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22/12/29(木)19:01:46 初期の... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1672308106299.jpg 22/12/29(木)19:01:46 No.1009416026

初期のソフトはやたらタッチ機能に拘ろうとしてたけどこなれてきてからはタッチ操作でもできますよくらいの感覚になってた気がする

1 22/12/29(木)19:03:35 No.1009416759

許さんぞメタルサーガ!

2 22/12/29(木)19:05:05 No.1009417314

でも当の任天堂もスーパーマリオ64とかロンチで出してたし… 多分ロンチで一番ハードの特性活かしてたのSEGAだとおもうし…

3 22/12/29(木)19:05:40 No.1009417598

いきなり2画面は開発側も戸惑うだろうよ

4 22/12/29(木)19:06:22 No.1009417835

https://youtu.be/RpqTJySA5Sc

5 22/12/29(木)19:08:13 No.1009418545

初期は作る側も半強制的に新機能使わされるとか聞いた

6 22/12/29(木)19:09:28 No.1009419073

初期も初期はGBAソフトに無理矢理下画面付けたようなのも多かった

7 22/12/29(木)19:10:13 No.1009419391

当時は2画面だとかタッチ操作だとか無意味な要素の塊にしか感じなかったな

8 22/12/29(木)19:10:19 No.1009419428

ヌヌネネヌヌネノ

9 22/12/29(木)19:10:39 No.1009419572

ネコ目のリンクはだいたいタッチ操作オンリーの移動だった気がする

10 22/12/29(木)19:10:41 No.1009419582

でも2画面がDSモンハン時代の下地となった功績を余は忘れておらぬ

11 22/12/29(木)19:10:48 No.1009419626

シリーズ物とかは急に2画面に転換するの難しいだろうしな…

12 22/12/29(木)19:10:50 No.1009419638

楽しかったなあ...ポケモンダッシュ

13 22/12/29(木)19:10:50 No.1009419648

二画面自体はUIを下画面に集約出来るしでかなり快適だったな それかマップ表示させたりとか RPGとの相性が良かったイメージが強い

14 22/12/29(木)19:10:55 No.1009419677

どき魔女なんかはまさにDSらしいソフトだったな…

15 22/12/29(木)19:11:16 No.1009419821

タッチ画面は拡張UIで上画面が主みたいになったよね

16 22/12/29(木)19:11:24 No.1009419873

ダイパのポケッチみたいに下画面がガジェットになってるUI好き

17 22/12/29(木)19:11:54 No.1009420075

任天堂並にタッチ機能と2画面使いこなすサンドロットには参るね

18 22/12/29(木)19:12:23 No.1009420275

そういえばスイッチも一応タッチ機能あるんだよな

19 22/12/29(木)19:12:44 No.1009420405

ダイパはタッチ機能添え物程度だったけどそれでも戦闘かなり快適になってた

20 22/12/29(木)19:13:07 No.1009420601

どちらかの画面で常にステータス表示されたりとか便利でよかった

21 22/12/29(木)19:13:44 No.1009420849

3DSもだんだん3Dもあるよって程度の感じになっていったし あるから使わなきゃいけないって固定観念がだんだん抜けていくんだろ

22 22/12/29(木)19:14:30 No.1009421154

>3DSもだんだん3Dもあるよって程度の感じになっていったし >あるから使わなきゃいけないって固定観念がだんだん抜けていくんだろ 挙句3DいらねぇなってなってSwitchで無かった事にされたのひどい…

23 22/12/29(木)19:15:02 No.1009421351

>ダイパはタッチ機能添え物程度だったけどそれでも戦闘かなり快適になってた でも↓1回で逃げるにしてくれるの10年後なのがひどい そして次の世代は1画面

24 22/12/29(木)19:15:29 No.1009421520

3Dは任天堂の悲願みたいなもんよ

25 22/12/29(木)19:15:36 No.1009421570

タッチペン消えたのは悲しい いやあってもすぐ紛失するんだが

26 22/12/29(木)19:15:52 No.1009421673

バンブラは最初期ソフトなのに本筋でタッチほとんどなかったな…

27 22/12/29(木)19:17:27 No.1009422260

俺の中じゃ世界樹がベストな使い方だった

28 22/12/29(木)19:17:54 No.1009422427

>いやあってもすぐ紛失するんだが ちゃんとしまうとこあるでしょ!

29 22/12/29(木)19:18:03 No.1009422465

すばらしきこのせかいはボタンとタッチ同時操作 って聞いて難しそうな気がして買わなかった当時

30 22/12/29(木)19:18:05 No.1009422473

>3DSもだんだん3Dもあるよって程度の感じになっていったし >あるから使わなきゃいけないって固定観念がだんだん抜けていくんだろ 大泉洋の「奥行が邪魔だなぁ」が分かるからな…

31 22/12/29(木)19:18:11 No.1009422522

だって3DSの3Dって不意に切り替えのとこに指当たっちゃって目を攻撃する機能だったんだもん…

32 22/12/29(木)19:18:39 No.1009422674

タッチペンの収納場所変わりすぎ! 応援団やってたときは透明軸のが便利だったが 総合的にはDSiLL付属のがずっと使いやすいな

33 22/12/29(木)19:19:03 No.1009422835

ポケモンダッシュとかいう珍作

34 22/12/29(木)19:19:07 No.1009422862

3dはずっと使うと疲れるからな ムービーだけとかだと結構上手く使うソフトも多いんだけど

35 22/12/29(木)19:19:52 No.1009423162

ぐるぐるの傷まみれになる下画面…

36 22/12/29(木)19:20:04 No.1009423229

初めて買ったのポケモンダッシュだったな

37 22/12/29(木)19:20:21 No.1009423333

3DSの3D機能碌に使ってなかったな…

38 22/12/29(木)19:20:31 No.1009423394

>ぐるぐるの傷まみれになる下画面… (こいつ応援団員だな)

39 22/12/29(木)19:20:32 No.1009423406

脳トレはタッチ操作に音声認識とDSの機能をふんだんに使ってくれてたと思う

40 22/12/29(木)19:20:40 No.1009423459

3DSモンハンは今やると視認性酷くて死ぬ

41 22/12/29(木)19:20:47 No.1009423505

>ぐるぐるの傷まみれになる下画面… (ポケモンレンジャーだ…)

42 22/12/29(木)19:20:50 No.1009423522

>だって3DSの3Dって不意に切り替えのとこに指当たっちゃって目を攻撃する機能だったんだもん… LL以降はスライダの摩擦渋くしたり0固定(実質最低限固定)もしやすくなっていったな

43 22/12/29(木)19:20:57 No.1009423572

裸眼立体視はまぁ物珍しさせでいくつか試したものの これこのまま長時間やるのはしんどいなって切ってたな… 時オカ3Dとかも本体のジャイロと合わせて没入感あるんだが

44 22/12/29(木)19:21:14 No.1009423675

ピカチュウダッシュいいよね

45 22/12/29(木)19:21:16 No.1009423689

2画面ゲーム機はまだいけるはずなんだ

46 22/12/29(木)19:21:19 No.1009423715

すばらしきこのせかいで只管下画面を突っついてた

47 22/12/29(木)19:21:30 No.1009423780

>俺の中じゃジャンプアルティメットスターズがベストな使い方だった

48 22/12/29(木)19:21:31 No.1009423791

2DSの本末転倒感いいよね

49 22/12/29(木)19:21:44 No.1009423876

裸眼立体視はnewだと全然違う

50 22/12/29(木)19:21:46 No.1009423887

自分の指で画面汚れるの嫌だからタッチ系は評価に悩む

51 22/12/29(木)19:22:10 No.1009424036

NEW3DSの立太子は結構見やすかったんだけどいかんせん出るのがおそすぎた

52 22/12/29(木)19:22:16 No.1009424075

遊びでスマブラを3D表示にしたりするとステージの立体感すげーと素直に楽しめた 常時はちょっときつすぎる

53 22/12/29(木)19:22:25 No.1009424123

きみしねはよかったと思う

54 22/12/29(木)19:22:38 No.1009424206

>小さい正方形の傷まみれになる下画面…

55 22/12/29(木)19:22:59 No.1009424328

>こすった跡まみれになる下画面…

56 22/12/29(木)19:22:59 No.1009424330

>2画面ゲーム機はまだいけるはずなんだ WiiU…なぜ死んだ…

57 22/12/29(木)19:23:09 No.1009424397

>2DSの本末転倒感いいよね 海外だと児童保護の面で日本よりうるさいだろうし ポケモン前に廉価バリエーションが商売的にも必要だった 日本は高くてもLLが前世代から選ばれてたから限定版まで出さなかった

58 22/12/29(木)19:23:09 No.1009424407

fu1771394.jpg このタイプで出てた可能性もあったのかな

59 22/12/29(木)19:23:18 No.1009424457

>2DSの本末転倒感いいよね new2DSLLは軽いでかいで良いぞ

60 22/12/29(木)19:23:54 No.1009424699

DS2作目でタッチオンリーと化したGジェネクロスドライブはさあ…

61 22/12/29(木)19:23:56 No.1009424722

メテオスを産んでくれたから許すよ…

62 22/12/29(木)19:24:09 No.1009424817

>小さい正方形の傷まみれになる下画面… fu1771397.jpg

63 22/12/29(木)19:24:14 No.1009424850

タッチペンは画面デカくなると指でいいわってなっちゃうのがね

64 22/12/29(木)19:25:26 No.1009425329

>new2DSLLは軽いでかいで良いぞ スピーカーの位置以外はかなりいいね ゲームカードとSDカードスロットが一緒に蓋で保護されるし

65 22/12/29(木)19:25:36 No.1009425381

まあDSのタッチ画面は指で押してもあんまり反応しないんだが…

66 22/12/29(木)19:25:37 No.1009425391

人生初のNTRだ

67 22/12/29(木)19:26:19 No.1009425690

ピクトチャットの新時代感凄かった…

68 22/12/29(木)19:26:33 No.1009425793

武空列伝みたいにキャラ変更が瞬間的に出来るくらいなのがちょうど良かったな

69 22/12/29(木)19:26:57 No.1009425972

>まあDSのタッチ画面は指で押してもあんまり反応しないんだが… 感圧だからな… でもお絵描きはこっちのがいいよね

70 22/12/29(木)19:27:08 No.1009426032

相性良さそうなイラスト系のゲームがあまり思い浮かばない うごメモと絵心教室とポケモンアートアカデミーぐらい

71 22/12/29(木)19:28:12 No.1009426492

ポケモンの技選択は今でも下画面でやりたくなる PSSも欲しい

72 22/12/29(木)19:28:22 No.1009426552

DSiウェアで結構そのまま消えてしまうには惜しいマイナーソフトあるよね

73 22/12/29(木)19:28:24 No.1009426568

>イナイレを産んでくれたから許すよ…

74 22/12/29(木)19:29:01 No.1009426840

3DSモンハンのチャット機能は俺の中でかなり評価が高い

75 22/12/29(木)19:29:46 No.1009427184

>ピクトチャット機能は俺の中でかなり評価が高い

76 22/12/29(木)19:30:07 No.1009427338

応援団とかいうタッチ機能破壊ソフト

77 22/12/29(木)19:30:12 No.1009427378

ポケッチCギアと来て何故ロトム図鑑になるんだ

78 22/12/29(木)19:30:26 No.1009427461

>タッチカービィを産んでくれたから許すよ…

79 22/12/29(木)19:31:18 No.1009427851

2画面携帯機もう一回出してみませんか!?

80 22/12/29(木)19:31:24 No.1009427890

もう2画面ハード出ないのかな…

81 22/12/29(木)19:31:42 No.1009428021

3DSだけどパルテナの地球儀回すみたいなエイムはマウス+キーボードより快適だと思う

82 22/12/29(木)19:32:40 No.1009428380

>でもお絵描きはこっちのがいいよね 今はBTで繋いだペン側に筆圧や傾きの検知みたいな機能仕込む事できるようになってお絵かきでもアドバンテージにならなくなった

83 22/12/29(木)19:32:41 No.1009428393

インザナは色々移植されたけどCS機はDSが1番遊びやすかったな

84 22/12/29(木)19:32:58 No.1009428531

動画配信にいち早くガイドライン出した会社だけどゲーム機はあまり動画配信に向いてなかった

85 22/12/29(木)19:33:42 No.1009428808

ボクタイが初期にしてはかなりの纏まりだった記憶

86 22/12/29(木)19:34:45 No.1009429220

個人的にゲームウォッチコレクション好きだったよ

87 22/12/29(木)19:34:47 No.1009429227

>任天堂並にタッチ機能と2画面使いこなすサンドロットには参るね コクピットの空いた所つつくと出てくるミサイル発射ボタンいいよね

88 22/12/29(木)19:36:06 No.1009429702

プチコンシリーズを入れておけばソフトの自前供給は可能 作るの大変だけど

89 22/12/29(木)19:36:24 No.1009429828

シレンは2画面で上に情報出してくれるの地味に便利だった 今やると画面せっま…ってなるけど

90 22/12/29(木)19:37:01 No.1009430037

くりきんのマイクに息吹きかけてキン散らすシステムめちゃくちゃ好きだった

91 22/12/29(木)19:37:10 No.1009430094

そもそもどこのメーカーもまだあまりタッチのUIになれてなかったような気もする 感圧式だし

92 22/12/29(木)19:37:13 No.1009430113

悪魔城のタッチ要素失せろ

93 22/12/29(木)19:38:17 No.1009430532

>3DSだけどパルテナの地球儀回すみたいなエイムはマウス+キーボードより快適だと思う DSでもメトロイドプライムハンターズがこれだよ

94 22/12/29(木)19:38:35 No.1009430656

デスノートのゲームが妙にタッチ画面の使い方上手かった記憶が 内容も一人で人狼できる感じで当時としては珍しくてそこそこ面白かった

95 22/12/29(木)19:38:44 No.1009430709

昆虫ウォーズはタッチさえなければ名作だった

96 22/12/29(木)19:39:56 No.1009431196

左手で上画面を操作しつつ右手で下画面でタッチ操作 上下画面で交互に攻撃することでコンボ倍率を高め上画面で攻撃方法の選び方でミニゲームを同時にこなしついでに下画面の緊急発動スキルでマイクを利用する すばらしきのこのせかい楽しかった

97 22/12/29(木)19:40:41 No.1009431488

ケロケロ7

98 22/12/29(木)19:41:16 No.1009431721

タッチペンなくして爪で押すようになる奴

99 22/12/29(木)19:41:23 No.1009431769

画面どころか本体をたたむ機能そのものを謎解きに使う任天堂には参るね…

100 22/12/29(木)19:41:36 No.1009431850

>ポケッチCギアと来て何故ロトム図鑑になるんだ なんか一世代抜けてない!?

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