虹裏img歴史資料館

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22/12/13(火)20:27:46 古いシ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1670930866594.png 22/12/13(火)20:27:46 No.1003718918

古いシステムばっかり遊んでるから新しめでおすすめがあれば知りたい

1 22/12/13(火)20:28:33 No.1003719233

サイバーパンクRED

2 22/12/13(火)20:29:10 No.1003719468

新版天下繚乱

3 22/12/13(火)20:29:21 No.1003719538

DX3rd

4 22/12/13(火)20:29:30 No.1003719592

サタスペ

5 22/12/13(火)20:29:32 No.1003719614

新版まよキン!

6 22/12/13(火)20:29:53 No.1003719758

瞳逸らさぬイリスベイン

7 22/12/13(火)20:29:54 No.1003719763

>DX3rd >サタスペ 初版がいつだか言ってみろ!

8 22/12/13(火)20:30:06 No.1003719830

古いのをチョイスしてるやつがいるな…

9 22/12/13(火)20:30:08 No.1003719852

歯車の塔の探空士

10 22/12/13(火)20:30:09 No.1003719857

神我狩くらいPCのフレーバーの自由度が高くて神我狩よりもう少し軽いシステムってないだろうか

11 22/12/13(火)20:30:43 No.1003720089

>初版がいつだか言ってみろ! ダブクロは仮面ライダーWを参考にしてるくらいだから令和のシステムだな…

12 22/12/13(火)20:31:11 No.1003720258

D&D

13 22/12/13(火)20:31:15 No.1003720285

>>初版がいつだか言ってみろ! >サタスペは今も雑誌にデータが連載されてるから令和のシステムだな…

14 22/12/13(火)20:31:56 No.1003720549

>神我狩くらいPCのフレーバーの自由度が高くて神我狩よりもう少し軽いシステムってないだろうか ステラナイツとか?

15 22/12/13(火)20:32:24 No.1003720725

>サイバーパンクRED サイバーパンクREDって2077とかアニメのエッジランナーズとは同一世界で時代が違う感じ?

16 22/12/13(火)20:32:26 No.1003720741

>D&D 元祖じゃねーか

17 22/12/13(火)20:32:43 No.1003720852

アンサング・デュエット……いや古いシステムメインでやってるならあんまり合わなさそうだな

18 22/12/13(火)20:33:01 No.1003720944

>神我狩くらいPCのフレーバーの自由度が高くて神我狩よりもう少し軽いシステムってないだろうか そもそも神我狩がシステム的にもデータ的にもかなり軽めなので難しいな データ量は多いけど処理は画一的でシステマチックだからね

19 22/12/13(火)20:33:27 No.1003721113

>>D&D >元祖じゃねーか もうすぐ基本ルールブックがでる最新ゲームだぞ

20 22/12/13(火)20:33:49 No.1003721266

みんなもやろうぜ! アマデウス!

21 22/12/13(火)20:33:50 No.1003721277

>>サイバーパンクRED >サイバーパンクREDって2077とかアニメのエッジランナーズとは同一世界で時代が違う感じ? それであってる

22 22/12/13(火)20:34:08 No.1003721411

>>神我狩くらいPCのフレーバーの自由度が高くて神我狩よりもう少し軽いシステムってないだろうか >ステラナイツとか? ステラナイツってフレーバー自由度高いの!? 固定のパートナーがいてシーン制で交流してクライマックスで片方が武器になってガチガチの戦闘するって聞いてたからむしろ幅狭そうな印象だった

23 22/12/13(火)20:34:10 No.1003721420

>>サイバーパンクRED >サイバーパンクREDって2077とかアニメのエッジランナーズとは同一世界で時代が違う感じ? 舞台は2045年 前作2020年が核爆発で色々消し飛んだ後ゲームの2077までの間の復興期って感じ

24 22/12/13(火)20:34:44 No.1003721657

>ステラナイツってフレーバー自由度高いの!? そもそもフレーバーの自由度ってのがどんなのを刺すかいまいちわからん!

25 22/12/13(火)20:35:03 No.1003721811

>もうすぐ基本ルールブックがでる最新ゲームだぞ 欺瞞を感じる…!

26 22/12/13(火)20:35:23 No.1003721933

神我狩で重い部分っていうとどこだろう やっぱり戦闘か?

27 22/12/13(火)20:35:23 No.1003721937

>>D&D >元祖じゃねーか 5eは2014年発売なので最近のTRPG

28 22/12/13(火)20:36:07 No.1003722189

やろう最近翻訳されたばかりダンジョン・ワールド!

29 22/12/13(火)20:36:26 No.1003722315

サイバーパンクREDは最近無料DLCが来て腕にチェーンソーインストールできるサイバーウェアが追加されたよ!

30 22/12/13(火)20:37:00 No.1003722524

>>神我狩くらいPCのフレーバーの自由度が高くて神我狩よりもう少し軽いシステムってないだろうか >そもそも神我狩がシステム的にもデータ的にもかなり軽めなので難しいな >データ量は多いけど処理は画一的でシステマチックだからね ごめん軽いって表現が悪かったかも 神我狩は何度も遊んでて結構好きなんだけど判定の度に霊力入れ替えるかどうか選んだりボスの全体攻撃に割り込みで防御してその防御にボスが割り込みで打ち消し撃ってその打ち消しに割り込んで打ち消しして…で戦闘が長引きがちだからもう少し短時間でサクッとやれたら良いなと思ったんだ

31 22/12/13(火)20:37:29 No.1003722711

>サイバーパンクREDは最近無料DLCが来て腕にチェーンソーインストールできるサイバーウェアが追加されたよ! なんだか急に面のいい女のおっぱいを揉む夢を抱きたくなってきた

32 22/12/13(火)20:37:52 No.1003722872

新クトゥルフは最近でいいだろう

33 22/12/13(火)20:39:05 No.1003723405

>もう少し短時間でサクッとやれたら良いなと思ったんだ 短時間でサクっとな手軽さってことね 遊んだことあるのだと… でたとこサーガは軽かったかな キルデスビジネスはプレイ時間は短いけどかなり疲労したな…

34 22/12/13(火)20:39:23 No.1003723529

>固定のパートナーがいてシーン制で交流してクライマックスで片方が武器になってガチガチの戦闘するって聞いてたからむしろ幅狭そうな印象だった 逆に言うと固有のパートナーと戦う以外の部分はほぼ何でもありなのでフレーバーという意味ではすさまじく自由だよ

35 22/12/13(火)20:39:24 No.1003723536

>神我狩は何度も遊んでて結構好きなんだけど判定の度に霊力入れ替えるかどうか選んだりボスの全体攻撃に割り込みで防御してその防御にボスが割り込みで打ち消し撃ってその打ち消しに割り込んで打ち消しして…で戦闘が長引きがちだからもう少し短時間でサクッとやれたら良いなと思ったんだ 割り込みの連続が嫌って事か ならかんたんキルデスだ

36 22/12/13(火)20:40:28 No.1003723955

俺はサタスペでキャンペーンやりたいしPCもやりたい欲張り 卓を立てようと思ってるんだが自PCの合流をどうやればいいのか思いつかない……

37 22/12/13(火)20:40:37 No.1003724015

>サイバーパンクREDは最近無料DLCが来て腕にチェーンソーインストールできるサイバーウェアが追加されたよ! データ的にはどう?強い?

38 22/12/13(火)20:41:09 No.1003724211

俺は新クトゥルフ遊んでるからナウでヤングなTRPGプレイヤーだな! 関係ないけどTRPGって遊んでる人って意味でプレイヤーって言いにくくて若干面倒だよね

39 22/12/13(火)20:41:18 No.1003724276

翻訳されてまだそんなに経ってないのでトレイル・オブ・クトゥルーは新しいTRPGということにしておきたい CoC派生ゲーなのに日本独自のサプリでSNEのゴーストハンターができる凄いやつだよ

40 22/12/13(火)20:41:28 No.1003724332

スチームパンカーズはルール周りやデータ量は軽量だったけど 戦闘処理は割と重たかったな その駆け引きが楽しいゲームではあるのだけど要望とは違うかも

41 22/12/13(火)20:41:47 No.1003724475

>>固定のパートナーがいてシーン制で交流してクライマックスで片方が武器になってガチガチの戦闘するって聞いてたからむしろ幅狭そうな印象だった >逆に言うと固有のパートナーと戦う以外の部分はほぼ何でもありなのでフレーバーという意味ではすさまじく自由だよ つまりヴァルキリードライヴってことだな!

42 22/12/13(火)20:41:59 No.1003724543

>俺はサタスペでキャンペーンやりたいしPCもやりたい欲張り >卓を立てようと思ってるんだが自PCの合流をどうやればいいのか思いつかない…… NPC扱いで最初から登場する 1話の依頼人が1話GMのPC 同じ所属ですでに面識あるけど所用で今はいない あたりがよく見かけるかな

43 22/12/13(火)20:42:03 No.1003724568

指輪物語TRPG翻訳楽しみー

44 22/12/13(火)20:42:48 No.1003724876

>俺はサタスペでキャンペーンやりたいしPCもやりたい欲張り >卓を立てようと思ってるんだが自PCの合流をどうやればいいのか思いつかない…… サタスペなら同じ席に同卓したから合流でも良い 他システムと比べてかなり強引なホットスタート効くからね

45 22/12/13(火)20:43:18 No.1003725070

なんか急に重版かかったので比叡山炎上は新しいTRPGだ それと誰が何と言おうと織田信長は這い寄る混沌の化身であり比叡山で討たねばならない

46 22/12/13(火)20:43:32 No.1003725158

遊び方も古いの?

47 22/12/13(火)20:44:40 No.1003725731

令和最新!D&D新日本語版の発売を控えキャンペーン参加者募集中です https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/87 まっさらな気持ちで始めよう! https://imgtrpg2nd.com/udonarium_lily_1.091/ プレオープン部屋開けていますので興味があれば覗いてみてね

48 22/12/13(火)20:45:21 No.1003726066

D&D5eを指して大昔のゲームって言うと機会攻撃食らうらしいな

49 22/12/13(火)20:45:54 No.1003726280

合流方法なんていつの間にかいた人でいいんだよ

50 22/12/13(火)20:46:03 No.1003726341

>>サイバーパンクREDは最近無料DLCが来て腕にチェーンソーインストールできるサイバーウェアが追加されたよ! >データ的にはどう?強い? 片手で使える超大型近接武器で刃を回転させるとさらに高品質扱いになる一品だ こちら500ebのお手頃価格になっております!

51 22/12/13(火)20:46:09 No.1003726396

>D&D5eを指して大昔のゲームって言うと機会攻撃食らうらしいな つっこみまでいれてネタなところはある 実質展開をリスタートするので今から始めるにはいい機会だとは思うよ

52 22/12/13(火)20:46:11 No.1003726415

>>サイバーパンクREDは最近無料DLCが来て腕にチェーンソーインストールできるサイバーウェアが追加されたよ! >データ的にはどう?強い? 横からだけど、一発のダメージがデカい代わりに1ターンに1回しか攻撃できないから主力にするには微妙 手首から爪を生やしてウルヴァリンする方がダメージはちょっと落ちるけど2回攻撃出来るから小回りがきく

53 22/12/13(火)20:47:24 No.1003726965

>>>サイバーパンクREDは最近無料DLCが来て腕にチェーンソーインストールできるサイバーウェアが追加されたよ! >>データ的にはどう?強い? >横からだけど、一発のダメージがデカい代わりに1ターンに1回しか攻撃できないから主力にするには微妙 >手首から爪を生やしてウルヴァリンする方がダメージはちょっと落ちるけど2回攻撃出来るから小回りがきく 超大型近接武器マンは頭狙って相手のSPを半減させた上で二倍ダメージ与えるロマン砲になれるから…!

54 22/12/13(火)20:47:33 No.1003727024

CoCは割り込みとか対抗とかないし戦闘ルールは間違いなく軽いんだよね お手軽なTRPGってイメージが全然ないけど

55 22/12/13(火)20:47:55 No.1003727180

>>ステラナイツってフレーバー自由度高いの!? >そもそもフレーバーの自由度ってのがどんなのを刺すかいまいちわからん! 例えばだけど神我狩だと元人間で悪魔が混じっててチェンソーを武器に戦う変身ヒーローやりたいと思ったらやれるしアニメや漫画のキャラっぽいことやりたいなと思ったらだいたいやれるとかそういう

56 22/12/13(火)20:48:43 No.1003727479

>D&D5eを指して大昔のゲームって言うと機会攻撃食らうらしいな 大昔のゲームが好きな人はAD&D2ndで終わってるから本当に面倒くさい

57 22/12/13(火)20:49:04 No.1003727643

>CoCは割り込みとか対抗とかないし戦闘ルールは間違いなく軽いんだよね >お手軽なTRPGってイメージが全然ないけど 現代銃器でボレーし始めると途端に重くなるそもそも事故多すぎる…

58 22/12/13(火)20:49:29 No.1003727810

>>D&D5eを指して大昔のゲームって言うと機会攻撃食らうらしいな >大昔のゲームが好きな人はAD&D2ndで終わってるから本当に面倒くさい 3E以前のD&Dは派生が多いので本当に面倒くさい

59 22/12/13(火)20:49:29 No.1003727814

CoCの戦闘分かりやすいよね 銃器以外は

60 22/12/13(火)20:49:33 No.1003727832

AFF2eいいぞ 本当にお手軽

61 22/12/13(火)20:49:55 No.1003728005

>AFF2eいいぞ >本当にお手軽 しかも一般的な冒険者から英雄までやれるしなんか悪魔もPCにできる

62 22/12/13(火)20:49:59 No.1003728034

>>>ステラナイツってフレーバー自由度高いの!? >>そもそもフレーバーの自由度ってのがどんなのを刺すかいまいちわからん! >例えばだけど神我狩だと元人間で悪魔が混じっててチェンソーを武器に戦う変身ヒーローやりたいと思ったらやれるしアニメや漫画のキャラっぽいことやりたいなと思ったらだいたいやれるとかそういう それに類するのだとビーストバインドトリニティとかかなあ…いやあれも戦闘が軽いわけではないか

63 22/12/13(火)20:50:27 No.1003728210

遊びやすいTRPGは幻想の中にしか存在しない気がしてきた

64 22/12/13(火)20:50:29 No.1003728222

>例えばだけど神我狩だと元人間で悪魔が混じっててチェンソーを武器に戦う変身ヒーローやりたいと思ったらやれるしアニメや漫画のキャラっぽいことやりたいなと思ったらだいたいやれるとかそういう DX3rd! …は世界観がガッツリ決まってるからフレーバーという意味ではあんまり自由じゃないかも

65 22/12/13(火)20:50:36 No.1003728278

CoCは戦闘不向きって意見もあるけど軽くて簡単な処理でサクッとやれるのは逆に替えが効かないところある バランスがもうちょっと良かったらな…

66 22/12/13(火)20:50:41 No.1003728315

>D&D5eを指して大昔のゲームって言うと機会攻撃食らうらしいな 移動してないのに機会攻撃食らうのは5版より古いな…

67 22/12/13(火)20:50:53 No.1003728405

そうかサタスペだと相席してたら襲撃されてなんだお前らこの野郎!おい!あいつらに復讐しに行くぞ!でチーム結成してもいいのか……

68 22/12/13(火)20:51:30 No.1003728637

>そうかサタスペだと相席してたら襲撃されてなんだお前らこの野郎!おい!あいつらに復讐しに行くぞ!でチーム結成してもいいのか…… なんならサンプルシナリオ1つめなんてマジで動物園に居合わせただけの無関係な連中だからな…

69 22/12/13(火)20:51:34 No.1003728660

>そうかサタスペだと相席してたら襲撃されてなんだお前らこの野郎!おい!あいつらに復讐しに行くぞ!でチーム結成してもいいのか…… サンプルからしてたまたま動物園に居合わせた連中だったりするし

70 22/12/13(火)20:51:40 No.1003728704

新クトゥルフの銃弾回避できないのきっつってなる 撃つ時はギャハハハ死ねぇってなれるけど

71 22/12/13(火)20:51:42 No.1003728714

CoC7thは拳銃とショットガンとマシンガンの連射処理ぜんぶ違うのは何を考えてるんだ

72 22/12/13(火)20:51:57 No.1003728823

>遊びやすいTRPGは幻想の中にしか存在しない気がしてきた だから現実は色々な要素のバランスをとって落としどころさぐってデザインされている おかげで千差万別で豊かなTRPGを遊べるって寸法よ 全部を満たすものがあったらそれひとつになっちまうからな

73 22/12/13(火)20:51:58 No.1003728832

>CoC7thは拳銃とショットガンとマシンガンの連射処理ぜんぶ違うのは何を考えてるんだ リアルさを出しておりまする

74 22/12/13(火)20:52:06 No.1003728874

>CoC7thは拳銃とショットガンとマシンガンの連射処理ぜんぶ違うのは何を考えてるんだ アメリカ人的こだわり…?

75 22/12/13(火)20:52:10 No.1003728914

>DX3rd! >…は世界観がガッツリ決まってるからフレーバーという意味ではあんまり自由じゃないかも ガッツリというかガバガバでは?

76 22/12/13(火)20:52:29 No.1003729054

銃弾の管理とかマジ面倒!だから俺はストリートサムライするぜ!

77 22/12/13(火)20:52:43 No.1003729152

ルールに精通したひとがセッションにいれば解決するし…

78 22/12/13(火)20:53:10 No.1003729311

>新クトゥルフの銃弾回避できないのきっつってなる >撃つ時はギャハハハ死ねぇってなれるけど そこは割とハウスルールで避けられることにしてるKP多いイメージあるな

79 22/12/13(火)20:53:15 No.1003729335

私行動順と行動宣言順が別々のゲーム嫌いだけどタクティカルで好き

80 22/12/13(火)20:53:40 No.1003729510

>>新クトゥルフの銃弾回避できないのきっつってなる >>撃つ時はギャハハハ死ねぇってなれるけど >そこは割とハウスルールで避けられることにしてるKP多いイメージあるな 俺はパルプの時はヒーローとヴィランは銃弾回避可能にしてる

81 22/12/13(火)20:54:13 No.1003729737

あと狂気のルールもややこしいので端折りがち

82 22/12/13(火)20:54:19 No.1003729770

マシンガン持った敵を前にしてそいつにターン渡したら死亡を宣言されるゲームもあるし

83 22/12/13(火)20:54:22 No.1003729788

>DX3rd! >…は世界観がガッツリ決まってるからフレーバーという意味ではあんまり自由じゃないかも 異能力者って点は固定だけどどんな能力なのかとかその演出は自由なので幅広い方かなと俺は感じる D&Dとかはその辺の能力や魔法も世界観で決まっているからね

84 22/12/13(火)20:54:45 No.1003729911

近接戦闘はひとつの技能に統一してるんで銃器関係は完全に製作者の性癖だろうCoC

85 22/12/13(火)20:55:00 No.1003730016

7版は火器ごとに技能が違う…GURPSだコレってなった ハウスルールで〈銃器〉技能にまとめたらPLに喜ばれた

86 22/12/13(火)20:55:23 No.1003730199

やっぱやるよね銃火器技能の統合

87 22/12/13(火)20:55:24 No.1003730207

>>大昔のゲームが好きな人はAD&D2ndで終わってるから本当に面倒くさい >3E以前のD&Dは派生が多いので本当に面倒くさい サークル別にプレイスタイルや好みのワールドでギスギスして大変だったんだぜ 3rd発売でみんな仲良くなった

88 22/12/13(火)20:55:48 No.1003730377

>マシンガン持った敵を前にしてそいつにターン渡したら死亡を宣言されるゲームもあるし 間違ってもヒーローみたいなアクションをやるゲームじゃないことはわかるな

89 22/12/13(火)20:56:00 No.1003730456

元々六版時点でライフルとショットガン統合しても良いんじゃないみたいな記述あったような気が

90 22/12/13(火)20:56:05 No.1003730487

銃器はある程度統合するにしても連射火器だけはなんか別の扱いした方が良いと思う

91 22/12/13(火)20:56:18 No.1003730578

>あと狂気のルールもややこしいので端折りがち クトゥルフでそれはしょったらダメだろ!

92 22/12/13(火)20:56:18 No.1003730581

ダブクロは能力の系統さえ合ってればエフェクト紹介に書いてあるフレーバーテキスト無視しても良いくらいだからな…

93 22/12/13(火)20:56:21 No.1003730601

>7版は火器ごとに技能が違う…GURPSだコレってなった >ハウスルールで〈銃器〉技能にまとめたらPLに喜ばれた サバイバル技能とかそこはかとなく技能から感じるGURPS臭は分かる

94 22/12/13(火)20:56:26 No.1003730632

>元々六版時点でライフルとショットガン統合しても良いんじゃないみたいな記述あったような気が ライフルとショットガンは7版では無事統合されたよ

95 22/12/13(火)20:57:02 No.1003730873

>>あと狂気のルールもややこしいので端折りがち >クトゥルフでそれはしょったらダメだろ! 7版はリアリティ何ちゃらとかいろいろ面倒な処理が増えてるんだ…

96 22/12/13(火)20:57:02 No.1003730878

>>あと狂気のルールもややこしいので端折りがち >クトゥルフでそれはしょったらダメだろ! 新クトゥルフからの要素無視して六版準拠みたいな感じでして

97 22/12/13(火)20:57:09 No.1003730929

ロールマスターは2022年12月発売の最新RPG!! https://www.drivethrurpg.com/product/416633/Rolemaster-Core-Law-RMU?affiliate_id=76493

98 22/12/13(火)20:57:19 No.1003730997

>間違ってもヒーローみたいなアクションをやるゲームじゃないことはわかるな 第二次大戦をモチーフにしたゲームだよ閉所でグレ投げ込まれたらキャラシー捨てる

99 22/12/13(火)20:57:25 No.1003731044

狂気はぶっちゃけ不定になるとどうなるのかいまいち分かってないぞ俺 一時狂気と共通の狂気表のが長期間潜在するもんと見ていいのかあれ

100 22/12/13(火)20:57:33 No.1003731083

>ライフルとショットガンは7版では無事統合されたよ ※技能は同じだが処理は異なる

101 22/12/13(火)20:57:33 No.1003731085

CoCは全体的にもう少し技能統合して欲しいところはある 忍び足と隠れ身が統合されただけでも大きな進歩ではあるけれど 目星と聞き耳もまとめて知覚にして欲しいくらいだ

102 22/12/13(火)20:57:35 No.1003731100

ダブクロから入ってSWに移ったから「…演出の幅がせめえ!特に魔法!」ってなってる

103 22/12/13(火)20:58:07 No.1003731335

>>間違ってもヒーローみたいなアクションをやるゲームじゃないことはわかるな >第二次大戦をモチーフにしたゲームだよ閉所でグレ投げ込まれたらキャラシー捨てる 戦争のむなしさが味わえそうなゲームだ

104 22/12/13(火)20:58:23 No.1003731457

>狂気はぶっちゃけ不定になるとどうなるのかいまいち分かってないぞ俺 >一時狂気と共通の狂気表のが長期間潜在するもんと見ていいのかあれ 不定は狂気表とは別に設定するのよ

105 22/12/13(火)20:58:35 No.1003731547

ショットガンは貫通しない武器とかは言われると納得出来るんだけど気づいたのはだいぶ後だった

106 22/12/13(火)20:58:47 No.1003731609

>ダブクロから入ってSWに移ったから「…演出の幅がせめえ!特に魔法!」ってなってる それがいいところでもあるのよね あの魔法を使えるのか!?みたいな実力の指針になったり

107 22/12/13(火)20:58:53 No.1003731644

貫通しないが利点になる時もあるんだよな

108 22/12/13(火)20:58:59 No.1003731695

>忍び足と隠れ身が統合されただけでも大きな進歩ではあるけれど むしろなんであれ分けてたのかマジでわからん

109 22/12/13(火)20:59:13 No.1003731788

>戦争のむなしさが味わえそうなゲームだ GURPSでもそうだった ファンタジーだがT&Tも銃で撃たれたら大体死ぬので兵の命は消耗品だった

110 22/12/13(火)20:59:29 No.1003731911

ステラナイツは状況の置き換え出来るなら世界観魔改造しても良いから本当に自由 普段は友人と日常を過ごしながら有事の際はエールを貰っていざ魔物討伐へ!くらい緩くしても良い 改造した場合は流石に募集時に予め言った方が良いけどね

111 22/12/13(火)21:00:51 No.1003732480

D&D5eはクラスやら呪文やら世界観に合わせてテクスチャだけ張り替えて対応しろってしてるのが良い点であり寂しいとこだな 武侠が空を駆けるのもミスティ・ステップでしかないんだ

112 22/12/13(火)21:01:06 No.1003732567

>>戦争のむなしさが味わえそうなゲームだ >GURPSでもそうだった 【腕関節技】とコンビネーションで敵がなすすべなく死んだ ジェットカービンでPCも死んだ

113 22/12/13(火)21:02:19 No.1003733079

キャラクリに時間がかかるシステムで戦争の虚しさを味わいたくはないな…

114 22/12/13(火)21:02:30 No.1003733153

CoCにおける銃器はD&Dの剣と違って常に携帯を許されるわけじゃなくて拳銃や切り詰めショットガンは隠し持ちやすいけどバレた時に追求されやすいとか長物は高火力だけど携帯しにくいとかそういう部分で差別化してるから区分は必要っちゃ必要

115 22/12/13(火)21:04:49 No.1003734127

デッドラインヒーローズなんかは世界観もかっちりしてないしルールも軽量だぞ

116 22/12/13(火)21:05:02 No.1003734241

D&D5eにネットで集めたデータやパスファから引用した呪文やら混ぜてるからもはやD&Dのようなナニかをやってる状態になっちゃった なっちゃったからにはもう……ね……

117 22/12/13(火)21:05:09 No.1003734293

新しいかは微妙になったけどゴブリンスレイヤーTRPGを進めてみる 原作ファンにはもちろん処理軽めなファンタジー世界を遊びたい人にもちょうどいい ヒロイックさはないけどその分その世界で生きている感じを味わえる 時間をかけてゆっくり遊びたいゲーム

118 22/12/13(火)21:07:51 No.1003735420

>D&D5eはクラスやら呪文やら世界観に合わせてテクスチャだけ張り替えて対応しろってしてるのが良い点であり寂しいとこだな >武侠が空を駆けるのもミスティ・ステップでしかないんだ 現代世界でパラディンやウィザードに相当するテクスチャをゼロから構築するのは流石に難しいから公式でモダンサプリくだち!

119 22/12/13(火)21:08:21 No.1003735646

マンション&モンスターズはどうよ?

120 22/12/13(火)21:08:47 No.1003735832

パラディンはこうアンデルセン神父とかああいあので……

121 22/12/13(火)21:10:40 No.1003736625

>キャラクリに時間がかかるシステムで戦争の虚しさを味わいたくはないな… GURPSWW2は兵科と所属国毎に基本セットが全て用意されてるから技能と特徴ちょいちょい弄れば3分で兵士1人作り出せる たったそれだけの時間でリアルタイム30分くらいは生きてるからコスパ良いな

122 22/12/13(火)21:11:58 No.1003737206

>たったそれだけの時間でリアルタイム30分くらいは生きてるからコスパ良いな コスパの概念壊れる

123 22/12/13(火)21:12:22 No.1003737361

捏造ミステリーTRPG赤と黒おすすめ ミステリー好きなら特に

124 22/12/13(火)21:12:33 No.1003737440

現代パラディン?僕はレネゲイドウィルス神に招請を受けたノイマン/エンジェル・ハイロウですとか適当に…

125 22/12/13(火)21:12:45 No.1003737516

>フタリソウサおすすめ >ミステリー好きなら特に

126 22/12/13(火)21:13:05 No.1003737648

CoCはレベルとかないからキャンペーンの初回でニャルラトテップの化身を出して戦わせてもいいしニャルの化身を倒した探索者でも食屍鬼みたいな下級の神話生物がしっかり脅威になってくれるのが好き

127 22/12/13(火)21:13:09 No.1003737681

サタスペやって情報屋のカルマもらったんだけど ノーコストで手番が2倍になるマルチタスク無法すぎない?

128 22/12/13(火)21:13:19 No.1003737746

>現代パラディン?僕はレネゲイドウィルス神に招請を受けたノイマン/エンジェル・ハイロウですとか適当に… それは流石にええ…?ってなるわ

129 22/12/13(火)21:13:33 No.1003737831

>ダークデイズドライブおすすめ >イケメンなら特に

130 22/12/13(火)21:13:50 No.1003737943

>サタスペやって情報屋のカルマもらったんだけど >ノーコストで手番が2倍になるマルチタスク無法すぎない? なのでだいたいみんな取る そして気軽にブーストかけるせいで昼の終わりごろに精神点がヤバくなる

131 22/12/13(火)21:14:44 No.1003738357

どのカルマにも1つはインチキする異能ある気がする

132 22/12/13(火)21:15:06 No.1003738508

>サタスペやって情報屋のカルマもらったんだけど >ノーコストで手番が2倍になるマルチタスク無法すぎない? 用心棒の【殺陣】とか親分の【縄張り】とか1つのカルマに2-3個くらいは強い異能がある まあそれに頼りまくるとスピークイージーで同じカルマが選ばれやすくなってどんどんとるものがなくなるんだが…

133 22/12/13(火)21:15:12 No.1003738557

ダンジョンズ&ドラゴンズ5版12/16発売!

134 22/12/13(火)21:17:30 No.1003739518

>メタリックガーディアンおすすめ >ロボ好きなら特に

135 22/12/13(火)21:17:35 No.1003739545

>まあそれに頼りまくるとスピークイージーで同じカルマが選ばれやすくなってどんどんとるものがなくなるんだが… 元は恋愛高い亜俠なので マルチタスクの空いた手番で仲間に告白しようかなって思ってる 情報屋もまだ取れそうなの全然ありそうだけど

136 22/12/13(火)21:18:57 No.1003740115

恋愛亜侠で情報屋はなかなかツイているか教養か犯罪も高かったのか

137 22/12/13(火)21:19:05 No.1003740180

>情報屋もまだ取れそうなの全然ありそうだけど 恋愛亜?で情報屋なら事前の準備もオススメだ

138 22/12/13(火)21:19:27 No.1003740354

ザナサー再販するからマジで始めるなら今がオススメすぎる

139 22/12/13(火)21:20:50 No.1003740981

アザトースの前に出てニャルラトホテプを退散させようが一般人に撃たれた銃が凄いきくの結構好き

140 22/12/13(火)21:21:14 No.1003741142

今度こそMTGサプリの翻訳も頼むぞ公式

141 22/12/13(火)21:21:28 No.1003741235

メタリックガーディアンやろーぜ

142 22/12/13(火)21:21:42 No.1003741336

>恋愛亜侠で情報屋はなかなかツイているか教養か犯罪も高かったのか サブで能力高くてターゲットトピック引けたのが大きかったかな あと行動不能になるのがイヤで一貫して教養で情報判定してた

143 22/12/13(火)21:22:19 No.1003741619

>今度こそMTGサプリの翻訳も頼むぞ公式 ターシャの万能釜がいつになるかな…

144 22/12/13(火)21:23:21 No.1003742087

最初基本ルールブックだけでやったけどザナサーいれて世界変ったわ レンジャーが基礎スペックだけ高い器用貧乏から闇を歩く暗殺者に バードの特権だった初級不利付け魔法が呪文使いだいたい誰でも使えるように

145 22/12/13(火)21:23:55 No.1003742309

>ターシャの万能釜がいつになるかな… 面白そうな円環多いのにずっとお預けされて頭がおかしくなりそう

146 22/12/13(火)21:23:57 No.1003742327

>あと行動不能になるのがイヤで一貫して教養で情報判定してた 恋愛と生活はそこがね…

147 22/12/13(火)21:25:08 No.1003742849

日本語訳されてないサプリ幾つあるんだ5e

148 22/12/13(火)21:26:00 No.1003743254

生活はサイフ回復する可能性もまああるけど序盤とか6以上になったときの連続行動コストが重いのよねえ

149 22/12/13(火)21:28:18 No.1003744264

ターシャが出れば2024年までは耐えられる

150 22/12/13(火)21:28:40 No.1003744423

>日本語訳されてないサプリ幾つあるんだ5e ターシャ フィズバン(ドラゴンのやつ) モンスターマルチバース(ヴォーロとモルデンカイネンの統合調整版) で追加データサプリが3つ あとMTGとかの追加世界観サプリが7つ 他にシナリオがいっぱい

151 22/12/13(火)21:35:01 No.1003747126

>ダンジョンズ&ドラゴンズ5版12/16発売! 2002年発売予定ッ!

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