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22/12/26(月)05:56:46 RPGの縛... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1672001806142.jpg 22/12/26(月)05:56:46 No.1008136885

RPGの縛りプレイとかやりこみ動画見てると縛りの為にあるような隠し仕様とか抜け道とかギリギリのバランス調整があるけど RPG作る人ってどれくらい想定して作ってるんだろう

1 22/12/26(月)05:57:34 No.1008136926

流石にROM解析までは想定外だと思うよ

2 22/12/26(月)05:59:35 No.1008137005

縛りプレイが成立したら全部スクウェアが見抜いていたことになる

3 22/12/26(月)06:03:48 No.1008137192

書き込みをした人によって削除されました

4 22/12/26(月)06:08:35 No.1008137442

当時のスクウェアの開発状況聞く限りそんなにバランス調整してる時間なさそうな気もする

5 22/12/26(月)06:30:10 No.1008138479

それこそ縛りプレイしたデバッガーがいるとかじゃなきゃ縛り自体が想定外だとは思う でもこの特定条件でバグが起きる可能性とか考えると縛りプレイはして当然か…? ということはスクエニはこの縛りを想定していた…?

6 22/12/26(月)06:31:13 No.1008138540

FFの経験値入らないボスとかは低レベルクリアプレイヤーのための設定なのだろうか

7 22/12/26(月)06:31:39 No.1008138565

FF5の低レベルはちゃんと調整されてたらしいな 極限低レベルまで行くとは思わなかったそうだけど

8 22/12/26(月)06:35:57 No.1008138788

スクウェアいっつも縛りを想定してんな

9 22/12/26(月)06:36:59 No.1008138836

>流石にホットプレート利用までは想定外だと思うよ

10 22/12/26(月)06:37:42 No.1008138872

FFVはだいぶ考えて作ってるように見える

11 22/12/26(月)06:39:06 No.1008138939

FFでいえば2からHP初期値プレイとかできるみたいだけど想定してたかっていうとしてなさそう

12 22/12/26(月)06:39:10 No.1008138942

FF5はだいぶ考えてありそうだけど 他は別に

13 22/12/26(月)06:39:58 No.1008138983

割合攻撃の多さや計算式込みでレベルの縛りくらいは想定してると思う

14 22/12/26(月)06:40:59 No.1008139030

大抵のボスに抜け穴用意してあるのはすごいと思う

15 22/12/26(月)06:43:13 No.1008139159

5だと庇うの無法過ぎる性能は考えてそうではある カウンターにカウンターが発動しないのは仕様上の制約なのか意図してやってる抜け道なのか

16 22/12/26(月)06:43:45 No.1008139186

あのね 縛りプレイってのはクリアできる範囲で設定してるだけなの

17 22/12/26(月)06:43:45 No.1008139187

カウンターの無限ループでどっちか死ぬまで続くとかカスだからでしょ

18 22/12/26(月)06:45:26 No.1008139268

>縛りプレイってのはクリアできる範囲で設定してるだけなの 出来なかったらそのラインでは誰もやらないからな…

19 22/12/26(月)06:46:43 No.1008139335

>カウンターの無限ループでどっちか死ぬまで続くとかカスだからでしょ 和製wizardryはそういうの幾つかあったな… elminageでも相手の攻撃回避してカウンターするスキルを両者が持っていると 数十秒ぐらい回避カウンターのログがずっと続く

20 22/12/26(月)06:48:22 No.1008139441

成立しない縛りは動画にならないだけじゃないかな 仕様を見てギリギリを突く縛りを設定してるのはプレイヤーの側だ

21 22/12/26(月)06:49:47 No.1008139522

4はちょっとヤバい位バグがありすぎる

22 22/12/26(月)06:49:53 No.1008139529

5はボスと真っ向からぶつかると辛いんだよな

23 22/12/26(月)06:52:43 No.1008139708

電子マネーの人はどう思う?

24 22/12/26(月)06:54:59 No.1008139858

5の麻痺の耐性抜けとかはまぁ計算してたんじゃないか 逆の普通のプレイで麻痺をつかうことを想定してたかどうかっていうと…どうなんだろう…?

25 22/12/26(月)06:56:29 No.1008139944

カウンターのカウンターは複雑になってくると単純に処理を連続した時に変数が狂う可能性があるっていうのが怖いってのもある

26 22/12/26(月)06:56:53 No.1008139975

>4はちょっとヤバい位バグがありすぎる 普通にやってたらあんま気付かないんだから平気平気 ヤバい位のバグってのは聖剣2を言うんだ

27 22/12/26(月)06:57:15 No.1008139999

9の毒とかはもう完全にそれように用意されてたやつだとおもう

28 22/12/26(月)06:57:50 No.1008140044

>電子マネーの人はどう思う? バグで戦闘回避できる方が悪い

29 22/12/26(月)06:58:40 No.1008140098

4は進行に影響が無い戦闘周りのバグがめっちゃ多いな…

30 22/12/26(月)07:03:31 No.1008140388

たまに抜け道無いけど乱数表に従って動けば勝てるみたいな事やりだす縛りがある

31 22/12/26(月)07:05:30 No.1008140499

ゴリ押しでも倒せるけど隠して設定してある弱点を付くと簡単になるのはまあよくやる仕様だよね 逆に歯ごたえがあると勘違いしてガチガチの耐性パズルとか行動メタをつかないと倒せないボスもよくやっちゃうやつだけど…

32 22/12/26(月)07:06:28 No.1008140570

>たまに抜け道無いけど乱数表に従って動けば勝てるみたいな事やりだす縛りがある まけぼのとスレ画か

33 22/12/26(月)07:07:30 No.1008140640

というか実は4は結構深刻にバグってるんだけど プレイヤーはそれが通常の仕様だと思っちゃってるってのあると思うんだよな バグってるんだと知らなきゃ分からんだけに クリティカル不可バグとか知らなかったもの俺

34 22/12/26(月)07:08:42 No.1008140707

6の魔法回避率とか確率系はバグっても基本分からんよな…

35 22/12/26(月)07:09:48 No.1008140767

何だこの破壊するものがミンサガリマスターでまた致命的なバグでも見つけたかと思った

36 22/12/26(月)07:09:52 No.1008140771

マリオのスーパーピクロスを持ちだすのも想定してたのかなぁ

37 22/12/26(月)07:10:38 No.1008140814

確率系の数字が実はバグってますってのは中身覗けないとまず分からんからな よほど極端ならまた別だが

38 22/12/26(月)07:11:11 No.1008140856

FF6はクリア不可バグみたいなのには遭遇しなかったけど ドリル装備みたいなのは裏技扱いで使ってたな…

39 22/12/26(月)07:11:24 No.1008140868

内部数値の問題はよっぽど遊んでておかしいとでもならなきゃ検証しないしな…

40 22/12/26(月)07:12:04 No.1008140902

バニシュデスも正規の動きなのでバグじゃ無いはずだけど想定されているかどうかと言われると怪しい…

41 22/12/26(月)07:12:25 No.1008140926

ps2の時代だと解析するのも込みで作ってるのか動作ログ出してるとこんなところまで見てくれてありがとうみたいな文出てきてびっくりしたことはある

42 22/12/26(月)07:12:51 No.1008140964

電マ兄貴対策を怠ると無限に再走するハメになるらしい

43 22/12/26(月)07:13:16 No.1008140988

ゼロムスEGとかいう人によっては普通のゼロムスよりきついやつ

44 22/12/26(月)07:13:20 No.1008140995

確率技なのにおかしくねって体感でみんな分かってた世界樹の挑発さんは格が違うぜ

45 22/12/26(月)07:13:32 No.1008141012

>バニシュデスも正規の動きなのでバグじゃ無いはずだけど想定されているかどうかと言われると怪しい… バニシュで魔法回避出来なくなってるから命中してるって話なので 挙動がおかしいとかではないんだよなアレに関しては…

46 22/12/26(月)07:16:09 No.1008141189

>9の毒とかはもう完全にそれように用意されてたやつだとおもう FF9はそもそも公式でエクスカリバー2とかいうTAさせる要素がおいてあるからな…

47 22/12/26(月)07:17:48 No.1008141306

バニデスは想定してるというより初心者でもクリアできるように抜け道として残しておいたってタイプだと思うよ ねむれるししってバニデスしてくださいみたいなモンスターもいるしね

48 22/12/26(月)07:18:31 No.1008141360

バニシュデスだと復活するからバニシュデジョンで葬り去ったら魔石貰えなくなったんですけお!

49 22/12/26(月)07:19:19 No.1008141419

何度聞いても破壊するものの仕様はわけわからん スクウェアは何考えてつくったんだアレ

50 22/12/26(月)07:20:23 No.1008141491

ミンサガリマスターは昔のバグを色々消したのに致命的な新しいバグでてくるのはサガだなって気持ちになる

51 22/12/26(月)07:21:48 No.1008141608

>スクウェアは何考えてつくったんだアレ サルーイン作ったメーカーに何を言っても無駄だ!

52 22/12/26(月)07:22:02 No.1008141627

>何度聞いても破壊するものの仕様はわけわからん >スクウェアは何考えてつくったんだアレ サガのラスボスは基本的に序盤は攻撃がぬるくてターン経過で攻撃がだんだん激しくなるように作られてるからその一環だと ロマサガ3は仕様上一つの敵には16個までしか技設定できない筈だから通常形態4つ作って使用技増やしてるのもあると思う

53 22/12/26(月)07:24:02 No.1008141788

よく聞く話だと小泉今日治がプレイする自分でも楽しめるように複雑化させてるみたいなのだな

54 22/12/26(月)07:24:31 No.1008141824

なんか変身した…また変身した…また?なんか背景の目玉キモ?! 倒せた… ぐらいしか感じなかったガキの頃

55 22/12/26(月)07:25:11 No.1008141871

見えないターゲットとかそういう系の工夫はFF9あたりでもやってる(ペプシマンがそれ)ので スクウェアらしさを感じてなんか凄い好き

56 22/12/26(月)07:25:31 No.1008141899

DQだと3のプログラマーがバグ解析して解説してて面白いよ

57 22/12/26(月)07:26:12 No.1008141961

>DQだと3のプログラマーがバグ解析して解説してて面白いよ あのチャンネルラーミアも8倍速に出来る!とか今更やってるの面白いよね

58 22/12/26(月)07:27:47 No.1008142104

>何度聞いても破壊するものの仕様はわけわからん 形態変化の制御値? ロマサガは出てくる雑魚敵の選び方すら複雑過ぎて特別挙げる程でも無い気もしちゃう

59 22/12/26(月)07:29:34 No.1008142264

ドアタイマーは持ち出しが可能なことを想定して 前後のマップで執拗にタイマー消去するような設定になってるの好き

60 22/12/26(月)07:37:35 No.1008142925

>ドアタイマーは持ち出しが可能なことを想定して >前後のマップで執拗にタイマー消去するような設定になってるの好き 罠だらけの幻獣界でダメだった

61 22/12/26(月)07:38:34 No.1008143018

カウンターのカウンターは下手すると無限ループになるからまあ意図して外してるだろう

62 22/12/26(月)07:42:05 No.1008143354

FF8やろうよ エンカウントなしも比較的早めに手に入るよ □

63 22/12/26(月)07:42:35 No.1008143396

低レベルクリアとかに関しては徹底的に調整はしてるよね

64 22/12/26(月)07:45:18 No.1008143656

今のRTAレベルのやりこみでは無いけど当時からファミ通とかで低レベルクリア短時間クリアあったもんな…

65 22/12/26(月)07:45:53 No.1008143716

>FF8やろうよ >エンカウントなしも比較的早めに手に入るよ 擬似ドーピングも出来るからコツコツやれば低レベルクリア自体は余裕なんよな

66 22/12/26(月)07:48:04 No.1008143954

ひたすら楽してFF4のゼロムス戦はジョークとは言えもしかしたら本当に最低戦闘数を想定した調整を…と思わせるくらいの噛み合い方だった

67 22/12/26(月)07:48:18 No.1008143977

FF6で反撃が無限に発生するバグがあったような

68 22/12/26(月)07:48:22 No.1008143984

6の窓シコとか絶対想定してない

69 22/12/26(月)07:49:08 No.1008144067

FF9の毒のバグって何…?

70 22/12/26(月)07:50:24 No.1008144211

6は持ち出せるものが多すぎてもう見てても全然理解できねえ…

71 22/12/26(月)07:51:04 No.1008144284

10 years agoは10年前ではない

72 22/12/26(月)07:52:40 No.1008144465

作る方は調整でやりこみの事なんか考えてない

73 22/12/26(月)07:53:41 No.1008144572

情報無しでやる分にはボスの耐性程度ですら検証する気ないわ どうせ効かないだろって思いながらプレイしてた覚えある

74 22/12/26(月)07:53:49 No.1008144596

今見てもサガフロ2の完熟エッグ戦のダメージは凄い あのギリギリは見たときにビビった

75 22/12/26(月)07:54:02 No.1008144623

FF8は同じ魔法複数ジャンクションバグが酷かった 全部アルテマ100個装備だ!

76 22/12/26(月)07:55:51 No.1008144814

>今見てもサガフロ2の完熟エッグ戦のダメージは凄い >あのギリギリは見たときにビビった 狂人が集結してチャート組んだからな……

77 22/12/26(月)07:57:37 No.1008145010

>>今見てもサガフロ2の完熟エッグ戦のダメージは凄い >>あのギリギリは見たときにビビった >狂人が集結してチャート組んだからな…… いいよね狂人会議 知らない仕様がどんどん出てくる

78 22/12/26(月)07:59:28 No.1008145225

使用できる限りのバグを使ってまで縛りは普通考慮してねーよ!

79 22/12/26(月)08:00:58 No.1008145405

Low%とか遊ぶ時は変なバグ見つかってないといいなと思う さらに縛れてしまうからな

80 22/12/26(月)08:01:37 No.1008145491

FF6学会とFF8学会がヤバいと聞いた

81 22/12/26(月)08:02:42 No.1008145654

普通プレイでもエッグは最終形態がLP削って殴り合いだってなりやすい設計が好き

82 22/12/26(月)08:06:01 No.1008146143

>FF6学会とFF8学会がヤバいと聞いた FF6は約一名がおかしいだけじゃねえかなあ…

83 22/12/26(月)08:07:14 No.1008146324

FF8も大体一人じゃねーか!

84 22/12/26(月)08:07:20 No.1008146340

スタッフロール見てもバトル系のプログラマーってそこまで多くないし 想定してるのもノーレベリングとドロップアイテムで行く低レベルクリア程度じゃないかなぁ

85 22/12/26(月)08:07:58 No.1008146449

伝説のガバ竜とかも縛りプレイを想定しての耐性の穴なんだろうけど 緻密に計算した上での穴なのか適当に穴あけといただけなのかとかは気になるわ

86 22/12/26(月)08:09:11 No.1008146635

即エッグがどうやっても倒せないのはなんか想定されてる気がする それ以外は何も想定されてないと思う

87 22/12/26(月)08:10:54 No.1008146889

アホみたいな縛りとかは想定してないだろ

88 22/12/26(月)08:11:04 No.1008146913

6のアレは解説あるのに欠片しか理解できない

89 22/12/26(月)08:12:27 No.1008147176

>6のアレは解説あるのに欠片しか理解できない シドタイマーでイベントスキップはまだわかるがパーティ分割持ち越しからは何言ってるかさっぱりわかんねえ…

90 22/12/26(月)08:13:28 No.1008147369

>即エッグがどうやっても倒せないのはなんか想定されてる気がする >それ以外は何も想定されてないと思う メニューさえ開けたら倒せるのに…というあたりに初期配置で倒せないように縛ってるのはあると思う

91 22/12/26(月)08:14:36 No.1008147577

サガフロは焼殺が強いと思ってたらTASさんでも強くて安心した

92 22/12/26(月)08:16:15 No.1008147823

人力TASとかいうリズムゲー

93 22/12/26(月)08:18:27 No.1008148169

>>縛りプレイってのはクリアできる範囲で設定してるだけなの >出来なかったらそのラインでは誰もやらないからな… 動画投稿なら出来なかったら没にするだけだからね peercastの全盛期だと途中で頓挫する縛りプレイとか結構あった

94 22/12/26(月)08:19:13 No.1008148289

まあいざとなれば失踪すればええねんで走る走者は多い そういう奴失踪する気ないけど

95 22/12/26(月)08:19:35 No.1008148361

オメガにあいのうたが有効なのは設定なのか偶然なのか解んないけどあえて設定したって方がエモいからそう解釈してる

96 22/12/26(月)08:24:22 No.1008149142

コネクト返して

97 22/12/26(月)08:26:07 No.1008149444

セレクトボタン縛りとか意味わかんないよね

98 22/12/26(月)08:26:18 No.1008149481

>アニメティカを持ちだすのも想定してたのかなぁ

99 22/12/26(月)08:28:27 No.1008149834

>セレクトボタン縛りとか意味わかんないよね 乱数サーチ完了!じゃねーよ乱数だからわかんねえんだろうが…

100 22/12/26(月)08:31:35 No.1008150342

FFレベルになると乱数全部解析されてるからエクセルでFF遊べるという研究学会のキチガイじみた領域 でもエクセルだとサブフレームリセットとかバグ技無理だからやっぱり実機だなって言ってる研究学会の狂気

101 22/12/26(月)08:36:23 No.1008151119

>>セレクトボタン縛りとか意味わかんないよね >乱数サーチ完了!じゃねーよ乱数だからわかんねえんだろうが… システムの穴やバグを見つけてルート短縮するのはそれはそれで凄いんだけど それにRTA要素がかかってくるとまた別の技術だよね… 研究者にもフィールドワーク力が要求されるというか…

102 22/12/26(月)08:37:04 No.1008151230

乱数サーチとかネタじゃなくて本当に学会なんだなぁって…

103 22/12/26(月)08:40:17 No.1008151745

最近だとTOZAN部とかも縛りプレイややり込みの類いか

104 22/12/26(月)08:41:17 No.1008151910

バグらせるためにホットプレートで本体を暖める熱属性 揮発性メモリ温存のために冷凍庫で本体を冷やす冷属性 ショートを意図的に起こすために本体に電気を流す電属性

105 22/12/26(月)08:48:37 No.1008153102

SFC辺りまでは極めるのにアセンブラを覚えないといけない…

106 22/12/26(月)08:56:51 No.1008154365

配信見てたら投資会社とか不動産とかの話してたけど 当然だが…そりゃ悠々自適な身分じゃないとこの手の事って出来ないよね

107 22/12/26(月)08:57:06 No.1008154417

バニシュデスは必中になるのは元々のバニシュの仕様だけど 即死耐性を無視しちゃうのはバグだよ

108 22/12/26(月)09:00:17 No.1008154936

バニシュデスはデス無効フラグを飛び越しちゃってるからまぁバグだよ リメイクの流れで修正されてるし

109 22/12/26(月)09:01:20 No.1008155110

>配信見てたら投資会社とか不動産とかの話してたけど >当然だが…そりゃ悠々自適な身分じゃないとこの手の事って出来ないよね 不動産転がしは趣味で動画投稿は仕事

110 22/12/26(月)09:02:09 No.1008155243

切羽詰まってると全身防具みたいな10秒でわかりそうなバグもとおっちゃうから なんぼなんでもこれにきづかないわけないからあえて仕様にしたんだな…?という考えも抜けてこられるもんだとおもわれる

111 22/12/26(月)09:04:31 No.1008155675

逆に自分で遊ぶ時に結果が見えないようにするために複雑な式にして適当な数値ぶっこんでおくとかいいだすプランナーもいるのよな

112 22/12/26(月)09:06:31 No.1008156001

今のミンサガでED呼び出しバグ発見されたけどやるんだろうか

113 22/12/26(月)09:07:48 No.1008156213

>今のミンサガでED呼び出しバグ発見されたけどやるんだろうか これを加えておかないと最終的に0戦でクリアしてしまうことになるので 禁止します

114 22/12/26(月)09:08:13 No.1008156267

>今のRTAレベルのやりこみでは無いけど当時からファミ通とかで低レベルクリア短時間クリアあったもんな… ロマサガ3セレクトボタン無しクリアは当時既に成されていた狂気

115 22/12/26(月)09:09:00 No.1008156409

FF6へのより高い解析技術が身に付けられるかもしれないとデバッグ会社に就職したエディ

116 22/12/26(月)09:09:50 No.1008156546

しかし相変わらず不安になるなこの妖精の絵は…

117 22/12/26(月)09:11:48 No.1008156867

ff10のスフィア盤縛りくらいは想定してそう

118 22/12/26(月)09:12:40 No.1008157008

メガテンくらいになるとバグってばっかじゃねーか!ってなるからあのへんくらいからがやっぱり本格的なバグゲーって感じになるんでなかろうか

119 22/12/26(月)09:14:42 No.1008157369

あの編集にリトライ回数ならまぁ仕事になるわな

120 22/12/26(月)09:20:01 No.1008158300

本当は結構軽く出来てるのをエンタメにするためにわざとやり直してるからな

121 22/12/26(月)09:20:29 No.1008158390

FF10はアルティマニアに低レベル攻略に挑戦してみてね的なスタッフコメントがあったはず

122 22/12/26(月)09:29:22 No.1008159915

アイシャHP30一人旅良いよね

123 22/12/26(月)09:38:26 No.1008161431

最小戦闘縛りは術アリなら想定してたと思う術なし閃き縛りは間違いなく想定してない

124 22/12/26(月)09:40:25 No.1008161750

ミンサガの真サル一人討伐は狂ってるとおもう

125 22/12/26(月)09:47:29 No.1008162926

乱数表からフレーム単位で人力操作してたのはスレ画かまけぼのか両方か思い出せない

126 22/12/26(月)09:55:36 No.1008164421

>乱数表からフレーム単位で人力操作してたのはスレ画かまけぼのか両方か思い出せない スレ画のvsストームドラゴン戦かと https://sp.nicovideo.jp/watch/sm24981178

127 22/12/26(月)09:59:05 No.1008165091

FF6はまだ骨までしゃぶり尽くされたかと思ったがまだまだ味が残ってるんだ

128 22/12/26(月)10:00:05 No.1008165256

まけぼの懐かしい…

129 22/12/26(月)10:00:26 No.1008165312

>FF6はまだ骨までしゃぶり尽くされたかと思ったがまだまだ味が残ってるんだ このガムずっと味がして凄いな

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