虹裏img歴史資料館

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22/12/27(火)11:06:29 丁度い... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1672106789679.jpg 22/12/27(火)11:06:29 No.1008523148

丁度いい具合のリメイク

1 22/12/27(火)11:08:37 No.1008523541

デデデがセルフパロディやるので駄目だった

2 22/12/27(火)11:09:09 No.1008523657

A

3 22/12/27(火)11:09:23 No.1008523704

好きだけどなんか別機種に移植でもされないかなと思ってる

4 22/12/27(火)11:11:05 No.1008524028

ウルトラとしか言いようがないボリューム

5 22/12/27(火)11:13:07 No.1008524424

ヘルパーマスター全キャラが一番しんどかった

6 22/12/27(火)11:14:33 No.1008524714

パッケージがヘルパー大集合なのもSDXらしくて好き

7 22/12/27(火)11:14:44 No.1008524753

>ヘルパーマスター全キャラが一番しんどかった 最後に残ったのチリーだったな

8 22/12/27(火)11:14:57 No.1008524802

ボタン配置が許せない

9 22/12/27(火)11:15:25 No.1008524893

夢の泉鏡ドロッチェしかヤったことなかったから操作ムズくて全部やりきらなかったな…

10 22/12/27(火)11:15:45 No.1008524955

ガラクタとかマスクドデデデとか裏ボスソウルとか後の作品に残る伝統が結構多いよね まあソウル自体の初出はドロシアだけども

11 22/12/27(火)11:15:55 No.1008524999

マルク怖すぎ

12 22/12/27(火)11:16:39 No.1008525139

デデデの逆襲も楽しいけどメタナイトでGOがもっと楽しい 爽快感のあるスピードだ

13 22/12/27(火)11:18:16 No.1008525428

同じ任天堂ブランドでもマリオがずっとBジャンプなのにカービィはAになったりして一貫性持たせてくれとは思った 結局ディスカバリーはBジャンプにできたから今後はBに出来るでいいのかな

14 22/12/27(火)11:19:51 No.1008525729

真格闘王とギャラクティックナイトとマスクドデデデと裏ボスでソウル登場とスレ画から恒例になった要素がすげえ多い

15 22/12/27(火)11:20:13 No.1008525802

スーファミとDSどっちやってもボタン配置で混乱するようになった

16 22/12/27(火)11:20:48 No.1008525914

やり込み要素の高難度化が始まった作品だけど最近やったらだいぶぬるかった

17 22/12/27(火)11:21:11 No.1008525984

ヘビーロブスターの専用曲出来たのがとてもよかった

18 22/12/27(火)11:22:05 No.1008526167

当時はスープレックスで投げた敵やブロックに攻撃判定あるの知らなくてボス戦はひたすらピンポイントキックだけで戦ってたわ

19 22/12/27(火)11:22:20 No.1008526210

ボタン配置がオリジナルと違う!で執拗に低評価付けてたのいて呆れた

20 22/12/27(火)11:23:23 No.1008526403

>同じ任天堂ブランドでもマリオがずっとBジャンプなのにカービィはAになったりして一貫性持たせてくれとは思った 僕はマリオだけどBダッシュなんだからAはジャンプじゃないのかい?

21 22/12/27(火)11:23:46 No.1008526480

キーコン最近までなかったからね…

22 22/12/27(火)11:24:24 No.1008526615

>ヘビーロブスターの専用曲出来たのがとてもよかった 地味にカブーラー戦の曲も好き

23 22/12/27(火)11:24:54 No.1008526717

>ボタン配置がオリジナルと違う!で執拗に低評価付けてたのいて呆れた 慣れの問題だけなんだから知らねーよってなる 音源が違うとかもゲーム内容には関係ないし

24 22/12/27(火)11:25:07 No.1008526761

カタCERO:A

25 22/12/27(火)11:25:14 No.1008526785

マルクソウルは強いし怖いし撃破演出もヤバいしでダーク路線をさらに1段階引き上げてたと思う

26 22/12/27(火)11:26:41 No.1008527069

熊崎の初本編シリーズなんだっけ リメイクを本編と言っていいのかわからんけど

27 22/12/27(火)11:27:22 No.1008527225

ボスのヒットストップ増えてて爽快感減ってたり対戦ゲーでもないのにプラズマ弱体化されてたり不満点はある けど追加ボリュームがすごいし動かしてて楽しいのは変わらないのであんまり気にならない

28 22/12/27(火)11:28:04 No.1008527354

>ボタン配置がオリジナルと違う!で執拗に低評価付けてたのいて呆れた いわゆる移植(移植じゃない)だとオリジナルと同じじゃないと嫌がる人はいるから…

29 22/12/27(火)11:28:16 No.1008527406

プラズマが微妙になってハンマーがすげえ強くなってる

30 22/12/27(火)11:30:34 No.1008527885

メタナイトでゴーとか今考えると凄いな…?

31 22/12/27(火)11:30:45 No.1008527927

一緒に遊んでくれる友達がついてこなかったからダメ

32 22/12/27(火)11:31:28 No.1008528068

sdxの頃はともかくスレ画の頃はもう一緒にやる相手いなかったから一人用でガッツリ遊べるボリュームはありがたかった…

33 22/12/27(火)11:31:28 No.1008528071

メタGOって夢の泉DXにもあったよね?

34 22/12/27(火)11:32:37 No.1008528308

>メタGOって夢の泉DXにもあったよね? あっちはちょっとパラソル前提で進む場所をホバリングで進めさせられるとか結局ソードだからあんまり楽しくはない

35 22/12/27(火)11:33:10 No.1008528428

>メタナイトでゴーとか今考えると凄いな…? 夢の泉DXと違ってちゃんとセーブ機能ある上にナイト召喚とかできておもしれ…

36 22/12/27(火)11:33:38 No.1008528538

メタクイックとかも無かった気がする ただただソードで切って進むだけ

37 22/12/27(火)11:33:49 No.1008528569

この辺からボスに苦戦し始めたわ

38 22/12/27(火)11:34:56 No.1008528812

無印も好き

39 22/12/27(火)11:36:36 No.1008529171

撤去されたふはつだん

40 22/12/27(火)11:36:49 No.1008529215

春の思い出と夏の思い出と秋の思い出と冬の思い出よ…お前らは今どこで戦ってる…

41 22/12/27(火)11:37:07 No.1008529273

仮面付けたぐらいでそんなにデデデが強くなるわけが…強…

42 22/12/27(火)11:37:25 No.1008529314

メタGOのポイント使って技使えるシステムがこれきりなのは惜しい

43 22/12/27(火)11:39:13 No.1008529679

最近までずっとマスクドデデデのBGMってマスクドデデデが初出なのかと思ってた

44 22/12/27(火)11:39:37 No.1008529757

マスクドデデデの回転ハンマーガードしたら削り殺されて死んだ思い出

45 22/12/27(火)11:40:48 No.1008530032

>最近までずっとマスクドデデデのBGMってマスクドデデデが初出なのかと思ってた 違うの!?

46 22/12/27(火)11:40:55 No.1008530063

>最近までずっとマスクドデデデのBGMってマスクドデデデが初出なのかと思ってた きらきらキッズからかなりアレンジされてるし原曲と言っていいんじゃねえかな

47 22/12/27(火)11:41:13 No.1008530132

ハンマーが無かったら格闘王キツかったと思う お

48 22/12/27(火)11:41:30 No.1008530201

きらきらきっずのデデデ戦が初出

49 22/12/27(火)11:41:35 No.1008530222

キー配置に慣れなくて結局あんまりやり込まなかったやつ 真格闘王以外はやったけど最後まで慣れなかった俺は適応力無いな…ってなるなった

50 22/12/27(火)11:44:19 No.1008530772

大王の逆襲でモリモリ復活してくる中ボス連中いいよね

51 22/12/27(火)11:44:24 No.1008530792

きらきらきっずのデデデ戦真エンド見る場合めっちゃ聞く事になるから割と印象に残るんだよな…

52 22/12/27(火)11:44:53 No.1008530882

ボタンの大きさも違うしそこらへんも含めると違和感ある場合があるのはしょうがない コンフィグできたらまた違ったんだろうけどあったっけ

53 22/12/27(火)11:45:36 No.1008531037

カブーラー復活がめちゃくちゃ嬉しかったやつ カブーラー!?マジで!で凄いはしゃいでたいいよねカブーラー

54 22/12/27(火)11:45:58 No.1008531103

>メタGOのポイント使って技使えるシステムがこれきりなのは惜しい ロボボのメタGO...

55 22/12/27(火)11:46:58 No.1008531327

>カブーラー復活がめちゃくちゃ嬉しかったやつ >カブーラー!?マジで!で凄いはしゃいでたいいよねカブーラー BGMがいい 正直ロボボより好き

56 22/12/27(火)11:47:10 No.1008531370

カブーラーは懐かしいBGMも引っ提げてきたからな…

57 22/12/27(火)11:47:47 No.1008531505

プラズマで指が死ぬ… ヘルパーマスターでもあんまり選びたくない

58 22/12/27(火)11:48:32 No.1008531662

カブーラーBGMってもしかして芋のアレンジ?

59 22/12/27(火)11:49:09 No.1008531800

もう慣れたけどやっぱYで吸い込みの方がやりやすいとはずっと思ってる

60 22/12/27(火)11:49:35 No.1008531901

スレ画で一番かわいそうなのはシミラじゃなくてカプセルJ2

61 22/12/27(火)11:50:48 No.1008532152

SDXのリメイクだけど直近のカービィが夢の泉DX~ドロッチェだし 当時の子供からしたらあのボタン配置の方がスタンダードだったろうな 変えられると一番よかったが

62 22/12/27(火)11:50:50 No.1008532159

マルクソウルの良さにskriknは悔しがった

63 22/12/27(火)11:51:23 No.1008532278

>マルクソウルの良さにskriknは悔しがった スマブラのグロすぎる…

64 22/12/27(火)11:51:51 No.1008532404

>マルクソウルの良さにskriknは悔しがった もっとグロいの出すんですけおおおおおおお

65 22/12/27(火)11:52:14 No.1008532511

ムービーが結構多いのもよかったな

66 22/12/27(火)11:53:06 No.1008532720

マスクドデデデのテーマのタイトルは王位の復権ってことでいいのかな それともvsマスクドデデデのアレンジタイトル扱いなのか

67 22/12/27(火)11:54:48 No.1008533115

ガード弱体と技の無敵時間が減って脳筋ゴリ押ししにくくなった気がする

68 22/12/27(火)11:55:38 No.1008533310

名作ほどリメイクのハードル上がるけどこいつはちゃんと超えてきた

69 22/12/27(火)11:55:51 No.1008533359

この作品でノヴァが爆発四散するだけの存在ではない事が分かってよかった いやよくはねえな…

70 22/12/27(火)11:56:00 No.1008533400

SDXからいい感じに難易度調整されてた 星残留長かったり

71 22/12/27(火)11:56:21 No.1008533486

>名作ほどリメイクのハードル上がるけどこいつはちゃんと超えてきた カービィは新作級に作り込むから超えないこと無い気がする

72 22/12/27(火)11:57:04 No.1008533638

>ムービーが結構多いのもよかったな カブーラーに撃墜されてからきらきらぼしが集まってスターシップになるのいいよね

73 22/12/27(火)11:57:09 No.1008533655

>マスクドデデデのテーマのタイトルは王位の復権ってことでいいのかな >それともvsマスクドデデデのアレンジタイトル扱いなのか 王位の復権DDDがアレンジなんだからアレンジ曲のタイトルでしょ

74 22/12/27(火)11:57:36 No.1008533784

追加要素は軒並み良いよね ヘルパーマスターめちゃくちゃやり込んだ記憶

75 22/12/27(火)11:58:17 No.1008533953

>この作品でノヴァが爆発四散するだけの存在ではない事が分かってよかった >いやよくはねえな… 星を結べば蘇ります パーツを取り込むとソウルになります 普通に願い聞いてくれます

76 22/12/27(火)11:58:23 No.1008533981

チリーがマジでつらい

77 22/12/27(火)11:59:23 No.1008534203

これ移植が難しい要素あんまり無いよね メタGOも必殺技ボタン配置でなんとかできる

78 22/12/27(火)11:59:32 No.1008534233

ボタン配置はそもそもオリジナルがどうとか関係なく DSに限らずBジャンプY攻撃が主流なのが問題なんじゃないか なんであえて変えたんだ

79 22/12/27(火)12:00:00 No.1008534328

タック弱体化したけどそれでも強いよね

80 22/12/27(火)12:00:18 No.1008534387

ハルバードの動力システム?はメタナイトだと反射レーザー待たなくても倒せることをつい最近知った

81 22/12/27(火)12:00:32 No.1008534439

真格闘王はハンマー使わないままだったな…

82 22/12/27(火)12:00:56 No.1008534550

>なんであえて変えたんだ 前作のドロッチェに合わせた以外ないと思う

83 22/12/27(火)12:01:19 No.1008534633

>ボタン配置はそもそもオリジナルがどうとか関係なく >DSに限らずBジャンプY攻撃が主流なのが問題なんじゃないか >なんであえて変えたんだ 1個前のドロッチェとか他だとマリオもAジャンプじゃなかった?

84 22/12/27(火)12:02:11 No.1008534824

いや普通にAジャンプも多かったぞ

85 22/12/27(火)12:03:37 No.1008535156

>1個前のドロッチェとか他だとマリオもAジャンプじゃなかった? マリオが4ボタンの場合はYダッシュBジャンプじゃない? カービィはDSになってずっとAジャンプだけど

86 22/12/27(火)12:03:55 No.1008535226

64辺りからずっとAジャンプB吸い込みじゃなかった?

87 22/12/27(火)12:03:58 No.1008535236

出たハードがDSだから移植面倒臭そう

88 22/12/27(火)12:04:03 No.1008535252

鏡のスマブラこっちでも使いたかったな…

89 22/12/27(火)12:04:23 No.1008535331

SDX配置だった期間ほとんど無いしいまさらと言うほかない

90 22/12/27(火)12:05:56 No.1008535694

ボタン配置以外はわりと完璧なリメイク

91 22/12/27(火)12:06:00 No.1008535704

でも俺はGBとスパデラを一番長くやってたんだ だから違和感が拭えないんだ

92 22/12/27(火)12:06:07 No.1008535744

メタナイトでゴーいいよね…独特な操作感もだけどギャラクティックナイトとかかっこよくて定期的にやってる

93 22/12/27(火)12:06:41 No.1008535874

>鏡のスマブラこっちでも使いたかったな… リメイク元のディレクターにダメ出しされたばかりだからな…

94 22/12/27(火)12:07:17 No.1008536039

たしかDSのnewマリオはAジャンプとBジャンプ選べたからそう出来たら完璧だったね

95 22/12/27(火)12:07:39 No.1008536150

リメイクとしては本当に理想的 それだけにキーコンできないのだけが辛い本当に辛い

96 22/12/27(火)12:08:38 No.1008536395

これが初スパデラだからスイッチのクラシックのスパデラやりにくすぎて困った なんでこいつだけボタン配置特殊なんだよ!

97 22/12/27(火)12:08:49 No.1008536428

理想的なリメイク

98 22/12/27(火)12:09:08 No.1008536512

>64辺りからずっとAジャンプB吸い込みじゃなかった? 64のABはSFCとはまた違う位置関係だし BとYのが同じ位置になる

99 22/12/27(火)12:09:11 No.1008536524

こんな簡単だったっけ?って思った

100 22/12/27(火)12:10:39 No.1008536942

>こんな簡単だったっけ?って思った 追加要素以外は簡単にしてある

101 22/12/27(火)12:11:05 No.1008537067

元のスパデラも今やると簡単だから腕が上がったんだろう

102 22/12/27(火)12:11:49 No.1008537274

VSカブーラーのムービーと音楽めっちゃかっこよくない?

103 22/12/27(火)12:12:06 No.1008537361

元の方もデータ消えてもサクっと100%に出来るくらいの難易度だったでしょ

104 22/12/27(火)12:12:59 No.1008537659

追加要素は実質ハードモード追加だよね

105 22/12/27(火)12:13:58 No.1008537953

鏡やドロッチェしかやってなくて開発チームが違う事に気付かなかったからもっさり具合に戸惑った

106 22/12/27(火)12:15:04 No.1008538276

ソードが使いづれえ!カッターつええ!

107 22/12/27(火)12:15:19 No.1008538358

ソウル系を本格的に裏ボスにした転機点だと思う

108 22/12/27(火)12:15:28 No.1008538398

真格闘王とかも最初はこんなのクリアできんの…?みたいな感じだったけど慣れれば楽々になるのがすごい

109 22/12/27(火)12:16:02 No.1008538582

マキシムトマトないの見て驚くよね

110 22/12/27(火)12:16:13 No.1008538642

マスクドデデデはネタとしても面白いし噛ませにされがちだったデデデが強敵の格を取り戻しててよかったよ

111 22/12/27(火)12:16:32 No.1008538731

>追加要素は実質ハードモード追加だよね 大王のは初代のハードモード色々再現してるしな

112 22/12/27(火)12:17:15 No.1008538953

真格闘王は最初全然クリアできなかったな… 最終的にハンマーでやられる前にやるようになったけど

113 22/12/27(火)12:18:04 No.1008539206

カービィのやりこみといえばダルめの謎解きって路線からガチガチのアクションって路線に変わったの嬉しい

114 22/12/27(火)12:18:08 No.1008539222

>マスクドデデデはネタとしても面白いし噛ませにされがちだったデデデが強敵の格を取り戻しててよかったよ 食らうとほぼ確実にコピー持っていかれるから真格闘王だと一番精神的にしんどかった

115 22/12/27(火)12:18:42 No.1008539401

スパデラはDSで初めて遊んだけどたくさんのゲームモードがあるのが充実感あって楽しかった

116 22/12/27(火)12:19:05 No.1008539518

64の曲アレンジもいいよね…

117 22/12/27(火)12:21:11 No.1008540196

0% 0% 0% になるのあったっけ

118 22/12/27(火)12:21:24 No.1008540273

>鏡やドロッチェしかやってなくて開発チームが違う事に気付かなかったからもっさり具合に戸惑った 音もなんか古くて困惑するね… 夢の泉DXはあんまそんな違和感なかったのに

119 22/12/27(火)12:21:35 No.1008540337

しいたけとマルクソウルの2人は一気に難易度上がるからキツかった ワムバムジュエルは追加では1番弱くて癒し

120 22/12/27(火)12:24:31 No.1008541297

タックが無法な強さだったな

121 22/12/27(火)12:24:58 No.1008541421

今のカービィみたいな長編ストーリーじゃなくてスパデラみたいなオムニバス形式の方がお得感あって好き

122 22/12/27(火)12:25:04 No.1008541459

>64の曲アレンジもいいよね… 休憩所の夕焼けにリップルスターの哀愁感がスーッと効いて…これは…

123 22/12/27(火)12:25:10 No.1008541494

不満点は銀河に願いをでスタッフロールが流れなくなったこと

124 22/12/27(火)12:26:06 No.1008541789

真格闘王は後発と比べると1番楽

125 22/12/27(火)12:26:06 No.1008541790

後の熊崎カービィの要素をチラホラ感じる この時からリップルスターセレクトの曲大好きだな…

126 22/12/27(火)12:27:49 No.1008542379

初登場なのに良くわからん存在だったギャラクティックナイトがこんなに定番になるとは思わなかった 今でも危険人物って事以外は良く分からないけど

127 22/12/27(火)12:30:35 No.1008543377

ボスのダメージ後無敵時間が長いのがね…

128 22/12/27(火)12:30:45 No.1008543430

>真格闘王は後発と比べると1番楽 ロボボのもラスボス除けば意外と楽だった

129 22/12/27(火)12:32:34 No.1008544058

>今でも危険人物って事以外は良く分からないけど Wiiで封印されて ロボボで自分を封印した奴に封印解かれてまた封印されて USDXでまた同じやつに封印解かれて倒されたっぽいのが酷い

130 22/12/27(火)12:32:51 No.1008544144

>不満点は銀河に願いをでスタッフロールが流れなくなったこと 普通に流れない? ノヴァ爆発した後カービィが寝てる所から上に上がってくやつだよね?

131 22/12/27(火)12:33:34 No.1008544385

あの...これヒカリアン...

132 22/12/27(火)12:33:40 No.1008544435

ボスのメタナイトも星出しやすくなったり追加四天王の強さとかゲームバランスはやっぱりこっちのほうが好き

133 22/12/27(火)12:34:15 No.1008544649

ボタン配置はアレなんでコンフィグ付けなかったんだろう そんなに難しいもんなの?

134 22/12/27(火)12:34:29 No.1008544712

鏡リメイクって出ないのかな

135 22/12/27(火)12:36:38 No.1008545506

もしリメイクするなら鏡はネットで同時プレイできたら面白そうね

136 22/12/27(火)12:37:45 No.1008545890

>鏡リメイクって出ないのかな 出てほしいけど今みたいなもっさりカービィじゃなくて昔のカービィにしてほしい

137 22/12/27(火)12:45:39 No.1008548643

メタナイトがハルバード撃墜するのシュールで好き

138 22/12/27(火)12:47:04 No.1008549142

地味筆頭なアイスだけど動きは軽快だし火力も無いわけじゃないから割と使ってて楽しい

139 22/12/27(火)12:49:31 No.1008550022

鏡はリメイクでも良いけどあの形態の新作作ってくれないかなあ

140 22/12/27(火)12:49:32 No.1008550029

>地味筆頭なアイスだけど動きは軽快だし火力も無いわけじゃないから割と使ってて楽しい ダッシュジャンプの攻撃のヒットストップがほんとにたまらない

141 22/12/27(火)12:50:16 No.1008550282

ヘルパーマスターの休憩エリアの曲が64のリップルスターの曲なのいいよね

142 22/12/27(火)12:57:08 No.1008552617

>ヘルパーマスターの休憩エリアの曲が64のリップルスターの曲なのいいよね 良曲はいくら再利用してもよい 元が流れる場面終盤のちょっとの部分しかなかったからアレンジ多いのは助かる

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