22/12/29(木)21:25:29 どのRPG... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1672316729733.jpg 22/12/29(木)21:25:29 No.1009477620
どのRPGでも強い職業って何がある?
1 22/12/29(木)21:25:55 No.1009477803
忍者
2 22/12/29(木)21:26:15 No.1009477956
忍者
3 22/12/29(木)21:26:26 No.1009478046
魔王
4 22/12/29(木)21:26:34 No.1009478109
ドラクエに忍者いない?
5 22/12/29(木)21:26:53 No.1009478247
ヒーラーは強いってか必須
6 22/12/29(木)21:27:09 No.1009478383
賢者
7 22/12/29(木)21:27:22 No.1009478486
逆に弱い職があるのってバランス取り失敗してるだけじゃない?
8 22/12/29(木)21:27:30 No.1009478556
侍
9 22/12/29(木)21:27:37 No.1009478631
たとえ近接攻撃が不遇でも忍者や侍はルールの埒外だから強いみたいなイメージがある
10 22/12/29(木)21:27:41 No.1009478674
>ヒーラーは強いってか必須 聖剣3とかアイテムゴリ押しもできるし…
11 22/12/29(木)21:27:49 No.1009478735
モンクは半分くらい外れ
12 22/12/29(木)21:27:49 No.1009478736
魔法戦士
13 22/12/29(木)21:28:28 No.1009479059
シーフは縁の下の力持ちのイメージ
14 22/12/29(木)21:28:32 No.1009479080
弓兵
15 22/12/29(木)21:29:21 No.1009479534
>魔法戦士 ちょいちょい中途半端で弱かったりしないか?
16 22/12/29(木)21:29:33 No.1009479641
ステ以外の固有な特性持ってる職業
17 22/12/29(木)21:29:41 No.1009479713
シーフの価値は盗むの価値に比例する
18 22/12/29(木)21:30:14 No.1009479984
>魔法戦士 ドラクエでもFFでもあんまいい印象ない
19 22/12/29(木)21:30:32 No.1009480107
魔法使い系は打たれ弱いからあんま使わんよな 中盤以降なったら物理も大概範囲攻撃覚えるし
20 22/12/29(木)21:31:04 No.1009480345
魔法戦士とか中途半端なのはロマンだから…
21 22/12/29(木)21:31:12 No.1009480405
弱い勇者は覚えがない
22 22/12/29(木)21:31:36 No.1009480564
別にバランスとる必要なんてないと思うけど弱そうなのが強いとなんかヤダ 盗賊とか
23 22/12/29(木)21:31:38 No.1009480594
ヒーラーは基本強い
24 22/12/29(木)21:31:55 No.1009480751
魔王
25 22/12/29(木)21:32:08 No.1009480855
魔法戦士は戦士が魔法使えるだけじゃなくて 魔法で肉体強化したり剣に魔法を付与するとかそういうシナジーで戦って欲しい
26 22/12/29(木)21:32:36 No.1009481091
書き込みをした人によって削除されました
27 22/12/29(木)21:33:05 No.1009481304
武闘家やモンクは武器に依存せずにレベルさえあれば安定して強いイメージあるが…
28 22/12/29(木)21:33:31 No.1009481539
大体ハズレなのは銃使い
29 22/12/29(木)21:33:58 No.1009481803
>弱い勇者は覚えがない 殆どの場合主人公かそれに準ずるやつだから弱いと困る…
30 22/12/29(木)21:34:06 No.1009481845
>魔法戦士は戦士が魔法使えるだけじゃなくて >魔法で肉体強化したり剣に魔法を付与するとかそういうシナジーで戦って欲しい ボス戦だとそういう戦い方いいけど 雑魚は適当にばっさばっさとなぎ倒したい
31 22/12/29(木)21:34:39 No.1009482159
忍者と賢者は確実に雑魚いジョブにならない FF3だな!
32 22/12/29(木)21:34:49 No.1009482251
最強格では無いが安定の戦士
33 22/12/29(木)21:35:10 No.1009482420
侍は攻撃力全振りであって欲しい
34 22/12/29(木)21:35:35 No.1009482621
>逆に弱い職があるのってバランス取り失敗してるだけじゃない? スレ画のあそびにんみたいな意図的に役立たずに設計されてる職もある
35 22/12/29(木)21:35:35 No.1009482624
魔法戦士は属性担当になるとめちゃくちゃ便利
36 22/12/29(木)21:35:51 No.1009482745
>弱い勇者は覚えがない 静かなる勇者
37 22/12/29(木)21:35:53 No.1009482760
>魔法戦士は戦士が魔法使えるだけじゃなくて >魔法で肉体強化したり剣に魔法を付与するとかそういうシナジーで戦って欲しい ドラクエ10の魔法戦士が大体そんな感じ 味方全体の物理攻撃に属性付与する特技と敵の全属性耐性を弱体化すさせる特技を使える あとマダンテも
38 22/12/29(木)21:36:17 No.1009482972
弓を扱う職業ってゲームによって強さや利便性の波が激しいよな
39 22/12/29(木)21:36:31 No.1009483086
>>逆に弱い職があるのってバランス取り失敗してるだけじゃない? >スレ画のあそびにんみたいな意図的に役立たずに設計されてる職もある あれはまあ我慢したら賢者になれますよ!って特典もあるからいい感じにバランス取れてる気はする
40 22/12/29(木)21:36:34 No.1009483111
仕様でいくらでも変わるからどれが強いとか無い
41 22/12/29(木)21:36:47 No.1009483224
パラディンも強いイメージ
42 22/12/29(木)21:36:48 No.1009483234
呪術専門キャラは扱い方がよくわからん
43 22/12/29(木)21:37:02 No.1009483353
ハズレが多いのは召喚士系
44 22/12/29(木)21:37:21 No.1009483490
万能型よりも偏り型の方が使い勝手が良かったりする
45 22/12/29(木)21:37:32 No.1009483586
デバフ担当職みたいなのはシステムで大幅に使い勝手変わる気はする
46 22/12/29(木)21:37:57 No.1009483805
ドラクエ3だと商人が不遇だけどあれは製作者的にも商人イベントのためだけの職業なんだろうか
47 22/12/29(木)21:38:05 No.1009483869
状態異常技が強いゲーム好き!
48 22/12/29(木)21:38:31 No.1009484148
世界樹4は強職と最強職しか存在しない
49 22/12/29(木)21:38:35 No.1009484179
オンラインゲームだとタンクやヒーラーは強い弱いというより必須なイメージあるな
50 22/12/29(木)21:38:56 No.1009484399
>ドラクエ3だと商人が不遇だけどあれは製作者的にも商人イベントのためだけの職業なんだろうか 遊び人も元々フレーバーの為だけの存在だったから恐らくそう
51 22/12/29(木)21:39:24 No.1009484600
とりあえずHP攻撃力防御力高いキャラが腐るゲーム見たことない
52 22/12/29(木)21:39:39 No.1009484742
>世界樹4は強職と最強職しか存在しない ケモは流石にちょっと微妙かなぁとは思う 弱いとまではいかない
53 22/12/29(木)21:40:07 No.1009484954
>ドラクエ3だと商人が不遇だけどあれは製作者的にも商人イベントのためだけの職業なんだろうか あれも序盤は専用装備が優遇されてたりはする 後半は力不足になるから転職してねってことなんだろう リメイクも盗賊もクリア後で転職繰り返す事想定しなければそんな感じよね
54 22/12/29(木)21:40:57 No.1009485360
>どのRPGでも強い職業って何がある? 剣聖
55 22/12/29(木)21:43:22 No.1009486591
忍者は回避型の魔法戦士枠で出てくるとクソ弱い HP必須で回避が死んでるバランスだと忍者自体が弱い マスターオブエピックの忍者は酷かった
56 22/12/29(木)21:44:28 No.1009487113
>剣聖 いやあそれは微妙なやつあるかな…
57 22/12/29(木)21:45:02 No.1009487340
天地雷鳴師
58 22/12/29(木)21:45:03 No.1009487349
アイテムが便利だとヒーラーがあんま役に立たなかったりする
59 22/12/29(木)21:49:01 No.1009489185
金策が重要なウエイトあるなら戦闘に役に立たない商人も使えるよね
60 22/12/29(木)21:49:18 No.1009489318
SFCのドラクエ5ぐらいになると3人PTだから 全員アタッカーで+α回復や補助が出来るのが前提みたいな所ある 職業ではないが…
61 22/12/29(木)21:49:29 No.1009489395
隠しパラメータやめろよなあ忍者
62 22/12/29(木)21:49:52 No.1009489602
世界樹のメディックは1は文句なしに強職だけど 以降は必須ってほどじゃなくなるな
63 22/12/29(木)21:50:20 No.1009489834
戦士 結局頼りになるのは鍛え抜いたシンプルな物理攻撃
64 22/12/29(木)21:51:42 No.1009490456
戦士はだいたい豊富な装備で戦えるからどのゲームでも腐らないよね
65 22/12/29(木)21:51:46 No.1009490492
戦士 ナイトは最強とまではいかないけど弱かったことはないと思う やはり基本は物理…
66 22/12/29(木)21:52:24 No.1009490802
マ王は自キャラになると何かと微妙なんだよな 複合魔法枠で魔法使いの上級職の一種だと属性特化に使い勝手で負ける 魔物系の仲間に頼んだぞ王。をするBuffer枠だとそれはそれで半端で使い道に困る
67 22/12/29(木)21:52:36 No.1009490892
>ヒーラーは強いってか必須 自由度高いとか言っても結局絶対要るもんな
68 22/12/29(木)21:53:15 No.1009491173
物理をないがしろにされるゲームあったらやだな
69 22/12/29(木)21:53:24 No.1009491252
だが重戦士は使いにくい
70 22/12/29(木)21:53:40 No.1009491371
>戦士 ナイトは最強とまではいかないけど弱かったことはないと思う >やはり基本は物理… ヒューマンファイターオンリーは他の職になれない失敗キャラの最終処分場だったものじゃよ… HFOよお前たちは今どこでたかっている…
71 22/12/29(木)21:53:43 No.1009491398
弓と銃が常に喧嘩してる
72 22/12/29(木)21:54:07 No.1009491569
FEの戦士は不遇だな
73 22/12/29(木)21:54:43 No.1009491857
あいつらは雑な歩兵っていうか…
74 22/12/29(木)21:55:37 No.1009492232
メタ的な話になるけど戦士や勇者みたいな標準で選ばれるであろう職業が異常に弱い場合そのゲームってバランスちょっとおかしいからな 普通はその辺をプレイヤーが選ぶこと想定してとりあえずクリアできるよう調整してるはずだから
75 22/12/29(木)21:56:08 No.1009492462
トラディショナルなRPG形式だと早いキャラが腐ることってあんまりない気がする
76 22/12/29(木)21:56:58 No.1009492820
盗賊系入れとかないと途中で宝箱スルーしないといけない場面出て来るパターン多いから絶対入れるわ
77 22/12/29(木)21:59:38 No.1009494005
盾持ってるやつがいるようでいらない
78 22/12/29(木)22:00:37 No.1009494482
DQの戦士がデメリット目立ちすぎる
79 22/12/29(木)22:01:06 No.1009494739
>>ヒーラーは強いってか必須 >自由度高いとか言っても結局絶対要るもんな 好きなジョブを選んで自分だけのパーティを作ろう!って触れ込みのDRPGとかタンク・物理アタッカー・魔法アタッカー・ヒーラー・解錠役でガッチガチに固定されたりするのあるある
80 22/12/29(木)22:01:31 No.1009495001
忍者はFF1だと弱かっただろ!
81 22/12/29(木)22:02:33 No.1009495613
回復役いらない!が成立してるとそれはそれでどんなゲームだよとはなる
82 22/12/29(木)22:03:18 No.1009496046
序盤とエンドコンテンツで強いって印象ある盾職
83 22/12/29(木)22:03:43 No.1009496268
>回復役いらない!が成立してるとそれはそれでどんなゲームだよとはなる MPの制約よりポーションがぶ飲みのほうがいいとかのバランス取れてないやつかな
84 22/12/29(木)22:04:16 No.1009496561
テイルズオブリバースは回復役いらなかったな 技使えば回復するから
85 22/12/29(木)22:04:21 No.1009496613
>忍者はFF1だと弱かっただろ! というよりナイトSモンクのバランスがおかしい
86 22/12/29(木)22:05:31 No.1009497177
>回復役いらない!が成立してるとそれはそれでどんなゲームだよとはなる 回復力変わらない回復魔法じゃ追いつかないから割合回復のアイテムばっか使う事になってクレリック要らないってなったゲームは最近あったな
87 22/12/29(木)22:06:32 No.1009497688
ヒーラーはpot連打するようなゲームではそこまでの場合もあるので絶対強いとは言いにくい
88 22/12/29(木)22:09:25 No.1009498949
気軽に吸収攻撃付けられるゲームでも僧侶要らない子扱いされる事あるな
89 22/12/29(木)22:11:15 No.1009499765
なのでヒーラーはハブられないように誰かと常に組む
90 22/12/29(木)22:11:32 No.1009499897
>回復役いらない!が成立してるとそれはそれでどんなゲームだよとはなる 世界樹Xは攻撃のついでに回復とかバフのついでに回復とかが多くてメディックが少し不遇だった
91 22/12/29(木)22:13:50 No.1009500909
アイテムが強いといらないになる回復 短期決戦推奨みたいのも
92 22/12/29(木)22:14:37 No.1009501301
>回復役いらない!が成立してるとそれはそれでどんなゲームだよとはなる よく見るとヒーラーだと思っていた職が名前に反して純回復役ではなく 回復+ステータスアップ職で本体はバリア技だったりする
93 22/12/29(木)22:14:46 No.1009501375
アイテム強いと誰でも使えるアイテムのほうが取り回し良かったりもするしね
94 22/12/29(木)22:15:17 No.1009501597
>アイテムが強いといらないになる回復 >短期決戦推奨みたいのも ヒーラー必須になるのもそれはそれで微妙だけどちょうど良いバランスは難しい
95 22/12/29(木)22:15:28 No.1009501677
タンクやアタッカーまで雑に回復撒けるようになってぜんぜんヒーラーの出番がなくなってるソシャゲとかある
96 22/12/29(木)22:16:46 No.1009502284
>タンクやアタッカーまで雑に回復撒けるようになってぜんぜんヒーラーの出番がなくなってるソシャゲとかある ソロプレイできるように作ってあるとどうしてもね
97 22/12/29(木)22:16:48 No.1009502301
>>剣聖 >いやあそれは微妙なやつあるかな… 剣聖シドとか剣聖葦名一心とか…
98 22/12/29(木)22:17:34 No.1009502653
ドラクエの魔法戦士は9からまともになったな
99 22/12/29(木)22:18:11 No.1009502930
ネトゲというかMOとMMO含むかでかなり変わる印象はある
100 22/12/29(木)22:19:17 No.1009503461
ローグは腐らない
101 22/12/29(木)22:21:54 No.1009504706
ヒーラーが弱いゲームはバランスが大味
102 22/12/29(木)22:23:00 No.1009505262
ヘイト集めできない重戦士とかアイテム盗めない盗賊とかなんのためにいるの
103 22/12/29(木)22:23:46 No.1009505679
弓使いは割と安定して強めな印象