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22/12/13(火)15:54:48 欧米で... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1670914488841.webp 22/12/13(火)15:54:48 No.1003640218

欧米で水素エンジン推されだした

1 22/12/13(火)16:00:49 No.1003641499

じゃあマツダさん頑張ってくださいね

2 22/12/13(火)16:02:13 No.1003641816

水素燃料電池がくると思ってたら水素エンジンの方が盛り上がってるな 欧米の参入メーカー一気に増えた

3 22/12/13(火)16:03:53 No.1003642188

今更だな

4 22/12/13(火)16:04:44 No.1003642353

モリゾーが乗ってたな

5 22/12/13(火)16:09:43 No.1003643380

キッコロも乗るかもな

6 22/12/13(火)16:10:23 No.1003643503

水素で走らせるだけならコンピューター制御のない 古いエンジンを小加工で走らせる事ができるくらい難易度は低い タンクの製作難易度は高いみたいな感じ

7 22/12/13(火)16:10:24 No.1003643506

来年度から多摩地区の支社に転勤にだから水素ステーションから近いところに住んで中古の格安ミライ買おうかと思ってる

8 22/12/13(火)16:13:47 No.1003644177

電気がね足りないんだよね

9 22/12/13(火)16:14:08 No.1003644252

クリーンディーゼルにEVと来て今度は水素か フットワークが軽いね❤️と言ってあげるべきなのか自分が唾を吐いたことも忘れる軽薄野郎と言うべきなのか

10 22/12/13(火)16:14:20 No.1003644307

わざわざめんどくさい水素使うならNOx出ない燃料電池にしなよ…

11 22/12/13(火)16:15:46 No.1003644597

電池オンリーだと何かあった時の復帰が無理だからな…

12 22/12/13(火)16:16:22 No.1003644728

EV推しは1年保ったよね流石に?

13 22/12/13(火)16:17:54 No.1003645019

電気は充電に時間かかりすぎてガソリン車の代替にはならんのよね

14 22/12/13(火)16:18:28 No.1003645111

面倒臭いからガソリン使える間はガソリンでいいよもう

15 22/12/13(火)16:20:41 No.1003645551

>クリーンディーゼルにEVと来て今度は水素か >フットワークが軽いね❤と言ってあげるべきなのか自分が唾を吐いたことも忘れる軽薄野郎と言うべきなのか 経済グローバル化に全ツッパしたつけだよ 結局のところ結婚や子育てから逃げる人たちを放置してたら駄目って話 本当に頼れるのは内需だけなんだから

16 22/12/13(火)16:21:24 No.1003645705

スレ画はガソリンと水素両方使うの?めんどくさくない?なんかメリットあるの?

17 22/12/13(火)16:22:31 No.1003645928

ドイツなんて特に中国(市場)様のいいなりだからね 首相の不様な習近平詣で見た?

18 22/12/13(火)16:26:14 No.1003646631

>スレ画はガソリンと水素両方使うの?めんどくさくない?なんかメリットあるの? 一気に切り替えると既存のメーカーが付いてこられないので段階的にガソリン車を辞めることができる

19 22/12/13(火)16:26:34 No.1003646693

>面倒臭いからガソリン使える間はガソリンでいいよもう 結局水素作るのも石炭か天然ガスだしな主に

20 22/12/13(火)16:26:42 No.1003646727

ただでさえ電力量逼迫してるのにEV普及とか最初から無理に決まってたろうに

21 22/12/13(火)16:30:12 No.1003647443

大事故起きると思う…

22 22/12/13(火)16:31:55 No.1003647823

玉突き事故がえらいことに

23 22/12/13(火)16:32:02 No.1003647855

ガソリンだって実はヤバイ代物だからな

24 22/12/13(火)16:33:51 No.1003648236

水って水素と酸素だから燃料に使えそうだ

25 22/12/13(火)16:38:19 No.1003649201

>ガソリンだって実はヤバイ代物だからな なんで水素はダメでガソリンは大丈夫って発想が出てくるのかよくわからんのよね あと電池だって相当ヤバいんだけど

26 22/12/13(火)16:38:38 No.1003649273

>水って水素と酸素だから燃料に使えそうだ 分解するのがね...

27 22/12/13(火)16:39:51 No.1003649542

ガソリンからあらかじめ炭素を除去しておけば燃やしても排気ガスがクリーンになりそう

28 22/12/13(火)16:41:09 No.1003649796

>ガソリンからあらかじめ炭素を除去しておけば燃やしても排気ガスがクリーンになりそう ほとんど水素...

29 22/12/13(火)16:41:56 No.1003649952

電池は資源の制約デカすぎて普及無理だよな 希少素材多すぎ

30 22/12/13(火)16:42:04 No.1003649978

>結局のところ結婚や子育てから逃げる人たちを放置してたら駄目って話 >本当に頼れるのは内需だけなんだから それがなんで水素エンジンの話に?

31 22/12/13(火)16:42:53 No.1003650163

欧州メーカーで今まで水素のパワートレイン研究してたとこあるの?

32 22/12/13(火)16:44:38 No.1003650526

水素エンジンって割と劣化早いし別の爆発防止システム作ってないと危ないんじゃなかったっけ? 大丈夫なん? あと環境汚染は低いが出力低かった筈だが…

33 22/12/13(火)16:45:03 No.1003650612

確か水素って大半の金属を侵食したよな

34 22/12/13(火)16:45:32 No.1003650726

自分達が勝てる縛りを探して駄々こねてる感が強い

35 22/12/13(火)16:45:39 No.1003650752

マツダの株買っとくか

36 22/12/13(火)16:45:40 No.1003650756

水素なんて多少コストかかっても自前で作れば世界のどこで戦争が起こってもあんまりすったもんだしなくて済むからな…

37 22/12/13(火)16:47:29 No.1003651132

水素は水素脆化があるのが怖いね

38 22/12/13(火)16:47:30 No.1003651134

電池は石油以上に資源国依存だからまあ水素のほうが将来性あるよね

39 22/12/13(火)16:48:07 No.1003651284

トヨタも開発進めてなかったっけ? もう電池に切り替えて開発止めてた?

40 22/12/13(火)16:48:08 No.1003651289

水素ってどうやって確保してんの?

41 22/12/13(火)16:48:33 No.1003651384

電気分解?

42 22/12/13(火)16:48:43 No.1003651426

メルセデスは10年前くらいに「うちは水素エンジン一本にします!」って宣言してたよな あれどうなったのかなーと思ってたらようやく出番か

43 22/12/13(火)16:49:10 No.1003651519

>トヨタも開発進めてなかったっけ? >もう電池に切り替えて開発止めてた? トヨタは全部やってる

44 22/12/13(火)16:49:13 No.1003651530

ヨーロッパの言葉を真面目に聞くな 9割嘘だ

45 22/12/13(火)16:49:23 No.1003651569

アンモニアじゃだめかな?

46 22/12/13(火)16:50:31 No.1003651806

俺はどうも苦手ですよ 軽薄な欧州の掌返し

47 22/12/13(火)16:50:36 No.1003651833

水素作るのに結局発電所必要になるんだけどグリーン水素だけでやるのか?

48 22/12/13(火)16:51:04 No.1003651926

原子力でいいだろ

49 22/12/13(火)16:51:32 No.1003652027

水素もハイブリットも個体電池も基幹技術の特許は大体トヨタが持ってるって聞く

50 22/12/13(火)16:51:55 No.1003652106

水素の貯蔵がめんどくさい!

51 22/12/13(火)16:52:00 No.1003652134

>水素ってどうやって確保してんの? 褐炭(質の悪い石炭)から取り出すのが今のところ一番安い

52 22/12/13(火)16:52:41 No.1003652299

水素は原子番号の一番手なだけあってめんどくさい奴

53 22/12/13(火)16:53:43 No.1003652532

トヨタが正しかったということか…

54 22/12/13(火)16:54:06 No.1003652630

>>水素ってどうやって確保してんの? >褐炭(質の悪い石炭)から取り出すのが今のところ一番安い この褐炭を細かく砕き、酸素とともにガス化炉で1,000度以上に加熱する。炭素の主成分(C)が水分(H2O)や酸素(O2)と化学反応し、水素(H2)と一酸化炭素(CO)の可燃性ガスになる。さらに一酸化炭素(CO)は水蒸気(H2O)と反応させることで、水素(H2)とCO2に転換する。ここでできた水素を取り出してトレーラーへ。150㎞離れた水素を液化する設備まで輸送される。

55 22/12/13(火)16:54:49 No.1003652791

国内の炭鉱復活させるか…

56 22/12/13(火)16:55:10 No.1003652873

車動かせるだけのパワー持った燃料なんてどれも危ないよ

57 22/12/13(火)16:55:11 No.1003652878

小さい腐食する燃えやすいで三拍子揃ってる

58 22/12/13(火)16:55:26 No.1003652928

>欧州メーカーで今まで水素のパワートレイン研究してたとこあるの? BMW

59 22/12/13(火)16:55:50 No.1003653013

脆化が本当に怖い

60 22/12/13(火)16:56:16 No.1003653120

ただ成功したら供給安定だからでかいよね 電池とか希少資源に依存しすぎだろ

61 22/12/13(火)16:57:02 No.1003653302

電力系とかはアンモニアのが好んでる感じ 肥料とかに使うのに輸送ラインがすでに確保されてるのが大きい

62 22/12/13(火)16:59:09 No.1003653760

>水って水素と酸素だから燃料に使えそうだ 水は水素の燃えカスだ

63 22/12/13(火)16:59:33 No.1003653860

爆発しないの?

64 22/12/13(火)16:59:50 No.1003653916

褐炭ならドイツに捨てるほどあるだろ

65 22/12/13(火)17:00:02 No.1003653959

陽子に電子1個ついただけの小さなものをどうやって閉じ込めればいいのやら…

66 22/12/13(火)17:00:26 No.1003654034

>水って水素と酸素だから燃料に使えそうだ じゃあCO2も燃料になるな

67 22/12/13(火)17:00:31 No.1003654050

>クリーンディーゼルにEVと来て今度は水素か >フットワークが軽いね❤️と言ってあげるべきなのか自分が唾を吐いたことも忘れる軽薄野郎と言うべきなのか WRCやWEC見るに次はバイオ燃料ならいいだろってアルコールに走りそう

68 22/12/13(火)17:00:55 No.1003654133

クリーンなEVを充電するのに原発が必要なんです!

69 22/12/13(火)17:02:28 No.1003654452

>水素ってどうやって確保してんの? オーストラリアの炭坑から運んでるよ

70 22/12/13(火)17:03:43 No.1003654681

バイオ燃料は穀物の供給量や価格に影響するんだよな…これはこれで頭が痛い問題ではある

71 22/12/13(火)17:03:45 No.1003654690

>WRCやWEC見るに次はバイオ燃料ならいいだろってアルコールに走りそう そっち方面は既にアメリカがやっていて食料価格を高騰させてるね

72 22/12/13(火)17:04:48 No.1003654897

バイオ燃料やろうもんなら途上国が飢餓多発しそう

73 22/12/13(火)17:05:19 No.1003655010

>陽子に電子1個ついただけの小さなものをどうやって閉じ込めればいいのやら… ざぁこ ざぁこ 貯蔵タンクスカスカ

74 22/12/13(火)17:05:40 No.1003655084

アルコールも空気と電気から作れねえかなあ

75 22/12/13(火)17:06:29 No.1003655243

水素単体が難しいなら炭化させて燃やせばよくないかな!?

76 22/12/13(火)17:06:53 No.1003655323

>陽子に電子1個ついただけの小さなものをどうやって閉じ込めればいいのやら… 量子ってむずかしい

77 22/12/13(火)17:07:40 No.1003655516

水素エンジンカーってフォールアウトの車みたいに爆発したりしないの? それともそのへんは安心なの?

78 22/12/13(火)17:09:04 No.1003655822

ガソリン車だって爆発するぞ

79 22/12/13(火)17:09:30 No.1003655901

>爆発しないの? 爆発するからピストンが動くんだよ

80 22/12/13(火)17:09:38 No.1003655930

>水素エンジンカーってフォールアウトの車みたいに爆発したりしないの? >それともそのへんは安心なの? 水素が軽すぎて爆発する前に拡散してしまう

81 22/12/13(火)17:09:49 No.1003655970

>水素単体が難しいなら炭化させて燃やせばよくないかな!? 可搬性も重視して液体にしよう

82 22/12/13(火)17:10:24 No.1003656097

問題は金属劣化だろうな 金属以外の素材で…

83 22/12/13(火)17:11:16 No.1003656273

>問題は金属劣化だろうな >金属以外の素材で… タンクはFRPじゃないの?

84 22/12/13(火)17:11:39 No.1003656378

>ヨーロッパの言葉を真面目に聞くな >9割嘘だ 嘘ジャナイですよ ただちょっとあのときとは気が変わっただけですよ

85 22/12/13(火)17:14:00 No.1003656878

エンジン部門切り離して中国企業と合弁させてた欧州メーカー結構無かったっけ

86 22/12/13(火)17:14:06 No.1003656904

酸素がないと燃えないからタンクに入ってるのは大丈夫よ 穴が開いてもれたら水素に引火したらガスバーナーみたいな感じで火は着くけど大爆発みたいなことにはならない 事故ったらわざと漏れるようにパイプの一部に脆い部分を作って水素がその場に留まらないように逃がすようになってる 漏れても割りと短時間で霧散しちゃうし 水素めっちゃ軽いからね

87 22/12/13(火)17:14:53 No.1003657086

聞いてるとガソリンより安全性は高そうだな?

88 22/12/13(火)17:15:06 No.1003657136

>トヨタは全部やってる そのトヨタの邪魔したいのに?

89 22/12/13(火)17:15:20 No.1003657182

100年以上の積み重ねがある内燃機関をおいそれと捨てるのは勿体無いからな… 昨今のEV車推しは技術が追いついてないのに意識だけはお高くとまってた人たちの勇み足だったなという印象

90 22/12/13(火)17:15:55 No.1003657310

>タンクはFRPじゃないの? ステンレスでしょSUS316Lとかいう特殊なやつ

91 22/12/13(火)17:16:19 No.1003657403

>水素は水素脆化があるのが怖いね これ調べたらだいぶ怖いんだが

92 22/12/13(火)17:16:27 No.1003657436

結局水素を取り出す施設で環境負荷高めてんじゃねえか!ってヨーロッパさんの話だったはずだけどそこんとこどうなったの?

93 22/12/13(火)17:16:29 No.1003657441

怖いが?

94 22/12/13(火)17:16:52 No.1003657525

>小さい腐食する燃えやすいで三拍子揃ってる 推力も低いもプラスで

95 22/12/13(火)17:17:32 No.1003657675

ジリ貧になる前に前傾姿勢になるのは良いと思う ちゃんと金出せ?

96 22/12/13(火)17:17:36 No.1003657691

>推力も低いもプラスで 推力??

97 22/12/13(火)17:17:49 No.1003657740

>クリーンなEVを充電するのに原発が必要なんです! 原発はクリーンだからなんの問題もないな

98 22/12/13(火)17:18:07 No.1003657809

トンネルの中で事故って大量に水素たまったりするとやばいかもしれないね 換気扇はあるだろうけど

99 22/12/13(火)17:18:18 No.1003657849

>ステンレスでしょSUS316Lとかいう特殊なやつ 特殊じゃないけど今の時代に316Lバカスカ使うのはコストと量的にしんどいな…

100 22/12/13(火)17:18:39 No.1003657944

水素は原発の建屋吹き飛ばしたからな

101 22/12/13(火)17:18:57 No.1003658003

ガス缶とかだと零下で燃焼しにくくなるけど これは平気なのか?

102 22/12/13(火)17:21:55 No.1003658735

水素でついにロータリーレンジエクステンダーが!? と思ったらマツダ自らエンジンにするには熱が逃げるから…って前置きしていた

103 22/12/13(火)17:22:54 No.1003658966

>ガス缶とかだと零下で燃焼しにくくなるけど >これは平気なのか? ガソリンだと変わんないと思ってる?

104 22/12/13(火)17:23:13 No.1003659032

316Lって原発くらいでしか見たことないな

105 22/12/13(火)17:23:20 No.1003659056

選択肢が増えること自体は喜ばしいことだ

106 22/12/13(火)17:23:48 No.1003659183

水素って放置してると勝手に逃げていくんだっけ?

107 22/12/13(火)17:24:28 No.1003659346

>ガソリンだと変わんないと思ってる? ガソリンは一応最初着火して自分で熱くなってくじゃん 水素は最初気化しないと燃焼しなくない?

108 22/12/13(火)17:24:39 No.1003659390

マツダはクリーンディーゼルの一件があるからヨーロッパのメーカーと共同ナントカはもうしないだろうな…

109 22/12/13(火)17:24:42 No.1003659406

高圧ガスの資格取るときに水素は別枠で覚えるくらいにはめんどい

110 22/12/13(火)17:34:15 No.1003661540

アルミの値段が上がるな! 株買っておこう!

111 22/12/13(火)17:34:27 No.1003661595

>トンネルの中で事故って大量に水素たまったりするとやばいかもしれないね >換気扇はあるだろうけど それはガソリンでもバッテリーでもやばいからな…

112 22/12/13(火)17:35:49 No.1003661897

水素は水素で物質的な保存面倒すぎないあれ

113 22/12/13(火)17:36:29 No.1003662064

タンクをsusで作るにしても鋳造でやるのか…?

114 22/12/13(火)17:39:07 No.1003662657

EVの主導権争いで負けそうだからじゃあ水素って感じなのがもう…

115 22/12/13(火)17:39:18 No.1003662709

運ぶのが面倒って聞いた覚えがあるが

116 22/12/13(火)17:40:05 No.1003662905

少し前まで「水素エンジン研究してるやつ全員バカです」って扇動されてたような

117 22/12/13(火)17:40:16 No.1003662953

>ステンレスでしょSUS316Lとかいう特殊なやつ MIRAIのはCFRP製だったはず

118 22/12/13(火)17:40:54 No.1003663105

本当に水素エンジンが流行るなら嬉しいことだ 弊社の容器をお買い上げくださいませ

119 22/12/13(火)17:41:40 No.1003663288

水素ならガソリンくらい気軽にチャージできる?

120 22/12/13(火)17:42:01 No.1003663371

>運ぶのが面倒って聞いた覚えがあるが ガソリンに比べたらすごい面倒 ガソリンが楽なだけとも言う

121 22/12/13(火)17:43:23 No.1003663698

水素は最小の分子だから容器に入れてても目減りしていくから長期保存にも向かない

122 22/12/13(火)17:44:15 No.1003663904

>水素ならガソリンくらい気軽にチャージできる? 気体だからガソリン並みは無理

123 22/12/13(火)17:44:45 No.1003664012

>水素は最初気化しないと燃焼しなくない? 水素の沸点は-253℃だぞ

124 22/12/13(火)17:45:20 No.1003664164

ガスのフォークとかタクシーみたいなもんか 自宅に軽トラでボンベでも運んでもらうかねゴロンゴロンと

125 22/12/13(火)17:45:45 No.1003664269

>水素ならガソリンくらい気軽にチャージできる? 専用の母容器から子容器に細心の注意を払って充填できるよ

126 22/12/13(火)17:46:00 No.1003664330

水素ステーション自体は日本国内にもぼちぼち普及してるんだけどね

127 22/12/13(火)17:46:46 No.1003664503

>ガソリンが楽なだけとも言う 水素が常温常圧で液体になればなぁ…

128 22/12/13(火)17:46:59 No.1003664546

今更水素推しって欧米は何周遅れだよ…

129 22/12/13(火)17:49:30 No.1003665178

ん?水素の圧力によっては取り扱いに免許必要じゃない?

130 22/12/13(火)17:50:05 No.1003665315

>と思ったらマツダ自らエンジンにするには熱が逃げるから…って前置きしていた 水素ロータリーは20年ほど前に既にやってるからねマツダは

131 22/12/13(火)17:50:20 No.1003665365

アンモニア燃料も注目されてたが 肥料が今熱いからな…

132 22/12/13(火)17:50:27 No.1003665392

エンジン車なら技術のノウハウが今の車から引き継げるからメーカーとしてはうれしいのでは

133 22/12/13(火)17:51:10 No.1003665544

水になるのは良いんだけど水素自体の扱いが難しいからな やるとしても結局ハイブリット以上は難しい

134 22/12/13(火)17:52:27 No.1003665895

投資家によって高騰してとばっちり受けた肥料ほどはならないだろうし

135 22/12/13(火)17:53:22 No.1003666134

水素だとバイクでも内燃機関少しいじるだけでいけるぜって言ってたような 2ストバイクが水素で復活できるかもしれねえな

136 22/12/13(火)17:53:43 No.1003666221

いい加減エタノール燃料導入してくれ

137 22/12/13(火)17:53:47 No.1003666239

水素原子が小さすぎて漏れるなら 水素原子より小さい原子で容器を作ればいいのでは?

138 22/12/13(火)17:55:43 No.1003666765

シリーズハイブリッドが最適解なのでは

139 22/12/13(火)17:56:58 No.1003667094

水素はEVと違って補給に時間がかからないからタンクの問題さえ解決すればEVより普及するよ まぁハイブリッドが一番いいんだろうけど

140 22/12/13(火)17:57:22 No.1003667206

どうせすぐ投げ出すだろ

141 22/12/13(火)17:57:26 No.1003667230

>水素だとバイクでも内燃機関少しいじるだけでいけるぜって言ってたような >2ストバイクが水素で復活できるかもしれねえな 多少漏れても車と違って車内にたまらないからな… でもバイクだと振動がね

142 22/12/13(火)17:58:15 No.1003667445

ブラジルでは結構前からエタノール車走ってるしいいと思うんだけどな… 水素はボンベの試作品見たけど容量の割にタンクごつくない? 水素分子を逃さないように多層構造にしてるけどあっちも素材の進歩が無いと小型化は難しそう

143 22/12/13(火)17:59:55 No.1003667899

見るたび石油の枯渇遠くなってるし核融合できるまでPHEVでなんとかなったりしない?

144 22/12/13(火)18:00:52 No.1003668160

>一気に切り替えると既存のメーカーが付いてこられないので段階的にガソリン車を辞めることができる 化石賞をあげなきゃ

145 22/12/13(火)18:02:36 No.1003668584

水素を燃やすと水になる さらに燃やして数千度になると水素と酸素に分離する 永久機関だ

146 22/12/13(火)18:02:56 No.1003668662

電気自動車なんて文字通り国営でバッテリー交換スタンドみたいなの大量に設置してくれないと話にならんのよね 最低限ガソリンと同距離を同じチャージ時間で走らせてくれないと

147 22/12/13(火)18:03:05 No.1003668705

>水素だとバイクでも内燃機関少しいじるだけでいけるぜって言ってたような >2ストバイクが水素で復活できるかもしれねえな 水素エンジンは水素が鋼鉄を侵すから寿命が極端に短くなるって理由で廃れた奴だから無理でしょ

148 22/12/13(火)18:03:07 No.1003668719

>化石賞をあげなきゃ あいつらムカつくんですけど

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