虹裏img歴史資料館

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22/12/19(月)23:11:57 開発し... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1671459117142.jpg 22/12/19(月)23:11:57 No.1005909386

開発してる時このボタンの機能って十字キーだけで事足りるのでは・・・ って誰も思わなかったのかな?

1 22/12/19(月)23:14:30 No.1005910218

何の話?

2 22/12/19(月)23:16:40 No.1005910974

ほぼ無意味だった気がするがどう言う想定だったんだろうな

3 22/12/19(月)23:17:32 No.1005911285

キャラ移動と項目セレクトを別に割り当ててやらないといけないゲームもあるから…

4 22/12/19(月)23:18:00 No.1005911449

当時は十字キーでカーソルを動かすという発想も無かったんだろう

5 22/12/19(月)23:19:25 No.1005911920

中期からは開発も気づいてこれはサブアクションに割り当てられた気がする

6 22/12/19(月)23:20:00 No.1005912108

何らかの機能を割り当ててるソフトが少ないのは謎 使いどころはありそうなのに

7 22/12/19(月)23:20:11 No.1005912159

そもそもスタートに対するセレクトってなんなんだろう エンターならバックスペースとかに相当する機能や文言じゃないのか?

8 22/12/19(月)23:20:36 No.1005912291

ゲームモードをセレクトするボタンだからな

9 22/12/19(月)23:21:47 No.1005912700

底辺クソゲーだとジャンプとか技とかの汎用コマンドに当てられていることがあるやつ SELECT+↑+Bみたいな感じの

10 22/12/19(月)23:22:14 No.1005912861

言われてみればセレクトボタンでタイトルのカーソル動かすの不思議だな

11 22/12/19(月)23:23:23 No.1005913226

いうて+-やSHAREやHOMEボタンを見るに必要な存在だったよ

12 22/12/19(月)23:24:31 No.1005913594

これが無いと100レベルにできない

13 22/12/19(月)23:25:08 No.1005913808

コントローラのバスが8ビットあって 上下左右+ABボタンであと2ビット余るな…どうする…からのselect/startだろうから そんなに難しいことは考えないたぶん

14 22/12/19(月)23:26:04 No.1005914104

マリオ1の1P2P選択以外の使い道覚えてないな

15 22/12/19(月)23:26:30 No.1005914266

十字キーという発想が斬新すぎたから保険に残すのは大事 スーファミ以降はほぼただの慣例だけど他にしっくり来る呼び方もないしな…

16 22/12/19(月)23:27:03 No.1005914414

なんかしらちょいちょい使った記憶だけど セレクトって名前通りの使い方はしたことなかったな

17 22/12/19(月)23:27:30 No.1005914577

このキーがないとクリアしたステージでポーズ中にマップ画面に戻れないし…

18 22/12/19(月)23:29:31 No.1005915232

呼び方変えるにしてもなんで+-にしたんだろう

19 22/12/19(月)23:31:21 No.1005915811

スーファミでも初期のはマジでこれをセレクトに使わせるから困る

20 22/12/19(月)23:32:03 No.1005916045

これって当時のコンピュータ操作の流れからきてんの?

21 22/12/19(月)23:32:48 No.1005916295

セレクト一番使ったのはカービィでコピー能力捨てるのかな

22 22/12/19(月)23:33:28 No.1005916495

スタートはポーズでセレクトはメニューみたいな使い方くらいしか知らね…

23 22/12/19(月)23:34:30 No.1005916829

l>1 PLAYER  2 PLAYERS

24 22/12/19(月)23:34:35 No.1005916864

よく考えるとポケモンは正しくセレクトしてんだな

25 22/12/19(月)23:35:07 No.1005917015

とくれせんたぼーび

26 22/12/19(月)23:35:22 No.1005917094

>スーファミでも初期のはマジでこれをセレクトに使わせるから困る 別に困るほどじゃないだろう

27 22/12/19(月)23:35:24 No.1005917100

>呼び方変えるにしてもなんで+-にしたんだろう まずWiiリモコンがあってリモコンだから音量調節用とかに+-があってそれをスタートセレクトに割り振ったから

28 22/12/19(月)23:36:43 No.1005917517

セレクトをアクション挙動に割り振ったゲームとかもあったのかな

29 22/12/19(月)23:38:08 No.1005917970

ファミコン初期のゲームは通常のA GAMEと少しルールを変えたB GAMEが用意されてるゲームが多くて そのモード切替で使うのがセレクトボタン 決定で使うのがスタートボタンだった これはゲーム&ウオッチの踏襲 そもそもドラクエ以前だとゲームの途中でカーソルを動かして何かを選択する場面がほとんど無い だから十字キーで選択してAボタンで決定っていうのは当初想定されなかった

30 22/12/19(月)23:38:48 No.1005918173

これでカーソルが動くんじゃなくてこれで選択すべきなんだよな

31 22/12/19(月)23:39:31 No.1005918392

>セレクトをアクション挙動に割り振ったゲームとかもあったのかな バットマンのゲームであったような

32 22/12/19(月)23:39:38 No.1005918421

メモリ消費を節約した実装を考えるとタイトル画面ではワンボタンで選ばせる設計になると思う カーソルだとどのボタン押させるかでプレイヤーを戸惑わせるからセレクトボタンがあった方が都合は良かったのかも

33 22/12/19(月)23:39:49 No.1005918470

ウルトラマンのゲームが操作酷かった気がする

34 22/12/19(月)23:40:11 No.1005918578

>>セレクトをアクション挙動に割り振ったゲームとかもあったのかな >バットマンのゲームであったような 操作性がバットマンってか!

35 22/12/19(月)23:41:12 No.1005918924

裏技にポーズボタンとか書いてあったが スタートボタンって書かないとバカな小学生にはわからなかった

36 22/12/19(月)23:42:10 No.1005919227

何が悪いかといえばマリオがセレクトにセレクト使ったのが悪いだろ 他は真似るしかないじゃん

37 22/12/19(月)23:42:13 No.1005919242

>別に困るほどじゃないだろう 知らないとどうするのこれ!?ってなるから割と本当に困るんだ…

38 22/12/19(月)23:42:47 No.1005919436

>>>セレクトをアクション挙動に割り振ったゲームとかもあったのかな >>バットマンのゲームであったような >操作性がバットマンってか! それはバットじゃなくバッドじゃない?

39 22/12/19(月)23:44:10 No.1005919895

SELECT BBはどうしてああ

40 22/12/19(月)23:44:28 No.1005919998

セレクトが一番活躍したゲーム ポケモン赤緑

41 22/12/19(月)23:44:36 No.1005920041

オプションとか開くボタンだろ

42 22/12/19(月)23:45:23 No.1005920294

当時のゲームは割となんも考えてなくて馬鹿正直にスタートボタン押さないとゲーム始まんないタイトル多かった Aボタンでもいいぜゲームも混じってるからよくあるクレームは『買ったゲームが始まらない!(Aボタン一生懸命押してる)』だった

43 22/12/19(月)23:47:11 No.1005920869

ゴエモン3と4はこれでキャラチェンジだったから重要

44 22/12/19(月)23:47:32 No.1005921011

>これって当時のコンピュータ操作の流れからきてんの? ゲームウォッチの流れ 1つのボタンは1つの機能という文化があった 場面が切り替わると同じボタンが別の機能になるということはなかった

45 22/12/19(月)23:47:48 No.1005921098

移植だと決定ボタンどれだ…?ってなりがちだからちょっとありがたいんだよなスタート決定

46 22/12/19(月)23:53:37 No.1005922893

コマンド選択の偉大さよ

47 22/12/19(月)23:56:45 No.1005923811

>セレクトが一番活躍したゲーム >ポケモン赤緑 レベル100バグとミュウ釣り…

48 22/12/19(月)23:56:47 No.1005923823

ゲームはこう遊ぶものって認識が今とは全く違ったから念のため必要だったみたいな感じかな

49 22/12/19(月)23:57:10 No.1005923954

これ消えるまで長かったな

50 22/12/19(月)23:58:13 No.1005924284

スタートセレクトは意図的に押しにくくしてあるってどっかで聞いた

51 22/12/19(月)23:58:24 No.1005924336

2コンにはなかったから必須機能は持たせづらい

52 22/12/19(月)23:58:41 No.1005924405

徐々に反応しなくなって爪で思いっきり押し込まないといけなくなるやつだ

53 22/12/19(月)23:58:54 No.1005924466

>何が悪いかといえばマリオがセレクトにセレクト使ったのが悪いだろ >他は真似るしかないじゃん それ以前からなかったか?ベースボールとかもセレクトでモード切り替えだったと思うが

54 22/12/19(月)23:58:57 No.1005924480

不思議と「なんでセレクトなんて名前なんだよ」とは全く思わなかったな

55 22/12/19(月)23:58:59 No.1005924488

PS4でも左側のをセレクトって言いそうになる

56 22/12/20(火)00:00:47 No.1005925022

>セレクトが一番活躍したゲーム >ポケモン赤緑 スパロボだって負けないぞう

57 22/12/20(火)00:01:32 No.1005925229

>PS4でも左側のをセレクトって言いそうになる 間違って押すとゲームが中断されて困る

58 22/12/20(火)00:02:47 No.1005925548

知ってるぞ!プレイ中にコンフィグ画面を出すボタンだろ!

59 22/12/20(火)00:04:00 No.1005925889

ATARI2600だとSELECTレバーがあったな 最初にSELECTレバーでモード選んでから電源入れるって手順だった

60 22/12/20(火)00:05:50 No.1005926371

ストップするために使われるスタートボタン

61 22/12/20(火)00:06:19 No.1005926504

トリガーボタンも未だゼットって言いたくなる

62 22/12/20(火)00:06:32 No.1005926567

夢を見る島で多用する

63 22/12/20(火)00:07:19 No.1005926792

今だとLRに割り当てられてるボタン

64 22/12/20(火)00:07:44 No.1005926901

裏技コマンドで使われがち

65 22/12/20(火)00:09:13 No.1005927343

Switchは-ボタンがps5はタッチパッド押し込みが実質継承してるけど箱コンってセレクトっぽいボタンあるのかな

66 22/12/20(火)00:09:31 No.1005927426

ゲームウォッチというかゲームごとにチップを製造していた頃の名残よね CPU任せでソフトを走らせるようになって合わなくなった

67 22/12/20(火)00:10:23 No.1005927664

スクショボタン間違えて押しちゃう

68 22/12/20(火)00:11:00 No.1005927858

ポケモンは割とセレクトしてたな

69 22/12/20(火)00:11:40 No.1005928043

>Switchは-ボタンがps5はタッチパッド押し込みが実質継承してるけど箱コンってセレクトっぽいボタンあるのかな □X三…どれだっけ

70 22/12/20(火)00:12:02 No.1005928151

ポケモンをバグらせるために要るやつ

71 22/12/20(火)00:12:45 No.1005928325

多く使ったのだとマリオの面離脱かな

72 22/12/20(火)00:14:28 No.1005928794

PS5はセレクトボタンみたいな顔してスクショボタンあるから嫌い

73 22/12/20(火)00:15:19 No.1005929035

でもボタン多い方がやれること多いしマップ呼び出しボタンとかバグ呼び出しボタンとしては機能してたよね

74 22/12/20(火)00:16:26 No.1005929331

無くなってから方向入力の傍にこれあるの結構大事だったんだな…ってなった

75 22/12/20(火)00:18:04 No.1005929786

ファミコン段階なら絶対いるボタンだろう スーファミはLRあるから無くても問題ないとえばない

76 22/12/20(火)00:18:06 No.1005929799

>セレクトをアクション挙動に割り振ったゲームとかもあったのかな PCエンジン版のスト2はセレクトでパンチキック切り替えじゃなかったか

77 22/12/20(火)00:18:13 No.1005929837

7番目のアイテムでセレクトセレクトB

78 22/12/20(火)00:18:36 No.1005929952

箱コンのセレクトは四角が2つ重なったアイコンだから何て読んだらいいのか分からないのが欠点

79 22/12/20(火)00:18:44 No.1005929987

>PS5はセレクトボタンみたいな顔してスクショボタンあるから嫌い ヒにちょっと画面上げるときに便利なんだ

80 22/12/20(火)00:19:31 No.1005930219

シェアボタン今うまく使えないのはやばいよ…

81 22/12/20(火)00:19:37 No.1005930251

メトロイドもセレクトでミサイル切り替えだったな

82 22/12/20(火)00:20:29 No.1005930498

>>PS5はセレクトボタンみたいな顔してスクショボタンあるから嫌い >ヒにちょっと画面上げるときに便利なんだ 機能はいいよ便利に使ってるし 位置と形がね

83 22/12/20(火)00:21:18 No.1005930730

プロコン箱コンと同じ感覚でshareボタン押しちゃうのはあるよね

84 22/12/20(火)00:21:50 No.1005930871

箱コンのはマジでどっちがどっちかわからん 毎回手元見る

85 22/12/20(火)00:22:03 No.1005930926

箱コンは360までバックボタンだったのがビューボタンになったけどどっちも意味はわからない…

86 22/12/20(火)00:26:14 No.1005932034

親指の仕事量が多すぎるので背面ボタンはもうちょっと検討してほしい

87 22/12/20(火)00:26:45 No.1005932174

スタートボタンでステータス画面出てセレクトボタンでポーズするソフトもあったな

88 22/12/20(火)00:28:29 No.1005932637

DSのシェアボタンで誤爆するくらいじゃ任天堂のプロコンとか発狂してしまうのでは…

89 22/12/20(火)00:29:28 No.1005932879

DS4からはタッチパッドがでかいこれみたいになってる

90 22/12/20(火)00:36:25 No.1005934672

ボックスの手を黄色くするやつ来たな

91 22/12/20(火)00:37:55 No.1005935082

これないとゲームリセット出来ないし…

92 22/12/20(火)00:38:53 No.1005935365

>箱コンは360までバックボタンだったのがビューボタンになったけどどっちも意味はわからない… BACKボタンだった頃も別に戻るボタンとしては使われてなかったしな…

93 22/12/20(火)00:41:04 No.1005935922

>DSのシェアボタンで誤爆するくらいじゃ任天堂のプロコンとか発狂してしまうのでは… プロコンはゲーム外で使うホームと対称に配置されててゲーム内で使うスタートはセレクトと対称に配置されてて分かりやすいんだよ DSはセレクト相当のタッチパッドがでかいからその左右にゲーム内で使うスタートとゲーム外要素で使うシェアが対称にあるのが

94 22/12/20(火)00:42:12 No.1005936238

ソウルシリーズのマルチプレイ時にジェスチャーで多用してた思い出

95 22/12/20(火)00:42:45 No.1005936380

>なんかしらちょいちょい使った記憶だけど >セレクトって名前通りの使い方はしたことなかったな ポケモンでアイテム入れ替えの選択に使ってたのは原点回帰感ある…のか?

96 22/12/20(火)00:43:38 No.1005936637

慣れの問題だから人によって使用時間が少ないデバイスは違うだろうからなあ

97 22/12/20(火)00:43:44 No.1005936665

シェアボタンの暴発なんて3DSの電源ボタン暴発と比べたら可愛いものだ

98 22/12/20(火)00:52:51 No.1005938995

シェア暴発なんて本当に最初の方だけだったな

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