22/12/15(木)22:00:07 ゲーム... のスレッド詳細
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22/12/15(木)22:00:07 No.1004422557
ゲームでもリアルでも割と大事な考え方だと思う
1 22/12/15(木)22:03:58 No.1004423999
でももったいなくて…
2 22/12/15(木)22:06:12 No.1004424901
っせーな指示厨が…俺はギリギリの戦闘を楽しみたいから必要になるまで使わねぇんだよ…
3 22/12/15(木)22:07:39 No.1004425469
エリクサー症候群だったけどどうせ使わなくなるしと思って気軽に使うように矯正した
4 22/12/15(木)22:08:19 No.1004425751
使ってからレアだったことに気づく
5 22/12/15(木)22:08:23 No.1004425777
ラストエリクサーどころかエリクサーすら余らせてクリアしたことあるからわかるよ…
6 22/12/15(木)22:08:53 No.1004426005
ソシャゲで素材大事にしてても飽きたら全部無駄になるんだよな
7 22/12/15(木)22:10:16 No.1004426525
>っせーな指示厨が…俺はギリギリの戦闘を楽しみたいから必要になるまで使わねぇんだよ… ゴンにこんなこと言われたらめちゃくちゃ困惑しそう
8 22/12/15(木)22:11:05 No.1004426821
これが最終決戦だ!って試合で溜め込んだアイテム放出しまくってる時が一番興奮する
9 22/12/15(木)22:11:12 No.1004426876
余らせるっていうか使わなくてもクリアできるなら使う必要ないんじゃないか?
10 22/12/15(木)22:11:37 No.1004427042
有限のリソースを消費する行動を上手に使えるとゲームうまくなった感じがする
11 22/12/15(木)22:12:50 No.1004427515
アイテム使うのもったいない精神でちまちま進めては戻って繰り返してレベル上げて こうやると段々飽きてくる
12 22/12/15(木)22:12:56 No.1004427564
>これが最終決戦だ!って試合で溜め込んだアイテム放出しまくってる時が一番興奮する お疲れ様です!まだ続くよ!
13 22/12/15(木)22:13:09 No.1004427652
FFでいうなら南極の風とかあの辺が一番使いどころが難しい 温存してるとゴミになる
14 22/12/15(木)22:13:09 No.1004427653
DQの一部シリーズだと時の砂が使い切りで一点物なの罠すぎると思う
15 22/12/15(木)22:14:14 No.1004428134
>余らせるっていうか使わなくてもクリアできるなら使う必要ないんじゃないか? 思い返すとアイテム使えばいいのに無駄に宿戻ったりしたなぁ…って時に余らせたって感覚になる
16 22/12/15(木)22:14:25 No.1004428202
ビスケもベテランだけどレアカード出たときにどうしていいかわかんないみたいなシーン好き
17 22/12/15(木)22:14:46 No.1004428360
おばあちゃんゲームとかしないから…
18 22/12/15(木)22:15:17 No.1004428599
使わないままゲームに飽きるのを10年繰り返してたら流石にガンガン使うようになった
19 22/12/15(木)22:15:49 No.1004428836
>おばあちゃんゲームとかしないから… 玄海師範はゲームするけどな
20 22/12/15(木)22:16:55 No.1004429280
ポケモンも回復系は惜しみなく使うけどピーピーエイダーとかは相変わらず温存してしまう
21 22/12/15(木)22:18:10 No.1004429811
>ポケモンも回復系は惜しみなく使うけどピーピーエイダーとかは相変わらず温存してしまう 店で買えるかどうかはデカイよな 再入手可能でもまとめ買いできるかでラストエリクサーへのなりやすさか違う
22 22/12/15(木)22:19:31 No.1004430355
ゲーム全体で入手個数が限られてる消費アイテムは使い惜しみしちゃうな ドロップでも手に入るとかだと使うけど
23 22/12/15(木)22:19:38 No.1004430405
楽にするためのアイテムを取っておくためにしんどい思いするの意味わかんねえなと思うようになってきた もちろんアイテムの希少度にはよるけど
24 22/12/15(木)22:20:22 No.1004430736
ポケモンは今回レベル上げでPP使うことも無くなったしセンターもたくさんあるし手持ちもその場で変えられてPP回復系のアイテムを要する場面がそもそもなかった
25 22/12/15(木)22:21:08 No.1004431061
俺はCCFF7のアンジールみたいな貧乏性だからFEみたいに武器に耐久値あると弱い武器ばっか使っちゃう
26 22/12/15(木)22:21:41 No.1004431299
寄り道とかサブイベントとか全部こなしたいタイプだから 貴重アイテム使わなくてもボス倒せたりクリアできるようになっちゃってたな
27 22/12/15(木)22:22:31 No.1004431631
ゲームはともかくリアルだとスレ画の考え方は何に当てはまるんだろう
28 22/12/15(木)22:22:49 No.1004431741
使わないでクリア出来るなら使わなくてもいいってことなんじゃねぇの?
29 22/12/15(木)22:23:10 No.1004431871
アイテム使用も1ターン必要だから結局あんまり使えずに終わるよね
30 22/12/15(木)22:23:31 No.1004432010
>FFでいうなら南極の風とかあの辺が一番使いどころが難しい エリクサーとかの回復系なら普通のアイテムの延長で使えばいいんだけどね 魔法代用系は入手時のレベル帯より強くないと使う意味自体が薄くなっちゃう
31 22/12/15(木)22:23:32 No.1004432030
ダクソのソウル加算系アイテムとかどんどん使ったほうが楽になるんだよな当たり前だが
32 22/12/15(木)22:23:39 No.1004432068
実際ケチってレベル上げちゃうより低レベルでガンガン使って進むほうが面白いなってなることが多いからこれは推奨したい
33 22/12/15(木)22:24:19 No.1004432337
こういうの昔のドラクエのMP回復や蘇生アイテムがマジで貴重だった体験が尾を引いてる気がする
34 22/12/15(木)22:24:24 No.1004432370
1データ最強育成よりはじめから周回が好きになってからガンガン使うし一品物装備も型落ちしたらすぐ売る
35 22/12/15(木)22:24:41 No.1004432477
ステルスメインのゲームだといざという時に戦えなくてセーブとロードを繰り返してみっともない完全ステルスを続けることになる
36 22/12/15(木)22:24:46 No.1004432503
>ゲームはともかくリアルだとスレ画の考え方は何に当てはまるんだろう そのまま貯金だろ
37 22/12/15(木)22:24:59 No.1004432577
>こういうの昔のドラクエのMP回復や蘇生アイテムがマジで貴重だった体験が尾を引いてる気がする つまり若い子だと割と発症しにくい傾向があるかもしれないのか
38 22/12/15(木)22:25:31 No.1004432801
>ゲームはともかくリアルだとスレ画の考え方は何に当てはまるんだろう 工具とかは割とある 買ったはいいが放置してていざというときクセ把握出来てなくて上手く使えないのはある 車とかバイクもそうかも?
39 22/12/15(木)22:25:39 No.1004432847
>ダクソのソウル加算系アイテムとかどんどん使ったほうが楽になるんだよな当たり前だが ポケモンのきんのたまみたいなもんだろ アイテムの形してるだけで実際はっていう
40 22/12/15(木)22:26:17 No.1004433126
>ゲームはともかくリアルだとスレ画の考え方は何に当てはまるんだろう 自分で車乗ることはまずないけど免許取った時?
41 22/12/15(木)22:26:20 No.1004433150
バイオで毎回弾余らせる
42 22/12/15(木)22:26:26 No.1004433198
資産評価あるから…
43 22/12/15(木)22:27:01 No.1004433434
ビスケが大天使の息吹の複製失敗してパニックになってるところゲーム苦手なおばちゃんみたいでかわいい
44 22/12/15(木)22:27:08 No.1004433496
>ゲームはともかくリアルだとスレ画の考え方は何に当てはまるんだろう 買っただけで満足しちゃった趣味系アイテムは割りとあるな…
45 22/12/15(木)22:27:33 No.1004433690
>ゲームはともかくリアルだとスレ画の考え方は何に当てはまるんだろう ちんぽ
46 22/12/15(木)22:27:43 No.1004433753
STGのボムですら抱え落ちがやめられない 難所をボタンひとつで終わらせるのはなんかダメな気がして…
47 22/12/15(木)22:27:52 No.1004433832
金色の折り紙とか
48 22/12/15(木)22:28:19 No.1004434012
ソシャゲで報酬や素材うめえ~って言ってる大部分は余ったまま終わる気がする
49 22/12/15(木)22:28:33 No.1004434108
>>ゲームはともかくリアルだとスレ画の考え方は何に当てはまるんだろう >ちんぽ 何だよせっかくチンポあんだからガンガン使おうぜ こーゆーのも慣れておかないといざという時に使えないぜ
50 22/12/15(木)22:28:43 No.1004434173
飽きて来たら一気に使って気分転換する
51 22/12/15(木)22:29:03 No.1004434302
使ったらもっと楽にクリアできるよ!って言われると 楽にクリアできちゃうなら使わなくてよかった~ってなる
52 22/12/15(木)22:29:13 No.1004434368
使う機会をくれよ!
53 22/12/15(木)22:29:41 No.1004434572
>何だよせっかくチンポあんだからガンガン使おうぜ >こーゆーのも慣れておかないといざという時に使えないぜ ぐぬぬ…
54 22/12/15(木)22:29:59 No.1004434696
リアルだと創作のアイディアとかな 出し惜しみしてもいいことないように思う
55 22/12/15(木)22:30:06 No.1004434736
正直きついならガンガン使うんだよな 使わないのはそれでなんとかなっちゃうから
56 22/12/15(木)22:30:06 No.1004434742
お金もカードじゃないと使えないのめんどすぎる…
57 22/12/15(木)22:30:23 No.1004434893
ソシャゲの凸数増やせるアイテムも 温存するより今の環境強めるために使った方がいいなと気付いた 抱えたまま低い環境に居る方がストレスだ
58 22/12/15(木)22:30:53 No.1004435130
リセットしてやり直すより使ってクリアした方が時間節約になるしな
59 22/12/15(木)22:31:02 No.1004435189
アイテムケチって苦戦してたのにアイテム使うとすげえ楽で俺は何故あんな無駄な時間を… ってなると悔しさが凄い
60 22/12/15(木)22:31:09 No.1004435224
エリクサーは効果が分かっているから温存するタイプのものだから スレ画に近い例はロックマンの特殊武器だと思う 使う癖がないとバスターごり押しに固まっちゃってこの場面ならこの武器で楽に行けるって発想ができなくなる
61 22/12/15(木)22:31:36 No.1004435416
苦戦したくてゲームしてるみたいなところあるし…
62 22/12/15(木)22:31:50 No.1004435524
一応後半で行けば量産できるアイテムかどうかくらいは教えて欲しい
63 22/12/15(木)22:32:13 No.1004435662
ゲームで苦戦するのを無駄な時間とする考え方がだいぶ理解の外にある
64 22/12/15(木)22:32:28 No.1004435789
よくわからないから使ってないものなんていくらでもあるぜ 俺の人生は機会損失でできている
65 22/12/15(木)22:32:35 No.1004435817
ヒーロー戦記ってゲームは非売品のMP回復アイテム適当に使い切るとボス戦で地獄見たな ラスト直前くらいで買えるようになるけど
66 22/12/15(木)22:32:56 No.1004435976
ゴーストオブツシマの消耗アイテムとかガンガン使ったほうが楽しいよな
67 22/12/15(木)22:33:40 No.1004436305
よく考えると俺はなんで縛りプレイを?ってハッとなる
68 22/12/15(木)22:33:40 No.1004436307
タスカルオールの悲劇
69 22/12/15(木)22:33:42 No.1004436318
物によってはせっかく使って楽しめるように設計された物を知らないまま終えることになるからな…
70 22/12/15(木)22:34:34 No.1004436705
全くその通りだと思うんだが長年染み付いた貧乏性がそうさせてくれない…
71 22/12/15(木)22:34:40 No.1004436746
RPGとかだと使わないためにやることがレベル上げだったりするからなあ…
72 22/12/15(木)22:34:49 No.1004436826
使わんでもなんとかいけるくらいが詰まらなくてちょうどいいんだろうけどそうなると余らせてしまう人間が俺だ
73 22/12/15(木)22:35:25 No.1004437057
ソシャゲとか大体溜め込んだまま飽きて終わってる
74 22/12/15(木)22:35:38 No.1004437128
エリクサーに関しては使いたい場面もないから余っていると言った方が正しい
75 22/12/15(木)22:37:03 No.1004437668
なんかこう…パーティメンバー全員が等しく瀕死とかってシーンそうそうないし… 一人だけ大ダメージとかだと全体回復使うのなんか勿体無いし…
76 22/12/15(木)22:37:15 No.1004437750
なんか適当にアイテム使いまくってゲーム進めてると 俺ルール破っちゃった…みたいな変な解放感を感じてしまう
77 22/12/15(木)22:37:22 No.1004437793
オンラインゲームはチュートリアルでくれる消耗アイテムが実は凄い貴重品って事がよくある 初心者引き留める為に最初だけ景気いいから
78 22/12/15(木)22:37:29 No.1004437834
バイオで一発弾を外したりゾンビに噛まれただけでセーブ地点からやり直してたあの頃 最終的に弾も回復もだだ余る
79 22/12/15(木)22:37:42 No.1004437913
マスターボール使えないタイプだったけど最後にゲットする伝説に使うことにしたら卒業できた
80 22/12/15(木)22:38:08 No.1004438104
アイテム活用しまくると特にFFはヌルゲーになりがち
81 22/12/15(木)22:38:11 No.1004438125
昔無駄にアイテム関係がシビアだった奴をやった記憶があってさ
82 22/12/15(木)22:38:47 No.1004438370
消費アイテム使った時だけのエフェクトとか含めて色々楽しむバリエーションあるのに通常攻撃メインでやるとそっちのほうが勿体なく感じる
83 22/12/15(木)22:38:47 No.1004438373
雑魚にもヒートアクション使っていったほうがテンポ良いし楽しいよね
84 22/12/15(木)22:39:09 No.1004438521
昔のポケモンは強いわざマシンが一周につき一個限定だったんだよ やっぱおかしかったよアレ
85 22/12/15(木)22:39:35 No.1004438702
この精神で使ったあとになんかの素材やイベントで必要になったりみたいな記憶が…
86 22/12/15(木)22:39:40 No.1004438735
用意されてきちんと説明もされているシステムを使わずにクソゲー!って言い出す人は割とよく見る
87 22/12/15(木)22:39:42 No.1004438743
どうしてそんな所で使っちゃったんですか!?って場合もままあるからね…
88 22/12/15(木)22:39:47 No.1004438783
ポケモンのPP回復アイテムも昔は無駄に貴重だったせいで今でも使いにくいのが俺だ
89 22/12/15(木)22:39:55 No.1004438822
FF3ピクセルリマスターでたまねぎ剣士一人旅という縛りプレイをして そのときに普通のプレイじゃ使わない色んなアイテムが役立って面白かったよ
90 22/12/15(木)22:40:01 No.1004438872
>オンラインゲームはチュートリアルでくれる消耗アイテムが実は凄い貴重品って事がよくある >初心者引き留める為に最初だけ景気いいから キャラクターの見た目を変更できる課金アイテムとかはさすがに気付く
91 22/12/15(木)22:40:17 No.1004438992
>雑魚にもヒートアクション使っていったほうがテンポ良いし楽しいよね ヒートゲージは簡単に溜まるからなぁ そう考えてスタミナン温存しちゃうわ…
92 22/12/15(木)22:40:48 No.1004439215
ちょっといい色鉛筆とか使わずにしまってある
93 22/12/15(木)22:41:12 No.1004439393
序盤に分不相応なアイテムを置く という事自体がデザインとして間違いなのかもしれない
94 22/12/15(木)22:42:22 No.1004439917
回復薬Gなんかも素材集めに苦労した記憶があるせいで今だに応急薬で頑張ろうとしちゃう
95 22/12/15(木)22:42:50 No.1004440112
ロックマンの特殊武器も道中では全く使わずボス専用武器にしてるけど そうなったのは最初にやったのが3だったせいと思っている
96 22/12/15(木)22:43:18 No.1004440301
ただのゲームならいいけど自分の身体に影響しそうなやつは怖くない?
97 22/12/15(木)22:44:42 No.1004440885
>そのときに普通のプレイじゃ使わない色んなアイテムが役立って面白かったよ 別ゲーだけど一人旅やるとそういう事あったな このアイテム凄い強いみたいな発見もあって楽しい
98 22/12/15(木)22:44:43 No.1004440891
トルネコの大冒険(初代)で大きなパンを温存してくさったパンを先に食べてたな… 今考えるとただのアホ
99 22/12/15(木)22:44:45 No.1004440905
>ソシャゲで素材大事にしてても飽きたら全部無駄になるんだよな この考え方で当時グラブルで好きだった恒常キャラにまで久遠ばら撒いたら全然飽きずに今後悔しまくってるわ… 火テレーズ…指輪返して…
100 22/12/15(木)22:44:58 No.1004441007
FFはMP使ったほうが楽だし楽しいよね
101 22/12/15(木)22:45:09 No.1004441103
エリクサーですらない薬草やポーション縛るのはバカの部類だしな というかGIの場合番号見ればレア度もわかるし
102 22/12/15(木)22:46:13 No.1004441581
>>ソシャゲで素材大事にしてても飽きたら全部無駄になるんだよな >この考え方で当時グラブルで好きだった恒常キャラにまで久遠ばら撒いたら全然飽きずに今後悔しまくってるわ… >火テレーズ…指輪返して… 久遠なんて別にそんな使い方でいいと思うけどな 枠被りしたりするから絶対でもないし
103 22/12/15(木)22:47:00 No.1004441911
>ポケモンのPP回復アイテムも昔は無駄に貴重だったせいで今でも使いにくいのが俺だ ピーピー系は売ってないから使わないとして ストーリー中に必要に迫られるのヒメリ数個あれば事足りるんだよな
104 22/12/15(木)22:47:02 No.1004441922
FFよりドラクエの方がかつかつなイメージだな エルフの飲み薬とかかなり躊躇する
105 22/12/15(木)22:47:04 No.1004441947
ただの消耗品と思ってたら手に入る頻度が意外と低かったりすることもあるし…
106 22/12/15(木)22:47:11 No.1004442001
ティーダのドライブゲージ温存しまくってたせいで 技全然増えなかったな…
107 22/12/15(木)22:47:18 No.1004442062
steamのインディーだと大体攻略的にはダメな奴 自分の経験値にはなるけど
108 22/12/15(木)22:47:20 No.1004442075
>トルネコの大冒険(初代)で大きなパンを温存してくさったパンを先に食べてたな… 同じく 絶対に損なんだが子供の俺には分からなかった
109 22/12/15(木)22:48:00 No.1004442363
ローグライクならアイテムケチらず使おうって意識になるけど 普通のRPGだといまだにケチっちゃう
110 22/12/15(木)22:48:28 No.1004442553
ローグライクでケチってたら序盤すら突破できないと思う
111 22/12/15(木)22:48:51 No.1004442714
ワクチンの副反応用にロキソニン買ったのにかなり辛くなるまで温存しちゃってたな…
112 22/12/15(木)22:49:47 No.1004443059
>ワクチンの副反応用にロキソニン買ったのにかなり辛くなるまで温存しちゃってたな… 薬なんてそれこそ早め早めに使ってかなきゃ大損だぜ
113 22/12/15(木)22:50:29 No.1004443331
>ローグライクでケチってたら序盤すら突破できないと思う 枯渇して死ぬこともままあるけど基本は今生きることを考えないとな…
114 22/12/15(木)22:51:08 No.1004443565
薬って消費期限あるから残してたら効果なくなるぞ? だから使いきれなかったら捨てるように言われるんだ
115 22/12/15(木)22:51:21 No.1004443656
セーブ権が宝箱からの限定個数入手しかできないゲームを作れば みんなのエリクサー症候群も直せるのでは?
116 22/12/15(木)22:51:25 No.1004443680
一時期あった初期装備が後々最強武器になるタイプのゲームは絶対に許さないよ
117 22/12/15(木)22:51:28 No.1004443704
使わないでいると普通はインフレでゴミと化すんだが稀に後半の方が価値出るからなぁ そういった負の体験の方が強い
118 22/12/15(木)22:51:58 No.1004443918
>セーブ権が宝箱からの限定個数入手しかできないゲームを作れば >みんなのエリクサー症候群も直せるのでは? バイオハザード
119 22/12/15(木)22:52:27 No.1004444125
>セーブ権が宝箱からの限定個数入手しかできないゲームを作れば >みんなのエリクサー症候群も直せるのでは? 大空洞はお前ふざけんなよ…!
120 22/12/15(木)22:52:38 No.1004444206
スキル取得式のゲームだとアクティブスキルよりパッシブスキルを優先して取っちゃう
121 22/12/15(木)22:52:39 No.1004444212
全回復アイテムは仲間で全回復スキルあればそっちに仕事させた方がいいって考えもあるけれど 他のことさせたい時とか一刻も回復しなきゃマズイ時は惜しまず使う ケチって死んでは元も子もない...
122 22/12/15(木)22:52:47 No.1004444259
大事な考え方だけどキルアは1億お菓子に溶かすやつだからな…
123 22/12/15(木)22:53:00 No.1004444331
・金塊 換金アイテム。高値で売れるのでさっさと売ってしまおう。 終盤の武器屋「黄金の剣を作るには金塊が必要だ」
124 22/12/15(木)22:53:06 No.1004444375
ドラクエ8でキングアックス作ったトラウマが
125 22/12/15(木)22:53:29 No.1004444558
>大空洞はお前ふざけんなよ…! あれはマジで取返し付かない要素だったな… クリアに支障とかは無いけどやり込みの稼ぎで不便になったり
126 22/12/15(木)22:53:41 No.1004444655
>スキル取得式のゲームだとアクティブスキルよりパッシブスキルを優先して取っちゃう 常時発動は腐らないからな…
127 22/12/15(木)22:53:45 No.1004444681
後の事考えたら勿体なくて使えない… 一試合で状況がリセットされるカードゲームなら見通し立てやすいんだけど…
128 22/12/15(木)22:54:05 No.1004444811
undertaleで全快アイテム途中で使っちゃったら普通に最後ムリだった
129 22/12/15(木)22:54:08 No.1004444845
またどっかで手に入るだろと思って 手放したアイテムが入手困難なものだった っていうのを一度経験するともうね…
130 22/12/15(木)22:54:35 No.1004445042
こんなはずじゃなかったのに ラストエリクサーより上位のアイテムが出た
131 22/12/15(木)22:54:37 No.1004445063
>スキル取得式のゲームだとアクティブスキルよりパッシブスキルを優先して取っちゃう MPコストがガッツリ上がったりするからな…
132 22/12/15(木)22:54:39 No.1004445073
不思議のダンジョンシリーズのおかげでこの病気は克服できた
133 22/12/15(木)22:55:00 No.1004445192
不思議なダンジョンは「要所で物資を惜しみなく使う」ってのが最初から想定されたデザインになってるせいか割かし積極的に強いアイテムを使える 慣れてくると欲を出して温存策やって序盤で死ぬ
134 22/12/15(木)22:55:50 No.1004445521
>・金塊 >換金アイテム。高値で売れるのでさっさと売ってしまおう。 >終盤の武器屋「黄金の剣を作るには金塊が必要だ」 昔はわりと食らうゲームあったせいで今でも換金アイテムはできる限り残してしまう…
135 22/12/15(木)22:55:55 No.1004445545
開発二部用に多少はアイテム残しとかないといけないんですよ…!
136 22/12/15(木)22:56:02 No.1004445598
ペルソナ5の宝玉輪はやたら手に入るからピンチで惜しまず使った ソーマはさすがにあまり手に入らないからラスボス戦まで持っていってた
137 22/12/15(木)22:56:16 No.1004445678
>不思議のダンジョンシリーズのおかげでこの病気は克服できた ローグライクは一潜り毎でリセットかかるからその時は病気出ないけど他のゲームだと普通に発病してるぞ俺
138 22/12/15(木)22:56:41 No.1004445804
※このアイテムはこのダンジョンをクリアすると消えます みたいなシステムであれば…
139 22/12/15(木)22:57:29 No.1004446123
モバマスのハフスタハフエナが数千あるけどサービス終了する
140 22/12/15(木)22:57:45 No.1004446217
零シリーズはいわゆる自動フェニックスの尾なアイテムの最大所持数1だから普通のポーションやハイポーションはなるべく使うなってバランスが面白かったな
141 22/12/15(木)22:58:08 No.1004446351
ターン制はともかくリアルタイム進行やアクション系は余裕が無くてなかなか使えない シングルタスク過ぎて足手まといになるからネットゲーやオンライン協力ゲームが出来ない
142 22/12/15(木)22:58:11 No.1004446377
>・金塊 >換金アイテム。高値で売れるのでさっさと売ってしまおう。 >終盤の武器屋「黄金の剣を作るには金塊が必要だ」 換金用と明言してそれやっちゃうゲームは実在するのだろうか?
143 22/12/15(木)22:58:20 No.1004446435
グリードアイランドは対象を指定するカードは対象を指定する前に外せばキャンセルできるから名前リストが確認できるって裏技好き
144 22/12/15(木)22:58:23 No.1004446454
これ使ったらこんな楽になってたのか…ってあとから気付いて損した気分になることはよくある
145 22/12/15(木)22:58:54 No.1004446644
終盤即死攻撃ばかりになってフル回復ポーションの使い道がなくなったりする
146 22/12/15(木)22:59:48 No.1004446973
ドラクエが貧乏性を加速させる一番の原因はいのりのゆびわじゃない? あと何回使えるかわからないMP回復アイテムなんて温存しろと言ってるようなものだ
147 22/12/15(木)23:00:44 No.1004447315
エリクサーみたいなアイテムは高く売れるゲームだと売っちゃうな 装備整えた方が強くなれるし
148 22/12/15(木)23:01:20 No.1004447537
リソース管理がRPGのだいごウェイだった時代は確実にあるね
149 22/12/15(木)23:01:30 No.1004447600
>これ使ったらこんな楽になってたのか…ってあとから気付いて損した気分になることはよくある 仲良くなったら戦力増強できるキャラほっといたせいで苦労とかも割とある...まあプレイスタイルとか嗜好次第でよくあるけれどオッサン使いたくないとか
150 22/12/15(木)23:01:59 No.1004447782
ドラクエはMP回復アイテムがほぼ手に入らないナンバリング多かったね
151 22/12/15(木)23:02:24 No.1004447936
>リソース管理がRPGのだいごウェイだった時代は確実にあるね レベルアップしたら全回復できるゲームとかはそれ前提な部分もあってか追い詰められること多かったように感じられる
152 22/12/15(木)23:03:08 No.1004448205
ぶっつけ本番でやりたいことをやりたいようにするには才能がいるからな…
153 22/12/15(木)23:03:41 No.1004448402
>エリクサーみたいなアイテムは高く売れるゲームだと売っちゃうな >装備整えた方が強くなれるし 昔あったシルヴァサーガ2ってゲームは復活薬とか石化回復アイテムが高価で買い取ってもらえるからほとんど売ってたな...難易度低いのもあって
154 22/12/15(木)23:03:49 No.1004448449
>ドラクエはMP回復アイテムがほぼ手に入らないナンバリング多かったね ドラクエに限らず昔は何故かMP回復アイテム貴重なゲーム多くてな…
155 22/12/15(木)23:04:09 No.1004448566
ドラクエは袋の存在でリソース管理めっちゃ楽になったな…
156 22/12/15(木)23:05:10 No.1004448890
ラスボス戦とかでいざ溜めといた貴重な回復アイテム使い切ろうとしてもせいぜい2個くらいしか使わなくて余ったりする
157 22/12/15(木)23:05:36 No.1004449029
>>ドラクエはMP回復アイテムがほぼ手に入らないナンバリング多かったね >ドラクエに限らず昔は何故かMP回復アイテム貴重なゲーム多くてな… そして回復ポイントも少ないから大概カツカツ ウィザードリィとかも原則探索中の回復出来ないからレベルごとに割り振られたMPをどう使うかに悩まされた
158 22/12/15(木)23:05:37 No.1004449033
一度使うとどうでも良くなる
159 22/12/15(木)23:06:36 No.1004449342
>ドラクエに限らず昔は何故かMP回復アイテム貴重なゲーム多くてな… 限られたリソースをやりくりする緊張感から生まれる楽しさってあるからね まぁ大多数のゲーマーはそんなんよりバカスカ消費技使える爽快感の方が好きなんだけど
160 22/12/15(木)23:06:55 No.1004449442
>ドラクエは袋の存在でリソース管理めっちゃ楽になったな… 昔のゲームはアイテムあまり持てなくて苦しむこと多かったな...近年は個別に持たせず全員共通のアイテム欄から取り出せるものが増えた
161 22/12/15(木)23:07:10 No.1004449536
ロマサガ2の技ポイントや術ポイントを回復するアイテムは非売品だったから貧乏性発動して使えなかったな しかし後半になると倉庫に99個補充されるので全く無駄だったという…
162 22/12/15(木)23:07:34 No.1004449676
>グリードアイランドは対象を指定するカードは対象を指定する前に外せばキャンセルできるから名前リストが確認できるって裏技好き 開発側が気づいた時に直そうとしたけどジンがそのくらいの裏技は残しとけよとか言ってそう
163 22/12/15(木)23:07:37 No.1004449694
もったいないで使わずストレス貯めるよりはアイテム使ってサクサク進めたほうが楽しい
164 22/12/15(木)23:09:21 No.1004450336
ウィザードリーみたいなレベルごとに使用回数が分かれてるシステムって色々な魔法を使う機会が増えて結構良いシステムだと思うけどあまり他で見かけないよな
165 22/12/15(木)23:09:34 No.1004450419
折り鶴と10クラウンは多分ほとんどのプレイヤーが使わずにクリアしてるよね
166 22/12/15(木)23:10:01 No.1004450581
>ロマサガ2の技ポイントや術ポイントを回復するアイテムは非売品だったから貧乏性発動して使えなかったな >しかし後半になると倉庫に99個補充されるので全く無駄だったという… 皇帝が物資をケチってると領民に悪影響及ぼすからジャンジャン使おう!
167 22/12/15(木)23:10:20 No.1004450698
>>ドラクエに限らず昔は何故かMP回復アイテム貴重なゲーム多くてな… >限られたリソースをやりくりする緊張感から生まれる楽しさってあるからね >まぁ大多数のゲーマーはそんなんよりバカスカ消費技使える爽快感の方が好きなんだけど そしてその少数の層はローグライクにたどりつくので 普通のRPGはバカスカでいいか…ってなおさらなる
168 22/12/15(木)23:10:45 No.1004450838
ドラクエの種系アイテムは逆にすぐ使う習慣ついてたせいで 後に素材になると知った時の衝撃は大きかった
169 22/12/15(木)23:10:46 No.1004450844
>ウィザードリーみたいなレベルごとに使用回数が分かれてるシステムって色々な魔法を使う機会が増えて結構良いシステムだと思うけどあまり他で見かけないよな まあ今だと面倒臭いからな
170 22/12/15(木)23:12:52 No.1004451654
ドラクエに比べるとFFのエーテルはゆるかった気がする まあドラクエも祈りの指輪だか魔法の聖水だかをカジノで無限に手に入るようになったけど
171 22/12/15(木)23:14:01 No.1004452077
>ドラクエの種系アイテムは逆にすぐ使う習慣ついてたせいで >後に素材になると知った時の衝撃は大きかった こういうのあるとエリクサー症候群になっちゃう!
172 22/12/15(木)23:14:20 No.1004452184
ラストエリクサースレ https://img.2chan.net/b/res/1004447041.htm