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22/12/15(木)16:35:11 ラノベ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1671089711443.jpg 22/12/15(木)16:35:11 No.1004308181

ラノベ作家も大変だな

1 22/12/15(木)16:38:14 No.1004308958

35年も出し続けてる作家がいるのか

2 22/12/15(木)16:38:15 No.1004308963

むしろ結構生き残ってるな… まあデビューするのが大変なんだろうが

3 22/12/15(木)16:40:15 No.1004309429

小説家だと5年後5%と聞いた ラノベ作家は5年で41%だからまだマシか

4 22/12/15(木)16:40:26 No.1004309473

元から兼業の人が多そうだしな

5 22/12/15(木)16:41:36 No.1004309738

印税さえ手に入ればいいだろ

6 22/12/15(木)16:45:47 No.1004310788

知り合いはデビュー作4巻ぐらいまで続けたあとは ソシャゲとかのライターになってたな

7 22/12/15(木)16:46:39 No.1004310988

20年生存率10%って相当高いな

8 22/12/15(木)16:47:14 No.1004311128

nが多いしかなり綺麗な結果だ

9 22/12/15(木)16:47:31 No.1004311199

漫画家よりはお金になるとか言う話を聞いたことがあるがどうなんだろうな… ソースはベテランラノベ作家だから逆に当てにならない気がするけど

10 22/12/15(木)16:47:55 No.1004311302

20年以上となるとヒット作飛ばしてもやめてそうだしなんだかな

11 22/12/15(木)16:48:44 No.1004311501

小説って漫画みたいにページ何枚か貼って宣伝とか一枚絵描いて宣伝とか出来ないから大変そう

12 22/12/15(木)16:49:04 No.1004311575

35年前ってまずラノベってジャンル自体存在してない気がする

13 22/12/15(木)16:49:34 No.1004311702

ソシャゲもそれ以外のゲームもライターは欲しがってるだろうから そっち行ってる人も多そうではある

14 22/12/15(木)16:49:47 No.1004311769

>漫画家よりはお金になるとか言う話を聞いたことがあるがどうなんだろうな… >ソースはベテランラノベ作家だから逆に当てにならない気がするけど ピンキリだから一概には言えないけど お金云々ならラノベはならないよ 一部のトップは凄い金額稼ぐけど 若手で年収150万円が売れてる部類に入る世界だから

15 22/12/15(木)16:50:04 No.1004311833

スレイヤーズかなんか?

16 22/12/15(木)16:50:48 No.1004312019

75年から書いてるのはすげえな

17 22/12/15(木)16:51:20 No.1004312138

>35年前ってまずラノベってジャンル自体存在してない気がする 角川スニーカー文庫が生まれたのがそのくらいだから丁度誕生したくらいじゃないか

18 22/12/15(木)16:52:14 No.1004312380

35年以上ってそれもう普通の会社員でも割合的にはI割いればいい方だろ

19 22/12/15(木)16:52:20 No.1004312408

>35年前ってまずラノベってジャンル自体存在してない気がする ラノベって言葉がなかった昔に父親がクラッシャージョウとかを大学生向け小説って呼んでたな

20 22/12/15(木)16:52:28 No.1004312444

「37歳元ラノベ作家、年収37万円」の人は更新が途絶えたあとに死んだと壺で噂されていたな

21 22/12/15(木)16:54:17 No.1004312879

アニメ化とかで太く短くいきたいものだ

22 22/12/15(木)16:54:24 No.1004312903

成年向けで書いてる人に話を聞いたらそこそこ稼いでた

23 22/12/15(木)16:54:51 No.1004312998

ラノベ作家って年に400人ぐらいデビューしてるんだっけ

24 22/12/15(木)16:54:59 No.1004313032

2作目出す時点で3割振り落とされるのも中々世知辛いな…

25 22/12/15(木)16:55:45 No.1004313211

>成年向けで書いてる人に話を聞いたらそこそこ稼いでた ただ最初から大人向けに描いてるから子供のノスタルジーに繋がらず資産にはならないって話も聞く

26 22/12/15(木)16:55:59 No.1004313273

むしろ5年生存率結構高いな…となった スポーツ選手とかもこんなもんでしょ

27 22/12/15(木)16:56:09 No.1004313314

田中芳樹も富士見ファンタジアとかで書いてたけどこういうのもラノベ作家に入るんかな…

28 22/12/15(木)16:56:41 No.1004313448

>「37歳元ラノベ作家、年収37万円」の人は更新が途絶えたあとに死んだと壺で噂されていたな もう大分前だけどimgで一時期話題になってた山田さんだ

29 22/12/15(木)16:56:54 No.1004313496

おハゲがガンダムの小説を出したのが丁度35年前だ

30 22/12/15(木)16:56:57 No.1004313505

スレイヤーズはこの前30周年だったからちがうよ!

31 22/12/15(木)16:57:37 No.1004313649

ラノベだけだと金にならないけど 人気が出ればアニメ化コミカライズグッズ化配信とモリモリ金になる なるといいな!

32 22/12/15(木)16:57:38 No.1004313655

>スレイヤーズかなんか? あれギリで昭和だからそうかな

33 22/12/15(木)16:58:02 No.1004313742

ずっとラノベ描いてきたプロ作家がなろうみたいな酷い悪文書きに抜かされるのって本人たちどう思ってるんだろ

34 22/12/15(木)16:58:05 No.1004313750

今ならラノベ一冊まとめた事あるって経験あればコンテンツ業界のどっかでは生かせそうだ

35 22/12/15(木)16:58:15 No.1004313791

入間人間で15年で時雨沢恵一で20年か…

36 22/12/15(木)16:58:51 No.1004313931

書き込みをした人によって削除されました

37 22/12/15(木)16:59:19 No.1004314043

>今ならラノベ一冊まとめた事あるって経験あればコンテンツ業界のどっかでは生かせそうだ 大きな会社じゃなくてもどっかゲーム会社のライターくらいならなれそう

38 22/12/15(木)16:59:29 No.1004314088

>ずっとラノベ描いてきたプロ作家がなろうみたいな酷い悪文書きに抜かされるのって本人たちどう思ってるんだろ 今は古参の人もなろうとかで書いてる時代だから

39 22/12/15(木)17:00:30 No.1004314365

むしろベテランの方がヒットするかは時の運って割り切ってると思ういい意味で

40 22/12/15(木)17:00:53 No.1004314458

ラノベって言葉が定着する前は「ジュブナイル小説」とか「ファンタジー小説」とか「ヤングアダルト小説」とか書店でもバラバラだったな

41 22/12/15(木)17:01:49 No.1004314683

古参ラノベ書きだって一般小説に対して同じことしてきたんだから構図は同じじゃないか

42 22/12/15(木)17:02:00 No.1004314737

現役最古参を自称しても許されそうなのは笹本祐一

43 22/12/15(木)17:02:03 No.1004314742

最古参だと笹本祐一になるんだろうか

44 22/12/15(木)17:02:09 No.1004314759

中学校の時に呼んでたおいしいコーヒーのいれ方もミル貝によるとラノベなんだな 青春小説とか帯があったような気もしてたけど

45 22/12/15(木)17:02:23 No.1004314828

なろうのヒットはプロの目でも流行るか分からないジャンルを拾い上げるのに有用だな

46 22/12/15(木)17:02:39 No.1004314909

>35年も出し続けてる作家がいるのか ラノベ黎明期から生き残ってるとそんなもんだな

47 22/12/15(木)17:03:18 No.1004315038

90年代後半~00年代前半のラノベ好き

48 22/12/15(木)17:03:31 No.1004315084

>中学校の時に呼んでたおいしいコーヒーのいれ方もミル貝によるとラノベなんだな 初出がジャンプノベルの連載だからだろうな 乙一がデビューしたのと同じ雑誌

49 22/12/15(木)17:03:37 No.1004315104

あかほりさとるとかまだ書いてるの?

50 22/12/15(木)17:03:46 No.1004315137

榊一郎先生にラノベの定義を聞いた人がいたけどかなり悩んだ結果「とりあえず出てるレーベルで」と言ったくらいには悩む

51 22/12/15(木)17:04:22 No.1004315270

書き込みをした人によって削除されました

52 22/12/15(木)17:04:55 No.1004315414

あかほりはもう小説は随分書いてないんじゃないか

53 22/12/15(木)17:06:02 No.1004315660

あかほりは何年か前に白泉社から一冊出してたけど今は知らん

54 22/12/15(木)17:06:57 No.1004315862

逆に35年以上やってるラノベ作家って誰だ…?

55 22/12/15(木)17:08:06 No.1004316151

>田中芳樹も富士見ファンタジアとかで書いてたけどこういうのもラノベ作家に入るんかな… 小松左京もラノベ作家だぞ

56 22/12/15(木)17:08:41 No.1004316282

そのまんま画像についてる参照してるやつ見ればいいよ 夢枕獏とかだよ

57 22/12/15(木)17:08:47 No.1004316298

つ…筒井康隆!

58 22/12/15(木)17:09:11 No.1004316394

川上稔も25年だっけ

59 22/12/15(木)17:10:00 No.1004316588

菊地秀行とか?

60 22/12/15(木)17:10:15 No.1004316655

水野良もそんなもんだな

61 22/12/15(木)17:11:37 No.1004317012

深沢美潮とかは?

62 22/12/15(木)17:12:15 No.1004317188

昔は最初からラノベオンリーって人は少なかったのかな

63 22/12/15(木)17:12:26 No.1004317232

水野良がそれくらいなら山本弘もそうかな

64 22/12/15(木)17:13:23 No.1004317507

>昔は最初からラノベオンリーって人は少なかったのかな まぁ昔は程度の差はあれ手広くやるのが普通だったし

65 22/12/15(木)17:13:28 No.1004317529

20~30年前にデビューした人も文芸小説行ったりアニメやゲームのシナリオ行ったり色々あるね むしろラノベ一本で今なお生きてる人の方がレア度高く見える

66 22/12/15(木)17:13:47 No.1004317615

全体的に数字高過ぎる気がする こんなに残らないでしょ

67 22/12/15(木)17:14:06 No.1004317701

運良く1作人気シリーズできても次のシリーズがうまくいくかは全く違うもんね… そこでだいぶ消えていくんだろうね…

68 22/12/15(木)17:15:11 No.1004317996

>35年以上ってそれもう普通の会社員でも割合的にはI割いればいい方だろ 同じ会社に勤続35年は珍しいだろうけど サラリーマンの大半は会社変えてもサラリーマンは続けるだろうし まぁスレ画の集計対象もラノベカテゴリで出さなくなっただけで他のジャンルで書き続けてる人がいるのかもしれんが

69 22/12/15(木)17:15:14 No.1004318010

>運良く1作人気シリーズできても次のシリーズがうまくいくかは全く違うもんね… >そこでだいぶ消えていくんだろうね… レーベルの看板になる超ヒット飛ばす人よりそこそこのヒット飛ばす人の方が次のシリーズも上手くやってる印象

70 22/12/15(木)17:15:49 No.1004318159

>まぁスレ画の集計対象もラノベカテゴリで出さなくなっただけで他のジャンルで書き続けてる人がいるのかもしれんが 今はソシャゲとかのライター路線もあるしなぁ

71 22/12/15(木)17:16:28 No.1004318313

>水野良がそれくらいなら山本弘もそうかな 山本弘は物書きとしてはもう死んでしまった

72 22/12/15(木)17:16:54 No.1004318437

ラノベ専門レーベルの走りがスニーカー文庫とか富士見ファンタジアとかで今年で35年くらいだもん それより前からとなるとまあ色々やってるさ

73 22/12/15(木)17:17:01 No.1004318462

>全体的に数字高過ぎる気がする >こんなに残らないでしょ 飲食店の10年生存率が10%とか見るとスレ画高すぎると感じるけど ラノベ一本で食ってる人はほとんどいないから数年スパンで新刊出しても生きていける判定

74 22/12/15(木)17:18:02 No.1004318780

そもそもラノベ作家自体がエロゲライターの転向先にされたりもあるしなあ なろうだって書籍化の際はラノベレーベル移行する事あるし

75 22/12/15(木)17:18:16 No.1004318843

>ラノベって言葉が定着する前は「ジュブナイル小説」とか「ファンタジー小説」とか「ヤングアダルト小説」とか書店でもバラバラだったな 昔ここでもラノベなんてジャンル存在しないんですけおおおって何故か暴れてたのが居たりした

76 22/12/15(木)17:18:19 No.1004318864

>山本弘は物書きとしてはもう死んでしまった 脳梗塞でぶっ倒れたらもうどうしようもねぇわ

77 22/12/15(木)17:18:57 No.1004319031

ラノベは兼業作家が多いから生存率が高いというだけの話なのか

78 22/12/15(木)17:19:06 No.1004319082

>飲食店の10年生存率が10%とか見るとスレ画高すぎると感じるけど >ラノベ一本で食ってる人はほとんどいないから数年スパンで新刊出しても生きていける判定 副業でやってる人はそれ一本で食っていけない部数でも廃業せずやれるからな

79 22/12/15(木)17:19:28 No.1004319176

ラノベに限らず作家業自体が基本的に副業扱いだし それは今もそうだろう

80 22/12/15(木)17:20:24 No.1004319426

>ラノベは兼業作家が多いから生存率が高いというだけの話なのか 客が入らないのに何故か潰れない喫茶店みたいな話

81 22/12/15(木)17:20:33 No.1004319482

2022年の35年前は…1987年か

82 22/12/15(木)17:20:39 No.1004319505

>ラノベに限らず作家業自体が基本的に副業扱いだし >それは今もそうだろう 昔の文豪とかは専業多い印象 大体家が金持ちだこれ

83 22/12/15(木)17:21:21 No.1004319700

デビューしても仕事は辞めるなって言った大御所誰だっけな

84 22/12/15(木)17:21:22 No.1004319711

ソシャゲのシナリオ細々書いてたりしてるだけでも継続カウントされるのかな

85 22/12/15(木)17:21:27 No.1004319737

>2022年の35年前は…1987年か スニーカー文庫やファンタジア文庫が88年創設だからラノベ黎明期前夜だな

86 22/12/15(木)17:21:39 No.1004319806

シナリオ書ける人材は需要あるけど儲けるのは難しいね

87 22/12/15(木)17:22:12 No.1004319952

>シナリオ書ける人材は需要あるけど儲けるのは難しいね イメージだけどどっちかと言うとラノベ作家よりTRPG作家のが向いてそうなんだよなあ

88 22/12/15(木)17:22:20 No.1004319988

生存は2年以内に新刊を出してるってのが前提だよ

89 22/12/15(木)17:22:28 No.1004320016

画像の集計ではどうなってるかは知らんけどなんであれ物書き続けてるなら継続でいいと思う

90 22/12/15(木)17:22:28 No.1004320017

角川スニーカー文庫の本社に行ったら社員が2~3人しかいないくて 潰れかけの事務所に見えたとかいう このすばの作者の10年くらい前の後書き面白い そんだけ当時は落ちぶれていたんだなっていう

91 22/12/15(木)17:22:33 No.1004320040

35年っていうと笹本さんとかその辺か

92 22/12/15(木)17:23:01 No.1004320149

「なろうなんて誰でも簡単に書けるでしょ」って言ってる人が 10年前は「ラノベなんて誰でも簡単に書けるでしょ」って言ってたのかな 10年後は何て言ってるのだろうか

93 22/12/15(木)17:23:24 No.1004320254

>このすばの作者の10年くらい前の後書き面白い >そんだけ当時は落ちぶれていたんだなっていう ハルヒはいつ頃だっけ…

94 22/12/15(木)17:23:53 No.1004320367

>ラノベ作家って年に400人ぐらいデビューしてるんだっけ 最近noteの方でデータ集計してた人がいたけど 2004年に年に145人ぐらいだったのが 2021年で年に723人ぐらいになってるらしい

95 22/12/15(木)17:25:00 No.1004320656

しかしもうラノベ全然見なくなったなあ 今の高校生とかはラノベ見てんのかな

96 22/12/15(木)17:25:00 No.1004320659

>ソシャゲのシナリオ細々書いてたりしてるだけでも継続カウントされるのかな 少なくともこのグラフだとドロップアウト基準に当てはまる

97 22/12/15(木)17:25:00 No.1004320660

>角川スニーカー文庫の本社に行ったら社員が2~3人しかいないくて >潰れかけの事務所に見えたとかいう >このすばの作者の10年くらい前の後書き面白い >そんだけ当時は落ちぶれていたんだなっていう 初期は良かったけど90年代後半はファンタジア文庫に食われてその後電撃文庫に食われてハルヒで生きながらえてたけど死に体な看板なし状態だったからね…

98 22/12/15(木)17:25:01 No.1004320665

ミヒャエルエンデとかまだ作家続いてるのかな

99 22/12/15(木)17:25:12 No.1004320710

デビューして最初に言われるのが仕事辞めないでくださいねだと聞いたな

100 22/12/15(木)17:25:18 No.1004320747

でもラノベって最初の1巻出せればいいかって感じのけっこうあるような気がする

101 22/12/15(木)17:25:21 No.1004320764

>角川スニーカー文庫の本社に行ったら社員が2~3人しかいないくて >潰れかけの事務所に見えたとかいう >このすばの作者の10年くらい前の後書き面白い >そんだけ当時は落ちぶれていたんだなっていう ハルヒ無ければ潰れてたのでは

102 22/12/15(木)17:25:25 No.1004320781

>最近noteの方でデータ集計してた人がいたけど >2004年に年に145人ぐらいだったのが >2021年で年に723人ぐらいになってるらしい さすがに供給過多の様な気がするが デビューに夢見る人からしたら今の時代はチャンスなんだろうな

103 22/12/15(木)17:25:29 No.1004320801

7割が2冊目出せる時点で比較的優しい業界だなって

104 22/12/15(木)17:25:39 No.1004320845

あの川上稔でさえ26年だもんな…

105 22/12/15(木)17:26:13 No.1004320996

>2004年に年に145人ぐらいだったのが >2021年で年に723人ぐらいになってるらしい なろうフィーバーすげぇな

106 22/12/15(木)17:26:15 No.1004321005

>少なくともこのグラフだとドロップアウト基準に当てはまる 日日日が急に血迷ってささみさん@がんばらないを完結させたら続いてる判定になるんだろうか

107 22/12/15(木)17:26:16 No.1004321009

昔読んでた作者の名前検索すると辛くなる

108 22/12/15(木)17:26:34 No.1004321083

スニーカーはこのすばのお陰でなんとか生き返ったんだっけか

109 22/12/15(木)17:26:46 No.1004321136

なろうはただの場だから商業作家がなろうに投下することもあるが 単行本前提の商業となろうのポイント制は構造が違い過ぎて伸びないとは言ってたな

110 22/12/15(木)17:26:47 No.1004321139

>>2021年で年に723人ぐらいになってるらしい >さすがに供給過多の様な気がするが >デビューに夢見る人からしたら今の時代はチャンスなんだろうな 供給過多というか単純にWeb拾い上げレーベルがぽこじゃか出てきたせいっぽい 文庫レーベル側はあんまり変わってないんだけどそれと同量の新文芸が増えたから実質倍の上にあっち側一冊契約とかも多いから

111 22/12/15(木)17:27:01 No.1004321186

>7割が2冊目出せる時点で比較的優しい業界だなって 大手は2冊目3冊目までは様子見てやるよとか結構してくれる 最近は厳しいらしいけど

112 22/12/15(木)17:27:21 No.1004321276

>スニーカーはこのすばのお陰でなんとか生き返ったんだっけか ハルヒ以降ヒットしたと言える作品に恵まれなかったしなスニーカー…

113 22/12/15(木)17:27:35 No.1004321341

生存判定が2年に一冊出せてるかどうかだからこれで食っていけてるかはまた別の話だな

114 22/12/15(木)17:27:36 No.1004321346

>なろうはただの場だから商業作家がなろうに投下することもあるが >単行本前提の商業となろうのポイント制は構造が違い過ぎて伸びないとは言ってたな まあラノベのつもりで1巻終盤に盛り上がり持ってくるようなペースじゃあな

115 22/12/15(木)17:27:42 No.1004321367

ラノベ作家のほとんどは重度の障害があって わずかに動く指でPCを操作して執筆してると思い込んでいるぞ俺

116 22/12/15(木)17:27:48 No.1004321391

高千穂遙のデビューがちょうど35年前だから当時少なくともあと29人似たような感じの作家がいたってことになるな

117 22/12/15(木)17:28:09 No.1004321485

>大手は2冊目3冊目までは様子見てやるよとか結構してくれる >最近は厳しいらしいけど 昔のスニーカーはとりあえず2冊は出る印象あった

118 22/12/15(木)17:28:15 No.1004321504

>ラノベ作家のほとんどは重度の障害があって >わずかに動く指でPCを操作して執筆してると思い込んでいるぞ俺 (なんで…?)

119 22/12/15(木)17:28:23 No.1004321548

>7割が2冊目出せる時点で比較的優しい業界だなって そこそこ長くやってる人でも新作が一巻で終わりとか見かけるからどうなんだろうな そもそも作家買いするだけの相手が稀だから印象深いだけかもしれんが

120 22/12/15(木)17:28:56 No.1004321697

結構もってるな

121 22/12/15(木)17:28:59 No.1004321713

>ハルヒ以降ヒットしたと言える作品に恵まれなかったしなスニーカー… 林トモアキあたりは看板だと思うんだけど看板の割にメディアミックスに乏しいからなあ アニメ化企画持ち込んだのがが魔殺商会カットしましょうとかほざく輩だったそうだから仕方ないとはいえ あとスニーカーといえば今年の金賞めっちゃ面白かったのでウケて欲しい

122 22/12/15(木)17:29:12 No.1004321779

>まあラノベのつもりで1巻終盤に盛り上がり持ってくるようなペースじゃあな これがなろうの書籍化になると逆転して話がまとまらないになるんだ

123 22/12/15(木)17:29:19 No.1004321815

それでも最近は3冊目までは出してくれるイメージ まあ3冊目で打ち切りが山のようにあるんだが

124 22/12/15(木)17:29:46 No.1004321930

>スニーカーはこのすばのお陰でなんとか生き返ったんだっけか 去年シリーズ累計1000万部だからな マジで救世主だよ

125 22/12/15(木)17:29:51 No.1004321954

>供給過多というか単純にWeb拾い上げレーベルがぽこじゃか出てきたせいっぽい >文庫レーベル側はあんまり変わってないんだけどそれと同量の新文芸が増えたから実質倍の上にあっち側一冊契約とかも多いから スレ画からさらに率が上がりそうというのは分かった

126 22/12/15(木)17:30:00 No.1004322000

>それでも最近は3冊目までは出してくれるイメージ >まあ3冊目で打ち切りが山のようにあるんだが 十年ぐらい前から二冊目で切る奴が出るようになった印象がある 自分がこれはいけるって思った奴でも結構あるよ二冊切り

127 22/12/15(木)17:30:05 No.1004322015

昔だとフルメタとかとりあえず3巻で一区切りつくから分かりやすい

128 22/12/15(木)17:30:31 No.1004322142

半分が3~5年生きられるなら声優よりマシな気もする デビュー自体はどれくらいの難易度なの

129 22/12/15(木)17:30:39 No.1004322177

宇宙戦艦ヤマモトヨーコの人とか10年くらい間を空けて最終巻出したからそれまで何やってたんだと思ったら割と仕事してた

130 22/12/15(木)17:31:29 No.1004322390

1巻しか出ないのは当初から単巻想定だと思う

131 22/12/15(木)17:32:02 No.1004322515

>デビュー自体はどれくらいの難易度なの 必死こいて頑張ってデビュー出来なかったら才能マジでないぐらいかな…

132 22/12/15(木)17:32:04 No.1004322527

>>まあラノベのつもりで1巻終盤に盛り上がり持ってくるようなペースじゃあな >これがなろうの書籍化になると逆転して話がまとまらないになるんだ 確か極振りしないヒーラーだったかな一冊目で実質ほぼ何も起こらないようなもんで終わった時にはめちゃくちゃ拍子抜けしちゃった

133 22/12/15(木)17:32:05 No.1004322531

>>まあラノベのつもりで1巻終盤に盛り上がり持ってくるようなペースじゃあな >これがなろうの書籍化になると逆転して話がまとまらないになるんだ 大手出版社はちゃんと単行本で盛り上がり作れるように再構成とかしてて凄いなって 新興レーベルはマジでそのまま印刷しただけなこと多いけど

134 22/12/15(木)17:33:02 No.1004322782

>新興レーベルはマジでそのまま印刷しただけなこと多いけど 昔から一般小説と比べて理不尽にラノベ(笑)されて来てたとはいえ 一時期のこれで更に一段底が抜けちゃった感じあるわラノベのクオリティ評価

135 22/12/15(木)17:33:22 No.1004322877

>ソシャゲもそれ以外のゲームもライターは欲しがってるだろうから >そっち行ってる人も多そうではある でもラノベからゲーム業界行くってあんま聞いた事ないんだよな ゲーム界からラノベやアニメに行く方がまだ聞く

136 22/12/15(木)17:33:24 No.1004322887

>大手出版社はちゃんと単行本で盛り上がり作れるように再構成とかしてて凄いなって ダンまちなんかもwebのときよりナイフ入手の下りを大幅に盛って1巻の盛り上がりどころに変えてたな まぁ作家の腕にもよるんだろうけどそのへんは

137 22/12/15(木)17:33:40 No.1004322965

>>ハルヒ以降ヒットしたと言える作品に恵まれなかったしなスニーカー… >林トモアキあたりは看板だと思うんだけど看板の割にメディアミックスに乏しいからなあ 言っちゃなんだが林トモアキを看板扱いせざるを得ない時点ですごい厳しかったと思う… いやマスラヲマジで好きじゃあるんだけど…

138 22/12/15(木)17:33:56 No.1004323036

>1巻しか出ないのは当初から単巻想定だと思う 売れりゃ続くよ

139 22/12/15(木)17:34:19 No.1004323145

>大手出版社はちゃんと単行本で盛り上がり作れるように再構成とかしてて凄いなって すると今度は一巻毎のコストが上がって大判になりがちになる

140 22/12/15(木)17:34:35 No.1004323231

前向きに考えると作家や原作者になるための敷居は昔よりかなり下がった そこから続くかは個人の才覚次第なのは変わらない

141 22/12/15(木)17:35:21 No.1004323433

>>ソシャゲもそれ以外のゲームもライターは欲しがってるだろうから >>そっち行ってる人も多そうではある >でもラノベからゲーム業界行くってあんま聞いた事ないんだよな >ゲーム界からラノベやアニメに行く方がまだ聞く 高橋弥七郎とか…まあアニメ脚本ならともかくゲームでシナリオやテキストって元々目立たないし

142 22/12/15(木)17:35:32 No.1004323484

>前向きに考えると作家や原作者になるための敷居は昔よりかなり下がった >そこから続くかは個人の才覚次第なのは変わらない いいイラストレーターに当たるかどうかの運もあるけど 続くかどうかは結局は続き買うかって読者が思ってくれる中身の面白さだからな

143 22/12/15(木)17:35:43 No.1004323544

>でもラノベからゲーム業界行くってあんま聞いた事ないんだよな ゲーム業界側があんまりライター名を出さなかったり 既に持ってる手持ちIPを使ってたりするのでライターの功績にならなかったりとかあるからなあ

144 22/12/15(木)17:35:49 No.1004323569

転スラとか書籍向けに色々手加えた結果なろう版完全無視の展開に入ってるな… 正直こっちのが読んでて面白いし編集の手腕もあるのかなってなった

145 22/12/15(木)17:36:24 No.1004323743

>ゲーム業界側があんまりライター名を出さなかったり >既に持ってる手持ちIPを使ってたりするのでライターの功績にならなかったりとかあるからなあ たまにあの〇〇を書いたみたいに宣伝するけどそうじゃないケースが殆どだろうしね

146 22/12/15(木)17:36:54 No.1004323876

>でもラノベからゲーム業界行くってあんま聞いた事ないんだよな 最近だとスターオーシャンの二次創作やってたのが働く魔王さま書いて当てて スターオーシャンのソシャゲと6のテキストに参加してたな

147 22/12/15(木)17:37:00 No.1004323907

>転スラとか書籍向けに色々手加えた結果なろう版完全無視の展開に入ってるな… >正直こっちのが読んでて面白いし編集の手腕もあるのかなってなった それもあるし作者が「やっぱこれこうしたほうがよかったな」と思ったり書いてるうちに実力上がったりとかもある

148 22/12/15(木)17:37:38 No.1004324102

>>新興レーベルはマジでそのまま印刷しただけなこと多いけど >昔から一般小説と比べて理不尽にラノベ(笑)されて来てたとはいえ >一時期のこれで更に一段底が抜けちゃった感じあるわラノベのクオリティ評価 あの辺でハズレが山ほど出たせいでWeb発が面白そうっていう信頼がしづらくなった上で ラノベの売り方自体がWeb発の雰囲気にがっつりと寄せて来てるからな

149 22/12/15(木)17:38:10 No.1004324252

>>ラノベ作家のほとんどは重度の障害があって >>わずかに動く指でPCを操作して執筆してると思い込んでいるぞ俺 >(なんで…?) だってラノベ作家って人前に出てくる人はごく少数派だし そういう境遇の人が多いんじゃないかと思って

150 22/12/15(木)17:38:42 No.1004324398

ラノベってか小説は打ち切り判断漫画よりシビアそう 小説系の雑誌とか買ってる奴ほぼいないから本の部数だけで判断だろうし

151 22/12/15(木)17:39:17 No.1004324582

>それもあるし作者が「やっぱこれこうしたほうがよかったな」と思ったり書いてるうちに実力上がったりとかもある 全話書き溜めてから投稿みたいな狂ってる事してない大抵のなろう作者にとって 連載って週刊連載じみてる部分ありそうだしね あの時はこうしたけど読者から不評だったり自分自身納得いってなかったりみたいなパート 無理にフォローするよりサクッと変えた方が楽

152 22/12/15(木)17:39:21 No.1004324603

石川博品とか生きてんのか死んでんのか分かんね

153 22/12/15(木)17:40:00 No.1004324797

>なろうはただの場だから商業作家がなろうに投下することもあるが >単行本前提の商業となろうのポイント制は構造が違い過ぎて伸びないとは言ってたな なろうのポイントって俺が読む時には読み終わったらとりあえず入れるなんだけど 他の読者もそれをやってるとするならとにかく読みやすさが一番に来ちゃって盛り上がりがあるとかの話じゃ無いんだろなって

154 22/12/15(木)17:40:23 No.1004324915

ラノベ作家は実は獣耳美少女だったりするからな…

155 22/12/15(木)17:41:42 No.1004325310

>言っちゃなんだが林トモアキを看板扱いせざるを得ない時点ですごい厳しかったと思う… >いやマスラヲマジで好きじゃあるんだけど… なんかこう作者名が知られているのと売れているってのがだいぶ乖離してるとこあるよな…

156 22/12/15(木)17:41:44 No.1004325313

>だってラノベ作家って人前に出てくる人はごく少数派だし >そういう境遇の人が多いんじゃないかと思って 兼業が多いから人前出る暇がある人が少ないだけでは

157 22/12/15(木)17:42:04 No.1004325425

手首腱鞘炎でストップかかってるのに書く人とかはたまにいる

158 22/12/15(木)17:43:35 No.1004325825

昔はライノベだった

159 22/12/15(木)17:43:56 No.1004325941

>手首腱鞘炎でストップかかってるのに書く人とかはたまにいる 今は音声文字変換でいけそう

160 22/12/15(木)17:44:03 No.1004325986

このすばの作者はアニメ化しても関係者の前になかなか姿表さなかったと聞く

161 22/12/15(木)17:44:03 No.1004325988

>小説系の雑誌とか買ってる奴ほぼいないから本の部数だけで判断だろうし 色々な要素は絡むけど新人なら1巻は1万以上売れたらまず続きは出せる まぁ新人だから実質初動が全てだが

162 22/12/15(木)17:44:41 No.1004326186

>このすばの作者はアニメ化しても関係者の前になかなか姿表さなかったと聞く 自宅警備員するためにこのすば書いただけはあるな…

163 22/12/15(木)17:45:50 No.1004326526

>おハゲがガンダムの小説を出したのが丁度35年前だ もう40年は経っとるわ!

164 22/12/15(木)17:46:49 No.1004326787

>>>ラノベ作家のほとんどは重度の障害があって >>>わずかに動く指でPCを操作して執筆してると思い込んでいるぞ俺 >>(なんで…?) >だってラノベ作家って人前に出てくる人はごく少数派だし >そういう境遇の人が多いんじゃないかと思って 普通の小説家も漫画家も人前には出ないぞ

165 22/12/15(木)17:47:21 No.1004326947

名前忘れたけどファンタジアで編集さんから企画書の返事が返ってこないって呟いてた作家が こないだどこか拾ってくれるレーベル募集中です!って呟きをするようになってたので あそこカクヨム開設時に古参に醜聞暴露されたのにまだ体質変わっとらんのかとちょっと引いた

166 22/12/15(木)17:48:20 No.1004327219

ラノベは仕事辞めてラノベ専業になりますっていうと編集に全力で止められるって聞いた

167 22/12/15(木)17:48:59 No.1004327410

マイクロマガジン社は新興も新興だけど編集が有能なのかな

168 22/12/15(木)17:49:52 No.1004327670

一作アニメ化すれば一生食えるくらい稼げるんじゃないの?

169 22/12/15(木)17:49:53 No.1004327677

>名前忘れたけどファンタジアで編集さんから企画書の返事が返ってこないって呟いてた作家が >こないだどこか拾ってくれるレーベル募集中です!って呟きをするようになってたので >あそこカクヨム開設時に古参に醜聞暴露されたのにまだ体質変わっとらんのかとちょっと引いた 富士見ファンタジア? あそこは最近もチートスレイヤーでやらかしてるし

170 22/12/15(木)17:50:20 No.1004327797

>一作アニメ化すれば一生食えるくらい稼げるんじゃないの? アニメ化したくらいじゃ食えないってラノベ作家が嘆いてた

171 22/12/15(木)17:50:36 No.1004327895

>ラノベは仕事辞めてラノベ専業になりますっていうと編集に全力で止められるって聞いた 小説家はたいていそうじゃないか?

172 22/12/15(木)17:50:45 No.1004327936

>富士見ファンタジア? >あそこは最近もチートスレイヤーでやらかしてるし やらかしまくって衰退してるならまだマシで アニメ化控えてる作品今何作か貯めてて調子良くてその中には俺が買ってる作品もあるから文庫側がカスいとちょっと嫌だ…

173 22/12/15(木)17:51:30 No.1004328149

>一作アニメ化すれば一生食えるくらい稼げるんじゃないの? アニメ化してヒットしてシリーズ累計1000万部!とかまで行けば一生食えるよ 関連のあれこれでの収入もどでかいからなそこまでいけば

174 22/12/15(木)17:51:52 No.1004328261

>一作アニメ化すれば一生食えるくらい稼げるんじゃないの? 500万部くらい売れないといけないからほとんど無理かな

175 22/12/15(木)17:53:08 No.1004328619

飲食店の同じグラフとかすごい事になるんだろうなこれ

176 22/12/15(木)17:54:19 No.1004329001

思ったよりだいぶ生きてた

177 22/12/15(木)17:54:22 No.1004329015

あっという間に引き出しなくなりそうだよね文章表現の世界

178 22/12/15(木)17:55:06 No.1004329242

アニメ化する時点で上澄みだしアニメ化の影響で部数伸びるけどそれでも大抵の作品は累計数十万部だったのが百数十万部ぐらいに伸びた!とかだからね 数百万部とか言ってるのはマジでトップ層だ

179 22/12/15(木)17:55:33 No.1004329397

公務員なのに休職してラノベ書いてデビューして所得得てたやつが懲戒くらった事件今年だよね ああいうのもあるんだなと思った

180 22/12/15(木)17:55:34 No.1004329398

7年ぐらい続けてるがまあシリーズが終わるぜ

181 22/12/15(木)17:56:03 No.1004329534

逆にとあるはいつ完結するんだ

182 22/12/15(木)17:56:08 No.1004329551

>宇宙戦艦ヤマモトヨーコの人とか10年くらい間を空けて最終巻出したからそれまで何やってたんだと思ったら割と仕事してた ブログ細かく見てたけどファンタジア文庫からの仕事の話が来なくなってたみたいなんだよな

183 22/12/15(木)17:56:16 No.1004329601

そらくがねちゃんですら本業辞めんわ

184 22/12/15(木)17:56:36 No.1004329714

終わりが見えなくて追うのやめるケースもある

185 22/12/15(木)17:56:37 No.1004329718

>あっという間に引き出しなくなりそうだよね文章表現の世界 なにあらゆる物語のパターンはシェイクスピアで出尽くしたらしいから今更だ

186 22/12/15(木)17:57:24 No.1004329985

書き込みをした人によって削除されました

187 22/12/15(木)17:57:28 No.1004330003

まとめサイトへの転載禁止 

188 22/12/15(木)17:58:01 No.1004330167

>DOってなに?デッドアウト? スレ画の右下に書いてる

189 22/12/15(木)17:59:10 No.1004330504

>そらくがねちゃんですら本業辞めんわ そもそもくがねちゃんはあれ本業からして元々やりたい仕事だったからっての本人が言ってたし…

190 22/12/15(木)17:59:27 No.1004330602

年間10人強しかデビューしてないんだな 少なくない?

191 22/12/15(木)17:59:46 No.1004330720

本業というか本命の食い扶持として見てる人がそんだけ少ないってことかな

192 22/12/15(木)17:59:53 No.1004330753

好きだった作家は大抵一般の方に行っちゃった

193 22/12/15(木)18:00:40 No.1004330997

ラノベ大賞で入選したとしてもその先が恐ろしく大変だとラノベ作家が言ってたな

194 22/12/15(木)18:01:11 No.1004331137

>好きだった作家は大抵一般の方に行っちゃった あるあるだなあ…

195 22/12/15(木)18:01:13 No.1004331148

範囲を広げてミステリーやらSFやらのグラフも見てみたいな SFなんかは翻訳を除いたとしても複数巻出してるイメージがあるが

196 22/12/15(木)18:01:22 No.1004331186

秋山瑞人はまだ引退したわけじゃないよね…ね…?

197 22/12/15(木)18:03:28 No.1004331802

>本業というか本命の食い扶持として見てる人がそんだけ少ないってことかな オタクだったら誰もが知ってるレベルまでいかないと一生食えないし…

198 22/12/15(木)18:04:00 No.1004331968

>年間10人強しかデビューしてないんだな グラフ縦軸は人じゃなくて割合だよ!! >2021年で年に723人ぐらいになってるらしい

199 22/12/15(木)18:04:40 No.1004332165

>>本業というか本命の食い扶持として見てる人がそんだけ少ないってことかな >オタクだったら誰もが知ってるレベルまでいかないと一生食えないし… 匿名掲示板にいるようなオタクにそんな受けなくても成功する作品もあったりするんだよな

200 22/12/15(木)18:05:00 No.1004332266

>オタクだったら誰もが知ってるレベルまでいかないと一生食えないし… ここ十年ぐらいはそのレベルとまでいかずともラノベ読んでれば知ってるクラスの人あんま出て来てねえしな 異世界カルテットの作者達ぐらいじゃなかろうか

201 22/12/15(木)18:06:06 No.1004332595

昔バイトしてた本屋の店長が作家もやってたよ 名前知らないしラノベじゃないけど印税90万円貰って3ヶ月過ごしたら気が狂いそうになって店長になったという

202 22/12/15(木)18:06:21 No.1004332656

>異世界カルテットの作者達ぐらいじゃなかろうか そいつらそんなに有名なの?

203 22/12/15(木)18:06:44 No.1004332775

>好きだった作家は大抵一般の方に行っちゃった 栄転じゃん

204 22/12/15(木)18:07:23 No.1004332981

アマの知り合いがコミッションとかで年200万くらい稼いでたな エロだけど

205 22/12/15(木)18:07:35 No.1004333028

>>異世界カルテットの作者達ぐらいじゃなかろうか >そいつらそんなに有名なの? 作品名だけでなく作者名で「」の話題に出れるのは相対的にかなり上澄みだと思う

206 22/12/15(木)18:07:48 No.1004333100

今はシナリオライターとかで需要が増えたから昔よりは文字書きで食っていけるようにはなってると思う

207 22/12/15(木)18:07:58 No.1004333150

同一人物だけど別名義みたいのもそれなりにあるだろうし 長期間やり続けてるのはともかく短期間のは話半分ぐらいな気がするな

208 22/12/15(木)18:08:19 No.1004333256

>作品名だけでなく作者名で「」の話題に出れるのは相対的にかなり上澄みだと思う なろう作者として知名度って悪評じゃない?

209 22/12/15(木)18:08:30 No.1004333319

むしろいまだに一般って売れてるのん? ラノベより苦しそうなイメージあるけど

210 22/12/15(木)18:09:02 No.1004333477

>好きだった作家は大抵一般の方に行っちゃった ラノベ作家がたまに一般で書くやつは結構好き

211 22/12/15(木)18:09:16 No.1004333566

>>作品名だけでなく作者名で「」の話題に出れるのは相対的にかなり上澄みだと思う >なろう作者として知名度って悪評じゃない? 流石にその辺はなろう作者にしては好評で語られてる側だと思う 悪評ついてる連中はなんだろうまた別じゃん色々と

212 22/12/15(木)18:10:11 No.1004333847

ここでバカにされてるチート付与の作者も100冊以上本出してるって聞いて普通に怪物だな…となった

213 22/12/15(木)18:10:43 No.1004334018

このソシャゲ乱造時代で名前の出ないライター方面に行った作家も結構いると思う

214 22/12/15(木)18:10:47 No.1004334040

榊一郎先生は世の中の流行り物を細かく細分化して分析すると言ってたな

215 22/12/15(木)18:11:15 No.1004334190

>ここでバカにされてるチート付与の作者も100冊以上本出してるって聞いて普通に怪物だな…となった あの人は完全に商業展開のために特化した書き方してるからマジですごいよ そのうち一作がやたらフリーダムなコミカライズ担当に当たっただけだよ

216 22/12/15(木)18:11:49 No.1004334371

>ここでバカにされてるチート付与の作者も100冊以上本出してるって聞いて普通に怪物だな…となった あれって作画が凄くて原作が凄いなんて聞いた事ないけど?

217 22/12/15(木)18:12:01 No.1004334440

今はソシャゲ界隈がライター不足であそこなら食える って言っても高給取りなのは超絶ブラックな社員だけで ライターとかは福利厚生薄くて月20万とかでしょ ボーナスとかなければ年収300いかずかなりキツイよ

218 22/12/15(木)18:13:07 No.1004334800

木端ソシャゲのライターが大体元なろう作者ってのは聞いたことある

219 22/12/15(木)18:13:53 No.1004335060

35年間作家やってるとリアル生存率のほうが心配になってくるよな…

220 22/12/15(木)18:14:08 No.1004335137

>>ここでバカにされてるチート付与の作者も100冊以上本出してるって聞いて普通に怪物だな…となった >あれって作画が凄くて原作が凄いなんて聞いた事ないけど? 数うちゃ当たるのマシンガン戦法ができる時点で作家としてかなり怪物だよ

221 22/12/15(木)18:15:08 No.1004335430

>>作品名だけでなく作者名で「」の話題に出れるのは相対的にかなり上澄みだと思う >なろう作者として知名度って悪評じゃない? ちょっと叩き系のレスに毒されすぎてない?

222 22/12/15(木)18:15:19 No.1004335497

よく見たら2016年までか結構古いな!?

223 22/12/15(木)18:15:38 No.1004335615

> >ここでバカにされてるチート付与の作者も100冊以上本出してるって聞いて普通に怪物だな…となった >あの人は完全に商業展開のために特化した書き方してるからマジですごいよ 原作側は全然個性的さ感とかないんだけど文章として破綻してるとかは無く申し訳程度の縦筋もちゃんとあるのでとにかく平凡なものを量産することを極めたんだなあってちょっと慄くよね ラノベ界より脚本界に行けやそのスキル

224 22/12/15(木)18:16:01 No.1004335726

なろうの書籍化とは言え累計100冊出してるのは普通にバケモンだよ!

225 22/12/15(木)18:16:37 No.1004335913

> よく見たら2016年までか結構古いな!? 上で言われてるけどnoteの方で2021年度分までのを別の人が集計してるのでそっち読んでみるのもいいかと

226 22/12/15(木)18:16:42 No.1004335938

>ラノベ界より脚本界に行けやそのスキル 元々そっち系の人なんじゃね?

227 22/12/15(木)18:17:02 No.1004336042

>あれって作画が凄くて原作が凄いなんて聞いた事ないけど? 話がチープだろうが体裁整った上で馬鹿みたいな数コンスタントに出しまくるって言うのはなんだかんだ凄えんだ

228 22/12/15(木)18:18:01 No.1004336364

筆が早いのは普通に強みだぞ なんせ締切をぶっちぎる奴が多い世界だからな

229 22/12/15(木)18:18:16 No.1004336426

SAOのおまけみたいなアクセルワールドでも結構上の方なんだっけ

230 22/12/15(木)18:18:42 No.1004336578

単行本1冊10万字で×100冊 なろう書籍化ならもうちょっと少ないかもしれないがそれでも数百万字破綻せず書けるのはバケモンだよ

231 22/12/15(木)18:19:24 No.1004336803

>話がチープだろうが体裁整った上で馬鹿みたいな数コンスタントに出しまくるって言うのはなんだかんだ凄えんだ SAKATAって凄いんだな

232 22/12/15(木)18:19:44 No.1004336925

> SAOのおまけみたいなアクセルワールドでも結構上の方なんだっけ SAOの方が跳ねちゃっただけで出来自体はかなりいいからなああっちも

233 22/12/15(木)18:20:05 No.1004337049

> SAKATAって凄いんだな 体裁整った上でって言ってるだろ!

234 22/12/15(木)18:20:09 No.1004337074

ネットで馬鹿にされがちななろうもラノベも単行本化できる時点で上澄みも上澄みで 本当に酷いのは官能小説のラノベ表紙のやつ エロだからなろう部分適当でクソ ラノベっぽいもの書けるってだけで採用されてるからエロ部分も適当でクソ 待遇も良くないから作者のモチベもクソ 前に表紙買いした異世界転生のやつは 敵の矢を防ぐために兵士に大きい盾持たせたら→天才か…!?とかそんなレベル

235 22/12/15(木)18:20:13 No.1004337105

1冊出せば小説家けぇ 文章いうても誰でも書けるし続けられるのはそうおらんわな

236 22/12/15(木)18:20:29 No.1004337206

4人に1人が10年選手になれるって滅茶苦茶凄くね?

237 22/12/15(木)18:20:54 No.1004337335

>SAOのおまけみたいなアクセルワールドでも結構上の方なんだっけ 普通の人気作家ならあっちが代表作として自慢できるレベルだよ

238 22/12/15(木)18:21:15 No.1004337450

>SAOのおまけみたいなアクセルワールドでも結構上の方なんだっけ 570万部はそこそこ上澄み

239 22/12/15(木)18:21:20 No.1004337482

>前に表紙買いした異世界転生のやつは >敵の矢を防ぐために兵士に大きい盾持たせたら→天才か…!?とかそんなレベル ちょっと笑っちゃった

240 22/12/15(木)18:21:28 No.1004337510

母数がそもそも違うけど漫画家よりよっぽど生き残りやすそうだ

241 22/12/15(木)18:22:28 No.1004337798

>敵の矢を防ぐために兵士に大きい盾持たせたら→天才か…!?とかそんなレベル なろうって言っても信じるレベルだな

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