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22/12/16(金)21:14:09 プログ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1671192849806.png 22/12/16(金)21:14:09 No.1004724870

プログラミングしてるんだけどぬるぽでOSに怒られてつらい

1 22/12/16(金)21:14:26 No.1004725032

ガッ

2 22/12/16(金)21:14:48 No.1004725310

怒ってるのは言語の機能よ 試しにC言語を触りなさい OSは怒ってくれない

3 22/12/16(金)21:15:10 No.1004725518

ぬるぽ

4 22/12/16(金)21:15:35 No.1004725767

怒るのはコンパイラか実行環境だな

5 22/12/16(金)21:16:04 No.1004726063

ぬるぽは分かるけどガッってなんなん

6 22/12/16(金)21:16:21 No.1004726213

LD (HL),0 そら落ちる

7 22/12/16(金)21:16:31 No.1004726295

null安全な環境もあるし…

8 22/12/16(金)21:16:34 No.1004726305

怒られてるうちが華だよね

9 22/12/16(金)21:16:52 No.1004726493

catchすればええ!

10 22/12/16(金)21:16:54 No.1004726510

>怒ってるのは言語の機能よ >試しにC言語を触りなさい >OSは怒ってくれない いやCやってるんだけど仮の処理として65535個がばっとメモリを確保してた部分をmalloc使って確保するように変更したら急に怒られてさ… 0x00000000に書き込んだな!許さないよ!!って言われとる

11 22/12/16(金)21:19:05 No.1004727693

ガッ

12 22/12/16(金)21:19:36 No.1004727963

令和にCなんてやるな

13 22/12/16(金)21:19:36 No.1004727966

絶対に 許さないよ

14 22/12/16(金)21:20:01 No.1004728190

mallocとか10年ぶりに聞いたわ

15 22/12/16(金)21:20:21 No.1004728382

mallocは普通に失敗することがあってその場合はNULLを返すからNULLチェックしないと その量で失敗するってことは相当リソースきついマイコンとかなのかな

16 22/12/16(金)21:21:56 No.1004729245

なるほどな

17 22/12/16(金)21:22:38 No.1004729632

お手上げ状態って感じだな

18 22/12/16(金)21:23:05 No.1004729863

>mallocは普通に失敗することがあってその場合はNULLを返すからNULLチェックしないと >その量で失敗するってことは相当リソースきついマイコンとかなのかな いやリソースは大丈夫なんだけど俺の書き方がよくない 任意の量(0~数千)のデータが降ってくるから必要なだけ確保したいんだけど勉強不足で難しい

19 22/12/16(金)21:23:26 No.1004730043

ずいぶんと低レベルな話をしているようだな

20 22/12/16(金)21:24:22 No.1004730461

なんでそんなことを…ってなってる マイコンでもいじってるのかい

21 22/12/16(金)21:25:36 No.1004731026

ポインタの加減算操作をしくじってると見た

22 22/12/16(金)21:26:04 No.1004731249

C言語の話聞くと学生の頃思い出してちょっと切なくなる

23 22/12/16(金)21:26:11 No.1004731310

高みに居る俺にはレベルが低すぎる話だ…

24 22/12/16(金)21:26:15 No.1004731346

もう響きが懐かしいmalloc

25 22/12/16(金)21:27:54 No.1004732222

C言語触りたくない メモリ確保も解放も全部自動でやってくれる言語でぬくぬく甘やかされたい

26 22/12/16(金)21:28:06 No.1004732329

高みの「」はマトリックスみたいにコード見ただけで起こってる事が解るのだろうか

27 22/12/16(金)21:28:49 No.1004732775

開発環境的な制限や勉強のためとかでないならまだC++の方がいいと思うぜ ポインタやメモリ操作の落とし穴はCと比べればだいぶハマりにくくなる

28 22/12/16(金)21:28:56 No.1004732836

&(*null)の扱いが意外と厄介とかなんとか

29 22/12/16(金)21:29:03 No.1004732895

>高みの「」はマトリックスみたいにコード見ただけで起こってる事が解るのだろうか そういうことじゃない

30 22/12/16(金)21:29:07 No.1004732934

>高みの「」はマトリックスみたいにコード見ただけで起こってる事が解るのだろうか 普通に書かれてるコードなら見りゃわかるさ 多分

31 22/12/16(金)21:29:27 No.1004733107

>高みの「」はマトリックスみたいにコード見ただけで起こってる事が解るのだろうか むしろそんなレベルの低い数字の羅列なんて全くわからないんじゃないだろうか

32 22/12/16(金)21:29:33 No.1004733155

cの案件なんかもう無いだろうと思っていたらインフラ系でたまに当たる

33 22/12/16(金)21:29:50 No.1004733294

>C言語触りたくない >メモリ確保も解放も全部自動でやってくれる言語でぬくぬく甘やかされたい 仕組みを知ることは大事だぞ

34 22/12/16(金)21:30:20 No.1004733600

>仕組みを知ることは大事だぞ だいたい知ってるから甘えるね…

35 22/12/16(金)21:30:38 No.1004733751

ガベージコレクションがすべてを解決する

36 22/12/16(金)21:30:42 No.1004733788

C++ですらnew/deleteを書く必要性が殆ど無くなった時代だもんな…

37 22/12/16(金)21:31:00 No.1004733982

>>高みの「」はマトリックスみたいにコード見ただけで起こってる事が解るのだろうか >むしろそんなレベルの低い数字の羅列なんて全くわからないんじゃないだろうか レベルが低いの意味が通じないやつ!

38 22/12/16(金)21:31:23 No.1004734150

ずっとおっぱいそん使って久々にC++触ったら雑に書けな過ぎて俺は甘やかされてたんだな…ってなった

39 22/12/16(金)21:32:21 No.1004734706

mallocで数千bitかbyteの確保に失敗するってどういうことだ そんな変なことしてなさそうだけどどんなコード書いてるの

40 22/12/16(金)21:32:39 No.1004734857

プログラミングに関してはレベルが低いほど難易度高くなるからな…

41 22/12/16(金)21:33:04 No.1004735115

俺が低レベルだった頃は数字の羅列とアセンブリの命令コードを見比べっこしてデバッグしてた時代もあったが…

42 22/12/16(金)21:33:42 No.1004735441

>開発環境的な制限や勉強のためとかでないならまだC++の方がいいと思うぜ >ポインタやメモリ操作の落とし穴はCと比べればだいぶハマりにくくなる わりと勉強のため あと組込やってるんであんまり先進的な機能に慣れすぎると普段の仕事で俺やチームが死ぬから最新の機能とかは覚えないつもり…

43 22/12/16(金)21:33:50 No.1004735514

低級言語扱ってる様な所に高級言語しか扱った事ない子がくるとワクワクするよね スタックサイズが4KBとかなのに雑に配列サイズ大きめにとってクラッシュ起こしてるの見るとほっこりする

44 22/12/16(金)21:34:26 No.1004735830

フッ…低レベルすぎて俺には分からないぜ

45 22/12/16(金)21:34:34 No.1004735905

昔の人はレベル低すぎて16進数を読めたらしいな

46 22/12/16(金)21:34:53 No.1004736057

>低級言語扱ってる様な所に高級言語しか扱った事ない子がくるとワクワクするよね >スタックサイズが4KBとかなのに雑に配列サイズ大きめにとってクラッシュ起こしてるの見るとほっこりする mallocめんどくさすぎて雑にやってた時の俺の話はやめろ

47 22/12/16(金)21:35:08 No.1004736213

>昔の人はレベル低すぎて16進数を読めたらしいな 昔はやってたけど流石にレベル低すぎて今じゃ付き合ってらんないね

48 22/12/16(金)21:35:10 No.1004736230

>>開発環境的な制限や勉強のためとかでないならまだC++の方がいいと思うぜ >>ポインタやメモリ操作の落とし穴はCと比べればだいぶハマりにくくなる >わりと勉強のため >あと組込やってるんであんまり先進的な機能に慣れすぎると普段の仕事で俺やチームが死ぬから最新の機能とかは覚えないつもり… RUSTは覚えてもいいのでは?

49 22/12/16(金)21:35:12 No.1004736254

>むしろそんなレベルの低い数字の羅列なんて全くわからないんじゃないだろうか 8bitCPU時代には01の羅列を見てアセンブラに書き起こす人間逆アセンブラ能力者がいたというが…

50 22/12/16(金)21:35:20 No.1004736327

C#やろうぜ 開放感がすごいぜ

51 22/12/16(金)21:35:26 No.1004736383

昔の人はレベル低いところからレベルアップしていったのに…

52 22/12/16(金)21:35:44 No.1004736543

自分が経験した一番低レベルな環境は大学の実習で触ったH8?だったかな 三角関数テーブルとか自作した

53 22/12/16(金)21:36:01 No.1004736689

レベルが高いところから落としていくと苦行すぎてやってられないからな…

54 22/12/16(金)21:36:22 No.1004736903

書き込みをした人によって削除されました

55 22/12/16(金)21:36:39 No.1004737078

本物のプログラマはPascalを使わない

56 22/12/16(金)21:36:47 No.1004737128

Rust楽だよ

57 22/12/16(金)21:36:52 No.1004737177

>ガベージコレクションがすべてを解決する おおっと循環参照だあこのオブジェクトは永久に解放されないぞ! と思ったら最近は回収してくれるのもあるのね

58 22/12/16(金)21:36:56 No.1004737210

>C#やろうぜ >開放感がすごいぜ Linqでfor文とif文から開放されるのいいよね…

59 22/12/16(金)21:36:56 No.1004737213

C++の機能が高度って今どき辛すぎない?ウィークポインタとかラムダ式とかの話だよね?

60 22/12/16(金)21:37:12 No.1004737345

一応今回はWindows上でやってるけどもう少し古いCに脳を馴らさないとちょっとつらいから「この言語使ったら?」とか「新しいの覚えたら?」みたいなのはあえて聞かないのでその辺はわかってほしい >RUSTは覚えてもいいのでは? 仕事で使えるようになったら覚えるよ RustはH8にいつ実装されるか楽しみですね

61 22/12/16(金)21:37:13 No.1004737351

すごいHaskell楽しく学ぼう

62 22/12/16(金)21:37:16 No.1004737387

>OSは怒ってくれない 言語に早めに叱ってもらうのが現代的ですよねー

63 22/12/16(金)21:37:17 No.1004737394

なんならCって今new無かったっけ

64 22/12/16(金)21:37:20 No.1004737409

Cやってる人にrustやらすのは自由度の落差で発狂しないか いや実際自由さを持て余してる人が大半だとは思うけども

65 22/12/16(金)21:37:24 No.1004737447

>本物のプログラマはPascalを使わない そうだねObjectPascalつまりDelphiの時代ってことだね

66 22/12/16(金)21:38:06 No.1004737791

C言語関係で好きな文章貼る fu1732778.png

67 22/12/16(金)21:38:08 No.1004737821

頼んだよスマートポインタ君

68 22/12/16(金)21:38:28 No.1004738056

三角関数自分も作ったなー固定小数点版だけど 入力を上位下位ビットに分けてそれぞれテーブル持って加法定理で補間するようにするとテーブルサイズ抑えられて良いんだ

69 22/12/16(金)21:38:31 No.1004738088

>>RUSTは覚えてもいいのでは? >仕事で使えるようになったら覚えるよ >RustはH8にいつ実装されるか楽しみですね (覚える気ないんだな…)

70 22/12/16(金)21:38:37 No.1004738144

最近流行りのイケてる言語機能ってどんなのあるの

71 22/12/16(金)21:39:00 No.1004738343

>C言語関係で好きな文章貼る >fu1732778.png それはそう 本当に

72 22/12/16(金)21:39:16 No.1004738471

ここってたまに低レベルな話に花咲くことあるよね

73 22/12/16(金)21:39:20 No.1004738505

>三角関数自分も作ったなー固定小数点版だけど >入力を上位下位ビットに分けてそれぞれテーブル持って加法定理で補間するようにするとテーブルサイズ抑えられて良いんだ 計算勿体無いんでざっくり全部表引きしてたわ1/4もせず

74 22/12/16(金)21:39:27 No.1004738562

みんな!どれだけ撃ちたくても自分の足を撃てないような言語は嫌だよね!

75 22/12/16(金)21:39:30 No.1004738587

rustはruby並に信者が鬱陶しいからそいつらが死滅したら触ろうと思う

76 22/12/16(金)21:39:59 No.1004738835

NULLは0で0はnullだけどnullは0とは限らないのがC

77 22/12/16(金)21:40:09 No.1004738909

DMM ガベージこれくしょん

78 22/12/16(金)21:40:26 No.1004739041

信者が鬱陶しくない言語ある?

79 22/12/16(金)21:40:27 No.1004739053

>DMM ガベージこれくしょん FANZAでやれ

80 22/12/16(金)21:40:39 No.1004739142

>C言語関係で好きな文章貼る >fu1732778.png 名著きたな

81 22/12/16(金)21:40:41 No.1004739162

>rustはruby並に信者が鬱陶しいからそいつらが死滅したら触ろうと思う Rubyはマジうざかったな ちょっとしたツールRubyで書かれてて処理系一々入れなきゃならんかった

82 22/12/16(金)21:40:56 No.1004739273

>C++の機能が高度って今どき辛すぎない?ウィークポインタとかラムダ式とかの話だよね? だよね?って言われても何のことかさっぱりわからないのでもう少し低レベルな話をしてほしい

83 22/12/16(金)21:40:57 No.1004739283

低レベル(低レベルではない)はプログラマにしか通じないよ

84 22/12/16(金)21:40:59 No.1004739294

>NULLは0で0はnullだけどnullは0とは限らないのがC C FAQいいよね 読み物としても面白い

85 22/12/16(金)21:41:37 No.1004739623

>最近流行りのイケてる言語機能ってどんなのあるの C#のパターンマッチングはいいぞ

86 22/12/16(金)21:41:44 No.1004739678

初学者にとってはポインタが分からないというよりポインタを使いたくなる状況が分からないという方が 正確な状況なんじゃないか?と思うことがある

87 22/12/16(金)21:41:44 No.1004739682

c++は神の言語だから凡人は諦めろと聞いた

88 22/12/16(金)21:41:45 No.1004739691

オッサンになるとC系列は面倒で無理

89 22/12/16(金)21:42:05 No.1004739852

>>最近流行りのイケてる言語機能ってどんなのあるの >C#のパターンマッチングはいいぞ どんなの?

90 22/12/16(金)21:42:09 No.1004739890

まぁ…俺には分からないかこのレベルの話は…

91 22/12/16(金)21:42:13 No.1004739916

>初学者にとってはポインタが分からないというよりポインタを使いたくなる状況が分からないという方が >正確な状況なんじゃないか?と思うことがある ぜんぶはいれつでいいじゃないですか!!!

92 22/12/16(金)21:42:19 No.1004739971

Rustマジでわかんね トレイトとかオブジェクト指向では常識なのか? C++に比べて右辺値とかも難しすぎだろ

93 22/12/16(金)21:42:26 No.1004740033

Cで文字列処理すると発狂するよ

94 22/12/16(金)21:42:29 No.1004740062

>初学者にとってはポインタが分からないというよりポインタを使いたくなる状況が分からないという方が >正確な状況なんじゃないか?と思うことがある むしろ初心者はポインタが使いたくて使いたくて仕方ないでしょ 初心者がやりたいことってだいたい文字列操作するわけだし

95 22/12/16(金)21:42:39 No.1004740159

>Rustマジでわかんね >トレイトとかオブジェクト指向では常識なのか? >C++に比べて右辺値とかも難しすぎだろ C++の方が100倍むずくない?

96 22/12/16(金)21:43:08 No.1004740415

>Cで文字列処理すると発狂するよ 終端文字とかいう概念この世から消してくれ

97 22/12/16(金)21:43:09 No.1004740427

>>初学者にとってはポインタが分からないというよりポインタを使いたくなる状況が分からないという方が >>正確な状況なんじゃないか?と思うことがある >ぜんぶはいれつでいいじゃないですか!!! 宣言と定義で混在させますねー

98 22/12/16(金)21:43:25 No.1004740548

a[1] = 1[a]

99 22/12/16(金)21:43:32 No.1004740620

visualstudioを最新版にしたら入力中に候補出してくれるようになってて驚いた

100 22/12/16(金)21:43:33 No.1004740629

C++は難しい難しくないとかじゃなくて世界の創造

101 22/12/16(金)21:43:33 No.1004740631

>NULLは0で0はnullだけどnullは0とは限らないのがC C++は魂の言語だけどNULLの扱いだけはきらい

102 22/12/16(金)21:43:57 No.1004740861

>本物のプログラマはPascalを使わない 本物のプログラマにコメントは不要である ― コードは一目瞭然なのだ。

103 22/12/16(金)21:43:58 No.1004740869

配列もポインタも一緒よ

104 22/12/16(金)21:44:14 No.1004740999

>>NULLは0で0はnullだけどnullは0とは限らないのがC >C++は魂の言語だけどNULLの扱いだけはきらい nullptrとか好きそう

105 22/12/16(金)21:44:15 No.1004741007

>visualstudioを最新版にしたら入力中に候補出してくれるようになってて驚いた だいぶ前から…

106 22/12/16(金)21:44:20 No.1004741040

nullptrはc++だったかcだったか

107 22/12/16(金)21:44:20 No.1004741041

ポインタ変数がアドレス持ってるくせに中身も書き換えるのが頭おかしいと思う

108 22/12/16(金)21:44:26 No.1004741090

C#は基本的に好きなんだけどいつのまにか知らない機能どんどん増えてて困る そのうちC++みたいにならないか心配

109 22/12/16(金)21:44:36 No.1004741166

>Cで文字列処理すると発狂するよ 文字だと?文字とは何だ文字など存在しない!

110 22/12/16(金)21:44:40 No.1004741185

>>Cで文字列処理すると発狂するよ >終端文字とかいう概念この世から消してくれ いいよ"#?エエエエエエエエエエエエエエ

111 22/12/16(金)21:44:41 No.1004741195

>Cで文字列処理すると発狂するよ char*とかもう今見ると吐く

112 22/12/16(金)21:44:58 No.1004741336

>C++の方が100倍むずくない? テンプレートよりRustのマクロのが意味不明で難しいとは思う

113 22/12/16(金)21:45:11 No.1004741420

俺は雰囲気でずっとC++を使っている

114 22/12/16(金)21:45:26 No.1004741563

だからよお!boolもenumも数値じゃねえんだ!

115 22/12/16(金)21:45:33 No.1004741627

良いですよねbetterC

116 22/12/16(金)21:45:37 No.1004741665

>rustはruby並に信者が鬱陶しいからそいつらが死滅したら触ろうと思う 有名なソフトウェアエンジニアの人が 「Smalltalkを殺したものはRubyも殺すかもしれない」って言って それのパロディで 「Haskellを殺したものはRustも殺すかもしれない」ってのが書かれるぐらいには 信者問題は深刻 https://gist.github.com/graninas/22ab535d2913311e47a742c70f1d2f2b

117 22/12/16(金)21:45:49 No.1004741749

>>C++の方が100倍むずくない? >テンプレートよりRustのマクロのが意味不明で難しいとは思う 今はテンプレートも素直なエラーメッセージ吐くんだっけ

118 22/12/16(金)21:46:00 No.1004741834

Cの文法で一番なんじゃこらって思ったのは staticが突然ファイルスコープ指定になるところ

119 22/12/16(金)21:46:01 No.1004741843

Fortranはnull()関数になってる

120 22/12/16(金)21:46:14 No.1004741931

>visualstudioを最新版にしたら入力中に候補出してくれるようになってて驚いた 文単位で補完出してくるの最初はビビるけど慣れると楽で良い

121 22/12/16(金)21:46:15 No.1004741937

*をつければその場所の値 *無しだとアドレスってうふわっとしたイメージしかないけど 実際何が難しいの?

122 22/12/16(金)21:46:18 No.1004741961

メモリ極小なマイコンだとmallocすら使わないような

123 22/12/16(金)21:46:19 No.1004741965

>だからよお!boolもenumも数値じゃねえんだ! 値が入るしイケるイケる!

124 22/12/16(金)21:46:22 No.1004741989

おっPythonの勉強してるけどこの言語 _ 多いな!

125 22/12/16(金)21:46:22 No.1004741994

許せなかった…文字列型が無いなんて…

126 22/12/16(金)21:46:25 No.1004742013

>>>Cで文字列処理すると発狂するよ >>終端文字とかいう概念この世から消してくれ >いいよ"#?エエエエエエエエエエエエエエ あるあるすぎる…

127 22/12/16(金)21:46:36 No.1004742108

ポインタ慣れてくると楽しいよ

128 22/12/16(金)21:46:37 No.1004742121

>ポインタ変数がアドレス持ってるくせに中身も書き換えるのが頭おかしいと思う アドレスレジスタとか先にいじってると違和感あるやつ

129 22/12/16(金)21:47:02 No.1004742329

c++使えるってんで色んな現場行ってるけど現場ごとにテンプレート自前で用意してるようなところからSTLすら使えないようなところまで個性あっておもしろい

130 22/12/16(金)21:47:22 No.1004742484

>実際何が難しいの? *にいろんな意味がありすぎて脳内コンパイラが大体間違える

131 22/12/16(金)21:47:31 No.1004742547

unityでc#学んでるけどラムダ文って分かりにくくないか?慣れるとあれの方が分かりやすいのか?

132 22/12/16(金)21:47:39 No.1004742624

>c++使えるってんで色んな現場行ってるけど現場ごとにテンプレート自前で用意してるようなところからSTLすら使えないようなところまで個性あっておもしろい 過酷な戦場を渡り歩く傭兵かな

133 22/12/16(金)21:47:42 No.1004742645

>メモリ極小なマイコンだとmallocすら使わないような あれ標準関数のやつで言語機能じゃないからな…

134 22/12/16(金)21:47:43 No.1004742658

おっぱいちゃん関数のオーバーロードにひと手間かかるのどうにかして

135 22/12/16(金)21:47:46 No.1004742688

キャストでポインタのデータ長かえてデータアクセス楽しいよね

136 22/12/16(金)21:47:52 No.1004742754

>c++使えるってんで色んな現場行ってるけど現場ごとにテンプレート自前で用意してるようなところからSTLすら使えないようなところまで個性あっておもしろい STLすら使わせてもらえないC++とか考えたくもねえな…

137 22/12/16(金)21:47:59 No.1004742807

>だからよお!boolもenumも数値じゃねえんだ! でもif文はnonzeroで判定してくれたほうが処理書きやすくてありがたい

138 22/12/16(金)21:48:08 No.1004742875

PythonやC#から勉強してあとからC触ったからbool型が言語仕様レベルでは存在しないの本当にびっうりした

139 22/12/16(金)21:48:10 No.1004742890

Goにもポインタがあるけどかなり縛られているので とても理解しやすい

140 22/12/16(金)21:48:14 No.1004742928

>おっPythonの勉強してるけどこの言語 _ 多いな! ヘビだからスネークケース大好きなんだ

141 22/12/16(金)21:48:40 No.1004743152

std::vectorのdataメンバ関数の認知度が低すぎる at(0)のアドレス取るのもfrontのアドレス取るのもどっちもやめてほしい

142 22/12/16(金)21:48:41 No.1004743159

>unityでc#学んでるけどラムダ文って分かりにくくないか?慣れるとあれの方が分かりやすいのか? 使ってる人は使うのが当然すぎて説明できないやつ

143 22/12/16(金)21:49:06 No.1004743364

>値が入るしイケるイケる! セラック25

144 22/12/16(金)21:49:29 No.1004743600

>unityでc#学んでるけどラムダ文って分かりにくくないか?慣れるとあれの方が分かりやすいのか? Javascriptで同じこと思ったけど慣れたらこっちのほうがわかりやすい

145 22/12/16(金)21:49:31 No.1004743618

>おっぱいちゃん関数のオーバーロードにひと手間かかるのどうにかして Kotlinとかもだけど最近は関数のオーバーロードさせないのが主流なのかな

146 22/12/16(金)21:49:31 No.1004743619

Rustはrust-analyzerがも少し賢くなって欲しい

147 22/12/16(金)21:49:53 No.1004743782

>unityでc#学んでるけどラムダ文って分かりにくくないか?慣れるとあれの方が分かりやすいのか? Linqと合わせると1行でfor文と同じことできるぞ ぜひとも覚えてほしい

148 22/12/16(金)21:49:54 No.1004743787

ラムダ文ないと一々書いてられない

149 22/12/16(金)21:50:17 No.1004743991

>Linq ループ書かなくなったねえ

150 22/12/16(金)21:50:23 No.1004744042

arduinoとかESP32のIDEくらいしか使ったことないからpicとかstmみたいな組み込み系はちょっと恐れ多くて手を出せない

151 22/12/16(金)21:50:25 No.1004744059

無敵の『void*』でなんとかしてくださいよォ―――――ッ!!

152 22/12/16(金)21:50:31 No.1004744101

構造体だとか共用体だとか…それで文字列分割しようとしてアライメント忘れてボロボロになるの 懐かしいね

153 22/12/16(金)21:50:33 No.1004744111

C99がいちばん楽 ほどほどに新しくかつ覚えること少ないから…

154 22/12/16(金)21:50:40 No.1004744161

>>メモリ極小なマイコンだとmallocすら使わないような >あれ標準関数のやつで言語機能じゃないからな… そうなの!?mallocなしでどうやって動的メモリ確保するんだ

155 22/12/16(金)21:50:40 No.1004744165

:と;が混在する言語は糞

156 22/12/16(金)21:50:52 No.1004744250

>>最近流行りのイケてる言語機能ってどんなのあるの >C#のパターンマッチングはいいぞ わかったKotlin使います

157 22/12/16(金)21:51:13 No.1004744435

>Linqと合わせると1行でfor文と同じことできるぞ >ぜひとも覚えてほしい 気合入れて書いたら後で呼んだ時にナニコレってなるやつ!

158 22/12/16(金)21:51:16 No.1004744463

今マイコンと言ってもZ80後継みたいな昔ながらのから ARM Cortex M0積んだのまでで性能差が100倍ぐらいあるから 話が食い違うことが多々ある

159 22/12/16(金)21:51:21 No.1004744509

>>>メモリ極小なマイコンだとmallocすら使わないような >>あれ標準関数のやつで言語機能じゃないからな… >そうなの!?mallocなしでどうやって動的メモリ確保するんだ 動的メモリ確保いらん

160 22/12/16(金)21:51:23 No.1004744530

動的に確保しないで最初の分でやりくりするんじゃないか

161 22/12/16(金)21:51:43 No.1004744678

ヒープすら使わないんだ…

162 22/12/16(金)21:51:43 No.1004744685

>>>メモリ極小なマイコンだとmallocすら使わないような >>あれ標準関数のやつで言語機能じゃないからな… >そうなの!?mallocなしでどうやって動的メモリ確保するんだ メモリちっさいなら動的確保すらリソースの無駄だろう

163 22/12/16(金)21:51:45 No.1004744707

JavaScriptはちょっと複雑なことやろうとするとすぐ専用の関数書いて別スレッド立てろって言われるからラムダ式無いとやってられん…

164 22/12/16(金)21:51:46 No.1004744709

とはいえmalloc()書いたなあ昔

165 22/12/16(金)21:51:56 No.1004744800

最近C++書かざるを得なくなったんだけど適当に書いたらメモリリークだらけでつらい

166 22/12/16(金)21:52:01 No.1004744844

C#のラムダはLinqだけじゃなくプロパティ楽にかけるし好き Pythonはlambdaって長いのがちょっとモヤる

167 22/12/16(金)21:52:09 No.1004744936

静的メモリ領域を自分で区切って番地直打ちじゃないの

168 22/12/16(金)21:52:22 No.1004745043

車載ソフトは大体Cだから愛知に来るとCばっかやれるよ

169 22/12/16(金)21:52:30 No.1004745109

>そうなの!?mallocなしでどうやって動的メモリ確保するんだ メモリを固定でガッと確保して要求に応じて領域を渡すオレオレmallocをつくるとか…

170 22/12/16(金)21:52:37 No.1004745160

>unityでc#学んでるけどラムダ文って分かりにくくないか?慣れるとあれの方が分かりやすいのか? 簡単な処理とかを渡すときに匿名関数で使ったりすると簡潔に書けて見通し良くなるよ 複雑なことやってるところに入れ込むと碌なことにならないけど

171 22/12/16(金)21:52:47 No.1004745240

>Kotlinとかもだけど最近は関数のオーバーロードさせないのが主流なのかな 隅々まで追いつくさないと何かやられてるかわからん認知コストがかかる事柄は嫌われ気味で 最初からできないようにしねーかってのが今風

172 22/12/16(金)21:53:03 No.1004745381

ひとつのことしかしないマイコンは楽だよ 他の仕事に邪魔されないから…

173 22/12/16(金)21:53:17 No.1004745515

>unityでc#学んでるけどラムダ文って分かりにくくないか?慣れるとあれの方が分かりやすいのか? わかりにくいのはラムダは本来別言語からの輸入品だからだ SchemeとかHaskellとかの本家で触って慣れたほうがすんなり飲み込めると思う

174 22/12/16(金)21:53:24 No.1004745568

LinuxカーネルにもトヨタにもRust導入されるんだな…

175 22/12/16(金)21:54:17 No.1004745993

UnityだとAddListenerでラムダ渡すこと多くない?

176 22/12/16(金)21:54:31 No.1004746107

>車載ソフトは大体Cだから愛知に来るとCばっかやれるよ 車のエンジンは当然のように電子制御で 衝突回避システムだなんだでセンサーたくさん積んで制御するようになってるので 車載は大変そうだなと思って見てる、絶対やりたくない

177 22/12/16(金)21:55:10 No.1004746511

C#もといMSは貪欲に他の言語の良い部分吸収してくれるから好き 個人的に書いてて楽しい言語の1つ

178 22/12/16(金)21:55:22 No.1004746615

車載とかふざけたコーディングスタイルでやってそうなイメージあるけど実際どうなんだろう

179 22/12/16(金)21:55:48 No.1004746803

クルマって部品どうしでコミュニケーションしつつ全部の部品がバラバラに動作してるから面白いよね 絶対やりたくない

180 22/12/16(金)21:55:52 No.1004746837

アロー関数を使いこなし始めてからさらに理解しようと関数オブジェクトまで遡り始めると一時的に何もわからんゾーンに入る

181 22/12/16(金)21:55:57 No.1004746878

>UnityだとAddListenerでラムダ渡すこと多くない? C#なのにイベントじゃなくてリスナー登録方式取ってるの…? と思ったけどそういえばUnityってJavaScriptも使えるんだっけか

182 22/12/16(金)21:56:07 No.1004746930

>車載とかふざけたコーディングスタイルでやってそうなイメージあるけど実際どうなんだろう 関数一つにreturnは一つって車載のルールだっけ

183 22/12/16(金)21:56:26 No.1004747087

>車載は大変そうだなと思って見てる、絶対やりたくない MISRA-Cといえば途中return禁止ですよね

184 22/12/16(金)21:56:40 No.1004747185

>>Kotlinとかもだけど最近は関数のオーバーロードさせないのが主流なのかな >隅々まで追いつくさないと何かやられてるかわからん認知コストがかかる事柄は嫌われ気味で >最初からできないようにしねーかってのが今風 昔読んだJavaの奇妙なベストプラクティスみたいな記事のやつで全てのクラスにfinalを付けてクラスを継承できないようにしろみたいなやつがあって 理由にお前らに俺の実装の意図を組んで継承できるわけがない、そして俺自身もできる気がしないなこと書いてて笑った

185 22/12/16(金)21:56:45 No.1004747238

>>車載とかふざけたコーディングスタイルでやってそうなイメージあるけど実際どうなんだろう >関数一つにreturnは一つって車載のルールだっけ 車載に限らず昔は早期リターンあんま使わなかったイメージ

186 22/12/16(金)21:57:19 No.1004747569

趣味でやる分には楽しい言語 仕事になると吐く

187 22/12/16(金)21:57:22 No.1004747592

Cなんてレベルが低すぎて俺はついていけないぜ

188 22/12/16(金)21:57:59 No.1004747915

了解!goto!

189 22/12/16(金)21:58:01 No.1004747933

>趣味でやる分には楽しい言語 >仕事になると吐く というかプログラミング全部そう

190 22/12/16(金)21:58:12 No.1004748031

uint32_t *GPIO_portA = (*uint32_t)0x40010800; って無法ができるのいいよね…

191 22/12/16(金)21:58:13 No.1004748035

最低でもスコープ抜けるときのリソース自動解放がないと早期リターンは事故が起きやすくなるのかもね

192 22/12/16(金)21:58:22 No.1004748097

>>車載とかふざけたコーディングスタイルでやってそうなイメージあるけど実際どうなんだろう >関数一つにreturnは一つって車載のルールだっけ 特定の分野のルールというよりは古の時代の仕様が仕様から外れても生き残ってる生きた化石的なイメージがある…

193 22/12/16(金)21:58:29 No.1004748151

継承よりinterfaceいいよねに気づいた

194 22/12/16(金)21:58:42 No.1004748249

車載はAUTOSARが熱い ソフトの標準規格なんだけどクソ複雑で勉強いっぱいしないといけないな上に遵守しようとするとマイコンの性能足りなくてこれ無理だろ…と思いながらも親会社はマイコンを変えてくれないのでセコセコ削れるところ削らないといけない

195 22/12/16(金)21:58:54 No.1004748358

プログラマが唯一神であった時代の言語と いやごく一部の神以外は人間ですよ勘弁してよって今風の言語は違うのだ…

196 22/12/16(金)21:59:15 No.1004748500

厳密なオブジェクト指向はそんなに良いものでは無いとみんな気がついた

197 22/12/16(金)21:59:40 No.1004748707

プログラムが長生きするようになったって理由もありそう

198 22/12/16(金)21:59:51 No.1004748850

>C#のラムダはLinqだけじゃなくプロパティ楽にかけるし好き 勉強しているけどunityのScriptableObjectでデータベース作る時に併用すると変数の扱いが楽になるな…参照して返す値も分かりやすい…

199 22/12/16(金)21:59:55 No.1004748872

型だけは厳密にしてほしい

200 22/12/16(金)21:59:57 No.1004748897

>最低でもスコープ抜けるときのリソース自動解放がないと早期リターンは事故が起きやすくなるのかもね using節は偉大

201 22/12/16(金)22:00:31 No.1004749204

自動車はもしおかしかったから直すよのテック屋スタイルじゃまずいからな… 昔からこう動いてるのを引き継ぐほうが自然な業界

202 22/12/16(金)22:00:47 No.1004749433

雑に書き散らかしても後から見返すと勝手に整理されてる言語ないかな

203 22/12/16(金)22:01:02 No.1004749620

>継承よりinterfaceいいよねに気づいた ○○ableという名前にしたのは天才という他ない インターフェースの本質をたった4文字で説明しやがった

204 22/12/16(金)22:01:25 No.1004749785

勝手にコード書き代わってたら怖くないですか?

205 22/12/16(金)22:01:32 No.1004749834

組み込み用OSって何なのか全くわからん VxWorksとか名前だけは聞くが

206 22/12/16(金)22:01:37 No.1004749879

>型だけは厳密にしてほしい ええいなぜこんな簡単な型変換が自動でできんのだ!

207 22/12/16(金)22:01:41 No.1004749908

Eclipseとか書き換えない?

208 22/12/16(金)22:01:46 No.1004749951

>雑に書き散らかしても後から見返すと勝手に整理されてる言語ないかな 絶対嫌だ…「こう書いた」って記憶してる部分がそのまま残ってないとか最悪じゃん

209 22/12/16(金)22:01:57 No.1004750072

新しいプログラミング言語だと大体アレができなくなりました!が売りになるくらい人類は愚か

210 22/12/16(金)22:01:58 No.1004750078

VBA触ったらContinueがなくてgoto使わざるを得ないの辛かった エラー処理も辛い

211 22/12/16(金)22:02:00 No.1004750092

テスト書きやすいコード書けと簡単に言うけど真面目に考えるとアーキテクチャレベルで考えないといけないし結構大変じゃねって最近思う

212 22/12/16(金)22:02:06 No.1004750131

C言語にもdefer足そうって企画が通ったら結構世界変わりそう

213 22/12/16(金)22:02:26 No.1004750275

>VBA触ったらContinueがなくてgoto使わざるを得ないの辛かった >エラー処理も辛い 古い言語だなと感じる MSなんとかしてくれ!!!

214 22/12/16(金)22:02:29 No.1004750303

>VBA触ったらContinueがなくてgoto使わざるを得ないの辛かった >エラー処理も辛い というか素直にgit管理できねえしコレクションまわりが壊滅的

215 22/12/16(金)22:02:33 No.1004750340

普通な人間も駆り出さないと世の中の需要にソフトウェア生産が追いつかないからな…

216 22/12/16(金)22:02:34 No.1004750348

>>型だけは厳密にしてほしい >ええいなぜこんな簡単な型変換が自動でできんのだ! CとC++で怒られ方が違うのだるい

217 22/12/16(金)22:03:02 No.1004750597

書き込みをした人によって削除されました

218 22/12/16(金)22:03:10 No.1004750668

>普通な人間も駆り出さないと世の中の需要にソフトウェア生産が追いつかないからな… 昔の無邪気な時代も楽しかったんだけどな…

219 22/12/16(金)22:03:16 No.1004750732

>○○ableという名前にしたのは天才という他ない 知らなかったからありがたい これはよい

220 22/12/16(金)22:03:26 No.1004750799

VBAの一番酷いとこはググってもゴミみたいな解説しか出てこないところ

221 22/12/16(金)22:03:40 No.1004750912

低みにいる人達はパンチカードから脳内でプログラムの挙動検証したりバイトコード理解できたりクソみたいなGOTOだらけの機械語理解できたりするからな…

222 22/12/16(金)22:03:58 No.1004751049

インターフェースは呼ぶ側と実装される側の意図が分かりやすくなるから好き

223 22/12/16(金)22:04:07 No.1004751150

懐かしいなVBのOn Errorほにゃらら

224 22/12/16(金)22:04:19 No.1004751286

VBAの本当にこうするしかないんですか?って感じの例外処理いいよね よくねえよ

225 22/12/16(金)22:04:28 No.1004751379

Interfaceって抽象概念を名前にするもんじゃないの?

226 22/12/16(金)22:04:34 No.1004751428

でも「」ちゃんたちにバカにされないようなコード書いてる自信無いよ俺

227 22/12/16(金)22:05:04 No.1004751640

>テスト書きやすいコード書けと簡単に言うけど真面目に考えるとアーキテクチャレベルで考えないといけないし結構大変じゃねって最近思う 8時から10時まではおはようございます 11時から4時まではこんにちは 5時から9時まではこんばんわ を返す関数を実装してください テストも書いてください

228 22/12/16(金)22:05:12 No.1004751710

>でも「」ちゃんたちにバカにされないようなコード書いてる自信無いよ俺 そんな自信持てるやつは化物だよ

229 22/12/16(金)22:05:17 No.1004751760

>でも「」ちゃんたちにバカにされないようなコード書いてる自信無いよ俺 そんなもん俺にだって無いぞ俺

230 22/12/16(金)22:05:19 No.1004751791

UEのブループリントでノードプログラミングとかしてるとめっちゃ高みにいる気分になる

231 22/12/16(金)22:05:25 No.1004751865

>でも「」ちゃんたちにバカにされないようなコード書いてる自信無いよ俺 ChatGPTの方がまともな物書けそう

232 22/12/16(金)22:05:40 No.1004752027

でもifもwhileもforもswitchもcontinueもbreakもtry catchも全部gotoだよ?

233 22/12/16(金)22:05:43 No.1004752055

vbsやめるやめる詐欺はもう20年くらい続いてるしまたあと20年は続きそう

234 22/12/16(金)22:05:47 No.1004752105

>VBA触ったらContinueがなくてgoto使わざるを得ないの辛かった evalがあるから他言語無理やり呼び出してコード生成してぶちこむのおすすめ

235 22/12/16(金)22:05:53 No.1004752148

最近コードじゃなくてyamlしか書いてないけど

236 22/12/16(金)22:05:58 No.1004752180

なんなら明日の自分にもバカにされないようなコード書くのもアレだ

237 22/12/16(金)22:06:03 No.1004752231

>8時から10時まではおはようございます >11時から4時まではこんにちは >5時から9時まではこんばんわ >を返す関数を実装してください >テストも書いてください return 0

238 22/12/16(金)22:06:08 No.1004752267

>ChatGPTの方がまともな物書けそう あいつ見せるだけでデバッグできるのすごい

239 22/12/16(金)22:06:15 No.1004752345

>>テスト書きやすいコード書けと簡単に言うけど真面目に考えるとアーキテクチャレベルで考えないといけないし結構大変じゃねって最近思う >8時から10時まではおはようございます >11時から4時まではこんにちは >5時から9時まではこんばんわ >を返す関数を実装してください >テストも書いてください 業務でこんなただのフィズバズみたいなプログラム書かんし…

240 22/12/16(金)22:06:19 No.1004752383

>でもifもwhileもforもswitchもcontinueもbreakもtry catchも全部gotoだよ? 人間様のメモリの少なさを舐めるな 認知不可であっぷあっぷだ

241 22/12/16(金)22:06:21 No.1004752396

>でもifもwhileもforもswitchもcontinueもbreakもtry catchも全部gotoだよ? でもというよりだからなんだよ!

242 22/12/16(金)22:06:34 No.1004752511

>VBAの本当にこれがエディタなんですか?って感じの古さいいよね >よくねえよ

243 22/12/16(金)22:06:59 No.1004752706

とりあえずif elseいっぱい書けばええやろ…

244 22/12/16(金)22:07:02 No.1004752737

gotoは何でもできすぎるから限定させるんだよ!

245 22/12/16(金)22:07:27 No.1004752964

いかに効率よくstackoverflowコピペするかの仕事

246 22/12/16(金)22:07:31 No.1004753009

個人的に初心者に真に必要なのは優秀なデバッグ環境だと思ってる ステップ実行とか実行中の変数の中見たりとかできると書いたものがどう動いてるのかの理解速度が劇的に上がる

247 22/12/16(金)22:07:33 No.1004753018

gotoがオーバーパワーだからナーフしてるんだ

248 22/12/16(金)22:07:34 No.1004753027

>とりあえずif elseいっぱい書けばええやろ… 三項演算子とSwitch-Case文とif elseってどう使い分ければいいんですか?

249 22/12/16(金)22:07:44 No.1004753110

>テストも書いてください 時刻が絡む処理にテスト考えるとモックする必要が出たりしてめんどい

250 22/12/16(金)22:07:47 No.1004753141

>ChatGPTの方がまともな物書けそう あいつ俺よりプログラミングできるよ

251 22/12/16(金)22:07:48 No.1004753148

int a = 0; a = 0; /* 念のため */ みたいな一見馬鹿みたいでも重要な書き方もあるし・・・

252 22/12/16(金)22:07:50 No.1004753165

数十年前にラダー書いてた親父と今の言語で書く俺 やってること変わらなくねえかあ…?て時々思ってる

253 22/12/16(金)22:07:56 No.1004753204

>UEのブループリントでノードプログラミングとかしてるとめっちゃ高みにいる気分になる お前もプラグイン開発の低みに来い ちょっとエンジン独自の型とマクロがあるだけのC++だからそんなに低くもないよ

254 22/12/16(金)22:07:56 No.1004753205

数珠のように連なったelse if

255 22/12/16(金)22:08:45 No.1004753614

>数珠のように連なったcase

256 22/12/16(金)22:09:00 No.1004753788

マイコンのコンフィグレーションレジスタは二重に書かないと何故か設定がバグる

257 22/12/16(金)22:09:04 No.1004753829

Kotlinのwhenいいよね

258 22/12/16(金)22:09:10 No.1004753874

>>数珠のように連なったcase たまに抜けてるbreak;

259 22/12/16(金)22:09:22 No.1004753964

>三項演算子とSwitch-Case文とif elseってどう使い分ければいいんですか? 三項演算子はダメっていう現場もあるクソが Switch-Caseは選択肢いっぱいある時に使うと楽 if elseは脳死でかける

260 22/12/16(金)22:09:28 No.1004753994

>個人的に初心者に真に必要なのは優秀なデバッグ環境だと思ってる >ステップ実行とか実行中の変数の中見たりとかできると書いたものがどう動いてるのかの理解速度が劇的に上がる Chromeの開発者ツール良いよね

261 22/12/16(金)22:09:45 No.1004754173

>数珠のように連なったnop

262 22/12/16(金)22:10:10 No.1004754377

>個人的に初心者に真に必要なのは優秀なデバッグ環境だと思ってる >ステップ実行とか実行中の変数の中見たりとかできると書いたものがどう動いてるのかの理解速度が劇的に上がる リッチなIDEで始めたから身に沁みてわかる ちょっと立ち上がり遅くても色々教えてくれるしリファクタリング機能充実してるし…

263 22/12/16(金)22:10:14 No.1004754405

>数珠のように連なった0xdd

264 22/12/16(金)22:10:36 No.1004754606

どんな時も短く書けるものを優先してくだち…

265 22/12/16(金)22:10:37 No.1004754617

0xdeadbeef

266 22/12/16(金)22:10:45 No.1004754673

switch文言語によって仕様が全然違いすぎるからビビってなるべく使わず逃げてる

267 22/12/16(金)22:11:06 No.1004754849

>switch文言語によって仕様が全然違いすぎるからビビってなるべく使わず逃げてる そもそも無い…

268 22/12/16(金)22:11:09 No.1004754867

Cのswitch-case文のbreak必須な構造はマジで最悪だと思う

269 22/12/16(金)22:11:10 No.1004754869

UnityやってC#でSwitch-Case文で作ると可読性が死んでしまう

270 22/12/16(金)22:11:13 No.1004754890

>>テストも書いてください >時刻が絡む処理にテスト考えるとモックする必要が出たりしてめんどい DBに繋ぐリポジトリの実装とか外部APIに繋ぎに行くみたいにインフラ部分ってテストする旨味なくねって思う

271 22/12/16(金)22:11:18 No.1004754936

組み込みおじさんだから実機で動かすまで分からんわガハハ

272 22/12/16(金)22:11:33 No.1004755045

>Chromeの開発者ツール良いよね 今のブラウザすごいよね 末期のIEでさえデバッグ環境が入ってる

273 22/12/16(金)22:11:39 No.1004755101

switch-caseで関数呼び出してる様な所は関数ポインタ使おうね…

274 22/12/16(金)22:12:08 No.1004755325

>お前もプラグイン開発の低みに来い >ちょっとエンジン独自の型とマクロがあるだけのC++だからそんなに低くもないよ ネットワーク周りとかworldcontextとか日本語情報少なくて訳わからん…ってなって最小限しか触ってないな…

275 22/12/16(金)22:12:20 No.1004755421

>switch-caseで関数呼び出してる様な所は関数ポインタ使おうね… 複雑になってきてなぜか落ちるバグいいよね

276 22/12/16(金)22:12:31 No.1004755512

日本語がない程度で諦めるな!

277 22/12/16(金)22:12:35 No.1004755549

大昔だけど関数抜けるときの必須処理をgotoでまとめてるCのプログラム見たときはそう使うのか!って感心したな

278 22/12/16(金)22:12:47 No.1004755652

>UnityやってC#でSwitch-Case文で作ると可読性が死んでしまう C#はかなり省略して書ける気がするけど

279 22/12/16(金)22:13:04 No.1004755784

>日本語がない程度で諦めるな! 日本語がない方のが多いよね

280 22/12/16(金)22:13:22 No.1004755926

つMSの日本語マニュアル

281 22/12/16(金)22:13:32 No.1004756038

Cは低レベル

282 22/12/16(金)22:13:50 No.1004756210

>つMSの日本語マニュアル クソみたいな機械翻訳!

283 22/12/16(金)22:13:54 No.1004756233

Chromeのデバッグツール実行速度も計測できたり凄い

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