22/12/29(木)23:18:10 この人... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1672323490117.jpg 22/12/29(木)23:18:10 No.1009531996
この人の喋りがなんか癖になってきた
1 22/12/29(木)23:19:02 No.1009532385
岩田聡もそうだけど「えー」とか「あのー」を言わないだけで聞きやすさが段違いになる
2 22/12/29(木)23:19:39 No.1009532633
正直性的な目で見ているとかじゃなくてよかった
3 22/12/29(木)23:20:20 No.1009533023
最近スレ画の本を買ったんだけど本からもいつもの声が聞こえてきて困った
4 22/12/29(木)23:20:22 No.1009533041
>正直性的な目で見ているとかじゃなくてよかった 結構居そうだよな…
5 22/12/29(木)23:20:41 No.1009533198
見た目と声の印象がぜんぜん違う
6 22/12/29(木)23:20:48 No.1009533259
プレゼン慣れしてるのを感じる
7 22/12/29(木)23:21:21 No.1009533529
この人のエミュをして君もskriknになろう!
8 22/12/29(木)23:21:34 No.1009533631
文章も凄くわかりやすい
9 22/12/29(木)23:21:36 No.1009533645
台本あるのか気になる
10 22/12/29(木)23:21:36 No.1009533648
文末に向かってだんだんイントネーションが下がっていくのとか確かに喋りは素人なんだけど 妙に聞きやすいんだよな…
11 22/12/29(木)23:22:09 No.1009533901
すごい理詰めで怖くなってきた絶対一緒に仕事はしたくない
12 22/12/29(木)23:22:27 No.1009534085
声の高さも聞きやすい
13 22/12/29(木)23:22:51 No.1009534236
チャンネルについてのインタビュー読んだけどこの人にキャリアでマウント取られて返せる人類いないわってなった
14 22/12/29(木)23:23:04 No.1009534340
売上が出るまで報酬はもらわないってかなり思い切ってるよ…
15 22/12/29(木)23:23:14 No.1009534417
>すごい理詰めで怖くなってきた絶対一緒に仕事はしたくない 上司はこれくらい理がはっきりしてる方が逆に安心じゃない?仕事量しにそうだけど
16 22/12/29(木)23:23:34 No.1009534576
詰まると「えー」とか「あのー」つい出ちゃうよね 相当丁寧で知識と経験豊富じゃないと難しいでしょ
17 22/12/29(木)23:23:56 No.1009534719
仕事するなら絶対間に一人以上挟みたい 直接やりとりしたら心折れる
18 22/12/29(木)23:25:00 No.1009535171
理詰めで指示さられると苦手と言い 適当に指示されると馬鹿かと不満を漏らす 下っ端なんてそんなんでいいんだ
19 22/12/29(木)23:25:15 No.1009535281
よくあるユーチューバー編集みたいにあーえーを摘まんでる様子もないから 台本はざっくりしてると言いつつ話題の筋道は完全に頭に構築されてるんだろうな
20 22/12/29(木)23:25:16 No.1009535292
この人の前で仕事カツカツなのに定時で帰ったらどんな反応するんだろう
21 22/12/29(木)23:26:09 No.1009535717
>文末に向かってだんだんイントネーションが下がっていくのとか確かに喋りは素人なんだけど >妙に聞きやすいんだよな… かい↑しん↓の一撃はおかしみがすごい
22 22/12/29(木)23:26:22 No.1009535821
>売上が出るまで報酬はもらわないってかなり思い切ってるよ… 元々開発畑だからその環境に慣れてるのもあるしそもそも売上を出す自信があるんだろうね…
23 22/12/29(木)23:26:38 No.1009535944
>仕事するなら絶対間に一人以上挟みたい >直接やりとりしたら心折れる スムーズに会話に追いつける自身がないよね… メールでも返信待たせそうで怖い
24 22/12/29(木)23:26:49 No.1009536031
気合いを入れるとアムロみたいな喋りになる人
25 22/12/29(木)23:28:02 No.1009536549
社長業に煩わされたくないっていうのはイワッチの姿を見てて こりゃ自分には向かないとか感じたりした結果なのかな
26 22/12/29(木)23:29:11 No.1009537084
>この人の前で仕事カツカツなのに定時で帰ったらどんな反応するんだろう 本人も今は基本定時で帰るから…
27 22/12/29(木)23:29:47 No.1009537347
>売上が出るまで報酬はもらわないってかなり思い切ってるよ… ヒット飛ばせばしばらく余裕ができて企画もゆっくり練れるんだろうね 全ては自信ゆえなんだがそれでずっと成功してるから何も言えない
28 22/12/29(木)23:30:46 No.1009537741
>社長業に煩わされたくないっていうのはイワッチの姿を見てて >こりゃ自分には向かないとか感じたりした結果なのかな 現場仕事出来なくなりそうだしこの人は現場派って感じするしな
29 22/12/29(木)23:31:06 No.1009537893
定時までに上がらなかった仕事が残業でうまく回るとは思えませんしね とか言うと思う
30 22/12/29(木)23:31:17 No.1009537955
というかむしろ自分の信念持たないままこの人の下につく方が折れてしまいそう
31 22/12/29(木)23:31:38 No.1009538059
わしゃ生では出勤してようがしてまいが給料は同じってこと言ってたな 評価対象は出たゲームの売り上げ数
32 22/12/29(木)23:31:47 No.1009538107
>詰まると「えー」とか「あのー」つい出ちゃうよね >相当丁寧で知識と経験豊富じゃないと難しいでしょ 無言で詰まってその部分カットしてるのかもしれないけどこの人は違うだろうね…
33 22/12/29(木)23:32:07 No.1009538227
企画の時点で脳内でゲームが動いてる男だから喋ってる時も脳が変な動きしてそう
34 22/12/29(木)23:32:09 No.1009538233
>定時までに上がらなかった仕事が残業でうまく回るとは思えませんしね >とか言うと思う 高校時代に投書したメガドラの音源に対する苦言もそんな感じだった
35 22/12/29(木)23:32:33 No.1009538353
僕はもっと感情を込めて喋らないといけないんだ!!
36 22/12/29(木)23:33:34 No.1009538701
俺がこの人の真似すると戦場カメラマンになるとよく「」は言うが俺も真似したら戦場カメラマンになった…
37 22/12/29(木)23:34:43 No.1009539054
そんなskriknも初代スマブラの頃は怪しい低音ボイスで無理して喋ってたから最初から何でも出来てたわけじゃないんだ
38 22/12/29(木)23:34:50 No.1009539087
>僕はもっと感情を込めて喋らないといけないんだ!! 感情込めた喋りは本気で誰!?ってなった
39 22/12/29(木)23:35:32 No.1009539306
電ファミのインタビューで撮影の裏側をインタビューで答えてた 広告出してないからYouTubeにはサーバー借りてる状態で申し訳ないとか 利益ゼロどころか赤字だけど終活のつもりでゲームの作り方を配信してるとか
40 22/12/29(木)23:35:42 No.1009539345
スマブラの発表以来今日久しぶりに動画見たけど明確に肌ツヤ良くなってて笑う 良かったね
41 22/12/29(木)23:36:05 No.1009539474
>利益ゼロどころか赤字だけど終活のつもりでゲームの作り方を配信してるとか ゲーム作って!!!
42 22/12/29(木)23:36:32 No.1009539630
新しいスマブラをゼロから作ってくれ
43 22/12/29(木)23:36:40 No.1009539671
>>僕はもっと感情を込めて喋らないといけないんだ!! >感情込めた喋りは本気で誰!?ってなった 中村さんよりアムロの真似うまそうだった
44 22/12/29(木)23:36:57 No.1009539754
>すごい理詰めで怖くなってきた絶対一緒に仕事はしたくない 中間ならともかくこの人の場合トップなんだから理詰めがっちりな方が絶対安心感あるのに
45 22/12/29(木)23:37:29 No.1009539944
このまま指導者側に行ってセミリタイヤって感じなんだろうか まぁゲーム作りって大変だもんな仕方ないのかな…
46 22/12/29(木)23:38:31 No.1009540342
インタビュー読んでそういや初期はいらすとやだったな…って思い出した こういうとこでちゃんとギャラを発生させてるのもえらいというかすごいというか チャンネル登録以外でお布施したい
47 22/12/29(木)23:38:34 No.1009540360
もうスマブラの次回作は出ないと俺は本気で思ってる
48 22/12/29(木)23:38:44 No.1009540422
>このまま指導者側に行ってセミリタイヤって感じなんだろうか >まぁゲーム作りって大変だもんな仕方ないのかな… というかもう自分の年齢的に作れる作品2、3作みたいな事言ってた気がする
49 22/12/29(木)23:38:46 No.1009540427
1タイトルに10年かかってることに気がついてもうあと何本も作れないだろうなと気がついたおじさん
50 22/12/29(木)23:39:07 No.1009540563
>中間ならともかくこの人の場合トップなんだから理詰めがっちりな方が絶対安心感あるのに 下っ端の立場じゃなくて直属の中間管理職の立場で考えるとね…
51 22/12/29(木)23:39:36 No.1009540740
>下っ端の立場じゃなくて直属の中間管理職の立場で考えるとね… 何言ってんのか全然わかんない…尚更だろ
52 22/12/29(木)23:40:14 No.1009540981
この人もいずれ宮本さんみたいにスーパーバイザー的な立場に落ち着く日が来るんだろうけど まだ全然想像がつかない
53 22/12/29(木)23:40:25 No.1009541061
この人に「それユーザー全員に言って回るつもり?」って問われたら縮み上がる自信ある
54 22/12/29(木)23:40:25 No.1009541063
forとSP長かったからなDLCも始まって尚更
55 22/12/29(木)23:41:14 No.1009541369
この人のモーションの指定の仕方がやばすぎて 一緒に仕事するのは無理だと思った
56 22/12/29(木)23:41:35 No.1009541493
スピーチは凄い上手だけど会話になると若干ドッジボール気味のオタク感が出てくる
57 22/12/29(木)23:42:35 No.1009541843
スマブラがオールスターありきじゃなくてカジュアル格ゲー企画ありきで後からキャラ突っ込んだってのは面白かったなぁ
58 22/12/29(木)23:42:35 No.1009541844
トークは素のしゃべりのままだけど 動画の画面効果ですごいわかりやすいよね
59 22/12/29(木)23:42:41 No.1009541874
上司にしたいけどしたくない 正論の理詰めで詰められて泣いちゃう自信がある
60 22/12/29(木)23:43:41 No.1009542244
自分は人より動体視力が高いのかもしれないって話であんのくんもシンゴジの爆発エフェクトとか ここ要らないってコマ単位で指示してきたってのを思い出した 根っからのクリエイター体質の人は動体視力というか観察力が桁違いなんだろうな…
61 22/12/29(木)23:45:21 No.1009542873
プロフェッショナル且つ分かりやすく言語化してくれるからモノ作りやってるならだいたい参考になる動画
62 22/12/29(木)23:45:23 No.1009542882
>この人のモーションの指定の仕方がやばすぎて >一緒に仕事するのは無理だと思った むしろポーズ指定してくれるならどういう方向性でやりたいかわかりやすい気がする 具体的なリファンレスも無しに良い感じにって言われて出したらいやそうじゃなくてぇ…を味わった身からすると
63 22/12/29(木)23:46:12 No.1009543148
少なくともUI作りはガチガチの論理で指定された方が絶対やりやすいな
64 22/12/29(木)23:46:38 No.1009543283
ゲームと全然関係ないけど松屋の券売機を監修して欲しい 動画で言ってることの真逆を行ってるんだもんなあの機械
65 22/12/29(木)23:46:46 No.1009543339
具体性のない指示出して後で文句言う上司は最悪だからな…
66 22/12/29(木)23:46:47 No.1009543340
桜井さんの上司が輪を掛けて理詰めの人だったからな…
67 22/12/29(木)23:48:10 No.1009543779
こういうタイプの人と仕事すると納得感しか得られないからある意味楽だよ 代わりに俺はゴミだよってなるよ
68 22/12/29(木)23:49:31 No.1009544217
>プロフェッショナル且つ分かりやすく言語化してくれるからモノ作りやってるならだいたい参考になる動画 ユーザー目線が大切とかざっくり言うのは簡単だしだれだってわかってるけど じゃあどこにどう気をかければユーザー目線に立てるかってヒントが山積みなんだよね
69 22/12/29(木)23:49:37 No.1009544260
クリエイターじゃないからわかんないけどなんか違うからリテイク!みたいの無いのは良いんじゃない? その代わり要求されるハードルはかなり高いから妥協できなさそうだけど
70 22/12/29(木)23:49:45 No.1009544311
>少なくともUI作りはガチガチの論理で指定された方が絶対やりやすいな 何回もリテイク食らってやっぱり最初のが一番良かったねとか言われると…ね…
71 22/12/29(木)23:49:57 No.1009544368
上に立つ人間はむしろ強権でいいからちゃんと決定して欲しいというのは万国共通だろう
72 22/12/29(木)23:50:20 No.1009544464
>ゲームと全然関係ないけどJR自動券売機のSuicaチャージUIを監修して欲しい >動画で言ってることの真逆を行ってるんだもんなあの機械
73 22/12/29(木)23:51:30 No.1009544861
ゲームで遊ぶ時間どうやって捻出してんだろ
74 22/12/29(木)23:51:49 No.1009544989
(自分のゲームはUI詰め込みすぎる)
75 22/12/29(木)23:52:06 No.1009545090
遅延とか誤差でしょと思ってたが遅延撲滅動画を見て気持ちが変わった
76 22/12/29(木)23:52:58 No.1009545377
ここの制作現場は完全なトップダウンなんだろうな
77 22/12/29(木)23:53:02 No.1009545395
>遅延とか誤差でしょと思ってたが遅延撲滅動画を見て気持ちが変わった イカやるともっと変わるので期待してほしい
78 22/12/29(木)23:53:20 No.1009545522
>この人に「それユーザー全員に言って回るつもり?」って問われたら縮み上がる自信ある 動画だけでちょっと心折れそうになった 過去の自分のダメ判断の数々がフラッシュバックする
79 22/12/29(木)23:53:51 No.1009545687
skriknが監修した行政システムアプリはちょっと見てみたいな…
80 22/12/29(木)23:54:10 No.1009545799
この人みたいな上司はありがたいんだろうけどこの人の求めるレベルの仕事をできる気がしないから上司にしたくない…
81 22/12/29(木)23:54:26 No.1009545888
>skriknが監修した行政システムアプリはちょっと見てみたいな… (画面狭しと埋め尽くされる極太ゴシック)
82 22/12/29(木)23:54:31 No.1009545917
動画のネタにするのは自分が考えた仕様だからです!
83 22/12/29(木)23:54:45 No.1009546006
要素が多いとUI詰め込まざるを得ない点がある 元々が複雑ならUIで工夫するにも限度がある
84 22/12/29(木)23:54:54 No.1009546054
働くならこの人の下の下の下くらいが良い
85 22/12/29(木)23:55:13 No.1009546170
熱意があって更に優秀な人ならこの人の元で仕事するのは楽しそう そうじゃないと辛くなりそう
86 22/12/29(木)23:55:31 No.1009546267
この人企画の段階で完成形と同じものができてる珍しい人だから 論理に合わないリテイクとかはしないでしょ
87 22/12/29(木)23:55:33 No.1009546281
この人の間がカスならもうどうしようもないから直属がいいよ
88 22/12/29(木)23:55:57 No.1009546433
「何となくここはこれでいいや」みたいな仕事すると気づいて追及してくるやつだ…
89 22/12/29(木)23:56:11 No.1009546516
次はどんなゲーム作るんだいミスターサクライ
90 22/12/29(木)23:56:22 No.1009546581
人一倍ゲームやってるから「こいつゲーム作るのヘタか?」ってもどかしい思いを抱く機会も人一倍なんだろうな…
91 22/12/29(木)23:56:38 No.1009546692
>この人企画の段階で完成形と同じものができてる珍しい人だから >論理に合わないリテイクとかはしないでしょ コストと仕様のバランスも考慮してくれるだろうし多分やりやすいと思う ただし仕事のクオリティと量は多分ヤバい
92 22/12/29(木)23:57:28 No.1009546986
スマブラは遊んで慣れないとどうしようもないよな物量もあるし
93 22/12/29(木)23:57:30 No.1009546996
動画見てるとめちゃくちゃ怖い人に思えてくる
94 22/12/29(木)23:58:00 No.1009547179
この人が誇りと崇める岩田さん自身 怒らないけどもうこれ自分が直した方が早いから直すねする人だっけ
95 22/12/29(木)23:58:39 No.1009547403
動画斜めがちに映るの気になる
96 22/12/29(木)23:58:43 No.1009547431
>この人が誇りと崇める岩田さん自身 >怒らないけどもうこれ自分が直した方が早いから直すねする人だっけ 心折れるやつだこれ というかやられたことあるけどマジで悔しくて泣いた
97 22/12/29(木)23:59:04 No.1009547556
見てる分には面白いおじさんだけど同じ仕事場で働いたら俺が潰れる
98 22/12/29(木)23:59:08 No.1009547568
本当の意味で意識が高い職場は俺には絶対キツいと分かっているので…
99 22/12/29(木)23:59:12 No.1009547592
いわたくんはずっと現場にいて天才プログラマーやってても歴史に残った人なのに 社長業もできちゃったからなあ
100 22/12/30(金)00:00:05 No.1009547903
>いわたくんはずっと現場にいて天才プログラマーやってても歴史に残った人なのに >社長業もできちゃったからなあ 二足の草鞋でトップランカーにならないで…
101 22/12/30(金)00:00:30 No.1009548043
簡潔に言うと種族が違う どれだけやってもこの人レベルになれるとは思わない
102 22/12/30(金)00:00:31 No.1009548046
この人はやりたいこと作りたいものが先でその結果が仕事と金になってるけど 大部分の人は金が欲しいが先でその結果に仕事がついてくるから 仕事に対する根本の部分が違うわけで上司がskriknだったら息苦しいだろうて
103 22/12/30(金)00:01:07 No.1009548271
>怒らないけどもうこれ自分が直した方が早いから直すねする人だっけ (1から全部作り)直すねしたのがMOTHER2とポケモンスタジアムだったかな
104 22/12/30(金)00:01:07 No.1009548273
>いわたくんはずっと現場にいて天才プログラマーやってても歴史に残った人なのに >社長業もできちゃったからなあ 俺のプログラムの方がすごいはずなのになんで宮本茂のゲームが売れるんだろう?という視点を持ててる時点でなんかおかしい
105 22/12/30(金)00:01:20 No.1009548342
>この人はやりたいこと作りたいものが先でその結果が仕事と金になってるけど でも自分の趣味でゲーム作ったことは一度もないって言ってるんだよな
106 22/12/30(金)00:01:24 No.1009548361
1フレームだけ描写がおかしいのが見えるおじさん
107 22/12/30(金)00:01:36 No.1009548413
言っちゃなんだけどさ 「」がこのレベルの上司に当たることなくない?
108 22/12/30(金)00:01:43 No.1009548447
夫婦円満なはずなのに徹底的に女っ気を排除してるの怖さすらある
109 22/12/30(金)00:02:00 No.1009548538
>この人はやりたいこと作りたいものが先でその結果が仕事と金になってるけど >大部分の人は金が欲しいが先でその結果に仕事がついてくるから >仕事に対する根本の部分が違うわけで上司がskriknだったら息苦しいだろうて 完成するまで製作費は貰わないっての考えに他人を巻き込むことはないとはわかっていても正直怖い
110 22/12/30(金)00:02:04 No.1009548555
一回でいいから道楽でゲーム作ってくれねえかなあ
111 22/12/30(金)00:02:18 No.1009548625
>この人が誇りと崇める岩田さん自身 >怒らないけどもうこれ自分が直した方が早いから直すねする人だっけ それやると人が育たないから直るまで後ろでつきっきりで指導する人
112 22/12/30(金)00:02:35 No.1009548713
>>この人が誇りと崇める岩田さん自身 >>怒らないけどもうこれ自分が直した方が早いから直すねする人だっけ >それやると人が育たないから直るまで後ろでつきっきりで指導する人 辞めます
113 22/12/30(金)00:02:38 No.1009548722
>一回でいいから道楽でゲーム作ってくれねえかなあ 一生完成しないぐらい作り込みそう
114 22/12/30(金)00:03:26 No.1009548967
岩っちがあまりメインプログラマーとしてクレジットされないのは基本的に炎上案件に張り付いて消化する人だったからだそうな
115 22/12/30(金)00:03:54 No.1009549100
>一回でいいから道楽でゲーム作ってくれねえかなあ 動画で自分は仕事で依頼されて作る事に徹してるって言ってたな…
116 22/12/30(金)00:04:05 No.1009549164
バグの出方で誰がそこ打ったかわかるおじさんは異次元の存在
117 22/12/30(金)00:04:25 No.1009549265
>岩っちがあまりメインプログラマーとしてクレジットされないのは基本的に炎上案件に張り付いて消化する人だったからだそうな 一番優秀なタイプ 仕様とコードの把握と設計が一瞬で出来ないと務まらないヤツ
118 22/12/30(金)00:05:05 No.1009549455
>岩っちがあまりメインプログラマーとしてクレジットされないのは基本的に炎上案件に張り付いて消化する人だったからだそうな 最も能力を要求されて最もキツイ現場か…
119 22/12/30(金)00:05:12 No.1009549489
桜井さんみたいになりたいですって言われたら 19歳でカービィを作れたらなれますって言ってくる!
120 22/12/30(金)00:05:52 No.1009549742
>19歳でカービィを作れたらなれます >種族が違う
121 22/12/30(金)00:06:24 No.1009549905
>桜井さんみたいになりたいですって言われたら >19歳でカービィを作れたらなれますって言ってくる! 19歳時点と仕事しても多分優秀過ぎてゲロ吐くと思う
122 22/12/30(金)00:06:39 No.1009549995
声と顔が良くてプレゼンが上手いのもカリスマ感ある 岩っちも方向性違えどそういう感じだった…
123 22/12/30(金)00:07:24 No.1009550224
>一回でいいから道楽でゲーム作ってくれねえかなあ 作家性全開のマニア向けゲーム作ってみてほしいよね 本人がゲーム初心者に届くような作品を意識してると言ってたからまあ作らないんですけどね
124 22/12/30(金)00:07:31 No.1009550260
>岩っちがあまりメインプログラマーとしてクレジットされないのは基本的に炎上案件に張り付いて消化する人だったからだそうな 製造業だがうちのオヤジがそれだったわ 赤字の支社やリコールの出た工場行って立て直す係
125 22/12/30(金)00:07:34 No.1009550273
とんでもねえ人が先に逝ったとんでもねえ人の後ろ姿を追い続けてるんだよな 漫画の主人公みたい
126 22/12/30(金)00:07:49 No.1009550364
でもこの人が原因でカワサキがビキニ着るようになったのだけは未だにどうかと思ってる
127 22/12/30(金)00:08:06 No.1009550456
学生時代からこのゲームあれのパクリですよねって長文お手紙送りつけて開発者からもバッチリ名前覚えられてたskrikn
128 22/12/30(金)00:08:09 No.1009550468
趣味ゴリゴリのゲーム作って欲しいよね
129 22/12/30(金)00:08:22 No.1009550545
縁起でもないがふくらしがSP制作中元気でいてくれて本当に良かったと思う
130 22/12/30(金)00:08:30 No.1009550593
この人の動画のおかけで面白いゲームの面白い理由とクソゲーのクソな理由が言語化できるようになった!
131 22/12/30(金)00:08:39 No.1009550638
全体が底上げされたら嬉しい人
132 22/12/30(金)00:08:42 No.1009550656
横スクロールアクションも対戦格闘もTPSもレールシューターもワンボタンミニゲームも作ったことあるけど貴様は? って言われたら溶けてなくなるぐらいしか選択肢がない
133 22/12/30(金)00:08:42 No.1009550658
iwtknは社長が訊くやニンテンドーダイレクトをお出しできる時点でそっち方面でもおかしい
134 22/12/30(金)00:09:14 No.1009550838
僕なんて岩田さんに比べたらまだまだってずっと頑張り続けてしまう…
135 22/12/30(金)00:09:16 No.1009550850
そりゃ本来の仕事より合間にやってるスマブラのプロトタイプ作りが楽しそうに見えるわな岩田社長
136 22/12/30(金)00:09:26 No.1009550896
たしかに趣味を全開にしたら初心者向けゲームのカービィにはならんよなとは思った
137 22/12/30(金)00:09:44 No.1009550981
>この人の動画のおかけで面白いゲームの面白い理由とクソゲーのクソな理由が言語化できるようになった! 後者はわりと簡単だけど前者は完成度高ければ高いほど言語化しづらいからな…
138 22/12/30(金)00:10:13 No.1009551141
あーとかえーとか言わなくなるようにめっちゃ練習したのってiwtknだっけ
139 22/12/30(金)00:10:17 No.1009551164
>この人の動画のおかけで面白いゲームの面白い理由とクソゲーのクソな理由が言語化できるようになった! ユーザーも平均レベル上がるのは大事だからな 発信すれば理解してくれる人が必ずいるってのもiwtknの信念のうちだったし
140 22/12/30(金)00:10:29 No.1009551219
苦手なゲームジャンルはパズルです
141 22/12/30(金)00:10:51 No.1009551319
>それやると人が育たないから直るまで後ろでつきっきりで指導する人 この御方の想定する成長速度にまるでついていけてないのが分かる…辞める…
142 22/12/30(金)00:11:08 No.1009551404
優秀な人間はこの人の元で働けたらめちゃくちゃ良い環境だろうなって思う 俺には無理だ…
143 22/12/30(金)00:11:11 No.1009551424
この人の動画だけを見てると苦しくなるから合間合間にクソキャラ列伝のデデデ回を挟んでるわ
144 22/12/30(金)00:11:47 No.1009551601
>苦手なゲームジャンルはパズルです ところでこのメテオスは…
145 22/12/30(金)00:12:05 No.1009551685
>言っちゃなんだけどさ >「」がこのレベルの上司に当たることなくない? ゲーム業界に近しいとこにいる人は結構大きな案件に携わる事あると可能性はあったりすると思う
146 22/12/30(金)00:12:39 No.1009551873
>この御方の想定する成長速度にまるでついていけてないのが分かる…辞める… いいですよね 働きはじめは明らかに目をかけてくれた先輩がある日を境に自分への熱を失ってるのに気づく瞬間
147 22/12/30(金)00:12:42 No.1009551891
>あーとかえーとか言わなくなるようにめっちゃ練習したのってiwtknだっけ 訓練すれば言わなくなるんだな…
148 22/12/30(金)00:12:43 No.1009551899
今のゲームって多人数大予算で作る商品のやつと個人の作家性やこだわりが出るインディーなやつ両方あるのが面白いよね
149 22/12/30(金)00:13:16 No.1009552099
結論までが簡潔でたすかるって受け取り方と ズバズバ言われ過ぎて辛いって受け取り方に分かれる指導をしそうだよね
150 22/12/30(金)00:13:32 No.1009552184
>ところでこのメテオスは… 依頼されたから作りました
151 22/12/30(金)00:13:58 No.1009552333
>この人の動画だけを見てると苦しくなるから合間合間にクソキャラ列伝のデデデ回を挟んでるわ 格ゲーってずっと作り続けてる会社でもよくやらかすジャンルだから…
152 22/12/30(金)00:13:59 No.1009552342
コミケに今もインディーズゲーム島があるか分からんが この人が居酒屋企画的な物1個作って頒布したらどうなるんだろうと思ったことはある
153 22/12/30(金)00:14:54 No.1009552605
>訓練すれば言わなくなるんだな… 録音した自分の声を聞いてると口癖はわりと矯正できるよ テープの書き起こししてて(俺「なんか」って使いすぎだな…)と気づいてから1年ほどで使わなくなった
154 22/12/30(金)00:15:16 No.1009552724
この人に限らず業界の先頭を走るカリスマの皆さんは 「出来るんだから何で最初からやらないの」みたいなのが無縁な人達だと思っている
155 22/12/30(金)00:15:24 No.1009552772
中村さんと杉田と梶田の所に入ってゲームしだした時はめっちゃめんどくさいおじさんになってた気がする
156 22/12/30(金)00:15:52 No.1009552940
>この人に限らず業界の先頭を走るカリスマの皆さんは >「出来るんだから何で最初からやらないの」みたいなのが無縁な人達だと思っている 良くも悪くも周囲に期待してないんだよね…
157 22/12/30(金)00:16:06 No.1009553031
skriknは言語化が上手いしイラストもさらさらと書くからだいぶわかりやすい指示を出してくれるとは思う
158 22/12/30(金)00:16:31 No.1009553180
>中村さんと杉田と梶田の所に入ってゲームしだした時はめっちゃめんどくさいおじさんになってた気がする 好きな作品の話になると早口になる上に 好きな作品が多い!
159 22/12/30(金)00:16:36 No.1009553220
チームワークで作るものの場合は人間が好きな人じゃないと務まらないからな
160 22/12/30(金)00:16:47 No.1009553273
>中村さんと杉田と梶田の所に入ってゲームしだした時はめっちゃめんどくさいおじさんになってた気がする あれは面白かったわ
161 22/12/30(金)00:17:42 No.1009553596
スマブラは格ゲーじゃなくてパーティーゲームということを勘案してもXのメタナイトとデデデはなんでああなったのか分からなさすぎる…
162 22/12/30(金)00:17:45 No.1009553617
skriknやiwtsnに詰められると辛い だって言ってる人達がやれるんだもん 普通上の人達は現場の人ほど手が動かないから任せる意味もあって線が引けるんだけどこの人の場合チーム全部俺ならドリームチームだがやれそうなんだもん 下としてはキツいよ
163 22/12/30(金)00:18:23 No.1009553837
話がうますぎるよねえ 頭悪そうな表現だけど真に頭がいい人って感じがする
164 22/12/30(金)00:18:35 No.1009553904
>skriknやiwtsnに詰められると辛い >だって言ってる人達がやれるんだもん >普通上の人達は現場の人ほど手が動かないから任せる意味もあって線が引けるんだけどこの人の場合チーム全部俺ならドリームチームだがやれそうなんだもん >下としてはキツいよ トップガンマーベリックかよ…
165 22/12/30(金)00:18:59 No.1009554061
ゲーム作りの才能がすごいんじゃなくて単純に処理能力や分析力etcが高いってのが伝わってきてものが違う…ってなる
166 22/12/30(金)00:19:00 No.1009554071
>>それやると人が育たないから直るまで後ろでつきっきりで指導する人 >この御方の想定する成長速度にまるでついていけてないのが分かる…辞める… 任天堂入社のハードルで大分弾かれてるんだろうな
167 22/12/30(金)00:19:15 No.1009554157
ただスタッフの皆さん「俺はスマブラを作っているんだ」ってモチベは高そう そうであってほしい
168 22/12/30(金)00:19:34 No.1009554269
>話がうますぎるよねえ 受験塾の先生を思い出す
169 22/12/30(金)00:20:35 No.1009554611
skriknのミーティングの様子ちょっと見てみたいな 少なくとも会議のための会議ではないだろうし
170 22/12/30(金)00:20:58 No.1009554732
動画からもゲーム制作に関してはオブラートに包む時間がもったいない!って気迫が見える ただそれ以外に配慮しなきゃいけない事には凄く配慮も出来ている
171 22/12/30(金)00:22:09 No.1009555145
つべのコメントいちいち目を通して反省できる謙虚さもすごいよ… 好評価率の異様な高さもすごいよ…
172 22/12/30(金)00:22:23 No.1009555209
勝手に神格化されたり勝手に上司にされたり勝手に比較して自己嫌悪されるのも大変だな
173 22/12/30(金)00:22:30 No.1009555239
個人の能力が高いだけならすげーで済むけどマネジメント能力もありそうなところ見せられると社会人としての質の差を痛感させられる
174 22/12/30(金)00:22:40 No.1009555284
skriknアンチみたいな人以前は結構見かけたけど今はもう見なくなった
175 22/12/30(金)00:22:46 No.1009555327
これまで会った中で一番人前で話し慣れてるなって感じたのは大手銀行の口座開設の勧誘説明してた人だな 冗談抜きで一言目で場馴れしてる具合がひしひしと伝わってきた
176 22/12/30(金)00:23:36 No.1009555609
>skriknアンチみたいな人以前は結構見かけたけど今はもう見なくなった だいたいスマブラのキャラ付けとバランスの責任を全部押し付けられてるせい
177 22/12/30(金)00:23:58 No.1009555728
>勝手に神格化されたり勝手に上司にされたり勝手に比較して自己嫌悪されるのも大変だな 僕は実際にこれだけのゲームを作ってきたので話していることにも説得力あると思ってます って言われて何もかもご尤もでございますと神格化しない方が難しいわ…
178 22/12/30(金)00:24:22 No.1009555875
本人も自分の動画はあくまで意見の一つなのに 言った事を天下御免の紋所にされても困るって思ってそうだけど それはそれとしてゲームの未来を底上げしたいんだなって
179 22/12/30(金)00:24:53 No.1009556044
>動画からもゲーム制作に関してはオブラートに包む時間がもったいない!って気迫が見える >ただそれ以外に配慮しなきゃいけない事には凄く配慮も出来ている 死ぬ時はあっという間なんだもん…
180 22/12/30(金)00:25:07 No.1009556110
>>勝手に神格化されたり勝手に上司にされたり勝手に比較して自己嫌悪されるのも大変だな >僕は実際にこれだけのゲームを作ってきたので話していることにも説得力あると思ってます >って言われて何もかもご尤もでございますと神格化しない方が難しいわ… あ…あんたほどの人が言うなら… にしかならない
181 22/12/30(金)00:25:09 No.1009556123
何度も「僕個人としての」って言ってるからね 配慮に配慮を重ねてもダメな物はダメなんだが…
182 22/12/30(金)00:25:36 No.1009556261
>死ぬ時はあっという間なんだもん… あれ見たら生き急ぐか…
183 22/12/30(金)00:26:06 No.1009556415
万一skriknがこのスレ見ても鈍感力で乗り切ってくれるだろう
184 22/12/30(金)00:26:28 No.1009556524
>中村さんと杉田と梶田の所に入ってゲームしだした時はめっちゃめんどくさいおじさんになってた気がする アッシマーのライフルのSEがちゃんとZ系のものになってますねって指摘は笑った 何に対してもオタクだ...
185 22/12/30(金)00:26:34 No.1009556560
iwtknの急逝の影響がでかすぎる…
186 22/12/30(金)00:27:23 No.1009556786
この人のあの奇妙なユーモアセンスはどこから出てきてるんだ
187 22/12/30(金)00:27:28 No.1009556809
コラボした場合相手の作品を立てる為にこだわりまくるのが 作品大集合系のゲーム遊ぶ時も出ちゃってるやつだ!
188 22/12/30(金)00:27:57 No.1009556963
それ全然違うだろ何トンチンカンなこと言ってんだってことは特に無いから 神格化だなんだって言葉をチョイスしてる人にはもうちょい具体的に色々言って欲しい
189 22/12/30(金)00:28:27 No.1009557127
52歳…52歳か…ってなった
190 22/12/30(金)00:28:59 No.1009557285
よゐこのスマブラ練習の手伝いしたときは割と存在感のせいで動画の軸がブレちゃってた気がする メインがあるところでゲストに呼ばれるより主役の方が向いてる
191 22/12/30(金)00:29:05 No.1009557326
インタビューで何度も喋りは素人と自称するおじさん
192 22/12/30(金)00:29:13 No.1009557379
>万一skriknがこのスレ見ても鈍感力で乗り切ってくれるだろう skriknがimgなんて見るわけないだろが!!
193 22/12/30(金)00:29:37 No.1009557497
>skriknアンチみたいな人以前は結構見かけたけど今はもう見なくなった ぶっちゃけXとかforの時はゲームの出来も本人の発言もアンチ増やすようなことやりまくってたからあの頃はアンチいて当然だったと思う SPがそれを覆すレベルの傑作だったからアンチも消えただけで
194 22/12/30(金)00:30:09 No.1009557695
30分くらいで好きなゲーム紹介するラジオとかやってほしい
195 22/12/30(金)00:30:17 No.1009557730
この人に限らないけど才能ある人って感覚を言語化するのがとにかく上手いなって 俺は説明を求められてもすごいふわっふわしたことしか言えん…
196 22/12/30(金)00:30:23 No.1009557760
>skriknがimgなんて見るわけないだろが!! (スレを保存しているマフィア)
197 22/12/30(金)00:30:41 No.1009557875
SPで本当に全集合してこれ以上は出来ない!って言ったけど 本当は裏で既に次回作が動いてるんじゃないのって思いたくなる
198 22/12/30(金)00:31:01 No.1009557980
スマブラspはゲームバランスよりいちいち選び直す選びづらいキャラセレの仕様とオンライン全般の細かい仕様がどうして…とずっと思ってる
199 22/12/30(金)00:31:53 No.1009558300
ここはこういう理由でこうしました! ってハッキリ言って欲しいって感じの事言ってたな
200 22/12/30(金)00:32:05 No.1009558378
桜井さんがimg見たことないかって言うと…認知はしてそうな…
201 22/12/30(金)00:32:11 No.1009558404
昔会ったことあるけど普段はめっちゃ無口よこの人
202 22/12/30(金)00:32:18 No.1009558457
あのーあれですその…なんというか…ってなるからこういう言語化上手い人憧れる 1回こいつ何が言いたいんだって思われたら終わりだよねこっちも焦ってさらにまとまらなくなる まあそれ以上に賢くて粗雑な伝え方でも理解してくれる人はいるんだけどそれに甘えちゃね…
203 22/12/30(金)00:32:29 No.1009558513
SPはあの物量を完璧にまとめきれるバランスもUIもこの世界には存在し得ない気がする
204 22/12/30(金)00:32:52 No.1009558634
>桜井さんがimg見たことないかって言うと…認知はしてそうな… むかし妙にエミュと写真がうまいskriknが居たな…
205 22/12/30(金)00:32:59 No.1009558679
>昔会ったことあるけど普段はめっちゃ無口よこの人 オヌシナニモノ
206 22/12/30(金)00:33:14 No.1009558748
「その言い訳、ユーザー一人ひとりに説明して回るつもり?」って言葉でぶるっちまったよ…
207 22/12/30(金)00:33:35 No.1009558862
確かforがリリースされる時点でSPが動き始めてたんだっけ?
208 22/12/30(金)00:33:51 No.1009558951
スレ画が気に入ってる難易度セレクトの仕様はうn…?だったりするから全部万歳ではない それはそれとして既存のゲームの分析はすごい
209 22/12/30(金)00:33:58 No.1009558980
>昔会ったことあるけど普段はめっちゃ無口よこの人 仮にそれが本当だとしてお前が誰かもわからんのに信用してskriknって普段めっちゃ無口なんだ…と思えるはずがないという事は理解して欲しい
210 22/12/30(金)00:34:23 No.1009559141
>確かforがリリースされる時点でSPが動き始めてたんだっけ? DLCまで含めて9年って話だからそう
211 22/12/30(金)00:34:55 No.1009559322
任天堂が新しいハードを作る段階になったら それに対応するスマブラの依頼が来るイメージだな…
212 22/12/30(金)00:35:14 No.1009559423
>ぶっちゃけXとかforの時はゲームの出来も本人の発言もアンチ増やすようなことやりまくってたからあの頃はアンチいて当然だったと思う ファミ通でやってたコラムは面白かったんだけどyoutubeの動画と比べたら結構毒のあること言っててアンチがいてもおかしくない感じだったしな
213 22/12/30(金)00:36:09 No.1009559719
謎の色気がある
214 22/12/30(金)00:36:27 No.1009559822
>SPで本当に全集合してこれ以上は出来ない!って言ったけど >本当は裏で既に次回作が動いてるんじゃないのって思いたくなる それこそ全員参戦!のとこで新規参戦にはあんまり期待しないでくださいと言っててあれだったしな
215 22/12/30(金)00:36:34 No.1009559871
若い頃から角を削って丸く見せる技術を培ったんだな そりゃ培われるって説得力すごい…
216 22/12/30(金)00:36:41 No.1009559908
>スレ画が気に入ってる難易度セレクトの仕様はうn…?だったりするから全部万歳ではない >それはそれとして既存のゲームの分析はすごい あの難易度方式はどのくらいがどうなのかわかんないからすげえ困るし コンテニューで勝手に難易度減るところとかもマジで微妙だと思ってるから 肌に合わないとはこういうこと言うんだろうなと思った
217 22/12/30(金)00:36:50 No.1009559959
Xの頃はインターネットもなんというかゲハやまとめサイトが盛り上がってた頃なので…
218 22/12/30(金)00:36:55 No.1009559980
SPの使い方動画あたりから涙袋メイクがすごい明るくなっててちょっとフフッてなる
219 22/12/30(金)00:36:57 No.1009559988
ドキドキ文芸部お出ししてきた時は守備範囲広…ってなった
220 22/12/30(金)00:37:23 No.1009560147
岩田さんの急逝でゲームファンの欲しかったものが殆ど残されなかった影響があって 自分の生きてる内に細かく分けて考えてきたゲーム作りの流れの話を一旦出し切っておかなきゃって使命感でYoutubeやってそう
221 22/12/30(金)00:37:34 No.1009560201
SPのCPUってたまに高速ステップとか本当に意味の無い行動を取る事があるんだけど for以前にこんなことするCPU見たことないからもし聞けたら聞いてみたい
222 22/12/30(金)00:37:35 No.1009560211
>「その言い訳、ユーザー一人ひとりに説明して回るつもり?」って言葉でぶるっちまったよ… でもSNSがある今はちゃんと説明した方が信頼できるよねポケモンのリストラみたいに
223 22/12/30(金)00:38:39 No.1009560546
>でもSNSがある今はちゃんと説明した方が信頼できるよねポケモンのリストラみたいに 「SNSで説明したから」は言い訳にならないってのは確か
224 22/12/30(金)00:39:39 No.1009560878
書き込みをした人によって削除されました
225 22/12/30(金)00:40:11 No.1009561054
>>「その言い訳、ユーザー一人ひとりに説明して回るつもり?」って言葉でぶるっちまったよ… >でもSNSがある今はちゃんと説明した方が信頼できるよねポケモンのリストラみたいに ああいうのってユーザーの感情の問題だからな… 思ったよりゲーマーってそういう生き物なんだなと意外に思う
226 22/12/30(金)00:40:21 No.1009561108
>むかし妙にエミュと写真がうまいskriknが居たな… あのskriknまた復活してくれんかな…
227 22/12/30(金)00:40:36 No.1009561184
方向性としてユーザーに委ねましょうってする範囲が割と狭いよね 全部こっちの読み通りですって言ってくる感じである意味面倒見が良いんだけど全部掌の上って言われると反発したくなる気持ちも出る
228 22/12/30(金)00:41:43 No.1009561536
>でもSNSがある今はちゃんと説明した方が信頼できるよねポケモンのリストラみたいに ユーザーに説明しなきゃいけない仕様にそもそもするなって話でなくて?
229 22/12/30(金)00:42:48 No.1009561883
仕事だからやりたくないって微塵でも思ってるとこの人の下につくのは辛そう 俺は無理だ…
230 22/12/30(金)00:43:01 No.1009561967
今作のポケモンに関してはリストラよりもバグの多さをせつめいしてほしい