22/12/10(土)23:42:22 よく昔... のスレッド詳細
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22/12/10(土)23:42:22 No.1002717775
よく昔はゲームに熱中出来たのに今はやるのがダルいわー操作覚えるのがまず無理だわ〜って話を聞くけど ファミコン・・・十字キー Aボタン Bボタン スタートボタン セレクトボタン switch ・・・左スティック 右スティック 左スティック押し込み 右スティック押し込み Aボタン Bボタン Xボタン Yボタン Rボタン ZRボタン Lボタン ZLボタン +ボタン -ボタン 十字ボタン とボタンの数が数倍に膨れあがってるから操作覚えるのがダルいって感想が生まれるのは当然なのでは?と思った
1 22/12/10(土)23:43:02 No.1002717996
アタリでもやってろ
2 22/12/10(土)23:43:10 No.1002718042
操作のガイド出ない時代の方が説明書必須で駄目だろ
3 22/12/10(土)23:43:55 No.1002718351
できる操作が常に画面にでっぱなしのやつ助かる
4 22/12/10(土)23:44:38 No.1002718631
昔のゲームはキーが少ないからこそ同時押しとかあるので今よりキツいぞ
5 22/12/10(土)23:44:42 No.1002718654
別に…
6 22/12/10(土)23:45:20 No.1002718912
マリオみたいな操作感覚が昔とほぼ変わらんやつとかポケモンみたいな複雑な操作は覚えんでいいRPGとかは今もとっつきやすいのは間違いなくそれ
7 22/12/10(土)23:46:28 No.1002719333
どうでもいいけどファミコンソフトの移植はこのボタン配置欲しいよね
8 22/12/10(土)23:47:12 No.1002719582
プレイヤーの加齢もあるんじゃないかな…
9 22/12/10(土)23:50:49 No.1002721015
操作方法とか攻略の基本とかが頭に叩き込まれてるゲームを再プレイとかするのは楽しいのに新しいゲームをやるのは億劫だなって時あるからなあ ゲーム自体に飽きてるわけじゃあないのよな
10 22/12/10(土)23:51:18 No.1002721226
SFCのボタン数で挫折したのが親だった
11 22/12/10(土)23:51:27 No.1002721286
ゲームによる
12 22/12/10(土)23:53:09 No.1002721855
操作方法出しといてくれる優しさに頼りっ切りではある
13 22/12/10(土)23:54:43 No.1002722490
スイッチで久々にL2R2ボタン触ったので未だにとっさに1か2かわかんなくなるのに老化を感じる
14 22/12/10(土)23:56:20 No.1002723097
64のボタンよりはわかる
15 22/12/10(土)23:56:23 No.1002723110
>昔のゲームはキーが少ないからこそ同時押しとかあるので今よりキツいぞ 取説で初めて知る操作多いよねファミコンとか
16 22/12/10(土)23:56:27 No.1002723124
ボタンはいいんだけどクラフト系がきつくなってきた Aを作るのにBの素材とCの素材とDの施設が必要でDの施設を作るのにEのスキルが必要でといった感じの新しいお使い要素が辛味
17 22/12/11(日)00:00:23 No.1002724679
GCとWiiでのAボタン強調やDSのタッチ操作があの時には必要だったということだ
18 22/12/11(日)00:02:00 No.1002725564
>GCとWiiでのAボタン強調やDSのタッチ操作があの時には必要だったということだ (この魔方陣描くとこいらねえんじゃねえかな…)
19 22/12/11(日)00:03:37 No.1002726290
>スイッチで久々にL2R2ボタン触ったので未だにとっさに1か2かわかんなくなるのに老化を感じる HORIの有線GC配置コン使うと余計に混乱できるぞ! 無線版で流石に標準的になった…
20 22/12/11(日)00:05:09 No.1002726927
スレ本文ボタン全部書きだす必要あった?
21 22/12/11(日)00:08:59 No.1002728675
ボタン数なんてRPGやシミュレーションじゃ関係なくない!?
22 22/12/11(日)00:10:13 No.1002729230
任天堂系のXボタンYボタンの配置は何なの…
23 22/12/11(日)00:10:23 No.1002729309
ペルソナ5とか戦闘中使うボタン多かったな 画面に書いてあるし別に手早い入力も求められてないから困らないけど
24 22/12/11(日)00:10:42 No.1002729470
>ボタン数なんてRPGやシミュレーションじゃ関係なくない!? LRの存在は偉大だと思う
25 22/12/11(日)00:13:53 No.1002731007
ロックマンでチャージしながらスライディングとかFCコンで今やると結構きつい
26 22/12/11(日)00:14:08 No.1002731108
大昔のFPSとかの動作はもちろん武器やアイテム一個一個にキー割り当てられたの思い返すと地獄
27 22/12/11(日)00:16:25 No.1002732253
昔ネトゲやってた頃はとにかくボタン数が多いコントローラー使ってた
28 22/12/11(日)00:18:32 No.1002733271
>昔ネトゲやってた頃はとにかくボタン数が多いマウス使ってた
29 22/12/11(日)00:19:41 No.1002733733
最近の背面ボタン付いてるコントローラーすごい便利に感じる
30 22/12/11(日)00:20:12 No.1002733941
スティックが苦手だ スティック操作は親指の先じゃなく手全体で握るレバーにして欲しかったよ
31 22/12/11(日)00:20:27 No.1002734063
AB同時押しでジャンプはキツイからボタン増えて正解
32 22/12/11(日)00:22:26 No.1002735036
正直ZLZRは未だに全然慣れないというのはある
33 22/12/11(日)00:22:47 No.1002735172
>最近の背面ボタン付いてるコントローラーすごい便利に感じる スティック押し込みを背面に割り当てるだけでもかなり快適になるよね 最初こそ慣れなかったけどすっかりないと困るようになってしまった
34 22/12/11(日)00:24:15 No.1002735901
>正直ZLZRは未だに全然慣れないというのはある LTRT表記にしてほしい ZボタンはZボタンで背面ボタンとして復活させてほしい
35 22/12/11(日)00:26:05 No.1002736690
すごい納得した だから操作数の少ないスマホゲーがシェア取るわけだ…
36 22/12/11(日)00:27:37 No.1002737285
>できる操作が常に画面にでっぱなしのやつ助かる MHWのIBで復帰したとき完全に浦島だったんで常に右上に操作でてるの滅茶苦茶助かった あれでも表示足りてなかったけど…
37 22/12/11(日)00:27:57 No.1002737405
最近xboxを買ったらボタンの配置が違って頻繁に…?ってなってる
38 22/12/11(日)00:28:10 No.1002737469
セレクトボタンというのがあってな
39 22/12/11(日)00:29:09 No.1002737796
ボタン少なくても今FCとかSFCのゲームやるときっついこと偶にあるぞ UIとかで
40 22/12/11(日)00:30:07 No.1002738128
俺もボタンの表記問題に苦しんでるからPSタイプに統一しようと思う
41 22/12/11(日)00:30:15 No.1002738172
箱コンのBACKとSTARTはアイコンがどっち側かわかりやすかったのに 今の…よくわかんないボタンはどっちがどっちかわからん
42 22/12/11(日)00:31:40 No.1002738694
どうしてマイクロソフトは任天堂と同じボタン名で配置だけ買えたんですか?
43 22/12/11(日)00:32:08 No.1002738863
FCとかSFCの頃だとA決定Bキャンセルとかがある程度共通してたから取説読まんでもなんとかなるみたいな所はあった
44 22/12/11(日)00:32:15 No.1002738893
全てはSEGAってやつの仕業なんだ
45 22/12/11(日)00:32:26 No.1002738969
Switch発売日に買ってずっと使ってるけどいまだに-ボタン押そうとしてスクショ撮っちゃう
46 22/12/11(日)00:32:48 No.1002739089
>FCとかSFCの頃だとA決定Bキャンセルとかがある程度共通してたから取説読まんでもなんとかなるみたいな所はあった あのころはあのころでY決定とかあったからな…
47 22/12/11(日)00:32:57 No.1002739150
よっぽどじゃない限り直感的に操作できる
48 22/12/11(日)00:33:09 No.1002739223
ボタンの数は増えたけどコマンド入力みたいなクソだるいの減ってるから操作は楽になってる
49 22/12/11(日)00:33:32 No.1002739345
>全てはSEGAってやつの仕業なんだ 三つのうちどれを押してもソニックさんが跳ねるという思い切った仕様…
50 22/12/11(日)00:33:50 No.1002739441
キャッチジャンプパスシュートを2ボタンで操作とかよく考えたと思うよ
51 22/12/11(日)00:33:58 No.1002739497
Wiiが流行ったのは直感操作できたのが大きいと思う
52 22/12/11(日)00:34:01 No.1002739518
コントローラーのボタン名が統一されてないのとキーボードとコントローラー両対応だったりで Xボタンで攻撃!って言われても毎回どれだ…?ってなる
53 22/12/11(日)00:34:36 No.1002739729
ジョイコンのアナログがどうしてもなれなくてグリップコンfit買った
54 22/12/11(日)00:34:37 No.1002739736
ボタン少ないなら少ないで同時押しだの連打だのコマンド入力だの…
55 22/12/11(日)00:34:53 No.1002739826
>コントローラーのボタン名が統一されてないのとキーボードとコントローラー両対応だったりで >Xボタンで攻撃!って言われても毎回どれだ…?ってなる ABが逆になっても対応出来るけどXYはすげぇ困る
56 22/12/11(日)00:34:56 No.1002739850
RPGは凄い楽になったぜ 2ボタンのころと比べると
57 22/12/11(日)00:35:32 No.1002740055
>コントローラーのボタン名が統一されてないのとキーボードとコントローラー両対応だったりで >Xボタンで攻撃!って言われても毎回どれだ…?ってなる fu1716909.png 好きなの押していいぞ!
58 22/12/11(日)00:35:46 No.1002740137
DS4箱コンの頃は4つのボタンに色ついてわかりやすかったんだけど ダサいからか最近色表示がなくなって哀しい
59 22/12/11(日)00:36:18 No.1002740312
どうでもいいけどセレクトボタンとスタートボタンがその名前と同じ役割を果たしてた時期ってめちゃくちゃ短いよね
60 22/12/11(日)00:37:14 No.1002740646
○ ○ ● ボタンを押せ! ○
61 22/12/11(日)00:37:22 No.1002740683
>どうしてマイクロソフトは任天堂と同じボタン名で配置だけ買えたんですか? これは任天堂側がおかしいと思う!
62 22/12/11(日)00:37:43 No.1002740813
スイッチは縦書 箱は横書きの文法で文字が振られてるよね
63 22/12/11(日)00:37:45 No.1002740830
>Wiiが流行ったのは直感操作できたのが大きいと思う ボタン数や配置も単純化しようとした気配あったね
64 22/12/11(日)00:38:10 No.1002740969
>どうでもいいけどセレクトボタンとスタートボタンがその名前と同じ役割を果たしてた時期ってめちゃくちゃ短いよね 大体スタート押すとポーズするからガキの頃なんでスタートなのにストップするんだろうと思ってた
65 22/12/11(日)00:38:51 No.1002741190
最近のゲームはチュートリアルが長くてまどろっこしいさっさと本編やらせろ! とは思う
66 22/12/11(日)00:39:05 No.1002741273
>これは任天堂側がおかしいと思う! Xを上に置いたのはなんで…?というのと GCだけなぜかXが横側になるのもなんで…?となる
67 22/12/11(日)00:39:19 No.1002741359
今はめんどくさいと思うこともあるがMSXはコントローラーとキーボードあったからコントローラーだけの方が楽でもある
68 22/12/11(日)00:39:52 No.1002741552
>ボタン数や配置も単純化しようとした気配あったね ドリキャスもそうだったというか試作品にヌンチャクコンみたいな縦持ち案があったり
69 22/12/11(日)00:40:14 No.1002741694
任天堂はXとY逆だろ!という意見はもっともだけど ファミコンの時点でBAって配置でスーファミのYXもそれに合わせただけだからもうどうしようもない…
70 22/12/11(日)00:41:11 No.1002742005
なんならゲーム中にスタート押せって要求がくることあるし…
71 22/12/11(日)00:41:15 No.1002742021
ポケモンSVの東西南北はSFCの色配置にしてほしかった 色のガイドが出てるの自体はすごくいいと思う
72 22/12/11(日)00:41:30 No.1002742107
あんまり映像に頓着ないからRPGが3D化しても 視点操作めんどくせ…デフォルメキャラで見下ろし視点でいいじゃん…にしかならない
73 22/12/11(日)00:43:45 No.1002743048
>あんまり映像に頓着ないからRPGが3D化しても >視点操作めんどくせ…デフォルメキャラで見下ろし視点でいいじゃん…にしかならない ケムコのRPGをやろう!
74 22/12/11(日)00:44:08 No.1002743257
PCのキーボードの方がボタンたくさんあるんだけど 楽なのは慣れてるからだと思ってる
75 22/12/11(日)00:47:09 No.1002744354
そもそも何で任天堂のゲームはXが決定じゃないんだ
76 22/12/11(日)00:48:18 No.1002744851
PCのキーボードはほぼ全部QWERTY配列だから UMPCが普及してPCを手持ちでゲームするようになればそっち方向で統一されないかな
77 22/12/11(日)00:55:02 No.1002747258
>ポケモンSVの東西南北はSFCの色配置にしてほしかった >色のガイドが出てるの自体はすごくいいと思う あれは青龍白虎朱雀玄武から…いやちがうな…