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22/12/15(木)22:00:07 ゲーム... のスレッド詳細

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22/12/15(木)22:00:07 No.1004422557

ゲームでもリアルでも割と大事な考え方だと思う

1 22/12/15(木)22:03:58 No.1004423999

でももったいなくて…

2 22/12/15(木)22:06:12 No.1004424901

っせーな指示厨が…俺はギリギリの戦闘を楽しみたいから必要になるまで使わねぇんだよ…

3 22/12/15(木)22:07:39 No.1004425469

エリクサー症候群だったけどどうせ使わなくなるしと思って気軽に使うように矯正した

4 22/12/15(木)22:08:19 No.1004425751

使ってからレアだったことに気づく

5 22/12/15(木)22:08:23 No.1004425777

ラストエリクサーどころかエリクサーすら余らせてクリアしたことあるからわかるよ…

6 22/12/15(木)22:08:53 No.1004426005

ソシャゲで素材大事にしてても飽きたら全部無駄になるんだよな

7 22/12/15(木)22:10:16 No.1004426525

>っせーな指示厨が…俺はギリギリの戦闘を楽しみたいから必要になるまで使わねぇんだよ… ゴンにこんなこと言われたらめちゃくちゃ困惑しそう

8 22/12/15(木)22:11:05 No.1004426821

これが最終決戦だ!って試合で溜め込んだアイテム放出しまくってる時が一番興奮する

9 22/12/15(木)22:11:12 No.1004426876

余らせるっていうか使わなくてもクリアできるなら使う必要ないんじゃないか?

10 22/12/15(木)22:11:37 No.1004427042

有限のリソースを消費する行動を上手に使えるとゲームうまくなった感じがする

11 22/12/15(木)22:12:50 No.1004427515

アイテム使うのもったいない精神でちまちま進めては戻って繰り返してレベル上げて こうやると段々飽きてくる

12 22/12/15(木)22:12:56 No.1004427564

>これが最終決戦だ!って試合で溜め込んだアイテム放出しまくってる時が一番興奮する お疲れ様です!まだ続くよ!

13 22/12/15(木)22:13:09 No.1004427652

FFでいうなら南極の風とかあの辺が一番使いどころが難しい 温存してるとゴミになる

14 22/12/15(木)22:13:09 No.1004427653

DQの一部シリーズだと時の砂が使い切りで一点物なの罠すぎると思う

15 22/12/15(木)22:14:14 No.1004428134

>余らせるっていうか使わなくてもクリアできるなら使う必要ないんじゃないか? 思い返すとアイテム使えばいいのに無駄に宿戻ったりしたなぁ…って時に余らせたって感覚になる

16 22/12/15(木)22:14:25 No.1004428202

ビスケもベテランだけどレアカード出たときにどうしていいかわかんないみたいなシーン好き

17 22/12/15(木)22:14:46 No.1004428360

おばあちゃんゲームとかしないから…

18 22/12/15(木)22:15:17 No.1004428599

使わないままゲームに飽きるのを10年繰り返してたら流石にガンガン使うようになった

19 22/12/15(木)22:15:49 No.1004428836

>おばあちゃんゲームとかしないから… 玄海師範はゲームするけどな

20 22/12/15(木)22:16:55 No.1004429280

ポケモンも回復系は惜しみなく使うけどピーピーエイダーとかは相変わらず温存してしまう

21 22/12/15(木)22:18:10 No.1004429811

>ポケモンも回復系は惜しみなく使うけどピーピーエイダーとかは相変わらず温存してしまう 店で買えるかどうかはデカイよな 再入手可能でもまとめ買いできるかでラストエリクサーへのなりやすさか違う

22 22/12/15(木)22:19:31 No.1004430355

ゲーム全体で入手個数が限られてる消費アイテムは使い惜しみしちゃうな ドロップでも手に入るとかだと使うけど

23 22/12/15(木)22:19:38 No.1004430405

楽にするためのアイテムを取っておくためにしんどい思いするの意味わかんねえなと思うようになってきた もちろんアイテムの希少度にはよるけど

24 22/12/15(木)22:20:22 No.1004430736

ポケモンは今回レベル上げでPP使うことも無くなったしセンターもたくさんあるし手持ちもその場で変えられてPP回復系のアイテムを要する場面がそもそもなかった

25 22/12/15(木)22:21:08 No.1004431061

俺はCCFF7のアンジールみたいな貧乏性だからFEみたいに武器に耐久値あると弱い武器ばっか使っちゃう

26 22/12/15(木)22:21:41 No.1004431299

寄り道とかサブイベントとか全部こなしたいタイプだから 貴重アイテム使わなくてもボス倒せたりクリアできるようになっちゃってたな

27 22/12/15(木)22:22:31 No.1004431631

ゲームはともかくリアルだとスレ画の考え方は何に当てはまるんだろう

28 22/12/15(木)22:22:49 No.1004431741

使わないでクリア出来るなら使わなくてもいいってことなんじゃねぇの?

29 22/12/15(木)22:23:10 No.1004431871

アイテム使用も1ターン必要だから結局あんまり使えずに終わるよね

30 22/12/15(木)22:23:31 No.1004432010

>FFでいうなら南極の風とかあの辺が一番使いどころが難しい エリクサーとかの回復系なら普通のアイテムの延長で使えばいいんだけどね 魔法代用系は入手時のレベル帯より強くないと使う意味自体が薄くなっちゃう

31 22/12/15(木)22:23:32 No.1004432030

ダクソのソウル加算系アイテムとかどんどん使ったほうが楽になるんだよな当たり前だが

32 22/12/15(木)22:23:39 No.1004432068

実際ケチってレベル上げちゃうより低レベルでガンガン使って進むほうが面白いなってなることが多いからこれは推奨したい

33 22/12/15(木)22:24:19 No.1004432337

こういうの昔のドラクエのMP回復や蘇生アイテムがマジで貴重だった体験が尾を引いてる気がする

34 22/12/15(木)22:24:24 No.1004432370

1データ最強育成よりはじめから周回が好きになってからガンガン使うし一品物装備も型落ちしたらすぐ売る

35 22/12/15(木)22:24:41 No.1004432477

ステルスメインのゲームだといざという時に戦えなくてセーブとロードを繰り返してみっともない完全ステルスを続けることになる

36 22/12/15(木)22:24:46 No.1004432503

>ゲームはともかくリアルだとスレ画の考え方は何に当てはまるんだろう そのまま貯金だろ

37 22/12/15(木)22:24:59 No.1004432577

>こういうの昔のドラクエのMP回復や蘇生アイテムがマジで貴重だった体験が尾を引いてる気がする つまり若い子だと割と発症しにくい傾向があるかもしれないのか

38 22/12/15(木)22:25:31 No.1004432801

>ゲームはともかくリアルだとスレ画の考え方は何に当てはまるんだろう 工具とかは割とある 買ったはいいが放置してていざというときクセ把握出来てなくて上手く使えないのはある 車とかバイクもそうかも?

39 22/12/15(木)22:25:39 No.1004432847

>ダクソのソウル加算系アイテムとかどんどん使ったほうが楽になるんだよな当たり前だが ポケモンのきんのたまみたいなもんだろ アイテムの形してるだけで実際はっていう

40 22/12/15(木)22:26:17 No.1004433126

>ゲームはともかくリアルだとスレ画の考え方は何に当てはまるんだろう 自分で車乗ることはまずないけど免許取った時?

41 22/12/15(木)22:26:20 No.1004433150

バイオで毎回弾余らせる

42 22/12/15(木)22:26:26 No.1004433198

資産評価あるから…

43 22/12/15(木)22:27:01 No.1004433434

ビスケが大天使の息吹の複製失敗してパニックになってるところゲーム苦手なおばちゃんみたいでかわいい

44 22/12/15(木)22:27:08 No.1004433496

>ゲームはともかくリアルだとスレ画の考え方は何に当てはまるんだろう 買っただけで満足しちゃった趣味系アイテムは割りとあるな…

45 22/12/15(木)22:27:33 No.1004433690

>ゲームはともかくリアルだとスレ画の考え方は何に当てはまるんだろう ちんぽ

46 22/12/15(木)22:27:43 No.1004433753

STGのボムですら抱え落ちがやめられない 難所をボタンひとつで終わらせるのはなんかダメな気がして…

47 22/12/15(木)22:27:52 No.1004433832

金色の折り紙とか

48 22/12/15(木)22:28:19 No.1004434012

ソシャゲで報酬や素材うめえ~って言ってる大部分は余ったまま終わる気がする

49 22/12/15(木)22:28:33 No.1004434108

>>ゲームはともかくリアルだとスレ画の考え方は何に当てはまるんだろう >ちんぽ 何だよせっかくチンポあんだからガンガン使おうぜ こーゆーのも慣れておかないといざという時に使えないぜ

50 22/12/15(木)22:28:43 No.1004434173

飽きて来たら一気に使って気分転換する

51 22/12/15(木)22:29:03 No.1004434302

使ったらもっと楽にクリアできるよ!って言われると 楽にクリアできちゃうなら使わなくてよかった~ってなる

52 22/12/15(木)22:29:13 No.1004434368

使う機会をくれよ!

53 22/12/15(木)22:29:41 No.1004434572

>何だよせっかくチンポあんだからガンガン使おうぜ >こーゆーのも慣れておかないといざという時に使えないぜ ぐぬぬ…

54 22/12/15(木)22:29:59 No.1004434696

リアルだと創作のアイディアとかな 出し惜しみしてもいいことないように思う

55 22/12/15(木)22:30:06 No.1004434736

正直きついならガンガン使うんだよな 使わないのはそれでなんとかなっちゃうから

56 22/12/15(木)22:30:06 No.1004434742

お金もカードじゃないと使えないのめんどすぎる…

57 22/12/15(木)22:30:23 No.1004434893

ソシャゲの凸数増やせるアイテムも 温存するより今の環境強めるために使った方がいいなと気付いた 抱えたまま低い環境に居る方がストレスだ

58 22/12/15(木)22:30:53 No.1004435130

リセットしてやり直すより使ってクリアした方が時間節約になるしな

59 22/12/15(木)22:31:02 No.1004435189

アイテムケチって苦戦してたのにアイテム使うとすげえ楽で俺は何故あんな無駄な時間を… ってなると悔しさが凄い

60 22/12/15(木)22:31:09 No.1004435224

エリクサーは効果が分かっているから温存するタイプのものだから スレ画に近い例はロックマンの特殊武器だと思う 使う癖がないとバスターごり押しに固まっちゃってこの場面ならこの武器で楽に行けるって発想ができなくなる

61 22/12/15(木)22:31:36 No.1004435416

苦戦したくてゲームしてるみたいなところあるし…

62 22/12/15(木)22:31:50 No.1004435524

一応後半で行けば量産できるアイテムかどうかくらいは教えて欲しい

63 22/12/15(木)22:32:13 No.1004435662

ゲームで苦戦するのを無駄な時間とする考え方がだいぶ理解の外にある

64 22/12/15(木)22:32:28 No.1004435789

よくわからないから使ってないものなんていくらでもあるぜ 俺の人生は機会損失でできている

65 22/12/15(木)22:32:35 No.1004435817

ヒーロー戦記ってゲームは非売品のMP回復アイテム適当に使い切るとボス戦で地獄見たな ラスト直前くらいで買えるようになるけど

66 22/12/15(木)22:32:56 No.1004435976

ゴーストオブツシマの消耗アイテムとかガンガン使ったほうが楽しいよな

67 22/12/15(木)22:33:40 No.1004436305

よく考えると俺はなんで縛りプレイを?ってハッとなる

68 22/12/15(木)22:33:40 No.1004436307

タスカルオールの悲劇

69 22/12/15(木)22:33:42 No.1004436318

物によってはせっかく使って楽しめるように設計された物を知らないまま終えることになるからな…

70 22/12/15(木)22:34:34 No.1004436705

全くその通りだと思うんだが長年染み付いた貧乏性がそうさせてくれない…

71 22/12/15(木)22:34:40 No.1004436746

RPGとかだと使わないためにやることがレベル上げだったりするからなあ…

72 22/12/15(木)22:34:49 No.1004436826

使わんでもなんとかいけるくらいが詰まらなくてちょうどいいんだろうけどそうなると余らせてしまう人間が俺だ

73 22/12/15(木)22:35:25 No.1004437057

ソシャゲとか大体溜め込んだまま飽きて終わってる

74 22/12/15(木)22:35:38 No.1004437128

エリクサーに関しては使いたい場面もないから余っていると言った方が正しい

75 22/12/15(木)22:37:03 No.1004437668

なんかこう…パーティメンバー全員が等しく瀕死とかってシーンそうそうないし… 一人だけ大ダメージとかだと全体回復使うのなんか勿体無いし…

76 22/12/15(木)22:37:15 No.1004437750

なんか適当にアイテム使いまくってゲーム進めてると 俺ルール破っちゃった…みたいな変な解放感を感じてしまう

77 22/12/15(木)22:37:22 No.1004437793

オンラインゲームはチュートリアルでくれる消耗アイテムが実は凄い貴重品って事がよくある 初心者引き留める為に最初だけ景気いいから

78 22/12/15(木)22:37:29 No.1004437834

バイオで一発弾を外したりゾンビに噛まれただけでセーブ地点からやり直してたあの頃 最終的に弾も回復もだだ余る

79 22/12/15(木)22:37:42 No.1004437913

マスターボール使えないタイプだったけど最後にゲットする伝説に使うことにしたら卒業できた

80 22/12/15(木)22:38:08 No.1004438104

アイテム活用しまくると特にFFはヌルゲーになりがち

81 22/12/15(木)22:38:11 No.1004438125

昔無駄にアイテム関係がシビアだった奴をやった記憶があってさ

82 22/12/15(木)22:38:47 No.1004438370

消費アイテム使った時だけのエフェクトとか含めて色々楽しむバリエーションあるのに通常攻撃メインでやるとそっちのほうが勿体なく感じる

83 22/12/15(木)22:38:47 No.1004438373

雑魚にもヒートアクション使っていったほうがテンポ良いし楽しいよね

84 22/12/15(木)22:39:09 No.1004438521

昔のポケモンは強いわざマシンが一周につき一個限定だったんだよ やっぱおかしかったよアレ

85 22/12/15(木)22:39:35 No.1004438702

この精神で使ったあとになんかの素材やイベントで必要になったりみたいな記憶が…

86 22/12/15(木)22:39:40 No.1004438735

用意されてきちんと説明もされているシステムを使わずにクソゲー!って言い出す人は割とよく見る

87 22/12/15(木)22:39:42 No.1004438743

どうしてそんな所で使っちゃったんですか!?って場合もままあるからね…

88 22/12/15(木)22:39:47 No.1004438783

ポケモンのPP回復アイテムも昔は無駄に貴重だったせいで今でも使いにくいのが俺だ

89 22/12/15(木)22:39:55 No.1004438822

FF3ピクセルリマスターでたまねぎ剣士一人旅という縛りプレイをして そのときに普通のプレイじゃ使わない色んなアイテムが役立って面白かったよ

90 22/12/15(木)22:40:01 No.1004438872

>オンラインゲームはチュートリアルでくれる消耗アイテムが実は凄い貴重品って事がよくある >初心者引き留める為に最初だけ景気いいから キャラクターの見た目を変更できる課金アイテムとかはさすがに気付く

91 22/12/15(木)22:40:17 No.1004438992

>雑魚にもヒートアクション使っていったほうがテンポ良いし楽しいよね ヒートゲージは簡単に溜まるからなぁ そう考えてスタミナン温存しちゃうわ…

92 22/12/15(木)22:40:48 No.1004439215

ちょっといい色鉛筆とか使わずにしまってある

93 22/12/15(木)22:41:12 No.1004439393

序盤に分不相応なアイテムを置く という事自体がデザインとして間違いなのかもしれない

94 22/12/15(木)22:42:22 No.1004439917

回復薬Gなんかも素材集めに苦労した記憶があるせいで今だに応急薬で頑張ろうとしちゃう

95 22/12/15(木)22:42:50 No.1004440112

ロックマンの特殊武器も道中では全く使わずボス専用武器にしてるけど そうなったのは最初にやったのが3だったせいと思っている

96 22/12/15(木)22:43:18 No.1004440301

ただのゲームならいいけど自分の身体に影響しそうなやつは怖くない?

97 22/12/15(木)22:44:42 No.1004440885

>そのときに普通のプレイじゃ使わない色んなアイテムが役立って面白かったよ 別ゲーだけど一人旅やるとそういう事あったな このアイテム凄い強いみたいな発見もあって楽しい

98 22/12/15(木)22:44:43 No.1004440891

トルネコの大冒険(初代)で大きなパンを温存してくさったパンを先に食べてたな… 今考えるとただのアホ

99 22/12/15(木)22:44:45 No.1004440905

>ソシャゲで素材大事にしてても飽きたら全部無駄になるんだよな この考え方で当時グラブルで好きだった恒常キャラにまで久遠ばら撒いたら全然飽きずに今後悔しまくってるわ… 火テレーズ…指輪返して…

100 22/12/15(木)22:44:58 No.1004441007

FFはMP使ったほうが楽だし楽しいよね

101 22/12/15(木)22:45:09 No.1004441103

エリクサーですらない薬草やポーション縛るのはバカの部類だしな というかGIの場合番号見ればレア度もわかるし

102 22/12/15(木)22:46:13 No.1004441581

>>ソシャゲで素材大事にしてても飽きたら全部無駄になるんだよな >この考え方で当時グラブルで好きだった恒常キャラにまで久遠ばら撒いたら全然飽きずに今後悔しまくってるわ… >火テレーズ…指輪返して… 久遠なんて別にそんな使い方でいいと思うけどな 枠被りしたりするから絶対でもないし

103 22/12/15(木)22:47:00 No.1004441911

>ポケモンのPP回復アイテムも昔は無駄に貴重だったせいで今でも使いにくいのが俺だ ピーピー系は売ってないから使わないとして ストーリー中に必要に迫られるのヒメリ数個あれば事足りるんだよな

104 22/12/15(木)22:47:02 No.1004441922

FFよりドラクエの方がかつかつなイメージだな エルフの飲み薬とかかなり躊躇する

105 22/12/15(木)22:47:04 No.1004441947

ただの消耗品と思ってたら手に入る頻度が意外と低かったりすることもあるし…

106 22/12/15(木)22:47:11 No.1004442001

ティーダのドライブゲージ温存しまくってたせいで 技全然増えなかったな…

107 22/12/15(木)22:47:18 No.1004442062

steamのインディーだと大体攻略的にはダメな奴 自分の経験値にはなるけど

108 22/12/15(木)22:47:20 No.1004442075

>トルネコの大冒険(初代)で大きなパンを温存してくさったパンを先に食べてたな… 同じく 絶対に損なんだが子供の俺には分からなかった

109 22/12/15(木)22:48:00 No.1004442363

ローグライクならアイテムケチらず使おうって意識になるけど 普通のRPGだといまだにケチっちゃう

110 22/12/15(木)22:48:28 No.1004442553

ローグライクでケチってたら序盤すら突破できないと思う

111 22/12/15(木)22:48:51 No.1004442714

ワクチンの副反応用にロキソニン買ったのにかなり辛くなるまで温存しちゃってたな…

112 22/12/15(木)22:49:47 No.1004443059

>ワクチンの副反応用にロキソニン買ったのにかなり辛くなるまで温存しちゃってたな… 薬なんてそれこそ早め早めに使ってかなきゃ大損だぜ

113 22/12/15(木)22:50:29 No.1004443331

>ローグライクでケチってたら序盤すら突破できないと思う 枯渇して死ぬこともままあるけど基本は今生きることを考えないとな…

114 22/12/15(木)22:51:08 No.1004443565

薬って消費期限あるから残してたら効果なくなるぞ? だから使いきれなかったら捨てるように言われるんだ

115 22/12/15(木)22:51:21 No.1004443656

セーブ権が宝箱からの限定個数入手しかできないゲームを作れば みんなのエリクサー症候群も直せるのでは?

116 22/12/15(木)22:51:25 No.1004443680

一時期あった初期装備が後々最強武器になるタイプのゲームは絶対に許さないよ

117 22/12/15(木)22:51:28 No.1004443704

使わないでいると普通はインフレでゴミと化すんだが稀に後半の方が価値出るからなぁ そういった負の体験の方が強い

118 22/12/15(木)22:51:58 No.1004443918

>セーブ権が宝箱からの限定個数入手しかできないゲームを作れば >みんなのエリクサー症候群も直せるのでは? バイオハザード

119 22/12/15(木)22:52:27 No.1004444125

>セーブ権が宝箱からの限定個数入手しかできないゲームを作れば >みんなのエリクサー症候群も直せるのでは? 大空洞はお前ふざけんなよ…!

120 22/12/15(木)22:52:38 No.1004444206

スキル取得式のゲームだとアクティブスキルよりパッシブスキルを優先して取っちゃう

121 22/12/15(木)22:52:39 No.1004444212

全回復アイテムは仲間で全回復スキルあればそっちに仕事させた方がいいって考えもあるけれど 他のことさせたい時とか一刻も回復しなきゃマズイ時は惜しまず使う ケチって死んでは元も子もない...

122 22/12/15(木)22:52:47 No.1004444259

大事な考え方だけどキルアは1億お菓子に溶かすやつだからな…

123 22/12/15(木)22:53:00 No.1004444331

・金塊 換金アイテム。高値で売れるのでさっさと売ってしまおう。 終盤の武器屋「黄金の剣を作るには金塊が必要だ」

124 22/12/15(木)22:53:06 No.1004444375

ドラクエ8でキングアックス作ったトラウマが

125 22/12/15(木)22:53:29 No.1004444558

>大空洞はお前ふざけんなよ…! あれはマジで取返し付かない要素だったな… クリアに支障とかは無いけどやり込みの稼ぎで不便になったり

126 22/12/15(木)22:53:41 No.1004444655

>スキル取得式のゲームだとアクティブスキルよりパッシブスキルを優先して取っちゃう 常時発動は腐らないからな…

127 22/12/15(木)22:53:45 No.1004444681

後の事考えたら勿体なくて使えない… 一試合で状況がリセットされるカードゲームなら見通し立てやすいんだけど…

128 22/12/15(木)22:54:05 No.1004444811

undertaleで全快アイテム途中で使っちゃったら普通に最後ムリだった

129 22/12/15(木)22:54:08 No.1004444845

またどっかで手に入るだろと思って 手放したアイテムが入手困難なものだった っていうのを一度経験するともうね…

130 22/12/15(木)22:54:35 No.1004445042

こんなはずじゃなかったのに ラストエリクサーより上位のアイテムが出た

131 22/12/15(木)22:54:37 No.1004445063

>スキル取得式のゲームだとアクティブスキルよりパッシブスキルを優先して取っちゃう MPコストがガッツリ上がったりするからな…

132 22/12/15(木)22:54:39 No.1004445073

不思議のダンジョンシリーズのおかげでこの病気は克服できた

133 22/12/15(木)22:55:00 No.1004445192

不思議なダンジョンは「要所で物資を惜しみなく使う」ってのが最初から想定されたデザインになってるせいか割かし積極的に強いアイテムを使える 慣れてくると欲を出して温存策やって序盤で死ぬ

134 22/12/15(木)22:55:50 No.1004445521

>・金塊 >換金アイテム。高値で売れるのでさっさと売ってしまおう。 >終盤の武器屋「黄金の剣を作るには金塊が必要だ」 昔はわりと食らうゲームあったせいで今でも換金アイテムはできる限り残してしまう…

135 22/12/15(木)22:55:55 No.1004445545

開発二部用に多少はアイテム残しとかないといけないんですよ…!

136 22/12/15(木)22:56:02 No.1004445598

ペルソナ5の宝玉輪はやたら手に入るからピンチで惜しまず使った ソーマはさすがにあまり手に入らないからラスボス戦まで持っていってた

137 22/12/15(木)22:56:16 No.1004445678

>不思議のダンジョンシリーズのおかげでこの病気は克服できた ローグライクは一潜り毎でリセットかかるからその時は病気出ないけど他のゲームだと普通に発病してるぞ俺

138 22/12/15(木)22:56:41 No.1004445804

※このアイテムはこのダンジョンをクリアすると消えます みたいなシステムであれば…

139 22/12/15(木)22:57:29 No.1004446123

モバマスのハフスタハフエナが数千あるけどサービス終了する

140 22/12/15(木)22:57:45 No.1004446217

零シリーズはいわゆる自動フェニックスの尾なアイテムの最大所持数1だから普通のポーションやハイポーションはなるべく使うなってバランスが面白かったな

141 22/12/15(木)22:58:08 No.1004446351

ターン制はともかくリアルタイム進行やアクション系は余裕が無くてなかなか使えない シングルタスク過ぎて足手まといになるからネットゲーやオンライン協力ゲームが出来ない

142 22/12/15(木)22:58:11 No.1004446377

>・金塊 >換金アイテム。高値で売れるのでさっさと売ってしまおう。 >終盤の武器屋「黄金の剣を作るには金塊が必要だ」 換金用と明言してそれやっちゃうゲームは実在するのだろうか?

143 22/12/15(木)22:58:20 No.1004446435

グリードアイランドは対象を指定するカードは対象を指定する前に外せばキャンセルできるから名前リストが確認できるって裏技好き

144 22/12/15(木)22:58:23 No.1004446454

これ使ったらこんな楽になってたのか…ってあとから気付いて損した気分になることはよくある

145 22/12/15(木)22:58:54 No.1004446644

終盤即死攻撃ばかりになってフル回復ポーションの使い道がなくなったりする

146 22/12/15(木)22:59:48 No.1004446973

ドラクエが貧乏性を加速させる一番の原因はいのりのゆびわじゃない? あと何回使えるかわからないMP回復アイテムなんて温存しろと言ってるようなものだ

147 22/12/15(木)23:00:44 No.1004447315

エリクサーみたいなアイテムは高く売れるゲームだと売っちゃうな 装備整えた方が強くなれるし

148 22/12/15(木)23:01:20 No.1004447537

リソース管理がRPGのだいごウェイだった時代は確実にあるね

149 22/12/15(木)23:01:30 No.1004447600

>これ使ったらこんな楽になってたのか…ってあとから気付いて損した気分になることはよくある 仲良くなったら戦力増強できるキャラほっといたせいで苦労とかも割とある...まあプレイスタイルとか嗜好次第でよくあるけれどオッサン使いたくないとか

150 22/12/15(木)23:01:59 No.1004447782

ドラクエはMP回復アイテムがほぼ手に入らないナンバリング多かったね

151 22/12/15(木)23:02:24 No.1004447936

>リソース管理がRPGのだいごウェイだった時代は確実にあるね レベルアップしたら全回復できるゲームとかはそれ前提な部分もあってか追い詰められること多かったように感じられる

152 22/12/15(木)23:03:08 No.1004448205

ぶっつけ本番でやりたいことをやりたいようにするには才能がいるからな…

153 22/12/15(木)23:03:41 No.1004448402

>エリクサーみたいなアイテムは高く売れるゲームだと売っちゃうな >装備整えた方が強くなれるし 昔あったシルヴァサーガ2ってゲームは復活薬とか石化回復アイテムが高価で買い取ってもらえるからほとんど売ってたな...難易度低いのもあって

154 22/12/15(木)23:03:49 No.1004448449

>ドラクエはMP回復アイテムがほぼ手に入らないナンバリング多かったね ドラクエに限らず昔は何故かMP回復アイテム貴重なゲーム多くてな…

155 22/12/15(木)23:04:09 No.1004448566

ドラクエは袋の存在でリソース管理めっちゃ楽になったな…

156 22/12/15(木)23:05:10 No.1004448890

ラスボス戦とかでいざ溜めといた貴重な回復アイテム使い切ろうとしてもせいぜい2個くらいしか使わなくて余ったりする

157 22/12/15(木)23:05:36 No.1004449029

>>ドラクエはMP回復アイテムがほぼ手に入らないナンバリング多かったね >ドラクエに限らず昔は何故かMP回復アイテム貴重なゲーム多くてな… そして回復ポイントも少ないから大概カツカツ ウィザードリィとかも原則探索中の回復出来ないからレベルごとに割り振られたMPをどう使うかに悩まされた

158 22/12/15(木)23:05:37 No.1004449033

一度使うとどうでも良くなる

159 22/12/15(木)23:06:36 No.1004449342

>ドラクエに限らず昔は何故かMP回復アイテム貴重なゲーム多くてな… 限られたリソースをやりくりする緊張感から生まれる楽しさってあるからね まぁ大多数のゲーマーはそんなんよりバカスカ消費技使える爽快感の方が好きなんだけど

160 22/12/15(木)23:06:55 No.1004449442

>ドラクエは袋の存在でリソース管理めっちゃ楽になったな… 昔のゲームはアイテムあまり持てなくて苦しむこと多かったな...近年は個別に持たせず全員共通のアイテム欄から取り出せるものが増えた

161 22/12/15(木)23:07:10 No.1004449536

ロマサガ2の技ポイントや術ポイントを回復するアイテムは非売品だったから貧乏性発動して使えなかったな しかし後半になると倉庫に99個補充されるので全く無駄だったという…

162 22/12/15(木)23:07:34 No.1004449676

>グリードアイランドは対象を指定するカードは対象を指定する前に外せばキャンセルできるから名前リストが確認できるって裏技好き 開発側が気づいた時に直そうとしたけどジンがそのくらいの裏技は残しとけよとか言ってそう

163 22/12/15(木)23:07:37 No.1004449694

もったいないで使わずストレス貯めるよりはアイテム使ってサクサク進めたほうが楽しい

164 22/12/15(木)23:09:21 No.1004450336

ウィザードリーみたいなレベルごとに使用回数が分かれてるシステムって色々な魔法を使う機会が増えて結構良いシステムだと思うけどあまり他で見かけないよな

165 22/12/15(木)23:09:34 No.1004450419

折り鶴と10クラウンは多分ほとんどのプレイヤーが使わずにクリアしてるよね

166 22/12/15(木)23:10:01 No.1004450581

>ロマサガ2の技ポイントや術ポイントを回復するアイテムは非売品だったから貧乏性発動して使えなかったな >しかし後半になると倉庫に99個補充されるので全く無駄だったという… 皇帝が物資をケチってると領民に悪影響及ぼすからジャンジャン使おう!

167 22/12/15(木)23:10:20 No.1004450698

>>ドラクエに限らず昔は何故かMP回復アイテム貴重なゲーム多くてな… >限られたリソースをやりくりする緊張感から生まれる楽しさってあるからね >まぁ大多数のゲーマーはそんなんよりバカスカ消費技使える爽快感の方が好きなんだけど そしてその少数の層はローグライクにたどりつくので 普通のRPGはバカスカでいいか…ってなおさらなる

168 22/12/15(木)23:10:45 No.1004450838

ドラクエの種系アイテムは逆にすぐ使う習慣ついてたせいで 後に素材になると知った時の衝撃は大きかった

169 22/12/15(木)23:10:46 No.1004450844

>ウィザードリーみたいなレベルごとに使用回数が分かれてるシステムって色々な魔法を使う機会が増えて結構良いシステムだと思うけどあまり他で見かけないよな まあ今だと面倒臭いからな

170 22/12/15(木)23:12:52 No.1004451654

ドラクエに比べるとFFのエーテルはゆるかった気がする まあドラクエも祈りの指輪だか魔法の聖水だかをカジノで無限に手に入るようになったけど

171 22/12/15(木)23:14:01 No.1004452077

>ドラクエの種系アイテムは逆にすぐ使う習慣ついてたせいで >後に素材になると知った時の衝撃は大きかった こういうのあるとエリクサー症候群になっちゃう!

172 22/12/15(木)23:14:20 No.1004452184

ラストエリクサースレ https://img.2chan.net/b/res/1004447041.htm

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