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22/12/29(木)21:55:43 civ4天... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1672318543311.jpg 22/12/29(木)21:55:43 No.1009492268

civ4天帝ノーリセランダムで勝ったしそろそろ6もセール年末だから買ってやるかぁ と思ってやったら72Tで負けた… おかしいな楽勝とか言われてる割にはキツいなコイツ?

1 22/12/29(木)21:57:51 No.1009493194

序盤は6が間違いなくシリーズ最高難易度

2 22/12/29(木)22:01:05 No.1009494731

生命は海で生まれ… 生命は海で生まれ… 生命は海で生まれ…

3 22/12/29(木)22:01:51 No.1009495205

楽勝とか言ってんの強文明使ったロード前提だよ… 6はランダムノーリセでの事故負け率は半端じゃない配信廃人ですら負けるし

4 22/12/29(木)22:03:37 No.1009496211

6は文明格差が酷いから普段グラコロしか使ってない人からすると楽勝だろね

5 22/12/29(木)22:04:57 No.1009496908

海が多いとCPUはゴミになる

6 22/12/29(木)22:04:58 No.1009496915

蛮族が強すぎ 隣人が戦争屋 立地がうんこ リセマラが止まらない…

7 22/12/29(木)22:06:18 No.1009497563

CPUが使うと強いのはどれだろう

8 22/12/29(木)22:06:44 No.1009497795

文明・指導者・立地 これの格差がシリーズ最高に酷くてなおかつシナジーが発生しまくるので ランダムでやるとシリーズ屈指の難易度になる

9 22/12/29(木)22:08:45 No.1009498655

まあ戦士ラッシュ以外に負けようがないともいう カナダマオリならノーリセ余裕だしアメリカなり序盤から戦える文明ならしのぎやすい

10 22/12/29(木)22:09:18 No.1009498907

シリーズ初プレイだけど蛮族がヤバすぎて笑う

11 22/12/29(木)22:10:13 No.1009499301

AI戦争へったくそだから序盤は死ぬほどきついけど防壁立つ頃になるとそうそう負けないんだよな まぁ俺も天帝は強文明じゃないと勝てないけど…

12 22/12/29(木)22:11:48 No.1009500007

ああ蛮族のキツさもシリーズ最高だな…

13 22/12/29(木)22:12:42 No.1009500391

>CPUが使うと強いのはどれだろう コンゴが宗教無視するから毎回伸びるな あとは人口のインカと上振れだと傑作集めて都市国家と噛み合う時は人間越える

14 22/12/29(木)22:13:07 No.1009500574

楽しくもないプレイ通すために一人ゲーでノーリセに拘るのはあまり興味が持てん このゲームつらい展開だとめちゃくちゃしんどいし時間かかるから

15 22/12/29(木)22:13:12 No.1009500619

蛮族の技術レベルは全国家を参照した最高値になるってどう考えてもおかしい 弩兵で野営地潰しに行ったら戦列歩兵が沸くの止めてくれませんか

16 22/12/29(木)22:13:57 No.1009500963

>隣人が戦争屋 これは当たりじゃない? 耐えさえすれば不平被ってくれるから逆に嬉しい

17 22/12/29(木)22:14:32 No.1009501252

4と5,6でゲーム性の大幅な変更があるから4の知識はそこまで役に立たない

18 22/12/29(木)22:14:52 No.1009501427

蛮族とか言いながら世界最新兵器をバンバンしようしてくる 性格が蛮族なだけかこいつら

19 22/12/29(木)22:15:13 No.1009501579

>蛮族の技術レベルは全国家を参照した最高値になるってどう考えてもおかしい >弩兵で野営地潰しに行ったら戦列歩兵が沸くの止めてくれませんか どの蛮族も牧師連れてけば壊滅するし…

20 22/12/29(木)22:16:26 No.1009502130

ナーフ前のAI虚無ロシアは100Tで科学120文化250出してた時あった その後も失速せずに177T文化勝利された

21 22/12/29(木)22:16:31 No.1009502169

産業時代以降の蛮族はもうテロリストか何かだと考えるようにしてる

22 22/12/29(木)22:16:58 No.1009502373

蛮族のせいで悲惨なことになってる他文明たまに見かける

23 22/12/29(木)22:17:11 No.1009502475

複雑化してるからか終盤ほど小手先のテクで差がつけられる

24 22/12/29(木)22:17:21 No.1009502546

お前の文明が進歩しすぎたせいで蛮族が強すぎる!-10

25 22/12/29(木)22:17:58 No.1009502845

蛮族の機嫌が良いとそのまま都市滅ぼされたりするよね

26 22/12/29(木)22:18:18 No.1009502999

AIの上ブレたときの難易度神のペリクレスはルネサンスでロックバンド出してきた

27 22/12/29(木)22:18:33 No.1009503105

低難易度だとこっちの先行した技術から出る蛮族にAIが蹂躙されるし高難易度だとAIの先行した技術から出る蛮族にこっちが蹂躙される

28 22/12/29(木)22:19:33 No.1009503594

ちょっと前のバージョンの神は実際割と簡単めだった 聖地の優先度下がったあたりからキャンパスがきっちり建つようになってキツくなったと思う

29 22/12/29(木)22:19:43 No.1009503657

>ハンムラビだとこっちの先行した技術から出る蛮族にこっちが蹂躙される

30 22/12/29(木)22:20:00 No.1009503814

どっかのバビロンのせいでciv上手い人でもマジで蛮族に滅ぼされるよ

31 22/12/29(木)22:20:22 No.1009503981

あの物量はいいとして世界最新技術参照するのはおかしいでしょ・・・

32 22/12/29(木)22:20:29 No.1009504046

バビロンが捕囚

33 22/12/29(木)22:21:21 No.1009504434

ペリクは勢いつくと止まらなくなるから絶対伸ばさせたくない

34 22/12/29(木)22:22:32 No.1009505015

産業時代くらいまでは蛮族のほうがこちらより技術速いから勝てねぇ… 蛮族やテロリストというより技術レベルが低い国を荒らしに来る征服者だ

35 22/12/29(木)22:22:38 No.1009505053

バビロンとマオリはAIから弾いててすまない…

36 22/12/29(木)22:23:36 No.1009505601

蛮族は技術もウザいんだけどラッシュモードに入ったら止まらないのもウザい 斥候倒したのにまだユニットが出続ける ここらへんの不明瞭な仕様がイラつく

37 22/12/29(木)22:23:59 No.1009505797

AIは飛行機出さねえし終盤戦争ユニット全然作らなくなるし…

38 22/12/29(木)22:24:06 No.1009505850

青銅器使ってる頃に来る鉄器持った蛮族はまさに蛮族って感じで歴史的には好き ゲーム的には嫌い

39 22/12/29(木)22:24:07 No.1009505853

>AIの上ブレたときの難易度神のペリクレスはルネサンスでロックバンド出してきた 一部の都市国家の効果エグくない? 無条件で15%のジュネーヴとか傑作で30%上がるアンタナナリボとか いきなりAIの出力がマッハでぶっ飛んでいくじゃん

40 22/12/29(木)22:24:51 No.1009506213

2000年くらい戦争しっぱなしなAI 2000年くらい都市国家を落とせないAI

41 22/12/29(木)22:24:53 No.1009506233

4で一番難しくしたいならBtSなしの環境別に用意してやるといいよ

42 22/12/29(木)22:24:58 No.1009506268

昔のアンタナナリボは上限なかったからバカみたいに文化出せたよ いや今でも大概なんだけど

43 22/12/29(木)22:26:01 No.1009506763

>バビロンとマオリはAIから弾いててすまない… 空白地をAIが開拓しまくるからな

44 22/12/29(木)22:26:14 No.1009506873

匈奴みたいに大量の馬で攻めてくる蛮族

45 22/12/29(木)22:27:03 No.1009507290

内政できるプレイヤーが入ってるとAIは残りカスみたいな宗教系遺産に生産力つぎ込むしかなくて伸びにくいよ 交易で無価値なもの押し付けるのも重要

46 <a href="mailto:バビロン">22/12/29(木)22:27:15</a> [バビロン] No.1009507405

何って…原始時代にメンアットに到達しただけだが?

47 22/12/29(木)22:27:35 No.1009507575

ザンジバル マスカット カホキア ブエノス うぬら4人か…!ですっごい幸福になる

48 22/12/29(木)22:27:42 No.1009507643

アユタヤもヤバいよ 10%でもハンマーが文化に還元されるのアホすぎる

49 22/12/29(木)22:28:23 No.1009507983

4天帝ノーリセは凄いな

50 22/12/29(木)22:28:38 No.1009508096

農場とキャンパス大好きで真水隣接気にしないAIがマヤの特性と噛み合ってて伸びてるケースをよく見る あとなんでかグルジアは伸びてることが多い

51 22/12/29(木)22:28:44 No.1009508131

>2000年くらい戦争しっぱなしなAI >2000年くらい都市国家を落とせないAI ユニットで囲うと占領できないからゲーム終わるまで壁打ちしてるAIちゃん・・・

52 22/12/29(木)22:28:49 No.1009508169

>AIは飛行機出さねえし終盤戦争ユニット全然作らなくなるし… 戦闘機を撃ち落とすひらめき発動したことねえよ

53 22/12/29(木)22:29:31 No.1009508525

文明特性の差が大きすぎるの見ると志向2つ持ちで調整するの上手なやり方だったなと思う

54 22/12/29(木)22:30:08 No.1009508825

>AIは飛行機出さねえし終盤戦争ユニット全然作らなくなるし… 作る気はあるけどハンマー足りてないんじゃないかって感じがする AI都市だいたい改善甘えてAI補正でゴリ押してるだけだから真面目に出力足りてないんだと思う

55 22/12/29(木)22:30:12 No.1009508854

そういえば都市国家のボーナスあんま気にしたことないな… だから勝てないんだろうけど

56 22/12/29(木)22:31:00 No.1009509224

バビロンいなくても稀に太古から蛮族メンアット出てくるからびびる

57 22/12/29(木)22:31:24 No.1009509419

ほどほどの難易度でのんびり世界がどう転がるか眺めるプレイには全く向かないよね… AIが戦争下手とかいうレベルじゃなくてCIV6のルールに一切対応してない

58 22/12/29(木)22:31:51 No.1009509635

初期ラッシュ時にカーブルの宗主になれてると ユニットがサクサク育って楽しい!

59 22/12/29(木)22:32:06 No.1009509741

>AIは飛行機出さねえし終盤戦争ユニット全然作らなくなるし… 失礼な 辺境都市で数十ターンかけて作ってるゾ 壁や蛮族ですぐ溶けるけどな!

60 22/12/29(木)22:32:17 No.1009509847

各勝利に必要なツリーだけ伸ばすって単純な話なのに結構性格の向きいると思う

61 22/12/29(木)22:32:24 No.1009509903

civ6楽勝(立地厳選しながら)

62 22/12/29(木)22:32:48 No.1009510107

AIは対応力がカスなのでゾンビモードONにするとすべてのユニットが倒されててどうにもならなくなってる

63 <a href="mailto:バビロン">22/12/29(木)22:33:00</a> [バビロン] No.1009510208

>お前の文明が進歩しすぎたせいで蛮族が強すぎる!-10 俺また何かしちゃいましたか?

64 22/12/29(木)22:33:21 No.1009510358

巨大ロボット鬼つええ!このまま逆らう国家皆殺しにしようぜ! やっべ気づいたら向こうもロボット到達してた やばい対空装備まで揃えられた ああーうあー 科学勝利先越された

65 22/12/29(木)22:33:22 No.1009510362

ルールが複雑になればなるほどAIアホになるからなぁ

66 22/12/29(木)22:33:34 No.1009510444

>そういえば都市国家のボーナスあんま気にしたことないな… >だから勝てないんだろうけど あまりに格差ありまくりランダムだからアテに出来るもんじゃないからな よほど欲しいやつ以外は宗主争いより区域ボーナスだけを狙ってバラけた方が無難

67 22/12/29(木)22:33:45 No.1009510513

原始時代の蛮族カドリレームも腹立つ 以前より数減ったけどルール違反やめろって感じになる

68 22/12/29(木)22:34:18 No.1009510773

バニラで遊ぶと難易度あがるよね

69 22/12/29(木)22:34:21 No.1009510812

>そういえば都市国家のボーナスあんま気にしたことないな… >だから勝てないんだろうけど 強い都市国家も多いけど基本的にあればラッキー程度だから最初は気にしなくてもいい

70 22/12/29(木)22:34:33 No.1009510926

蛮族がこっちが弓も出してない時期に騎兵ラッシュかけてくる蛮族ってどうなってるんだ

71 22/12/29(木)22:34:58 No.1009511144

俺の近所の蛮族がさぁ!!! 全員騎兵使ってくるんだけど!!

72 22/12/29(木)22:35:22 No.1009511333

空軍は買うよね AIもバカスカユニット金で買うけど空軍になると買うほどの金までは貯めないんだよな

73 22/12/29(木)22:35:29 No.1009511387

>蛮族がこっちが弓も出してない時期に騎兵ラッシュかけてくる蛮族ってどうなってるんだ 近くに馬がいると固有ユニットで殴りかかって来る つまり運です諦めましょう

74 22/12/29(木)22:35:37 No.1009511446

俺が見てる配信で47Tで弩兵蛮族に襲われてて笑った

75 22/12/29(木)22:36:07 No.1009511693

AIの区域優先がキャンパス>>>>>聖地=兵営>劇場>>工業>その他なのなんなの というかなんであんなに商ハブ嫌いなのAI 大商人だけ大渋滞起こしてるんだけど

76 22/12/29(木)22:36:17 No.1009511773

>蛮族のせいで悲惨なことになってる他文明たまに見かける 大量に捕まってる開拓者と労働者いいよね…

77 22/12/29(木)22:36:45 No.1009511999

一応蛮族の騎乗兵は普通より弱いらしいけど硬いし速いしで理不尽な気分になる

78 22/12/29(木)22:36:54 No.1009512072

追加ルールはAIまともに対応できてないよね

79 22/12/29(木)22:37:21 No.1009512302

皇帝で好き勝手やるのが性に合ってる 使い道無い遺産も全部欲しい!

80 22/12/29(木)22:37:54 No.1009512586

黙示録モードで最強の森を作るぜ

81 22/12/29(木)22:37:56 No.1009512594

>追加ルールはAIまともに対応できてないよね 英雄モードで英雄たちがただフィジカルのある戦闘ユニットとしてしか使われていないのは見ていて悲しくなる そのヘラクレス寄越せ俺んだぞ

82 22/12/29(木)22:37:56 No.1009512598

>原始時代の蛮族カドリレームも腹立つ >以前より数減ったけどルール違反やめろって感じになる 部族モードだと槍兵倒す>アジト潰すで2ターン使うから下手したら殺されるのいいよね・・・

83 22/12/29(木)22:38:00 No.1009512630

>まあ戦士ラッシュ以外に負けようがないともいう >カナダマオリならノーリセ余裕だしアメリカなり序盤から戦える文明ならしのぎやすい 今は太古戦士ラッシュ凌いでも古典でルネサンスラッシュ来る時あるぞ

84 22/12/29(木)22:38:05 No.1009512658

>あまりに格差ありまくりランダムだからアテに出来るもんじゃないからな >よほど欲しいやつ以外は宗主争いより区域ボーナスだけを狙ってバラけた方が無難 えー格差ありまくるから全部ボーナス覚えて強いやつはとことん囲い込んでAIが飲み込もうと企んだら介入して戦争するくらいにはフル活用するな俺 何より保護戦争と解放戦争の口実にできるのマジででかい

85 22/12/29(木)22:38:27 No.1009512865

>俺が見てる配信で47Tで弩兵蛮族に襲われてて笑った 笑えねえよ

86 22/12/29(木)22:39:36 No.1009513413

AIが都市国家と百年戦争してるの見ると笑っちゃう

87 22/12/29(木)22:39:51 No.1009513516

>原始時代の蛮族カドリレームも腹立つ >以前より数減ったけどルール違反やめろって感じになる どこからともなく蛮族海軍がやってきて沿岸都市が○にされるとリセットしちゃう

88 22/12/29(木)22:39:53 No.1009513541

>AIの区域優先がキャンパス>>>>>聖地=兵営>劇場>>工業>その他なのなんなの >というかなんであんなに商ハブ嫌いなのAI >大商人だけ大渋滞起こしてるんだけど 昔はハブも建ててたよ 神補正も相まって序盤から収入がやばいことになってた

89 22/12/29(木)22:40:19 No.1009513731

>その卑弥呼とヒッポリュテとマウイ寄越せ俺んだぞ

90 22/12/29(木)22:40:19 No.1009513732

コンゴやポーランドで最序盤にキャンディと出会ったら価値を確信する

91 22/12/29(木)22:40:20 No.1009513746

マオリが開けた立地でヌクヌク内政から文明化した蛮族という飛び道具投げてくるバビロン好き

92 22/12/29(木)22:40:37 No.1009513869

>俺が見てる配信で47Tで弩兵蛮族に襲われてて笑った ハンムラビのレス

93 22/12/29(木)22:40:52 No.1009513968

>マオリが開けた立地でヌクヌク内政から文明化した蛮族という飛び道具投げてくるバビロン好き 嫌 い

94 22/12/29(木)22:40:52 No.1009513976

6初心者で文化勝利ってやつをやってみようとしたんだがこれテーマ化クソめんどい奴だな?

95 22/12/29(木)22:41:38 No.1009514379

>6初心者で文化勝利ってやつをやってみようとしたんだがこれテーマ化クソめんどい奴だな? 運ゲーで安定難しいから勝つためのパーツの一つくらいに捉えるといいぞ 主役は国立公園とシーサイドリゾートとロックバンドだ

96 22/12/29(木)22:42:00 No.1009514551

文化勝利だけややこしすぎる 何だ観光力って説明なかったぞ

97 22/12/29(木)22:42:23 No.1009514740

ヘラヘラ上ルート進んでたら胸甲騎兵が大挙して押し寄せてきた

98 22/12/29(木)22:42:25 No.1009514755

でもたまにAIも英雄有効活用してるよ ジョンおじが卑弥呼と将軍と最新ユニット引き連れてアキテーヌレイプしてた プレイヤーが介入してなかったら即滅亡ルート

99 22/12/29(木)22:42:32 No.1009514823

>6初心者で文化勝利ってやつをやってみようとしたんだがこれテーマ化クソめんどい奴だな? スウェーデンならなんと何突っ込んでも自動でテーマ化だ

100 22/12/29(木)22:42:46 No.1009514957

韓国に火車ラッシュしかけられたときは泣きそうになったな 総攻撃で一体しか倒せないのに次々わいてきて撃ち洩らすと確殺される

101 22/12/29(木)22:43:49 No.1009515461

>マオリが開けた立地でヌクヌク内政から文明化した蛮族という飛び道具投げてくるバビロン好き 反対側はギチギチで拡張できないんよな・・・ほんとマオリは・・・

102 22/12/29(木)22:43:56 No.1009515524

ロックバンドの時代は終わりだ これからは虚無の歌い手の時代さ

103 22/12/29(木)22:44:28 No.1009515799

>でもたまにAIも英雄有効活用してるよ 実際参照時代が上だからユニットとして鬼強いことが多い アーサーが一騎当千過ぎる

104 22/12/29(木)22:44:36 No.1009515878

遺物は時代で合わせればテーマ化されるのかと思ったら人も違わないといけないのでリセットした じゃあ盗掘してこないといけないじゃん!!

105 22/12/29(木)22:44:36 No.1009515880

ジョンカーティンめちゃくちゃ好戦的なのなんなんだあいつ 好戦的な国々がどうちゃら言うくせに向こうから戦争ふっかけてくることがやけに多い

106 22/12/29(木)22:45:11 No.1009516224

敵CPUが1700年くらいで情報時代に入ってた 難易度皇帝なんですけど…

107 22/12/29(木)22:45:21 No.1009516304

文化勝利は観光力の意味がわからないとか国立公園の建て方がわからないとかアピールの意味がわからないとかそんなんばっかでマジで初心者に優しくない

108 22/12/29(木)22:46:06 No.1009516648

>遺物は時代で合わせればテーマ化されるのかと思ったら人も違わないといけないのでリセットした >じゃあ盗掘してこないといけないじゃん!! 誰も侵略してないの? という冗談はさておき都市国家の近くとか他国の近くの中立領土とか狙うといい まあ盗掘しても数ターンで抜ける程度の不平溜まるだけだから今のシステムなら喧嘩売り得だけど

109 22/12/29(木)22:46:12 No.1009516703

>実際参照時代が上だからユニットとして鬼強いことが多い >アーサーが一騎当千過ぎる 古典に召喚されたアーサー無慈悲に強いよね・・・ バニラなら余裕で守れる壁あり都市が秒で溶ける

110 22/12/29(木)22:47:15 No.1009517199

内政向きの文明の方が血の気が多くて戦争屋の方があんまり奇襲とか仕掛けてこない気がする

111 22/12/29(木)22:47:42 No.1009517371

斥候を強制的に叙勲して寿命ありの騎士にするの筋肉ダルマのシスターみたいでいいよね

112 22/12/29(木)22:48:27 No.1009517720

文化勝利結構好きなんだけど遺産の観光算出もっと強くしてほしいわ 遺産好きだから国立公園とかスパムするより遺産いっぱいの方が文化的じゃん!!!!ってなる

113 22/12/29(木)22:48:33 No.1009517753

防衛戦力をしっかり揃えてると戦争屋はあんまりふっかけてこない 内政屋は好き嫌いで喧嘩売って来やがる

114 22/12/29(木)22:49:34 No.1009518138

>文化勝利結構好きなんだけど遺産の観光算出もっと強くしてほしいわ >遺産好きだから国立公園とかスパムするより遺産いっぱいの方が文化的じゃん!!!!ってなる フランス使おうぜ結構いいリソースになるよ まあ太古の立ち上げがあんま強くないから物理で奪うんだけど

115 22/12/29(木)22:49:36 No.1009518163

使った時はクソ雑魚でどうすんのこれって思ったけど 勝ち方と勝つタイミングが1種類なだけでそこまで弱くはない評価のジョージア

116 22/12/29(木)22:51:12 No.1009518864

フェリペてめえ宗教を創始しただけでキレてくるんじゃねえ!

117 22/12/29(木)22:51:17 No.1009518896

>文化勝利結構好きなんだけど遺産の観光算出もっと強くしてほしいわ >遺産好きだから国立公園とかスパムするより遺産いっぱいの方が文化的じゃん!!!!ってなる 遺産好きならOCC文化が楽しいよ 必然的に遺産頼りになる

118 22/12/29(木)22:52:00 No.1009519191

昔のグルジアはひたすら宗教やってりゃよかったけど保護戦争ボーナス取り上げられて中途半端な撃破ボーナスもらってからますます何したいかわからなくて触ってない

119 22/12/29(木)22:53:09 No.1009519720

未だにciv6の定石というか区域の建て方が分からない…

120 22/12/29(木)22:53:25 No.1009519838

わざわざ交易路引いたらそこ伝って殴りにくる交易路おばさんさぁ・・・ 資源渡せば大抵仲良くなれるモンちゃんを見習ってほしい

121 22/12/29(木)22:53:51 No.1009520046

定石調べても結構バージョンで変わってたりするからややこしいよね

122 22/12/29(木)22:54:30 No.1009520332

ひらめき天啓満たせるように作ってけばいいよ

123 22/12/29(木)22:54:35 No.1009520370

どこで捕まったのか 併せて10ユニットくらいの蛮族開拓者労働者が海に固まってることあったわ

124 22/12/29(木)22:54:44 No.1009520441

>未だにciv6の定石というか区域の建て方が分からない… 1枚画像ぽんと渡されてどこにどう区域建てるかって聞いたら結構みんな意見別れると思うよ その基本がものになるまでにはどうしても時間かかる

125 22/12/29(木)22:55:26 No.1009520754

隣接ボーナス取れない時のキャンパス建造時期が非常に悩ましい

126 22/12/29(木)22:56:16 No.1009521158

>隣接ボーナス取れない時のキャンパス建造時期が非常に悩ましい 取れないなら建てないな 他に建てたいものいっぱいある

127 22/12/29(木)22:56:17 No.1009521168

3都市くらいで固めた方が強いのはわかってるけどパズル面倒くさくて2都市くらいが精々だ区域パズル

128 22/12/29(木)22:56:58 No.1009521475

>未だにciv6の定石というか区域の建て方が分からない… 交易路増える商業ハブ+目指す勝利に必要な区域 余裕ができたら低い数値を補強していく感じで

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