22/12/11(日)10:33:34 D&D出る... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1670722414970.jpg 22/12/11(日)10:33:34 No.1002839920
D&D出るっ! https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/87 D&D5版新日本語版の発売に合わせて初心者向けキャンペーン参加者募集します D&Dデビューする人も気軽に参加できるキャンペーンにします やろう
1 22/12/11(日)10:34:36 No.1002840158
https://www.youtube.com/playlist?list=PLi4n2STd-tY00GStF2e2T0M-9a5-HwrZY D&Dの遊び方はこれを見ろぉ
2 22/12/11(日)10:38:21 No.1002840905
以下ファンタジー世界の好きなところとか雑談
3 22/12/11(日)10:42:14 No.1002841718
>以下ファンタジー世界の好きなところとか雑談 とりあえずファイアーボール撃てるの好き!
4 22/12/11(日)10:42:36 No.1002841783
>https://www.youtube.com/playlist?list=PLi4n2STd-tY00GStF2e2T0M-9a5-HwrZY >D&Dの遊び方はこれを見ろぉ なんかすげえ力入ってるな…
5 22/12/11(日)10:44:52 No.1002842224
D&Dのファイアーボールはそれまでの2レベル呪文とは一線を画す威力で 成長した感触を味わえるのが好き だから火ダメージ無効のデヴィル出すんじゃねえぞ
6 22/12/11(日)10:44:58 No.1002842249
D&Dは経験上初心者におススメなのはパラディンとクレリックだ! パラディンはやることが分かりやすく クレリックは組み方で回復役やりつつ火力とも両立できる! でもまぁやりたいことをやるのが一番いいと思う!
7 22/12/11(日)10:45:20 No.1002842318
>D&Dは経験上初心者におススメなのはパラディンとクレリックだ! >パラディンはやることが分かりやすく >クレリックは組み方で回復役やりつつ火力とも両立できる! >でもまぁやりたいことをやるのが一番いいと思う! 了解! モンク!
8 22/12/11(日)10:45:30 No.1002842357
ファンタジーなら酒場から始まる導入が好きだ いきなり乱闘が始まってもいいし店主や客の一人が静かに依頼を紹介してくれても良い 酒場という空間がもう既に良いんだ
9 22/12/11(日)10:46:10 No.1002842509
サタスペとかBBTとかS&Sとか 最近また募集が建ち始めてとても良いことだ
10 22/12/11(日)10:46:58 No.1002842676
現実世界で存在しえない生き物がごちゃまんと出てくるところ
11 22/12/11(日)10:48:12 No.1002842949
クレリックは単発ならいいけどキャンペーンだとあんまり初心者向けじゃないんじゃねえかな! というのも初期レベルの内は高いAC活かして前衛を兼任することが求められてレベル4以降は逆に大人しく後衛やることが大事だから
12 22/12/11(日)10:48:34 No.1002843022
神様が本当に力持ってるのは実に素晴らしいと思うファンタジー世界
13 22/12/11(日)10:49:17 No.1002843182
>神様が本当に力持ってるのは実に素晴らしいと思うファンタジー世界 世界観次第じゃガンガンPCと接触図ったりするしなんなら殺されたりするのいいよね…
14 22/12/11(日)10:51:07 No.1002843542
>世界観次第じゃガンガンPCと接触図ったりするしなんなら殺されたりするのいいよね… 殺せないまでも神様シバけるゲーム大好き
15 22/12/11(日)10:51:24 No.1002843605
金曜D&Dの方も募集してるしD&D流行ってる…?
16 22/12/11(日)10:51:53 No.1002843709
>クレリックは単発ならいいけどキャンペーンだとあんまり初心者向けじゃないんじゃねえかな! >というのも初期レベルの内は高いAC活かして前衛を兼任することが求められてレベル4以降は逆に大人しく後衛やることが大事だから 昔に比べりゃずいぶんマシだよ今は
17 22/12/11(日)10:52:40 No.1002843864
ファンタジーというか近世以前の不便さや過酷さがTRPGとして遊ぶ上では好きだ
18 22/12/11(日)10:53:05 No.1002843961
>https://www.youtube.com/playlist?list=PLi4n2STd-tY00GStF2e2T0M-9a5-HwrZY 当たり前なんだけど改めて解説されるとDMの負担が大きすぎてダメだった
19 22/12/11(日)10:53:36 No.1002844058
D&Dはずっと流行ってるだろう
20 22/12/11(日)10:54:16 No.1002844211
>当たり前なんだけど改めて解説されるとDMの負担が大きすぎてダメだった ダメというかこれでも負担減ってるんだ
21 22/12/11(日)10:54:17 No.1002844213
>昔に比べりゃずいぶんマシだよ今は やりたければやるなとは全く言わない! けど他のクラスと比較してより初心者向け!ってのはキャンペーンの場合は違うと思うだけ
22 22/12/11(日)10:55:00 No.1002844365
だからこうして卓を立ててくれるDMに敬意と感謝を捧げる
23 22/12/11(日)10:55:25 No.1002844444
>だからこうして卓を立ててくれるDMに敬意と感謝を捧げる あとついでに参加してくれるとありがたい…
24 22/12/11(日)10:55:34 No.1002844469
皆やりはじめは初心者なんだ 失敗しようが何だろうがPLの好きにさせてやれ
25 22/12/11(日)10:58:07 No.1002844958
>以下ファンタジー世界の好きなところとか雑談 ビキニアーマーで出歩けるところ!
26 22/12/11(日)10:58:42 No.1002845100
>ビキニアーマーで出歩けるところ! 公序良俗違反で官憲に追いかけられるゲームあるぞ
27 22/12/11(日)10:59:57 No.1002845354
>>ビキニアーマーで出歩けるところ! >公序良俗違反で官憲に追いかけられるゲームあるぞ そんな…ビキニアーマーは正装じゃないんですか?
28 22/12/11(日)11:01:18 No.1002845607
ファンタジーであっても神様や英雄が完全に隔絶されたパワーを持ってるやつより幸運な一撃が魔王に致命打を与え得る指輪物語的世界観の方が好みだ
29 22/12/11(日)11:02:11 No.1002845774
>ファンタジーであっても神様や英雄が完全に隔絶されたパワーを持ってるやつより幸運な一撃が魔王に致命打を与え得る指輪物語的世界観の方が好みだ 一撃与えた奴も大概だったような気がする…
30 22/12/11(日)11:03:35 No.1002846058
ある街では男女共に僅かでも肌を晒すと誘惑罪で逮捕されるけどある街では男女共にビキニアーマーを着用しなければやましい隠し事があると見なされるくらいの極端な文化格差良いよね
31 22/12/11(日)11:04:10 No.1002846170
男は勘弁してくれ…
32 22/12/11(日)11:04:12 No.1002846179
どんな強敵にもクリティカルが出れば当たるのいいよね
33 22/12/11(日)11:04:57 No.1002846350
指輪物語は隔絶されたパワーを持つ神様もどきや英雄が一般英雄っぽく闊歩してるイメージがある ガンダルフとかのせいかもしれん 設定見るとそんな高位の存在だったの!?ってなる
34 22/12/11(日)11:05:38 No.1002846499
>ある街では男女共に僅かでも肌を晒すと誘惑罪で逮捕されるけどある街では男女共にビキニアーマーを着用しなければやましい隠し事があると見なされるくらいの極端な文化格差良いよね わかりました 肌を隠す文化出身の女の子でビキニアーマーの国で冒険します
35 22/12/11(日)11:05:58 No.1002846565
指輪物語のTRPGは来年邦訳発売されるようで楽しみ
36 22/12/11(日)11:06:02 No.1002846587
>男は勘弁してくれ… 昔のシュワちゃんとかかっこいいじゃんよ
37 22/12/11(日)11:06:17 No.1002846631
>>昔に比べりゃずいぶんマシだよ今は >やりたければやるなとは全く言わない! >けど他のクラスと比較してより初心者向け!ってのはキャンペーンの場合は違うと思うだけ クレリックよりは素直にファイターでいい気はするんだけど D&Dは前衛自体ちょっと難しめだよね ただ術者やローグよりは初心者向け
38 22/12/11(日)11:06:46 No.1002846751
>>男は勘弁してくれ… >昔のシュワちゃんとかかっこいいじゃんよ ビキニじゃねえ
39 22/12/11(日)11:07:13 No.1002846832
D&Dはタンクが難しいとおもう
40 22/12/11(日)11:08:18 No.1002847056
>>>男は勘弁してくれ… >>昔のシュワちゃんとかかっこいいじゃんよ >ビキニじゃねえ 露出は似たようなものだから隠し事してないアピールはできるし…
41 22/12/11(日)11:08:48 No.1002847167
>D&Dはタンクが難しいとおもう 極端な性能差ないしな だからみんな頭ひねる必要があるんだ
42 22/12/11(日)11:08:54 No.1002847196
>>ファンタジーであっても神様や英雄が完全に隔絶されたパワーを持ってるやつより幸運な一撃が魔王に致命打を与え得る指輪物語的世界観の方が好みだ >一撃与えた奴も大概だったような気がする… サウロンを封印?したイシルドゥアもアングマールの魔王を倒したエオウィンも最強の魔法使いのガンダルフも並みの兵よりは遥かに強いけど剣で斬られれば死ぬし一人でオークの部隊に囲まれれば勝てないでしょそれくらいが好きなんだ
43 22/12/11(日)11:09:45 No.1002847382
>露出は似たようなものだから隠し事してないアピールはできるし… 大体フラゼッタが悪い
44 22/12/11(日)11:12:48 No.1002848065
昨日Lv4で無事大団円を迎えたフィフスエディションRPGでは クレリックがしっかり前衛張ってメインファイターもAC20でガチンガチンに弾いてたぞ
45 22/12/11(日)11:14:32 No.1002848398
四版みたいなヘイトコントロール出来ないし機会攻撃の制圧力も少ないからなあ 重鎧着込んだファイタークレリックパラディンががっつりライン組むのが一番丸いかもしれん
46 22/12/11(日)11:16:05 No.1002848706
>D&Dはタンクが難しいとおもう 4版はよかった…前に出て殴ればそれだけで仕事ができていた…
47 22/12/11(日)11:16:55 No.1002848883
一応公式も気にしてるのかDMGにマークのオプションルールがあるな
48 22/12/11(日)11:17:10 No.1002848935
護衛ファイターなら基本殴りオンリーかつ時々味方サポートしてる感も味わえるのでオススメ 足並み揃えてくれる他の前衛PCが必要だけど
49 22/12/11(日)11:19:08 No.1002849358
村とか街のパートが充実してると個人的にはめっちゃ嬉しいんだけどそんなのいいからさっさと戦わせろや!って人もいるだろうからなかなか難しいよね …DMに任せた!
50 22/12/11(日)11:20:33 No.1002849664
ヒューマンで守護戦士取るか祖霊バーバリアンかいくつかの誓いのパラディンならちゃんとタンクやれる ただ守護戦士以外は全部サプリなのとそういうのがない前衛は一切タンクできないのと逆にDMが気を利かせて前衛しか殴らないとターゲッティング能力が全部腐るのが難点だ
51 22/12/11(日)11:22:02 No.1002849957
書き込みをした人によって削除されました
52 22/12/11(日)11:24:01 No.1002850365
リアクションかあるいは機会攻撃に限って一回からDEX修正値(最低一回)に回数変更するハウスルールを考えている 機会攻撃に限る場合他のリアクションは回数全消費だけど機会攻撃は一回ずつ消費って形で
53 22/12/11(日)11:24:29 No.1002850474
ファイターの護衛って隣接してる味方が攻撃されたらそのロールに不利付けられるとかだっけ? DMがある程度乗ってくれれば強いな
54 22/12/11(日)11:25:37 No.1002850716
かなり気合い入ってんなD&D
55 22/12/11(日)11:25:46 No.1002850749
熊トーテムバーバリアンがタゲ取ってくれれば解決ですよ
56 22/12/11(日)11:27:14 No.1002851060
欲しいなら3P漁るかコンバートしろって事だろうが特技がもっと欲しい
57 22/12/11(日)11:27:18 No.1002851085
>リアクションかあるいは機会攻撃に限って一回からDEX修正値(最低一回)に回数変更するハウスルールを考えている >機会攻撃に限る場合他のリアクションは回数全消費だけど機会攻撃は一回ずつ消費って形で 全リアクション複数回の場合ローグみたいな一回限りのリアクションダメージ軽減が大暴れするしリアクション利用するクリーチャーも酷いことになるから絶対におすすめしない 機会攻撃限定の場合も守護戦士や移動強制呪文で能動的に機会攻撃を誘発できるPCとそうでないPCで攻撃回数にえぐい格差がつくからおすすめできない
58 22/12/11(日)11:31:26 No.1002851974
一切攻撃逸らさないガチガチのタンクやる気概よりも前衛で殴れる壁役くらいのイメージでいる方がいい気がせんでもない あとはDMにちょっと…気を遣ってもらったり
59 22/12/11(日)11:31:29 No.1002851990
>熊トーテムバーバリアンがタゲ取ってくれれば解決ですよ タゲを取る方法がごく少ないのが問題 特に熊トーテムはガチガチに硬すぎるから敵としては狙わないのがベストになっちゃうし逆に普通の敵が熊バーバリアン優先で殴ると緊張感のカケラもなくなるし熊バーバリアンが倒れるくらいの敵出すと出目が荒ぶった時の事故が怖い
60 22/12/11(日)11:33:42 No.1002852540
機会攻撃キチになれるからPFやってるとこあるわ俺
61 22/12/11(日)11:34:06 No.1002852644
あまりにもパーフェクトタンクやられちゃうと戦闘が単調になっちゃう欠点もあるから… 2~3回連続くらいで攻撃防いで見せるだけでも壁の役目は充分果たしてると言えるのでは無いだろうか
62 22/12/11(日)11:35:49 No.1002853053
回復がしょぼいゲームだからタゲ全部集めるよりも後衛に強敵行かせない前衛の方が安定する
63 22/12/11(日)11:35:56 No.1002853084
タンク居ないと攻撃凌げないみたいなのもそれはそれでちょっと困るしね
64 22/12/11(日)11:36:06 No.1002853131
D&D5eはACガチガチにしても出目次第で抜かれるから一部例外を除いてこれぞタンク!ってのがやりにくい
65 22/12/11(日)11:36:10 No.1002853146
今度出るD&Dて5版ってことでいいの?
66 22/12/11(日)11:36:47 No.1002853300
5eクトゥルフの特技前提特技は過去版の香りがした 取得回数少ないから実質高レベル専用なんですけお!!!11!
67 22/12/11(日)11:36:55 No.1002853332
防衛役がヘイトコントロールして制御役がクラウドコントロールするゲームとは違うんやなって5版は理解してる 5版の前衛は大業物や神聖なる一撃振り回すんや
68 22/12/11(日)11:37:05 No.1002853378
前のPHB持ってるけど買い直したほうがいいのかねー D&Dはやったことない
69 22/12/11(日)11:37:23 No.1002853458
>今度出るD&Dて5版ってことでいいの? うn
70 22/12/11(日)11:37:31 No.1002853490
初心者向けなら特技なしで遊ぶかヒューマンのヴァリアント禁止にするかせめて長柄とクロスボウと大業物と名手だけでもLV1では取れないようにした方が良いと思う
71 22/12/11(日)11:38:48 No.1002853791
>今度出るD&Dて5版ってことでいいの? 冬に出るのはそうで基本的に前出てたのと一緒 2024年に出る次の版のOneD&Dは互換性のある5.5版
72 22/12/11(日)11:38:51 No.1002853798
>防衛役がヘイトコントロールして制御役がクラウドコントロールするゲームとは違うんやなって5版は理解してる >5版の前衛は大業物や神聖なる一撃振り回すんや 最終的に魔法ではダメージ通せなくなるからね
73 22/12/11(日)11:39:12 No.1002853877
>初心者向けなら特技なしで遊ぶかヒューマンのヴァリアント禁止にするかせめて長柄とクロスボウと大業物と名手だけでもLV1では取れないようにした方が良いと思う 達人って付いた特技は4レベルから取得可にする制限を課してるのは見たことがある
74 22/12/11(日)11:39:24 No.1002853940
>前のPHB持ってるけど買い直したほうがいいのかねー >D&Dはやったことない フレーバーが一部変わってるのとフィート表記がメートル表記と併記になってるくらいだし 買い換えるほどのことはないと思う
75 22/12/11(日)11:39:28 No.1002853959
>>今度出るD&Dて5版ってことでいいの? >うn ありがとう 以前無料で公開してたやつを改めて書籍で出すって感じなのかな? 4版やってて20冊ちかくあるこのハンドブックとサプリどう処分しよう…
76 22/12/11(日)11:39:33 No.1002853983
アンデッドとか知能低そうな敵は前衛に真っ直ぐ突撃してきてほしいけど盗賊団とか相手にしてる時は囲め囲めー!って後衛狙ってくるようないやらしい動きもちょっとしてほしかったりする
77 22/12/11(日)11:40:17 No.1002854134
>前のPHB持ってるけど買い直したほうがいいのかねー >D&Dはやったことない 5版なら使い過ぎて擦り切れてるとかでなければ同じ原本を同じ翻訳使ってるはずだから不要よ むしろエラッタで削除された文章が残る分前の方が今なら貴重かも
78 22/12/11(日)11:41:42 No.1002854448
>以前無料で公開してたやつを改めて書籍で出すって感じなのかな? >4版やってて20冊ちかくあるこのハンドブックとサプリどう処分しよう… 無料で公開されてたのは商品版の一部抜粋 4版のハンドブック系は貴重だから大事にするか俺にくれるかネットオークションに出品しよう
79 22/12/11(日)11:41:51 No.1002854484
>以前無料で公開してたやつを改めて書籍で出すって感じなのかな? 以前はホビージャパンが代理店やってたけど 権利引き上げて直接売ることになったのでエラッタ適用して出し直す感じ
80 22/12/11(日)11:42:35 No.1002854624
新5eはメートル法になるって聞いてびっくりした
81 22/12/11(日)11:43:51 No.1002854912
さようなら10フィート棒…
82 22/12/11(日)11:44:04 No.1002854963
>無料で公開されてたのは商品版の一部抜粋 >以前はホビージャパンが代理店やってたけど >権利引き上げて直接売ることになったのでエラッタ適用して出し直す感じ なるほどなー >4版のハンドブック系は貴重だから大事にするか俺にくれるかネットオークションに出品しよう えっ貴重なの? 確かに一冊当たり結構高かったしな… オクに出すのは梱包やら手続きがめんどすぎる 以前使ってたTRPGカフェに寄付でもするか
83 22/12/11(日)11:44:37 No.1002855100
>新5eはメートル法になるって聞いてびっくりした そのせいで距離がなんか半端な感じになるらしくて…
84 22/12/11(日)11:44:45 No.1002855131
クリーチャーのアライメントも全部頭に「多くは」がつくぞ!
85 22/12/11(日)11:44:59 No.1002855180
3メートル(10フィート)棒になるからよろしく
86 22/12/11(日)11:45:25 No.1002855275
ヤードポンド法は滅びなくてはならない…そういうことだね?
87 22/12/11(日)11:45:41 No.1002855337
>クリーチャーのアライメントも全部頭に「多くは」がつくぞ! 多くのオークのアライメントは悪になるのか
88 22/12/11(日)11:45:55 No.1002855398
併記だからな 滅びたわけではない
89 22/12/11(日)11:46:01 No.1002855418
30cm単位で記述するのはやめてくれんか
90 22/12/11(日)11:46:27 No.1002855531
滅べ!ヤード・ポンド法
91 22/12/11(日)11:47:22 No.1002855748
できればOneD&Dかその次の版では原本からメートル法を採用して欲しいところだ
92 22/12/11(日)11:47:26 No.1002855766
>滅べ!ヤード・ポンド法 長いクエストのセッション最終回でPC1が叫ぶ 悪は滅び そして彼ら自身も…
93 22/12/11(日)11:47:30 No.1002855780
1マス1.5m四方はキリが悪いけど占有スペースとしてはこんなもんかな感があるから困る
94 22/12/11(日)11:48:07 No.1002855912
D&Dが生まれる前からヤードポンド法が滅んでいれば…
95 22/12/11(日)11:48:36 No.1002856027
>さようなら10フィート棒… 「」に教えてもらったダンジョン・ワールドの商人も悲しんでます https://dw.felis.jp/index.php/chapter10/monsters09 >「10フィート棒。10フィート棒はこちらでお買い求めを。 >たいまつ、明るく熱々です。 >ラバも……頑固ですが、瑕疵なく育ってます。 >亜麻布の袋がご入り用では? さあ、こちらへどうぞ! >10フィート棒はこちらですよ!」
96 22/12/11(日)11:50:13 No.1002856391
今後の「」 はクリーチャー種別:人型種族(チビハゲ童貞無職) 多くはいずれかの悪 って表記されるのだな
97 22/12/11(日)11:50:47 No.1002856517
>クリーチャーのアライメントも全部頭に「多くは」がつくぞ! 一般的に悪側とされるオークやゴブリンに善なる者がいるのがおかしいなら一般的に善側とされるエルフやドワーフに悪人がいるのもおかしい事になるしな エルフドワーフに悪人がいるのと同じようにオークゴブリンにも善人はいるんだろう
98 22/12/11(日)11:50:51 No.1002856530
>できればOneD&Dかその次の版では原本からメートル法を採用して欲しいところだ 暴動が起きそう
99 22/12/11(日)11:51:41 No.1002856728
>>できればOneD&Dかその次の版では原本からメートル法を採用して欲しいところだ >暴動が起きそう 滅ぼす奴らが分かりやすくていい
100 22/12/11(日)11:52:36 No.1002856947
フィートはファンタジー世界の架空単位だと思ってる
101 22/12/11(日)11:53:05 No.1002857054
>指輪物語は隔絶されたパワーを持つ神様もどきや英雄が一般英雄っぽく闊歩してるイメージがある >ガンダルフとかのせいかもしれん >設定見るとそんな高位の存在だったの!?ってなる 映す価値なし!な存在が多い…
102 22/12/11(日)11:53:26 No.1002857131
>滅ぼす奴らが分かりやすくていい 反乱軍の蜂起を報告された悪の独裁者味があるセリフだ
103 22/12/11(日)11:54:55 No.1002857457
>>滅ぼす奴らが分かりやすくていい >反乱軍の蜂起を報告された悪の独裁者味があるセリフだ メートル法こそが新世界秩序であり ヤードポンド法などという邪悪な宗教を信ずるものはすべからく根絶やしにされるべきである
104 22/12/11(日)11:55:27 No.1002857588
D&Dもソロで遊べるよう2.5みたいなゲームブック形式のサプリ出さないかな
105 22/12/11(日)11:56:21 No.1002857776
>1マス1.5m四方はキリが悪いけど占有スペースとしてはこんなもんかな感があるから困る 身長2メートルのオークとかも1マス占有だから次の版ではいっそ1マス2メートルにしちゃおうぜ
106 22/12/11(日)11:56:42 No.1002857858
>メートル法こそが新世界秩序であり >ヤードポンド法などという邪悪な宗教を信ずるものはすべからく根絶やしにされるべきである 支持する
107 22/12/11(日)11:57:01 No.1002857936
>最終的に魔法ではダメージ通せなくなるからね バフも精神集中枠で制限されてるし魔法系なんかつらくない?
108 22/12/11(日)11:57:21 No.1002858010
>>防衛役がヘイトコントロールして制御役がクラウドコントロールするゲームとは違うんやなって5版は理解してる >>5版の前衛は大業物や神聖なる一撃振り回すんや >最終的に魔法ではダメージ通せなくなるからね 相対的に打点容易に稼げる呪文修正特技の害悪さが良くわかったよ
109 22/12/11(日)11:58:07 No.1002858212
魔法は変なことできるし…
110 22/12/11(日)11:58:12 No.1002858231
>>最終的に魔法ではダメージ通せなくなるからね >バフも精神集中枠で制限されてるし魔法系なんかつらくない? 少しでも緩くすると奴らが前衛を食うから今くらいの縛りでちょうどいい
111 22/12/11(日)11:59:53 No.1002858652
ガンダルフは高位の存在だけど同格のサルマンは後ろからナイフで刺されて死ぬしTRPG基準だとそこまで隔絶したパワー格差はない 首ナイフ問題じゃないけどTRPGでレベル1の庶民とレベル20の英雄だと後者が前者に心臓刺されてもかすり傷だったりするしデータ的にも世界観的にも
112 22/12/11(日)12:00:16 No.1002858764
脳ミソ缶詰を使い魔にすれば集中を脳に肩代わりさせることができて精神集中呪文がちょっと使いやすくなるので買おうSPCM
113 22/12/11(日)12:00:20 No.1002858785
>クリーチャーのアライメントも全部頭に「多くは」がつくぞ! 元から来訪者以外は省略されてるだけで基本的にはこの属性ってやつだったしまあ… 前置きがクソ長くなる説明書かよってなるけど…
114 22/12/11(日)12:00:38 No.1002858855
ナーフ調整によるバランス取りは人を幸せにしない 超強い魔法と超強い前衛と超強いモンスターでいいじゃないか
115 22/12/11(日)12:01:28 No.1002859093
前衛に割り喰わせないために魔法系にめちゃくちゃ割り喰わせてるのが現状 まあ低レベル帯ならバランスいいけどね
116 22/12/11(日)12:01:56 No.1002859236
>ナーフ調整によるバランス取りは人を幸せにしない >超強い魔法と超強い前衛と超強いモンスターでいいじゃないか 上の機会攻撃回数弄り見れば解るがバランスが音を立てて崩れてしまうよ
117 22/12/11(日)12:02:03 No.1002859271
映画見てサルマンどうなったんだろ?と思ってネットの記事読んだら え?原作ではそんな最後なの?ってなった
118 22/12/11(日)12:02:25 No.1002859391
>魔法は変なことできるし… 低レベルならセーヴィングスローに失敗しなけりゃ大丈夫だよ 失敗した?大丈夫1マス移動させたり転倒したり命中-2されるだけだから
119 22/12/11(日)12:02:35 No.1002859444
>皆やりはじめは初心者なんだ >失敗しようが何だろうがPLの好きにさせてやれ 君にとっては見慣れたコンボでも初心者にとってはルルブを見て思いついたコンボかもしれないからな
120 22/12/11(日)12:03:13 No.1002859651
5版の魔法は1か0かなのがまずい 魔法が効く相手なら一人で確殺できるけど効かない相手には何もできないっていう極端な状況になりがち特に高レベルになればなるほど
121 22/12/11(日)12:03:54 No.1002859853
>D&Dもソロで遊べるよう2.5みたいなゲームブック形式のサプリ出さないかな サプリじゃなくて純粋にゲームブックだったけど 迷宮キングダムはゲームブック2冊ほど出てるんだよな… 砂時計広報もだけど電子書籍で古いのも読みたいぜ
122 22/12/11(日)12:04:52 No.1002860148
>魔法が効く相手なら一人で確殺できるけど効かない相手には何もできないっていう極端な状況になりがち特に高レベルになればなるほど 魔法耐性とかいって魔法へのセーヴが常に有利なモンスターばっかでてきた時は保有呪文がほとんど腐って微妙なツラになったよ
123 22/12/11(日)12:05:47 No.1002860441
伝説的抵抗と魔法耐性両方持ちが多すぎるんだよね
124 22/12/11(日)12:06:10 No.1002860569
仕方ないからマジックミサイルをくらえ!
125 22/12/11(日)12:06:23 No.1002860633
修正値重ねて有利セーヴ押しきるとか魔法抵抗無視ができんからなぁ
126 22/12/11(日)12:06:23 No.1002860636
この魔法使います→セーブ成功です→終わります ではこの魔法で攻撃します→セーブ成功で半減です→終わります やはり最初からセーブを要求せず視界を奪えるフォッグ魔法が正義
127 22/12/11(日)12:06:36 No.1002860711
5版は伝説的抵抗が回数制で完全無効じゃなく残りHPに応じてセーヴにプラス修正がつくとかだったら戦士と魔法使いが足並み揃えられたのかな
128 22/12/11(日)12:08:11 No.1002861146
>5版は伝説的抵抗が回数制で完全無効じゃなく残りHPに応じてセーヴにプラス修正がつくとかだったら戦士と魔法使いが足並み揃えられたのかな ぷらす修正入る前の段階での無力化狙われそう
129 22/12/11(日)12:08:46 No.1002861316
なんもかんも特技が少ないのが悪い!
130 22/12/11(日)12:09:54 No.1002861665
>>5版は伝説的抵抗が回数制で完全無効じゃなく残りHPに応じてセーヴにプラス修正がつくとかだったら戦士と魔法使いが足並み揃えられたのかな >ぷらす修正入る前の段階での無力化狙われそう そこは別にパッシブにすればいいじゃない
131 22/12/11(日)12:10:23 No.1002861826
つまり特技の多いパスファインダー!
132 22/12/11(日)12:10:49 No.1002861953
耐性と無効ばっかりで弱点持ってるクリーチャー全然いないのものなあ 基本的に属性が足引っ張る要素にしかなってない
133 22/12/11(日)12:11:09 No.1002862044
クトゥルフ5eの呪文露骨に伝説的抵抗をメタってセーヴが発動時でなく対象のターンに行われるのがあって笑える
134 22/12/11(日)12:11:39 No.1002862179
脆弱性まるで見なくなったよね
135 22/12/11(日)12:12:42 No.1002862484
>機会攻撃キチになれるからPFやってるとこあるわ俺 ファイターで機会攻撃使って矢も岩も光線も弾く化け物になるのいいよね…
136 22/12/11(日)12:13:01 No.1002862583
>クトゥルフ5eの呪文露骨に伝説的抵抗をメタってセーヴが発動時でなく対象のターンに行われるのがあって笑える 呪文の名前なんてやつ?
137 22/12/11(日)12:13:13 No.1002862653
最初は使いやすいけどやがてハズレになる火属性 最初から最後まで冷や飯を食う毒属性と酸属性
138 22/12/11(日)12:13:29 No.1002862734
>脆弱性まるで見なくなったよね 墓か破壊のクレリックの専売特許になってるな
139 22/12/11(日)12:13:53 No.1002862861
>最初は使いやすいけどやがてハズレになる火属性 >最初から最後まで冷や飯を食う毒属性と酸属性 やっぱり光輝…信仰心こそ世界を救う…
140 22/12/11(日)12:14:30 No.1002863048
命中判定使う魔法打つしかねぇ
141 22/12/11(日)12:15:39 No.1002863355
火のついで感覚でメタられる冷気と悪そうなやつはだいたい抵抗する死霊もあるぞ
142 22/12/11(日)12:16:42 No.1002863660
>命中判定使う魔法打つしかねぇ ねえ!いやマジで命中判定使う呪文の選択肢が少なすぎて困る せめてディスインテグレイトくらい命中判定振らせてくれよビーム撃ってるんだから
143 22/12/11(日)12:17:13 No.1002863796
最初から最後まで主砲! エルドリッジブラスト!
144 22/12/11(日)12:17:38 No.1002863917
>上の機会攻撃回数弄り見れば解るがバランスが音を立てて崩れてしまうよ 今がもうバランス大概めちゃくちゃだよ!
145 22/12/11(日)12:18:29 No.1002864159
高レベルクリーチャー相手にマキシマイズ・エナジードレインクリティカルする喜びを知ってしまった
146 22/12/11(日)12:18:46 No.1002864221
>最初から最後まで主砲! >エルドリッジブラスト! 一定レベル以下の魔法を全部無効にしてくるボスも割といるぞ! 正直酷いクソ特性だと思うんだけどシナリオ集でこの特性持ち増えてるんだよな…
147 22/12/11(日)12:18:59 No.1002864283
>>クトゥルフ5eの呪文露骨に伝説的抵抗をメタってセーヴが発動時でなく対象のターンに行われるのがあって笑える >呪文の名前なんてやつ? P109のドレッド・カース・オヴ・アザトースとP116のレサージィ・オヴ・ツァトーグァ 前者は全能力を3にして後者は問答無用で無力状態を与える
148 22/12/11(日)12:20:38 No.1002864741
>P109のドレッド・カース・オヴ・アザトースとP116のレサージィ・オヴ・ツァトーグァ >前者は全能力を3にして後者は問答無用で無力状態を与える ページ数までありがとう 絶対に1回は仕事してくれるの嬉しいな!
149 22/12/11(日)12:20:58 No.1002864854
昨日やったCoCのセッションの生ログですお納めください fu1717905.html
150 22/12/11(日)12:21:24 No.1002864965
>一定レベル以下の魔法を全部無効にしてくるボスも割といるぞ! >正直酷いクソ特性だと思うんだけどシナリオ集でこの特性持ち増えてるんだよな… そういうボスはちゃんと適正レベルの呪文なら効くんでしょう? 効くよね?
151 22/12/11(日)12:21:27 No.1002864979
ヒャア新鮮なレポだ!
152 22/12/11(日)12:21:43 No.1002865054
>ヒャア新鮮なレポだ! ログだよ! ありがたい…
153 22/12/11(日)12:22:03 No.1002865145
5eのバランスなら判定系のクラス累計が判定に寄りすぎてシチュエーションを用意してもらえないと有効活用出来ず戦闘能力もろくに持ってなかったりするのもだな REDのロッカーボーイぐらい応用しまくれるようにして欲しいなんて贅沢言わないからもうちょっとだけでも…
154 22/12/11(日)12:22:46 No.1002865335
>>一定レベル以下の魔法を全部無効にしてくるボスも割といるぞ! >>正直酷いクソ特性だと思うんだけどシナリオ集でこの特性持ち増えてるんだよな… >そういうボスはちゃんと適正レベルの呪文なら効くんでしょう? >効くよね? ご安心ください魔法耐性も20越えてるステータスも準備してあります
155 22/12/11(日)12:22:51 No.1002865350
>>一定レベル以下の魔法を全部無効にしてくるボスも割といるぞ! >>正直酷いクソ特性だと思うんだけどシナリオ集でこの特性持ち増えてるんだよな… >そういうボスはちゃんと適正レベルの呪文なら効くんでしょう? >効くよね? 適正レベル(その冒険者が大休憩間に1回か2回だけ撃てる最大レベル)の呪文ならボス側がセーヴを落とせば通るよ それはそれとしてセーヴに対する習熟や有利や伝説的抵抗は別に持ってるよ
156 22/12/11(日)12:23:17 No.1002865478
>ヒャア新鮮なレポだ! ログだよぅ! レポも後でしたためようとは思ってるけどとりあえずログの方を
157 22/12/11(日)12:23:40 No.1002865599
>>最初から最後まで主砲! >>エルドリッジブラスト! >一定レベル以下の魔法を全部無効にしてくるボスも割といるぞ! >正直酷いクソ特性だと思うんだけどシナリオ集でこの特性持ち増えてるんだよな… これやられるとヘクスブレード選んで対策するとか必要になって選択肢が狭まるのよな
158 22/12/11(日)12:25:08 No.1002866005
能力値アップする魔法のアイテム渡しまくってPCの能力20を越えさせたまえ!!
159 22/12/11(日)12:25:34 No.1002866117
流石に準伝説以上の高レベルモンスターだけだけど魔法耐性伝説的抵抗セーヴ習熟属性完全耐性状態異常完全耐性○LV以下の呪文無効はたしかにいる
160 22/12/11(日)12:27:08 No.1002866556
伝説的抵抗よりも伝説的アクションの方が嫌い
161 22/12/11(日)12:27:31 No.1002866660
というかファイターとパラディンが強すぎ
162 22/12/11(日)12:28:22 No.1002866907
日本にはもっとサードパーティの5eサプリが必要だ……
163 22/12/11(日)12:29:06 No.1002867116
>というかファイターとパラディンが強すぎ バーバリアンも固い
164 22/12/11(日)12:29:36 No.1002867259
物理攻撃役に殴らせたいのだろうが大業物名手へクスパラディンでないと打点が足りねえ
165 22/12/11(日)12:29:58 No.1002867378
2eだとどうかは分からないけどパスファインダーもパスファインダーで気軽にクリティカル無効を配りすぎる… ローグが1ターン200点ダメージ+デバフを与えられず泣いてるじゃないか…
166 22/12/11(日)12:31:04 No.1002867687
>バーバリアンも固い バーバリアンやった時にミノタウロスと正面からタイマンで殴り合ったのすっごい楽しかった!
167 22/12/11(日)12:32:43 No.1002868226
>物理攻撃役に殴らせたいのだろうが大業物名手へクスパラディンでないと打点が足りねえ 片手武器だと火力足りなくなるんだよな
168 22/12/11(日)12:34:21 No.1002868702
5版は盾の強化しにくいのもつらい
169 22/12/11(日)12:35:42 No.1002869123
レベル上がれば上がるほど選択肢なくなっていくから5くらいが多分一番楽しい
170 22/12/11(日)12:36:14 No.1002869265
>5版は盾の強化しにくいのもつらい シールドで殴って伏せさせるの攻撃の前にできなくてえっ!?ってなった 殴る前にやるやつだろその効果!