963010
マスターデュエルだと突然メインデッキから紫や白のカードドローしたりする奴いないよね
16 22/12/31(土)01:46:50 No.1009963519
アニメみたいに自動シャッフル装置が欲しいな スリーブと相性最悪だろうけど
17 22/12/31(土)01:47:17 No.1009963646
つまりヴレインズの完璧な手札はこの現象を言っていた…!?
18 22/12/31(土)01:47:34 No.1009963718
本当にランダムの画像貼ってる奴初めて見た
19 22/12/31(土)01:47:39 No.1009963740
サーチしてる時になんか同じカード3枚固まってるな…ばらけさせよ…ってやるの普通にイカサマだからな やるなよ
20 22/12/31(土)01:48:45 No.1009963993
>左にしようとするのが手動のシャッフルで右は真のランダム なるほど…
21 22/12/31(土)01:50:40 No.1009964477
ちょっと違うかもだけど体感と現実のギャップ埋める為にシミュレーションゲームだと表示の確率と実際の確率を変えてたりするよね
22 22/12/31(土)01:50:55 No.1009964539
俺の手札には3枚のフィールド魔法カード…
23 22/12/31(土)01:51:30 No.1009964694
>ちょっと違うかもだけど体感と現実のギャップ埋める為にシミュレーションゲームだと表示の確率と実際の確率を変えてたりするよね 悪いことは表示確率よりも多く感じるとかだっけ
24 22/12/31(土)01:51:37 No.1009964719
麻雀も手積みでやる時はサマと言われない程度に牌揃えて積むって人が結構居てええ…そうなん…てなった
25 22/12/31(土)01:52:00 No.1009964832
10並べとかも40デッキなら変なクセつくしまあデジタルみたいにはならない
26 22/12/31(土)01:52:12 No.1009964897
>俺の手札には3枚のフィールド魔法カード… ドロー!俺が引いたカードは《テラ・フォーミング》!
27 22/12/31(土)01:52:13 No.1009964904
サーチして展開するからサーチカードとサーチ先が一緒に手札に来る
28 22/12/31(土)01:52:46 No.1009965050
真のランダムは偏るものなんだよな
29 22/12/31(土)01:53:34 No.1009965325
紙だと2戦目はEXデッキのカードもメインデッキとして使える時がある
30 22/12/31(土)01:54:13 No.1009965536
>良いよね(あっ多分この並びさっきの墓地のまんまだわ)ってなるの ライロみたいに滅茶苦茶肥えるのとかドラゴンリンクみたいにサーチ多いのはこれよくなった
31 22/12/31(土)01:54:32 No.1009965629
サイチェンも絶対バラけるように差し込むし あ……コロナなんでデッキカットなしでお願いします
32 22/12/31(土)01:55:32 No.1009965895
積み込むとまでは行かずともこのターン必要なカードを必ず引くってのがデジタルではできないのがよくも悪くもなところはある
33 22/12/31(土)01:55:46 ID:7wTqnxYo 7wTqnxYo No.1009965967
カード交換なしでトランプゲームやるとゲーム繰り返すうちに白熱していくのは しっかり混ざってないから揃った手が出やすくなるからというのがあるらしい
34 22/12/31(土)01:56:28 No.1009966158
>紙のレシピは参考にならんってのはこの1年で痛感したな サイド無いから無理矢理バック除去増やしたりしてるせいだと思ってたけどこのスレみたいな理由もあったりするのかな
35 22/12/31(土)01:57:32 No.1009966471
山札じゃなく裏向きの七並べみたいにしてその中から一枚選べばランダムに近そう
36 22/12/31(土)02:00:54 No.1009967386
>紙だと2戦目はEXデッキのカードもメインデッキとして使える時がある 逆にEXにペンデュラムそのまま入れっぱな事もあった…
37 22/12/31(土)02:01:02 No.1009967429
本当に画像がランダムなの初めて見た
38 22/12/31(土)02:04:49 No.1009968392
>マスターデュエルだと突然メインデッキから紫や白のカードドローしたりする奴いないよね 真のデュエリストのデュエルは必然だからカードだけでは無くルールも創造するもんなんだよ
39 22/12/31(土)02:05:27 No.1009968559
>>本当はいけないんだけど紙だとシャッフル前に均等に割り振るからそうそう偏らないよね >いけないの!? >むしろストラクの遊び方説明とかに10枚ずつにして~みたいな混ぜ方推奨してなかったっけ? 厳密には詰め込み扱いだし 厳しいところだと失格とられるんじゃない?
40 22/12/31(土)02:05:47 No.1009968657
ディアボ3枚時代のHEROとかはディアボを先に分けてからシャッフルしてたな
41 22/12/31(土)02:06:15 No.1009968770
mtgとかは厳密にやってて確か均等にするシャッフルが失格だったようなそうじゃなかったような
42 22/12/31(土)02:07:14 No.1009969014
MTGやってた時自分で混ぜた後相手に渡してシャッフルしてもらってたけどあれってローカルルール?
43 22/12/31(土)02:08:06 No.1009969251
>MTGやってた時自分で混ぜた後相手に渡してシャッフルしてもらってたけどあれってローカルルール? どこでも不正防止のために最後は相手に混ぜてもらうのはやってるとおもう
44 22/12/31(土)02:10:50 No.1009969892
本当にカードを表向けて同名が揃わないように分けたら積み込みだが 前回の対戦をそのまま裏向けて適当に山札に戻した後 裏のまま3つの山に均等に分けるとかなら積み込み扱いでは無い
45 22/12/31(土)02:11:44 No.1009970099
時間ある時にディールシャッフルしてファローシャッフルとヒンズーシャッフルを何回かするくらいじゃない?
46 22/12/31(土)02:15:31 No.1009970929
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=73008&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1 シャッフルについての論文とかもある
47 22/12/31(土)02:16:00 No.1009971032
稀によくあるは正しくランダム
48 22/12/31(土)02:17:24 No.1009971352
紙はキーカードの位置だけ覚えてカットの時にどの束上にしても持って来れるようにする人いるよね
49 22/12/31(土)02:21:03 No.1009972205
>紙はキーカードの位置だけ覚えてカットの時にどの束上にしても持って来れるようにする人いるよね さっさと制限にしてしまえ
50 22/12/31(土)02:27:07 No.1009973422
mtgのアリーナだと裏で何個か初期手札を作成してデッキ内の土地比重に一番近いのを手札として出力するみたいな補正かかってると聞いた
51 22/12/31(土)02:27:12 No.1009973439
ハースストーンでデータ取れてたけど プレイヤーが「流石に強すぎる」と感じるのは勝率7割からで 勝率6割時点でも「このデッキは弱い」と感じる人が60%ぐらいいるらしい
52 22/12/31(土)02:27:54 No.1009973557
>ハースストーンでデータ取れてたけど >プレイヤーが「流石に強すぎる」と感じるのは勝率7割からで >勝率6割時点でも「このデッキは弱い」と感じる人が60%ぐらいいるらしい このデッキカスすぎるだろ!って思って過去のリザルト見ると …意外と勝ってるな ってなるときはかなりある
53 22/12/31(土)02:28:17 No.1009973631
紙だとマジシャンが不正やろうと思えばいくらでもできるよな
54 22/12/31(土)02:28:49 No.1009973741
左みたいに等間隔になるのは点のあいだで相互作用があるときだからランダムじゃないのだ
55 22/12/31(土)02:28:54 No.1009973764
マジシャンが初手エクゾ揃えてる動画は見た事あるようなきがする
56 22/12/31(土)02:29:21 No.1009973858
勝つときは相手の事故だとかサクッと勝つのは意識の外で 負けた時は事故った時もこのデッキ事故率高いのかなぁとかいちいち記憶に残るからな
57 22/12/31(土)02:29:59 No.1009973976
勝率が完全な五分五分だったら負けすぎ!!ってなるのが人間だからな…
58 22/12/31(土)02:30:25 No.1009974076
初手4エクゾはMDであった 完全ランダムだからこそ偏って初手エクゾ勝ちもあり得るんだろうな
59 22/12/31(土)02:30:33 No.1009974119
>勝率が完全な五分五分だったら負けすぎ!!ってなるのが人間だからな… この世界に勝者はいない
60 22/12/31(土)02:30:46 No.1009974177
ちなみにハースストーンは勝率53%あたりが適正なバランスだと思っているけど 悲しいことにこれを達成デキていたとしても開発者ですら弱いと思ってしまい不自然なbuffがかかることがあるらしい
61 22/12/31(土)02:31:47 No.1009974396
>ちなみにハースストーンは勝率53%あたりが適正なバランスだと思っているけど >悲しいことにこれを達成デキていたとしても開発者ですら弱いと思ってしまい不自然なbuffがかかることがあるらしい あのゲーム3日でnerfされたデーモンハンターの勝率が68%(ミラー込)でここまでいくと流石に皆ヤバ過ぎるってなってたな その反省で生まれたデスナイトは弱すぎて誰も使われてなかったが
62 22/12/31(土)02:32:05 No.1009974460
人間勝率が6割くらいで五分五分で勝率8割こえないと勝ってると認識しないからな…
63 22/12/31(土)02:32:23 No.1009974516
ミラーが生まれ得る環境だと勝率7割が頂点でここまでいくと大体勝率9割ちょいになる アーケードの戦国大戦の北条早雲がそれだった
64 22/12/31(土)02:33:03 No.1009974655
>ミラーが生まれ得る環境だと勝率7割が頂点でここまでいくと大体勝率9割ちょいになる >アーケードの戦国大戦の北条早雲がそれだった ミラーあるゲームだとミラーとそれ以外でちゃんと調整しないと酷いことになるよね
65 22/12/31(土)02:35:06 No.1009975065
カードゲームで勝率6割ってもう異常だからな実際
66 22/12/31(土)02:36:27 No.1009975333
>紙だとマジシャンが不正やろうと思えばいくらでもできるよな フフフ…
67 22/12/31(土)02:39:27 No.1009976256
MTGや遊戯王だとマジでマジシャンみたいな人が優勝したことあるからな…
68 22/12/31(土)02:40:20 No.1009976458
だからMDではイビルツインとかしか使ってない
69 22/12/31(土)02:42:08 No.1009976795
>mtgとかは厳密にやってて確か均等にするシャッフルが失格だったようなそうじゃなかったような ファローシャッフルを数回やらないと十分に無作為化されたとは言えないみたいなルールがあった気がする ヒンドゥーシャッフルやディールシャッフルはやってもいいけど並び順が十分に入れ替わらないからファローを挟まないとだめ
70 22/12/31(土)02:43:52 No.1009977151
オーコのGP奈良でのTOP8での勝率は50%だからな
71 22/12/31(土)02:47:51 No.1009977883
実際結構上位にイカサマ野郎は多いからな…
72 22/12/31(土)02:49:54 No.1009978237
お互い事故ってもつまんないしで ねぎまみたいにバランスよくなるように混ぜてシャッフルしてたわ
73 22/12/31(土)02:52:19 No.1009978610
mtgaだと土地事故が起きにくいように積み込みされているって聞いたような
74 22/12/31(土)02:52:44 No.1009978674
そのあとのシャッフル作業が満足に行われていたらばらけさせて入れても変わらないからおまじないでしかないけど十分なシャッフルなんてできないからね…でもそれを作為って言ったら前のゲームの並びをそのまま混ぜるのも問題だから…
75 22/12/31(土)02:54:46 No.1009979030
>mtgaだと土地事故が起きにくいように積み込みされているって聞いたような BO1だと手札を二回作ってデッキの土地比率に近いほうを初手に選んでる
76 22/12/31(土)03:04:41 No.1009980808
ランダム再生がランダムではないとのクレーム
77 22/12/31(土)03:04:58 No.1009980866
同じような手札が結構続く からいい手札になった時だけ連戦してる 多分シャッフルあたりのプログラムなんかあるんだろうが得してるから指摘しない
78 22/12/31(土)03:05:12 No.1009980908
麻雀は?九牌牌が最初の方に捨てられるから全自動でも寄るよ 国士無双やる時は意識したほうがいい
79 22/12/31(土)03:06:44 No.1009981131
>ランダム再生がランダムではないとのクレーム あーだから同じの流れんようにしたりしてるのあるって聞いたな
80 22/12/31(土)03:14:08 No.1009982293
>同じような手札が結構続く >からいい手札になった時だけ連戦してる >多分シャッフルあたりのプログラムなんかあるんだろうが得してるから指摘しない そういう偏った結果こそ真のランダムってのがスレ画だろ
81 22/12/31(土)03:14:25 No.1009982353
特定のカードが固まらないのが続くのは逆にランダムじゃないわな
82 22/12/31(土)03:16:07 No.1009982606
電子ゲームのシャッフラーも乱数生成のクセがあるから完全ランダムからはズレてるよね どのくらいまでズレを許容するかの問題でしかないけど…
83 22/12/31(土)03:18:06 No.1009982881
>電子ゲームのシャッフラーも乱数生成のクセがあるから完全ランダムからはズレてるよね >どのくらいまでズレを許容するかの問題でしかないけど… そういうのってスーファミとかくらいまでと思ってたけど今でもそうなんかな
84 22/12/31(土)03:26:21 No.1009983936
デジタルカードはマリガンあるからあまり気にならんのかな
85 22/12/31(土)03:29:37 No.1009984345
ざっと見た時に同じカード重なってるとなんとなくバラしてシャッフルしたりするけどあんまり良くないんだろうな
86 22/12/31(土)03:33:12 No.1009984797
偏りがある以上運の流れというものは存在はするがいつまで続くかは全く予想できないので信じてはいけない
87 22/12/31(土)03:33:13 No.1009984800
>>電子ゲームのシャッフラーも乱数生成のクセがあるから完全ランダムからはズレてるよね >>どのくらいまでズレを許容するかの問題でしかないけど… >そういうのってスーファミとかくらいまでと思ってたけど今でもそうなんかな 詳しくないから間違えてるかもしれないけど完全な乱数は今も作れないんじゃなかったっけ 擬似乱数にしても使用者側からの要請とか計算コストの余裕ができた関係て昔のよりはずっとそれらしいものになってるだろうけど
88 22/12/31(土)03:34:27 No.1009984937
よく考えるとどんな相手にも五分のデッキって普通に強いよね
89 22/12/31(土)03:35:13 No.1009985012
そもそも完全なランダムってどうやって証明するんだ
90 22/12/31(土)03:36:28 No.1009985134
>詳しくないから間違えてるかもしれないけど完全な乱数は今も作れないんじゃなかったっけ >擬似乱数にしても使用者側からの要請とか計算コストの余裕ができた関係て昔のよりはずっとそれらしいものになってるだろうけど 少なくとも今のオンラインゲームで使ってるものは完全ランダムと言って差し支えない程度にはランダムだから大丈夫 アルゴリズム解き明かせたら世界経済が崩壊する
91 22/12/31(土)03:36:35 No.1009985149
8切りしてるな俺は
92 22/12/31(土)03:37:21 No.1009985234
擬似乱数の穴のせいで簡単に偏ったり再現できたりする乱数もあれば体感と実際の違いでわざと変える乱数もあったりで面白いよね
93 22/12/31(土)03:41:24 No.1009985669
人間の感覚ってデジタルだよなあと事に触れて思う
94 22/12/31(土)03:59:19 No.1009987464
確率論的には固まってるカードをばらして戻すのも固めたまま戻すのも同じなので対戦相手にカットさせる前提ならどっちも変わらん 相手がカットして無作為に選出したデッキトップからカードを引くならばらそうが固めようが同じ