虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

22/12/20(火)00:29:13 カッコ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

22/12/20(火)00:29:13 No.1005932816

カッコいいミキシングのコツを教えてくれ... 思いつきはするんだけどどれもしっくりこないんだよなぁ...

1 22/12/20(火)00:32:45 No.1005933716

カッコいいの基準は人によるからコツとか無いんじゃないか? シルエットまとめるとかならデザイナー合わせるとかあるけど

2 22/12/20(火)00:36:47 No.1005934765

いいかまずパーツ表面の意匠とかはある程度数をこなさないとついてこない だから先に気を配るのは兎に角配色だ 統一感のある色は七難隠す 例えば差し色を入れる時は1部位だけ1ブロックだけとかじゃなく全身にワンポイントで満遍なく入れるんだ

3 22/12/20(火)00:38:56 No.1005935379

…ってここまで言って気づいたけどさあ! ガンダムタイプのトリコロールって実は視認性とか作劇効果に基づいてある程度裏付けのあるカラーリングだからさあ! それこそスレ画とか寧ろ入門の見本としてはあまり良くない気がしてきたなあ!?

4 22/12/20(火)00:40:22 No.1005935740

スクラッチだ スクラッチするんだ

5 22/12/20(火)00:41:38 No.1005936078

同じ記号のパーツを集める!

6 22/12/20(火)00:44:57 No.1005936990

太い胴体に細い手足を付けない

7 22/12/20(火)00:47:37 No.1005937612

個人的なやり方だが最初に満足するまで武装や装甲を盛りまくってから少し日を置いて冷静になった頭で引き算をするとちょうど良くなる

8 22/12/20(火)00:54:19 No.1005939406

これは個人的なセオリーで特に裏付けなどないけど 多角形の角数が奇数になるように意識する 四角形よりはどこか一箇所にでも辺を増やして五角形だとか 正直言語化するのは難しいが…

9 22/12/20(火)00:55:04 No.1005939623

>…ってここまで言って気づいたけどさあ! >ガンダムタイプのトリコロールって実は視認性とか作劇効果に基づいてある程度裏付けのあるカラーリングだからさあ! >それこそスレ画とか寧ろ入門の見本としてはあまり良くない気がしてきたなあ!? エアリアル初めて見た時無理やりトリコロールにしてる感じあったな アニメアニメしてる配色だから線が多いメカには似合わない

10 22/12/20(火)00:58:02 No.1005940380

色が七難隠すというが じゃあ他に隠せるものがあるのと言うと隠すというか 寧ろ細かくディテールを足し引きして揃える正攻法があるな ジオン系の丸い面を豪快に角張った面にして連邦系と揃えたりその逆 作業としては工作量が多く難しい奴だが頭の隅にでも置いておくとグッド

11 22/12/20(火)00:58:12 No.1005940423

ぶっちゃけごちゃごちゃしてるように見えるミキシングでも塗れば割と見れるようになる

12 22/12/20(火)00:59:28 No.1005940742

やっぱ統一感とメリハリをつけるのが大事かなぁ

13 22/12/20(火)01:00:25 No.1005940977

>ぶっちゃけごちゃごちゃしてるように見えるミキシングでもサフ吹けば割と見れるようになる

14 22/12/20(火)01:00:32 No.1005941011

>スクラッチだ スクラッチするんだ スクラッチに手を出すとイメージ通りの形が出来て楽しいけどその代償にミキシングに使える見立て力はどんどん衰えていくのを実感する…

15 22/12/20(火)01:02:36 No.1005941542

割とガンダムブレイカーとかで同じくらいに出たプラモ2機体混ぜたら良い感じになるぞ

16 22/12/20(火)01:02:47 No.1005941583

脳内で完成してるギミックを仕込む隙間がない…!

17 22/12/20(火)01:03:23 No.1005941751

>>ぶっちゃけごちゃごちゃしてるように見えるミキシングでもサフ吹けば割と見れるようになる で尚更実際の配色本番で難儀するわけよ!

18 22/12/20(火)01:05:19 No.1005942327

>>ぶっちゃけごちゃごちゃしてるように見えるミキシングでもサフ吹けば割と見れるようになる そこで満足したな?

19 22/12/20(火)01:06:51 No.1005942743

>脳内で完成してるギミックを仕込む隙間がない…! それはもう逆にセミ~フルスクラッチしかねえんだ! WAVEの目盛り付きプラ板を使うの入門用にオススメ 手癖で出力しても角度とか長さとか目安がわかりやすいし 裏面は無地でグレーとか地色でも割と不自然じゃないから動く構造作る時に塗装悩まなくていいぞ

20 22/12/20(火)01:09:19 No.1005943375

色で迷ったらザクみたいな感じで同系色の明るい色と暗い色を使うとだいたいなんとかなる 物足りなく感じたらワンポイント目立つ色を入れたり関節から金属色をチラつかせる

21 22/12/20(火)01:11:48 No.1005943992

要素を一つか二つ足したら一引くくらいの感覚でやらないと過積載になるぞ

22 22/12/20(火)01:11:59 No.1005944035

それにしてもスレ画というか海老ちゃんのメカは トリコロールにしてもすごい控えめでほぼほぼツートンに近いな… 差し色が一つ二つ増えただけというか

23 22/12/20(火)01:12:13 No.1005944103

>要素を一つか二つ足したら一引くくらいの感覚でやらないと過積載になるぞ 過積載いいよね…

24 22/12/20(火)01:12:44 No.1005944240

>個人的なやり方だが最初に満足するまで武装や装甲を盛りまくってから少し日を置いて冷静になった頭で引き算をするとちょうど良くなる おかしい…何度見てもカッコよさが色褪せない…

25 <a href="mailto:s">22/12/20(火)01:13:22</a> [s] No.1005944454

いろいろありがとうフォース「」のビルダー達... 自分専用ディジェを作ろうとしてるんだけどいざオリジナリティを出すとなると難しくて...

26 22/12/20(火)01:14:38 No.1005944781

腕に武器仕込むと実際に作った時ちっさ…ってなる 脳内だとパースかかって強そうに見えてたのに

27 22/12/20(火)01:14:51 No.1005944831

ディジェか…割とシルエット独特だよね

28 22/12/20(火)01:15:26 No.1005944993

>過積載いいよね… うるせえこれが好きなんだ!という一本スジの通った足し算は過積載でもカッコいい とりあえずあれも欲しいこれも欲しい…は漫然と膨れるだけの方向になるな ボディビルと肥満の違いというか

29 22/12/20(火)01:15:36 No.1005945029

機体コンセプトをざっくりとでも決めるとやりやすいぜ 遠近中距離とか射撃か格闘かとか

30 22/12/20(火)01:15:52 No.1005945092

コンテストに出さないのは前提におれは他社のプラモ部品も切った張ったを始めた…

31 22/12/20(火)01:16:25 No.1005945224

>要素を一つか二つ足したら一引くくらいの感覚でやらないと過積載になるぞ 逆に考えるんだ「サポートメカにして後から合体すれば良い」と…

32 22/12/20(火)01:16:58 No.1005945338

元が好きなら素体からあまり変わってないのにイメージ変わったMS参考にすればいいんじゃないか 厳密には細かく変わってるけどストライカーパックと色で魅せてるストライクノワールとか

33 22/12/20(火)01:17:05 No.1005945373

>>要素を一つか二つ足したら一引くくらいの感覚でやらないと過積載になるぞ >逆に考えるんだ「サポートメカにして後から合体すれば良い」と… なるほど状況に応じて装備を換装する機体…

34 22/12/20(火)01:17:24 No.1005945454

>おかしい…何度見てもカッコよさが色褪せない… その時はその時で盛りを極めていけばいいと思う 面倒くささや技術力不足から妥協したいポイントが出てきた時に潔く削るかこだわって突き通すかで得られる経験値も違うからとりあえずやってみよう

35 22/12/20(火)01:19:21 No.1005945842

>自分専用ディジェを作ろうとしてるんだけどいざオリジナリティを出すとなると難しくて... fu1742543.jpg 公式が最大手というのはまあある だがそこに肖った上で更に親戚であるリックディアスやマラサイまで広げると自分の好みを出せるのではないか?

36 22/12/20(火)01:19:23 No.1005945852

ドィヅェは今になって急に派生機体増えまくってるから一旦既存のを参考にしてみては

37 <a href="mailto:s">22/12/20(火)01:24:01</a> [s] No.1005946717

今なんとなく考えがあるのはサンダーボルトのフルアーマーガンダムと組み合わせて、サンダーボルトディジェなんかどうだろうと思ってんだ サブアームが好きなんだ

38 22/12/20(火)01:24:01 No.1005946721

グレー系で統一するとなんでもよく思えちゃう

39 22/12/20(火)01:24:44 No.1005946848

>グレー系で統一するとなんでもよく思えちゃう サフかけると終わった気になるマン!

40 22/12/20(火)01:24:58 No.1005946886

Gアーマーに乗るガンダムみたいなサポートメカの上でサーベル構えるやつが好きなんだけど一機にまとめるとそれくっつけたまま動けばよくね?ってなる ジャスティスがリフターに乗る意味もよくわからない

41 22/12/20(火)01:26:03 No.1005947109

>今なんとなく考えがあるのはサンダーボルトのフルアーマーガンダムと組み合わせて、サンダーボルトディジェなんかどうだろうと思ってんだ >サブアームが好きなんだ 下半身太いからジオみたいにスカートに隠し腕つけようぜ

42 22/12/20(火)01:27:08 No.1005947308

サンボルのサブアーム武装のゴテゴテ感大好きだけどそんな細い腕で支えられんならもっと色々できるだろって

43 22/12/20(火)01:28:20 No.1005947525

全身金色でどうっすかね!

44 22/12/20(火)01:29:01 No.1005947658

>今なんとなく考えがあるのはサンダーボルトのフルアーマーガンダムと組み合わせて、サンダーボルトディジェなんかどうだろうと思ってんだ >サブアームが好きなんだ なるほど SガンBSTのアレでも背負わせてサブアームにクレイ・バズーカとスマートガンかな もちろんハイパーメガランチャーでもいいしいっそハイパー・メガ・カノンでも…HG用無い?そうだね

45 22/12/20(火)01:32:39 No.1005948313

サンボルのサブアームと伸びたバックパック先端にスラスター多数みたいな感じだと ディアス系の大型バインダー搭載した公式のディジェ派生機と差別化できそうね

46 22/12/20(火)01:33:45 No.1005948489

>ジャスティスがリフターに乗る意味もよくわからない ファトゥムはPS装甲された飛ぶ盾も兼ねてるんだが ご覧の通りデカいので白兵機体の本分をこなそうとするとサーベルの邪魔なんだ だからホントは外して乗って格闘する であんまり外してないじゃん!ってのはアスランが白兵の変態だからで それ考慮されたインジャは背負ったままチャンバラ出来るよう小型化したり翼にもビーム刃つけた

47 22/12/20(火)01:34:10 No.1005948562

大佐の機体は高機動に重武装ってシンプルに強い改修だな 最近でたやつはほぼヤクトだけど

48 22/12/20(火)01:35:11 No.1005948742

サポートメカに乗るやつって立体でやると全然大きさ足りないんだよな

49 <a href="mailto:s">22/12/20(火)01:36:00</a> [s] No.1005948855

どうにかフルアーマーのバックパックをポン付けできれば後は塗装とバーニア増築とかでそれっぽくなるかな... あとは武装を上手ーくグリプス戦役後感がある感じにできれば...

50 22/12/20(火)01:36:42 No.1005948970

マゼラトップ砲とかも縮尺バラバラだしな…

51 22/12/20(火)01:37:04 No.1005949023

>大佐の機体は高機動に重武装ってシンプルに強い改修だな 大佐は何でもやりたがり…なのかな

52 22/12/20(火)01:38:04 No.1005949164

ガンダムだと賑やかしにしかならないけど大抵のロボゲーはミサイル強いから山盛りにしたい

53 22/12/20(火)01:38:58 No.1005949316

こんな入手難の時代でなきゃ BB戦士デンドロを背中にポン付けとかオススメなんだけどね 手に入らねえ

54 22/12/20(火)01:39:05 No.1005949338

>サポートメカに乗るやつって立体でやると全然大きさ足りないんだよな 結構大きめに作るのと一部分を主張させてデカく見せる工夫が居るよね

55 22/12/20(火)01:39:06 No.1005949339

莫大な経験値あっての完成形なのはわかるんだけどマスオの本の偽パーフェクトおっちゃんとかすごくミキシングの勉強になるなーって感じだった

56 22/12/20(火)01:41:02 No.1005949665

ミキシンイチロウな声のパイロットが乗ってると想像してスクラッチする ミキシングなだけに なんつってな!

57 22/12/20(火)01:41:35 No.1005949748

>莫大な経験値あっての完成形なのはわかるんだけどマスオの本の偽パーフェクトおっちゃんとかすごくミキシングの勉強になるなーって感じだった 全部そのままはとても真似できねえ!とはなるけど 細かく見ていくとめっちゃ参考になる… あと兎に角なんかゴミでもいいからコンセプト考えて小道具とか作ってみるの大事だな…

58 22/12/20(火)01:41:54 No.1005949806

>ミキシンイチロウな声のパイロットが乗ってると想像してスクラッチする >ミキシングなだけに >なんつってな! 狙い撃て

59 22/12/20(火)01:44:11 No.1005950154

>>ミキシンイチロウな声のパイロットが乗ってると想像してスクラッチする >>ミキシングなだけに >>なんつってな! >狙い撃て いや乱れ撃て

60 22/12/20(火)01:44:49 No.1005950263

サブアームに持たせるなら小さくて反動がないビーム兵器つまりそこら辺に転がってるジェガンのライフルがおすすめ

61 22/12/20(火)01:45:14 No.1005950332

自分がかっこいいと思ったから以上の理由付けは楽しいけど疲れるから完成してからする事にしたら少し気楽になったよ

62 22/12/20(火)01:47:50 No.1005950733

ミキシングなんて結局色を整えるのが全てだから塗装を覚えろ

63 22/12/20(火)01:48:14 No.1005950802

これはここがこうなったからこうなんだよってちょっとしたストーリー設定考えると満足感が上がる

64 22/12/20(火)01:50:13 No.1005951131

ファンネル考えても作るめんどくささと映えなさでボツになる

65 22/12/20(火)01:50:42 No.1005951215

最初に作った自分用のジムのバックパックになんとかアームズ系のサブアームつけて本当は色んな武器を持たせる予定だったけど当の武器パーツが品薄になって手に入らなくなりバズーカやライフル持たせる場所になってしまった

66 22/12/20(火)01:52:30 No.1005951494

>ファンネル考えても作るめんどくささと映えなさでボツになる 色々武器仕込みたいけど飾る時は両手のしか使わないよな…ってなって手持ち武器だけになる!

67 22/12/20(火)01:53:59 No.1005951728

>色々武器仕込みたいけど飾る時は両手のしか使わないよな…ってなって手持ち武器だけになる! つまり…武器腕!

68 22/12/20(火)01:56:29 No.1005952114

ええっ1/144で頭部にギミックを!?

69 22/12/20(火)01:57:38 No.1005952290

>ええっ1/144で頭部にギミックを!? で…できらぁ! ギミックのある頭部を芯にするんだ!

70 22/12/20(火)02:02:55 No.1005953065

ギミックのある頭部…?

71 22/12/20(火)02:04:14 No.1005953245

>ギミックのある頭部…? RGのユニコーンとかクロスボーンとか…?

72 22/12/20(火)02:06:46 No.1005953657

リックディアスとか…

73 22/12/20(火)02:51:13 No.1005958360

ここ盛った→こっちが寂しいな→こっちも盛る→こっちが寂しいな のループしてると全身くまなくバランスよくなるよ

74 22/12/20(火)02:51:31 No.1005958379

Sとか

↑Top