22/12/12(月)01:13:24 当時衝... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1670775204357.jpg 22/12/12(月)01:13:24 No.1003178266
当時衝撃だったよね
1 22/12/12(月)01:31:58 No.1003183274
技術デモも兼ねてたんだろうが いきなりおっさんの顔面のドアップから始まるなんてゲームは 後にも先にもこのゲームしか知らない
2 22/12/12(月)01:32:24 No.1003183378
ガッポイ
3 22/12/12(月)01:32:51 No.1003183490
そういや1はやったけど2はやってないな そのうちやろうと思って20年くらい経った 1もCSやるために買ったし
4 22/12/12(月)01:33:27 No.1003183633
あのうにょうにょした水の表現いいよね
5 22/12/12(月)01:47:41 No.1003186691
回復拾った時の音がいい
6 22/12/12(月)01:51:56 No.1003187540
それで3は…?
7 22/12/12(月)01:53:32 No.1003187884
>そういや1はやったけど2はやってないな >そのうちやろうと思って20年くらい経った >1もCSやるために買ったし 2おすすめだよ
8 22/12/12(月)01:57:46 No.1003188748
バール最強!ってネタにされてたの見てからいざ使うとそんな強くないんだけどやっぱり弱くはないそんな強さなバール
9 22/12/12(月)01:58:36 No.1003188937
酔う!
10 22/12/12(月)02:00:16 No.1003189283
>酔う! FOV狭すぎる… あとグワングワンゆれる乗り物ステージはGAIJINでもキツかったみたいだな
11 22/12/12(月)02:02:47 No.1003189792
>それでエピソード3は…?
12 22/12/12(月)02:03:34 No.1003189979
Valveは3まで数えられないから…
13 22/12/12(月)02:04:06 No.1003190086
>それでエピソード3は…? *苦痛*
14 22/12/12(月)02:04:59 No.1003190277
>バール最強!ってネタにされてたの見てからいざ使うとそんな強くないんだけどやっぱり弱くはないそんな強さなバール ヘッドクラブ相手はバールがかなりやりやすかった記憶
15 22/12/12(月)02:07:00 No.1003190650
>バール最強!ってネタにされてたの見てからいざ使うとそんな強くないんだけどやっぱり弱くはないそんな強さなバール 1ではピストルの攻撃力が8でサブマシンガンが5に対してバールが10もあって しかもやたら手早く滅多打ちにするんで実際強かった 2は素早い敵が多くなってカチコミしにくくなった上に滅多打ちしなくなったんでDPSも下がって弱体化した
16 22/12/12(月)02:08:01 No.1003190827
entropy zero 2ってmodが最近だと楽しかった
17 22/12/12(月)02:17:16 No.1003192488
コンティニューしすぎるとバッドエンドなんだっけ
18 22/12/12(月)02:17:46 No.1003192563
なんでそんなに流行ったのか実はよく知らない なんで?
19 22/12/12(月)02:18:00 No.1003192611
初代は楽しめたけど2は夜でなんか雄叫びあげながら迫ってくる敵来て怖かった
20 22/12/12(月)02:18:35 No.1003192718
>なんでそんなに流行ったのか実はよく知らない >なんで? 発売当時は物理エンジンを行使した仕掛けが目新しかったから
21 22/12/12(月)02:19:56 No.1003192932
>なんでそんなに流行ったのか実はよく知らない >なんで? 軽くてグラが奇麗だったのと重力ガンが目新しかった
22 22/12/12(月)02:21:08 No.1003193130
あとストーリーも凝ってたし…完結は…?
23 22/12/12(月)02:23:30 No.1003193511
この頃のスチムークライアントは重たくなるだけのゴミ扱いだったけど今やすごいことになってるな…
24 22/12/12(月)02:24:31 No.1003193669
エンジンの拡張性も高かったからTF2やL4Dが生まれた
25 22/12/12(月)02:27:07 No.1003194056
ブラックメサとかALYXとかPORTAL新作とか一応ライン自体は続いてるじゃんHL世界のゲーム自体は
26 22/12/12(月)02:30:17 No.1003194526
>あとストーリーも凝ってたし…完結は…? 脚本家の人が退職しちゃったんで続き書くのが難航してるらしいな それでAlyxはあんな話になったとか何とか
27 22/12/12(月)02:33:14 No.1003194956
無理に続編出さなくてもスチムーがもうじゃんじゃん稼いでくれるからな
28 22/12/12(月)02:35:02 No.1003195228
ガッポイは実はアウトブレイクと言っているらしいな 発音難しすぎるだろ
29 22/12/12(月)02:35:39 No.1003195319
この頃にsteam導入してると年数のバッジがすごいことになってるよね
30 22/12/12(月)02:37:41 No.1003195606
スレ画やるのに必要な謎ランチャーがずいぶん出世したな
31 22/12/12(月)02:38:39 No.1003195753
>この頃にsteam導入してると年数のバッジがすごいことになってるよね 何もしてないのにチームフォートレスのよくわからん帽子もらえたりしてお得
32 22/12/12(月)02:39:12 No.1003195837
ガッポイ倒した後のピピッピー…って音いいよね あと壁際にいる奴にボウガン撃つと張りつけられたり 刃物飛ばしてゾンビ倒すとシュポーン!って飛んだり 爽快感が重視されてる
33 22/12/12(月)02:41:17 No.1003196111
>この頃にsteam導入してると年数のバッジがすごいことになってるよね 元々これはHLを販売していたSierra社がCSやTFCの対戦サーバーである World opponent networkって言うサービスを止めるってんで くそっしょうがねえなつってValveが仕方なくCSのクライアントとして始めたのがそもそもの始まり だから必然的に19年目バッヂとかの猛者もその辺の老兵になる
34 22/12/12(月)02:42:51 No.1003196322
なんかSE関係が凄い記憶に残ってる
35 22/12/12(月)02:44:29 No.1003196504
3D酔いして全然できなかった
36 22/12/12(月)02:48:25 No.1003196987
>3D酔いして全然できなかった HLシリーズは特に酔いやすいと評判だから仕方ない あれより酔うの俺はStalker:SoCしか知らない
37 22/12/12(月)02:50:33 No.1003197260
>ガッポイは実はアウトブレイクと言っているらしいな >発音難しすぎるだろ ガッポイさん声帯くり抜かれて機械にされてるからな… fu1720136.jpg
38 22/12/12(月)02:51:27 No.1003197367
>あれより酔うの俺はStalker:SoCしか知らない スタルカーはかなり画面揺れるから酔うんだよなあ 画面揺れオフのMODないときつかった
39 22/12/12(月)02:52:24 No.1003197484
ホバーボートの所はマジで酔ってそこから進められなかった
40 22/12/12(月)02:52:51 No.1003197534
ボートが鬼門
41 22/12/12(月)02:52:57 No.1003197542
ハーフライフというかソースエンジン制作ゲーは3D酔いしない人も酔う事で悪い意味でも有名だからな 設定いじらないとダメだぞ http://seiryu.or.tv/wordpress/?p=238 >何時からこうなったのかとなると、やはり2004年発売のHalf-Life 2が大きく影響していると考えられる。 >このゲームでは酔いを訴える人が多く(数多く売れたというのはあるにしても)、その原因追及が話題ともなったのだが、そこで採り上げられたのがFOVの値である。 >新たに開発されたSource Engineで開発されているが、このエンジンではそれまで90度が定番だった水平FOVの値を75度に変更しており、これが酔いに繋がっているのではないかと疑惑の目を向けられたのである。 >ちなみに変更した理由は、世界の見え方がFOV75度の方がリアリティがあるという観点からである。
42 22/12/12(月)02:57:22 No.1003198056
TFやL4Dは全く酔わなかったがこれとPortalは酔った
43 22/12/12(月)02:58:36 No.1003198194
緑スチムー時代いいよね…よくない…
44 22/12/12(月)02:59:06 No.1003198250
>緑スチムー時代いいよね…よくない… そういや昔緑だったな…
45 22/12/12(月)02:59:09 No.1003198255
>なんかSE関係が凄い記憶に残ってる HL1の頃から引き継いでる医療マシンの音好きだわ
46 22/12/12(月)03:06:50 No.1003199030
ALYXでゴードンの視点になった時興奮したわ このまま2をVRでやらせてくれって思った
47 22/12/12(月)03:09:46 No.1003199324
ちょっとやって滅茶苦茶に酔ったんで以降触れてなかったが明確に原因があったのか…
48 22/12/12(月)03:11:13 No.1003199466
軽い気持ちで触ってみたら天井から垂らしてくるやつで無理だってなった
49 22/12/12(月)03:11:43 No.1003199499
今だとFOV狭いのが3D酔いの原因の一つになってるが当時は分からなかったんだな…
50 22/12/12(月)03:13:23 No.1003199671
3D酔いってなったことないな…VRで視点と頭の動きわざと逆にしたらうわってなったことはあるけど
51 22/12/12(月)03:15:07 No.1003199826
>ちょっとやって滅茶苦茶に酔ったんで以降触れてなかったが明確に原因があったのか… 酔うやつはFOV広げたらだいたいマシになるけど たしかHL2はiniいじらないと変えられなかったはず あとそれやっても揺れで酔うのとは別なので水上面で酔う
52 22/12/12(月)03:15:30 No.1003199863
悪い意味で酔うゲームだと恐竜サバイバルのARKとかもそうだな オプション設定で画面揺れなくすようにしないと石や木掘るだけで画面がガクガク揺れるのでオゲー!ってなる
53 22/12/12(月)03:16:08 No.1003199893
カメラの揺れもだけどモーションブラーが嫌だな
54 22/12/12(月)03:23:02 No.1003200429
バーナクルにとりあえずいろいろ食わせてみる
55 22/12/12(月)03:28:47 No.1003200867
バルブ特有ののっぺりした3D好き どことなくクレイアニメっぽさがあるよね
56 22/12/12(月)03:47:33 No.1003202145
大好きだけどオレンジ色の野暮ったいスーツだけはちょっと…
57 22/12/12(月)03:50:25 No.1003202331
1のバールの壁に当てた時の勢い好き カンコンカンコンキンコンカンコン!!!
58 22/12/12(月)03:52:37 No.1003202469
2のVRリメイクもmod作られてるんだっけ
59 22/12/12(月)03:58:24 No.1003202844
さびれて汚い風景は今でも最高の出来
60 22/12/12(月)03:59:49 No.1003202929
当時のスペックに合わせたからだろうけどHL2のロード超多いな…ってなる
61 22/12/12(月)04:00:13 No.1003202957
不満といえば重力銃で敵の死体持ち運べなかったこと
62 22/12/12(月)04:02:29 No.1003203091
ショットガンのリロードの音が好き
63 22/12/12(月)04:10:23 No.1003203489
目新しかったで片付けちゃいけないくらい凄かったよ物理演算
64 22/12/12(月)04:11:13 No.1003203529
ホラー要素がマジで怖かった記憶しかない
65 22/12/12(月)04:12:14 No.1003203582
>1のバールの死体に当てた時の勢い好き >ブブブブブブブポリッ!!!
66 22/12/12(月)04:13:36 No.1003203664
>目新しかったで片付けちゃいけないくらい凄かったよ物理演算 同期の物理エンジンだとkarmaとかもあったけどすぐにコリジョンエラー起こして落ちるんだよな…
67 22/12/12(月)04:15:13 No.1003203752
1は敵を砕けるのいいよね ロケランとかビームでコシャッ!で砕ける感じが快感
68 22/12/12(月)04:16:51 No.1003203845
>さびれて汚い風景は今でも最高の出来 乾いた質感と相性が抜群すぎる…
69 22/12/12(月)04:21:22 No.1003204070
2やPortalはデザインのセンス今見ても古臭く感じないの凄いと思う ああいうSF自体が定番レベルになっちゃてて影響範囲とんでもないけど 最近の作品だとリミナルスペースとかあの辺にすら影響残り続けてるし 初代のHLは流石に古く感じるがまあそこはしゃあないな
70 22/12/12(月)04:22:19 No.1003204115
XENは暮らしづらすぎる よく生活できてたなボーディガンツ
71 22/12/12(月)04:22:38 No.1003204129
Portalは最近RTXの出てきてグラすげぇってなった
72 22/12/12(月)04:23:00 No.1003204148
BGMもそんなにないから効果音が印象に残りやすいよね
73 22/12/12(月)04:26:28 No.1003204304
レーベンホルムだいすき
74 22/12/12(月)04:29:12 No.1003204453
レーベンホルムにはいかない
75 22/12/12(月)04:39:06 No.1003204895
っていうか物理エンジンここからあんま進化できてなかったよね とりあえず調整甘くてもいいから物理エンジン入れとけみたいなゲーム多かった記憶ある
76 22/12/12(月)04:50:01 No.1003205423
これの紹介文でついにこんなにリアルに!みたいのあったからそれの自慢でおっさんのドアップに繋がったんだろうか
77 22/12/12(月)04:57:26 No.1003205798
2はラグドールが吹っ飛ぶのいいよね グロが苦手な人も安心
78 22/12/12(月)05:17:48 No.1003206698
2はグラボのおまけにクーポンついてきて 思えばそれがsteamデビューだった
79 22/12/12(月)05:30:03 No.1003207197
>2のVRリメイクもmod作られてるんだっけ めちゃくちゃ面白かった今でも普通の通用する ただ乗り物がマジで酔う
80 22/12/12(月)05:31:34 No.1003207254
なんでエアボートだけあんな酔うんだろう
81 22/12/12(月)05:44:52 No.1003207779
個人的にはバギーの方がきつかった 特に列車が来るところ