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22/12/13(火)10:42:09 溜め攻... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1670895729996.jpg 22/12/13(火)10:42:09 No.1003569243

溜め攻撃好き?

1 22/12/13(火)10:44:23 No.1003569603

ソニックブーム

2 22/12/13(火)10:45:35 No.1003569790

攻撃ボタン押しながらの移動やら操作になるから嫌い

3 22/12/13(火)10:50:49 No.1003570599

Xから入ったから無いと手持ち無沙汰

4 22/12/13(火)10:51:50 No.1003570757

アクションで溜め攻撃があるとないとではタイミングを計ってチャージショットで狙撃するゲームになるのか とにかく隙があったら撃ち込むゲームになるかでプレイ感変わるよね

5 22/12/13(火)10:52:44 No.1003570885

君ボタン押して離すの上手いねえ!

6 22/12/13(火)10:53:51 No.1003571060

タンパため蔵

7 22/12/13(火)10:56:31 No.1003571475

これありきの動きとゲームバランスになるからあんまし

8 22/12/13(火)10:57:20 No.1003571621

ないと寂しい あると頼りすぎる 難しいね

9 22/12/13(火)10:57:52 No.1003571701

回避と攻撃にメリハリついて好き 被弾すると溜めリセットするやつは嫌い

10 22/12/13(火)10:58:45 No.1003571859

スーファミのYボタンが潰れて指を離しても押しっぱなしになった

11 22/12/13(火)10:58:50 No.1003571872

好き でもニューロックバスターの捻じれた感じが好きだったからハイパーロックバスターはそうでもない

12 22/12/13(火)11:00:26 No.1003572172

他人の無印やX等のロックマンプレイ動画見てると縛りプレイでもないのに全然溜めない人もいたりするもんだなと思った まあボタン配置によってはやりづらい気もしないでもない

13 22/12/13(火)11:01:04 No.1003572283

ロックマンに関して言えば3までで既に敵の無敵時間が長くて豆だと難易度爆上がりしてたから 4のため導入は仕方ない流れだったのかなと思う

14 22/12/13(火)11:02:34 No.1003572502

溜めながらスライディング回避とか子供の頃なかなか出来なくてな…

15 22/12/13(火)11:03:11 No.1003572600

>他人の無印やX等のロックマンプレイ動画見てると縛りプレイでもないのに全然溜めない人もいたりするもんだなと思った >まあボタン配置によってはやりづらい気もしないでもない XはデフォルトのダッシュボタンがAとか◯なのがいけない ダッシュしながらタメできないし

16 22/12/13(火)11:03:57 No.1003572729

>溜めながらスライディング回避とか子供の頃なかなか出来なくてな… それはできるがXシリーズの溜めながらダッシュや がべ下痢か苦手だった 起動するたびにキー設定もしたくないし

17 22/12/13(火)11:04:23 No.1003572805

メトロイドだとボス戦だと基本的にはチャージショットより連射可能なミサイルの方が強いよな

18 22/12/13(火)11:04:45 No.1003572871

カプコンで言うとモンハンもそうだけどアクションでありながらターン制みたいな感覚がある 溜め攻撃があると敵ターンに防御回避以外の要素が生まれるんだよな

19 22/12/13(火)11:05:10 No.1003572938

チャージショット大好きだけどロックマンの場合チャージ音がうるさいから 普段はあんまり溜めたくないって言われたらちょっと分かる

20 22/12/13(火)11:05:35 No.1003573010

7のチャージもボス相手には弱かったよね ロケパンは強いが

21 22/12/13(火)11:05:52 No.1003573038

>メトロイドだとボス戦だと基本的にはチャージショットより連射可能なミサイルの方が強いよな まあメトロイドは根本的なゲームデザインがボス戦はミサイルみたいなとこあるし…

22 22/12/13(火)11:07:31 No.1003573311

ゼロも溜めたい

23 22/12/13(火)11:07:35 No.1003573322

>溜めながらスライディング回避とか子供の頃なかなか出来なくてな… ファミコンはまだAB並んでたらからやりやすかったと思う スーファミはちょっとつらい角度があったような

24 22/12/13(火)11:07:46 No.1003573352

DPSはチャージより連射の方が上のバランスが好き

25 22/12/13(火)11:08:37 No.1003573505

Xはダッシュ豆が強いことの方が多いかな

26 22/12/13(火)11:08:58 No.1003573566

ゼロのチャージ当てる方が楽だけど3段切りきっちり当てる方が火力出る仕様は好き

27 22/12/13(火)11:15:36 No.1003574696

3Dだとタメると動けなくなる(ダークソウルの強攻撃) 2Dだと溜めながらでも自在に動ける(ロックマンやメトロイド)というイメージがある

28 22/12/13(火)11:18:40 No.1003575289

チャージショットあるゲームってノーマルショットはリロードなしで撃ちまくれるよな 撃ってからタメるのか撃つ前にタメるのか

29 22/12/13(火)11:20:31 No.1003575633

>チャージショット大好きだけどロックマンの場合チャージ音がうるさいから >普段はあんまり溜めたくないって言われたらちょっと分かる 4はポワワワワワ鳴りっぱなしすぎる… 5で他SE割り込みで チャージ音消える仕様は良かった

30 22/12/13(火)11:22:57 No.1003576100

ボタン押し続ける安心感が好きなのであって放すの嫌い… レースゲーにしろゴルフゲーにしろなんかもう嫌だ… 画像のなら溜めたまま敵にぶつかる

31 22/12/13(火)11:26:20 No.1003576757

>ボタン押し続ける安心感が好きなのであって放すの嫌い… >レースゲーにしろゴルフゲーにしろなんかもう嫌だ… >画像のなら溜めたまま敵にぶつかる 怖い

32 22/12/13(火)11:31:09 No.1003577667

ニューロックバスターのボワワワうるさいの強そうで好き

33 22/12/13(火)11:33:20 No.1003578094

豆鉄砲ペチペチし続けるよりは楽しいし

34 22/12/13(火)11:36:05 No.1003578634

2のアトミックファイヤーのタメいいよね…うるせえ!

35 22/12/13(火)11:37:35 No.1003578897

殆どのゲームが使い分けずにずっと連打かずっとチャージかにしかならんよな

36 22/12/13(火)11:42:58 No.1003579868

ロックマンは作品によってボス演出中のチャージの仕様がバラバラなのなんだったんだろう

37 22/12/13(火)11:49:54 No.1003581314

連打か溜めかでDPSどっちが上かの議論

38 22/12/13(火)11:50:14 No.1003581378

>ロックマンは作品によってボス演出中のチャージの仕様がバラバラなのなんだったんだろう ロックマンは3ヶ月で作ったみたいな作品がいくつかあるレベルでブートキャンプ状態みたいだったから 毎度仕様切り直してたのかもしれない

39 22/12/13(火)11:56:24 No.1003582662

Xシリーズのチャージ特殊武器メチャクチャ感動したなぁ 用途も劇的に変わる武器多いから特に

40 22/12/13(火)11:57:09 No.1003582819

チャージしつつ壁はりつきからダッシュジャンプするの苦手だったな

41 22/12/13(火)11:58:25 No.1003583119

連打するよりマシ

42 22/12/13(火)11:59:58 No.1003583446

2のボス相手への連射はね 気持ちがいいんだ 9も最初は貯めなくてくそがと思ったけどやっぱ連射でガシガシ削るのもいいよ

43 22/12/13(火)12:05:59 No.1003584815

>殆どのゲームが使い分けずにずっと連打かずっとチャージかにしかならんよな ここの使い分けをしてもらおうとするゲームデザインは難しい

44 22/12/13(火)12:07:33 No.1003585243

溜めを世に普及した先駆けであるRtypeはそこのバランスが凄くいい 通常レーザーも使い出があるし波動砲も名前負けしない威力だ

45 22/12/13(火)12:08:22 No.1003585451

DMC4と5のネロのチャージはどこでもコンボ行けて好きだよ

46 22/12/13(火)12:09:13 No.1003585676

溜めないと敵硬すぎで減らないのは嫌い

47 22/12/13(火)12:09:22 No.1003585724

連打も押しっぱなしもボタンの健康に良くないからオートチャージにしてほしい

48 22/12/13(火)12:09:36 No.1003585784

好きだけどゾンクナックルは嫌い

49 22/12/13(火)12:10:10 No.1003585945

中ボスなんかは無敵時間短いからノーチャージ連射の方が早かったりする

50 22/12/13(火)12:18:17 No.1003588371

R-TYPEシリーズの波動砲いいよね… Ⅲで単発のメガ波動砲と強烈な連射式のハイパードライブが切り替えられるのは最高に楽しかった 2の拡散とか他にも好きなやつはいっぱいあるけど

51 22/12/13(火)12:25:41 No.1003590796

ボタン押して溜めて離して発射ってよく考えたら銃というかパチンコの挙動だよなって思ってる

52 22/12/13(火)12:27:27 No.1003591394

格ゲーのボタン溜め技で溜め状況が相手にも見える技見た時はええ…?ってなった

53 22/12/13(火)12:28:59 No.1003591914

手間だからオートチャージとかもよくあるけどシンプルな操作のゲームはむしろその手間が大事だと思ってる

54 22/12/13(火)12:33:23 No.1003593321

11のオートチャージはデフォにしてほしい

55 22/12/13(火)12:36:48 No.1003594376

ロクゼロはちょうどよかったね

56 22/12/13(火)12:38:25 No.1003594903

スパイクアウトとか溜めながら他の操作したり覚えるのめちゃくちゃ大変だった

57 22/12/13(火)12:38:32 No.1003594933

カービィのプラズマいいよね…

58 22/12/13(火)12:41:42 No.1003595970

>ロクゼロはちょうどよかったね チャージと連打(ヒッフッハッ)で使い分けができてよい… 意味もなくパキーン狙っちゃう

59 22/12/13(火)12:43:14 No.1003596482

使い分けに意味があるバランスにしてほしい たいていチャージできる→使わせるために露骨に強い ってなってる

60 22/12/13(火)12:44:53 No.1003596984

豆連打でもいいけど5みたいに与ダメにフィルタ入るのは勘弁 5だけか

61 22/12/13(火)12:50:57 No.1003598883

連打しながら移動できないからチャージ欲しい

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