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22/12/13(火)15:54:48 No.1003640218
欧米で水素エンジン推されだした
1 22/12/13(火)16:00:49 No.1003641499
じゃあマツダさん頑張ってくださいね
2 22/12/13(火)16:02:13 No.1003641816
水素燃料電池がくると思ってたら水素エンジンの方が盛り上がってるな 欧米の参入メーカー一気に増えた
3 22/12/13(火)16:03:53 No.1003642188
今更だな
4 22/12/13(火)16:04:44 No.1003642353
モリゾーが乗ってたな
5 22/12/13(火)16:09:43 No.1003643380
キッコロも乗るかもな
6 22/12/13(火)16:10:23 No.1003643503
水素で走らせるだけならコンピューター制御のない 古いエンジンを小加工で走らせる事ができるくらい難易度は低い タンクの製作難易度は高いみたいな感じ
7 22/12/13(火)16:10:24 No.1003643506
来年度から多摩地区の支社に転勤にだから水素ステーションから近いところに住んで中古の格安ミライ買おうかと思ってる
8 22/12/13(火)16:13:47 No.1003644177
電気がね足りないんだよね
9 22/12/13(火)16:14:08 No.1003644252
クリーンディーゼルにEVと来て今度は水素か フットワークが軽いね❤️と言ってあげるべきなのか自分が唾を吐いたことも忘れる軽薄野郎と言うべきなのか
10 22/12/13(火)16:14:20 No.1003644307
わざわざめんどくさい水素使うならNOx出ない燃料電池にしなよ…
11 22/12/13(火)16:15:46 No.1003644597
電池オンリーだと何かあった時の復帰が無理だからな…
12 22/12/13(火)16:16:22 No.1003644728
EV推しは1年保ったよね流石に?
13 22/12/13(火)16:17:54 No.1003645019
電気は充電に時間かかりすぎてガソリン車の代替にはならんのよね
14 22/12/13(火)16:18:28 No.1003645111
面倒臭いからガソリン使える間はガソリンでいいよもう
15 22/12/13(火)16:20:41 No.1003645551
>クリーンディーゼルにEVと来て今度は水素か >フットワークが軽いね❤と言ってあげるべきなのか自分が唾を吐いたことも忘れる軽薄野郎と言うべきなのか 経済グローバル化に全ツッパしたつけだよ 結局のところ結婚や子育てから逃げる人たちを放置してたら駄目って話 本当に頼れるのは内需だけなんだから
16 22/12/13(火)16:21:24 No.1003645705
スレ画はガソリンと水素両方使うの?めんどくさくない?なんかメリットあるの?
17 22/12/13(火)16:22:31 No.1003645928
ドイツなんて特に中国(市場)様のいいなりだからね 首相の不様な習近平詣で見た?
18 22/12/13(火)16:26:14 No.1003646631
>スレ画はガソリンと水素両方使うの?めんどくさくない?なんかメリットあるの? 一気に切り替えると既存のメーカーが付いてこられないので段階的にガソリン車を辞めることができる
19 22/12/13(火)16:26:34 No.1003646693
>面倒臭いからガソリン使える間はガソリンでいいよもう 結局水素作るのも石炭か天然ガスだしな主に
20 22/12/13(火)16:26:42 No.1003646727
ただでさえ電力量逼迫してるのにEV普及とか最初から無理に決まってたろうに
21 22/12/13(火)16:30:12 No.1003647443
大事故起きると思う…
22 22/12/13(火)16:31:55 No.1003647823
玉突き事故がえらいことに
23 22/12/13(火)16:32:02 No.1003647855
ガソリンだって実はヤバイ代物だからな
24 22/12/13(火)16:33:51 No.1003648236
水って水素と酸素だから燃料に使えそうだ
25 22/12/13(火)16:38:19 No.1003649201
>ガソリンだって実はヤバイ代物だからな なんで水素はダメでガソリンは大丈夫って発想が出てくるのかよくわからんのよね あと電池だって相当ヤバいんだけど
26 22/12/13(火)16:38:38 No.1003649273
>水って水素と酸素だから燃料に使えそうだ 分解するのがね...
27 22/12/13(火)16:39:51 No.1003649542
ガソリンからあらかじめ炭素を除去しておけば燃やしても排気ガスがクリーンになりそう
28 22/12/13(火)16:41:09 No.1003649796
>ガソリンからあらかじめ炭素を除去しておけば燃やしても排気ガスがクリーンになりそう ほとんど水素...
29 22/12/13(火)16:41:56 No.1003649952
電池は資源の制約デカすぎて普及無理だよな 希少素材多すぎ
30 22/12/13(火)16:42:04 No.1003649978
>結局のところ結婚や子育てから逃げる人たちを放置してたら駄目って話 >本当に頼れるのは内需だけなんだから それがなんで水素エンジンの話に?
31 22/12/13(火)16:42:53 No.1003650163
欧州メーカーで今まで水素のパワートレイン研究してたとこあるの?
32 22/12/13(火)16:44:38 No.1003650526
水素エンジンって割と劣化早いし別の爆発防止システム作ってないと危ないんじゃなかったっけ? 大丈夫なん? あと環境汚染は低いが出力低かった筈だが…
33 22/12/13(火)16:45:03 No.1003650612
確か水素って大半の金属を侵食したよな
34 22/12/13(火)16:45:32 No.1003650726
自分達が勝てる縛りを探して駄々こねてる感が強い
35 22/12/13(火)16:45:39 No.1003650752
マツダの株買っとくか
36 22/12/13(火)16:45:40 No.1003650756
水素なんて多少コストかかっても自前で作れば世界のどこで戦争が起こってもあんまりすったもんだしなくて済むからな…
37 22/12/13(火)16:47:29 No.1003651132
水素は水素脆化があるのが怖いね
38 22/12/13(火)16:47:30 No.1003651134
電池は石油以上に資源国依存だからまあ水素のほうが将来性あるよね
39 22/12/13(火)16:48:07 No.1003651284
トヨタも開発進めてなかったっけ? もう電池に切り替えて開発止めてた?
40 22/12/13(火)16:48:08 No.1003651289
水素ってどうやって確保してんの?
41 22/12/13(火)16:48:33 No.1003651384
電気分解?
42 22/12/13(火)16:48:43 No.1003651426
メルセデスは10年前くらいに「うちは水素エンジン一本にします!」って宣言してたよな あれどうなったのかなーと思ってたらようやく出番か
43 22/12/13(火)16:49:10 No.1003651519
>トヨタも開発進めてなかったっけ? >もう電池に切り替えて開発止めてた? トヨタは全部やってる
44 22/12/13(火)16:49:13 No.1003651530
ヨーロッパの言葉を真面目に聞くな 9割嘘だ
45 22/12/13(火)16:49:23 No.1003651569
アンモニアじゃだめかな?
46 22/12/13(火)16:50:31 No.1003651806
俺はどうも苦手ですよ 軽薄な欧州の掌返し
47 22/12/13(火)16:50:36 No.1003651833
水素作るのに結局発電所必要になるんだけどグリーン水素だけでやるのか?
48 22/12/13(火)16:51:04 No.1003651926
原子力でいいだろ
49 22/12/13(火)16:51:32 No.1003652027
水素もハイブリットも個体電池も基幹技術の特許は大体トヨタが持ってるって聞く
50 22/12/13(火)16:51:55 No.1003652106
水素の貯蔵がめんどくさい!
51 22/12/13(火)16:52:00 No.1003652134
>水素ってどうやって確保してんの? 褐炭(質の悪い石炭)から取り出すのが今のところ一番安い
52 22/12/13(火)16:52:41 No.1003652299
水素は原子番号の一番手なだけあってめんどくさい奴
53 22/12/13(火)16:53:43 No.1003652532
トヨタが正しかったということか…
54 22/12/13(火)16:54:06 No.1003652630
>>水素ってどうやって確保してんの? >褐炭(質の悪い石炭)から取り出すのが今のところ一番安い この褐炭を細かく砕き、酸素とともにガス化炉で1,000度以上に加熱する。炭素の主成分(C)が水分(H2O)や酸素(O2)と化学反応し、水素(H2)と一酸化炭素(CO)の可燃性ガスになる。さらに一酸化炭素(CO)は水蒸気(H2O)と反応させることで、水素(H2)とCO2に転換する。ここでできた水素を取り出してトレーラーへ。150㎞離れた水素を液化する設備まで輸送される。
55 22/12/13(火)16:54:49 No.1003652791
国内の炭鉱復活させるか…
56 22/12/13(火)16:55:10 No.1003652873
車動かせるだけのパワー持った燃料なんてどれも危ないよ
57 22/12/13(火)16:55:11 No.1003652878
小さい腐食する燃えやすいで三拍子揃ってる
58 22/12/13(火)16:55:26 No.1003652928
>欧州メーカーで今まで水素のパワートレイン研究してたとこあるの? BMW
59 22/12/13(火)16:55:50 No.1003653013
脆化が本当に怖い
60 22/12/13(火)16:56:16 No.1003653120
ただ成功したら供給安定だからでかいよね 電池とか希少資源に依存しすぎだろ
61 22/12/13(火)16:57:02 No.1003653302
電力系とかはアンモニアのが好んでる感じ 肥料とかに使うのに輸送ラインがすでに確保されてるのが大きい
62 22/12/13(火)16:59:09 No.1003653760
>水って水素と酸素だから燃料に使えそうだ 水は水素の燃えカスだ
63 22/12/13(火)16:59:33 No.1003653860
爆発しないの?
64 22/12/13(火)16:59:50 No.1003653916
褐炭ならドイツに捨てるほどあるだろ
65 22/12/13(火)17:00:02 No.1003653959
陽子に電子1個ついただけの小さなものをどうやって閉じ込めればいいのやら…
66 22/12/13(火)17:00:26 No.1003654034
>水って水素と酸素だから燃料に使えそうだ じゃあCO2も燃料になるな
67 22/12/13(火)17:00:31 No.1003654050
>クリーンディーゼルにEVと来て今度は水素か >フットワークが軽いね❤️と言ってあげるべきなのか自分が唾を吐いたことも忘れる軽薄野郎と言うべきなのか WRCやWEC見るに次はバイオ燃料ならいいだろってアルコールに走りそう
68 22/12/13(火)17:00:55 No.1003654133
クリーンなEVを充電するのに原発が必要なんです!
69 22/12/13(火)17:02:28 No.1003654452
>水素ってどうやって確保してんの? オーストラリアの炭坑から運んでるよ
70 22/12/13(火)17:03:43 No.1003654681
バイオ燃料は穀物の供給量や価格に影響するんだよな…これはこれで頭が痛い問題ではある
71 22/12/13(火)17:03:45 No.1003654690
>WRCやWEC見るに次はバイオ燃料ならいいだろってアルコールに走りそう そっち方面は既にアメリカがやっていて食料価格を高騰させてるね
72 22/12/13(火)17:04:48 No.1003654897
バイオ燃料やろうもんなら途上国が飢餓多発しそう
73 22/12/13(火)17:05:19 No.1003655010
>陽子に電子1個ついただけの小さなものをどうやって閉じ込めればいいのやら… ざぁこ ざぁこ 貯蔵タンクスカスカ
74 22/12/13(火)17:05:40 No.1003655084
アルコールも空気と電気から作れねえかなあ
75 22/12/13(火)17:06:29 No.1003655243
水素単体が難しいなら炭化させて燃やせばよくないかな!?
76 22/12/13(火)17:06:53 No.1003655323
>陽子に電子1個ついただけの小さなものをどうやって閉じ込めればいいのやら… 量子ってむずかしい
77 22/12/13(火)17:07:40 No.1003655516
水素エンジンカーってフォールアウトの車みたいに爆発したりしないの? それともそのへんは安心なの?
78 22/12/13(火)17:09:04 No.1003655822
ガソリン車だって爆発するぞ
79 22/12/13(火)17:09:30 No.1003655901
>爆発しないの? 爆発するからピストンが動くんだよ
80 22/12/13(火)17:09:38 No.1003655930
>水素エンジンカーってフォールアウトの車みたいに爆発したりしないの? >それともそのへんは安心なの? 水素が軽すぎて爆発する前に拡散してしまう
81 22/12/13(火)17:09:49 No.1003655970
>水素単体が難しいなら炭化させて燃やせばよくないかな!? 可搬性も重視して液体にしよう
82 22/12/13(火)17:10:24 No.1003656097
問題は金属劣化だろうな 金属以外の素材で…
83 22/12/13(火)17:11:16 No.1003656273
>問題は金属劣化だろうな >金属以外の素材で… タンクはFRPじゃないの?
84 22/12/13(火)17:11:39 No.1003656378
>ヨーロッパの言葉を真面目に聞くな >9割嘘だ 嘘ジャナイですよ ただちょっとあのときとは気が変わっただけですよ
85 22/12/13(火)17:14:00 No.1003656878
エンジン部門切り離して中国企業と合弁させてた欧州メーカー結構無かったっけ
86 22/12/13(火)17:14:06 No.1003656904
酸素がないと燃えないからタンクに入ってるのは大丈夫よ 穴が開いてもれたら水素に引火したらガスバーナーみたいな感じで火は着くけど大爆発みたいなことにはならない 事故ったらわざと漏れるようにパイプの一部に脆い部分を作って水素がその場に留まらないように逃がすようになってる 漏れても割りと短時間で霧散しちゃうし 水素めっちゃ軽いからね
87 22/12/13(火)17:14:53 No.1003657086
聞いてるとガソリンより安全性は高そうだな?
88 22/12/13(火)17:15:06 No.1003657136
>トヨタは全部やってる そのトヨタの邪魔したいのに?
89 22/12/13(火)17:15:20 No.1003657182
100年以上の積み重ねがある内燃機関をおいそれと捨てるのは勿体無いからな… 昨今のEV車推しは技術が追いついてないのに意識だけはお高くとまってた人たちの勇み足だったなという印象
90 22/12/13(火)17:15:55 No.1003657310
>タンクはFRPじゃないの? ステンレスでしょSUS316Lとかいう特殊なやつ
91 22/12/13(火)17:16:19 No.1003657403
>水素は水素脆化があるのが怖いね これ調べたらだいぶ怖いんだが
92 22/12/13(火)17:16:27 No.1003657436
結局水素を取り出す施設で環境負荷高めてんじゃねえか!ってヨーロッパさんの話だったはずだけどそこんとこどうなったの?
93 22/12/13(火)17:16:29 No.1003657441
怖いが?
94 22/12/13(火)17:16:52 No.1003657525
>小さい腐食する燃えやすいで三拍子揃ってる 推力も低いもプラスで
95 22/12/13(火)17:17:32 No.1003657675
ジリ貧になる前に前傾姿勢になるのは良いと思う ちゃんと金出せ?
96 22/12/13(火)17:17:36 No.1003657691
>推力も低いもプラスで 推力??
97 22/12/13(火)17:17:49 No.1003657740
>クリーンなEVを充電するのに原発が必要なんです! 原発はクリーンだからなんの問題もないな
98 22/12/13(火)17:18:07 No.1003657809
トンネルの中で事故って大量に水素たまったりするとやばいかもしれないね 換気扇はあるだろうけど
99 22/12/13(火)17:18:18 No.1003657849
>ステンレスでしょSUS316Lとかいう特殊なやつ 特殊じゃないけど今の時代に316Lバカスカ使うのはコストと量的にしんどいな…
100 22/12/13(火)17:18:39 No.1003657944
水素は原発の建屋吹き飛ばしたからな
101 22/12/13(火)17:18:57 No.1003658003
ガス缶とかだと零下で燃焼しにくくなるけど これは平気なのか?
102 22/12/13(火)17:21:55 No.1003658735
水素でついにロータリーレンジエクステンダーが!? と思ったらマツダ自らエンジンにするには熱が逃げるから…って前置きしていた
103 22/12/13(火)17:22:54 No.1003658966
>ガス缶とかだと零下で燃焼しにくくなるけど >これは平気なのか? ガソリンだと変わんないと思ってる?
104 22/12/13(火)17:23:13 No.1003659032
316Lって原発くらいでしか見たことないな
105 22/12/13(火)17:23:20 No.1003659056
選択肢が増えること自体は喜ばしいことだ
106 22/12/13(火)17:23:48 No.1003659183
水素って放置してると勝手に逃げていくんだっけ?
107 22/12/13(火)17:24:28 No.1003659346
>ガソリンだと変わんないと思ってる? ガソリンは一応最初着火して自分で熱くなってくじゃん 水素は最初気化しないと燃焼しなくない?
108 22/12/13(火)17:24:39 No.1003659390
マツダはクリーンディーゼルの一件があるからヨーロッパのメーカーと共同ナントカはもうしないだろうな…
109 22/12/13(火)17:24:42 No.1003659406
高圧ガスの資格取るときに水素は別枠で覚えるくらいにはめんどい
110 22/12/13(火)17:34:15 No.1003661540
アルミの値段が上がるな! 株買っておこう!
111 22/12/13(火)17:34:27 No.1003661595
>トンネルの中で事故って大量に水素たまったりするとやばいかもしれないね >換気扇はあるだろうけど それはガソリンでもバッテリーでもやばいからな…
112 22/12/13(火)17:35:49 No.1003661897
水素は水素で物質的な保存面倒すぎないあれ
113 22/12/13(火)17:36:29 No.1003662064
タンクをsusで作るにしても鋳造でやるのか…?
114 22/12/13(火)17:39:07 No.1003662657
EVの主導権争いで負けそうだからじゃあ水素って感じなのがもう…
115 22/12/13(火)17:39:18 No.1003662709
運ぶのが面倒って聞いた覚えがあるが
116 22/12/13(火)17:40:05 No.1003662905
少し前まで「水素エンジン研究してるやつ全員バカです」って扇動されてたような
117 22/12/13(火)17:40:16 No.1003662953
>ステンレスでしょSUS316Lとかいう特殊なやつ MIRAIのはCFRP製だったはず
118 22/12/13(火)17:40:54 No.1003663105
本当に水素エンジンが流行るなら嬉しいことだ 弊社の容器をお買い上げくださいませ
119 22/12/13(火)17:41:40 No.1003663288
水素ならガソリンくらい気軽にチャージできる?
120 22/12/13(火)17:42:01 No.1003663371
>運ぶのが面倒って聞いた覚えがあるが ガソリンに比べたらすごい面倒 ガソリンが楽なだけとも言う
121 22/12/13(火)17:43:23 No.1003663698
水素は最小の分子だから容器に入れてても目減りしていくから長期保存にも向かない
122 22/12/13(火)17:44:15 No.1003663904
>水素ならガソリンくらい気軽にチャージできる? 気体だからガソリン並みは無理
123 22/12/13(火)17:44:45 No.1003664012
>水素は最初気化しないと燃焼しなくない? 水素の沸点は-253℃だぞ
124 22/12/13(火)17:45:20 No.1003664164
ガスのフォークとかタクシーみたいなもんか 自宅に軽トラでボンベでも運んでもらうかねゴロンゴロンと
125 22/12/13(火)17:45:45 No.1003664269
>水素ならガソリンくらい気軽にチャージできる? 専用の母容器から子容器に細心の注意を払って充填できるよ
126 22/12/13(火)17:46:00 No.1003664330
水素ステーション自体は日本国内にもぼちぼち普及してるんだけどね
127 22/12/13(火)17:46:46 No.1003664503
>ガソリンが楽なだけとも言う 水素が常温常圧で液体になればなぁ…
128 22/12/13(火)17:46:59 No.1003664546
今更水素推しって欧米は何周遅れだよ…
129 22/12/13(火)17:49:30 No.1003665178
ん?水素の圧力によっては取り扱いに免許必要じゃない?
130 22/12/13(火)17:50:05 No.1003665315
>と思ったらマツダ自らエンジンにするには熱が逃げるから…って前置きしていた 水素ロータリーは20年ほど前に既にやってるからねマツダは
131 22/12/13(火)17:50:20 No.1003665365
アンモニア燃料も注目されてたが 肥料が今熱いからな…
132 22/12/13(火)17:50:27 No.1003665392
エンジン車なら技術のノウハウが今の車から引き継げるからメーカーとしてはうれしいのでは
133 22/12/13(火)17:51:10 No.1003665544
水になるのは良いんだけど水素自体の扱いが難しいからな やるとしても結局ハイブリット以上は難しい
134 22/12/13(火)17:52:27 No.1003665895
投資家によって高騰してとばっちり受けた肥料ほどはならないだろうし
135 22/12/13(火)17:53:22 No.1003666134
水素だとバイクでも内燃機関少しいじるだけでいけるぜって言ってたような 2ストバイクが水素で復活できるかもしれねえな
136 22/12/13(火)17:53:43 No.1003666221
いい加減エタノール燃料導入してくれ
137 22/12/13(火)17:53:47 No.1003666239
水素原子が小さすぎて漏れるなら 水素原子より小さい原子で容器を作ればいいのでは?
138 22/12/13(火)17:55:43 No.1003666765
シリーズハイブリッドが最適解なのでは
139 22/12/13(火)17:56:58 No.1003667094
水素はEVと違って補給に時間がかからないからタンクの問題さえ解決すればEVより普及するよ まぁハイブリッドが一番いいんだろうけど
140 22/12/13(火)17:57:22 No.1003667206
どうせすぐ投げ出すだろ
141 22/12/13(火)17:57:26 No.1003667230
>水素だとバイクでも内燃機関少しいじるだけでいけるぜって言ってたような >2ストバイクが水素で復活できるかもしれねえな 多少漏れても車と違って車内にたまらないからな… でもバイクだと振動がね
142 22/12/13(火)17:58:15 No.1003667445
ブラジルでは結構前からエタノール車走ってるしいいと思うんだけどな… 水素はボンベの試作品見たけど容量の割にタンクごつくない? 水素分子を逃さないように多層構造にしてるけどあっちも素材の進歩が無いと小型化は難しそう
143 22/12/13(火)17:59:55 No.1003667899
見るたび石油の枯渇遠くなってるし核融合できるまでPHEVでなんとかなったりしない?
144 22/12/13(火)18:00:52 No.1003668160
>一気に切り替えると既存のメーカーが付いてこられないので段階的にガソリン車を辞めることができる 化石賞をあげなきゃ
145 22/12/13(火)18:02:36 No.1003668584
水素を燃やすと水になる さらに燃やして数千度になると水素と酸素に分離する 永久機関だ
146 22/12/13(火)18:02:56 No.1003668662
電気自動車なんて文字通り国営でバッテリー交換スタンドみたいなの大量に設置してくれないと話にならんのよね 最低限ガソリンと同距離を同じチャージ時間で走らせてくれないと
147 22/12/13(火)18:03:05 No.1003668705
>水素だとバイクでも内燃機関少しいじるだけでいけるぜって言ってたような >2ストバイクが水素で復活できるかもしれねえな 水素エンジンは水素が鋼鉄を侵すから寿命が極端に短くなるって理由で廃れた奴だから無理でしょ
148 22/12/13(火)18:03:07 No.1003668719
>化石賞をあげなきゃ あいつらムカつくんですけど