22/12/19(月)23:11:57 開発し... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1671459117142.jpg 22/12/19(月)23:11:57 No.1005909386
開発してる時このボタンの機能って十字キーだけで事足りるのでは・・・ って誰も思わなかったのかな?
1 22/12/19(月)23:14:30 No.1005910218
何の話?
2 22/12/19(月)23:16:40 No.1005910974
ほぼ無意味だった気がするがどう言う想定だったんだろうな
3 22/12/19(月)23:17:32 No.1005911285
キャラ移動と項目セレクトを別に割り当ててやらないといけないゲームもあるから…
4 22/12/19(月)23:18:00 No.1005911449
当時は十字キーでカーソルを動かすという発想も無かったんだろう
5 22/12/19(月)23:19:25 No.1005911920
中期からは開発も気づいてこれはサブアクションに割り当てられた気がする
6 22/12/19(月)23:20:00 No.1005912108
何らかの機能を割り当ててるソフトが少ないのは謎 使いどころはありそうなのに
7 22/12/19(月)23:20:11 No.1005912159
そもそもスタートに対するセレクトってなんなんだろう エンターならバックスペースとかに相当する機能や文言じゃないのか?
8 22/12/19(月)23:20:36 No.1005912291
ゲームモードをセレクトするボタンだからな
9 22/12/19(月)23:21:47 No.1005912700
底辺クソゲーだとジャンプとか技とかの汎用コマンドに当てられていることがあるやつ SELECT+↑+Bみたいな感じの
10 22/12/19(月)23:22:14 No.1005912861
言われてみればセレクトボタンでタイトルのカーソル動かすの不思議だな
11 22/12/19(月)23:23:23 No.1005913226
いうて+-やSHAREやHOMEボタンを見るに必要な存在だったよ
12 22/12/19(月)23:24:31 No.1005913594
これが無いと100レベルにできない
13 22/12/19(月)23:25:08 No.1005913808
コントローラのバスが8ビットあって 上下左右+ABボタンであと2ビット余るな…どうする…からのselect/startだろうから そんなに難しいことは考えないたぶん
14 22/12/19(月)23:26:04 No.1005914104
マリオ1の1P2P選択以外の使い道覚えてないな
15 22/12/19(月)23:26:30 No.1005914266
十字キーという発想が斬新すぎたから保険に残すのは大事 スーファミ以降はほぼただの慣例だけど他にしっくり来る呼び方もないしな…
16 22/12/19(月)23:27:03 No.1005914414
なんかしらちょいちょい使った記憶だけど セレクトって名前通りの使い方はしたことなかったな
17 22/12/19(月)23:27:30 No.1005914577
このキーがないとクリアしたステージでポーズ中にマップ画面に戻れないし…
18 22/12/19(月)23:29:31 No.1005915232
呼び方変えるにしてもなんで+-にしたんだろう
19 22/12/19(月)23:31:21 No.1005915811
スーファミでも初期のはマジでこれをセレクトに使わせるから困る
20 22/12/19(月)23:32:03 No.1005916045
これって当時のコンピュータ操作の流れからきてんの?
21 22/12/19(月)23:32:48 No.1005916295
セレクト一番使ったのはカービィでコピー能力捨てるのかな
22 22/12/19(月)23:33:28 No.1005916495
スタートはポーズでセレクトはメニューみたいな使い方くらいしか知らね…
23 22/12/19(月)23:34:30 No.1005916829
l>1 PLAYER 2 PLAYERS
24 22/12/19(月)23:34:35 No.1005916864
よく考えるとポケモンは正しくセレクトしてんだな
25 22/12/19(月)23:35:07 No.1005917015
とくれせんたぼーび
26 22/12/19(月)23:35:22 No.1005917094
>スーファミでも初期のはマジでこれをセレクトに使わせるから困る 別に困るほどじゃないだろう
27 22/12/19(月)23:35:24 No.1005917100
>呼び方変えるにしてもなんで+-にしたんだろう まずWiiリモコンがあってリモコンだから音量調節用とかに+-があってそれをスタートセレクトに割り振ったから
28 22/12/19(月)23:36:43 No.1005917517
セレクトをアクション挙動に割り振ったゲームとかもあったのかな
29 22/12/19(月)23:38:08 No.1005917970
ファミコン初期のゲームは通常のA GAMEと少しルールを変えたB GAMEが用意されてるゲームが多くて そのモード切替で使うのがセレクトボタン 決定で使うのがスタートボタンだった これはゲーム&ウオッチの踏襲 そもそもドラクエ以前だとゲームの途中でカーソルを動かして何かを選択する場面がほとんど無い だから十字キーで選択してAボタンで決定っていうのは当初想定されなかった
30 22/12/19(月)23:38:48 No.1005918173
これでカーソルが動くんじゃなくてこれで選択すべきなんだよな
31 22/12/19(月)23:39:31 No.1005918392
>セレクトをアクション挙動に割り振ったゲームとかもあったのかな バットマンのゲームであったような
32 22/12/19(月)23:39:38 No.1005918421
メモリ消費を節約した実装を考えるとタイトル画面ではワンボタンで選ばせる設計になると思う カーソルだとどのボタン押させるかでプレイヤーを戸惑わせるからセレクトボタンがあった方が都合は良かったのかも
33 22/12/19(月)23:39:49 No.1005918470
ウルトラマンのゲームが操作酷かった気がする
34 22/12/19(月)23:40:11 No.1005918578
>>セレクトをアクション挙動に割り振ったゲームとかもあったのかな >バットマンのゲームであったような 操作性がバットマンってか!
35 22/12/19(月)23:41:12 No.1005918924
裏技にポーズボタンとか書いてあったが スタートボタンって書かないとバカな小学生にはわからなかった
36 22/12/19(月)23:42:10 No.1005919227
何が悪いかといえばマリオがセレクトにセレクト使ったのが悪いだろ 他は真似るしかないじゃん
37 22/12/19(月)23:42:13 No.1005919242
>別に困るほどじゃないだろう 知らないとどうするのこれ!?ってなるから割と本当に困るんだ…
38 22/12/19(月)23:42:47 No.1005919436
>>>セレクトをアクション挙動に割り振ったゲームとかもあったのかな >>バットマンのゲームであったような >操作性がバットマンってか! それはバットじゃなくバッドじゃない?
39 22/12/19(月)23:44:10 No.1005919895
SELECT BBはどうしてああ
40 22/12/19(月)23:44:28 No.1005919998
セレクトが一番活躍したゲーム ポケモン赤緑
41 22/12/19(月)23:44:36 No.1005920041
オプションとか開くボタンだろ
42 22/12/19(月)23:45:23 No.1005920294
当時のゲームは割となんも考えてなくて馬鹿正直にスタートボタン押さないとゲーム始まんないタイトル多かった Aボタンでもいいぜゲームも混じってるからよくあるクレームは『買ったゲームが始まらない!(Aボタン一生懸命押してる)』だった
43 22/12/19(月)23:47:11 No.1005920869
ゴエモン3と4はこれでキャラチェンジだったから重要
44 22/12/19(月)23:47:32 No.1005921011
>これって当時のコンピュータ操作の流れからきてんの? ゲームウォッチの流れ 1つのボタンは1つの機能という文化があった 場面が切り替わると同じボタンが別の機能になるということはなかった
45 22/12/19(月)23:47:48 No.1005921098
移植だと決定ボタンどれだ…?ってなりがちだからちょっとありがたいんだよなスタート決定
46 22/12/19(月)23:53:37 No.1005922893
コマンド選択の偉大さよ
47 22/12/19(月)23:56:45 No.1005923811
>セレクトが一番活躍したゲーム >ポケモン赤緑 レベル100バグとミュウ釣り…
48 22/12/19(月)23:56:47 No.1005923823
ゲームはこう遊ぶものって認識が今とは全く違ったから念のため必要だったみたいな感じかな
49 22/12/19(月)23:57:10 No.1005923954
これ消えるまで長かったな
50 22/12/19(月)23:58:13 No.1005924284
スタートセレクトは意図的に押しにくくしてあるってどっかで聞いた
51 22/12/19(月)23:58:24 No.1005924336
2コンにはなかったから必須機能は持たせづらい
52 22/12/19(月)23:58:41 No.1005924405
徐々に反応しなくなって爪で思いっきり押し込まないといけなくなるやつだ
53 22/12/19(月)23:58:54 No.1005924466
>何が悪いかといえばマリオがセレクトにセレクト使ったのが悪いだろ >他は真似るしかないじゃん それ以前からなかったか?ベースボールとかもセレクトでモード切り替えだったと思うが
54 22/12/19(月)23:58:57 No.1005924480
不思議と「なんでセレクトなんて名前なんだよ」とは全く思わなかったな
55 22/12/19(月)23:58:59 No.1005924488
PS4でも左側のをセレクトって言いそうになる
56 22/12/20(火)00:00:47 No.1005925022
>セレクトが一番活躍したゲーム >ポケモン赤緑 スパロボだって負けないぞう
57 22/12/20(火)00:01:32 No.1005925229
>PS4でも左側のをセレクトって言いそうになる 間違って押すとゲームが中断されて困る
58 22/12/20(火)00:02:47 No.1005925548
知ってるぞ!プレイ中にコンフィグ画面を出すボタンだろ!
59 22/12/20(火)00:04:00 No.1005925889
ATARI2600だとSELECTレバーがあったな 最初にSELECTレバーでモード選んでから電源入れるって手順だった
60 22/12/20(火)00:05:50 No.1005926371
ストップするために使われるスタートボタン
61 22/12/20(火)00:06:19 No.1005926504
トリガーボタンも未だゼットって言いたくなる
62 22/12/20(火)00:06:32 No.1005926567
夢を見る島で多用する
63 22/12/20(火)00:07:19 No.1005926792
今だとLRに割り当てられてるボタン
64 22/12/20(火)00:07:44 No.1005926901
裏技コマンドで使われがち
65 22/12/20(火)00:09:13 No.1005927343
Switchは-ボタンがps5はタッチパッド押し込みが実質継承してるけど箱コンってセレクトっぽいボタンあるのかな
66 22/12/20(火)00:09:31 No.1005927426
ゲームウォッチというかゲームごとにチップを製造していた頃の名残よね CPU任せでソフトを走らせるようになって合わなくなった
67 22/12/20(火)00:10:23 No.1005927664
スクショボタン間違えて押しちゃう
68 22/12/20(火)00:11:00 No.1005927858
ポケモンは割とセレクトしてたな
69 22/12/20(火)00:11:40 No.1005928043
>Switchは-ボタンがps5はタッチパッド押し込みが実質継承してるけど箱コンってセレクトっぽいボタンあるのかな □X三…どれだっけ
70 22/12/20(火)00:12:02 No.1005928151
ポケモンをバグらせるために要るやつ
71 22/12/20(火)00:12:45 No.1005928325
多く使ったのだとマリオの面離脱かな
72 22/12/20(火)00:14:28 No.1005928794
PS5はセレクトボタンみたいな顔してスクショボタンあるから嫌い
73 22/12/20(火)00:15:19 No.1005929035
でもボタン多い方がやれること多いしマップ呼び出しボタンとかバグ呼び出しボタンとしては機能してたよね
74 22/12/20(火)00:16:26 No.1005929331
無くなってから方向入力の傍にこれあるの結構大事だったんだな…ってなった
75 22/12/20(火)00:18:04 No.1005929786
ファミコン段階なら絶対いるボタンだろう スーファミはLRあるから無くても問題ないとえばない
76 22/12/20(火)00:18:06 No.1005929799
>セレクトをアクション挙動に割り振ったゲームとかもあったのかな PCエンジン版のスト2はセレクトでパンチキック切り替えじゃなかったか
77 22/12/20(火)00:18:13 No.1005929837
7番目のアイテムでセレクトセレクトB
78 22/12/20(火)00:18:36 No.1005929952
箱コンのセレクトは四角が2つ重なったアイコンだから何て読んだらいいのか分からないのが欠点
79 22/12/20(火)00:18:44 No.1005929987
>PS5はセレクトボタンみたいな顔してスクショボタンあるから嫌い ヒにちょっと画面上げるときに便利なんだ
80 22/12/20(火)00:19:31 No.1005930219
シェアボタン今うまく使えないのはやばいよ…
81 22/12/20(火)00:19:37 No.1005930251
メトロイドもセレクトでミサイル切り替えだったな
82 22/12/20(火)00:20:29 No.1005930498
>>PS5はセレクトボタンみたいな顔してスクショボタンあるから嫌い >ヒにちょっと画面上げるときに便利なんだ 機能はいいよ便利に使ってるし 位置と形がね
83 22/12/20(火)00:21:18 No.1005930730
プロコン箱コンと同じ感覚でshareボタン押しちゃうのはあるよね
84 22/12/20(火)00:21:50 No.1005930871
箱コンのはマジでどっちがどっちかわからん 毎回手元見る
85 22/12/20(火)00:22:03 No.1005930926
箱コンは360までバックボタンだったのがビューボタンになったけどどっちも意味はわからない…
86 22/12/20(火)00:26:14 No.1005932034
親指の仕事量が多すぎるので背面ボタンはもうちょっと検討してほしい
87 22/12/20(火)00:26:45 No.1005932174
スタートボタンでステータス画面出てセレクトボタンでポーズするソフトもあったな
88 22/12/20(火)00:28:29 No.1005932637
DSのシェアボタンで誤爆するくらいじゃ任天堂のプロコンとか発狂してしまうのでは…
89 22/12/20(火)00:29:28 No.1005932879
DS4からはタッチパッドがでかいこれみたいになってる
90 22/12/20(火)00:36:25 No.1005934672
ボックスの手を黄色くするやつ来たな
91 22/12/20(火)00:37:55 No.1005935082
これないとゲームリセット出来ないし…
92 22/12/20(火)00:38:53 No.1005935365
>箱コンは360までバックボタンだったのがビューボタンになったけどどっちも意味はわからない… BACKボタンだった頃も別に戻るボタンとしては使われてなかったしな…
93 22/12/20(火)00:41:04 No.1005935922
>DSのシェアボタンで誤爆するくらいじゃ任天堂のプロコンとか発狂してしまうのでは… プロコンはゲーム外で使うホームと対称に配置されててゲーム内で使うスタートはセレクトと対称に配置されてて分かりやすいんだよ DSはセレクト相当のタッチパッドがでかいからその左右にゲーム内で使うスタートとゲーム外要素で使うシェアが対称にあるのが
94 22/12/20(火)00:42:12 No.1005936238
ソウルシリーズのマルチプレイ時にジェスチャーで多用してた思い出
95 22/12/20(火)00:42:45 No.1005936380
>なんかしらちょいちょい使った記憶だけど >セレクトって名前通りの使い方はしたことなかったな ポケモンでアイテム入れ替えの選択に使ってたのは原点回帰感ある…のか?
96 22/12/20(火)00:43:38 No.1005936637
慣れの問題だから人によって使用時間が少ないデバイスは違うだろうからなあ
97 22/12/20(火)00:43:44 No.1005936665
シェアボタンの暴発なんて3DSの電源ボタン暴発と比べたら可愛いものだ
98 22/12/20(火)00:52:51 No.1005938995
シェア暴発なんて本当に最初の方だけだったな