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22/12/09(金)22:07:48 Switch... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1670591268114.jpg 22/12/09(金)22:07:48 No.1002306732

Switchオンラインで真if...やってるんだけど難しいねこれ 主人公最強で仲魔なんかいらねえって聞いてたはずなのに普通に道中でもボスでも死ぬよ

1 22/12/09(金)22:10:00 No.1002307791

死んでもゲームオーバーにはならないからへーきへーき

2 22/12/09(金)22:10:23 No.1002307970

壁役というか攻撃分散させるためにとりあえず空き埋めとくのは大事だよ

3 22/12/09(金)22:11:27 No.1002308446

どんなストロングだろうとムド喰らったら死ぬからな

4 22/12/09(金)22:14:44 No.1002309986

あと調べてもよくわからなかったんだけど 「全部のエンディングを見ると真EDになる」ってのは ひとつのファイルでクリアデータロードして全部見なきゃいけないのかな ファイルふたつで並行するとだめ?

5 22/12/09(金)22:16:07 No.1002310615

>ファイルふたつで並行するとだめ? 大丈夫だったと思う

6 22/12/09(金)22:17:22 No.1002311173

真EDってあの人がスカウトにくるアレのこと? 単純に全キャラでクリアすると出てくるよ

7 22/12/09(金)22:23:55 No.1002314127

先月クリアしたけど攻略サイトみないと正直やってられなかった…って2もそうだったけど ケルベロスのパワーブレスが便利すぎてずっと使ってた

8 22/12/09(金)22:26:52 No.1002315330

攻略サイトというかマップと悪魔合体表がないと辛い 当時も攻略本とにらめっこだった

9 22/12/09(金)22:27:29 No.1002315624

ソウルハッカーズ以前のメガテンは軟弱プレイヤーお断り難易度だからな

10 22/12/09(金)22:29:02 No.1002316379

昔のゲームとは言え怠惰界はもっとこう…なんとかならんかったのか?

11 22/12/09(金)22:30:45 No.1002317067

>昔のゲームとは言え怠惰界はもっとこう…なんとかならんかったのか? 間違いなくわざとやってるんだよなこのストレス仕様…エストマないとあんなんやってられないよ…

12 22/12/09(金)22:31:45 No.1002317570

とは言えチャリンコチャーリー編だとちょっとは怠惰界でレベル上げとかないとツラいぞ

13 22/12/09(金)22:31:55 No.1002317638

エストマあっても怠惰界はつらいよ

14 22/12/09(金)22:35:01 No.1002318956

DQ・FFとバフデバフがそこまで重要視されてない中で重ねがけが押し寄せる

15 22/12/09(金)22:37:06 No.1002319803

めんどくさいからPS版でカジノのバグ利用して装備とラスタキャンディ仕入れる Switchオンライン版も巻き戻し使ってKENOで大勝ちできるか?

16 22/12/09(金)22:37:11 No.1002319855

ラスボスの専用技が実にラスボスっぽいのでがんばって辿り着いてほしい

17 22/12/09(金)22:38:54 No.1002320514

>昔のゲームとは言え怠惰界はもっとこう…なんとかならんかったのか? あれでもまだ優しくなったほうなんすよ 最初は穴掘りしてるやつらと見張り全員に話しかけてから 月齢一周させないと穴掘り進展しなかったのを テストプレイで文句出たから 穴掘りしてるやつ誰か一人に話しかけてから一周で大丈夫にしたんだ

18 22/12/09(金)22:39:57 No.1002320956

攻略本やサイト見てからやるとヌルゲになる

19 22/12/09(金)22:41:20 No.1002321596

>Switchオンライン版も巻き戻し使ってKENOで大勝ちできるか? できる 結果が変わるから何回もやり直すかもだけど確実に勝てるようになってる Kフロストロッドでギリメカラも怖くなくなった

20 22/12/09(金)22:44:10 No.1002322855

ランダマイザ対策してないと最後めちゃくちゃタルい

21 22/12/09(金)22:47:19 No.1002324244

宝石を所持数マックスまで集めると能力値にプラスされるので 全部の宝石集めてた

22 22/12/09(金)22:47:59 No.1002324534

手始めにゾンビちゃんを狩るのは基本

23 22/12/09(金)22:49:43 No.1002325323

>ソウルハッカーズ以前のメガテンは軟弱プレイヤーお断り難易度だからな ソウルハッカーズとペルソナ2からいきなりユーザーに優しくなったのは何があったんだろう…

24 22/12/09(金)22:49:55 No.1002325435

まあ女主人公だとカジノ装備ひとつも装備できなかったりする… 明編は大丈夫

25 22/12/09(金)22:51:16 No.1002326056

>攻略本やサイト見てからやるとヌルゲになる ヌルゲというか何が面白いのかさっぱり分からんクソゲーになるよね とくにアキラ編

26 22/12/09(金)22:51:43 No.1002326245

ゾンビちゃんと夜魔キャクの落とす宝石が どちらもステータスの上がりがいいから毎回集めてた

27 22/12/09(金)22:52:52 No.1002326763

>ソウルハッカーズ以前のメガテンは軟弱プレイヤーお断り難易度だからな PSとかSS時代以降もダンジョンがクソめんどくせえ…

28 22/12/09(金)22:53:30 No.1002327030

>宝石を所持数マックスまで集めると能力値にプラスされるので >全部の宝石集めてた この仕様のおかげでラグの店ってほとんど使ったことがない…

29 22/12/09(金)22:53:41 No.1002327111

>>攻略本やサイト見てからやるとヌルゲになる >ヌルゲというか何が面白いのかさっぱり分からんクソゲーになるよね >とくにアキラ編 魔法以外無効コンビがひこうばり無双するゲームになるからな そして終盤はニュートリノガン無双

30 22/12/09(金)22:54:28 No.1002327487

if…辺りまでは武器防具がクソ強いからそこと補助魔法抑えれば大抵楽に進める ガチでお断り難易度だと思ったのは当時遊んだデビサマと異聞録…

31 22/12/09(金)22:54:31 No.1002327498

>ソウルハッカーズとペルソナ2からいきなりユーザーに優しくなったのは何があったんだろう… 異聞録がライトユーザー向けとか言ってたのが怒られたんだろう ユーザーの声を真摯に聞いた結果だと思う

32 22/12/09(金)22:54:49 No.1002327642

このころは悪魔全書ないから青銅の箱をカツアゲしまくれ

33 22/12/09(金)22:54:55 No.1002327703

初代デビサマはとにかくつらい 下手したらメガテンシリーズで一番攻略しんどい

34 22/12/09(金)22:55:01 No.1002327751

当時小学生ながらに(じゃあ何度も死ねばいいじゃん)って気づいてから やっと先へ進める糸口が開けたのはすごい今でも覚えてる感動 開幕即体育館の渡り廊下で三途の川観続けるゲー

35 22/12/09(金)22:55:51 No.1002328162

でも死にすぎるとガーディアンが弱くならなかったっけこれ

36 22/12/09(金)22:55:54 No.1002328191

ifは店売りの銃とタルカジャさえあればとりあえず最期まで進める パートナーにカジャ持ちの悪魔がついてくれると尚良いな

37 22/12/09(金)22:55:59 No.1002328229

チャーリーは短いから一番楽!みたいになんかの攻略で紹介されてたけど んなわけねーだろ!って思ってた

38 22/12/09(金)22:56:20 No.1002328387

>でも死にすぎるとガーディアンが弱くならなかったっけこれ 貯めてから死なないとだめ

39 22/12/09(金)22:56:27 No.1002328438

>でも死にすぎるとガーディアンが弱くならなかったっけこれ 逆に最弱のゼリーマンが救済措置の面ある

40 22/12/09(金)22:56:43 No.1002328554

>でも死にすぎるとガーディアンが弱くならなかったっけこれ ガーディアンのランクダウンあったっけかな… ゼリーマンが最弱なんだよね確か

41 22/12/09(金)22:57:01 No.1002328748

異聞録は雪の女王編でギブアップした やってられん

42 22/12/09(金)22:57:52 No.1002329160

魔法継承はこの頃のほうが楽しいんだが魔法以外のスキルは継承できないんだよな

43 22/12/09(金)22:57:58 No.1002329197

チャーリールートは店売りで強い銃が買えるからそこまで行けば楽 だから2周目で偶然アキラルートに入った時は本当につらかった

44 22/12/09(金)22:58:06 No.1002329254

>チャーリーは短いから一番楽!みたいになんかの攻略で紹介されてたけど >んなわけねーだろ!って思ってた まあ金さえあればギガスマッシャー二人で乱射してれば ハザマもわりと楽に倒せる

45 22/12/09(金)22:58:09 No.1002329271

>チャーリーは短いから一番楽!みたいになんかの攻略で紹介されてたけど >んなわけねーだろ!って思ってた うんまあアレスとチェルノボーグがいればどうにかはなるから…ハザマ君固いけど

46 22/12/09(金)22:58:57 No.1002329557

>開幕即体育館の渡り廊下で三途の川観続けるゲー この辺でゾンビちゃんにマヒ引っ掻きやられると死ぬからゾンビちゃん優しく抱きしめたりお金渡してた辺りが一番楽しかった気がする

47 22/12/09(金)22:59:24 No.1002329740

アキラ編のボスどいつもこいつも強くて苦戦したな ブーシャヤンスタでもう辛かった

48 22/12/09(金)22:59:26 No.1002329753

ルートがほぼレイコと丸かぶりしてる上に 真相の解明もあんまりない不便なユミコ編

49 22/12/09(金)22:59:51 No.1002329884

if簡単だよっておすすめされたけど普通にクリアに苦労した でも面白かったからそれからハマったけど…

50 22/12/09(金)23:00:00 No.1002329941

ダーク三身合体知ってるとかなり楽になる ドッペルゲンガーやギリメカラの頼りになること

51 22/12/09(金)23:00:16 No.1002330048

>真相の解明もあんまりない不便なユミコ編 嫉妬界で急に純愛に目覚めるギャルは良いものだって俺のチンポが言ってた

52 22/12/09(金)23:00:18 No.1002330059

>アキラ編のボスどいつもこいつも強くて苦戦したな >ブーシャヤンスタでもう辛かった ブーシャヤンスタが一番きついかな それ以降は中継地点ができるから比較的楽

53 22/12/09(金)23:00:33 No.1002330156

ユミコ編は前作のニュートラルENDみたいななんかもんにょりする中途半端感

54 22/12/09(金)23:00:52 No.1002330263

>ルートがほぼレイコと丸かぶりしてる上に >真相の解明もあんまりない不便なユミコ編 名前まで間違えられてて不憫なユミ

55 22/12/09(金)23:01:15 No.1002330416

優しいギャルいいよね…

56 22/12/09(金)23:01:28 No.1002330492

ハザマ編を出してくれよぅ

57 22/12/09(金)23:01:55 No.1002330659

校歌とか聴けます

58 22/12/09(金)23:02:06 No.1002330721

>ハザマ編を出してくれよぅ 今やる方法ないのかなハザマ変

59 22/12/09(金)23:02:33 No.1002330879

>アキラ編のボスどいつもこいつも強くて苦戦したな >ブーシャヤンスタでもう辛かった ヒートウェイブ使いのアークエンジェルや ラクカジャ使いのナーガがその辺で出てくるのも救済措置なのかな

60 22/12/09(金)23:02:35 No.1002330892

でもチャーリーじゃないとカテドラルのアレンジ聴けないんだよなあ

61 22/12/09(金)23:03:32 No.1002331259

どくろのけいこぎだ どくろのけいこぎを着ろ

62 22/12/09(金)23:04:26 No.1002331636

>どくろのけいこぎだ >どくろのけいこぎを着ろ セットでドルフィンヘルムもだ

63 22/12/09(金)23:04:43 No.1002331745

ifって普通にRPGを攻略する感じで進めていったら難しくなるような事はなかったような気がする気がする

64 22/12/09(金)23:04:45 No.1002331765

ラグの店で精霊もらって使ってたな ヒロインの魔法の覚えさせ方わかんなかったしマハザンマ使えるなんかの精霊が役に立ってた

65 22/12/09(金)23:05:55 No.1002332244

>>ハザマ編を出してくれよぅ >今やる方法ないのかなハザマ変 switchで売ってた気がする

66 22/12/09(金)23:06:06 No.1002332311

怠惰界はダークのみにできる事を考えてもレベル上げ期間ってことなんだと思う もうちょっとどうにかしろ

67 22/12/09(金)23:06:20 No.1002332424

>ifって普通にRPGを攻略する感じで進めていったら難しくなるような事はなかったような気がする気がする 怠惰界「はい」

68 22/12/09(金)23:06:43 No.1002332567

>ifって普通にRPGを攻略する感じで進めていったら難しくなるような事はなかったような気がする気がする 普通に難しかったな 嫉妬界のボスとかたまたま耐性装備つけてたから即死食らわなかったけど普通に攻撃痛すぎて超ギリギリだった

69 22/12/09(金)23:06:54 No.1002332640

>ifって普通にRPGを攻略する感じで進めていったら難しくなるような事はなかったような気がする気がする おじいちゃん 今の普通のRPGは昔のそれと全然感覚違うんですよ

70 22/12/09(金)23:07:17 No.1002332799

>>ルートがほぼレイコと丸かぶりしてる上に >>真相の解明もあんまりない不便なユミコ編 >名前まで間違えられてて不憫なユミ なので真・女神転生カーンでヒロインにする

71 22/12/09(金)23:07:23 No.1002332848

>ifって普通にRPGを攻略する感じで進めていったら難しくなるような事はなかったような気がする気がする ボスは真シリーズの中でもかなり強めではある割と気軽に即死するような攻撃撃ってくるし

72 22/12/09(金)23:07:32 No.1002332914

アキラ編のベースソロ追加された真Ⅰボス曲がめちゃくちゃいい というか結構曲にアレンジ加わってるの多いよねifわかりやすく違うので人気あるのは貪欲界だけど

73 22/12/09(金)23:08:05 No.1002333109

チャーリールートは店売り武器がすげえ強いのに対して敵の強さがラスボス含めすぐ頭打ちになるから楽だよ

74 22/12/09(金)23:08:22 No.1002333244

どくろイルカは初出の真2だと防具の耐性が機能してないからムダなんだっけ…

75 22/12/09(金)23:08:28 No.1002333286

最初はれんきの剣で無双してたな

76 22/12/09(金)23:08:28 No.1002333287

初代デビサマはそもそも初回版のバグで速さ27?ぐらいまで上げると オーバーフローしてごみになるのがクソ過ぎる…

77 22/12/09(金)23:08:31 No.1002333306

なんか聞いてたらまたやりたくなってくるな…

78 22/12/09(金)23:08:34 No.1002333325

当時でも結構ifは捻ってた方だと思う

79 22/12/09(金)23:08:49 No.1002333401

校内からバットとか使えそうな防具漁って悪魔と戦う序盤の流れが伝奇してて好き ただの学生がガーディアンで強くなるってのもいいよね

80 22/12/09(金)23:09:45 No.1002333801

一番難易度に直結するのがどのタイミングで死ぬかだからそこは不便ではある

81 22/12/09(金)23:10:04 No.1002333931

PS版は宿敵もあるけど追加されたアキラ編の通常戦闘曲がいいよ いいんだが以降ろくにアレンジとかもされてないからマイナーすぎる

82 22/12/09(金)23:10:04 No.1002333942

>ただの学生がガーディアンで強くなるってのもいいよね ペルソナはやっぱifから出てきた発送なのかな… あっちにもたまきちゃんいるし

83 22/12/09(金)23:10:10 No.1002333981

>>ソウルハッカーズとペルソナ2からいきなりユーザーに優しくなったのは何があったんだろう… >デビルサマナーと異聞録が新規ユーザー向けとか言ってたのが怒られたんだろう

84 22/12/09(金)23:10:16 No.1002334025

曲は微妙だったけど銀座の曲とⅡボス戦の曲は好きだったな

85 22/12/09(金)23:10:27 No.1002334092

主人公ノーデスプレイしよう!って頑張ると序盤の戦いが人修羅に同情されるレベルでつらい… 魔法食らうともう死が見えちゃうよおパンツはいてないのが悪いってのか!

86 22/12/09(金)23:10:30 No.1002334111

>ソウルハッカーズとペルソナ2からいきなりユーザーに優しくなったのは何があったんだろう… ライトユーザー向けのつもりで出したデビルサマナーが難しかったから 異聞録は今の目で見ると難しいけど当時の雑誌とか見ると「(セベク編は)難しくはないけど長いからプレステが熱くなる」みたいな評価だったので短くした

87 22/12/09(金)23:10:31 No.1002334118

vitaで買ったPS版移植のやつは怠惰界すごい楽になってた 移植毎にわりと仕様いじられてる箇所だとおもう

88 22/12/09(金)23:11:01 No.1002334323

コンセプトが真2ハードモードみたいなところあるからな まぁ面倒なおつかいやらがないから詰まりにくいしバランスの土台が真2なんで悪さ出来るけど

89 22/12/09(金)23:11:03 No.1002334347

1→2→ifとシステムは凝っていったけど次のダンジョンへ向かうまでの流れとかはどんどん単調になってったな

90 22/12/09(金)23:11:23 No.1002334489

どんどん取り返しの付かない姿になるオオツキ先生いいよね

91 22/12/09(金)23:11:45 No.1002334636

ヒノカグツチを取る為に死なずプレイしてガーディアンステ補正って思ったよりあるんだなってなった

92 22/12/09(金)23:12:10 No.1002334804

>vitaで買ったPS版移植のやつは怠惰界すごい楽になってた >移植毎にわりと仕様いじられてる箇所だとおもう 移植されまくってたんだな… こないだPSのバグ版Ⅱ売ってる店あったけど買う人いるんだろうか

93 22/12/09(金)23:12:14 No.1002334833

>校内からバットとか使えそうな防具漁って悪魔と戦う序盤の流れが伝奇してて好き >ただの学生がガーディアンで強くなるってのもいいよね いろんな部活の連中とか不良とかPCに強いヤツとかみんな自分の持ち味で右往左往して脱落してゾンビになり果てるヤツもいてっていう群像劇すごい好き

94 22/12/09(金)23:12:17 No.1002334860

>1→2→ifとシステムは凝っていったけど次のダンジョンへ向かうまでの流れとかはどんどん単調になってったな ifは一応当時のメガテンとしては易しめには作ってたと思う 2Dマップも廃止したりして

95 22/12/09(金)23:12:21 No.1002334895

最初から最後までずっと3Dダンジョンにいる閉塞感は初代に先祖返りしたような趣ある

96 22/12/09(金)23:12:23 No.1002334916

昔のメガテン系列は戦闘面では難しくなくてダンジョンや装備入手とかの難易度が高い むしろ最近のほうが戦闘の難易度は高いと思う

97 22/12/09(金)23:12:35 No.1002334998

PS版のアキラ編通常戦闘はDSJの特典CDでアレンジされてたな

98 22/12/09(金)23:12:39 No.1002335024

>異聞録がライトユーザー向けとか言ってたのが怒られたんだろう 何度も言われてるけど別に異聞録は発売当時は難しい扱いはされてないよ 2発売前のファミ通インタビューとか見てもライトユーザーから一番文句来た点で難易度は触れられてない 合体の複雑さや属性の多さとか「大して意味ないのにやたら要素が多くて難解そうに見える」点は問題視されてるけど

99 22/12/09(金)23:13:15 No.1002335274

>どんどん取り返しの付かない姿になるオオツキ先生いいよね 最近やったけど時代感じた 最初の質問でポケベルについても聞かれてたけどなつかしくなる

100 22/12/09(金)23:13:26 No.1002335346

序盤でおじさんに貰ったハイレグアーマーはずっと取っておく派

101 22/12/09(金)23:13:26 No.1002335351

異聞録もデビサマもセーブがね…

102 22/12/09(金)23:13:27 No.1002335357

if好きだったからSJ出た時は嬉しかったなぁ

103 22/12/09(金)23:13:31 No.1002335382

難しいというよりひたすらめんどくさいっていう方だと思う昔のメガテン

104 22/12/09(金)23:13:39 No.1002335445

科学的根拠はないのだ!!

105 22/12/09(金)23:13:46 No.1002335486

>むしろ最近のほうが戦闘の難易度は高いと思う そこらは真3辺りが転機になったんじゃねえかな あと世界樹とかで難しいのを好むユーザーもいるって目をつけたとか?知らんけど

106 22/12/09(金)23:13:51 No.1002335520

>むしろ最近のほうが戦闘の難易度は高いと思う だいたいプレスターンのせい!

107 22/12/09(金)23:13:59 No.1002335591

大槻先生や香山先生はストレートすぎる…

108 22/12/09(金)23:14:15 No.1002335707

>昔のメガテン系列は戦闘面では難しくなくてダンジョンや装備入手とかの難易度が高い >むしろ最近のほうが戦闘の難易度は高いと思う タルカジャ知ってればヌルゲー 知らないと地獄って感じだった

109 22/12/09(金)23:14:33 No.1002335840

しんけいだんとか雷撃でなんとかなっちゃう大味なRPGもすき

110 22/12/09(金)23:14:44 No.1002335914

昔もメガテンは難しいイメージ持たれてたけどそれはFC版時代の名残 真シリーズは戦闘難しくないけどダルいからオートで遊ぶゲームだった だからギリメカラが恐れられたわけで

111 22/12/09(金)23:15:09 No.1002336098

難しいつーか理不尽なとことガバいとこの差が激しすぎて…

112 22/12/09(金)23:15:09 No.1002336100

>タルカジャ知ってればヌルゲー >知らないと地獄って感じだった ボス側視点だと逆になるよね デクンダデカジャ知らないやつはヌルゲー

113 22/12/09(金)23:15:10 No.1002336103

真1はUIがね…

114 22/12/09(金)23:15:19 No.1002336170

>大槻先生や香山先生はストレートすぎる… おおらかな時代でしたね ところでこのトウキョウディスティニーランド

115 22/12/09(金)23:15:32 No.1002336250

初出のギリメカラなんかは魔法のダメージなんてクソみてえな女神転生2で出てくるから逃げるしか出来なかった…

116 22/12/09(金)23:15:36 No.1002336281

スクカジャスクンダ辺りも大事 他のRPG慣れてるとまさかボス格がひょいひょい避けるとか思わないじゃん…

117 22/12/09(金)23:15:52 No.1002336390

>ところでこのトウキョウディスティニーランド うんこまみれすぎる

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