22/12/17(土)12:00:00 自作シ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1671246000756.jpg 22/12/17(土)12:00:00 No.1004907368
自作システムとか作ったことある「」いる?
1 22/12/17(土)12:01:52 No.1004907888
廃棄世界とスカベンチャーはベータ版段階から作者直々に何度も卓立てて布教してたな 布教の結果作者以外も卓立てるようになったのは凄い
2 22/12/17(土)12:03:26 No.1004908320
あるけど何聞きたい?
3 22/12/17(土)12:05:33 No.1004908964
たすけて「」 今夜セッションなのに睡眠バランスがボロボロ
4 22/12/17(土)12:06:08 No.1004909127
>たすけて「」 >今夜セッションなのに睡眠バランスがボロボロ 今のうちに寝ろ
5 22/12/17(土)12:07:12 No.1004909442
今のうちに寝てセッションに備えるんだよ 目覚ましを忘れるな
6 22/12/17(土)12:07:17 No.1004909471
>たすけて「」 >今夜セッションなのにシナリオ書けてない
7 22/12/17(土)12:07:38 No.1004909574
自作のサプリなら聞ける「」たくさんいそう
8 22/12/17(土)12:08:19 No.1004909779
>あるけど何聞きたい? 完成までの流れとかコツとか成功談とか失敗談とか初めて自作しようとする人への注意点とか
9 22/12/17(土)12:09:05 No.1004909981
>たすけて「」 >今夜セッションなのにシナリオ書けてない いもげ見てるのやめて閉じろ シナリオ書いてるソフト開け
10 22/12/17(土)12:09:36 No.1004910132
>今のうちに寝ろ 睡眠導入剤飲んで目も瞑ってたのにまったく寝付けねぇ 直前の仮眠で調整するか頑張って起き続けるしかねぇ
11 22/12/17(土)12:10:32 No.1004910412
>>今のうちに寝ろ >睡眠導入剤飲んで目も瞑ってたのにまったく寝付けねぇ >直前の仮眠で調整するか頑張って起き続けるしかねぇ 真面目なアドバイスをするとまずはラジオ体操第一を1セットしてから外を1時間散歩するといい
12 22/12/17(土)12:10:37 No.1004910438
体調整えられないのに参加したらだめだよ
13 22/12/17(土)12:11:10 No.1004910576
例えば別ジャンルだけどツクールでゲームを作る時はデフォルト戦闘ならまずは全敵モンスターの敏捷力を下げろとか使用する変数は外部ツールで一覧をまとめておいた方が良いとか経験者には常識だけど未経験者にはわからないコツがあったりするから自作TRPGでもそういうのがあればぜひ知りたい
14 22/12/17(土)12:11:47 No.1004910757
>例えば別ジャンルだけどツクールでゲームを作る時はデフォルト戦闘ならまずは全敵モンスターの敏捷力を下げろとか使用する変数は外部ツールで一覧をまとめておいた方が良いとか経験者には常識だけど未経験者にはわからないコツがあったりするから自作TRPGでもそういうのがあればぜひ知りたい まずはどんなダイスを使うか決める
15 22/12/17(土)12:13:08 No.1004911116
>たすけて「」 >今夜セッションなのにシナリオ書けてない システムによるけどまずボス邪悪な計画とそれによって引き起こされる事件を決めてボスのデータを決めて最後にプレイヤーのキャラクターシートを見て事件への巻き込み方さえ決めておけば残りはアドリブでもなんとかなったりする
16 22/12/17(土)12:14:00 No.1004911374
>例えば別ジャンルだけどツクールでゲームを作る時はデフォルト戦闘ならまずは全敵モンスターの敏捷力を下げろとか使用する変数は外部ツールで一覧をまとめておいた方が良いとか経験者には常識だけど未経験者にはわからないコツがあったりするから自作TRPGでもそういうのがあればぜひ知りたい ツクールと同じでいいよ
17 22/12/17(土)12:14:05 No.1004911400
>まずはどんなダイスを使うか決める アースドーンがクソなのはこの部分だよなとつくづく思う 世界観はめっちゃ好きだけど遊びづらい 44ステップってどのダイスを何個振るのかぱっと出てこねーよ!
18 22/12/17(土)12:17:21 No.1004912353
>まずはどんなダイスを使うか決める D20かD100のどちらかをメイン判定に使いたい D20は各出目5%で綺麗に分布するのが好き D100は下方ロールの成功率が直感的なのが好き
19 22/12/17(土)12:17:56 No.1004912521
>例えば別ジャンルだけどツクールでゲームを作る時はデフォルト戦闘ならまずは全敵モンスターの敏捷力を下げろとか使用する変数は外部ツールで一覧をまとめておいた方が良いとか経験者には常識だけど未経験者にはわからないコツがあったりするから自作TRPGでもそういうのがあればぜひ知りたい 最初に何をするゲームなのかを決めよう。次に決めるのは世界観とキャラの立ち位置だ。手を広げすぎると後々苦労するので設定はちょっと足りないくらいで丁度いい。判定方法やデータや戦闘バランスは後からついてくる。大体失敗するのはここから作ろうとするからだ。
20 22/12/17(土)12:18:06 No.1004912574
昨日の夜買ってきたD&Dのルルブを親父と一緒に読んでた 50年もやってるから「昔はこうで~」って話も弾むもんだね
21 22/12/17(土)12:18:07 No.1004912580
>未経験者にはわからないコツがあったりするから自作TRPGでもそういうのがあればぜひ知りたい すでに完成してるTRPGのコアルールを複数読む ウンコなルルブのダメなところを反面教師にする
22 22/12/17(土)12:19:16 No.1004912940
>昨日の夜買ってきたD&Dのルルブを親父と一緒に読んでた >50年もやってるから「昔はこうで~」って話も弾むもんだね アメリカでは家族でTRPGやる文化があるというが日本でもできる時代が来たのか…いいな
23 22/12/17(土)12:19:33 No.1004913034
このタイミングで明日の卓が流れた 今から募集してる卓探してみるか…
24 22/12/17(土)12:20:32 No.1004913328
>昨日の夜買ってきたD&Dのルルブを親父と一緒に読んでた >50年もやってるから「昔はこうで~」って話も弾むもんだね 仲いいな…
25 22/12/17(土)12:21:21 No.1004913541
>>昨日の夜買ってきたD&Dのルルブを親父と一緒に読んでた >>50年もやってるから「昔はこうで~」って話も弾むもんだね >仲いいな… 親父さんアメリカ人か…?
26 22/12/17(土)12:22:11 No.1004913812
>未経験者にはわからないコツがあったりするから自作TRPGでもそういうのがあればぜひ知りたい rollの仕方は出来るだけ統一する 以下だったり以上だったりd20やd100や2D6を混ぜない
27 22/12/17(土)12:22:49 No.1004914001
50年!?
28 22/12/17(土)12:22:59 No.1004914049
作ったよー プレイしたことは無いよー
29 22/12/17(土)12:23:17 No.1004914148
>判定方法やデータや戦闘バランスは後からついてくる。大体失敗するのはここから作ろうとするからだ。 装備や魔法ばっかり作って力尽きるのツクールでもあるあるだな…
30 22/12/17(土)12:23:56 No.1004914318
>rollの仕方は出来るだけ統一する >以下だったり以上だったりd20やd100や2D6を混ぜない 昔のD&Dひどかったね…
31 22/12/17(土)12:24:31 No.1004914499
振るダイスの数が多いほど事故率が下がるからその辺の塩梅気にするよね
32 22/12/17(土)12:25:41 No.1004914855
スレ「」はどんなん作りたいの?
33 22/12/17(土)12:28:56 No.1004915788
参考意見いっぱいありがとう! いわゆる剣と魔法のファンタジーをやりたいんだけど神々の類は登場しなくて伝説的な英雄やドラゴンでも急所に一撃受けたら死ぬ感じのシステムが良い
34 22/12/17(土)12:29:51 No.1004916044
あとどうせ完成させても誰かと遊べる機会はないだろうから一人遊び用の仕組みも整備したい
35 22/12/17(土)12:33:36 No.1004917159
>一人遊び用の仕組みも整備したい いいよねランダムダンジョンとかエンカウント用の膨大なチャート集
36 22/12/17(土)12:35:18 No.1004917665
>参考意見いっぱいありがとう! >いわゆる剣と魔法のファンタジーをやりたいんだけど神々の類は登場しなくて伝説的な英雄やドラゴンでも急所に一撃受けたら死ぬ感じのシステムが良い すごくまじめだった… ごめんね…判定2d6振って出目1が出たらポロリするから1が赤色のダイス使おうね!とかいうお馬鹿システムで…
37 22/12/17(土)12:35:47 No.1004917811
>すでに完成してるTRPGのコアルールを複数読む 創作全般に言えるけど自分が考えた凄いアイデアはすでに誰かが作ってるのでそれの確認の意味合いもある
38 22/12/17(土)12:38:29 No.1004918565
貰ったアドバイスを元にまずは色んなシステムの自分が好きな点と苦手な点の洗い出しと自分が作りたいシステムのざっくりした世界観とプレイヤーの立ち位置を設定するよ
39 22/12/17(土)12:39:58 No.1004918998
>創作全般に言えるけど自分が考えた凄いアイデアはすでに誰かが作ってるのでそれの確認の意味合いもある でもこれやりすぎると萎えるからなぁ ある程度被り上等で進める勇気もいる 特許絡みでもない限り
40 22/12/17(土)12:44:36 No.1004920228
>でもこれやりすぎると萎えるからなぁ >ある程度被り上等で進める勇気もいる >特許絡みでもない限り 売るつもりじゃなきゃパクったっていい 自分よりうまく処理してたりダメな処理してるの確認するだけでも違う
41 22/12/17(土)12:48:32 No.1004921443
24・25日は予定があると思ってるのか今日卓の募集が多い気がする …俺は暇だがな!
42 22/12/17(土)12:51:24 No.1004922328
5eは判定は基本1d20 ダメージダイスは千差万別…って感じか?
43 22/12/17(土)12:52:23 No.1004922598
>最初に何をするゲームなのかを決めよう なにげにこれが一番大事なのよね 例えば話題にあげてくれたファンタジー世界で竜などと戦うゲームでも それが導入をやってすぐ戦うモンハンのようなゲームなのか それとも迷宮や荒野などを探索して見つけて戦うゲームなのかで 必要なルールが全然変わるからね
44 22/12/17(土)12:53:44 No.1004923019
>5eは判定は基本1d20 >ダメージダイスは千差万別…って感じか? そうだね そのダメージダイスも基本は同じ種類をたくさんふるようになってる 例えば武器のダメージに2D6はあっても1D6+1D4みたいなのはない 特技や特徴で複数ダイスが混ざることはあるけどね
45 22/12/17(土)12:55:01 No.1004923420
>売るつもりじゃなきゃパクったっていい 売るつもりであっても一部が似てしまうのはしょうがないところもある 例えば2D6上方加算式ロールをソードワールドのパクリだといわれてもこまる
46 22/12/17(土)12:57:22 No.1004924181
>…俺は暇だがな! 俺も暇だぞ
47 22/12/17(土)12:58:44 No.1004924617
>例えば2D6上方加算式ロールをソードワールドのパクリだといわれてもこまる T&Tじゃなかったのか…
48 22/12/17(土)12:58:46 No.1004924628
>>…俺は暇だがな! >俺も暇だぞ おいどんも
49 22/12/17(土)12:59:21 No.1004924812
>参考意見いっぱいありがとう! >いわゆる剣と魔法のファンタジーをやりたいんだけど神々の類は登場しなくて伝説的な英雄やドラゴンでも急所に一撃受けたら死ぬ感じのシステムが良い クトゥルフのダークエイジみたいな?
50 22/12/17(土)12:59:27 No.1004924841
>>>…俺は暇だがな! >>俺も暇だぞ >おいどんも 拙者も
51 22/12/17(土)12:59:37 No.1004924888
>>例えば2D6上方加算式ロールをソードワールドのパクリだといわれてもこまる >T&Tじゃなかったのか… 一時期ソドワ関連で2D6システムとうたっていたことがあったので例に出しただけで特に深い意味はないよ
52 22/12/17(土)12:59:48 No.1004924946
>>>>…俺は暇だがな! >>>俺も暇だぞ >>おいどんも >拙者も クリスマスオフしようぜ!
53 22/12/17(土)13:00:21 No.1004925119
暇な人がいるとわかってても集まるかどうかはシステムによるから困る
54 22/12/17(土)13:00:24 No.1004925142
>クリスマスオフしようぜ! セッションじゃないのかよ!?
55 22/12/17(土)13:00:35 No.1004925194
>暇な人がいるとわかってても集まるかどうかはシステムによるから困る それはそう
56 22/12/17(土)13:00:50 No.1004925262
>>いわゆる剣と魔法のファンタジーをやりたいんだけど神々の類は登場しなくて伝説的な英雄やドラゴンでも急所に一撃受けたら死ぬ感じのシステムが良い >クトゥルフのダークエイジみたいな? ダークエイジはやったことないけどCoCやBRPっぽいHPとダメージという意味ではそれ
57 22/12/17(土)13:03:06 No.1004925953
ウォーハンマーRPGというとても参考になるシステムがあるぞ
58 22/12/17(土)13:03:44 No.1004926137
BRPベースなら成長要素はそんなない感じか
59 22/12/17(土)13:06:42 No.1004927041
急所に一撃入ったらダメージロールの出目で最大値が出たダイスは追加でダメージロールして最大の出目が出続ける限り延々ダメージが伸びる仕様にするといい感じがするぞ
60 22/12/17(土)13:06:48 No.1004927071
その日ヒマですよ!セッションしましょう! あっそのシステム持ってないんで…
61 22/12/17(土)13:07:28 No.1004927264
アドバイスはすでにいっぱい出ているので失敗談を一つ それは計算を複雑にしてしまったこと 足し算と引き算を混ぜるだけでも結構な負荷になる まして割り算と掛け算を混ぜた時にはプレイ時間がどんどんとける そして計算中はゲームプレイが止まり大して楽しくない その計算がゲーム中一回だけならいいが戦闘での殴り合いみたいに何度も発生すると大変 必要な計算はできるだけキャラ完成したときに終わていることがベターだと身に染みた
62 22/12/17(土)13:07:37 No.1004927305
>ウォーハンマーRPGというとても参考になるシステムがあるぞ 大好きだし凄く理想に近い ただ正直ゲームバランスがだいぶ悪くない…?と思ってこれ全部をハウスルールで改修しようとしたら一から作るのと変わらなくない…?と思ってしまったのが発端だったりする
63 22/12/17(土)13:07:40 No.1004927315
>急所に一撃入ったらダメージロールの出目で最大値が出たダイスは追加でダメージロールして最大の出目が出続ける限り延々ダメージが伸びる仕様にするといい感じがするぞ いいよねウルリック
64 22/12/17(土)13:07:58 No.1004927426
自作システムを作ろうと思い立ってもたいていは選考してそれっぽいシステムが存在するんだよな… よほど独特の世界観を構築してないと新作する意味があんまりないというか
65 22/12/17(土)13:08:28 No.1004927576
>自作システムを作ろうと思い立ってもたいていは選考してそれっぽいシステムが存在するんだよな… >よほど独特の世界観を構築してないと新作する意味があんまりないというか でも時代劇TRPGないし…
66 22/12/17(土)13:09:06 No.1004927757
この宇宙で俺にしか作り出せない物があるという気持ちが大事だ 特に自作システムはこれ〇〇でよくねという気持ちが襲い掛かってくるからな
67 22/12/17(土)13:09:06 No.1004927763
>でも時代劇TRPGないし… 大活劇や天下繚乱があるでしょう?
68 22/12/17(土)13:09:23 No.1004927847
数字でかくしたいならかけ算もいいんだけど だったら他の計算の手間なくさないと面倒くさい
69 22/12/17(土)13:09:44 No.1004927956
ヒマだからシナリオつくるくらいしかすることがない
70 22/12/17(土)13:09:44 No.1004927958
>自作システムを作ろうと思い立ってもたいていは選考してそれっぽいシステムが存在するんだよな… 先人たちがそれこそ「こんなゲーム遊びたい」「あんな世界観で遊びたい」「体は闘争を求める」で試行錯誤したものが詰みあがっているからな それでも自分でやりたいもの表現したいものがあるならそれだけで意味はあると思ってる
71 22/12/17(土)13:09:54 No.1004928013
ガープスや旧SWみたいに実質的にHPが伸びないシステムにすればどんな英雄も急所に直撃して死ぬぞ!
72 22/12/17(土)13:09:58 No.1004928026
>必要な計算はできるだけキャラ完成したときに終わていることがベターだと身に染みた ありがとう先人のそういう話は為になるし興味深いから嬉しい
73 22/12/17(土)13:10:21 No.1004928168
>この宇宙で俺にしか作り出せない物があるという気持ちが大事だ >特に自作システムはこれ〇〇でよくねという気持ちが襲い掛かってくるからな ジャンル被りは特にそう サイバーパンク……あるな! クライムアクション……あるな!
74 22/12/17(土)13:11:03 No.1004928353
自作は0から始められるからある意味楽 既にあるゲームのサプリや新版書け言われると出来上がったイメージを守らなくちゃいけないので苦労する
75 22/12/17(土)13:12:02 No.1004928643
>自作は0から始められるからある意味楽 >既にあるゲームのサプリや新版書け言われると出来上がったイメージを守らなくちゃいけないので苦労する 同時にすでにある程度のフォーマットが完成しており世界観は踏襲できるんで作業量は大幅に楽なのよね
76 22/12/17(土)13:12:19 No.1004928719
ダメージから防御値引いて防御値減らしてHP減らして…あっ近接だから防御値は半分にしないとだったええと…
77 22/12/17(土)13:12:24 No.1004928746
市販でもCoCを別システムに乗せ換えたToCは同時に著者陣のCoCの嫌いな部分を取り除いて好みのゲーム性になるよう弄ったりしてる 好きなシステムの気に入らない部分を弄る気持ちでもいい
78 22/12/17(土)13:12:52 No.1004928894
>ダメージから防御値引いて防御値減らしてHP減らして…あっ近接だから防御値は半分にしないとだったええと… こういうの既存のやつでもある
79 22/12/17(土)13:13:05 No.1004928954
>>急所に一撃入ったらダメージロールの出目で最大値が出たダイスは追加でダメージロールして最大の出目が出続ける限り延々ダメージが伸びる仕様にするといい感じがするぞ >いいよねウルリック ハウスルールとして他ゲーにも引用したくらいには好き
80 22/12/17(土)13:13:37 No.1004929089
12/23(金)の21:00-25:00でサンサーラ・バラッドのサンプルシナリオやります 異世界転生してゴブリン退治しましょうぜ! 詳しくはこちらを https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/88
81 22/12/17(土)13:14:14 No.1004929291
攻撃で特別な出目が出た時だけ特別な表を参照して一撃死させるのもいい 迷宮キングダムみたいに
82 22/12/17(土)13:14:50 No.1004929450
>>ダメージから防御値引いて防御値減らしてHP減らして…あっ近接だから防御値は半分にしないとだったええと… >こういうの既存のやつでもある 今まさにサイバーパンクREDで体験してる チャットパレットに計算式入れてごまかしごまかしやってるけど全部自動で計算してくれるツールが欲しい
83 22/12/17(土)13:15:03 No.1004929527
募集はいくらあってもいい 卓の成立願ってる
84 22/12/17(土)13:16:33 No.1004929963
ウォーハンマーRPG凄く良いシステムなのに日本だとプレイ人口少なすぎて困る
85 22/12/17(土)13:17:17 No.1004930182
>ウォーハンマーRPG凄く良いシステムなのに日本だとプレイ人口少なすぎて困る 日本ではウォーハンマー知る機会はトータルウォーかミニチュアゲームしかないからなぁ
86 22/12/17(土)13:18:26 No.1004930516
コンクリートジャングルを冒険するのが好きだ 廃墟ならなおよい
87 22/12/17(土)13:18:34 No.1004930559
>ウォーハンマーRPG凄く良いシステムなのに日本だとプレイ人口少なすぎて困る 泥臭いファンタジーは多分日本じゃ流行らない…
88 22/12/17(土)13:19:15 No.1004930771
>12/23(金)の21:00-25:00でサンサーラ・バラッドのサンプルシナリオやります >異世界転生してゴブリン退治しましょうぜ! >詳しくはこちらを >https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/88 もしかしたら流卓の締め切り早めるかもなので早めに参加表明お願いしますぜ!
89 22/12/17(土)13:19:32 No.1004930858
自作ゲーか… ロボとミリ要素入れると途端に難しくなって諦めたの思い出す…
90 22/12/17(土)13:19:34 No.1004930867
やろうず全盛期の頃はCoCでペルソナとか異能者ものをやるハウスルールも公開されてたな 熱意は感じたが難しい計算式と膨大な量のデータを記した表を載せていて各自で計算して作ってくださいっていう導入を躊躇う代物であった
91 22/12/17(土)13:19:51 No.1004930953
>日本ではウォーハンマー知る機会はトータルウォーかミニチュアゲームしかないからなぁ 40000推しの人たちの情熱凄いよね
92 22/12/17(土)13:20:01 No.1004930998
>泥臭いファンタジーは多分日本じゃ流行らない… でもダクソは流行ったし…
93 22/12/17(土)13:20:50 No.1004931243
>自作ゲーか… >ロボとミリ要素入れると途端に難しくなって諦めたの思い出す… データ量が増えるからね 特にその手が好きな人はパーツや部品を増やしてカスタマイズひろげようとするから余計に用意するデータや文章量そしてそれらのバランス取りで苦労する 俺もやったからわかるよ…
94 22/12/17(土)13:21:01 No.1004931309
>ロボとミリ要素入れると途端に難しくなって諦めたの思い出す… 火力が高くなりすぎてすぐ死ぬからRPGに落とし込むの大変だよね
95 22/12/17(土)13:21:15 No.1004931376
>>ウォーハンマーRPG凄く良いシステムなのに日本だとプレイ人口少なすぎて困る >泥臭いファンタジーは多分日本じゃ流行らない… 美少女吸血鬼とかロリババア吸血鬼とかいるしなんかゴジラもいるらしいっていうカオスな世界観がオールドワールドの魅力でもあるんですよ……!
96 22/12/17(土)13:23:23 No.1004931990
>データ量が増えるからね >特にその手が好きな人はパーツや部品を増やしてカスタマイズひろげようとするから余計に用意するデータや文章量そしてそれらのバランス取りで苦労する >俺もやったからわかるよ… わかるわかる そんでリアリティ重視すると歩兵が死にすぎるしバランス重視すると現実味消えるんだよな
97 22/12/17(土)13:23:56 No.1004932143
ウォーハンマーは公式も経験者も泥臭い面を強調しがちだけど死が身近な世界で明るく笑ってるタフな民衆や街の空気感とか一介の人間の身で文字通りに命をかけて世界の危機に立ち向かったりできる部分ももっと推していきたい
98 22/12/17(土)13:23:59 No.1004932156
一からシステム作るの大変だフィフスエディションRPGを レベル上がってもHPだけ増えないようにしよう たぶん面白いほど死ぬぞ
99 22/12/17(土)13:24:02 No.1004932168
タイトルに「ハンマー」なんてついてて日本で流行るわけがないだろ! やっぱりソードだよソード!
100 22/12/17(土)13:24:05 No.1004932181
ネズミ駆除人や鞭打ち苦行者からキャリアスタートするファンタジーはやっぱ難しいだろ
101 22/12/17(土)13:24:37 No.1004932339
>ネズミ駆除人や鞭打ち苦行者からキャリアスタートするファンタジーはやっぱ難しいだろ 4eからはキャリア自由に選べるようになったし……
102 22/12/17(土)13:25:09 No.1004932490
>ウォーハンマーは公式も経験者も泥臭い面を強調しがちだけど死が身近な世界で明るく笑ってるタフな民衆や街の空気感とか一介の人間の身で文字通りに命をかけて世界の危機に立ち向かったりできる部分ももっと推していきたい ノベライズは華々しい話から泥臭いのまで色々あるんだよね もっと翻訳されればなぁ
103 22/12/17(土)13:25:23 No.1004932569
>そんでリアリティ重視すると歩兵が死にすぎるしバランス重視すると現実味消えるんだよな 天羅万象はそのあたり上手かったな リアリティ放り投げてバランスも放り投げて ロールプレイでのご褒美パワーで押し切ってた
104 22/12/17(土)13:25:35 No.1004932632
>一からシステム作るの大変だフィフスエディションRPGを >レベル上がってもHPだけ増えないようにしよう >たぶん面白いほど死ぬぞ D&DやPathfinderでHPをスケーリングさせないルールがサポートされていないかは英語のサイトや掲示板等々もかなり巡ったけどなさそうだった E6っていうレベル上限を6に設定するルールはあったけどこれはあくまで強い敵を出さない前提みたいだったし
105 22/12/17(土)13:25:38 No.1004932645
キャリア選べるのにわざわざ鞭打ち苦行者放り込んできた「」には狂気を感じた
106 22/12/17(土)13:25:50 No.1004932687
ウォーハンマーの小説だとザラゴスが一番好きだなあ オチもいい
107 22/12/17(土)13:26:07 No.1004932770
世界の危機に立ち向かうとかそんなヒロイックな感じなんだウォーハンマー
108 22/12/17(土)13:26:08 No.1004932776
泥臭いとか陰鬱と言われるオールドワールドだがゴトレック&フェリックスほど痛快なファンタジー小説は他では中々見られないぜ
109 22/12/17(土)13:26:10 No.1004932788
D&Dがそうであるようにやっぱ公式が日本語版展開を後押しするのが不可欠なんじゃないかな
110 22/12/17(土)13:26:45 No.1004932952
>天羅万象はそのあたり上手かったな >リアリティ放り投げてバランスも放り投げて >ロールプレイでのご褒美パワーで押し切ってた あれはあれで1つの正解だが求めているものとは違うんだよな…
111 22/12/17(土)13:27:05 No.1004933046
>世界の危機に立ち向かうとかそんなヒロイックな感じなんだウォーハンマー そういうのもできるしAoS嫌いだからアーケイオン転がして世界を救うキャンペーンしますしたって話がredditとかに転がってるくらいだ
112 22/12/17(土)13:27:16 No.1004933099
>あれはあれで1つの正解だが求めているものとは違うんだよな… それもわかる あくまで割り切ったゆえの完成度だしね
113 22/12/17(土)13:27:32 No.1004933173
ウォーハンマーは冒険者が無敵じゃないからこその面白さがあるよね 敵を前にしても必ずしも正面突破が正解じゃなくて交渉したり作戦立てたりたり時には逃げたりが推奨されてるの好き シナリオ集のクオリティも高い
114 22/12/17(土)13:27:34 No.1004933182
>キャリア選べるのにわざわざ鞭打ち苦行者放り込んできた「」には狂気を感じた ポケモンでいえばピカチュウに匹敵する顔役だから選びたくなるのわかる
115 22/12/17(土)13:28:36 No.1004933476
ダンジョン探索とか特殊戦闘のルールとか作ったことはあるけど システムからオリジナルで作ったことはないなぁ
116 22/12/17(土)13:28:41 No.1004933498
今はスレイヤーじゃなくてそっちなのか…
117 22/12/17(土)13:28:41 No.1004933499
>ウォーハンマーは冒険者が無敵じゃないからこその面白さがあるよね >敵を前にしても必ずしも正面突破が正解じゃなくて交渉したり作戦立てたりたり時には逃げたりが推奨されてるの好き D&Dも似たところあるけどウォーハンマーに比べると多分にヒロイックだしな 基本は英雄譚だもんね
118 22/12/17(土)13:28:43 No.1004933509
>40000推しの人たちの情熱凄いよね ウォーハンマーのエロいファンアートを探してネットの海に潜っても95%が40000だ 世の中間違っとる
119 22/12/17(土)13:28:48 No.1004933539
>>キャリア選べるのにわざわざ鞭打ち苦行者放り込んできた「」には狂気を感じた >ポケモンでいえばピカチュウに匹敵する顔役だから選びたくなるのわかる ウォーハンマーのピカチュウポジションはネズミ捕りだろ!?
120 22/12/17(土)13:28:51 No.1004933564
神我狩の事故回避とコストの払い先がセットになってるの見たときはやられたと思った
121 22/12/17(土)13:29:15 No.1004933697
運命の悪戯に翻弄される帝国の一市民として混沌の軍勢に包囲された都市から脱出を図るもよし 命知らずどもが都市を包囲する軍の指揮官であるケイオスチャンピオンの首を取るため決死の作戦に挑むしてもよしだ
122 22/12/17(土)13:29:45 No.1004933835
>神我狩の事故回避とコストの払い先がセットになってるの見たときはやられたと思った あれがいいのが活躍のチャンスが割と均等になることなのよね パーティ全体で活躍する機会が出てくる
123 22/12/17(土)13:30:04 No.1004933929
コンボの基本は掛け算探し
124 22/12/17(土)13:30:05 No.1004933936
明日を生きるのに必死なエッジランナーもしたいが アダムをボコボコにしたい二心もある
125 22/12/17(土)13:30:07 No.1004933942
>>40000推しの人たちの情熱凄いよね >ウォーハンマーのエロいファンアートを探してネットの海に潜っても95%が40000だ >世の中間違っとる 女もいるストキャスなんか最高の題材だと思うんだがどいつもこいつもTS総主長とかでシコりやがって……
126 22/12/17(土)13:30:45 No.1004934143
>明日を生きるのに必死なエッジランナーもしたいが >アダムをボコボコにしたい二心もある なんかさ……心が二つあるーって時あるよね
127 22/12/17(土)13:30:54 No.1004934202
>ウォーハンマーの小説だとザラゴスが一番好きだなあ 山の上の狭い街で視野の狭い人間たちがお家騒動する地味な話好き あとエスタリアの資料ってこれくらいしかないんじゃないかと思う
128 22/12/17(土)13:31:05 No.1004934262
アダムはREDでも殺されまくってるからお前もやってみなチューマ
129 22/12/17(土)13:31:23 No.1004934362
自作システムはバランスも含めて試行回数が全てだ 戦闘だけとか情報収集だけとかキャラ作成だけとか区切ってテストしてもらえる友人を作ろう
130 22/12/17(土)13:32:22 No.1004934673
>自作システムはバランスも含めて試行回数が全てだ >戦闘だけとか情報収集だけとかキャラ作成だけとか区切ってテストしてもらえる友人を作ろう そういう意味では「雑でもいいからとにかく遊べる形まで作ろう」というのはひとつのコツかもしれないな
131 22/12/17(土)13:32:27 No.1004934699
>コンボの基本は掛け算探し 安易にダメージ+50%は危険とPathfinderで学んだ
132 22/12/17(土)13:32:34 No.1004934741
>>ウォーハンマーは冒険者が無敵じゃないからこその面白さがあるよね >>敵を前にしても必ずしも正面突破が正解じゃなくて交渉したり作戦立てたりたり時には逃げたりが推奨されてるの好き >D&Dも似たところあるけどウォーハンマーに比べると多分にヒロイックだしな >基本は英雄譚だもんね D&Dもごく低レベルのうちはそんな感じなんだけど少し高レベルになるとHP高くなりすぎてオークや衛兵が全く脅威じゃなくなっちゃうしかと言って低レベルのままだと戦える敵の種類が限定されすぎるのが難しい 神への成り上がりを前提にしてるシステムだから求めるべきジャンルが違うんだろうけどね
133 22/12/17(土)13:33:14 No.1004934926
D&Dは戦える敵の範囲が広くてかつ限界がある10Lv手前くらいが人気あるという統計も出ている
134 22/12/17(土)13:33:24 No.1004934973
>明日を生きるのに必死なエッジランナーもしたいが >アダムをボコボコにしたい二心もある わかりました幼女ソロを潰します!
135 22/12/17(土)13:34:51 No.1004935416
作りたいけどどこから作ればいいのやら とりあえず思いついたことはメモとってる
136 22/12/17(土)13:35:43 No.1004935648
ウォーハンマーの小説はドラッケンフェルズが チート使い続けてヘイト貯めてきた悪役が容赦ないチートで負けるのいい
137 22/12/17(土)13:36:02 No.1004935736
>D&Dは戦える敵の範囲が広くてかつ限界がある10Lv手前くらいが人気あるという統計も出ている これ以上になるとデータ処理的にきつくなるところもあるしね…
138 22/12/17(土)13:36:18 No.1004935844
>作りたいけどどこから作ればいいのやら >とりあえず思いついたことはメモとってる まずはゲームを始めて終わるまでの流れを書いてみるといいよ そうすればそれぞれの段階で何がいるのか見えてくる
139 22/12/17(土)13:36:29 No.1004935899
D&Dはレベル1だけはウォーハンマーよりも死ねる だから公式もそれをアピールするためにルールブックの基準を完全無視した難易度で全力で殺しにくる
140 22/12/17(土)13:36:50 No.1004936029
>チート使い続けてヘイト貯めてきた悪役が容赦ないチートで負けるのいい 神のハンマーはズルいよな…
141 22/12/17(土)13:37:34 No.1004936263
>D&Dはレベル1だけはウォーハンマーよりも死ねる うん >だから公式もそれをアピールするためにルールブックの基準を完全無視した難易度で全力で殺しにくる うん?
142 22/12/17(土)13:39:30 No.1004936844
>作りたいけどどこから作ればいいのやら >とりあえず思いついたことはメモとってる 作りたいシステムの他にない楽しさはなにかってのは初めのうちに決めとくといいよ あとはそれを実現するためにトップダウンで必要な処理考えていったり
143 22/12/17(土)13:41:01 No.1004937338
ドラッケンフェルズは素材なしでも魔法が使えるチート能力がマジでクソ