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    22/12/15(木)16:35:11 No.1004308181

    ラノベ作家も大変だな

    1 22/12/15(木)16:38:14 No.1004308958

    35年も出し続けてる作家がいるのか

    2 22/12/15(木)16:38:15 No.1004308963

    むしろ結構生き残ってるな… まあデビューするのが大変なんだろうが

    3 22/12/15(木)16:40:15 No.1004309429

    小説家だと5年後5%と聞いた ラノベ作家は5年で41%だからまだマシか

    4 22/12/15(木)16:40:26 No.1004309473

    元から兼業の人が多そうだしな

    5 22/12/15(木)16:41:36 No.1004309738

    印税さえ手に入ればいいだろ

    6 22/12/15(木)16:45:47 No.1004310788

    知り合いはデビュー作4巻ぐらいまで続けたあとは ソシャゲとかのライターになってたな

    7 22/12/15(木)16:46:39 No.1004310988

    20年生存率10%って相当高いな

    8 22/12/15(木)16:47:14 No.1004311128

    nが多いしかなり綺麗な結果だ

    9 22/12/15(木)16:47:31 No.1004311199

    漫画家よりはお金になるとか言う話を聞いたことがあるがどうなんだろうな… ソースはベテランラノベ作家だから逆に当てにならない気がするけど

    10 22/12/15(木)16:47:55 No.1004311302

    20年以上となるとヒット作飛ばしてもやめてそうだしなんだかな

    11 22/12/15(木)16:48:44 No.1004311501

    小説って漫画みたいにページ何枚か貼って宣伝とか一枚絵描いて宣伝とか出来ないから大変そう

    12 22/12/15(木)16:49:04 No.1004311575

    35年前ってまずラノベってジャンル自体存在してない気がする

    13 22/12/15(木)16:49:34 No.1004311702

    ソシャゲもそれ以外のゲームもライターは欲しがってるだろうから そっち行ってる人も多そうではある

    14 22/12/15(木)16:49:47 No.1004311769

    >漫画家よりはお金になるとか言う話を聞いたことがあるがどうなんだろうな… >ソースはベテランラノベ作家だから逆に当てにならない気がするけど ピンキリだから一概には言えないけど お金云々ならラノベはならないよ 一部のトップは凄い金額稼ぐけど 若手で年収150万円が売れてる部類に入る世界だから

    15 22/12/15(木)16:50:04 No.1004311833

    スレイヤーズかなんか?

    16 22/12/15(木)16:50:48 No.1004312019

    75年から書いてるのはすげえな

    17 22/12/15(木)16:51:20 No.1004312138

    >35年前ってまずラノベってジャンル自体存在してない気がする 角川スニーカー文庫が生まれたのがそのくらいだから丁度誕生したくらいじゃないか

    18 22/12/15(木)16:52:14 No.1004312380

    35年以上ってそれもう普通の会社員でも割合的にはI割いればいい方だろ

    19 22/12/15(木)16:52:20 No.1004312408

    >35年前ってまずラノベってジャンル自体存在してない気がする ラノベって言葉がなかった昔に父親がクラッシャージョウとかを大学生向け小説って呼んでたな

    20 22/12/15(木)16:52:28 No.1004312444

    「37歳元ラノベ作家、年収37万円」の人は更新が途絶えたあとに死んだと壺で噂されていたな

    21 22/12/15(木)16:54:17 No.1004312879

    アニメ化とかで太く短くいきたいものだ

    22 22/12/15(木)16:54:24 No.1004312903

    成年向けで書いてる人に話を聞いたらそこそこ稼いでた

    23 22/12/15(木)16:54:51 No.1004312998

    ラノベ作家って年に400人ぐらいデビューしてるんだっけ

    24 22/12/15(木)16:54:59 No.1004313032

    2作目出す時点で3割振り落とされるのも中々世知辛いな…

    25 22/12/15(木)16:55:45 No.1004313211

    >成年向けで書いてる人に話を聞いたらそこそこ稼いでた ただ最初から大人向けに描いてるから子供のノスタルジーに繋がらず資産にはならないって話も聞く

    26 22/12/15(木)16:55:59 No.1004313273

    むしろ5年生存率結構高いな…となった スポーツ選手とかもこんなもんでしょ

    27 22/12/15(木)16:56:09 No.1004313314

    田中芳樹も富士見ファンタジアとかで書いてたけどこういうのもラノベ作家に入るんかな…

    28 22/12/15(木)16:56:41 No.1004313448

    >「37歳元ラノベ作家、年収37万円」の人は更新が途絶えたあとに死んだと壺で噂されていたな もう大分前だけどimgで一時期話題になってた山田さんだ

    29 22/12/15(木)16:56:54 No.1004313496

    おハゲがガンダムの小説を出したのが丁度35年前だ

    30 22/12/15(木)16:56:57 No.1004313505

    スレイヤーズはこの前30周年だったからちがうよ!

    31 22/12/15(木)16:57:37 No.1004313649

    ラノベだけだと金にならないけど 人気が出ればアニメ化コミカライズグッズ化配信とモリモリ金になる なるといいな!

    32 22/12/15(木)16:57:38 No.1004313655

    >スレイヤーズかなんか? あれギリで昭和だからそうかな

    33 22/12/15(木)16:58:02 No.1004313742

    ずっとラノベ描いてきたプロ作家がなろうみたいな酷い悪文書きに抜かされるのって本人たちどう思ってるんだろ

    34 22/12/15(木)16:58:05 No.1004313750

    今ならラノベ一冊まとめた事あるって経験あればコンテンツ業界のどっかでは生かせそうだ

    35 22/12/15(木)16:58:15 No.1004313791

    入間人間で15年で時雨沢恵一で20年か…

    36 22/12/15(木)16:58:51 No.1004313931

    書き込みをした人によって削除されました

    37 22/12/15(木)16:59:19 No.1004314043

    >今ならラノベ一冊まとめた事あるって経験あればコンテンツ業界のどっかでは生かせそうだ 大きな会社じゃなくてもどっかゲーム会社のライターくらいならなれそう

    38 22/12/15(木)16:59:29 No.1004314088

    >ずっとラノベ描いてきたプロ作家がなろうみたいな酷い悪文書きに抜かされるのって本人たちどう思ってるんだろ 今は古参の人もなろうとかで書いてる時代だから

    39 22/12/15(木)17:00:30 No.1004314365

    むしろベテランの方がヒットするかは時の運って割り切ってると思ういい意味で

    40 22/12/15(木)17:00:53 No.1004314458

    ラノベって言葉が定着する前は「ジュブナイル小説」とか「ファンタジー小説」とか「ヤングアダルト小説」とか書店でもバラバラだったな

    41 22/12/15(木)17:01:49 No.1004314683

    古参ラノベ書きだって一般小説に対して同じことしてきたんだから構図は同じじゃないか

    42 22/12/15(木)17:02:00 No.1004314737

    現役最古参を自称しても許されそうなのは笹本祐一

    43 22/12/15(木)17:02:03 No.1004314742

    最古参だと笹本祐一になるんだろうか

    44 22/12/15(木)17:02:09 No.1004314759

    中学校の時に呼んでたおいしいコーヒーのいれ方もミル貝によるとラノベなんだな 青春小説とか帯があったような気もしてたけど

    45 22/12/15(木)17:02:23 No.1004314828

    なろうのヒットはプロの目でも流行るか分からないジャンルを拾い上げるのに有用だな

    46 22/12/15(木)17:02:39 No.1004314909

    >35年も出し続けてる作家がいるのか ラノベ黎明期から生き残ってるとそんなもんだな

    47 22/12/15(木)17:03:18 No.1004315038

    90年代後半~00年代前半のラノベ好き

    48 22/12/15(木)17:03:31 No.1004315084

    >中学校の時に呼んでたおいしいコーヒーのいれ方もミル貝によるとラノベなんだな 初出がジャンプノベルの連載だからだろうな 乙一がデビューしたのと同じ雑誌

    49 22/12/15(木)17:03:37 No.1004315104

    あかほりさとるとかまだ書いてるの?

    50 22/12/15(木)17:03:46 No.1004315137

    榊一郎先生にラノベの定義を聞いた人がいたけどかなり悩んだ結果「とりあえず出てるレーベルで」と言ったくらいには悩む

    51 22/12/15(木)17:04:22 No.1004315270

    書き込みをした人によって削除されました

    52 22/12/15(木)17:04:55 No.1004315414

    あかほりはもう小説は随分書いてないんじゃないか

    53 22/12/15(木)17:06:02 No.1004315660

    あかほりは何年か前に白泉社から一冊出してたけど今は知らん

    54 22/12/15(木)17:06:57 No.1004315862

    逆に35年以上やってるラノベ作家って誰だ…?

    55 22/12/15(木)17:08:06 No.1004316151

    >田中芳樹も富士見ファンタジアとかで書いてたけどこういうのもラノベ作家に入るんかな… 小松左京もラノベ作家だぞ

    56 22/12/15(木)17:08:41 No.1004316282

    そのまんま画像についてる参照してるやつ見ればいいよ 夢枕獏とかだよ

    57 22/12/15(木)17:08:47 No.1004316298

    つ…筒井康隆!

    58 22/12/15(木)17:09:11 No.1004316394

    川上稔も25年だっけ

    59 22/12/15(木)17:10:00 No.1004316588

    菊地秀行とか?

    60 22/12/15(木)17:10:15 No.1004316655

    水野良もそんなもんだな

    61 22/12/15(木)17:11:37 No.1004317012

    深沢美潮とかは?

    62 22/12/15(木)17:12:15 No.1004317188

    昔は最初からラノベオンリーって人は少なかったのかな

    63 22/12/15(木)17:12:26 No.1004317232

    水野良がそれくらいなら山本弘もそうかな

    64 22/12/15(木)17:13:23 No.1004317507

    >昔は最初からラノベオンリーって人は少なかったのかな まぁ昔は程度の差はあれ手広くやるのが普通だったし

    65 22/12/15(木)17:13:28 No.1004317529

    20~30年前にデビューした人も文芸小説行ったりアニメやゲームのシナリオ行ったり色々あるね むしろラノベ一本で今なお生きてる人の方がレア度高く見える

    66 22/12/15(木)17:13:47 No.1004317615

    全体的に数字高過ぎる気がする こんなに残らないでしょ

    67 22/12/15(木)17:14:06 No.1004317701

    運良く1作人気シリーズできても次のシリーズがうまくいくかは全く違うもんね… そこでだいぶ消えていくんだろうね…

    68 22/12/15(木)17:15:11 No.1004317996

    >35年以上ってそれもう普通の会社員でも割合的にはI割いればいい方だろ 同じ会社に勤続35年は珍しいだろうけど サラリーマンの大半は会社変えてもサラリーマンは続けるだろうし まぁスレ画の集計対象もラノベカテゴリで出さなくなっただけで他のジャンルで書き続けてる人がいるのかもしれんが

    69 22/12/15(木)17:15:14 No.1004318010

    >運良く1作人気シリーズできても次のシリーズがうまくいくかは全く違うもんね… >そこでだいぶ消えていくんだろうね… レーベルの看板になる超ヒット飛ばす人よりそこそこのヒット飛ばす人の方が次のシリーズも上手くやってる印象

    70 22/12/15(木)17:15:49 No.1004318159

    >まぁスレ画の集計対象もラノベカテゴリで出さなくなっただけで他のジャンルで書き続けてる人がいるのかもしれんが 今はソシャゲとかのライター路線もあるしなぁ

    71 22/12/15(木)17:16:28 No.1004318313

    >水野良がそれくらいなら山本弘もそうかな 山本弘は物書きとしてはもう死んでしまった

    72 22/12/15(木)17:16:54 No.1004318437

    ラノベ専門レーベルの走りがスニーカー文庫とか富士見ファンタジアとかで今年で35年くらいだもん それより前からとなるとまあ色々やってるさ

    73 22/12/15(木)17:17:01 No.1004318462

    >全体的に数字高過ぎる気がする >こんなに残らないでしょ 飲食店の10年生存率が10%とか見るとスレ画高すぎると感じるけど ラノベ一本で食ってる人はほとんどいないから数年スパンで新刊出しても生きていける判定

    74 22/12/15(木)17:18:02 No.1004318780

    そもそもラノベ作家自体がエロゲライターの転向先にされたりもあるしなあ なろうだって書籍化の際はラノベレーベル移行する事あるし

    75 22/12/15(木)17:18:16 No.1004318843

    >ラノベって言葉が定着する前は「ジュブナイル小説」とか「ファンタジー小説」とか「ヤングアダルト小説」とか書店でもバラバラだったな 昔ここでもラノベなんてジャンル存在しないんですけおおおって何故か暴れてたのが居たりした

    76 22/12/15(木)17:18:19 No.1004318864

    >山本弘は物書きとしてはもう死んでしまった 脳梗塞でぶっ倒れたらもうどうしようもねぇわ

    77 22/12/15(木)17:18:57 No.1004319031

    ラノベは兼業作家が多いから生存率が高いというだけの話なのか

    78 22/12/15(木)17:19:06 No.1004319082

    >飲食店の10年生存率が10%とか見るとスレ画高すぎると感じるけど >ラノベ一本で食ってる人はほとんどいないから数年スパンで新刊出しても生きていける判定 副業でやってる人はそれ一本で食っていけない部数でも廃業せずやれるからな

    79 22/12/15(木)17:19:28 No.1004319176

    ラノベに限らず作家業自体が基本的に副業扱いだし それは今もそうだろう

    80 22/12/15(木)17:20:24 No.1004319426

    >ラノベは兼業作家が多いから生存率が高いというだけの話なのか 客が入らないのに何故か潰れない喫茶店みたいな話

    81 22/12/15(木)17:20:33 No.1004319482

    2022年の35年前は…1987年か

    82 22/12/15(木)17:20:39 No.1004319505

    >ラノベに限らず作家業自体が基本的に副業扱いだし >それは今もそうだろう 昔の文豪とかは専業多い印象 大体家が金持ちだこれ

    83 22/12/15(木)17:21:21 No.1004319700

    デビューしても仕事は辞めるなって言った大御所誰だっけな

    84 22/12/15(木)17:21:22 No.1004319711

    ソシャゲのシナリオ細々書いてたりしてるだけでも継続カウントされるのかな

    85 22/12/15(木)17:21:27 No.1004319737

    >2022年の35年前は…1987年か スニーカー文庫やファンタジア文庫が88年創設だからラノベ黎明期前夜だな

    86 22/12/15(木)17:21:39 No.1004319806

    シナリオ書ける人材は需要あるけど儲けるのは難しいね

    87 22/12/15(木)17:22:12 No.1004319952

    >シナリオ書ける人材は需要あるけど儲けるのは難しいね イメージだけどどっちかと言うとラノベ作家よりTRPG作家のが向いてそうなんだよなあ

    88 22/12/15(木)17:22:20 No.1004319988

    生存は2年以内に新刊を出してるってのが前提だよ

    89 22/12/15(木)17:22:28 No.1004320016

    画像の集計ではどうなってるかは知らんけどなんであれ物書き続けてるなら継続でいいと思う

    90 22/12/15(木)17:22:28 No.1004320017

    角川スニーカー文庫の本社に行ったら社員が2~3人しかいないくて 潰れかけの事務所に見えたとかいう このすばの作者の10年くらい前の後書き面白い そんだけ当時は落ちぶれていたんだなっていう

    91 22/12/15(木)17:22:33 No.1004320040

    35年っていうと笹本さんとかその辺か

    92 22/12/15(木)17:23:01 No.1004320149

    「なろうなんて誰でも簡単に書けるでしょ」って言ってる人が 10年前は「ラノベなんて誰でも簡単に書けるでしょ」って言ってたのかな 10年後は何て言ってるのだろうか

    93 22/12/15(木)17:23:24 No.1004320254

    >このすばの作者の10年くらい前の後書き面白い >そんだけ当時は落ちぶれていたんだなっていう ハルヒはいつ頃だっけ…

    94 22/12/15(木)17:23:53 No.1004320367

    >ラノベ作家って年に400人ぐらいデビューしてるんだっけ 最近noteの方でデータ集計してた人がいたけど 2004年に年に145人ぐらいだったのが 2021年で年に723人ぐらいになってるらしい

    95 22/12/15(木)17:25:00 No.1004320656

    しかしもうラノベ全然見なくなったなあ 今の高校生とかはラノベ見てんのかな

    96 22/12/15(木)17:25:00 No.1004320659

    >ソシャゲのシナリオ細々書いてたりしてるだけでも継続カウントされるのかな 少なくともこのグラフだとドロップアウト基準に当てはまる

    97 22/12/15(木)17:25:00 No.1004320660

    >角川スニーカー文庫の本社に行ったら社員が2~3人しかいないくて >潰れかけの事務所に見えたとかいう >このすばの作者の10年くらい前の後書き面白い >そんだけ当時は落ちぶれていたんだなっていう 初期は良かったけど90年代後半はファンタジア文庫に食われてその後電撃文庫に食われてハルヒで生きながらえてたけど死に体な看板なし状態だったからね…

    98 22/12/15(木)17:25:01 No.1004320665

    ミヒャエルエンデとかまだ作家続いてるのかな

    99 22/12/15(木)17:25:12 No.1004320710

    デビューして最初に言われるのが仕事辞めないでくださいねだと聞いたな

    100 22/12/15(木)17:25:18 No.1004320747

    でもラノベって最初の1巻出せればいいかって感じのけっこうあるような気がする

    101 22/12/15(木)17:25:21 No.1004320764

    >角川スニーカー文庫の本社に行ったら社員が2~3人しかいないくて >潰れかけの事務所に見えたとかいう >このすばの作者の10年くらい前の後書き面白い >そんだけ当時は落ちぶれていたんだなっていう ハルヒ無ければ潰れてたのでは

    102 22/12/15(木)17:25:25 No.1004320781

    >最近noteの方でデータ集計してた人がいたけど >2004年に年に145人ぐらいだったのが >2021年で年に723人ぐらいになってるらしい さすがに供給過多の様な気がするが デビューに夢見る人からしたら今の時代はチャンスなんだろうな

    103 22/12/15(木)17:25:29 No.1004320801

    7割が2冊目出せる時点で比較的優しい業界だなって

    104 22/12/15(木)17:25:39 No.1004320845

    あの川上稔でさえ26年だもんな…

    105 22/12/15(木)17:26:13 No.1004320996

    >2004年に年に145人ぐらいだったのが >2021年で年に723人ぐらいになってるらしい なろうフィーバーすげぇな

    106 22/12/15(木)17:26:15 No.1004321005

    >少なくともこのグラフだとドロップアウト基準に当てはまる 日日日が急に血迷ってささみさん@がんばらないを完結させたら続いてる判定になるんだろうか

    107 22/12/15(木)17:26:16 No.1004321009

    昔読んでた作者の名前検索すると辛くなる

    108 22/12/15(木)17:26:34 No.1004321083

    スニーカーはこのすばのお陰でなんとか生き返ったんだっけか

    109 22/12/15(木)17:26:46 No.1004321136

    なろうはただの場だから商業作家がなろうに投下することもあるが 単行本前提の商業となろうのポイント制は構造が違い過ぎて伸びないとは言ってたな

    110 22/12/15(木)17:26:47 No.1004321139

    >>2021年で年に723人ぐらいになってるらしい >さすがに供給過多の様な気がするが >デビューに夢見る人からしたら今の時代はチャンスなんだろうな 供給過多というか単純にWeb拾い上げレーベルがぽこじゃか出てきたせいっぽい 文庫レーベル側はあんまり変わってないんだけどそれと同量の新文芸が増えたから実質倍の上にあっち側一冊契約とかも多いから

    111 22/12/15(木)17:27:01 No.1004321186

    >7割が2冊目出せる時点で比較的優しい業界だなって 大手は2冊目3冊目までは様子見てやるよとか結構してくれる 最近は厳しいらしいけど

    112 22/12/15(木)17:27:21 No.1004321276

    >スニーカーはこのすばのお陰でなんとか生き返ったんだっけか ハルヒ以降ヒットしたと言える作品に恵まれなかったしなスニーカー…

    113 22/12/15(木)17:27:35 No.1004321341

    生存判定が2年に一冊出せてるかどうかだからこれで食っていけてるかはまた別の話だな

    114 22/12/15(木)17:27:36 No.1004321346

    >なろうはただの場だから商業作家がなろうに投下することもあるが >単行本前提の商業となろうのポイント制は構造が違い過ぎて伸びないとは言ってたな まあラノベのつもりで1巻終盤に盛り上がり持ってくるようなペースじゃあな

    115 22/12/15(木)17:27:42 No.1004321367

    ラノベ作家のほとんどは重度の障害があって わずかに動く指でPCを操作して執筆してると思い込んでいるぞ俺

    116 22/12/15(木)17:27:48 No.1004321391

    高千穂遙のデビューがちょうど35年前だから当時少なくともあと29人似たような感じの作家がいたってことになるな

    117 22/12/15(木)17:28:09 No.1004321485

    >大手は2冊目3冊目までは様子見てやるよとか結構してくれる >最近は厳しいらしいけど 昔のスニーカーはとりあえず2冊は出る印象あった

    118 22/12/15(木)17:28:15 No.1004321504

    >ラノベ作家のほとんどは重度の障害があって >わずかに動く指でPCを操作して執筆してると思い込んでいるぞ俺 (なんで…?)

    119 22/12/15(木)17:28:23 No.1004321548

    >7割が2冊目出せる時点で比較的優しい業界だなって そこそこ長くやってる人でも新作が一巻で終わりとか見かけるからどうなんだろうな そもそも作家買いするだけの相手が稀だから印象深いだけかもしれんが

    120 22/12/15(木)17:28:56 No.1004321697

    結構もってるな

    121 22/12/15(木)17:28:59 No.1004321713

    >ハルヒ以降ヒットしたと言える作品に恵まれなかったしなスニーカー… 林トモアキあたりは看板だと思うんだけど看板の割にメディアミックスに乏しいからなあ アニメ化企画持ち込んだのがが魔殺商会カットしましょうとかほざく輩だったそうだから仕方ないとはいえ あとスニーカーといえば今年の金賞めっちゃ面白かったのでウケて欲しい

    122 22/12/15(木)17:29:12 No.1004321779

    >まあラノベのつもりで1巻終盤に盛り上がり持ってくるようなペースじゃあな これがなろうの書籍化になると逆転して話がまとまらないになるんだ

    123 22/12/15(木)17:29:19 No.1004321815

    それでも最近は3冊目までは出してくれるイメージ まあ3冊目で打ち切りが山のようにあるんだが

    124 22/12/15(木)17:29:46 No.1004321930

    >スニーカーはこのすばのお陰でなんとか生き返ったんだっけか 去年シリーズ累計1000万部だからな マジで救世主だよ

    125 22/12/15(木)17:29:51 No.1004321954

    >供給過多というか単純にWeb拾い上げレーベルがぽこじゃか出てきたせいっぽい >文庫レーベル側はあんまり変わってないんだけどそれと同量の新文芸が増えたから実質倍の上にあっち側一冊契約とかも多いから スレ画からさらに率が上がりそうというのは分かった

    126 22/12/15(木)17:30:00 No.1004322000

    >それでも最近は3冊目までは出してくれるイメージ >まあ3冊目で打ち切りが山のようにあるんだが 十年ぐらい前から二冊目で切る奴が出るようになった印象がある 自分がこれはいけるって思った奴でも結構あるよ二冊切り

    127 22/12/15(木)17:30:05 No.1004322015

    昔だとフルメタとかとりあえず3巻で一区切りつくから分かりやすい

    128 22/12/15(木)17:30:31 No.1004322142

    半分が3~5年生きられるなら声優よりマシな気もする デビュー自体はどれくらいの難易度なの

    129 22/12/15(木)17:30:39 No.1004322177

    宇宙戦艦ヤマモトヨーコの人とか10年くらい間を空けて最終巻出したからそれまで何やってたんだと思ったら割と仕事してた

    130 22/12/15(木)17:31:29 No.1004322390

    1巻しか出ないのは当初から単巻想定だと思う

    131 22/12/15(木)17:32:02 No.1004322515

    >デビュー自体はどれくらいの難易度なの 必死こいて頑張ってデビュー出来なかったら才能マジでないぐらいかな…

    132 22/12/15(木)17:32:04 No.1004322527

    >>まあラノベのつもりで1巻終盤に盛り上がり持ってくるようなペースじゃあな >これがなろうの書籍化になると逆転して話がまとまらないになるんだ 確か極振りしないヒーラーだったかな一冊目で実質ほぼ何も起こらないようなもんで終わった時にはめちゃくちゃ拍子抜けしちゃった

    133 22/12/15(木)17:32:05 No.1004322531

    >>まあラノベのつもりで1巻終盤に盛り上がり持ってくるようなペースじゃあな >これがなろうの書籍化になると逆転して話がまとまらないになるんだ 大手出版社はちゃんと単行本で盛り上がり作れるように再構成とかしてて凄いなって 新興レーベルはマジでそのまま印刷しただけなこと多いけど

    134 22/12/15(木)17:33:02 No.1004322782

    >新興レーベルはマジでそのまま印刷しただけなこと多いけど 昔から一般小説と比べて理不尽にラノベ(笑)されて来てたとはいえ 一時期のこれで更に一段底が抜けちゃった感じあるわラノベのクオリティ評価

    135 22/12/15(木)17:33:22 No.1004322877

    >ソシャゲもそれ以外のゲームもライターは欲しがってるだろうから >そっち行ってる人も多そうではある でもラノベからゲーム業界行くってあんま聞いた事ないんだよな ゲーム界からラノベやアニメに行く方がまだ聞く

    136 22/12/15(木)17:33:24 No.1004322887

    >大手出版社はちゃんと単行本で盛り上がり作れるように再構成とかしてて凄いなって ダンまちなんかもwebのときよりナイフ入手の下りを大幅に盛って1巻の盛り上がりどころに変えてたな まぁ作家の腕にもよるんだろうけどそのへんは

    137 22/12/15(木)17:33:40 No.1004322965

    >>ハルヒ以降ヒットしたと言える作品に恵まれなかったしなスニーカー… >林トモアキあたりは看板だと思うんだけど看板の割にメディアミックスに乏しいからなあ 言っちゃなんだが林トモアキを看板扱いせざるを得ない時点ですごい厳しかったと思う… いやマスラヲマジで好きじゃあるんだけど…

    138 22/12/15(木)17:33:56 No.1004323036

    >1巻しか出ないのは当初から単巻想定だと思う 売れりゃ続くよ

    139 22/12/15(木)17:34:19 No.1004323145

    >大手出版社はちゃんと単行本で盛り上がり作れるように再構成とかしてて凄いなって すると今度は一巻毎のコストが上がって大判になりがちになる

    140 22/12/15(木)17:34:35 No.1004323231

    前向きに考えると作家や原作者になるための敷居は昔よりかなり下がった そこから続くかは個人の才覚次第なのは変わらない

    141 22/12/15(木)17:35:21 No.1004323433

    >>ソシャゲもそれ以外のゲームもライターは欲しがってるだろうから >>そっち行ってる人も多そうではある >でもラノベからゲーム業界行くってあんま聞いた事ないんだよな >ゲーム界からラノベやアニメに行く方がまだ聞く 高橋弥七郎とか…まあアニメ脚本ならともかくゲームでシナリオやテキストって元々目立たないし

    142 22/12/15(木)17:35:32 No.1004323484

    >前向きに考えると作家や原作者になるための敷居は昔よりかなり下がった >そこから続くかは個人の才覚次第なのは変わらない いいイラストレーターに当たるかどうかの運もあるけど 続くかどうかは結局は続き買うかって読者が思ってくれる中身の面白さだからな

    143 22/12/15(木)17:35:43 No.1004323544

    >でもラノベからゲーム業界行くってあんま聞いた事ないんだよな ゲーム業界側があんまりライター名を出さなかったり 既に持ってる手持ちIPを使ってたりするのでライターの功績にならなかったりとかあるからなあ

    144 22/12/15(木)17:35:49 No.1004323569

    転スラとか書籍向けに色々手加えた結果なろう版完全無視の展開に入ってるな… 正直こっちのが読んでて面白いし編集の手腕もあるのかなってなった

    145 22/12/15(木)17:36:24 No.1004323743

    >ゲーム業界側があんまりライター名を出さなかったり >既に持ってる手持ちIPを使ってたりするのでライターの功績にならなかったりとかあるからなあ たまにあの〇〇を書いたみたいに宣伝するけどそうじゃないケースが殆どだろうしね

    146 22/12/15(木)17:36:54 No.1004323876

    >でもラノベからゲーム業界行くってあんま聞いた事ないんだよな 最近だとスターオーシャンの二次創作やってたのが働く魔王さま書いて当てて スターオーシャンのソシャゲと6のテキストに参加してたな

    147 22/12/15(木)17:37:00 No.1004323907

    >転スラとか書籍向けに色々手加えた結果なろう版完全無視の展開に入ってるな… >正直こっちのが読んでて面白いし編集の手腕もあるのかなってなった それもあるし作者が「やっぱこれこうしたほうがよかったな」と思ったり書いてるうちに実力上がったりとかもある

    148 22/12/15(木)17:37:38 No.1004324102

    >>新興レーベルはマジでそのまま印刷しただけなこと多いけど >昔から一般小説と比べて理不尽にラノベ(笑)されて来てたとはいえ >一時期のこれで更に一段底が抜けちゃった感じあるわラノベのクオリティ評価 あの辺でハズレが山ほど出たせいでWeb発が面白そうっていう信頼がしづらくなった上で ラノベの売り方自体がWeb発の雰囲気にがっつりと寄せて来てるからな

    149 22/12/15(木)17:38:10 No.1004324252

    >>ラノベ作家のほとんどは重度の障害があって >>わずかに動く指でPCを操作して執筆してると思い込んでいるぞ俺 >(なんで…?) だってラノベ作家って人前に出てくる人はごく少数派だし そういう境遇の人が多いんじゃないかと思って

    150 22/12/15(木)17:38:42 No.1004324398

    ラノベってか小説は打ち切り判断漫画よりシビアそう 小説系の雑誌とか買ってる奴ほぼいないから本の部数だけで判断だろうし

    151 22/12/15(木)17:39:17 No.1004324582

    >それもあるし作者が「やっぱこれこうしたほうがよかったな」と思ったり書いてるうちに実力上がったりとかもある 全話書き溜めてから投稿みたいな狂ってる事してない大抵のなろう作者にとって 連載って週刊連載じみてる部分ありそうだしね あの時はこうしたけど読者から不評だったり自分自身納得いってなかったりみたいなパート 無理にフォローするよりサクッと変えた方が楽

    152 22/12/15(木)17:39:21 No.1004324603

    石川博品とか生きてんのか死んでんのか分かんね

    153 22/12/15(木)17:40:00 No.1004324797

    >なろうはただの場だから商業作家がなろうに投下することもあるが >単行本前提の商業となろうのポイント制は構造が違い過ぎて伸びないとは言ってたな なろうのポイントって俺が読む時には読み終わったらとりあえず入れるなんだけど 他の読者もそれをやってるとするならとにかく読みやすさが一番に来ちゃって盛り上がりがあるとかの話じゃ無いんだろなって

    154 22/12/15(木)17:40:23 No.1004324915

    ラノベ作家は実は獣耳美少女だったりするからな…

    155 22/12/15(木)17:41:42 No.1004325310

    >言っちゃなんだが林トモアキを看板扱いせざるを得ない時点ですごい厳しかったと思う… >いやマスラヲマジで好きじゃあるんだけど… なんかこう作者名が知られているのと売れているってのがだいぶ乖離してるとこあるよな…

    156 22/12/15(木)17:41:44 No.1004325313

    >だってラノベ作家って人前に出てくる人はごく少数派だし >そういう境遇の人が多いんじゃないかと思って 兼業が多いから人前出る暇がある人が少ないだけでは

    157 22/12/15(木)17:42:04 No.1004325425

    手首腱鞘炎でストップかかってるのに書く人とかはたまにいる

    158 22/12/15(木)17:43:35 No.1004325825

    昔はライノベだった

    159 22/12/15(木)17:43:56 No.1004325941

    >手首腱鞘炎でストップかかってるのに書く人とかはたまにいる 今は音声文字変換でいけそう

    160 22/12/15(木)17:44:03 No.1004325986

    このすばの作者はアニメ化しても関係者の前になかなか姿表さなかったと聞く

    161 22/12/15(木)17:44:03 No.1004325988

    >小説系の雑誌とか買ってる奴ほぼいないから本の部数だけで判断だろうし 色々な要素は絡むけど新人なら1巻は1万以上売れたらまず続きは出せる まぁ新人だから実質初動が全てだが

    162 22/12/15(木)17:44:41 No.1004326186

    >このすばの作者はアニメ化しても関係者の前になかなか姿表さなかったと聞く 自宅警備員するためにこのすば書いただけはあるな…

    163 22/12/15(木)17:45:50 No.1004326526

    >おハゲがガンダムの小説を出したのが丁度35年前だ もう40年は経っとるわ!

    164 22/12/15(木)17:46:49 No.1004326787

    >>>ラノベ作家のほとんどは重度の障害があって >>>わずかに動く指でPCを操作して執筆してると思い込んでいるぞ俺 >>(なんで…?) >だってラノベ作家って人前に出てくる人はごく少数派だし >そういう境遇の人が多いんじゃないかと思って 普通の小説家も漫画家も人前には出ないぞ

    165 22/12/15(木)17:47:21 No.1004326947

    名前忘れたけどファンタジアで編集さんから企画書の返事が返ってこないって呟いてた作家が こないだどこか拾ってくれるレーベル募集中です!って呟きをするようになってたので あそこカクヨム開設時に古参に醜聞暴露されたのにまだ体質変わっとらんのかとちょっと引いた

    166 22/12/15(木)17:48:20 No.1004327219

    ラノベは仕事辞めてラノベ専業になりますっていうと編集に全力で止められるって聞いた

    167 22/12/15(木)17:48:59 No.1004327410

    マイクロマガジン社は新興も新興だけど編集が有能なのかな

    168 22/12/15(木)17:49:52 No.1004327670

    一作アニメ化すれば一生食えるくらい稼げるんじゃないの?

    169 22/12/15(木)17:49:53 No.1004327677

    >名前忘れたけどファンタジアで編集さんから企画書の返事が返ってこないって呟いてた作家が >こないだどこか拾ってくれるレーベル募集中です!って呟きをするようになってたので >あそこカクヨム開設時に古参に醜聞暴露されたのにまだ体質変わっとらんのかとちょっと引いた 富士見ファンタジア? あそこは最近もチートスレイヤーでやらかしてるし

    170 22/12/15(木)17:50:20 No.1004327797

    >一作アニメ化すれば一生食えるくらい稼げるんじゃないの? アニメ化したくらいじゃ食えないってラノベ作家が嘆いてた

    171 22/12/15(木)17:50:36 No.1004327895

    >ラノベは仕事辞めてラノベ専業になりますっていうと編集に全力で止められるって聞いた 小説家はたいていそうじゃないか?

    172 22/12/15(木)17:50:45 No.1004327936

    >富士見ファンタジア? >あそこは最近もチートスレイヤーでやらかしてるし やらかしまくって衰退してるならまだマシで アニメ化控えてる作品今何作か貯めてて調子良くてその中には俺が買ってる作品もあるから文庫側がカスいとちょっと嫌だ…

    173 22/12/15(木)17:51:30 No.1004328149

    >一作アニメ化すれば一生食えるくらい稼げるんじゃないの? アニメ化してヒットしてシリーズ累計1000万部!とかまで行けば一生食えるよ 関連のあれこれでの収入もどでかいからなそこまでいけば

    174 22/12/15(木)17:51:52 No.1004328261

    >一作アニメ化すれば一生食えるくらい稼げるんじゃないの? 500万部くらい売れないといけないからほとんど無理かな

    175 22/12/15(木)17:53:08 No.1004328619

    飲食店の同じグラフとかすごい事になるんだろうなこれ

    176 22/12/15(木)17:54:19 No.1004329001

    思ったよりだいぶ生きてた

    177 22/12/15(木)17:54:22 No.1004329015

    あっという間に引き出しなくなりそうだよね文章表現の世界

    178 22/12/15(木)17:55:06 No.1004329242

    アニメ化する時点で上澄みだしアニメ化の影響で部数伸びるけどそれでも大抵の作品は累計数十万部だったのが百数十万部ぐらいに伸びた!とかだからね 数百万部とか言ってるのはマジでトップ層だ

    179 22/12/15(木)17:55:33 No.1004329397

    公務員なのに休職してラノベ書いてデビューして所得得てたやつが懲戒くらった事件今年だよね ああいうのもあるんだなと思った

    180 22/12/15(木)17:55:34 No.1004329398

    7年ぐらい続けてるがまあシリーズが終わるぜ

    181 22/12/15(木)17:56:03 No.1004329534

    逆にとあるはいつ完結するんだ

    182 22/12/15(木)17:56:08 No.1004329551

    >宇宙戦艦ヤマモトヨーコの人とか10年くらい間を空けて最終巻出したからそれまで何やってたんだと思ったら割と仕事してた ブログ細かく見てたけどファンタジア文庫からの仕事の話が来なくなってたみたいなんだよな

    183 22/12/15(木)17:56:16 No.1004329601

    そらくがねちゃんですら本業辞めんわ

    184 22/12/15(木)17:56:36 No.1004329714

    終わりが見えなくて追うのやめるケースもある

    185 22/12/15(木)17:56:37 No.1004329718

    >あっという間に引き出しなくなりそうだよね文章表現の世界 なにあらゆる物語のパターンはシェイクスピアで出尽くしたらしいから今更だ

    186 22/12/15(木)17:57:24 No.1004329985

    書き込みをした人によって削除されました

    187 22/12/15(木)17:57:28 No.1004330003

    まとめサイトへの転載禁止 

    188 22/12/15(木)17:58:01 No.1004330167

    >DOってなに?デッドアウト? スレ画の右下に書いてる

    189 22/12/15(木)17:59:10 No.1004330504

    >そらくがねちゃんですら本業辞めんわ そもそもくがねちゃんはあれ本業からして元々やりたい仕事だったからっての本人が言ってたし…

    190 22/12/15(木)17:59:27 No.1004330602

    年間10人強しかデビューしてないんだな 少なくない?

    191 22/12/15(木)17:59:46 No.1004330720

    本業というか本命の食い扶持として見てる人がそんだけ少ないってことかな

    192 22/12/15(木)17:59:53 No.1004330753

    好きだった作家は大抵一般の方に行っちゃった

    193 22/12/15(木)18:00:40 No.1004330997

    ラノベ大賞で入選したとしてもその先が恐ろしく大変だとラノベ作家が言ってたな

    194 22/12/15(木)18:01:11 No.1004331137

    >好きだった作家は大抵一般の方に行っちゃった あるあるだなあ…

    195 22/12/15(木)18:01:13 No.1004331148

    範囲を広げてミステリーやらSFやらのグラフも見てみたいな SFなんかは翻訳を除いたとしても複数巻出してるイメージがあるが

    196 22/12/15(木)18:01:22 No.1004331186

    秋山瑞人はまだ引退したわけじゃないよね…ね…?

    197 22/12/15(木)18:03:28 No.1004331802

    >本業というか本命の食い扶持として見てる人がそんだけ少ないってことかな オタクだったら誰もが知ってるレベルまでいかないと一生食えないし…

    198 22/12/15(木)18:04:00 No.1004331968

    >年間10人強しかデビューしてないんだな グラフ縦軸は人じゃなくて割合だよ!! >2021年で年に723人ぐらいになってるらしい

    199 22/12/15(木)18:04:40 No.1004332165

    >>本業というか本命の食い扶持として見てる人がそんだけ少ないってことかな >オタクだったら誰もが知ってるレベルまでいかないと一生食えないし… 匿名掲示板にいるようなオタクにそんな受けなくても成功する作品もあったりするんだよな

    200 22/12/15(木)18:05:00 No.1004332266

    >オタクだったら誰もが知ってるレベルまでいかないと一生食えないし… ここ十年ぐらいはそのレベルとまでいかずともラノベ読んでれば知ってるクラスの人あんま出て来てねえしな 異世界カルテットの作者達ぐらいじゃなかろうか

    201 22/12/15(木)18:06:06 No.1004332595

    昔バイトしてた本屋の店長が作家もやってたよ 名前知らないしラノベじゃないけど印税90万円貰って3ヶ月過ごしたら気が狂いそうになって店長になったという

    202 22/12/15(木)18:06:21 No.1004332656

    >異世界カルテットの作者達ぐらいじゃなかろうか そいつらそんなに有名なの?

    203 22/12/15(木)18:06:44 No.1004332775

    >好きだった作家は大抵一般の方に行っちゃった 栄転じゃん

    204 22/12/15(木)18:07:23 No.1004332981

    アマの知り合いがコミッションとかで年200万くらい稼いでたな エロだけど

    205 22/12/15(木)18:07:35 No.1004333028

    >>異世界カルテットの作者達ぐらいじゃなかろうか >そいつらそんなに有名なの? 作品名だけでなく作者名で「」の話題に出れるのは相対的にかなり上澄みだと思う

    206 22/12/15(木)18:07:48 No.1004333100

    今はシナリオライターとかで需要が増えたから昔よりは文字書きで食っていけるようにはなってると思う

    207 22/12/15(木)18:07:58 No.1004333150

    同一人物だけど別名義みたいのもそれなりにあるだろうし 長期間やり続けてるのはともかく短期間のは話半分ぐらいな気がするな

    208 22/12/15(木)18:08:19 No.1004333256

    >作品名だけでなく作者名で「」の話題に出れるのは相対的にかなり上澄みだと思う なろう作者として知名度って悪評じゃない?

    209 22/12/15(木)18:08:30 No.1004333319

    むしろいまだに一般って売れてるのん? ラノベより苦しそうなイメージあるけど

    210 22/12/15(木)18:09:02 No.1004333477

    >好きだった作家は大抵一般の方に行っちゃった ラノベ作家がたまに一般で書くやつは結構好き

    211 22/12/15(木)18:09:16 No.1004333566

    >>作品名だけでなく作者名で「」の話題に出れるのは相対的にかなり上澄みだと思う >なろう作者として知名度って悪評じゃない? 流石にその辺はなろう作者にしては好評で語られてる側だと思う 悪評ついてる連中はなんだろうまた別じゃん色々と

    212 22/12/15(木)18:10:11 No.1004333847

    ここでバカにされてるチート付与の作者も100冊以上本出してるって聞いて普通に怪物だな…となった

    213 22/12/15(木)18:10:43 No.1004334018

    このソシャゲ乱造時代で名前の出ないライター方面に行った作家も結構いると思う

    214 22/12/15(木)18:10:47 No.1004334040

    榊一郎先生は世の中の流行り物を細かく細分化して分析すると言ってたな

    215 22/12/15(木)18:11:15 No.1004334190

    >ここでバカにされてるチート付与の作者も100冊以上本出してるって聞いて普通に怪物だな…となった あの人は完全に商業展開のために特化した書き方してるからマジですごいよ そのうち一作がやたらフリーダムなコミカライズ担当に当たっただけだよ

    216 22/12/15(木)18:11:49 No.1004334371

    >ここでバカにされてるチート付与の作者も100冊以上本出してるって聞いて普通に怪物だな…となった あれって作画が凄くて原作が凄いなんて聞いた事ないけど?

    217 22/12/15(木)18:12:01 No.1004334440

    今はソシャゲ界隈がライター不足であそこなら食える って言っても高給取りなのは超絶ブラックな社員だけで ライターとかは福利厚生薄くて月20万とかでしょ ボーナスとかなければ年収300いかずかなりキツイよ

    218 22/12/15(木)18:13:07 No.1004334800

    木端ソシャゲのライターが大体元なろう作者ってのは聞いたことある

    219 22/12/15(木)18:13:53 No.1004335060

    35年間作家やってるとリアル生存率のほうが心配になってくるよな…

    220 22/12/15(木)18:14:08 No.1004335137

    >>ここでバカにされてるチート付与の作者も100冊以上本出してるって聞いて普通に怪物だな…となった >あれって作画が凄くて原作が凄いなんて聞いた事ないけど? 数うちゃ当たるのマシンガン戦法ができる時点で作家としてかなり怪物だよ

    221 22/12/15(木)18:15:08 No.1004335430

    >>作品名だけでなく作者名で「」の話題に出れるのは相対的にかなり上澄みだと思う >なろう作者として知名度って悪評じゃない? ちょっと叩き系のレスに毒されすぎてない?

    222 22/12/15(木)18:15:19 No.1004335497

    よく見たら2016年までか結構古いな!?

    223 22/12/15(木)18:15:38 No.1004335615

    > >ここでバカにされてるチート付与の作者も100冊以上本出してるって聞いて普通に怪物だな…となった >あの人は完全に商業展開のために特化した書き方してるからマジですごいよ 原作側は全然個性的さ感とかないんだけど文章として破綻してるとかは無く申し訳程度の縦筋もちゃんとあるのでとにかく平凡なものを量産することを極めたんだなあってちょっと慄くよね ラノベ界より脚本界に行けやそのスキル

    224 22/12/15(木)18:16:01 No.1004335726

    なろうの書籍化とは言え累計100冊出してるのは普通にバケモンだよ!

    225 22/12/15(木)18:16:37 No.1004335913

    > よく見たら2016年までか結構古いな!? 上で言われてるけどnoteの方で2021年度分までのを別の人が集計してるのでそっち読んでみるのもいいかと

    226 22/12/15(木)18:16:42 No.1004335938

    >ラノベ界より脚本界に行けやそのスキル 元々そっち系の人なんじゃね?

    227 22/12/15(木)18:17:02 No.1004336042

    >あれって作画が凄くて原作が凄いなんて聞いた事ないけど? 話がチープだろうが体裁整った上で馬鹿みたいな数コンスタントに出しまくるって言うのはなんだかんだ凄えんだ

    228 22/12/15(木)18:18:01 No.1004336364

    筆が早いのは普通に強みだぞ なんせ締切をぶっちぎる奴が多い世界だからな

    229 22/12/15(木)18:18:16 No.1004336426

    SAOのおまけみたいなアクセルワールドでも結構上の方なんだっけ

    230 22/12/15(木)18:18:42 No.1004336578

    単行本1冊10万字で×100冊 なろう書籍化ならもうちょっと少ないかもしれないがそれでも数百万字破綻せず書けるのはバケモンだよ

    231 22/12/15(木)18:19:24 No.1004336803

    >話がチープだろうが体裁整った上で馬鹿みたいな数コンスタントに出しまくるって言うのはなんだかんだ凄えんだ SAKATAって凄いんだな

    232 22/12/15(木)18:19:44 No.1004336925

    > SAOのおまけみたいなアクセルワールドでも結構上の方なんだっけ SAOの方が跳ねちゃっただけで出来自体はかなりいいからなああっちも

    233 22/12/15(木)18:20:05 No.1004337049

    > SAKATAって凄いんだな 体裁整った上でって言ってるだろ!

    234 22/12/15(木)18:20:09 No.1004337074

    ネットで馬鹿にされがちななろうもラノベも単行本化できる時点で上澄みも上澄みで 本当に酷いのは官能小説のラノベ表紙のやつ エロだからなろう部分適当でクソ ラノベっぽいもの書けるってだけで採用されてるからエロ部分も適当でクソ 待遇も良くないから作者のモチベもクソ 前に表紙買いした異世界転生のやつは 敵の矢を防ぐために兵士に大きい盾持たせたら→天才か…!?とかそんなレベル

    235 22/12/15(木)18:20:13 No.1004337105

    1冊出せば小説家けぇ 文章いうても誰でも書けるし続けられるのはそうおらんわな

    236 22/12/15(木)18:20:29 No.1004337206

    4人に1人が10年選手になれるって滅茶苦茶凄くね?

    237 22/12/15(木)18:20:54 No.1004337335

    >SAOのおまけみたいなアクセルワールドでも結構上の方なんだっけ 普通の人気作家ならあっちが代表作として自慢できるレベルだよ

    238 22/12/15(木)18:21:15 No.1004337450

    >SAOのおまけみたいなアクセルワールドでも結構上の方なんだっけ 570万部はそこそこ上澄み

    239 22/12/15(木)18:21:20 No.1004337482

    >前に表紙買いした異世界転生のやつは >敵の矢を防ぐために兵士に大きい盾持たせたら→天才か…!?とかそんなレベル ちょっと笑っちゃった

    240 22/12/15(木)18:21:28 No.1004337510

    母数がそもそも違うけど漫画家よりよっぽど生き残りやすそうだ

    241 22/12/15(木)18:22:28 No.1004337798

    >敵の矢を防ぐために兵士に大きい盾持たせたら→天才か…!?とかそんなレベル なろうって言っても信じるレベルだな