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22/12/26(月)17:32:27 Skebに... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1672043547630.png 22/12/26(月)17:32:27 No.1008268011

Skebに言われっぱなしだけどただの1サービスだしコメントとか出したりはしないのかな

1 22/12/26(月)17:41:40 No.1008270765

もうヘロヘロ ちょっと休ませて

2 22/12/26(月)17:43:26 No.1008271270

中身は所詮AWSだしそっちが悪かったのかもしれんけど エンタープライズ契約しててサポートと連絡つきませんは殿様商売がすぎるわな

3 22/12/26(月)17:47:08 No.1008272444

>中身は所詮AWSだしそっちが悪かったのかもしれんけど >エンタープライズ契約しててサポートと連絡つきませんは殿様商売がすぎるわな クソたらい回しがあったとはいえ1時間も経っていないのにサービス移行は決断が早すぎじゃね 以前から色々あって事前に検討していたレベルだろ 12月23日12時32分: スケブ社とHeroku Enterpriseを締結しているHeroku日本代理店であるセールスフォース・ジャパンに連絡。Herokuのサポート窓口に直接連絡するように案内を受ける。 12月23日12時55分: Herokuのサポート窓口に連絡。 12月23日13時04分: Herokuのサポート窓口から応答がないため、セールスフォース・ジャパンに再度連絡し、同社が状況確認を行うように依頼。 12月23日13時14分: Herokuの復旧時期が未定のため、Herokuの一切の利用の中止を決定。別のクラウドサービスへの移管を開始。

4 22/12/26(月)17:47:36 No.1008272583

Salesforceだし…

5 22/12/26(月)17:48:09 No.1008272753

>Salesforceだし… 参加という話ならSlackもだぞ

6 22/12/26(月)17:49:17 No.1008273095

検討というか元々ステージング環境として別に用意してあったんじゃないかな

7 22/12/26(月)17:52:11 No.1008273991

DBどうやって移行したのか気になる

8 22/12/26(月)17:53:32 No.1008274394

Herokuディスにしかならないけど何かのイベントで今回の件についてプレゼンがあったら見たい

9 22/12/26(月)17:53:39 No.1008274423

だんまりじゃなくエロとかアレ系にコメントなんてわざわざ出さないってスタンスなのでは?

10 22/12/26(月)17:54:20 No.1008274654

準備はある程度してたのかもしれんけど移行の決断めちゃ早くてすげーな

11 22/12/26(月)17:56:14 No.1008275278

>だんまりじゃなくエロとかアレ系にコメントなんてわざわざ出さないってスタンスなのでは? この騒動見てるのがオタクだけだと思ってんの? 自前のサービスでトラブルが起きても放置するクソ企業のレッテル張られてるんだよ?普通なら急いで公式見解を発表するはずでしょ

12 22/12/26(月)17:57:37 No.1008275685

>検討というか元々ステージング環境として別に用意してあったんじゃないかな ステージングって本番とほぼ同等の環境って認識だけど別のクラウドサービスでステージング環境構築するものなのか?

13 22/12/26(月)17:58:09 No.1008275841

>クソたらい回しがあったとはいえ1時間も経っていないのにサービス移行は決断が早すぎじゃね >以前から色々あって事前に検討していたレベルだろ 早期復旧に向けて行動を起こすのは別段おかしな話ではないような あと開発環境にコンテナ使ってるから事前準備なしに早期復旧ができたってITMediaの取材に答えてる

14 22/12/26(月)17:58:28 No.1008275960

画像とかS3に置いてるんだろうけどHerokuに依存しない実装にしてあったのかな

15 22/12/26(月)17:58:48 No.1008276063

でしょ言われても過去のエロ系と同じ流れでは?

16 22/12/26(月)18:00:02 No.1008276421

>自前のサービスでトラブルが起きても放置するクソ企業のレッテル張られてるんだよ? >Salesforceだし…

17 22/12/26(月)18:01:30 No.1008276895

Heroku Enterpriseって結構なお値段するからブチ切れるのは仕方ないと思う

18 22/12/26(月)18:01:42 No.1008276956

>でしょ言われても過去のエロ系と同じ流れでは? エロがどうこうじゃなくて自社の悪評が世界中に拡散されてる状態なの まともな企業なら「現在調査中です」でも「向こうが悪いのでBANしました」でもいいからすぐに何かしらのアクションを起こさないとヤバいの

19 22/12/26(月)18:02:53 No.1008277337

移行先のエロに寛容なクラウドってどこだろ? AWS?

20 22/12/26(月)18:03:28 No.1008277546

>Heroku Enterpriseって結構なお値段するからブチ切れるのは仕方ないと思う まさにこの瞬間に余分にお金払ってた筈なのにガン無視はちょっと酷い…

21 22/12/26(月)18:03:52 No.1008277679

一番重要な万が一のタイミングでサポートなけりゃ切るのも分かる 思ったより判断が早い…

22 22/12/26(月)18:04:34 No.1008277906

一切リアクション無いの? 不気味すぎる…

23 22/12/26(月)18:05:46 No.1008278300

>>Heroku Enterpriseって結構なお値段するからブチ切れるのは仕方ないと思う >まさにこの瞬間に余分にお金払ってた筈なのにガン無視はちょっと酷い… ガン無視って言っても問い合わせしてから9分だぞ このレベルで対応してくれるパブリッククラウドなんてあるのか?

24 22/12/26(月)18:07:12 No.1008278767

500エラーしか見えなかったけど何がトラブってたのかは同業としては気になるな

25 22/12/26(月)18:07:20 No.1008278804

>ガン無視って言っても問い合わせしてから9分だぞ >12月26日08時現在もHerokuから詳しい状況説明はなく だそうだ

26 22/12/26(月)18:09:15 No.1008279421

単純計算の機会損失けっこうな額なのね

27 22/12/26(月)18:09:34 No.1008279535

>>ガン無視って言っても問い合わせしてから9分だぞ >>12月26日08時現在もHerokuから詳しい状況説明はなく >だそうだ そこじゃなくて移行決断するところの話だよ このレベルのサポートやってくれるところを求めてるならどこも無理だろ

28 22/12/26(月)18:09:38 No.1008279558

>ガン無視って言っても問い合わせしてから9分だぞ >このレベルで対応してくれるパブリッククラウドなんてあるのか? 悠長に待ってたらそんだけ損害増えるから早期乗り換えは対応として何も間違ってない そもそもHeroku側が今も沈黙保ってるから結局ダメじゃん

29 22/12/26(月)18:10:26 No.1008279798

仕事で使った時も直接顔を出すのは営業だけだったから日本人のエンジニアほとんど抱えてないんじゃないかなぁ

30 22/12/26(月)18:11:16 No.1008280103

アカウント停止されたって聞いたけどSkebの瑕疵だとしてもベンダー側の瑕疵だとしてもちょっとしたボタンの掛け違いでサービス提供できなくなるとか怖いッスねクラウドは

31 22/12/26(月)18:12:09 No.1008280384

Herokuは無料枠も閉じたりしてるしいずれクローズしそう

32 22/12/26(月)18:13:04 No.1008280702

>アカウント停止されたって聞いたけどSkebの瑕疵だとしてもベンダー側の瑕疵だとしてもちょっとしたボタンの掛け違いでサービス提供できなくなるとか怖いッスねクラウドは 月ウン百万の金払っててアカウント停止されるとかあるんだ…

33 22/12/26(月)18:13:24 No.1008280812

>Herokuは無料枠も閉じたりしてるしいずれクローズしそう 最悪のタイミングとはいえ切り替えるきっかけになった感じなのかなあ どこまで行っても下衆の勘繰りでしかないけど

34 22/12/26(月)18:13:39 No.1008280897

>>>ガン無視って言っても問い合わせしてから9分だぞ >>>12月26日08時現在もHerokuから詳しい状況説明はなく >>だそうだ >そこじゃなくて移行決断するところの話だよ >このレベルのサポートやってくれるところを求めてるならどこも無理だろ 移行決断したのは問い合わせの19分後では? ちなみにAWSのエンタープライズ契約ならクリティカルな障害に対する応答時間は15分だよ

35 22/12/26(月)18:14:49 No.1008281282

ソシャゲのおたよりじゃねんだよ 落ちた時点でリーチかかってんだ

36 22/12/26(月)18:15:44 No.1008281573

関係ない「」がブチギレててダメだったんだけどどうしちゃったの?

37 22/12/26(月)18:16:07 No.1008281694

>アカウント停止されたって聞いたけどSkebの瑕疵だとしてもベンダー側の瑕疵だとしてもちょっとしたボタンの掛け違いでサービス提供できなくなるとか怖いッスねクラウドは これが本当だったらHeroku側のオペミスの可能性しかなくない?

38 22/12/26(月)18:16:48 No.1008281909

>これが本当だったらHeroku側のオペミスの可能性しかなくない? ミスだとして回答しない理由は?

39 22/12/26(月)18:17:35 No.1008282178

故意でも事故でもだんまり決め込む理由が全く無いんだよな 気味が悪い

40 22/12/26(月)18:19:49 No.1008282937

>関係ない「」がブチギレててダメだったんだけどどうしちゃったの? 過去のトラウマが刺激されちゃったんだろう

41 22/12/26(月)18:20:55 No.1008283309

サンドバッグを殴るのは楽しいからな…

42 22/12/26(月)18:21:30 No.1008283525

OracleCloudと同じで迷宮入りしそう あっちは法人じゃなくて個人のBANだからコトの大きさは違うけど

43 22/12/26(月)18:21:53 No.1008283623

有料化しだしたタイミングで思い切りディスられているんだからどちらが悪いかはともかくコメントを出すべきだよな 既存の顧客も危機感を覚えて逃げてくぞ

44 22/12/26(月)18:23:25 No.1008284137

急に落ちましたメンゴメンゴはそんなに珍しくない事象だし 影響受けたのがSkebだけなら普通広報は出さないと思う Skebにすら説明しないのは社内で混乱してそうだけど

45 22/12/26(月)18:24:40 No.1008284537

日本法人のサポート担当者がクリスマス休暇で旅行に行ってるだけかもしれないし

46 22/12/26(月)18:25:27 No.1008284797

>日本法人のサポート担当者がクリスマス休暇で旅行に行ってるだけかもしれないし 切って正解すぎる…

47 22/12/26(月)18:25:48 No.1008284915

これだから外資はこえーな 時代はIBM Cloudだよ

48 22/12/26(月)18:28:16 No.1008285719

日本法人とはいえ親会社からの問い合わせにも応答無いですは凄まじいよね サポート担当全員寒波で死んでたレベルの大惨事が起きてても不思議じゃない

49 22/12/26(月)18:30:37 No.1008286568

移管先がAWSだと元鞘だしAzureとかになるのかな今は

50 22/12/26(月)18:36:39 No.1008288564

いや~クリスマスでみんな休みでさー!!

51 22/12/26(月)18:37:04 No.1008288680

>日本法人とはいえ親会社からの問い合わせにも応答無いですは凄まじいよね >サポート担当全員寒波で死んでたレベルの大惨事が起きてても不思議じゃない パニック映画かよ

52 22/12/26(月)18:37:12 No.1008288730

このまま一切回答なくても民事訴訟したら無理やりHerokuの見解を引きずり出すことはできるけどまあコスト考えたらそこまでせんわな

53 22/12/26(月)18:38:33 No.1008289191

>これだから外資はこえーな >時代はIBM Cloudだよ (爆笑エンジニアギャグ)

54 22/12/26(月)18:41:26 No.1008290217

エンジニアがクソ待遇で事件が起きる映画?

55 22/12/26(月)18:41:45 No.1008290338

システム障害ならまだ斟酌するけどさ Heroku自体はピンピンしてて自分のとこだけ予告なし垢BANだぜ?

56 22/12/26(月)18:44:06 No.1008291133

>このまま一切回答なくても民事訴訟したら無理やりHerokuの見解を引きずり出すことはできるけどまあコスト考えたらそこまでせんわな 子会社だから親会社の監査はいりますわな普通

57 22/12/26(月)18:44:34 No.1008291294

>アカウント停止されたって聞いたけどSkebの瑕疵だとしてもベンダー側の瑕疵だとしてもちょっとしたボタンの掛け違いでサービス提供できなくなるとか怖いッスねクラウドは 別にオンプレスミスでも回線業者から理不尽なアクセス制限を喰らうことがあったりする した

58 22/12/26(月)18:47:06 ID:tok3S/Dg tok3S/Dg No.1008292165

削除依頼によって隔離されました skeb贔屓オジサンのたまり場

59 22/12/26(月)18:49:25 No.1008293032

ID出てますよ…

60 22/12/26(月)18:50:08 No.1008293279

>ID:tok3S/Dg (話についていけないんだな…)

61 22/12/26(月)18:54:38 No.1008294805

贔屓目に見るもなにもHeroku側の声明がないから肩を持つことも出来ない こういうのって調査中ですの一言でも出さないか普通

62 22/12/26(月)18:55:21 No.1008295060

>贔屓目に見るもなにもHeroku側の声明がないから肩を持つことも出来ない >こういうのって調査中ですの一言でも出さないか普通 普通は声明一つは出す 出さないのは異常

63 22/12/26(月)18:55:46 No.1008295208

これだけ悪評が流れてだんまりというのは 日本市場はどうでもいいという風にしか取れない

64 22/12/26(月)18:56:34 No.1008295494

未曾有の災害でも起きたか? それはそれでその土地が地雷でしかないな…

65 22/12/26(月)18:57:45 No.1008295891

代理店の日本法人ですらちゃんと連絡とれないって異常すぎるぞ…

66 22/12/26(月)18:59:05 No.1008296383

クラウドの障害なんて珍しくもないと思うけど連絡取れないし声明もないっていうのはちょっと…

67 22/12/26(月)18:59:06 No.1008296395

別にskeb側は対応取れてんのに 反応しないと評判落ちるぞって関係ないやつが騒いでんのアホすぎかよ

68 22/12/26(月)18:59:15 No.1008296441

>未曾有の災害でも起きたか? 一応アメリカ本土は未曾有の大寒波ではあるが…

69 22/12/26(月)18:59:28 No.1008296517

Skeb案件以外のSalesforceからの応答にはHeroku答えてるかどうかもわからんからな…

70 22/12/26(月)18:59:35 No.1008296552

国内ベンダーだったらありえない対応だけど 海外からの日本なんてこんなもんよ

71 22/12/26(月)19:00:16 No.1008296801

>別にskeb側は対応取れてんのに >反応しないと評判落ちるぞって関係ないやつが騒いでんのアホすぎかよ 取れてませんよ日本代理店でさえ

72 22/12/26(月)19:00:37 No.1008296936

>海外からの日本なんてこんなもんよ AmazonやGoogleやMSがこの塩対応するかっていうと絶対やらんので…

73 22/12/26(月)19:00:59 No.1008297065

自分も無料プラン消えて自作のbot死んだけど そういう背景踏まえてここ永くないなって判断があったかもね

74 22/12/26(月)19:01:43 No.1008297337

Salesforceの担当者"には"って言い方が…

75 22/12/26(月)19:02:09 No.1008297494

>別にskeb側は対応取れてんのに >反応しないと評判落ちるぞって関係ないやつが騒いでんのアホすぎかよ 普通にクラウドサービス選定する側ですけど…

76 22/12/26(月)19:02:49 No.1008297738

>別にskeb側は対応取れてんのに >反応しないと評判落ちるぞって関係ないやつが騒いでんのアホすぎかよ Skebは金払ってるけど早々に見限って復旧した スレ画は障害発生理由すら言わない 障害が起きるのは仕方ないにしてもその際の連絡すら取れない会社は使えないって話だぞ

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