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22/12/26(月)08:11:04 合併し... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1672009864582.png 22/12/26(月)08:11:04 No.1008146911

合併した時はドラゴンファンタジーかファイナルクエストが出ると思ってたんだけど全然やらねーな

1 22/12/26(月)08:12:44 No.1008147235

開発自体を協力するって感じじゃないだろうし…

2 22/12/26(月)08:14:04 No.1008147473

開発会社が一緒だからってマリオとリンクとサムス共演するのなんてスマブラだけだし スレ画もいたストで共演したし 十分だろう

3 22/12/26(月)08:15:21 No.1008147701

やるならヒーローズとディシディア合わせたような物になりそう

4 22/12/26(月)08:16:14 No.1008147821

上はナンバリングにハズレがないのが偉い

5 22/12/26(月)08:18:01 No.1008148081

いたスト以外だと何でコラボしたかな シアトリズムかな

6 22/12/26(月)08:20:00 No.1008148434

よしPがドラクエからFFに移動できたのはスクエニの功績

7 22/12/26(月)08:20:09 No.1008148449

>上はナンバリングにハズレがないのが偉い てめぇFF8のどこがハズレだってんだコラ

8 22/12/26(月)08:20:25 No.1008148498

DQはFFの先行したシステム大幅に遅れて取り入れればいいけどFFにとってなんのメリットもねえ…

9 22/12/26(月)08:21:05 No.1008148623

>開発会社が一緒だからってマリオとリンクとサムス共演するのなんてスマブラだけだし そうだね >スレ画もいたストで共演したし ボクはマリオだけど?

10 22/12/26(月)08:21:46 No.1008148721

>DQはFFの先行したシステム大幅に遅れて取り入れればいいけど ドラクエファンも進化したシステムとかいらないと思う

11 22/12/26(月)08:21:51 No.1008148736

興味ないね

12 22/12/26(月)08:22:42 No.1008148882

>ドラクエファンも進化したシステムとかいらないと思う とんでもなく牛歩でなんとかしようとしてるのに酷いこと言うな

13 22/12/26(月)08:23:06 No.1008148936

でもリメイクから新作まで満遍なくやる近年の体制好きだよこの会社

14 22/12/26(月)08:24:05 No.1008149093

お互いに会社ヤバかったら繋がっただけだしね…

15 22/12/26(月)08:24:10 No.1008149115

トルネコとチョコボが出会ってしまった不思議のダンジョンを出しなさい

16 22/12/26(月)08:27:09 No.1008149627

何となくスクウェアが映画でコケてやばくなったってイメージがあるが 実際にやばかったのはスクウェアはデジキューブでエニックスは出版部門だ

17 22/12/26(月)08:33:05 No.1008150581

エニックスの出版部門は何というか作家をあんまり大事にしてない印象があって好きではない

18 22/12/26(月)08:34:45 No.1008150851

>お互いに会社ヤバかったら繋がっただけだしね… 別にエニックスはやばくねえよ!?

19 22/12/26(月)08:36:00 No.1008151065

>別にエニックスはやばくねえよ!? 嘘は良くない

20 22/12/26(月)08:37:02 No.1008151225

エニは新作出すペース遅かったから資金がね…

21 22/12/26(月)08:37:22 No.1008151273

デジキューブってコンビニでゲーム売ってたあれか 量販店より高くてどうしようもなかったな

22 22/12/26(月)08:37:44 No.1008151340

クロノトリガーで我慢しろ

23 22/12/26(月)08:37:52 No.1008151360

経営的には出版周りでエニックスの方がヤバかったんじゃなかったか

24 22/12/26(月)08:37:58 No.1008151374

いまだにエニックスが救ったみたいなしょうもないのが出回るんだな…

25 22/12/26(月)08:39:01 No.1008151525

買収ならともかく合併はお互いの補強のためなわけだしな…

26 22/12/26(月)08:39:48 No.1008151673

>いまだにエニックスが救ったみたいなしょうもないのが出回るんだな… 0.8+0.8=1.6にした感じ

27 22/12/26(月)08:40:37 No.1008151793

映画の失敗の負債は別に合併前には解消してたしな

28 22/12/26(月)08:41:23 No.1008151934

>>DQはFFの先行したシステム大幅に遅れて取り入れればいいけど >ドラクエファンも進化したシステムとかいらないと思う 半端に進化させたスキルシステムとかひどいことなってるもんな

29 22/12/26(月)08:42:03 No.1008152029

>映画の失敗の負債は別に合併前には解消してたしな 子供だったから映画みたいな分かりやすい目先の失敗は分かっても それがその後どうなったのかとかは当時は知らんかったな

30 22/12/26(月)08:43:16 No.1008152216

クロノトリガーの大ファンだったガキとしてはアレクラスのゲームがバンバン出るもんだと思ってたよ

31 22/12/26(月)08:43:29 No.1008152259

DQが化石になったのか出るのが遅すぎて完成する頃にはすでに古くなってるのかよくわからんところだ 昔はそこまで保守的でもないのに

32 22/12/26(月)08:43:37 No.1008152277

半熟英雄でDQパロディやってくれると信じてたのに…

33 22/12/26(月)08:45:17 No.1008152538

名作に触れる機会多かったのは嬉しいがドラクエはリメイクやりすぎだったのかもな 123456で何回リメイクしたよ

34 22/12/26(月)08:45:38 No.1008152593

デジキューブとかもコンビニでゲーム売るようになったんだってのは知ってても 赤字倒産しましたなんてのは子どもには入ってこなかったわ

35 22/12/26(月)08:46:32 No.1008152734

6は一回だけなんですけお!!!!!

36 22/12/26(月)08:47:02 No.1008152835

年に一度二度のぜいたく品を買いに行くのにわずかな手間を惜しんでコンビニで済ますかっつうの

37 22/12/26(月)08:50:35 No.1008153407

新作が朝7時から買えるの時点でアドはあったよ 予約割り引きあるかも怪しい近所のゲーム屋に比べたら特典もあったし 旧作や中古を求めるってなるとまぁうn…

38 22/12/26(月)08:50:52 No.1008153471

ただまあ技術革新で店舗販売のシェア自体がこんなに減るのは時の流れを感じるよ…

39 22/12/26(月)08:53:07 ID:uKhggXvg uKhggXvg No.1008153799

エニックスの方が立場強かったのは事実

40 22/12/26(月)09:18:51 No.1008158070

いたストは合併感出すのにうってつけのタイトルだったな

41 22/12/26(月)09:29:40 No.1008159971

表立ってのコラボとかこそあんまりないものの10からナンバリングドラクエ内製してるから スクウェアがドラクエ作ってるって言っていい状態なのは面白いと思う

42 22/12/26(月)09:31:49 No.1008160301

>上はナンバリングにハズレがないのが偉い 7と9はハズレだったと思う

43 22/12/26(月)09:33:37 No.1008160589

6もクソゲーって程じゃないけどなんか各要素がいまいちかみ合ってなかった印象

44 22/12/26(月)09:35:25 No.1008160911

スタッフは融通してるしドラクエ12楽しみだよ

45 22/12/26(月)09:35:26 No.1008160914

趣味に金かけすぎて商業的失敗してるだけなんだなこいつらと大人になるとわかる 経営自体はそんなに悪くない

46 22/12/26(月)09:36:49 No.1008161146

DQ9は配信クエストの追加シナリオ全部やれば割と話としては満足できる出来だった気がする そこまでやれた人があんまりいないって?そうだね

47 22/12/26(月)09:38:26 No.1008161429

9なんてあれだけ流行ったのに失敗はないよ 一人じゃつまんないけどな

48 22/12/26(月)09:39:04 No.1008161525

>スタッフは融通してるしドラクエ12楽しみだよ ダークなドラクエってコンセプトがそもそもどうなのとはちょっと思う ドラクエの話がダークじゃなかった時期なんてねぇじゃん

49 22/12/26(月)09:40:05 No.1008161700

>いたストは合併感出すのにうってつけのタイトルだったな 通貨の頭文字がどっちもGで良かった…

50 22/12/26(月)09:40:45 No.1008161797

パッと見のビジュアルからダークな雰囲気ってことかねDQ12 FF16と雰囲気的な被り起こすのか まあ発売時期は大きく異なりそうだし良いか

51 22/12/26(月)09:41:48 No.1008161967

>ドラクエの話がダークじゃなかった時期なんてねぇじゃん パッケージとかOPの印象は明るいイメージだけどプレイしてると結構話暗いな…ってなるよね

52 22/12/26(月)09:43:25 No.1008162209

ドラクエモンスターズもオープンフィールドのやつ作れ… ポケモンSVのように…

53 22/12/26(月)09:43:31 No.1008162228

表面上は合併してるけど実は仲が悪いみたいな話も聞くな

54 22/12/26(月)09:43:53 No.1008162286

後味悪い話多めだと俺に良い DQの後味悪い話は美味いんだ

55 22/12/26(月)09:44:05 No.1008162319

>まあ発売時期は大きく異なりそうだし良いか FF17出る頃に出るんじゃねえかな…

56 22/12/26(月)09:44:06 No.1008162325

FFのプレリュードやメインテーマはよくアレンジされるけど ドラクエの序曲はあんまりアレンジされていない印象 シリーズ本編で使う時

57 22/12/26(月)09:44:24 No.1008162378

>表面上は合併してるけど実は仲が悪いみたいな話も聞くな ありとあらゆるものにその噂立ててるだけだろ

58 22/12/26(月)09:44:24 No.1008162382

>ドラクエの話がダークじゃなかった時期なんてねぇじゃん つまりもっとダークってことだろ?

59 22/12/26(月)09:45:04 No.1008162499

暗いDQで言うとやっぱり7が有名だけど9とかも中々にクソ鬱エピソードのバイキングだよね

60 22/12/26(月)09:45:17 No.1008162534

>7と9はハズレだったと思う 7が外れだって言うのかよあーっ!って言いたいけど初期バージョンはそう言われてもおかしくはないな…

61 22/12/26(月)09:45:57 No.1008162648

>7が外れだって言うのかよあーっ!って言いたいけど初期バージョンはそう言われてもおかしくはないな… だからってフレーバー全削除したリメイクが改善とか言われると腹立つ

62 22/12/26(月)09:46:55 No.1008162828

>パッケージとかOPの印象は明るいイメージだけどプレイしてると結構話暗いな…ってなるよね 産まれたばかりの赤ん坊が全て魔物と化して滅ぶ国 村人を守るのと引き換えに自分が魔物にされた神父を リンチして殺す村人達…

63 22/12/26(月)09:46:56 No.1008162833

どんな代物が出来上がるんだ…とは思ってた

64 22/12/26(月)09:47:16 No.1008162895

9は今だとwifi配信分が遊べないんだよな

65 22/12/26(月)09:47:31 No.1008162932

合併で最も活用されたと思われるシドもじゃ

66 22/12/26(月)09:48:53 No.1008163178

3の性格診断とかなんでこんなことさせるんだ…のオンパレードだったしなぁ

67 22/12/26(月)09:48:56 No.1008163192

>>ドラクエの話がダークじゃなかった時期なんてねぇじゃん >つまりもっとダークってことだろ? 血!臓物!スプラッター! プレイアブルも死んだら蘇生不可!!主人公が死んだらロストでキャラクリやり直し!!

68 22/12/26(月)09:49:15 No.1008163254

>9は今だとwifi配信分が遊べないんだよな 9はアンロック式だから最悪文明の利器を使ってチョイチョイするかwifiエミュ鯖に繋ぐかすればなんとか… どちらも褒められたやり方ではないけど

69 22/12/26(月)09:50:11 No.1008163426

>9は今だとwifi配信分が遊べないんだよな だからリメイクを求めている… あと8も3DS版をスマホで遊べるようにしてほしい…スマホ版8はもう十分堪能したから…

70 22/12/26(月)09:50:30 No.1008163494

>血!臓物!スプラッター! >プレイアブルも死んだら蘇生不可!!主人公が死んだらロストでキャラクリやり直し!! ドラゴンソウル…

71 22/12/26(月)09:51:19 No.1008163643

>>>ドラクエの話がダークじゃなかった時期なんてねぇじゃん >>つまりもっとダークってことだろ? >血!臓物!スプラッター! >プレイアブルも死んだら蘇生不可!!主人公が死んだらロストでキャラクリやり直し!! あなたは しにました ので おきのどくですが ぼうけんのしょは きえました

72 22/12/26(月)09:52:30 No.1008163856

久しぶりにモンスターが絶対悪になるかもしれないのはわかる

73 22/12/26(月)09:52:59 No.1008163954

>だからってフレーバー全削除したリメイクが改善とか言われると腹立つ ウッドパルナに行くまでの遺跡探索も簡略化するのは当然と思いもするしむしろ最初からああであるべきではあったがアレが冒険感あって楽しかったって一面もあるし…戦闘中仲間会話も無くしてしまったのはもったいない…

74 22/12/26(月)09:54:00 No.1008164137

クロノ・トリガーはできただろう トバルNo1とかもな

75 22/12/26(月)09:54:55 No.1008164302

バンナムやコエテクとは根本的に思想から違う合併だからなぁ…

76 22/12/26(月)09:57:28 No.1008164765

DQ9こそDQ10オフラインみたいな移植出して欲しいんだけどな

77 22/12/26(月)09:57:29 No.1008164771

>ドラクエモンスターズもオープンフィールドのやつ作れ… >ポケモンSVのように… 広いフィールドを駆け回るのはジョーカーからずっとやってたじゃん

78 22/12/26(月)09:58:22 No.1008164951

DQ12の発表が1年半ぐらい前か 発売は次の冬オリンピックぐらいかな

79 22/12/26(月)09:59:17 No.1008165127

11で十分広いからこれ以上大きくしなくても…

80 22/12/26(月)09:59:17 No.1008165130

出て時間経つと評価上がったりするけど9はシステムの関係で下がる要素しかない…

81 22/12/26(月)10:00:37 No.1008165336

FFのモンスターって定番になるのがDQほどいない気がする サボテンダートンベリくらいだろうか

82 22/12/26(月)10:01:07 No.1008165414

>DQ12の発表が1年半ぐらい前か >発売は次の冬オリンピックぐらいかな 発表時は開発にすら入ってないだろうしな…

83 22/12/26(月)10:01:08 No.1008165417

ガイア幻想紀のリメイクとか出さないかなぁ

84 22/12/26(月)10:01:19 No.1008165445

>FFのモンスターって定番になるのがDQほどいない気がする >サボテンダートンベリくらいだろうか 召喚獣とかのほうが華であるな

85 22/12/26(月)10:02:17 No.1008165608

>サボテンダートンベリくらいだろうか 後はボムとか

86 22/12/26(月)10:02:57 No.1008165714

ドラゴンファンタジー2とかいう神ゲー

87 22/12/26(月)10:04:38 No.1008165977

プリンもよくいる

88 22/12/26(月)10:04:46 No.1008165999

FFのその手のマスコットキャラはチョコボじゃない? モンスターではないが

89 22/12/26(月)10:05:25 No.1008166132

わたしムンバ!

90 22/12/26(月)10:05:53 No.1008166224

>召喚獣とかのほうが華であるな でもこの人たちコロコロ見た目変わるからなぁ…

91 22/12/26(月)10:06:16 No.1008166307

赤チョコボに悩まされたから立派なモンスターだよ

92 22/12/26(月)10:06:29 No.1008166344

>でもこの人たちコロコロ見た目変わるからなぁ… それがいいところだろう

93 22/12/26(月)10:06:37 No.1008166367

下はオールスターゲーでのキャスティングセンスが凄い 上は最初アレだったが今はまともになってきた

94 22/12/26(月)10:07:07 No.1008166458

>わたしムンバ! そしてこいつはムンババ

95 22/12/26(月)10:07:26 No.1008166523

ドラクエのキャラとか世界観とFFのシステムで出してくれたらなあ

96 22/12/26(月)10:12:07 No.1008167393

>>わたしムンバ! >そしてこいつはムンババ フンババじゃ…なくて本当に出てくるとは… しかもドラクエに…

97 22/12/26(月)10:19:19 No.1008168801

ちなみにエニックス出版勢はスクウェア側とエニックスの偉い人から「お前らカス過ぎるから降格」という扱いで合併当時からスクウェアの偉い人で固められた それに反発してできたのがマッグガーデンだけど結果はまあって感じ

98 22/12/26(月)10:20:30 No.1008169021

DQ12で今分かってるのは間違いなく次世代機用って事ぐらいじゃないかな 開発会社と使ってるエンジンぐらいしかわからんという

99 22/12/26(月)10:20:55 No.1008169095

>それに反発してできたのがマッグガーデンだけど結果はまあって感じ 今の状態見てるとなー いまの一迅社も全然人違うし

100 22/12/26(月)10:24:04 No.1008169734

9はドラクエの戦闘とレベル上げ楽しいんだな…ってしみじみ思うゲームだった いや色々とバランス悪いところはあるけどそれでもクリア後の育成とボスはマジで熱中した

101 22/12/26(月)10:24:45 No.1008169865

FF12でギルガメッシュが王者の剣もってきた時は割りと感動したよ

102 22/12/26(月)10:25:57 No.1008170094

FF16はびっくりするぐらいスムーズに出るな…

103 22/12/26(月)10:26:06 No.1008170124

あんまり言いたくないけどFFはちらほら専門分野だけやってりゃ有能なのに他に口出して害を与える無能スタッフがいて頭が痛い

104 22/12/26(月)10:27:17 No.1008170342

FFはここ3年が世界中で一番知名度高くなってる時期らしくFF16出すのにピッタリだなーという話を海外でしてたな

105 22/12/26(月)10:29:34 No.1008170810

>FFはここ3年が世界中で一番知名度高くなってる時期らしくFF16出すのにピッタリだなーという話を海外でしてたな 国内と真逆だな 国内も14があるから言うほどではないか

106 22/12/26(月)10:30:15 No.1008170953

>国内と真逆だな 国内もだぞ

107 22/12/26(月)10:30:45 No.1008171066

FF14がウケ過ぎて本当にゲーム全然掠ってない人までやり始めてるターンになってるので…

108 22/12/26(月)10:31:37 No.1008171233

>あんまり言いたくないけどFFはちらほら専門分野だけやってりゃ有能なのに他に口出して害を与える無能スタッフがいて頭が痛い いかんすぐ名前が思いつく

109 22/12/26(月)10:32:52 No.1008171506

単独作品1つでキャパ5万の東京ドーム埋めれる算段ついた時点で歴史上一番人気あるというのはフカシでもなんでもないんだよな FF7だけで東京ドーム多分無理だし

110 22/12/26(月)10:34:24 No.1008171835

>単独作品1つでキャパ5万の東京ドーム埋めれる算段ついた時点で歴史上一番人気あるというのはフカシでもなんでもないんだよな ドームでなんかやるの?

111 22/12/26(月)10:34:36 No.1008171871

ちゃんとドラクエが内製になったりしてるじゃん

112 22/12/26(月)10:36:33 No.1008172259

>ドームでなんかやるの? FF14ファンフェスが再来年1月に東京ドームで2daysやる

113 22/12/26(月)10:36:55 No.1008172340

14人気が16を引っ張る形になると良いね PS5国内普及状況は知らないけど

114 22/12/26(月)10:37:07 No.1008172382

ドラクエはスマホで結構強いよね

115 22/12/26(月)10:37:35 No.1008172480

今時国内だけで見るもんじゃないでしょその辺

116 22/12/26(月)10:39:57 No.1008172963

DQの特色が最近のゲームの方向性とあまりよろしくないのがなかなかお辛い レベリングとか今時ありえんくらいの代物だけどメタル系はそういうものだし3D表現で家屋に入って家具や壺だの調べるのもはっきり言ってクソめんどくさいし

117 22/12/26(月)10:40:35 No.1008173086

>ドラクエはスマホで結構強いよね スマホ版DQでやってるネット接続すれば毎日10人ランダムで連れてくるすれ違いシステムは9と相性いいと思うからスマホ版9出して欲しい 9リメイク出す前に/9リメイクをスマホで出すのはどうよというのもわかるんだけど

118 22/12/26(月)10:42:34 No.1008173463

いたスト新作くれよ

119 22/12/26(月)10:42:47 No.1008173511

>DQの特色が最近のゲームの方向性とあまりよろしくないのがなかなかお辛い >レベリングとか今時ありえんくらいの代物だけどメタル系はそういうものだし3D表現で家屋に入って家具や壺だの調べるのもはっきり言ってクソめんどくさいし こういう意見見ると今の若いのって何の為にゲームしてんだろってなる… ゲームは暇潰しではなかったのか…?面倒を楽しめないで何故ゲームに手を出す…? って考えも多分古臭いんだろうな…俺はおっさんだ…

120 22/12/26(月)10:43:45 No.1008173701

メタル系を狩る楽しさがある事は否定しないが 今どきのゲーム性でそういうランダムな戦闘だけを楽しめるかって言われるとまぁ…

121 22/12/26(月)10:44:18 No.1008173811

11Sのサブクエストで経験値入らなくてびっくりしちゃったな メタル狩が従来に比べるとしやすくてドラクエ比だと物凄く楽になったのは確かなんだが…

122 22/12/26(月)10:48:50 No.1008174617

レベリングに関してはGOTY取ったエルデンリングでさえあるんだから別に…

123 22/12/26(月)10:49:54 No.1008174801

2Dではそこまで手間じゃなかった探索が3Dになると面倒くせえなってなるのは確かにあるかもしれん

124 22/12/26(月)10:49:56 No.1008174808

DQは基本主人公喋らないからディシディアみたいなゲームが作りづらい

125 22/12/26(月)10:50:21 No.1008174879

>レベリングに関してはGOTY取ったエルデンリングでさえあるんだから別に… パワーレベリングして楽々プレイはただの異常なプレイスタイルで普通にやる分にはいらんよ…

126 22/12/26(月)10:50:48 No.1008174985

新しい街に着く度にノルマのように民家を回ってツボやタルを漁るけど 到着時点でカギがないから後でまた来ることになるの面倒だなって思うことはある

127 22/12/26(月)10:51:01 No.1008175024

レベリングって手間と引き換えに強さを得る行為だからゲームの面白さの一部だと思うんだけどな ネトゲみたいな膨大過ぎる経験値要求されるのはともかく

128 22/12/26(月)10:51:44 No.1008175163

>DQが化石になったのか出るのが遅すぎて完成する頃にはすでに古くなってるのかよくわからんところだ >昔はそこまで保守的でもないのに 昔からがっつり保守的なクローンゲーだぞ

129 22/12/26(月)10:51:49 No.1008175181

>2Dではそこまで手間じゃなかった探索が3Dになると面倒くせえなってなるのは確かにあるかもしれん 11は両方用意した悪いところがモロに出た気がする あと3Dでメインでやってるとヨッチの2Dランダムで発狂しかけた トヘロス使えばいいけどね…

130 22/12/26(月)10:51:54 No.1008175196

パワーレベリングの意味全然違うしエルデンリングもやってなさそうなレスがスイと出た

131 22/12/26(月)10:52:26 No.1008175307

>>レベリングに関してはGOTY取ったエルデンリングでさえあるんだから別に… >パワーレベリングして楽々プレイはただの異常なプレイスタイルで普通にやる分にはいらんよ… それはレベルシステムなゲームどれにも言えるから意味なくない?

132 22/12/26(月)10:53:33 No.1008175523

余分なレベリングが必要って状況が減ってるのと 稼ぎ向けモンスターが居るみたいなのは全く別の話だと思う

133 22/12/26(月)10:54:04 No.1008175632

レベリングに限らず育成要素があるゲーム稼ぎ完全不要なものは見たことねえな

134 22/12/26(月)10:54:58 No.1008175801

>到着時点でカギがないから後でまた来ることになるの面倒だなって思うことはある あれなんだろ…?のワクワクを楽しむゲームだと思ってたからそう思う人もいることに驚いた

135 22/12/26(月)10:55:39 No.1008175917

レベル無いゲームでも結局はそれ以外の強化要素で稼ぎ必要だったりだからそれが少しでも楽になる敵用意されたりは基本嬉しい要素ではある

136 22/12/26(月)10:56:22 No.1008176048

>あれなんだろ…?のワクワクを楽しむゲームだと思ってたからそう思う人もいることに驚いた 再訪ってめんどくさいから… あれどこだっけ?とか思い出せなくて外部情報漁ると没入感も薄れるし

137 22/12/26(月)10:57:07 No.1008176191

プレイスキルの欠如をレベル上げることで補えるってのがレベルシステムの基本だからな… 例外もあるけど

138 22/12/26(月)10:57:37 No.1008176305

再訪は3Dで広くなると覚えづらくなるのもあると思う アクションゲーのマップ開通みたいな同一ダンジョン内のショトカとかとも違うし

139 22/12/26(月)10:58:16 No.1008176442

>再訪ってめんどくさいから… >あれどこだっけ?とか思い出せなくて外部情報漁ると没入感も薄れるし 覚えてないと虱潰しに今までのマップ再探索することになるしそれが嫌ならメモ取っておくか攻略見るしかないのは確かに嫌だな

140 22/12/26(月)10:59:24 No.1008176661

>再訪ってめんどくさいから… >あれどこだっけ?とか思い出せなくて外部情報漁ると没入感も薄れるし 俺は忘れないようにゲーム備え付けのスクショかスマホで写真撮って旅のアルバム作ってるよ

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