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    22/12/25(日)01:12:59 No.1007695247

    ワールドマップで世界中を旅するゲームっていいよね

    1 22/12/25(日)01:15:10 No.1007695980

    テントで やすまない?

    2 22/12/25(日)01:15:47 No.1007696189

    なんのゲーム?

    3 22/12/25(日)01:16:11 No.1007696318

    左下がバブイルな気がするしFF4?

    4 22/12/25(日)01:16:42 No.1007696486

    普通に書いてない?

    5 22/12/25(日)01:17:04 No.1007696600

    今見るとカイポの周辺なんにもねぇな…

    6 22/12/25(日)01:17:07 No.1007696614

    左上に書いてあるね

    7 22/12/25(日)01:17:52 No.1007696852

    こうして見ると海多いというか山じゃない陸地少ないな…

    8 22/12/25(日)01:18:12 No.1007696964

    そういや最近は減ったよね 世界一周出来るゲーム

    9 22/12/25(日)01:19:27 No.1007697373

    今見ると結構狭いな… まあ地下と月もあるから体感は悪くないけど

    10 22/12/25(日)01:20:48 No.1007697829

    4と5ってマップ似てるな… 鳥型(バハムート)のところ

    11 22/12/25(日)01:22:36 No.1007698404

    でかい大陸の中央が裁くナノハリアルらしいけどなんで? そういう場所ジャングルなりそうだけど

    12 22/12/25(日)01:23:06 No.1007698559

    >そういや最近は減ったよね >世界一周出来るゲーム 近年の背景とか作り込まれたゲームも好きだけど反面マップが限定されるから 世界の命運かけた話なのに一地方で完結するの…って思っちゃう

    13 22/12/25(日)01:23:59 No.1007698853

    やっぱり飛空艇はロマンの塊だと思う

    14 22/12/25(日)01:26:14 No.1007699650

    >でかい大陸の中央が裁くナノハリアルらしいけどなんで? 蜘蛛が届かないとかそういう理屈じゃねーかな

    15 22/12/25(日)01:27:11 No.1007699948

    移動手段が増える毎に世界が広がってく感覚いいよね

    16 22/12/25(日)01:27:18 No.1007699985

    >4と5ってマップ似てるな… >鳥型(バハムート)のところ でも4のほうは特に意味はないよね

    17 22/12/25(日)01:27:51 No.1007700138

    >そういや最近は減ったよね >世界一周出来るゲーム 3Dで全世界作るの大変すぎる…

    18 22/12/25(日)01:28:03 No.1007700190

    >裁くナノハリアル ゴルベーザ四天王か何かか

    19 22/12/25(日)01:28:13 No.1007700238

    ワールドマップありのRPGって今でもあるの

    20 22/12/25(日)01:28:55 No.1007700438

    ワールドマップだけかワールドマップなしかどっちかな気がする

    21 22/12/25(日)01:29:19 No.1007700561

    最初に見せたワールドマップをどう良く裏切るかが期待されてる感じ 裏の世界があるとか別の星があるとか

    22 22/12/25(日)01:30:41 No.1007700965

    今のグラで世界マップだけ簡易とか違和感凄いしオープンワールド気味にするとFF12くらいが限界だよね

    23 22/12/25(日)01:31:18 No.1007701179

    次のFF7Rがどうなるのかは気になる

    24 22/12/25(日)01:32:42 No.1007701635

    >次のFF7Rがどうなるのかは気になる 世界に出る筈だもんな

    25 22/12/25(日)01:33:21 No.1007701834

    >最初に見せたワールドマップをどう良く裏切るかが期待されてる感じ >裏の世界があるとか別の星があるとか FF3はそういう意味では完璧だったと思う …いやいくらなんでもサイズ感違いすぎない!?

    26 22/12/25(日)01:35:34 No.1007702530

    ドラクエだとⅥがインパクトあったな ちょっと移動制限ありすぎるきらいがあるけど謎で引き込まれる

    27 22/12/25(日)01:36:21 No.1007702779

    5で合体させたり6で崩壊させたり頑張ってるな 7からはあんまりマップは見なくなった

    28 22/12/25(日)01:38:47 No.1007703534

    5は別世界に行くだけじゃなく合体までしたから結構衝撃だった

    29 22/12/25(日)01:39:12 No.1007703660

    小さい頃はRPGで新しい移動手段手に入るたびにテンション上がってたな

    30 22/12/25(日)01:39:38 No.1007703797

    16は限定版の特典に世界地図とか付けるくらいだから 地続きのワールドマップは無いにしても世界の色々な所行けたらいいな

    31 22/12/25(日)01:40:57 No.1007704188

    マップが球体になってたのって8だっけ?

    32 22/12/25(日)01:41:57 No.1007704488

    >小さい頃はRPGで新しい移動手段手に入るたびにテンション上がってたな 序盤に飛空艇手に入れた直後に早速ぶっ壊すFF3いいよね 後半に手に入る飛空艇で8倍速移動ができるFF3もいいよね

    33 22/12/25(日)01:42:11 No.1007704572

    これでまだ地底と月があるから密度控えめなんだな

    34 22/12/25(日)01:42:40 No.1007704739

    スケールを変えないで広い世界規模のフィールドだとドラクエ8が上手い

    35 22/12/25(日)01:42:45 No.1007704767

    船入手して一気に行動範囲増えて色々とテキトーに彷徨う状態が好きだった ただ今ゲームやっててそういう状態になるとめんどい思えそうな感も

    36 22/12/25(日)01:45:33 No.1007705746

    FF9も霧の大陸出てから割と感動した FF3みたいに世界の広さを実感するわけじゃないしむしろ大きな町とか全く無いんだけど

    37 22/12/25(日)01:45:36 No.1007705755

    船手に入ったら大体次どこ行くかわからないまま彷徨うから レベルばっかり上がって次の街に着く頃にはヌルゲーになってしまう

    38 22/12/25(日)01:46:25 No.1007706011

    船入手直後に逆に世界が狭いな思えてしまったのがDQ5 行ける所少なくされてるだけだが

    39 22/12/25(日)01:47:29 No.1007706356

    >FF9も霧の大陸出てから割と感動した >FF3みたいに世界の広さを実感するわけじゃないしむしろ大きな町とか全く無いんだけど 9はテラが出てきたとき久々の異世界マップか!?って思った

    40 22/12/25(日)01:48:19 No.1007706693

    FF4はこうやって見ると無駄なエリアが少しあるな トロイアの下とか黒チョコボの森の上とかカイポの右下とか

    41 22/12/25(日)01:48:22 No.1007706716

    FF9のだだっ広さはオンラインゲームってこんな感じになるのかなぁって当時思った

    42 22/12/25(日)01:48:59 No.1007706926

    >>そういや最近は減ったよね >>世界一周出来るゲーム >3Dで全世界作るの大変すぎる… 10年後とかには球体の世界を冒険できるゲームとか出てくるのかな

    43 22/12/25(日)01:50:52 No.1007707498

    >こうして見ると海多いというか山じゃない陸地少ないな… 言われてみればFF4って地上を歩く旅少なかった気がするよ

    44 22/12/25(日)01:51:57 No.1007707832

    >最初に見せたワールドマップをどう良く裏切るかが期待されてる感じ >裏の世界があるとか別の星があるとか クロノトリガーみたいに過去未来で地形が変わってるのも好き

    45 22/12/25(日)01:52:53 No.1007708125

    FF2端が地続きになってるのかなり珍しいよね

    46 22/12/25(日)01:52:57 No.1007708147

    9のマップは地上にも高低差がかなりあって面白かった

    47 22/12/25(日)01:54:42 No.1007708665

    >10年後とかには球体の世界を冒険できるゲームとか出てくるのかな マップは作れるかもだけどイベントはどうすんだろう・・・・?

    48 22/12/25(日)01:56:45 No.1007709302

    山脈や川が露骨に通せんぼして行動範囲狭めたり近道を封じたりしてると感じるワールドマップはあんまり良いと思わないんだけど じゃあどうやって誘導するんだって言われると難しい

    49 22/12/25(日)01:56:54 No.1007709347

    FF4寄り道せずクリアした後に隠し召喚獣の事知ったから行っても何もない所放浪して楽しめばいいようになってたのかなぁってなった …放浪して倒しまくっても全然出ねぇ~!

    50 22/12/25(日)01:57:57 No.1007709673

    >山脈や川が露骨に通せんぼして行動範囲狭めたり近道を封じたりしてると感じるワールドマップはあんまり良いと思わないんだけど >じゃあどうやって誘導するんだって言われると難しい ピクリマで久しぶりにFF5やったらいっそ清々しい行動範囲の縛り方で笑ってしまった

    51 22/12/25(日)01:58:59 No.1007709982

    このころのゲームってフィールドマップのBGMどれもいいのにオープンワールドのゲームってフィールドBGMが控え目というか無音のことすらあるよね 当時のようなBGM流すと違和感あるんだろうか ドラクエとかは3DになってもBGMのノリそのままだったから別にダメってことはないと思うんだけど

    52 22/12/25(日)01:59:31 No.1007710114

    >山脈や川が露骨に通せんぼして行動範囲狭めたり近道を封じたりしてると感じるワールドマップはあんまり良いと思わないんだけど >じゃあどうやって誘導するんだって言われると難しい 「タコでも置いとけばいいんじゃない?」

    53 22/12/25(日)02:02:07 No.1007710779

    ミシディアってどの辺だっけ 山登ったのだけ覚えてるけどそれっぽいのないし

    54 22/12/25(日)02:02:57 No.1007711025

    >ミシディアってどの辺だっけ 右下の12番じゃなかったかな

    55 22/12/25(日)02:03:04 No.1007711054

    >ミシディアってどの辺だっけ >山登ったのだけ覚えてるけどそれっぽいのないし 右下

    56 22/12/25(日)02:03:09 No.1007711084

    >このころのゲームってフィールドマップのBGMどれもいいのにオープンワールドのゲームってフィールドBGMが控え目というか無音のことすらあるよね >当時のようなBGM流すと違和感あるんだろうか グラフィックが進化した分没入感を優先してるんだと思うけどな 環境音だけとかで雰囲気感じられるやつも俺は好きだ

    57 22/12/25(日)02:03:49 No.1007711284

    >世界の命運かけた話なのに一地方で完結するの…って思っちゃう ラスダン目の前の町の住民が主人公なら町内で完結する

    58 22/12/25(日)02:03:53 No.1007711306

    グランディアは結果的に一地方の事件で終わっちゃってるけど 壁を乗り越えた時に世界の広さを感じる演出上手かったなぁ

    59 22/12/25(日)02:03:58 No.1007711329

    >「カビゴンでも置いとけばいいんじゃない?」

    60 22/12/25(日)02:04:18 No.1007711421

    FCのFF2はあの時代に球体表示のマップというなかなかすごいことをしている

    61 22/12/25(日)02:04:25 No.1007711461

    この頃のゲームは表現力足りてないのを音楽で補ってるから 当時のままやるとくどすぎに感じるとは思う

    62 22/12/25(日)02:04:41 No.1007711568

    >>ミシディアってどの辺だっけ >>山登ったのだけ覚えてるけどそれっぽいのないし >右下 本当だ 記憶よりも道中長いな

    63 22/12/25(日)02:04:53 No.1007711633

    よくドラクエ5が冷静に見ると国少なすぎって言われるけどFF4も地上世界だけ見るとそんなに国は多くないんだな

    64 22/12/25(日)02:05:16 No.1007711766

    今のオープンワールドで球形世界やるとどうしても大きさがね 歩く速度と距離の関係の整合性でどうやっても苦しいのがどうしようもない 隣町までエンカなしで2時間歩きますとかつらい以外の何物でもないし かといって5分で着きますは世界ちっちゃいな!になるし

    65 22/12/25(日)02:05:25 No.1007711802

    >このころのゲームってフィールドマップのBGMどれもいいのにオープンワールドのゲームってフィールドBGMが控え目というか無音のことすらあるよね >当時のようなBGM流すと違和感あるんだろうか BGMよりも環境音を聞きながら冒険してほしいみたいな意図はあるかも 後は頻繁にシームレスに戦闘が起きて曲が掛かるなら元は無音か大人しめの方がいいのかも

    66 22/12/25(日)02:06:15 No.1007712024

    FF7のミッドガルだけでもすげー広く感じたのに 外に出た時のまだこんなに広いの… 感はすごかったな 今となってはそのミッドガルもごく一部しか冒険してなかったんだが

    67 22/12/25(日)02:07:33 No.1007712412

    今BGM流すなら1ループ5分から10分ぐらいの曲じゃないと厳しいと思う

    68 22/12/25(日)02:10:32 No.1007713168

    未プレイなんだけどデスストランディングがアメリカ大陸を横断?出来ると聞いてどんだけ広く感じるのかは気になってる

    69 22/12/25(日)02:11:34 No.1007713411

    クラシック界の先人は聴き減りしないような曲を作ってきたのだけどジャンルが限られてしまうのかな

    70 22/12/25(日)02:11:51 No.1007713464

    ゼノブレとか原神のフィールド曲はOWでも記憶に残ったな まあちょっとジャンル違うかもしれないが

    71 22/12/25(日)02:12:37 No.1007713657

    >FCのFF2はあの時代に球体表示のマップというなかなかすごいことをしている 歴代ワールドマップを比較すると2は一目見て異質な形よね

    72 22/12/25(日)02:13:45 No.1007713925

    >>FCのFF2はあの時代に球体表示のマップというなかなかすごいことをしている >歴代ワールドマップを比較すると2は一目見て異質な形よね 謎のイラン人すごいよね… もっとゲーム作ってほしかった

    73 22/12/25(日)02:14:28 No.1007714090

    ワールドマップはFF5が一番好きだな 周囲を山で囲まれた神殿みたいにどうやってもたどり着けない建造物があって どうすればいいんだろう?って思っていたら終盤に2つの世界が合体して1つになる!!ってギミックが最高にワクワクした

    74 22/12/25(日)02:15:48 No.1007714406

    FF5は世界が合体すると一周できるようになるとかギミック面白かったね

    75 22/12/25(日)02:16:02 No.1007714467

    fu1758434.jpg

    76 22/12/25(日)02:16:24 No.1007714590

    >未プレイなんだけどデスストランディングがアメリカ大陸を横断?出来ると聞いてどんだけ広く感じるのかは気になってる 実際のアメリカよりはかなり小さいと思うけど 横断した後にバイクで最初の街まで走り抜けると「俺こんなに長い旅をしてきたのかぁ」って感動はある

    77 22/12/25(日)02:17:41 No.1007714951

    このでっかい森にほんとたいしたもの無いんだよな

    78 22/12/25(日)02:18:23 No.1007715122

    >このでっかい森にほんとたいしたもの無いんだよな 全く可愛くないダークエルフだか何かがいるのってこのへんだったっけ…

    79 22/12/25(日)02:18:26 No.1007715141

    小さな孤島に重要な建物があるのいいよね…

    80 22/12/25(日)02:19:13 No.1007715340

    FF8はワールドマップ上でも様々なイベントが発生するのが面白かった 細かく地名が設定されていてそれを基に謎解きしたり

    81 22/12/25(日)02:19:28 No.1007715402

    >よくドラクエ5が冷静に見ると国少なすぎって言われるけどFF4も地上世界だけ見るとそんなに国は多くないんだな 数は少ないんだど 街1個につきほぼ1国家だしそれぞれ個性あるからそう感じないんだよな

    82 22/12/25(日)02:19:37 No.1007715427

    4のマップって記憶にねえな… 地下の方がまだ地図見てたかもしれない

    83 22/12/25(日)02:19:38 No.1007715431

    >全く可愛くないダークエルフだか何かがいるのってこのへんだったっけ… エルフは島の20のはず…だから森は本当に何もない

    84 22/12/25(日)02:20:36 No.1007715704

    4はワールドマップのBGMが地上地底月ってそれぞれ味がある

    85 22/12/25(日)02:20:55 No.1007715783

    DQ5は浅瀬で露骨に外海に出させないようにしているのが残念だった そういうのは気づきにくいように上手くやってほしかった

    86 22/12/25(日)02:21:22 No.1007715895

    >4はワールドマップのBGMが地上地底月ってそれぞれ味がある ワールドマップBGMは5もそれぞれ良い… 歳とるとバトルより響く

    87 22/12/25(日)02:22:03 No.1007716062

    >DQ5は浅瀬で露骨に外海に出させないようにしているのが残念だった >そういうのは気づきにくいように上手くやってほしかった 6は6で色んな乗り物あるけどその露骨な行き止まりで行ける範囲めっちゃ狭くて窮屈だったな

    88 22/12/25(日)02:22:20 No.1007716147

    青年時代前編・後編で別れてるから外海出ることもできるしグランバニアに直行することもできる作りにしてほしかったとこはある

    89 22/12/25(日)02:22:44 No.1007716273

    ドラクエ3のアレフガルド辺りが始祖?か分からんけどいわゆる裏世界とか魔界的な第2MAP以降があるの定番だったんだよなこの頃

    90 22/12/25(日)02:23:11 No.1007716399

    4はなんとなくファルコンにいつも乗ってたな

    91 22/12/25(日)02:23:34 No.1007716479

    >そういうのは気づきにくいように上手くやってほしかった 船では行けないけど絨毯なら行ける場所とか作ったやつあたまいいな…と思ったもんだ

    92 22/12/25(日)02:23:48 No.1007716527

    >歳とるとバトルより響く 何気にメインテーマのアレンジがフィールドマップの曲だったりそのものだったりすることに年取ってから気が付く

    93 22/12/25(日)02:23:48 No.1007716529

    >6は6で色んな乗り物あるけどその露骨な行き止まりで行ける範囲めっちゃ狭くて窮屈だったな マーメイドハープ手に入れるまでマジで一見色々行けるようで選択肢がほぼないのよな

    94 22/12/25(日)02:24:29 No.1007716683

    >4はなんとなくファルコンにいつも乗ってたな 最後に手に入る魔導船がなんかスピード感ない…

    95 22/12/25(日)02:24:48 No.1007716758

    12で飛空艇が実質ただのバス状態だったの思い出した もっと色んなとこ行きたかったなぁあの世界

    96 22/12/25(日)02:24:59 No.1007716800

    エビフライも嫌いではない

    97 22/12/25(日)02:25:15 No.1007716879

    FF3のマップは少なくとも当時は色々と衝撃的だった

    98 22/12/25(日)02:25:40 No.1007716975

    ところでゾットの塔はどこに…

    99 22/12/25(日)02:26:06 No.1007717082

    国が少ない問題は単にゲーム上に表示されてる国が少ないだけかと思ってた ドラクエ4とかはトルネコシリーズで当時なかった国出るしそんな感じよね

    100 22/12/25(日)02:26:12 No.1007717116

    >ところでゾットの塔はどこに… たぶん上に…

    101 22/12/25(日)02:26:45 No.1007717238

    FF5の第二世界が好きだけど大陸がスカスカなイメージがある

    102 22/12/25(日)02:27:33 No.1007717447

    >FF5の第二世界が好きだけど大陸がスカスカなイメージがある 第2はエクスデスがいるからどうしてもそうならざるをえないと思う

    103 22/12/25(日)02:27:46 No.1007717494

    >12で飛空艇が実質ただのバス状態だったの思い出した >もっと色んなとこ行きたかったなぁあの世界 ただ12は当時基準だとフィールドの景観がすごく綺麗で飛空艇での自由なワールド移動なしでも楽しかったな 旅してる感が強かったというか

    104 22/12/25(日)02:28:12 No.1007717588

    シナリオ上は意味のない寄り道のためだけの町や村が多いと楽しいよね そういう意味でも5は物足りなさがあった

    105 22/12/25(日)02:29:14 No.1007717841

    エブラーナが独立勢力過ぎる

    106 22/12/25(日)02:29:36 No.1007717940

    >エブラーナが独立勢力過ぎる だから滅びた…

    107 22/12/25(日)02:29:44 No.1007717964

    ドラクエ5はってことね

    108 22/12/25(日)02:29:50 No.1007717986

    >国が少ない問題は単にゲーム上に表示されてる国が少ないだけかと思ってた 人口が数人しかいないとかトイレないとか画面そのまま解釈してる層と齟齬があるねその辺は

    109 22/12/25(日)02:30:14 No.1007718085

    これFF4だから地下世界もあるのか

    110 22/12/25(日)02:31:01 No.1007718291

    FF6の崩壊後世界のBGMは超絶辛気臭いのを最初聴かせられた上で仲間を求めてに変化するのが神懸っている そしてノリでファルコン飛ばしてたらなんか空飛んでるエイで事故死する

    111 22/12/25(日)02:32:00 No.1007718513

    ドラクエ2のザハンみたいに世界の果ての小さな孤島に重要アイテムがあるってのは本当にワクワクする こういうのがあるからワールドマップ好き

    112 22/12/25(日)02:32:05 No.1007718533

    DQ2のワールドマップを脳内補完しまくって地理的な観点から考察してるサイトが昔あったけど 意外と本当にそこまで考えて作られてたのかもな…ってなる考察で楽しかったな ムーン○○系の国や村はハーゴン教の関連性が強いみたいなの

    113 22/12/25(日)02:33:07 No.1007718759

    SFCだと大貝獣物語も力入ってた 水没前と後と海の中と深海で

    114 22/12/25(日)02:34:03 No.1007718968

    >FF6の崩壊後世界のBGMは超絶辛気臭いのを最初聴かせられた上で仲間を求めてに変化するのが神懸っている >そしてノリでファルコン飛ばしてたらなんか空飛んでるエイで事故死する ダリルの墓からのファルコン発進からのデスゲイズ!

    115 22/12/25(日)02:34:53 No.1007719174

    FF5の第三世界もいいしFF6の崩壊後もとてもいい…

    116 22/12/25(日)02:35:02 No.1007719210

    マップ北端南端に北極南極みたいな氷雪地帯があるやつはわりと好き

    117 22/12/25(日)02:35:43 No.1007719382

    FF8の天国/地獄に一番近い島のネーミングセンスがなんか好きだった

    118 22/12/25(日)02:36:15 No.1007719508

    >ドラクエ2のザハンみたいに世界の果ての小さな孤島に重要アイテムがあるってのは本当にワクワクする >こういうのがあるからワールドマップ好き 海底洞窟の場所やルビスの祠とかも思い出す

    119 22/12/25(日)02:36:20 No.1007719532

    いざ狩ろうとする時に限ってなかなか出会えないデスゲイズ! 飛んでる時の曲と崩壊後の夕暮れみたいな背景が良いから許すが…

    120 22/12/25(日)02:36:22 No.1007719540

    DQ2のマップってーと 改めて見ると遠回りさせまくってるなってなる fu1758472.png やってた当時はテパくらいしかそんな遠回りさせられてる感は無かったが テパは流石に遠回りさせられてる感じた

    121 22/12/25(日)02:36:40 No.1007719607

    ロマサガは寒い地方を南側に置いてるのが面白かった

    122 22/12/25(日)02:36:44 No.1007719624

    >なんか森入ったら黄色い首長竜に会って事故死する

    123 22/12/25(日)02:38:47 No.1007720095

    何かありそうな怪しい小島は最高だけど 数多すぎるとどれがどれだかわかんなくなる…・

    124 22/12/25(日)02:41:46 No.1007720709

    ワールドマップの探索が楽しくて町や村やほこらの密度が高かったシリーズと言うと ドラクエだと4がひとつの完成形かもしれない 船を手に入れた段階であちこち行けてここに何かありそうだな…ってところに大抵本当に何かあるの

    125 22/12/25(日)02:42:54 No.1007720915

    シンボルエンカウントになってからやべぇやつはもう見るからにやべぇってのが分かるようになった印象あるけどどくろイーターとかガルキマセラみたいな初見時のは?ってなるタイプの衝撃って今でもあるんだろうか

    126 22/12/25(日)02:43:42 No.1007721048

    >ロマサガは寒い地方を南側に置いてるのが面白かった 3は北にあるんだけどね

    127 22/12/25(日)02:45:21 No.1007721334

    船で彷徨ってるとそろそろここら辺に何かありそうだな…みたいな離島郡や謎の大陸の端にたどり着いて 上陸すると本当に何かがあるんだよね4

    128 22/12/25(日)02:47:36 No.1007721716

    4歩分くらいのなんもない島見たらとりあえず上陸して変な敵でないかエンカウント調べるマン

    129 22/12/25(日)02:48:22 No.1007721819

    FF2は最初からパラメキア城とディスト以外の全ての町や村に一応行けるの洋ゲーみたいだなって今は思う 要領かつかつの時代に無駄に広すぎるワールドマップとか贅沢だ 本当に何もない無駄な半島とかあるし

    130 22/12/25(日)02:49:55 No.1007722057

    昔のRPGはフィールド全部使ってしっかり冒険させてたのが偉い 今のオープンワールドゲーなんてほとんど意味無い場所だらけ

    131 22/12/25(日)02:51:11 No.1007722258

    軌跡シリーズアレで1大陸かよってなる

    132 22/12/25(日)02:52:38 No.1007722454

    やっぱり飛空艇で飛びたいいいいい 最後に飛空艇で飛び回れたのは零式?

    133 22/12/25(日)02:53:11 No.1007722524

    >なんか水の色の濃い所入ったら可愛い奴の群れに会って即死する

    134 22/12/25(日)02:54:11 No.1007722654

    ワールドマップ見て国と言えるものが少なかった印象がある ドラクエ3は多かったけど5辺りは少なかった気がする

    135 22/12/25(日)02:55:40 No.1007722829

    >>次のFF7Rがどうなるのかは気になる >世界に出る筈だもんな リメ前は薄暗い地下から広く明るい世界に出れた時の感動が凄かったなあ…

    136 22/12/25(日)02:57:05 No.1007723001

    >リメ前は薄暗い地下から広く明るい世界に出れた時の感動が凄かったなあ… そして徒歩で行こうと思ったらミドガルズオルム

    137 22/12/25(日)03:01:32 No.1007723532

    >昔のRPGはフィールド全部使ってしっかり冒険させてたのが偉い >今のオープンワールドゲーなんてほとんど意味無い場所だらけ 狭けりゃ狭いで文句言う奴が多いからな

    138 22/12/25(日)03:07:03 No.1007724143

    カタFFV 開いてFFV

    139 22/12/25(日)03:10:26 No.1007724549

    >開いてFFV Ⅳだよ!

    140 22/12/25(日)03:12:16 No.1007724778

    真ん中あたりに砂漠があるとVっぽいんよな

    141 22/12/25(日)03:13:21 No.1007724903

    FF8の球体ミニマップも謎の技術