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22/12/29(木)12:43:31 対戦ゲ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1672285411872.jpg 22/12/29(木)12:43:31 No.1009289512

対戦ゲームの読み合いって「相手が自分の行動を読んでる」って無限に考えたらいつまで経っても選択できないんだけどどうすればいいの?

1 22/12/29(木)12:43:56 No.1009289634

数学でそんな問題あった

2 22/12/29(木)12:44:49 No.1009289956

自分でもわからんタイミングで適当に昇竜をパナす

3 22/12/29(木)12:44:51 No.1009289967

その無限の時間を楽しむのじゃ

4 22/12/29(木)12:46:27 No.1009290518

読んだところで取れる行動には限りがあるので自分にとって何が最悪なのかリスクと相談しながら動くしかない

5 22/12/29(木)12:46:35 No.1009290568

ここでカイジが「そして……あんたは優秀だからすり替えもどきも気づいている……!」って市民出して負ける可能性もあったよな

6 22/12/29(木)12:48:41 No.1009291312

だからまず相手の読みや作戦のレベルを把握しないといけないのだ

7 22/12/29(木)12:49:37 No.1009291628

どうせ画面見てないだろって雑に行くんだ

8 22/12/29(木)12:50:00 No.1009291766

これカイジ自身も相手に優秀だと悟られてる自信が無いとできないよねって今気づいた

9 22/12/29(木)12:50:32 No.1009291953

スレ画は互いを心から信用した結果なのが面白い

10 22/12/29(木)12:50:46 No.1009292027

わからないけど極まった状態の格ゲーとか「パンチしたらガードされて反撃される!」「ガードしたら投げられる!」みたいな感じで先に動いた方が負けになったりしないの?

11 22/12/29(木)12:51:40 No.1009292316

麻雀だと考えることが多すぎて思考がまったく追いつかない

12 22/12/29(木)12:52:01 No.1009292449

>わからないけど極まった状態の格ゲーとか「パンチしたらガードされて反撃される!」「ガードしたら投げられる!」みたいな感じで先に動いた方が負けになったりしないの? だから待ちガイルみたいな言葉が生まれる

13 22/12/29(木)12:52:02 No.1009292456

待ち有利な格ゲーももちろんあるけど先にガンガン攻めたほうが有利になるようシステムが作られてる格ゲーもたくさんある

14 22/12/29(木)12:52:50 No.1009292720

裏の裏の裏をかきすぎた結果ガチャプレイに負ける ガチャプレイの真意を考えすぎた結果さらにスランプに陥る

15 22/12/29(木)12:52:50 No.1009292723

>ここでカイジが「そして……あんたは優秀だからすり替えもどきも気づいている……!」って市民出して負ける可能性もあったよな >これカイジ自身も相手に優秀だと悟られてる自信が無いとできないよねって今気づいた 漫画はどうだったか覚えてないけど実写映画は限定ジャンケンのカラクリを利根川も見てた前提で話してたね

16 22/12/29(木)12:53:21 No.1009292908

>わからないけど極まった状態の格ゲーとか「パンチしたらガードされて反撃される!」「ガードしたら投げられる!」みたいな感じで先に動いた方が負けになったりしないの? でかい反撃もらう行動をやったら負けるのはそうなんだが主導権を握るにはやっぱり動くしかないんだ

17 22/12/29(木)12:53:35 No.1009292986

読みの段階みたいなのあるよね

18 22/12/29(木)12:54:25 No.1009293266

考え得る都合の悪い展開をどこまで割り切るかだよね ここまでならされてもOKだけどああなるのは絶対に避けたいみたいな

19 22/12/29(木)12:54:31 No.1009293304

数字じゃなく人を見る

20 22/12/29(木)12:55:25 No.1009293607

ポケモンやってると裏を読んで変な戦略を選び続けた結果読み勝ちしても総火力差で負けるってことある

21 22/12/29(木)12:55:50 No.1009293745

確率に基づいて手を決めるのが一番だけど そうできないように取り返しのつかないモノ賭けさせるね…

22 22/12/29(木)12:56:34 No.1009294004

>わからないけど極まった状態の格ゲーとか「パンチしたらガードされて反撃される!」「ガードしたら投げられる!」みたいな感じで先に動いた方が負けになったりしないの? 格ゲームの神髄に辿り着いてしまったか その不均等をいかに均していくかが格闘ゲームの設計の歴史でもあるのじゃ

23 22/12/29(木)12:57:48 No.1009294396

敵がどこまで読んでくるかも重要だけどゲームだとリスクの少ない行動とかリターンの大きい行動とかあるからそれを選ぶのも大事だったりする

24 22/12/29(木)12:58:34 No.1009294647

スト5なんかは守りが強くなってプロシーンがめちゃくちゃジリジリと牽制を振り合うゲームになった

25 22/12/29(木)13:00:32 No.1009295274

プロの将棋なんて常に隙を作らずに相手が引っ掛かるのを待つゲームだけど常人には無理だ

26 22/12/29(木)13:01:15 No.1009295512

ガーキャンは甘え

27 22/12/29(木)13:02:52 No.1009296027

>スト5なんかは守りが強くなってプロシーンがめちゃくちゃジリジリと牽制を振り合うゲームになった 6は改善されるの?

28 22/12/29(木)13:03:19 No.1009296138

勝つためにリスクを負え

29 22/12/29(木)13:03:40 No.1009296256

>スト5なんかは守りが強くなってプロシーンがめちゃくちゃジリジリと牽制を振り合うゲームになった 差し込みが弱すぎるよね 見てる分にはウル4のほうが遥かに楽しかった

30 22/12/29(木)13:03:54 No.1009296338

スト6は基本システムが完全に一新されて明らかにどんどん動いたほうがいいゲームになってる

31 22/12/29(木)13:04:34 No.1009296550

相手が絶対に自分の手を読んだ行動をするなら初手降参が一番スマートなはず

32 22/12/29(木)13:04:48 No.1009296625

アメリカの大学とかでそういう場合は裏の裏で読むの止める人が多いみたいな統計があった気がした

33 22/12/29(木)13:04:52 No.1009296645

チーム戦のゲームだとお互い生き残った終盤でガチタイマンなると明確に技術と経験がものを言うが格ゲーはやらんからわからない

34 22/12/29(木)13:04:58 No.1009296674

>スト6は基本システムが完全に一新されて明らかにどんどん動いたほうがいいゲームになってる ちょっと画面見たけど鮮やかになってたりスローの使い方とか盛り上がりやすそうでいいね

35 22/12/29(木)13:05:41 No.1009296918

相手の手を読むだけじゃなくて性格とかも把握しないと

36 22/12/29(木)13:07:23 No.1009297473

先出しの対処が難しいとブッパゲーになるし 対処が簡単だと後出しゲーになる

37 22/12/29(木)13:07:32 No.1009297517

上に行けば行くほど読み合いが深くなるんじゃなくて いかに読み合いをせずに済む立ち回りをするかが大事になるよ

38 22/12/29(木)13:08:25 No.1009297792

確率や相手に左右される回数なんて少ない方がいいからな

39 22/12/29(木)13:08:39 No.1009297866

友人間だと人読みとか あとお家でやってる時は操作する時の音で読むとか盤外戦術みたいなのもある

40 22/12/29(木)13:09:49 No.1009298273

限られた時間内でちゃんと正解の行動を選択するって難しいから変に裏をかかずに正解の行動を取り続けるのが強いと思うよ さらに言うならその時の正解が何だったかを洗うために感想戦をする

41 22/12/29(木)13:09:58 No.1009298311

裏の裏の裏の裏を読んで 結局深く考えずに安定行動を繰り返したほうがいいんじゃないか

42 22/12/29(木)13:10:49 No.1009298605

安定ってつまりは失敗のリスクも少ないからね

43 22/12/29(木)13:11:11 No.1009298708

マジックシリンダーなんて入れてると勝率下がるから抜いたほうが良いよ

44 22/12/29(木)13:11:38 No.1009298857

要は気合いでしょ 気負けしたらダメ

45 22/12/29(木)13:12:24 No.1009299095

理詰めでリスクリターン考えてる人ほど割に合わない択通されるとキレる

46 22/12/29(木)13:13:44 No.1009299527

リスクリターンあってない行動するとキレるじゃん

47 22/12/29(木)13:13:48 No.1009299552

>マジックシリンダーなんて入れてると勝率下がるから抜いたほうが良いよ (踏んだんだな…)

48 22/12/29(木)13:14:10 No.1009299671

大抵は勝率だけ考えるなら低リスクの行動擦るだけになる

49 22/12/29(木)13:14:26 No.1009299755

どいつもこいつも一瞬で思考整理できて判断も冴えて 裏読みすらする人外ばっかり

50 22/12/29(木)13:14:28 No.1009299764

なのでこうやって遠距離技で相手の選択肢を削りながら裏回りして殺…SAで無理矢理突っ込んできた死

51 22/12/29(木)13:14:54 No.1009299921

>麻雀だと考えることが多すぎて思考がまったく追いつかない そして雑に最短ルート打ってる奴に負ける

52 22/12/29(木)13:14:55 No.1009299925

格ゲーに限らずリスク0%を目指すと結局何も出来なくなるからな…

53 22/12/29(木)13:15:30 No.1009300122

いいですよね土壇場の暴れ昇竜二連打

54 22/12/29(木)13:15:43 No.1009300182

なんの5メガネ!みたいなノリで読み合い回してるぞ 唸れ俺の3フレ擦り

55 22/12/29(木)13:15:44 No.1009300191

どの局面でどこまでリスクを取るかに力量や経験が出る

56 22/12/29(木)13:15:46 No.1009300201

麻雀とかブレのほうが大きいゲームはもう下手に読んだりせず両面で先行リーチを目指すだけにする

57 22/12/29(木)13:16:16 No.1009300355

心理学的には裏の裏を読むくらいにしとくのが一番良いみたいな実験結果かある

58 22/12/29(木)13:16:16 No.1009300356

>アメリカの大学とかでそういう場合は裏の裏で読むの止める人が多いみたいな統計があった気がした 平均値予想ゲーム実験だと「裏を読む」段階で終わる人が多いので「裏の裏」を選ぶのが勝率が高くなるらしい

59 22/12/29(木)13:16:53 No.1009300603

相手に自分がどんな攻撃をするか読ませるのも大事だからな格ゲーは…

60 22/12/29(木)13:17:12 No.1009300716

なんでそれで並列化するんだよ

61 22/12/29(木)13:17:23 No.1009300781

相手がガードしてたら死んでる状況でパナす事を胆力とコメントするとキレて住所聞かれる

62 22/12/29(木)13:17:31 No.1009300822

実際擦りは大事だからな3F持ちは特に

63 22/12/29(木)13:17:47 No.1009300904

雑魚相手に深読みしすぎて普通に表の選択肢に負けることもあるしな

64 22/12/29(木)13:18:22 No.1009301099

強行動安定行動はあくまで低リスクであってノーリスクではないことを忘れたやつがたまにいる

65 22/12/29(木)13:19:18 No.1009301400

長考できるゲームなら話は別だけど瞬時の判断が必要になるゲームだと裏をかくか裏の裏をかく以上は思考がゲームスピードに追い付かねえ

66 22/12/29(木)13:19:37 No.1009301521

ちゃんと投げをすれば喰らってくれるスト5は偉い スト4とか後半一生グラ仕込みばっかしててセットプレイ仕上げんと崩れなくて辛かった

67 22/12/29(木)13:20:00 No.1009301654

読みすぎると感想戦も「裏の裏の裏の裏の裏読みしてくるとは流石でした!」(変な動きして負けただけなのになんだこいつ…)って感じで実りがなさそう

68 22/12/29(木)13:20:21 No.1009301758

考えすぎて負けると後に引きずるぞ

69 22/12/29(木)13:20:35 No.1009301833

読み勝ったとき脳汁が好きだから気持ちよくなる範囲で読み合い仕掛けてる

70 22/12/29(木)13:21:38 No.1009302156

何だかんだで素直に行くのはポーカーでも強いよ

71 22/12/29(木)13:21:46 No.1009302215

無敵技パナすの気持ち良すぎだろ

72 22/12/29(木)13:22:14 No.1009302383

ただ…読み合いってのは互いの知識量が同じかどうかも関わるから…

73 22/12/29(木)13:22:58 No.1009302618

安定行動を振ってきそうだからそれを刺そうって程度までならやるけどその裏は考えても仕方ないわ

74 22/12/29(木)13:23:32 No.1009302793

天運に任せた強気麻雀に勝てる奴はいないよ

75 22/12/29(木)13:23:52 No.1009302922

ツモには勝てねえからな麻雀は

76 22/12/29(木)13:24:32 No.1009303170

逆択おかわりゴチです

77 22/12/29(木)13:25:58 No.1009303657

裏の逆の対偶を読んでこうだ!

78 22/12/29(木)13:26:17 No.1009303754

麻雀やポーカーみたいなのは変に裏をかこうとしても最終的に確率が収束するから…

79 22/12/29(木)13:26:45 No.1009303916

裏の裏って相手を裏どりする時相手もそれを読んでるからそれを利用するみたいなことかな

80 22/12/29(木)13:27:19 No.1009304111

統計とると一個裏をかくくらいで済ます人が多いらしい

81 22/12/29(木)13:28:54 No.1009304618

裏をかくって変化球だからね基本

82 22/12/29(木)13:29:14 No.1009304742

相手のレベルを把握するのも大事 fu1770673.jpg

83 22/12/29(木)13:30:54 No.1009305232

>相手のレベルを把握するのも大事 >fu1770673.jpg といってもランクマで初見の相手にそれはほぼ不可能だからなあ 要するに人読みだし

84 22/12/29(木)13:31:09 No.1009305306

基本的に相手に印象付けたいから擦れそうな時は1ラウンド目全部擦る

85 22/12/29(木)13:32:00 No.1009305613

>といってもランクマで初見の相手にそれはほぼ不可能だからなあ >要するに人読みだし ランクマなら自分と同じぐらいの力量だって想定はした読みで行ったほうがいいでしょ

86 22/12/29(木)13:32:06 No.1009305640

格ゲーのプロくらいまでいけば人読みは結構ありそう

87 22/12/29(木)13:32:09 No.1009305660

息が合いすぎて曲芸みたいになる時ある

88 22/12/29(木)13:32:24 No.1009305718

対戦ゲーは結局個人の性能を引き上げる事にした 読みが必要になる回数を減らして有利な状況に持ち込む方がやっぱり勝てる

89 22/12/29(木)13:33:34 No.1009306073

>対戦ゲーは結局個人の性能を引き上げる事にした >読みが必要になる回数を減らして有利な状況に持ち込む方がやっぱり勝てる 読み合いって結局相手も付き合ってくれるって信頼っていうか幻想が基になるからな… やらないでハメ殺したり圧殺できるならそれが一番いい

90 22/12/29(木)13:33:41 No.1009306113

プロでもない限りただ強い技振り続けた方が結果的には強いよなって最近は思ってる 真っ直ぐいってぶっとばす右ストレートでぶっとばす

91 22/12/29(木)13:34:25 No.1009306354

基本ができてこそ変化球がいきるんだ

92 22/12/29(木)13:35:15 No.1009306605

強い択があってこそだね

93 22/12/29(木)13:35:23 No.1009306649

麻雀とかめっちゃ考えた上でこれツキが来てる奴の棒テン即リーに勝てねえんじゃってなる

94 22/12/29(木)13:35:45 No.1009306776

Eカードは読み合いというより情報差で勝ってたけどな 利根川はイカサマしてて カイジは耳を切断してイカサマを無効化してた 利根川はイカサマが機能してると思いこんでたから足元をすくわれた

95 22/12/29(木)13:35:54 No.1009306832

ラダーみたいに野良試合で数こなす前提ならなるべく割の良い行動を中心にってのはある 誰と戦うのかはっきりしてる場合は上記+相手に合わせた戦術ってことになるのかね

96 22/12/29(木)13:36:07 No.1009306900

対戦ゲーの読み合いはお互いの安定手からどれだけ外れるかのギャンブルだから… 相手には開示してない情報で奇襲を掛けない限り無茶な読みは通さない

97 22/12/29(木)13:36:15 No.1009306932

高度な読み合いが発生した時 先にチェストした者が勝つ

98 22/12/29(木)13:37:43 No.1009307359

>強い択があってこそだね 強い択見せてからその対策技をメタれる別択で叩く!叩く!叩く!!! あっちょっと強択出るっ♡くらいのテンポで攻めると中堅は手堅いよね

99 22/12/29(木)13:37:52 No.1009307413

ポーカーみたいな運ゲーを読み合いが面白くするんだ 楽しめ

100 22/12/29(木)13:38:36 No.1009307661

裏の裏を読んでもその行動を取れるかどうかはリスクに寄るからな 相手がそこまで動けるという確信があるならともかく五分五分くらいで踏みに行くのはイカれてるやつ

101 22/12/29(木)13:40:06 No.1009308107

プロの将棋って果てしない研究の果てのミス待ちゲーって感じで凄いと思う

102 22/12/29(木)13:40:11 No.1009308143

>ここでカイジが「そして……あんたは優秀だからすり替えもどきも気づいている……!」って市民出して負ける可能性もあったよな そもそも利根川はカイジを狡い子悪党って思ってる前提だろうから

103 22/12/29(木)13:41:59 No.1009308638

ライアーゲームの後半は秋山以外のキレものが増えてメタ張り合い増えてゲームの流れがほとんど理解できなかった

104 22/12/29(木)13:42:00 No.1009308640

ここぞというときに裏をかくためにリスクの少ない場面では猿プレイするのことはある

105 22/12/29(木)13:42:31 No.1009308793

>そもそも利根川はカイジを狡い子悪党って思ってる前提だろうから エスポワール生存組を警戒してる描写はありつつ基本的にクズだと思っているってのは共通認識なんだと思う

106 22/12/29(木)13:42:54 No.1009308905

格ゲーで相手の実力を信じすぎてコントローラーから手を話したら〆のコンボミスってたとか大会でもたまに見るけど笑う

107 22/12/29(木)13:47:21 No.1009310266

こっちはテツノツツミ……相手はガブリアス……! この対面なられいとうビームをパなすのが当たり前……! だが……あるかもしれない……! テラスタル……! 鋼アイへでもされたら最悪……!半減で受けられ落ちるのはこっち……! だが……!読んでいる……!その択は読めている……! それならこっちも鋼受けできるのに替えるだけ……! そして……!当然それも相手は読んでいる……! 高レート帯なんだから……!!

108 22/12/29(木)13:47:22 No.1009310269

友達とポケモン対決して技読みすぎて負けた 相手のポケモン見せてもらったら技タイプが3匹合わせてあくゴーストドラゴンしかなくてどうしてこんなやつに…ってなったよ

109 22/12/29(木)13:49:17 No.1009310870

TCGなら相手が読んでくることで上手い具合にハマったりする感じに軸をずらした地雷デッキなんかもあったりする

110 22/12/29(木)13:50:20 No.1009311203

ポケモンで一番強いのはタイプ一致技なんだ それをゴリ押しすれば強いだろう?

111 22/12/29(木)13:51:00 No.1009311401

あえて術中にハマったと見せかけてハイパークロックアップ

112 22/12/29(木)13:51:19 No.1009311508

なんかの実験でほとんどの人は「裏の裏」以上に裏読むことは無いって結果見た気がする

113 22/12/29(木)13:52:07 No.1009311740

格ゲーは読み合いも大事だけど読み合わなくていいなら読み合わないでダメージ取れる精度を上げた方が勝てる

114 22/12/29(木)13:52:14 No.1009311777

>ポケモンで一番強いのはタイプ一致技なんだ >それをゴリ押しすれば強いだろう? 種族値の暴力+フルアタで切り抜けられたことはあるにはあるが…

115 22/12/29(木)13:52:18 No.1009311801

>裏の裏を読んでもその行動を取れるかどうかはリスクに寄るからな >相手がそこまで動けるという確信があるならともかく五分五分くらいで踏みに行くのはイカれてるやつ 読み合いはそれぞれの相手の考えを考慮した上で最終的に相手がどの決断をするかを嗅ぎ取る嗅覚が必要なんだな 結局は直感が混じる

116 22/12/29(木)13:53:07 No.1009312041

だからこうして火力と速さに全振りして出来るだけ多くの属性のわざを積んだのを6匹揃えて属性じゃんけんで一人一殺していく訳ですな

117 22/12/29(木)13:54:12 No.1009312359

>あえて術中にハマったと見せかけてハイパークロックアップ ゴリ押しじゃねーか!

118 22/12/29(木)13:54:23 No.1009312415

>だからこうして火力と速さに全振りして出来るだけ多くの属性のわざを積んだのを6匹揃えて属性じゃんけんで一人一殺していく訳ですな んん 優秀な耐性を持つ複合タイプも大事ですな 単タイプは種族値受けできるポケモン以外ありえない

119 22/12/29(木)13:56:08 No.1009312986

>なんかの実験でほとんどの人は「裏の裏」以上に裏読むことは無いって結果見た気がする だって裏の裏の裏って単に裏だし

120 22/12/29(木)13:56:58 No.1009313252

意味のない盤外戦術をして心理戦を仕掛けられてると思ってるプレイヤー結構いる

121 22/12/29(木)13:57:47 No.1009313499

>ポケモンで一番強いのはタイプ一致技なんだ >それをゴリ押しすれば強いだろう? これを突き詰めたのが役割論理だけど 選出読みや交代読みからは逃げられないわけでな…

122 22/12/29(木)13:59:38 No.1009314111

レベルK思考ってやつか

123 22/12/29(木)14:00:30 No.1009314389

>プロでもない限りただ強い技振り続けた方が結果的には強いよなって最近は思ってる >真っ直ぐいってぶっとばす右ストレートでぶっとばす カードゲームとかでも読みあい以前に勝負決まること多い 読まれたからどうした?ってなる強い行動も多いわけで

124 22/12/29(木)14:00:57 No.1009314524

ごり押しは雨パですいすいジェットとか積みエースで全抜きだと思う 役割論理は有利相性を押し付けつつ高威力技でサイクルの削り合いで勝つスタイルだよ

125 22/12/29(木)14:02:05 No.1009314872

遊戯王とか読み勝ってもほぼ意味ねーって先行制圧ゲーだしな 誘発握ってないならオナニーソリティア眺めましょう

126 22/12/29(木)14:02:35 No.1009315052

最近ようやく追い詰め方がわかってきたと言うかさっきは中段で攻めたから今度は下段ちらつかせてみるか…という思考ができるようになってきて嬉しい

127 22/12/29(木)14:03:37 No.1009315356

>遊戯王とか読み勝ってもほぼ意味ねーって先行制圧ゲーだしな >誘発握ってないならオナニーソリティア眺めましょう MDだと相手が誘発ちらつかせているときは手札によってはどう回避するかな…と考えたりして楽しい

128 22/12/29(木)14:03:50 No.1009315428

運であっさりひっくり返ることもあるのが面白いのだよ

129 22/12/29(木)14:04:02 No.1009315510

>最近ようやく追い詰め方がわかってきたと言うかさっきは中段で攻めたから今度は下段ちらつかせてみるか…という思考ができるようになってきて嬉しい 単純な投げと打撃の択が連続で通るとすごい気持ちよくなる

130 22/12/29(木)14:04:16 No.1009315599

(あいつカスタム中なのにHP減少止まったな…)

131 22/12/29(木)14:04:34 No.1009315697

>運であっさりひっくり返ることもあるのが面白いのだよ っかー有効急所かー 確2だったんだけどなー はい運負けでしたー

132 22/12/29(木)14:05:10 No.1009315897

>さっきは中段で攻めたから今度も中段でいらかせてみるか…という思考ができるようになってきて嬉しい

133 22/12/29(木)14:05:53 No.1009316132

>単純な投げと打撃の択が連続で通るとすごい気持ちよくなる 小パン連打!小パン連打! 投げ連打!投げ連打! で減っていくHPみるとたのし~~~!!

134 22/12/29(木)14:07:32 No.1009316695

ゲームの限られたシステムで裏の裏の裏に対応する選択肢があるかどうか問題だ

135 22/12/29(木)14:12:17 No.1009318342

>TCGなら相手が読んでくることで上手い具合にハマったりする感じに軸をずらした地雷デッキなんかもあったりする マベスナだとキーカードを積まないことで敵の撤退を誘うヘラなしヘラデッキが出てきた

136 22/12/29(木)14:14:15 No.1009318935

相手の読みレベルなんて動いてからじゃないと分かんないから自分が気持ちよくなるように動く

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