虹裏img歴史資料館

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22/12/27(火)13:58:55 高評価... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1672117135692.jpg 22/12/27(火)13:58:55 No.1008569519

高評価率99.6% https://news.denfaminicogamer.jp/interview/221228a

1 22/12/27(火)13:59:40 No.1008569702

何言われてもまぁ貴方ほどの人が言うなら…ってなるし

2 22/12/27(火)14:00:32 No.1008569899

どうしてユーチューバーはチャンネル登録をお願いするんですか

3 22/12/27(火)14:01:01 No.1008570025

10視聴に一人くらいは高評価してる…

4 22/12/27(火)14:02:01 No.1008570278

>どうしてユーチューバーはチャンネル登録をお願いするんですか 他でもおすすめに出てきて視聴率が増える(宣伝になる)から

5 22/12/27(火)14:02:10 No.1008570319

映像使ったりは好きにしてるっぽいけど開発内容についてはちゃんとお伺い立ててるのか

6 22/12/27(火)14:02:46 No.1008570433

>──これまでのお話の中で出た桜井さんのインプット量の多さについてもそうなのですが、単刀直入に「どうすれば“桜井政博”という人間に近付けるのか」とお聞きしたくて(笑)。 > >桜井氏: > え~……変な質問ですね!(笑)。それでは手始めに、19歳のころに『星のカービィ』並の企画書を書いていただいて……。 > >──(笑)。いやいやいやいや、それはムリです。質問が悪かったですね(笑)。 ダメだった

7 22/12/27(火)14:03:20 No.1008570582

自分が立てたスレが0レスで沈んでいくより沢山コメントきてそうだねもあった方が嬉しいでしょ?

8 22/12/27(火)14:03:44 No.1008570676

終活について語る時岩田さんの事意識してるんだろうな…

9 22/12/27(火)14:04:11 No.1008570783

>しかしそこは鈍感力で乗り切ると言いますか……「バカになる」しかないですね。どこかに役に立ててくれる人がいる! と思い込むことで、なんとか頑張っています。 どこかに視聴者は絶対いる!!

10 22/12/27(火)14:04:49 No.1008570929

労力の寄付かー

11 22/12/27(火)14:05:32 No.1008571110

>ダメだった 普通の人のゴール地点じゃん…

12 22/12/27(火)14:06:17 No.1008571273

チュートリアルよりホットスタート

13 22/12/27(火)14:07:09 No.1008571484

Youtube見始めて2年で戦略が立つんだな

14 22/12/27(火)14:07:32 No.1008571577

偉大なプロがゲーム業界品質向上のための慈善事業としてやってることのうち一つが今たまたまYoutubeというか…

15 22/12/27(火)14:07:48 ID:LtnR74lk LtnR74lk No.1008571633

削除依頼によって隔離されました 宗教del

16 22/12/27(火)14:07:51 No.1008571647

控えめに言って天才 普通に言ってバケモノ

17 22/12/27(火)14:07:52 No.1008571652

流石に写真で見ると50代の肌だね

18 22/12/27(火)14:09:09 No.1008571964

>『文字の大きさ』における「緊」を拡大したドット絵も、ゲーム画面を元に新たに描き起こしています。 すごいな…

19 22/12/27(火)14:09:14 No.1008571983

俺には分かる めちゃくちゃ厳しい人の喋り方だ

20 22/12/27(火)14:10:19 No.1008572251

撮影したのはだいたい私でDDLCが原語版なの原語でプレイしたってことぉ?

21 22/12/27(火)14:10:39 No.1008572316

>「世界中のゲームの面白さを、少しだけ底上げする」という目的のもと もうこの考え方が魔王とかラスボスのそれなんよ

22 22/12/27(火)14:12:03 No.1008572684

>「私と比肩できる実績を持っているゲーム制作者」がどれくらいいるのかというと、世界規模にしてもだいぶ限られてくると思います。 全くそうなんだけど こわい

23 22/12/27(火)14:13:41 No.1008573075

ふくらしもう14歳くらいなのか…

24 22/12/27(火)14:13:47 No.1008573101

1個のゲームで9年掛けてたらそうだな死ぬまでに後7本くらいしか出せないよね…

25 22/12/27(火)14:14:55 No.1008573357

この人みたいなタイプが仮に他にもいるとしても 目を出すために若い才能に仕事を振れる岩田くんみたいな上司も必要なんだろうな…

26 22/12/27(火)14:15:18 No.1008573470

1つだけ願いを叶えることができるなら 桜井さんが企画 岩田さんがプログラムのチャンネルを持ってコラボして欲しかった

27 22/12/27(火)14:15:36 No.1008573545

「世界中のゲームの面白さを底上げする」って言葉もこの人が言うから現実味を帯びる

28 22/12/27(火)14:16:10 No.1008573689

最近の重量ゲームもクリアしてんのか

29 22/12/27(火)14:16:45 No.1008573815

削除依頼によって隔離されました なんでもいいから任天堂の株価上げろやクソが

30 22/12/27(火)14:17:44 No.1008574077

>桜井さんが普段欠かさず持ち歩いているものなどはあるのでしょうか? >桜井氏: > えーっと、第一に家の鍵ですね(笑)。 ダメだった 無意識を意識的に意識するのが本当にうまいんだな…

31 22/12/27(火)14:18:20 No.1008574207

ふくらしキャッツ撫でたい

32 22/12/27(火)14:18:28 No.1008574234

>番組の制作費用は、少し引くほどかかっています。ほとんどが編集会社にかかるお金ですが、ふつうの会社員なら、補うのはまず無理だと思います。 うーん…1億くらい?

33 22/12/27(火)14:19:47 No.1008574555

>ものすごく噛み砕いて端的に言うと、「人が人を攻撃しすぎている」と思います。 もうちょっとのほほんとした世界がいいよね…

34 22/12/27(火)14:21:02 No.1008574880

>>番組の制作費用は、少し引くほどかかっています。ほとんどが編集会社にかかるお金ですが、ふつうの会社員なら、補うのはまず無理だと思います。 >うーん…1億くらい? 動画一本50万とか…?

35 22/12/27(火)14:21:31 No.1008574985

ヒにアップされてたぬのアクリル板越しちゅーる舐め舐め動画はちょっとマニアックすぎない?ってなった

36 22/12/27(火)14:23:47 No.1008575530

>動画一本50万とか…? イラスト素材とか盛りまくってるしそれくらいきそうだよね

37 22/12/27(火)14:24:44 No.1008575735

自分にでれでれの飼い主が業界の神みたいな存在だとは毛ほども気づいてなさそうなふくらしちゃん可愛い

38 22/12/27(火)14:25:37 No.1008575954

喋りは素人ってめっちゃ言ってるけどそう見えないって!

39 22/12/27(火)14:26:33 No.1008576158

動画編纂の仕事してるけどこんだけ馬鹿丁寧に作ってる動画は希少で珍しいから金はかなりかかってると思ってた

40 22/12/27(火)14:26:36 No.1008576174

喋りで金を取ってるわけではないけどプレゼンのプロってくらいプレゼンはしてるだろうし…

41 22/12/27(火)14:26:49 No.1008576235

>え~……変な質問ですね!(笑)。それでは手始めに、19歳のころに『星のカービィ』並の企画書を書いていただいて……。 これギャグ半分だろうけどプロのクリエイターやりてぇならまずそれくらいの覚悟と熱持ってやれよお前らってのは思ってそうだ

42 22/12/27(火)14:26:58 No.1008576275

52歳で終活意識はそうだよな 岩田社長55歳だったもんな…

43 22/12/27(火)14:27:25 No.1008576378

当たり前だけどskriknの家でもサイレンは聞こえるんだな

44 22/12/27(火)14:27:29 No.1008576394

動画作るにしてもアイキャッチ代わりにロード画面置いてみたりいろんなゲームのプレイ動画を惜しげもなく引用したりで調整と作り込みで手間と金がかかりまくってるのがわかる その上本人が言ってるように大事な情報だけ凝縮されてるから恐ろしいほどスッと頭に入ってくる

45 22/12/27(火)14:28:02 No.1008576526

本物の「天才」

46 22/12/27(火)14:28:27 No.1008576617

専門の訓練は受けていないという意味での素人 なお経験値は

47 22/12/27(火)14:28:47 No.1008576694

>52歳で終活意識はそうだよな >岩田社長55歳だったもんな… 若く見えるから感じないんだよな……100歳くらいまで生きてしまうんじゃないか

48 22/12/27(火)14:29:57 No.1008576965

>何言われてもまぁ貴方ほどの人が言うなら…ってなるし >当たり前だけどskriknの家でもサイレンは聞こえるんだな ゲームのほうかと

49 22/12/27(火)14:30:52 No.1008577172

>これギャグ半分だろうけどプロのクリエイターやりてぇならまずそれくらいの覚悟と熱持ってやれよお前らってのは思ってそうだ 俺ゲーム業界にポートフォリオ送るの視野に入れた授業のある芸術大学行ってたけどやっぱ卒業後本当にプロになるやつらは在学中にもうサンプルゲームと企画書作って企業に送ったりしてたわ…

50 22/12/27(火)14:30:55 No.1008577185

皆さんこんばんは 新人YouTuberの桜井政博です

51 22/12/27(火)14:31:02 No.1008577212

だいたい天才っていうと変態なイメージになりがちだけどこの人の場合社会人スキルが高すぎるから真人間なのに天才みたいな凄い奇妙な存在にみえてくる

52 22/12/27(火)14:31:39 No.1008577362

見てるとゲーム作りたい!って気持ちと作れるかこんなん!って真逆の気持ちがバトルし始める

53 22/12/27(火)14:32:13 No.1008577484

「ちょっとYouTubeでもやってみっか」でこのくらい上手にできないとゲームも作れません

54 22/12/27(火)14:32:52 No.1008577642

冒頭の 「小学生のころに『大乱闘スマッシュブラザーズ X』を遊んでいた私にとって」 にダメージ受けたの俺だけ?

55 22/12/27(火)14:33:31 No.1008577791

ライターの名前今気づいたお前か

56 22/12/27(火)14:34:24 No.1008577996

もう15年近く前のゲームだからなスマブラX

57 22/12/27(火)14:34:36 No.1008578042

でも現場での桜井くんの姿はあんまり想像したく無い 動画で見る桜井くんとは別人だろうたぶん…

58 22/12/27(火)14:36:10 No.1008578407

進捗が想定の半分くらい未達だったことがバレたら笑顔で作業量減らしてくれそう

59 22/12/27(火)14:36:12 No.1008578413

>でも現場での桜井くんの姿はあんまり想像したく無い >動画で見る桜井くんとは別人だろうたぶん… 動画とあまり変わらないっぽいと本人は言っているけど 仕事で関わったら本人にその気がなくてもプレッシャーで潰れそう

60 22/12/27(火)14:36:21 No.1008578440

>冒頭の >「小学生のころに『大乱闘スマッシュブラザーズ X』を遊んでいた私にとって」 >にダメージ受けたの俺だけ? 「」の半分は大学生だから残りの半数くらいじゃない

61 22/12/27(火)14:36:59 No.1008578605

>「」の半分は大学生 世も末だな

62 22/12/27(火)14:37:31 No.1008578734

>進捗が想定の半分くらい未達だったことがバレたら笑顔で作業量減らしてくれそう がっ…ごっ…

63 22/12/27(火)14:38:09 No.1008578892

「」は8割アラフォーのはずだが…

64 22/12/27(火)14:39:26 No.1008579216

ぶら下げたiPadで漫画読みながら寝落ちするskriknちょっと面白いな… ご丁寧に画像まであるし

65 22/12/27(火)14:39:56 No.1008579335

桜井くんが思ってるほど視聴側は優秀じゃないんだ

66 22/12/27(火)14:40:39 No.1008579526

自分がボリュームゾーンに居ると思いがち現象

67 22/12/27(火)14:40:46 No.1008579561

>桜井くんが思ってるほど視聴側は優秀じゃないんだ 自分で言うのもなんだけどカービィアニメの愚民側だよ俺は

68 22/12/27(火)14:41:08 No.1008579674

インタビュアーの質問内容汲み取りすぎる…

69 22/12/27(火)14:42:02 No.1008579910

この人の動画にも名人様とか荒らしみたいなコメント付くんだなってなった

70 22/12/27(火)14:42:14 No.1008579959

なんかの動画で言ってたやつ 「できない理由を並べたてる人に言うのは『それをユーザーひとりひとりに説明して回るの?』です」 ってのを聞いて俺がついていけるタイプの人間じゃないなと思ったよ

71 22/12/27(火)14:42:47 No.1008580101

こんな動画出すならスマブラの調整やれよ とか未だにコメント来る

72 22/12/27(火)14:43:37 No.1008580311

>何言われてもまぁ貴方ほどの人が言うなら…ってなるし >この人の動画にも名人様とか荒らしみたいなコメント付くんだなってなった 宮本茂レベルじゃねえかなそれ

73 22/12/27(火)14:44:25 No.1008580514

>でも現場での桜井くんの姿はあんまり想像したく無い まず根本的に考え方違うのがつらそう 仕事のことで他の人に相談することなんてほとんどないって言い切る人だし

74 22/12/27(火)14:44:40 No.1008580574

>こんな動画出すならスマブラの調整やれよ >とか未だにコメント来る これに対してskriknならどう返答するんだろう

75 22/12/27(火)14:44:58 No.1008580641

次元が違いすぎると尊敬の気持ちすら起こらないんだな 社会人としてもゲームデザイナーとしても超一流だけどもうなんか積み上げてきたものが違いすぎる

76 22/12/27(火)14:45:28 No.1008580751

>なんかの動画で言ってたやつ >「できない理由を並べたてる人に言うのは『それをユーザーひとりひとりに説明して回るの?』です」 >ってのを聞いて俺がついていけるタイプの人間じゃないなと思ったよ 俺は若干古い考え方だと思ったな

77 22/12/27(火)14:45:58 No.1008580855

ベッドでiPadというと「」がそれやって滑落して鼻筋に切れ目入ったの見たことあるな

78 22/12/27(火)14:45:59 No.1008580861

まあ新作やってよとか 逆に普通にゲーム遊ぶ動画でも流してよとか思わんでもないが

79 22/12/27(火)14:46:13 No.1008580924

真似できそうなとこだけ真似すりゃいいのよ

80 22/12/27(火)14:46:16 No.1008580940

こんなすごい人を玩具みたいに扱ってた連中がいるらしいな…

81 22/12/27(火)14:46:25 No.1008580982

>>桜井くんが思ってるほど視聴側は優秀じゃないんだ >自分で言うのもなんだけどカービィアニメの愚民側だよ俺は 自覚してる時点で愚民じゃないよもっと自信と乳を盛って

82 22/12/27(火)14:46:51 No.1008581082

>ベッドでiPadというと「」がそれやって滑落して鼻筋に切れ目入ったの見たことあるな だらけのスタイルすらこんなにも格差が…

83 22/12/27(火)14:47:56 No.1008581351

>俺は若干古い考え方だと思ったな 詳しく聞きたい そこちょっとモヤっとしたものがあったから

84 22/12/27(火)14:48:20 No.1008581423

スマブラSPを出すまでは叩いて当然な空気があったというかアンチの活動が活発だったけど最近はあまり見ない

85 22/12/27(火)14:48:53 No.1008581556

>この人の動画にも名人様とか荒らしみたいなコメント付くんだなってなった 名人様は格上にしかコメントしないからな

86 22/12/27(火)14:48:54 No.1008581566

>これに対してskriknならどう返答するんだろう 細部にいつまでも時間をかけ続けずキチンと終わりを作らないといけないとかかな 俺もスマブラの調整まだいっぱい詰める所あんだろ!と思うけど

87 22/12/27(火)14:48:55 No.1008581570

プレゼンは短く分かりやすくするのが大切

88 22/12/27(火)14:49:03 No.1008581605

>「世界中のゲームの面白さを底上げする」って言葉もこの人が言うから現実味を帯びる それでどうしたいかというと自分が面白いゲーム遊びたいだけだもんな…

89 22/12/27(火)14:49:52 No.1008581819

>プレゼンは短く分かりやすくするのが大切 有限実行…!

90 22/12/27(火)14:49:53 No.1008581822

>スマブラSPを出すまでは叩いて当然な空気があったというかアンチの活動が活発だったけど最近はあまり見ない skrikn問題点wikiとかいうアホみたいなのあったな… 参戦キャラのラインナップに異議を申し立てる署名もしてたし

91 22/12/27(火)14:49:56 No.1008581840

>プレゼンは短く分かりやすくするのが大切 まさにそれ言ってる動画で実践してるから説得力がある

92 22/12/27(火)14:49:56 No.1008581841

言葉じゃ形容できないぐらい超人的な人物だと思うけどじゃあ一緒に仕事したいですか?と言われると俺は無理だな… 同じレベルに這い上がろうとするだけの熱意と器量がある人間じゃないとついていけないと思うわ

93 22/12/27(火)14:50:43 No.1008582065

>skrikn問題点wikiとかいうアホみたいなのあったな… >参戦キャラのラインナップに異議を申し立てる署名もしてたし これって何かしらスマブラと桜井さん動かせたの?

94 22/12/27(火)14:51:15 No.1008582191

ゲームのイベントディレクターもやってて結構手広いよな…

95 22/12/27(火)14:51:39 No.1008582273

>skrikn問題点wikiとかいうアホみたいなのあったな… あれ最終的には参戦理由考察とか原作との違いを普通に書くだけになってたな…

96 22/12/27(火)14:51:54 No.1008582332

桜井さんも恋愛SLGとかエロRPGとかぷれいするんだろうか

97 22/12/27(火)14:52:01 No.1008582370

ゲームの制作秘話みたいなのが一番好き

98 22/12/27(火)14:52:19 No.1008582462

>>skrikn問題点wikiとかいうアホみたいなのあったな… >>参戦キャラのラインナップに異議を申し立てる署名もしてたし >これって何かしらスマブラと桜井さん動かせたの? 要は荒らしがネットの隅で喚いてるだけだったから何にもならなかったよ

99 22/12/27(火)14:52:34 No.1008582529

もう終活とか人生のテンポが良過ぎる

100 22/12/27(火)14:52:37 No.1008582546

>桜井さんも恋愛SLGとかエロRPGとかぷれいするんだろうか ギャルゲーは合わなかったらしい

101 22/12/27(火)14:52:37 No.1008582549

>>skrikn問題点wikiとかいうアホみたいなのあったな… >>参戦キャラのラインナップに異議を申し立てる署名もしてたし >これって何かしらスマブラと桜井さん動かせたの? マシンパワーの限界だってんのにアイクラやらポケトレ出せってのは流石に言いがかりだと思ったよ

102 22/12/27(火)14:53:17 No.1008582746

>これって何かしらスマブラと桜井さん動かせたの? いいえ

103 22/12/27(火)14:53:21 No.1008582765

>skrikn問題点wikiとかいうアホみたいなのあったな… クルール参戦しないことにギャイギャイ長文で文句言ってたのにいざ参戦したら3行で済ませてて そういうとこだと確信したよ…

104 22/12/27(火)14:53:33 No.1008582820

>それとは少しズレた話になってしまうんですが……何だか「最近の世界は生きにくい」と感じているんですよね。 >ものすごく噛み砕いて端的に言うと、「人が人を攻撃しすぎている」と思います。 「」はどう思う?

105 22/12/27(火)14:54:08 No.1008582993

>もう終活とか人生のテンポが良過ぎる スマブラに時間割きすぎたかなってのは1ミリくらい思ってそう

106 22/12/27(火)14:54:10 No.1008582999

年末のわしゃがなに来てくだち

107 22/12/27(火)14:54:28 No.1008583090

>>ものすごく噛み砕いて端的に言うと、「人が人を攻撃しすぎている」と思います。 >「」はどう思う? 火事と喧嘩は江戸の華

108 22/12/27(火)14:54:52 No.1008583191

>>「世界中のゲームの面白さを底上げする」って言葉もこの人が言うから現実味を帯びる >それでどうしたいかというと自分が面白いゲーム遊びたいだけだもんな… 完全にラスボスの思想

109 22/12/27(火)14:54:56 No.1008583206

新パルみたいなskrikn要素全開でぶん殴ってくるゲーム後1回だけでいいから出してほしい

110 22/12/27(火)14:55:00 No.1008583228

また企業対抗スマブラ企画してほしい

111 22/12/27(火)14:55:25 No.1008583318

今の環境って一つの発言に対して攻撃側が有利すぎるのよね バランス調整ミスってると思う

112 22/12/27(火)14:55:29 No.1008583340

「桜井政博のゲーム作るには」は、ある意味「終活」としてやっている側面もあります。  だって……私も52歳ですからね……。 52歳!!?!?!もう?!!?

113 22/12/27(火)14:56:11 No.1008583510

こういう人がもっと増えて面白いもの増えてほしい 俺はそのおこぼれを貰う感じでお願いします…

114 22/12/27(火)14:56:58 No.1008583683

あと何回ゲーム出してくれるのかなあってかんがえるとね

115 22/12/27(火)14:57:04 No.1008583714

人が人を攻撃しすぎてるとか発信側のリスクとかの話は確かにそうだなと思った 思い浮かんだのだとソシャゲとかで運営やスタッフの名前出して攻撃的なこと言う風潮みたいなの

116 22/12/27(火)14:57:37 No.1008583838

>また企業対抗スマブラ企画してほしい SONY参戦!

117 22/12/27(火)14:58:24 No.1008584028

>今の環境って一つの発言に対して攻撃側が有利すぎるのよね >バランス調整ミスってると思う なんとか攻撃側をハイリスクローリターンに調整しないと… 一番厄介なのはリターンを自己生産するタイプだからリスク増やさないと…

118 22/12/27(火)14:58:34 No.1008584069

>思い浮かんだのだとソシャゲとかで運営やスタッフの名前出して攻撃的なこと言う風潮みたいなの スレ画もそうだし最近だとエルデンリングの宮崎とかも面白半分に名前出して無能扱いされてたりするな… スプラトゥーンなんかも酷かった

119 22/12/27(火)14:58:36 No.1008584080

Xとforの間は岩田社長がスマブラばっかり作ってるのも良くないとオファーしてパルテナあったけど forとSPはほぼぶっ続けだもんな

120 22/12/27(火)14:59:15 No.1008584232

アンチで思い出したけどスマブラの技の歴史系動画出してたYouTuberとかいたけどスマブラの技やシステムの批判はともかく skrikn本人に対しての人格攻撃みたいなのもあってそれを普通に容認してる視聴者側だらけでスマブラ界隈怖…ってなった

121 22/12/27(火)14:59:28 No.1008584294

直通でもしもしトビー君?できるらしいけど若手とも結構繋がってるのかな

122 22/12/27(火)14:59:31 No.1008584314

攻撃のメッカで何を言うか

123 22/12/27(火)15:00:17 No.1008584515

>思い浮かんだのだとソシャゲとかで運営やスタッフの名前出して攻撃的なこと言う風潮みたいなの 役職者が表に出ると作品にたいしての不満をぶつけるのに 名前の知ってるだけの他人に対してえらく攻撃的になったり 茶化して扱ったりしだすのはホントいろんなところで見かけるもんなぁ…

124 22/12/27(火)15:00:21 No.1008584530

>52歳!!?!?!もう?!!? この人はともかくテディーフォックスとか若いクリエーターなら俺の方が先に寿命で死ぬだろうし 若い人たちの最期の作品遊べないんだろうな…って思うと悲しくなってくる

125 22/12/27(火)15:00:39 No.1008584622

俺みたいに叩き行為をしない人もいるけど表面化しないからな

126 22/12/27(火)15:01:03 No.1008584721

>アンチで思い出したけどスマブラの技の歴史系動画出してたYouTuberとかいたけどスマブラの技やシステムの批判はともかく >skrikn本人に対しての人格攻撃みたいなのもあってそれを普通に容認してる視聴者側だらけでスマブラ界隈怖…ってなった ムタマ? あれ普通に1回荒れた後だから そもそもエミュMOD改変とかやってるようなやつだし

127 22/12/27(火)15:01:04 No.1008584729

任天堂以外のゲームは作んないのかなぁ

128 22/12/27(火)15:01:10 No.1008584756

制作の責任者って批判の的になるって面もあるからちゃんと筋が通ってる意見だったらいいけどね…

129 22/12/27(火)15:01:22 No.1008584802

ディレクタープロデューサーは叩かれるのも仕事みたいに扱われてるよね

130 22/12/27(火)15:01:34 No.1008584853

>人が人を攻撃しすぎてるとか発信側のリスクとかの話は確かにそうだなと思った >思い浮かんだのだとソシャゲとかで運営やスタッフの名前出して攻撃的なこと言う風潮みたいなの そういう風潮が多いせいか俺がやってるソシャゲは単純な要素追加発表は声優がやって仕様周りはPが前に出るようになったな…

131 22/12/27(火)15:01:46 No.1008584890

やっぱイワッチ魂を感じるよねこのひと

132 22/12/27(火)15:01:49 No.1008584904

>人が人を攻撃しすぎてるとか発信側のリスクとかの話は確かにそうだなと思った >思い浮かんだのだとソシャゲとかで運営やスタッフの名前出して攻撃的なこと言う風潮みたいなの 匿名(匿名じゃない) これを理解できてない人は少なくないね

133 22/12/27(火)15:02:05 No.1008584969

他の事やりながらソニックフロンティア ベヨネッタ3 ゴッド・オブ・ウォー ラグナロクの三作クリアする50代ってだけでもう凄い

134 22/12/27(火)15:02:16 No.1008585004

>小学生のころに『大乱闘スマッシュブラザーズ X』を遊んでいた私にとって この報告は孔明にとってショックだった

135 22/12/27(火)15:02:20 No.1008585021

>やっぱイワッチ魂を感じるよねこのひと 枕元に立たれるから…

136 22/12/27(火)15:02:25 No.1008585046

>任天堂以外のゲームは作んないのかなぁ 頼まれれば作るけど開発に十分な環境を用意してくれるところが他にないとか

137 22/12/27(火)15:02:55 No.1008585169

そのスマブラの間につくったパルテナもとんでもない完成度でびっくりしたもんなあ 俺スマブラよりもパルテナでこの人ガチの天才なんだなって実感したよ

138 22/12/27(火)15:03:03 No.1008585210

>skrikn本人に対しての人格攻撃みたいなのもあってそれを普通に容認してる視聴者側だらけでスマブラ界隈怖…ってなった 大会のコメント欄とか見るにスマブラ観戦勢より衛門の方が民度高いレベルだからねあの界隈 なんならskriknも任天堂に名指しで取り潰された非公式大会を楽しみって公言してたからヤバいやつしかいない

139 22/12/27(火)15:03:12 No.1008585256

>思い浮かんだのだとソシャゲとかで運営やスタッフの名前出して攻撃的なこと言う風潮みたいなの なんでゲーム続けてるんです…?って位公式アカウントに怨嗟の籠った粘着してる子が ある程度の大きさのソシャゲだとほぼ確実に居るの怖すぎる…

140 22/12/27(火)15:03:18 No.1008585286

>任天堂以外のゲームは作んないのかなぁ 独立後はムシキングのポケットゲームとメテオスくらいか…?

141 22/12/27(火)15:03:42 No.1008585398

バンナムの全リソースを食いつくせばいいじゃないか

142 22/12/27(火)15:03:49 No.1008585420

一人ひとりに説明して回るの?は ちょっとした精算機とか自動販売機でも感じるな おめーこんな動作を知らないでやれると思ってんじゃねーよ!って

143 22/12/27(火)15:04:14 No.1008585515

>Xとforの間は岩田社長がスマブラばっかり作ってるのも良くないとオファーしてパルテナあったけど >forとSPはほぼぶっ続けだもんな それできっちりパルテナが面白かったのよかったわ…

144 22/12/27(火)15:04:26 No.1008585578

>>52歳!!?!?!もう?!!? >この人はともかくテディーフォックスとか若いクリエーターなら俺の方が先に寿命で死ぬだろうし >若い人たちの最期の作品遊べないんだろうな…って思うと悲しくなってくる あとiwtknが55歳でお亡くなりになったからなぁ...

145 22/12/27(火)15:04:32 No.1008585605

>なんならskriknも任天堂に名指しで取り潰された非公式大会を楽しみって公言してたからヤバいやつしかいない これはどっちかと言うと米任天堂が…

146 22/12/27(火)15:04:44 No.1008585655

>一人ひとりに説明して回るの?は >ちょっとした精算機とか自動販売機でも感じるな >おめーこんな動作を知らないでやれると思ってんじゃねーよ!って 最近のコンビニコーヒーでちょくちょく思うわ…

147 22/12/27(火)15:05:02 No.1008585745

いや~誰かがパルテナ移植してくれないですかねぇ

148 22/12/27(火)15:05:17 No.1008585831

本当にある種の鈍感さも併せ持たないとストレスで直ぐに潰れてしまいそうな業界だな…

149 22/12/27(火)15:05:22 No.1008585866

>なんでゲーム続けてるんです…?って位公式アカウントに怨嗟の籠った粘着してる子が >ある程度の大きさのソシャゲだとほぼ確実に居るの怖すぎる… IDがランダム文字列で初期アイコンで愚痴しかツイートしてない奴は見る度ブロックしてるわ…

150 22/12/27(火)15:06:08 No.1008586061

>いや~誰かがパルテナ移植してくれないですかねぇ パルテナを現行機高画質移植望むとかこいつえろかよ

151 22/12/27(火)15:06:23 No.1008586121

一人一人に説明して回るのか?は昔から漫画持ち込みとかでも言われるやつだな

152 22/12/27(火)15:06:26 No.1008586136

動画で残せるものだいたい残したら あとはもう毎日遊び続けるだけでいいから長生きして欲しい

153 22/12/27(火)15:06:57 No.1008586297

>>思い浮かんだのだとソシャゲとかで運営やスタッフの名前出して攻撃的なこと言う風潮みたいなの >なんでゲーム続けてるんです…?って位公式アカウントに怨嗟の籠った粘着してる子が >ある程度の大きさのソシャゲだとほぼ確実に居るの怖すぎる… 誰かから金貰って工作してるんだろうと思った方がマシな人間性の相手

154 22/12/27(火)15:07:04 No.1008586321

パルテナの対戦にはかなり熱中したから移植してくれよな!でも放置はなんとかしてね

155 22/12/27(火)15:07:06 No.1008586328

>バンナムの全リソースを食いつくせばいいじゃないか 1フロア貸し切った際は皆そちらの仕事したがってキレた鉄拳原田 それはそれとして1フロア貸し切ってもらえる案件は企業としては美味しいのでもうされないとなると困ると言う鉄拳原田

156 22/12/27(火)15:07:25 No.1008586437

>ナチュレを現行機高画質移植望むとかこいつえろかよ

157 22/12/27(火)15:07:26 No.1008586442

>あとiwtknが55歳でお亡くなりになったからなぁ... あぁ...

158 22/12/27(火)15:07:42 No.1008586518

いやほんとパルテナswitch移植できないかな… 3DSもう持ってないのよね…

159 22/12/27(火)15:08:02 No.1008586619

skriknに説明してもらいてえ…

160 22/12/27(火)15:08:09 No.1008586645

見当違いの批判は当然としてピントのズレた肯定も面倒くさいんだろうなぁ

161 22/12/27(火)15:08:22 No.1008586705

オタクの評価側でたまに感じるな そのできてない背景は知らんよ受け手は商品がどうだったかの評価しかしないよ

162 22/12/27(火)15:08:30 No.1008586757

本人が出演した方が一番手っ取り早いってのはHIDEOでも見るやつ

163 22/12/27(火)15:09:51 No.1008587187

>枕元に立たれるから… お通夜の際ほぼ皆帰ったのに1時間くらい棺を見つめてたskriknを見て心配になったC級コピーライターとミヤホンだ

164 22/12/27(火)15:10:21 No.1008587335

>>枕元に立たれるから… >お通夜の際ほぼ皆帰ったのに1時間くらい棺を見つめてたskriknを見て心配になったC級コピーライターとミヤホンだ 重いよぉ!

165 22/12/27(火)15:11:03 No.1008587539

>そのできてない背景は知らんよ受け手は商品がどうだったかの評価しかしないよ 昨今は特にコロナで云々ウンザリするほどみたしな…

166 22/12/27(火)15:12:00 No.1008587788

まあコロナはな…

167 22/12/27(火)15:12:06 No.1008587820

>お通夜の際ほぼ皆帰ったのに1時間くらい棺を見つめてたskriknを見て心配になったC級コピーライターとミヤホンだ 週明けにネタを話す友人がひとりいなくなったミヤホンおじさん…

168 22/12/27(火)15:12:11 No.1008587844

>オタクの評価側でたまに感じるな >そのできてない背景は知らんよ受け手は商品がどうだったかの評価しかしないよ 納期足りなかったからスマブラXでメタナイト許してねって言われても無理だもんな…

169 22/12/27(火)15:12:54 No.1008588059

>お通夜の際ほぼ皆帰ったのに1時間くらい棺を見つめてたskriknを見て心配になったC級コピーライターとミヤホンだ その翌日日本ゲーム大賞授賞式でカンペなしでiwtknについて語り続けてその時のことをファミ通編集者に言われていっさい覚えていないskriknだ

170 22/12/27(火)15:12:58 No.1008588080

スマブラのスクショ毎日載せてたやつ好きだった

171 22/12/27(火)15:13:21 No.1008588174

自分も休みたいとは思っていますよ(笑)。

172 22/12/27(火)15:13:24 No.1008588187

なんなら形に出来てるだけすごいなと思うようになりつつある

173 22/12/27(火)15:14:15 No.1008588375

この人の方法論を全部守れるなんてことができるわけないからな…できるやつはもうプロやってるよ

174 22/12/27(火)15:15:03 No.1008588606

業種は違えどイチローみたいなタイプの人だよね

175 22/12/27(火)15:15:35 No.1008588750

岩田くんはゲーム業界どころか日本でもトップクラスにに優秀な人材だった 版権整理して株ポケ作れる人間彼以外にどこにいるんだよ

176 22/12/27(火)15:16:18 No.1008588931

あくまでも全部やろうとする必要なくて自分のできる範囲で聞きかじったノウハウを試しにちょい足しするぐらいでもいいんだ 気軽に全部できるならそれもう第2第3のskriknなんだ

177 22/12/27(火)15:16:32 No.1008588998

>業種は違えどイチローみたいなタイプの人だよね 学生時代野球に明け暮れたイチロー 学生時代ゲーム会社各社や出版社にゲームの批評送り続けたskrikn

178 22/12/27(火)15:16:38 No.1008589018

スレ画がスマホでゲーム出すならどんなゲームになるのかな…

179 22/12/27(火)15:17:03 No.1008589131

>>お通夜の際ほぼ皆帰ったのに1時間くらい棺を見つめてたskriknを見て心配になったC級コピーライターとミヤホンだ >その翌日日本ゲーム大賞授賞式でカンペなしでiwtknについて語り続けてその時のことをファミ通編集者に言われていっさい覚えていないskriknだ BL同人かお前は

180 22/12/27(火)15:17:52 No.1008589323

この人の言う適当ってテキトーじゃないよね

181 22/12/27(火)15:17:59 No.1008589355

>岩田くんはゲーム業界どころか日本でもトップクラスにに優秀な人材だった >版権整理して株ポケ作れる人間彼以外にどこにいるんだよ そういうの出来ちゃったからこそクリエイター側から離れざるを得なくなったんですよねとか言ってだなskrikn

182 22/12/27(火)15:18:06 No.1008589382

今後見ること無いと思うけどskriknとiwtknの子供とか凄そう

183 22/12/27(火)15:18:25 No.1008589454

動画は見てるけどやっぱ選ばれしクリエイターしかなれないなゲーム制作者は 10代で結果出さないと無理無理

184 22/12/27(火)15:20:00 No.1008589865

京都に行った際少しでもiwtknと一緒の時間作りたいからってわざわざ京都に家を建てたC級コピーライターも大概だ

185 22/12/27(火)15:20:34 No.1008590008

>京都に行った際少しでもiwtknと一緒の時間作りたいからってわざわざ京都に家を建てたC級コピーライターも大概だ >BL同人かお前は

186 22/12/27(火)15:21:02 No.1008590118

プロになる奴はどうしたらプロになれますかとか聞かねえんだって話を思う

187 22/12/27(火)15:21:07 No.1008590136

>その翌日日本ゲーム大賞授賞式でカンペなしでiwtknについて語り続けてその時のことをファミ通編集者に言われていっさい覚えていないskriknだ https://awards.cesa.or.jp/2015/ceremony/ceremony_03.html 表彰したかったんだろうな…

188 22/12/27(火)15:21:46 No.1008590289

>京都に行った際少しでもiwtknと一緒の時間作りたいからってわざわざ京都に家を建てたC級コピーライターも大概だ まさにジェフだからな…

189 22/12/27(火)15:21:55 No.1008590324

>この人の言う適当ってテキトーじゃないよね 本来の意味の適当だからな…

190 22/12/27(火)15:22:13 No.1008590409

>そういうの出来ちゃったからこそクリエイター側から離れざるを得なくなったんですよねとか言ってだなskrikn こないだのソラについての動画で働き方について話してたな 手が欲しくなる部分もあるけれど会社大きくしてやっていくようなよくあるやり方だと社長業に忙殺されてしまうとか

191 22/12/27(火)15:22:54 No.1008590590

>動画は見てるけどやっぱ選ばれしクリエイターしかなれないなゲーム制作者は >10代で結果出さないと無理無理 フロムの宮崎社長とかゲーム業界入りしたの30代じゃなかったっけ

192 22/12/27(火)15:22:57 No.1008590601

>動画は見てるけどやっぱ選ばれしクリエイターしかなれないなゲーム制作者は 感想は人それぞれだけどなんていうか生きづらい日々過ごしてる人間の感想って感じだな…

193 22/12/27(火)15:23:21 No.1008590699

>>その翌日日本ゲーム大賞授賞式でカンペなしでiwtknについて語り続けてその時のことをファミ通編集者に言われていっさい覚えていないskriknだ >https://awards.cesa.or.jp/2015/ceremony/ceremony_03.html >表彰したかったんだろうな… これが記憶にない発言…

194 22/12/27(火)15:23:51 No.1008590819

この人の動画とか話とかゲームは好きだけどゲーム業界の厳しい話聞くと俺はゲーム遊ぶ側の人間でいいや!ってなる

195 22/12/27(火)15:25:06 No.1008591139

C級コピーライターは自分の葬儀の際の弔辞をiwtknに頼んでたくらいだからな… iwtknがお亡くなりになってから髪を染めるのを辞めたし

196 22/12/27(火)15:25:24 No.1008591229

RPGツクールでドラクエもどき作ろうとするだけでも結構な手間だもんなぁ…

197 22/12/27(火)15:25:37 No.1008591286

>フロムの宮崎社長とかゲーム業界入りしたの30代じゃなかったっけ バックボーンが気になるよな…

198 22/12/27(火)15:26:13 No.1008591463

skriknの方法論は周囲の面子も優秀じゃないと成立しないなこれ…ってのがちょくちょくあって まあだからこそああいうの作れるんだろうが…と変に納得するところもある

199 22/12/27(火)15:26:15 No.1008591477

人はiwtknにもskriknにもなれないから… 自分がなれるものになればいいんだよ

200 22/12/27(火)15:26:35 No.1008591560

C級コピーライターは電脳部長iwtknをクビにしたおぼえがない

201 22/12/27(火)15:26:36 No.1008591566

叩き上げの権化みたいな人

202 22/12/27(火)15:26:38 No.1008591577

>この人の動画とか話とかゲームは好きだけどゲーム業界の厳しい話聞くと俺はゲーム遊ぶ側の人間でいいや!ってなる 側から見るskriknは魅力的な天才だと思うけど一緒に仕事するのは俺じゃ無理だと思う

203 22/12/27(火)15:27:07 No.1008591707

>RPGツクールでドラクエもどき作ろうとするだけでも結構な手間だもんなぁ… 1ヶ月間余暇を全部ゲーム造りに捧げるだけでも相当な苦労が要るしずっとやってくのは作業自体が好きじゃないと務まらない しかも頑張っても出来に直結するかは別問題である…

204 22/12/27(火)15:27:17 No.1008591739

削除依頼によって隔離されました >フロムの宮崎社長とかゲーム業界入りしたの30代じゃなかったっけ それはつまりその宮崎?とかいうのが天才でもなんでもないってことだ 少なくとも桜井政博に及ぶ才能はない

205 22/12/27(火)15:28:08 No.1008591962

別に否定はしないけどなんでそんな喧嘩腰のレスなんだ…

206 22/12/27(火)15:28:17 No.1008591997

この人の喋り方好きだけど俺が真似すると丁寧にゆっくり喋るだけのおじさんになるよ

207 22/12/27(火)15:28:33 No.1008592055

>この人の喋り方好きだけど俺が真似すると丁寧にゆっくり喋るだけのおじさんになるよ 戦場カメラマンしてる?

208 22/12/27(火)15:28:36 No.1008592067

外国語バージョン出してよ

209 22/12/27(火)15:28:53 No.1008592147

すごいナチュラルに下げて上げてきよるな…!

210 22/12/27(火)15:29:05 No.1008592189

何本も企画当ててる人だから当たり前なんだけどプレゼンがうますぎる

211 22/12/27(火)15:29:44 No.1008592358

>この人の言う適当ってテキトーじゃないよね 適していて当たってるから適当であり雑な仕事では無い…

212 22/12/27(火)15:29:57 No.1008592403

>叩き上げの権化みたいな人 単なる学生ゲーム批評家(ファンタシースターIIストーリー募集キャンペーンゲームシステム大賞受賞)から飛び込みでハル研行ってティンクルポポ生み出してミヤホンや組長にダメ出しされた後反骨精神でカービィに産まれ変わらせたからな…

213 22/12/27(火)15:30:14 No.1008592472

削除依頼によって隔離されました 別にダクソもエルデンもつまんないしな なんか声のでかいのが持ち上げてるだけで

214 22/12/27(火)15:30:40 No.1008592571

C級コピーライターの方がiwtknより一回りくらい年上だからな 亡くなった時は落ち込むなんてもんじゃなかっただろうな

215 22/12/27(火)15:31:03 No.1008592659

>それはつまりその宮崎?とかいうのが天才でもなんでもないってことだ >少なくとも桜井政博に及ぶ才能はない まあお前より遥かに偉いけど…

216 22/12/27(火)15:31:03 No.1008592661

どうでもいいけど世に出なかった名前とはいえティンクルポポって略するの危険な名前だよな

217 22/12/27(火)15:31:26 No.1008592748

>どうでもいいけど世に出なかった名前とはいえティンクルポポって略するの危険な名前だよな ティンポ!!1!

218 22/12/27(火)15:31:28 No.1008592757

おティンポ…

219 22/12/27(火)15:31:45 No.1008592828

>別にダクソもエルデンもつまんないしな >なんか声のでかいのが持ち上げてるだけで でかい声で自分の感想をでかくするのやめろ

220 22/12/27(火)15:31:48 No.1008592847

>1ヶ月間余暇を全部ゲーム造りに捧げるだけでも相当な苦労が要るしずっとやってくのは作業自体が好きじゃないと務まらない 見えない部分の作業マジめんどくさすぎる…ってなった プレイヤー側からしたらそれがあることが当たり前すぎて意識しないような部分っていうか

221 22/12/27(火)15:31:49 No.1008592851

ティンポはね…

222 22/12/27(火)15:31:52 No.1008592866

星のカービィにしてよかったな…

223 22/12/27(火)15:31:55 No.1008592884

ティンポォ

224 22/12/27(火)15:31:56 No.1008592888

>どうでもいいけど世に出なかった名前とはいえティンクルポポって略するの危険な名前だよな ダメ出しにはそういう会話もあったかもしれない

225 22/12/27(火)15:32:01 No.1008592903

急に雑なのが来た?

226 22/12/27(火)15:32:17 No.1008592959

雑なティンポ…

227 22/12/27(火)15:32:28 No.1008592999

どんなクソゲーでも完成できてえらい!

228 22/12/27(火)15:32:31 No.1008593013

>急に雑なのが来た? (ティンポの話だろうか…?)

229 22/12/27(火)15:32:47 No.1008593078

>思い浮かんだのだとソシャゲとかで運営やスタッフの名前出して攻撃的なこと言う風潮みたいなの こいつは叩いて良いサンドバッグなんだ!みたいに思う人が目につくようになったね 昔からそういうのは壺やここでもいるわけだけどネット人口が増えて母数が増えた結果というか

230 22/12/27(火)15:33:16 No.1008593169

略称ティンポになるけど 正式名はティンクルポポだってそれお客さん全員に説明して回るの?

231 22/12/27(火)15:33:24 No.1008593199

>でかいのが持ち上げてるだけで (ティンポの事だろうか…)

232 22/12/27(火)15:33:28 No.1008593213

人が人を攻撃しすぎる瞬間を実践すな

233 22/12/27(火)15:33:47 No.1008593281

なんやティンクルポポて!まるでチャーミーグリーンみたいやないか!!なぁ糸井君どう思う?

234 22/12/27(火)15:33:56 No.1008593311

叩きは今のネットの一大コンテンツになってるからなぁ

235 22/12/27(火)15:34:10 No.1008593378

骨惜しみするタイプは向いてない商売だと若いころから言ってたiwtlnの薫陶をどっぷり受けとるから 二人の要求レベルはそれはもう高そうだ

236 22/12/27(火)15:34:21 No.1008593418

>正式名はティンクルポポだってそれお客さん全員に説明して回るの? 正式名称なら説明できてるだろ!

237 22/12/27(火)15:34:26 No.1008593434

>叩きは今のネットの一大コンテンツになってるからなぁ 人類のコンテンツの間違い

238 22/12/27(火)15:34:32 No.1008593458

>>それはつまりその宮崎?とかいうのが天才でもなんでもないってことだ >>少なくとも桜井政博に及ぶ才能はない >まあお前より遥かに偉いけど… 偉いっていうなら一本でも面白いゲーム作ってくれよ

239 22/12/27(火)15:34:42 No.1008593497

>見えない部分の作業マジめんどくさすぎる…ってなった >プレイヤー側からしたらそれがあることが当たり前すぎて意識しないような部分っていうか https://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nalj/smash/flash/0907/index.html ゲーム作りの手間かかる理由を林檎から手を離しても落ちない世界だからと例えてるのが印象的 近年はこの手の動きも組みやすくなってるそうだけれど

240 22/12/27(火)15:34:45 No.1008593508

チンポポポポ!

241 22/12/27(火)15:35:03 No.1008593573

あやうく後のスマブラストーリーモードタイトルが陰茎の星になるところだった…

242 22/12/27(火)15:35:15 No.1008593611

>なんやティンクルポポて!まるでチャーミーグリーンみたいやないか!!なぁ糸井君どう思う? (数年後あれがカービィだったのかぁとほぼ日の対談で回想するC級コピーライター)

243 22/12/27(火)15:35:21 No.1008593636

便所の落書きレベルのモラルの書き込みがヒやヤフコメで大手を振って練り歩いてる時代になったからな

244 22/12/27(火)15:35:56 No.1008593768

ガッチリしたストーリーモノ以外なら多少頭空っぽにしてストーリー楽しむくらいが丁度いいのかもしれない

245 22/12/27(火)15:36:06 No.1008593795

今の若い人で凄いクリエイターってどういうのがいる?

246 22/12/27(火)15:36:28 No.1008593873

なにもしなかったら時間停止世界

247 22/12/27(火)15:36:46 No.1008593944

>ガッチリしたストーリーモノ以外なら多少頭空っぽにしてストーリー楽しむくらいが丁度いいのかもしれない いるよね最初からストーリーの粗を探しながらゲームする人

248 22/12/27(火)15:37:13 No.1008594026

スマブラXは亜空に労力かけすぎたり熱帯や転倒の調整が賛否両論だったり惜しいところ多かったゲームだと思うけど skriknが今どう思ってるのか早く聞きたい

249 22/12/27(火)15:37:14 No.1008594031

攻撃程じゃないにしてもとりあえず否定から入るようなのも滅茶苦茶いるよな

250 22/12/27(火)15:37:21 No.1008594047

ティンクルポポ略すとっての今まで分かってなかったわ

251 22/12/27(火)15:37:29 No.1008594078

GC時代に任天堂に新作をプレゼンして通ったとこのインタビュー読むとなんか任天堂全体的に当然ってやつの容赦なさみたいなのを感じる https://www.1101.com/nintendo/giftpia/01.html

252 22/12/27(火)15:37:48 No.1008594137

>今の若い人で凄いクリエイターってどういうのがいる? それこそスプラじゃないの

253 22/12/27(火)15:38:03 No.1008594200

ライト層向けのゲームでティンポはないだろやり直し! とか言われてたんだ…

254 22/12/27(火)15:38:05 No.1008594204

>今の若い人で凄いクリエイターってどういうのがいる? 分からない…間違いなく凄い人いるんだろうけどなにぶん知名度がみんなまだまだ低い…

255 22/12/27(火)15:38:12 No.1008594230

ティンポは若い頃のskriknのうっかりだから…

256 22/12/27(火)15:38:37 No.1008594326

>ティンポは若い頃のskriknのうっかりだから… 言い方!

257 22/12/27(火)15:38:38 No.1008594329

格ゲーなら1画面だしカジュアルな調整なら作りやすいかなと思っていま絶望したところ

258 22/12/27(火)15:38:51 No.1008594375

まずゲーム作った人の名前なんてこのくらい前に出てこないと覚えん…

259 22/12/27(火)15:38:54 No.1008594387

>今の若い人で凄いクリエイターってどういうのがいる? インディーのスタジオ単位ならちらほら思い浮かぶけど個人レベルだとピンと来ないな… 少人数のマンパワーで作ったゲームが企業から出ても売れる時代じゃなくなってるし

260 22/12/27(火)15:39:09 No.1008594441

最近はツール揃いやすくなってる上にインディーズの流通が簡単かつ目に届きやすくなってるからゲームでも若いクリエイターが表に出てきやすくなってるよね

261 22/12/27(火)15:39:18 No.1008594461

でも…眼鏡クイッとすればskriknを従わせられるんでしょ?

262 22/12/27(火)15:39:22 No.1008594480

成功できないのは努力してないからみたいなのは完全に絵空事で 成功できたのは19歳の時にすでに成功してたからですっていうのは誠実な答えだと思う

263 22/12/27(火)15:39:22 No.1008594482

>格ゲーなら1画面だしカジュアルな調整なら作りやすいかなと思っていま絶望したところ ゲーム作れてえらい! いやマジで

264 22/12/27(火)15:39:24 No.1008594486

ポポでいい これ人類の知恵

265 22/12/27(火)15:39:26 No.1008594490

>今の若い人で凄いクリエイターってどういうのがいる? ディレクション関係は既存のクリエイターで席が埋まってるし プロジェクトも肥大化してるからインディーズでやってるのが多いかな CS展開のみだった昔と違ってソーシャルゲーム主体の現在だと なまじIP展開に成功してしまうと単一タイトルの運営と保守にキャリアを拘束されるから デキる若手クリエイターも表に出てきづらい

266 22/12/27(火)15:39:48 No.1008594582

イカ研とかもガンガン言われてるね攻撃 アプデ文化でここらへん悪化したような気がする

267 22/12/27(火)15:40:05 No.1008594637

対談早々若干グラヴィティーになる https://www.1101.com/nintendo/miyamoto2015/2015-12-04.html

268 22/12/27(火)15:40:09 No.1008594650

>格ゲーなら1画面だしカジュアルな調整なら作りやすいかなと思っていま絶望したところ 走り続けろ

269 22/12/27(火)15:40:38 No.1008594765

>https://www.1101.com/nintendo/miyamoto2015/2015-12-04.html ビジュアルがジジイ2人…

270 22/12/27(火)15:40:40 No.1008594776

>でも…眼鏡クイッとすればskriknを従わせられるんでしょ? はたしてその眼鏡クイッとする人は実在したのでしょうか…

271 22/12/27(火)15:40:49 No.1008594803

じゃあやっぱ19歳でカービィ作るようなのは今の時代無理なのかなあ

272 22/12/27(火)15:41:07 No.1008594862

今は1本完成させるのに何年もかかるから若手社員が名刺がわりになるような代表作を持つのが難しくなって大変って話を skriknとの対談で岡本吉起が言ってたな

273 22/12/27(火)15:41:33 No.1008594959

>イカ研とかもガンガン言われてるね攻撃 >アプデ文化でここらへん悪化したような気がする 後から弄れるなら直せよってなるのは分かるけど ユーザーは作品の悪い所を探すプロだけど解決策は提示できないし 解析して具体的な解決策を投書するような学生時代のskriknみたいな奴はいたらヘッドハンティングされるだろうが

274 22/12/27(火)15:41:58 No.1008595057

それこそトビー・フォックスとかいるじゃん…

275 22/12/27(火)15:42:06 No.1008595089

>イカ研とかもガンガン言われてるね攻撃 >アプデ文化でここらへん悪化したような気がする あれだけの内容を無料アプデで対応してる時点で超凄いと思うんだけどなあ

276 22/12/27(火)15:43:03 No.1008595372

娯楽が飽和して比較対象が増えすぎた

277 22/12/27(火)15:43:11 No.1008595407

トビーもだいぶモンスターよね…

278 22/12/27(火)15:43:20 No.1008595453

>じゃあやっぱ19歳でカービィ作るようなのは今の時代無理なのかなあ そういう才能はsteamに一杯転がってると思うよ コンシューマではもう無理だね開発費高くなりすぎた

279 22/12/27(火)15:43:27 No.1008595484

桜井さん!スマブラのパルテナのおっぱいをもっとデカくして揺らして下さい!!

280 22/12/27(火)15:43:50 No.1008595585

攻撃すれば治るみたいな風潮はある…実際ネットの声は参考にはしてるのかもしれないけど口汚くなる必要はないよなぁとも思う

281 22/12/27(火)15:43:52 No.1008595597

>それこそトビー・フォックスとかいるじゃん… fu1765303.jpeg

282 22/12/27(火)15:43:55 No.1008595614

>じゃあやっぱ19歳でカービィ作るようなのは今の時代無理なのかなあ 今ならUnityでゲーム作る敷居自体はDOSやWinAPI時代に比べれば格段にやりやすい あの時代にカービィを作ったような功績を残せるかっていうと難しいが

283 22/12/27(火)15:44:17 No.1008595710

>じゃあやっぱ19歳でカービィ作るようなのは今の時代無理なのかなあ 現代の19歳がカービィ作っても埋もれて売れないよ ファンが着く事はあるだろうけど時代が変わり過ぎ

284 22/12/27(火)15:44:22 No.1008595746

いまのインディーズゲームって可処分時間のことを考えてるのか 見た目はリッチなのにいろんな工夫をして2~3時間で終わるように作っててすごいなと思う

285 22/12/27(火)15:44:25 No.1008595760

skriknの言う攻撃される機会ばかりが増える土壌だからこそある程度鈍感になって制作の手を止めないのが大切なんだな…

286 22/12/27(火)15:44:31 No.1008595786

>fu1765303.jpeg どれだトビー犬…

287 22/12/27(火)15:44:47 No.1008595866

トビー・フォックスからして悪い消費方法から ゲームデザイナーとしてのキャリアを積んで 作品に繋げるが少数精鋭マンパワーで成立しえた最後の年代のクリエイターだろうし…

288 22/12/27(火)15:44:48 No.1008595874

>>じゃあやっぱ19歳でカービィ作るようなのは今の時代無理なのかなあ >そういう才能はsteamに一杯転がってると思うよ >コンシューマではもう無理だね開発費高くなりすぎた 転がってるだけでそれが光ることは無いんじゃないの

289 22/12/27(火)15:44:49 No.1008595885

19歳に拘りすぎでしょ いい作品作るのに年齢は関係ないよ

290 22/12/27(火)15:44:59 No.1008595916

>今は1本完成させるのに何年もかかるから若手社員が名刺がわりになるような代表作を持つのが難しくなって大変って話を >skriknとの対談で岡本吉起が言ってたな 分業化も進んでるから携わる人数や仕事によっては私の作品ですって胸張って言いにくいよね

291 22/12/27(火)15:45:26 No.1008596016

いいねボタンってあれ何のためにあるのかヒカキンすら知らないらしい…

292 22/12/27(火)15:45:33 No.1008596044

この人色々凄すぎて少しの粗があったら叩きたくなる心理働いてるよね スマブラのフィギュア説明文とかキャラの設定少しミスって記載したりすると全力で叩かれてるイメージ まぁ他社から借りてんだからその辺の監修しっかりやれよと言われればそうなんだが

293 22/12/27(火)15:45:42 No.1008596079

下について仕事したいタイプではなさそう いやこれは正直高名なゲームクリエイターみんなだな…

294 22/12/27(火)15:45:57 No.1008596165

Unityで敷居は下がったけど現代の若手の凄腕クリエイターがカービィ作ったとしても ビジュアルが良く見るアセットだとSTEAMで埋もれてるだろうからなぁ…

295 22/12/27(火)15:46:12 No.1008596231

鈍感力ってちょっと前に流行ったけど大事だよね

296 22/12/27(火)15:46:15 No.1008596238

作品の悪いところ指摘するときにちゃんと解決策も提示出来る人って実は滅多に居ない

297 22/12/27(火)15:46:22 No.1008596259

漫画家とか小説家が10代のうちに名前売れるのは珍しいとはいえあることなんだし ゲームの世界も不可能だとは思わないなそれこそインディーズとかもある時代だしなおさら

298 22/12/27(火)15:46:25 No.1008596281

>19歳に拘りすぎでしょ >いい作品作るのに年齢は関係ないよ 第二のskriknは現代に生まれ得るのか?って話で例えに使う分にはおかしくないだろう

299 22/12/27(火)15:46:29 No.1008596292

絵描きの人が一度ゲーム作ってみてえなあと思い立って溶鉄のマルフーシャとか作るんだからまだまだ埋もれてる才能はあると思う

300 22/12/27(火)15:46:32 No.1008596307

今っていいゲームを作るんじゃなくてどうやってバズらせるかを考えないといけない時代では

301 22/12/27(火)15:46:46 No.1008596368

>19歳に拘りすぎでしょ >いい作品作るのに年齢は関係ないよ 一本作るのに年齢は関係ないからどんどんチャレンジしてほしいっていうのは一面では真実だけど もう一面では50歳で巨大企画を動かすポスト争いは20歳くらいでもう始まってるのも事実なんだ

302 22/12/27(火)15:46:49 No.1008596382

>作品の悪いところ指摘するときにちゃんと解決策も提示出来る人って実は滅多に居ない そりゃあ出来たらそいつはプロだ

303 22/12/27(火)15:47:07 No.1008596468

>作品の悪いところ指摘するときにちゃんと解決策も提示出来る人って実は滅多に居ない ダメな部分だけ指摘してじゃあどうすればいいのかまで提示しない人無理だわ

304 22/12/27(火)15:47:17 No.1008596510

19どうこうは単純に変な質問に変な回答で返しただけじゃないかな

305 22/12/27(火)15:47:18 No.1008596517

>それこそトビー・フォックスとかいるじゃん… ポケモン剣盾からSVでだいぶ音源使いとか慣れてきた感があった

306 22/12/27(火)15:47:26 No.1008596556

>作品の悪いところ指摘するときにちゃんと解決策も提示出来る人って実は滅多に居ない なんで消費者が解決策提示しないといけないの?

307 22/12/27(火)15:47:29 No.1008596566

>今っていいゲームを作るんじゃなくてどうやってバズらせるかを考えないといけない時代では バズっても良いゲームじゃないと後に続かないよ 最近だとそれこそVampire Survivorsとか分かり易い

308 22/12/27(火)15:47:39 No.1008596612

でもコンボくらってる間は何も楽しくないですよねって言いながら スマブラにカズヤ実装したのは良くないと思う!

309 22/12/27(火)15:47:44 No.1008596637

インタビュー見た感じ出したい動画出し終わるまで新規でゲーム開発はしない感じだな

310 22/12/27(火)15:47:47 No.1008596653

今の時代は学歴とか一切無視で企画持ってきた若手を受け入れるってことはしないだろうしな そこは宮本ですら今の任天堂に若い頃の自分が入ろうとしても蹴られると言ってるし

311 22/12/27(火)15:47:57 No.1008596692

反骨精神を持ちつつ中身のない言葉に心乱されない様に俺もなりたい…

312 22/12/27(火)15:48:25 No.1008596800

まず東大卒にならないとなあ

313 22/12/27(火)15:48:34 No.1008596835

こうすりゃもっと面白くなるのにって所まで提示する人間はまぁ少ないよね 自分が追及される側に立つのは嫌なんだろうか

314 22/12/27(火)15:48:37 No.1008596846

>でもコンボくらってる間は何も楽しくないですよねって言いながら >スマブラにカズヤ実装したのは良くないと思う! 開発スタッフあんなにコンボ出来るとは思ってなかったと思うよ…

315 22/12/27(火)15:48:53 No.1008596916

>>作品の悪いところ指摘するときにちゃんと解決策も提示出来る人って実は滅多に居ない >なんで消費者が解決策提示しないといけないの? そういうとこやぞ

316 22/12/27(火)15:48:54 No.1008596922

いちいち否定意見に文句言ってるようなここの「」も結局同じ穴の狢というか…

317 22/12/27(火)15:48:55 No.1008596930

>「世界中のゲームの面白さを底上げする」って言葉もこの人が言うから現実味を帯びる でもD3とかコンパとか絶対に底を上げさせない勢力がいるけど

318 22/12/27(火)15:48:57 No.1008596942

>まず京大卒にならないとなあ

319 22/12/27(火)15:49:05 No.1008596974

>今の時代は学歴とか一切無視で企画持ってきた若手を受け入れるってことはしないだろうしな >そこは宮本ですら今の任天堂に若い頃の自分が入ろうとしても蹴られると言ってるし それはもうゲームメーカーというもののありようが時代で違うってのもあるし なにがなんでも天下の任天堂に入りたきゃ業界の実績作るしかねーな

320 22/12/27(火)15:49:26 No.1008597051

今時のSNSの風潮というのもあるけど そもそも無駄に言葉のナイフを研いで刺したろみたいなのが古からオタクしぐさにあるなと

321 22/12/27(火)15:49:26 No.1008597055

>まず東京藝大卒にならないとなあ

322 22/12/27(火)15:49:34 No.1008597078

最初の調整で弱すぎたから今のカズヤがあるって言ってたけど多分最初の時点で十分強かったんだろうなと思う

323 22/12/27(火)15:49:47 No.1008597124

>>それこそトビー・フォックスとかいるじゃん… >ポケモン剣盾からSVでだいぶ音源使いとか慣れてきた感があった その間にもゲーフリのゲームで曲書いてるしね

324 22/12/27(火)15:49:54 No.1008597152

>開発スタッフあんなにコンボ出来るとは思ってなかったと思うよ… 9Bとかあれだけの操作技術あるんだからカズヤ見逃したってことはなさそうなんだが…

325 22/12/27(火)15:50:05 No.1008597189

こういうすごい人って早逝するイメージあるから長生きして欲しいわ

326 22/12/27(火)15:50:20 No.1008597233

>そこは宮本ですら今の任天堂に若い頃の自分が入ろうとしても蹴られると言ってるし ミヤホンの今の任天堂なら蹴られるって話は学歴云々じゃなくて 当時の任天堂はコネで入社面接受けられたけど今はコネ断ってるから無理だっていう話だ ミヤホンは当時就活上手くいってなくて任天堂に父親のコネで面接受けて入社した

327 22/12/27(火)15:50:27 No.1008597263

トビー犬なんてハックロム製作者からクリエイターにまでなったから分からんもんだな

328 22/12/27(火)15:50:37 No.1008597298

>>>作品の悪いところ指摘するときにちゃんと解決策も提示出来る人って実は滅多に居ない >>なんで消費者が解決策提示しないといけないの? >そういうとこやぞ どういうとこだよ 解決策を「」に言って何になるんだ

329 22/12/27(火)15:51:08 No.1008597435

>トビー犬なんてハックロム製作者からクリエイターにまでなったから分からんもんだな でも「」はハックロムどころか何もしないじゃん

330 22/12/27(火)15:51:38 No.1008597547

>ミヤホンは当時就活上手くいってなくて任天堂に父親のコネで面接受けて入社した 言うてもミヤホンも金美卒だから結構凄い方

331 22/12/27(火)15:51:44 No.1008597570

ゼルダの青沼おじさんが東京藝大だっけ

332 22/12/27(火)15:51:49 No.1008597590

こうすれば簡単な話なのに!とかよくここでも愚痴スレで伸びてたりするけど ほんとにそれで解決しそうな案一つもねえからな

333 22/12/27(火)15:51:51 No.1008597596

アルピーヌ880万かぁ 車詳しくないけど運転が楽しい車種なのかな

334 22/12/27(火)15:52:07 No.1008597661

ユーザーの言う事なんか全部は真に受けなくていいんだけど 解決するには「最初に本当の問題をしっかり把握する」ってのが一番大事で それはいろんな人の視点で話を聞かないとなかなかつかめない ってのはそれこそiwtknが社長業でやったことのお話だわね

335 22/12/27(火)15:52:07 No.1008597666

キャラメイクでえっちなキャラを作ることしかできない

336 22/12/27(火)15:52:12 No.1008597681

3DCG最初期にそっち方面触ったから奇跡的に 京都のFラン美大からも任天堂潜り込むのはできたけど半年持たなかった話は聞き覚えがある

337 22/12/27(火)15:52:12 No.1008597685

>9Bとかあれだけの操作技術あるんだからカズヤ見逃したってことはなさそうなんだが… 9B?

338 22/12/27(火)15:52:30 No.1008597749

>トビー犬なんてハックロム製作者からクリエイターにまでなったから分からんもんだな 〇〇の二次創作やmod製作者が本家に携わるとか海外だとよく聞く気がする

339 22/12/27(火)15:52:35 No.1008597769

>キャラメイクでえっちなキャラを作ることしかできない お前には感謝している

340 22/12/27(火)15:52:39 No.1008597789

>>トビー犬なんてハックロム製作者からクリエイターにまでなったから分からんもんだな >でも「」はハックロムどころか何もしないじゃん どうして急に「」という匿名存在にマウントしていく方向に向かうんだ

341 22/12/27(火)15:53:07 No.1008597900

というか個人制作レベルのちっさい規模で作ってないゲームとか映画とかアニメを 責任者引き合いに出して蔑称つけたり損傷つけたりコイツのお陰コイツが悪い!って上げ下げする風潮自体が苦手だ

342 22/12/27(火)15:53:15 No.1008597936

>>トビー犬なんてハックロム製作者からクリエイターにまでなったから分からんもんだな >〇〇の二次創作やmod製作者が本家に携わるとか海外だとよく聞く気がする その辺は国土がアホほど広いのも相まってお国柄の違いが出る

343 22/12/27(火)15:55:36 No.1008598424

>ゼルダの青沼おじさんが東京藝大だっけ 延々と東京藝大でカラクリロボ(オートマタ)作ってた人 自身の個展でたまたまゲーム業界の人が来た事がキッカケでゲーム業界に興味持ち先輩の小田部羊一氏の紹介で面接してもらったそうな

344 22/12/27(火)15:55:37 No.1008598429

>というか個人制作レベルのちっさい規模で作ってないゲームとか映画とかアニメを >責任者引き合いに出して蔑称つけたり損傷つけたりコイツのお陰コイツが悪い!って上げ下げする風潮自体が苦手だ でもその風潮が今後なくなることはないし酷くなる一方だろう

345 22/12/27(火)15:55:40 No.1008598435

解析したりパチモン作るのは学習方法としてはすごい効率よさそうだなとは思う それで作ったものをお出しするのはまた別の話として

346 22/12/27(火)15:55:49 No.1008598477

>>「世界中のゲームの面白さを底上げする」って言葉もこの人が言うから現実味を帯びる >でもD3とかコンパとか絶対に底を上げさせない勢力がいるけど 誰の目線からどういう根拠を持ってそのレスしたの

347 22/12/27(火)15:55:50 No.1008598481

動画で見てても仕事はめちゃめちゃ厳しいのがわかる だってこの人がやったらできるんだもん チーム全員skliknだったらそれでいいんだもん そんな人にできない理由言えないよ…圧で死ぬ

348 22/12/27(火)15:56:13 No.1008598599

>>9Bとかあれだけの操作技術あるんだからカズヤ見逃したってことはなさそうなんだが… >9B? スマブラSPの開発に関わってる元トッププレイヤー カズヤの時にもまだ関わってたかは知らん

349 22/12/27(火)15:56:26 No.1008598650

>延々と東京藝大でカラクリロボ(オートマタ)作ってた人 >自身の個展でたまたまゲーム業界の人が来た事がキッカケでゲーム業界に興味持ち先輩の小田部羊一氏の紹介で面接してもらったそうな 個展開けるレベルで芸術で食えてた時点でトンデモねえバケモンじゃねーか!

350 22/12/27(火)15:57:00 No.1008598784

過度な叩きという行為に生産性を見出せない そんなことにエネルギー使うなら他の作品に触れたい

351 22/12/27(火)15:57:22 No.1008598867

>解析したりパチモン作るのは学習方法としてはすごい効率よさそうだなとは思う >それで作ったものをお出しするのはまた別の話として 〇〇のパクリみたいなゲームは大手もやってるから…これこそオリジナルみたいな主張しなきゃいいだろう ぶっこ抜いたのを売ったりするとアウトだけど

352 22/12/27(火)15:57:39 No.1008598927

>そんな人にできない理由言えないよ…圧で死ぬ 本当に無理なら胸張って無理な理由言えばいいし受け入れてくれる人だろ 本当に無理かどうかを吟味する必要はあるが

353 22/12/27(火)15:57:58 No.1008598982

>過度な叩きという行為に生産性を見出せない >そんなことにエネルギー使うなら他の作品に触れたい 往々にして他の作品に触れるのにエネルギーを使う能力がなかったりするんだ…

354 22/12/27(火)15:58:35 No.1008599125

>過度な叩きという行為に生産性を見出せない >そんなことにエネルギー使うなら他の作品に触れたい そうじゃない人が多いだけだよ 新しいゲーム始めるより簡単に楽しめる

355 22/12/27(火)15:59:08 No.1008599249

ぶっちゃけとにかく何でも素人レビューぶら下げるのが当たり前な風潮が出てきたからだろう 無価値なゴミ意見がちゃんと無価値でお掃除されるシステムが出来ればいいいんだが

356 22/12/27(火)15:59:28 No.1008599333

他人との競い合いで高めるんじゃなく足を引っ張ることに意識が向きすぎてる人も居るのは悲しいけど仕方ないんかな

357 22/12/27(火)15:59:53 No.1008599433

ゼルダ作りたいから兎に角ゲーム業界に入りたいとカプコンに入社し たまたまカプコンがゼルダ作る事になってそれがキッカケで任天堂に転職しゼルダのディレクターになり毒ウズラに一方的にヒで嫉妬されるマロとかも居る

358 22/12/27(火)15:59:53 No.1008599434

>往々にして他の作品に触れるのにエネルギーを使う能力がなかったりするんだ… そんなBPの自動回復が追いつかないから低コストの代償にLP消費する技を乱発するような真似…

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