22/12/19(月)00:53:45 「」はヒ... のスレッド詳細
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22/12/19(月)00:53:45 No.1005607627
「」はヒガナのこと正直どう思ってるの
1 22/12/19(月)00:54:08 No.1005607738
くさい
2 22/12/19(月)00:54:43 No.1005607955
エロ
3 22/12/19(月)00:55:37 No.1005608296
BGMはいい
4 22/12/19(月)00:57:01 No.1005608749
ポケマスがあってよかったね
5 22/12/19(月)00:58:33 No.1005609238
見た目めっっっっちゃ好みだったからポケマスの扱いに感謝してる
6 22/12/19(月)01:02:12 No.1005610403
おれのお姉ちゃん
7 22/12/19(月)01:02:33 No.1005610529
セックスはしたい
8 22/12/19(月)01:03:10 No.1005610729
BWのこと連想させるようなセリフ言ったり無意味な仮定理論持ち出したり回収する気もないようなフラグばら撒いたり第6世代制作の汚点詰め込んだようなキャラだなと思った
9 22/12/19(月)01:04:39 No.1005611171
頼むから無かったことになってくれ
10 22/12/19(月)01:05:51 No.1005611538
俺の子を生んで欲しい
11 22/12/19(月)01:09:14 No.1005612530
好き放題やった後シガナを置いて自分探しの旅に出た人
12 22/12/19(月)01:15:09 No.1005614213
こいつがどうのの問題じゃなかったなって…
13 22/12/19(月)01:16:26 No.1005614532
シナリオの被害者
14 22/12/19(月)01:19:29 No.1005615350
デルタの件もあってSMのリラはメガシンカのないオリジナルの平行世界から来たのかと思ったらUSUMでなかったことにされたのが謎すぎる
15 22/12/19(月)01:21:03 No.1005615781
スレ画のポーズもうちょいなんとかならんかったんか?もしかして氏族の由緒あるポーズなんか?みたいなところが全部絶命不足…
16 22/12/19(月)01:24:07 No.1005616678
ポケマスやエボリューションで丁寧に補完してたな 本編だけじゃヤバいやつすぎる
17 22/12/19(月)01:25:05 No.1005616941
妄想に妄想を重ねて「想像力」の一言に集約させるのはただただ不快でしかなかった
18 22/12/19(月)01:26:13 No.1005617267
あまりにもバックボーンが不明瞭すぎると逆に考察の余地なくなって面白くないなって…
19 22/12/19(月)01:28:59 No.1005618021
でも説明されない方が殴りながらレイプ出来て好き
20 22/12/19(月)01:34:11 No.1005619190
ORASが嫌いな理由の一つ
21 22/12/19(月)01:34:43 No.1005619321
それに至るパーツがさっぱりわからないから言動と行動の全てがただただ不快 もっと積極的に伏線回収しろ
22 22/12/19(月)01:36:48 No.1005619795
ポケマスの扱いどんなだったん? 検索しても性能に関するものしかなかった
23 22/12/19(月)01:38:51 No.1005620299
>ポケマスの扱いどんなだったん? >検索しても性能に関するものしかなかった 俺のお姉ちゃんになった
24 22/12/19(月)01:39:44 No.1005620564
結局デルタエメラルドは想定されてたの?
25 22/12/19(月)01:40:02 No.1005620633
当時まだ第3世代産のポケモンを現行ソフトに連れて来れたのもあってリメイク前のRSEを並行世界と位置付けるのは面白いとは思ったよ
26 22/12/19(月)01:42:33 No.1005621443
>当時まだ第3世代産のポケモンを現行ソフトに連れて来れたのもあってリメイク前のRSEを並行世界と位置付けるのは面白いとは思ったよ それゲーム内じゃ一切示されてなかったと思うが
27 22/12/19(月)01:44:12 No.1005621903
メガシンカの存在しないホウエン地方ってつまりそういうことだろ
28 22/12/19(月)01:46:33 No.1005622887
こいつやたら槍玉に上げられて責められてたけど自分はヒガナ嫌いとまではいかなかったし それ以上にORASには文句言いたくなる酷い部分いっぱいあったからヒガナはまだ許容範囲だった ミツルとかのほうが嫌いになったというかキモくて最悪だった
29 22/12/19(月)01:48:17 No.1005623328
>結局デルタエメラルドは想定されてたの? レックウザのシナリオここで終わらせてたんだから想定してなかったでしよ ルビサファのレックウザやダイパのギラティナみたいな置物伝説じゃないから ジガルデはまあうん
30 22/12/19(月)01:48:18 No.1005623334
>それゲーム内じゃ一切示されてなかったと思うが ヒガナがメガシンカの存在してない世界について言及してたよ
31 22/12/19(月)01:48:26 No.1005623366
デボンは最終兵器と同じことしてるって言われてたけど悪いエネルギーを平和事業に活用してて頑張ってるじゃんと思ってた
32 22/12/19(月)01:49:27 No.1005623596
最終的にコイツは迷惑かけただけでただひたすら主人公が頑張っただけってのがね
33 22/12/19(月)01:50:18 No.1005623826
>ポケマスの扱いどんなだったん? >検索しても性能に関するものしかなかった 本編後の目標も何も無くして空っぽなヒガナが出てきた いろんな人に迷惑をかけた挙句使命を果たすのは自分じゃなくても良かったって結論を見せつけられて虚無状態だったけどククイ博士に諭されたりレックウザに認められたりして立ち直った
34 22/12/19(月)01:51:49 No.1005624254
>いろんな人に迷惑をかけた挙句使命を果たすのは自分じゃなくても良かったって結論を見せつけられて虚無状態だったけどククイ博士に諭されたりレックウザに認められたりして立ち直った あーいいですねそういうの
35 22/12/19(月)01:52:35 No.1005624429
虚無状態のヒガナを都合よく貪るだけのクズ男になりてえ~
36 22/12/19(月)01:53:13 No.1005624596
ポケマスのヒガナ救済はマジで丁寧にやったからな… インタビューでもこのエピソードが「本編のアフターストーリーをやってもいいんだ」というターニングポイントになったって語ってた
37 22/12/19(月)01:54:05 No.1005624856
SVでポケモンに復帰したついでにポケマスも気になってくるから困る
38 22/12/19(月)01:55:27 No.1005625253
>SVでポケモンに復帰したついでにポケマスも気になってくるから困る いいぞ…アニポケサトシ引退を期にアニポケサトシがいるポケマスを始めても…
39 22/12/19(月)01:55:29 No.1005625259
>SVでポケモンに復帰したついでにポケマスも気になってくるから困る ヒガナを始めとした伝説ポケモンイベントは恒常でできるようになってるからそこを読むだけでもいいぞ ちなみにオススメはゲーチスがNに対して罪を後悔し本当の親子になろうと歩み寄るBWイベだ
40 22/12/19(月)01:56:06 No.1005625431
>ちなみにオススメはゲーチスがNに対して罪を後悔し本当の親子になろうと歩み寄るBWイベだ ゲーチスそんなことになってんの… 絶対悪のような存在だったのに
41 22/12/19(月)01:56:17 No.1005625481
デオキシス出てくるところの雰囲気は好き
42 22/12/19(月)01:56:18 No.1005625487
>ヒガナを始めとした伝説ポケモンイベントは恒常でできるようになってるからそこを読むだけでもいいぞ うn >ちなみにオススメはゲーチスがNに対して罪を後悔し本当の親子になろうと歩み寄るBWイベだ 人の心とかないんか?
43 22/12/19(月)01:56:50 No.1005625658
>>ちなみにオススメはゲーチスがNに対して罪を後悔し本当の親子になろうと歩み寄るBWイベだ >人の心とかないんか? あんなバケモノに人の心なんかある訳がないでしょう?
44 22/12/19(月)01:57:04 No.1005625705
>ゲーチスそんなことになってんの… >絶対悪のような存在だったのに 騙されたと思ってプレイしてほしい 騙されてたと気づけるから
45 22/12/19(月)01:57:22 No.1005625783
言ってることはわかるんだけど説明不足がすぎるだろって思った ユーザー側に伝わったとしても本編のキャラに伝えすぎなさすぎる
46 22/12/19(月)01:58:54 No.1005626195
ゲーチスは配布なので戦力足りないプレイヤーにとってはありがたい存在だ あんなにカスなのにな
47 22/12/19(月)01:59:09 No.1005626239
BGMだけはマジで未だに歴代最高レベルに好き
48 22/12/19(月)01:59:10 No.1005626242
HGSSが奇跡の出来だっただけでリメイクって基本的に…その…
49 22/12/19(月)01:59:36 No.1005626390
>あんなバケモノに人の心なんかある訳がないでしょう? ゲスのレス 礼賛するプラズマ団残党
50 22/12/19(月)01:59:39 No.1005626411
虚無ヒガナがレイプされるとこも見たい
51 22/12/19(月)02:00:27 No.1005626699
ORASはクリアまでは200点あげていい名リメイクだよ クリア後にめちゃくちゃ点数引かれることになるけど
52 22/12/19(月)02:00:37 No.1005626749
金銀は容量不足でカントーがスッカスカだったからリメイクの甲斐がありすぎたんだよな RSやDPはもう完成されてるからリメイクの余地が狭すぎる
53 22/12/19(月)02:00:42 No.1005626769
Nとトウヤが再開するエピソードも好きだよ
54 22/12/19(月)02:01:25 No.1005626956
何だかんだで平行世界設定が馴染んで来たっていうか前提みたいな存在になってきたし 色んな媒体で優しいフォローされたの抜きにしても発売当時ほどの反発感は薄れてる気はする
55 22/12/19(月)02:01:28 No.1005626969
ゲーフリの膿
56 22/12/19(月)02:01:42 No.1005627050
>HGSSが奇跡の出来だっただけでリメイクって基本的に…その… FRLGも満足度あったからよ… なんだよけっこうジョウト行けねぇじゃねぇか…
57 22/12/19(月)02:02:17 No.1005627258
>RSやDPはもう完成されてるからリメイクの余地が狭すぎる DPはもう色々とあるけどプラチナのイベントすらオミットされてるのが論外って言うか…
58 22/12/19(月)02:02:54 No.1005627469
FRLGはオレンジ諸島出さずに似たようなナナシマにしたのがなんだよそれ!ってなりすぎた
59 22/12/19(月)02:03:10 No.1005627535
リメイクじゃなくて移植してほしいとはいつも思う まあ移植だって簡単ではないだろうし事情も色々あるだろうけども
60 22/12/19(月)02:03:21 No.1005627589
ポケマスだとアカギでもわりと絆されるのにゲーチスは格が違うよ
61 22/12/19(月)02:03:59 No.1005627766
>金銀は容量不足でカントーがスッカスカだったからリメイクの甲斐がありすぎたんだよな なのでBW以降は毎回リメイクの余地を残すため 何かやろうとしたような痕跡が見えてるようになったんですね
62 22/12/19(月)02:04:01 No.1005627774
この残念な性格込みで好きだけど間違ってもストーリーでの敵としてメイン張らせていいキャラではない
63 22/12/19(月)02:04:04 No.1005627787
アカギはご先祖もめっちゃ良かったからな… ゲーチスは汲むべき事情とかひとつもなさそう
64 22/12/19(月)02:04:05 No.1005627793
多少扱いのいいカツみたいな奴
65 22/12/19(月)02:04:59 No.1005628047
オレンジ諸島はアニオリだしなあ 下手に逆輸入したらじゃああれもこれもって言われかねない
66 22/12/19(月)02:05:06 No.1005628082
>なのでBW以降は毎回リメイクの余地を残すため >何かやろうとしたような痕跡が見えてるようになったんですね マイナーチェンジでも発展しないアローラなんなんだよお前!
67 22/12/19(月)02:05:24 No.1005628168
>何だかんだで平行世界設定が馴染んで来たっていうか前提みたいな存在になってきたし >色んな媒体で優しいフォローされたの抜きにしても発売当時ほどの反発感は薄れてる気はする こいつの問題ってメタ視点以外では知りようのないそれを捲し立てた結果情報量0なことだからそこはあんまり関係ないんじゃないか
68 22/12/19(月)02:05:37 No.1005628223
>FRLGはオレンジ諸島出さずに似たようなナナシマにしたのがなんだよそれ!ってなりすぎた ゲームとアニメで足並み揃えてるのってL5みたいな特殊な企業だけで他は大小問わず逆輸入やらんし ただ無視してるとかじゃなく権利関係とかあるんじゃないかねぇ
69 22/12/19(月)02:05:38 No.1005628226
憑き物が落ちたポケマスヒガナいいよね… fu1739917.jpg fu1739918.jpg fu1739919.jpg fu1739920.jpeg
70 22/12/19(月)02:05:55 No.1005628279
BW2はまだ楽しめたがウルトラサンムーンはシナリオほぼ同じで流石に苦痛だった記憶がある
71 22/12/19(月)02:07:37 No.1005628629
サンムーンはリーリエのポケモンとなり一本道を進むのが許容できればまあ作りこみ甘いけど結構いいじゃんってなるけどUSUMでは結構いいじゃん部分が削られてる
72 22/12/19(月)02:08:11 No.1005628732
>オレンジ諸島はアニオリだしなあ >下手に逆輸入したらじゃああれもこれもって言われかねない ルギアは逆輸入したんだからいいじゃん!
73 22/12/19(月)02:08:27 No.1005628781
実は後からやったからウルトラの方のアローラしか知らない
74 22/12/19(月)02:08:37 No.1005628806
ポケマスの主人公は何者なの
75 22/12/19(月)02:08:54 No.1005628853
>実は後からやったからウルトラの方のアローラしか知らない リーリエとデートしたことないのか…
76 22/12/19(月)02:09:13 No.1005628895
>fu1739920.jpeg 姉ちゃん…
77 22/12/19(月)02:09:55 No.1005629036
時期被ってたせいでうちは一族みてえだなって思ってた
78 22/12/19(月)02:10:00 No.1005629052
USUMはハウが好きならこっちでもいいかなって 俺は初の防衛戦の相手がククイからハウに変わるって過程がとても良いと思った
79 22/12/19(月)02:10:28 No.1005629135
BW2はちゃんとBWの続編だったけどUSUMはあれならDLCでよかったのではってなる
80 22/12/19(月)02:11:56 No.1005629388
想像力が 足りないよ
81 22/12/19(月)02:11:58 No.1005629396
>こいつの問題ってメタ視点以外では知りようのないそれを捲し立てた結果情報量0なことだからそこはあんまり関係ないんじゃないか ダメなオタクが考えたオリキャラみたいな造形してるのが悪いと思うんだよねヒガナもタワー王子になったミツルも 小難しい理論(理論になってない)携えて既存キャを上から説教したり事件後処理や謝罪もろくにせず何やら満足して旅に出たり雑なシリーズネタを会話に無理矢理ねじ込んできたり
82 22/12/19(月)02:12:03 No.1005629409
喋らない主人公でがっつりお話やろうとしたらNとかリーリエみたいなキャラ作らなきゃいけないんだろうな それで滑ったパターンがスレ画
83 22/12/19(月)02:12:46 No.1005629541
>BW2はちゃんとBWの続編だったけどUSUMはあれならDLCでよかったのではってなる 以後はDLC商法やるようになったっぽいし良かった 別シナリオでやるならバージョン商法で三本目追加にケチつける気無いんだけど
84 22/12/19(月)02:13:33 No.1005629699
サンムーンはマオとかスイレンとかが思いのほかあっさり出番が終わって拍子抜けする リーリエは流石に絡み多いけどその次に絡むのハウとグラジオと次点でアセロラって感じだ
85 22/12/19(月)02:13:35 No.1005629708
>ゲーフリの膿 というかORASで初参加したシナリオライターが犯人扱いされてなかったっけ
86 22/12/19(月)02:14:29 No.1005629850
USUMはせめて1本だったらな なんでそこだけBW2みたいに2バージョン出しちゃったんだろ…
87 <a href="mailto:ジガルデ">22/12/19(月)02:14:56</a> [ジガルデ] No.1005629926
DLCでもなんでもいいから出して
88 22/12/19(月)02:14:56 No.1005629928
主人公は相変わらず喋らないけどイベントシーンとかでも随分表情豊かになったなとSVやってて思った
89 22/12/19(月)02:15:24 No.1005630010
>DLCでもなんでもいいから出して お前は剣盾の実質的なラスボスだったから…
90 22/12/19(月)02:15:42 No.1005630062
そういや剣盾SVのシナリオはあんま悪い評判聞かないな
91 22/12/19(月)02:15:43 No.1005630064
よく考えたらポケモンだから許されてるけどパッケージ分けしておいて1年後ぐらいにマイナーチェンジ出すの 完全版商法よりも酷いよね
92 22/12/19(月)02:15:54 No.1005630096
SMの表情はXYでもびっくりしたとき瞳や口が開いたりはしてたぞ!と突っ込まれてたから……
93 22/12/19(月)02:16:22 No.1005630178
>そういや剣盾SVのシナリオはあんま悪い評判聞かないな 剣盾はどうだろ…
94 22/12/19(月)02:16:26 No.1005630186
3本目の祖って青だし別にマイチェンでもいいと思うんだよね 今やるならセールに合わせて同価格で出さないと売れないとは思うけど
95 22/12/19(月)02:16:32 No.1005630218
ミヅキさんだけ真顔で敵を捻り潰すキャラに…
96 22/12/19(月)02:16:46 No.1005630263
>よく考えたらポケモンだから許されてるけどパッケージ分けしておいて1年後ぐらいにマイナーチェンジ出すの >完全版商法よりも酷いよね アローラに至ってはマイチェンも2つ同時だ!!
97 22/12/19(月)02:17:18 No.1005630357
>そういや剣盾SVのシナリオはあんま悪い評判聞かないな 剣盾は1日待てなかった人が滅茶苦茶言われてる…
98 22/12/19(月)02:17:49 No.1005630458
>よく考えたらポケモンだから許されてるけどパッケージ分けしておいて1年後ぐらいにマイナーチェンジ出すの >完全版商法よりも酷いよね 青から続く伝統だから…
99 22/12/19(月)02:17:51 No.1005630463
シリーズを重ねるごとに徐々にストーリーはよくなっていってるよね
100 22/12/19(月)02:18:10 No.1005630524
BW2ってなんだよって当時わりと叩かれたけどあれはまだ新要素が魅力的だったから耐えられた USUMでこれはだめだろってヒシヒシと感じたよ
101 22/12/19(月)02:19:09 No.1005630703
ポケマスでデルタの補完してもらったのはいいけど悪の組織編がユウハルの話じゃなくなったから別にやってほしかった気もあり
102 22/12/19(月)02:19:19 No.1005630747
剣盾はポケモンリーグ挑戦のライブ感が最高に楽しかったよ
103 22/12/19(月)02:19:42 No.1005630817
なんならBW2はマイチェン商法の中では一番満足度高い完成形だと思ってるけど そもそもマイチェン商法がって話は置いといて
104 22/12/19(月)02:19:46 No.1005630832
剣盾はシナリオはスカスカだってよく言われてないか? キャラは良いのが多いからその辺でカバー出来てる感じではあるけど
105 22/12/19(月)02:20:14 No.1005630916
書き込みをした人によって削除されました
106 22/12/19(月)02:20:21 No.1005630945
USMはポケモンだからといいつつ許されてなかった 剣盾があれだけの人気がありながらマイチェンが出ないほどのインパクト
107 22/12/19(月)02:20:33 No.1005630976
BW2は5世代最後だけあって色々盛られたからな USUMも追加要素はあるんだけどなあ 新ポケモンまで生えてきたし
108 22/12/19(月)02:20:35 No.1005630982
>剣盾はどうだろ… 大人が子供の冒険横取りしてるとか過去作からの脳内補正に頼ってるってレビューは若干聞いたが BWXYORASあたりのシナリオ評価と比べると全体的に好評ってのは間違いないんじゃないかな
109 22/12/19(月)02:20:36 No.1005630986
剣盾はキャラはめっっっちゃくちゃいいけどストーリーはお世辞にもちょっと 出来良い悪いっていうか納期の関係で終盤巻いたとしか思えない急展開はちょっと
110 22/12/19(月)02:20:44 No.1005631007
BW2はトーナメントとか映画撮るやつとか結構作り込んであって楽しいからな 成長したベルとチェレンも出てきて根本的にちゃんと違うゲームになってた
111 22/12/19(月)02:20:50 No.1005631021
剣盾はムゲンダイナとマクロコスモス関連は唐突すぎる 色々反省したのがSVかなーとは思う ストーリーに限っていえば
112 22/12/19(月)02:21:06 No.1005631088
Zでマイチェン出さなくて文句言われUSUMで出しても文句言われ
113 22/12/19(月)02:21:37 No.1005631234
>Zでマイチェン出さなくて文句言われUSUMで出しても文句言われ どっちも文句言われる理由が別にあるってわかってて言ってますよね?
114 22/12/19(月)02:21:41 No.1005631262
>アローラに至ってはマイチェンも2つ同時だ!! さすがにサブロムやる気にならなかったやつ SMからしてそうではあるけど道中のやらされてる感強くてさっと遊ぼうとすると一々足止めされるのダルすぎる
115 22/12/19(月)02:21:52 No.1005631306
ZっつーかXYは明確にDLCがポシャってるからな
116 22/12/19(月)02:21:53 No.1005631314
というか剣盾はリーグをメインにするならもう悪役を無理に出すみたいなことしなくても良かったように思う 良くも悪くもポケモンって伝説枠をストーリーに組み込もうとして変になる
117 22/12/19(月)02:22:09 No.1005631376
剣盾のジム周りは好き SVのジム周りは嫌い
118 22/12/19(月)02:22:11 No.1005631380
>剣盾はキャラはめっっっちゃくちゃいいけどストーリーはお世辞にもちょっと >出来良い悪いっていうか納期の関係で終盤巻いたとしか思えない急展開はちょっと 悪いマクロコスモスのあたりで一気にテンション下がる
119 22/12/19(月)02:22:16 No.1005631424
>Zでマイチェン出さなくて文句言われUSUMで出しても文句言われ あからさまにマイチェン匂わせてたのに出さなかったのと 続編っぽい改題したのに結局マイチェンだったので評価軸違うから
120 22/12/19(月)02:22:26 No.1005631488
BW2はそもそも続編って時点でそれまでのマイチェンより新鮮味を持って楽しめたよね
121 22/12/19(月)02:22:58 No.1005631594
SVストーリーは概ね満足だけどジムリの影薄すぎるのとジムリBGMの歓声は別に世界観にもあってないし剣盾の幻影を追ってますよね?とは思った
122 22/12/19(月)02:22:58 No.1005631595
ていうか毎度毎度ジムリーダーのキャラもデザインも凝るくせに出番がマジで全然ないまま使い捨てするのすごすぎると思うよポケモン もちろん悪い意味で
123 22/12/19(月)02:23:03 No.1005631605
USUMはガチ対戦やろうとしると伝説複数捕まえるために周回させられる上にクソみたいなミニゲームやらされるのもいかれてると思う
124 22/12/19(月)02:23:22 No.1005631662
剣盾はポケモン本編でポケモンリーグトーナメントやって途中除けば最後盛り上がったのは歴代でも一番いい終盤だったと思う
125 22/12/19(月)02:23:44 No.1005631754
キャラが好きだったらポケマスやった方が良いのか
126 22/12/19(月)02:23:54 No.1005631795
ごめん ストーリーはよくなってるよねをなくなってるよねに見間違えて見当違いなレスをしてしまった
127 22/12/19(月)02:24:09 No.1005631841
USUMはBW2を思わせる2バージョン発売だったり 君が知らないアローラだったりと期待を煽ってからのあれだったからな…
128 22/12/19(月)02:24:29 No.1005631910
>ていうか毎度毎度ジムリーダーのキャラもデザインも凝るくせに出番がマジで全然ないまま使い捨てするのすごすぎると思うよポケモン >もちろん悪い意味で そこはまあメディアミックスで拾ってくれるところもあるから……
129 22/12/19(月)02:24:31 No.1005631918
>というか剣盾はリーグをメインにするならもう悪役を無理に出すみたいなことしなくても良かったように思う >良くも悪くもポケモンって伝説枠をストーリーに組み込もうとして変になる SVは伝説のポケモンを相棒ポジにして悪役をクライマックスに持ってくるという風に構造を変えて上手くいったな
130 22/12/19(月)02:24:33 No.1005631925
>剣盾はシナリオはスカスカだってよく言われてないか? 個人の感想だけどダンデたち大人の頑張りの中で舗装された冒険してる感じが随所からあってそれがシナリオ薄味に感じさせてる原因なのかなと思った 自分はそういう味だと思って普通に楽しんでたけど ムゲンダイナ前のまどろみの森や鎧の孤島冠の雪原はそこら変から離れた自立した旅って感じの味変があってなおさら好き
131 22/12/19(月)02:24:37 No.1005631938
BW2は主人公のデザインが気に入らなくて結局買わなかったな トウコが良すぎた
132 22/12/19(月)02:24:46 No.1005631968
>ごめん >ストーリーはよくなってるよねをなくなってるよねに見間違えて見当違いなレスをしてしまった 自分の間違いを認識して謝れてえらい…
133 22/12/19(月)02:24:47 No.1005631973
絶対的な王者として君臨してるダンデが本当に一人だけめちゃくちゃ強いのがいいよね…
134 22/12/19(月)02:24:51 No.1005631981
剣盾は舗装された一本道を歩かされてる感が凄いんだよね ダンジョンもないから
135 22/12/19(月)02:24:53 No.1005631989
これは好みもあるけどかつての悪の組織が一同に!!!って特撮映画みたいなノリもいまいち刺さらなかったわ
136 22/12/19(月)02:25:12 No.1005632056
SVは街とかがあまりにも虚無過ぎてオープンワールドといいつつクソデカワイルドエリアでしかなかった
137 22/12/19(月)02:25:31 No.1005632116
なぜクリア後に再戦どころか話しかけられるようにすらしてくれないのか分かりかねる
138 22/12/19(月)02:25:40 No.1005632144
>USUMはガチ対戦やろうとしると伝説複数捕まえるために周回させられる上にクソみたいなミニゲームやらされるのもいかれてると思う マボロシの場所で出来たことを凄まじい運クソゲ介さなきゃ出来なくなったのは酷すぎた そういやワープライドの伝説コンプしてないや…
139 22/12/19(月)02:25:43 No.1005632153
毎度毎度何らかの要素は前作より遥かにいいし何らかの要素は何で前作でできてたのにこんなにダメなの!?ってなるが 完全上位の決定版なんてのが常に作り続けられる訳じゃないしそのくらいが長続きのコツなのかもしれん…
140 22/12/19(月)02:25:55 No.1005632190
>個人の感想だけどダンデたち大人の頑張りの中で舗装された冒険してる感じが随所からあってそれがシナリオ薄味に感じさせてる原因なのかなと思った まあそこは前作が子供たち中心の冒険だったのもあるのかなって
141 22/12/19(月)02:26:02 No.1005632208
>ていうか毎度毎度ジムリーダーのキャラもデザインも凝るくせに出番がマジで全然ないまま使い捨てするのすごすぎると思うよポケモン >もちろん悪い意味で 真面目に活躍させようとしたら8人はやっぱ多いわ キャラ絞った剣盾ですらまともに話で掘り下げられたの片手で数えられるくらいしかいない
142 22/12/19(月)02:26:38 No.1005632311
ウルトラホール先の世界がどれもこれも悪趣味で不気味なのは個人的には好き
143 22/12/19(月)02:26:47 No.1005632337
リーグカードの何気ない解説とか大事だなって 他地方にも導入しろ
144 22/12/19(月)02:27:02 No.1005632382
SMの成長したレッドはちょっと黒歴史にしてほしい 懐古厨と言われても俺にとってのレッドは金銀のイメージから塗り変わらないわ…
145 22/12/19(月)02:27:16 No.1005632427
スポ魂的なまとまりはいいけど冒険感は無いな剣盾 そういうところもあって外伝的な良作って印象
146 22/12/19(月)02:27:33 No.1005632467
>リーグカードの何気ない解説とか大事だなって >他地方にも導入しろ つまるところキャラの掘り下げだからな…もっとやって
147 22/12/19(月)02:27:33 No.1005632468
>リーグカードの何気ない解説とか大事だなって >他地方にも導入しろ わかる FRLGのボイスチェッカーも好きだった
148 22/12/19(月)02:27:34 No.1005632477
BW1も結構言われたな一本道 対象層や難易度をやさしくしようとすると陥りやすいのかな…
149 22/12/19(月)02:27:53 No.1005632536
一本道感はSMでもあった ストーリーの密度とユーザー側の自由度どっちも満たすのはまあ難しいが
150 22/12/19(月)02:28:01 No.1005632607
SVはストーリーのひねり方に嫌味がなくて良かったと思う
151 22/12/19(月)02:28:12 No.1005632684
ポケモンなんて最初からずっと一本道なのでは…
152 22/12/19(月)02:28:31 No.1005632794
リーグカードはキャラ知りたい人は見て楽しめるし興味ない人は無視してもいいし今後も続けて欲しい
153 22/12/19(月)02:28:33 No.1005632809
1本道に問題あるかね…
154 22/12/19(月)02:28:39 No.1005632840
わりとNPCのセリフとかでジムリーダーのキャラクターの掘り下げしてはいたけど 流石にそこまでは覚えきれない!!
155 22/12/19(月)02:28:47 No.1005632913
RPGというゲームシステムの都合上まあ多少の一本道感は出るさ
156 22/12/19(月)02:28:54 No.1005632978
>スポ魂的なまとまりはいいけど冒険感は無いな剣盾 >そういうところもあって外伝的な良作って印象 冒険の子供と大人のバランスって難しいよね…
157 22/12/19(月)02:28:55 No.1005632995
シナリオの一本道感は別にいけど一本道(物理)はちょっと
158 22/12/19(月)02:29:09 No.1005633109
ダイパとかで結構右往左往しながらストーリー進めるから大変!ってので次作のBWは優しめになったんかなーというのはある マジで戻ったりめちゃくちゃするからなダイパ
159 22/12/19(月)02:29:11 No.1005633120
SVでライター変わったけどこっちはめっちゃよかったな
160 22/12/19(月)02:29:19 No.1005633194
要はフレーバーテキストだよねリーグカード 文字だけで簡単に掘り下げられるからいい発明だと思う
161 22/12/19(月)02:29:28 No.1005633277
>シナリオの一本道感は別にいけど一本道(物理)はちょっと イッシュのグルッとするマップ嫌い
162 22/12/19(月)02:29:31 No.1005633306
>ポケモンなんて最初からずっと一本道なのでは… ジムリーダーの順番入れ替えられたりするじゃん
163 22/12/19(月)02:29:46 No.1005633436
ストーリー作ろうとすると一本道になるのはまあ仕方ないと思うけどBWはなんか知らん間に世界の命運背負わされてる…ってなった
164 22/12/19(月)02:29:48 No.1005633456
金銀のポケギアやルビサファのポケナビも好きだったな モブトレからメッセージや再戦のお誘い来るのなんかすごく嬉しかった
165 22/12/19(月)02:29:50 No.1005633468
剣盾はムゲンダイナ周りだけ強引なのが気になった
166 22/12/19(月)02:29:54 No.1005633508
>ポケモンなんて最初からずっと一本道なのでは… キョウナツメカツラの順番は結構人によって前後してそうだが
167 22/12/19(月)02:29:59 No.1005633549
>BW1も結構言われたな一本道 >対象層や難易度をやさしくしようとすると陥りやすいのかな… それこそ小学校低学年もやるゲームなんだから一本道っぽい感触するぐらい許してやれよと思う アルセウスみたいなので大人向け需要みたいな方向も出せるんだし
168 22/12/19(月)02:30:03 No.1005633585
1本道で気になるのは理由もなく道止めてるやつがいる辺り
169 22/12/19(月)02:30:04 No.1005633589
BWの一本道というか終盤のゼクロムレシラム復活する辺りのおつかいがただストーリーに振り回される感じしてキツかった…それはそれとしてエンディングの入り方好き
170 22/12/19(月)02:30:06 No.1005633602
>ポケモンなんて最初からずっと一本道なのでは… 初代はカスミ以降順番めちゃくちゃにしても遊べるぞ
171 22/12/19(月)02:30:18 No.1005633640
>ポケモンなんて最初からずっと一本道なのでは… 初代のジムは意外と順番変えられる
172 22/12/19(月)02:30:23 No.1005633660
>ダイパとかで結構右往左往しながらストーリー進めるから大変!ってので次作のBWは優しめになったんかなーというのはある >マジで戻ったりめちゃくちゃするからなダイパ でも楽しかったよ…前から気になってたけど行けなかったコトブキの右側に行くときのワクワク感
173 22/12/19(月)02:30:25 No.1005633674
>ダイパとかで結構右往左往しながらストーリー進めるから大変!ってので次作のBWは優しめになったんかなーというのはある >マジで戻ったりめちゃくちゃするからなダイパ テンガン山の出入り口おすぎ!
174 22/12/19(月)02:30:28 No.1005633693
>イッシュのグルッとするマップ嫌い 何なの中央の空間…
175 22/12/19(月)02:30:45 No.1005633791
>ストーリー作ろうとすると一本道になるのはまあ仕方ないと思うけどBWはなんか知らん間に世界の命運背負わされてる…ってなった 急にポケスペみたいなことやらされても困る… チャンピオン倒したら変な城生えてくるの唐突過ぎるし…
176 22/12/19(月)02:30:49 No.1005633806
SVはストーリー出来いいなぁとは思った 細かい粗はあってもストーリーの満足感とボリュームと目新しさがあるから楽しい
177 22/12/19(月)02:30:50 No.1005633811
個人的にはサンムーンの通行禁止とか用意されたライドポケモン使わされるとことかの方が道を作られてる感じがして嫌い
178 22/12/19(月)02:30:56 No.1005633845
>>イッシュのグルッとするマップ嫌い >何なの中央の空間… ハイリンク
179 22/12/19(月)02:31:01 No.1005633874
>1本道で気になるのは理由もなく道止めてるやつがいる辺り これは思った 秘伝技システムを廃止した弊害だけど無意味にとうせんぼするエール団おすぎ!
180 22/12/19(月)02:31:07 No.1005633899
>ダイパとかで結構右往左往しながらストーリー進めるから大変!ってので次作のBWは優しめになったんかなーというのはある >マジで戻ったりめちゃくちゃするからなダイパ こっからここ繋がるのかあみたいな楽しみはあった
181 22/12/19(月)02:31:10 No.1005633916
ポケマスでも原作描写の拡大解釈まではできてもそれ以上の味付けは厳しいから原作ゲームでももっと掘り下げは欲しいよ
182 22/12/19(月)02:31:13 No.1005633932
>1本道に問題あるかね… アローラの目的地マーカー以外の道は絶対行かせねえってのは流石にやりすぎ
183 22/12/19(月)02:31:18 No.1005633949
>一本道感はSMでもあった >ストーリーの密度とユーザー側の自由度どっちも満たすのはまあ難しいが SVは「レベルをこっちと対等になるようにしてほしかった」って一本道寄りの不満点とかも出てきたしポケモンの期待値と開発リソースが噛み合ってない気がしてくる
184 22/12/19(月)02:31:21 No.1005633962
>ポケモンなんて最初からずっと一本道なのでは… 一本道と言うか一方通行感というのかな 次にやることがハッキリしすぎてたりマップがつまらなかったりでやらされてる感みたいのが出る
185 22/12/19(月)02:31:27 No.1005633988
>1本道で気になるのは理由もなく道止めてるやつがいる辺り (なんか寝てるポケモン)
186 22/12/19(月)02:31:29 No.1005633991
正直初代で結構迷ったから一本道でも悪くないなとは思う 逆にSVは好きに冒険していいとは言われるけど結局地域ごとの適正レベルが存在するからある程度順番決まってるしそれをまるっきり無視しようとするとひたすらレベル上げしてから高レベルポケモンで無双するだけになるし順番通りいくのも東西行き来することになってなんか変な道順になるしで総合的にはそこまで悪いと思ってるわけじゃないけどなんとなく気にはなる
187 22/12/19(月)02:31:38 No.1005634023
レベル制のRPGなんだから一本道感はどうあがいても出る
188 22/12/19(月)02:31:40 No.1005634031
>ハイリンク そんなもんが中央に鎮座してる地方なんて… パルデアはもっとやばいのが中央にあったわ…
189 22/12/19(月)02:31:47 No.1005634057
ポケマスは原作に対して誠実すぎてすき
190 22/12/19(月)02:31:47 No.1005634059
プラチナでメリッサが3番目のジムになったのはいろいろ言われたのかねダイパの攻略順
191 22/12/19(月)02:31:51 No.1005634073
>>イッシュのグルッとするマップ嫌い >何なの中央の空間… 今もおそらく世界中で湿気たままになっている謎の森だ
192 22/12/19(月)02:32:06 No.1005634132
ホウエンの1回船でムロに行かされるここでこう行く!?みたいな順序好き
193 22/12/19(月)02:32:06 No.1005634133
明確に道筋を示されるのはつまんないね 一本道でも誘導される感は薄めて欲しい 露骨な足止めとかさ
194 22/12/19(月)02:32:09 No.1005634150
BWのダメな所は一本道じゃなくてシナリオの内容
195 22/12/19(月)02:32:13 No.1005634162
つまりオープンワールドのSV最高!ってコトネ
196 22/12/19(月)02:32:26 No.1005634209
一本道感薄れさせるには別に行かなくてもいい場所大量に用意するとかなのかな ポケモンならそこにしかいないやつとかも出せるし
197 22/12/19(月)02:32:26 No.1005634213
デブが踊ってるから通れないのはマジで嫌い
198 22/12/19(月)02:32:30 No.1005634238
>SVでライター変わったけどこっちはめっちゃよかったな 松宮のポエムじみたテキストあまり好きじゃなかったから正直嬉しい 松宮は素敵ってワードを多用してたから個人的にステキテキストって呼んでる
199 22/12/19(月)02:32:31 No.1005634239
一本道じゃない世代のほうが少なくない? プレイスタイルの差異は手持ちのポケモンで付けるものだし
200 22/12/19(月)02:32:31 No.1005634241
レベルシンクさせるとレベルでゴリ押せなくなるからなあ
201 22/12/19(月)02:32:31 No.1005634242
SVのシナリオはこれまでの不満点を意識的に潰してるような印象だったな 基本展開にひっかかりを感じることなくプレイできて個人的にはすごいよかった
202 22/12/19(月)02:32:52 No.1005634328
>ポケマスでも原作描写の拡大解釈まではできてもそれ以上の味付けは厳しいから原作ゲームでももっと掘り下げは欲しいよ 結局本編で触れてないことに関しては話として出てこないものな だからシロナさんは巨乳が正しいんだよ
203 22/12/19(月)02:33:00 No.1005634357
喉かわいてるから通してくれない人何?
204 22/12/19(月)02:33:03 No.1005634373
1本道の定義は色々あるだろうけど個人的には行ったり戻ったりするタイトルは冒険感あって好きかな キンセツシティ経由して3方向あるRSとかコトブキまで戻ってきてミオシティいくDPとか それだと子供は迷うってのもわかる
205 22/12/19(月)02:33:26 No.1005634467
トレーナーアイとかエントリーコールみたいな今まで戦ったモブトレの連絡先一覧とか好きだったのに最近無くて寂しい
206 22/12/19(月)02:33:29 No.1005634478
いや…今更ヒガナの掘り下げやるくらいなら出さなくていいな……
207 22/12/19(月)02:33:30 No.1005634487
>SVでライター変わったけどこっちはめっちゃよかったな 悪の組織と伝説とリーグって分解して分けたからそれぞれの話がごちゃごちゃにならずに真っ直ぐ作れたって評価は見た フィードバックをキチンと出来るなら平行形シナリオは続いて欲しいね
208 22/12/19(月)02:33:46 No.1005634590
>1本道の定義は色々あるだろうけど個人的には行ったり戻ったりするタイトルは冒険感あって好きかな >キンセツシティ経由して3方向あるRSとかコトブキまで戻ってきてミオシティいくDPとか >それだと子供は迷うってのもわかる 当時の子供だけどその迷い方が好きだった……
209 22/12/19(月)02:34:11 No.1005634724
贅沢言うならだけどSVみたいな形式なら行く順番によって相手の編成とかレベル変えてくれたら最高だった ジムリーダーは相手見てレベル合わせてくれてるって設定のはずだし
210 22/12/19(月)02:34:17 No.1005634745
道と道が繋がる感覚いいよね
211 22/12/19(月)02:34:20 No.1005634751
オープンワールドは探索していろんな場所のポケモン捕まえる部分はいいとして ジムとか街とかは明らかに無理が出てたね…
212 22/12/19(月)02:34:20 No.1005634753
>だからシロナさんは巨乳が正しいんだよ 盛るな
213 22/12/19(月)02:34:22 No.1005634762
初代って順番変えられるって言ってもセキチクとグレンいつ行くかと辿り着いた街のジムスルーして後回しにするくらいしかないだろ
214 22/12/19(月)02:34:26 No.1005634773
SVのレベル問題は行ける場所が複数ある以上手持ちのレベルと釣り合う場所も複数用意する必要があって そうするとストーリー進めていくと自然と格下が増えていくって感じなのかなって 最初から雪山登る奴等のことは知らん
215 22/12/19(月)02:34:28 No.1005634780
>トレーナーアイとかエントリーコールみたいな今まで戦ったモブトレの連絡先一覧とか好きだったのに最近無くて寂しい としあきの連絡先欲しい?
216 22/12/19(月)02:34:43 No.1005634846
>レベルシンクさせるとレベルでゴリ押せなくなるからなあ 自由度を謳うならその選択肢を無くさないでほしくはあるな
217 22/12/19(月)02:34:46 No.1005634859
>当時の子供だけどその迷い方が好きだった…… RS当時子供だったけどミナモ以東の海が本物の海くらい広く感じてずっと迷ってたわ
218 22/12/19(月)02:34:51 No.1005634878
>剣盾は舗装された一本道を歩かされてる感が凄いんだよね 好みは人それぞれだけどSVは迷いまくってだんだん苦痛になってきたので自分はある程度一本道の方が好きだなって感じた
219 22/12/19(月)02:35:06 No.1005634915
>>トレーナーアイとかエントリーコールみたいな今まで戦ったモブトレの連絡先一覧とか好きだったのに最近無くて寂しい >としあきの連絡先欲しい? プロフィールの一言コメントは読んでみたい
220 22/12/19(月)02:35:08 No.1005634928
>いや…今更ヒガナの掘り下げやるくらいなら出さなくていいな…… まあ本編でお出ししなくていいからな 余計拗れてそうだし外伝で掘り下げ兼救済されてる方がヒガナというキャラ的にもいいだろう
221 22/12/19(月)02:35:12 No.1005634943
子供は迷うと言っても迷うからポケモンやるの嫌だなんて声はそんなに聞かないけどな…
222 22/12/19(月)02:35:13 No.1005634949
>トレーナーアイとかエントリーコールみたいな今まで戦ったモブトレの連絡先一覧とか好きだったのに最近無くて寂しい 最新作はモブの扱いがあまりにもアレでそこだけめちゃくちゃ不満
223 22/12/19(月)02:35:26 No.1005634994
ポケマスは原作の範囲内でのキャラ付けしか許されてないっぽいから 原作でのキャラが薄いと必然的にこっちでも薄くなる… 原作の台詞だけでキャラ付けした結果修行キチになるイツキいいですよね
224 22/12/19(月)02:35:28 No.1005635003
まあ初代からバッジの数で使える秘伝技が変わるっていう露骨な一本道感はあったんだが… 複数行ける要素は意図して作られてないような気がする
225 22/12/19(月)02:35:56 No.1005635199
>オープンワールドは探索していろんな場所のポケモン捕まえる部分はいいとして >ジムとか街とかは明らかに無理が出てたね… ジムそのものが建物としてつまらないのはちょっと寂しい
226 22/12/19(月)02:35:57 No.1005635205
ライモンシティの東いつ行けるのかなと思ったらクリア後でしかも発売前には新ポケモンしかいない地方って触れ込みだったのに普通に旧ポケモンいてガッカリした記憶ある…
227 22/12/19(月)02:36:31 No.1005635360
一本道感っていうとそこをクリアしてるのそれこそ最新作くらいじゃないかな ジムがある程度順不同になってる作品もあるけど結局多少の分岐点を与えられたところでこれを先にこなしたからどうだってのは過去に無かったでしょ
228 22/12/19(月)02:36:32 No.1005635370
ポケマスはポケマスなんで
229 22/12/19(月)02:36:35 No.1005635405
>つまりオープンワールドのSV最高!ってコトネ エリアゼロの観測所に近づいたときに出るメッセージが「今はこっちの方に行くのはやめておこう!」なのはどうかと思ったぜ! もっとクラベル校長の大穴には近づかないでくださいねって言葉を思い出すとかさぁ!!
230 22/12/19(月)02:36:44 No.1005635496
>レベルシンクさせるとレベルでゴリ押せなくなるからなあ だからレベルじゃなくてバッジ数に合わせてでいいんじゃねぇの
231 22/12/19(月)02:36:58 No.1005635585
>>レベルシンクさせるとレベルでゴリ押せなくなるからなあ >自由度を謳うならその選択肢を無くさないでほしくはあるな だからレベルシンクはやるならオプションでやってる所が多いんだろうと思う うるさい大人たちもオプションなら黙るだろ…
232 22/12/19(月)02:37:18 No.1005635811
初代はあの当時にしては次の行き先とかがわかりやすかった気がするが一本道感はそこまでないという不思議なバランスだったな
233 22/12/19(月)02:37:46 No.1005636047
ジム戦はレベルフラットルールでいいよ
234 22/12/19(月)02:37:51 No.1005636088
>もっとクラベル校長の大穴には近づかないでくださいねって言葉を思い出すとかさぁ!! クラベルの ことば…… おっと 大穴には 近づくんじゃ ないぜ!
235 22/12/19(月)02:37:55 No.1005636124
SVはモブの見た目が厳しいのが正直一番つらい
236 22/12/19(月)02:37:57 No.1005636147
順路を進むにしてもそこ行けここ行け指示されるのとそうでないのとで相当感覚かわるしな ポケモンに限らず色んなゲームでおきる現象だけど
237 22/12/19(月)02:38:04 No.1005636188
>>レベルシンクさせるとレベルでゴリ押せなくなるからなあ >だからレベルじゃなくてバッジ数に合わせてでいいんじゃねぇの そうなると先にヌシルートやスター団ルートをクリアして無双するだけになりそう 特に今作はヌシルートが機動力に直結するからそこを最優先にしてる人も多かったし
238 22/12/19(月)02:38:04 No.1005636192
制作者の意図としてはこういう順番で行って欲しいという動線くらいはあってもいいというか製作者の特権としてそのくらいの主張はしてもいいだろう
239 22/12/19(月)02:38:20 No.1005636280
>クラベルの ことば…… >おっと 大穴には 近づくんじゃ ないぜ! ネルケじゃねえか!
240 22/12/19(月)02:38:38 No.1005636389
初代は一本道だけどメトロイドヴァニアみたいに行動解禁で行ける場所とか道がかなり複雑だから冒険感あるんだよな
241 22/12/19(月)02:38:48 No.1005636437
>>レベルシンクさせるとレベルでゴリ押せなくなるからなあ >だからレベルじゃなくてバッジ数に合わせてでいいんじゃねぇの バッジシンクだとしても文句言う奴は不登校チャレンジとか取れるポケモン全部ゲットとかしてると思う…
242 22/12/19(月)02:39:17 No.1005636534
>初代はあの当時にしては次の行き先とかがわかりやすかった気がするが一本道感はそこまでないという不思議なバランスだったな それ多分ゲームそのものの経験値が少なくてネガ感想が出づらい時期だったからだと思う 若かったんだよ
243 22/12/19(月)02:39:27 No.1005636578
>初代はあの当時にしては次の行き先とかがわかりやすかった気がするが一本道感はそこまでないという不思議なバランスだったな 道の塞ぎ方をイベントとポケモンと技複数で用意しておいて飽きさせないようになってたのが大きいかもしれない そして居合斬りの弱さで泣く
244 22/12/19(月)02:39:46 No.1005636697
>そうなると先にヌシルートやスター団ルートをクリアして無双するだけになりそう >特に今作はヌシルートが機動力に直結するからそこを最優先にしてる人も多かったし 多分ヌシバッジとか込みで語ってるとはおもう
245 22/12/19(月)02:39:50 No.1005636717
>バッジシンクだとしても文句言う奴は不登校チャレンジとか取れるポケモン全部ゲットとかしてると思う… そんな縛りプレイ好き好んでやるような人が文句言うかなぁ!?
246 22/12/19(月)02:40:05 No.1005636788
思えばルビサファの7個目のバッジの後海底洞窟行くの分からなくて迷った覚えある…
247 22/12/19(月)02:40:10 No.1005636802
秘伝技消せないとか今考えたらマジモンのクソ仕様
248 22/12/19(月)02:40:13 No.1005636807
一本道かどうかは重要じゃないんだ 「俺がこの路をえらんだ!」って感を得られるかどうかなんだ
249 22/12/19(月)02:40:21 No.1005636835
>>初代はあの当時にしては次の行き先とかがわかりやすかった気がするが一本道感はそこまでないという不思議なバランスだったな >道の塞ぎ方をイベントとポケモンと技複数で用意しておいて飽きさせないようになってたのが大きいかもしれない >そして居合斬りの弱さで泣く アイテムとひでんわざで解決ってのが多かったからな でも喉乾いてる人は許さんしばらくわからんかったぞあれ…
250 22/12/19(月)02:40:39 No.1005636872
>初代はあの当時にしては次の行き先とかがわかりやすかった気がするが一本道感はそこまでないという不思議なバランスだったな 単にひでんわざの誘導が雑だっただけでは…
251 22/12/19(月)02:40:45 No.1005636899
>それ多分ゲームそのものの経験値が少なくてネガ感想が出づらい時期だったからだと思う >若かったんだよ いや普通に初代は通行禁止の方法を秘伝わざとポケモンの笛とかお茶とか色々用意してるし開放タイミングも単純にストーリー進行ではないって工夫がされてるよ
252 22/12/19(月)02:40:46 No.1005636904
>秘伝技消せないとか今考えたらマジモンのクソ仕様 避けた障害物復活する以上消せたら詰むから…
253 22/12/19(月)02:40:52 No.1005636937
>秘伝技消せないとか今考えたらマジモンのクソ仕様 移動先で上書きしたら積むだろ
254 22/12/19(月)02:41:03 No.1005636992
>>バッジシンクだとしても文句言う奴は不登校チャレンジとか取れるポケモン全部ゲットとかしてると思う… >そんな縛りプレイ好き好んでやるような人が文句言うかなぁ!? 言ってる人見たから言ったんだよ!!!!!!全ゲットは昔からのこだわりだって言ってた!!!!!!
255 22/12/19(月)02:41:40 No.1005637118
個人的には伝説のポケモンゲットがシナリオに組み込まれてるのとかもあまり好ましく思っていない
256 22/12/19(月)02:41:40 No.1005637119
>避けた障害物復活する以上消せたら詰むから… >移動先で上書きしたら積むだろ 秘伝マシンはなくならねえんだからまた覚えればいいだろ
257 22/12/19(月)02:41:42 No.1005637125
>思えばルビサファの7個目のバッジの後海底洞窟行くの分からなくて迷った覚えある… 海マジで見分けつかん 迷う
258 22/12/19(月)02:42:12 No.1005637236
ルネシティはヤバい
259 22/12/19(月)02:42:17 No.1005637258
>>避けた障害物復活する以上消せたら詰むから… >>移動先で上書きしたら積むだろ >秘伝マシンはなくならねえんだからまた覚えればいいだろ あずけて手元になかったらやべーぞ!
260 22/12/19(月)02:42:31 No.1005637301
バッジの数でジムリのレベル合わせるのはともかく野生のレベル合わせるのがめんどくさそう
261 22/12/19(月)02:42:33 No.1005637309
>秘伝技消せないとか今考えたらマジモンのクソ仕様 秘伝マシン回数無限なんだから忘れられてもいいよね 秘伝技持ちのポケモン自体は逃がせるから詰み対策にならないし
262 22/12/19(月)02:42:44 No.1005637384
>思えばルビサファの7個目のバッジの後海底洞窟行くの分からなくて迷った覚えある… ルネシティとか人が住む場所じゃねぇ…
263 22/12/19(月)02:43:01 No.1005637497
>一本道かどうかは重要じゃないんだ >「俺がこの路をえらんだ!」って感を得られるかどうかなんだ 一本道と言われるゲームに不満を感じた事が全くなかったんだけど 色々寄り道やレベル上げをするのが好きな性分なせいで本編進める事を自分で選んでるからだと今気付いた