22/12/09(金)15:24:45 生命は... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1670567085803.jpg 22/12/09(金)15:24:45 No.1002168905
生命は海で生まれ…
1 22/12/09(金)15:27:59 No.1002169683
なんか困ったらとりあえず保護区置いちゃうクセがついてる
2 22/12/09(金)15:28:05 No.1002169713
生命は海で生まれ…
3 22/12/09(金)15:29:00 No.1002169913
なんだい…最近生命が海で生まれてるのをよく見るが…
4 22/12/09(金)15:29:16 No.1002169974
首都に自然遺産きたけどなんか違う >生命は海で生まれ…
5 22/12/09(金)15:32:32 No.1002170749
生命は海で生まれ… 文明の固有能力で外洋からスタートする…
6 22/12/09(金)15:37:03 No.1002171926
そんな生命は海で生まれないだろと思ったけど最序盤で蛮族にやられると >生命は海で生まれ…
7 22/12/09(金)15:41:49 No.1002173103
弓術の研究も終わってないうちに神AIの戦士に首都が包囲され >生命は海で生まれ…
8 22/12/09(金)15:42:41 No.1002173294
宗教創始が間に合わなかったので >生命は海で生まれ…
9 22/12/09(金)15:44:14 No.1002173663
研究地区と商業地区さえあればいい
10 22/12/09(金)15:50:42 No.1002175198
バビロン触ってみたけど確かにすげえ強い けど俺がやると丘陵なかったり馬が湧かなかったり石炭湧かなかったり石油湧かなかったりする!!!!!!
11 22/12/09(金)15:55:00 No.1002176226
新しい指導者のエジプトを早くやりたい
12 22/12/09(金)15:55:58 No.1002176475
うおおお初手遺産!あっ >生命は海で生まれ…
13 22/12/09(金)15:57:20 No.1002176808
開幕って労働者もありなのかなあ
14 22/12/09(金)15:57:28 No.1002176833
バビロンでトレビュシェット2体作り忘れたまま鋳造取っちゃうのあるある
15 22/12/09(金)15:58:32 No.1002177111
バビロンやってると気づいたら首都のハンマー100超えててビビる
16 22/12/09(金)15:58:37 No.1002177127
15日から家康来るぞ!
17 22/12/09(金)15:58:54 No.1002177198
>開幕って労働者もありなのかなあ 初手労働者は蛮族が来た時に生命は海で生まれ…になりやすいし ちょっと運要素が強い気がする
18 22/12/09(金)16:01:16 No.1002177791
初手斥候2手目斥候3手目開拓者4手目モニュメント 軍拡するのはスパルタ教育とれてからだわ 大体は周囲の都市国家とか文明が蛮族倒してるし…文明も都市国家もいないツンドラからやってきたら流石に投石兵作るけど作ったところで内政の遅れが取り戻れないから >生命は海で生まれ…
19 22/12/09(金)16:01:41 No.1002177897
>開幕って労働者もありなのかなあ 文明によっては結構やる 農場建てたいマヤとか資源改善で信仰力出るエチオピアとか高級資源ほしいスコットランドとか
20 22/12/09(金)16:01:44 No.1002177911
初手労働者は首都人口貯まる前に出番きちゃうから空きターンが勿体無いなーってなる
21 22/12/09(金)16:02:05 No.1002177987
英雄使うなら斥候モニュメント安定では
22 22/12/09(金)16:02:17 No.1002178026
カナダのツンドラ鉱山やツンドラ農場も初手労働者枠だよね 序盤の伸びがすごい
23 22/12/09(金)16:04:12 No.1002178449
>バビロンでトレビュシェット2体作り忘れたまま鋳造取っちゃうのあるある 近くの蛮族潰す前に鉱山3つ作っちゃうもあるある あと閃きすぎて最序盤に黄金時代になっちゃうのも バビロンに限らないけど序盤で黄金時代になっちゃったら「」導者ってどうする?
24 22/12/09(金)16:05:13 No.1002178671
>英雄使うなら斥候モニュメント安定では 英雄ガチャ!英雄ガチャ!!英雄ガチャ!!! 糞が!!卑弥呼もヘラクレス出ねぇ!!! >生命は海で生まれ…
25 22/12/09(金)16:05:40 No.1002178782
>バビロンに限らないけど序盤で黄金時代になっちゃったら「」導者ってどうする? 宗教文明はむしろ黄金時代維持が鍵では
26 22/12/09(金)16:05:45 No.1002178804
>バビロンに限らないけど序盤で黄金時代になっちゃったら「」導者ってどうする? バビロンは結構創始強いのもあって(自然遺産さえ見つかれば)聖地早めに建てて稼いだ信仰力で不朽取っちゃうな
27 22/12/09(金)16:06:29 No.1002178971
>>バビロンでトレビュシェット2体作り忘れたまま鋳造取っちゃうのあるある >近くの蛮族潰す前に鉱山3つ作っちゃうもあるある >あと閃きすぎて最序盤に黄金時代になっちゃうのも >バビロンに限らないけど序盤で黄金時代になっちゃったら「」導者ってどうする? 頑張ればルネサンスまで黄金時代続けられるぞ 流石に産業時代で息切れして暗黒はいるけどその頃は孤立主義と泥棒貴族全盛期だからなんとかはなる
28 22/12/09(金)16:07:02 No.1002179088
古典黄金に入って福音の旅路からの創始いいよね…
29 22/12/09(金)16:07:27 No.1002179175
英雄モードはタダでさえ忙しい序盤にやることが更に増えるからほとんどやらないな
30 22/12/09(金)16:08:27 No.1002179406
>英雄モードはタダでさえ忙しい序盤にやることが更に増えるからほとんどやらないな 俺は序盤にヘラクレスゲットした快感が忘れられないから毎回やっちゃう… そして取られる
31 22/12/09(金)16:10:04 No.1002179726
ベオウルフで問答無用でユニット消滅させるのも時間削減で悪くは無い
32 22/12/09(金)16:10:21 No.1002179784
古代で黄金維持するのがキツすぎる
33 22/12/09(金)16:10:31 No.1002179830
英雄は序盤に呼べれば近隣のチンピラに喧嘩売られたときの保険になる
34 22/12/09(金)16:11:10 No.1002179975
>ベオウルフで問答無用でユニット消滅させるのも時間削減で悪くは無い 流石に戦車大軍団が出てくるあたりになると辛くなるがそこまで来たらせんそうするやついないしな…
35 22/12/09(金)16:11:40 No.1002180091
英雄は破城槌持たせるだけで古典戦争勝てるぐらい強い
36 22/12/09(金)16:12:09 No.1002180217
>ベオウルフで問答無用でユニット消滅させるのも時間削減で悪くは無い 何が強いって都市内に篭ってるのも消せるの偉い
37 22/12/09(金)16:12:34 No.1002180297
アーサーだけは使い方わからん…
38 22/12/09(金)16:13:03 No.1002180421
内政でぬくぬくしやすい文明ってどこだろうか… なんとなく大陸ボーナスが気に入ってアメリカを使ってるけど
39 22/12/09(金)16:13:42 No.1002180583
マウイは企業モードで価値上がったな
40 22/12/09(金)16:14:33 No.1002180778
>アーサーだけは使い方わからん… 斥候量産して叙勲すればあら不思議 その辺の国を殺せるぞ
41 22/12/09(金)16:16:04 No.1002181131
バビロンはちょっと触っただけでぶっ壊れなのはわかる けど俺の頭だとどう閃けば最短クリア出来るのかわからん
42 22/12/09(金)16:16:17 No.1002181184
>>アーサーだけは使い方わからん… >斥候量産して叙勲すればあら不思議 >その辺の国を殺せるぞ 壁越えらんねぇじゃん
43 22/12/09(金)16:16:28 No.1002181232
>内政でぬくぬくしやすい文明ってどこだろうか… 公園テディか日本かな
44 22/12/09(金)16:16:48 No.1002181301
斥候→モニュメント→人口2になり次第開拓者
45 22/12/09(金)16:16:48 No.1002181302
>内政でぬくぬくしやすい文明ってどこだろうか… >なんとなく大陸ボーナスが気に入ってアメリカを使ってるけど インカで山岳地帯に籠って保護区建てまくろう
46 22/12/09(金)16:17:29 No.1002181476
>公園テディか日本かな >インカで山岳地帯に籠って保護区建てまくろう ありがとう次試してみるね…
47 22/12/09(金)16:17:34 No.1002181501
>アーサーだけは使い方わからん… 最序盤で騎兵量産して一気に探索できるとか
48 22/12/09(金)16:17:47 No.1002181533
保護区いいよね 砂漠のど真ん中だろうが雪荒ぶツンドラだろうがご飯が湧いてくる
49 22/12/09(金)16:18:15 No.1002181629
>壁越えらんねぇじゃん 壁建てられる前に殺せ
50 22/12/09(金)16:18:51 No.1002181752
4と6はよく語られるけど5ってあんまり触れられない余ね
51 22/12/09(金)16:19:26 No.1002181868
クメール使うと人口は正義という気持ちになる
52 22/12/09(金)16:21:14 No.1002182209
>公園テディ 序盤の強み無くなったからルネサンススタートとかなら…と思ってしまう 保護区バフかけた国立公園とか強そうだけど
53 22/12/09(金)16:21:25 No.1002182247
>4と6はよく語られるけど5ってあんまり触れられない余ね ヘックス制になって最初の作品だったからアレルギーもあったし4でいいやって人もいて案外ね… なんだかんだ6でしっかり仕上げてきたところはあると思います
54 22/12/09(金)16:22:15 No.1002182415
なんだかんだローマは快適 別に戦争しなくてもいいんだ
55 22/12/09(金)16:22:42 No.1002182502
5は6をやったあとだと世界遺産詰め込みまくった化け物都市だなってなる
56 22/12/09(金)16:23:27 No.1002182657
5は大体伝統4都市でいいかなって話に… 拡張と戦争がダルすぎて
57 22/12/09(金)16:24:25 No.1002182871
ブルムーステディはアピール最高の山岳地帯で開始するまで立地ガチャするのがスタートラインだから…
58 22/12/09(金)16:26:13 No.1002183239
リンカーンが中世まで劣化バニラなのきついな
59 22/12/09(金)16:29:49 No.1002184028
スルタンがバニラにちょっと毛が生えたくらいなのもつらいな
60 22/12/09(金)16:30:20 No.1002184134
そ…そんなにリッチガチャするなら難易度を下げて遊べば良いのではないか…?
61 22/12/09(金)16:31:17 No.1002184317
>そ…そんなにリッチガチャするなら難易度を下げて遊べば良いのではないか…? 違うのだ!
62 22/12/09(金)16:31:55 No.1002184446
初期数ターンでどうやってもダメな時はあるし…
63 22/12/09(金)16:32:06 No.1002184497
考えてみるとクリア出来ないからって立地ガチャはしたことないな…
64 22/12/09(金)16:33:05 No.1002184720
普段BBS入れてるからバニラの立地めっちゃ弱く見える
65 22/12/09(金)16:33:30 No.1002184822
マルチやるなら立地に左右されない文明選んだ方がいいのかな
66 22/12/09(金)16:33:54 No.1002184901
うーん でも例えばマリとか一面砂漠の所から始めたくないですか? 出来れば川と高級資源と自然遺産があれば言うことないけど
67 22/12/09(金)16:37:06 No.1002185619
これはさすがに引き直していいよね fu1712557.jpg
68 22/12/09(金)16:38:49 No.1002186014
やってみる価値はありますぜ!
69 22/12/09(金)16:39:41 No.1002186210
下の出力高いしアリかもしらん…
70 22/12/09(金)16:39:44 No.1002186224
ハンマー3のタイルが2つも見えてて文句言わなくてよくない?
71 22/12/09(金)16:41:03 No.1002186506
オーストラリアでやると立地ガチャが面倒臭い気がする 沿岸部で川も隣接していて牧草地がある土地がほしい…! ついでに都市国家襲いまくる野蛮文明もほしい…!
72 22/12/09(金)16:41:34 No.1002186601
氷が浮いてて嫌な予感はするけどとりあえず何ターンかはやってみるかな…
73 22/12/09(金)16:41:35 No.1002186609
>これはさすがに引き直していいよね >fu1712557.jpg 左下の丘とか小麦に首都建てると食料2ハンマー3の首都になるの?
74 22/12/09(金)16:42:17 No.1002186766
たぶん自然遺産が真下にあるな
75 22/12/09(金)16:42:46 No.1002186879
>これはさすがに引き直していいよね >fu1712557.jpg 下に高出力のタイルある川沿い沿岸立地だし琥珀ですぐタイル囲めるだろうし周りの立地自体でやってみる価値はありますぜ!
76 22/12/09(金)16:42:56 No.1002186907
丘陵小麦のタイルってあるんだ?初めて見た
77 22/12/09(金)16:43:18 No.1002186972
マッターホルンがすぐ下にありそう
78 22/12/09(金)16:43:50 No.1002187089
つまり神立地では?
79 22/12/09(金)16:44:19 No.1002187176
よく自然遺産の効果まで覚えてるね
80 22/12/09(金)16:44:46 No.1002187267
マッターホルン(仮)の所に川の根元見えてるから神立地疑惑あるなこれ
81 22/12/09(金)16:44:51 No.1002187291
海沿いは中盤以降食料増やしやすいからそこまで悪くないよね 四方八方から来る陸地の蛮族気にしなくていいし
82 22/12/09(金)16:45:18 No.1002187396
岩礁キャンパスも建つし割といいんじゃないか
83 22/12/09(金)16:45:22 No.1002187416
最初の都市を山に隣接させる意味ねえよなぁ!?
84 22/12/09(金)16:45:28 No.1002187435
>海沿いは中盤以降食料増やしやすいからそこまで悪くないよね >四方八方から来る陸地の蛮族気にしなくていいし (海を覆い尽くす蛮族のガレー船)
85 22/12/09(金)16:46:22 No.1002187662
マッターホルンじゃなくてキリマンジャロだ それかトーレスデルパイネあたりの産出強化遺産
86 22/12/09(金)16:46:40 No.1002187731
調べたけどヴェスヴィオかリースフィヨルドじゃない?
87 22/12/09(金)16:48:05 No.1002188048
オススメのDLCって何がある? ライズアンドフォールと嵐の訪れは買ってある
88 22/12/09(金)16:48:47 No.1002188212
>オススメのDLCって何がある? >ライズアンドフォールと嵐の訪れは買ってある NFPもいいぞ
89 22/12/09(金)16:48:50 No.1002188223
>オススメのDLCって何がある? >ライズアンドフォールと嵐の訪れは買ってある ぜんぶ
90 22/12/09(金)16:52:14 No.1002188943
1年ぶりくらいにやろうとしたらなんかかなり重くなってる… どうして…
91 22/12/09(金)16:52:16 No.1002188952
基本的には全部だけどNFPはまあお好みでって感じだな 指導者増えるから結局必要になると思うけど
92 22/12/09(金)16:52:22 No.1002188978
もしリースフィヨルドなら文明も日本だし無敵の(沿岸)海軍では?
93 22/12/09(金)16:52:30 No.1002189010
>オススメのDLCって何がある? >ライズアンドフォールと嵐の訪れは買ってある ゲームモードやら何やらが追加されるからNFP全部 文明指導者パックや最新のパスは欲しいのがあればでもいい
94 22/12/09(金)16:54:12 No.1002189392
>>四方八方から来る陸地の蛮族気にしなくていいし >(海を覆い尽くす蛮族のガレー船) (永遠に漁船に粘着してくる蛮族のカドリレーム)
95 22/12/09(金)16:54:49 No.1002189530
蛮族の部族と秘密結社は毎回入れちゃう
96 22/12/09(金)16:55:30 No.1002189701
生産+1される自然遺産はリースフィヨルドしかないな
97 22/12/09(金)16:55:39 No.1002189735
敵が呼ぶアーサー時代進んでるし鬼つええ
98 22/12/09(金)16:58:47 No.1002190473
>蛮族の部族と秘密結社は毎回入れちゃう 秘密結社で即座に総督ゲット出来るのはありがたい…
99 22/12/09(金)17:00:16 No.1002190834
>生産+1される自然遺産はリースフィヨルドしかないな トーレス・デルパイネ…
100 22/12/09(金)17:00:57 No.1002190970
黙示録モードって科学勝利以外茶番じゃない?(この世の終わり)
101 22/12/09(金)17:01:49 No.1002191177
自然遺産とか全然おぼえてないや 効果どころかどんな自然遺産があるかさえ曖昧
102 22/12/09(金)17:02:11 No.1002191261
英雄はなんか強い英雄引いたら勝ち確って感じがしてあまりやる気がしない
103 22/12/09(金)17:02:41 No.1002191376
>黙示録モードって科学勝利以外茶番じゃない?(この世の終わり) 彗星がガンガン落ちてもうどこの国も首都と後数都市しかない状態で宗教勝利しようと外交勝利しようと滅びしかないよなぁとは思ってる
104 22/12/09(金)17:05:02 No.1002191914
>自然遺産とか全然おぼえてないや >効果どころかどんな自然遺産があるかさえ曖昧 火山系で引きが良いと楽しいよ fu1712602.jpg
105 22/12/09(金)17:07:14 No.1002192489
ゾンビモードはAIも大分機能不全起こすしこれいる…?
106 22/12/09(金)17:07:20 No.1002192514
ひょっとしてAIってゲームスピート早いほど強い?
107 22/12/09(金)17:09:58 No.1002193211
ゾンビモードは自国以外軍事力0が普通に起こるからダメだな
108 22/12/09(金)17:10:06 No.1002193245
思い返してみたら生命は海で生まれ以外でスタートしたことないや
109 22/12/09(金)17:12:33 No.1002193938
>トーレス・デルパイネ… それはない なぜなら平原平地だったら食料生産+1されるから生産+1だけされることがない 砂漠丘陵には隣接しないし
110 22/12/09(金)17:12:36 No.1002193956
一試合が長すぎる…
111 22/12/09(金)17:14:41 No.1002194561
>ひょっとしてAIってゲームスピート早いほど強い? オンラインだとかなり手を焼くよ あとゲーム速度早いとこっちの動き見てから反応がありがちで面倒なことが多い
112 22/12/09(金)17:15:43 No.1002194851
不死くらいでのんびり遊んでるけど文明とか初期配置によっては普通に負ける… 戦争下手だから神まで行くと得意な文明でしか勝てない…
113 22/12/09(金)17:16:37 No.1002195099
生命は海で生まれ…張掖丹霞を首都に加え、貴方は勝利を確信するだろう
114 22/12/09(金)17:19:13 No.1002195766
張掖丹霞強いけどAI自体が大商人と大将軍の優先順位低いからあってもちょっと嬉しい程度の話な気がするんだよな
115 22/12/09(金)17:19:21 No.1002195811
上振れて産業時代あたりに勝利した時のほうがスコア低くなるのシステム上しょうがないけどモヤっとする
116 22/12/09(金)17:19:22 No.1002195817
生命は海で産まれ…戦争準備の段階で面倒臭くなりある程度やったらまた産まれ直す…
117 22/12/09(金)17:20:38 No.1002196156
信仰の使い道が多いから宗教プレイも強いな
118 22/12/09(金)17:20:44 No.1002196184
>生命は海で産まれ…隣国が無防備じゃなかったら…生命は海で…
119 22/12/09(金)17:20:45 No.1002196192
ヘラクレスが建築の英雄だと勘違いされてしまう
120 22/12/09(金)17:21:27 No.1002196377
>ヘラクレスが建築の英雄だと勘違いされてしまう 資源捏造おじさんと勘違いされてる奴とどっちがマシかな
121 22/12/09(金)17:21:56 No.1002196517
>ヘラクレスが建築の英雄だと勘違いされてしまう ヘラクレスって宇宙センター建てる名人じゃないの!?
122 22/12/09(金)17:24:15 No.1002197143
ヘラクレスが区域建てるたびに■■■■■■ーーー!ってFateのヘラクレスの咆哮が脳裏に浮かぶ
123 22/12/09(金)17:26:12 No.1002197637
ヘラクレスの逸話的には12回区域立てる能力でよくない?
124 22/12/09(金)17:27:29 No.1002197986
そんなヘラクレスも新たな力が時代を押し進める…あたりだとほぼ無能力なんだ
125 22/12/09(金)17:28:50 No.1002198369
信仰で建設する人と金で建設する人はヘラクレス…?
126 22/12/09(金)17:30:00 No.1002198686
ヘラクレスの略奪の方の能力使ったことある人いるんだろうか…