虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

22/12/29(木)17:50:36 なんか... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

22/12/29(木)17:50:36 No.1009390036

なんか名機扱いなのに 活躍した期間は6年位なんだね

1 22/12/29(木)17:54:39 No.1009391453

任天据え置きハード大体寿命そんなもんよ

2 22/12/29(木)17:55:45 No.1009391872

ファミコンも大体そんなもんだ

3 22/12/29(木)17:56:12 No.1009392047

家庭用ゲーム機の文化がまだ若く進歩も早かったが 反面消費スピードは緩やかな面もあったからね

4 22/12/29(木)17:56:36 No.1009392185

ハード寿命がそもそも違うしね

5 22/12/29(木)17:56:45 No.1009392241

まず売れてるソフトのバリエーションが違う

6 22/12/29(木)17:56:58 No.1009392307

出ては新技術開発されって時代だったから…

7 22/12/29(木)17:57:50 No.1009392663

ちょうど小学校6年間に被った世代だったから妙に長く感じた

8 22/12/29(木)17:57:55 No.1009392703

ハードの寿命って普通5年くらいだろ

9 22/12/29(木)17:58:06 No.1009392761

この時代の遺産で食い繋いでるような会社もある

10 22/12/29(木)17:58:32 No.1009392905

ファミコンもスーファミもカセットの容積が無駄にあったから 物理的に拡張を詰めたのもあるな

11 22/12/29(木)18:00:54 No.1009393810

>この時代の遺産で食い繋いでるような会社もある まあ2Dのコマンド選択で済むならゲーム性としてはこれぐらいで完成してるし

12 22/12/29(木)18:01:54 No.1009394188

Switchもそれぐらい経つ?

13 22/12/29(木)18:02:16 No.1009394354

プレステ買って以降も引退させたわけじゃなかったから現役期間はかなり長かったな

14 22/12/29(木)18:04:04 No.1009395068

6年は普通に長いだろ

15 22/12/29(木)18:05:47 No.1009395755

>Switchもそれぐらい経つ? 今年で5回目の年末商戦 来年3月で発売6周年

16 22/12/29(木)18:12:53 No.1009398414

ネオジオやPS2が長すぎ

17 22/12/29(木)18:13:27 No.1009398667

96年と97年に大きな壁があるイメージ

18 22/12/29(木)18:13:36 No.1009398749

ピークという意味では5年目までかな…

19 22/12/29(木)18:13:55 No.1009398887

>93年と94年に大きな壁があるイメージ

20 22/12/29(木)18:14:28 No.1009399093

PS2~PS3間も6年だし発売日だけで比べれば据え置き機はそんなになんだけど携帯機がな

21 22/12/29(木)18:14:30 No.1009399100

そのSwitchもいつまで現役なんだみたいに言われるし6年は長い

22 22/12/29(木)18:16:08 No.1009399716

ああっ女神さまっ

23 22/12/29(木)18:16:39 No.1009399918

子供時代の1年って長いからかなんか6年は意外に感じるな

24 22/12/29(木)18:18:41 No.1009400754

>96年と97年に大きな壁があるイメージ 96年は7年目のGBでポケモンが出て 97年はアニメもあって一番売れた年だな…

25 22/12/29(木)18:20:33 No.1009401488

小学校1年生の頃に発売されて中学入ってもPSと併用してプレイしてた

26 22/12/29(木)18:20:35 No.1009401502

20年以上現役なんだが…

27 22/12/29(木)18:21:24 No.1009401831

>96年は7年目のGBでポケモンが出て >97年はアニメもあって一番売れた年だな… スーパーゲームボーイ目的でそんな売れたのか…???

28 22/12/29(木)18:21:33 No.1009401891

個体によってはそろそろコンデンサが怪しい時期

29 22/12/29(木)18:21:39 No.1009401944

>ちょうど小学校6年間に被った世代だったから妙に長く感じた 多分同い年 感覚もおんなじだ

30 22/12/29(木)18:22:07 No.1009402117

末期の1年2年は64の遅れカバーだから限界は超えてた

31 22/12/29(木)18:22:10 No.1009402135

新型機来てもまた品薄になるんだからシンドイ

32 22/12/29(木)18:22:22 No.1009402212

2000になっても任天堂から新作が出てたというのに

33 22/12/29(木)18:22:37 No.1009402305

ドラクエ3が出たころ流石に寿命が来て買い換えたな 初期のと比べて中身スカスカで軽くなってたのを覚えてる

34 22/12/29(木)18:22:45 No.1009402350

もう次の世代ハード来てもおかしくないと思うんだけどやっぱり転売関係の影響とかあるのかな

35 22/12/29(木)18:22:49 No.1009402368

ローソンのニンテンドーパワーで書き換えて使ってたわ

36 22/12/29(木)18:23:29 No.1009402605

その分ソフトリリースペースも早かったから濃密だったよ 今みたいに続編が5年後です10年後ですなんて事は無かったドラクエ以外

37 22/12/29(木)18:23:35 No.1009402639

人生で一番遊んだゲームはガンハザードなんだ

38 22/12/29(木)18:23:43 No.1009402684

たった5,6年の間に怒涛のようにゲーム出てたのによく買えてたな当時のあの価格で

39 22/12/29(木)18:23:48 No.1009402714

>もう次の世代ハード来てもおかしくないと思うんだけどやっぱり転売関係の影響とかあるのかな それもあるだろうけど半導体不足も影響してそう

40 22/12/29(木)18:23:50 No.1009402717

ロ~ピィイ!カ~モンカ~モンちゅーもん!

41 22/12/29(木)18:24:06 No.1009402817

ゲームボーイが長過ぎただけ

42 22/12/29(木)18:24:11 No.1009402842

FF4の1年後にFF5が出るんだぜ 稼働年数じゃ語れない

43 22/12/29(木)18:24:15 No.1009402870

当時の子供にとっては1年でも長かったよ…

44 22/12/29(木)18:24:47 No.1009403043

今のゲームハードって子供的にどんな感覚なんだろ 正直未だに子供向けにマイクラの本やグッズ出てて うちら小さい頃10年前の作品に夢中になってた事ないぞ!?って思う ゲーム自体があまり求められてないのか割と古いコンテンツそのままあそぶよね

45 22/12/29(木)18:25:07 No.1009403147

>たった5,6年の間に怒涛のようにゲーム出てたのによく買えてたな当時のあの価格で 小売の取り分が多かったから値引きも早かったし当然中古もあるし 今みたいに他の地域や通販と値段見比べることもほとんどないしで環境が全然違う

46 22/12/29(木)18:25:22 No.1009403218

スーパースコープがあってスーパーゲームボーイがあってサテラビューがあって XBANDとかXターミネーターとかUFOとかよくわからんものまで出て来て 色々遊び尽くされた感じはある

47 22/12/29(木)18:25:30 No.1009403281

>たった5,6年の間に怒涛のようにゲーム出てたのによく買えてたな当時のあの価格で バブル崩壊から10年はまだ景気良かったからな ソフト一本1万3千円してたのに売れまくった

48 22/12/29(木)18:25:49 No.1009403386

テレビゲームという括りだとここでもう完成してると言っていい 以降のゲーム機はエンターテイメントだな

49 22/12/29(木)18:26:00 No.1009403452

聖剣伝説3の三ヶ月後にロマサガ3が出たり

50 22/12/29(木)18:26:02 No.1009403462

10までのFFの発売スパン本当にやばい

51 22/12/29(木)18:26:08 No.1009403491

>たった5,6年の間に怒涛のようにゲーム出てたのによく買えてたな当時のあの価格で まぁ中古ゲーム屋がそこかしこにあったから値崩れしたソフトも多かったからね

52 22/12/29(木)18:26:40 No.1009403686

あと2年位でPS6発表するかな PS5が出てそれくらいの年月が経ってる

53 22/12/29(木)18:27:48 No.1009404066

>うちら小さい頃10年前の作品に夢中になってた事ないぞ!?って思う >ゲーム自体があまり求められてないのか割と古いコンテンツそのままあそぶよね ゲーム業界自体が同じゲームをアップデートを重ねつつ長く遊んでもらう方向にシフトしてるよね

54 22/12/29(木)18:27:57 No.1009404128

98年くらいまではPS他と同時進行でたまにお世話になって その後もニンテンドウパワー中心にもうちょっとはソフト出たからな

55 22/12/29(木)18:28:05 No.1009404159

19歳のskriknがゲームの入口を危惧して作ったソフト出るのが92年なんだよな… SFCの任天堂ソフトはマリオペイントとマリオカートしか出てない年 一応91年末に神トラも出てるけど

56 22/12/29(木)18:28:29 No.1009404298

>聖剣伝説3の三ヶ月後にロマサガ3が出たり 1本1万円くらいで買ってから数年で1000円だの300円だのになっても 遊び尽くしたからこその満足感はあったなぁ データ増やすために複数買うのにちょうどいい

57 22/12/29(木)18:28:44 No.1009404375

>10までのFFの発売スパン本当にやばい 毎年コタツでRPGできたらいいですねというヒゲの具体的な目標は正しい 守れたかは別として

58 22/12/29(木)18:29:25 No.1009404592

この頃発売は半年後ですって言われたら長えーなって感想だったけど 今発売は半年後って言われたらそんなに急にリリースして大丈夫?ってなる ゲーム制作に時間かかりすぎなんだよ

59 22/12/29(木)18:30:32 No.1009404954

>ゲーム制作に時間かかりすぎなんだよ エントロピーの法則というか情報量やかかるエネルギーがマシーン性能に比例して際限なく増えるよね

60 22/12/29(木)18:30:59 No.1009405114

この辺りはわかりやすくハード毎で革命的なレベルで進化してる感あったからなあ いや今もスペック面や機能面で向上してるとは思うけど

61 22/12/29(木)18:31:02 No.1009405135

ヒトも時間もかかるコストが全然違ってるもんな… スタッフロールだそけんってなる昔のゲームは多い

62 22/12/29(木)18:31:22 No.1009405238

当時はFFリリース早すぎてもう少し大事に作った方がよくない?と思ってたが 今にして思うと子供からすると早いペースで出してくのって重要なんだなと思う

63 22/12/29(木)18:31:32 No.1009405300

>>たった5,6年の間に怒涛のようにゲーム出てたのによく買えてたな当時のあの価格で >バブル崩壊から10年はまだ景気良かったからな >まぁ中古ゲーム屋がそこかしこにあったから値崩れしたソフトも多かったからね そうだったなぁ…そういや中古屋もよく行ってた 子供の頃でどうやってそこそこの本数買えてたか覚えてなかったけどなんだかんだで上手くやってたわ…

64 22/12/29(木)18:31:48 No.1009405387

制作時間短いお手軽な感じの物はインディーズが作る物になってる

65 22/12/29(木)18:32:09 No.1009405521

>今にして思うと子供からすると早いペースで出してくのって重要なんだなと思う 3年も4年も経ったら趣味も変わっちゃうよね…

66 22/12/29(木)18:32:20 No.1009405589

すごくソフトが高かった

67 22/12/29(木)18:32:37 No.1009405697

5年持てばええやろ もやが

68 22/12/29(木)18:32:48 No.1009405766

スパンが長くなったせいでシリーズものに熱狂的に人が集まるみたいなの減ったよなあ

69 22/12/29(木)18:32:52 No.1009405783

もうPS4や箱1でも明確にパワー不足だし進化を感じないってことはない

70 22/12/29(木)18:33:10 No.1009405865

>96年と97年に大きな壁があるイメージ >93年と94年に大きな壁があるイメージ これは業界紙的には両方正しいね SFCの出荷台数のピークは93年で94年の途中から既にこれ以上の展開は無いって評価をされて実際その通りだった SFCソフトの各売り上げ本数は96年の途中から大分冷え込んでるけど97年以降は1桁違うレベルで落ち込んでる

71 22/12/29(木)18:33:11 No.1009405869

具体的に3年あると学校が上に上がってしまうので 共通の思い出も取れなくて未来へのダメージも半端ない

72 22/12/29(木)18:33:15 No.1009405893

昔は出たソフトを後からアプデなんて出来なかったから新作販売するしかなかったてのもある

73 22/12/29(木)18:33:43 No.1009406035

>制作時間短いお手軽な感じの物はインディーズが作る物になってる インディーも2.3人で作るから簡単なゲームでも結局2年3年になってるのが多いんだよな…

74 22/12/29(木)18:34:01 No.1009406143

PS4がそろそろ10年だから1番しぶといんじゃないか

75 22/12/29(木)18:34:06 No.1009406162

6年くらいの間に FF4~6 ロマサガ1~3 聖剣2~3 その他クロノトリガー、ライブアライブ、マリオRPG、半熟ヒーロー、バハムートラグーン、フロントミッション、ルドラの秘宝、トレハンG、他 スクエアだけでもこんなんだし

76 22/12/29(木)18:34:08 No.1009406182

小学生の高密度の時間をこいつに支配された俺は一生こいつを忘れることが出来ないんだろう

77 22/12/29(木)18:34:45 No.1009406380

>もうPS4や箱1でも明確にパワー不足だし進化を感じないってことはない 今の進化って影の映り込みとか言われれば違うって感じだけど 昔のはもう画面構成から全てが別世界って感じだったからなあ

78 22/12/29(木)18:35:19 No.1009406583

>スクエアだけでもこんなんだし この時期のスクウェアは強すぎる

79 22/12/29(木)18:35:25 No.1009406611

>昔は出たソフトを後からアプデなんて出来なかったから新作販売するしかなかったてのもある まあそれはそれで楽しかったよ スト2なんて何本買ったか知れないぜ

80 22/12/29(木)18:35:25 No.1009406617

>PS4がそろそろ10年だから1番しぶといんじゃないか PS3も10年位戦ってたぜ

81 22/12/29(木)18:35:26 No.1009406618

初動を過ぎると全然需要がなくなるのと再生産がクソ遅いから作り過ぎる傾向があった 半年前のソフトが1980とか980とかザラだったから定価で見るほどソフトが高額な感じはなかった (だから中古屋以外は徐々に滅びていった)

82 22/12/29(木)18:35:30 No.1009406645

今のゲームは進化してないな 10年前と変わらんやん

83 22/12/29(木)18:35:34 No.1009406672

>昔のはもう画面構成から全てが別世界って感じだったからなあ それこそUIなんて今1番力入ってるんじゃ

84 22/12/29(木)18:36:00 No.1009406819

まずさ メニューが半透明なんだぜ!?

85 22/12/29(木)18:36:07 No.1009406854

ソニーハードは順当に正当にマシンスペックをアップさせる感じだけど 任天堂ハードは何か機能面そのものを変えてくるから次世代ハードをどうするかは気になる

86 22/12/29(木)18:36:21 No.1009406938

>>スクエアだけでもこんなんだし >この時期のスクウェアは強すぎる スクウェアのゲーム買えばハズレ無し!みたいな扱いではあった

87 22/12/29(木)18:36:31 No.1009406998

SFCのGBA移植はボタン減ってるのに 操作はむしろ洗練されてるタイプのゲームに感心させられるのが進歩として好きだった

88 22/12/29(木)18:36:55 No.1009407143

>スクウェアのゲーム買えばハズレ無し!みたいな扱いではあった 末期はすでに兆候があったけどね…トレジャーハンターGとかうーん…って感じだった

89 22/12/29(木)18:37:08 No.1009407221

さすがに今だと古すぎるな たまに引っ張り出しても時間忘れる

90 22/12/29(木)18:37:41 No.1009407406

>ソニーハードは順当に正当にマシンスペックをアップさせる感じだけど >任天堂ハードは何か機能面そのものを変えてくるから次世代ハードをどうするかは気になる 次は順当にスーパースイッチみたいなの作るとは思うが その先でどう変えてくるんだかが結構楽しみであり怖くもあり

91 22/12/29(木)18:37:55 No.1009407486

この時代のゲームはどんどんリメイクリマスターしていって欲しい

92 22/12/29(木)18:38:13 No.1009407577

>さすがに今だと古すぎるな >たまに引っ張り出しても時間忘れる テンポが…テンポがいい…

93 22/12/29(木)18:38:14 No.1009407579

>>スクエアだけでもこんなんだし >この時期のスクウェアは強すぎる まさに天下取ってた会社だったからな… まあ天狗になりすぎたせいで自滅したんだが

94 22/12/29(木)18:38:33 No.1009407673

>この時代のゲームはどんどんリメイクリマスターしていって欲しい リマスターじゃもうどうにもならんでしょ…

95 22/12/29(木)18:39:25 No.1009407990

>>昔のはもう画面構成から全てが別世界って感じだったからなあ >それこそUIなんて今1番力入ってるんじゃ そう思うじゃん…結局昔の不便さを知らない人が作ると不便なUIが出力されるからゲーム次第なんよ

96 22/12/29(木)18:39:27 No.1009407997

PS2は流石にもう汚えけどPS3はまだまだ綺麗なグラだったよねと思って久しぶりにPS3のゲームやるときったね…てなるからやっぱちゃんと進化はしてるよ あとフレームレートが平然と30フレーム割りがちだから体験の快適さも全然違う

97 22/12/29(木)18:39:37 No.1009408063

スーパーマリオワールドリマスター!

98 22/12/29(木)18:40:23 No.1009408265

>当時はFFリリース早すぎてもう少し大事に作った方がよくない?と思ってたが >今にして思うと子供からすると早いペースで出してくのって重要なんだなと思う リリース鈍化して新作でなくなってくるとシリーズに入ってくる新規がいなくなるからな… ポケモンとか何とか間空かないようにしてるのは感じる

99 22/12/29(木)18:40:45 No.1009408368

一番好きなハードだけどドット絵なのとロード時間がほぼ無いからって言うのがデカい気がする

100 22/12/29(木)18:40:51 No.1009408403

ファミコンはプレイ中ちょっとでもコードとか引っ張られたり揺れたりしただけでアウトだったのに対しスーファミの安定性はすごかった

101 22/12/29(木)18:41:04 No.1009408459

>>スクウェアのゲーム買えばハズレ無し!みたいな扱いではあった >末期はすでに兆候があったけどね…トレジャーハンターGとかうーん…って感じだった まぁトレGは開発がスティングだからな それにその頃にはもうほぼメインの開発チームはプレステに移ってるし

102 22/12/29(木)18:41:09 No.1009408487

20世紀のゲーム機っていうと遺物感が凄いある

103 22/12/29(木)18:41:30 No.1009408603

>さすがに今だと古すぎるな >たまに引っ張り出しても時間忘れる ハマってんじゃねーよ!

104 22/12/29(木)18:41:50 No.1009408706

スイッチももうすぐWiiUの世代交代までの期間を追い抜くんだよな…

105 22/12/29(木)18:41:59 No.1009408759

>一番好きなハードだけどドット絵なのとロード時間がほぼ無いからって言うのがデカい気がする 個人的にはまだ玩具ってラインしてるデザインなの好きよ

106 22/12/29(木)18:42:05 No.1009408790

>一番好きなハードだけどドット絵なのとロード時間がほぼ無いからって言うのがデカい気がする ロードがないのがとにかくデカいよね… 古いディスクメディアのゲームは今やるとロード時間で躓く…

107 22/12/29(木)18:42:12 No.1009408825

年1は無茶でもできる限り早く次出してってのはまぁ

108 22/12/29(木)18:42:22 No.1009408877

子供の頃の1年って長いなぁというか 密度高かったんだなぁって痛感する

109 22/12/29(木)18:42:31 No.1009408925

>ファミコンはプレイ中ちょっとでもコードとか引っ張られたり揺れたりしただけでアウトだったのに対しスーファミの安定性はすごかった (近づいてくる掃除機の音)

110 22/12/29(木)18:43:01 No.1009409097

スクウェアっていうかスクエニは天狗の極めつけみたいな旧FF14で完全にブランド失墜させたのを よくもまあその14の新生で逆転ホームラン打って儲けた金で好き勝手変なゲーム作るところになったもんだ

111 22/12/29(木)18:43:20 No.1009409210

>>さすがに今だと古すぎるな >>たまに引っ張り出しても時間忘れる >ハマってんじゃねーよ! 面白いゲームしか買ってないし残ってないから仕方無いし…

112 22/12/29(木)18:43:20 No.1009409212

ファミコンは設計時はバッテリーバックアップなんて考えてなかったからなあ

113 22/12/29(木)18:43:45 No.1009409363

サクサク別のゲームに切り替えたいのに起動してスタートボタン押せるまで長過ぎる最近のゲーム

114 22/12/29(木)18:44:13 No.1009409512

>個人的にはまだ玩具ってラインしてるデザインなの好きよ 色分けされてて一目に分かりやすいの良いよね それでありながら直感的なデザインしてて今のゲームでもコントローラーデザインががここから変わってないのがすげぇなってなる

115 22/12/29(木)18:44:27 No.1009409587

スーファミじゃないけど 無限に長い時間待たされた感覚なのにポケモン赤緑が96年2月で金銀が99年11月ってこんだけしか時間経ってなかったのか…ってなる

116 22/12/29(木)18:44:39 No.1009409645

スレ画の世代がスクウェア入って今色々作ってるのちょっと面白い そしてスレ画時代のリニューアルの話題性の高さね… 本当に黄金期だったんだね

117 22/12/29(木)18:44:45 No.1009409668

ボタンでかいなーってなる

118 22/12/29(木)18:44:51 No.1009409702

最近のゲームは大手ゲーが割とサイクル安定してて インディーズがやたらとアーリーアクセス開始まで5年単位とかかかってる印象がある

119 22/12/29(木)18:45:12 No.1009409812

>スーファミじゃないけど >無限に長い時間待たされた感覚なのにポケモン赤緑が96年2月で金銀が99年11月ってこんだけしか時間経ってなかったのか…ってなる 小中学生の感覚だと長すぎると思う

120 22/12/29(木)18:45:27 No.1009409917

>無限に長い時間待たされた感覚なのにポケモン赤緑が96年2月で金銀が99年11月ってこんだけしか時間経ってなかったのか…ってなる DQだって4年くらい空いてたけど全然出ねぇわってなってたし… ってか4年って今でも長いよ!

121 22/12/29(木)18:46:09 No.1009410150

時期によって微妙にコントローラー変わってたよね? 記憶違いかしら

122 22/12/29(木)18:46:21 No.1009410230

PSくらいまでは1年スパンで次回作がでないとなげーよってなってた気がする

123 22/12/29(木)18:46:46 No.1009410364

赤緑→金銀はまあ赤緑を小4で遊んだとして金銀出る頃には中学生だからメイン層的には割と致命的な年月ではある

124 22/12/29(木)18:47:00 No.1009410439

ゲーム開発に4年とか無能やろう 大半は銭儲け出来んまま終わるし

125 22/12/29(木)18:47:03 No.1009410466

GBAとかも発売ペースすごかったね

126 22/12/29(木)18:47:11 No.1009410516

2Dアクションがまだ比較的多かったのもサイクル早い印象に一役買ってると思う

127 22/12/29(木)18:47:13 No.1009410535

>小中学生の感覚だと長すぎると思う まだ金銀出ねーんだってもう飽きてポケモンから離れてたな俺

128 22/12/29(木)18:47:17 No.1009410553

>時期によって微妙にコントローラー変わってたよね? >記憶違いかしら 最初期品はLRの文字がが印刷だけど後期は成形で彫込になった

129 22/12/29(木)18:47:29 No.1009410608

このスレおっさん多いのか…?

130 22/12/29(木)18:47:51 No.1009410721

>このスレおっさん多いのか…? imgに若者なんかいるわけねーだろ!

131 22/12/29(木)18:48:18 No.1009410863

>このスレおっさん多いのか…? だって産まれた頃にはレトロハードみたいな世代はこのスレ画踏まないでしょ?

132 22/12/29(木)18:48:20 No.1009410876

>このスレおっさん多いのか…? スーパーファミコンの思い出話してるんだから自然とそうなるでしょう

133 22/12/29(木)18:48:43 No.1009410997

今時のやつは64だからな

134 22/12/29(木)18:48:45 No.1009411016

子供の3年ってマジで趣味変わってるレベルだからなぁ…

135 22/12/29(木)18:48:55 No.1009411067

>>時期によって微妙にコントローラー変わってたよね? >>記憶違いかしら >最初期品はLRの文字がが印刷だけど後期は成形で彫込になった 生産量的に金型にガタ来たんだろうな… 1P2P同じ仕様だから本体の倍使うし

136 22/12/29(木)18:49:01 No.1009411103

ゲームハードの成長の余地ってもうあんまりないのかな?ムーアの法則も聞かなくなったし

137 22/12/29(木)18:49:21 No.1009411206

>>このスレおっさん多いのか…? >imgに若者なんかいるわけねーだろ! ポケモンで思い出したけどこの間金銀リメイクの万歩計のスレが立ってて ポケットピカチュウ知らない「」が居たのにはちょっとジェネレーションギャップというか世代交代を感じた

138 22/12/29(木)18:49:33 No.1009411299

>子供の3年ってマジで趣味変わってるレベルだからなぁ… 学生にとっては長いよな 3学年上がるんだよ?

139 22/12/29(木)18:49:55 No.1009411442

>>このスレおっさん多いのか…? >だって産まれた頃にはレトロハードみたいな世代はこのスレ画踏まないでしょ? まだ21だけどガキの頃ずっとSFCやってたし小学生になったら中古屋で面白そうなの漁って買ってたよ

140 22/12/29(木)18:50:05 No.1009411504

ある程度基礎の形できてれば割と楽に毎年出せる…でもなかった漏れ出てくるロックマンの制作事情

141 22/12/29(木)18:50:19 No.1009411579

というかこれ以降のサイクルが短すぎただけで6年ぐらいはちょうどいいのでは?

142 22/12/29(木)18:50:22 No.1009411605

この頃のからSSPSの頃までのゲームのリメイクが飯の種になってるから印象に残ってる人も多いんだと思う

143 22/12/29(木)18:50:32 No.1009411661

35の自分がちょうどSFCと64の過渡期ぐらいで金銀の頃はまだまだポケモン遊ぶ年齢だったけど SFC全盛期の世代だと金銀出る頃にはポケモン卒業してるよな…

144 22/12/29(木)18:50:47 No.1009411750

>子供の3年ってマジで趣味変わってるレベルだからなぁ… ポケモン捨ててPSでFFに行った人は多い

145 22/12/29(木)18:50:53 No.1009411782

>子供の3年ってマジで趣味変わってるレベルだからなぁ… 考えてみりゃ特撮とか毎年かわるんだもんな

146 22/12/29(木)18:51:12 No.1009411888

>ゲームハードの成長の余地ってもうあんまりないのかな?ムーアの法則も聞かなくなったし 半導体の発熱のせいで集積と小型化が阻害されてるのはある

147 22/12/29(木)18:51:14 No.1009411901

ボイスがまだあまり入ってなくて自由度も低い分 演出過剰にはなりづらいというのが強み 当時は他ハードも含めて演出盛ってけ路線が強かったが

148 22/12/29(木)18:51:14 No.1009411904

>ポケモンで思い出したけどこの間金銀リメイクの万歩計のスレが立ってて >ポケットピカチュウ知らない「」が居たのにはちょっとジェネレーションギャップ​というか世代交代を感じた ポケピカはそこまで流行ってないから…

149 22/12/29(木)18:51:23 No.1009411951

>ゲームハードの成長の余地ってもうあんまりないのかな?ムーアの法則も聞かなくなったし PS2頃からもうそれを毎世代言われては新世代出るごとにもう前のには戻れねえなって言われるまでがセットになってるから どうせPSが7だの8だのになってもずっと進化はするしずっと同じことは言われ続けると思う

150 22/12/29(木)18:51:24 No.1009411955

何をいつまでやってたかみたいなそこらは個人の資質もあるから…

151 22/12/29(木)18:52:00 No.1009412174

PS行って演出なっが…ってなったゲームは少なくない お前だよスパロボ

152 22/12/29(木)18:52:01 No.1009412180

次世代機への世代交代完了したのはFF7出た時だと思う

153 22/12/29(木)18:52:29 No.1009412363

PS7とか8までゲームハードって物が生き残ってるかなぁ…

154 22/12/29(木)18:52:52 No.1009412525

>>子供の3年ってマジで趣味変わってるレベルだからなぁ… >考えてみりゃ特撮とか毎年かわるんだもんな 未就学児は1年同じの好きならかなり立派なもんだぞ

155 22/12/29(木)18:53:08 No.1009412649

ハードは必要なくなるってのももうずっと言ってるからね…

156 22/12/29(木)18:53:31 No.1009412770

スパロボは本体よりアニメカットさせないソフト側の問題が大きいだろ!

157 22/12/29(木)18:54:06 No.1009412994

ゲームはスマホとPCに大分収斂したから後はゲーム機ならではの差別化次第かなと思う

158 22/12/29(木)18:54:20 No.1009413080

>スパロボは本体よりアニメカットさせないソフト側の問題が大きいだろ! 攻撃選択してジュース飲んだりお菓子クッタリしてた

159 22/12/29(木)18:54:23 No.1009413106

>PS7とか8までゲームハードって物が生き残ってるかなぁ… 汎用機が色々出来すぎちゃうから低年齢層向けには逆に生き残るかも バッテリーの問題もあるし専用設計のモバイルゲーム機とか 据え置きはわからん

160 22/12/29(木)18:54:53 No.1009413287

ポケピカのカラーは金銀と通信できたからそれなりに触ってた記憶ある 懐かし…

161 22/12/29(木)18:55:24 No.1009413463

といってももうゲームで2D→3Dみたいなブレイクスルーはこれから十数年は起きないと思うな 今のハードの成長ってスペックが上がって解像度が上がって処理が凄くなってより綺麗に動かせるようになる部分が大半だろうし

162 22/12/29(木)18:55:30 No.1009413519

じゃあなんですか 新スーパーロボット大戦に戦闘スキップがあったら もっと評価されたっていうんですか? 私もそう思います

163 22/12/29(木)18:55:37 No.1009413554

正直な話をすると発売ペース早過ぎて履修しきれてないゲーム多い スクウェア辺りが特にそう 変にマイナーどころに走ってると「みんなの思い出のあのタイトル」経験から外れる 別にそれが悪いことではないんだが「あの時にハマっておきたかった…」という後悔がややある FFやっときゃ良かった…

164 22/12/29(木)18:55:52 No.1009413661

ポケピカは初代ぶつ森の回収品ではじめて名前聞いたくらいだった

165 22/12/29(木)18:56:01 No.1009413714

近年DSでドラクエをやり直したけど 1~4くらいまではイベントが簡素だからサクサク進んでビビる 1時間でこんなに進むの!?ってなる DSでインタフェースが最適化されるとかなり楽すぎる

166 22/12/29(木)18:56:18 No.1009413807

>スパロボは本体よりアニメカットさせないソフト側の問題が大きいだろ! SFCだとボイス無いから割とすいすい進むじゃん… リセットからのロードも時間かからないし

167 22/12/29(木)18:56:23 No.1009413834

>エストポリス伝記2やっときゃ良かった…

168 22/12/29(木)18:56:49 No.1009414007

実際ウインキー時代のスパロボやるの難易度よりそこがネックだと思うから…

169 22/12/29(木)18:57:04 No.1009414106

>じゃあなんですか >新スーパーロボット大戦に戦闘スキップがあったら >もっと評価されたっていうんですか? >私もそう思います 寺田のやる新スパとかヒゲのおじさんのやるFF3とか当人の解説聞きながらの動画超楽しいよね

170 22/12/29(木)18:57:07 No.1009414126

>じゃあなんですか >新スーパーロボット大戦に戦闘スキップがあったら >もっと評価されたっていうんですか? >私もそう思います 寺田さんがPSPGOを使った生放送ではDL版でロード早くなってはいたな まあもうDL版ないんだけど

171 22/12/29(木)18:57:08 No.1009414137

>じゃあなんですか >新スーパーロボット大戦に戦闘スキップがあったら >もっと評価されたっていうんですか? >私もそう思います プロデューサー本人のやるゲーム実況が全然進まないもんな

172 22/12/29(木)18:57:43 No.1009414378

FF6とクロノトリガーとタクティクスオウガはよくスーファミで出来たなと思うし同時期のPSはもっと頑張れよって思ってた

173 22/12/29(木)18:57:52 No.1009414431

>近年DSでドラクエをやり直したけど >1~4くらいまではイベントが簡素だからサクサク進んでビビる >1時間でこんなに進むの!?ってなる >DSでインタフェースが最適化されるとかなり楽すぎる ゲーム動作速度自体が違ったりもするからなあそのへん FCオリジナルだと動きがとろいとかは普通にあるから感覚だけじゃなくて実際に違うもわりとある

174 22/12/29(木)18:57:52 No.1009414435

今ハードの進歩感じてないのはやべーやつだよ…

175 22/12/29(木)18:57:52 No.1009414436

>寺田さんがPSPGOを使った生放送ではDL版でロード早くなってはいたな >まあもうDL版ないんだけど 買っときゃよかった…

176 22/12/29(木)18:58:41 No.1009414742

ポケットピカチュウとげんきでちゅうの発売日がわりと空いてた

177 22/12/29(木)18:58:48 No.1009414769

>今ハードの進歩感じてないのはやべーやつだよ… PS4→5での進歩ってロード時間くらいしか聞こえてこないから買う気が起きなくて…

178 22/12/29(木)18:59:07 No.1009414942

当時白黒GBの初代ポケモン思うと現行のSVとかすげぇとこまで来たなって思ったよ

179 22/12/29(木)18:59:09 No.1009414950

ドット絵ハードとしては技術力の最高潮だったと思う PSやDSあたりもドット絵ゲームはあったけどエフェクトに3Dが使われてたりするし

180 22/12/29(木)18:59:14 No.1009414983

>>寺田さんがPSPGOを使った生放送ではDL版でロード早くなってはいたな >>まあもうDL版ないんだけど >買っときゃよかった… 生放送の視聴者が「こんなにロード早くなってるならDL版買ってもいいかな」ってコメント幾つもしてたんだよな まあその時にはもう無かったけど

181 22/12/29(木)18:59:25 No.1009415057

どこ変われば進化って言えるのかみたいなのは 8ビットから3Dの時代が分かりやす過ぎただけだと思う

182 22/12/29(木)18:59:37 No.1009415139

>今ハードの進歩感じてないのはやべーやつだよ… (レイトレあり無しの比較動画見たけど何が違うの…!?!?ってなったのは黙っておこう…)

183 22/12/29(木)19:00:25 No.1009415440

ドット→ポリゴンみたいな分かりやすい表現上の進歩が早く来ないかなと今も待ち望んではいる

184 22/12/29(木)19:00:31 No.1009415486

>>今ハードの進歩感じてないのはやべーやつだよ… >(レイトレあり無しの比較動画見たけど何が違うの…!?!?ってなったのは黙っておこう…) 選べるなら綺麗な方がいいけどゲームの操作や演出で得られる体験にはあんま影響ないのも間違いないと思うよその辺は

185 22/12/29(木)19:01:00 No.1009415673

3DSの裸眼立体視大好き

186 22/12/29(木)19:01:01 No.1009415683

並べて比較すればちゃんと差はあるんだけどパッと見だけだと進歩がよくわかんね…ってのは数世代続いてる感覚はある

187 22/12/29(木)19:01:07 No.1009415738

PSからPS2はすげー違いを感じた

188 22/12/29(木)19:01:21 No.1009415834

>ドット→ポリゴンみたいな分かりやすい表現上の進歩が早く来ないかなと今も待ち望んではいる VRをそういうポジションにしたいんだろうとは感じる

189 22/12/29(木)19:01:38 No.1009415970

まぁいうてFF7は次世代のゲームやったな Dice1でやめたけど

190 22/12/29(木)19:01:41 No.1009415985

3Dになってからもポリゴンはどんどん進化してるけど なんかこのゲーム女キャラブサイクだな…ってなるのが

191 22/12/29(木)19:01:58 No.1009416102

FF8の画質は当時凄い!って思ったのにリマスターと比べた時に驚いた 当時は顔自体潰れてたりしてたのか…

192 22/12/29(木)19:01:58 No.1009416107

バーチャファイターも凄いのはわかったけどポリゴンかくかくしすぎて買おうとまではならんかったな

193 22/12/29(木)19:02:00 No.1009416118

HDとフルHDの違いと30fpsと60fpsの違いは体感でわかりやすいと思う

194 22/12/29(木)19:03:01 No.1009416509

>まぁいうてFF7は次世代のゲームやったな >Dice1でやめたけど あんまりDiceたくさん振ると荒らしみたいになるからな…

195 22/12/29(木)19:03:04 No.1009416528

初代スターフォックスのポリゴンでも未来を感じた当時の自分

196 22/12/29(木)19:03:40 No.1009416797

誰かと遊ぶ楽しさって意味でもSFC以来に2コン標準のSwitchの構成は完璧すぎる

197 22/12/29(木)19:03:58 No.1009416919

>FF8の画質は当時凄い!って思ったのにリマスターと比べた時に驚いた ブラウン管のにじみも計算に入れてたから

198 22/12/29(木)19:04:50 No.1009417223

FC→PCエンジンメガドラ→SFC→PS SS→DC→PS2→360(HDテレビ)ぐらいまではハードの進化を実感できたな

199 22/12/29(木)19:05:07 No.1009417336

スーファミのソフト買いにトイザらスとか連れて行ってもらった時とかアホほど興奮してたわ

200 22/12/29(木)19:05:23 No.1009417480

>HDとフルHDの違いと30fpsと60fpsの違いは体感でわかりやすいと思う fpsなんか並べればわかるけど単体だとよくわかんない代表例じゃね

201 22/12/29(木)19:05:38 No.1009417587

>スーファミのソフト買いにハローマックやバンバンとか連れて行ってもらった時とかアホほど興奮してたわ

202 22/12/29(木)19:07:16 No.1009418170

>fpsなんか並べればわかるけど単体だとよくわかんない代表例じゃね 家庭用でCODとBFやってたからよく分かってたよ

203 22/12/29(木)19:07:19 No.1009418189

>fpsなんか並べればわかるけど単体だとよくわかんない代表例じゃね いや…

204 22/12/29(木)19:07:38 No.1009418312

30fpsと60fpsと120fpsはわかりやすいよ 120fpsから165fpsは切り替えて確認すると違いはわかるけど何も言われないと自分では気が付かないかもしれない

205 22/12/29(木)19:08:02 No.1009418479

30と60はかなり区別付く方だよ

206 22/12/29(木)19:08:58 No.1009418847

体感的な違いって売り込みとしては結構大変なほうだよな

207 22/12/29(木)19:09:42 No.1009419150

fpsは昔は知らなかっただけで今はめっちゃ気づく…

208 22/12/29(木)19:09:58 No.1009419269

>体感的な違いって売り込みとしては結構大変なほうだよな 触ってもらわんことにはわからんからなあ 横目で見て違いがわかるってハードルは高い

↑Top