虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

22/12/14(水)16:00:31 面白い... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1671001231951.jpg 22/12/14(水)16:00:31 No.1003966125

面白いんだけど色々説明不足だったゲームだと思う

1 22/12/14(水)16:02:42 No.1003966554

容量というか尺的なものが足りてない印象

2 22/12/14(水)16:04:35 No.1003966885

だから7ではやりたい放題やれた

3 22/12/14(水)16:04:40 No.1003966900

堀井のプレイヤーの中の想像力にお任せしますの極致みたいなゲームだと思う

4 22/12/14(水)16:05:32 No.1003967086

リメイク版を許さない

5 22/12/14(水)16:05:35 No.1003967095

難しくてクリアできなかった思い出

6 22/12/14(水)16:06:36 No.1003967259

はっきりした描写をしないことで想像の余地を残そうとする意図は分かる だがはっきりしない部分が多すぎて全体的にふわふわした印象の話になってしまった

7 22/12/14(水)16:07:13 No.1003967370

何でリメイクで仲間モンスターカットされたままなの…

8 22/12/14(水)16:09:07 No.1003967717

特技が黎明期 若干やりすぎた感も

9 22/12/14(水)16:09:09 No.1003967725

元々やろうとしたこと大半投げてしまった結果みたいなゲーム

10 22/12/14(水)16:09:27 No.1003967772

ロトといい天空といい3部作の最後(時系列では始まり)はどこか寂しいエンド

11 22/12/14(水)16:10:46 No.1003968025

ルビスとゼニスとマスドラで存在が被ってて良くわからん

12 22/12/14(水)16:10:55 No.1003968063

3のすごろくとか6の仲間モンスターとか 出来たことが出来なくなるともの凄い拒絶反応を示す人いるよね

13 22/12/14(水)16:10:57 No.1003968077

熟練度素直に戦闘回数でよかったんじゃないか

14 22/12/14(水)16:11:02 No.1003968095

>何でリメイクで仲間モンスターカットされたままなの… スライムが大人気っぽくなってきたので便乗した 大失敗

15 22/12/14(水)16:11:10 No.1003968121

ムドーは強かったけどそんなに難しかったかなぁ 職業と特技がインフレしていてぬるかった思い出だ

16 22/12/14(水)16:11:47 No.1003968250

突然笛を吹き始めるミレーユ 急に現れるドラゴン 当たり前のようにそれに乗り込む一行 音楽のかっこよさで誤魔化しているが意味のわからないことだらけである

17 22/12/14(水)16:11:49 No.1003968256

>特技が黎明期 >若干やりすぎた感も 魔法とほぼ同じ効果でMP消費0はさすがにやりすぎだよ お前のことだよハッスルダンス

18 22/12/14(水)16:12:03 No.1003968303

話の補填は小説版がほぼアンサーな感じする ドラマCDと漫画は正直あんま合ってない気がする

19 22/12/14(水)16:12:42 No.1003968453

>音楽のかっこよさで誤魔化しているが意味のわからないことだらけである あそこ名曲すぎる っていうか6は特に名曲多い気がする

20 22/12/14(水)16:13:14 No.1003968560

>突然笛を吹き始めるミレーユ >急に現れるドラゴン >当たり前のようにそれに乗り込む一行 >音楽のかっこよさで誤魔化しているが意味のわからないことだらけである OPのシーンを本編でやる展開は盛り上がるから良し!

21 22/12/14(水)16:13:59 No.1003968698

ハッサンいいよね…

22 22/12/14(水)16:14:37 No.1003968836

ムドー以外のボス格は地味というか 旅先で偶然出会った敵って感じで海や空を支配してる感じはあまりしない

23 22/12/14(水)16:15:26 No.1003969004

>ムドー以外のボス格は地味というか >旅先で偶然出会った敵って感じで海や空を支配してる感じはあまりしない 正直ムドー以外の魔王に対する世界の被害的な描写がほぼないからな 合ってもすごい地味で繋がってる感じがぜんぜんわからない

24 22/12/14(水)16:15:29 No.1003969010

>容量というか尺的なものが足りてない印象 容量増えた7はどうだったよ!?

25 22/12/14(水)16:15:51 No.1003969068

SFC版そのまま出来るようにしてくれ

26 22/12/14(水)16:16:14 No.1003969151

何故かムドー戦に参加しないって言うバーバラも流されてる

27 22/12/14(水)16:16:49 No.1003969272

>容量増えた7はどうだったよ!? むーびーがすごくよかったですね

28 22/12/14(水)16:16:55 No.1003969291

>突然笛を吹き始めるミレーユ >急に現れるドラゴン >当たり前のようにそれに乗り込む一行 >音楽のかっこよさで誤魔化しているが意味のわからないことだらけである まず一番最初にそのシーンありきで作り始めたんだろうなあって感じはする

29 22/12/14(水)16:17:13 No.1003969372

焚き火を消しますか?

30 22/12/14(水)16:17:42 No.1003969468

>焚き火を消しますか? これいる?

31 22/12/14(水)16:17:57 No.1003969511

サウンドの重さがいいんだ

32 22/12/14(水)16:18:05 No.1003969533

>SFC版そのまま出来るようにしてくれ レトロフリークとかダンパーを買おう

33 22/12/14(水)16:18:08 No.1003969545

ムドーはスムーズに進んでるとかなりいい具合に苦戦する

34 22/12/14(水)16:18:08 No.1003969546

ルビスはいるけどなんで出てきたのかはよくわからんかったな

35 22/12/14(水)16:20:13 No.1003969970

アモスに本当のことを話してしまうんですね? →はい  いいえ

36 22/12/14(水)16:20:21 No.1003970000

>だから7ではやりたい放題やれた やりすぎ

37 22/12/14(水)16:20:25 No.1003970016

空飛ぶベッド入手から船手に入れるまでのボリュームがもう少しあっても良かったかも

38 22/12/14(水)16:20:26 No.1003970017

>突然笛を吹き始めるミレーユ >急に現れるドラゴン >当たり前のようにそれに乗り込む一行 >音楽のかっこよさで誤魔化しているが意味のわからないことだらけである 本編でこの謎が解けるんだろうな… →またこのシーンかよ!?何もわかってねえ!

39 22/12/14(水)16:20:49 No.1003970101

文字通り若者がなんかよくわからないまま自分探しをする雰囲気のゲーム

40 22/12/14(水)16:20:53 No.1003970120

海の王様もいた気がする

41 22/12/14(水)16:21:21 No.1003970232

シナリオの描写に関しては前作の5がかなり順当に描いた分こっちがふわふわし過ぎに見えるんだろうね

42 22/12/14(水)16:21:32 No.1003970266

>アモスに本当のことを話してしまうんですね? >→はい > いいえ もうどっちだったか覚えてないけど仲間にならなかった時無いからあってたんだろう

43 22/12/14(水)16:21:32 No.1003970268

>何故かムドー戦に参加しないって言うバーバラも流されてる あの日だよわかれよ

44 22/12/14(水)16:21:48 No.1003970339

全体的にフワッとした感じなのは否めないけどゲームの雰囲気はスゲー好きなんだ

45 22/12/14(水)16:21:53 No.1003970358

>海の王様もいた気がする ポセイドン王って会わなくてもゲーム進行に支障なかったような気がしなくもない

46 22/12/14(水)16:22:24 No.1003970483

>>突然笛を吹き始めるミレーユ >>急に現れるドラゴン >>当たり前のようにそれに乗り込む一行 >>音楽のかっこよさで誤魔化しているが意味のわからないことだらけである >本編でこの謎が解けるんだろうな… >→またこのシーンかよ!?何もわかってねえ! ムリヤリケチつけようとしてない?

47 22/12/14(水)16:22:33 No.1003970517

>全体的にフワッとした感じなのは否めないけどゲームの雰囲気はスゲー好きなんだ ドラクエの中でも特にファンタジー感を感じるのですき

48 22/12/14(水)16:22:51 No.1003970583

>何故かムドー戦に参加しないって言うバーバラも流されてる 元々はバーバラが竜に変身するつもりだったけどボツになったのよな 小説とかでは拾ったりするけど リメイク版も地味にちょっと拾ってる

49 22/12/14(水)16:22:53 No.1003970590

世界を隅々まで回れるってのにこれ程楽しいRPGは当時他になかったな なんせ海底までいける

50 22/12/14(水)16:23:13 No.1003970666

海底はFFよりはよく出来てた

51 22/12/14(水)16:23:33 No.1003970734

7の時は容量から解き放たれた解放感でハイになったんだろうな…

52 22/12/14(水)16:23:34 No.1003970739

一番最初に受け手にとっては(恐らく本編中に回収されるであろう)未知のシーンを流すのはゲームに限らず王道的手法では…

53 22/12/14(水)16:23:43 No.1003970760

テリーエスターク説とかチャモロエビルプリースト説とかあったな

54 22/12/14(水)16:24:05 No.1003970842

ゲームでもそうだし映画とかでよくやるよね

55 22/12/14(水)16:24:06 No.1003970851

>テリーエスターク説とかチャモロエビルプリースト説とかあったな それ言ってるの某サイトだけだろ!

56 22/12/14(水)16:24:13 No.1003970883

>>>突然笛を吹き始めるミレーユ >>>急に現れるドラゴン >>>当たり前のようにそれに乗り込む一行 >>>音楽のかっこよさで誤魔化しているが意味のわからないことだらけである >>本編でこの謎が解けるんだろうな… >>→またこのシーンかよ!?何もわかってねえ! >ムリヤリケチつけようとしてない? 最初の場面の謎が何も判明してねえ!って言いたかったんじゃない?

57 22/12/14(水)16:24:16 No.1003970892

船乗った時の音楽がシリーズ中最強

58 22/12/14(水)16:24:17 No.1003970899

FF10が1番有名だよね最初のが途中のやつだったやつで

59 22/12/14(水)16:24:31 No.1003970950

唯一の欠点はスライムがぶちスライム

60 22/12/14(水)16:24:34 No.1003970959

普通にここOPのシーンだ!って興奮したけど

61 22/12/14(水)16:24:45 No.1003971009

シリーズのなんとなく知ってる度で言えば7に次いで低いと思う

62 22/12/14(水)16:24:51 No.1003971035

俺はあのBGM流れるムドー戦はかなり好きだよ その中で出るせいけんづきのSEも

63 22/12/14(水)16:24:54 No.1003971045

ハッサンの相棒感マジで好き

64 22/12/14(水)16:24:56 No.1003971049

>本編でこの謎が解けるんだろうな… >→またこのシーンかよ!?何もわかってねえ! 何もわかってないレス

65 22/12/14(水)16:25:05 No.1003971080

ドラクエ6の考察しまくってるサイト見たけどゲーム本編の知識すらうろ覚えで書いてたぞ!

66 22/12/14(水)16:25:07 No.1003971088

何か知らんが次作の7までだいぶ間が開いた

67 22/12/14(水)16:25:16 No.1003971123

乗り物の数と面白さって直結しないよねと教えてくれたゲーム そのことに気づく過渡期といえばそれまでだけど そらとぶベッドあたりまでは大好き

68 22/12/14(水)16:25:24 No.1003971148

5と違って殆どがレベル99まで上げられるから初期に仲間にしたモンスターでラスボスまで行けるのも良い点

69 22/12/14(水)16:25:51 No.1003971253

ロトと天空を繋ぐドラクエ

70 22/12/14(水)16:26:01 No.1003971292

>船乗った時の音楽がシリーズ中最強 妙に切ない船の音楽いいよね 海底だとアレンジが変わって少し静かだけどちょっとリズム感が良くなる

71 22/12/14(水)16:26:11 No.1003971328

>>テリーエスターク説とかチャモロエビルプリースト説とかあったな >それ言ってるの某サイトだけだろ! 真実を教える徹底解説!ってサムネについたつべの動画で見たことあるぞ!

72 22/12/14(水)16:26:19 No.1003971356

堀井的にも今までのドラクエを総括するつもりだったんだろうか

73 <a href="mailto:発売延期の歴史">22/12/14(水)16:26:36</a> [発売延期の歴史] No.1003971444

■ドラクエ1 1986/4月中旬→1986/5/27 ■ドラクエ2 1986/12月下旬→1987/1/26 ■ドラクエ3 1987/12月中旬→1988/2/10 ■ドラクエ4 1990/1月→1990/2/11 ■ドラクエ5 1992/5/31→1992/8月→1992/9/27 ■ドラクエ6 1995/3月→1995年末→1995/12/9 ■ドラクエ7 1998年→1999/夏→1999/12/29→2000/2月→2000/5月→未定→2000/8/26 ■ドラクエ8 今冬(2004/12~2005/2)→2004/11/27 ■ドラクエ9 2007年→2008年→2009/3月→2009/3/28→2009/7/11 ■ドラクエ10 変更なし ■ドラクエ11 30周年以内の発売(2017/5)→2017/7/29

74 22/12/14(水)16:26:39 No.1003971465

>>海の王様もいた気がする >ポセイドン王って会わなくてもゲーム進行に支障なかったような気がしなくもない 全然記憶になかったので調べたらスフィーダの盾のヒント教えてくれるだけか…

75 22/12/14(水)16:26:40 No.1003971467

こういうのこそ実装できなかった要素を入れてほしいんだけどな 今更出来上がったものにぶち込むのは野暮だからやらなくていいのかもしれんが

76 22/12/14(水)16:26:49 No.1003971498

デュランもアクバーもジャミラスもドラクエにしては味のある悪役だと思うけどなぁ

77 22/12/14(水)16:27:00 No.1003971542

プレイヤーのあずかり知らぬところで単騎で夢と現実の融合果たしたりドラゴンを呼ぶ笛を手に入れてるけどその辺ゲーム内で説明なかったよねミレーユ

78 22/12/14(水)16:27:02 No.1003971549

乗り物が多い分次のエリアに行くためだけの道具みたいになってる面はあったな

79 22/12/14(水)16:27:04 No.1003971558

主人公がなんで勇者の素質が高めなのか 伝説の武器を付けられるのか説明あったか思い出せない

80 22/12/14(水)16:27:10 No.1003971580

昔エミュでカジノのダブルアップ試したけど高確率で賭けた方と逆が出る仕様になってるようでダメだこりゃって思った

81 22/12/14(水)16:27:21 No.1003971634

6に限った話じゃないけどどうしてリメイクで微妙にダメなほうに調整しちゃうのさ

82 22/12/14(水)16:27:36 No.1003971691

よく言われるけどムドーへのせいけんづき本当に罠すぎる 大人になるまでせいけんづき弱いって思ってたよ…

83 22/12/14(水)16:27:40 No.1003971708

>■ドラクエ8 今冬(2004/12~2005/2)→2004/11/27 急に優秀になったな…

84 22/12/14(水)16:27:53 No.1003971746

>突然笛を吹き始めるミレーユ >急に現れるドラゴン あのドラゴンはバーバラ説あってなぜかあの場面でついてこないし 大魔法使いバーバレラは竜に姿を変えることも出来たって作中でも言ってたし ははーん裏設定凝ってるな? って思ってたらバトルロードで普通にマスタードラゴンになっててぐんにょりした

85 22/12/14(水)16:28:02 No.1003971777

>一番最初に受け手にとっては(恐らく本編中に回収されるであろう)未知のシーンを流すのはゲームに限らず王道的手法では… 特に90年代はアニメとかで前世とか未来視とかそういう演出わりとあったから別にそんな惑わんわな

86 22/12/14(水)16:28:06 No.1003971794

>デュランもアクバーもジャミラスもドラクエにしては味のある悪役だと思うけどなぁ ジャミラスはムドーとは逆にむしろ影で暗躍して人に気づかれないまま世界に影響力出そうとしてるの魔王っぽいんだけど 逆にそういう真面目に悪役しすぎてるせいで地味なんだよね

87 22/12/14(水)16:28:13 No.1003971818

FF5と6の影響を感じる

88 22/12/14(水)16:28:14 No.1003971821

アクバーはここでファンアートが描かれるくらい人気なはず…

89 22/12/14(水)16:28:23 No.1003971863

>6に限った話じゃないけどどうしてリメイクで微妙にダメなほうに調整しちゃうのさ Wiiの1,2,3セットみたいに4,5,6セット出してくれないかな…

90 22/12/14(水)16:28:30 No.1003971884

8と11十三年も空いてるのか

91 22/12/14(水)16:28:40 No.1003971924

ラミアスって誰!?スフィーダって誰!? というか何でラミアスの剣は主人公しか装備出来ないの!?

92 22/12/14(水)16:28:43 No.1003971934

確かに全然説明足りてないし未完成感もあるんだけど全部説明されたらここまで好きになれてなかったかもしれない

93 22/12/14(水)16:28:46 No.1003971949

>って思ってたらバトルロードで普通にマスタードラゴンになっててぐんにょりした マスタードラゴンになるはずの世界の卵まだ孵ってないのに なんでお前がいるんだよって矛盾を感じる

94 22/12/14(水)16:28:48 No.1003971954

堀井さん浅瀬のことを流氷か何かと勘違いした説すき

95 22/12/14(水)16:28:49 No.1003971959

>プレイヤーのあずかり知らぬところで単騎で夢と現実の融合果たしたりドラゴンを呼ぶ笛を手に入れてるけどその辺ゲーム内で説明なかったよねミレーユ グランマーズのおかげとか笛はガンディーノで手に入れたとかカケラ程度の情報なら

96 22/12/14(水)16:28:51 No.1003971969

あれ…オレ次に何やるんだっけ?って見失うこと数十回

97 22/12/14(水)16:29:10 No.1003972018

7は出ます様にってCMが様にじゃねぇよ出せよ!って

98 22/12/14(水)16:29:35 No.1003972110

悪堕ちシスター好きとかキモオタみたいな性癖

99 22/12/14(水)16:29:41 No.1003972132

はっはっはっ!じゃあな!

100 22/12/14(水)16:30:05 No.1003972224

>あのドラゴンはバーバラ説あってなぜかあの場面でついてこないし >大魔法使いバーバレラは竜に姿を変えることも出来たって作中でも言ってたし オリジナル版だとムドー戦後には普通に連れていけるし肉体だったとしてもついていかない理由は何一つないからな

101 22/12/14(水)16:30:06 No.1003972229

>7は出ます様にってCMが様にじゃねぇよ出せよ!って あれはソニー側が作ったCMだったか

102 22/12/14(水)16:30:14 No.1003972260

6は上下世界の関連とかなんかわかりづらいよね

103 22/12/14(水)16:30:18 No.1003972267

ロマサガ並みの説明不足

104 22/12/14(水)16:30:39 No.1003972353

絶望の町のHP一桁状態どうやって治すのか結構悩んだ記憶がある…

105 22/12/14(水)16:30:48 No.1003972387

夢見の洞窟でスライムナイト仲間にならないのはひどいよ…

106 22/12/14(水)16:30:51 No.1003972402

7のガッカリ感は度重なる延期に耐えて発売日当日にプレイした人にしか伝わらないところがある

107 22/12/14(水)16:31:12 No.1003972487

>乗り物の数と面白さって直結しないよねと教えてくれたゲーム >そのことに気づく過渡期といえばそれまでだけど >そらとぶベッドあたりまでは大好き その1つ1つで行ける場所が細分化されるだけだからね… 事前情報段階ではワクワクしたけど

108 22/12/14(水)16:31:19 No.1003972513

私ミレーユの過去好き!

109 22/12/14(水)16:31:20 No.1003972516

やったのガキの頃だし設定とか気にせずやってたわ

110 22/12/14(水)16:31:31 No.1003972571

>絶望の町のHP一桁状態どうやって治すのか結構悩んだ記憶がある… 最初何かバグったんだろうかってビビったなぁ

111 22/12/14(水)16:31:37 No.1003972600

大地にあいた大穴のワクワク感はすごいよ

112 22/12/14(水)16:32:04 No.1003972699

>夢見の洞窟でスライムナイト仲間にならないのはひどいよ… 当時はネットもなかったから知らずにコイツが仲間になりにくいわけねえだろって思いながら必死で倒してた

113 22/12/14(水)16:32:08 No.1003972720

>6は上下世界の関連とかなんかわかりづらいよね 夢の世界のほうが上にあるんだけど でも設定で考えら井戸(イド)の底にある世界だから本当は下にあるんだよな…

114 22/12/14(水)16:32:21 No.1003972780

>夢見の洞窟でスライムナイト仲間にならないのはひどいよ… 仲間になったら仲間になったで別に強くはないと言うね…

115 22/12/14(水)16:32:55 No.1003972923

なんでドラクエにひょっこりひょうたん島が…?

116 22/12/14(水)16:33:00 No.1003972935

>その1つ1つで行ける場所が細分化されるだけだからね… >事前情報段階ではワクワクしたけど 進行状況のフラグ管理的な分散のせいで面倒くささあったなとは思う とくに存在そのものはすげーウキウキさせられるひょうたん島なんて出番殆どない…

117 22/12/14(水)16:33:26 No.1003973016

>なんでドラクエにひょっこりひょうたん島が…? 使えるのが夢の世界だけだからわからなくもないけどこれ大丈夫なんですかと思うやつ

118 22/12/14(水)16:33:27 No.1003973020

>大地にあいた大穴のワクワク感はすごいよ ムドーまではホント完璧だと思う

119 22/12/14(水)16:33:37 No.1003973058

>グランマーズのおかげとか笛はガンディーノで手に入れたとかカケラ程度の情報なら まあわざわざゲーム内でイベント作るほどでもないな…

120 22/12/14(水)16:33:42 No.1003973081

スライム格闘場でもベストドレッサーでも活躍できるからやっぱりピエールは早めに加入させたい

121 22/12/14(水)16:33:48 No.1003973101

ルーラで移動出来なかったり乗り物移動制限ありすぎて 世界が狭っくるしい

122 22/12/14(水)16:34:01 No.1003973148

リメイク移植版6の外国人俳優使ったCMが実は地味に好き

123 22/12/14(水)16:34:16 No.1003973202

5のピエールが優秀すぎたせいで霞んでるけど6のピエールも別に弱いわけじゃないもんな

124 22/12/14(水)16:34:32 No.1003973249

>夢見の洞窟でスライムナイト仲間にならないのはひどいよ… 他にも特定の場所で仲間にならないやつがいて デスタムーアの影響下が強い場所では仲間にならないとかだっけ?

125 22/12/14(水)16:34:34 No.1003973260

エーゲ海に船出してがめっちゃいい曲だから許すよ というか音楽全般めちゃくちゃ好き

126 22/12/14(水)16:35:02 No.1003973361

ぶちスライム好き

127 22/12/14(水)16:35:16 No.1003973412

>エーゲ海に船出してがめっちゃいい曲だから許すよ >というか音楽全般めちゃくちゃ好き 歴代ドラクエの塔はそれぞれの持ち味を感じるけど 6の怪しい雰囲気全開にしてる塔の曲好き

128 22/12/14(水)16:35:56 No.1003973547

SFCの仲間はPT加入前がピーク あとはハッサンつえーとホイミタンク

129 22/12/14(水)16:36:07 No.1003973585

船とか島とか泡船とかベッドとかじゅうたんとかペガサスとか行ける範囲が広がる度にうひょーって気持ちになれる

130 22/12/14(水)16:36:33 No.1003973682

塔の音楽聞くと不思議と焦る

131 22/12/14(水)16:36:39 No.1003973714

メインテーマのフレーズを可能な限りBGMで使い回すのいいよね 俺は敢然と立ち向かうが一番好き

132 22/12/14(水)16:36:41 No.1003973721

今更初めて6やってるけど今まで触ったドラクエの中で一番難しい気がする あと行き先が分かりづらい!

133 22/12/14(水)16:36:48 No.1003973748

>大地にあいた大穴のワクワク感はすごいよ あの奥行き感は当時のグラでは本当によくできてたと思う

134 22/12/14(水)16:36:53 No.1003973768

ペガサスが入ったら他の移動手段がほぼいらなくなるけど ペガサスでも海底にだけはいけないから 現実の船にはちょっとだけ存在価値がある

135 22/12/14(水)16:37:02 No.1003973805

泡包まれるSEがなんか好きだったな

136 22/12/14(水)16:37:29 No.1003973900

>塔の音楽聞くと不思議と焦る 鏡の塔はもうやりたくない

137 22/12/14(水)16:37:34 No.1003973916

>あと行き先が分かりづらい! ムドー以降の自由度が高すぎるのは投げ出された感あるよな まあ実際シナリオでもあそこからが本当の冒険なんでわからなくもないんだけど

138 22/12/14(水)16:37:45 No.1003973950

7は初見でやってるんだけど 移動ばっかりでワクワク感が無い… 今ユバールだけど面白くなるんだろうか

139 22/12/14(水)16:37:50 No.1003973976

きぞくのふく着て偽って城入るとかイベント結構すき

140 22/12/14(水)16:37:54 No.1003973987

ドラゴンに飛び乗る例のシーンのBGMも良いけど海底のも良いよね…

141 22/12/14(水)16:37:55 No.1003973994

小学生の時にやった初ドラクエだから思い入れが深いんだよな

142 22/12/14(水)16:38:34 No.1003974118

7が頑張って進める割には話の展開にカタルシスよりもフラストレーションが募る一方だった記憶しかなくて二週目やり直そうって気力ゼロで終わったな

143 22/12/14(水)16:38:46 No.1003974154

>堀井のプレイヤーの中の想像力にお任せしますの極致みたいなゲームだと思う それは違うというか好意的に見過ぎで 当時出してたドラクエ6制作秘話の本でも期間が足りなくてあれもこれも削りまくった事を言ってるので… もっと時間あれば色々イベントもストーリーも増えてたはずだった

144 22/12/14(水)16:38:53 No.1003974187

敢然として戦うのカッコ良さが作品の評価を2割くらい底上げしてる

145 22/12/14(水)16:38:58 No.1003974202

夢見の雫を振りかけたら幻の大地の住人の体が見えるようになる っていうのはいいんだけど夢見の洞窟とその雫の存在は元からなんのためにあったんだよ

146 22/12/14(水)16:39:01 No.1003974219

普通にやっても続くバーバラの弱さ 後チャモロの後衛にしては打たれ強い所

147 22/12/14(水)16:39:15 No.1003974259

>>塔の音楽聞くと不思議と焦る >鏡の塔はもうやりたくない 序盤のダンジョンのくせにギミックも凝ってる上に敵が強い…

148 22/12/14(水)16:39:16 No.1003974265

後年見分の広がった大人達が色々言うドラクエ作品の数々だけど当時子供だった自分にはうるせえそんなこと考えてプレイしてねえんだよって当時は純粋に楽しんでたな

149 22/12/14(水)16:39:42 No.1003974355

リメイク版で一番受け入れられなかったのは通常戦闘BGMのしょっぱいイントロ追加

150 22/12/14(水)16:39:56 No.1003974414

>もっと時間あれば色々イベントもストーリーも増えてたはずだった その極端なものが7だよね

151 22/12/14(水)16:40:02 No.1003974434

BGMが好きなのとそうでもないのがかなり混在してる

152 22/12/14(水)16:40:20 No.1003974496

>後チャモロの後衛にしては打たれ強い所 チャモロキャラスペックだけ見るとわりと強いほうだからな

153 22/12/14(水)16:40:32 No.1003974541

鏡の塔で初めて全逃げしたよ 全部対処してたらとてもじゃないけどリソース持たねぇ!

154 22/12/14(水)16:40:47 No.1003974587

即魔法使いに転職してHPの大切さを学んだ

155 22/12/14(水)16:41:44 No.1003974787

おうごんのつるはし再利用するのに気付かず彷徨う

156 22/12/14(水)16:42:09 No.1003974875

バーバラを魔法使いにしてHPがすごいことに!

157 22/12/14(水)16:42:37 No.1003974983

全員魔法使いにしてメラミ覚えれば楽って聞くけどちょっと進むと露骨に対策してくるよね

158 22/12/14(水)16:42:39 No.1003974992

DSリメイクあんまよくないの? やりたいと思いつつもあまり良くない噂ばかりで毎回悩む

159 22/12/14(水)16:42:45 No.1003975013

強制離脱してたもやしバーバラを更にイメージ通りの魔法使いに転職! さぁスタメンにして活躍させ…し、死んでる…

160 22/12/14(水)16:42:48 No.1003975022

>夢見の雫を振りかけたら幻の大地の住人の体が見えるようになる >っていうのはいいんだけど夢見の洞窟とその雫の存在は元からなんのためにあったんだよ ぐびぐびぐび…ああうめえ!

161 22/12/14(水)16:42:51 No.1003975037

>バーバラを魔法使いにしてHPがすごいことに! まあかと言って持ち前のMP活かすために呪文覚えさせるには避けて通れねぇ… だから実戦には出さない可愛いから留守番熟練度

162 22/12/14(水)16:43:21 No.1003975160

>塔の音楽聞くと不思議と焦る 9割くらいは兵士採用試験のせい

163 22/12/14(水)16:43:31 No.1003975189

ねえなんで なんでバーバラはムドー戦についてきてくれなかったの

164 22/12/14(水)16:43:45 No.1003975241

>何か知らんが次作の7までだいぶ間が開いた 7は一度ほぼ全てを作り直してるはず おかげで作り直ししなかった踊りのムービーが進歩に取り残されて…

165 22/12/14(水)16:44:05 No.1003975325

>ねえなんで >なんでバーバラはムドー戦についてきてくれなかったの まあ普通にチャモロいる段階で誰かひとりあぶれるしな

166 22/12/14(水)16:44:07 No.1003975344

>っていうのはいいんだけど夢見の洞窟とその雫の存在は元からなんのためにあったんだよ 元からドラクエなんて「何のために存在してるんだよ」なんて物ばっかりだったじゃん

167 22/12/14(水)16:44:31 No.1003975440

>なんでバーバラはムドー戦についてきてくれなかったの ついてきたらついてきたでムドー戦の難易度爆上りになるよ

168 22/12/14(水)16:44:36 No.1003975453

>空飛ぶベッド入手から船手に入れるまでのボリュームがもう少しあっても良かったかも あのベッドで寝てた少年は現実だと死んでるらしいな

169 22/12/14(水)16:44:52 No.1003975510

>元からRPGなんて「何のために存在してるんだよ」なんて物ばっかりだったじゃん

170 22/12/14(水)16:44:57 No.1003975535

>DSリメイクあんまよくないの? >やりたいと思いつつもあまり良くない噂ばかりで毎回悩む 仲間会話増えたしダメってほどじゃないけど SFC版に思い入れあるとんんん~~~って感じ

171 <a href="mailto:モンスター仲間にできない場所">22/12/14(水)16:45:10</a> [モンスター仲間にできない場所] No.1003975588

【夢見の洞窟】【アモール北の洞窟】【月鏡の塔】【地底魔城】【ムドーの島】4~6F、【はざまの世界】【ムーアの城】

172 22/12/14(水)16:45:34 No.1003975664

チャモロが優秀すぎるからチクショウ!

173 22/12/14(水)16:45:35 No.1003975667

キーアイテムが湧くダンジョンが都合よく存在するのはドラクエに限った話でもない

↑Top