22/12/29(木)02:16:13 >属性っ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1672247773659.jpg 22/12/29(木)02:16:13 No.1009198932
>属性ってこのくらいシンプルな方がわかりやすいよな
1 22/12/29(木)02:17:38 No.1009199200
アップデートしろ
2 22/12/29(木)02:17:59 No.1009199263
カタ電子殻
3 22/12/29(木)02:19:27 No.1009199508
>アップデートしろ より苦しむ
4 22/12/29(木)02:21:52 No.1009199882
キョダイ系無くなってる分もっとすっきりするでしょ 霰以外に大きな変更もないし
5 22/12/29(木)02:23:25 No.1009200117
飛行の扱いが難儀だったのと ドラゴンがロマン志向だったのは分かる
6 22/12/29(木)02:23:39 No.1009200150
>アップデートしろ さらに新タイプを!?
7 22/12/29(木)02:24:47 No.1009200331
鋼に向けられる矢印の数がすごい
8 22/12/29(木)02:25:40 No.1009200464
同一相性がタイプによってめちゃくちゃなのが地味にヤバイと思う
9 22/12/29(木)02:26:11 No.1009200544
>鋼に向けられる矢印の数がすごい これでも減った方なんだよね…
10 22/12/29(木)02:27:34 No.1009200726
無理に円形にしないで
11 22/12/29(木)02:30:17 No.1009201192
同タイプ半減と同タイプ抜群となんもないやつの境目は未だによくわからない よくわからないままガキの頃からポケモンをくりだしている なんなんだこのシリーズ…
12 22/12/29(木)02:30:17 No.1009201195
岩に岩等倍は結構分かりづらい
13 22/12/29(木)02:31:41 No.1009201413
有利不利の二択じゃなくて有利だけど相手からの攻撃も等倍で通るみたいなのあるのが難解すぎる
14 22/12/29(木)02:32:21 No.1009201512
ドラゴンがドラゴンに2倍なのはまあわかる ゴーストがゴーストに2倍…?
15 22/12/29(木)02:32:38 No.1009201554
この画像古いからな 今はもっとわかりやすくなってるよ
16 22/12/29(木)02:32:46 No.1009201578
複合属性みたいなのもついてくるわ…
17 22/12/29(木)02:34:17 No.1009201799
まあ実際の対戦だとここに特性も乗るからもっと複雑なんだけどな!!! 何で俺このゲーム問題なく遊べてるんだ……?
18 22/12/29(木)02:36:12 No.1009202087
>何で俺このゲーム問題なく遊べてるんだ……? ポケモンで覚えてるから だからテラスタルでタイプ変わると一瞬混乱する
19 22/12/29(木)02:37:53 No.1009202349
冷静に考えると複数属性で耐性変動ってやってるゲームあんまないよな…
20 22/12/29(木)03:01:53 No.1009205647
このゲームが凄いのはこんなに複雑なのに触る年齢が若いから結構覚えられること
21 22/12/29(木)03:06:41 No.1009206420
世界中で愛される大人気ゲームの姿か?これが…
22 22/12/29(木)03:08:16 No.1009206650
>このゲームが凄いのはこんなに複雑なのに触る年齢が若いから結構覚えられること 若い頃に居なかったフェアリーだけ全然覚えられない…
23 22/12/29(木)03:08:58 No.1009206743
>世界中で愛される大人気ゲームの姿か?これが… むしろこんな相性なのにやってると案外なんとかなるのがすごいんだと思う
24 22/12/29(木)03:09:50 No.1009206862
これでも基礎中の基礎過ぎるから嫌になる
25 22/12/29(木)03:10:37 No.1009206961
なんだかんだで現実のイメージにそれなりに根ざした相性になってるから 下手に三竦みを増やしまくるよりもわかりやすかったりする
26 22/12/29(木)03:12:27 No.1009207233
音無効に引っかかる
27 22/12/29(木)03:20:43 No.1009208183
ノーマルとかいう嫌われもしない好かれもしないやつ ゴーストとはお互いガン無視し合う関係
28 22/12/29(木)03:24:19 No.1009208530
悪が鋼に通る事実を受け入れられていない
29 22/12/29(木)03:34:05 No.1009209408
また馬鹿な画像を作りましたねと思ったら 知ってるゲームだった
30 22/12/29(木)03:44:02 No.1009210282
いや…俺はいまだに調べてるな…
31 22/12/29(木)03:46:14 No.1009210518
そういうもので飲み込んでるけど改めて考えたら相性で2倍とか半減とかいま基準だとだいぶ雑だよね
32 22/12/29(木)03:50:11 No.1009210882
タイプ相性表くらいはゲーム内でいつでもすぐに確認出来るようになった?
33 22/12/29(木)03:53:43 No.1009211140
複合と相性があるSDGs
34 22/12/29(木)04:02:42 No.1009211845
剣盾で復帰したけど今だにフェアリーの相性忘れる
35 22/12/29(木)04:03:30 No.1009211898
鋼が氷に2倍なのはよく分からん 岩も氷もより硬いものをぶつけたら割れるって感じなんだろうか
36 22/12/29(木)04:07:01 No.1009212160
最近はバトル中○△×で表記してくれるから便利だよね…
37 22/12/29(木)04:11:02 No.1009212491
使用者上位100のポケモンならなぜか8割は覚えられる
38 22/12/29(木)04:11:25 No.1009212537
>悪が鋼に通る事実を受け入れられていない 半減だった前がおかしい
39 22/12/29(木)04:14:45 No.1009212792
>タイプ相性表くらいはゲーム内でいつでもすぐに確認出来るようになった? わざの隣にいまひとつとか抜群とか表示してくれるようになったよ
40 22/12/29(木)04:17:06 No.1009212963
これで複合もあるんだから凄いゲームだ…
41 22/12/29(木)04:18:56 No.1009213097
めっちゃ種類の有るじゃんけんの表かと思った
42 22/12/29(木)04:19:29 No.1009213145
確かに環境にいるポケモンが何に弱い何を振ってくるで覚えてるな 珍しいやつがいたら手探りしてる間にボコボコにされる
43 22/12/29(木)04:23:50 No.1009213481
>これで複合もあるんだから凄いゲームだ… 物理と特殊と特性もあるぞ!俺はもう限界だ!!
44 22/12/29(木)04:27:19 No.1009213764
>めっちゃ種類の有るじゃんけんの表かと思った それは間違ってないな…
45 22/12/29(木)05:04:24 No.1009216296
バランス取れてるのか取れてないのかもうわからん
46 22/12/29(木)05:36:36 No.1009218393
タイプによるバランス調整はやろうと思った痕跡はあるけど結果としてはできてない
47 22/12/29(木)05:44:41 No.1009218831
ガチ対戦までやってないから気を抜くと正直シナリオ中でも相性関係間違えるよ…
48 22/12/29(木)05:45:36 No.1009218882
鋼が氷に強いのって砕氷船辺りから発想得てるのか…?
49 22/12/29(木)05:48:17 No.1009219029
>ガチ対戦までやってないから気を抜くと正直シナリオ中でも相性関係間違えるよ… 最近はそういう人のためにイマイチとか効果抜群とかでるだろ…
50 22/12/29(木)05:49:42 No.1009219100
複雑すぎるじゃんけんを思い出す図だ
51 22/12/29(木)05:57:42 No.1009219636
>鋼が氷に強いのって砕氷船辺りから発想得てるのか…? 鋼は初代環境破壊のためのバランサーだったからわりと雑だよ
52 22/12/29(木)05:59:55 No.1009219757
鋼は高耐久・攻撃面クソっていうモチーフだったと思う
53 22/12/29(木)06:00:21 No.1009219787
フェアリーとかいう露骨すぎる対ドラゴン属性
54 22/12/29(木)06:01:30 No.1009219856
フェアリーは前の世代まで格闘とドラゴンが暴れすぎてたから… 具体的にローブシンとガブリアス
55 22/12/29(木)06:03:38 No.1009219989
むしは露骨な強化あげてもいいと思う
56 22/12/29(木)06:21:42 No.1009221093
っていうか600族はバンギ・メタグロ以外頑なにドラゴン固定なのがな
57 22/12/29(木)06:23:41 No.1009221212
>>ガチ対戦までやってないから気を抜くと正直シナリオ中でも相性関係間違えるよ… >最近はそういう人のためにイマイチとか効果抜群とかでるだろ… 一回戦わないと出ないじゃん
58 22/12/29(木)06:28:17 No.1009221489
スプーン曲げのイメージでエスパーが鋼に有利だったら良かったのにとか思ってた
59 22/12/29(木)06:30:05 No.1009221609
なぜゴーストはこんなにも強く調整されてるんだ
60 22/12/29(木)06:31:32 No.1009221683
暴れてるタイプに強いタイプを足してく調整はダメだな
61 22/12/29(木)06:40:26 No.1009222188
>むしは露骨な強化あげてもいいと思う 虫が強化されるフィールド効果有ってもいいよね
62 22/12/29(木)06:42:47 No.1009222325
こんな複雑なルールが国民的ゲームになってるの凄くない?
63 22/12/29(木)06:45:06 No.1009222466
歴史と物量があるからなんとなく許されてるだけで別に真似すべき素晴らしいものではないというアレ
64 22/12/29(木)06:45:09 No.1009222469
フェアリーだけはまだ納得いってねえ
65 22/12/29(木)06:46:38 No.1009222573
実際ポケモンフォロワーで長続きしたゲームないしな…
66 22/12/29(木)06:49:02 No.1009222731
どれが一番強いんだろう 鋼?
67 22/12/29(木)06:52:50 No.1009222997
これ炎と鋼の相性逆になってない?
68 22/12/29(木)07:05:05 No.1009223922
鋼はよく強い側にいるけどいつも2番手3番手ぐらいのイメージ
69 22/12/29(木)07:10:18 No.1009224389
よしコイツには鋼が効くぜー 効かなかったぜー
70 22/12/29(木)07:20:27 No.1009225282
>歴史と物量があるからなんとなく許されてるだけで別に真似すべき素晴らしいものではないというアレ むしろ真似しちゃいかんと思うの…
71 22/12/29(木)07:22:52 No.1009225533
もっと他に図示のしようがあるだろう見づらいことを示したいのか?
72 22/12/29(木)07:24:04 No.1009225633
くさタイプ弱くない? 不利タイプが多すぎる
73 22/12/29(木)07:29:42 No.1009226273
ポケモン出るまで属性相関図が確立されてて個体ごとに決まった属性になってるゲームってあまり無かったからある意味わかりやすかったと思う RPGのメガテンとかFFなんかは見た目やモチーフの神話になぞらえた弱点や耐性付いててドラクエなんかはほぼマスクデータみたいな耐性あったりだったし まぁそのポケモンも攻略本とか見るまで相性全然わからなかったしポケモン以降でも決まった属性相関図ってソシャゲに多いくらいだけど
74 22/12/29(木)07:34:07 No.1009226717
同タイプで等倍だったり半減だったり2倍だったりするのなんなの
75 22/12/29(木)07:35:55 No.1009226930
>悪が鋼に通る事実を受け入れられていない 悪とゴースト半減なのは鋼の意思的な意味があるのかと思ってた そんなもんなかった
76 22/12/29(木)07:37:19 No.1009227097
実際出てくるのはある程度限られてて属性じゃなくて個体毎に対応覚えてるから実際はもうちょっと楽 いや本当に楽なのかこれは?
77 22/12/29(木)07:48:21 No.1009228371
徐々に増えたとかじゃなくて初代の時点で多かったからな…