虹裏img歴史資料館

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22/12/12(月)01:13:24 当時衝... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1670775204357.jpg 22/12/12(月)01:13:24 No.1003178266

当時衝撃だったよね

1 22/12/12(月)01:31:58 No.1003183274

技術デモも兼ねてたんだろうが いきなりおっさんの顔面のドアップから始まるなんてゲームは 後にも先にもこのゲームしか知らない

2 22/12/12(月)01:32:24 No.1003183378

ガッポイ

3 22/12/12(月)01:32:51 No.1003183490

そういや1はやったけど2はやってないな そのうちやろうと思って20年くらい経った 1もCSやるために買ったし

4 22/12/12(月)01:33:27 No.1003183633

あのうにょうにょした水の表現いいよね

5 22/12/12(月)01:47:41 No.1003186691

回復拾った時の音がいい

6 22/12/12(月)01:51:56 No.1003187540

それで3は…?

7 22/12/12(月)01:53:32 No.1003187884

>そういや1はやったけど2はやってないな >そのうちやろうと思って20年くらい経った >1もCSやるために買ったし 2おすすめだよ

8 22/12/12(月)01:57:46 No.1003188748

バール最強!ってネタにされてたの見てからいざ使うとそんな強くないんだけどやっぱり弱くはないそんな強さなバール

9 22/12/12(月)01:58:36 No.1003188937

酔う!

10 22/12/12(月)02:00:16 No.1003189283

>酔う! FOV狭すぎる… あとグワングワンゆれる乗り物ステージはGAIJINでもキツかったみたいだな

11 22/12/12(月)02:02:47 No.1003189792

>それでエピソード3は…?

12 22/12/12(月)02:03:34 No.1003189979

Valveは3まで数えられないから…

13 22/12/12(月)02:04:06 No.1003190086

>それでエピソード3は…? *苦痛*

14 22/12/12(月)02:04:59 No.1003190277

>バール最強!ってネタにされてたの見てからいざ使うとそんな強くないんだけどやっぱり弱くはないそんな強さなバール ヘッドクラブ相手はバールがかなりやりやすかった記憶

15 22/12/12(月)02:07:00 No.1003190650

>バール最強!ってネタにされてたの見てからいざ使うとそんな強くないんだけどやっぱり弱くはないそんな強さなバール 1ではピストルの攻撃力が8でサブマシンガンが5に対してバールが10もあって しかもやたら手早く滅多打ちにするんで実際強かった 2は素早い敵が多くなってカチコミしにくくなった上に滅多打ちしなくなったんでDPSも下がって弱体化した

16 22/12/12(月)02:08:01 No.1003190827

entropy zero 2ってmodが最近だと楽しかった

17 22/12/12(月)02:17:16 No.1003192488

コンティニューしすぎるとバッドエンドなんだっけ

18 22/12/12(月)02:17:46 No.1003192563

なんでそんなに流行ったのか実はよく知らない なんで?

19 22/12/12(月)02:18:00 No.1003192611

初代は楽しめたけど2は夜でなんか雄叫びあげながら迫ってくる敵来て怖かった

20 22/12/12(月)02:18:35 No.1003192718

>なんでそんなに流行ったのか実はよく知らない >なんで? 発売当時は物理エンジンを行使した仕掛けが目新しかったから

21 22/12/12(月)02:19:56 No.1003192932

>なんでそんなに流行ったのか実はよく知らない >なんで? 軽くてグラが奇麗だったのと重力ガンが目新しかった

22 22/12/12(月)02:21:08 No.1003193130

あとストーリーも凝ってたし…完結は…?

23 22/12/12(月)02:23:30 No.1003193511

この頃のスチムークライアントは重たくなるだけのゴミ扱いだったけど今やすごいことになってるな…

24 22/12/12(月)02:24:31 No.1003193669

エンジンの拡張性も高かったからTF2やL4Dが生まれた

25 22/12/12(月)02:27:07 No.1003194056

ブラックメサとかALYXとかPORTAL新作とか一応ライン自体は続いてるじゃんHL世界のゲーム自体は

26 22/12/12(月)02:30:17 No.1003194526

>あとストーリーも凝ってたし…完結は…? 脚本家の人が退職しちゃったんで続き書くのが難航してるらしいな それでAlyxはあんな話になったとか何とか

27 22/12/12(月)02:33:14 No.1003194956

無理に続編出さなくてもスチムーがもうじゃんじゃん稼いでくれるからな

28 22/12/12(月)02:35:02 No.1003195228

ガッポイは実はアウトブレイクと言っているらしいな 発音難しすぎるだろ

29 22/12/12(月)02:35:39 No.1003195319

この頃にsteam導入してると年数のバッジがすごいことになってるよね

30 22/12/12(月)02:37:41 No.1003195606

スレ画やるのに必要な謎ランチャーがずいぶん出世したな

31 22/12/12(月)02:38:39 No.1003195753

>この頃にsteam導入してると年数のバッジがすごいことになってるよね 何もしてないのにチームフォートレスのよくわからん帽子もらえたりしてお得

32 22/12/12(月)02:39:12 No.1003195837

ガッポイ倒した後のピピッピー…って音いいよね あと壁際にいる奴にボウガン撃つと張りつけられたり 刃物飛ばしてゾンビ倒すとシュポーン!って飛んだり 爽快感が重視されてる

33 22/12/12(月)02:41:17 No.1003196111

>この頃にsteam導入してると年数のバッジがすごいことになってるよね 元々これはHLを販売していたSierra社がCSやTFCの対戦サーバーである World opponent networkって言うサービスを止めるってんで くそっしょうがねえなつってValveが仕方なくCSのクライアントとして始めたのがそもそもの始まり だから必然的に19年目バッヂとかの猛者もその辺の老兵になる

34 22/12/12(月)02:42:51 No.1003196322

なんかSE関係が凄い記憶に残ってる

35 22/12/12(月)02:44:29 No.1003196504

3D酔いして全然できなかった

36 22/12/12(月)02:48:25 No.1003196987

>3D酔いして全然できなかった HLシリーズは特に酔いやすいと評判だから仕方ない あれより酔うの俺はStalker:SoCしか知らない

37 22/12/12(月)02:50:33 No.1003197260

>ガッポイは実はアウトブレイクと言っているらしいな >発音難しすぎるだろ ガッポイさん声帯くり抜かれて機械にされてるからな… fu1720136.jpg

38 22/12/12(月)02:51:27 No.1003197367

>あれより酔うの俺はStalker:SoCしか知らない スタルカーはかなり画面揺れるから酔うんだよなあ 画面揺れオフのMODないときつかった

39 22/12/12(月)02:52:24 No.1003197484

ホバーボートの所はマジで酔ってそこから進められなかった

40 22/12/12(月)02:52:51 No.1003197534

ボートが鬼門

41 22/12/12(月)02:52:57 No.1003197542

ハーフライフというかソースエンジン制作ゲーは3D酔いしない人も酔う事で悪い意味でも有名だからな 設定いじらないとダメだぞ http://seiryu.or.tv/wordpress/?p=238 >何時からこうなったのかとなると、やはり2004年発売のHalf-Life 2が大きく影響していると考えられる。 >このゲームでは酔いを訴える人が多く(数多く売れたというのはあるにしても)、その原因追及が話題ともなったのだが、そこで採り上げられたのがFOVの値である。 >新たに開発されたSource Engineで開発されているが、このエンジンではそれまで90度が定番だった水平FOVの値を75度に変更しており、これが酔いに繋がっているのではないかと疑惑の目を向けられたのである。 >ちなみに変更した理由は、世界の見え方がFOV75度の方がリアリティがあるという観点からである。

42 22/12/12(月)02:57:22 No.1003198056

TFやL4Dは全く酔わなかったがこれとPortalは酔った

43 22/12/12(月)02:58:36 No.1003198194

緑スチムー時代いいよね…よくない…

44 22/12/12(月)02:59:06 No.1003198250

>緑スチムー時代いいよね…よくない… そういや昔緑だったな…

45 22/12/12(月)02:59:09 No.1003198255

>なんかSE関係が凄い記憶に残ってる HL1の頃から引き継いでる医療マシンの音好きだわ

46 22/12/12(月)03:06:50 No.1003199030

ALYXでゴードンの視点になった時興奮したわ このまま2をVRでやらせてくれって思った

47 22/12/12(月)03:09:46 No.1003199324

ちょっとやって滅茶苦茶に酔ったんで以降触れてなかったが明確に原因があったのか…

48 22/12/12(月)03:11:13 No.1003199466

軽い気持ちで触ってみたら天井から垂らしてくるやつで無理だってなった

49 22/12/12(月)03:11:43 No.1003199499

今だとFOV狭いのが3D酔いの原因の一つになってるが当時は分からなかったんだな…

50 22/12/12(月)03:13:23 No.1003199671

3D酔いってなったことないな…VRで視点と頭の動きわざと逆にしたらうわってなったことはあるけど

51 22/12/12(月)03:15:07 No.1003199826

>ちょっとやって滅茶苦茶に酔ったんで以降触れてなかったが明確に原因があったのか… 酔うやつはFOV広げたらだいたいマシになるけど たしかHL2はiniいじらないと変えられなかったはず あとそれやっても揺れで酔うのとは別なので水上面で酔う

52 22/12/12(月)03:15:30 No.1003199863

悪い意味で酔うゲームだと恐竜サバイバルのARKとかもそうだな オプション設定で画面揺れなくすようにしないと石や木掘るだけで画面がガクガク揺れるのでオゲー!ってなる

53 22/12/12(月)03:16:08 No.1003199893

カメラの揺れもだけどモーションブラーが嫌だな

54 22/12/12(月)03:23:02 No.1003200429

バーナクルにとりあえずいろいろ食わせてみる

55 22/12/12(月)03:28:47 No.1003200867

バルブ特有ののっぺりした3D好き どことなくクレイアニメっぽさがあるよね

56 22/12/12(月)03:47:33 No.1003202145

大好きだけどオレンジ色の野暮ったいスーツだけはちょっと…

57 22/12/12(月)03:50:25 No.1003202331

1のバールの壁に当てた時の勢い好き カンコンカンコンキンコンカンコン!!!

58 22/12/12(月)03:52:37 No.1003202469

2のVRリメイクもmod作られてるんだっけ

59 22/12/12(月)03:58:24 No.1003202844

さびれて汚い風景は今でも最高の出来

60 22/12/12(月)03:59:49 No.1003202929

当時のスペックに合わせたからだろうけどHL2のロード超多いな…ってなる

61 22/12/12(月)04:00:13 No.1003202957

不満といえば重力銃で敵の死体持ち運べなかったこと

62 22/12/12(月)04:02:29 No.1003203091

ショットガンのリロードの音が好き

63 22/12/12(月)04:10:23 No.1003203489

目新しかったで片付けちゃいけないくらい凄かったよ物理演算

64 22/12/12(月)04:11:13 No.1003203529

ホラー要素がマジで怖かった記憶しかない

65 22/12/12(月)04:12:14 No.1003203582

>1のバールの死体に当てた時の勢い好き >ブブブブブブブポリッ!!!

66 22/12/12(月)04:13:36 No.1003203664

>目新しかったで片付けちゃいけないくらい凄かったよ物理演算 同期の物理エンジンだとkarmaとかもあったけどすぐにコリジョンエラー起こして落ちるんだよな…

67 22/12/12(月)04:15:13 No.1003203752

1は敵を砕けるのいいよね ロケランとかビームでコシャッ!で砕ける感じが快感

68 22/12/12(月)04:16:51 No.1003203845

>さびれて汚い風景は今でも最高の出来 乾いた質感と相性が抜群すぎる…

69 22/12/12(月)04:21:22 No.1003204070

2やPortalはデザインのセンス今見ても古臭く感じないの凄いと思う ああいうSF自体が定番レベルになっちゃてて影響範囲とんでもないけど 最近の作品だとリミナルスペースとかあの辺にすら影響残り続けてるし 初代のHLは流石に古く感じるがまあそこはしゃあないな

70 22/12/12(月)04:22:19 No.1003204115

XENは暮らしづらすぎる よく生活できてたなボーディガンツ

71 22/12/12(月)04:22:38 No.1003204129

Portalは最近RTXの出てきてグラすげぇってなった

72 22/12/12(月)04:23:00 No.1003204148

BGMもそんなにないから効果音が印象に残りやすいよね

73 22/12/12(月)04:26:28 No.1003204304

レーベンホルムだいすき

74 22/12/12(月)04:29:12 No.1003204453

レーベンホルムにはいかない

75 22/12/12(月)04:39:06 No.1003204895

っていうか物理エンジンここからあんま進化できてなかったよね とりあえず調整甘くてもいいから物理エンジン入れとけみたいなゲーム多かった記憶ある

76 22/12/12(月)04:50:01 No.1003205423

これの紹介文でついにこんなにリアルに!みたいのあったからそれの自慢でおっさんのドアップに繋がったんだろうか

77 22/12/12(月)04:57:26 No.1003205798

2はラグドールが吹っ飛ぶのいいよね グロが苦手な人も安心

78 22/12/12(月)05:17:48 No.1003206698

2はグラボのおまけにクーポンついてきて 思えばそれがsteamデビューだった

79 22/12/12(月)05:30:03 No.1003207197

>2のVRリメイクもmod作られてるんだっけ めちゃくちゃ面白かった今でも普通の通用する ただ乗り物がマジで酔う

80 22/12/12(月)05:31:34 No.1003207254

なんでエアボートだけあんな酔うんだろう

81 22/12/12(月)05:44:52 No.1003207779

個人的にはバギーの方がきつかった 特に列車が来るところ

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