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22/12/23(金)20:39:19 No.1007173916
ラノベ作家って結構生き残れるのね
1 22/12/23(金)20:47:16 No.1007177203
飲食よりいいな
2 22/12/23(金)20:50:40 No.1007178610
飲食は作品を作らなくてもデビューできるだろ
3 22/12/23(金)20:51:07 No.1007178843
兼業が多いんだろうな
4 22/12/23(金)20:52:03 No.1007179253
3年くらいでアニメ化と書籍そこそこ売れればいいんだよ!
5 22/12/23(金)20:53:06 No.1007179671
一回ヒットしたらファンが買ってくれる
6 22/12/23(金)20:54:59 No.1007180489
思ったより生存率高いな!?
7 22/12/23(金)20:55:27 No.1007180708
出版社の都合で打ち切られるよりも作者都合で打ち切るケースのほうが多そうなイメージはある 漫画雑誌とかと違って枠の制限はあまり無さそうだし
8 22/12/23(金)20:55:45 No.1007180858
5年生存率4割はエンタメ業界にしては滅茶苦茶いい気がする デビューさえすれば生活安定度が高すぎない!?
9 22/12/23(金)20:57:56 No.1007181808
人気がなくて廃業というより作者の熱意が無くなって続刊が出ないの多そう
10 22/12/23(金)20:58:02 No.1007181841
>5年生存率4割はエンタメ業界にしては滅茶苦茶いい気がする >デビューさえすれば生活安定度が高すぎない!? スレ画の生存って現役作家でいられるって意味であって生活が安定してるかは別だろ
11 22/12/23(金)20:58:50 No.1007182189
漫画家の5年生存率とか超ヤバそう ただラノベは定期収入があるわけでもないし文章媒体の印税のみって考えたらな…
12 22/12/23(金)20:59:21 No.1007182422
俺もラモベ描くか
13 22/12/23(金)20:59:38 No.1007182546
不人気で消えていった作家がまず思い当たらないな いやこれは自分が無知で人気作家しか知らないだけか
14 22/12/23(金)20:59:50 No.1007182653
副職にはいいと思う 専業は無理すぎる
15 22/12/23(金)21:00:47 No.1007183095
声優とか漫画家とかもえぐそう
16 22/12/23(金)21:01:30 No.1007183458
一度完結なり打ち切りなりした後次作のアイディアを出せない人が多いってどっかで見た
17 22/12/23(金)21:02:11 No.1007183778
何気に半分以上2冊目が出るのすごいな
18 22/12/23(金)21:02:47 No.1007184080
漫画家と違ってアシスタントやスタジオの諸経費が掛からないのもいいね
19 22/12/23(金)21:03:11 No.1007184270
40年生存って誰だ
20 22/12/23(金)21:03:59 No.1007184631
>何気に半分以上2冊目が出るのすごいな 二巻目なのか二作目なのかは気になるところ 大賞デビューだとそのまま書き続けるのかな
21 22/12/23(金)21:05:52 No.1007185518
諦めなければ作家名乗り続けられる?
22 22/12/23(金)21:06:13 No.1007185712
ラノベってそんな長く続いた文化だったんだ
23 22/12/23(金)21:06:17 No.1007185745
>諦めなければ作家名乗り続けられる? 一冊出した時点で作家だよ
24 22/12/23(金)21:09:12 No.1007187200
1巻買って超おもしれえ!ってなって続刊待ってたら音沙汰なく10年過ぎてるラノベ何冊もあるな...
25 22/12/23(金)21:09:36 No.1007187386
>ラノベってそんな長く続いた文化だったんだ ラノベ定義論に発展しそうなのでお控えくださいますよう
26 22/12/23(金)21:10:02 No.1007187564
そういうのを見てラノベ作家目指そうというのは無茶だと思うがまぁその人の人生だし
27 22/12/23(金)21:10:45 No.1007187908
>1巻買って超おもしれえ!ってなって続刊待ってたら音沙汰なく10年過ぎてるラノベ何冊もあるな... 風の猿神・・・
28 22/12/23(金)21:10:56 No.1007187986
>諦めなければ作家名乗り続けられる? 何なら商業で出さなくても作家は名乗れる
29 22/12/23(金)21:10:59 No.1007188019
これでラノベ作家を目指すと9割以上くらいが1冊目出す前にDOするんだよね
30 22/12/23(金)21:11:08 No.1007188088
担当編集も原因の一つだと思うよ ストーリーで何も解決してないとか矛盾点いっぱいあるとか指摘されるうちに割と作家は潰れる潰した
31 22/12/23(金)21:11:36 No.1007188280
ファンタジア文庫で滅多に出ない大賞を取った作家は… 今は大賞結構出るようになってるらしいが
32 22/12/23(金)21:12:32 No.1007188737
某複数レーベルでラノベ出してた作家のブログ見てたら 特定のシリーズが止まってたんだけど編集部側からの話が何にも来ないって書いてたな
33 22/12/23(金)21:13:29 No.1007189221
>ストーリーで何も解決してないとか矛盾点いっぱいあるとか指摘されるうちに割と作家は潰れる潰した ……した?
34 22/12/23(金)21:14:21 No.1007189619
1巻目は打ち切られていい終わり方させられるらしいな
35 22/12/23(金)21:16:18 No.1007190573
>1巻目は打ち切られていい終わり方させられるらしいな もろもろ伏線だのつぎの展開だのばらまいたうえでとりあえず切りのいい終わり方させとけみたいなのはあると思う
36 22/12/23(金)21:17:07 No.1007190953
これって生存率ってどう算定してるんだろう? 秋山瑞人みたいなもう明らかに作品出さないようなやつは引退扱いでいいんだよな? 自分の読んでた作家のエタ率が高いからどうしても疑わしく感じる
37 22/12/23(金)21:17:50 No.1007191259
最初のデビューが結構なハードルだから?
38 22/12/23(金)21:18:10 No.1007191422
>>1巻買って超おもしれえ!ってなって続刊待ってたら音沙汰なく10年過ぎてるラノベ何冊もあるな... >風の猿神・・・ ルール破りの続きありの終わり方なのに面白いからって理由で大賞になったんだよな
39 22/12/23(金)21:18:17 No.1007191482
作家は副業でも出来るし当たればでかいし数年沈んでも消えないし漫画家より夢があるな
40 22/12/23(金)21:18:57 No.1007191806
そもそも出すまでのハードルが高い 気がする
41 22/12/23(金)21:19:45 No.1007192183
風の猿神の続き勝手に書いて出してもいいよね…?
42 22/12/23(金)21:20:12 No.1007192401
>ストーリーで何も解決してないとか矛盾点いっぱいあるとか指摘されるうちに割と作家は潰れる潰した それを言うなって作家に遠慮してクソを量産しろって言うのか 非道すぎる
43 22/12/23(金)21:22:00 No.1007193282
>作家は副業でも出来るし当たればでかいし数年沈んでも消えないし漫画家より夢があるな 創作で生きていく夢を諦められない社会人にとっていい界隈かもしれない
44 22/12/23(金)21:22:11 No.1007193383
>風の猿神 ある時期のドラゴンマガジン読んでたら「近いうちに新たな動きがあるかもしれない」みたいに書いてたことある まあ来なかったんだが
45 22/12/23(金)21:22:19 No.1007193461
>もろもろ伏線だのつぎの展開だのばらまいたうえでとりあえず切りのいい終わり方させとけみたいなのはあると思う なろうに限らずweb連載をまとめたラノベには区切りのいいまとめ方していない散漫な内容になっているのが割と多いのが問題の一つではあると思う
46 22/12/23(金)21:23:21 No.1007194001
ある程度キャリア築くと別の活動始めて本出さなくなるのもいるしそこ含めたらもう少しDO率は下がるんじゃねえかな
47 22/12/23(金)21:23:54 No.1007194260
風の白猿神だ 二度と間違えるな
48 22/12/23(金)21:24:30 No.1007194503
趣味でやる分にはいいのかもしれんな
49 22/12/23(金)21:24:39 No.1007194571
コンクールで「シリーズ化前提とせず一作として完結しておくように」ってなったのは仕方ないと思う
50 22/12/23(金)21:25:12 No.1007194832
>これって生存率ってどう算定してるんだろう? 右下にあるけど2年以上新刊がでなければアウト扱い 2年以上越しに新刊出す作家もいるから実際はもっと長命ということになる それにしても一応全作家を調べたってことなのかな?すごいデータだな
51 22/12/23(金)21:25:53 No.1007195181
兼業が普通だから本業忙しくなったり創作意欲失ってエタるのもよくある
52 22/12/23(金)21:26:08 No.1007195301
昔と比べたら1冊目を出すハードルが下がった今だともう少し生存率下がってそうな気がする
53 22/12/23(金)21:26:40 No.1007195555
生き残れるってパパ聞き作者的な意味じゃないの?
54 22/12/23(金)21:27:03 No.1007195741
そもそもデビューする難易度高くない?
55 22/12/23(金)21:28:07 No.1007196243
まずこの母数100%に入るのが難関だろ
56 22/12/23(金)21:28:26 No.1007196416
小説家業としたらめちゃくちゃ緩いな
57 22/12/23(金)21:29:04 No.1007196725
専業にするとグッと下がるだろうけど ほとんどの人が本業の傍らに本出してるだろうからな
58 22/12/23(金)21:29:24 No.1007196896
まあ長く業界で生きてる奴も多いしね なぁ火浦功先生!
59 22/12/23(金)21:29:26 No.1007196920
>まずこの母数100%に入るのが難関だろ ラノベはもともと趣味でやってた上澄みを商業が拾ってそのまま連載続けてるパターンも多いだろうしそうだろうな
60 22/12/23(金)21:29:33 No.1007196990
ファンタジア文庫の応募は続き物は駄目なので スレイヤーズも応募稿では続かない感じのラストだったんだったか
61 22/12/23(金)21:29:36 No.1007197013
バカテスの作者が会社にバレたら上司達にラノベ朗読会されてしまう!とか後書きで書いてて笑った記憶があるな 今だと経理にすぐ副業バレるんだっけ?
62 22/12/23(金)21:30:51 No.1007197635
基本賞に送って受かったやつらだからそりゃ上澄みよ
63 22/12/23(金)21:30:57 No.1007197686
よくまあバカテスの作者はしばらく秘密に出来てたな…
64 22/12/23(金)21:31:16 No.1007197845
>昔と比べたら1冊目を出すハードルが下がった今だともう少し生存率下がってそうな気がする webからの書籍化がない頃だとデビューは大変だけど一度出したらその次も高確率で出てたからなあ それが無くなってきてる近年だとそうかもね
65 22/12/23(金)21:31:47 No.1007198080
まあ物書きって昔から専業でやる方が少ないやつだし…
66 22/12/23(金)21:32:17 No.1007198334
生存してるかどうかの判定が謎では?
67 22/12/23(金)21:32:24 No.1007198398
小林泰三くらいの作家でも兼業だもんな
68 22/12/23(金)21:32:48 No.1007198640
>生存してるかどうかの判定が謎では? >右下にあるけど2年以上新刊がでなければアウト扱い
69 22/12/23(金)21:33:15 No.1007198822
>生存してるかどうかの判定が謎では? ちょっとくらいは書いてあること読めよ
70 22/12/23(金)21:33:29 No.1007198929
昔の物書きって旅館に長期間こもって書いてる人じゃなかったのか…
71 22/12/23(金)21:34:07 No.1007199239
神坂おじいちゃん 新刊はまだかいのう
72 22/12/23(金)21:34:14 No.1007199290
昔読んでたやつ書いてた人が今は塾の講師やってるって知ってちょっとショックだったな… カクヨムに続き出してるの知ってさらにびっくりした
73 22/12/23(金)21:34:23 No.1007199363
>>生存してるかどうかの判定が謎では? >ちょっとくらいは書いてあること読めよ 頭パンクしただけだし…
74 22/12/23(金)21:34:54 No.1007199589
漫画家との生存率の差は漫画家は読み切り載ったら計測開始だけどラノベ作家は単行本出たら計測開始って差がでかいと思う
75 22/12/23(金)21:35:22 No.1007199833
未だに新刊出しながらカクヨムで連載したり小説テクニックの実践的なやつを載せてる川上やばいな…
76 22/12/23(金)21:35:55 No.1007200125
漫画・アニメ原作ルートに行く人と一般文芸ルートに行く人がいて面白い ラノベでずっとやってる人は凄いなと思う
77 22/12/23(金)21:36:31 No.1007200388
神坂おじいちゃんと同年代(おそらくもうちょい上)の人がなろうでデビューしてバリバリ書いてアニメ化やるとかすげえ時代だなって思う
78 22/12/23(金)21:37:02 No.1007200628
>まあ物書きって昔から専業でやる方が少ないやつだし… 仕事付けなかった!仕事したくない!作家業する! って時雨沢先生は割とレアケースか…
79 22/12/23(金)21:37:13 No.1007200723
きれいな指数曲線だな…
80 22/12/23(金)21:39:10 No.1007201657
あとは実家が太いのが鉄板か
81 22/12/23(金)21:39:58 No.1007202030
>神坂おじいちゃんと同年代(おそらくもうちょい上)の人がなろうでデビューしてバリバリ書いてアニメ化やるとかすげえ時代だなって思う 60くらいの人ってこと!? すげえな
82 22/12/23(金)21:41:41 No.1007202841
作家は兼業多いのでは? 大学の文学部で同級生だった奴は在学中にラノベで賞デビューしたけど普通に就活して メーカーに就職した後はなんか細々と推理小説を雑誌に載せたりしていると聞いた 今はもう書いてないかもしれないけど