22/12/21(水)01:23:08 両さん... のスレッド詳細
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22/12/21(水)01:23:08 No.1006275100
両さんが言うほど変なゲームではなかった気がする
1 22/12/21(水)01:42:00 No.1006278846
一作目よりは無難に遊べたよ
2 22/12/21(水)01:52:18 No.1006280489
1作目よりお祭り感はなかった
3 22/12/21(水)02:22:57 No.1006284984
ファミコンの頃はもっと変なゲームいっぱいあったからな…
4 22/12/21(水)02:36:59 No.1006286625
1よりはよくできてる
5 22/12/21(水)02:39:19 No.1006286911
普通にRPGしてたけど普通すぎた
6 22/12/21(水)02:40:17 No.1006287041
でも両さんロケットランチャー打ってるよ?
7 22/12/21(水)02:44:14 No.1006287500
すぐにワゴンにはなってたな 普通に遊べて普通におもしろかったけどその辺りが良くなかったのかな
8 22/12/21(水)02:46:03 No.1006287722
桃もターちゃんも使えるなんて最高のゲームだ…ってなった
9 22/12/21(水)02:47:44 No.1006287921
レベル上げして進めが多分難なくクリアできたんだろうけど レベル上げのための戦闘がめどすぎて当時投げた記憶
10 22/12/21(水)02:53:19 No.1006288578
>でも両さんロケットランチャー打ってるよ? ロケラン担ぐのは部長だよな
11 22/12/21(水)03:18:43 No.1006291083
ジャンプキャラでやる必要性が薄いストーリーだった
12 22/12/21(水)03:30:51 No.1006292055
友情努力勝利の炎を奪われるお話だから…
13 22/12/21(水)03:33:11 No.1006292214
音楽的にメタルマックスの外伝と考えられる
14 22/12/21(水)03:33:49 No.1006292252
ワシはバズーカをぶっ放すという変な役だった! とか言ってたけどターちゃんだって原作にないブーメラン投げる変な役だったし タルだってなんかライフハート爆発させる必殺技捏造された可哀想な役だったし
15 22/12/21(水)03:34:34 No.1006292311
無限に悟飯を加入させるバグはまぁわかるんだけど それで7人加入まで加算されて神殿の封印が解けるのがわからん
16 22/12/21(水)03:35:35 No.1006292377
世界が作品単位で分割されているからこそ 解放後半にカメハウスあったりするのがむかつく
17 22/12/21(水)03:43:51 No.1006292947
>とか言ってたけどターちゃんだって原作にないブーメラン投げる変な役だったし あるよ! ブーメランと空手を組み合わせたのがターちゃん流格闘術だよ!
18 22/12/21(水)03:43:57 No.1006292956
一作目と比べると無難すぎた
19 22/12/21(水)03:45:06 No.1006293028
>>とか言ってたけどターちゃんだって原作にないブーメラン投げる変な役だったし >あるよ! >ブーメランと空手を組み合わせたのがターちゃん流格闘術だよ! じゃあ風雲拳はまったく新しくなかったってこと…?
20 22/12/21(水)05:26:22 No.1006298011
>タルだってなんかライフハート爆発させる必殺技捏造された可哀想な役だったし ベロで相手を殺すとか桃白白かよとは思った
21 22/12/21(水)05:29:58 No.1006298141
ほとんどジャンプ関係ないファンタジー世界だった気がする
22 22/12/21(水)05:31:51 No.1006298212
単純にスーパーファミコンが出た翌年のゲームなので影が薄くなったと考えられる
23 22/12/21(水)05:32:44 No.1006298242
悟空のメイン武器が棒っていう貴重なゲーム
24 22/12/21(水)05:33:12 No.1006298258
>ワシはバズーカをぶっ放すという変な役だった! >とか言ってたけどターちゃんだって原作にないブーメラン投げる変な役だったし >タルだってなんかライフハート爆発させる必殺技捏造された可哀想な役だったし ターちゃんは確かブーメランを一時期使って無かった…?
25 22/12/21(水)05:37:54 No.1006298433
遠距離攻撃組ばかり使ってたけど 通常と必殺が近距離だった桃って強かったの?
26 22/12/21(水)05:38:08 No.1006298442
悟空「オラお腹減っただよ みたいな喋り方しててそれは悟空じゃなくて田舎モンの口調です…って脱力した
27 22/12/21(水)05:40:09 No.1006298526
クソゲーだったけど楽しいのは1作目の方だった 太陽拳でエシディシ倒すクロスオーバーめっちゃ笑った
28 22/12/21(水)05:41:33 No.1006298577
>>でも両さんロケットランチャー打ってるよ? >ロケラン担ぐのは部長だよな 一枚絵で両さんロケラン担いでるやつなかった?
29 22/12/21(水)05:42:02 No.1006298600
言うほど面白いゲームでもない
30 22/12/21(水)05:42:25 No.1006298616
>通常と必殺が近距離だった桃って強かったの? 後半の敵は固くて遠距離だとハート1個も削れない事がザラだから 近距離組はわりと必須よ
31 22/12/21(水)05:43:22 No.1006298648
仲間同士で何かあるわけじゃないし敵はオリキャラだし味が無さすぎた
32 22/12/21(水)05:45:14 No.1006298712
DB要素優遇されすぎ問題は 逆に当時DB大好きだったので非常に楽しめた派だった
33 22/12/21(水)05:45:45 No.1006298739
>ほとんどジャンプ関係ないファンタジー世界だった気がする オリジナルゲーとして作ってたのをあとからキャラだけねじ込んだパターンかな
34 22/12/21(水)05:47:00 No.1006298779
近距離使うなら大尊の方が使いやすかったな 桃はとにかく序盤がキツすぎて炎の剣でやっと射程攻撃できるようになるけど その頃の攻撃力が承太郎と大差ないレベルで中盤もうーんってなる
35 22/12/21(水)05:47:38 No.1006298796
禁断の男子高校生三度撃ち
36 22/12/21(水)05:48:08 No.1006298817
タルとか火力足りなすぎてメンバーの選択肢から外してた記憶ある
37 22/12/21(水)05:49:06 No.1006298856
>>通常と必殺が近距離だった桃って強かったの? >後半の敵は固くて遠距離だとハート1個も削れない事がザラだから 全体攻撃はそうだろうけど両さんや承太郎の直線に飛んでいく組でなんとかなったから 必須でもないとは思った
38 22/12/21(水)05:56:39 No.1006299140
各仲間のマップ攻略 大神殿の扉開放で新マップ ロケットで宇宙へと RPGのツボは押さえてたと思う ラニングビデオ見つからねぇ
39 22/12/21(水)05:57:03 No.1006299158
H!
40 22/12/21(水)05:57:23 No.1006299170
というか直線必殺の3人組火力もあって使いやすいし大分安定PTだよ
41 22/12/21(水)05:58:23 No.1006299210
>H! 悪質なビデオやめてください!
42 22/12/21(水)05:59:01 No.1006299231
ドラゴンボール探し要素が秀逸すぎるというか 何故あれを他のRPGでやってくれんのか
43 22/12/21(水)05:59:53 No.1006299258
修行場に行くとみんなやたら爽やかになるの好き
44 22/12/21(水)06:00:51 No.1006299302
>ドラゴンボール探し要素が秀逸すぎるというか >何故あれを他のRPGでやってくれんのか ドラゴンエッグ思い出した まんまそれ
45 22/12/21(水)06:01:08 No.1006299317
>>ほとんどジャンプ関係ないファンタジー世界だった気がする >オリジナルゲーとして作ってたのをあとからキャラだけねじ込んだパターンかな 堀井雄二が最初から関わって作ってる筈 シナリオがオリジナル過ぎるのは前作が訳わからなさ過ぎた反省と言う話
46 22/12/21(水)06:01:40 No.1006299326
せっかく敵ボスデザインは各漫画家がやってるのにあまり恩恵を感じない これならまだ原作敵の方が良かった気がする
47 22/12/21(水)06:01:41 No.1006299327
これは面白かった記憶がある 1は何か難しかった
48 22/12/21(水)06:03:39 No.1006299395
>ターちゃんは確かブーメランを一時期使って無かった…? ゲームからの逆輸入だったような気がする
49 22/12/21(水)06:04:11 No.1006299411
そんなんでも各作品の個別ゲームとして見ればかなり遊べるキャラゲー
50 22/12/21(水)06:04:15 No.1006299416
子供の頃プレイしたから巨大グラの幹部的なボス敵は怖かった 攻略法も知らないし子供だったからレベリングもあまりしなかった だからこそ倒した時のカタルシスは凄かった
51 22/12/21(水)06:04:44 No.1006299430
DBとタルルートくんは単独ゲームの出来良かったし…
52 22/12/21(水)06:04:46 No.1006299432
>1は何か難しかった フィールドさまよって抜作先生見つけたあたりで毎回終了してたな…
53 22/12/21(水)06:05:41 No.1006299463
当時特集コーナーで花京院が大喜びでゲームの紹介してて笑った記憶が有る
54 22/12/21(水)06:10:14 No.1006299660
移動マップのグラが戦闘画面の構造に反映されるの結構細かいよね
55 22/12/21(水)06:12:10 No.1006299740
>移動マップのグラが戦闘画面の構造に反映されるの結構細かいよね 曲がり角や水辺が反映されるし謎の技術すぎる…
56 22/12/21(水)06:13:17 No.1006299796
悟飯がクリリンの禿頭で大猿になるという ベジータ来る前だしブルーツ波とかそういう設定が無い故に出来る無茶
57 22/12/21(水)06:13:56 No.1006299827
戦闘BGMがカッコいいし耳に残る 未だにパッと思い出せるくらいには名曲
58 22/12/21(水)06:16:26 No.1006299942
人間を石化させるという地味にヤバい名もなきスタンド使い
59 22/12/21(水)06:16:37 No.1006299951
努力はともかくラスボスは割と友情パワーだった
60 22/12/21(水)06:20:35 No.1006300102
>戦闘BGMがカッコいいし耳に残る 2ループ目からアルペジオの音色変わっちゃうのは仕様なのかミスなのか…
61 22/12/21(水)06:21:04 No.1006300118
今初代路線で作ったら過去世界の層が厚すぎ問題になるな
62 22/12/21(水)06:23:39 No.1006300215
タルるートくんいたの忘れられがち
63 22/12/21(水)06:27:36 No.1006300365
各キャラBGMそれっぽくて凄い
64 22/12/21(水)06:29:58 No.1006300470
これとコナミワイワイワールドは2になって全体的に洗練されたのはわかるんだが 粗削りなところも含めて1の方が好きだったなあ…となってしまう
65 22/12/21(水)06:30:19 No.1006300487
1はバッテリーバックアップあったらもうちょっと違った気がするんだ いちいちパスワード取ってまで継続プレイする気にならないっつーか…
66 22/12/21(水)06:30:19 No.1006300488
>悟飯がクリリンの禿頭で大猿になるという >ベジータ来る前だしブルーツ波とかそういう設定が無い故に出来る無茶 もう超サイヤ人まで出てる頃だよ 最高レベルかめはめ波で金色になるファンサがある
67 22/12/21(水)06:33:23 No.1006300641
スレ画のメンバーでろくブルだけまだTVアニメ化されてないのか
68 22/12/21(水)06:33:27 No.1006300647
>粗削りなところも含めて1の方が好きだったなあ…となってしまう どうかな…とマジレスしてしまう
69 22/12/21(水)06:38:31 No.1006300909
>当時特集コーナーで花京院が大喜びでゲームの紹介してて笑った記憶が有る あいつの原作での突然生えてきたゲーム好き設定ってもしかしたら逆輸入…?
70 22/12/21(水)06:41:23 No.1006301057
BGMは全般的に好きで割と耳に残ってる
71 22/12/21(水)06:45:18 No.1006301286
1の評判を2で払拭するには情報的におつらい時代だしなぁ 業界のペースもクソ早かったから次の話題はいくらでもあったし
72 22/12/21(水)06:45:59 No.1006301322
1は少なくともクソゲーの一言じゃとても語りきれない怪作だった
73 22/12/21(水)06:52:59 No.1006301770
アニメより先に両さんに声がついたCMが印象に残ってる
74 22/12/21(水)06:59:32 No.1006302174
BANDAIのゲームなのにイライラして地面に叩きつけたくなる要素がないってだけで嬉しい…
75 22/12/21(水)07:00:30 No.1006302240
ワゴンに行くのってクソゲーってより作り過ぎみたいなところあるから
76 22/12/21(水)07:05:37 No.1006302588
>1は少なくともクソゲーの一言じゃとても語りきれない怪作だった 各キャラが別の作品のボス特効を持つクロスオーバー感は凄い
77 22/12/21(水)07:14:25 No.1006303297
>1はバッテリーバックアップあったらもうちょっと違った気がするんだ >いちいちパスワード取ってまで継続プレイする気にならないっつーか… つまりジャンプ版ファミコンミニならば…!
78 22/12/21(水)07:20:18 No.1006303771
カートリッジデカいだけあって音楽が豪華