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22/12/08(木)15:25:59 格ゲー... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1670480759772.jpg 22/12/08(木)15:25:59 No.1001842165

格ゲー用語って覚えるの大変だよね

1 22/12/08(木)15:29:15 No.1001842881

普通に使われてる言葉は混ざってるじゃねーか

2 22/12/08(木)15:32:04 No.1001843500

シミーとファジーがよくごっちゃになる

3 22/12/08(木)15:32:51 No.1001843665

実況で遅らせグラ!って言ってても遅らせグラ…?ってなっちゃう

4 22/12/08(木)15:33:00 No.1001843706

技ごとのフレーム差で有利不利覚えるのとかも無理というか覚えてる人よく覚えてるなって思う

5 22/12/08(木)15:38:02 No.1001844769

格ゲーなくなっちゃう

6 22/12/08(木)15:46:45 No.1001846740

実戦でよく使うテクニックに名前ついてるだけだからやってりゃ覚える

7 22/12/08(木)15:51:29 No.1001847786

詐欺飛びみたいに内容よりも由来が気になるヤツはある

8 22/12/08(木)15:59:33 No.1001849550

シミーなんてスト5と一緒に消えるぜー!

9 22/12/08(木)16:02:04 No.1001850083

>シミーなんてスト5と一緒に消えるぜー! 6の投げ周りどうなってんだよ!?

10 22/12/08(木)16:02:38 No.1001850207

上り中段のことなんていうんだっけ

11 22/12/08(木)16:03:14 No.1001850330

ボタンガードのゲームにめくりは存在しない

12 22/12/08(木)16:05:41 No.1001850839

鴨音中段…?

13 22/12/08(木)16:06:59 No.1001851166

>上り中段のことなんていうんだっけ 上り中段はそのまま中段でいいと思う しゃがみ状態で当たらない空中中段技を当てるのならF式か鴨音中段かな

14 22/12/08(木)16:07:14 No.1001851226

上り中段は上り中段では

15 22/12/08(木)16:07:22 No.1001851265

F式に関しては明確に仕様の裏を突いたほぼバグみたいなもんなんだからどうにかして欲しい

16 22/12/08(木)16:07:45 No.1001851370

○○スペシャル…?

17 22/12/08(木)16:08:10 No.1001851471

リアルサイクバースト…?

18 22/12/08(木)16:08:21 No.1001851512

コキガ…?

19 22/12/08(木)16:10:10 No.1001851957

>F式に関しては明確に仕様の裏を突いたほぼバグみたいなもんなんだからどうにかして欲しい でも硬直中ガード段変えられなかったり途中でガードモーション変わるのはそれはそれでこまるし…

20 22/12/08(木)16:10:21 No.1001852011

>6の投げ周りどうなってんだよ!? 投げの判定が弱くなってコパ暴れが勝つみたい あとまさかのしゃがグラが復活してるとかなんとか

21 22/12/08(木)16:12:40 No.1001852552

動画で改めて説明されたりする 使ってても由来は知らないのばっかりだ…

22 22/12/08(木)16:13:21 No.1001852742

ロケッティアとか逃げッティアとか語源を知ってもなんで…ってなる

23 22/12/08(木)16:13:29 No.1001852779

SFLだとちょいちょい用語説明が入ったりするよね

24 22/12/08(木)16:14:20 No.1001852989

今F式出来るゲームそんなない気がする

25 22/12/08(木)16:14:54 No.1001853148

>>6の投げ周りどうなってんだよ!? >投げの判定が弱くなってコパ暴れが勝つみたい >あとまさかのしゃがグラが復活してるとかなんとか コパ暴れ読みのブロでもやるのか…?

26 22/12/08(木)16:16:32 No.1001853523

しゃがグラ復活してたらなくせってもっと言われてそうだが見つけられない

27 22/12/08(木)16:19:15 No.1001854161

投げ抜けがグラップって呼ばれてるのは抜けはどこいった抜けはってなる

28 22/12/08(木)16:19:22 No.1001854184

確反…? 反確…?

29 22/12/08(木)16:19:44 No.1001854278

めくりはクソ

30 22/12/08(木)16:20:12 No.1001854382

立ち小足…?

31 22/12/08(木)16:20:16 No.1001854400

ハイジャンプキャンセルキャンセル

32 22/12/08(木)16:20:53 No.1001854543

>技ごとのフレーム差で有利不利覚えるのとかも無理というか覚えてる人よく覚えてるなって思う つったって覚えるべきパターンはそんな多くないし… 全パターン覚えてるわけじゃないから変則的な戦い方をしてくる相手にあっさり崩されたりする

33 22/12/08(木)16:21:02 No.1001854580

台湾ステップ…?

34 22/12/08(木)16:21:14 No.1001854641

グラップディフェンスが正式名称だけど長いのが悪い

35 22/12/08(木)16:21:43 No.1001854748

当て身みたいなもんだな

36 22/12/08(木)16:23:10 No.1001855080

野ステ山ステ韓ステ…?

37 22/12/08(木)16:23:15 No.1001855097

ドミーバースト…?

38 22/12/08(木)16:23:35 No.1001855196

大体はゲームやってるとなんか自然と覚えてるからあんまり気にしなくてもいいとは思う

39 22/12/08(木)16:23:36 No.1001855200

表裏とめくりはチェンソーマンの力で消し去ってほしい

40 22/12/08(木)16:23:38 No.1001855208

諸事情でギルティギア始めたけどなんでみんな技の固有名詞言わずに数字とボタンだけで会話してるのかマジでわからない

41 22/12/08(木)16:23:59 No.1001855291

>投げ抜けがグラップって呼ばれてるのは抜けはどこいった抜けはってなる 3rdのグラップディフェンスから来てるからな

42 22/12/08(木)16:24:17 No.1001855367

普通に使われる言葉がどれなのか分からないのですが…

43 22/12/08(木)16:24:38 No.1001855432

>諸事情でギルティギア始めたけどなんでみんな技の固有名詞言わずに数字とボタンだけで会話してるのかマジでわからない 正式名称が長かったりするからじゃないかな…

44 22/12/08(木)16:24:38 No.1001855437

>ドミーバースト…? たまに九州バーストって言われて笑う九州人 サミットやら勇やらロックスやらが悪い

45 22/12/08(木)16:25:20 No.1001855597

パニッシュ…?

46 22/12/08(木)16:26:05 No.1001855762

逆に技名覚えるより236Aだったりのが覚えやすかったりするから

47 22/12/08(木)16:26:17 No.1001855812

スマブラの絶とかは後年知ってダセーってなった

48 22/12/08(木)16:26:28 No.1001855852

>諸事情でギルティギア始めたけどなんでみんな技の固有名詞言わずに数字とボタンだけで会話してるのかマジでわからない 格ゲーの技の正式名称なんて覚えるのにリソース裂きたくないから……

49 22/12/08(木)16:26:54 No.1001855956

スマブラも多すぎてやってないからよく分からない くうごって何さって所から始まる

50 22/12/08(木)16:27:08 No.1001856014

ギルティはまだ技名言ってる方だと思う

51 22/12/08(木)16:27:09 No.1001856019

236とかなら誰でもすぐわかるしな…

52 22/12/08(木)16:27:16 No.1001856050

そんな…昔は通常技にもいちいち名前が付いてそれを無駄に覚えてたのに…

53 22/12/08(木)16:27:27 No.1001856105

ガンフレイム! バンディッドリボルバー! ヴォルカニックヴァイパー! グランドヴァイパー・ナイトレイドヴォルテックス! ぶっきらぼうに投げる!

54 22/12/08(木)16:27:29 No.1001856112

しゃがんでるとガードできない上からの攻撃を上段 立ってるとガードできない下からの攻撃を下段 どちらの状態でもガードできる攻撃を中段 ってしたほうが自然じゃないかと常々思ってる

55 22/12/08(木)16:27:51 No.1001856219

ギルティはむしろ技名言われてる方だと思う コンボルートとかはまあコマンド優先なのは仕方ない

56 22/12/08(木)16:28:13 No.1001856314

後隙は慣れない

57 22/12/08(木)16:28:22 No.1001856366

>ガンフレイム! >リボルバー! >昇竜! >グランドヴァイパー! >ぶっきら投げ!

58 22/12/08(木)16:28:33 No.1001856409

>そんな…昔は通常技にもいちいち名前が付いてそれを無駄に覚えてたのに… 大体の人は中Pとか言ってたと思う KOFとかで〇〇式〇〇って言ってくるやつとレミーの技名言ってくるやつが0だったとは言わないけど

59 22/12/08(木)16:28:41 No.1001856437

スマブラの後隙とかはなんか文化が違う感ある

60 22/12/08(木)16:28:50 No.1001856476

エミリオ式……?

61 22/12/08(木)16:29:14 No.1001856557

>後隙は慣れない これもスマブラから来てる気がするから言葉としては新し目ではあるのかな

62 22/12/08(木)16:29:15 No.1001856563

ギルティだとレオの正式な技名覚えられん

63 22/12/08(木)16:29:27 No.1001856608

>ガンフレ >リボルバー >ヴォルカ >グランドヴァイパー >ぶっきら

64 22/12/08(木)16:29:31 No.1001856620

どぐら式

65 22/12/08(木)16:29:46 No.1001856683

fu1709976.jpg 技名ちゃんと言おうね!

66 22/12/08(木)16:29:57 No.1001856732

>スマブラも多すぎてやってないからよく分からない >くうごって何さって所から始まる 空4Aよりわかりやすいだろ

67 22/12/08(木)16:30:12 No.1001856797

>確反…? >反確…? 向こうから確定で反撃を貰うから確反 こっちから反撃が確定で当たるから反確

68 22/12/08(木)16:30:13 No.1001856802

後隙はわかりやすさ重視でいいと思うよ あとすきって語感にちょっと笑っちゃうだけで

69 22/12/08(木)16:30:16 No.1001856816

技名だとUNIの主人公が覚えられない

70 22/12/08(木)16:30:29 No.1001856871

>しゃがんでるとガードできない上からの攻撃を上段 >立ってるとガードできない下からの攻撃を下段 >どちらの状態でもガードできる攻撃を中段 >ってしたほうが自然じゃないかと常々思ってる 中段という概念が生まれたのがちょっとあとの方だから…

71 22/12/08(木)16:30:34 No.1001856894

>諸事情でギルティギア始めたけどなんでみんな技の固有名詞言わずに数字とボタンだけで会話してるのかマジでわからない 偏見だけどぶっきらとかαブレードとかカイのライドとかは固有名詞使われてそうなイメージがある

72 22/12/08(木)16:30:37 No.1001856910

>ギルティだとレジオヴァーナの正式な技名覚えられん

73 22/12/08(木)16:31:12 No.1001857048

ハイドは叫ぶから覚える

74 22/12/08(木)16:31:13 No.1001857054

>くうごって何さって所から始まる ジャンプ中にAボタンで出せる通常攻撃がレバー前後左右+ニュートラルの5種類ある 空後はジャンプ中に後ろ入れながらA

75 22/12/08(木)16:31:14 No.1001857063

>fu1709976.jpg >技名ちゃんと言おうね! あまりにも無垢なエギーユ好き

76 22/12/08(木)16:31:29 No.1001857112

(プレイヤー名)式覚えられないから廃れてよかった

77 22/12/08(木)16:31:29 No.1001857115

レミーの技名とか覚えてる方が変態みたいなもんだからだいたい置き換えられてる

78 22/12/08(木)16:31:31 No.1001857125

どの格闘ゲーでも無敵技とかそれっぽい対空技はもう大体昇竜で纏められるよね

79 22/12/08(木)16:31:41 No.1001857166

ジェネシックエメラルドテイガーバスターは ジェネかGETBとしか言われないから正式名たまに忘れる

80 22/12/08(木)16:31:57 No.1001857240

>技名だとUNIの主人公が覚えられない 漢字とふりがなの関係がアレなだけで技名自体はそんなでも…

81 22/12/08(木)16:32:08 No.1001857292

メルブラはほとんどのキャラが技名言わないし小難しい名前だから全く覚えられない

82 22/12/08(木)16:32:14 No.1001857319

反転空後とかほぼコマンド技だろあれ

83 22/12/08(木)16:32:19 No.1001857340

スマブラ用語も何だかんだ納得は出来る 空ダ以外

84 22/12/08(木)16:32:38 No.1001857406

>どの格闘ゲーでも無敵技とかそれっぽい対空技はもう大体昇竜で纏められるよね 地元はコマンドなら昇竜で溜めならサマーになってた

85 22/12/08(木)16:32:43 No.1001857433

>>ギルティだとレジオヴァーナの正式な技名覚えられん ぽえんち…

86 22/12/08(木)16:32:55 No.1001857475

最近のタイトルでもF式できたりできなかったりするのがあるみたいで なんで統一されないか不思議みたいね

87 22/12/08(木)16:33:09 No.1001857528

>ぽえんち… 全部ぽえんちで呼ばれてるの笑う 〇〇のぽえんち

88 22/12/08(木)16:33:10 No.1001857533

モンキー!ズンダ!

89 22/12/08(木)16:33:23 No.1001857592

>メルブラはほとんどのキャラが技名言わないし小難しい名前だから全く覚えられない メルブラは本当に覚えさせる気がないというか…セリフを技名にするな

90 22/12/08(木)16:33:25 No.1001857597

横ぽえんち 対空ぽえんち

91 22/12/08(木)16:33:41 No.1001857661

レミーは基本ルグレ以外技名で呼ばれないと思う

92 22/12/08(木)16:33:47 No.1001857687

>どの格闘ゲーでも無敵技とかそれっぽい対空技はもう大体昇竜で纏められるよね 波動昇龍は基本的な飛び道具や対空はコマンドも性能もどのゲームでもだいたい同じだからみんなそう呼ぶ 竜巻は突進技はそうでもないから呼ばれない

93 22/12/08(木)16:33:50 No.1001857697

>モンキー!ズンダ! この辺も一作目からあるから歴史かなり長くなったなと思う 20年くらい?

94 22/12/08(木)16:33:53 No.1001857709

ゲーム中にキャラが技名を元気に叫んでくれると覚えられる

95 22/12/08(木)16:33:53 No.1001857712

>モンキー!ズンダ! ゲロビとかもはやゲロ吐いてたやつ忘れられてる気がする

96 22/12/08(木)16:34:15 No.1001857792

>モンキー!ズンダ! やってることもう全然違うのにズンダは使われ続けてるな

97 22/12/08(木)16:34:20 No.1001857809

詰め将棋?

98 22/12/08(木)16:34:21 No.1001857811

シミーの悪魔が消えたら呼称が投げシケに戻るのかな…

99 22/12/08(木)16:34:24 No.1001857821

ダルシムのズームパンチは元ネタそのまんまのネーミング過ぎて困る…

100 22/12/08(木)16:34:29 No.1001857844

みんなソルくらい技名叫んでくれたら覚えられるけどなぁ

101 22/12/08(木)16:34:47 No.1001857926

通常技の名前なんてリュウのネリチャギと春麗の元伝暗殺蹴と夏塩蹴くらいしか覚えてない

102 22/12/08(木)16:35:03 No.1001857977

メルブラは志貴もアルクも覚えにくいからもう面倒いってなるし そのくせ旧作の技名で呼ぶプレイヤーも多いから余計わかんなくなる

103 22/12/08(木)16:35:08 No.1001857990

>シミーの悪魔が消えたら呼称が投げシケに戻るのかな… 投げシケ狩りになるだろうね

104 22/12/08(木)16:35:09 No.1001857993

>みんなソルくらい技名叫んでくれたら覚えられるけどなぁ カイだって叫んでただろ

105 22/12/08(木)16:35:20 No.1001858043

リュウといえばくるぶしキックだろ!

106 22/12/08(木)16:35:34 No.1001858099

似たような概念に使われる用語が異なると辿ってきた歴史が異なることを思わせるよね そういう点でも格ゲーとスマブラはやっぱ似て非なるものだ思う

107 22/12/08(木)16:35:34 No.1001858102

技名を叫ぶのは覚えてもらうためってのがスト2時代の理由だったような気がする 台詞を技名のするのはほぼジョジョ三部ゲー由来だろうけどそれもセンスありきだわ

108 22/12/08(木)16:35:37 No.1001858113

>しゃがんでるとガードできない上からの攻撃を上段 >立ってるとガードできない下からの攻撃を下段 >どちらの状態でもガードできる攻撃を中段 >ってしたほうが自然じゃないかと常々思ってる 俺もそう思うけど しゃがむことで上段は避けられて しゃがむことで中断は顔面受けになって しゃがむことで下段は防げるって解釈で今の状況になってると解釈していいんだよね…?

109 22/12/08(木)16:35:50 No.1001858162

こいつリュウだから波動昇竜持ってるし初心者にもオススメだよ

110 22/12/08(木)16:35:57 No.1001858187

シャゲダン…?

111 22/12/08(木)16:36:18 No.1001858256

>カイだって叫んでただろ カイは技名がなんかイメージし辛いからダメ フードゥルアルクとかダイアエクラとか何語なんだ

112 22/12/08(木)16:36:50 No.1001858375

カイも昔からある技は覚えやすい ヴェイパーとスタンとライド

113 22/12/08(木)16:36:57 No.1001858400

>>モンキー!ズンダ! >ゲロビとかもはやゲロ吐いてたやつ忘れられてる気がする 勝手にレイダーの口まんこビームだと思ってたけど元ネタ何?

114 22/12/08(木)16:37:37 No.1001858554

>>>モンキー!ズンダ! >>ゲロビとかもはやゲロ吐いてたやつ忘れられてる気がする >勝手にレイダーの口まんこビームだと思ってたけど元ネタ何? ビグザム

115 22/12/08(木)16:37:41 No.1001858570

グリードセバー…なぜ消えてしまった…

116 22/12/08(木)16:37:43 No.1001858576

中段とかもよくわからないです…

117 22/12/08(木)16:37:46 No.1001858589

>しゃがんでるとガードできない上からの攻撃を上段 >立ってるとガードできない下からの攻撃を下段 >どちらの状態でもガードできる攻撃を中段 >ってしたほうが自然じゃないかと常々思ってる その通りだと思うけど もう歴史でそうしてきたから今更変えられない状態になってんだと思う 3D格ゲー側はそれぞれの技比率を変えることで対応しちゃったしな

118 22/12/08(木)16:37:57 No.1001858628

>向こうから確定で反撃を貰うから確反 >こっちから反撃が確定で当たるから反確 確反は技で反確は状況なのでは うかつに昇竜ぶっぱすると確反をもらう 昇竜はガードされたら反確

119 22/12/08(木)16:38:08 No.1001858674

ガイルのレバー入れ攻撃はよく実況で聞くから覚える リバスピとかバーンストレートとかニーバズとか

120 22/12/08(木)16:38:39 No.1001858794

ガンダムで一番なんだよそれってなったのはニシオギ

121 22/12/08(木)16:38:40 No.1001858799

ブラッドサッキングユニバースとナイトレイドヴォルテックスは覚えておきたい

122 22/12/08(木)16:38:47 No.1001858832

もとからあったものと後からそうなったものでなんかおかしくなるのはしょうがない ヨガのコマンドは逆ヨガ問題

123 22/12/08(木)16:38:52 No.1001858850

反確と確反とかその場のノリで言ってるだけで同じ意味だと思ってたわ 反確じゃん!確反返せよ~とか

124 22/12/08(木)16:39:04 No.1001858890

志貴とかアルクとかヒスコハなんかは訓練してる訳じゃないから技名なんてないんだ

125 22/12/08(木)16:39:08 No.1001858902

>そんな…昔は通常技にもいちいち名前が付いてそれを無駄に覚えてたのに… 切り札そのいち!切り札そのに!自分でもよくわからない蹴り! 主人公のくせに本当ダセエ名前の技だな

126 22/12/08(木)16:39:12 No.1001858922

中段はジャンプ攻撃を防げるがしゃがみ攻撃は防げない立ちガードジャンプ攻撃以外は全て防げるしゃがみガードしかなかった格ゲー世界に突然しゃがみガードでは防げない立ち攻撃が現れた混乱の象徴だから…

127 22/12/08(木)16:39:13 No.1001858926

ライデンシャフトォォォォッ ディーーリガントォォォ!!!!

128 22/12/08(木)16:39:24 No.1001858981

八ツ橋…? 旋回保存…? BIOS…? ボスキャン…?

129 22/12/08(木)16:39:35 No.1001859027

>ブラッドサッキングユニバースとナイトレイドヴォルテックスは覚えておきたい 前者は元があるから覚えられたし後者は散々ネタにされたから覚えた

130 22/12/08(木)16:39:39 No.1001859040

シミーいつから出てきたのかわからんし由来もわからんし謎だ

131 22/12/08(木)16:39:40 No.1001859043

>中段とかもよくわからないです… 基本は単純なジャンプ攻撃とは違うしゃがみガード出来ない攻撃を指す

132 22/12/08(木)16:39:57 No.1001859096

漕ぎ

133 22/12/08(木)16:39:59 No.1001859104

スマブラもわざと攻略本買わんとわからん技名言う人はいる コンデンスブラストとか

134 22/12/08(木)16:40:14 No.1001859169

原作付き格ゲーの技名どうするか問題はよくあるからな…

135 22/12/08(木)16:40:19 No.1001859188

草薙の技名なんかはもう大体セリフで覚えてるわ くらいやがれぇとかボディとか

136 22/12/08(木)16:40:26 No.1001859216

ガンダムはさいたまとか今でも言うの?

137 22/12/08(木)16:40:40 No.1001859271

シミーは海外発じゃなかったっけ

138 22/12/08(木)16:40:48 No.1001859303

同じ単語でも微妙に指す操作が違ってたりして厄介

139 22/12/08(木)16:41:06 No.1001859370

とんおり…?

140 22/12/08(木)16:41:18 No.1001859413

>同じ単語でも微妙に指す操作が違ってたりして厄介 ガーキャンとかかな…

141 22/12/08(木)16:41:24 No.1001859436

辻式が廃れて本当にうれしい

142 22/12/08(木)16:41:26 No.1001859440

ジャンプ攻撃も偶に上段だったり稀に下段だったりするからややこしい

143 22/12/08(木)16:41:33 No.1001859469

>八ツ橋…? >旋回保存…? >BIOS…? >ボスキャン…? チャロンだっけか

144 22/12/08(木)16:41:39 No.1001859487

>シミーは海外発じゃなかったっけ まあフラフラしてたんだろうな…

145 22/12/08(木)16:41:56 No.1001859550

バーストなんかももう他の格ゲーで使われるよね

146 22/12/08(木)16:42:20 No.1001859644

ハッピーバースデー…?

147 22/12/08(木)16:42:39 No.1001859714

>切り札そのいち!切り札そのに!自分でもよくわからない蹴り! >主人公のくせに本当ダセエ名前の技だな なので変えました!閃鞘・一仞!閃走・六魚!閃走・二折! ね?覚えやすいでしょう?

148 22/12/08(木)16:42:44 No.1001859738

>>八ツ橋…? >>旋回保存…? >>BIOS…? >>ボスキャン…? >チャロンだっけか そう よくわかったな

149 22/12/08(木)16:42:45 No.1001859743

>バーストなんかももう他の格ゲーで使われるよね 共通の再使用が難しい無敵技はバーストで なんかキャンセルできるシステムはロマキャンって言われるな…

150 22/12/08(木)16:42:48 No.1001859753

>ガンダムはさいたまとか今でも言うの? 極力3文字までしか通称として許されないみたいな空気あるからプロビって言われてる印象強い

151 22/12/08(木)16:43:01 No.1001859807

リバサ有情破顔拳…?

152 22/12/08(木)16:43:08 No.1001859836

エリアルってなんだよ わかるけどエリアルってなんだよ

153 22/12/08(木)16:43:26 No.1001859898

ポジハメは本当に酷い略称だと思うの

154 22/12/08(木)16:43:33 No.1001859916

>バーストなんかももう他の格ゲーで使われるよね 直ガ ウルコン エリアル バースト あたりは大体のゲームでの共通語みたいになってるな

155 22/12/08(木)16:43:39 No.1001859936

正式名称「共鳴バースト」なのに みんなにメガシンカと言われるポッ拳

156 22/12/08(木)16:44:17 No.1001860084

コアコパはわかる 大足はしゃがみ強Kでいいのかな…?

157 22/12/08(木)16:44:33 No.1001860149

とんで キックして どしたぁ!

158 22/12/08(木)16:44:49 No.1001860208

>エリアルってなんだよ >わかるけどエリアルってなんだよ なんで海外版より難しい名称なのか謎すぎる… エアコンボじゃ駄目だったのか

159 22/12/08(木)16:44:57 No.1001860244

アサちゃんアイテム無し終点してそう

160 22/12/08(木)16:45:00 No.1001860252

>直ガ >ウルコン こっちはどうかなあ

161 22/12/08(木)16:45:08 No.1001860291

>大足はしゃがみ強Kでいいのかな…? 大足払いだからそう

162 22/12/08(木)16:45:11 No.1001860301

ロマキャンはもうよく見るしどこでもロマキャンと言われるな

163 22/12/08(木)16:45:15 No.1001860317

鳥 月 獣 紅葉 秋葉様の技は覚えやすいなあ

164 22/12/08(木)16:45:22 No.1001860334

無銘(壱) 無銘(弍) 無銘(参) 無銘(極) 無銘(極の追)

165 22/12/08(木)16:45:39 No.1001860391

>大足はしゃがみ強Kでいいのかな…? 足払い ギルティだと2D

166 22/12/08(木)16:45:45 No.1001860414

直ガはむしろジャスガって呼ばれるのもよく聞く気がする

167 22/12/08(木)16:45:47 No.1001860423

>コアコパはわかる >大足はしゃがみ強Kでいいのかな…? そもそもしゃがみ強Kが足払いだから大足と呼ばれて流れで小足や中足も呼ばれるようになったので順序が逆

168 22/12/08(木)16:45:47 No.1001860424

>そう >よくわかったな 20年近く前にフォースやってるのが知り合いに数人いたから ちょっと触ったけど格ゲーに帰った

169 22/12/08(木)16:46:12 No.1001860506

当て身…当て身って何だ カウンター技じゃないだろう

170 22/12/08(木)16:46:14 No.1001860512

>投げ抜けがグラップって呼ばれてるのは抜けはどこいった抜けはってなる グラップディフェンスの略だからなんだよね~

171 22/12/08(木)16:46:21 No.1001860546

ジャスガのほうが聞くかも

172 22/12/08(木)16:46:26 No.1001860572

>ハッピーバースデー…? 大変な状況に対してまったく意味のない掛け声をする ユーモアなので意味を考えてはいけない

173 22/12/08(木)16:46:37 No.1001860607

最近の格ゲーは無敵技の硬直少なすぎて反確にならないのクソだと思う もっと気持ちよく攻めさせろ気軽に無敵技擦れる様にするな

174 22/12/08(木)16:46:37 No.1001860609

しゃがみ○足って呼ぶとめっちゃ怒る人がいる

175 22/12/08(木)16:46:41 No.1001860622

>当て身…当て身って何だ >カウンター技じゃないだろう それはまあギースのインパクトが強過ぎたというか…

176 22/12/08(木)16:47:00 No.1001860694

ほぼ同じシステムなのにシリーズごとに無理やり公式用語変えてくる意味あるんですか?

177 22/12/08(木)16:47:08 No.1001860721

>無銘(極の追) これ出すの辛すぎるんだよ

178 22/12/08(木)16:47:23 No.1001860776

詐欺飛びはまだあるだろ!?

179 22/12/08(木)16:47:40 No.1001860846

>最近の格ゲーは無敵技の硬直少なすぎて反確にならないのクソだと思う >もっと気持ちよく攻めさせろ気軽に無敵技擦れる様にするな そんなゲームある?

180 22/12/08(木)16:47:40 No.1001860847

>当て身…当て身って何だ >カウンター技じゃないだろう ギースの当て身投げがかっこよすぎたのが悪い クラウザーはダサいからだめ

181 22/12/08(木)16:47:45 No.1001860861

>エリアルってなんだよ >わかるけどエリアルってなんだよ マブカプから来てるから…

182 22/12/08(木)16:47:45 No.1001860863

投げ抜けがグラって略されて意味消失してるの 携帯電話が携帯って略されるのと同じ趣を感じる

183 22/12/08(木)16:47:46 No.1001860865

>直ガはむしろジャスガって呼ばれるのもよく聞く気がする は?ギリガでしょ? まさかあんた…

184 22/12/08(木)16:47:50 No.1001860881

>当て身…当て身って何だ >カウンター技じゃないだろう 当て身投げが略されてカウンター全般で使われるようになった経緯だから仕方ない…

185 22/12/08(木)16:47:53 No.1001860888

>最近の格ゲーは無敵技の硬直少なすぎて反確にならないのクソだと思う >もっと気持ちよく攻めさせろ気軽に無敵技擦れる様にするな だいたい硬直あると思うけど例えば…? ゲージ払って硬直小さくするとかはあるのはわかる

186 22/12/08(木)16:47:56 No.1001860898

>詐欺飛びはまだあるだろ!? "安全飛び"

187 22/12/08(木)16:48:02 No.1001860926

>詐欺飛びはまだあるだろ!? 安全飛び込み派は絶滅していなかった

188 22/12/08(木)16:48:08 No.1001860956

>詐欺飛びはまだあるだろ!? 普通に詐欺飛びは今も使ってるし詐欺重ねもあるよ 詐欺って言うだけの時もあるけど 詐欺ってるとか

189 22/12/08(木)16:48:13 No.1001860972

>詐欺飛びはまだあるだろ!? 詐欺よりリバサめくり裏表に突っ込めよ これ無くなることないだろ

190 22/12/08(木)16:49:08 No.1001861161

喋ったり入力する関係で短くなったり語感がよくなるのはわかる

191 22/12/08(木)16:49:10 No.1001861167

カプコンカップとかだと詐欺って言葉は使わないようにしてるんだっけ

192 22/12/08(木)16:49:28 No.1001861242

>詐欺よりリバサめくり裏表に突っ込めよ >これ無くなることないだろ ガードボタンは本当便利だよな

193 22/12/08(木)16:49:31 No.1001861255

ベーマガで足払いを下段 しゃがんでると当たらない攻撃を上段 リバスピを中段 って分類したのが悪い

194 22/12/08(木)16:49:57 No.1001861336

昇竜系の硬直が思ったより短いなって事はある みんなブレイブルーの兄さんくらい着地して一時の間カウンターの食らい判定でもいいと思う

195 22/12/08(木)16:50:10 No.1001861375

ジャンプ属性仕込み?

196 22/12/08(木)16:50:19 No.1001861410

ゲーセンが絶滅しかかってる事により消滅したベガ立ち…

197 22/12/08(木)16:50:19 No.1001861414

ヲシゲが世界共通用語になってて誇らしいよ

198 22/12/08(木)16:50:25 No.1001861436

>カプコンカップとかだと詐欺って言葉は使わないようにしてるんだっけ 普通にネガティブな言葉だから公式の場ではちょっとね…

199 22/12/08(木)16:50:26 No.1001861438

ギルティでバリ直って言われてるの酷い 確かにフォルトレスディフェンス直前ガードって略しにくいけどさ

200 22/12/08(木)16:50:39 No.1001861479

2択はわかる 逆択は分かりづらい

201 22/12/08(木)16:50:42 No.1001861489

無敵昇竜はスカしたら日が暮れるほど有利にしてほしいという人は多い

202 22/12/08(木)16:50:43 No.1001861496

>ゲーセンが絶滅しかかってる事により消滅したベガ立ち… オンラインロビーで復活!

203 22/12/08(木)16:50:55 No.1001861529

Sヴォルカはもっと硬直長くてもいいよね

204 22/12/08(木)16:50:55 No.1001861530

>ゲーセンが絶滅しかかってる事により消滅したベガ立ち… パチ用語でも普通にベガ立ちって呼ばれてるの笑う

205 22/12/08(木)16:50:56 No.1001861533

空中回避移動を使って地上を滑るのを絶と呼びます!!

206 22/12/08(木)16:50:56 No.1001861534

>しゃがみ○足って呼ぶとめっちゃ怒る人がいる しゃがんでない足があるのかよって言いたいんだろうけどしゃがパンと合わせてるだけだからなあ

207 22/12/08(木)16:51:10 No.1001861585

>カプコンカップとかだと詐欺って言葉は使わないようにしてるんだっけ アール曰く仕事だとネガティブな言葉はクライアントに嫌がられるから殺しきりとか全部言い換えるそうな

208 22/12/08(木)16:51:13 No.1001861596

>ギルティでバリ直って言われてるの酷い >確かにフォルトレスディフェンス直前ガードって略しにくいけどさ バリアガード…?

209 22/12/08(木)16:51:22 No.1001861623

ロケッティア…?

210 22/12/08(木)16:51:33 No.1001861668

>ギルティでバリ直って言われてるの酷い >確かにフォルトレスディフェンス直前ガードって略しにくいけどさ あれは逆?輸入だからまあ納得できる

211 22/12/08(木)16:51:35 No.1001861669

>ジャンプ属性仕込み? これギルティでずっとやってたけどACになってかなり消えたというかやらなくても出来るようになってたり やる必要がなくなってたりする事が多くなってたな メイのイルカなんか常にジャンプ属性仕込んでたのにやらなくなった

212 22/12/08(木)16:51:52 No.1001861740

殺しきりはリーサルとかになるのかな…

213 22/12/08(木)16:52:02 No.1001861774

>逆択は分かりづらい 確かに逆レイプ的な違和感はあるな

214 22/12/08(木)16:52:13 No.1001861815

F式は他の用語と違ってプレイヤー由来だからわかりにくすぎる

215 22/12/08(木)16:52:35 No.1001861885

>ロケッティア…? 逃げッティア…?

216 22/12/08(木)16:52:43 No.1001861910

茶リュウ…?

217 22/12/08(木)16:52:48 No.1001861924

>殺しきりはリーサルとかになるのかな… リーサルは良く言うね 実況だと倒し切っていくぅ!とかも

218 22/12/08(木)16:52:54 No.1001861950

用語のノリが容赦ないので公式で採用しづらいのはそう まあ煽り文化とかも当然のようにあって来た界隈だしね…

219 22/12/08(木)16:53:03 No.1001861971

>F式は他の用語と違ってプレイヤー由来だからわかりにくすぎる 鴨根中段だったり大昔は切り替え中断だったり

220 22/12/08(木)16:53:04 No.1001861983

択をかけるのは有利側の権利という前提が

221 22/12/08(木)16:53:08 No.1001861995

音ゲーの餡蜜いいよね

222 22/12/08(木)16:53:16 No.1001862029

フッダーイ

223 22/12/08(木)16:53:17 No.1001862032

-1:11…? …?????

224 22/12/08(木)16:53:22 No.1001862059

昇竜の隙が小さいのは機動力やコンボが豊富で攻めが強いからだよ 別に攻めが強くないゲームなのに隙小さいのならそれはただのクソゲーよ

225 22/12/08(木)16:53:32 No.1001862097

大ゴス中ゴスみたいに語感から来てるの好き はたから見ると意味わからんのはそう

226 22/12/08(木)16:54:04 No.1001862216

変形に次ぐ変形で元から乖離してるのも多すぎる

227 22/12/08(木)16:54:32 No.1001862319

>音ゲーの餡蜜いいよね 和尚とか最近言うのかなそもそもそんなやつが居ないか

228 22/12/08(木)16:54:37 No.1001862340

>択をかけるのは有利側の権利という前提が つまり格ゲーやってない人からは分かりにくいのか…

229 22/12/08(木)16:55:10 No.1001862466

ナギもデヨもそういうふうに聞こえたことがないから 未だに違和感すごい

230 22/12/08(木)16:55:24 No.1001862515

逆択ってメジャーな表択裏択の読み合いが起きる前提で更にその読み合いの外にある裏択を取るとかだと思ってた

231 22/12/08(木)16:55:26 No.1001862526

私は…投げキャラは無くなった方がいいと思いますが

232 22/12/08(木)16:55:31 No.1001862542

ロケッティアは真面目にもう使ってる人いないと思う 元ネタからして古すぎる

233 22/12/08(木)16:55:32 No.1001862553

もんじゃ…? まあおいしいよね…?

234 22/12/08(木)16:55:45 No.1001862595

格ゲーやってないけどF式だけは知ってる

235 22/12/08(木)16:55:46 No.1001862599

ツバメ返し…?

236 22/12/08(木)16:55:49 No.1001862609

OKIZEME‼

237 22/12/08(木)16:55:55 No.1001862632

ダウン取られても起き上がり時に無敵技がリバサ投げの択を仕掛けるのは基本 遅らせ重ねは許さない

238 22/12/08(木)16:55:55 No.1001862635

スライドポチョムキンバスター?

239 22/12/08(木)16:56:05 No.1001862668

よく考えたら ダイヤグラム も意味不明だよな

240 22/12/08(木)16:56:12 No.1001862697

>格ゲーやってないけどF式だけは知ってる それはすごいな

241 22/12/08(木)16:56:21 No.1001862735

ノーブラ式を聞くとボイン打ちを脳内で補間してしまう

242 22/12/08(木)16:56:22 No.1001862741

〇〇勢って呼び方も割と格ゲーならではって感じがする

243 22/12/08(木)16:56:24 No.1001862750

大ゴスは6の実況機能で採用されてるワードなのに驚いた

244 22/12/08(木)16:56:32 No.1001862773

>ツバメ返し…? バックダッシュ大つばめ?

245 22/12/08(木)16:56:34 No.1001862776

SGGK

246 22/12/08(木)16:56:38 No.1001862785

>OKIZEME? REKKAもそのまま海外でも用語になってんな

247 22/12/08(木)16:56:56 No.1001862845

>SGGK 若林くん…?

248 22/12/08(木)16:57:03 No.1001862877

まあ詐欺飛びは英語だと普通にsafejumpだし 英語の用語調べると結構そのまま導入されてるな…Okiとか…

249 22/12/08(木)16:57:24 No.1001862947

>>SGGK >若林くん…? 春麗のテクニックなんだよな…

250 22/12/08(木)16:57:28 No.1001862963

ハメもわりと危うい言葉?

251 22/12/08(木)16:57:43 No.1001863015

ハピバとか逆ギレとかやってるゲーム違うと伝わらないだろうなってやつもある

252 22/12/08(木)16:57:46 No.1001863024

詐欺飛び重ねがくっそ難しいゲームなんかもある 恋姫とかは滅茶苦茶むずい

253 22/12/08(木)16:58:02 No.1001863087

私は対空技は全部DPでいいと思いますが…

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