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22/12/08(木)03:40:01 FC版のD... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1670438401499.jpg 22/12/08(木)03:40:01 No.1001733250

FC版のDQ1はいつも前向きでいいよね

1 22/12/08(木)03:40:31 No.1001733285

よくない…

2 22/12/08(木)03:41:54 No.1001733348

>よくない… し゛ゃあ うしろか゛いいのかよ

3 22/12/08(木)03:42:21 No.1001733377

真ん中から揺らがない姿勢も素晴らしいよ

4 22/12/08(木)03:42:49 No.1001733410

こんな色数だっけ…

5 22/12/08(木)03:44:03 No.1001733485

ババンババンバンバンみたいな動き

6 22/12/08(木)03:44:16 No.1001733504

  きた にし  ひがし   みなみ

7 22/12/08(木)03:44:27 No.1001733512

装備差分あるのもいいね

8 22/12/08(木)03:44:53 No.1001733545

音楽に合わせて踊っているようにも見える

9 22/12/08(木)03:45:47 No.1001733592

剣と盾を装備するとグラフィックが変わる地味な細かさ

10 22/12/08(木)03:48:17 No.1001733733

ぼうぐ:ローラひめ

11 22/12/08(木)03:49:57 No.1001733839

話す時方向いる?

12 22/12/08(木)03:50:01 No.1001733844

頭身高め

13 22/12/08(木)03:52:53 No.1001734012

かいだん しらべる とびら  とる

14 22/12/08(木)03:53:14 No.1001734037

4歳くらいの時やったがまさしく当時の俺には無理ゲーだった

15 22/12/08(木)03:54:46 No.1001734132

いちいちコマンド選ぶのがキツいっ…

16 22/12/08(木)04:00:19 No.1001734474

>話す時方向いる? この頃はまずRPGって物自体が手探りなんだ

17 22/12/08(木)04:01:00 No.1001734522

子供時分においての最大の難敵はふっかつのじゅもんの書き写し

18 22/12/08(木)04:01:08 No.1001734538

向きの概念がないからな

19 22/12/08(木)04:02:01 No.1001734589

海外版は向き変えられるんだっけか

20 22/12/08(木)04:03:13 No.1001734643

3から逆方向にやったけど前向きは気にならなくてむしろ剣と盾持つ事が反映される事にすっげぇ!ってなったな

21 22/12/08(木)04:08:45 No.1001734955

コマンド? コマンド? コマンド?

22 22/12/08(木)04:18:45 No.1001735399

>いちいちコマンド選ぶのがキツいっ… じゃあ「はなす」って単語からキー入力する?

23 22/12/08(木)04:18:57 No.1001735405

1はダンジョン降りてくと音楽が低くなっていくのが好きだった

24 22/12/08(木)04:20:21 No.1001735474

ファミコンのスプライトは3色+透過色までしか使えないんだ…

25 22/12/08(木)04:21:34 No.1001735534

じゅもんがちがいます

26 22/12/08(木)04:23:19 No.1001735601

>ファミコンのスプライトは3色+透過色までも使えたんだ…!

27 22/12/08(木)04:27:58 No.1001735822

王様に背を向けるな

28 22/12/08(木)04:28:30 No.1001735847

同期のライバル機が15色かつ単色スプライトなのにすごいよな

29 22/12/08(木)04:30:35 No.1001735931

音も少なかったよね

30 22/12/08(木)04:30:44 No.1001735938

これなんだよ…何すりゃいいんだよ…って事から考えるのが当たり前のRPGと同じ舞台で本当にすげぇ画期的だよなDQ1

31 22/12/08(木)04:31:19 No.1001735968

DQ1って86年の6月ごろだっけ?256KBで

32 22/12/08(木)04:32:19 No.1001736009

容量節約のためカタカナ半分くらいしか使わないとか凄い時代だ

33 22/12/08(木)04:42:46 No.1001736401

容量ギリギリでやってるけど別に行かなくていい洞窟やそこに要らないアイテムがあるなんかもある辺りが好き

34 22/12/08(木)04:43:55 No.1001736434

コマンドの構成はADVの影響が濃い

35 22/12/08(木)04:45:51 No.1001736506

ウルティマにウィザードリー足してポートピアをちょちょい…じゃなかったっけ

36 22/12/08(木)04:49:24 No.1001736656

>ウルティマにウィザードリー足してポートピアをちょちょい…じゃなかったっけ そんなかんじ

37 22/12/08(木)04:50:23 No.1001736697

>容量ギリギリでやってるけど別に行かなくていい洞窟やそこに要らないアイテムがあるなんかもある辺りが好き 岩山の洞窟とか凄い世話になる羽目になるしなFC版…装備品高いから

38 22/12/08(木)04:53:51 No.1001736807

橋を渡ることでモンスター配置フラグも変わるの面白い

39 22/12/08(木)04:54:55 No.1001736844

>容量節約のためカタカナ半分くらいしか使わないとか凄い時代だ ムフフフ タフという言葉は使用禁止 タホドラキーで我慢するの

40 22/12/08(木)04:55:28 No.1001736865

>岩山の洞窟とか凄い世話になる羽目になるしなFC版…装備品高いから 情報集めて足を延ばすには装備を整えてって組み立て出来てるからあそこの宝箱が美味しいし通うかって事に賢く気づけるのよね しっかり冒険させてくれよるわ

41 22/12/08(木)04:57:12 No.1001736944

>じゃあ「はなす」って単語からキー入力する? しょさいです こうぞうは ここで しんでいました

42 22/12/08(木)04:58:20 No.1001736986

>コマンドの構成はADVの影響が濃い 85年当時のマイコンってどんなもんだったんだろうね fu1709050.jpg

43 22/12/08(木)05:05:43 No.1001737283

>fu1709050.jpg DQはフィールドの雰囲気のままシームレスにウィンドウ操作出来る様にしたけど ライバル関係だったFFはそっちに流れ切らず画面全体を切り替える方を便利にするのに注力してて面白いな

44 22/12/08(木)05:07:00 No.1001737334

ちょうどPC-8001mkIISRが85年発売だな fu1709058.jpg

45 22/12/08(木)06:44:58 No.1001741277

>3から逆方向にやったけど 俺はしらべるで宝箱も扉も開けなくて階段も触れただけじゃ降りられなくて困惑した… 説明書読まないマンだった

46 22/12/08(木)06:50:01 No.1001741587

俺はいわゆるラダトームの城からラダトームの町まで移動する間にスライムにボコボコにされて トラウマになったクチだな…今思えば装備が無ければ最低限の雑魚にも勝てないってのも バランス調整のうちだったのかね?お店で買い物までチュートリアルする訳にもいかんし

47 22/12/08(木)06:57:04 No.1001742061

>装備差分あるのもいいね 1と2は敵の上位種だけ武器持ってたりしてて好き 3以降は単なる色替えになってちょっと残念(一部リメイク除く)

48 22/12/08(木)06:58:27 No.1001742149

>1と2は敵の上位種だけ武器持ってたりしてて好き あくまのきしは斧追加でしにがみのきしとか斧に盾だもんな 後者は雑魚で出てくるのでビビる

49 22/12/08(木)07:05:26 No.1001742622

1は反転したり火吐いてたりで工夫があった

50 22/12/08(木)07:09:11 No.1001742892

ウルティマの影響を受けたクエストロンというゲームの影響があるとされる

51 22/12/08(木)07:11:37 No.1001743072

ドット絵による上位種の表現はサガシリーズの印象が強いけど初期ドラクエもそうだったなそういえば

52 22/12/08(木)07:12:09 No.1001743108

>橋を渡ることでモンスター配置フラグも変わるの面白い それあんまり正しくない マイラ西の橋は敵編成が変わる境界と重なってるが 実は橋の手前くらいにも境界は多数あって敵は強くなってきてる

53 22/12/08(木)07:14:19 No.1001743275

スプライト用のデータにモンスタードットがギチギチに詰まってるので他のモンスターと足が共通のやつがいたりする

54 22/12/08(木)07:16:30 No.1001743440

>俺はいわゆるラダトームの城からラダトームの町まで移動する間にスライムにボコボコにされて >トラウマになったクチだな…今思えば装備が無ければ最低限の雑魚にも勝てないってのも >バランス調整のうちだったのかね?お店で買い物までチュートリアルする訳にもいかんし 1の最初の宝箱って鍵とお金だけだったっけ 2で銅の剣入ってたのはそれの改善だったのかな

55 22/12/08(木)07:16:52 No.1001743471

>>装備差分あるのもいいね >1と2は敵の上位種だけ武器持ってたりしてて好き >3以降は単なる色替えになってちょっと残念(一部リメイク除く) 3もファミコン版からトロルとボストロールで武器差分あるよね? 他には居なかったか

56 22/12/08(木)07:17:23 No.1001743533

橋を越えると敵が強くなるって街で説明されるのでそう思っちゃうんだけど 実は明確な境界はない

57 22/12/08(木)07:18:06 No.1001743583

2の魔術師系の武器差分好き なんでイガイガ棒二本持ってるの…

58 22/12/08(木)07:19:06 No.1001743689

勇者に武器差分あるの1だけだな

59 22/12/08(木)07:20:24 No.1001743801

>2で銅の剣入ってたのはそれの改善だったのかな 主人公が最初から装備(皮の鎧)をしているのもその反省だったのかもね…あと念願のPTプレイが出来るようになって ローレシアの王子が魔法使えないけどタフで強い戦士キャラとか…ローレシアの王子が主軸ってのはⅡのコンセプトだったのかな

60 22/12/08(木)07:22:24 No.1001743964

>1の最初の宝箱って鍵とお金だけだったっけ 鍵とお金とたいまつだね …今思えばたいまつの要素(明かりで見える範囲が広がる)をⅡで早々に消したのは英断だったのかな

61 22/12/08(木)07:23:21 No.1001744055

>…今思えばたいまつの要素(明かりで見える範囲が広がる)をⅡで早々に消したのは英断だったのかな この辺洋ゲーっぽい

62 22/12/08(木)07:25:37 No.1001744251

屋根付きタイプにしたからやめたんだろうか

63 22/12/08(木)07:26:46 No.1001744355

>>容量節約のためカタカナ半分くらいしか使わないとか凄い時代だ >ムフフフ タフという言葉は使用禁止 >タホドラキーで我慢するの リザードフライで普通にフ使ってるじゃねえかよえーっ

64 22/12/08(木)07:29:24 No.1001744597

>屋根付きタイプにしたからやめたんだろうか Ⅱやると分かるが屋根付きの階層が多くてやたらドゥンドゥンしないとどこに階段があるかも分からなかった ある意味では正規ルートが分かれば売れる攻略本向きな構成になったとも言えるのだけど

65 22/12/08(木)07:30:15 No.1001744671

ダンジョンの曲がフロア降りるたびに曲のオクターブ下がるみたいな演出だったよね

66 22/12/08(木)07:30:43 No.1001744713

>>タホドラキーで我慢するの >リザードフライで普通にフ使ってるじゃねえかよえーっ つまりタホドラキーとリザードフライがいればタフドラキーが出来た…?

67 22/12/08(木)07:31:03 No.1001744753

まず1と2でだいぶ容量違ったはず

68 22/12/08(木)07:32:54 No.1001744944

>ダンジョンの曲がフロア降りるたびに曲のオクターブ下がるみたいな演出だったよね あとはテンポ遅くしたりね しかしあれは岩山の洞窟程度ならともかく竜王の城ではちょっと重いと感じたなぁ ブォーブォーブォーブォブォ………って感じで…その上でりゅうおうにはボスBGMは無いからね

69 22/12/08(木)07:33:52 No.1001745040

タホドラキーは2が初登場だけど1の頃から名前は考えられてたみたいだから2でもタホなのはその名残かもね まあそもそもタホがタフなのかどうかも分からないらしいけど

70 22/12/08(木)07:35:14 No.1001745209

DQ2で当時のROMカッツカツでディスク望まれてたけど あっという間にROM容量が上回った

71 22/12/08(木)07:35:49 No.1001745274

>まず1と2でだいぶ容量違ったはず 単純に2倍違う 1で256KBで2で512KB、3で2メガで4で4メガだったかな そういう意味では4の方が意欲作かもね

72 22/12/08(木)07:38:54 No.1001745580

>DQ2で当時のROMカッツカツでディスク望まれてたけど >あっという間にROM容量が上回った びっくりしちゃうよね ドラクエ1の二か月後に出た「がんばれゴエモン!からくり道中」はファミコン初の2メガだし 1986年ってそういう意味ではファミコンにとって本当に画期的な年だったと思う

73 22/12/08(木)07:39:50 No.1001745685

どんな時もタイマン勝負

74 22/12/08(木)07:41:19 No.1001745847

装備変更すると見た目が変わるのなくせば 多分横とか上向けたよね

75 22/12/08(木)07:41:47 No.1001745898

死んでしまうとはなさけない 世界の半分をお前にやろう ゆうべはお楽しみでしたね ドラクエ1が残した爪痕は大きい

76 22/12/08(木)07:43:16 No.1001746059

容量無理!→カートリッジでもなんとかなります セーブ機能無理!→カートリッジでもなんとか 音声ファイル無理!→カートリッジでも ポリゴン無理!→カー

77 22/12/08(木)07:43:18 No.1001746062

2で仲間増えるとよし!ってなるけど敵も強くなるからな

78 22/12/08(木)07:44:39 No.1001746223

>死んでしまうとはなさけない なさけないは2だね 1は なにごとだ だったはず しかたのない奴だなとまで言われる

79 22/12/08(木)07:44:51 No.1001746257

食料システムを入れなかったのは賢かった と言うか昔のゲームはRPGどころかアクションでもしばしば食料 や空腹要素入れてくる作品があったけど あれで面白いと思えたことなかったな マイクラで上手く活用されたみたいだけど

80 22/12/08(木)07:45:31 No.1001746335

海外版は3と4の間くらいの時期だから方向も変えられるしセーブもある

81 22/12/08(木)07:47:01 No.1001746504

>死んでしまうとはなさけない >世界の半分をお前にやろう >ゆうべはお楽しみでしたね >ドラクエ1が残した爪痕は大きい ゆきのふがやけに重要なのも内輪ネタとしては大きい気がする まぁドラゴンクエストが2まで続くとすら思ってなかった頃の内輪ネタだが… あとはジャンプとのタイアップもあったのも大きいんじゃないかな当時のこの作品

82 22/12/08(木)07:47:14 No.1001746519

FC版に関して1に比べて2の難易度が悪いのは行動順がほぼランダム状態になってるのが大きい 1は奇襲されない限り必ず先制だし 逆に移植版2は行動順が読みやすいから楽

83 22/12/08(木)07:47:28 No.1001746545

>と言うか昔のゲームはRPGどころかアクションでもしばしば食料 や空腹要素入れてくる作品があったけど >あれで面白いと思えたことなかったな 管理するリソースは少ない方が集中しやすいからな

84 22/12/08(木)07:48:35 No.1001746680

>FC版に関して1に比べて2の難易度が悪いのは行動順がほぼランダム状態になってるのが大きい >1は奇襲されない限り必ず先制だし >逆に移植版2は行動順が読みやすいから楽 その辺も初めての敵味方複数で試行錯誤だったんだろうなあ…

85 22/12/08(木)07:48:59 No.1001746736

これの前にハイドライドスペシャルやって訳分かんなくて投げてドラクエやったらクリア出来たからこれはいいゲームだ

86 22/12/08(木)07:50:03 No.1001746858

アクションと空腹の組み合わせは本当に最悪だからな…

87 22/12/08(木)07:50:05 No.1001746859

>食料システムを入れなかったのは賢かった ナムコットでハイドライド3やった時は泣いたぞ俺!今思えばドラクエより必死にプレイしていたが 宇宙服が見つからなくて湖の神殿で死んで終わりでギブアップだった 知らない人に言えば神殿で宇宙服を手に入れなければ宇宙空間で即死!ゲームオーバーだったんだ

88 22/12/08(木)07:50:38 No.1001746914

>あとはジャンプとのタイアップもあったのも大きいんじゃないかな当時のこの作品 鳥山デザインでめっちゃ宣伝してた

89 22/12/08(木)07:52:27 No.1001747105

ゲーム内でお金を稼ぐのもキャラを育てるのもアイテムを買うのも 全て初くらいのユーザーが多い中でものすごい丁寧に作ったなってのは感じる

90 22/12/08(木)07:52:43 No.1001747141

色違いのモブがいる

91 22/12/08(木)07:53:00 No.1001747171

2は数の暴力に加減がない感じも怖かった リザートフライ4匹とかしびれくらげ多数とか後のシリーズほどこっち色々出来る訳でもないし

92 22/12/08(木)07:54:06 No.1001747318

食料要素が無かったのはほりいゆうじがウルティマでも採用してなかった事を見透かしていたことを褒めるべきかね ハイドライドはその辺が本当にアレで…イースもそうだが行動制限という意味ではあれ凄く邪魔だったので ちゃんと排除したというのはよく分かる話である…メシの金稼ぐために死ぬってなったら不親切どころではない

93 22/12/08(木)07:54:19 No.1001747339

あのドラクエの元になったゲーム!って触れ込みで登場したウルティマエクソダスは 確かに当時のドラクエにない要素もあったけど基本古くさくてがっかりな作品だった 4にあたる聖者は取っつきこそ悪いけど斬新な要素が増えてて良かった

94 22/12/08(木)07:55:49 No.1001747514

>色違いのモブがいる その辺はスーパーマリオで背景に緑と白で雲のマップパーツ流用していたとかあったからまぁ… あとはパソコンのウィザードリィもそういうのやっていたしな…色違わずに!

95 22/12/08(木)07:57:11 No.1001747657

>ハイドライドはその辺が本当にアレで…イースもそうだが行動制限という意味ではあれ凄く邪魔だったので 食料要素があるのはイースじゃなくてザナドゥじゃないか

96 22/12/08(木)07:57:18 No.1001747673

RPGだと序盤は資金がかつかつなことがほとんどだから 食料システムとはどうしたって水と油なんだよね

97 22/12/08(木)07:57:42 No.1001747715

>4にあたる聖者は取っつきこそ悪いけど斬新な要素が増えてて良かった プレイした感想としては船を手に入れるために海賊船襲うの面倒だなぁとか色々あったな… でもやっぱおれは3Dダンジョンが苦手っていうのが一番難点だったのかもしれない

98 22/12/08(木)07:57:47 No.1001747729

3の時代の後に何かあったのか呪文が失伝しまくってる変な魔法はあるが

99 22/12/08(木)07:58:57 No.1001747873

宮岡寛の発言を要約するとウィザードリィよりウルティマのほうが面白くないのに堀井さんはあえてウルティマに寄せたゲームを作った ただし一番好きだったのはquestronなんだと

100 22/12/08(木)08:02:04 No.1001748296

3Dダンジョンより見下ろしの方がライト向けって判断は良かったと思う アトラスならペルソナ2まで気づかなかった問題だ

101 22/12/08(木)08:02:09 No.1001748316

あまりにも容量が少ない

102 22/12/08(木)08:02:29 No.1001748364

>アクションと空腹の組み合わせは本当に最悪だからな… ザナドゥの空腹度も後半はただの空気だったし必要なかったかも

103 22/12/08(木)08:03:33 No.1001748519

>宮岡寛の発言を要約するとウィザードリィよりウルティマのほうが面白くないのに堀井さんはあえてウルティマに寄せたゲームを作った >ただし一番好きだったのはquestronなんだと 堀井さんはTRPGのD&Dもやっているからそんなもんなのかね 赤箱時代のD&Dとかホントやばいぞ

104 22/12/08(木)08:03:49 No.1001748553

>3Dダンジョンより見下ろしの方がライト向けって判断は良かったと思う でも手書きマッピングは3Dのが楽なんだよね 2Dのダンジョンは今でも苦手だ…

105 22/12/08(木)08:03:54 No.1001748567

>宮岡寛の発言を要約するとウィザードリィよりウルティマのほうが面白くないのに堀井さんはあえてウルティマに寄せたゲームを作った 逆説的にウルティマならより面白くする余地があると踏んだのかね ビジュアル的にRPG初めてでも取っ付きやすいのも含めて

106 22/12/08(木)08:05:28 No.1001748776

>あまりにも容量が少ない このスレ画の容量の時点でなぁ…俺だったら2アクションといえど町の人が手足バタバタするのも外したくなる

107 22/12/08(木)08:05:40 No.1001748813

>あまりにも容量が少ない 1が64kbしかない…

108 22/12/08(木)08:06:01 No.1001748866

先にポートピアで3Dダンジョンやってるのでファミコンユーザーの評判知ってたんじゃね… あれ子供の俺には意味わからんかった

109 22/12/08(木)08:06:36 No.1001748956

>でも手書きマッピングは3Dのが楽なんだよね >2Dのダンジョンは今でも苦手だ… 書き起こすとなると手間なのは分かるが そもそも見えてるって時点でマッピングが要らないのが楽だから…

110 22/12/08(木)08:06:48 No.1001748988

>このスレ画の容量の時点でなぁ…俺だったら2アクションといえど町の人が手足バタバタするのも外したくなる 昔のゲームの容量の節約の仕方スゲェよね 今みたいに潤沢にあれやこれやにつぎ込めなかった時代の節約術とか見るの好きだわ

111 22/12/08(木)08:06:57 No.1001749012

ドラクエで空腹要素はビルダーズくらいか? あれはビルダーズだからやれたしやる意味あった感じよね

112 22/12/08(木)08:07:39 No.1001749115

>ドラクエで空腹要素はビルダーズくらいか? トルネコ…

113 22/12/08(木)08:08:13 No.1001749192

たまに夢幻の心臓の話があるがあれと比べると鳥山明絵のとっつきやすさが効いてくる

114 22/12/08(木)08:09:01 No.1001749301

>トルネコ… 忘れてた! あれもがっつり意味のある空腹であった

115 22/12/08(木)08:09:10 No.1001749328

>逆説的にウルティマならより面白くする余地があると踏んだのかね >ビジュアル的にRPG初めてでも取っ付きやすいのも含めて そこまで極端ではなかったけどDQ1の段階で名前の付け方で能力の成長を4段階に分けていたし ウルティマのアバタールのような存在を意識していたとかはあるかもね

116 22/12/08(木)08:09:13 No.1001749343

DQは4まで倍々で増えてってるからわかりやすい 1=64kbが2=128kbで3=256kbで4に至っては512kbも使える そりゃベロリンマンが分身したりキングスライムが合体したりデスピサロも変形するわ

117 22/12/08(木)08:11:21 No.1001749664

>死んでしまうとはなさけない >世界の半分をお前にやろう >ゆうべはお楽しみでしたね >ドラクエ1が残した爪痕は大きい ドラクエグッズ見るとモンスター関連では1が初出モンスターの起用は多かったりする

118 22/12/08(木)08:12:12 No.1001749835

メガテンの3Dダンジョンは好きだけどゴエモンのダンジョンはホントに苦手だった

119 22/12/08(木)08:12:15 No.1001749842

DQ1から4はファミコン自体の進化の歴史を示したタイトルのひとつよね

120 22/12/08(木)08:13:10 No.1001749970

今更だけどよく大人気の鳥山明を起用できて雑誌で特集も組んでもらえたね

121 22/12/08(木)08:13:25 No.1001750009

1から2の容量拡大の恩恵は電源入れてタイトルグラと曲を聴いた時点でパワーアップ感じるんだよな

122 22/12/08(木)08:14:09 No.1001750113

>つまりタホドラキーとリザードフライがいればタフドラキーが出来た…? ほしふりのほこらに連れていこう

123 22/12/08(木)08:16:46 No.1001750555

>単純に2倍違う >1で256KBで2で512KB、3で2メガで4で4メガだったかな >そういう意味では4の方が意欲作かもね 今ネットで調べて出てくるドラクエ1のパッケ絵画像のサイズ以下でゲームが収まるのなんかすげ…

124 22/12/08(木)08:17:46 No.1001750679

>今更だけどよく大人気の鳥山明を起用できて雑誌で特集も組んでもらえたね その辺はまぁコネというものもある だからジャンプ主催のファミコン神拳の時にFF2を酷評していたりもするしね fu1709164.jpg

125 22/12/08(木)08:17:46 No.1001750681

>今更だけどよく大人気の鳥山明を起用できて雑誌で特集も組んでもらえたね ジャンプのライターだったからねゆう帝

126 22/12/08(木)08:18:37 No.1001750796

クレームのハガキ送ってきたすぎやまこういちに作曲お願いするのがアクロバティックすぎる

127 22/12/08(木)08:19:45 No.1001750943

ドラゴンで稼ぐとか考えたこともなかったが 稼げるバージョンはよくこんなこと思いついたな…

128 22/12/08(木)08:20:44 No.1001751096

鳥山明と集英社がかみ音楽はすぎやんで開発はチュンで販売がエニックスだったか そりゃドラクエは権利が複雑化するよな

129 22/12/08(木)08:20:46 No.1001751102

ウィザードリィに対してウルティマがコアなファン層も抱えることなく撃沈したのはドラクエのせい?なんてね ドラクエというかエニックスの功績はADVゲームを浸透させたことの方が大きい気がする 総当たり式ADVと言われつつも攻略情報さえあればクリアできる訳だし…

130 22/12/08(木)08:22:57 No.1001751402

世界的には撃沈したのはウィザードリィの方だが…

131 22/12/08(木)08:23:29 No.1001751492

>ウィザードリィに対してウルティマがコアなファン層も抱えることなく撃沈したのはドラクエのせい?なんてね それはあるかもね PCゲームは当時マイナーだったしウィザードリィもファミコン移植版で盛り上がった感じする ウルティマの移植版は…やったけどほぼ記憶にないなぁ

132 22/12/08(木)08:24:07 No.1001751580

ドラクエやらずにエクソダスやってたのなんて俺くらいでいい

133 22/12/08(木)08:25:34 No.1001751791

ウルティマが受けなかったのは恐怖のエクソダスが出た時期とめんどくささが大部分占めてるんじゃないかな

134 22/12/08(木)08:25:38 No.1001751801

>PCゲームは当時マイナーだったしウィザードリィもファミコン移植版で盛り上がった感じする FC版のウィザードリィのシリーズはグラフィックも音楽もハンパじゃない出来だったからなぁ…

135 22/12/08(木)08:26:19 No.1001751909

日本におけるウィザードリィ人気は日本独自の珍しい現象でしかないから まさにコアなファンな話過ぎて他作と比較して語れるものではないよ

136 22/12/08(木)08:26:22 No.1001751918

あれこれ言われるけどウルティマの移植も悪くないよ

137 22/12/08(木)08:26:52 No.1001751980

まぁ最終的にUOがある時点で当時ウケずとも知名度の価値はあった

138 22/12/08(木)08:27:15 No.1001752040

初期に関しては単にウルティマのほうが面白くないのでファミコンにも移植できなかった 3のプロデュースもしくじったし

139 22/12/08(木)08:28:20 No.1001752202

日本独自のWiz人気はターン制RPGが主流になったのもあるだろう 本家からしたらリアルタイムに出来ない技術の時代の試行錯誤でしかなかった

140 22/12/08(木)08:28:20 No.1001752204

ウルティマとウィザードリィを改良したのがドラクエだからそりゃドラクエの方が面白いわな

141 22/12/08(木)08:28:38 No.1001752261

デザインを超売れっ子の漫画家に任せつつ BGMはアンケート送ってきた縁で繋がった音楽学校に入ってもいないおっさんに任せることでバランスを取る

142 22/12/08(木)08:29:00 No.1001752324

UOはやってみたかったなぁ

143 22/12/08(木)08:29:25 No.1001752394

1Mにも満たない容量でこれ出来てたのは本当にすごいよな… 今のエロイラスト1枚よりも少ないんだよな…

144 22/12/08(木)08:29:37 No.1001752430

>UOはやってみたかったなぁ まだやってるぞ

145 22/12/08(木)08:30:30 No.1001752551

3のタイトル画面がハードコアすぎる…

146 22/12/08(木)08:30:42 No.1001752577

>まだやってるぞ 今はもうネトゲをやる体力がなくなってしまった…

147 22/12/08(木)08:32:02 No.1001752766

>3のタイトル画面がハードコアすぎる… ガチャ バチン ピーーーーー Dragon Quest III ぼうけんのしょをつくる ピッ

148 22/12/08(木)08:32:21 No.1001752808

海外のRPG見るとリアルこそ至上みたいな価値観感じた時代だ 旅したら腹減るから食料買え モンスターと戦って人が死なない訳ないだろ とでもいうか

149 22/12/08(木)08:33:14 No.1001752936

3の反動で気合が入る4のOP

150 22/12/08(木)08:33:45 No.1001753024

リアルというより下地にあるD&Dの要素かもね

151 22/12/08(木)08:34:14 No.1001753113

>BGMはアンケート送ってきた縁で繋がった音楽学校に入ってもいないおっさんに任せることでバランスを取る あの人はドラクエ受ける段階で作曲でメシが食えるほどの人だが!?

152 22/12/08(木)08:34:51 No.1001753205

ドラクエは2がウケたのは大きい あそこでコケてたらそのまま終わってたかもしれん

153 22/12/08(木)08:35:28 No.1001753310

日髙のり子殺したなぁ

154 22/12/08(木)08:36:22 No.1001753424

D&Dの影響モロに受けてるのは初期FFの方よね ドラクエは『対象向けの翻訳』がうまかったと思う

155 22/12/08(木)08:36:26 No.1001753435

エクソダスは色々アレだけど瞳のナイフは好き ドラクエ2のLove Song探してもだけど当時そういうノリが有ったんかね

156 22/12/08(木)08:36:40 No.1001753471

>あの人はドラクエ受ける段階で作曲でメシが食えるほどの人だが!? いや独学で音楽学んで成功した猛者って話だろ

157 22/12/08(木)08:38:32 No.1001753719

ウルティマはMSX版の4をやったけど辛かった 移動が…移動が遅い!

158 22/12/08(木)08:38:42 No.1001753732

>リアルというより下地にあるD&Dの要素かもね そのD&DもTRPGの開祖という意味では正しいのかもしれないけどどちらかというとボードゲームの延長だしね でもGMとPLという存在を作ったという意味では確かに画期的かもしれない

159 22/12/08(木)08:38:50 No.1001753757

影響は受けてるけどキャラクターとストーリーがメインのターン制のゲームって部分が強く出たおかげで ある程度国産RPG自体が遊びやすいゲームジャンルとして定着したのはあると思う 海外はそっちの進化先も結局バルゲとかだし気軽さは無い…

160 22/12/08(木)08:38:56 No.1001753773

書き込みをした人によって削除されました

161 22/12/08(木)08:39:00 No.1001753780

>クレームのハガキ送ってきたすぎやまこういちに作曲お願いするのがアクロバティックすぎる あれ確かすぎやん森田将棋のアンケートハガキ送っただけでクレームとは違うんじゃなかったか

162 22/12/08(木)08:40:32 No.1001754012

>いや独学で音楽学んで成功した猛者って話だろ とてもその様には取れない悪意を感じる

163 22/12/08(木)08:41:11 No.1001754095

>D&Dの影響モロに受けてるのは初期FFの方よね グラフィックに関しては和訳する立場の鳥山先生がいなかったからAD&Dのモンスターグラフィックを そのままドット絵に落とし込んでいるしね…だからバハムートが凄いカッコいいドラゴンになったりもするし… カロリーを取れ…!

164 22/12/08(木)08:41:54 No.1001754191

ファンタジー世界での戦闘をなんとかして表現するためのパラメーターとかレベル等の要素が今では逆にファンタジーの象徴的な扱いでエンタメ小説で使われているのが興味深い

165 22/12/08(木)08:41:58 No.1001754205

>あれ確かすぎやん森田将棋のアンケートハガキ送っただけでクレームとは違うんじゃなかったか うろ覚えだが音が無い事に不満を覚えてアンケ出したって話だったかな

166 22/12/08(木)08:42:16 No.1001754239

凄くいい加減なガセネタであたかも本当のように語る「」がいるな…

167 22/12/08(木)08:43:41 No.1001754415

>ファンタジー世界での戦闘をなんとかして表現するためのパラメーターとかレベル等の要素が今では逆にファンタジーの象徴的な扱いでエンタメ小説で使われているのが興味深い プレイアブルのためにナーフされたエルフもそういうバランスの種族のままだし…

168 22/12/08(木)08:44:07 No.1001754499

>ドラクエは2がウケたのは大きい >あそこでコケてたらそのまま終わってたかもしれん バランス云々言われる2でも当時の基準で操作性や難易度もマシだったしね 紋章探しとか理不尽な謎解きも売れてるから人に聞けば解決出来たのも大きい

169 22/12/08(木)08:44:42 No.1001754579

>ファンタジー世界での戦闘をなんとかして表現するためのパラメーターとかレベル等の要素が今では逆にファンタジーの象徴的な扱いでエンタメ小説で使われているのが興味深い 表記としては分かりやすいからね 90年代のTRPG界なんか「能力はRPに必要な要素ではない」とまで言っていた時期もあったし… そんな訳あるかい!俺はエピックサーガのようなキャラになりたいんだい!って人は置いてけぼり ソードワールド初代が受け入れられたのは第1部のGMがルーニー気質だったからな気もする

170 22/12/08(木)08:45:32 No.1001754704

たしかドラゴンクエストへの道のエピソードも後から微妙に変わったり逸話が多いから仕方ない

171 22/12/08(木)08:47:21 No.1001754941

>バランス云々言われる2でも当時の基準で操作性や難易度もマシだったしね >紋章探しとか理不尽な謎解きも売れてるから人に聞けば解決出来たのも大きい 今でも遊べるFCのRPGってなると本当に少ない 何ならスーファミでも中小のものはしんどいのが多い…

172 22/12/08(木)08:49:30 No.1001755208

2のロンダルキアへのダンジョンは本当にきつかったけど抜けた後の大雪原はすごく印象的だった しかし地獄はそこからだった

173 22/12/08(木)08:55:55 No.1001756155

>紋章探しとか理不尽な謎解きも売れてるから人に聞けば解決出来たのも大きい あとジャンプにある程度情報があるのも強い

174 22/12/08(木)08:58:24 No.1001756487

ドラクエ2はまずグラフィック綺麗!ってびびるからな あと街にめっちゃ人いてスプライトどうなってんの!?ってなるくらいにはかなり凝ったことしてる

175 22/12/08(木)08:59:01 No.1001756573

ドラクエは武器の耐久度が無いのもいい…

176 22/12/08(木)08:59:20 No.1001756612

>3のタイトル画面がハードコアすぎる… 容量足りねえからってそこ削ってぱふぱふは残す名采配

177 22/12/08(木)09:02:05 No.1001757025

>何ならスーファミでも中小のものはしんどいのが多い… ドラクエがRPGの地位を不動のものにしてスーファミから参戦ってしたメーカー多かったろうしな スーファミじゃないけど邪聖剣ネクロマンサーくらいでギリッギリできるかできないか…

178 22/12/08(木)09:04:12 No.1001757361

古いRPGはDQとかは何となく知ってるからまだやり直せるけど 買い物で数値も見れないようなのはもうしんどいな…

179 22/12/08(木)09:04:42 No.1001757444

>リアルというより下地にあるD&Dの要素かもね 冒険が成功するものって前提がないしな 日本製はチャンバラを下地にしてるせいか切ったはったをメインにボスを倒すってのが一貫してる

180 22/12/08(木)09:11:44 No.1001758541

お楽しみ勇者

181 22/12/08(木)09:13:41 No.1001758846

SFCでボタン増えたから必然ちゃ必然だけど5の1ボタンで調べたり扉開けられたのは本当に革命だった

182 22/12/08(木)09:16:56 No.1001759335

姫を抱えて竜王退治

183 22/12/08(木)09:17:38 No.1001759427

>プレイアブルのためにナーフされたエルフもそういうバランスの種族のままだし… この話まことしやかに言われるが結構微妙 D&Dは指輪を色々参考にしてはいるがその前身であるCHAINMAILの時点でエルフはフェアリーとまとめられてて人間より体格が小さいなど指輪以前のゴブリン的存在に近い描写

184 22/12/08(木)09:24:19 No.1001760498

>買い物で数値も見れないようなのはもうしんどいな… アイテムとして使えるかわかんないのとかもきつい

185 22/12/08(木)09:26:50 No.1001760896

新しい町で売られてる装備品は絶対強いから安心

186 22/12/08(木)09:28:49 No.1001761218

階段と話す方角指定を無くしたリメイクが欲しい

187 22/12/08(木)09:30:20 No.1001761437

DQ4まで行くとマジで発色以外同じファミコンとは思えないレベルに進化してるよね OPもちゃんとあるし

188 22/12/08(木)09:38:02 No.1001762591

>階段と話す方角指定を無くしたリメイクが欲しい 普通にSFC版じゃダメなんかそれ

189 22/12/08(木)09:40:02 No.1001762934

>この話まことしやかに言われるが結構微妙 >D&Dは指輪を色々参考にしてはいるがその前身であるCHAINMAILの時点でエルフはフェアリーとまとめられてて人間より体格が小さいなど指輪以前のゴブリン的存在に近い描写 古い資料のままのエルフって水木しげるが書いたやつが近い

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