22/12/19(月)18:47:38 ルーラ... のスレッド詳細
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22/12/19(月)18:47:38 No.1005804722
ルーラ消費MP8時代
1 22/12/19(月)18:57:26 No.1005807938
今と昔のゲーム性の違いを感じる
2 22/12/19(月)19:00:35 No.1005808896
やることが多くはないから手間を掛けさせる
3 22/12/19(月)19:01:29 No.1005809196
帰還だけのMPは残しとかなきゃ…とかの管理が割と好きだった
4 22/12/19(月)19:01:34 No.1005809222
だからキメラの翼を使う
5 22/12/19(月)19:02:07 No.1005809409
リレミトと合わせて16は確保しなきゃ…
6 22/12/19(月)19:02:38 No.1005809565
>帰還だけのMPは残しとかなきゃ…とかの管理が割と好きだった もうこういう考え自体がないんだよね すぐ帰還できないゲームはクソゲー扱い
7 22/12/19(月)19:03:04 No.1005809710
キメラのつばさの安さはなんなんだろうな… ルーラの消費量にしてもやってる事考えたらもっとコスト高いんじゃねえのと思うんだけど
8 22/12/19(月)19:03:16 No.1005809767
序盤中盤の1桁単位のMPのやりくり好きなんだけどなぁ
9 22/12/19(月)19:03:21 No.1005809794
緊急用のキメラの翼大事
10 22/12/19(月)19:03:22 No.1005809799
>だからキメラの翼を使う 魔法の代替のくせに一回使っただけでなくなるアイテム出てきたらクソゲー扱いなんだよね…
11 22/12/19(月)19:03:34 No.1005809845
うっかりMP使いすぎて徒歩で帰ってる時に全滅とかあった
12 22/12/19(月)19:04:00 No.1005810001
今はファストトラベルが基本だからね
13 22/12/19(月)19:04:28 No.1005810148
7辺りではもう1だった気がする
14 22/12/19(月)19:04:36 No.1005810188
アイテム欄というリソースのやりくりの概念もない ホイふくろ
15 22/12/19(月)19:04:44 No.1005810241
>キメラのつばさの安さはなんなんだろうな… >ルーラの消費量にしてもやってる事考えたらもっとコスト高いんじゃねえのと思うんだけど いま連載中のダイの大冒険の外伝で貴重品扱いされててそりゃそうだよなってなった
16 22/12/19(月)19:04:44 No.1005810242
4人や8人の人間が空飛ぶ魔法が安いわけないだろ
17 22/12/19(月)19:04:51 No.1005810279
>7辺りではもう1だった気がする 6で1になった
18 22/12/19(月)19:05:39 ID:VkCJ9By. VkCJ9By. No.1005810522
スレッドを立てた人によって削除されました 日本人ユーザーって金ないくせに態度がでかいよね
19 22/12/19(月)19:06:00 No.1005810643
今は潜ったダンジョンでいかにリソース管理するかってゲームも少ないよなぁ Wiz系でも当たり前のように帰還アイテムあるし
20 22/12/19(月)19:06:47 No.1005810898
雷に打たれたキメラが落とす翼っていう条件だとなかなかのレアアイテムっぽいが…
21 22/12/19(月)19:06:48 No.1005810911
帰るまでが攻略ですなスタイルは今日日流行らないというのは分かってても寂しい
22 22/12/19(月)19:07:27 No.1005811146
いうてドラクエも節約した最深部にボスって展開も少なかったよね
23 22/12/19(月)19:07:43 No.1005811222
帰還リソース確保しながらボス倒すのしんどいし…
24 22/12/19(月)19:08:16 No.1005811405
いかずちの杖でも使ってキメラを乱獲してるのかと思うと
25 22/12/19(月)19:08:21 No.1005811434
だからボス近くに回復ポイント用意する
26 22/12/19(月)19:08:23 No.1005811448
世界樹も糸が売値で位置決まってたり燃やされたりするのは嫌だった 忘れたら俺が悪いってのは好き
27 22/12/19(月)19:08:56 No.1005811644
3だと勇者が早めに覚えるけどMPが少なすぎてな
28 22/12/19(月)19:09:06 No.1005811714
>だからボス近くに回復ポイント用意する ここでレベリングするね…
29 22/12/19(月)19:09:26 No.1005811838
MP30くらいでルーラとホイミ使える程度の戦士を作る
30 22/12/19(月)19:09:33 No.1005811884
ドラクエも今やセーブポイントと魔法の聖水がボス前にある時代よ
31 22/12/19(月)19:09:40 No.1005811917
スレ画6の後だったんだがな…余計に高く感じた
32 22/12/19(月)19:09:45 No.1005811949
>帰還リソース確保しながらボス倒すのしんどいし… 俺はそういうのしんどいけど好きだよ ただ失敗した時ゲロクソゴミつまらんからやっぱ無い方が嬉しい
33 22/12/19(月)19:09:50 No.1005811979
探索難度下げた分戦闘難度上げるゲームも増えたな 戦略より戦術重視というか
34 22/12/19(月)19:10:04 No.1005812053
昔のドラクエはMP回復アイテムも限られていた気がするが
35 22/12/19(月)19:10:05 No.1005812059
リソース管理しながら手加減して戦うより一戦一戦全力全開で戦う方が気持ちいいからな
36 22/12/19(月)19:10:06 No.1005812067
ルーラは別にいいんだよ使うのが主人公だしむしろ問題なのはリレミト
37 22/12/19(月)19:11:10 No.1005812434
>スレ画6の後だったんだがな…余計に高く感じた 元作品からそこの調整されてもとは思うし
38 22/12/19(月)19:11:12 No.1005812451
遊びやすい方が良いに決まってる 嫌なら自分で縛れば良いだけだし
39 22/12/19(月)19:11:13 No.1005812455
雑魚も本気でやらないと死ぬゲームは疲れる
40 22/12/19(月)19:11:36 No.1005812601
>昔のドラクエはMP回復アイテムも限られていた気がするが 基本的には指輪に祈るしか無いからな
41 22/12/19(月)19:11:45 No.1005812642
むしろ普段はファストトラベル的なものが使えるけど 高難易度コンテンツになると急に呪文やアイテムを用意しないと帰還や中断ができないみたいな感じが最近は多いかな
42 22/12/19(月)19:12:07 No.1005812752
>リソース管理しながら手加減して戦うより一戦一戦全力全開で戦う方が気持ちいいからな それだと同じ敵と2戦目以降戦う意味ある?ってなる 同じ事の繰り返し(作業)にしかならないじゃん
43 22/12/19(月)19:12:15 No.1005812801
>世界樹も糸が売値で位置決まってたり燃やされたりするのは嫌だった これはなんのゲームの話なんだ
44 22/12/19(月)19:12:16 No.1005812807
まほうのせいすいが出てきたの割と後だよね
45 22/12/19(月)19:12:16 No.1005812808
>昔のドラクエはMP回復アイテムも限られていた気がするが 祈りの指輪 魔法の聖水 エルフの飲み薬 これくらいか
46 22/12/19(月)19:12:51 No.1005813049
>>世界樹も糸が売値で位置決まってたり燃やされたりするのは嫌だった >これはなんのゲームの話なんだ まんま世界樹の迷宮じゃない?
47 22/12/19(月)19:13:32 No.1005813288
>まほうのせいすいが出てきたの割と後だよね 便利だけど回復量少なくてめんどい
48 22/12/19(月)19:13:37 No.1005813317
ドラクエは一応3からマホトラが登場したが回復量が心許なすぎるのが
49 22/12/19(月)19:13:48 No.1005813390
昔のドラクエってボス戦ってほとんどなくてダンジョンの奥に潜って戻るがメインだったからな
50 22/12/19(月)19:14:13 No.1005813533
定期的に失われた呪文になるルーラ
51 22/12/19(月)19:14:31 No.1005813632
>まんま世界樹の迷宮じゃない? 売値で位置決まってるってのが全くわからんから俺の知ってるその世界樹じゃないのかなあと思った
52 22/12/19(月)19:14:38 No.1005813675
ロマサガ2,3とかFF13,14みたいに戦闘後のことは気にするなやれっ、ってゲーム好き
53 22/12/19(月)19:14:42 No.1005813710
マホトラマホキテまともに使ったことないわ
54 22/12/19(月)19:15:01 No.1005813806
RPG全体の話題が出たとはいえドラクエの話がメインだったとこに急に世界樹とだけ言われるとややこしいな…
55 22/12/19(月)19:15:05 No.1005813827
>祈りの指輪 >魔法の聖水 >エルフの飲み薬 >これくらいか どれも全然店売りしてないから必然的に回復手段が宿屋のみになる…
56 22/12/19(月)19:15:08 No.1005813848
>定期的に失われた呪文になるルーラ そりゃあルーラが気軽に使える世界になってたら長旅する必要ないからな
57 22/12/19(月)19:15:51 No.1005814100
ダンジョンの奥にはボスを配置するものって考えが基本なのが良くない
58 22/12/19(月)19:16:13 No.1005814236
ルーラの移動が無法すぎてイベント作れなかったりするから後半まで封印
59 22/12/19(月)19:16:22 No.1005814305
>RPG全体の話題が出たとはいえドラクエの話がメインだったとこに急に世界樹とだけ言われるとややこしいな… 葉かな…3の話だし葉だよな…
60 22/12/19(月)19:16:31 No.1005814353
ファストトラベルっていう表現自体は新しいけど 決まった場所にワープするシステム自体はRPG初期も初期から存在するんだよな
61 22/12/19(月)19:16:36 No.1005814382
>帰るまでが攻略ですなスタイルは今日日流行らないというのは分かってても寂しい wizなんかで呪文残数見ながら押し引き見極めるのいいよね あっシュート…
62 22/12/19(月)19:16:48 No.1005814451
DQはボス少ないしボス倒した後の死に戻りでもクリア済みにはなるしなぁ 3だとそもそも最深部からボス倒して帰還がカンダタくらいだな…
63 22/12/19(月)19:17:01 No.1005814534
ボス戦前でセーブできるのはわかるけど回復施設もついてるのは違うだろと思う
64 22/12/19(月)19:17:17 No.1005814612
帰りのことも考えてじわじわ攻略してくのも楽しいんだけどね
65 22/12/19(月)19:17:37 No.1005814730
全部のダンジョンになんとなくボス的な奴配置するのってなんなんだろうな…
66 22/12/19(月)19:17:52 No.1005814825
ルーラー覚えたけどMAXのMPが7で使えなかった悲しい思い出
67 22/12/19(月)19:18:27 No.1005815035
いいですよねデスルーラ いいや前回セーブ時点に戻って貰う
68 22/12/19(月)19:18:38 No.1005815092
ダンジョンを1回でクリアする事を前提にせず何度も行くって考えればMP使いまくれるから難易度は格段に下がるんだよね
69 22/12/19(月)19:18:51 No.1005815167
>>まんま世界樹の迷宮じゃない? >売値で位置決まってるってのが全くわからんから俺の知ってるその世界樹じゃないのかなあと思った たしかに世界樹の糸はいつでも100enで決まって街に帰るだけのアイテムだし違うものの話かもしれん
70 22/12/19(月)19:19:01 No.1005815216
>今は潜ったダンジョンでいかにリソース管理するかってゲームも少ないよなぁ そういうのはローグライクとかローグライトみたいなリソース管理専門ゲームになってるイメージ
71 22/12/19(月)19:19:09 No.1005815274
>いいですよねデスルーラ おお「」よ 死んでしまうとは情けない
72 22/12/19(月)19:19:30 No.1005815393
>雷に打たれたキメラが落とす翼っていう条件だとなかなかのレアアイテムっぽいが… ホイライデイン
73 22/12/19(月)19:19:58 No.1005815541
雑魚戦で使うとMP消費量多いしオーバーキルにもなりかねない魔法やらは温存して ボス戦でここぞとばかりに使うのが好き
74 22/12/19(月)19:20:01 No.1005815567
>帰りのことも考えてじわじわ攻略してくのも楽しいんだけどね 行って戻ってしてるうちに経験値とお金貯まっていく地味な強まった感も割といいよね…
75 22/12/19(月)19:20:01 No.1005815569
スカイリムのダンジョン奥から脱出経路が入り口に繋がってる構造は発明だと思った
76 22/12/19(月)19:20:06 No.1005815588
まだまだ行けるはもう危ない RPGの格言だったのに…
77 22/12/19(月)19:20:16 No.1005815631
>>雷に打たれたキメラが落とす翼っていう条件だとなかなかのレアアイテムっぽいが… >ホイライデイン 勇者しか使えないこともあるし…
78 22/12/19(月)19:20:32 No.1005815728
Wiz系は割と気軽に帰れるけど攻略再開して最終到達地点に戻るのは ある程度の中継地点までしか行けないとかが多い印象はある 黄泉華のオオトビラみたいに手軽に拠点作れるの便利で好きだけど
79 22/12/19(月)19:20:37 No.1005815754
>ロマサガ2,3とかFF13,14みたいに戦闘後のことは気にするなやれっ、ってゲーム好き ロマサガはJPWP管理あるしその例えならサガスカだな 持ち越すのはLPのみで常に全力で死ぬ
80 22/12/19(月)19:20:41 No.1005815775
ルーラの頭のぶつけ方は普通にダメージあるよなあれ
81 22/12/19(月)19:20:43 No.1005815789
>いいですよねデスルーラ おお「」よ 死んでしまうとは情けない 死んでる間に俺の財布漁ったのお前ですね?
82 22/12/19(月)19:20:49 No.1005815821
キメラの翼が店売りされてるって事はキメラはどっかで飼育されてるんだろうか
83 22/12/19(月)19:20:51 No.1005815832
>>雷に打たれたキメラが落とす翼っていう条件だとなかなかのレアアイテムっぽいが… >ホイベギラマ
84 22/12/19(月)19:20:56 No.1005815873
>リソース管理しながら手加減して戦うより一戦一戦全力全開で戦う方が気持ちいいからな ええ…
85 22/12/19(月)19:20:57 No.1005815883
アクションRPGなら道中のリソース管理もゲーム性なソウル系が生き残ってるけどRPGそのものだとかなり減ったよね…
86 22/12/19(月)19:20:58 No.1005815888
後一戦いけるな…が致命傷になるのはよくある
87 22/12/19(月)19:21:08 No.1005815943
出発前に糸を持つべき
88 22/12/19(月)19:21:15 No.1005815981
>スカイリムのダンジョン奥から脱出経路が入り口に繋がってる構造は発明だと思った グルっと回って出口形式はアクションならではよね
89 22/12/19(月)19:21:16 No.1005815987
>おお「」よ 死んでしまうとは情けない >死んでる間に俺の財布漁ったのお前ですね? まあ魔物が財布漁るわけないからな
90 22/12/19(月)19:21:36 No.1005816114
>>雷に打たれたキメラが落とす翼っていう条件だとなかなかのレアアイテムっぽいが… >ホイライデイン 1の頃のネタだからライデインなかった気がする
91 22/12/19(月)19:21:43 No.1005816154
>出発前に糸を持つべき 地図に書いておく
92 22/12/19(月)19:21:44 No.1005816159
>ええ… 呪文は回復に使いたいからひたすらたたかうたたかうたたかうのゲームには戻れんだろ
93 22/12/19(月)19:21:45 No.1005816163
テイルズもリソース管理のTPより毎戦闘全力のCC制のが好きだったな
94 22/12/19(月)19:22:02 No.1005816257
>まあ魔物が財布漁るわけないからな 魔物殺すと金落とすんだから普通に財布も漁ると思う
95 22/12/19(月)19:22:05 No.1005816279
>死んでる間に俺の財布漁ったのお前ですね? この辺を借金取りたての呪い扱いにしたDQ3の二次小説が結構面白かった
96 22/12/19(月)19:22:10 No.1005816311
>出発前に糸を持つべき まだらくもいと使ったことないな…
97 22/12/19(月)19:22:19 No.1005816360
>リソース管理しながら手加減して戦うより一戦一戦全力全開で戦う方が気持ちいいからな サガとかロックマンエクゼ2とかそんな感じで楽しかった
98 22/12/19(月)19:22:26 No.1005816399
キメラの翼は死んだキメラの羽を毟って形を整えてから魔法使いがルーラを込めてるって昔ドラクエの資料本みたいなので読んだ覚えがあるな
99 22/12/19(月)19:22:27 No.1005816406
>おお「」よ 死んでしまうとは情けない >死んでる間に俺の財布漁ったのお前ですね? では死体放置がよろしいか?
100 22/12/19(月)19:22:46 No.1005816519
>3だとそもそも最深部からボス倒して帰還がカンダタくらいだな… 塔は落ちてキメラの翼でいいし、洞窟の方はもうそこまで強敵でもなくなってるから…
101 22/12/19(月)19:22:50 No.1005816541
>アクションRPGなら道中のリソース管理もゲーム性なソウル系が生き残ってるけどRPGそのものだとかなり減ったよね… ロストする前に使いてぇってリソース管理はある種の懐かしさはある
102 22/12/19(月)19:22:53 No.1005816560
MP性のシステムが古いんだよな
103 22/12/19(月)19:22:54 No.1005816561
>1の頃のネタだからライデインなかった気がする 1だとベギラマが雷じゃなかったか?
104 22/12/19(月)19:22:54 No.1005816563
まあ面白さも色々あるって事だろう 全力で押すのもそれはそれで楽しいし
105 22/12/19(月)19:22:56 No.1005816581
11製作中のドキュメント番組で堀井がダンジョンの分岐でプレイヤーに間違えさせないよう修正させてたのは結構衝撃的だったな いくらなんでも優し過ぎないかなあって
106 22/12/19(月)19:23:11 No.1005816684
>>いいですよねデスルーラ >おお「」よ 死んでしまうとは情けない >死んでる間に俺の財布漁ったのお前ですね? モンスターだよ
107 22/12/19(月)19:23:24 No.1005816770
消耗やら稼ぎ考えて効率的にダンジョン攻略する事にメリットがあるペルソナ5が売れてるしまだまだ未来はあるさ
108 22/12/19(月)19:23:28 No.1005816793
アクションRPGはアクションそのものがゲーム性だからリソース管理とかいらなくねと思ってる
109 22/12/19(月)19:23:29 No.1005816799
>1の頃のネタだからライデインなかった気がする 当時はベギラマが雷系だったよ
110 22/12/19(月)19:23:45 No.1005816902
今主流のRPGのシステムってどの作品が代表的なんだろう?
111 22/12/19(月)19:24:00 No.1005816989
>MP性のシステムが古いんだよな やっぱり回数性ですよね
112 22/12/19(月)19:24:14 No.1005817074
>塔は落ちてキメラの翼でいいし、洞窟の方はもうそこまで強敵でもなくなってるから… オロチはすぐ出れるしボストロールは街なかだしバラモスゾーマは自動帰還だから 本当にボス倒した後の事考えること自体が無いよね…
113 22/12/19(月)19:24:32 No.1005817184
>消耗やら稼ぎ考えて効率的にダンジョン攻略する事にメリットがあるペルソナ5が売れてるしまだまだ未来はあるさ 根っこがメガテン系だからそこら辺は変える気無いよねペルソナ5
114 22/12/19(月)19:24:38 No.1005817210
>>MP性のシステムが古いんだよな >やっぱり回数性ですよね フィールド移動中に低レベル回復魔法連打! 面倒!
115 22/12/19(月)19:24:50 No.1005817288
>>MP性のシステムが古いんだよな >やっぱり回数性ですよね 嫌いじゃないけどよお!序盤が使用回数辛すぎるんだよ!
116 22/12/19(月)19:24:53 No.1005817310
今の子供というか20代にウィザードリィとか俺屍とかやらせたらクソゲー扱いされんの…?
117 22/12/19(月)19:24:59 No.1005817350
リレミトってまだあんのかな
118 22/12/19(月)19:24:59 No.1005817352
>売値で位置決まってるってのが全くわからんから 調べてみました! 旧1が一番下(↑) 旧2が下から二番目(↑↑) 3が下から十七番目(↑←←↑↑) 4新1新25Xは一番上 いかがでたし!
119 22/12/19(月)19:25:13 No.1005817432
ドラクエのリソース管理要素はぶっちゃけ短編ゲーだったウィザードリィ自身が囚われた呪いを引き継いだだけでしかないからな… 6でようやく脱却した
120 22/12/19(月)19:25:25 No.1005817504
>やっぱり回数性ですよね もっと古くない?
121 22/12/19(月)19:25:35 No.1005817562
ドラクエとは別のゲームで勇者って種族は死んでも所持金を半分に減らせば何度でも生き返るぞって情報流れてて魔族が卑怯だのバケモノじゃねえのかとか駄弁ってたな
122 22/12/19(月)19:25:44 No.1005817616
>今の子供というか20代にウィザードリィとか俺屍とかやらせたらクソゲー扱いされんの…? 当時の基準で普通の難易度でも現代に持ってきたらクソゲーって全然珍しくもないからな
123 22/12/19(月)19:26:05 No.1005817721
不便なシステムがシナリオと連携してるなら納得だけどそうじゃなかったら色々言われるのも仕方ない
124 22/12/19(月)19:26:09 No.1005817762
FF1は回数制限をなんとかするために常にポーションを大量に持ち歩く不思議なゲームだった
125 22/12/19(月)19:26:20 No.1005817817
6でルーラ安くなったのはイベントでの行き来移動が多いからだよ
126 22/12/19(月)19:26:29 No.1005817871
>当時の基準で普通の難易度でも現代に持ってきたらクソゲーって全然珍しくもないからな ファルコムゲー…は当時でもあれか…
127 22/12/19(月)19:26:32 No.1005817892
ウィザードリィとかは当時でも面白がってたのはマニアだけじゃね
128 22/12/19(月)19:26:32 No.1005817894
>リレミトってまだあんのかな ないの?!
129 22/12/19(月)19:26:35 No.1005817915
不便とは違うだろそこ
130 22/12/19(月)19:26:37 No.1005817928
圧倒的強者になるのは楽しいからな…
131 22/12/19(月)19:26:40 No.1005817942
リソース管理要素一切なしにするとただひたすら進軍して敵を全力でなぎ倒していくだけのゲームになってしまうので 何かしら管理する物は必要だとは思う その制限が厳しいとリソース管理ゲーになっちゃう
132 22/12/19(月)19:26:46 No.1005817982
少なくとも昔の魔法までコマンド入力させるWizやらせたらクソゲー扱いすると思う ワイヤーダンジョンだし
133 22/12/19(月)19:26:56 No.1005818032
>ウィザードリィとかは当時でも面白がってたのはマニアだけじゃね んな訳ねーだろ
134 22/12/19(月)19:27:02 No.1005818091
初代ウィザードリィはマジでクソゲーだよ あれは周りのゲームがテニスとかパックマンしか無かったのに敵や財宝のグラフィックがある本格RPGだったから面白すぎただけで
135 22/12/19(月)19:27:02 No.1005818096
>FF1は回数制限をなんとかするために常にポーションを大量に持ち歩く不思議なゲームだった FF1は雰囲気とかBGMは最高だがシステムはクソと言われても反論できない というか言う
136 22/12/19(月)19:27:11 No.1005818142
今の自由度で昔と同じ遊び方は要らないと思う
137 22/12/19(月)19:27:25 No.1005818236
>ウィザードリィとかは当時でも面白がってたのはマニアだけじゃね そんなゲームだったらファミコンに移植されないんですよ
138 22/12/19(月)19:27:26 No.1005818246
>今の子供というか20代にウィザードリィとか俺屍とかやらせたらクソゲー扱いされんの…? 20年前の子供にやらせても結構好みがわかれるゲームだと思う!
139 22/12/19(月)19:27:32 No.1005818276
>>ウィザードリィとかは当時でも面白がってたのはマニアだけじゃね >んな訳ねーだろ あの時代wizやってたパソコンオタクは完全にマニア側では?
140 22/12/19(月)19:27:36 No.1005818297
>消耗やら稼ぎ考えて効率的にダンジョン攻略する事にメリットがあるペルソナ5が売れてるしまだまだ未来はあるさ ペルソナはSP使わないと全滅するからリソース管理の意味があるんだと思う 通常攻撃+MPで回復が最適解だとただ時間食うだけだし
141 22/12/19(月)19:27:51 No.1005818397
そして生まれるラストエリクサー症候群
142 22/12/19(月)19:28:04 No.1005818471
今の基準でクソゲー呼ばわりはちょっと理不尽かなあ そんなん言ったらDQ2だってアレになっちまう
143 22/12/19(月)19:28:09 No.1005818505
>FF1は回数制限をなんとかするために常にポーションを大量に持ち歩く不思議なゲームだった 回復効果の兜はFF1しか知らない… DQは厳しめだったからこそけんじゃのいしに感動があるな
144 22/12/19(月)19:28:11 No.1005818518
>当時の基準で普通の難易度でも現代に持ってきたらクソゲーって全然珍しくもないからな アクションなんかほんとにね…
145 22/12/19(月)19:28:15 No.1005818545
比較対象が無い中で目新しさ自体がウケたって面は否定できないし その中でもある程度名作扱いされてるものは同時期の他の作品よりはマシではある
146 22/12/19(月)19:28:16 No.1005818555
>調べてみました! ああなるほどそういうことか ありがとう
147 22/12/19(月)19:28:19 No.1005818571
FFも強制的に次進むの多いからテレポで脱出するってなかったな 使ったのってレベリングミスで戻るとかお宝取りに来たとか
148 22/12/19(月)19:28:23 No.1005818588
どんどんリソース使った方が楽だぞオトクだぞーって形の方がいいんだよね
149 22/12/19(月)19:28:25 No.1005818597
子供対象ですら可処分時間の奪い合いになってるのでゲームは無駄な時間を使わせずに楽しませる方に舵切りしてると思う
150 22/12/19(月)19:28:33 No.1005818633
Wiz1はまあ今やったらきついのは間違いない… 何がきついって階の殆どが無意味な部分が
151 22/12/19(月)19:28:48 No.1005818715
DQ2現行版だとだいぶバランスよくなったから…
152 22/12/19(月)19:28:50 No.1005818723
俺はゲームによって違いがあっていいと思うよ そのゲームに合わせて楽しみ方変えるのが好きだし リソース管理厳しいのもリソース無視で無茶やりまくれるのも好き!
153 22/12/19(月)19:29:05 No.1005818825
11sなんて初見には痒いところに手が届き過ぎてて過保護に感じちゃったんだよなあ シナリオは好きだけどね
154 22/12/19(月)19:29:56 No.1005819130
>俺はゲームによって違いがあっていいと思うよ >そのゲームに合わせて楽しみ方変えるのが好きだし >リソース管理厳しいのもリソース無視で無茶やりまくれるのも好き! 俺もこっちだわ どっちかが古くて亡ぶべきとは思わんなあ…親切になる流れ自体はあると思うけど
155 22/12/19(月)19:30:02 No.1005819171
>子供対象ですら可処分時間の奪い合いになってるのでゲームは無駄な時間を使わせずに楽しませる方に舵切りしてると思う 娯楽が多様な上に根本的に使える時間のリソースがどんどん減ってるからそこら辺は変えるのもやむなしだよね
156 22/12/19(月)19:30:06 No.1005819198
たとえばふくろがアイテムリソース管理の概念ほぼ破壊したけど これがないとリソース管理以前に持ちきれないアイテムの処理が面倒くさいことになるからな…
157 22/12/19(月)19:30:25 No.1005819320
ロマサガのめっちゃ都合のいい勝手口ぐらい割り切ってもいいんだぞ
158 22/12/19(月)19:30:29 No.1005819340
ルーラ用にケチったらリレミト持ちが死んだ…
159 22/12/19(月)19:30:33 No.1005819361
>Wiz1はまあ今やったらきついのは間違いない… >何がきついって階の殆どが無意味な部分が 5~8階から帰れる気がしない…
160 22/12/19(月)19:30:43 No.1005819418
ダンジョンでのリソース管理とかは不思議のダンジョン系が継いだ感じかね
161 22/12/19(月)19:30:44 No.1005819426
娯楽がありすぎてタイムパフォーマンスが重要になってきた
162 22/12/19(月)19:30:48 No.1005819457
昔は装備欄狭いからキメラの翼よりルーラだった
163 22/12/19(月)19:31:12 No.1005819597
>たとえばふくろがアイテムリソース管理の概念ほぼ破壊したけど >これがないとリソース管理以前に持ちきれないアイテムの処理が面倒くさいことになるからな… ただの移動式預かり所でしかない 一応持てる数には制限あるし管理する事自体には変わりないよ
164 22/12/19(月)19:31:19 No.1005819645
RTAとか見てるとよく自分でもこれやってたなぁ…ってなるけど当時は間違いなく楽しかったんだ
165 22/12/19(月)19:31:20 No.1005819648
>たとえばふくろがアイテムリソース管理の概念ほぼ破壊したけど >これがないとリソース管理以前に持ちきれないアイテムの処理が面倒くさいことになるからな… マザー2でまさにこれ感じたな イベントアイテムでアイテム欄がどんどん狭まる
166 22/12/19(月)19:31:24 No.1005819670
>5~8階 完全な趣味のフロア来たな…
167 22/12/19(月)19:31:30 No.1005819715
>根っこがメガテン系だからそこら辺は変える気無いよねペルソナ5 メガテンは悪魔沢山連れ歩けるしリソース管理はむしろ楽な方かもしれん ペルソナは3からカレンダーシステムもあって本家よりいろんな管理が重要だし
168 22/12/19(月)19:31:42 No.1005819783
>ダンジョンでのリソース管理とかは不思議のダンジョン系が継いだ感じかね 如何に生き残れるか帰ってこれるかみたいなのは そういう別のジャンルのゲームになったって感じはある
169 22/12/19(月)19:31:42 No.1005819787
アイテム管理はFF2がな…
170 22/12/19(月)19:31:53 No.1005819859
このクランクはもう必要ないから捨てようね
171 22/12/19(月)19:32:02 No.1005819925
今どき所持可能アイテム総数30でうち10はイベントアイテムってされたらちょっと辛いかもしれない
172 22/12/19(月)19:32:05 No.1005819943
>ルーラ用にケチったらリレミト持ちが死んだ… ノアニールの洞窟の俺
173 22/12/19(月)19:32:05 No.1005819944
>このクランクはもう必要ないから捨てようね 教えてくれてえらい
174 22/12/19(月)19:32:18 No.1005820020
先の見えない状態でリソース管理させるとかえって戦略の幅が狭まって楽しくないとかもまああると思う
175 22/12/19(月)19:32:19 No.1005820027
スレ画って3のSFC版だっけ 6のエンジン流用してるけど消費はFC版の3に合わせてるんだな
176 22/12/19(月)19:32:32 No.1005820104
FF1はほぼD&D
177 22/12/19(月)19:32:39 No.1005820163
5-8Fはクリア後ダンジョンにされたWiz1もある程です
178 22/12/19(月)19:32:46 No.1005820206
>先の見えない状態でリソース管理させるとかえって戦略の幅が狭まって楽しくないとかもまああると思う そこを探っていくのも楽しさかなあと思うがまぁ個人差か
179 22/12/19(月)19:32:54 No.1005820255
昔のゲームのアイテム所持数とかの問題はメモリの都合とかもあったんじゃない詳しくはないけど
180 22/12/19(月)19:33:13 No.1005820370
ロックマンエグゼは2以降も戦闘後HP全回復していいと思うんだよ どうせ被弾しまくったらまずくなるデザインなんだし
181 22/12/19(月)19:33:32 No.1005820478
>FF1はほぼD&D 妙にダメージの幅がでけぇんだよな1…
182 22/12/19(月)19:33:35 No.1005820496
>>このクランクはもう必要ないから捨てようね >教えてくれてえらい この鍵はもう使わないかも知れない 捨てますか?
183 22/12/19(月)19:33:36 No.1005820501
>アイテム管理はFF2がな… リチャードに飛竜持って帰ってもらうね…
184 22/12/19(月)19:33:43 No.1005820541
初見未予習の楽しさって言うのはあると思うよ 1回攻略しちゃったら次からは攻略じゃなくて消化になっちゃうみたいな
185 22/12/19(月)19:33:51 No.1005820587
wizの回転床フロアって何もないよね 昔クリアはしたけどあれなんだったんだ...て当時から謎のままだ
186 22/12/19(月)19:33:56 No.1005820624
>そこを探っていくのも楽しさかなあと思うがまぁ個人差か 結局何があるかわからないからとにかく保守的に溜め込もう使わないでいようって考え方になりがち
187 22/12/19(月)19:34:02 No.1005820666
>>教えてくれてえらい >この鍵はもう使わないかも知れない >捨てますか? 不安になるからやめろ!
188 22/12/19(月)19:34:14 No.1005820738
ミンサガ最近やってて思い出したけどBPシステムは割と好き
189 22/12/19(月)19:34:20 No.1005820782
いつ終わるかわからん状態でほぼ減っていくだけのリソースをどう吐くかの管理ってあんまり楽しいとは思わないな
190 22/12/19(月)19:34:32 No.1005820857
初期のFFはTRPGの判定成功回数みたいな部分だいぶ引き継いでるよね
191 22/12/19(月)19:34:41 No.1005820897
>>先の見えない状態でリソース管理させるとかえって戦略の幅が狭まって楽しくないとかもまああると思う >そこを探っていくのも楽しさかなあと思うがまぁ個人差か 楽しいのは楽しいんだけど 一つのダンジョンの特性を把握しながら場合によっては二回も三回も潜るのは結構好み分かれるというか楽しみに繋がるかどうかはゲーム性によると思う それこそ不思議のダンジョンとかは完全にそっちに舵切った感じのゲームだし
192 22/12/19(月)19:34:45 No.1005820922
>アイテム管理はFF2がな… やたら多い捨てられないイベントアイテム! やたら多い戦闘中使える魔法アイテム! その割に少ないアイテム欄!
193 22/12/19(月)19:34:52 No.1005820964
>5-8Fはクリア後ダンジョンにされたWiz1もある程です GBC版良かったよね
194 22/12/19(月)19:35:18 No.1005821116
ふくろに薬草99個突っ込むところから冒険が始まる
195 22/12/19(月)19:35:19 No.1005821126
リソース管理はローグライクだと映えるんだけどね
196 22/12/19(月)19:35:36 No.1005821233
>>そこを探っていくのも楽しさかなあと思うがまぁ個人差か >結局何があるかわからないからとにかく保守的に溜め込もう使わないでいようって考え方になりがち それこそ人による上にそういうのが好き!嫌い!ってのもあるから
197 22/12/19(月)19:35:47 No.1005821305
>結局何があるかわからないからとにかく保守的に溜め込もう使わないでいようって考え方になりがち 目的地がどこかって概ねのイメージもないまま管理し続けるのはつらいからな
198 22/12/19(月)19:36:21 No.1005821514
ドラクエはMP回復手段があまりに少ないのも特殊だと思う!
199 22/12/19(月)19:36:30 No.1005821579
そろそろ篝火が欲しいがいいタイミングで見つかると嬉しい
200 22/12/19(月)19:36:34 No.1005821597
初期枠だとFF3の後のFF4がクソキツいと思う
201 22/12/19(月)19:36:47 No.1005821684
道中の魔法使い杖殴りマンになりがち
202 22/12/19(月)19:36:57 No.1005821756
>GBC版 欲しいけどプレミアなんだよね… というかwiz旧作全般がまともにプレイする手段がないのがひどい
203 22/12/19(月)19:37:03 No.1005821787
>ドラクエはMP回復手段があまりに少ないのも特殊だと思う! 他だとMOTHERくらいしか思い付かん
204 22/12/19(月)19:37:31 No.1005821953
先が見えないのはダンジョンとかで一旦帰るか…とかこいつは無視しようとか前はあの道行ったから次はこっちから攻略しようとかロールプレイ出来るのも楽しいよ
205 22/12/19(月)19:37:46 No.1005822043
通常攻撃とか防御すると技ポイント回復みたいなシステムで無害な雑魚一人残して防御連打がセオリーみたいになるのは割とダメなシステムだと思ってる
206 22/12/19(月)19:37:58 No.1005822107
FFはアイテム揃ってればダンジョン内でいくらでも粘れるな
207 22/12/19(月)19:38:02 No.1005822132
DQ4からは魔法の聖水出てきたからまだマシだけど 2,3は回復手段がマジで貴重品だからな…
208 22/12/19(月)19:38:19 No.1005822250
ローグライクとかだと使うようなリソースは運次第とはいえ道中手に入るものになってるから どうやりくりしてこうかみたいな気にもなりやすいよな
209 22/12/19(月)19:38:37 No.1005822364
マナケミアみたいな控えにいると戦闘中スキルリソース回復していくシステム好き
210 22/12/19(月)19:38:41 No.1005822393
>ミンサガ最近やってて思い出したけどBPシステムは割と好き 初期値と回復値でキャラの個性にも繋がるの好き
211 22/12/19(月)19:38:55 No.1005822484
>道中の魔法使い杖殴りマンになりがち もう武闘家にしろよ…
212 22/12/19(月)19:38:59 No.1005822506
>初期のFFはTRPGの判定成功回数みたいな部分だいぶ引き継いでるよね 視覚化アニメーション化して爽快感増してるから3はえらい 終盤ものすごい勢いで何度も武器振るのを見てしまうと 456はどこか物足りなく感じるのもわかる…
213 22/12/19(月)19:39:09 No.1005822572
>ローグライクとかだと使うようなリソースは運次第とはいえ道中手に入るものになってるから >どうやりくりしてこうかみたいな気にもなりやすいよな そもそもが道中で手に入ったものをどう使っていくかって部分自体がゲーム性だしな
214 22/12/19(月)19:39:19 No.1005822642
>DQ4からは魔法の聖水出てきたからまだマシだけど >2,3は回復手段がマジで貴重品だからな… 指輪は崩れ去った
215 22/12/19(月)19:39:34 No.1005822731
>視覚化アニメーション化して爽快感増してるから3はえらい 3は進化ぐあい半端ないよねDQもFFも
216 22/12/19(月)19:39:52 No.1005822835
>指輪は崩れ去った んんんんんんんん!!!!1
217 22/12/19(月)19:40:10 No.1005822948
僧侶は殴りでそこそこ打点出るのが偉い
218 22/12/19(月)19:40:40 No.1005823142
11のボス前にMP回復アイテム置いてあるのはちょっと迷走を感じる
219 22/12/19(月)19:40:47 No.1005823189
後衛職の初期カーソル位置はぼうぎょにしておいてほしいがそうもいかんよな
220 22/12/19(月)19:40:55 No.1005823235
>僧侶は殴りでそこそこ打点出るのが偉い FCの3だとゾンビキラーくらいまでいけるのかね
221 22/12/19(月)19:41:03 No.1005823292
理力の杖つええええ! 魔法節約できるぜえええ!
222 22/12/19(月)19:41:24 No.1005823443
取捨選択で悩むくらいが好き DQだと初めて来た街で装備どれ買うか考えるのとか楽しい
223 22/12/19(月)19:41:26 No.1005823450
>理力の杖つええええ! >魔法節約できるぜえええ! 小学生が陥る罠来たな…
224 22/12/19(月)19:42:01 No.1005823654
昔はスライムレースでしこしこコイン稼いでエルフの飲み薬に交換したもんなんじゃよ
225 22/12/19(月)19:42:01 No.1005823656
>すぐ帰還できないゲームはクソゲー扱い だってやめるときはスパッとやめられないとママに電源切られちゃうだろ?
226 22/12/19(月)19:42:15 No.1005823745
>理力の杖つええええ! >魔法節約できるぜえええ! 3MPで出来ることを考えるんだ
227 22/12/19(月)19:42:50 No.1005823971
>だってやめるときはスパッとやめられないとママに電源切られちゃうだろ? 今の子もこうなのかな…
228 22/12/19(月)19:42:56 No.1005824009
目的地が分かってるからこそ逆に呪文でゴリ押せるのはある 行くべき場所が5階なのか10階なのかも分からないうちに 1階からベギラマイオラぶん回せるかって言われると俺には無理
229 22/12/19(月)19:42:59 No.1005824029
>魔法節約できるぜえええ! MP0なら消費なしで火力出せる!お得!
230 22/12/19(月)19:43:21 No.1005824173
魔法使いも通常攻撃で同じくらいダメージ出るゲーム好きだけど思ったよりはそういうゲーム少ない 戦士だけ通常攻撃だけでもダメージソースになってずるい!
231 22/12/19(月)19:43:25 No.1005824201
>今の子もこうなのかな… スリープモードがあるからセーブするみたいな小賢しい時間稼ぎも許されない
232 22/12/19(月)19:44:01 No.1005824441
>>だってやめるときはスパッとやめられないとママに電源切られちゃうだろ? >今の子もこうなのかな… 仮にそうだとしてもボタン一つでスリープモードにできるからな…
233 22/12/19(月)19:44:02 No.1005824453
>目的地が分かってるからこそ逆に呪文でゴリ押せるのはある >行くべき場所が5階なのか10階なのかも分からないうちに >1階からベギラマイオラぶん回せるかって言われると俺には無理 MP無くなるちょっと前に帰るでしょ
234 22/12/19(月)19:44:11 No.1005824512
リレミト覚えてからは結構無茶できる ふしぎなおどりは許さない
235 22/12/19(月)19:44:13 No.1005824521
消費0でも特技ページ枚数多くてめくるのめんどくせってなったりした6
236 22/12/19(月)19:44:15 No.1005824537
こわれる指輪とか腕輪使ったことないな
237 22/12/19(月)19:44:18 No.1005824561
>魔法使いも通常攻撃で同じくらいダメージ出るゲーム好きだけど思ったよりはそういうゲーム少ない >戦士だけ通常攻撃だけでもダメージソースになってずるい! 黒魔は魔法使えてずるいくらい理不尽じゃね!?
238 22/12/19(月)19:44:31 No.1005824649
>魔法使いも通常攻撃で同じくらいダメージ出るゲーム好きだけど思ったよりはそういうゲーム少ない >戦士だけ通常攻撃だけでもダメージソースになってずるい! MPによる範囲攻撃とか弱点とかで差別化が図られたり図られなかったりする
239 22/12/19(月)19:44:49 No.1005824766
>スリープモードがあるからセーブするみたいな小賢しい時間稼ぎも許されない ひどい!多分ママもその仕様知ってるから誤魔化せない!
240 22/12/19(月)19:44:53 No.1005824791
>魔法使いも通常攻撃で同じくらいダメージ出るゲーム好きだけど思ったよりはそういうゲーム少ない >戦士だけ通常攻撃だけでもダメージソースになってずるい! 最近のゲームだといわゆるとくぎみたいなのもあってあんまり差がなくなってきている
241 22/12/19(月)19:44:58 No.1005824819
FF1は値段も安いし道中ポーションがぶ飲み出来るんだけど購入UIがね…
242 22/12/19(月)19:44:58 No.1005824820
>>だってやめるときはスパッとやめられないとママに電源切られちゃうだろ? >今の子もこうなのかな… もう親がゲーム経験してない方が珍しいだろうから スリープさせるかきりのいいとこでちゃんとやめさすかだな 3DS時代電車で降りる前にパタンしなさい!と言って閉じさせてたママは見たことある
243 22/12/19(月)19:44:59 No.1005824822
>リレミト覚えてからは結構無茶できる >ふしぎなおどりは許さない パペットマンと悪魔の目玉マジで許さんからな
244 22/12/19(月)19:45:26 No.1005824995
>MP無くなるちょっと前に帰るでしょ 二度目の挑戦でもうちょっと進んでたら中継ポイントあったとか気付きたくないし
245 22/12/19(月)19:45:53 No.1005825150
属性杖を両手に持って殴る!
246 22/12/19(月)19:46:08 No.1005825257
>11のボス前にMP回復アイテム置いてあるのはちょっと迷走を感じる 露骨にボス前ですよってされる事自体がってのはあった
247 22/12/19(月)19:46:10 No.1005825270
>魔法使いも通常攻撃で同じくらいダメージ出るゲーム好きだけど思ったよりはそういうゲーム少ない >戦士だけ通常攻撃だけでもダメージソースになってずるい! たまに基本魔法はMP0で使える作品もあるよね
248 22/12/19(月)19:46:15 No.1005825302
>FF1は値段も安いし道中ポーションがぶ飲み出来るんだけど購入UIがね… あれに関しては完全にストレスでしかない… 3でまとめ買いが付いたのえらい
249 22/12/19(月)19:46:24 No.1005825382
ドラクエしか知らなかったころはFFの店に入って曲変わるのは衝撃だったな
250 22/12/19(月)19:46:25 No.1005825389
>FF1は値段も安いし道中ポーションがぶ飲み出来るんだけど購入UIがね… アイテム欄入るものが固定だから枠とか考えなくていいけど99回…
251 22/12/19(月)19:46:43 No.1005825477
俺はリソース管理が面倒なので殴りだけで進めるようになるまでレベル上げるマン
252 22/12/19(月)19:47:07 No.1005825639
>二度目の挑戦でもうちょっと進んでたら中継ポイントあったとか気付きたくないし あるある…楽しいよね
253 22/12/19(月)19:47:23 No.1005825731
ボス直前に回復ポイントやセーブポイントがあるゲームは便利ではあるけどちょっと冷めちゃう
254 22/12/19(月)19:47:33 No.1005825801
稼ぎの時はぶっぱして潜るときはやりくりして…みたいな感覚は結構好きなんだよな
255 22/12/19(月)19:47:39 No.1005825840
>たまに基本魔法はMP0で使える作品もあるよね リソース管理職にもローコスト攻撃手段あるの好き
256 22/12/19(月)19:47:43 No.1005825868
>俺はリソース管理が面倒なので殴りだけで進めるようになるまでレベル上げるマン ごうけつ来たな…
257 22/12/19(月)19:47:53 No.1005825938
ボスまでMPとっとくからダンジョンで魔法使いがゴミになる
258 22/12/19(月)19:48:51 No.1005826290
ファミコンのDQ4やったことないけどめいれいさせろないなら ダンジョンで普通に進むだけでMP尽きたりしないの?
259 22/12/19(月)19:48:59 No.1005826348
こんなペナつけたらセーブロードするだけだろ莫迦!みたいなランダム要素
260 22/12/19(月)19:49:30 No.1005826546
FF3で全員モンク→からてか→竜騎士→忍者にして殺される前に相手を殺すプレイしたけど最終的にしゅりけんが強かったからなんとかなったな ガルーダがいなけりゃ竜騎士なしで行ってたんだが
261 22/12/19(月)19:49:44 No.1005826631
>ファミコンのDQ4やったことないけどめいれいさせろないなら >ダンジョンで普通に進むだけでMP尽きたりしないの? 割と何とかなるバランスになってる まぁうちのPTはライアンとアリーナ入った脳筋だったのもあると思うが…
262 22/12/19(月)19:50:00 No.1005826725
>ファミコンのDQ4やったことないけどめいれいさせろないなら >ダンジョンで普通に進むだけでMP尽きたりしないの? はい!「じゅもんつかうな」があるので安心ですよ!
263 22/12/19(月)19:50:01 No.1005826734
>ボスまでMPとっとくからダンジョンで魔法使いがゴミになる これのせいで道中お荷物がパーティに居座ってる感じになるのが嫌
264 22/12/19(月)19:50:05 No.1005826763
>ファミコンのDQ4やったことないけどめいれいさせろないなら >ダンジョンで普通に進むだけでMP尽きたりしないの? ガンガンいこうぜでも普通に進む分にはMP足りるバランスだからな
265 22/12/19(月)19:50:27 No.1005826911
>ファミコンのDQ4やったことないけどめいれいさせろないなら >ダンジョンで普通に進むだけでMP尽きたりしないの? すげえMPあるのでまず尽きない
266 22/12/19(月)19:50:36 No.1005826969
>ファミコンのDQ4やったことないけどめいれいさせろないなら >ダンジョンで普通に進むだけでMP尽きたりしないの? そもそもが物理職連中の使い勝手がいいので…
267 22/12/19(月)19:50:43 No.1005827014
DQ4はMP尽きるまでうろうろしたいダンジョンがほぼないってのもある
268 22/12/19(月)19:50:56 No.1005827105
>ファミコンのDQ4やったことないけどめいれいさせろないなら >ダンジョンで普通に進むだけでMP尽きたりしないの? クリフトというやつが居てな…
269 22/12/19(月)19:51:01 No.1005827133
>これのせいで道中お荷物がパーティに居座ってる感じになるのが嫌 追放ものの勇者のレス
270 22/12/19(月)19:51:15 No.1005827216
DQはじゅもんで弱点付いて即死とかないから足が遅い戦士にバイキルトでもダメージ出るんだよな
271 22/12/19(月)19:51:30 No.1005827312
4は長丁場になるダンジョンは馬車連れて入れるから パーティメンバー編成も込みでMPの心配あんまなかったな
272 22/12/19(月)19:51:35 No.1005827341
>これのせいで道中お荷物がパーティに居座ってる感じになるのが嫌 強敵やめどい敵にだけ魔法使うかどうか悩むのも面白いんだけど…
273 22/12/19(月)19:52:04 No.1005827523
大体道中回復連打以外で勇者のMPまず無くならないし勇者のMP尽きるぐらいなら帰るし
274 22/12/19(月)19:52:51 No.1005827822
DQ2のロンダルキアや3のネクロゴンドはかなりひり付く お願い逃がして!
275 22/12/19(月)19:53:02 No.1005827895
そういう人はバイキルト覚えたら武闘家に変えたりしないの?
276 22/12/19(月)19:53:14 No.1005827977
道中の強敵相手はまず逃げちゃうチキンだった
277 22/12/19(月)19:53:15 No.1005827984
同じダンジョンに何回も潜るのけっこう好き 徐々に探索済み範囲広がるのがいいんだ
278 22/12/19(月)19:53:23 No.1005828027
だが回り込まれてしまった
279 22/12/19(月)19:53:27 No.1005828052
踊り場で反復横跳びは普通に考えたらダメな要素なんだが 当時の空気感とか含めてなんか必須要素な気がするから不思議
280 22/12/19(月)19:53:36 No.1005828100
勇者にベホマズンとか鹿角みたいな勝負の命運を分けるレベルの大魔法があるとほかに魔法覚えててもMPが使えなくなる スーファミのブレスオブファイアの竜変身もそんな感じだったな
281 22/12/19(月)19:54:19 No.1005828341
DQ3だとめっちゃ固いカニ対策とかマヌーサ対策とかでいたらありがたい面もあったのかな
282 22/12/19(月)19:54:24 No.1005828368
古めのゲームは転職のデメリットがね… 年喰うwizにくらべたら大抵のはマシだけど
283 22/12/19(月)19:54:49 No.1005828535
>そういう人はバイキルト覚えたら武闘家に変えたりしないの? 3はバイキルト覚えたら賢者ルートだったな
284 22/12/19(月)19:55:01 No.1005828594
>そういう人はバイキルト覚えたら武闘家に変えたりしないの? 勿体ないって感じる精神はそのまま残りの取得呪文を捨てる事にも繋がるので RTAしてるわけでもなしそこまで割り切れるなら最初からぶっぱ出来てるんだ だからこうして賢者にはする
285 22/12/19(月)19:55:13 No.1005828679
>もうこういう考え自体がないんだよね >すぐ帰還できないゲームはクソゲー扱い いつセーブできるんだよこれ…ってキレたゲームは二度とやらない
286 22/12/19(月)19:55:20 No.1005828726
>踊り場で反復横跳びは普通に考えたらダメな要素なんだが >当時の空気感とか含めてなんか必須要素な気がするから不思議 いろいろ得てるんだから反復横跳びとも違うかな…
287 22/12/19(月)19:55:37 No.1005828823
DQ10の最初期はMP回復アイテムが超貴重だった…
288 22/12/19(月)19:55:48 No.1005828893
素早さ=防御アップだった時代は流石に欠陥ゲーム
289 22/12/19(月)19:55:50 No.1005828908
ネクロゴンド最後のフロアは毎回MP0に近い状態で赤いカメみたいな奴に苦戦してる記憶がある
290 22/12/19(月)19:55:56 No.1005828942
レベルとかがちょっと足りなくて苦戦したりは別にいいんだけど 着くまでの消耗が響いてみたいなのはなーあんまり…
291 22/12/19(月)19:56:14 No.1005829050
>古めのゲームは転職のデメリットがね… >年喰うwizにくらべたら大抵のはマシだけど 控えの仲間に経験値入らないシステムとかもそうだけど使い分けを標榜しておきながら使い分けにくくなるシステム多すぎない?とは結構思ってた
292 22/12/19(月)19:56:25 No.1005829110
>ネクロゴンド最後のフロアは毎回MP0に近い状態で赤いカメみたいな奴に苦戦してる記憶がある マホトラかけようぜ!
293 22/12/19(月)19:56:28 No.1005829140
書き込みをした人によって削除されました
294 22/12/19(月)19:56:56 No.1005829304
転職の気軽さは最低でもFF5くらいでやりたい
295 22/12/19(月)19:56:59 No.1005829322
パッと行くかい?
296 22/12/19(月)19:57:03 No.1005829344
高額でもいいからMP回復アイテムあるといいんだよな
297 22/12/19(月)19:57:32 No.1005829516
無職の時の生活費と似てる感覚が…
298 22/12/19(月)19:57:45 No.1005829596
>高額でもいいからMP回復アイテムあるといいんだよな そういやFF2のエーテルろくに使った覚えがねぇ… やたら高い物って刷り込まれたせいか
299 22/12/19(月)19:57:54 No.1005829639
>素早さ=防御アップだった時代は流石に欠陥ゲーム 素早くて避けれるから被弾を減らしてダメージ減ってるって解釈は面白いとは思うけどね
300 22/12/19(月)19:58:07 No.1005829717
ファールアウトとかスカイリムも所持重量制限取り払ったりすると飽きちゃうところある
301 22/12/19(月)19:58:28 No.1005829862
サガもロマサガ2ではLPが超貴重だったな
302 22/12/19(月)19:58:48 No.1005829986
書き込みをした人によって削除されました
303 22/12/19(月)19:59:19 No.1005830170
>素早さ=防御アップだった時代は流石に欠陥ゲーム 速いということはシャーマン戦車よりも硬いをWizフォロワーとしてやりたかったのは俺には攻めることはできない…
304 22/12/19(月)19:59:45 No.1005830309
>そういやFF2のエーテルろくに使った覚えがねぇ… >やたら高い物って刷り込まれたせいか FF2はアイテムイベントりがカツカツだからな 裏技使ってでも空きを増やす
305 22/12/19(月)19:59:46 No.1005830319
>サガもロマサガ2ではLPが超貴重だったな あれはまさに貴重でナンボだからな…
306 22/12/19(月)19:59:47 No.1005830325
今だってクソゲー扱いされるのは消費がどうとかよりもコマンドの起動が面倒くさいかどうかだよ…
307 22/12/19(月)19:59:55 No.1005830371
MPやりくりして長いダンジョンクリアするのは大好きだけど 武器使用回数が決められてるゲームはひたすらストレス溜まっちゃう
308 22/12/19(月)20:00:02 No.1005830405
>素早さ=防御アップだった時代は流石に欠陥ゲーム でも戦士系のキャラの身の守りが高いとバランス取りで鎧系防具の防御力も低くなってなんだかな…ってなる
309 22/12/19(月)20:00:14 No.1005830476
>速いということはシャーマン戦車よりも硬い まさかFC#1のACが意味無いとは夢にも… いやよく長年バレなかったなあれ
310 22/12/19(月)20:00:30 No.1005830561
>踊り場で反復横跳びは普通に考えたらダメな要素なんだが リメイクで消されて悲しい
311 22/12/19(月)20:00:35 No.1005830595
>>そういやFF2のエーテルろくに使った覚えがねぇ… >>やたら高い物って刷り込まれたせいか >FF2は相手もイベントりがカツカツだからな >裏技使ってでも空きを増やす >>そういやFF2のエーテルろくに使った覚えがねぇ… >>やたら高い物って刷り込まれたせいか >FF2はアイテムイベントりがカツカツだからな >裏技使ってでも空きを増やす レス数は限られてるのに同じ内容で2レスも消費すんな!!!
312 22/12/19(月)20:01:16 No.1005830834
>MPやりくりして長いダンジョンクリアするのは大好きだけど >武器使用回数が決められてるゲームはひたすらストレス溜まっちゃう ガラスのつるぎはロマン
313 22/12/19(月)20:01:27 No.1005830898
>今だってクソゲー扱いされるのは消費がどうとかよりもコマンドの起動が面倒くさいかどうかだよ… いつでもワープできるって言ってもいちいちアイテムからマップ開いて場所選んでコマンド選択して…とかさせられたらクソ!!!ってなる
314 22/12/19(月)20:01:29 No.1005830908
防御力が÷2で計算されるのもなんか嫌
315 22/12/19(月)20:01:30 No.1005830913
>サガもロマサガ2ではLPが超貴重だったな 次の世代に乗り換えていくってシステム上あえて貴重にしてるというか その世代を延々と引っ張る必要は無いくらいの作りよね
316 22/12/19(月)20:02:13 No.1005831167
>DQ4はMP尽きるまでうろうろしたいダンジョンがほぼないってのもある 長さが丁度いいんだろうなあれ
317 22/12/19(月)20:02:22 No.1005831235
>防御力が÷2で計算されるのもなんか嫌 それはそうしないと防御力の価値が高くなりすぎてゲームバランスが壊れるから…
318 22/12/19(月)20:02:32 No.1005831306
ロマサガ2はむしろ相対的にLPが軽い方だよ!
319 22/12/19(月)20:02:35 No.1005831323
エリクサーどころかエーテルすら使うの惜しんでたあの頃… 今だと貴重っぽい回復アイテムもどんどん使っちゃう
320 22/12/19(月)20:02:55 No.1005831449
>それはそうしないと防御力の価値が高くなりすぎてゲームバランスが壊れるから… 王道を行くアルテリオスなんたら
321 22/12/19(月)20:02:55 No.1005831450
LPで困るのもラストバトルくらいだしな…
322 22/12/19(月)20:02:59 No.1005831470
サガフロとかFEとかで武器はへし折るものと刷り込まれたから回数制のゲームでは沢山買い込んでへし折る
323 22/12/19(月)20:03:01 No.1005831490
>武器使用回数が決められてるゲームはひたすらストレス溜まっちゃう サガくらいのバランスならありだなぁ 2ならロボっていう抜け道もあるし
324 22/12/19(月)20:03:02 No.1005831496
>それはそうしないと防御力の価値が高くなりすぎてゲームバランスが壊れるから… カンストしたときに1ダメの殴り合いになるゲームは間違いなくクソだ
325 22/12/19(月)20:03:18 No.1005831595
知らない古いRPGをやるってなると戦闘以前に 店売り商品の効果すら分からないのがもうしんどかったりする…
326 22/12/19(月)20:03:51 No.1005831802
>回数制のゲームでは沢山買い込んでへし折る インベントリに空きがあればいいんだけどな
327 22/12/19(月)20:04:09 No.1005831918
回数制限はこっちは後どれぐらい難所があるかも知らないから配分もクソもないだろと思ってしまう
328 22/12/19(月)20:04:14 No.1005831960
>>それはそうしないと防御力の価値が高くなりすぎてゲームバランスが壊れるから… >王道を行くアルテリオスなんたら アルテリオス式の何が問題って防御力のウエイトが大きすぎることなんだな…
329 22/12/19(月)20:04:15 No.1005831961
>店売り商品の効果すら分からないのがもうしんどかったりする… これは分かる…数字教えてくれるのは良い進化だわ えっ大量のマスクデータ?
330 22/12/19(月)20:04:21 No.1005831997
>>防御力が÷2で計算されるのもなんか嫌 >それはそうしないと防御力の価値が高くなりすぎてゲームバランスが壊れるから… ネトゲはこれに手加減ないからな まずダメージを与える事すら出来ん…
331 22/12/19(月)20:04:33 No.1005832073
4も初プレイはさえずりの塔とかパデキアとかダンジョンでMP不安有ったけどなー
332 22/12/19(月)20:05:11 No.1005832319
>カンストしたときに1ダメの殴り合いになるゲームは間違いなくクソだ 妙な快感を覚える反面ひどく虚しくなる
333 22/12/19(月)20:05:19 No.1005832383
みんなわかっているにのにあえて口にはしない ランダムエンカウントで調整するとか雑!
334 22/12/19(月)20:05:39 No.1005832531
>知らない古いRPGをやるってなると戦闘以前に >店売り商品の効果すら分からないのがもうしんどかったりする… そして魔法の名前も独特で効果がわからなかったりする
335 22/12/19(月)20:05:46 No.1005832568
>妙な快感を覚える反面ひどく虚しくなる ぜったいゲーム下手なだけだろあいつは!!
336 22/12/19(月)20:06:06 No.1005832677
>みんなわかっているにのにあえて口にはしない >ランダムエンカウントで調整するとか雑! 上手いメーカーは上手かったけどな
337 22/12/19(月)20:06:08 No.1005832703
>知らない古いRPGをやるってなると戦闘以前に >店売り商品の効果すら分からないのがもうしんどかったりする… FCには説明書に全部書いててゲーム内で何も分からないとか多かった…
338 22/12/19(月)20:06:13 No.1005832732
>ぜったいゲーム下手なだけだろあいつは!! 絶対なんかメインとなるシステム見落としてるよあの元探偵
339 22/12/19(月)20:06:51 No.1005832981
シンボルエンカは無意識に避けて低レベル進行になりがちだから調整めんどそうだなとは思う
340 22/12/19(月)20:06:57 No.1005833022
アルテリオス計算式はFEくらい数値が小さいからこそ成り立つもんだと思ってる
341 22/12/19(月)20:06:59 No.1005833032
>FCには説明書に全部書いててゲーム内で何も分からないとか多かった… 容量が少ないのがいけないんじゃ
342 22/12/19(月)20:07:07 No.1005833081
難しい=面白いじゃないっていうか簡単にしても面白くできることに気付くのに時間がかかったんだ
343 22/12/19(月)20:07:35 No.1005833263
UI関連はまあわかってたけど当時の環境では出来なかったって例も多々ありそうだからな…
344 22/12/19(月)20:07:48 No.1005833360
>シンボルエンカは無意識に避けて低レベル進行になりがちだから調整めんどそうだなとは思う ロマサガ1のシンボルエンカウントは絶対に許さない
345 22/12/19(月)20:07:51 No.1005833387
>シンボルエンカは無意識に避けて低レベル進行になりがちだから調整めんどそうだなとは思う これだと格下ワンパンの方が早いってなるやつだ
346 22/12/19(月)20:08:09 No.1005833515
>シンボルエンカは無意識に避けて低レベル進行になりがちだから調整めんどそうだなとは思う 程よく避けられない感じに敵を置くのが良いかもしれん
347 22/12/19(月)20:08:18 No.1005833564
>シンボルエンカは無意識に避けて低レベル進行になりがちだから調整めんどそうだなとは思う だからこうして戦闘回数or勝利回数で敵も強くする
348 22/12/19(月)20:08:19 No.1005833574
>ロマサガ1のシンボルエンカウントは絶対に許さない ストレスの塊過ぎる…
349 22/12/19(月)20:08:25 No.1005833615
呪文の効果は書いてないししかも実はバグで効果が無いやつ
350 22/12/19(月)20:08:29 No.1005833644
サガがよく言われるけどFFやDQの属性耐性とかも昔は大概マスクデータだったよな…
351 22/12/19(月)20:08:43 No.1005833730
>格下ワンパン このシステム好き!
352 22/12/19(月)20:08:57 No.1005833833
>呪文の効果は書いてないししかも実はバグで効果が無いやつ FF1か…
353 22/12/19(月)20:09:20 No.1005833971
>程よく避けられない感じに敵を置くのが良いかもしれん >ロマサガ1のシンボルエンカウントは絶対に許さない
354 22/12/19(月)20:09:22 No.1005833994
まぁ道中の敵を倒しながら進んでたら大体はこの程度のレベルになるよな って調整自体が酷いとDQ2みたいになる
355 22/12/19(月)20:09:26 No.1005834024
正直サガフロの距離速度補正は全く理解してないからマスクのままでいいよ…
356 22/12/19(月)20:09:39 No.1005834114
ロマサガ1はバージョンによってはAボタンおしっぱなしでコマンド選択し続けられないのがまた…
357 22/12/19(月)20:09:58 No.1005834266
>サガがよく言われるけどFFやDQの属性耐性とかも昔は大概マスクデータだったよな… 道中に耐性意識して呪文選ぶ立ち回りとか近年RTAとかで初めて知ったわ… 道中なんて殴ってホイミだろうが…
358 22/12/19(月)20:10:14 No.1005834364
>サガがよく言われるけどFFやDQの属性耐性とかも昔は大概マスクデータだったよな… FF1の使うと魔法撃てる装備も効果を表示してくれなかったな
359 22/12/19(月)20:10:17 No.1005834389
シンボルエンカウントは雑魚に当たったらYOU WIN!してほしいね
360 22/12/19(月)20:10:28 No.1005834461
>サガがよく言われるけどFFやDQの属性耐性とかも昔は大概マスクデータだったよな… みかわしの服すら分からずに舞闘着のまま終わる武闘家…
361 22/12/19(月)20:10:32 No.1005834479
>サガがよく言われるけどFFやDQの属性耐性とかも昔は大概マスクデータだったよな… ドラクエ程度の物量なら自分で試したもんだけど今のやつは無理だわ…