二刀流... のスレッド詳細
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22/12/10(土)14:53:00 ID:QwD9joT. QwD9joT. No.1002528451
二刀流が優遇される作品が多いように思える
1 22/12/10(土)14:53:33 No.1002528601
気合を溜めて次のターンの与ダメージ倍は?
2 22/12/10(土)14:53:34 No.1002528603
カンストがね
3 22/12/10(土)14:55:42 No.1002529164
両手剣:重くて遅くて命中率が低い 二刀流:軽くて速くて装備のステータスボーナス2倍で弱点倍率いいとこ取りできて攻撃回数も2倍
4 22/12/10(土)14:55:57 No.1002529211
上は序盤~中盤の道中で活躍 下は育成が進んで高火力出せるようになってから活躍 というふうに棲み分けができるのではなかろうか
5 22/12/10(土)14:56:53 No.1002529434
攻撃力+攻撃力-防御力 攻撃力-防御力+攻撃力-防御力
6 22/12/10(土)14:57:18 No.1002529541
>気合を溜めて次のターンの与ダメージ倍は? せめて2.2倍にでもならんとほぼ意味ないと思うんだよなそれ
7 22/12/10(土)14:57:23 No.1002529559
防御の閾値を超えないとダメージが大幅に下がるゲーム!
8 22/12/10(土)14:57:38 No.1002529607
敵の防御力を無視した攻撃
9 22/12/10(土)14:58:05 No.1002529724
>攻撃力-防御力+攻撃力-防御力 ホイ防御無視パッシブ ホイ暗殺致命パッシブ ホイ状態異常パッシブ
10 22/12/10(土)14:58:25 No.1002529814
FF2は二刀流のうま味がまるで無かったな
11 22/12/10(土)14:58:43 No.1002529891
状態異常とかクリティカルとか絡むとどうしてもなぁ
12 22/12/10(土)14:58:53 No.1002529936
クリティカル率がレベル/255
13 22/12/10(土)15:00:05 No.1002530215
攻撃力が防御力を超えないとカスダメージになるようなゲームバランスならいいんだけど
14 22/12/10(土)15:00:49 No.1002530426
盾の有無で被ダメージは桁違いになるはずなんだけど そんなことないせいで
15 22/12/10(土)15:01:55 No.1002530726
70%のダメージで2回攻撃
16 22/12/10(土)15:02:07 No.1002530783
大剣は攻撃力が強い 双剣は属性を乗せて手数打てるのが強い
17 22/12/10(土)15:02:15 No.1002530813
>攻撃力が防御力を超えないとカスダメージになるようなゲームバランスならいいんだけど アルテリオス式?
18 22/12/10(土)15:02:26 No.1002530865
タクティクスオウガやってるけどこんなもんだっけ よわい
19 22/12/10(土)15:02:39 No.1002530920
特大二刀
20 22/12/10(土)15:04:06 No.1002531314
両手持ちには怯み値ボーナスやスパアマがつくぞ!
21 22/12/10(土)15:04:13 No.1002531343
二刀のほうが状態異常の蓄積が速い
22 22/12/10(土)15:04:51 No.1002531503
1本の武器を両手に持っても攻撃力は倍にならないけど2本の武器をそれぞれ片手に持つと攻撃力が倍になるからな…
23 22/12/10(土)15:05:10 No.1002531589
武器にステータスボーナスがあると二刀流が強くなる
24 22/12/10(土)15:06:06 No.1002531885
武器の属性とか特殊効果なんかも絡んでくるかな
25 22/12/10(土)15:06:32 No.1002532022
>1本の武器を両手に持っても攻撃力は倍にならないけど2本の武器をそれぞれ片手に持つと攻撃力が倍になるからな… 両手じゃないと持てないくらいでかい武器なら片手武器の倍くらい攻撃力あるかもしれない
26 22/12/10(土)15:06:35 No.1002532035
>FF2は二刀流のうま味がまるで無かったな あれ利き手じゃない方の武器は当たらないんじゃなかったっけ…
27 22/12/10(土)15:06:47 No.1002532083
>両手持ちには怯み値ボーナスやスパアマがつくぞ! 二刀流も手数が多い分怯み値蓄積しやすいしスパアマより普通に回避したほうがいい…
28 22/12/10(土)15:07:26 No.1002532274
二刀流は強い武器二つ用意しないといけないし…
29 22/12/10(土)15:07:37 No.1002532312
>両手じゃないと持てないくらいでかい武器なら片手武器の倍くらい攻撃力あるかもしれない それぐらいの差がないと本当はバランス取れないんだけどそこまで大きい差が付いてることはあまりない
30 22/12/10(土)15:08:07 No.1002532432
多段ヒットとスパアマの恐ろしさは知っているな?
31 22/12/10(土)15:08:42 No.1002532621
利き手じゃないほうの武器は火力と命中が下がるくらいつけてもいい
32 22/12/10(土)15:09:32 No.1002532860
>FF2は二刀流のうま味がまるで無かったな バージョンが多すぎるから一概に言えないやつきたな
33 22/12/10(土)15:09:42 No.1002532926
俺の中の二刀流が強いイメージは大体FFの影響 更に言うなら5と6
34 22/12/10(土)15:10:15 No.1002533074
両手持ちならある程度防御貫通して欲しい 二刀流なら敵の回避をある程度防いで欲しい
35 22/12/10(土)15:10:16 No.1002533085
自分でも理由はわからんがなんか二刀流きらいなんだよな 2丁拳銃なら好きなのに
36 22/12/10(土)15:10:32 No.1002533156
手数でコンボとかゲージ増えるのが大事だったりもするからな
37 22/12/10(土)15:11:10 No.1002533370
13本腕はやして13刀流!
38 22/12/10(土)15:11:19 No.1002533407
好きなゲームではこういうのを考慮して控えめにしたのか結果的に一刀より弱めになってしまってる
39 22/12/10(土)15:11:22 No.1002533432
アクションゲームだと割と棲み分け出来てるイメージ
40 22/12/10(土)15:11:34 No.1002533476
案外差別化するの難しい
41 22/12/10(土)15:11:47 No.1002533536
二刀流は多めのDEXを要求する
42 22/12/10(土)15:12:01 No.1002533606
ヒット全部にデバフ判定付く奴は強い
43 22/12/10(土)15:12:20 No.1002533688
SW2.0で二刀とか三連撃グラップラーの火力がアホすぎたから2.5では火力バフが初段にしか乗らなくなったな
44 22/12/10(土)15:13:23 No.1002533970
敵全体にランダム8回攻撃をボスにやる!!
45 22/12/10(土)15:15:01 No.1002534420
RPGツクール2000だと二刀流はシステム上本当に強い イストワールの葬儀屋くらいポンコツにしない限りは仲間キャラとしてほぼ一択になる
46 22/12/10(土)15:15:32 No.1002534571
>アクションゲームだと割と棲み分け出来てるイメージ 二刀は手数が多いけどダメージが低い感じになるかな
47 22/12/10(土)15:16:06 No.1002534740
こういうので悩んでる時に宝箱から強そうな盾じゃんじゃん拾うと頭パンクする
48 22/12/10(土)15:17:27 No.1002535156
FF3は二刀流が強いけど防御面が紙になり過ぎる…
49 22/12/10(土)15:17:32 No.1002535184
>アクションゲームだと割と棲み分け出来てるイメージ リーチとかモーションで差別化できるからな
50 22/12/10(土)15:18:02 No.1002535354
FF5の攻略本だと後半のバッツおすすめは大体ナイトで魔法剣両手持ちって描いてあったな…
51 22/12/10(土)15:18:43 No.1002535550
5の両手持ちって表示上の攻撃力は2倍になるけど実際にはダメージ計算時の倍率が変わるだけだから別に固い敵の防御をぶち抜くとかできないんだよね…
52 22/12/10(土)15:18:52 No.1002535583
二刀流はクリティカルや追加効果の判定が実質倍になるのも強いよね
53 22/12/10(土)15:18:56 No.1002535602
両手持ちの命中はDEXでなくSTR依存だったりしたりしなかったり
54 22/12/10(土)15:20:34 No.1002536126
本来の二刀流は防御の為に一刀を使ってるんだけどこれはアクション以外では再現しにくいか
55 22/12/10(土)15:20:47 No.1002536186
>RPGツクール2000だと二刀流はシステム上本当に強い >イストワールの葬儀屋くらいポンコツにしない限りは仲間キャラとしてほぼ一択になる あのシステムで一択にならないポンコツ居るの!?
56 22/12/10(土)15:20:52 No.1002536204
シリアスサム4ではサブ射撃的な攻撃ができなくなるデメリットはあった
57 22/12/10(土)15:21:00 No.1002536242
FF5だとアビリティかジョブ特性かの違いがデカ過ぎた
58 22/12/10(土)15:21:08 No.1002536275
多段ヒット技は防御力の関係で微妙になっていくゲームもしばしば
59 22/12/10(土)15:21:21 No.1002536349
ARPGだと両手持ちの方が強いイメージ
60 22/12/10(土)15:21:23 No.1002536359
>5の両手持ちって表示上の攻撃力は2倍になるけど実際にはダメージ計算時の倍率が変わるだけだから別に固い敵の防御をぶち抜くとかできないんだよね… うるせ~!知らね~!フレア剣両手持ち!
61 22/12/10(土)15:21:50 No.1002536476
>>RPGツクール2000だと二刀流はシステム上本当に強い >>イストワールの葬儀屋くらいポンコツにしない限りは仲間キャラとしてほぼ一択になる >あのシステムで一択にならないポンコツ居るの!? 超名作なのでイストワールをプレイしてみる事をおすすめする 二刀流って事で葬儀屋を選んで本気で後悔するのが初見プレイヤーの定番
62 22/12/10(土)15:21:59 No.1002536522
>本来の二刀流は防御の為に一刀を使ってるんだけどこれはアクション以外では再現しにくいか たまに盾代わりに使えと言わんばかりの回避率が上がるダガーとかあるよね
63 22/12/10(土)15:22:09 No.1002536565
FC版の2もマインゴーシュあたりが魔法干渉の低い盾として機能するからまるで意味がないわけじゃない ピクリマの2は二回攻撃な上に一撃目で敵を倒した場合二撃目は別の敵に飛んでいく二刀流界の中でもかなりの上澄み
64 22/12/10(土)15:27:02 No.1002538082
タクティクスオウガリボーンだと2回武器振る分重くて動けねえ…!
65 22/12/10(土)15:29:47 No.1002538926
サガみたいに武器の使用回数を付けよう
66 22/12/10(土)15:29:56 No.1002538984
二刀流すると武器の特殊効果が弱くなるゲームあったけどそれぐらいないと武器二つ持てるアドバンテージが強すぎる
67 22/12/10(土)15:31:15 No.1002539347
ハクスラだと顕著だけど二刀流とか片手+盾は装備効果2つ分貰えるのがずるすぎる
68 22/12/10(土)15:31:37 No.1002539464
やるとしたら片方はダメージ補正大幅に下げて状態異常付与用にするとかなら実用できるかな それでも調整次第で壊れそうだけど
69 22/12/10(土)15:31:41 No.1002539480
両手持ちは武器を2本準備しなくていいのも利点だと思う
70 22/12/10(土)15:32:31 No.1002539714
防御力を貫通できる両手持ちのが強いゲームすき
71 22/12/10(土)15:34:38 No.1002540362
アクションゲームの両手持ちは大体スーパーアーマー付与される
72 22/12/10(土)15:35:45 No.1002540669
FF5の二刀流は小太刀を2本持ってるのはわかる 騎士剣を片手で扱えるのがおかしい ナイトも片手で扱ってる ㌧
73 22/12/10(土)15:37:12 No.1002541109
最後にやったフリゲーに二刀流じゃないけど素早くて2回攻撃できる忍者が戦士ポジションの侍キャラより火力高かったな…
74 22/12/10(土)15:38:06 No.1002541343
二刀流での二回攻撃ダメージが片手剣で二回攻撃する時と同じなゲームが多いのが納得出来ない
75 22/12/10(土)15:38:30 No.1002541476
elonaだと両手持ちのほうが圧倒的に使いやすかった
76 22/12/10(土)15:39:01 No.1002541658
>両手持ちは武器を2本準備しなくていいのも利点だと思う PT組むRPGだとわりと有用だよね
77 22/12/10(土)15:40:40 No.1002542218
状態異常付きの武器なら尚のこと攻撃回数の多い武器が強い
78 22/12/10(土)15:41:58 No.1002542670
連続攻撃! 全部1ダメージ!
79 22/12/10(土)15:44:09 No.1002543317
>連続攻撃! >全部1ダメージ! (回数分追加効果)
80 22/12/10(土)15:44:25 No.1002543405
>elonaだと両手持ちのほうが圧倒的に使いやすかった elonaやったことないんだが良ければ理由を聞きたい
81 22/12/10(土)15:44:30 No.1002543435
二刀流は多いけど盾2枚持ちは少ない
82 22/12/10(土)15:44:49 No.1002543519
>>連続攻撃! >>全部1ダメージ! >(回数分追加効果) (バステ8回付与で即死)
83 22/12/10(土)15:45:10 No.1002543609
>連続攻撃! >全部1ダメージ! メタルスライム「やめろ」
84 22/12/10(土)15:46:21 No.1002543955
武器威力はカスだけどとんでもない攻撃回数で状態異常やデバフ山盛りにできるやつ好き
85 22/12/10(土)15:47:03 No.1002544156
>状態異常付きの武器なら尚のこと攻撃回数の多い武器が強い (二刀流スキル使用時は独自の計算式で属性ダメージと発動率1/2に)
86 22/12/10(土)15:50:35 No.1002545239
hengbandだと両手持ちは命中プラス補正かかって二刀流はマイナス補正かかるから基本両手持ちのが強かったな
87 22/12/10(土)15:50:52 No.1002545310
>>elonaだと両手持ちのほうが圧倒的に使いやすかった >elonaやったことないんだが良ければ理由を聞きたい 横からだけどスキルが育ってないと二刀流はまともに当たらないし片手で扱える重量で性能も高いものを厳選するのがだるいと実用レベルにしにくい 両手持ちなら重くてもむしろダメージボーナスになるし一本でいいからお手頃
88 22/12/10(土)15:51:20 No.1002545453
ログ・ホライズンTRPGで二刀流と両手持ちと剣と盾の他に 剣一本のみのビルドでも移動力でメリットがあるって特色つけたのすごい好き
89 22/12/10(土)15:52:18 No.1002545721
書き込みをした人によって削除されました
90 22/12/10(土)15:52:30 No.1002545780
2回攻撃だと防御力控除も2回あるからダメージ2倍にならないとかないの?
91 22/12/10(土)15:53:28 No.1002546056
>No.1002545310 >No.1002545721 なるほど…丁寧にありがとう
92 22/12/10(土)15:56:37 No.1002547011
>>No.1002545721 >なるほど…丁寧にありがとう ごめん上のレスが俺よりわかりやすかったから焦って消しちゃった あと両手持ち向き武器の一つの大剣が他の武器に比べてやたら強いってのもあるよ
93 22/12/10(土)15:59:50 No.1002547913
カタール 二刀流
94 22/12/10(土)16:00:03 No.1002547963
右手にリジェネ 左手にヘイスト
95 22/12/10(土)16:00:43 No.1002548169
10連続攻撃とかできるけど命中率にマイナス補正あって5回くらいしか当たらないし一撃あたりの火力低すぎて普通に殴った方が強いやつ
96 22/12/10(土)16:01:02 No.1002548274
>右が火属性 >左が氷属性
97 22/12/10(土)16:01:31 No.1002548414
固定数値軽減や固定数値加算の影響が大きすぎる
98 22/12/10(土)16:05:17 No.1002549458
見た目両方二刀だけど実用としては両手と二刀な初期段階のROのアサシンは 見た目が良くて比較的現実的なクリアサと理論値強いけどバカ高い二刀アサでわりと住み分けできてたな 長期運営のゲームの常として錐が台頭して関係壊れたりしたけど
99 22/12/10(土)16:05:19 No.1002549462
DQ11で主人公を二刀流にしてみたけど微妙だった
100 22/12/10(土)16:05:41 No.1002549564
バランス取れないからって ダメージの上限とか出し始めたらもうそのゲームはダメ
101 22/12/10(土)16:06:35 No.1002549842
>バランス取れないからって >ダメージの上限とか出し始めたらもうそのゲームはダメ ダメージ上限! 上限突破!! 上限突破耐性!!!
102 22/12/10(土)16:08:37 No.1002550497
戦犯FF5
103 22/12/10(土)16:09:02 No.1002550642
ダメージ上限突破の両手持ち ダメージ上限付近を複数回の二刀流
104 22/12/10(土)16:10:45 No.1002551157
ミスしたらすごく悲しい
105 22/12/10(土)16:11:21 No.1002551340
ドラクエ11は二刀流で強いの本当に最後の最後のカミュだけだったな
106 22/12/10(土)16:11:38 No.1002551432
>あのシステムで一択にならないポンコツ居るの!? 扉の伝説とか攻撃面クソ雑魚な二刀流キャラもかなり多かったな 弱点つけて敵の防御ステもたいしたことない序盤はともかく終盤はじゃれつく程度にしかならない
107 22/12/10(土)16:19:13 No.1002553588
やっぱ何年も同じ数日見るよりは 気軽に無量大数とか言ってほしいよな
108 22/12/10(土)16:31:00 No.1002556938
両手持ちの方がお手軽に強くなるのelonaくらいしか知らない
109 22/12/10(土)16:32:30 No.1002557358
ドラクエ11の両手剣は手軽さがすごいよね
110 22/12/10(土)16:33:12 No.1002557549
>扉の伝説とか攻撃面クソ雑魚な二刀流キャラもかなり多かったな >弱点つけて敵の防御ステもたいしたことない序盤はともかく終盤はじゃれつく程度にしかならない それでも二刀流使えば通常撃破不能な奴が沈むぐらいには頭おかしかったわ 解決するには二刀流装備できるキャラに属性武器を一切渡さないとかになる