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22/12/25(日)23:01:51 マリオ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1671976911900.png 22/12/25(日)23:01:51 No.1008055758

マリオのゲームが何個が入ったゲームがあったんだけどそれの野菜引っこ抜くやつが好きだった 頭がキノコになってるやつばっか使ってた

1 22/12/25(日)23:02:27 No.1008055997

うろ覚えすぎる…

2 22/12/25(日)23:03:37 No.1008056484

多分マリオコレクションのマリオUSA

3 22/12/25(日)23:03:41 No.1008056508

マリオコレクションのUSAのことなんだろうけどあやふや過ぎて笑える

4 22/12/25(日)23:03:42 No.1008056516

ヨッシーみたいのが何か吐いてくるやつだろ

5 22/12/25(日)23:03:54 No.1008056583

マリオコレクション版のマリオUSAいいよね! 僕もキノピオ大好きさ!

6 22/12/25(日)23:04:23 No.1008056790

俺はピーチ使ってた少し対空できるし

7 22/12/25(日)23:05:18 No.1008057198

書き込みをした人によって削除されました

8 22/12/25(日)23:05:45 No.1008057366

マリオが一番使ってて面白くない

9 22/12/25(日)23:06:01 No.1008057470

キノピオくらい覚えてようぜ?

10 22/12/25(日)23:06:25 No.1008057644

野菜引っこ抜くだけで特定できるけど

11 22/12/25(日)23:06:31 No.1008057687

海外のコレクションだとマリオワールドも入ってたって聞いたけど本当なのだろうか

12 22/12/25(日)23:06:58 No.1008057888

>マリオが一番使ってて面白くない ルイージはジャンプ高くてピーチは浮遊できてピノキオはなんだっけ?

13 22/12/25(日)23:07:40 No.1008058158

>>マリオが一番使ってて面白くない >ルイージはジャンプ高くてピーチは浮遊できてピノキオはなんだっけ? 引き抜くのが早かったはず

14 22/12/25(日)23:07:52 No.1008058241

>ルイージはジャンプ高くてピーチは浮遊できてピノキオはなんだっけ? 引っこ抜くのは一番早い

15 22/12/25(日)23:07:57 No.1008058283

マリコレのUSAとキノピオをここまでうろ覚えで説明してるの初めて見た

16 22/12/25(日)23:08:20 No.1008058436

鼻が伸びそうな名前しやがって…

17 22/12/25(日)23:08:47 No.1008058595

>引き抜くのが早かったはず あと物を持ってると足が速くなる

18 22/12/25(日)23:08:53 No.1008058631

頭がきのこになるやつ…?

19 22/12/25(日)23:09:16 No.1008058786

キノピオを使ってた記憶…?

20 22/12/25(日)23:09:48 No.1008059039

>ルイージはジャンプ高くてピーチは浮遊できてピノキオはなんだっけ? 野菜抜くの一番早い足も早いジャンプ低い

21 22/12/25(日)23:10:02 No.1008059128

そのマリオのゲームが何個か入ったやつ今ならswitchのいろんなゲームが何個も入ったサービスで遊べるよ

22 22/12/25(日)23:10:07 No.1008059157

だが要点は捉えてるから言いたいことはすぐ分かる

23 22/12/25(日)23:10:25 No.1008059304

キノピオは力持ちだからな

24 22/12/25(日)23:10:36 No.1008059378

なんだか微笑ましいスレだ

25 22/12/25(日)23:11:20 No.1008059650

>海外のコレクションだとマリオワールドも入ってたって聞いたけど本当なのだろうか fu1761410.jpg fu1761411.png コレクションから1年後にマリオワールド追加版が出てるよ ルイージが専用のスプライトに変わっていたりする

26 22/12/25(日)23:11:21 No.1008059660

うろ覚えで俺でも分かるやつ初めて見た

27 22/12/25(日)23:11:27 No.1008059703

特徴しかないからなんのことか一発すぎる

28 22/12/25(日)23:11:39 No.1008059764

凄く地味な氷で滑らない能力…

29 22/12/25(日)23:12:12 No.1008059990

全く固有名詞使わずにマリオUSA説明するとしたらこんな感じではあるかもしれん

30 22/12/25(日)23:13:43 No.1008060590

>頭がキノコになってるやつばっか使ってた 無理がありすぎる…

31 22/12/25(日)23:14:27 No.1008060911

マリオ2は全然楽しめた記憶がない…

32 22/12/25(日)23:15:38 No.1008061417

ルイージばっか使ってた記憶がある そしてマリオを全く使ってなかった記憶もある

33 22/12/25(日)23:15:49 No.1008061484

>マリオ2は全然楽しめた記憶がない… 元々1を遊びつくした人向けの物だからな つまりお前はまだマリオ1を遊びつくせてない

34 22/12/25(日)23:15:57 No.1008061553

マリオ2は仕方ない マリコレ持ってた人でもクリアしてない人多いんじゃないか

35 22/12/25(日)23:16:26 No.1008061750

>>頭がキノコになってるやつばっか使ってた >無理がありすぎる… いや…キノピオは確かに頭がキノコになってるな…

36 22/12/25(日)23:16:30 No.1008061778

ゆ、夢工場…

37 22/12/25(日)23:16:46 No.1008061908

>ルイージが専用のスプライトに変わっていたりする 初めて知った…

38 22/12/25(日)23:16:46 No.1008061912

マリオは地味だからな… 強みもない弱みもない

39 22/12/25(日)23:16:48 No.1008061923

野菜引っこ抜くやつはステージワープ使わないとクリアできんかったな…

40 22/12/25(日)23:16:49 No.1008061932

マリオのゲームなら少し調べるだけでヒットするだろうにこの「」は… かわいい

41 22/12/25(日)23:17:05 No.1008062072

今なお高難易度としての格が落ちないんだよなマリオ2…

42 22/12/25(日)23:17:18 No.1008062157

キノピオあの腕力あるならクッパ相手にもかなりたたかえるんじゃないか?

43 22/12/25(日)23:17:47 No.1008062379

マリオ 野菜とかで調べたらUSA出ますからね

44 22/12/25(日)23:17:51 No.1008062401

砂の上でレインボーマンのポーズ繰り返して下に進んでいくのもUSAだっけ

45 22/12/25(日)23:18:28 No.1008062682

マリオをプレイしててキノピオを知らないとかあるのか

46 22/12/25(日)23:18:56 No.1008062885

USAは元が別ゲーなんて当時知らなかったから なんでマリオが野菜引っこ抜いて砂漠を冒険してんだ…?ってさっぱりわからんかった

47 22/12/25(日)23:18:56 No.1008062889

ちょっと隣に自分の弱点を生成するマシーン置いてただけでツッコまれまくるラスボス

48 22/12/25(日)23:19:15 No.1008063021

ルイージとピーチは専用のショートカットが使えるから操作性の低下と差し引いても優秀 キノピオはジャンプの低さが逆にキャサリンで活躍 マリオさんは…

49 22/12/25(日)23:19:53 No.1008063290

>キノピオあの腕力あるならクッパ相手にもかなりたたかえるんじゃないか? マリオの夢の中だけの設定なので…

50 22/12/25(日)23:20:01 No.1008063362

確かにマリオが野菜引っこ抜いて戦うアクション結構謎だよな

51 22/12/25(日)23:20:12 No.1008063443

>頭がキノコになってるやつ さすがにキノピオは出ないか…公然猥褻カットがいっぱいだ

52 22/12/25(日)23:21:33 No.1008064018

>いや…キノピオは確かに頭がキノコになってるな… キノピオを頭がキノコになってるやつって表現するの何気に初めて見た気がする…

53 22/12/25(日)23:21:45 No.1008064092

>USAは元が別ゲーなんて当時知らなかったから >なんでマリオが野菜引っこ抜いて砂漠を冒険してんだ…?ってさっぱりわからんかった と言ってもあの時代急にジャンルが変わるのが当然だったからなゼルダとか悪魔城とか シリーズ共通のシステムってこの時代の試行錯誤よりもっと後になって定着したもんだし

54 22/12/25(日)23:21:53 No.1008064157

マリオの夢なのにマリオは特に特殊能力がないのでほぼ使われないんだよな むしろマリオの夢だからかな

55 22/12/25(日)23:22:45 No.1008064489

敵の外見も今までのシリーズと全然違うし内実を知らないと不思議なゲームだよねUSA

56 22/12/25(日)23:23:01 No.1008064606

夢の世界の住民だと思ってたら普通に実在するヘイホーで吹く

57 22/12/25(日)23:23:06 No.1008064645

ルイージとピーチはジャンプ距離と浮遊でショートカットできるとこがそこそこある キノピオはジャンプ以外の性能が高い マリオはまあ…普通なんじゃないかな…

58 22/12/25(日)23:23:22 No.1008064758

ゲームとしては面白いから正解だよねガワ変更

59 22/12/25(日)23:23:30 No.1008064821

あれってマリオの夢だったのか

60 22/12/25(日)23:23:31 No.1008064824

>海外のコレクションだとマリオワールドも入ってたって聞いたけど本当なのだろうか 海外だとマリオコレクションでなくマリオオールスターズ 海外は本体買ってそのまま遊べるように本体にソフトがバンドルされる文化があり そのバンドルソフトがマリオオールスターズにワールドもインクルードされたパッケージが同梱された時期があった

61 22/12/25(日)23:23:43 No.1008064906

GBAUSAも結構アレンジされてて面白かったな

62 22/12/25(日)23:24:06 No.1008065066

>夢の世界の住民だと思ってたら普通に実在するヘイホーで吹く ハックンもいる

63 22/12/25(日)23:24:21 No.1008065172

>マリオの夢なのにマリオは特に特殊能力がないのでほぼ使われないんだよな >むしろマリオの夢だからかな 夢ならもっとチート級に強くてもいいのに… この辺はマムーが悪さしてるから効かないのか

64 22/12/25(日)23:24:36 No.1008065279

鍵を取った時に追ってくる仮面のトラウマ率の高さ

65 22/12/25(日)23:24:50 No.1008065374

そんなオリジナルメンバーがパッとしない知らない連中みたいなこと…

66 22/12/25(日)23:24:53 No.1008065391

口からタマゴ吐いてくるピンクの敵に不思議な生理的嫌悪感を覚えた

67 22/12/25(日)23:25:03 No.1008065458

一方マムーは別のゲームの夢の中に出てきた

68 22/12/25(日)23:25:09 No.1008065504

夢工場…

69 22/12/25(日)23:25:12 No.1008065527

>あれってマリオの夢だったのか 3はOPの緞帳上がる演出とか ゴールが舞台袖的に暗闇になってる事から分かるように 舞台演劇って設定なのもあんまり知られてないね

70 22/12/25(日)23:25:47 No.1008065757

>口からタマゴ吐いてくるピンクの敵に不思議な生理的嫌悪感を覚えた 公式設定オカマ

71 22/12/25(日)23:25:50 No.1008065781

でも仮面が追ってきたりゴールが追ってくるのは風邪ひいた時に見る変な夢感あるぞ!

72 22/12/25(日)23:25:50 No.1008065784

夢工場のOPは子供の頃の俺にはトラウマだった

73 22/12/25(日)23:25:52 No.1008065805

>海外だとマリオコレクションでなくマリオオールスターズ >海外は本体買ってそのまま遊べるように本体にソフトがバンドルされる文化があり >そのバンドルソフトがマリオオールスターズにワールドもインクルードされたパッケージが同梱された時期があった お得すぎる

74 22/12/25(日)23:26:07 No.1008065895

夢工場ドキドキパニックのキャラをマリオに変えたものという知識はなんかの本で読んで当時から知ってたけど夢工場ドキドキパニックの画面写真を今に至るまで見たことがないことに気づいた

75 22/12/25(日)23:26:49 No.1008066157

ヘイホーとキャサリンってここが初出なんだっけ もうすっかりマリオのレギュラーだけど

76 22/12/25(日)23:26:55 No.1008066191

最近は…ポリなんとかLGなんたらで出すのが難しそうだな卵の弾丸を打ってくるピンクのオカマ

77 22/12/25(日)23:27:10 No.1008066278

>ヘイホーとキャサリンってここが初出なんだっけ はっくん…

78 22/12/25(日)23:28:05 No.1008066651

ハックンもムーチョもすっかり準レギュラー

79 22/12/25(日)23:28:30 No.1008066806

https://twitter.com/Sora_Sakurai/status/1413694468402810885?s=20

80 22/12/25(日)23:28:49 No.1008066948

サンボもUSAだっけ?

81 22/12/25(日)23:28:53 No.1008066967

ノコノコとかでやってたことではあるけど 捕まえた敵を投げてブキに出来るのっていいアイデアだよな リスクとリターンの配分がいい

82 22/12/25(日)23:29:02 No.1008067032

むしろレギュラーどころか影も形もないランドの敵が異質すぎる…

83 22/12/25(日)23:29:15 No.1008067101

なんでか昔はUSAより夢工場のほうが「」が配信してるとこよく見かけた

84 22/12/25(日)23:29:43 No.1008067286

>むしろレギュラーどころか影も形もないランドの敵が異質すぎる… 一応ワリオがランド2の出身だけど 雑魚キャラの類は全然受け継がれてないなランド

85 22/12/25(日)23:29:54 No.1008067354

USA面白かったよなぁ…

86 22/12/25(日)23:30:02 No.1008067413

>ノコノコとかでやってたことではあるけど >捕まえた敵を投げてブキに出来るのっていいアイデアだよな >リスクとリターンの配分がいい 乗れるように作られてるから本編マリオよりもリスクが弱く キャシーの卵等、乗り物として活用までされるからリターンがでかい

87 22/12/25(日)23:30:29 No.1008067602

原作だとマリオポジションのイマジンはルイージポジションのママとジャンプの高さが同じで器用万能感あるのに…

88 22/12/25(日)23:30:30 No.1008067613

マリオコレクションやってFCマリオクリアした気になってるんだけどオリジナルはコレクション版よりも難しいんだよなあってずっと思っている

89 22/12/25(日)23:30:32 No.1008067625

タタンガをマリカーにだせ

90 22/12/25(日)23:31:06 No.1008067851

>マリオコレクションやってFCマリオクリアした気になってるんだけどオリジナルはコレクション版よりも難しいんだよなあってずっと思っている やっぱセーブって偉大…

91 22/12/25(日)23:31:18 No.1008067928

>タタンガをマリカーにだせ タタンガのレス

92 22/12/25(日)23:31:22 No.1008067960

>つまりお前はまだマリオ1を遊びつくせてない 小学校の頃攻略本見ながらマリオコレクションやりまくって 最近Switchで久しぶりにコレクションやったら攻略本なしでも1の隠しブロックの場所かなり覚えてたな…

93 22/12/25(日)23:31:29 No.1008068003

>マリオコレクションやってFCマリオクリアした気になってるんだけどオリジナルはコレクション版よりも難しいんだよなあってずっと思っている コレクションの方が当たり判定少しでかいぞ 4面のパックンギリギリジャンプが難しいし

94 22/12/25(日)23:31:54 No.1008068157

セーブねぇのは難易度設定というよりもハードの制約な部分がデカいから 難易度として正しいのはマリこれ版だとおもう

95 22/12/25(日)23:32:24 No.1008068346

マリオコレクション砂漠ステージ難しすぎてクリアできなかった記憶あるわ

96 22/12/25(日)23:32:31 No.1008068387

マリオ3とかセーブ前提のゲームだよね

97 22/12/25(日)23:33:09 No.1008068631

>マリオ3とかセーブ前提のゲームだよね 一応笛がセーブの代わりらしい

98 22/12/25(日)23:33:17 No.1008068686

マリオ2は8ステージ終わったあとさらに続くのが絶望感ある これディスクシステムやらでできる気がしない…

99 22/12/25(日)23:33:39 No.1008068814

_ ポコッ γ ̄ ミ゙ィ゙ーャ゙

100 22/12/25(日)23:34:07 No.1008068996

>USAは元が別ゲーなんて当時知らなかったから >なんでマリオが野菜引っこ抜いて砂漠を冒険してんだ…?ってさっぱりわからんかった USAがアメリカのことを指すってのだけは知ってたから アメリカ人はマリオ使ってよくわからんことするなぁって思ってたわ

101 22/12/25(日)23:34:12 No.1008069029

マリオは基本的に一番平凡な性能にされがちだから プレイアブルキャラ多いゲームだと不利だよな スマブラだけ何か変に濃い性能してるけど

102 22/12/25(日)23:34:59 No.1008069337

なんでアドバイス第一段目にUSAにしようってなったんだろう

103 22/12/25(日)23:35:02 No.1008069356

ランドこそマリオの夢感あるけどデイジーは実在するんだよな…

104 22/12/25(日)23:35:03 No.1008069363

ヘイホーとかは夢工場のキャラだろなんでマリオシリーズにいるんだよってずっとモヤモヤしてる

105 22/12/25(日)23:35:45 No.1008069632

スマブラはマリオ作品じゃないからマリオを基準値にしなくて済むもんな

106 22/12/25(日)23:35:50 No.1008069666

>マリオは基本的に一番平凡な性能にされがちだから >プレイアブルキャラ多いゲームだと不利だよな >スマブラだけ何か変に濃い性能してるけど スポーツ系だとオールラウンダーなのは安定性があるんだけどな… 特にマリカーなんかはマリオとルイージの性能が毎回酷い

107 22/12/25(日)23:36:06 No.1008069773

USAの元ネタのゲームは前半しかないんだね曲

108 22/12/25(日)23:36:25 No.1008069910

>スマブラはマリオ作品じゃないからマリオを基準値にしなくて済むもんな マリオが基準ではあるらしいぞ

109 22/12/25(日)23:36:35 No.1008069991

マリオじゃなくても結局何かしらの基準値を作る必要があってそこにマリオを当てはめるのが一番無難でちょうどいいんだ

110 22/12/25(日)23:36:40 No.1008070020

忘れられたライバルだとブラッキーは映画出演が決定してて復活の芽が出てるけど タタンガは未だに全く出る気配がないな

111 22/12/25(日)23:36:44 No.1008070054

マリオみたいなやつがたくさんはいっててマリオみたいなクリアするマリオのやつに昔はまってた気がするんだけど何のゲームか思い出せなくて困る

112 22/12/25(日)23:36:48 No.1008070076

>>あれってマリオの夢だったのか >3はOPの緞帳上がる演出とか >ゴールが舞台袖的に暗闇になってる事から分かるように >舞台演劇って設定なのもあんまり知られてないね そこら辺はペパマリに引き継がれたな

113 22/12/25(日)23:36:59 No.1008070148

>スポーツ系だとオールラウンダーなのは安定性があるんだけどな… そこでこのマリオゴルフ64

114 22/12/25(日)23:37:03 No.1008070169

好きなキャラ差し替え fu1761490.jpg

115 22/12/25(日)23:37:32 No.1008070379

>マリオみたいなやつがたくさんはいっててマリオみたいなクリアするマリオのやつに昔はまってた気がするんだけど何のゲームか思い出せなくて困る マリオのゲームだよ!!

116 22/12/25(日)23:37:33 No.1008070385

時間制限なくて敵倒すとハートが出るって仕様が優しくてよかった ほどよく無限沸きするポイントあるし

117 22/12/25(日)23:37:49 No.1008070491

タタンガの特徴がUFOに乗った宇宙人っていうのがな 乗り物使ったり空飛ぶやつ他にも多いし降りたらどんななのか誰も知らない…

118 22/12/25(日)23:37:53 No.1008070514

絵本設定をなかったことにしたせいで 7-3が無い理由も失われた

119 22/12/25(日)23:38:38 No.1008070827

>>スポーツ系だとオールラウンダーなのは安定性があるんだけどな… >そこでこのマリオゴルフ64 マリオゴルフ64とGBだけは上級者向けハイスペック寄りのキャラだったな… 以降のマリオゴルフはスタンダードキャラになってたけど

120 22/12/25(日)23:38:46 No.1008070882

>好きなキャラ差し替え >fu1761490.jpg どっちがどっちだ

121 22/12/25(日)23:40:00 No.1008071373

マリコレのBGMアレンジ全部好きなんだ 正当進化って感じで

122 22/12/25(日)23:40:08 No.1008071414

タタンガは初登場した次で即一般ボスに格落ちしてるかわいそうな奴だ しかも弱い…

123 22/12/25(日)23:40:32 No.1008071572

>好きなキャラ差し替え >fu1761490.jpg そりゃアメリカで芹澤信雄って言われても分からんもんなぁ…

124 22/12/25(日)23:40:36 No.1008071596

ワールドとコレクションがあればずっと遊べたあの頃

125 22/12/25(日)23:41:02 No.1008071776

横スクアクションのラスボスがシューティングなのはね…

126 22/12/25(日)23:41:33 No.1008071972

>タタンガは初登場した次で即一般ボスに格落ちしてるかわいそうな奴だ >しかも弱い… マムーは夢の存在だから仕方ないとして マリオランド以降まるで出番ないの可哀想だよなタタンガ

127 22/12/25(日)23:41:53 No.1008072108

USAのUSA感凄いよね

128 22/12/25(日)23:42:22 No.1008072298

>タタンガは初登場した次で即一般ボスに格落ちしてるかわいそうな奴だ >しかも弱い… そして新ラスボスのワリオは人気すぎて度々主人公に…

129 22/12/25(日)23:42:37 No.1008072402

>マムーは夢の存在だから仕方ないとして でも夢の存在だからこそ夢をみる島にも出られたぞ!

130 22/12/25(日)23:42:54 No.1008072523

>USAのUSA感凄いよね マリオ3に比べて大味なゲームだなぁって勝手に感じてた

131 22/12/25(日)23:43:04 No.1008072596

>ワールドとコレクションがあればずっと遊べたあの頃 今でもちょくちょく遊ぶけどやっぱり楽しいね

132 22/12/25(日)23:43:38 No.1008072808

キャサリン!

133 22/12/25(日)23:43:54 No.1008072910

タタンガは時系列的に負けて即ワリオの部下になってるわけで 最初からワリオの部下でマリオを島から遠ざけるための尖兵説まである

134 22/12/25(日)23:44:53 No.1008073255

>ワールドとコレクションがあればずっと遊べたあの頃 実は笛なし3とどころがワープなし1とワープ関係なしに2クリア出来てないからやり込めと言われたら全然数ヶ月は潰せそう

135 22/12/25(日)23:45:02 No.1008073307

アクションをやる兄貴とスロットを目押しする俺の分担プレイになってた

136 22/12/25(日)23:45:29 No.1008073477

マリコレが俺の初めてのゲームだったわ 当時の俺からすると1がかなり難しくてこれ無限に遊べるな・・・?ってなってた

137 22/12/25(日)23:45:47 No.1008073580

カメーンやめて

138 22/12/25(日)23:45:52 No.1008073615

マリオ3もゲーム&ウォッチにしてくれませんかね!

139 22/12/25(日)23:45:52 No.1008073616

宇宙催眠とかエロ同人の導入みたいな特技があるのに出番がないタタンガ

140 22/12/25(日)23:46:22 No.1008073805

>アクションをやる兄貴とスロットを目押しする俺の分担プレイになってた ダラララララララララ キュイッ キュイッ キュイッ テッテレッテレー

141 22/12/25(日)23:46:34 No.1008073889

2は1回だけ通しクリアしたが 1-1の無限UPだけうまくなっていったぜ

142 22/12/25(日)23:46:46 No.1008073990

>>マリオ3とかセーブ前提のゲームだよね >一応笛がセーブの代わりらしい これセーブないんだごめんね!でもワープできる笛が世界のどこかにあるよ! って感じのヒントが説明書にあったような気がする

143 22/12/25(日)23:46:51 No.1008074026

Switchで思い出したときにやってはファミコンのアクションゲーム難しいよねになる

144 22/12/25(日)23:47:05 No.1008074104

マリオやったことあるやつで太陽と仮面にビビらなかったやつ0人説

145 22/12/25(日)23:47:27 No.1008074224

マリオアドバンスのUSAは結構違うのかね せっかくだからWiiUのバーチャルコンソール終わる前に買おうかな

146 22/12/25(日)23:48:04 No.1008074448

>Switchで思い出したときにやってはファミコンのアクションゲーム難しいよねになる 適度にセーブ使えるのありがたい…ってなる

147 22/12/25(日)23:48:44 No.1008074688

>マリオやったことあるやつで太陽と仮面にビビらなかったやつ0人説 太陽は甲羅ぶつければ死ぬし仮面は鍵をその場で捨てるとどっか行っちゃうのでビビったことないな…

148 22/12/25(日)23:48:45 No.1008074695

>Switchで思い出したときにやってはファミコンのアクションゲーム難しいよねになる なんか挙動が独特なことが多いね 最近のは補正してるとかなのかな

149 22/12/25(日)23:49:03 No.1008074824

>マリオやったことあるやつで太陽と仮面にビビらなかったやつ0人説 太陽は登場数少ないしビビるけど倒せると気が付くとあっけない カメーンは登場回数多いからだんだんビビるより鬱陶しさが勝ってくる

150 22/12/25(日)23:49:08 No.1008074854

ミスしたら巻き戻すんは女々か?

151 22/12/25(日)23:49:20 No.1008074933

>太陽は甲羅ぶつければ死ぬし仮面は鍵をその場で捨てるとどっか行っちゃうのでビビったことないな… どちらかというと生理的な嫌悪に近いと思うアレ

152 22/12/25(日)23:49:42 No.1008075075

>ミスしたら巻き戻すんは女々か? かまわん もう素直に遊べるほどの動体視力も反射神経もないだろう…

153 22/12/25(日)23:49:47 No.1008075104

カメーンはFC版のほうがなんか怖い

154 22/12/25(日)23:49:54 No.1008075142

物凄いぶっちゃけた公式見解が存在するのだが 本家マリオスタッフとランドのスタッフが違って 本家側はマリオが城持ってるとは思ってないとか… ランドシリーズは本家からしたら違うなって思われてたから長い事本家では採用されなかったのだろう https://famicoms.net/blog-entry-3879.html

155 22/12/25(日)23:50:19 No.1008075326

>>太陽は甲羅ぶつければ死ぬし仮面は鍵をその場で捨てるとどっか行っちゃうのでビビったことないな… >どちらかというと生理的な嫌悪に近いと思うアレ 切り替えても追っかけてくるカメーンは安全圏?破壊されたみたいな怖さだよね

156 22/12/25(日)23:50:57 No.1008075568

ゴールがやたら凶悪なツラの鳥の口に入るヤツだっけ あれなんであんな怖くしたんだろうか 普通にゴールバーでよくない?

157 22/12/25(日)23:52:14 No.1008076082

太陽は別に 巨大魚はやめろ

158 22/12/25(日)23:52:15 No.1008076093

キノピオのことを「頭がキノコになってるやつ」呼ばわりされてるの初めて見た

159 22/12/25(日)23:52:25 No.1008076166

>ゴールがやたら凶悪なツラの鳥の口に入るヤツだっけ >あれなんであんな怖くしたんだろうか >普通にゴールバーでよくない? アイツ最後の方で襲ってくるぞ

160 22/12/25(日)23:52:27 No.1008076188

>なんか挙動が独特なことが多いね >最近のは補正してるとかなのかな 今はこういう動きなら快適に動かせるっていうのを意識して作るようになって そのためのノウハウも積み重なってるんだと思う

161 22/12/25(日)23:53:00 No.1008076420

>今はこういう動きなら快適に動かせるっていうのを意識して作るようになって >そのためのノウハウも積み重なってるんだと思う なるほど今のほうが直感的に動くってことか まあそうだよなぁ…

162 22/12/25(日)23:53:11 No.1008076499

カトちゃんケンちゃんとかも海外だと別キャラに差し替えられてるんだよね確か

163 22/12/25(日)23:54:21 No.1008076966

なんか赤い薬取ったら扉出てくるのは覚えてるけどどういう設定なんだ

164 22/12/25(日)23:56:06 No.1008077644

>太陽は別に >巨大魚はやめろ 普段の死亡演出もなくマリオが消えるのマジで怖い

165 22/12/25(日)23:56:06 No.1008077647

>今はこういう動きなら快適に動かせるっていうのを意識して作るようになって >そのためのノウハウも積み重なってるんだと思う 昔のはブラウン管前提だから今実機を液晶で動かすと遅延で更に難しくなるなった

166 22/12/25(日)23:56:08 No.1008077665

>>なんか挙動が独特なことが多いね >>最近のは補正してるとかなのかな >今はこういう動きなら快適に動かせるっていうのを意識して作るようになって >そのためのノウハウも積み重なってるんだと思う 3Dだけどオデッセイはすごい動かしやすくて感動したな その後サンシャイン遊んだら横中が暴発しやすくてちょっとストレスだった

167 22/12/25(日)23:56:22 No.1008077773

動きを単純な挙動や物理的に正しい挙動にしすぎると違和感あったり操作しにくかったりする気がする マリオは1の時点でジャンプの挙動が結構凝ってる

168 22/12/25(日)23:56:28 No.1008077809

>なんか赤い薬取ったら扉出てくるのは覚えてるけどどういう設定なんだ だいたい夢の中なんだから適当で終わってしまう… そもそもマリオは設定とか理屈とかあんまり気にしちゃいけないゲームだけど

169 22/12/25(日)23:56:44 No.1008077911

マリオ64も今やると全然動かせねえ…ってなる

170 22/12/25(日)23:56:50 No.1008077954

昔のクソゲーはジャンプの挙動とかクソなのに平気でギリジャン要求しよる

171 22/12/25(日)23:57:17 No.1008078138

でも言われてみれば確かにあの赤い薬なんなんだ

172 22/12/25(日)23:57:27 No.1008078212

>動きを単純な挙動や物理的に正しい挙動にしすぎると違和感あったり操作しにくかったりする気がする ジャンプ中に挙動制御なんてできるかよ!

173 22/12/25(日)23:58:04 No.1008078434

>動きを単純な挙動や物理的に正しい挙動にしすぎると違和感あったり操作しにくかったりする気がする >マリオは1の時点でジャンプの挙動が結構凝ってる 凄く快適だよなマリオのジャンプ ロックマンみたいに落下メッチャ早いとかもなく空中制動も効くが効きすぎない程度で

174 22/12/25(日)23:59:20 No.1008078930

>>動きを単純な挙動や物理的に正しい挙動にしすぎると違和感あったり操作しにくかったりする気がする >ジャンプ中に挙動制御なんてできるかよ! これを前提にして上手く調整したのが魔界村とかなんだな

175 22/12/25(日)23:59:24 No.1008078957

太陽も巨大ブクブクも一回倒したらリスポーンするんじゃねえ!

176 22/12/25(日)23:59:33 No.1008079016

現実的でないのは分かるけど 空中で右往左往できないアクションゲーはそれだけで難しいんだ

177 22/12/25(日)23:59:37 No.1008079034

オリジナルのマリオ触ってから35プレイすると現代準拠のやさしウェイが染み渡るものだった…

178 画像ファイル名:1671980379327.png 22/12/25(日)23:59:39 No.1008079045

>ジャンプ中に挙動制御なんてできるかよ! 任天堂「やれ」

179 22/12/25(日)23:59:42 No.1008079061

>3Dだけどオデッセイはすごい動かしやすくて感動したな >その後サンシャイン遊んだら横中が暴発しやすくてちょっとストレスだった 普通に動かしてても楽しいしキャッピー使ってテクいことするのも楽しい

180 22/12/26(月)00:00:49 No.1008079552

>現実的でないのは分かるけど >空中で右往左往できないアクションゲーはそれだけで難しいんだ マリオ感覚で悪魔城や魔界村やると即落下する

181 22/12/26(月)00:01:16 No.1008079705

マリオUSAってマリオ感ないよね 物投げるってポイントだけに妙なゲーム性を全振りしてた気がする

182 22/12/26(月)00:01:19 No.1008079732

マリオワールドのジャンプの後にアクトレイザーのジャンプ体験すると落差で死ぬ

183 22/12/26(月)00:01:36 No.1008079839

>オリジナルのマリオ触ってから35プレイすると現代準拠のやさしウェイが染み渡るものだった… マリオメーカーでもそうなんだけど 現代仕様になってるから2再現ステージ作ったりしてもすごく簡単でいいよね…

184 22/12/26(月)00:01:42 No.1008079885

スーファミだとゴエモンも操作性良かった

185 22/12/26(月)00:02:35 No.1008080218

>マリオUSAってマリオ感ないよね 見た目だけでいうとマリオランドが一番異質だと思ってる 溢れ出る偽物感

186 22/12/26(月)00:03:02 No.1008080366

>マリオUSAってマリオ感ないよね >物投げるってポイントだけに妙なゲーム性を全振りしてた気がする マリオのスタッフが作った夢工場ドキドキパニックという別ゲーだったし…

187 22/12/26(月)00:03:50 No.1008080653

>オリジナルのマリオ触ってから35プレイすると現代準拠のやさしウェイが染み渡るものだった… 山のように湧いてくるジュゲム踏み続けてゴール辿りつけるのいいよね 敵踏んだときの飛び方が調整されてなかったらあんなことできなかった

188 22/12/26(月)00:04:15 No.1008080812

魔界村はまともにファミコン移植されてたらもっとファンいそう

189 22/12/26(月)00:05:15 No.1008081185

1と2から3やワールドでも結構違うからUSAがアメリカでは2だと言われても今ならなんとなく納得は出来る

190 <a href="mailto:マリオパーティ2">22/12/26(月)00:06:45</a> [マリオパーティ2] No.1008081678

>本家側はマリオが城持ってるとは思ってないとか… よしうまく擦り合わせた

191 22/12/26(月)00:07:34 No.1008081950

ヘイホーとかムーチョとかRPGでやたら濃いキャラになってたな

192 22/12/26(月)00:08:54 No.1008082414

ヘイホーはヨッシーアイランドでも登場したことで一気に地位上げたよな

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