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22/12/11(日)04:18:33 今こん... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1670699913204.jpg 22/12/11(日)04:18:33 No.1002786995

今こんな感じ

1 22/12/11(日)04:22:16 No.1002787387

マップアプリクソじゃね…?と思ってたけど意見を通せなかったスタッフの叫びなのかな……

2 22/12/11(日)04:26:59 No.1002787913

パルデアケンタロスもクソマップだと言っています

3 22/12/11(日)04:34:27 No.1002788651

そういう時の合言葉! 「Lスティク おしこみ!」 これで北が上に固定されるんですねぇ

4 22/12/11(日)04:35:49 No.1002788790

回るとどういう時便利なんだ?

5 22/12/11(日)04:40:38 No.1002789177

方位と一緒に回るならマップ回転もわかるんだが 方位なしで回るとわけわかんなくなるよね

6 22/12/11(日)04:44:16 No.1002789446

>回るとどういう時便利なんだ? 今自分が向いてる方向が上

7 22/12/11(日)04:59:56 No.1002790436

>そういう時の合言葉! >「Lスティク おしこみ!」 >これで北が上に固定されるんですねぇ 常に固定しとけクソアプリメーカー

8 22/12/11(日)05:02:52 No.1002790629

>方位と一緒に回るならマップ回転もわかるんだが >方位なしで回るとわけわかんなくなるよね 方位表示なかったっけ…? ミニマップはちゃんとあったけど

9 22/12/11(日)05:05:57 No.1002790809

>方位表示なかったっけ…? >ミニマップはちゃんとあったけど あぁごめんポケモンに限らずゲーム全般のつもりで言った

10 22/12/11(日)05:15:12 No.1002791576

>そういう時の合言葉! >「Lスティク おしこみ!」 >これで北が上に固定されるんですねぇ これクリアするまで知らなかった…

11 22/12/11(日)05:20:00 No.1002791934

>そういう時の合言葉! >「Lスティク おしこみ!」 >これで北が上に固定されるんですねぇ それでミニマップなんですが…

12 22/12/11(日)05:20:55 No.1002792005

>そういう時の合言葉! >「Lスティク おしこみ!」 >これで北が上に固定されるんですねぇ UIは今後外注にして先生は図鑑の中身の充実集中してください

13 22/12/11(日)05:22:40 No.1002792118

古代生物も未来ロボも図鑑の説明が雑すぎる…

14 22/12/11(日)05:28:31 No.1002792457

マジで開発期間に余裕もたせろ

15 22/12/11(日)05:28:34 No.1002792462

これとあと地図上の自機表示が丸い顔アイコンだから どっち向いてるかわからないのが不便

16 22/12/11(日)05:38:32 No.1002793285

やっぱ開発のモチベ芳しくなかったみたいだな…

17 22/12/11(日)05:42:27 No.1002793765

レーダーの北固定無いのはマジで意味がわからん これだけで5時間ぐらい文句言える

18 22/12/11(日)05:42:44 No.1002793800

スレ画の時点で開発わかっててこうしてるんだからマップに関しては開発時間ってより頭悪かっただけだろ

19 22/12/11(日)05:43:55 No.1002793940

もっと引いて見たいなって思ったらいきなり全体図になって! ここ拡大したいなと思ったら別のとこが拡大されて! ぬあああああ

20 22/12/11(日)05:48:38 No.1002794435

オープンワールドは剣盾やアルセウスで練習してたんじゃないんです?

21 22/12/11(日)06:03:14 No.1002796183

剣盾はまずミニマップすらないから練習以前の問題だ

22 22/12/11(日)06:13:04 No.1002796753

迷子になるほどではないけど剣盾マップもマップが参考になりにくかった

23 22/12/11(日)06:13:50 No.1002796800

次作更に悪化することも充分あり得るのが恐ろしいところ

24 22/12/11(日)06:33:53 No.1002797924

初代から結構見辛かった気がする

25 22/12/11(日)06:39:33 No.1002798233

前作の経験値欠片も活かさないまま新作出すの牧場物語で散々味わってきた

26 22/12/11(日)06:44:51 No.1002798575

https://twitter.com/poke_times/status/1600294093762052098 公式でも固定方法を教えているぞ

27 22/12/11(日)06:48:47 No.1002798853

>もっと引いて見たいなって思ったらいきなり全体図になって! >ここ拡大したいなと思ったら別のとこが拡大されて! >ぬあああああ 全体図と最大まで引いたのの間にあと二段階くらい欲しい

28 22/12/11(日)06:51:57 No.1002799043

ブレワイでも思ったしそれに倣ったのかもしれないけど最初から固定しとけや!!

29 22/12/11(日)06:54:18 No.1002799206

広域マップはこれはこれで表示情報不足だしな… ミニマップぐるぐるくらいはアプデで対処できるだろうに

30 22/12/11(日)06:57:19 No.1002799402

ポケモン作ってるところはUIのセンス無さすぎじゃない? 剣盾だけど今時こんなUI許されるのか?ってなったぞ

31 22/12/11(日)06:58:51 No.1002799515

ボタン!ボックスと図鑑のシステム改修しといてくれ!

32 22/12/11(日)07:02:29 No.1002799752

ハッキングとデザインは別物だから…

33 22/12/11(日)07:05:48 No.1002799956

>ハッキングとデザインは別物だから… 軽くはしてくれそう 多分CUIになる

34 22/12/11(日)07:10:08 No.1002800227

下手に他のタイトルと比較するのはよくないと自戒していてもなお最近発売されたSwitchのオープンワールドゲーはマップが見やすくて抑えきれなかった

35 22/12/11(日)07:11:55 No.1002800316

エラーでゲーム落ちないし…

36 22/12/11(日)07:13:16 No.1002800391

方向音痴が作ったマップかなんかか?

37 22/12/11(日)07:19:31 No.1002800792

今時ならアプデで修正してくれるやろ…

38 22/12/11(日)07:27:18 No.1002801342

>今時ならアプデで修正してくれるやろ… …

39 22/12/11(日)07:40:22 No.1002802444

ミニマップは回転した方が見やすいのはそう 全体マップまで回転させるな

40 22/12/11(日)07:42:49 No.1002802652

>ミニマップは回転した方が見やすいのはそう 視点の方向表示あるんだから地図のほうは固定して欲しいんですけど

41 22/12/11(日)07:43:59 No.1002802764

目的地置いて目的地の方向だけ確認する装置と化してた

42 22/12/11(日)07:44:05 No.1002802770

ミニマップ拡大したい

43 22/12/11(日)07:45:30 No.1002802896

シナリオ進捗なんてそんな頻繁に見ないんだから最小マップも普通の地図にしてくれ

44 22/12/11(日)07:47:35 No.1002803084

ノースアップ固定するか回転させるか選べないのはクソ

45 22/12/11(日)07:51:21 No.1002803500

ミニマップが回転するせいで時々自分を見失うからでかいマップ開く

46 22/12/11(日)08:00:43 No.1002804568

どっちも回転させるな!

47 22/12/11(日)08:02:49 No.1002804759

マップにピン何個か打ちたいな…

48 22/12/11(日)08:03:08 No.1002804797

ミニマップは我慢してやるからボックスが重いのを今すぐに直せ直せ直せ直せ直せ直せ直せ直せ直せ直せ直せ直せ直せ直せ直せ直せ

49 22/12/11(日)08:03:20 No.1002804824

>ミニマップは回転した方が見やすいのはそう 回転させるなとは言わん 固定するかどうか選択させろ

50 22/12/11(日)08:05:55 No.1002805095

ミニマップでお店が見られればいいのになあ

51 22/12/11(日)08:08:58 No.1002805450

>ミニマップでお店が見られればいいのになあ 皆同じアイコンだしどれがどれだかわかりにくい!

52 22/12/11(日)08:11:28 No.1002805746

普通のマップでも飯屋見れないのがめんどい 表示したらしたで凄いごちゃつきそうだけどさ

53 22/12/11(日)08:11:43 No.1002805783

マップでレイドのレベルがわかればいいのに

54 22/12/11(日)08:12:22 No.1002805857

ボックスが劣化するたびに言ってるんだけどボックス毎回作り直すのやめて素直に使い回してくれねえかな…

55 22/12/11(日)08:14:48 No.1002806166

そもそも動作が全体的に重い…

56 22/12/11(日)08:16:52 No.1002806445

根本的にショップを街の一か所にまとめてほしい 分散しすぎだろ

57 22/12/11(日)08:17:38 No.1002806544

マップちょっと引いただけでなんの情報もないような島の全体図になってクソクソクソってなる

58 22/12/11(日)08:18:58 No.1002806724

ゲーフリってたまに技術力がないのかそもそもゲーム制作において現代水準に追いつけてないのかどっちなんだろうって仕様を出してくるよね

59 22/12/11(日)08:19:55 No.1002806834

>>ミニマップでお店が見られればいいのになあ >皆同じアイコンだしどれがどれだかわかりにくい! 靴の専門店と靴下の専門店とか何で分けたんです!? あとレストランの類いも!

60 22/12/11(日)08:19:56 No.1002806835

ショップに入る 出る カメラ位置変わってまたすぐ入る

61 22/12/11(日)08:20:16 No.1002806881

>ゲーフリってたまに技術力がないのかそもそもゲーム制作において現代水準に追いつけてないのかどっちなんだろうって仕様を出してくるよね 多分一番の問題は納期なんだとは思う それはそれとしてちゃんとしてからお出ししろ

62 22/12/11(日)08:21:29 No.1002807049

>皆同じアイコンだしどれがどれだかわかりにくい! なんか茶色いよね… 色分けてもいいのでは?

63 22/12/11(日)08:21:46 No.1002807085

ナッペ山登山の時とかマップがのっぺりしすぎててどこから来てどこへ行くのかさっぱりわからんかった

64 22/12/11(日)08:22:07 No.1002807133

>多分一番の問題は納期なんだとは思う >それはそれとしてちゃんとしてからお出ししろ いや…ミニマップ固定するよりクルクル回す方が工程あるだろうから納期の問題じゃない…

65 22/12/11(日)08:22:11 No.1002807145

技術的なものが追いついてねえな…はまだ我慢できる 仕様レベルでおかしいだろ…はムリ

66 22/12/11(日)08:22:53 No.1002807233

スカバイで方位磁石が狂って迷子になる人の気持ちがわかった!

67 22/12/11(日)08:23:23 No.1002807287

>ショップに入る >出る >カメラ位置変わってまたすぐ入る こんなの64とかPS1とかのゲームだろ

68 22/12/11(日)08:24:04 No.1002807374

>ナッペ山登山の時とかマップがのっぺりしすぎててどこから来てどこへ行くのかさっぱりわからんかった モブ配置してるし徒歩でも行けるようにデザインしてあるんだろうけど登山道見えねぇ…

69 22/12/11(日)08:24:12 No.1002807387

実際もうゲフリメインで開発するのは諦めた方がいいと思う ゲフリの手に負えないくらいコンテンツが肥大化しすぎてる

70 22/12/11(日)08:24:47 No.1002807453

割と大事なUI系の話も野良トレーナーに語らせるけどこれは戦う気のないプレーヤーも居るから失敗じゃね?って気もする

71 22/12/11(日)08:25:10 No.1002807495

クソアプリ先生は外食しない人なんですか? 飲食店の場所とかアイコンじゃなくて小さい点でもいいので表示してほしかった

72 22/12/11(日)08:25:42 No.1002807550

ポケモン図鑑の分布もなんかマップ側にちょうどいい縮尺がないからここでいいのかなぁ!ってなる

73 22/12/11(日)08:26:07 No.1002807600

カメラが勝手に前向くのもオフにさせてくれ これとミニマップのせいでやる気が削がれる

74 22/12/11(日)08:27:23 No.1002807759

>マップちょっと引いただけでなんの情報もないような島の全体図になってクソクソクソってなる その画面で目当ての場所までカーソル動かしても拡大マップに反映されてないのよくないよね…

75 22/12/11(日)08:27:35 No.1002807781

>ポケモン図鑑の分布もなんかマップ側にちょうどいい縮尺がないからここでいいのかなぁ!ってなる せめて主人公の現在地も反映してくれ!

76 22/12/11(日)08:28:17 No.1002807855

>実際もうゲフリメインで開発するのは諦めた方がいいと思う >ゲフリの手に負えないくらいコンテンツが肥大化しすぎてる ダイパリメイク…

77 22/12/11(日)08:28:58 No.1002807940

あとエリアゼロはせっかくなら自分が踏破した所だけでも地図化して欲しかった 探検家感が増えるじゃん? 何というか肝入りの作品の割にはどれも良くて70点くらいなんだよな

78 22/12/11(日)08:30:46 No.1002808219

シリーズのブランドとシナリオ終盤だけで評価されてて他はズタボロだからこれがポケモンじゃなかったらめちゃくちゃ叩かれるか見向きもされないかだよね

79 22/12/11(日)08:34:14 No.1002808785

叩きスレか

80 22/12/11(日)08:35:15 No.1002809012

今作全然街の位置関係とか覚えられない

81 22/12/11(日)08:35:17 No.1002809025

使い勝手の愚痴ですね…

82 22/12/11(日)08:35:47 No.1002809102

>ゲーフリってたまに技術力がないのかそもそもゲーム制作において現代水準に追いつけてないのかどっちなんだろうって仕様を出してくるよね 今回ではっきりわかったけど要件定義と設計が現代のゲームレベルじゃないんだなって 過去作から必要な部分まとめておいたりもしてない 技術力は外部だからあんまり関係ない

83 22/12/11(日)08:35:52 No.1002809117

マップ開いて…こっちのほうか よし何色の方角だっけ? マップ開き直す これを死ぬまで繰り返してる

84 22/12/11(日)08:37:02 No.1002809381

マップアプリ開くと自分の向いてる方角が出ない…

85 22/12/11(日)08:37:32 No.1002809495

>仕様レベルでおかしいだろ…はムリ バッグのもちもの分類は完全にこれ

86 22/12/11(日)08:38:04 No.1002809620

気に入った髪型が大概帽子かぶれなくてずっと泣いてた なんで…?

87 22/12/11(日)08:38:22 No.1002809706

痒いところ以外にも手が届かない

88 22/12/11(日)08:38:48 No.1002809805

今は目的地に真っすぐいけるからいいけどライド機能不完全のときは回り道する必要あって今どこにいるのか理解するのに苦労した

89 22/12/11(日)08:39:12 No.1002809932

ポケモンのデザインと対戦環境の調整だけやってあとは任天堂とモノリスが作ってくれないかなぁ

90 22/12/11(日)08:39:28 No.1002810001

バッグの持ち物は一列にすんなよ 何種類あると思ってんだ

91 22/12/11(日)08:40:47 No.1002810310

マップがクソすぎるからこれ移動手段はやく解放しなきゃダメだわってメタ視点でコライドン強化したからストーリーに入り込めずに未だにモチベーションが迷子

92 22/12/11(日)08:43:43 No.1002810878

図鑑のひどさだけで発売伸ばそうって判断する人がいてもいいレベル

93 22/12/11(日)08:45:40 No.1002811299

最大まで縮小した時にピン打ちとかできないし結局拡大してからまた探すことになるの地味に攻略時のストレスだったな…

94 22/12/11(日)08:47:43 No.1002811737

動かせてもう一段広い拡大マップが欲しい

95 22/12/11(日)08:49:20 No.1002812122

もはや世界中のポケモン係なんだから開発数年伸ばしても潰れろが多数派になることないだろ 頼むから時間に余裕を持ってくれ

96 22/12/11(日)08:49:36 No.1002812174

そもそもゲーム画面より小さい窓でマップ開くのがアホ

97 22/12/11(日)08:50:28 No.1002812415

面白いつまんないで言えば確実に面白いんだよ UIが全体的にゴミクソ

98 22/12/11(日)08:51:58 No.1002812740

UI良かったことなんてないじゃんこのシリーズ

99 22/12/11(日)08:52:02 No.1002812756

ストーリーはいつもより完成しようという気概は感じた ただ広さ的にもっとやりたかっただろうけど

100 22/12/11(日)08:52:12 No.1002812784

なんかゲーフリってUIとかの小回り効かない印象ある

101 22/12/11(日)08:52:47 No.1002812912

>もはや世界中のポケモン係なんだから開発数年伸ばしても潰れろが多数派になることないだろ >頼むから時間に余裕を持ってくれ 開発短く沢山出した方が儲かるから!ってのがゲームの完成度的に負の連鎖になってるよね

102 22/12/11(日)08:53:27 No.1002813081

>UI良かったことなんてないじゃんこのシリーズ 外伝ならだいたい不満ないぞ

103 22/12/11(日)08:53:30 No.1002813094

>UI良かったことなんてないじゃんこのシリーズ 昔出来てた事が何故新作で出来なくなってるんですか?

104 22/12/11(日)08:56:05 No.1002813667

子供の時間は長いから一年以上は開けたくないんだ

105 22/12/11(日)08:56:33 No.1002813764

方向固定は子供にはわからないって思いこみとか無能な効率化厨とか ただの技術力不足とかいろんな理由の存在が想像できる

106 22/12/11(日)08:56:54 No.1002813858

剣盾のときもそうだったけどアイテムをPCに預ける機能要るって

107 22/12/11(日)08:57:29 No.1002813959

>子供の時間は長いから一年以上は開けたくないんだ 今までは間に外伝出してやってきただろうが!

108 22/12/11(日)08:58:25 No.1002814148

>剣盾のときもそうだったけどアイテムを好きな順に並び変える機能要るって

109 22/12/11(日)08:58:30 No.1002814172

>UI良かったことなんてないじゃんこのシリーズ 5世代6世代あたりは快適だったし… 全面リアルタイムレンダリングで等身大のスケールになってからはずっとノウハウ不足を感じるけど

110 22/12/11(日)08:58:53 No.1002814254

三歩進んで二歩下がるようなUI多いな…

111 22/12/11(日)08:59:41 No.1002814395

オープンワールドなんて大作じゃなくてソシャゲ方向に進むのがポケモンの正解だったような気がする

112 22/12/11(日)09:00:04 No.1002814457

>三歩進んで二歩下がるようなUI多いな… たまに五歩くらい下がる

113 22/12/11(日)09:00:24 No.1002814522

マップとかポップするポケモンの位置とかもろもろ見るにあんまりオープンワールドで遊んだことない人が作ってる感じするよね

114 22/12/11(日)09:00:57 No.1002814639

>三歩進んで二歩下がるようなUI多いな… 今までずっとそんな感じだけど今回は3歩以上下がってる気がする

115 22/12/11(日)09:01:04 No.1002814660

>オープンワールドなんて大作じゃなくてソシャゲ方向に進むのがポケモンの正解だったような気がする そういうのは多分めざスタとかでやってる

116 22/12/11(日)09:01:26 No.1002814740

オープンワールドとポケモンの組み合わせは決して悪くないけど純粋に技術力不足

117 22/12/11(日)09:02:11 No.1002814933

>マップとかポップするポケモンの位置とかもろもろ見るにあんまりオープンワールドで遊んだことない人が作ってる感じするよね そもそもゲームで遊んだ経験が少なそうというか ポケモンデザインと対戦以外のノウハウ無さすぎる

118 22/12/11(日)09:03:38 No.1002815213

オープンワールドの造詣が深いディレクターひとりいるだけでだいぶ変わりそうではある

119 22/12/11(日)09:04:41 No.1002815414

剣盾より進歩したと手放しで言えるのがシナリオになるとは予想しなかった

120 22/12/11(日)09:04:46 No.1002815428

OWというか3Dのゲームやってれば分かることが出来てないこと多くない?

121 22/12/11(日)09:04:48 No.1002815442

ポケモンはポケモンだからなんとなく許されてる不便さ多すぎると思う

122 22/12/11(日)09:05:20 No.1002815564

よく年1で出さないといけないからっていう意見あるけど社内での情報共有だったり開発ライン数増やすとかで対応できないもんなの? 少なくとも前作できてたことできなくなるのは無しでしょ

123 22/12/11(日)09:06:42 No.1002815860

>よく年1で出さないといけないからっていう意見あるけど社内での情報共有だったり開発ライン数増やすとかで対応できないもんなの? >少なくとも前作できてたことできなくなるのは無しでしょ 普通はできるけどゲーフリは制作班ごとに戦ってるイメージ

124 22/12/11(日)09:09:06 No.1002816465

着せ替えバトル施設サブイべとかプラスアルファ要素が削ぎ落とされすぎてどれだけ制作ギリギリだったんだよって

125 22/12/11(日)09:09:27 No.1002816556

とりあえず思いつきでろくに考えもせずに要素追加をごり押ししてる無能が最低でも1人は開発側にいるぞ特にレイド周り

126 22/12/11(日)09:10:25 No.1002816770

>とりあえず思いつきでろくに考えもせずに要素追加をごり押ししてる無能が最低でも1人は開発側にいるぞ特にレイド周り いやそれは新作の目玉としてなにか入れなきゃいけないものだからちょっと違うかな…

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