虹裏img歴史資料館

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22/12/14(水)18:50:51 これも... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1671011451026.png 22/12/14(水)18:50:51 No.1004008566

これもしかしてクソゲーなのでは…?

1 22/12/14(水)18:52:59 No.1004009235

そうだが?

2 22/12/14(水)18:53:13 No.1004009305

ポケモンフラッシュ面でてんかん起こした奴がスレ立ててる所初めて見た

3 22/12/14(水)18:55:23 No.1004010046

動画でしか観てなくてその感想で申し訳ないんだけど当時の裏技ブームありきのゲームなのかなって思った

4 22/12/14(水)19:11:00 No.1004015046

裏技っていうか攻略本見てるのが前提だと思う

5 22/12/14(水)19:11:08 No.1004015085

音楽は好き 操作性は…

6 22/12/14(水)19:13:24 No.1004015797

ジャンプ操作を少し調整すればクソゲーでない凡百なアクションになってたと思う

7 22/12/14(水)19:13:37 No.1004015875

難しすぎる

8 22/12/14(水)19:15:25 No.1004016451

ちゃんと遊ぶなら各ステージになんのアイテムがあるかがわかって初めて攻略開始出来る

9 22/12/14(水)19:16:41 No.1004016881

一度飛んだら調整不可なの漢らしすぎない?

10 22/12/14(水)19:25:39 No.1004019962

CXのつべにスレ画回上がってるけどほんと攻略本前提過ぎる…

11 22/12/14(水)19:27:33 No.1004020628

ドラクエとかマリオが人気だったのはとにかくクリアできるバランスだったからというのがでかいみたいよね ハイドライドスペシャルとか魔界島とか動画見てもクリアできる気がしない

12 22/12/14(水)19:29:21 No.1004021206

最後に出てくるいっきの人は何なの…

13 22/12/14(水)19:29:36 No.1004021297

ジャンプ操作になれると最短ルートでクリアチャレンジするのは結構楽しくなる

14 22/12/14(水)19:29:52 No.1004021407

>ドラクエとかマリオが人気だったのはとにかくクリアできるバランスだったからというのがでかいみたいよね まあその2つはそれ以外でも秀でてるから更に頭一つ抜けてるんだが

15 22/12/14(水)19:31:57 No.1004022184

スター無しでファイナルゾーンが鬼畜 当時はまぐれクリアーした けど今youtubeで見るとあの火炎弾ってパターンだったんだな

16 22/12/14(水)19:33:55 No.1004022899

少ないお小遣いでカセットやりくりしてたからこのゲームクソ!と認める訳にはいかない小学生時代の俺

17 22/12/14(水)19:34:50 No.1004023265

ゲームはクソゲーだけどGCCXのこれの回は名作

18 22/12/14(水)19:35:42 No.1004023615

>最後に出てくるいっきの人は何なの… それこそが謎なのさ

19 22/12/14(水)19:35:54 No.1004023685

>一度飛んだら調整不可なの漢らしすぎない? そんなアクションゲームそこら中に転がってた マリオの方が珍しい

20 22/12/14(水)19:36:36 No.1004023961

面白いじゃないですか!

21 22/12/14(水)19:37:26 No.1004024250

>一度飛んだら調整不可なの漢らしすぎない? 若干出来無かったっけ?

22 22/12/14(水)19:37:55 No.1004024423

課長普通にクリアしてなかったっけ… 課長よりゲーム下手な「」多いのかちょっとショックだ

23 22/12/14(水)19:38:01 No.1004024468

マリオも初期はジャンプからの操作が弱かったな 無い訳じゃなかったけど

24 22/12/14(水)19:38:11 No.1004024536

これは当時でもそこそこ操作性悪い方じゃねぇかな…

25 22/12/14(水)19:39:03 No.1004024866

>課長普通にクリアしてなかったっけ… >課長よりゲーム下手な「」多いのかちょっとショックだ 課長をここまで過小評価してる「」がいることにショックだよ

26 22/12/14(水)19:39:46 No.1004025115

>課長普通にクリアしてなかったっけ… >課長よりゲーム下手な「」多いのかちょっとショックだ スター取り最短ルートのワープ方法知ってれば何回かチャレンジしてたらクリアできるぞ

27 22/12/14(水)19:39:55 No.1004025161

課長は攻略本見て最短★ルート行ってる

28 22/12/14(水)19:40:23 No.1004025325

>>最後に出てくるいっきの人は何なの… >それこそが謎なのさ 先にアトランチスに潜入して行方不明になってた恩師だが誰がどう見てもいっきの農民

29 22/12/14(水)19:40:51 No.1004025490

ファミコンはプレイヤーに一切気配りできてないソフトが多すぎる…

30 22/12/14(水)19:41:44 No.1004025801

タイトルに謎がつくファミコンゲームの中でも頭一つぬけてクソゲかも知れん

31 22/12/14(水)19:42:28 No.1004026070

>タイトルに謎がつくファミコンゲームの中でも頭一つぬけてクソゲかも知れん 神龍の謎があるぞ!

32 22/12/14(水)19:43:25 No.1004026380

>タイトルに謎がつくファミコンゲームの中でも頭一つぬけてクソゲかも知れん 神龍の謎とコンボイの謎にも劣るザコは座ってろ

33 22/12/14(水)19:43:38 No.1004026481

課長が下手なのを笑って実際に自分でもプレイしたら難易度とか操作性でプレイするのやめて課長を見直すのはよくある事だと思ってたが…

34 22/12/14(水)19:43:41 No.1004026497

でも単なるクソゲーで終わらせるには色々惜しい光る部分もあるよ

35 22/12/14(水)19:44:05 No.1004026632

難しいのもあるんだけど説明書の言葉が足りなすぎると思う

36 22/12/14(水)19:44:11 No.1004026662

行けないステージがあるらしいな

37 22/12/14(水)19:44:12 No.1004026666

>ファミコンはプレイヤーに一切気配りできてないソフトが多すぎる… 出せば売れるの時代だったからね あとクリアは出来るだけさせたくない作品の方が多い

38 22/12/14(水)19:44:21 No.1004026727

神龍の謎は同レベルくらいじゃねえかな…

39 22/12/14(水)19:44:34 No.1004026794

コンボイとアトランチスならアトランチスの方がクソかな…

40 22/12/14(水)19:44:44 No.1004026854

こんな操作性のゲームにイライラせず数時間もぶっ通しでプレイできるのはゲームが上手なこと以上の才能だと思う

41 22/12/14(水)19:45:10 No.1004027015

書き込みをした人によって削除されました

42 22/12/14(水)19:45:21 No.1004027110

ボムが使いづらいのもね まあ敵なんて倒さんのだが

43 22/12/14(水)19:45:47 No.1004027252

十王剣の謎は…

44 22/12/14(水)19:46:10 No.1004027385

真下に降りるのが難しいのに真下に降りさせるのはクソだと思う

45 22/12/14(水)19:46:45 No.1004027604

神龍の謎は運ゲー要素がな

46 22/12/14(水)19:46:47 No.1004027617

もっと作り込めたよなって感じる事が多いこの時代のFCゲーム

47 22/12/14(水)19:47:18 No.1004027790

>神龍の謎は同レベルくらいじゃねえかな… 後半面がクソ過ぎて笑いが出る

48 22/12/14(水)19:47:45 No.1004027959

神龍の謎は鬼畜すぎる仕様の数々で最悪の難易度になってるけど 面構成自体は大好きだな…

49 22/12/14(水)19:47:55 No.1004028007

開発はスーパーマリオを超えるヒットを狙って売り出したそうだが

50 22/12/14(水)19:47:55 No.1004028008

>十王剣の謎は… あれも凄かったがインパクトに欠ける

51 22/12/14(水)19:48:16 No.1004028127

たまにマリオメーカーのファイアーバーだらけのステージの動画見るけど☆なし最終面ってあんな感じだよな…

52 22/12/14(水)19:48:20 No.1004028153

親戚が買ってきてくれたのに遊ばない訳にはいかなかったな 確か俺はアルカノイドをリクエストした筈だったのに…

53 22/12/14(水)19:48:22 No.1004028167

この時代は「クリアーに挑戦」だから死んで覚えてルート構築して操作習熟して…という

54 22/12/14(水)19:48:22 No.1004028170

音楽はいい SEもいい

55 22/12/14(水)19:48:46 No.1004028301

むやむに点数の高い宝箱はちょっとテンション上がる

56 22/12/14(水)19:48:51 No.1004028337

>十王剣の謎は… 高難易度ゲーであって糞じゃ無かっただろう

57 22/12/14(水)19:49:07 No.1004028430

Dr.ワイリーの謎は名作なのに…

58 22/12/14(水)19:49:26 No.1004028548

>むやむに点数の高い宝箱はちょっとテンション上がる 1UPの音が良いんだよね

59 22/12/14(水)19:49:30 No.1004028578

>高難易度ゲーであって糞じゃ無かっただろう ラストのクソ理不尽ぐらいだなあれは わっかるかバーカ!!

60 22/12/14(水)19:49:57 No.1004028749

FCゲーの謎とか基本ゲーム中に明かされないしな…

61 22/12/14(水)19:50:20 No.1004028885

それじゃドルアーガも文句なくクソゲーになるよ 別にいいか

62 22/12/14(水)19:51:04 No.1004029138

>それじゃドルアーガも文句なくクソゲーになるよ 宝なしフロアがあるのはクソオブクソ

63 22/12/14(水)19:51:30 No.1004029311

ドルアーガは本来ゲーセンノートの集合知で突破するゲームだから…

64 22/12/14(水)19:51:55 No.1004029446

ドルアーガはゲーセンに皆が書き込める攻略ノートが置いてあったな

65 22/12/14(水)19:51:55 No.1004029448

てーてれって

66 22/12/14(水)19:52:14 No.1004029575

BGMはマジすごい ファミコンであそこまで広がるのある音で曲作れるなんて

67 22/12/14(水)19:52:42 No.1004029741

>>高難易度ゲーであって糞じゃ無かっただろう >ラストのクソ理不尽ぐらいだなあれは >わっかるかバーカ!! あれ説明書必須だからな…

68 22/12/14(水)19:52:47 No.1004029770

Switchの巻き戻し機能を使ってもなお苦労した これで遊んでた昔の人すげーって思った

69 22/12/14(水)19:52:56 No.1004029814

ジャンプはアレだけどちゃんと反応してくれる操作感は良いよ

70 22/12/14(水)19:54:21 No.1004030332

クソみたいな難易度(操作性)とかアレだけど 変な魅力があるゲームだとは思う

71 22/12/14(水)19:54:30 No.1004030372

クソゲーと言われるのはわかる 操作性もクソだし基本即死だし武器もヘボだし… でも慣れてくるとすごいスルメゲーなんすよ 隠し扉以外にも壁飛び越えて画面外の扉に向かったりだとか楽しいし雲ジャンプしてファイナルゾーンへの開いてる扉に飛び込んだりロマン溢れるんですよわかってくれ

72 22/12/14(水)19:55:07 No.1004030597

>>十王剣の謎は… >高難易度ゲーであって糞じゃ無かっただろう 動きとかは結構気持ちいいんだよなあれ

73 22/12/14(水)19:55:20 No.1004030687

B L A C K  H  O  L  E  !

74 22/12/14(水)19:55:59 No.1004030916

>隠し扉以外にも壁飛び越えて画面外の扉に向かったりだとか楽しいし雲ジャンプしてファイナルゾーンへの開いてる扉に飛び込んだりロマン溢れるんですよわかってくれ わかるよ… 扉で小規模ステージが繋がってる構造はロマンありすぎる

75 22/12/14(水)19:56:46 No.1004031248

思い出補正があるからそんなに言われるほどかなって感じちゃうけど たしかに当時のゲームのほとんどが攻略本ありきなのは否定できないわ

76 22/12/14(水)19:56:54 No.1004031293

サンソフトだよなこれ このゲームを作った経験がドッジ弾平やギミックを作る

77 22/12/14(水)19:57:52 No.1004031675

少ない容量でなんとか冒険感出そうと色々な場所っぽく見せてる努力は評価できる

78 22/12/14(水)19:57:55 No.1004031699

でも現代リメイクしたらめちゃくちゃ面白そうだよねこれ

79 22/12/14(水)19:57:59 No.1004031723

ファミコンのマリオって操作性クソだと思ってたけど実はマシだった説ある?

80 22/12/14(水)19:58:12 No.1004031804

操作感に慣れるとやってて楽しくなるのはスペランカーとかに近い

81 22/12/14(水)19:58:38 No.1004031988

>ドルアーガは本来ゲーセンノートの集合知で突破するゲームだから… いち早くクリアした奴が皆の前でプレイする時に 60Fだけ覆いを被せて解法見せなかったって話が田尻智のコラムであったなぁ… あれって本当にやったんだろうか

82 22/12/14(水)19:59:06 No.1004032177

>ギミック 令和に基盤で出るとかおかしい

83 22/12/14(水)19:59:11 No.1004032206

コンテニュー無いのも大変だが 木の上をひたすらジャンプしてく空のステージが地獄

84 22/12/14(水)19:59:15 No.1004032230

>操作感に慣れるとやってて楽しくなるのはスペランカーとかに近い すごい分かる 操作を感覚で覚えたら意外とテンポよくいけるよねどっちも

85 22/12/14(水)19:59:16 No.1004032237

>ファミコンのマリオって操作性クソだと思ってたけど実はマシだった説ある? 上澄みも上澄みよ 実際マリオも1と3だと全然違うんだけどね…

86 22/12/14(水)19:59:39 No.1004032390

東海道もだけど操作性はなんか妙な爽快感があったの覚えてる

87 22/12/14(水)20:00:16 No.1004032638

あれもナムコ社員が答えをちょくちょく流していたのもあるから…

88 22/12/14(水)20:00:35 No.1004032773

このゲームの良いところはリトライが速いとこ

89 22/12/14(水)20:00:39 No.1004032794

マシだったもなにもファミコンのマリオめっちゃ操作性いいだろ

90 22/12/14(水)20:00:55 No.1004032901

>このゲームの良いところはリトライが速いとこ すべてのクソゲーは見習ってほしい

91 22/12/14(水)20:01:58 No.1004033332

>マシだったもなにもファミコンのマリオめっちゃ操作性いいだろ 1は今やると引っかかるのは分かる 当時としてはめっちゃ良かったのもうn

92 22/12/14(水)20:02:23 No.1004033530

これもスペランカーもちゃんと極まるとあんなサクサク進められるんだあってなる

93 22/12/14(水)20:02:40 No.1004033656

レスポンスがよくジャンプの高さ調整や空中制御が効くマリオはあの頃のアクションゲームの中じゃ抜群の操作性

94 22/12/14(水)20:03:19 No.1004033933

マリオブラザーズは流石にキツい操作性だけどスーマリは十分すぎる

95 22/12/14(水)20:03:26 No.1004033974

カトちゃんケンちゃんのゲームなんかもめっちゃ滑って操作難しいからな… わざとそう言うふうに作ってるんだろうけど見てると伝わりにくい

96 22/12/14(水)20:03:37 No.1004034052

スペランカーはジャンプのタイミングさえ掴めればどうってことはないからな 周回でアイテム見えなくなったり取れなくなったりするのはちょっと…

97 22/12/14(水)20:04:03 No.1004034226

何考えてあんな初見殺しやら巻き戻しやら無限ループを作ったのか

98 22/12/14(水)20:04:05 No.1004034251

冒険島も動かしてて楽しかった

99 22/12/14(水)20:06:00 No.1004035052

>宝なしフロアがあるのはクソオブクソ 当時色々噂が流れたって話でそりゃそうだよなって…

100 22/12/14(水)20:07:24 No.1004035634

当時ではこれがハックアンドスラッシュ系の最先端だったかもしれない そうでもないか

101 22/12/14(水)20:07:51 No.1004035827

>何考えてあんな初見殺しやら巻き戻しやら無限ループを作ったのか 昔は容量少なくて優しいとすぐクリアできて「高かったのにもう!?」とガッカリされるので 長く遊んでもらうにはそういうのが一番手っ取り早かったんだ

102 22/12/14(水)20:08:10 No.1004035969

作る方も慣れてない時代だから操作性やちょうどいい難易度に期待するのはなかなか難しい…

103 22/12/14(水)20:08:56 No.1004036269

やたらアドベンチャーしたがるサン電子

104 22/12/14(水)20:09:12 No.1004036368

すぐに終わって繰り返しだとバレちゃうとね… 今思い出したけどFCの鬼太郎なんかも大概な難易度だった

105 22/12/14(水)20:09:34 No.1004036523

>ハイドライドスペシャルとか魔界島とか動画見てもクリアできる気がしない ハイドライドSPは普通にできたよ 発売翌日にクリアして早解きコンテストに応募したら 「惜しくも100人には入れませんでした。次回作バードウィークも買ってね!」ってハガキが来たから わりとみんな余裕でクリアしておるよ バードウィークも買ってね!ってハガキはそれから毎月来るようになった

106 22/12/14(水)20:10:07 No.1004036769

>バードウィークも買ってね!ってハガキはそれから毎月来るようになった どんだけバードウィーク買わせたいんだよ…

107 22/12/14(水)20:10:14 No.1004036835

>冒険島も動かしてて楽しかった 馬鹿みたいな難しさだけど操作性の感触は凄い良かったから序盤だけでも凄い楽しめたな あの当時の2Dジャンプアクションの中では相当良い方だったんじゃないか

108 22/12/14(水)20:10:21 No.1004036897

>B >L >A >C >K > H > O > L > E > ! これ子供当時に引っかかったの今は思い出だ 当時はハァ?????てなった

109 22/12/14(水)20:12:00 No.1004037597

冒険島は明らかにハメるつもりで配置してる敵や卵やスケボーが作る方めっちゃ考えてるな…てなる

110 22/12/14(水)20:12:24 No.1004037766

>冒険島は明らかにハメるつもりで配置してる敵や卵やスケボー めちゃめちゃ腹立つよなアレ…

111 22/12/14(水)20:13:09 No.1004038069

>課長普通にクリアしてなかったっけ… >課長よりゲーム下手な「」多いのかちょっとショックだ お前あの年で全く知らないゲームに触れてあの速度で成長するのがどんだけすごいことか分からんのか

112 22/12/14(水)20:13:59 No.1004038451

アトランチス普通にきついゲームだぞ 課長がすごいんだ

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