22/12/26(月)17:25:21 ジーコ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1672043121728.png 22/12/26(月)17:25:21 No.1008266040
ジーコを作りたくてRPGツクールMZ購入してみたよ ゲーム初心者は最初は薬草をとってくるゲームを作ってみるといいらしいけど こじんまりとでも作るにしても何マップぐらいのにすればいいか分からないんだけど家と外と薬草が生えてる場所ぐらいでもいいのかな あと個人的にはおまけ程度にエロシーンも入れてみたいと思ってるんだけども欲張っちゃダメかな
1 22/12/26(月)17:28:20 No.1008266847
頑張って欲しい 俺が言えるのはそれだけだ
2 22/12/26(月)17:28:31 No.1008266902
いいよ
3 22/12/26(月)17:32:28 No.1008268022
ジーコを作るというなら ゲーム制に凝りすぎると残念なことになることを心得ておくことだぞ
4 22/12/26(月)17:33:38 No.1008268373
エロに力入ってれば何も文句はないよ
5 22/12/26(月)17:35:58 No.1008269072
>こじんまりとでも作るにしても何マップぐらいのにすればいいか分からないんだけど家と外と薬草が生えてる場所ぐらいでもいいのかな 要はマップ遷移の流れを理解してちゃんと移動できるように仕込んでるかを学ぶために薬草取りに行かせろって話だからね あと旅立ちの動機付けと世界観を無駄に広げないようにその動機を個人規模に留めたりとか薬草の生えてる森や山でモンスター登場させやすいとかのシナリオ的な都合も >あと個人的にはおまけ程度にエロシーンも入れてみたいと思ってるんだけども欲張っちゃダメかな その辺の流れを理解した上でイベント組む練習としてはありだが差分とか分岐とか作ろうとするとしんどいから初めは軽くがいい
6 22/12/26(月)17:37:25 No.1008269486
イベントをこなすとクリアになって終わるゲームを作れるようになれくらいの意味に取ればいいだろうから 薬草を取る→エロシーン発生→終わりとか薬草を取る→家に戻る→エロシーン発生→終わりみたいなのにすればいいんじゃない?
7 22/12/26(月)17:38:21 No.1008269749
>エロに力入ってれば何も文句はないよ いいや デフォルト命中率100%とシンボルエンカウントは厳守してもらう
8 22/12/26(月)17:40:10 No.1008270307
俺も今作ってるよ
9 22/12/26(月)17:40:41 No.1008270468
どういったものを作りたいかによるけど 個人的には期限付きの方が絶対に落とすぞ!ってなるから好き
10 22/12/26(月)17:41:10 No.1008270597
なるほど… こだわるのは本番でいいから ちゃんと仕様を理解してるかのチェック的な意味合いなのか となるとエロシーンを入れるのもシーン移行の練習になるだろうし入れてみる
11 22/12/26(月)17:43:53 No.1008271423
俺も概要は考えたので性欲が枯れる前に作りたいところだ
12 22/12/26(月)17:56:39 No.1008275409
がんばれ!
13 22/12/26(月)18:12:19 No.1008280453
とりあえず挑戦してみようと今月からunityで紙芝居つくりはじめたよ プログラム言語はerabasicしか書けないからあれもこれも手探りだけどとても楽しい… fu1763152.png
14 22/12/26(月)18:13:36 No.1008280888
変なことしなけりゃ動作はコピペでいけるはず…
15 22/12/26(月)18:14:45 No.1008281253
あらかわいい
16 22/12/26(月)18:15:59 No.1008281654
>とりあえず挑戦してみようと今月からunityで紙芝居つくりはじめたよ >プログラム言語はerabasicしか書けないからあれもこれも手探りだけどとても楽しい… 俺が言えることは Updateで経時的処理をするときはTime.deltaTimeを使えという事だけだ あとUpdateでUIに関する経時的処理をするときはTime.unscaledDeltaTimeを使えという事だけだ
17 <a href="mailto:変数&スイッチ切り替えミス">22/12/26(月)18:16:14</a> [変数&スイッチ切り替えミス] No.1008281729
>変なことしなけりゃ動作はコピペでいけるはず… そうだね
18 22/12/26(月)18:24:29 No.1008284481
>とりあえず挑戦してみようと今月からunityで紙芝居つくりはじめたよ >プログラム言語はerabasicしか書けないからあれもこれも手探りだけどとても楽しい… 絵はどうやって用意したんです?
19 22/12/26(月)18:25:23 No.1008284784
絵だけだと上手い人多すぎるしゲームならと思ってたけど ゲームもつくる人山ほどいるし所詮埋もれる運命か…
20 22/12/26(月)18:26:28 No.1008285124
10本売れたら御の字だと思って
21 22/12/26(月)18:26:30 No.1008285135
>俺が言えることは >Updateで経時的処理をするときはTime.deltaTimeを使えという事だけだ >あとUpdateでUIに関する経時的処理をするときはTime.unscaledDeltaTimeを使えという事だけだ とりあえず形にするのを最優先でノベルゲーの基本機能みたいなところは全部アセットにおんぶ抱っこだからほとんどなにもわかんないぜー ステータスバーをいい感にヌルっと動かすだけでも一苦労だ…
22 22/12/26(月)18:28:45 No.1008285926
>デフォルト命中率100%とシンボルエンカウントは厳守してもらう これとオートダッシュほんと大事
23 22/12/26(月)18:31:39 No.1008286894
>絵はどうやって用意したんです? とりあえず流行りのAIに用意してもらったよ 規格と雰囲気が掴めれば後は自分で描くなりなんなりして差し替えようかなって
24 22/12/26(月)18:32:34 No.1008287206
AIって服装差分とかポーズ差分とか作ってくれる?
25 22/12/26(月)18:33:20 No.1008287457
>とりあえず流行りのAIに用意してもらったよ >規格と雰囲気が掴めれば後は自分で描くなりなんなりして差し替えようかなって なるほど イメージ固まると作業はかどるよね
26 22/12/26(月)18:38:44 No.1008289260
マップは1画面のみで女から薬草を毟る話にしよう
27 画像ファイル名:1672047541740.png 22/12/26(月)18:39:01 No.1008289360
私は絵が描けないのでよくこういう画像を用意してやってるけど AIが用意してくれるならそっちを使った方がテンション上がるな
28 22/12/26(月)18:39:48 No.1008289654
>AIって服装差分とかポーズ差分とか作ってくれる? どれくらい動かすかによっても変わるだろうけど今のところそれなりに人の手入れないと無理だと思う ポーズ毎に細部が微妙に変わったりしちゃうだろうね レイヤー分けされてないのもおつらい…
29 22/12/26(月)18:42:02 No.1008290439
>どれくらい動かすかによっても変わるだろうけど今のところそれなりに人の手入れないと無理だと思う >ポーズ毎に細部が微妙に変わったりしちゃうだろうね >レイヤー分けされてないのもおつらい… さすがにそううまくはいかんか
30 22/12/26(月)18:45:02 No.1008291462
うにてぃで作れば良いのに
31 22/12/26(月)18:45:20 No.1008291566
ツクールのUnity版凄い楽しみ アセット色々使えるといいなあ
32 22/12/26(月)18:45:28 No.1008291606
練習として作るなら拠点としての家マップ 薬草の生えてる山ダンジョン 商店などの練習に村があれば基礎を勉強できるよ
33 22/12/26(月)18:47:00 No.1008292129
ゲーム作りが面白くてエロそっちのけになっちゃったりするのかな
34 22/12/26(月)18:49:27 No.1008293039
技術的にどうこう以前に如何にモチベを保つかが一番難しいと思う
35 22/12/26(月)18:50:51 No.1008293560
>ツクールのUnity版凄い楽しみ >アセット色々使えるといいなあ 今待っててそれ以外の作業を頑張ってる
36 22/12/26(月)18:51:06 No.1008293631
いっそのことマップが無いタイプでもいいぞ
37 22/12/26(月)18:51:28 No.1008293755
エロは欲しいけど正直エロ作るの得意じゃないからエロがオマケ程度なんだけどそれでジーコって大丈夫なんだろうか?
38 22/12/26(月)18:52:44 No.1008294171
>エロは欲しいけど正直エロ作るの得意じゃないからエロがオマケ程度なんだけどそれでジーコって大丈夫なんだろうか? 3Dのオープンワールド風とかFPS系のジーコはそんな感じの結構ある
39 22/12/26(月)18:57:29 No.1008295797
ジーコ作ろうと言語エンジン作ってるんだけど tryやcatchで外に出ようとするとfinally行ってから戻って外に出る仕様考えたのどこのどいつだってなる