虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

22/12/14(水)11:21:57 やいば... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

22/12/14(水)11:21:57 No.1003901555

やいばのよろいってダメージ反射は面白いけど耐性ないしあえて装備する理由は特にないんだよな

1 22/12/14(水)11:23:37 No.1003901895

一人旅でバラモス倒す用

2 22/12/14(水)11:23:37 No.1003901898

はぐれメタル出たときに着替えるくらい

3 22/12/14(水)11:23:39 No.1003901905

防御力はそこそこ高い印象ある

4 22/12/14(水)11:26:27 No.1003902496

>一人旅でバラモス倒す用 >はぐれメタル出たときに着替えるくらい 結構出番あるな…

5 22/12/14(水)11:27:20 No.1003902700

ロマンだよロマン

6 22/12/14(水)11:27:54 No.1003902817

RTAで反射ダメージ目当てに着てるの見て煮詰まってるなーと思った

7 22/12/14(水)11:27:54 No.1003902819

3なら別に守備力重視で装備してもええというかする

8 22/12/14(水)11:28:07 No.1003902884

当時は耐性なんて知らんかったからふつーに戦士の最終装備にしてた

9 22/12/14(水)11:28:46 No.1003903031

攻略本イラストとかの印象で強いイメージあった

10 22/12/14(水)11:30:23 No.1003903363

5のキラーマシンがアホみたいに落としてゆく

11 22/12/14(水)11:30:55 No.1003903477

>RTAで反射ダメージ目当てに着てるの見て煮詰まってるなーと思った 腕力自慢のゾーマと普通に相性良いからな 通常プレイなら回復手段もより豊富だろうし猶更着せてもいい気がする

12 22/12/14(水)11:31:18 No.1003903566

勇者1人で衣ゾーマ倒すなら必須

13 22/12/14(水)11:31:26 No.1003903594

やばいよろい

14 22/12/14(水)11:36:17 No.1003904594

ゾーマの城だと戦士に装備させればいのちのゆびわとちからのたてでHPは賄えるから 普通に雑魚戦で実用的だった

15 22/12/14(水)11:38:57 No.1003905234

耐性は無いが物理主体の相手には特殊効果がある って考えるとみかわしの服の上位版みたいな性能なんだよな みかわしの服はよく強いって言われているんだからそれならこいつだって強いはず

16 22/12/14(水)11:40:31 No.1003905616

FC版はニフラム耐性参照なんだな

17 22/12/14(水)11:41:38 No.1003905852

スレ画ははやぶさのけんも装備していて子供心にグッと来た

18 22/12/14(水)11:42:34 No.1003906056

持ち物にある装備プリセット登録してその都度セットできるゲームとかそろそろ開発してくれていいと思ふ

19 22/12/14(水)11:44:03 No.1003906396

>はぐれメタル出たときに着替えるくらい 戦闘中に防具って付け替えできたの!?

20 22/12/14(水)11:44:40 No.1003906541

>持ち物にある装備プリセット登録してその都度セットできるゲームとかそろそろ開発してくれていいと思ふ くちぶえ用のショートカットとかほしい

21 22/12/14(水)11:45:36 No.1003906774

>持ち物にある装備プリセット登録してその都度セットできるゲームとかそろそろ開発してくれていいと思ふ 別にそこまで珍しくはない…

22 22/12/14(水)11:46:15 No.1003906933

>当時は耐性なんて知らんかったからふつーに戦士の最終装備にしてた 守備力なら大地の鎧の方があるんだっけ それか物理防御が少々下がるけどドラゴンメイルか

23 22/12/14(水)11:49:18 No.1003907661

多少防御が上がるだけより特殊性能があった方がマシってことはある

24 22/12/14(水)11:50:38 No.1003907968

3程度の難易度で耐性語ってもしゃあない気がする

25 22/12/14(水)11:53:03 No.1003908568

>耐性は無いが物理主体の相手には特殊効果がある >って考えるとみかわしの服の上位版みたいな性能なんだよな >みかわしの服はよく強いって言われているんだからそれならこいつだって強いはず 耐久性をあげる回避と反射ダメージは比べられる物じゃないからな…

26 22/12/14(水)11:53:14 No.1003908625

どうせ範囲回復ばら撒くからHP高い戦士なら耐性はそこまで気にしないな

27 22/12/14(水)11:56:08 No.1003909299

普段遣いするには1桁ダメージとか表示してる時間がだんだんかったるくなるんだよな…

28 22/12/14(水)11:56:18 No.1003909333

攻撃はスレ画にまかせて本体は賢者の石をかじる

29 22/12/14(水)11:58:34 No.1003909864

都内の通勤電車で装備したい防具ナンバーワン

30 22/12/14(水)12:02:54 No.1003910936

>都内の通勤電車で装備したい防具ナンバーワン 人を傷つけるだけじゃなくどこにでも引っかかるからすごい生きづらそう

31 22/12/14(水)12:04:11 No.1003911266

>都内の通勤電車で装備したい防具ナンバーワン 車内どころか改札の隣のレーンまで刃が飛び出してきそうで怖過ぎる・・・

32 22/12/14(水)12:04:34 No.1003911368

戦士で吹雪耐性の防具が光のドレスしかないからゾーマ戦で刃の鎧は悪くないんだな ゾーマは打撃選択率も結構高いし

33 22/12/14(水)12:06:22 No.1003911831

ドラゴンシールドって耐性は呪文だけだったかな

34 22/12/14(水)12:07:54 No.1003912254

一品もので拾える場合は結構重宝する場合はある

35 22/12/14(水)12:07:56 No.1003912263

>ドラゴンシールドって耐性は呪文だけだったかな 炎吹雪耐性なのでこれを装備できるのが戦士の大きなメリット おいなんで盗賊も装備できる

36 22/12/14(水)12:11:35 No.1003913302

>>ドラゴンシールドって耐性は呪文だけだったかな >炎吹雪耐性なのでこれを装備できるのが戦士の大きなメリット >おいなんで盗賊も装備できる FC版にもそんな細かい設定あったのかな…

37 22/12/14(水)12:12:43 No.1003913623

>FC版にもそんな細かい設定あったのかな… みずのはごろもとかあったから多分あったんじゃないかな…

38 22/12/14(水)12:13:21 No.1003913787

FC3で一人旅やると吟味しない限り確実にMPスカスカだからな こいつがダメージソースになる

39 22/12/14(水)12:14:40 No.1003914154

スレ画は二刀流してて見栄え良いな

40 22/12/14(水)12:15:33 No.1003914409

FC3だと魔法の鎧が耐性で強い守備重視ならスレ画でもいい

41 22/12/14(水)12:15:43 No.1003914452

>>>ドラゴンシールドって耐性は呪文だけだったかな >>炎吹雪耐性なのでこれを装備できるのが戦士の大きなメリット >>おいなんで盗賊も装備できる >FC版にもそんな細かい設定あったのかな… そもそもFCは耐性ある盾が勇者の盾しかない しかも鎧と耐性重複しない なんならフバーハとも重複しない フバーハ状態になる装備というのが正しいか

42 22/12/14(水)12:19:32 No.1003915618

ファミコンだと水の羽衣装備できるのが魔法使いだけだから耐性のために魔法使いにする選択肢とかもあるそうで

43 22/12/14(水)12:22:03 No.1003916387

初見で呪い装備 呪われてなかったから次は諸刃の剣装備

44 22/12/14(水)12:24:05 No.1003917065

>都内の通勤電車で装備したい防具ナンバーワン 他の人間も装備してるかもしれないの怖すぎるだろ!

45 22/12/14(水)12:24:11 No.1003917087

>ファミコンだと水の羽衣装備できるのが魔法使いだけだから耐性のために魔法使いにする選択肢とかもあるそうで どくばりも専用装備だから余裕の最終メンバー候補なんだよなあ

46 22/12/14(水)12:25:29 No.1003917509

ソロバラモスゾンビ戦必須装備だよ

47 22/12/14(水)12:25:59 No.1003917703

もろはのつるぎが呪いのアイテムならこいつもだろって気分に

48 22/12/14(水)12:27:46 No.1003918288

他作だと反射確率も反射ダメージも減ってるんだよな…

49 22/12/14(水)12:31:29 No.1003919537

全体的なステータスのインフレで作品を下るほど使いづらく 2ケタくらいのダメージなんか雀の涙くらいになるし 敵のダメージが痛すぎて少しでも防御力欲しいしで

50 22/12/14(水)12:32:27 No.1003919893

>ファミコンだと水の羽衣装備できるのが魔法使いだけだから耐性のために魔法使いにする選択肢とかもあるそうで あとすばやさが高いので賢者が完全な上位互換にならないんだよね

51 22/12/14(水)12:32:39 No.1003919961

少なくともファミコン版ではきっちりダメージ上乗せ出来るスペックだったのは確か

52 22/12/14(水)12:34:45 No.1003920632

けんじゃのいしとやいばのよろいは3が初登場で全盛期

53 22/12/14(水)12:35:36 No.1003920902

けんじゃのいしを拾ったときはこんなアイテム本当に使っていいの!?って気分になったな

54 22/12/14(水)12:36:28 No.1003921180

けんじゃのいし最初はいのりのゆびわと同じで確率で壊れるもんだと思った というか壊れるべきじゃん!おかしいだろ!

55 22/12/14(水)12:39:05 No.1003922047

>>ファミコンだと水の羽衣装備できるのが魔法使いだけだから耐性のために魔法使いにする選択肢とかもあるそうで >あとすばやさが高いので賢者が完全な上位互換にならないんだよね FCのころは攻撃魔法が強力だしMP多い魔法使いは十分強いしね

56 22/12/14(水)12:40:35 No.1003922564

やばいのよろり

57 22/12/14(水)12:41:05 No.1003922733

無料ベホマラーさすがに強すぎた…

58 22/12/14(水)12:42:59 No.1003923364

HPに余裕が出てきたら鎧はスレ画でもいいかもな 通常攻略の範囲だと耐性重視の鎧の方がいいけど

59 22/12/14(水)12:46:29 No.1003924445

ぼうぎょぼうぎょぼうぎょBBBたたかうたたかうけんじゃのいしぼうぎょ

60 22/12/14(水)12:46:54 No.1003924578

確かに僧侶から全呪文覚えて魔法使いはFCならアリか

61 22/12/14(水)12:47:32 No.1003924772

>けんじゃのいし最初はいのりのゆびわと同じで確率で壊れるもんだと思った >というか壊れるべきじゃん!おかしいだろ! モンスターズだと壊れるようになったよ! おかげで微妙なアイテムになってしまった…

62 22/12/14(水)12:47:38 No.1003924800

大したダメージ出た記憶がないからなんとなく装備してなかったな

63 22/12/14(水)12:47:59 No.1003924917

後発のシリーズは耐性が重視されすぎな気がする 最上位のブレスダメ200オーバーに対して40%耐性で守備力もそんな低くないみたいな感じだから トレードオフしている形にならなくて事実上一択みたいになりがち

64 22/12/14(水)12:48:09 No.1003924971

fu1726245.jpg ファミコン神拳版

65 22/12/14(水)12:49:33 No.1003925406

>確かに僧侶から全呪文覚えて魔法使いはFCならアリか 現実的な範囲でさとりのしょ1個しかないからね…

66 22/12/14(水)12:50:05 No.1003925557

ていうかスレ蟲はエアプすぎてアホだろ 消えてくれ

67 22/12/14(水)12:50:05 No.1003925561

ゾーマとかは全体攻撃は脅威じゃないからな

68 22/12/14(水)12:50:51 No.1003925793

>ぼうぎょぼうぎょぼうぎょBBB FC版はこれがあったから防具なんて全然気にしないでもクリアできたちゃったな

69 22/12/14(水)12:51:16 No.1003925920

3で耐性を気にするようなプレイングは低レベル攻略とかしてるの?

70 22/12/14(水)12:51:32 No.1003926001

そもそもドラクエの守備力が後半紙みてぇにペラッペラなんだ 耐性と守備力なら耐性を選べってぐらいの差だけど

71 22/12/14(水)12:51:51 No.1003926119

これ殴って拳から血出してるゾーマとか冷静に考えるとちょっと面白いな

72 22/12/14(水)12:52:48 No.1003926425

4で1ダメ軽減とかで効果が低すぎるんだよドラクエ防御力

73 22/12/14(水)12:53:42 No.1003926692

ガイドブックにも耐性とか載ってなかったので普通に防御力優先で選んでた 魔法の鎧とかはそれっぽい説明が載ってたような気もする

74 22/12/14(水)12:54:01 No.1003926794

>>ぼうぎょぼうぎょぼうぎょBBB >FC版はこれがあったから防具なんて全然気にしないでもクリアできたちゃったな グリッチ前提で語られてもな

75 22/12/14(水)12:55:11 No.1003927147

FC版を防御キャンセル無しでプレイしてる人っていたのかな

76 22/12/14(水)12:55:29 No.1003927239

3のベホマラー回復量たりねえよ

77 22/12/14(水)12:55:33 No.1003927266

>3で耐性を気にするようなプレイングは低レベル攻略とかしてるの? FC版は2ほどじゃないけど戦闘バランスが辛い 防御攻撃みたいなインチキが広まってる時点で察しよう

78 22/12/14(水)12:55:52 No.1003927353

>魔法の鎧とかはそれっぽい説明が載ってたような気もする ドラゴンシールドなんかにもさらっと書かれてた記憶があるけどフレーバーテキストだと思うじゃん…

79 22/12/14(水)12:56:08 No.1003927430

3の時点で耐性なんてシステムがあったのか 全く知らなかった

80 22/12/14(水)12:56:36 No.1003927593

>FC版を防御キャンセル無しでプレイしてる人っていたのかな 普通は知らないと思う

81 22/12/14(水)12:56:38 No.1003927606

故意じゃなくても簡単に発生しちゃうからRTAでも認められてるんだよな防御キャンセル

82 22/12/14(水)12:56:48 No.1003927657

>FC版を防御キャンセル無しでプレイしてる人っていたのかな 面倒臭いからあんまりやらんかった

83 22/12/14(水)12:57:14 No.1003927792

>>FC版を防御キャンセル無しでプレイしてる人っていたのかな >普通は知らないと思う 公式ガイドブックに書いてるから知名度はあると思う

84 22/12/14(水)12:57:47 No.1003927941

>普通は知らないと思う リアルタイムで知らない人は結構レアな気がする… あの頃の攻略情報ネットワーク謎に速かったし

85 22/12/14(水)12:58:05 No.1003928034

全滅したらレベル上げて殴れば勝てたからあんまり耐性とか気にしなかったな FFのほうがそのへん露骨に出たからそっちは気にしてた

86 22/12/14(水)12:58:29 No.1003928174

防御防御防御BBBなんてそこいらの田舎のガキだった俺でも知ってたぞ 普通は知らないとかは何を見て言ってるんだ

87 22/12/14(水)12:58:59 No.1003928317

公式ガイドブックにキッチリ書いてるから持ってる人はみんな知ってるよ

88 22/12/14(水)12:59:07 No.1003928360

使ったけど3そんなことするぐらいシビアじゃないからやんなくなった

89 22/12/14(水)12:59:13 No.1003928382

DQの耐性装備は長らく入手めんどくさかったイメージはある

90 22/12/14(水)12:59:23 No.1003928432

FFだと半減とか無効とか吸収とかで強烈だけどドラクエの耐性は効果が地味だからね…

91 22/12/14(水)13:00:06 No.1003928623

>FFだと半減とか無効とか吸収とかで強烈だけどドラクエの耐性は効果が地味だからね… 3とかまさに確率反射とかしてきて困る時期じゃね

92 22/12/14(水)13:00:07 No.1003928638

知ってるけど知ったのはクリア後だからあまり使わなかったな 2回目プレイの時にちょっと使ったくらい

93 22/12/14(水)13:00:50 No.1003928835

>FFだと半減とか無効とか吸収とかで強烈だけどドラクエの耐性は効果が地味だからね… ゾーマ戦で吹雪のダメージにばらつきあるなあ…くらいはわかるんだけど何故なのかまでは当時わからなかった フバーハ使うので更にわからなくなる

94 22/12/14(水)13:01:05 No.1003928909

>3の時点で耐性なんてシステムがあったのか 2でもあるよ1でもあった気がする

95 22/12/14(水)13:01:48 No.1003929095

>普通は知らないとかは何を見て言ってるんだ 「普通」なんて所詮自分を基準にしてしか言えないからね

96 22/12/14(水)13:02:00 No.1003929133

11Sでめっちゃ久しぶりにドラクエ触ったんだけど耐性無し防具がゴミカス過ぎて驚いた 属性も状態異常もガチガチに固めなきゃ終盤やってられねぇ…

97 22/12/14(水)13:03:14 No.1003929440

>11Sでめっちゃ久しぶりにドラクエ触ったんだけど耐性無し防具がゴミカス過ぎて驚いた >属性も状態異常もガチガチに固めなきゃ終盤やってられねぇ… ゲームシステムの複雑さに対してUIやソートが追いつかねえ… 2Dモードよりはマシだけど

98 22/12/14(水)13:03:19 No.1003929462

混乱耐性とかマヒ耐性とかもあったのかしら

99 22/12/14(水)13:04:31 No.1003929739

11に複雑なシステムなんかあったか…?

100 22/12/14(水)13:04:58 No.1003929853

装備できるキャラは他の部位も含めて防御力高めだから反射ダメージも小さくなるってのは相性良いような悪いような

101 22/12/14(水)13:05:25 No.1003929982

11は最終的に状態異常耐性ないと何もできないまま殺されるような敵も出て来るからな…

102 22/12/14(水)13:05:41 No.1003930044

>11に複雑なシステムなんかあったか…? 流石にバステ多すぎる 結局スーパーリングになるけど

103 22/12/14(水)13:05:54 No.1003930092

久しぶりのドラクエだとスキル要素だけで面食らう気がする

104 22/12/14(水)13:07:12 No.1003930396

>混乱耐性とかマヒ耐性とかもあったのかしら 鎧と盾が呪文やブレスダメージ軽減の一方で状態異常耐性は兜についてることがある

↑Top