22/12/26(月)17:32:27 Skebに... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1672043547630.png 22/12/26(月)17:32:27 No.1008268011
Skebに言われっぱなしだけどただの1サービスだしコメントとか出したりはしないのかな
1 22/12/26(月)17:41:40 No.1008270765
もうヘロヘロ ちょっと休ませて
2 22/12/26(月)17:43:26 No.1008271270
中身は所詮AWSだしそっちが悪かったのかもしれんけど エンタープライズ契約しててサポートと連絡つきませんは殿様商売がすぎるわな
3 22/12/26(月)17:47:08 No.1008272444
>中身は所詮AWSだしそっちが悪かったのかもしれんけど >エンタープライズ契約しててサポートと連絡つきませんは殿様商売がすぎるわな クソたらい回しがあったとはいえ1時間も経っていないのにサービス移行は決断が早すぎじゃね 以前から色々あって事前に検討していたレベルだろ 12月23日12時32分: スケブ社とHeroku Enterpriseを締結しているHeroku日本代理店であるセールスフォース・ジャパンに連絡。Herokuのサポート窓口に直接連絡するように案内を受ける。 12月23日12時55分: Herokuのサポート窓口に連絡。 12月23日13時04分: Herokuのサポート窓口から応答がないため、セールスフォース・ジャパンに再度連絡し、同社が状況確認を行うように依頼。 12月23日13時14分: Herokuの復旧時期が未定のため、Herokuの一切の利用の中止を決定。別のクラウドサービスへの移管を開始。
4 22/12/26(月)17:47:36 No.1008272583
Salesforceだし…
5 22/12/26(月)17:48:09 No.1008272753
>Salesforceだし… 参加という話ならSlackもだぞ
6 22/12/26(月)17:49:17 No.1008273095
検討というか元々ステージング環境として別に用意してあったんじゃないかな
7 22/12/26(月)17:52:11 No.1008273991
DBどうやって移行したのか気になる
8 22/12/26(月)17:53:32 No.1008274394
Herokuディスにしかならないけど何かのイベントで今回の件についてプレゼンがあったら見たい
9 22/12/26(月)17:53:39 No.1008274423
だんまりじゃなくエロとかアレ系にコメントなんてわざわざ出さないってスタンスなのでは?
10 22/12/26(月)17:54:20 No.1008274654
準備はある程度してたのかもしれんけど移行の決断めちゃ早くてすげーな
11 22/12/26(月)17:56:14 No.1008275278
>だんまりじゃなくエロとかアレ系にコメントなんてわざわざ出さないってスタンスなのでは? この騒動見てるのがオタクだけだと思ってんの? 自前のサービスでトラブルが起きても放置するクソ企業のレッテル張られてるんだよ?普通なら急いで公式見解を発表するはずでしょ
12 22/12/26(月)17:57:37 No.1008275685
>検討というか元々ステージング環境として別に用意してあったんじゃないかな ステージングって本番とほぼ同等の環境って認識だけど別のクラウドサービスでステージング環境構築するものなのか?
13 22/12/26(月)17:58:09 No.1008275841
>クソたらい回しがあったとはいえ1時間も経っていないのにサービス移行は決断が早すぎじゃね >以前から色々あって事前に検討していたレベルだろ 早期復旧に向けて行動を起こすのは別段おかしな話ではないような あと開発環境にコンテナ使ってるから事前準備なしに早期復旧ができたってITMediaの取材に答えてる
14 22/12/26(月)17:58:28 No.1008275960
画像とかS3に置いてるんだろうけどHerokuに依存しない実装にしてあったのかな
15 22/12/26(月)17:58:48 No.1008276063
でしょ言われても過去のエロ系と同じ流れでは?
16 22/12/26(月)18:00:02 No.1008276421
>自前のサービスでトラブルが起きても放置するクソ企業のレッテル張られてるんだよ? >Salesforceだし…
17 22/12/26(月)18:01:30 No.1008276895
Heroku Enterpriseって結構なお値段するからブチ切れるのは仕方ないと思う
18 22/12/26(月)18:01:42 No.1008276956
>でしょ言われても過去のエロ系と同じ流れでは? エロがどうこうじゃなくて自社の悪評が世界中に拡散されてる状態なの まともな企業なら「現在調査中です」でも「向こうが悪いのでBANしました」でもいいからすぐに何かしらのアクションを起こさないとヤバいの
19 22/12/26(月)18:02:53 No.1008277337
移行先のエロに寛容なクラウドってどこだろ? AWS?
20 22/12/26(月)18:03:28 No.1008277546
>Heroku Enterpriseって結構なお値段するからブチ切れるのは仕方ないと思う まさにこの瞬間に余分にお金払ってた筈なのにガン無視はちょっと酷い…
21 22/12/26(月)18:03:52 No.1008277679
一番重要な万が一のタイミングでサポートなけりゃ切るのも分かる 思ったより判断が早い…
22 22/12/26(月)18:04:34 No.1008277906
一切リアクション無いの? 不気味すぎる…
23 22/12/26(月)18:05:46 No.1008278300
>>Heroku Enterpriseって結構なお値段するからブチ切れるのは仕方ないと思う >まさにこの瞬間に余分にお金払ってた筈なのにガン無視はちょっと酷い… ガン無視って言っても問い合わせしてから9分だぞ このレベルで対応してくれるパブリッククラウドなんてあるのか?
24 22/12/26(月)18:07:12 No.1008278767
500エラーしか見えなかったけど何がトラブってたのかは同業としては気になるな
25 22/12/26(月)18:07:20 No.1008278804
>ガン無視って言っても問い合わせしてから9分だぞ >12月26日08時現在もHerokuから詳しい状況説明はなく だそうだ
26 22/12/26(月)18:09:15 No.1008279421
単純計算の機会損失けっこうな額なのね
27 22/12/26(月)18:09:34 No.1008279535
>>ガン無視って言っても問い合わせしてから9分だぞ >>12月26日08時現在もHerokuから詳しい状況説明はなく >だそうだ そこじゃなくて移行決断するところの話だよ このレベルのサポートやってくれるところを求めてるならどこも無理だろ
28 22/12/26(月)18:09:38 No.1008279558
>ガン無視って言っても問い合わせしてから9分だぞ >このレベルで対応してくれるパブリッククラウドなんてあるのか? 悠長に待ってたらそんだけ損害増えるから早期乗り換えは対応として何も間違ってない そもそもHeroku側が今も沈黙保ってるから結局ダメじゃん
29 22/12/26(月)18:10:26 No.1008279798
仕事で使った時も直接顔を出すのは営業だけだったから日本人のエンジニアほとんど抱えてないんじゃないかなぁ
30 22/12/26(月)18:11:16 No.1008280103
アカウント停止されたって聞いたけどSkebの瑕疵だとしてもベンダー側の瑕疵だとしてもちょっとしたボタンの掛け違いでサービス提供できなくなるとか怖いッスねクラウドは
31 22/12/26(月)18:12:09 No.1008280384
Herokuは無料枠も閉じたりしてるしいずれクローズしそう
32 22/12/26(月)18:13:04 No.1008280702
>アカウント停止されたって聞いたけどSkebの瑕疵だとしてもベンダー側の瑕疵だとしてもちょっとしたボタンの掛け違いでサービス提供できなくなるとか怖いッスねクラウドは 月ウン百万の金払っててアカウント停止されるとかあるんだ…
33 22/12/26(月)18:13:24 No.1008280812
>Herokuは無料枠も閉じたりしてるしいずれクローズしそう 最悪のタイミングとはいえ切り替えるきっかけになった感じなのかなあ どこまで行っても下衆の勘繰りでしかないけど
34 22/12/26(月)18:13:39 No.1008280897
>>>ガン無視って言っても問い合わせしてから9分だぞ >>>12月26日08時現在もHerokuから詳しい状況説明はなく >>だそうだ >そこじゃなくて移行決断するところの話だよ >このレベルのサポートやってくれるところを求めてるならどこも無理だろ 移行決断したのは問い合わせの19分後では? ちなみにAWSのエンタープライズ契約ならクリティカルな障害に対する応答時間は15分だよ
35 22/12/26(月)18:14:49 No.1008281282
ソシャゲのおたよりじゃねんだよ 落ちた時点でリーチかかってんだ
36 22/12/26(月)18:15:44 No.1008281573
関係ない「」がブチギレててダメだったんだけどどうしちゃったの?
37 22/12/26(月)18:16:07 No.1008281694
>アカウント停止されたって聞いたけどSkebの瑕疵だとしてもベンダー側の瑕疵だとしてもちょっとしたボタンの掛け違いでサービス提供できなくなるとか怖いッスねクラウドは これが本当だったらHeroku側のオペミスの可能性しかなくない?
38 22/12/26(月)18:16:48 No.1008281909
>これが本当だったらHeroku側のオペミスの可能性しかなくない? ミスだとして回答しない理由は?
39 22/12/26(月)18:17:35 No.1008282178
故意でも事故でもだんまり決め込む理由が全く無いんだよな 気味が悪い
40 22/12/26(月)18:19:49 No.1008282937
>関係ない「」がブチギレててダメだったんだけどどうしちゃったの? 過去のトラウマが刺激されちゃったんだろう
41 22/12/26(月)18:20:55 No.1008283309
サンドバッグを殴るのは楽しいからな…
42 22/12/26(月)18:21:30 No.1008283525
OracleCloudと同じで迷宮入りしそう あっちは法人じゃなくて個人のBANだからコトの大きさは違うけど
43 22/12/26(月)18:21:53 No.1008283623
有料化しだしたタイミングで思い切りディスられているんだからどちらが悪いかはともかくコメントを出すべきだよな 既存の顧客も危機感を覚えて逃げてくぞ
44 22/12/26(月)18:23:25 No.1008284137
急に落ちましたメンゴメンゴはそんなに珍しくない事象だし 影響受けたのがSkebだけなら普通広報は出さないと思う Skebにすら説明しないのは社内で混乱してそうだけど
45 22/12/26(月)18:24:40 No.1008284537
日本法人のサポート担当者がクリスマス休暇で旅行に行ってるだけかもしれないし
46 22/12/26(月)18:25:27 No.1008284797
>日本法人のサポート担当者がクリスマス休暇で旅行に行ってるだけかもしれないし 切って正解すぎる…
47 22/12/26(月)18:25:48 No.1008284915
これだから外資はこえーな 時代はIBM Cloudだよ
48 22/12/26(月)18:28:16 No.1008285719
日本法人とはいえ親会社からの問い合わせにも応答無いですは凄まじいよね サポート担当全員寒波で死んでたレベルの大惨事が起きてても不思議じゃない
49 22/12/26(月)18:30:37 No.1008286568
移管先がAWSだと元鞘だしAzureとかになるのかな今は
50 22/12/26(月)18:36:39 No.1008288564
いや~クリスマスでみんな休みでさー!!
51 22/12/26(月)18:37:04 No.1008288680
>日本法人とはいえ親会社からの問い合わせにも応答無いですは凄まじいよね >サポート担当全員寒波で死んでたレベルの大惨事が起きてても不思議じゃない パニック映画かよ
52 22/12/26(月)18:37:12 No.1008288730
このまま一切回答なくても民事訴訟したら無理やりHerokuの見解を引きずり出すことはできるけどまあコスト考えたらそこまでせんわな
53 22/12/26(月)18:38:33 No.1008289191
>これだから外資はこえーな >時代はIBM Cloudだよ (爆笑エンジニアギャグ)
54 22/12/26(月)18:41:26 No.1008290217
エンジニアがクソ待遇で事件が起きる映画?
55 22/12/26(月)18:41:45 No.1008290338
システム障害ならまだ斟酌するけどさ Heroku自体はピンピンしてて自分のとこだけ予告なし垢BANだぜ?
56 22/12/26(月)18:44:06 No.1008291133
>このまま一切回答なくても民事訴訟したら無理やりHerokuの見解を引きずり出すことはできるけどまあコスト考えたらそこまでせんわな 子会社だから親会社の監査はいりますわな普通
57 22/12/26(月)18:44:34 No.1008291294
>アカウント停止されたって聞いたけどSkebの瑕疵だとしてもベンダー側の瑕疵だとしてもちょっとしたボタンの掛け違いでサービス提供できなくなるとか怖いッスねクラウドは 別にオンプレスミスでも回線業者から理不尽なアクセス制限を喰らうことがあったりする した
58 22/12/26(月)18:47:06 ID:tok3S/Dg tok3S/Dg No.1008292165
削除依頼によって隔離されました skeb贔屓オジサンのたまり場
59 22/12/26(月)18:49:25 No.1008293032
ID出てますよ…
60 22/12/26(月)18:50:08 No.1008293279
>ID:tok3S/Dg (話についていけないんだな…)
61 22/12/26(月)18:54:38 No.1008294805
贔屓目に見るもなにもHeroku側の声明がないから肩を持つことも出来ない こういうのって調査中ですの一言でも出さないか普通
62 22/12/26(月)18:55:21 No.1008295060
>贔屓目に見るもなにもHeroku側の声明がないから肩を持つことも出来ない >こういうのって調査中ですの一言でも出さないか普通 普通は声明一つは出す 出さないのは異常
63 22/12/26(月)18:55:46 No.1008295208
これだけ悪評が流れてだんまりというのは 日本市場はどうでもいいという風にしか取れない
64 22/12/26(月)18:56:34 No.1008295494
未曾有の災害でも起きたか? それはそれでその土地が地雷でしかないな…
65 22/12/26(月)18:57:45 No.1008295891
代理店の日本法人ですらちゃんと連絡とれないって異常すぎるぞ…
66 22/12/26(月)18:59:05 No.1008296383
クラウドの障害なんて珍しくもないと思うけど連絡取れないし声明もないっていうのはちょっと…
67 22/12/26(月)18:59:06 No.1008296395
別にskeb側は対応取れてんのに 反応しないと評判落ちるぞって関係ないやつが騒いでんのアホすぎかよ
68 22/12/26(月)18:59:15 No.1008296441
>未曾有の災害でも起きたか? 一応アメリカ本土は未曾有の大寒波ではあるが…
69 22/12/26(月)18:59:28 No.1008296517
Skeb案件以外のSalesforceからの応答にはHeroku答えてるかどうかもわからんからな…
70 22/12/26(月)18:59:35 No.1008296552
国内ベンダーだったらありえない対応だけど 海外からの日本なんてこんなもんよ
71 22/12/26(月)19:00:16 No.1008296801
>別にskeb側は対応取れてんのに >反応しないと評判落ちるぞって関係ないやつが騒いでんのアホすぎかよ 取れてませんよ日本代理店でさえ
72 22/12/26(月)19:00:37 No.1008296936
>海外からの日本なんてこんなもんよ AmazonやGoogleやMSがこの塩対応するかっていうと絶対やらんので…
73 22/12/26(月)19:00:59 No.1008297065
自分も無料プラン消えて自作のbot死んだけど そういう背景踏まえてここ永くないなって判断があったかもね
74 22/12/26(月)19:01:43 No.1008297337
Salesforceの担当者"には"って言い方が…
75 22/12/26(月)19:02:09 No.1008297494
>別にskeb側は対応取れてんのに >反応しないと評判落ちるぞって関係ないやつが騒いでんのアホすぎかよ 普通にクラウドサービス選定する側ですけど…
76 22/12/26(月)19:02:49 No.1008297738
>別にskeb側は対応取れてんのに >反応しないと評判落ちるぞって関係ないやつが騒いでんのアホすぎかよ Skebは金払ってるけど早々に見限って復旧した スレ画は障害発生理由すら言わない 障害が起きるのは仕方ないにしてもその際の連絡すら取れない会社は使えないって話だぞ