22/12/11(日)04:18:33 今こん... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1670699913204.jpg 22/12/11(日)04:18:33 No.1002786995
今こんな感じ
1 22/12/11(日)04:22:16 No.1002787387
マップアプリクソじゃね…?と思ってたけど意見を通せなかったスタッフの叫びなのかな……
2 22/12/11(日)04:26:59 No.1002787913
パルデアケンタロスもクソマップだと言っています
3 22/12/11(日)04:34:27 No.1002788651
そういう時の合言葉! 「Lスティク おしこみ!」 これで北が上に固定されるんですねぇ
4 22/12/11(日)04:35:49 No.1002788790
回るとどういう時便利なんだ?
5 22/12/11(日)04:40:38 No.1002789177
方位と一緒に回るならマップ回転もわかるんだが 方位なしで回るとわけわかんなくなるよね
6 22/12/11(日)04:44:16 No.1002789446
>回るとどういう時便利なんだ? 今自分が向いてる方向が上
7 22/12/11(日)04:59:56 No.1002790436
>そういう時の合言葉! >「Lスティク おしこみ!」 >これで北が上に固定されるんですねぇ 常に固定しとけクソアプリメーカー
8 22/12/11(日)05:02:52 No.1002790629
>方位と一緒に回るならマップ回転もわかるんだが >方位なしで回るとわけわかんなくなるよね 方位表示なかったっけ…? ミニマップはちゃんとあったけど
9 22/12/11(日)05:05:57 No.1002790809
>方位表示なかったっけ…? >ミニマップはちゃんとあったけど あぁごめんポケモンに限らずゲーム全般のつもりで言った
10 22/12/11(日)05:15:12 No.1002791576
>そういう時の合言葉! >「Lスティク おしこみ!」 >これで北が上に固定されるんですねぇ これクリアするまで知らなかった…
11 22/12/11(日)05:20:00 No.1002791934
>そういう時の合言葉! >「Lスティク おしこみ!」 >これで北が上に固定されるんですねぇ それでミニマップなんですが…
12 22/12/11(日)05:20:55 No.1002792005
>そういう時の合言葉! >「Lスティク おしこみ!」 >これで北が上に固定されるんですねぇ UIは今後外注にして先生は図鑑の中身の充実集中してください
13 22/12/11(日)05:22:40 No.1002792118
古代生物も未来ロボも図鑑の説明が雑すぎる…
14 22/12/11(日)05:28:31 No.1002792457
マジで開発期間に余裕もたせろ
15 22/12/11(日)05:28:34 No.1002792462
これとあと地図上の自機表示が丸い顔アイコンだから どっち向いてるかわからないのが不便
16 22/12/11(日)05:38:32 No.1002793285
やっぱ開発のモチベ芳しくなかったみたいだな…
17 22/12/11(日)05:42:27 No.1002793765
レーダーの北固定無いのはマジで意味がわからん これだけで5時間ぐらい文句言える
18 22/12/11(日)05:42:44 No.1002793800
スレ画の時点で開発わかっててこうしてるんだからマップに関しては開発時間ってより頭悪かっただけだろ
19 22/12/11(日)05:43:55 No.1002793940
もっと引いて見たいなって思ったらいきなり全体図になって! ここ拡大したいなと思ったら別のとこが拡大されて! ぬあああああ
20 22/12/11(日)05:48:38 No.1002794435
オープンワールドは剣盾やアルセウスで練習してたんじゃないんです?
21 22/12/11(日)06:03:14 No.1002796183
剣盾はまずミニマップすらないから練習以前の問題だ
22 22/12/11(日)06:13:04 No.1002796753
迷子になるほどではないけど剣盾マップもマップが参考になりにくかった
23 22/12/11(日)06:13:50 No.1002796800
次作更に悪化することも充分あり得るのが恐ろしいところ
24 22/12/11(日)06:33:53 No.1002797924
初代から結構見辛かった気がする
25 22/12/11(日)06:39:33 No.1002798233
前作の経験値欠片も活かさないまま新作出すの牧場物語で散々味わってきた
26 22/12/11(日)06:44:51 No.1002798575
https://twitter.com/poke_times/status/1600294093762052098 公式でも固定方法を教えているぞ
27 22/12/11(日)06:48:47 No.1002798853
>もっと引いて見たいなって思ったらいきなり全体図になって! >ここ拡大したいなと思ったら別のとこが拡大されて! >ぬあああああ 全体図と最大まで引いたのの間にあと二段階くらい欲しい
28 22/12/11(日)06:51:57 No.1002799043
ブレワイでも思ったしそれに倣ったのかもしれないけど最初から固定しとけや!!
29 22/12/11(日)06:54:18 No.1002799206
広域マップはこれはこれで表示情報不足だしな… ミニマップぐるぐるくらいはアプデで対処できるだろうに
30 22/12/11(日)06:57:19 No.1002799402
ポケモン作ってるところはUIのセンス無さすぎじゃない? 剣盾だけど今時こんなUI許されるのか?ってなったぞ
31 22/12/11(日)06:58:51 No.1002799515
ボタン!ボックスと図鑑のシステム改修しといてくれ!
32 22/12/11(日)07:02:29 No.1002799752
ハッキングとデザインは別物だから…
33 22/12/11(日)07:05:48 No.1002799956
>ハッキングとデザインは別物だから… 軽くはしてくれそう 多分CUIになる
34 22/12/11(日)07:10:08 No.1002800227
下手に他のタイトルと比較するのはよくないと自戒していてもなお最近発売されたSwitchのオープンワールドゲーはマップが見やすくて抑えきれなかった
35 22/12/11(日)07:11:55 No.1002800316
エラーでゲーム落ちないし…
36 22/12/11(日)07:13:16 No.1002800391
方向音痴が作ったマップかなんかか?
37 22/12/11(日)07:19:31 No.1002800792
今時ならアプデで修正してくれるやろ…
38 22/12/11(日)07:27:18 No.1002801342
>今時ならアプデで修正してくれるやろ… …
39 22/12/11(日)07:40:22 No.1002802444
ミニマップは回転した方が見やすいのはそう 全体マップまで回転させるな
40 22/12/11(日)07:42:49 No.1002802652
>ミニマップは回転した方が見やすいのはそう 視点の方向表示あるんだから地図のほうは固定して欲しいんですけど
41 22/12/11(日)07:43:59 No.1002802764
目的地置いて目的地の方向だけ確認する装置と化してた
42 22/12/11(日)07:44:05 No.1002802770
ミニマップ拡大したい
43 22/12/11(日)07:45:30 No.1002802896
シナリオ進捗なんてそんな頻繁に見ないんだから最小マップも普通の地図にしてくれ
44 22/12/11(日)07:47:35 No.1002803084
ノースアップ固定するか回転させるか選べないのはクソ
45 22/12/11(日)07:51:21 No.1002803500
ミニマップが回転するせいで時々自分を見失うからでかいマップ開く
46 22/12/11(日)08:00:43 No.1002804568
どっちも回転させるな!
47 22/12/11(日)08:02:49 No.1002804759
マップにピン何個か打ちたいな…
48 22/12/11(日)08:03:08 No.1002804797
ミニマップは我慢してやるからボックスが重いのを今すぐに直せ直せ直せ直せ直せ直せ直せ直せ直せ直せ直せ直せ直せ直せ直せ直せ
49 22/12/11(日)08:03:20 No.1002804824
>ミニマップは回転した方が見やすいのはそう 回転させるなとは言わん 固定するかどうか選択させろ
50 22/12/11(日)08:05:55 No.1002805095
ミニマップでお店が見られればいいのになあ
51 22/12/11(日)08:08:58 No.1002805450
>ミニマップでお店が見られればいいのになあ 皆同じアイコンだしどれがどれだかわかりにくい!
52 22/12/11(日)08:11:28 No.1002805746
普通のマップでも飯屋見れないのがめんどい 表示したらしたで凄いごちゃつきそうだけどさ
53 22/12/11(日)08:11:43 No.1002805783
マップでレイドのレベルがわかればいいのに
54 22/12/11(日)08:12:22 No.1002805857
ボックスが劣化するたびに言ってるんだけどボックス毎回作り直すのやめて素直に使い回してくれねえかな…
55 22/12/11(日)08:14:48 No.1002806166
そもそも動作が全体的に重い…
56 22/12/11(日)08:16:52 No.1002806445
根本的にショップを街の一か所にまとめてほしい 分散しすぎだろ
57 22/12/11(日)08:17:38 No.1002806544
マップちょっと引いただけでなんの情報もないような島の全体図になってクソクソクソってなる
58 22/12/11(日)08:18:58 No.1002806724
ゲーフリってたまに技術力がないのかそもそもゲーム制作において現代水準に追いつけてないのかどっちなんだろうって仕様を出してくるよね
59 22/12/11(日)08:19:55 No.1002806834
>>ミニマップでお店が見られればいいのになあ >皆同じアイコンだしどれがどれだかわかりにくい! 靴の専門店と靴下の専門店とか何で分けたんです!? あとレストランの類いも!
60 22/12/11(日)08:19:56 No.1002806835
ショップに入る 出る カメラ位置変わってまたすぐ入る
61 22/12/11(日)08:20:16 No.1002806881
>ゲーフリってたまに技術力がないのかそもそもゲーム制作において現代水準に追いつけてないのかどっちなんだろうって仕様を出してくるよね 多分一番の問題は納期なんだとは思う それはそれとしてちゃんとしてからお出ししろ
62 22/12/11(日)08:21:29 No.1002807049
>皆同じアイコンだしどれがどれだかわかりにくい! なんか茶色いよね… 色分けてもいいのでは?
63 22/12/11(日)08:21:46 No.1002807085
ナッペ山登山の時とかマップがのっぺりしすぎててどこから来てどこへ行くのかさっぱりわからんかった
64 22/12/11(日)08:22:07 No.1002807133
>多分一番の問題は納期なんだとは思う >それはそれとしてちゃんとしてからお出ししろ いや…ミニマップ固定するよりクルクル回す方が工程あるだろうから納期の問題じゃない…
65 22/12/11(日)08:22:11 No.1002807145
技術的なものが追いついてねえな…はまだ我慢できる 仕様レベルでおかしいだろ…はムリ
66 22/12/11(日)08:22:53 No.1002807233
スカバイで方位磁石が狂って迷子になる人の気持ちがわかった!
67 22/12/11(日)08:23:23 No.1002807287
>ショップに入る >出る >カメラ位置変わってまたすぐ入る こんなの64とかPS1とかのゲームだろ
68 22/12/11(日)08:24:04 No.1002807374
>ナッペ山登山の時とかマップがのっぺりしすぎててどこから来てどこへ行くのかさっぱりわからんかった モブ配置してるし徒歩でも行けるようにデザインしてあるんだろうけど登山道見えねぇ…
69 22/12/11(日)08:24:12 No.1002807387
実際もうゲフリメインで開発するのは諦めた方がいいと思う ゲフリの手に負えないくらいコンテンツが肥大化しすぎてる
70 22/12/11(日)08:24:47 No.1002807453
割と大事なUI系の話も野良トレーナーに語らせるけどこれは戦う気のないプレーヤーも居るから失敗じゃね?って気もする
71 22/12/11(日)08:25:10 No.1002807495
クソアプリ先生は外食しない人なんですか? 飲食店の場所とかアイコンじゃなくて小さい点でもいいので表示してほしかった
72 22/12/11(日)08:25:42 No.1002807550
ポケモン図鑑の分布もなんかマップ側にちょうどいい縮尺がないからここでいいのかなぁ!ってなる
73 22/12/11(日)08:26:07 No.1002807600
カメラが勝手に前向くのもオフにさせてくれ これとミニマップのせいでやる気が削がれる
74 22/12/11(日)08:27:23 No.1002807759
>マップちょっと引いただけでなんの情報もないような島の全体図になってクソクソクソってなる その画面で目当ての場所までカーソル動かしても拡大マップに反映されてないのよくないよね…
75 22/12/11(日)08:27:35 No.1002807781
>ポケモン図鑑の分布もなんかマップ側にちょうどいい縮尺がないからここでいいのかなぁ!ってなる せめて主人公の現在地も反映してくれ!
76 22/12/11(日)08:28:17 No.1002807855
>実際もうゲフリメインで開発するのは諦めた方がいいと思う >ゲフリの手に負えないくらいコンテンツが肥大化しすぎてる ダイパリメイク…
77 22/12/11(日)08:28:58 No.1002807940
あとエリアゼロはせっかくなら自分が踏破した所だけでも地図化して欲しかった 探検家感が増えるじゃん? 何というか肝入りの作品の割にはどれも良くて70点くらいなんだよな
78 22/12/11(日)08:30:46 No.1002808219
シリーズのブランドとシナリオ終盤だけで評価されてて他はズタボロだからこれがポケモンじゃなかったらめちゃくちゃ叩かれるか見向きもされないかだよね
79 22/12/11(日)08:34:14 No.1002808785
叩きスレか
80 22/12/11(日)08:35:15 No.1002809012
今作全然街の位置関係とか覚えられない
81 22/12/11(日)08:35:17 No.1002809025
使い勝手の愚痴ですね…
82 22/12/11(日)08:35:47 No.1002809102
>ゲーフリってたまに技術力がないのかそもそもゲーム制作において現代水準に追いつけてないのかどっちなんだろうって仕様を出してくるよね 今回ではっきりわかったけど要件定義と設計が現代のゲームレベルじゃないんだなって 過去作から必要な部分まとめておいたりもしてない 技術力は外部だからあんまり関係ない
83 22/12/11(日)08:35:52 No.1002809117
マップ開いて…こっちのほうか よし何色の方角だっけ? マップ開き直す これを死ぬまで繰り返してる
84 22/12/11(日)08:37:02 No.1002809381
マップアプリ開くと自分の向いてる方角が出ない…
85 22/12/11(日)08:37:32 No.1002809495
>仕様レベルでおかしいだろ…はムリ バッグのもちもの分類は完全にこれ
86 22/12/11(日)08:38:04 No.1002809620
気に入った髪型が大概帽子かぶれなくてずっと泣いてた なんで…?
87 22/12/11(日)08:38:22 No.1002809706
痒いところ以外にも手が届かない
88 22/12/11(日)08:38:48 No.1002809805
今は目的地に真っすぐいけるからいいけどライド機能不完全のときは回り道する必要あって今どこにいるのか理解するのに苦労した
89 22/12/11(日)08:39:12 No.1002809932
ポケモンのデザインと対戦環境の調整だけやってあとは任天堂とモノリスが作ってくれないかなぁ
90 22/12/11(日)08:39:28 No.1002810001
バッグの持ち物は一列にすんなよ 何種類あると思ってんだ
91 22/12/11(日)08:40:47 No.1002810310
マップがクソすぎるからこれ移動手段はやく解放しなきゃダメだわってメタ視点でコライドン強化したからストーリーに入り込めずに未だにモチベーションが迷子
92 22/12/11(日)08:43:43 No.1002810878
図鑑のひどさだけで発売伸ばそうって判断する人がいてもいいレベル
93 22/12/11(日)08:45:40 No.1002811299
最大まで縮小した時にピン打ちとかできないし結局拡大してからまた探すことになるの地味に攻略時のストレスだったな…
94 22/12/11(日)08:47:43 No.1002811737
動かせてもう一段広い拡大マップが欲しい
95 22/12/11(日)08:49:20 No.1002812122
もはや世界中のポケモン係なんだから開発数年伸ばしても潰れろが多数派になることないだろ 頼むから時間に余裕を持ってくれ
96 22/12/11(日)08:49:36 No.1002812174
そもそもゲーム画面より小さい窓でマップ開くのがアホ
97 22/12/11(日)08:50:28 No.1002812415
面白いつまんないで言えば確実に面白いんだよ UIが全体的にゴミクソ
98 22/12/11(日)08:51:58 No.1002812740
UI良かったことなんてないじゃんこのシリーズ
99 22/12/11(日)08:52:02 No.1002812756
ストーリーはいつもより完成しようという気概は感じた ただ広さ的にもっとやりたかっただろうけど
100 22/12/11(日)08:52:12 No.1002812784
なんかゲーフリってUIとかの小回り効かない印象ある
101 22/12/11(日)08:52:47 No.1002812912
>もはや世界中のポケモン係なんだから開発数年伸ばしても潰れろが多数派になることないだろ >頼むから時間に余裕を持ってくれ 開発短く沢山出した方が儲かるから!ってのがゲームの完成度的に負の連鎖になってるよね
102 22/12/11(日)08:53:27 No.1002813081
>UI良かったことなんてないじゃんこのシリーズ 外伝ならだいたい不満ないぞ
103 22/12/11(日)08:53:30 No.1002813094
>UI良かったことなんてないじゃんこのシリーズ 昔出来てた事が何故新作で出来なくなってるんですか?
104 22/12/11(日)08:56:05 No.1002813667
子供の時間は長いから一年以上は開けたくないんだ
105 22/12/11(日)08:56:33 No.1002813764
方向固定は子供にはわからないって思いこみとか無能な効率化厨とか ただの技術力不足とかいろんな理由の存在が想像できる
106 22/12/11(日)08:56:54 No.1002813858
剣盾のときもそうだったけどアイテムをPCに預ける機能要るって
107 22/12/11(日)08:57:29 No.1002813959
>子供の時間は長いから一年以上は開けたくないんだ 今までは間に外伝出してやってきただろうが!
108 22/12/11(日)08:58:25 No.1002814148
>剣盾のときもそうだったけどアイテムを好きな順に並び変える機能要るって
109 22/12/11(日)08:58:30 No.1002814172
>UI良かったことなんてないじゃんこのシリーズ 5世代6世代あたりは快適だったし… 全面リアルタイムレンダリングで等身大のスケールになってからはずっとノウハウ不足を感じるけど
110 22/12/11(日)08:58:53 No.1002814254
三歩進んで二歩下がるようなUI多いな…
111 22/12/11(日)08:59:41 No.1002814395
オープンワールドなんて大作じゃなくてソシャゲ方向に進むのがポケモンの正解だったような気がする
112 22/12/11(日)09:00:04 No.1002814457
>三歩進んで二歩下がるようなUI多いな… たまに五歩くらい下がる
113 22/12/11(日)09:00:24 No.1002814522
マップとかポップするポケモンの位置とかもろもろ見るにあんまりオープンワールドで遊んだことない人が作ってる感じするよね
114 22/12/11(日)09:00:57 No.1002814639
>三歩進んで二歩下がるようなUI多いな… 今までずっとそんな感じだけど今回は3歩以上下がってる気がする
115 22/12/11(日)09:01:04 No.1002814660
>オープンワールドなんて大作じゃなくてソシャゲ方向に進むのがポケモンの正解だったような気がする そういうのは多分めざスタとかでやってる
116 22/12/11(日)09:01:26 No.1002814740
オープンワールドとポケモンの組み合わせは決して悪くないけど純粋に技術力不足
117 22/12/11(日)09:02:11 No.1002814933
>マップとかポップするポケモンの位置とかもろもろ見るにあんまりオープンワールドで遊んだことない人が作ってる感じするよね そもそもゲームで遊んだ経験が少なそうというか ポケモンデザインと対戦以外のノウハウ無さすぎる
118 22/12/11(日)09:03:38 No.1002815213
オープンワールドの造詣が深いディレクターひとりいるだけでだいぶ変わりそうではある
119 22/12/11(日)09:04:41 No.1002815414
剣盾より進歩したと手放しで言えるのがシナリオになるとは予想しなかった
120 22/12/11(日)09:04:46 No.1002815428
OWというか3Dのゲームやってれば分かることが出来てないこと多くない?
121 22/12/11(日)09:04:48 No.1002815442
ポケモンはポケモンだからなんとなく許されてる不便さ多すぎると思う
122 22/12/11(日)09:05:20 No.1002815564
よく年1で出さないといけないからっていう意見あるけど社内での情報共有だったり開発ライン数増やすとかで対応できないもんなの? 少なくとも前作できてたことできなくなるのは無しでしょ
123 22/12/11(日)09:06:42 No.1002815860
>よく年1で出さないといけないからっていう意見あるけど社内での情報共有だったり開発ライン数増やすとかで対応できないもんなの? >少なくとも前作できてたことできなくなるのは無しでしょ 普通はできるけどゲーフリは制作班ごとに戦ってるイメージ
124 22/12/11(日)09:09:06 No.1002816465
着せ替えバトル施設サブイべとかプラスアルファ要素が削ぎ落とされすぎてどれだけ制作ギリギリだったんだよって
125 22/12/11(日)09:09:27 No.1002816556
とりあえず思いつきでろくに考えもせずに要素追加をごり押ししてる無能が最低でも1人は開発側にいるぞ特にレイド周り
126 22/12/11(日)09:10:25 No.1002816770
>とりあえず思いつきでろくに考えもせずに要素追加をごり押ししてる無能が最低でも1人は開発側にいるぞ特にレイド周り いやそれは新作の目玉としてなにか入れなきゃいけないものだからちょっと違うかな…