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22/12/16(金)20:01:59 ゲーム... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1671188519376.jpg 22/12/16(金)20:01:59 No.1004690155

ゲームを作る職種

1 22/12/16(金)20:02:18 No.1004690245

https://youtu.be/uLOYKbpW5PM

2 22/12/16(金)20:08:40 No.1004692810

相応しい(そうおうしい)って言いましたこの人?

3 22/12/16(金)20:09:36 No.1004693203

プランナーが人外でダメだった

4 22/12/16(金)20:10:35 No.1004693625

ディレクターとプランナーは人外でマネージャーはヘロヘロになっているあたり開発の現場がどんな調子なのかを伺わせる

5 22/12/16(金)20:11:17 No.1004693915

マネージャーがディレクターとは別にいるんだ

6 22/12/16(金)20:11:32 No.1004694055

開発規模で構成が違いそうだ

7 22/12/16(金)20:11:38 No.1004694095

しかし仕事してると仕様書を書けないプランナー多いんだよなー まあ数必要で取りあえずやらせることも多いからしょうがないが…

8 22/12/16(金)20:11:41 No.1004694122

>マネージャーがディレクターとは別にいるんだ そりゃそうよ 運動部だって監督とマネージャーは別物でしょ

9 22/12/16(金)20:12:04 No.1004694263

私のことです

10 22/12/16(金)20:12:10 No.1004694308

>マネージャーがディレクターとは別にいるんだ マネジメントまでやってたら死ぬぞ 見てないといけないけどな

11 22/12/16(金)20:12:12 No.1004694326

スレ画は管理サイドの人間だからそっちの苦労は身に染みて分かるだろう

12 22/12/16(金)20:12:32 No.1004694485

スマブラSPのプランナーって誰さんなの ディレクター並みの忙しさくさいけど

13 22/12/16(金)20:12:51 No.1004694630

>スマブラSPのプランナーって誰さんなの >ディレクター並みの忙しさくさいけど スタッフロールを見てみようぜ(破壊しながら)

14 22/12/16(金)20:15:05 No.1004695547

QAじゃなくてモニターとか呼んでるんだな

15 22/12/16(金)20:15:37 No.1004695764

ディレクターとプロデューサー混同されがち

16 22/12/16(金)20:16:16 No.1004696042

人数多いって言ってるのはモデルとモーションなのかな

17 22/12/16(金)20:16:39 No.1004696198

>ディレクターとプロデューサー混同されがち 両方やってる人もいるけどやっぱ仕事は雑になるんだよな

18 22/12/16(金)20:17:04 No.1004696376

>ディレクターとプロデューサー混同されがち 現場監督と総監督みたいなイメージなんだろうか

19 22/12/16(金)20:17:13 No.1004696439

キャラとステージが一緒に表示されてるとこは そのモデル担当した人が描いたアートワークなのかな

20 22/12/16(金)20:17:41 No.1004696666

プロデューサーは大枠で分けると外様になるのか

21 22/12/16(金)20:17:42 No.1004696669

マネージャーだけ目を回してるイラストでダメだった 一番忙しいのかな?

22 22/12/16(金)20:18:16 No.1004696939

>ディレクターとプロデューサー混同されがち 混同もなにも明確な定義がない職種なんだからそう名乗ってればそれなんだ

23 22/12/16(金)20:18:55 No.1004697227

>現場監督と総監督みたいなイメージなんだろうか プロデューサーは商業的な観点でゲームに関わるから違うね 広告予算発注とかそっち方面の対応を求められる マネジメントと合わせてやる人もいる

24 22/12/16(金)20:19:06 No.1004697312

プロデューサーはお金集めとそれの配分が主な仕事 マネージャーが折衝する相手

25 22/12/16(金)20:20:07 No.1004697750

プロデューサーが現場にも口出すケースもあるし ディレクターにお任せなとこもある

26 22/12/16(金)20:20:11 No.1004697778

会社によって担当範囲だいぶ違うとかもよくあるけど個人的なイメージだと決裁権持ってる人がプロデューサーという感じ

27 22/12/16(金)20:20:13 No.1004697799

業界としてエフェクトとモーションは供給不足と聞く

28 22/12/16(金)20:21:35 No.1004698379

>業界としてエフェクトとモーションは供給不足と聞く 3D足りなかったりもするしデザイナーは基本足らんよね あとはサーバエンジニアとかも高いぞ そのせいで即席でエンジニア扱いになった使えないのも増えてて大変だ

29 22/12/16(金)20:21:47 No.1004698467

触手をガイドします

30 22/12/16(金)20:22:47 No.1004698895

スマブラくらいだと全部で何人くらいのチームなんだろうなぁ

31 22/12/16(金)20:23:15 No.1004699102

そうかネットワーク接続がわりと当たり前になったからサーバーサイドの人員とかも必要なのか…

32 22/12/16(金)20:23:53 No.1004699389

>スマブラくらいだと全部で何人くらいのチームなんだろうなぁ バンナムの1フロア分

33 22/12/16(金)20:24:53 No.1004699798

サーバーおじゃんになったらとんでもないことなるから それ考えると恐ろしく責任重い仕事だなその辺の保守業務…

34 22/12/16(金)20:25:43 No.1004700155

モニター楽しそう

35 22/12/16(金)20:26:24 No.1004700466

>バンナムの1フロア分 おそらく広いんだろうけど想像できない!

36 22/12/16(金)20:27:07 No.1004700800

>バンナムの1フロア分 バンナムだけでそれだから更に多いんだろうな…

37 22/12/16(金)20:28:00 No.1004701202

>モニター楽しそう わりとみんな完成前に遊び倒す

38 22/12/16(金)20:28:36 No.1004701461

俺腕2本しか無いけどゲーム業界でやっていけるのかな…

39 22/12/16(金)20:29:17 No.1004701782

>俺腕2本しか無いけどゲーム業界でやっていけるのかな… 足もつかえば4本だぜ!

40 22/12/16(金)20:29:33 No.1004701896

他の職種はカッコよい感じなのにマネージャーだけ目を回しててダメだった

41 22/12/16(金)20:29:53 No.1004702049

プログラマやモデラは腕2本だからえらくなると腕増えるんだろうゲーム業界

42 22/12/16(金)20:29:54 No.1004702064

>俺腕2本しか無いけどゲーム業界でやっていけるのかな… そんなことはありません 私も腕2本ですが努力次第でコントローラーを腕1本ずつで操作できます

43 22/12/16(金)20:30:05 No.1004702138

>>業界としてエフェクトとモーションは供給不足と聞く >3D足りなかったりもするしデザイナーは基本足らんよね >あとはサーバエンジニアとかも高いぞ >そのせいで即席でエンジニア扱いになった使えないのも増えてて大変だ その辺はそもそも教育できる体制あるとこが少ないのかな?

44 22/12/16(金)20:30:07 No.1004702147

てかワンフロアに入ってる人員バンナムの1軍に相当する人達では?よく年単位で借りられたな…

45 22/12/16(金)20:30:44 No.1004702431

よく言われるPとDの違いだとPは金取る人Dはゲーム面白くする人だったかな

46 22/12/16(金)20:30:46 No.1004702449

>モニター楽しそう そう思うだろう?

47 22/12/16(金)20:30:51 No.1004702494

>その辺はそもそも教育できる体制あるとこが少ないのかな? そこは難しいけど人売りの商売も増えてるからね 入れちゃえば儲かるから適当な人員が増えてる…

48 22/12/16(金)20:31:18 No.1004702679

>>バンナムの1フロア分 >おそらく広いんだろうけど想像できない! 東京ドーム何個分みたいな言い回しやな…

49 22/12/16(金)20:31:59 No.1004702953

バンナムの広さを知っているのは業界人だけなのでは…

50 22/12/16(金)20:32:08 No.1004703020

ファミコン時代だと6人体制で作ってなかった?

51 22/12/16(金)20:33:02 No.1004703475

予算1億取れたからで来年までに売れるゲーム作ってってのがPじゃろ

52 22/12/16(金)20:33:03 No.1004703495

プロデューサー兼ディレクターの

53 22/12/16(金)20:33:13 No.1004703574

ほいバンナムスタジオ1フロア https://youtu.be/e_TxH59MclA?t=399

54 22/12/16(金)20:33:41 No.1004703793

人員も時間もかかって大変だな

55 22/12/16(金)20:34:38 No.1004704276

100人くらいかな

56 22/12/16(金)20:34:46 No.1004704363

>>俺腕2本しか無いけどゲーム業界でやっていけるのかな… >そんなことはありません >私も腕2本ですが努力次第でコントローラーを腕1本ずつで操作できます …違う!

57 22/12/16(金)20:34:53 No.1004704439

任天堂のゲームでよくあるエグゼクティブプロデューサーは何してる人なんだ

58 22/12/16(金)20:35:05 No.1004704543

>ファミコン時代だと6人体制で作ってなかった? 規模の差と労働環境の差だね 後者はもちろん悪い意味だけど

59 22/12/16(金)20:35:09 No.1004704584

10人弱で作ってたファミコンが1本6000円なのに 100人超で作ってる最新ソフトは1本50000円しないのやばくない?

60 22/12/16(金)20:35:19 No.1004704683

>てかワンフロアに入ってる人員バンナムの1軍に相当する人達では?よく年単位で借りられたな… 年単位で売れるソフトだから…

61 22/12/16(金)20:35:31 No.1004704781

>バンナムの広さを知っているのは業界人だけなのでは… バンナムの人しか知らないと思うよ あとはどのくらい詰め込むか…というかビルのレイアウトにもよるしな バンナムはいま本社は三田か?けっこうたくさんあるんだよな門前仲町とか

62 22/12/16(金)20:35:56 No.1004704999

>任天堂のゲームでよくあるエグゼクティブプロデューサーは何してる人なんだ 面白いゲームを作れ!って檄を飛ばしたらドンキーコングできたよ

63 22/12/16(金)20:36:06 No.1004705064

>任天堂のゲームでよくあるエグゼクティブプロデューサーは何してる人なんだ 組長

64 22/12/16(金)20:36:23 No.1004705216

日によってはこの人と原田が一緒に食堂で飯食ってる光景とかあったのかな…

65 22/12/16(金)20:36:34 No.1004705318

>任天堂のゲームでよくあるエグゼクティブプロデューサーは何してる人なんだ 制作スタッフ一覧に名前が書いてあるだけで金引っ張って来れる人

66 22/12/16(金)20:36:48 No.1004705424

複数タイトルで監修やってるスクエニの野村とかはよく頭パンクしないな…

67 22/12/16(金)20:37:05 No.1004705539

>任天堂のゲームでよくあるエグゼクティブプロデューサーは何してる人なんだ バジェット揃えるのと承認くらいの仕事じゃないかエグゼクティブPは

68 22/12/16(金)20:37:11 No.1004705595

これ見たら私目指す人減らない…?

69 22/12/16(金)20:37:12 No.1004705600

変な言い方になるけどスマブラは金掛けるに値するソフトというか借りる版権的にクオリティ的に変なもの出したら許されないソフトだから…

70 22/12/16(金)20:37:37 No.1004705830

普通のIT業界とは違うのかな

71 22/12/16(金)20:37:37 No.1004705839

>複数タイトルで監修やってるスクエニの野村とかはよく頭パンクしないな… (名前貸してるだけで何もしない)

72 22/12/16(金)20:37:43 No.1004705879

>>任天堂のゲームでよくあるエグゼクティブプロデューサーは何してる人なんだ >バジェット揃えるのと承認くらいの仕事じゃないかエグゼクティブPは >制作スタッフ一覧に名前が書いてあるだけで金引っ張って来れる人 >組長 >面白いゲームを作れ!って檄を飛ばしたらドンキーコングできたよ >任天堂においては「エグゼクティブ・プロデューサー」の肩書は代表取締役社長に対してのみ使用されている。 社長だったわ

73 22/12/16(金)20:38:27 No.1004706227

コナミが一時期やってた○○プロデュースってプロデューサーとディレクター兼業なことの方が多そうだ

74 22/12/16(金)20:38:31 No.1004706261

東京テレポートにあった頃のビルは真ん中吹き抜けになっててこれオフィススペース狭くねぇか…?ってちょっと思った

75 22/12/16(金)20:38:44 No.1004706359

むしろ任天堂以外のゲームでエグゼクティブプロデューサーって表記使われてないことに今気付いた

76 22/12/16(金)20:38:49 No.1004706400

>10人弱で作ってたファミコンが1本6000円なのに >100人超で作ってる最新ソフトは1本50000円しないのやばくない? ファミコンで当てたらウハウハだったろうなあ

77 22/12/16(金)20:38:56 No.1004706480

エグゼクティブプロデューサーは日本語訳すると制作総指揮なので予算の割り振りとかしてるんじゃないかな

78 22/12/16(金)20:39:31 No.1004706819

>むしろ任天堂以外のゲームでエグゼクティブプロデューサーって表記使われてないことに今気付いた 案外いるからスタッフロールを見てみよう まあ社長の名前が出ることも多い

79 22/12/16(金)20:39:32 No.1004706831

>10人弱で作ってたファミコンが1本6000円なのに >100人超で作ってる最新ソフトは1本50000円しないのやばくない? ゲームの値段についても話してたね

80 22/12/16(金)20:39:39 No.1004706899

もっとでっかいタイトルになると ディレクターからバトルディレクターだったりサウンドディレクターだったりシナリオディレクターだったりなんかいっぱいいる

81 22/12/16(金)20:40:08 No.1004707123

バジェ…?

82 22/12/16(金)20:40:12 No.1004707166

PCゲームなんかフロッピー10枚とかで1万したからな 当時の感覚ではお得!

83 22/12/16(金)20:40:31 No.1004707306

>もっとでっかいタイトルになると >ディレクターからバトルディレクターだったりサウンドディレクターだったりシナリオディレクターだったりなんかいっぱいいる あとはアートディレクターね 他はプランナーで事足りる感じあるけどアートDだけはいた方が良いと感じる

84 22/12/16(金)20:40:53 No.1004707498

>あとはアートディレクターね そいつ逃げやすいから嫌い…

85 22/12/16(金)20:41:02 No.1004707563

スクリプターとかシナリオライター目指すならプランナーから行けとはたまに言われる

86 22/12/16(金)20:41:27 No.1004707745

監督も総監督も同じよ

87 22/12/16(金)20:42:03 No.1004708010

>そいつ逃げやすいから嫌い… に…逃げ…?

88 22/12/16(金)20:42:15 No.1004708106

>>あとはアートディレクターね >そいつ逃げやすいから嫌い… 逃げた人出ちゃったらどうするの? マネージャが苦しむの?

89 22/12/16(金)20:42:40 No.1004708290

>スクリプターとかシナリオライター目指すならプランナーから行けとはたまに言われる スクリプトなんてバイトの仕事だから目指さない方が良いよ シナリオはそうだねテキストの量産はちゃんとライターがいるプロジェクトじゃないと企画がやらされるから

90 22/12/16(金)20:42:49 No.1004708363

>(名前貸してるだけで何もしない) あの人はあの人でデカい規模のデカい監修じゃなく細かい所の仕事やりまくってるからな…

91 22/12/16(金)20:42:56 No.1004708408

>逃げた人出ちゃったらどうするの? >マネージャが苦しむの? ディレクターなしで進んでひどいことなったり PM(マネージャー)が逃げたりする

92 22/12/16(金)20:42:58 No.1004708428

>100人超で作ってる最新ソフトは1本50000円 やばい!

93 22/12/16(金)20:43:25 No.1004708694

溜まった動画続けて見ると服装ちょこちょこ変わって面白いなこの人…

94 22/12/16(金)20:43:26 No.1004708696

とはいえ古いゲームクリエイターは 早死にしたり逮捕されたりフェードアウトしてたりするからな…最後のはともかく

95 22/12/16(金)20:43:35 No.1004708755

…なんか見てて思ったんだけど これディレクターってどうしても広く浅くを求められて 仕事の種類がクソ多い上に(専門職と比べると)浅めの知識で命令する立場だから実働部隊からは恨まれがちになるだろうし 死ぬほど大変な職種なんじゃないですか?

96 22/12/16(金)20:43:40 No.1004708781

>>100人超で作ってる最新ソフトは1本50000円 >やばい! 作ってる期間も全然違うぞ

97 22/12/16(金)20:43:45 No.1004708818

>>逃げた人出ちゃったらどうするの? >>マネージャが苦しむの? >ディレクターなしで進んでひどいことなったり >PM(マネージャー)が逃げたりする 俺はPMもADも逃げたの見たことないから劣悪な環境で働いてそうだな…

98 22/12/16(金)20:43:53 No.1004708894

プランナーは映像業界でいうADとか土建で言う施工管理とかそんな感じか?

99 22/12/16(金)20:44:28 No.1004709183

FF14でプロデューサーとディレクター一人がやってんのは相当な変化球だからな… どう考えてもやばいだろアレ

100 22/12/16(金)20:44:31 No.1004709207

>…なんか見てて思ったんだけど >これディレクターってどうしても広く浅くを求められて >仕事の種類がクソ多い上に(専門職と比べると)浅めの知識で命令する立場だから実働部隊からは恨まれがちになるだろうし >死ぬほど大変な職種なんじゃないですか? なりたくない人は多いよ ただ手を挙げる奴は9割バカか1割天才だ

101 22/12/16(金)20:44:44 No.1004709307

逃げるってどうなるの… 突然音信不通になるの… 逆方向の電車乗っちゃうの…?

102 22/12/16(金)20:45:01 No.1004709410

ゲームの監督業見てると映画の監督のが楽だな ハリウッドでもほとんど撮影監督との協業がメインストリームになりつつあるし

103 22/12/16(金)20:45:06 No.1004709467

進捗管理含むならマネージャこそ施工管理な気もする

104 22/12/16(金)20:45:16 No.1004709546

サーバーはちゃんと動いてるのが当たり前で 動かなかった時のダメージ甚大なのに注目されない大変なお仕事ね…

105 22/12/16(金)20:45:21 No.1004709586

>FF14でプロデューサーとディレクター一人がやってんのは相当な変化球だからな… >どう考えてもやばいだろアレ スレ画の人からして自分の三倍働いてると言わせしめる人だ ヤバい

106 22/12/16(金)20:45:27 No.1004709643

>…なんか見てて思ったんだけど >これディレクターってどうしても広く浅くを求められて >仕事の種類がクソ多い上に(専門職と比べると)浅めの知識で命令する立場だから実働部隊からは恨まれがちになるだろうし >死ぬほど大変な職種なんじゃないですか? そうというかゲームを作るのも大事だけどまずは人間関係が大事なんだよディレクターとプランナーは エンジニアデザイナーと仲悪いとまずゲームなんて作れない

107 22/12/16(金)20:46:52 No.1004710321

>>FF14でプロデューサーとディレクター一人がやってんのは相当な変化球だからな… >>どう考えてもやばいだろアレ >スレ画の人からして自分の三倍働いてると言わせしめる人だ >ヤバい FF16と14やってること踏まえると文字通り三つポジション埋めてるよな…

108 22/12/16(金)20:46:52 No.1004710323

制作費昔と比べ物になってないだろうにインフレもあるのにソフトの値段あんまり変わらないのは昔より多く売れてるから? なら市場の開拓とか営業とか広報とか死ぬほど大事なのでは?

109 22/12/16(金)20:46:57 No.1004710373

ディレクターという位置づけは映像関係もそうだけど 広く浅くとリーダーシップよりもアイデア出しのうまさやコミュニケーションのうまさで率いていくタイプが一番成功する

110 22/12/16(金)20:47:12 No.1004710476

>そうというかゲームを作るのも大事だけどまずは人間関係が大事なんだよディレクターとプランナーは >エンジニアデザイナーと仲悪いとまずゲームなんて作れない あーまあそこは仕事以前の問題なんだろうな…

111 22/12/16(金)20:47:42 No.1004710740

スーパーバイザーとか何かわからないけど毎回クレジットにいるよな

112 22/12/16(金)20:48:01 No.1004710924

>制作費昔と比べ物になってないだろうにインフレもあるのにソフトの値段あんまり変わらないのは昔より多く売れてるから? >なら市場の開拓とか営業とか広報とか死ぬほど大事なのでは? RDR2の広報費は5.4億ドルだとか

113 22/12/16(金)20:48:01 No.1004710929

>スーパーバイザーとか何かわからないけど毎回クレジットにいるよな それはスーパーなアドバイスをするヤツだ

114 22/12/16(金)20:48:08 No.1004710982

>制作費昔と比べ物になってないだろうにインフレもあるのにソフトの値段あんまり変わらないのは昔より多く売れてるから? >なら市場の開拓とか営業とか広報とか死ぬほど大事なのでは? 基盤売りで高コストから始めたおかげで今があると思う これからは絶対値段が上がっていく一方だと思う

115 22/12/16(金)20:48:14 No.1004711030

>制作費昔と比べ物になってないだろうにインフレもあるのにソフトの値段あんまり変わらないのは昔より多く売れてるから? >なら市場の開拓とか営業とか広報とか死ぬほど大事なのでは? 実際「」の遊んだ中にもあるだろう…! 良いゲームなのに全然宣伝してなくてあんまり売れてないゲーム…!

116 22/12/16(金)20:48:52 No.1004711308

>スレ画の人からして自分の三倍働いてると言わせしめる人だ >ヤバい skrisnの三倍って人なのか?

117 22/12/16(金)20:48:59 No.1004711372

広告は死ぬほど大事だからこそ 広告業界って立場高いわけだからな…

118 22/12/16(金)20:49:29 No.1004711649

吉田はじゃらついた靴履いてるから目立つというのがちょっと面白い

119 22/12/16(金)20:49:35 No.1004711686

>制作費昔と比べ物になってないだろうにインフレもあるのにソフトの値段あんまり変わらないのは昔より多く売れてるから? >なら市場の開拓とか営業とか広報とか死ぬほど大事なのでは? PS2ぐらいまでの人数規模と開発費用が少なすぎたってだけだよ

120 22/12/16(金)20:50:05 No.1004711912

あいつだけなんか時間の進み方違くないか…?みたいなスーパーマンは実際いるからな…逆も含めて

121 22/12/16(金)20:50:19 No.1004712014

知り合いにFF14の上の方のスタッフがいるけどマネージメント含めて全部吉田がやってるわけじゃないからな

122 22/12/16(金)20:50:28 No.1004712078

スマホアプリとか見てみろよ いっぱい宣伝してるクソゲーばっかだろ それでも売れるんだよ知られてるだけで

123 22/12/16(金)20:50:47 No.1004712251

>吉田はじゃらついた靴履いてるから目立つというのがちょっと面白い 関連動画見てると足音で分かるって散々言われてて吹いたわ

124 22/12/16(金)20:50:54 No.1004712311

>広告は死ぬほど大事だからこそ >広告業界って立場高いわけだからな… そして中の人は激務過ぎて死ぬ

125 22/12/16(金)20:50:57 No.1004712333

スペシャルサンクス

126 22/12/16(金)20:50:58 No.1004712339

顔のキャプチャがしやすくなったのも相まってハリウッド俳優使ったりハリポタやジョージマーティンを絡めたゲームの企画が随分前から動いたりしてるから映画ファン開拓にかける情熱はデカいよね

127 22/12/16(金)20:51:10 No.1004712437

そういやいま宮本さんがクリエィティブフェローで竹田さんが技術フェローって役職になってるけどスタッフロールとかにも載ってんのかな

128 22/12/16(金)20:51:30 No.1004712597

>あーまあそこは仕事以前の問題なんだろうな… でも人間関係なのでやっぱできてないヤツが多い 各職種が納得するようなプレゼンして信用を勝ち得るのが大事なんだけど みんなができるわけじゃないから社内でよくバトる事になる…

129 22/12/16(金)20:51:42 No.1004712682

>スマホアプリとか見てみろよ >いっぱい宣伝してるクソゲーばっかだろ >それでも売れるんだよ知られてるだけで それは「」が実際にスマホアプリ作ってる人の立場だったら説得力があることだが 今ここに居る「」は「」でしかないから 自虐の意味が消えてただスマホアプリ叩いてるだけの人になってるぞ

130 22/12/16(金)20:51:46 No.1004712704

知られてないフォロワーがいない SNSなら虚無なだけで済むが商売では生き死にに関わる

131 22/12/16(金)20:51:51 No.1004712742

>逃げるってどうなるの… >突然音信不通になるの… >逆方向の電車乗っちゃうの…? 気づいたら海でカバン洗ってる

132 22/12/16(金)20:51:54 No.1004712755

職種のイントネーションが触手に聞こえてしまう

133 22/12/16(金)20:52:01 No.1004712801

プロデューサーは広告会社に相談投げたり人材派遣会社を見つけたり開発会社を探したりスポンサーに交渉とかプレゼンしたりとかそういうことをする人 ディレクターは出来上がったゲームの出来を確認してスポンサーの意向に沿ってるかプロデューサーと確認したり現場に指示を出したりする

134 22/12/16(金)20:52:15 No.1004712904

妄想で語ってないなら相互理解できてないなってなる「」ばかりだな

135 22/12/16(金)20:52:35 No.1004713058

>気づいたら海でカバン洗ってる 心が破壊されてない?

136 22/12/16(金)20:52:41 No.1004713100

テクニカルサポートはまんまSREだな

137 22/12/16(金)20:52:52 No.1004713202

過去動画見てるとバンダイナムコスタジオ凄すぎないか…?ってなる

138 22/12/16(金)20:52:54 No.1004713222

>妄想で語ってないなら相互理解できてないなってなる「」ばかりだな マジで会社によって作り方全然違うから仕方ないよそこは

139 22/12/16(金)20:53:12 No.1004713388

コミュニケーション力がないと話が正確に伝わらんからな

140 22/12/16(金)20:53:58 No.1004713794

いいですよね Excelに組み込まれた独自ツール

141 22/12/16(金)20:54:45 No.1004714181

>マジで会社によって作り方全然違うから仕方ないよそこは そもそもコンピューターゲームって文化ができて半世紀経つかってくらいだしなまだ そりゃまだまだ手探りだろうなあ

142 22/12/16(金)20:54:53 No.1004714234

>>妄想で語ってないなら相互理解できてないなってなる「」ばかりだな >マジで会社によって作り方全然違うから仕方ないよそこは そもそもスレ画の人ちゃんと会社によって違うって前置きしてるからな

143 22/12/16(金)20:55:04 No.1004714323

>過去動画見てるとバンダイナムコスタジオ凄すぎないか…?ってなる あそこクソデカ制作スタジオも作ったし ここ10年で大分組織的に先進的な事やってる感ある

144 22/12/16(金)20:55:17 No.1004714459

ゲーム作ってる「」はそれなりにいそうだけど しんどいんだろうな…

145 22/12/16(金)20:55:30 No.1004714575

バンナムそんな儲かってるの?

146 22/12/16(金)20:56:11 No.1004714900

>ゲーム作ってる「」はそれなりにいそうだけど >しんどいんだろうな… 好きだったゲームが嫌いになったりもするし一長一短だわ

147 22/12/16(金)20:56:13 No.1004714918

俺もゲームクリエイターだけど怖くて動画見てねえわ

148 22/12/16(金)20:56:17 No.1004714962

バンナムはなんか凄いよ最近

149 22/12/16(金)20:56:20 No.1004715001

>ゲーム作ってる「」はそれなりにいそうだけど >しんどいんだろうな… 大炎上してここでもボコボコに叩かれてたゲームの開発に関わってたことあるよ…

150 22/12/16(金)20:56:21 No.1004715011

>バンナムそんな儲かってるの? ソシャゲの展開で最も儲けてる会社だ面構えが違う サイゲですら金納めてるからな

151 22/12/16(金)20:56:59 No.1004715352

>大炎上してここでもボコボコに叩かれてたゲームの開発に関わってたことあるよ… 現場の空気どうだった?

152 22/12/16(金)20:57:16 No.1004715516

>バンナムそんな儲かってるの? アイドルゲームで設けた金を技術開発と自社スタジオ制作と自社ブランドの音楽配信事業に投資しているぞ

153 22/12/16(金)20:57:41 No.1004715740

>マジで会社によって作り方全然違うから仕方ないよそこは 社長が訊くで幾らか聞いたことあるな 任天堂は同好会系でカプコンは椅子蹴っ飛ばして怒鳴ったりする体育会系 罪と罰作ってた会社は少数精鋭で特に深い打ち合わせはせずに「なんか作っといてよ」で寄せ集めた物を組み合わせたり

154 22/12/16(金)20:57:55 No.1004715864

>大炎上してここでもボコボコに叩かれてたゲームの開発に関わってたことあるよ… 安易な言葉だけどめげずに頑張ってねとしか言えねえ…

155 22/12/16(金)20:57:59 No.1004715897

ファルコムとかコナミはウェブブラウザすら使うのに許可がいるからな

156 22/12/16(金)20:58:03 No.1004715935

着実にUGSF教徒が勢力を強めてる様だな…

157 22/12/16(金)20:58:23 No.1004716140

インフルエンサーのライブ配信で数万人が視聴してるゲーム作ってても一円も入らないから虚しくなる時はあるよ 自己顕示欲は満たされる

158 22/12/16(金)20:58:39 No.1004716293

>>大炎上してここでもボコボコに叩かれてたゲームの開発に関わってたことあるよ… >現場の空気どうだった? 死にそうな顔してたし開発中にメンバーの入れ替えが頻繁に発生してた 炎上すると人が辞めちゃって更に炎上する負のサイクルでやばかった

159 22/12/16(金)20:58:45 No.1004716364

開発者じゃないから詳しくはないけど最近の大作ゲームだとクレジット見るかぎり部門ごとに担当がめっちゃ細分化してる感じがして大変そうだなあと思ってる

160 22/12/16(金)20:59:07 No.1004716536

>>妄想で語ってないなら相互理解できてないなってなる「」ばかりだな >マジで会社によって作り方全然違うから仕方ないよそこは そこの話ではなく職種間の話だろ 自分の仕事の話をしないで語ってても自分の見える範囲だけを語ってても他の職種を貶してるなら結局相互理解不足なんだなってなる話

161 22/12/16(金)20:59:18 No.1004716634

大ヒットしたらボーナスとかあるの?

162 22/12/16(金)20:59:29 No.1004716717

「」が遊んでくれてスレも立ててくれたりしてるから俺としてはニンマリしてるよ たまに痛いとこ突かれてスレ閉じるけどさ そんな指摘わかってるんだよ 直せないんだよ

163 22/12/16(金)20:59:31 No.1004716740

>開発者じゃないから詳しくはないけど最近の大作ゲームだとクレジット見るかぎり部門ごとに担当がめっちゃ細分化してる感じがして大変そうだなあと思ってる 1日入って抜けた人とか入れてるスタッフロールもあるから 表示されてる人数が全てじゃないぜ!

164 22/12/16(金)20:59:41 No.1004716834

>開発者じゃないから詳しくはないけど最近の大作ゲームだとクレジット見るかぎり部門ごとに担当がめっちゃ細分化してる感じがして大変そうだなあと思ってる 前の画像の動画で言ってたがチームが細分化するとマジで自分が何作ってるか分からなくなるからね モチベの維持は確かに問題になる

165 22/12/16(金)20:59:56 No.1004716984

個人でのジーコ製作ってえらいことやってんなと思う

166 22/12/16(金)20:59:58 No.1004716996

>大ヒットしたらボーナスとかあるの? 成果での手当は大手なら勿論ある

167 22/12/16(金)21:00:14 No.1004717130

大変なのは自分だけあいつらは楽してる偉いのは俺たちだけって思いながら仕事してる人は多いからな 視野や視座が低い人ほど陥る思考

168 22/12/16(金)21:00:15 No.1004717135

>>>大炎上してここでもボコボコに叩かれてたゲームの開発に関わってたことあるよ… >>現場の空気どうだった? >死にそうな顔してたし開発中にメンバーの入れ替えが頻繁に発生してた >炎上すると人が辞めちゃって更に炎上する負のサイクルでやばかった そういうヤバい現場の話聞くとそこに好んで飛び込んでってた岩田さんのことを思い出すな…

169 22/12/16(金)21:00:17 No.1004717153

ディレクターが全部見てるってすごいな うちの製品は全て把握してる人なんて絶対いないわ

170 22/12/16(金)21:00:19 No.1004717164

デカいの当たると景気良い事できていいなぁと最近思う まんじゅうも売ろうぜ

171 22/12/16(金)21:00:26 No.1004717245

>「」が遊んでくれてスレも立ててくれたりしてるから俺としてはニンマリしてるよ >たまに痛いとこ突かれてスレ閉じるけどさ >そんな指摘わかってるんだよ >直せないんだよ なんならその仕様発案したトップすら分かってても直せないことがあるだろうからな…

172 22/12/16(金)21:00:37 No.1004717339

5年開発したよ 出せてよかった

173 22/12/16(金)21:00:42 No.1004717385

>デカいの当たると景気良い事できていいなぁと最近思う >まんじゅうも売ろうぜ じゃあランドも作るか?

174 22/12/16(金)21:00:51 No.1004717486

ぷよ饅の話は止めろや!

175 22/12/16(金)21:00:54 No.1004717505

>デカいの当たると景気良い事できていいなぁと最近思う >まんじゅうも売ろうぜ 特殊な例すぎる…

176 22/12/16(金)21:00:59 No.1004717556

>>デカいの当たると景気良い事できていいなぁと最近思う >>まんじゅうも売ろうぜ >じゃあランドも作るか? 店舗も出すか

177 22/12/16(金)21:01:07 No.1004717626

ゲーム製作「」意外と多いな…

178 22/12/16(金)21:01:09 No.1004717639

>6年開発したよ >発表すらされずに終わった

179 22/12/16(金)21:01:12 No.1004717664

しいたけ作ろう

180 22/12/16(金)21:01:12 No.1004717665

出入りがめっちゃあるゲームのスタッフロールって最終的に生き残った人だけクレジットになるんだろうか

181 22/12/16(金)21:01:13 No.1004717675

しいたけでも栽培するか…

182 22/12/16(金)21:01:16 No.1004717699

>デカいの当たると景気良い事できていいなぁと最近思う >ワインも売ろうぜ

183 22/12/16(金)21:01:27 No.1004717789

ワイン開発はどこだっけ

184 22/12/16(金)21:01:33 No.1004717836

世に出ないと人生無駄にした感凄いよな…

185 22/12/16(金)21:01:38 No.1004717903

>ワイン開発はどこだっけ キャプコン

186 22/12/16(金)21:01:46 No.1004717969

>出入りがめっちゃあるゲームのスタッフロールって最終的に生き残った人だけクレジットになるんだろうか 関わった人は入れてると思うよ 連絡付かなかったら無理かもだけど

187 22/12/16(金)21:01:47 No.1004717995

任天堂くんはもうちょいグッズ関係に欲出して良いよ 具体的にはサントラ出せ

188 22/12/16(金)21:01:48 No.1004717997

>ディレクターが全部見てるってすごいな >うちの製品は全て把握してる人なんて絶対いないわ 完成品触らないディレクターなんて見たことねえよ?!

189 22/12/16(金)21:01:49 No.1004718007

>>6年開発したよ >>発表すらされずに終わった あるあるなんだろうけどマジで辛いだろうなこういうのは…

190 22/12/16(金)21:01:51 No.1004718026

>バンナムそんな儲かってるの? ゲームって言う枠組みだけじゃなく コンテンツ産業全般強すぎる ジャンプにガンダム特撮アンパンマンプリキュア等々

191 22/12/16(金)21:01:52 No.1004718041

俺のやってるバンナムのアイドルゲームのリアルLIVEでゲストで広瀬香美呼んで一緒に歌ってた

192 22/12/16(金)21:02:04 No.1004718172

>4年開発したよ >発表すらされずに終わった >開発会社に金未払いで潰れた

193 22/12/16(金)21:02:24 No.1004718370

>個人でのジーコ製作ってえらいことやってんなと思う 個人で作るジーコという前提として 別に作業量は作業時間増やせばいいだけだからスケジュール見積もって個人でできる仕事量なら一人で作業できるんだから全然楽 仕事で大変なのは仕事量ではなくゴールの共有をどこまでできるかってことだからな、そこが甘いと何度も手戻りに繋がって結果がスケジュールに跳ねると言うだけで

194 22/12/16(金)21:02:29 No.1004718407

nintendo shopなんてのを百貨店に出してるぐらいにはIPの商品化に気付いてるから…

195 22/12/16(金)21:02:39 No.1004718485

200人規模で作ったゲーム今度出るからよろしくな!

196 22/12/16(金)21:02:40 No.1004718495

赤字だからって闇を出すな

197 22/12/16(金)21:02:53 No.1004718629

俺…人外だったのか…

198 22/12/16(金)21:03:00 No.1004718724

赤字ってそういう…

199 22/12/16(金)21:03:05 No.1004718776

半年でサ終するソシャゲとかよく話題になるけど世に出ただけマシなんだよな

200 22/12/16(金)21:03:15 No.1004718897

>赤字だからって闇を出すな じゃあ赤字じゃない時に闇を出すね…

201 22/12/16(金)21:03:18 No.1004718925

>俺のやってるバンナムのアイドルゲームのリアルLIVEでゲストで広瀬香美呼んで一緒に歌ってた タイトル伏せるまでもねえだろそれ!

202 22/12/16(金)21:03:25 No.1004718988

スクエニはやらかした人多いけど叱るだけでクビにはしないんよね 自分の知り合いもそうだったわ

203 22/12/16(金)21:03:25 No.1004718991

>開発会社に金未払いで潰れた 最近多くてウケる~

204 22/12/16(金)21:03:38 No.1004719095

>200人規模で作ったゲーム今度出るからよろしくな! 何かゲーム遊ぶときは心に留めておくよ…

205 22/12/16(金)21:03:44 No.1004719144

>半年でサ終するソシャゲとかよく話題になるけど世に出ただけマシなんだよな 半年で終わったから必ず失敗って訳でもないしね まあ1ヶ月とかで終わったら失敗だが

206 22/12/16(金)21:03:45 No.1004719160

この時代に新規IPで出すゲームは相当な大規模かインディーズじゃないと太刀打ち出来ないって解るのも辛い 「」相手に薬草取らせるのが一番かもしれない

207 22/12/16(金)21:03:47 No.1004719173

>スクエニはやらかした人多いけど叱るだけでクビにはしないんよね >自分の知り合いもそうだったわ 中さんは普通にいなくなったけど…

208 22/12/16(金)21:04:01 No.1004719312

>中さんは普通にいなくなったけど… 犯罪は論外です

209 22/12/16(金)21:04:07 No.1004719374

7年コンシューマー業界にいるけど出た本数三本だぜ どうだ?ぜんぜん実績にならねえだろ?

210 22/12/16(金)21:04:20 No.1004719514

>俺…人外だったのか… プランナーきたな…

211 22/12/16(金)21:04:37 No.1004719657

コナミは辞めた人に対する風当たりが強い 裏切り者扱いされる

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