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うちの... のスレッド詳細

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22/12/13(火)14:40:10 No.1003623945

うちの都市快適度ずっと-1

1 22/12/13(火)14:41:01 No.1003624156

許容範囲 ヨシ

2 22/12/13(火)14:43:20 No.1003624657

生命は海で生まれ…

3 22/12/13(火)14:44:15 No.1003624843

文明のゆりかごから始まるこの旅は

4 22/12/13(火)14:46:41 No.1003625382

戦争してるとすぐ下がって困る

5 22/12/13(火)14:47:16 No.1003625510

なんやかんやあってルネサンスくらいで飽きるだろう…

6 22/12/13(火)14:47:50 No.1003625638

文化的勝利狙ってるのに隣国に追い付けなかったから核撃ち込みまくって滅ぼしたらどうにか文化的勝利出来た 文化的って良いね

7 22/12/13(火)14:50:48 No.1003626267

やはり軍事力はすべてを解決する…

8 22/12/13(火)14:51:42 No.1003626476

宗教ユニットも軍事ユニットでぷちぷち潰すほうが楽だしな…

9 22/12/13(火)14:51:59 No.1003626545

興奮ラッシュだ

10 22/12/13(火)14:53:57 No.1003626960

コロッセオを建築予定地に建ててる頃が一番楽しい!

11 22/12/13(火)14:55:58 No.1003627382

コロッセオいいよね・・・

12 22/12/13(火)14:56:31 No.1003627481

幸福度0が最も健康的なのである

13 22/12/13(火)14:58:19 No.1003627903

世界の平和を守るロールプレイしてるんだけど大体世界を最強の武力で席巻するとんでもないチンピラ国家になる おかしい…おれは解放戦争をして居ただけの筈…

14 22/12/13(火)14:59:18 No.1003628105

海洋もっと強くしろ

15 22/12/13(火)14:59:18 No.1003628107

圧倒的武力で威圧して戦争にならないならいいけどこのゲーム戦争起きちゃうからな…

16 22/12/13(火)14:59:21 No.1003628118

NFPからなんか無償の快適性消えたからな…

17 22/12/13(火)15:01:06 No.1003628491

オーストラリアやカナダで国際協調プレイしようとしても世界の敵になるような軍事大国になる文明が少ない…

18 22/12/13(火)15:01:11 No.1003628507

>世界の平和を守るロールプレイしてるんだけど大体世界を最強の武力で席巻するとんでもないチンピラ国家になる >おかしい…おれは解放戦争をして居ただけの筈… オーストラリア人か?

19 22/12/13(火)15:04:37 No.1003629245

ひょっとして制覇勝利ってめんどくさい…?

20 22/12/13(火)15:06:57 No.1003629792

制覇勝利っていうか戦争が面倒 面倒なんだけど戦争した方が早く終わる

21 22/12/13(火)15:07:10 No.1003629846

>ひょっとして制覇勝利ってめんどくさい…? マップによるけど 爆撃機と騎兵系ユニットで首都と最短経路上の拠点だけ確保していくならそれほどめんどくさくもない

22 22/12/13(火)15:08:43 No.1003630246

どっかの国滅ぼした後に狙いを変えて移動してる間が面倒

23 22/12/13(火)15:10:16 No.1003630644

でも今まで散々苦しめてきやがったクソ文明の都市を首都を残して全て焼き払うの楽しいよ

24 22/12/13(火)15:11:32 No.1003630944

ルネサンス終わるあたりにはAI抜いてないと厳しいのかな

25 22/12/13(火)15:11:35 No.1003630955

金!金!金!全て金で解決!

26 22/12/13(火)15:11:37 No.1003630965

だからこうしてそのまま世界の果てを目指す あっお友達のとこ来ちゃった…まあいいか!よろしくなあ!(奇襲戦争を宣言)

27 22/12/13(火)15:13:20 No.1003631346

>ルネサンス終わるあたりにはAI抜いてないと厳しいのかな 最悪爆撃機直行ルートで上位文明殲滅したらいいからそうでもない

28 22/12/13(火)15:13:32 No.1003631385

世界はその秘密を明かし始めたみたいな言い回しすごい好き 蛮族騎乗兵は大嫌い

29 22/12/13(火)15:14:31 No.1003631594

>金!金!金!全て金で解決! 金さ!金さえありゃなんでも手に入るからな! デカい軍!開拓者!区域建造物!

30 22/12/13(火)15:15:04 No.1003631696

>だからこうしてそのまま世界の果てを目指す >あっお友達のとこ来ちゃった…まあいいか!よろしくなあ!(奇襲戦争を宣言) キュロスの好感度が上がった!

31 22/12/13(火)15:16:11 No.1003631903

遺産は金では買えないよマンサムーサ

32 22/12/13(火)15:18:51 No.1003632500

何で前ターンまでニコニコしてたのにいきなり牙を剥くの…

33 22/12/13(火)15:19:37 No.1003632661

>何で前ターンまでニコニコしてたのにいきなり牙を剥くの… プレイヤーもそうだし…

34 22/12/13(火)15:19:56 No.1003632717

戦争すると都市が増えすぎて面倒になる 焼く

35 22/12/13(火)15:20:57 No.1003632915

COMと遊んでるならまだ許せるけど 対人で遊んだらブチギレると思って遊べてないゲーム

36 22/12/13(火)15:20:59 No.1003632924

>戦争すると都市が増えすぎて面倒になる >焼く 都市に自動生産させるAIいいよ

37 22/12/13(火)15:22:13 No.1003633194

MOD入れてる?なんかオススメあったら教えて欲しい

38 22/12/13(火)15:24:17 No.1003633636

毎回建ててる遺産を聞きたいな 僕はコロッセオとペトラとマウソロス霊廟ちゃん!

39 22/12/13(火)15:25:09 No.1003633869

後半の都市管理クソだるい…

40 22/12/13(火)15:25:26 No.1003633936

>毎回建ててる遺産を聞きたいな >僕はコロッセオとペトラとマウソロス霊廟ちゃん! コロッセオと紫禁城!

41 22/12/13(火)15:25:28 No.1003633947

政策スロット増える遺産は大体好き

42 22/12/13(火)15:26:45 No.1003634244

>後半の都市管理クソだるい… 上で言われてるけどプロジェクト連打してくれるMODいいよ

43 22/12/13(火)15:28:32 No.1003634590

紫禁城はなりふり構わず建てるけどただのこだわりなのでメリットとかは意識してない

44 22/12/13(火)15:29:10 No.1003634732

クッソ!!俺の取ろうとしてた資源の目の前に国建てやがった!ぶっ殺してやる!!ってなって大体戦争だらけになる

45 22/12/13(火)15:32:08 No.1003635314

俺の都市の周り戦略資源湧かない

46 22/12/13(火)15:32:37 No.1003635443

7都市あるのに硝石でなくて泣いた 砂漠を取ったので石油で逆転してやる

47 22/12/13(火)15:32:38 No.1003635447

コロッセオは前提条件が厳しい 適当に建てられて安くて強いアルテミス好き

48 22/12/13(火)15:32:38 No.1003635448

>俺の都市の周り高級資源湧かない

49 22/12/13(火)15:33:05 No.1003635537

>MOD入れてる?なんかオススメあったら教えて欲しい マルチ向けバランス調整のBBGとBBS

50 22/12/13(火)15:33:36 No.1003635668

ペトラは大体余ってるので砂漠だらけのところに候補都市建てとくのいいよね…

51 22/12/13(火)15:35:23 No.1003636077

マンサ氏で砂漠都市にヘラクレスで労働倫理聖地立ててペトラ立てると無法過ぎて好き

52 22/12/13(火)15:36:02 No.1003636228

>俺の都市の周り戦略資源湧かない 基本砂漠とかツンドラとかにしか出ない資源があるって最近やっと気づいた

53 22/12/13(火)15:38:02 No.1003636685

序盤から軍事ユニット量産したけど近くに文明無し取っても維持できそうにない場合どうすりゃ良いの と聞いたら通せんぼして開拓者奪うなり開拓予定地を確保 もっと積極的に行くなら奇襲で略奪して都市落として反乱される前に売っぱらえばリソース回収出来ると教えてもらって頭良いなと思った

54 22/12/13(火)15:39:05 No.1003636916

>MOD入れてる?なんかオススメあったら教えて欲しい Detailed Map Tacksマップピンに隣接ボーナス表示してくれる

55 22/12/13(火)15:41:43 No.1003637463

>序盤から軍事ユニット量産したけど近くに文明無し取っても維持できそうにない場合どうすりゃ良いの >と聞いたら通せんぼして開拓者奪うなり開拓予定地を確保 >もっと積極的に行くなら奇襲で略奪して都市落として反乱される前に売っぱらえばリソース回収出来ると教えてもらって頭良いなと思った 酷い蛮族だ…

56 22/12/13(火)15:42:52 No.1003637715

都市って売れるんだ…

57 22/12/13(火)15:44:44 No.1003638109

売って燃やしてもらう

58 22/12/13(火)15:44:45 No.1003638113

CPUの都市奪うと区域の立て方も土地改善も馬鹿丸出しだから困る MODで改善できたりする?

59 22/12/13(火)15:44:59 No.1003638174

都市売却は過去のシリーズから伝統的な技だったりする 他国同士の国境問題を無理やり生み出したりできた

60 22/12/13(火)15:45:48 No.1003638356

宗教勝利のダメ押しで売り付けるというか押し付ける

61 22/12/13(火)15:49:25 No.1003639111

外交勝利の実績解放してなかったんでやってみたら文化が予想以上に邪魔になるな芸術家とか取った上で殺してくしか無いか?

62 22/12/13(火)15:54:58 No.1003640261

最初の設定で文化勝利なしにできるよ

63 22/12/13(火)15:55:57 No.1003640473

>最初の設定で文化勝利なしにできるよ ああそういえばなんかそんな画面あった気がするな

64 22/12/13(火)15:56:13 No.1003640516

文化勝利慣れると楽しいよ 早期決着はなかなか難しいけどリサイタルしまくるの楽しい

65 22/12/13(火)15:56:41 No.1003640617

宗教勝利の方が鬱陶しい 宣教師狩りだー

66 22/12/13(火)15:57:28 No.1003640782

文化勝利は芸術作品を金で買い漁って相手の防御を削るのが大事 戦争しないぶんのリソースを金稼ぎに費やそうね

67 22/12/13(火)15:57:44 No.1003640843

家康の能力ってどんな感じかな?

68 22/12/13(火)15:57:51 No.1003640863

自分が死ぬほど文化出せば文化勝利はされない あとは国境解放切るとか

69 22/12/13(火)15:58:20 No.1003640962

>家康の能力ってどんな感じかな? 海外交易路を制限する力になったりして

70 22/12/13(火)15:58:37 No.1003641026

>外交勝利の実績解放してなかったんでやってみたら文化が予想以上に邪魔になるな芸術家とか取った上で殺してくしか無いか? 序盤から投票がんばる 独占は切る

71 22/12/13(火)15:59:41 No.1003641266

人口の増え方とか全く気にしてなかったけど気にしてみるとかなり人口が大切ねこれ…

72 22/12/13(火)16:01:24 No.1003641611

>人口の増え方とか全く気にしてなかったけど気にしてみるとかなり人口が大切ねこれ… 突き詰めると最重要なのは住宅だなってなる 快適度なんて割とどうとでもなるが住宅はあらゆる手段を講じないと

73 22/12/13(火)16:03:04 No.1003642010

>家康の能力ってどんな感じかな? 内部データだと国内交易強化だった気がする

74 22/12/13(火)16:03:26 No.1003642094

国境解放と交易路は自国への観光力を高めるから宣戦すれば両方切れる ロックバンドだけは戦争中でも使えたはずだから検閲入れるかユニットで弾くかしたほうがいい

75 22/12/13(火)16:03:30 No.1003642110

昨日から4以来のプレイをやり始めたんだけど偉人昔から比べると弱くなってる?

76 22/12/13(火)16:04:24 No.1003642290

初めて秘密結社入れてみたけど会う文明どいつもこいつもクトゥルフに汚染されててこの星はもうダメだ…

77 22/12/13(火)16:06:27 No.1003642710

>昨日から4以来のプレイをやり始めたんだけど偉人昔から比べると弱くなってる? 哲学ジャンプや大商人UGラッシュみたいな偉人を前提とした戦略はあんまりないね 一部ぶっ壊れ能力はあるけどだいたい巡り合わせで取る感じ

78 22/12/13(火)16:07:20 No.1003642894

偉人は個性が大分強くなったから目指している勝利条件のを上手く入手するのが重要

79 22/12/13(火)16:07:33 No.1003642934

だってクトゥルフに入るだけでモニュメントが傑作スロットと信仰と観光力出すようになるんだもの…

80 22/12/13(火)16:08:26 No.1003643125

戦争する時にちゃんと大将軍取るくらいで十分

81 22/12/13(火)16:08:36 No.1003643154

システマチックだった4から数えるとかなりフレーバー的要素が増えてバリエーションが広がってきた

82 22/12/13(火)16:08:42 No.1003643175

>人口の増え方とか全く気にしてなかったけど気にしてみるとかなり人口が大切ねこれ… 人口増加を早くした方が最終的なアウトプットは増えるんだけど労働力とかにも回さないと他で遅れとるからね そのバランスを周りの資源や文明の状況見て判断してくのが醍醐味でたる

83 22/12/13(火)16:09:29 No.1003643333

6って国内交易強いから家康多分強いよな もう鎖国でテクノロジー交換せずに後進国になる家康はいないんだな

84 22/12/13(火)16:09:32 No.1003643345

人口増加まで0ターンで止まってるのは何でだろ 住宅数は余裕あるのに

85 22/12/13(火)16:09:33 No.1003643348

無印だけ買って放置してる どの拡張まで入れると面白くなる?

86 22/12/13(火)16:11:07 No.1003643658

どう動いても隣国がFuckyou!!!!してくるんだけどズッ友で生きていくのはどうすればいいんですか

87 22/12/13(火)16:11:10 No.1003643665

暗黒時代に国内交易しまくって超強くなる家康とか見れてしまうのか

88 22/12/13(火)16:11:27 No.1003643708

>どう動いても隣国がFuckyou!!!!してくるんだけどズッ友で生きていくのはどうすればいいんですか 同盟結ぼうね

89 22/12/13(火)16:11:40 No.1003643750

>どう動いても隣国がFuckyou!!!!してくるんだけどズッ友で生きていくのはどうすればいいんですか 隣国をギルガメッシュおじさんにする

90 22/12/13(火)16:13:10 No.1003644061

>人口増加まで0ターンで止まってるのは何でだろ >住宅数は余裕あるのに 食料算出しないタイルに市民が配置されてるか忠誠度が極めて低いか

91 22/12/13(火)16:13:14 No.1003644072

喧嘩したくない隣国には序盤に贈り物してズッ友宣言しとくんだ いくら仲良くしてても超えちゃいけない一線越えたら豹変して襲い掛かってくる国もある

92 22/12/13(火)16:13:39 No.1003644148

立地を史実にしてお隣がギルガメッシュになる国…! あったよバビロン!それに強さも十分だし! 近すぎる!!!

93 22/12/13(火)16:14:44 No.1003644377

ギルガメッシュは強いくせにすぐに友達になれるから頼もしい奴だよ

94 22/12/13(火)16:15:34 No.1003644555

最近買ったけど上達するにはとにかくプレイ繰り返すしかないのかな 外の国の宗教の思想が広まってるんだけど放置していいのか

95 22/12/13(火)16:18:14 No.1003645066

隣国で最後まで友好度中立以上を保てるのは条件満たしたギルガメッシュくらい シド星では隣国はみんな敵 離れててもよほど上手くやらないと大体みんな敵

96 22/12/13(火)16:19:28 No.1003645320

>最近買ったけど上達するにはとにかくプレイ繰り返すしかないのかな >外の国の宗教の思想が広まってるんだけど放置していいのか 宗教勝利されちゃうので軍隊で弾圧するかこちらも宗教をこさえないといけない

97 22/12/13(火)16:20:08 No.1003645448

序盤さんざん煽ってきた癖に負け始めるとすり寄ってくるクレオパトラの雌猫がよぉ…

98 22/12/13(火)16:20:24 No.1003645503

>最近買ったけど上達するにはとにかくプレイ繰り返すしかないのかな >外の国の宗教の思想が広まってるんだけど放置していいのか やっていくうちに塩梅がわかるタイプのゲームだからねデータだけ見てもちんぷんかんぷんというか あと宗教はこだわりがないなら入れてもいいがうちにはうちのやり方があるんだってなってくると殺意が湧く

99 22/12/13(火)16:20:47 No.1003645575

6の偉人システムって大科学者がAIにめちゃくちゃ人気で大商人と大技術者がほぼ取り放題なのがなんかモヤモヤする もうちょっとバランス良くできなかったのか

100 22/12/13(火)16:21:15 No.1003645677

攻めてきた隣国の都市燃やした程度なのにシド星の奴らは短気すぎていけない

101 22/12/13(火)16:22:29 No.1003645921

近くの文明は問答無用で襲ってくる前提で動くしかないけど少し離れてるなら友好狙える 初手使節に国境開放交易路に貢物、敵対してる国に非難声明 離れてるなら共同戦争持ち掛ければしばらくはこっちにこない

102 22/12/13(火)16:23:15 No.1003646079

ゾンビ入れたら凄いよね 終盤でも1都市しかなくて周辺に大量のゾンビに囲まれた文明とかよく見る

103 22/12/13(火)16:24:33 No.1003646322

解説動画を見るのもいいかもしれない あと全部やろうとするんじゃなくて人口爆発させてぇとか特化プレイすると割と学べる

104 22/12/13(火)16:25:05 No.1003646429

立地に影響されずに金と信仰が有り余る指導者が欲しい

105 22/12/13(火)16:25:59 No.1003646594

>システマチックだった4から数えるとかなりフレーバー的要素が増えてバリエーションが広がってきた 初プレイだけどそれは思った テクノロジーの進め方が戦略によって色んなパターン選べそうだよねチンポイグッ!

106 22/12/13(火)16:26:21 No.1003646658

>ゾンビ入れたら凄いよね >終盤でも1都市しかなくて周辺に大量のゾンビに囲まれた文明とかよく見る ゾンビ壁に無力すぎない?

107 22/12/13(火)16:27:43 No.1003646927

宣戦してきてそれをカウンターして相手都市奪って停戦するとその後何度も非難声明出されるけど アレクあたりにやられると非難モーションもあって負け犬の遠吠えにしてももっとお行儀良くできんのかってなる

108 22/12/13(火)16:27:46 No.1003646935

科学者基本うんちなのに稀に有能なの混じってる ニュートン君!我が文明で力を発揮してくれないか!

109 22/12/13(火)16:28:26 No.1003647079

>ゾンビ壁に無力すぎない? ゾンビが居るだけで内政未動き取れなくなるから壁関係ない

110 22/12/13(火)16:29:15 No.1003647234

クペくんの非難アホっぽくて好き

111 22/12/13(火)16:30:00 No.1003647405

ゾンビは犠牲無しで倒していかないといけないモードだから力押ししかできないAIとものすごく相性悪い 正直ゲームになってない

112 22/12/13(火)16:30:47 No.1003647574

スパイのミッションで召喚できるゾンビには壁貫通の昇進あってもよかった

113 22/12/13(火)16:30:54 No.1003647600

>ゾンビが居るだけで内政未動き取れなくなるから壁関係ない NPCの宗教関連が全く機能してないことがあってあっさり宗教勝利とれた事があったな…

114 22/12/13(火)16:32:32 No.1003647958

ジョンはなんであんな紳士ぶっててすぐ殴ってくるの

115 22/12/13(火)16:35:16 No.1003648546

ゾンビや蛮族を回避しながら布教していくの別ゲー感あって楽しい

116 22/12/13(火)16:38:26 No.1003649220

過渡期の5が偉人の存在感に関しては割を食ってる感はある

117 22/12/13(火)16:40:51 No.1003649731

部族育成してて立派な都市国家になれよ…してたらいつの間にか都市国家に滅ぼされてていっぱい悲しい

118 22/12/13(火)16:41:05 No.1003649783

文化偉人って相手都市で生贄に捧げて都市乗っ取ってるイメージが今でも残ってる…

119 22/12/13(火)16:54:59 No.1003652831

>宣戦してきてそれをカウンターして相手都市奪って停戦するとその後何度も非難声明出されるけど >アレクあたりにやられると非難モーションもあって負け犬の遠吠えにしてももっとお行儀良くできんのかってなる 基本高難易度だとそんな感じになるよね

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