虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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  • 丁度い... のスレッド詳細

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    22/12/27(火)11:06:29 No.1008523148

    丁度いい具合のリメイク

    1 22/12/27(火)11:08:37 No.1008523541

    デデデがセルフパロディやるので駄目だった

    2 22/12/27(火)11:09:09 No.1008523657

    A

    3 22/12/27(火)11:09:23 No.1008523704

    好きだけどなんか別機種に移植でもされないかなと思ってる

    4 22/12/27(火)11:11:05 No.1008524028

    ウルトラとしか言いようがないボリューム

    5 22/12/27(火)11:13:07 No.1008524424

    ヘルパーマスター全キャラが一番しんどかった

    6 22/12/27(火)11:14:33 No.1008524714

    パッケージがヘルパー大集合なのもSDXらしくて好き

    7 22/12/27(火)11:14:44 No.1008524753

    >ヘルパーマスター全キャラが一番しんどかった 最後に残ったのチリーだったな

    8 22/12/27(火)11:14:57 No.1008524802

    ボタン配置が許せない

    9 22/12/27(火)11:15:25 No.1008524893

    夢の泉鏡ドロッチェしかヤったことなかったから操作ムズくて全部やりきらなかったな…

    10 22/12/27(火)11:15:45 No.1008524955

    ガラクタとかマスクドデデデとか裏ボスソウルとか後の作品に残る伝統が結構多いよね まあソウル自体の初出はドロシアだけども

    11 22/12/27(火)11:15:55 No.1008524999

    マルク怖すぎ

    12 22/12/27(火)11:16:39 No.1008525139

    デデデの逆襲も楽しいけどメタナイトでGOがもっと楽しい 爽快感のあるスピードだ

    13 22/12/27(火)11:18:16 No.1008525428

    同じ任天堂ブランドでもマリオがずっとBジャンプなのにカービィはAになったりして一貫性持たせてくれとは思った 結局ディスカバリーはBジャンプにできたから今後はBに出来るでいいのかな

    14 22/12/27(火)11:19:51 No.1008525729

    真格闘王とギャラクティックナイトとマスクドデデデと裏ボスでソウル登場とスレ画から恒例になった要素がすげえ多い

    15 22/12/27(火)11:20:13 No.1008525802

    スーファミとDSどっちやってもボタン配置で混乱するようになった

    16 22/12/27(火)11:20:48 No.1008525914

    やり込み要素の高難度化が始まった作品だけど最近やったらだいぶぬるかった

    17 22/12/27(火)11:21:11 No.1008525984

    ヘビーロブスターの専用曲出来たのがとてもよかった

    18 22/12/27(火)11:22:05 No.1008526167

    当時はスープレックスで投げた敵やブロックに攻撃判定あるの知らなくてボス戦はひたすらピンポイントキックだけで戦ってたわ

    19 22/12/27(火)11:22:20 No.1008526210

    ボタン配置がオリジナルと違う!で執拗に低評価付けてたのいて呆れた

    20 22/12/27(火)11:23:23 No.1008526403

    >同じ任天堂ブランドでもマリオがずっとBジャンプなのにカービィはAになったりして一貫性持たせてくれとは思った 僕はマリオだけどBダッシュなんだからAはジャンプじゃないのかい?

    21 22/12/27(火)11:23:46 No.1008526480

    キーコン最近までなかったからね…

    22 22/12/27(火)11:24:24 No.1008526615

    >ヘビーロブスターの専用曲出来たのがとてもよかった 地味にカブーラー戦の曲も好き

    23 22/12/27(火)11:24:54 No.1008526717

    >ボタン配置がオリジナルと違う!で執拗に低評価付けてたのいて呆れた 慣れの問題だけなんだから知らねーよってなる 音源が違うとかもゲーム内容には関係ないし

    24 22/12/27(火)11:25:07 No.1008526761

    カタCERO:A

    25 22/12/27(火)11:25:14 No.1008526785

    マルクソウルは強いし怖いし撃破演出もヤバいしでダーク路線をさらに1段階引き上げてたと思う

    26 22/12/27(火)11:26:41 No.1008527069

    熊崎の初本編シリーズなんだっけ リメイクを本編と言っていいのかわからんけど

    27 22/12/27(火)11:27:22 No.1008527225

    ボスのヒットストップ増えてて爽快感減ってたり対戦ゲーでもないのにプラズマ弱体化されてたり不満点はある けど追加ボリュームがすごいし動かしてて楽しいのは変わらないのであんまり気にならない

    28 22/12/27(火)11:28:04 No.1008527354

    >ボタン配置がオリジナルと違う!で執拗に低評価付けてたのいて呆れた いわゆる移植(移植じゃない)だとオリジナルと同じじゃないと嫌がる人はいるから…

    29 22/12/27(火)11:28:16 No.1008527406

    プラズマが微妙になってハンマーがすげえ強くなってる

    30 22/12/27(火)11:30:34 No.1008527885

    メタナイトでゴーとか今考えると凄いな…?

    31 22/12/27(火)11:30:45 No.1008527927

    一緒に遊んでくれる友達がついてこなかったからダメ

    32 22/12/27(火)11:31:28 No.1008528068

    sdxの頃はともかくスレ画の頃はもう一緒にやる相手いなかったから一人用でガッツリ遊べるボリュームはありがたかった…

    33 22/12/27(火)11:31:28 No.1008528071

    メタGOって夢の泉DXにもあったよね?

    34 22/12/27(火)11:32:37 No.1008528308

    >メタGOって夢の泉DXにもあったよね? あっちはちょっとパラソル前提で進む場所をホバリングで進めさせられるとか結局ソードだからあんまり楽しくはない

    35 22/12/27(火)11:33:10 No.1008528428

    >メタナイトでゴーとか今考えると凄いな…? 夢の泉DXと違ってちゃんとセーブ機能ある上にナイト召喚とかできておもしれ…

    36 22/12/27(火)11:33:38 No.1008528538

    メタクイックとかも無かった気がする ただただソードで切って進むだけ

    37 22/12/27(火)11:33:49 No.1008528569

    この辺からボスに苦戦し始めたわ

    38 22/12/27(火)11:34:56 No.1008528812

    無印も好き

    39 22/12/27(火)11:36:36 No.1008529171

    撤去されたふはつだん

    40 22/12/27(火)11:36:49 No.1008529215

    春の思い出と夏の思い出と秋の思い出と冬の思い出よ…お前らは今どこで戦ってる…

    41 22/12/27(火)11:37:07 No.1008529273

    仮面付けたぐらいでそんなにデデデが強くなるわけが…強…

    42 22/12/27(火)11:37:25 No.1008529314

    メタGOのポイント使って技使えるシステムがこれきりなのは惜しい

    43 22/12/27(火)11:39:13 No.1008529679

    最近までずっとマスクドデデデのBGMってマスクドデデデが初出なのかと思ってた

    44 22/12/27(火)11:39:37 No.1008529757

    マスクドデデデの回転ハンマーガードしたら削り殺されて死んだ思い出

    45 22/12/27(火)11:40:48 No.1008530032

    >最近までずっとマスクドデデデのBGMってマスクドデデデが初出なのかと思ってた 違うの!?

    46 22/12/27(火)11:40:55 No.1008530063

    >最近までずっとマスクドデデデのBGMってマスクドデデデが初出なのかと思ってた きらきらキッズからかなりアレンジされてるし原曲と言っていいんじゃねえかな

    47 22/12/27(火)11:41:13 No.1008530132

    ハンマーが無かったら格闘王キツかったと思う お

    48 22/12/27(火)11:41:30 No.1008530201

    きらきらきっずのデデデ戦が初出

    49 22/12/27(火)11:41:35 No.1008530222

    キー配置に慣れなくて結局あんまりやり込まなかったやつ 真格闘王以外はやったけど最後まで慣れなかった俺は適応力無いな…ってなるなった

    50 22/12/27(火)11:44:19 No.1008530772

    大王の逆襲でモリモリ復活してくる中ボス連中いいよね

    51 22/12/27(火)11:44:24 No.1008530792

    きらきらきっずのデデデ戦真エンド見る場合めっちゃ聞く事になるから割と印象に残るんだよな…

    52 22/12/27(火)11:44:53 No.1008530882

    ボタンの大きさも違うしそこらへんも含めると違和感ある場合があるのはしょうがない コンフィグできたらまた違ったんだろうけどあったっけ

    53 22/12/27(火)11:45:36 No.1008531037

    カブーラー復活がめちゃくちゃ嬉しかったやつ カブーラー!?マジで!で凄いはしゃいでたいいよねカブーラー

    54 22/12/27(火)11:45:58 No.1008531103

    >メタGOのポイント使って技使えるシステムがこれきりなのは惜しい ロボボのメタGO...

    55 22/12/27(火)11:46:58 No.1008531327

    >カブーラー復活がめちゃくちゃ嬉しかったやつ >カブーラー!?マジで!で凄いはしゃいでたいいよねカブーラー BGMがいい 正直ロボボより好き

    56 22/12/27(火)11:47:10 No.1008531370

    カブーラーは懐かしいBGMも引っ提げてきたからな…

    57 22/12/27(火)11:47:47 No.1008531505

    プラズマで指が死ぬ… ヘルパーマスターでもあんまり選びたくない

    58 22/12/27(火)11:48:32 No.1008531662

    カブーラーBGMってもしかして芋のアレンジ?

    59 22/12/27(火)11:49:09 No.1008531800

    もう慣れたけどやっぱYで吸い込みの方がやりやすいとはずっと思ってる

    60 22/12/27(火)11:49:35 No.1008531901

    スレ画で一番かわいそうなのはシミラじゃなくてカプセルJ2

    61 22/12/27(火)11:50:48 No.1008532152

    SDXのリメイクだけど直近のカービィが夢の泉DX~ドロッチェだし 当時の子供からしたらあのボタン配置の方がスタンダードだったろうな 変えられると一番よかったが

    62 22/12/27(火)11:50:50 No.1008532159

    マルクソウルの良さにskriknは悔しがった

    63 22/12/27(火)11:51:23 No.1008532278

    >マルクソウルの良さにskriknは悔しがった スマブラのグロすぎる…

    64 22/12/27(火)11:51:51 No.1008532404

    >マルクソウルの良さにskriknは悔しがった もっとグロいの出すんですけおおおおおおお

    65 22/12/27(火)11:52:14 No.1008532511

    ムービーが結構多いのもよかったな

    66 22/12/27(火)11:53:06 No.1008532720

    マスクドデデデのテーマのタイトルは王位の復権ってことでいいのかな それともvsマスクドデデデのアレンジタイトル扱いなのか

    67 22/12/27(火)11:54:48 No.1008533115

    ガード弱体と技の無敵時間が減って脳筋ゴリ押ししにくくなった気がする

    68 22/12/27(火)11:55:38 No.1008533310

    名作ほどリメイクのハードル上がるけどこいつはちゃんと超えてきた

    69 22/12/27(火)11:55:51 No.1008533359

    この作品でノヴァが爆発四散するだけの存在ではない事が分かってよかった いやよくはねえな…

    70 22/12/27(火)11:56:00 No.1008533400

    SDXからいい感じに難易度調整されてた 星残留長かったり

    71 22/12/27(火)11:56:21 No.1008533486

    >名作ほどリメイクのハードル上がるけどこいつはちゃんと超えてきた カービィは新作級に作り込むから超えないこと無い気がする

    72 22/12/27(火)11:57:04 No.1008533638

    >ムービーが結構多いのもよかったな カブーラーに撃墜されてからきらきらぼしが集まってスターシップになるのいいよね

    73 22/12/27(火)11:57:09 No.1008533655

    >マスクドデデデのテーマのタイトルは王位の復権ってことでいいのかな >それともvsマスクドデデデのアレンジタイトル扱いなのか 王位の復権DDDがアレンジなんだからアレンジ曲のタイトルでしょ

    74 22/12/27(火)11:57:36 No.1008533784

    追加要素は軒並み良いよね ヘルパーマスターめちゃくちゃやり込んだ記憶

    75 22/12/27(火)11:58:17 No.1008533953

    >この作品でノヴァが爆発四散するだけの存在ではない事が分かってよかった >いやよくはねえな… 星を結べば蘇ります パーツを取り込むとソウルになります 普通に願い聞いてくれます

    76 22/12/27(火)11:58:23 No.1008533981

    チリーがマジでつらい

    77 22/12/27(火)11:59:23 No.1008534203

    これ移植が難しい要素あんまり無いよね メタGOも必殺技ボタン配置でなんとかできる

    78 22/12/27(火)11:59:32 No.1008534233

    ボタン配置はそもそもオリジナルがどうとか関係なく DSに限らずBジャンプY攻撃が主流なのが問題なんじゃないか なんであえて変えたんだ

    79 22/12/27(火)12:00:00 No.1008534328

    タック弱体化したけどそれでも強いよね

    80 22/12/27(火)12:00:18 No.1008534387

    ハルバードの動力システム?はメタナイトだと反射レーザー待たなくても倒せることをつい最近知った

    81 22/12/27(火)12:00:32 No.1008534439

    真格闘王はハンマー使わないままだったな…

    82 22/12/27(火)12:00:56 No.1008534550

    >なんであえて変えたんだ 前作のドロッチェに合わせた以外ないと思う

    83 22/12/27(火)12:01:19 No.1008534633

    >ボタン配置はそもそもオリジナルがどうとか関係なく >DSに限らずBジャンプY攻撃が主流なのが問題なんじゃないか >なんであえて変えたんだ 1個前のドロッチェとか他だとマリオもAジャンプじゃなかった?

    84 22/12/27(火)12:02:11 No.1008534824

    いや普通にAジャンプも多かったぞ

    85 22/12/27(火)12:03:37 No.1008535156

    >1個前のドロッチェとか他だとマリオもAジャンプじゃなかった? マリオが4ボタンの場合はYダッシュBジャンプじゃない? カービィはDSになってずっとAジャンプだけど

    86 22/12/27(火)12:03:55 No.1008535226

    64辺りからずっとAジャンプB吸い込みじゃなかった?

    87 22/12/27(火)12:03:58 No.1008535236

    出たハードがDSだから移植面倒臭そう

    88 22/12/27(火)12:04:03 No.1008535252

    鏡のスマブラこっちでも使いたかったな…

    89 22/12/27(火)12:04:23 No.1008535331

    SDX配置だった期間ほとんど無いしいまさらと言うほかない

    90 22/12/27(火)12:05:56 No.1008535694

    ボタン配置以外はわりと完璧なリメイク

    91 22/12/27(火)12:06:00 No.1008535704

    でも俺はGBとスパデラを一番長くやってたんだ だから違和感が拭えないんだ

    92 22/12/27(火)12:06:07 No.1008535744

    メタナイトでゴーいいよね…独特な操作感もだけどギャラクティックナイトとかかっこよくて定期的にやってる

    93 22/12/27(火)12:06:41 No.1008535874

    >鏡のスマブラこっちでも使いたかったな… リメイク元のディレクターにダメ出しされたばかりだからな…

    94 22/12/27(火)12:07:17 No.1008536039

    たしかDSのnewマリオはAジャンプとBジャンプ選べたからそう出来たら完璧だったね

    95 22/12/27(火)12:07:39 No.1008536150

    リメイクとしては本当に理想的 それだけにキーコンできないのだけが辛い本当に辛い

    96 22/12/27(火)12:08:38 No.1008536395

    これが初スパデラだからスイッチのクラシックのスパデラやりにくすぎて困った なんでこいつだけボタン配置特殊なんだよ!

    97 22/12/27(火)12:08:49 No.1008536428

    理想的なリメイク

    98 22/12/27(火)12:09:08 No.1008536512

    >64辺りからずっとAジャンプB吸い込みじゃなかった? 64のABはSFCとはまた違う位置関係だし BとYのが同じ位置になる

    99 22/12/27(火)12:09:11 No.1008536524

    こんな簡単だったっけ?って思った

    100 22/12/27(火)12:10:39 No.1008536942

    >こんな簡単だったっけ?って思った 追加要素以外は簡単にしてある

    101 22/12/27(火)12:11:05 No.1008537067

    元のスパデラも今やると簡単だから腕が上がったんだろう

    102 22/12/27(火)12:11:49 No.1008537274

    VSカブーラーのムービーと音楽めっちゃかっこよくない?

    103 22/12/27(火)12:12:06 No.1008537361

    元の方もデータ消えてもサクっと100%に出来るくらいの難易度だったでしょ

    104 22/12/27(火)12:12:59 No.1008537659

    追加要素は実質ハードモード追加だよね

    105 22/12/27(火)12:13:58 No.1008537953

    鏡やドロッチェしかやってなくて開発チームが違う事に気付かなかったからもっさり具合に戸惑った

    106 22/12/27(火)12:15:04 No.1008538276

    ソードが使いづれえ!カッターつええ!

    107 22/12/27(火)12:15:19 No.1008538358

    ソウル系を本格的に裏ボスにした転機点だと思う

    108 22/12/27(火)12:15:28 No.1008538398

    真格闘王とかも最初はこんなのクリアできんの…?みたいな感じだったけど慣れれば楽々になるのがすごい

    109 22/12/27(火)12:16:02 No.1008538582

    マキシムトマトないの見て驚くよね

    110 22/12/27(火)12:16:13 No.1008538642

    マスクドデデデはネタとしても面白いし噛ませにされがちだったデデデが強敵の格を取り戻しててよかったよ

    111 22/12/27(火)12:16:32 No.1008538731

    >追加要素は実質ハードモード追加だよね 大王のは初代のハードモード色々再現してるしな

    112 22/12/27(火)12:17:15 No.1008538953

    真格闘王は最初全然クリアできなかったな… 最終的にハンマーでやられる前にやるようになったけど

    113 22/12/27(火)12:18:04 No.1008539206

    カービィのやりこみといえばダルめの謎解きって路線からガチガチのアクションって路線に変わったの嬉しい

    114 22/12/27(火)12:18:08 No.1008539222

    >マスクドデデデはネタとしても面白いし噛ませにされがちだったデデデが強敵の格を取り戻しててよかったよ 食らうとほぼ確実にコピー持っていかれるから真格闘王だと一番精神的にしんどかった

    115 22/12/27(火)12:18:42 No.1008539401

    スパデラはDSで初めて遊んだけどたくさんのゲームモードがあるのが充実感あって楽しかった

    116 22/12/27(火)12:19:05 No.1008539518

    64の曲アレンジもいいよね…

    117 22/12/27(火)12:21:11 No.1008540196

    0% 0% 0% になるのあったっけ

    118 22/12/27(火)12:21:24 No.1008540273

    >鏡やドロッチェしかやってなくて開発チームが違う事に気付かなかったからもっさり具合に戸惑った 音もなんか古くて困惑するね… 夢の泉DXはあんまそんな違和感なかったのに

    119 22/12/27(火)12:21:35 No.1008540337

    しいたけとマルクソウルの2人は一気に難易度上がるからキツかった ワムバムジュエルは追加では1番弱くて癒し

    120 22/12/27(火)12:24:31 No.1008541297

    タックが無法な強さだったな

    121 22/12/27(火)12:24:58 No.1008541421

    今のカービィみたいな長編ストーリーじゃなくてスパデラみたいなオムニバス形式の方がお得感あって好き

    122 22/12/27(火)12:25:04 No.1008541459

    >64の曲アレンジもいいよね… 休憩所の夕焼けにリップルスターの哀愁感がスーッと効いて…これは…

    123 22/12/27(火)12:25:10 No.1008541494

    不満点は銀河に願いをでスタッフロールが流れなくなったこと

    124 22/12/27(火)12:26:06 No.1008541789

    真格闘王は後発と比べると1番楽

    125 22/12/27(火)12:26:06 No.1008541790

    後の熊崎カービィの要素をチラホラ感じる この時からリップルスターセレクトの曲大好きだな…

    126 22/12/27(火)12:27:49 No.1008542379

    初登場なのに良くわからん存在だったギャラクティックナイトがこんなに定番になるとは思わなかった 今でも危険人物って事以外は良く分からないけど

    127 22/12/27(火)12:30:35 No.1008543377

    ボスのダメージ後無敵時間が長いのがね…

    128 22/12/27(火)12:30:45 No.1008543430

    >真格闘王は後発と比べると1番楽 ロボボのもラスボス除けば意外と楽だった

    129 22/12/27(火)12:32:34 No.1008544058

    >今でも危険人物って事以外は良く分からないけど Wiiで封印されて ロボボで自分を封印した奴に封印解かれてまた封印されて USDXでまた同じやつに封印解かれて倒されたっぽいのが酷い

    130 22/12/27(火)12:32:51 No.1008544144

    >不満点は銀河に願いをでスタッフロールが流れなくなったこと 普通に流れない? ノヴァ爆発した後カービィが寝てる所から上に上がってくやつだよね?

    131 22/12/27(火)12:33:34 No.1008544385

    あの...これヒカリアン...

    132 22/12/27(火)12:33:40 No.1008544435

    ボスのメタナイトも星出しやすくなったり追加四天王の強さとかゲームバランスはやっぱりこっちのほうが好き

    133 22/12/27(火)12:34:15 No.1008544649

    ボタン配置はアレなんでコンフィグ付けなかったんだろう そんなに難しいもんなの?

    134 22/12/27(火)12:34:29 No.1008544712

    鏡リメイクって出ないのかな

    135 22/12/27(火)12:36:38 No.1008545506

    もしリメイクするなら鏡はネットで同時プレイできたら面白そうね

    136 22/12/27(火)12:37:45 No.1008545890

    >鏡リメイクって出ないのかな 出てほしいけど今みたいなもっさりカービィじゃなくて昔のカービィにしてほしい

    137 22/12/27(火)12:45:39 No.1008548643

    メタナイトがハルバード撃墜するのシュールで好き

    138 22/12/27(火)12:47:04 No.1008549142

    地味筆頭なアイスだけど動きは軽快だし火力も無いわけじゃないから割と使ってて楽しい

    139 22/12/27(火)12:49:31 No.1008550022

    鏡はリメイクでも良いけどあの形態の新作作ってくれないかなあ

    140 22/12/27(火)12:49:32 No.1008550029

    >地味筆頭なアイスだけど動きは軽快だし火力も無いわけじゃないから割と使ってて楽しい ダッシュジャンプの攻撃のヒットストップがほんとにたまらない

    141 22/12/27(火)12:50:16 No.1008550282

    ヘルパーマスターの休憩エリアの曲が64のリップルスターの曲なのいいよね

    142 22/12/27(火)12:57:08 No.1008552617

    >ヘルパーマスターの休憩エリアの曲が64のリップルスターの曲なのいいよね 良曲はいくら再利用してもよい 元が流れる場面終盤のちょっとの部分しかなかったからアレンジ多いのは助かる