ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
22/12/29(木)19:01:46 No.1009416026
初期のソフトはやたらタッチ機能に拘ろうとしてたけどこなれてきてからはタッチ操作でもできますよくらいの感覚になってた気がする
1 22/12/29(木)19:03:35 No.1009416759
許さんぞメタルサーガ!
2 22/12/29(木)19:05:05 No.1009417314
でも当の任天堂もスーパーマリオ64とかロンチで出してたし… 多分ロンチで一番ハードの特性活かしてたのSEGAだとおもうし…
3 22/12/29(木)19:05:40 No.1009417598
いきなり2画面は開発側も戸惑うだろうよ
4 22/12/29(木)19:06:22 No.1009417835
https://youtu.be/RpqTJySA5Sc
5 22/12/29(木)19:08:13 No.1009418545
初期は作る側も半強制的に新機能使わされるとか聞いた
6 22/12/29(木)19:09:28 No.1009419073
初期も初期はGBAソフトに無理矢理下画面付けたようなのも多かった
7 22/12/29(木)19:10:13 No.1009419391
当時は2画面だとかタッチ操作だとか無意味な要素の塊にしか感じなかったな
8 22/12/29(木)19:10:19 No.1009419428
ヌヌネネヌヌネノ
9 22/12/29(木)19:10:39 No.1009419572
ネコ目のリンクはだいたいタッチ操作オンリーの移動だった気がする
10 22/12/29(木)19:10:41 No.1009419582
でも2画面がDSモンハン時代の下地となった功績を余は忘れておらぬ
11 22/12/29(木)19:10:48 No.1009419626
シリーズ物とかは急に2画面に転換するの難しいだろうしな…
12 22/12/29(木)19:10:50 No.1009419638
楽しかったなあ...ポケモンダッシュ
13 22/12/29(木)19:10:50 No.1009419648
二画面自体はUIを下画面に集約出来るしでかなり快適だったな それかマップ表示させたりとか RPGとの相性が良かったイメージが強い
14 22/12/29(木)19:10:55 No.1009419677
どき魔女なんかはまさにDSらしいソフトだったな…
15 22/12/29(木)19:11:16 No.1009419821
タッチ画面は拡張UIで上画面が主みたいになったよね
16 22/12/29(木)19:11:24 No.1009419873
ダイパのポケッチみたいに下画面がガジェットになってるUI好き
17 22/12/29(木)19:11:54 No.1009420075
任天堂並にタッチ機能と2画面使いこなすサンドロットには参るね
18 22/12/29(木)19:12:23 No.1009420275
そういえばスイッチも一応タッチ機能あるんだよな
19 22/12/29(木)19:12:44 No.1009420405
ダイパはタッチ機能添え物程度だったけどそれでも戦闘かなり快適になってた
20 22/12/29(木)19:13:07 No.1009420601
どちらかの画面で常にステータス表示されたりとか便利でよかった
21 22/12/29(木)19:13:44 No.1009420849
3DSもだんだん3Dもあるよって程度の感じになっていったし あるから使わなきゃいけないって固定観念がだんだん抜けていくんだろ
22 22/12/29(木)19:14:30 No.1009421154
>3DSもだんだん3Dもあるよって程度の感じになっていったし >あるから使わなきゃいけないって固定観念がだんだん抜けていくんだろ 挙句3DいらねぇなってなってSwitchで無かった事にされたのひどい…
23 22/12/29(木)19:15:02 No.1009421351
>ダイパはタッチ機能添え物程度だったけどそれでも戦闘かなり快適になってた でも↓1回で逃げるにしてくれるの10年後なのがひどい そして次の世代は1画面
24 22/12/29(木)19:15:29 No.1009421520
3Dは任天堂の悲願みたいなもんよ
25 22/12/29(木)19:15:36 No.1009421570
タッチペン消えたのは悲しい いやあってもすぐ紛失するんだが
26 22/12/29(木)19:15:52 No.1009421673
バンブラは最初期ソフトなのに本筋でタッチほとんどなかったな…
27 22/12/29(木)19:17:27 No.1009422260
俺の中じゃ世界樹がベストな使い方だった
28 22/12/29(木)19:17:54 No.1009422427
>いやあってもすぐ紛失するんだが ちゃんとしまうとこあるでしょ!
29 22/12/29(木)19:18:03 No.1009422465
すばらしきこのせかいはボタンとタッチ同時操作 って聞いて難しそうな気がして買わなかった当時
30 22/12/29(木)19:18:05 No.1009422473
>3DSもだんだん3Dもあるよって程度の感じになっていったし >あるから使わなきゃいけないって固定観念がだんだん抜けていくんだろ 大泉洋の「奥行が邪魔だなぁ」が分かるからな…
31 22/12/29(木)19:18:11 No.1009422522
だって3DSの3Dって不意に切り替えのとこに指当たっちゃって目を攻撃する機能だったんだもん…
32 22/12/29(木)19:18:39 No.1009422674
タッチペンの収納場所変わりすぎ! 応援団やってたときは透明軸のが便利だったが 総合的にはDSiLL付属のがずっと使いやすいな
33 22/12/29(木)19:19:03 No.1009422835
ポケモンダッシュとかいう珍作
34 22/12/29(木)19:19:07 No.1009422862
3dはずっと使うと疲れるからな ムービーだけとかだと結構上手く使うソフトも多いんだけど
35 22/12/29(木)19:19:52 No.1009423162
ぐるぐるの傷まみれになる下画面…
36 22/12/29(木)19:20:04 No.1009423229
初めて買ったのポケモンダッシュだったな
37 22/12/29(木)19:20:21 No.1009423333
3DSの3D機能碌に使ってなかったな…
38 22/12/29(木)19:20:31 No.1009423394
>ぐるぐるの傷まみれになる下画面… (こいつ応援団員だな)
39 22/12/29(木)19:20:32 No.1009423406
脳トレはタッチ操作に音声認識とDSの機能をふんだんに使ってくれてたと思う
40 22/12/29(木)19:20:40 No.1009423459
3DSモンハンは今やると視認性酷くて死ぬ
41 22/12/29(木)19:20:47 No.1009423505
>ぐるぐるの傷まみれになる下画面… (ポケモンレンジャーだ…)
42 22/12/29(木)19:20:50 No.1009423522
>だって3DSの3Dって不意に切り替えのとこに指当たっちゃって目を攻撃する機能だったんだもん… LL以降はスライダの摩擦渋くしたり0固定(実質最低限固定)もしやすくなっていったな
43 22/12/29(木)19:20:57 No.1009423572
裸眼立体視はまぁ物珍しさせでいくつか試したものの これこのまま長時間やるのはしんどいなって切ってたな… 時オカ3Dとかも本体のジャイロと合わせて没入感あるんだが
44 22/12/29(木)19:21:14 No.1009423675
ピカチュウダッシュいいよね
45 22/12/29(木)19:21:16 No.1009423689
2画面ゲーム機はまだいけるはずなんだ
46 22/12/29(木)19:21:19 No.1009423715
すばらしきこのせかいで只管下画面を突っついてた
47 22/12/29(木)19:21:30 No.1009423780
>俺の中じゃジャンプアルティメットスターズがベストな使い方だった
48 22/12/29(木)19:21:31 No.1009423791
2DSの本末転倒感いいよね
49 22/12/29(木)19:21:44 No.1009423876
裸眼立体視はnewだと全然違う
50 22/12/29(木)19:21:46 No.1009423887
自分の指で画面汚れるの嫌だからタッチ系は評価に悩む
51 22/12/29(木)19:22:10 No.1009424036
NEW3DSの立太子は結構見やすかったんだけどいかんせん出るのがおそすぎた
52 22/12/29(木)19:22:16 No.1009424075
遊びでスマブラを3D表示にしたりするとステージの立体感すげーと素直に楽しめた 常時はちょっときつすぎる
53 22/12/29(木)19:22:25 No.1009424123
きみしねはよかったと思う
54 22/12/29(木)19:22:38 No.1009424206
>小さい正方形の傷まみれになる下画面…
55 22/12/29(木)19:22:59 No.1009424328
>こすった跡まみれになる下画面…
56 22/12/29(木)19:22:59 No.1009424330
>2画面ゲーム機はまだいけるはずなんだ WiiU…なぜ死んだ…
57 22/12/29(木)19:23:09 No.1009424397
>2DSの本末転倒感いいよね 海外だと児童保護の面で日本よりうるさいだろうし ポケモン前に廉価バリエーションが商売的にも必要だった 日本は高くてもLLが前世代から選ばれてたから限定版まで出さなかった
58 22/12/29(木)19:23:09 No.1009424407
fu1771394.jpg このタイプで出てた可能性もあったのかな
59 22/12/29(木)19:23:18 No.1009424457
>2DSの本末転倒感いいよね new2DSLLは軽いでかいで良いぞ
60 22/12/29(木)19:23:54 No.1009424699
DS2作目でタッチオンリーと化したGジェネクロスドライブはさあ…
61 22/12/29(木)19:23:56 No.1009424722
メテオスを産んでくれたから許すよ…
62 22/12/29(木)19:24:09 No.1009424817
>小さい正方形の傷まみれになる下画面… fu1771397.jpg
63 22/12/29(木)19:24:14 No.1009424850
タッチペンは画面デカくなると指でいいわってなっちゃうのがね
64 22/12/29(木)19:25:26 No.1009425329
>new2DSLLは軽いでかいで良いぞ スピーカーの位置以外はかなりいいね ゲームカードとSDカードスロットが一緒に蓋で保護されるし
65 22/12/29(木)19:25:36 No.1009425381
まあDSのタッチ画面は指で押してもあんまり反応しないんだが…
66 22/12/29(木)19:25:37 No.1009425391
人生初のNTRだ
67 22/12/29(木)19:26:19 No.1009425690
ピクトチャットの新時代感凄かった…
68 22/12/29(木)19:26:33 No.1009425793
武空列伝みたいにキャラ変更が瞬間的に出来るくらいなのがちょうど良かったな
69 22/12/29(木)19:26:57 No.1009425972
>まあDSのタッチ画面は指で押してもあんまり反応しないんだが… 感圧だからな… でもお絵描きはこっちのがいいよね
70 22/12/29(木)19:27:08 No.1009426032
相性良さそうなイラスト系のゲームがあまり思い浮かばない うごメモと絵心教室とポケモンアートアカデミーぐらい
71 22/12/29(木)19:28:12 No.1009426492
ポケモンの技選択は今でも下画面でやりたくなる PSSも欲しい
72 22/12/29(木)19:28:22 No.1009426552
DSiウェアで結構そのまま消えてしまうには惜しいマイナーソフトあるよね
73 22/12/29(木)19:28:24 No.1009426568
>イナイレを産んでくれたから許すよ…
74 22/12/29(木)19:29:01 No.1009426840
3DSモンハンのチャット機能は俺の中でかなり評価が高い
75 22/12/29(木)19:29:46 No.1009427184
>ピクトチャット機能は俺の中でかなり評価が高い
76 22/12/29(木)19:30:07 No.1009427338
応援団とかいうタッチ機能破壊ソフト
77 22/12/29(木)19:30:12 No.1009427378
ポケッチCギアと来て何故ロトム図鑑になるんだ
78 22/12/29(木)19:30:26 No.1009427461
>タッチカービィを産んでくれたから許すよ…
79 22/12/29(木)19:31:18 No.1009427851
2画面携帯機もう一回出してみませんか!?
80 22/12/29(木)19:31:24 No.1009427890
もう2画面ハード出ないのかな…
81 22/12/29(木)19:31:42 No.1009428021
3DSだけどパルテナの地球儀回すみたいなエイムはマウス+キーボードより快適だと思う
82 22/12/29(木)19:32:40 No.1009428380
>でもお絵描きはこっちのがいいよね 今はBTで繋いだペン側に筆圧や傾きの検知みたいな機能仕込む事できるようになってお絵かきでもアドバンテージにならなくなった
83 22/12/29(木)19:32:41 No.1009428393
インザナは色々移植されたけどCS機はDSが1番遊びやすかったな
84 22/12/29(木)19:32:58 No.1009428531
動画配信にいち早くガイドライン出した会社だけどゲーム機はあまり動画配信に向いてなかった
85 22/12/29(木)19:33:42 No.1009428808
ボクタイが初期にしてはかなりの纏まりだった記憶
86 22/12/29(木)19:34:45 No.1009429220
個人的にゲームウォッチコレクション好きだったよ
87 22/12/29(木)19:34:47 No.1009429227
>任天堂並にタッチ機能と2画面使いこなすサンドロットには参るね コクピットの空いた所つつくと出てくるミサイル発射ボタンいいよね
88 22/12/29(木)19:36:06 No.1009429702
プチコンシリーズを入れておけばソフトの自前供給は可能 作るの大変だけど
89 22/12/29(木)19:36:24 No.1009429828
シレンは2画面で上に情報出してくれるの地味に便利だった 今やると画面せっま…ってなるけど
90 22/12/29(木)19:37:01 No.1009430037
くりきんのマイクに息吹きかけてキン散らすシステムめちゃくちゃ好きだった
91 22/12/29(木)19:37:10 No.1009430094
そもそもどこのメーカーもまだあまりタッチのUIになれてなかったような気もする 感圧式だし
92 22/12/29(木)19:37:13 No.1009430113
悪魔城のタッチ要素失せろ
93 22/12/29(木)19:38:17 No.1009430532
>3DSだけどパルテナの地球儀回すみたいなエイムはマウス+キーボードより快適だと思う DSでもメトロイドプライムハンターズがこれだよ
94 22/12/29(木)19:38:35 No.1009430656
デスノートのゲームが妙にタッチ画面の使い方上手かった記憶が 内容も一人で人狼できる感じで当時としては珍しくてそこそこ面白かった
95 22/12/29(木)19:38:44 No.1009430709
昆虫ウォーズはタッチさえなければ名作だった
96 22/12/29(木)19:39:56 No.1009431196
左手で上画面を操作しつつ右手で下画面でタッチ操作 上下画面で交互に攻撃することでコンボ倍率を高め上画面で攻撃方法の選び方でミニゲームを同時にこなしついでに下画面の緊急発動スキルでマイクを利用する すばらしきのこのせかい楽しかった
97 22/12/29(木)19:40:41 No.1009431488
ケロケロ7
98 22/12/29(木)19:41:16 No.1009431721
タッチペンなくして爪で押すようになる奴
99 22/12/29(木)19:41:23 No.1009431769
画面どころか本体をたたむ機能そのものを謎解きに使う任天堂には参るね…
100 22/12/29(木)19:41:36 No.1009431850
>ポケッチCギアと来て何故ロトム図鑑になるんだ なんか一世代抜けてない!?