22/12/13(火)10:42:09 溜め攻... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1670895729996.jpg 22/12/13(火)10:42:09 No.1003569243
溜め攻撃好き?
1 22/12/13(火)10:44:23 No.1003569603
ソニックブーム
2 22/12/13(火)10:45:35 No.1003569790
攻撃ボタン押しながらの移動やら操作になるから嫌い
3 22/12/13(火)10:50:49 No.1003570599
Xから入ったから無いと手持ち無沙汰
4 22/12/13(火)10:51:50 No.1003570757
アクションで溜め攻撃があるとないとではタイミングを計ってチャージショットで狙撃するゲームになるのか とにかく隙があったら撃ち込むゲームになるかでプレイ感変わるよね
5 22/12/13(火)10:52:44 No.1003570885
君ボタン押して離すの上手いねえ!
6 22/12/13(火)10:53:51 No.1003571060
タンパため蔵
7 22/12/13(火)10:56:31 No.1003571475
これありきの動きとゲームバランスになるからあんまし
8 22/12/13(火)10:57:20 No.1003571621
ないと寂しい あると頼りすぎる 難しいね
9 22/12/13(火)10:57:52 No.1003571701
回避と攻撃にメリハリついて好き 被弾すると溜めリセットするやつは嫌い
10 22/12/13(火)10:58:45 No.1003571859
スーファミのYボタンが潰れて指を離しても押しっぱなしになった
11 22/12/13(火)10:58:50 No.1003571872
好き でもニューロックバスターの捻じれた感じが好きだったからハイパーロックバスターはそうでもない
12 22/12/13(火)11:00:26 No.1003572172
他人の無印やX等のロックマンプレイ動画見てると縛りプレイでもないのに全然溜めない人もいたりするもんだなと思った まあボタン配置によってはやりづらい気もしないでもない
13 22/12/13(火)11:01:04 No.1003572283
ロックマンに関して言えば3までで既に敵の無敵時間が長くて豆だと難易度爆上がりしてたから 4のため導入は仕方ない流れだったのかなと思う
14 22/12/13(火)11:02:34 No.1003572502
溜めながらスライディング回避とか子供の頃なかなか出来なくてな…
15 22/12/13(火)11:03:11 No.1003572600
>他人の無印やX等のロックマンプレイ動画見てると縛りプレイでもないのに全然溜めない人もいたりするもんだなと思った >まあボタン配置によってはやりづらい気もしないでもない XはデフォルトのダッシュボタンがAとか◯なのがいけない ダッシュしながらタメできないし
16 22/12/13(火)11:03:57 No.1003572729
>溜めながらスライディング回避とか子供の頃なかなか出来なくてな… それはできるがXシリーズの溜めながらダッシュや がべ下痢か苦手だった 起動するたびにキー設定もしたくないし
17 22/12/13(火)11:04:23 No.1003572805
メトロイドだとボス戦だと基本的にはチャージショットより連射可能なミサイルの方が強いよな
18 22/12/13(火)11:04:45 No.1003572871
カプコンで言うとモンハンもそうだけどアクションでありながらターン制みたいな感覚がある 溜め攻撃があると敵ターンに防御回避以外の要素が生まれるんだよな
19 22/12/13(火)11:05:10 No.1003572938
チャージショット大好きだけどロックマンの場合チャージ音がうるさいから 普段はあんまり溜めたくないって言われたらちょっと分かる
20 22/12/13(火)11:05:35 No.1003573010
7のチャージもボス相手には弱かったよね ロケパンは強いが
21 22/12/13(火)11:05:52 No.1003573038
>メトロイドだとボス戦だと基本的にはチャージショットより連射可能なミサイルの方が強いよな まあメトロイドは根本的なゲームデザインがボス戦はミサイルみたいなとこあるし…
22 22/12/13(火)11:07:31 No.1003573311
ゼロも溜めたい
23 22/12/13(火)11:07:35 No.1003573322
>溜めながらスライディング回避とか子供の頃なかなか出来なくてな… ファミコンはまだAB並んでたらからやりやすかったと思う スーファミはちょっとつらい角度があったような
24 22/12/13(火)11:07:46 No.1003573352
DPSはチャージより連射の方が上のバランスが好き
25 22/12/13(火)11:08:37 No.1003573505
Xはダッシュ豆が強いことの方が多いかな
26 22/12/13(火)11:08:58 No.1003573566
ゼロのチャージ当てる方が楽だけど3段切りきっちり当てる方が火力出る仕様は好き
27 22/12/13(火)11:15:36 No.1003574696
3Dだとタメると動けなくなる(ダークソウルの強攻撃) 2Dだと溜めながらでも自在に動ける(ロックマンやメトロイド)というイメージがある
28 22/12/13(火)11:18:40 No.1003575289
チャージショットあるゲームってノーマルショットはリロードなしで撃ちまくれるよな 撃ってからタメるのか撃つ前にタメるのか
29 22/12/13(火)11:20:31 No.1003575633
>チャージショット大好きだけどロックマンの場合チャージ音がうるさいから >普段はあんまり溜めたくないって言われたらちょっと分かる 4はポワワワワワ鳴りっぱなしすぎる… 5で他SE割り込みで チャージ音消える仕様は良かった
30 22/12/13(火)11:22:57 No.1003576100
ボタン押し続ける安心感が好きなのであって放すの嫌い… レースゲーにしろゴルフゲーにしろなんかもう嫌だ… 画像のなら溜めたまま敵にぶつかる
31 22/12/13(火)11:26:20 No.1003576757
>ボタン押し続ける安心感が好きなのであって放すの嫌い… >レースゲーにしろゴルフゲーにしろなんかもう嫌だ… >画像のなら溜めたまま敵にぶつかる 怖い
32 22/12/13(火)11:31:09 No.1003577667
ニューロックバスターのボワワワうるさいの強そうで好き
33 22/12/13(火)11:33:20 No.1003578094
豆鉄砲ペチペチし続けるよりは楽しいし
34 22/12/13(火)11:36:05 No.1003578634
2のアトミックファイヤーのタメいいよね…うるせえ!
35 22/12/13(火)11:37:35 No.1003578897
殆どのゲームが使い分けずにずっと連打かずっとチャージかにしかならんよな
36 22/12/13(火)11:42:58 No.1003579868
ロックマンは作品によってボス演出中のチャージの仕様がバラバラなのなんだったんだろう
37 22/12/13(火)11:49:54 No.1003581314
連打か溜めかでDPSどっちが上かの議論
38 22/12/13(火)11:50:14 No.1003581378
>ロックマンは作品によってボス演出中のチャージの仕様がバラバラなのなんだったんだろう ロックマンは3ヶ月で作ったみたいな作品がいくつかあるレベルでブートキャンプ状態みたいだったから 毎度仕様切り直してたのかもしれない
39 22/12/13(火)11:56:24 No.1003582662
Xシリーズのチャージ特殊武器メチャクチャ感動したなぁ 用途も劇的に変わる武器多いから特に
40 22/12/13(火)11:57:09 No.1003582819
チャージしつつ壁はりつきからダッシュジャンプするの苦手だったな
41 22/12/13(火)11:58:25 No.1003583119
連打するよりマシ
42 22/12/13(火)11:59:58 No.1003583446
2のボス相手への連射はね 気持ちがいいんだ 9も最初は貯めなくてくそがと思ったけどやっぱ連射でガシガシ削るのもいいよ
43 22/12/13(火)12:05:59 No.1003584815
>殆どのゲームが使い分けずにずっと連打かずっとチャージかにしかならんよな ここの使い分けをしてもらおうとするゲームデザインは難しい
44 22/12/13(火)12:07:33 No.1003585243
溜めを世に普及した先駆けであるRtypeはそこのバランスが凄くいい 通常レーザーも使い出があるし波動砲も名前負けしない威力だ
45 22/12/13(火)12:08:22 No.1003585451
DMC4と5のネロのチャージはどこでもコンボ行けて好きだよ
46 22/12/13(火)12:09:13 No.1003585676
溜めないと敵硬すぎで減らないのは嫌い
47 22/12/13(火)12:09:22 No.1003585724
連打も押しっぱなしもボタンの健康に良くないからオートチャージにしてほしい
48 22/12/13(火)12:09:36 No.1003585784
好きだけどゾンクナックルは嫌い
49 22/12/13(火)12:10:10 No.1003585945
中ボスなんかは無敵時間短いからノーチャージ連射の方が早かったりする
50 22/12/13(火)12:18:17 No.1003588371
R-TYPEシリーズの波動砲いいよね… Ⅲで単発のメガ波動砲と強烈な連射式のハイパードライブが切り替えられるのは最高に楽しかった 2の拡散とか他にも好きなやつはいっぱいあるけど
51 22/12/13(火)12:25:41 No.1003590796
ボタン押して溜めて離して発射ってよく考えたら銃というかパチンコの挙動だよなって思ってる
52 22/12/13(火)12:27:27 No.1003591394
格ゲーのボタン溜め技で溜め状況が相手にも見える技見た時はええ…?ってなった
53 22/12/13(火)12:28:59 No.1003591914
手間だからオートチャージとかもよくあるけどシンプルな操作のゲームはむしろその手間が大事だと思ってる
54 22/12/13(火)12:33:23 No.1003593321
11のオートチャージはデフォにしてほしい
55 22/12/13(火)12:36:48 No.1003594376
ロクゼロはちょうどよかったね
56 22/12/13(火)12:38:25 No.1003594903
スパイクアウトとか溜めながら他の操作したり覚えるのめちゃくちゃ大変だった
57 22/12/13(火)12:38:32 No.1003594933
カービィのプラズマいいよね…
58 22/12/13(火)12:41:42 No.1003595970
>ロクゼロはちょうどよかったね チャージと連打(ヒッフッハッ)で使い分けができてよい… 意味もなくパキーン狙っちゃう
59 22/12/13(火)12:43:14 No.1003596482
使い分けに意味があるバランスにしてほしい たいていチャージできる→使わせるために露骨に強い ってなってる
60 22/12/13(火)12:44:53 No.1003596984
豆連打でもいいけど5みたいに与ダメにフィルタ入るのは勘弁 5だけか
61 22/12/13(火)12:50:57 No.1003598883
連打しながら移動できないからチャージ欲しい