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22/12/26(月)07:21:26 本人に... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1672006886495.jpg 22/12/26(月)07:21:26 No.1008141572

本人に言ったら多分キレるけどこっちのほうが漫画神にふさわしいと思う

1 22/12/26(月)07:23:29 No.1008141746

俺がF先生の拳を抑えてる内に理由を聞きたい

2 22/12/26(月)07:23:54 No.1008141779

>俺がF先生の拳を抑えてる内に理由を聞きたい 打率の高さ

3 22/12/26(月)07:24:56 ID:nkhjQlS6 nkhjQlS6 No.1008141853

削除依頼によって隔離されました 打率の高さで言ったら鳥山明とか尾田栄一郎とかの方が上じゃん

4 22/12/26(月)07:26:01 No.1008141944

やろう!ぶっ殺してやる!って言われかねないぞ…

5 22/12/26(月)07:26:37 No.1008141996

手塚治虫と武田鉄矢の事には滅茶苦茶キレる人

6 22/12/26(月)07:26:41 No.1008142004

漫画神に関してだけは死ぬほど面倒くさくなる人

7 22/12/26(月)07:27:05 No.1008142037

>打率の高さで言ったら鳥山明とか尾田栄一郎とかの方が上じゃん どこが…?

8 22/12/26(月)07:27:13 ID:nkhjQlS6 nkhjQlS6 No.1008142046

スレッドを立てた人によって削除されました 草創期に一気に漫画を洗練させたから神呼ばわりされるんであって後世の人間はどれだけ優れてても後追いだよ

9 22/12/26(月)07:27:25 ID:nkhjQlS6 nkhjQlS6 No.1008142060

削除依頼によって隔離されました >どこが…? 率って言葉の意味知ってる?

10 22/12/26(月)07:27:59 No.1008142120

80年代以降はドラえもんのイメージに引っ張られすぎてる気はする パーマンも新版は日常系多めになったし

11 22/12/26(月)07:27:59 No.1008142121

まあドラえもん描いてる時点でもう神レベルだろう

12 22/12/26(月)07:28:34 No.1008142178

>>どこが…? >率って言葉の意味知ってる? キチガイか…

13 22/12/26(月)07:28:36 No.1008142181

若い子はアトム知らない人はいそうだけどドラえもんはなぁ…

14 22/12/26(月)07:29:07 No.1008142222

尾田栄一郎がワンピ完結させた後他にも何作か当てたらな…

15 22/12/26(月)07:29:08 ID:nkhjQlS6 nkhjQlS6 No.1008142223

削除依頼によって隔離されました >キチガイか… あー言い返せなくて人格否定するような輩には藤子・F・不二雄先生も神なんて言われたくないと思うよ

16 22/12/26(月)07:29:20 No.1008142247

言われてみればつまんね…って作品読んだ覚えがない

17 22/12/26(月)07:29:31 No.1008142260

神は何人いても良い

18 22/12/26(月)07:29:52 No.1008142291

打率の高さなら留美子

19 22/12/26(月)07:29:55 No.1008142293

この人は漫画の王様のほうがしっくりくる

20 22/12/26(月)07:30:04 ID:nkhjQlS6 nkhjQlS6 No.1008142308

スレッドを立てた人によって削除されました 尾田栄一郎の打率は1/1で10割だからな

21 22/12/26(月)07:30:16 No.1008142323

Fはドラえもんだけで3億部以上も売れてて鳥山のDBより売れてるし どうやって率を計算してまとめて出すのか示せよ…

22 22/12/26(月)07:30:28 No.1008142343

>打率の高さなら留美子 女神きたな…

23 22/12/26(月)07:30:29 No.1008142344

平日の朝っぱらからしょうもないレスポンチよそうや

24 22/12/26(月)07:30:51 No.1008142370

後継がいないのはマイナス

25 22/12/26(月)07:31:15 No.1008142398

>尾田栄一郎がワンピ完結させた後他にも何作か当てたらな… 稼ぎは比較にならんかもしれないけど 後進への影響とヒットさせた作品数じゃ追いつけないと思う

26 22/12/26(月)07:31:17 No.1008142402

でもこの人嘘つきだし

27 22/12/26(月)07:31:49 No.1008142443

手塚は4文字ならトキワ荘組はキリストとかムハンマドくらいの認識だよ

28 22/12/26(月)07:31:52 No.1008142451

>Fはドラえもんだけで3億部以上も売れてて鳥山のDBより売れてるし しらそん

29 22/12/26(月)07:31:55 No.1008142458

3月にNHKでSF短編ドラマ化するよ!

30 22/12/26(月)07:31:59 No.1008142466

読者じゃなくて漫画家視点からだとやっぱ手塚先生凄いみたいなとこあんのかな

31 22/12/26(月)07:32:20 No.1008142493

>平日の朝っぱらからしょうもないレスポンチよそうや レスポンチしたくて朝から新着巡ってるようなのが多いからな……

32 22/12/26(月)07:32:22 No.1008142494

頭の良いシーンが本当に頭の良い人

33 22/12/26(月)07:32:29 No.1008142502

手塚治虫は打率関係なく描いた作品の膨大さも神と呼ばれる理由だと思ってる

34 22/12/26(月)07:33:15 No.1008142559

>3月にNHKでSF短編ドラマ化するよ! 前やってたやつは原作完全再現!(漫画のポーズをそのまま俳優がやる)で見てて辛かったけど今回は普通にやるのかな

35 22/12/26(月)07:33:24 No.1008142574

>読者じゃなくて漫画家視点からだとやっぱ手塚先生凄いみたいなとこあんのかな 日本の漫画の基盤を作ったみたいな所ある

36 22/12/26(月)07:34:38 No.1008142669

>手塚治虫は打率関係なく言動の理不尽さも神と呼ばれる理由だと思ってる

37 22/12/26(月)07:34:41 No.1008142676

映画ドラえもんのクソみたいなスケジュール凄い

38 22/12/26(月)07:34:50 No.1008142688

>読者じゃなくて漫画家視点からだとやっぱ手塚先生凄いみたいなとこあんのかな 自分が描いた漫画読まない人も多いからな

39 22/12/26(月)07:36:02 No.1008142792

開館から10年経ってるのに未だに人が入りまくる藤子・F・不二雄ミュージアム

40 22/12/26(月)07:36:09 No.1008142808

>>手塚治虫は打率関係なく言動の理不尽さも神と呼ばれる理由だと思ってる 菅原道真みたいなタイプの神か

41 22/12/26(月)07:36:48 No.1008142864

神は通算打率見るとあれっと一瞬なるけど本塁打数と打席数と後代への影響力がバケモノなタイプ

42 22/12/26(月)07:37:22 No.1008142909

>映画ドラえもんのクソみたいなスケジュール凄い 毎年だったもんな

43 22/12/26(月)07:37:36 No.1008142927

手塚は多作なのも売りだろう

44 22/12/26(月)07:37:49 No.1008142952

神が何で神なのかは天地創造したレベルだから仕方ない

45 22/12/26(月)07:38:27 No.1008143006

神は数が多いから好きな作品見つける楽しみあるから…

46 22/12/26(月)07:38:36 No.1008143020

f先生はサンリオとかディズニーみたいなイメージ

47 22/12/26(月)07:38:53 No.1008143038

神の評価はいま読める新寶島が後年の描き直し版って部分と本来深く関わってた酒井七馬が無名になってるという部分が事態をややこしくしてる

48 22/12/26(月)07:39:00 No.1008143050

割と気軽に独りジハード発動させる神

49 22/12/26(月)07:39:06 No.1008143060

王というより稲尾的な神様

50 22/12/26(月)07:40:10 No.1008143153

後進への影響ならそれこそ神がFを生んだって話になるからな…

51 22/12/26(月)07:40:37 No.1008143196

あの時代で原作者全面協力の映画やってるの凄い

52 22/12/26(月)07:40:47 No.1008143208

F先生の短編は海外小説からの引用が多いって聞くけど本当かは知らない

53 22/12/26(月)07:40:49 No.1008143212

リボンの騎士で少女漫画の礎を築いたりしてるから後世への影響力に関してはちょっと比べ物にならない

54 22/12/26(月)07:40:49 No.1008143213

>f先生はサンリオとかディズニーみたいなイメージ 気ぶりとか使うサンリオ嫌だな…

55 22/12/26(月)07:40:50 No.1008143218

まず打席に立ちすぎ ダブルヘッダーどころか分身して試合に出てるくらいの密度になってる

56 22/12/26(月)07:41:12 No.1008143258

スレ画が凄いって言ってた鴨川つばめってそんなにすごいの?

57 22/12/26(月)07:41:23 No.1008143280

アニメ自分で作ってるからなあ

58 22/12/26(月)07:42:31 No.1008143391

手塚治虫は漫画界にもアニメ界にも良い面悪い面と色々影響が強すぎたのが神っぽい

59 22/12/26(月)07:43:12 No.1008143454

尾田は1本しかヒットさせてないから100%だけと鳥山はアラレとBDしかヒットさせてないし当たり率10%とかそんなもんだぞ

60 22/12/26(月)07:43:16 No.1008143461

トキワ荘組でも藤子不二雄と石森章太郎はちょっと別格っぽいのよね手塚神からの扱われ方見ても

61 22/12/26(月)07:44:48 No.1008143609

手塚の方があらゆるジャンル描きまくってる印象はある

62 22/12/26(月)07:45:50 No.1008143711

実質コロコロを産んだ男

63 22/12/26(月)07:46:10 No.1008143750

>トキワ荘組でも藤子不二雄と石森章太郎はちょっと別格っぽいのよね手塚神からの扱われ方見ても 素直に賞賛受けて世辞にしてもベタ褒めされた藤子不二雄と 漫画表現を巡って正面から嫉妬の対象となった石ノ森章太郎と どっちも別方向に強く意識されてるな…

64 22/12/26(月)07:46:17 No.1008143760

いやまあ一打数一安打なら打率10割だわなたしかに

65 22/12/26(月)07:46:25 No.1008143780

神が唯一描かなかった野球で喩えるのも不遜と言えば不遜である

66 22/12/26(月)07:46:30 No.1008143786

スレ画は長編ストーリー書いてる印象薄いからやっぱ神の方が神だと思う

67 22/12/26(月)07:47:28 No.1008143881

打率10割でも規定打席に達してないから

68 22/12/26(月)07:47:38 No.1008143902

ドラえもんがずっと第一線走ってるおかけで今でもパーマンとかエスパー魔美読み始める人多いよな

69 22/12/26(月)07:47:47 No.1008143915

個人的に尾田はまだ着地させる能力があるかどうかわからんから何とも言えない

70 22/12/26(月)07:48:48 No.1008144034

スレ画は作話手法としてはフニャコフニャオなのが凄い

71 22/12/26(月)07:48:57 No.1008144048

そもそも存在しなくなっても作品が続くレベルに至ってるのは凄い ゴルゴもだけど

72 22/12/26(月)07:49:31 No.1008144114

神はそれまで日本漫画といえば最長2ページだった所で初めて数百ページの連作描いてパラダイムシフト起こしたのが凄いところなので

73 22/12/26(月)07:50:01 No.1008144167

>そもそも存在しなくなっても作品が続くレベルに至ってるのは凄い >ゴルゴもだけど 逆に手塚治虫の漫画は手塚治虫しか描けないってのも凄さの証明な気がする

74 22/12/26(月)07:50:01 No.1008144168

>打率10割でも規定打席に達してないから 規定打数いくらだよ

75 22/12/26(月)07:50:44 No.1008144252

>神はそれまで日本漫画といえば最長2ページだった所で初めて数百ページの連作描いてパラダイムシフト起こしたのが凄いところなので のらくろとか普通に1話あたり数十ページなかった?

76 22/12/26(月)07:50:57 No.1008144276

リアルタイム世代の立川談志が語ってた「終戦以上の衝撃」って例えが手塚治虫の凄さを物語ってると思う

77 22/12/26(月)07:51:33 No.1008144336

手塚治虫はあたりもハズレも多すぎる

78 22/12/26(月)07:52:38 No.1008144460

>神はそれまで日本漫画といえば最長2ページだった所で初めて数百ページの連作描いてパラダイムシフト起こしたのが凄いところなので 堂々と大嘘つくなよ のらくろとか戦前の時点で2ページなわけないだろ

79 22/12/26(月)07:54:18 No.1008144654

F先生を侮辱したらAの拳が飛んでくる

80 22/12/26(月)07:55:15 No.1008144755

じゃ尾田君にも週刊誌と各学年誌と月刊誌描いてもらおうね

81 22/12/26(月)07:55:32 No.1008144785

どっちの拳も必殺ブローあるから困る

82 22/12/26(月)07:56:11 No.1008144861

>じゃ尾田君にも週刊誌と各学年誌と月刊誌描いてもらおうね 書き込みのレベルが当時と今でかなり違うからそこは許して

83 22/12/26(月)07:56:24 No.1008144884

たぶん1レス目は自演だと思う

84 22/12/26(月)07:56:44 No.1008144914

手塚治虫と戦えるのは梶原一騎くらいのモンだと思う

85 22/12/26(月)07:57:26 No.1008144992

手塚のパラダイムシフトは2ページ丸々使って車走ってるだけのシーン描いたことだな

86 22/12/26(月)07:58:21 No.1008145098

原稿バックレたとかの話がそんなにないのもいい

87 22/12/26(月)07:58:23 No.1008145104

>手塚のパラダイムシフトはシーンって擬音を発明したことだな

88 22/12/26(月)07:59:17 No.1008145200

今見ても映画を漫画で表現したものとわかる

89 22/12/26(月)07:59:30 No.1008145229

>いやまあ一打数一安打なら打率10割だわなたしかに つってもエピソードの打率ってなるとだいぶ低いぞワンピ

90 22/12/26(月)07:59:38 No.1008145246

何だかんだでドラえもんが一番面白い

91 22/12/26(月)07:59:44 No.1008145258

神扱いしたのがこの人なので

92 22/12/26(月)07:59:51 No.1008145269

>手塚治虫と戦えるのは梶原一騎くらいのモンだと思う 後者が絶対勝つじゃん

93 22/12/26(月)08:00:47 No.1008145382

>原稿バックレたとかの話がそんなにないのもいい 会社を3日で辞めたのが有名なバックれ話

94 22/12/26(月)08:00:52 No.1008145393

スレ画のマグマ大使ポジションってどんなんだろ

95 22/12/26(月)08:01:05 No.1008145423

ドラえもんだけで超えとるやん

96 22/12/26(月)08:01:25 No.1008145463

神が延々と続けられる題材で描いていないのが悪い

97 22/12/26(月)08:01:54 No.1008145527

この辺の世代の漫画家なんてデスマにデスマを重ねてるから打率理論で話すのは酷だと思う

98 22/12/26(月)08:02:15 No.1008145575

ドラえもんは表現が妙にフラットというか古臭さがないんだよな…時代を感じさせる言動とかはあるけど

99 22/12/26(月)08:02:21 No.1008145595

>原稿バックレたとかの話がそんなにないのもいい でかい穴をこしらえてテラさんに貴君!って言われたし…

100 22/12/26(月)08:02:28 No.1008145619

神の汚点は子供を野放しにした事

101 22/12/26(月)08:04:30 No.1008145905

>手塚のパラダイムシフトは2ページ丸々使って車走ってるだけのシーン描いたことだな 当時出した版では1ページじゃなかったっけ

102 22/12/26(月)08:05:17 No.1008146027

>ドラえもんは表現が妙にフラットというか古臭さがないんだよな…時代を感じさせる言動とかはあるけど ドラちゃんが未来から来てるからな

103 22/12/26(月)08:05:35 No.1008146084

>>原稿バックレたとかの話がそんなにないのもいい >会社を3日で辞めたのが有名なバックれ話 まんが道だといくらか脚色入ってるのは分かるけど二人が就職してお互い社会人になってマンガ描かなくなるのかなーって時にA先生の帰り道にF先生が立ち塞がって会社辞めてきた!マンガ家になろうぜ!って誘ってきたらエェーッ!?ってなる

104 22/12/26(月)08:06:18 No.1008146194

>まんが道だといくらか脚色入ってるのは分かるけど二人が就職してお互い社会人になってマンガ描かなくなるのかなーって時にA先生の帰り道にF先生が立ち塞がって会社辞めてきた!マンガ家になろうぜ!って誘ってきたらエェーッ!?ってなる まあA先生も仕事すげー適当にやってたけどな!

105 22/12/26(月)08:07:00 No.1008146287

A先生以外にも芝山努とか大山のぶ代とか出会いがすごい

106 22/12/26(月)08:07:14 No.1008146326

あれA先生ももう死んだっけ?

107 22/12/26(月)08:07:44 No.1008146406

ジャンプで3連続である程度巻数出たのがネウロの人しかいないみたいなの聞くし 安定してヒットさせるのは大御所でも難しいんだろうな

108 22/12/26(月)08:07:48 No.1008146418

>あれA先生ももう死んだっけ? 今年4月に…

109 22/12/26(月)08:07:49 No.1008146420

今年亡くなったよ

110 22/12/26(月)08:08:12 No.1008146485

ドラは俺が小学生だった頃からもう学校の教科書で平然とガイドのキャラやってるのがちょっと一線を画しすぎる

111 22/12/26(月)08:08:27 No.1008146526

>>ドラえもんは表現が妙にフラットというか古臭さがないんだよな…時代を感じさせる言動とかはあるけど >ドラちゃんが未来から来てるからな 企業の開発するビジョンにドラえもんのひみつ道具のアレみたいなのです!って説明されるとああいうのねってなりそうな説得力が凄いわ 似ても似つかない一人用ヘリもタケコプターみたいなの!って言われたらコンセプト伝わるし

112 22/12/26(月)08:08:56 No.1008146600

映画ドラえもんも41作目かぁって素面で言えるのすごい

113 22/12/26(月)08:09:37 No.1008146704

>今年亡くなったよ 2022はなんか著名な人がよく亡くなる歳だった感覚あるな 数えたわけじゃないから人数にしたらそんな変わらないのかもしれんけど

114 22/12/26(月)08:09:38 No.1008146705

>ジャンプで3連続である程度巻数出たのがネウロの人しかいないみたいなの聞くし スケダンの人も同じかな ジャンプラはちょっと違うか

115 22/12/26(月)08:09:54 No.1008146748

どこでもドアとタケコプターくらいならもうほぼ世代問わず伝わる言葉だからな…

116 22/12/26(月)08:10:33 No.1008146829

>>まんが道だといくらか脚色入ってるのは分かるけど二人が就職してお互い社会人になってマンガ描かなくなるのかなーって時にA先生の帰り道にF先生が立ち塞がって会社辞めてきた!マンガ家になろうぜ!って誘ってきたらエェーッ!?ってなる >まあA先生も仕事すげー適当にやってたけどな! あのあと伯父サン社内政治に負けて失脚したから あの時藤本くんに付いて上京したの大正解だったわワハハ! ってなるのが実にA先生

117 22/12/26(月)08:12:11 No.1008147123

>>ジャンプで3連続である程度巻数出たのがネウロの人しかいないみたいなの聞くし >スケダンの人も同じかな >ジャンプラはちょっと違うか 松井優征が話題になったのは3作連続二桁巻超え(確定)だったかな アストラはアニメ化したから普通に当たりの部類だが連載自体はそんなに長くなかった

118 22/12/26(月)08:12:26 No.1008147172

>似ても似つかない一人用ヘリもタケコプターみたいなの!って言われたらコンセプト伝わるし fu1762202.jpg 実はそっちも似たようなのあるんだな

119 22/12/26(月)08:12:34 No.1008147204

>>今年亡くなったよ >2022はなんか著名な人がよく亡くなる歳だった感覚あるな >数えたわけじゃないから人数にしたらそんな変わらないのかもしれんけど 年取るから亡くなった人が産まれる前に活躍してた人が亡くなったから活躍を見た人が亡くなったに変わっただろうからね

120 22/12/26(月)08:12:35 No.1008147206

>草創期に一気に漫画を洗練させたから神呼ばわりされるんであって後世の人間はどれだけ優れてても後追いだよ 違うよ 石ノ森が漫画の王様って言われてる時に 手塚が君が王様なら僕は何なの?って因縁つけに行ったところからだよ

121 22/12/26(月)08:13:04 No.1008147302

今の子供竹蜻蛉わかんのけ

122 22/12/26(月)08:13:22 No.1008147351

まあそのレベルで大ヒット連発っていえば留美子ぐらいしかいないし 留美子はガチの天才だし影響力も大きいしな それこそ空からヒロインが降ってきて共同生活とか居候して3姉妹とドタバタとか大家さんに恋して住民たちと色々とかもう現代でもいくらでも見かけるラブコメエロコメのテンプレをこの人一人で作り上げてるからな

123 22/12/26(月)08:13:25 No.1008147362

>石ノ森が漫画の王様って言われてる時に >手塚が君が王様なら僕は何なの?って因縁つけに行ったところからだよ そういうとこだぞ神…

124 22/12/26(月)08:13:40 No.1008147411

ジャンプアニメもお茶の間ゴールデンタイムってイメージから深夜帯って枠の確保でハードル低くなって子供が見れない演出もいくらかできるようになったの大きいな 笑ウせぇるすまんだと普通にセックスしてるのアニメ化してたけどもあの絵柄で人間味のあるブラックユーモア出せるの強いなA先生

125 22/12/26(月)08:13:44 No.1008147417

>今の子供竹蜻蛉わかんのけ 竹蜻蛉はわからない子もいると思う タケコプターはわかる

126 22/12/26(月)08:14:09 No.1008147491

タイムマシンもあんな畳に機械付けたようなのがスタンダードになるとか凄い

127 22/12/26(月)08:14:44 No.1008147606

アニメ化ガチャの引きが凄い

128 22/12/26(月)08:14:54 No.1008147624

A先生の新聞社勤務経験はその後の漫画活動で地の文の文章力として地味に活かされてるのよね

129 22/12/26(月)08:15:24 No.1008147708

>今の子供竹蜻蛉わかんのけ 幼稚園とか低学年のあたりで地域のじっちゃばっちゃに昔の遊びを教えてもらおう!みたいなのやることが多いから知っているは知っているかも あと100円ショップとかコンビニでたまに幼児向けおもちゃでそれっぽいの置いてはいる手に取るかはわからない

130 22/12/26(月)08:15:50 No.1008147763

>今の子供竹蜻蛉わかんのけ 材質はプラスチックになったけど完成済み竹とんぼは今でも売ってる 温泉地だと竹で作ったのも多分置いてある

131 22/12/26(月)08:16:31 No.1008147862

>若い子はアトム知らない人はいそうだけどドラえもんはなぁ… 数年前の正月番組で若い世代はアンアンアンとっても大好きドラえもんは知ってても10万馬力だ鉄腕アトムは知らないとかやってた F先生が生きてたら放映出来ないなコレと思って観てた

132 22/12/26(月)08:17:17 No.1008147974

F先生もすごいけど 永井豪や横山光輝のオタク文化への影響むっちゃ凄いよね

133 22/12/26(月)08:17:18 No.1008147979

>タイムマシンもあんな畳に機械付けたようなのがスタンダードになるとか凄い 言われてみればあんなので時間航行してるのちょっとおもしろすぎるな…

134 22/12/26(月)08:17:40 No.1008148041

最後のアトムリメイクは20年くらい前?

135 22/12/26(月)08:17:49 No.1008148053

そうか若い世代でも古い映画ドラえもんを見るからアンアンアン知ってるんだな

136 22/12/26(月)08:18:08 No.1008148102

というかシンプルに今手塚作品で放送してるのがないからなぁ 亡くなってるのにやってるドラえもんやら新しいの毎年出してる仮面ライダーがおかしくはあるんだが

137 22/12/26(月)08:19:12 No.1008148287

>>タイムマシンもあんな畳に機械付けたようなのがスタンダードになるとか凄い >言われてみればあんなので時間航行してるのちょっとおもしろすぎるな… ただどうやって時間航行してるのかF先生もよく考えてなかったっぽくて 初期だとエレベータみたいに上下移動してるような描写も多い

138 22/12/26(月)08:19:36 No.1008148363

最後に地上波でやった手塚アニメって15年以上前のブラックジャックになるんかな

139 22/12/26(月)08:19:51 No.1008148405

そういやアトムもアストロボーイがやってたのももう15年以上前か… 若い世代ははアトムのアニメ自体見たことない方が多いだろうしな

140 22/12/26(月)08:20:30 No.1008148513

アトムはアニメにしてしまうと基本悪いロボットをやっつけるってフォーマットが出来上がるから話が広がらない気がする 原作だとロボと人間の根深いすれ違いとかあるんだけども子供向けにはできないというか ドラちゃんは同じロボットだけど失敗もするし道具であれこれ話膨らませられるから親しみやすい

141 22/12/26(月)08:20:33 No.1008148525

ドラえもんサザエさんちびまる子ちゃんクレヨンしんちゃんあたりは当然のような顔で学校教材に食い込んでるのがすごいよ 中学校ですら核家族の説明は野原家だし二世帯住宅の説明は磯野フグ田家だぜ

142 22/12/26(月)08:21:16 No.1008148642

アトムは誕生予定の2003年がもう過去になってしまったのと 舞台が未来世界なのでレトロフューチャー全開な描写が今にそぐわないのが痛い 浦沢のPLUTOくらい作画を変えてしまうなら今風の未来描写も行けそうだけど

143 22/12/26(月)08:21:25 No.1008148662

ドラえもんのおかげで手塚治虫より商業的には成功してるけど それを言い始めたら漫画神が鳥山明やカズキングになっちゃうからなあ

144 22/12/26(月)08:22:05 No.1008148772

>最後のアトムリメイクは20年くらい前? アトムザビギニングは割と最近まで漫画やってたぞ

145 22/12/26(月)08:22:10 No.1008148786

>F先生もすごいけど >永井豪や横山光輝のオタク文化への影響むっちゃ凄いよね 石ノ森章太郎も相当濃い影響があると思う

146 22/12/26(月)08:22:37 No.1008148866

>>最後のアトムリメイクは20年くらい前? >アトムザビギニングは割と最近まで漫画やってたぞ アニメ版のリメイクって事ね

147 22/12/26(月)08:23:01 No.1008148923

気楽に殺ろうよ カンビュセスの籤 ミノタウロスの皿 漫画家というのを置いといても日本SF短篇史に残すべき傑作が多い

148 22/12/26(月)08:23:11 No.1008148948

>ドラえもんのおかげで手塚治虫より商業的には成功してるけど >それを言い始めたら漫画神が鳥山明やカズキングになっちゃうからなあ カズキングはまあともかく鳥山明の方は賛成意見も割と出そうだ

149 22/12/26(月)08:23:34 No.1008149007

ドラえもんで超ヒットするまではAのほうが売れてたからわからないよな

150 22/12/26(月)08:23:53 No.1008149059

>永井豪や横山光輝のオタク文化への影響むっちゃ凄いよね ロボットアニメと戦う美少女ヒロインのフォーマットを作った豪ちゃんには足向けて寝れない…

151 22/12/26(月)08:24:41 No.1008149188

>>最後のアトムリメイクは20年くらい前? >アトムザビギニングは割と最近まで漫画やってたぞ あれ終わったのか

152 22/12/26(月)08:25:22 No.1008149311

>ロボットアニメと戦う美少女ヒロインのフォーマットを作った豪ちゃんには足向けて寝れない… サファイア…

153 22/12/26(月)08:27:50 No.1008149728

>>アトムザビギニングは割と最近まで漫画やってたぞ >あれ終わったのか ごめんヒーローズに乗らなくなったから終わったと思ったら別サイトでまだやってるわ

154 22/12/26(月)08:32:38 No.1008150518

手塚治虫作品ってリブート死ぬほど滑ってるよ

155 22/12/26(月)08:32:52 No.1008150546

藤本は漫画が面白くて何書いても大人気になるってだけで 漫画に革命起こしたとか何か構図やシナリオを発展させたわけじゃないからなあ 漫画界への貢献って意味ではやはり手塚治虫なのでは

156 22/12/26(月)08:33:59 No.1008150723

手塚治虫作品をどうにかして現代に売ろうと手塚プロダクションだけ頑張ってるのが今

157 22/12/26(月)08:34:30 No.1008150802

ドラえもんとキテレツ以外の作品知らない

158 22/12/26(月)08:34:50 No.1008150865

やっぱドラえもん強すぎる

159 22/12/26(月)08:35:30 No.1008150982

アトムも正直世界初テレビアニメ補正が入ってるだけで言うほど…

160 22/12/26(月)08:35:53 No.1008151047

意外なんだがオバQのアニメは業界的に革命だった 本当に意外なんだがアレ以前は日常ギャグアニメという枠はなかった 当時は戦わない暴力的じゃないという理由で親ウケも良かったという

161 22/12/26(月)08:36:18 No.1008151103

手塚治虫作品の偉大なんだけどメディア化のパッとしなささよ まあ手塚自身がアニメ作るの下手くそだからなあ

162 22/12/26(月)08:36:37 No.1008151154

>ドラえもんとキテレツ以外の作品知らない 「パーマン」知らねーやつがよぉー この日本にいたのかよォー グレート!

163 22/12/26(月)08:37:19 No.1008151267

>手塚治虫作品の偉大なんだけどメディア化のパッとしなささよ >まあ手塚自身がアニメ作るの下手くそだからなあ まあそうなんだけど80年代アトムのアトラス編だけ つべで配信してたの見たらめっちゃ面白かった

164 22/12/26(月)08:37:20 No.1008151270

>アトムも正直世界初テレビアニメ補正が入ってるだけで言うほど… 原作後半は公民権運動がモチーフだからある意味ホットな話題だ

165 22/12/26(月)08:37:21 No.1008151271

この人の短編結構性癖が滲み出てるよね

166 22/12/26(月)08:38:21 No.1008151429

手塚治虫漫画は凄いけどアニメは別にすごくないのが知名度の差だね

167 22/12/26(月)08:38:56 No.1008151520

手塚先生は生きるつらさとかを正面から描いた芸術や文学の方面で スレ画先生は子どもたちにとっての漫画神

168 22/12/26(月)08:40:14 No.1008151726

ドラえもんのアニメはテレビ放送の日常編と映画の冒険編の二刀流が強過ぎる

169 22/12/26(月)08:40:20 No.1008151753

手塚治虫自身がアニメ作ったのが敗因だと思う知名度と定着度の低さ

170 22/12/26(月)08:40:32 No.1008151785

短編だけみるとAよりよっぽどダークで悪意を描く作品多いからな そういう意味でゾーンニンクがしっかりしてるというか心の師匠であるテラさんの意思を継いでる

171 22/12/26(月)08:43:39 No.1008152285

F先生打率高いよね!はF先生怒りそうな言葉だな ドラえもんアニメ化するまではAに支えられてた言ってた人だし

172 22/12/26(月)08:44:02 No.1008152348

手塚作品最近アニメ化してねえなと思ったけどどろろも手塚作品だったのを思い出した 何でか石ノ森か横山原作だと勘違いしてた…

173 22/12/26(月)08:44:13 No.1008152374

手塚作品は作画変えたリメイク漫画大量にあるのはプロダクションの方向性の違いか

174 22/12/26(月)08:44:27 No.1008152422

>ドラえもんアニメ化するまではAに支えられてた言ってた人だし ドラえもんの儲けも折半だったんで藤本くん損してますとか言うA先生

175 22/12/26(月)08:46:12 No.1008152686

多いのは打率より打席数じゃないかな

176 22/12/26(月)08:46:53 No.1008152813

確かに漫画神は治虫ではなく留美子だと思う

177 22/12/26(月)08:47:26 No.1008152904

明らかなネタかつマトモな意見が削除されてて駄目だった やっぱり「」は算数出来ない

178 22/12/26(月)08:48:15 No.1008153048

一応また火の鳥がベースのアニメ化がネトフリで始まるよん

179 22/12/26(月)08:48:49 No.1008153139

>多いのは打率より打席数じゃないかな 打席なら手塚治虫のほうが多くない?

180 22/12/26(月)08:49:34 No.1008153252

>サファイア… サファイアは良くも悪くも少女漫画のフォーマットだし

181 22/12/26(月)08:50:57 No.1008153483

>ドラえもんの儲けも折半だったんで藤本くん損してますとか言うA先生 金がない時期の生きてくための金と金が余ってる時期の+αは価値が違うからなあ 金額で言えば後者のほうがデカいんだろうけど

182 22/12/26(月)08:51:28 No.1008153569

>確かに漫画神は治虫ではなく留美子だと思う 存命の漫画家の中で最強なのは確かに留美子だと思う

183 22/12/26(月)08:52:51 No.1008153765

ごめんネトフリじゃねーわ ディズニープラスだったわ ディズ+だとちょっと視聴枠せめえなあ https://www.youtube.com/watch?v=q9iPikLTnb0

184 22/12/26(月)08:53:20 No.1008153827

>確かに漫画神は治虫ではなく留美子だと思う でもそいつ犬夜叉の中盤あたりかららんまぐらい語れる人どんどん減ってるよね

185 22/12/26(月)08:53:48 No.1008153902

>手塚作品は作画変えたリメイク漫画大量にあるのはプロダクションの方向性の違いか 手塚作品のほうが良い意味でも適当でブラックさとかの色々な要素が強いから他人の色を乗せやすい F作品もブラックな要素とかはもちろんあるけどきちんと作品の枠の中で制御されてるからなにかやろうと思うと朝目みたいにならざるを得ない感じがする

186 22/12/26(月)08:54:06 No.1008153944

留美子はとんでもないけど天才留美子 漫画の申し子留美子であって漫画神ではないかな

187 22/12/26(月)08:55:14 No.1008154143

悪いけどどう考えても存命中括りでいったら高橋留美子なんかより少女漫画レジェンドのほうが上

188 22/12/26(月)08:55:44 No.1008154214

留美子の漫画長いから最終回まで読まれてるの少ないよね 終わりも込みで語られてるのめぞんぐらいで

189 22/12/26(月)08:58:32 No.1008154642

スレッドを立てた人によって削除されました 何故Fは寺田ヒロオを殺さなかったのか

190 22/12/26(月)08:59:22 No.1008154803

>何故Fは寺田ヒロオを殺さなかったのか 祟り殺されるぞ…

191 22/12/26(月)09:00:03 No.1008154900

>悪いけどどう考えても存命中括りでいったら高橋留美子なんかより少女漫画レジェンドのほうが上 それはどうだろうなあ・・・?? 流石に大御所少女漫画で世界的に知られてる作家なんていないし世界中で知名度ある留美子に勝てる人いないよどう考えても やっぱ作品全部アニメ化されて世界的人気を博してる作家に勝てるやついないよ

192 22/12/26(月)09:01:06 No.1008155075

スレ画が漫画の神豪ちゃんは漫画の悪魔だと思う

193 22/12/26(月)09:01:14 No.1008155095

>流石に大御所少女漫画で世界的に知られてる作家なんていないし すげえな… 少年漫画とアニメしか知らない「」は怖いわ

194 22/12/26(月)09:03:03 No.1008155400

>すげえな… >少年漫画とアニメしか知らない「」は怖いわ あげてみりゃいいじゃんそれ 萩尾望都とか池田理代子とか例にあげるなら笑っちゃうぞ

195 22/12/26(月)09:05:03 No.1008155746

アトムの漫画版はそこまで…って感じだった

196 22/12/26(月)09:06:48 No.1008156043

アトムはアニメが有名で知名度は高いけど正直手塚作品でトップ3を挙げるってなったら大体3位内に入らないよねってぐらいの作品ではある 実は俺も全部は読んではいない

197 22/12/26(月)09:07:54 No.1008156224

火の鳥BJジャングル大帝が収まり良すぎる

198 22/12/26(月)09:10:59 No.1008156736

マジで天地を作ったレベルの所業をしたのが漫画神だからな…

199 22/12/26(月)09:13:12 No.1008157126

ドラえもんは作者が死んでもなお未だにコロコロの顔だしアニメも映画も続いてるからな…

200 22/12/26(月)09:14:23 No.1008157322

天地開闢したのは分かるけど新宝島の凄さを理解しようと思うと他の漫画まで読まなきゃならないのがハードル高い

201 22/12/26(月)09:17:25 No.1008157786

>ジャンプで3連続である程度巻数出たのがネウロの人しかいないみたいなの聞くし 間に男坂挟んでるけど車田だって3本大ヒット飛ばしてるよ!

202 22/12/26(月)09:18:17 No.1008157955

漫画の世界に映画の表現力を持ち込んでコマ割や漫符構成や視線誘導なんかも盛り込んだのが手塚神だからねえ 手塚以前の漫画っていうとのらくろくんとかになっちゃうわけなんだけどその頃の漫画ってほんとひらべったい枠に収まった2次元表現しかないのよね

203 22/12/26(月)09:18:34 No.1008158017

死んでもまだ続くって意味じゃ長谷川町子やさくらももこやマックスむらいだって凄いじゃん

204 22/12/26(月)09:19:43 No.1008158239

>すげえな… >少年漫画とアニメしか知らない「」は怖いわ そういうやつにまで知られてて初めて世界的に有名だからな

205 22/12/26(月)09:20:26 No.1008158382

まんが道読んでこの感想になるなら色々足りてないんだろうな

206 22/12/26(月)09:21:12 No.1008158530

>マックスむらい ぶっ殺すぞテメェ!!

207 22/12/26(月)09:23:36 No.1008158953

>死んでもまだ続くって意味じゃ長谷川町子やさくらももこやマックスむらいだって凄いじゃん 白井先生や和希もか 剛昌や尾田っちもそのうちこの枠に入るのかな

208 22/12/26(月)09:24:29 No.1008159113

他のレジェンド漫画家への影響力すごいからね…漫画読んでインスピレーション受けたやつから直直に薫陶受けたりしたやつまで含めて数え切れん

209 22/12/26(月)09:24:48 No.1008159172

>漫画の世界に映画の表現力を持ち込んでコマ割や漫符構成や視線誘導なんかも盛り込んだのが手塚神だからねえ >手塚以前の漫画っていうとのらくろくんとかになっちゃうわけなんだけどその頃の漫画ってほんとひらべったい枠に収まった2次元表現しかないのよね 映画の表現を持ち込んで~は全く間違ってるし勉強足りてないって馬鹿にされるぞ 俺は昔の漫画そんなに読んでるわけじゃないから詳細は分からんが

210 22/12/26(月)09:24:50 No.1008159182

>>死んでもまだ続くって意味じゃ長谷川町子やさくらももこやマックスむらいだって凄いじゃん >白井先生や和希もか >剛昌や尾田っちもそのうちこの枠に入るのかな ……臼井じゃなくて?

211 22/12/26(月)09:27:13 No.1008159573

日本のキャラクターコンテンツの元祖みたいなイメージはある

212 22/12/26(月)09:28:14 No.1008159754

出来不出来はおいておいてサザエさんもクレヨンしんちゃんも原作と似ても似つかない何かだからな

213 22/12/26(月)09:28:21 No.1008159770

>俺は昔の漫画そんなに読んでるわけじゃないから詳細は分からんが 知らんならつかっかってこなくよろしい! 自分でよく知らんけどっていうだけまだ可愛げあるけど

214 22/12/26(月)09:30:11 No.1008160061

今読んでもやっぱり面白いなってなるのは手塚とF先生 石ノ森は当時の漫画だなってかんじ

215 22/12/26(月)09:30:25 No.1008160088

>知らんならつかっかってこなくよろしい! >自分でよく知らんけどっていうだけまだ可愛げあるけど いや間違ってるもんは間違ってるし理解しろよ お前よりはよっぽど読んでるしさいふうめいがどれだけ馬鹿にされたのかも知らんとかもの知らなすぎる

216 22/12/26(月)09:31:10 No.1008160195

手塚は最初は疑ってかかってしばらく色々読んでみてやっぱり改めて神だと思い直す立ち位置 ていうかなんだかんだ言われつつ初期中期晩年でがっつり普通の漫画家ならその内一つでも出せたら十分レベルのヒット出してんのが凄えよ

217 22/12/26(月)09:32:15 No.1008160368

いや戦前も映画演出を参考にしたような漫画はあったらしいよ 戦争で一度途絶えた後に本格的に導入して洗練させたのが手塚先生っぽい

218 22/12/26(月)09:32:30 No.1008160418

F先生はデフォルメされてるから若干わかりにくいけど画力凄いよね わりとアクロバティックな構図でもめちゃくちゃ見やすく描いてくる

219 22/12/26(月)09:32:37 No.1008160431

>いや間違ってるもんは間違ってるし理解しろよ >お前よりはよっぽど読んでるしさいふうめいがどれだけ馬鹿にされたのかも知らんとかもの知らなすぎる オマエなんぞ知らんし、お前みたいな馬鹿は相手せんわ

220 22/12/26(月)09:33:33 No.1008160579

FはFで完成されすぎて逆にフォロワーいない立ち位置になってる気もする その辺で発展性見出されてるのはAのイメージ

221 22/12/26(月)09:33:44 No.1008160619

>手塚治虫作品の偉大なんだけどメディア化のパッとしなささよ BJをゴールデンタイムでやるのは流石に無茶だった

222 22/12/26(月)09:33:54 No.1008160650

>F先生はデフォルメされてるから若干わかりにくいけど画力凄いよね >わりとアクロバティックな構図でもめちゃくちゃ見やすく描いてくる 一話だけアシスタントが描いた回がめちゃくちゃ浮いててなんかあったのかと思ったら アシスタント側のマンガで何があったのか書かれてて面白かったな

223 22/12/26(月)09:35:18 No.1008160889

一神教か多神教かで割りと意見別れない?

224 22/12/26(月)09:36:21 No.1008161067

アトムは流石にキツいけどBJは最近の原作絵柄尊重オサレ系に特化したらまだ戦えそうな気がする

225 22/12/26(月)09:36:57 No.1008161182

石ノ森氏の漫画は俺もそこまで明確に好きってほどのやつはなくて影響力でみるとやっぱ大分落ちちゃうかなーとは思う ただネームの詩的な美しさや知性あふれる高尚さはすごく感じて善悪の葛藤とかそういう人の内面を描く上では相当練り込まれて先を行く漫画を書いてたんだなあとは感じた

226 22/12/26(月)09:37:41 No.1008161307

松本零士因子は流石に死に絶えた気がする

227 22/12/26(月)09:37:45 No.1008161318

>いや戦前も映画演出を参考にしたような漫画はあったらしいよ >戦争で一度途絶えた後に本格的に導入して洗練させたのが手塚先生っぽい 元の作品読むのはハードル高いけどそこらへんの新書読むのも楽しいのにねえ 起源じゃなくても手塚の評価は揺るがないんだから気軽に起源説唱えるのは辞めてほしいわ

228 22/12/26(月)09:37:49 No.1008161330

ドラえもん&おばQ VS アトム&ブラックジャック

229 22/12/26(月)09:37:56 No.1008161344

一番売れたとかじゃなくて F先生を生み出したのが手塚だから 手塚は大地母神みたいなもんだよ

230 22/12/26(月)09:39:18 No.1008161564

>尾田栄一郎がワンピ完結させた後他にも何作か当てたらな… まずワンピを長く描きすぎてる時点で…

231 22/12/26(月)09:39:27 No.1008161595

藤子プロといい石森プロといい本人亡くなってからの遺族がアレな感じになっちゃってるのがな 豪ちゃん没後のダイナミックが同じ様にならん事を祈る

232 22/12/26(月)09:39:50 No.1008161661

漫画の発展への貢献度で言えばやはり手塚治虫だろう 面白いとか人気があるとかそれは別の話

233 22/12/26(月)09:40:30 No.1008161761

>藤子プロといい石森プロといい本人亡くなってからの遺族がアレな感じになっちゃってるのがな 藤子プロなんかあったっけ?

234 22/12/26(月)09:40:35 No.1008161769

>石ノ森氏の漫画は俺もそこまで明確に好きってほどのやつはなくて影響力でみるとやっぱ大分落ちちゃうかなーとは思う 漫画の描き方のヒット度合いでいうと手塚<石ノ森な気がするし 実務的な面まで含めての影響力はわからない気もする あと現代のケレン味ある画作りに関しては石ノ森の影響強くない?

235 22/12/26(月)09:40:53 No.1008161820

>藤子プロなんかあったっけ? 緑の巨人伝

236 22/12/26(月)09:41:49 No.1008161969

ちょっと前にチャンピオンで現役の漫画家にブラックジャック描かせてたけどどれもつまんねえし

237 22/12/26(月)09:42:40 No.1008162104

石ノ森は言っちゃ悪いけど今読むとその時代特有のノリが強すぎて良さがわからない 手塚は読めるんだけどな

238 22/12/26(月)09:44:31 No.1008162406

石ノ森はヒット作が少年漫画で大人向けってなるとジュンみたいな尖りに尖ったものになるのがキツイねえ ブラックジャックとかきりひと讃歌とか火の鳥みたいなちょうどいいのがない 早逝しちゃったからかね

239 22/12/26(月)09:44:37 No.1008162428

>ちょっと前にチャンピオンで現役の漫画家にブラックジャック描かせてたけどどれもつまんねえし ダメとはいわんけどもうちょい実力ある作家にまかせてほしいかな… 今もなんかルパンの異世界モノとかなんでやねんみたいな漫画載ってるけどもうちょい上手い人に書かせてあげてよって見るに堪えない

240 22/12/26(月)09:45:48 No.1008162623

まあ企画ありきのリブートなんて実力ある人に描かせてもね PLUTOみたいに好きでやるならいいけど

241 22/12/26(月)09:46:52 No.1008162819

ある程度以上の実力がある人なんかそんな二次創作やらせてないでオリジナルやらせた方がいいから それこそ浦沢みたいに自分でやりたいとか言い出さない限り

242 22/12/26(月)09:50:14 No.1008163440

>藤子プロなんかあったっけ? 日テレ版黒歴史化

243 22/12/26(月)09:53:20 No.1008164019

逆に手塚と同世代の作家と現役中に流行った劇画と恐怖漫画は手塚の影響ないっていえるかもしれないけど 現代になればなるほど手塚と手塚の影響を受けた作家に影響されてないって言えなくなると思うんだよな

244 22/12/26(月)09:54:30 No.1008164222

>>藤子プロといい石森プロといい本人亡くなってからの遺族がアレな感じになっちゃってるのがな >藤子プロなんかあったっけ? オバQ復刊でAとFの妻同士が死ぬほどもめてたよ

245 22/12/26(月)09:55:31 No.1008164403

Aが亡くなったの忘れてたわ

246 22/12/26(月)09:57:40 No.1008164805

まずストーリー漫画書いた時点で 手塚の影響がありますって言えるのが強すぎる

247 22/12/26(月)10:06:33 No.1008166352

劇画なんかは手塚よりかは石ノ森氏の影響を受けて進化していったジャンルだと思うしなあ そもそもそ手塚神も現役時代が長すぎて初期に漫画の世界を開闢してからそれに連なる天才達が世界をどんどん広げていって手塚現役時代の中後期になるとすでに陳腐化される存在になるぐらい漫画の進化スピードが上がってたからね 劇画以降の漫画ってなるとそれこそ大友が登場するまでは確変的変化ってのはなくなるけども

248 22/12/26(月)10:09:16 No.1008166847

SF短編ドラマ化ということはイヤなイヤなイヤな奴だな

249 22/12/26(月)10:11:32 No.1008167274

漫画研究者になって戦中から各漫画が発表された順に読んでみたいな

250 22/12/26(月)10:13:56 No.1008167773

>劇画なんかは手塚よりかは石ノ森氏の影響を受けて進化していったジャンルだと思うしなあ 石ノ森が手塚の影響を明確に受けてるから どっちにしろ手塚にたどり着く

251 22/12/26(月)10:15:10 No.1008168012

>松本零士因子は流石に死に絶えた気がする 島本ってどっちかつーと石ノ森より松本因子のが強いと思う

252 22/12/26(月)10:17:02 No.1008168367

>>サファイア… >サファイアは良くも悪くも少女漫画のフォーマットだし 赤塚不二夫やつのだじろうが少女漫画雑誌に描いてたような頃だから むしろフォーマットは出来上がってなかった頃なんじゃないかな

253 22/12/26(月)10:18:10 No.1008168584

>>松本零士因子は流石に死に絶えた気がする >島本ってどっちかつーと石ノ森より松本因子のが強いと思う キャラの造形が松本因子よね

254 22/12/26(月)10:18:22 No.1008168616

>ダメとはいわんけどもうちょい実力ある作家にまかせてほしいかな… >まあ企画ありきのリブートなんて実力ある人に描かせてもね >PLUTOみたいに好きでやるならいいけど 岩明均レベルですらブラックジャックリブートは捨てペンネームにして逃げたくらいだからな…

255 22/12/26(月)10:21:10 No.1008169142

>漫画の世界に映画の表現力を持ち込んでコマ割や漫符構成や視線誘導なんかも盛り込んだのが手塚神だからねえ >手塚以前の漫画っていうとのらくろくんとかになっちゃうわけなんだけどその頃の漫画ってほんとひらべったい枠に収まった2次元表現しかないのよね 漫画における映画的表現の先駆者は宍戸左行 「スピード太郎」がコマ割りも漫符も視線誘導もやってる 平面に立体を表現する映画的漫画演出で言えば戦前は松本かつぢなんかも白眉 さらに言うなら映画的演出を駆使した近代漫画表現の先駆者はそれ以前にアメリカのウィル・アイズナーやウィンザー・マッケイがいる

256 22/12/26(月)10:27:42 No.1008170440

100年後とかになったらドラえもんの映画5回づつくらいリメイクされてそう

257 22/12/26(月)10:28:27 No.1008170588

実在の人物で最強論議みたいなことするのやめよう!

258 22/12/26(月)10:28:32 No.1008170605

最初にやったより最初にヒットさせて影響を与えたことに意味があるからな… 藤子不二雄と石ノ森が新宝島のファンでここからマンガ家を目指したと歴史書にかかれてる限りは神の位置は揺るがないよ

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