虹裏img歴史資料館

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22/12/08(木)02:27:53 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1670434073728.jpg 22/12/08(木)02:27:53 No.1001726749

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 22/12/08(木)02:29:14 No.1001726897

むしくい

2 22/12/08(木)02:30:35 No.1001727055

ぬぁああああ……

3 22/12/08(木)02:30:48 No.1001727084

2重

4 22/12/08(木)02:31:31 No.1001727176

虫4倍

5 22/12/08(木)02:32:36 No.1001727298

とって…これとってマスター…

6 22/12/08(木)02:34:53 No.1001727574

懐かれて嬉しそう

7 22/12/08(木)02:35:17 No.1001727624

そこに繭はるから見てな

8 22/12/08(木)02:36:51 No.1001727829

なんで悪はむし弱点なんです?

9 22/12/08(木)02:37:25 No.1001727892

>なんで悪はむし弱点なんです? エクスレッグはどう思う?

10 22/12/08(木)02:38:41 No.1001728037

>なんで悪はむし弱点なんです? 悪の組織はバッタ男にやられるだろ

11 22/12/08(木)02:41:50 No.1001728379

逆にあくタイプがエスパーとゴーストに抜群取れるのがよく分からない

12 22/12/08(木)02:42:32 No.1001728456

悪は仮面ライダーと魔法少女に弱いってこと?

13 22/12/08(木)02:42:43 No.1001728475

進化するまでの我慢なんぬ…こいつらが進化したら解放されるんぬ…

14 22/12/08(木)02:43:40 No.1001728576

エスパーは罪人だから

15 22/12/08(木)02:47:49 No.1001729013

エスパーはフェアリー半減にしてやってもいいと思う

16 22/12/08(木)02:47:50 No.1001729016

>悪は仮面ライダーと魔法少女に弱いってこと? フェアリーの方はエルフだろ

17 22/12/08(木)02:48:35 No.1001729096

>エスパーは罪人だから 初代で暴れすぎた反動が未だに尾を引いてる感じ

18 22/12/08(木)02:49:47 No.1001729231

子供心に根付いたエスパーつえー!!!って先入観は正直未だにある

19 22/12/08(木)02:50:11 No.1001729280

>フェアリーの方はエルフだろ それだとエルフが悪に強いってよくわからんし…

20 22/12/08(木)02:52:08 No.1001729471

フィールドで暴れて更に罪人度が増した

21 22/12/08(木)02:53:06 No.1001729565

>進化するまでの我慢なんぬ…こいつらが進化したら解放されるんぬ… (まとわりついてくるビビヨン)

22 22/12/08(木)02:55:32 No.1001729822

こおりならまだなんとかなるんぬ…大体重いしけたぐりすれば…虫はいやなんぬ…!

23 22/12/08(木)02:59:25 No.1001730174

初代は相手もエスパーじゃない限り念力かサイキネしか使う必要なくて笑う

24 22/12/08(木)02:59:53 No.1001730221

ごめんサイケ光線の事忘れてた

25 22/12/08(木)03:00:37 No.1001730295

名前といいエフェクトといい子供にはだいぶ刺激の強い技だったなサイケこうせん…

26 22/12/08(木)03:01:26 No.1001730381

>初代は相手もエスパーじゃない限り念力かサイキネしか使う必要なくて笑う 弱点つけるのは技が貧弱な虫だけ 抵抗されるのは同タイプのエスパーだけ

27 22/12/08(木)03:03:15 No.1001730529

これするとマスカーニャは疲れて寝ちゃうみたい

28 22/12/08(木)03:08:07 No.1001730974

フェアリーは環境調整の為に生み出されたタイプという印象しかない

29 22/12/08(木)03:08:54 No.1001731035

ミュウツーは禁伝でも最強格にしてほしいという思いは今でもある

30 22/12/08(木)03:10:33 No.1001731168

>フェアリーは環境調整の為に生み出されたタイプという印象しかない 強かったタイプへのメタだから強すぎない…?

31 22/12/08(木)03:11:28 No.1001731251

>>フェアリーは環境調整の為に生み出されたタイプという印象しかない >強かったタイプへのメタだから強すぎない…? そうだね!やたら強え!

32 22/12/08(木)03:16:55 No.1001731673

マスカーニャミラーはどっちが上取ってとんぼするかの勝負と言える

33 22/12/08(木)03:19:22 No.1001731859

虫4倍だからミラーすると蜻蛉で死ぬ

34 22/12/08(木)03:19:32 No.1001731866

>>なんで悪はむし弱点なんです? >悪の組織はバッタ男にやられるだろ なるほど…

35 22/12/08(木)03:21:24 No.1001732006

いっそ守るのはどうかな その後不利対面になるからダメか

36 22/12/08(木)03:30:07 No.1001732595

猛威を振るってたわけでもないのにフェアリー複合ポケに耐性付けたいがために被害を被った虫…

37 22/12/08(木)03:45:18 No.1001733562

妖精が悪党に強いイメージはない むしろ捕まって売られたり住処の森を焼かれたりと天敵な印象

38 22/12/08(木)03:47:11 No.1001733672

そもそもフェアリーは耐性が全体的に謎すぎるよ

39 22/12/08(木)03:47:30 No.1001733691

変幻自在でフェアリーになるとスン…って顔してる

40 22/12/08(木)03:48:00 No.1001733714

エスパーの冬の時代が長すぎて絶滅しそう

41 22/12/08(木)03:48:29 No.1001733750

>エスパーの冬の時代が長すぎて絶滅しそう テテフとグロスとクレセリアいれば十分だろ

42 22/12/08(木)03:49:01 No.1001733782

フェアリーはちょっと露骨なまでにドラゴンと格闘(ととんぼがえり)ダメだするためだけのタイプすぎる

43 22/12/08(木)03:49:59 No.1001733841

フェアリーの虫半減は明らかにBWでハッサムとガモスが暴れたせい そしてこいつらはフェアリーに強い

44 22/12/08(木)03:50:44 No.1001733888

虫は複合が何かによって強さが変わりすぎる

45 22/12/08(木)03:51:45 No.1001733951

>>なんで悪はむし弱点なんです? >悪の組織はバッタ男にやられるだろ イルカマンがいるんだからみず弱点にもなれ

46 22/12/08(木)03:56:10 No.1001734231

エスパー単のポケモンやたら多いんだよな…

47 22/12/08(木)04:36:39 No.1001736156

>妖精が悪党に強いイメージはない >むしろ捕まって売られたり住処の森を焼かれたりと天敵な印象 多分フェアリーに魔法少女的なネタも入ってるからかな… マジカルシャインとかムーンフォースとか割とまんま

48 22/12/08(木)04:37:18 No.1001736187

プリキュアは妖精の力で変身するからな...

49 22/12/08(木)04:44:32 No.1001736458

大体魔法少女のイメージだと思う fu1709043.png

50 22/12/08(木)04:57:33 No.1001736958

ニンフィアのリボンって変身する時のあれがモチーフなんだろうか

51 22/12/08(木)05:05:01 No.1001737253

でもあれ触手なんだよな…

52 22/12/08(木)05:14:34 No.1001737595

>でもあれ触手なんだよな… 触角! 相手に巻き付けて変なエネルギー送り込んでくるけど触角です!

53 22/12/08(木)05:20:01 No.1001737804

初代のエスパーつえー!のイメージでエスパーにされるルギア

54 22/12/08(木)05:27:50 No.1001738068

>大体魔法少女のイメージだと思う >fu1709043.png やべーぞ!レイプだ!

55 22/12/08(木)05:31:17 No.1001738158

>初代のエスパーつえー!のイメージ サイコキネシス強かったなーって思い出から技が更新されてないのびっくりするな…

56 22/12/08(木)05:31:40 No.1001738164

エスパー技が効くのはかくとうと…ゴーストと…確か虫だったかな…っていう感覚が今でも抜けない

57 22/12/08(木)05:34:13 No.1001738234

伝承上の妖精も別に善玉的な印象はそこまで無いな 自然の擬人化だから人間的な善悪関係なく恩恵も理不尽も与えてくるイメージ

58 22/12/08(木)05:34:41 No.1001738242

カントーはマジで毒複合だらけだったからな

59 22/12/08(木)05:54:32 No.1001738939

>カントーはマジで毒複合だらけだったからな このせいでゴーストとエスパーが戦ったらエスパーが相性有利だと思ってました ゴーストが相性有利なのかよ

60 22/12/08(木)05:57:19 No.1001739038

>エスパー技が効くのはカイリキーと…ゲンガーと…確かモルフォンだったかな…っていう感覚が今でも抜けない

61 22/12/08(木)06:08:55 No.1001739506

>>大体魔法少女のイメージだと思う >>fu1709043.png >やべーぞ!レイプだ! しかしテラスのある今は違う!

62 22/12/08(木)06:14:08 No.1001739730

>虫は複合が何かによって強さが変わりすぎる 当たり前だろ虫の耐性酷すぎる

63 22/12/08(木)06:15:03 No.1001739771

>このせいでゴーストとエスパーが戦ったらエスパーが相性有利だと思ってました >ゴーストが相性有利なのかよ あのころは舌でなめるとナイトヘッドくらいしかゴースト技なかったからなぁ

64 22/12/08(木)06:46:33 No.1001741377

そろそろ虫のパケ伝とか来ないかな

65 22/12/08(木)06:52:10 No.1001741725

虫鋼が本当に奇跡的な噛み合い方なんだよな… 明確な弱点があってヘイトを集めにくいのもいいしデザイン面でも相性がいい組み合わせだと思う

66 22/12/08(木)06:56:07 No.1001742003

大体スターミーが悪い いやあいつとぎゅう太は本気で悪さしかしてねえ…

67 22/12/08(木)06:57:30 No.1001742092

初代でエスパーに抜群取れるのダブルニードルとかミサイルばりくらいだったからな・・・ そして使い手は上からのサイコキネシスに耐えられない

68 22/12/08(木)06:58:41 No.1001742169

>虫鋼 鋼が強すぎる…

69 22/12/08(木)07:00:53 No.1001742325

実際は悪と鋼も対戦環境へのメタ的な理由で生まれたタイプではあるんだがなぜかすんなり受け入れられた

70 22/12/08(木)07:02:12 No.1001742405

エスパー無効とパッとしない炎が弱点とか露骨だ

71 22/12/08(木)07:02:33 No.1001742423

一発の作品で終わるつもりだったとしても初代はもうちょっとバランスなんとかならなかったのか

72 22/12/08(木)07:04:03 No.1001742537

鋼はテコ入れで追加されたにしてはちょっと耐性が多すぎる…

73 22/12/08(木)07:04:14 No.1001742547

くさ/こおりとかいうバカみたいなタイプしてるのに15年前の登場から今まで活躍できてるポケモンがいるらしい

74 22/12/08(木)07:04:57 No.1001742596

>実際は悪と鋼も対戦環境へのメタ的な理由で生まれたタイプではあるんだがなぜかすんなり受け入れられた その2つは相性にあまり違和感ないからな 実装されたのも初期だし

75 22/12/08(木)07:05:19 No.1001742612

>一発の作品で終わるつもりだったとしても初代はもうちょっとバランスなんとかならなかったのか そもそもとしてあんなガチガチな大会とか組まれるなんて想定してなかったんじゃないかな…

76 22/12/08(木)07:05:22 No.1001742616

>>フェアリーは環境調整の為に生み出されたタイプという印象しかない >強かったタイプへのメタだから強すぎない…? 登場当初はまあまあドラゴンには刺さるけどそれ以上に強いドラゴンがいた だからフェアリーもめちゃくちゃ強くした

77 22/12/08(木)07:06:48 No.1001742728

>くさ/こおりとかいうバカみたいなタイプしてるのに15年前の登場から今まで活躍できてるポケモンがいるらしい お前ここに来て物理受けの道が開けたらしいな

78 22/12/08(木)07:08:54 No.1001742871

ノオーくんタスキ潰せなくなった代わりが防御アップかよ~と舐めてたけど馬鹿みたいに硬い…

79 22/12/08(木)07:09:34 No.1001742925

イワークの強さとかむしタイプの弱さとか RPGのゲーム難易度デザインだしな…

80 22/12/08(木)07:14:10 No.1001743262

>そもそもとしてあんなガチガチな大会とか組まれるなんて想定してなかったんじゃないかな… 完成してあと一月で発売だって時に入れた機能だからな対戦は

81 22/12/08(木)07:17:05 No.1001743496

>イワークの強さとかむしタイプの弱さとか >RPGのゲーム難易度デザインだしな… 虫タイプは成長が早くて進化ボーナスで即戦力になり易いのが強みのデザインだよね

82 22/12/08(木)07:18:59 No.1001743668

タイプは正直一度相性考えなおしたほうがいいと思うんだけどここまで積み上げたものがそれを許してくれない自縄自縛状態

83 22/12/08(木)07:18:59 No.1001743671

トキワの虫ポケは進化チュートリアルなんじゃない?

84 22/12/08(木)07:19:27 No.1001743719

>イワークの強さとかむしタイプの弱さとか >RPGのゲーム難易度デザインだしな… 1面ボスみたいなポジションだしイワークは弱めにしておこうってのは分かる かくとう四天王までイワーク使うのは何やってんだ

85 22/12/08(木)07:19:40 No.1001743738

三鳥も戦闘の強さとは別にそらをとぶができるというRPG的な強みがあるデザイン

86 22/12/08(木)07:19:58 No.1001743763

>タイプは正直一度相性考えなおしたほうがいいと思うんだけどここまで積み上げたものがそれを許してくれない自縄自縛状態 虫は何とかしてやれんか本当に

87 22/12/08(木)07:20:22 No.1001743797

ほのおくさみずじめんあたりはなんとなく覚えていられる エスパーあくフェアリーゴーストあたりはもうだめ タイプ複合になるともっとだめ

88 22/12/08(木)07:20:24 No.1001743800

まぁやれるんならとっくにやってるよねタイプ相性見直し

89 22/12/08(木)07:20:25 No.1001743802

>三鳥も戦闘の強さとは別にそらをとぶができるというRPG的な強みがあるデザイン サンダーの場所本当にあそこで良かったんだろうか...

90 22/12/08(木)07:20:54 No.1001743834

>虫は何とかしてやれんか本当に 常識的に考えてあくに強いとか意味不明なので消しました!とかやりかねん

91 22/12/08(木)07:21:00 No.1001743842

じめんと岩って被ってない?

92 22/12/08(木)07:21:31 No.1001743892

書き込みをした人によって削除されました

93 22/12/08(木)07:22:12 No.1001743944

>じめんと岩って被ってない? じめんは飛行という無効相手に対してサブウェポンで岩をもてることが結構あって嬉しい

94 22/12/08(木)07:22:19 No.1001743953

複合タイプの順番って関係するの? みず・じめんとじめん・みずは耐性同じ?

95 22/12/08(木)07:22:34 No.1001743985

>複合タイプの順番って関係するの? >みず・じめんとじめん・みずは耐性同じ? 同じ 順番に優劣は無い

96 22/12/08(木)07:23:18 No.1001744047

火水草で三すくみなのかと思ってたらまあ基本はそうなんだけどなんか草だけやたら弱点多い…ってなった今回ポケモン初の俺

97 22/12/08(木)07:23:29 No.1001744063

>タイプは正直一度相性考えなおしたほうがいいと思うんだけどここまで積み上げたものがそれを許してくれない自縄自縛状態 邪神がなんやかんやした的な建前用意すればワンチャンどうにかなるんじゃ…? と思わなくもない

98 22/12/08(木)07:23:37 No.1001744069

>サンダーの場所本当にあそこで良かったんだろうか... ストーリー上行く必要の無い隠しダンジョンの報酬だし

99 22/12/08(木)07:23:50 No.1001744079

虫は草を食べちゃうからくさに対してばつぐん わかる 虫をモチーフにしたヒーローがいるからあくに対してばつぐん まぁいいか 虫はエスパーにばつぐん ...なんで?

100 22/12/08(木)07:24:16 No.1001744111

>>なんで悪はむし弱点なんです? >悪の組織はバッタ男にやられるだろ その理論だとポケモン世界で悪の組織壊滅させたバッタ男ポケモンが存在しないといけないのでは?

101 22/12/08(木)07:24:22 No.1001744121

>火水草で三すくみなのかと思ってたらまあ基本はそうなんだけどなんか草だけやたら弱点多い…ってなった今回ポケモン初の俺 そのかわり状態異常技が使えるんだぜ

102 22/12/08(木)07:25:00 No.1001744186

>火水草で三すくみなのかと思ってたらまあ基本はそうなんだけどなんか草だけやたら弱点多い…ってなった今回ポケモン初の俺 ただし有効な相手も多い(3タイプ) まぁ炎は4タイプに抜群取れるんやけどなブヘヘヘヘ

103 22/12/08(木)07:25:18 No.1001744211

シャリタツ相手にした時電気と草が等倍でコイツ魚じゃねぇのかよ!ってなった

104 22/12/08(木)07:25:24 No.1001744228

>その理論だとポケモン世界で悪の組織壊滅させたバッタ男ポケモンが存在しないといけないのでは? くるか…虫伝!

105 22/12/08(木)07:25:33 No.1001744244

ちょいちょい微調整は入れてるし同じように微調整なら今後もできるんじゃないのか

106 22/12/08(木)07:25:36 No.1001744250

>>火水草で三すくみなのかと思ってたらまあ基本はそうなんだけどなんか草だけやたら弱点多い…ってなった今回ポケモン初の俺 >そのかわり状態異常技が使えるんだぜ やけどとかいう物理攻撃を崩壊させる状態異常くさにもほしい

107 22/12/08(木)07:25:42 No.1001744260

虫→エスパーが抜群でもまともな虫技がなかった初代 ダブルニードルくらいだっけ?

108 22/12/08(木)07:26:04 No.1001744298

>シャリタツ相手にした時電気と草が等倍でコイツ魚じゃねぇのかよ!ってなった いいだろ...?ドラゴンだぜ?

109 22/12/08(木)07:27:08 No.1001744386

>> ただし有効な相手も多い(3タイプ) >まぁ炎は4タイプに抜群取れるんやけどなブヘヘヘヘ 水と比べても変わらないし強みとは言えないのでは…

110 22/12/08(木)07:27:28 No.1001744411

>ちょいちょい微調整は入れてるし同じように微調整なら今後もできるんじゃないのか 相性自体の変更はもう長いことやってないだろう 強力な特性や持ち技で無理矢理バランス取る方針になって長い

111 22/12/08(木)07:27:44 No.1001744439

>>その理論だとポケモン世界で悪の組織壊滅させたバッタ男ポケモンが存在しないといけないのでは? >くるか…虫伝! 悪・エスパーの何か凄い悪いポケモンが世界を危機に陥れる話だな!

112 22/12/08(木)07:27:58 No.1001744467

>ダブルニードルくらいだっけ? ミサイルばりもあるぞ! どっちにしろ威力低いし使い手もおらんが…

113 22/12/08(木)07:28:02 No.1001744469

今回の塩は独自タイプ持ってるようなもんだとは言われてたけど過去にもああいうのいたのかな

114 22/12/08(木)07:28:34 No.1001744517

>今回の塩は独自タイプ持ってるようなもんだとは言われてたけど過去にもああいうのいたのかな リベロエースバーン

115 22/12/08(木)07:28:57 No.1001744552

>相性自体の変更はもう長いことやってないだろう >強力な特性や持ち技で無理矢理バランス取る方針になって長い その結果テラスタルで開花するポケモンが多い

116 22/12/08(木)07:30:00 No.1001744648

等倍2倍はあるけどテラスタルのいいとこは種族値やわざをいじくらないのがいい

117 22/12/08(木)07:31:30 No.1001744799

>>複合タイプの順番って関係するの? >>みず・じめんとじめん・みずは耐性同じ? >同じ >順番に優劣は無い めざめるダンスが仕様上はタイプ1と同じタイプの技になるって性能だしそういう技が配られたり相手のタイプ2を消して単タイプにするって技が出てきたりしたら変わってくるかもしれん

118 22/12/08(木)07:32:30 No.1001744904

>虫はエスパーにばつぐん >...なんで? 集中力を削がれるからじゃない? 悪も含めて思考系のタイプは虫に精神乱されてダメージが大きいとかだと思ってる

119 22/12/08(木)07:33:17 No.1001744982

ダブルニードルはスピアー専用技だしミサイルばりはまともに使えるのがサンダースだけだった初代

120 22/12/08(木)07:33:27 No.1001744994

>水と比べても変わらないし強みとは言えないのでは… RPGとして御三家を比較すると状態異常を撃ってくる草に対して強いのは魅力

121 22/12/08(木)07:33:58 No.1001745051

>リベロエースバーン ほのお/ひこう/あく/かくとうタイプきたな…

122 22/12/08(木)07:34:04 No.1001745064

スリーパーには虫が嫌いって設定あったような気がする

123 22/12/08(木)07:34:07 No.1001745069

正義に目覚めたエクスレックがどこかにいるんだ…

124 22/12/08(木)07:39:51 No.1001745691

鋼の耐性剥奪はどの世代だっけか

125 22/12/08(木)07:40:37 No.1001745778

>虫はエスパーにばつぐん >...なんで? アニポケの歌によると 羽音で集中させないから

126 22/12/08(木)07:41:29 No.1001745867

氷タイプもどうにかならないものなのか 技は強力なイメージだけど

127 22/12/08(木)07:42:47 No.1001745996

さっきも言ったがどうにかなるならとっくにしてるんじゃね ポケモンの場合カードにも影響出るのがマズい

128 22/12/08(木)07:43:46 No.1001746119

エスパー界に現れた希望の新星! テツノブジン!

129 22/12/08(木)07:43:57 No.1001746136

塩とかフリーズドライとかはもう技専用のタイプがあるみたいなものだよね

130 22/12/08(木)07:46:42 No.1001746465

>エスパー界に現れた希望の新星! >テツノブジン! フェアリー・かくとう

131 22/12/08(木)07:46:44 No.1001746468

氷は剣盾でだいたい救済完了した感がある ダイマ無くなった代わりが雪のB上昇なんだろうし

132 22/12/08(木)07:49:22 No.1001746772

ノーマルってなんなのさ

133 22/12/08(木)07:51:31 No.1001747015

>ポケモンの場合カードにも影響出るのがマズい カードなんか複数タイプ適当にまとめてる程度のやつじゃねーか!

134 22/12/08(木)07:51:36 No.1001747021

ノーマルは一番何となくで付けられてる感が強い メブキジカが草ノーマルでゴーゴートが単草なのはなんなんだ

135 22/12/08(木)07:51:38 No.1001747025

>ノーマルってなんなのさ いわゆる無属性のつもりだったんだろう最初は 今は相性に組み込まれもうわけのわからないものになってしまった

136 22/12/08(木)07:52:52 No.1001747155

>ノーマルってなんなのさ 生物本来の純粋な生命エネルギー!

137 22/12/08(木)07:53:01 No.1001747177

ノーマルはとくに動物っぽいポケモンみたいな解釈をしてる

138 22/12/08(木)07:53:17 No.1001747217

野生動物的な趣が強いのにノーマルが付くって感じだと思ってたけどオリーヴァ系統のせいでもう何もわからん

139 22/12/08(木)07:53:50 No.1001747287

むしタイプがあるならさかなタイプとかあってもよくないですか

140 22/12/08(木)07:57:13 No.1001747663

>むしタイプがあるならさかなタイプとかあってもよくないですか 水タイプで良くない?ってなりそうだし…

141 22/12/08(木)07:57:29 No.1001747691

発売前にいた幻覚そっくりなのになんかカワイイというかエッチなポケモンになったな

142 22/12/08(木)07:59:53 No.1001747978

仮に次作で新タイプ追加ってなったらどんなタイプが来るだろう

143 22/12/08(木)08:00:16 No.1001748032

だいたい昔の人が深く考えずに作ったもんをこだわりと勘違いして大事にした結果巨大な足かせになってる感じ

144 22/12/08(木)08:00:44 No.1001748103

ノーマルタイプの武器は技範囲の広さやで オバケも怖くないわガハハ

145 22/12/08(木)08:01:43 No.1001748251

>水タイプで良くない?ってなりそうだし… 水中に住んでるからみずタイプなら虫もみんな草地に住んでるからくさタイプでいいじゃないですか…! まぁポケモンが虫取りから影響受けたゲームだからむしが単体でタイプになってるのは仕方ないんだけど

146 22/12/08(木)08:06:39 No.1001748967

ノーマルはテラスのマークもケモ耳だしわかりやすい方だろ!

147 22/12/08(木)08:07:31 No.1001749099

タイプ相性の複雑さやポケモンそのものの種類の多さを考えるとそう気軽に変えたり追加は出来んだろう ただでさえ開発期間もリソースもキツそうなのに

148 22/12/08(木)08:08:45 No.1001749267

A→Bが効果抜群のときに B→Aが①半減になる②無効になる③等倍になる④こっちも抜群になる の4パターンあるのが未だにごっちゃになる 草に電気は効かないけど電気に草はどうだったっけ…とか

149 22/12/08(木)08:10:56 No.1001749606

>草に電気は効かないけど電気に草はどうだったっけ…とか 初期のアニメにめっちゃつよいマダツボミいたの思い出した

150 22/12/08(木)08:11:10 No.1001749635

>水中に住んでるからみずタイプなら虫もみんな草地に住んでるからくさタイプでいいじゃないですか…! 虫は草地どころか地中にも砂漠にも水中にもいるし 自然どころか室内や人間の身体にまでいるぞ?

151 22/12/08(木)08:11:45 No.1001749733

>ノーマルはテラスのマークもケモ耳だしわかりやすい方だろ! エスパーと似てるのがやばい

152 22/12/08(木)08:14:39 No.1001750197

初代がまだよくわからなくて代わりに親父にやってもらってたりした世代だから うちの親父はエスパーと電気は超安定タイプだと思っててノルマ的に入れたがる癖がついてる

153 22/12/08(木)08:16:24 No.1001750490

>初代がまだよくわからなくて代わりに親父にやってもらってたりした世代だから >うちの親父はエスパーと電気は超安定タイプだと思っててノルマ的に入れたがる癖がついてる わかる…後は水も入れときたい

154 22/12/08(木)08:16:50 No.1001750566

>ノーマルはテラスのマークもケモ耳だしわかりやすい方だろ! テラスノーマルが宝石だから指輪だと思ってた…

155 22/12/08(木)08:16:57 No.1001750583

>初代がまだよくわからなくて代わりに親父にやってもらってたりした世代だから >うちの親父はエスパーと電気は超安定タイプだと思っててノルマ的に入れたがる癖がついてる 電気はまぁまだ安定と見ていいな エスパーはうん

156 22/12/08(木)08:17:23 No.1001750635

シリーズの今後の為にタイプ相性整理しましょう!って話がなかったわけはないと思うんだけど 最近はもう納期厳しいし今作ってるやつ全部手直ししろってのかよ何考えてんだって突っぱねられるんだろうな…

157 22/12/08(木)08:17:40 No.1001750666

>うちの親父はエスパーと電気は超安定タイプだと思っててノルマ的に入れたがる癖がついてる まあ旅やるくらいなら問題ないラインじゃないかな… 実際エスパーはステや覚える技は優秀なこと多いし電気は対戦と違ってじしんが絶対出る訳じゃないし

158 22/12/08(木)08:18:29 No.1001750781

俺は格闘が安定かなって思ってしまう 旅の相手岩鋼ノーマル氷おすぎ!

159 22/12/08(木)08:20:17 No.1001751021

旅で強かろうが対戦で弱いのは真に強いポケモンではない! って俺の中のよくわからん何かがすげえでかい声で叫ぶのほんとなんなの

160 22/12/08(木)08:20:48 No.1001751107

>シリーズの今後の為にタイプ相性整理しましょう!って話がなかったわけはないと思うんだけど >最近はもう納期厳しいし今作ってるやつ全部手直ししろってのかよ何考えてんだって突っぱねられるんだろうな… 納期とか以前に大幅に変えるとポケモンの力関係が超大幅に変わるからおいそれと変えられないんだと思う 氷とかみたいに受け弱いタイプはその分技の攻撃力とか盛られたりしてるし あと細かい調整ならちょくちょく入ってるし…

161 22/12/08(木)08:21:08 No.1001751153

初代の時点でそこまで容量ねえのになんで岩と地面分けたんだろうなって今でも思ってる

162 22/12/08(木)08:22:06 No.1001751292

フェアリーの相性見直しされねーかな 虫抜群でいいだろ

163 22/12/08(木)08:24:07 No.1001751581

>納期とか以前に大幅に変えるとポケモンの力関係が超大幅に変わるからおいそれと変えられないんだと思う それでずっと今までズルズル来てんじゃねーかどうにかしろって思う

164 22/12/08(木)08:24:14 No.1001751597

>初代の時点でそこまで容量ねえのになんで岩と地面分けたんだろうなって今でも思ってる 初代のジムが岩で始まり地面で終わるのなんというか…新しいな…ってなる

165 22/12/08(木)08:24:18 No.1001751607

でんき単タイプだけ弱点少なくてずるい

166 22/12/08(木)08:25:51 No.1001751837

>あと細かい調整ならちょくちょく入ってるし… なんかあったっけ

167 22/12/08(木)08:26:06 No.1001751875

>フェアリーの相性見直しされねーかな >虫抜群でいいだろ エスパーと被るじゃん…

168 22/12/08(木)08:26:29 No.1001751935

テキトーに作ったどころか初代の時点で少しでもタイプをたくさん用意しようと四苦八苦してたと思う 岩と地面なんかそうだしドラゴンなんか本来タイプになるようなもんじゃないだろ(リザードンを見ながら)

169 22/12/08(木)08:26:50 No.1001751972

ゴーストの時代続いてるし鋼のゴースト耐性復活しないかな むしろサーフゴーが強化されちゃうか

170 22/12/08(木)08:26:56 No.1001751991

>なんかあったっけ あくはがねフェアリー追加はそうだけどはがねの耐性変わったりしてる

171 22/12/08(木)08:27:06 No.1001752019

>>初代の時点でそこまで容量ねえのになんで岩と地面分けたんだろうなって今でも思ってる >初代のジムが岩で始まり地面で終わるのなんというか…新しいな…ってなる ニビジムのボーイスカウトなんか岩じゃなくて完全に地面統一だなそういや

172 22/12/08(木)08:27:41 No.1001752113

小さい子の面倒見てあげて偉いね

173 22/12/08(木)08:27:48 No.1001752133

かと言って極論だけどバランス調整で草は炎に効果抜群にしますとかやって直感的じゃなくなったら意味ないしな

174 22/12/08(木)08:28:27 No.1001752230

>あくはがねフェアリー追加はそうだけどはがねの耐性変わったりしてる やっぱ盛られてるよね…?毒無効とかあった記憶がない

175 <a href="mailto:あいすす">22/12/08(木)08:29:33</a> [あいすす] No.1001752418

あいすす

176 22/12/08(木)08:29:42 No.1001752445

>やっぱ盛られてるよね…?毒無効とかあった記憶がない 毒無効は最初からだったと思う 鋼は耐性減ってたはず

177 22/12/08(木)08:31:18 No.1001752668

>>あと細かい調整ならちょくちょく入ってるし… >なんかあったっけ 天候とフィールドに技・特性の性能や配り方 悪の悪戯心耐性や草に宿り木粉胞子無効とか電気に麻痺無効などなど… 実際結構イジってるよ

178 22/12/08(木)08:31:25 No.1001752687

>>あと細かい調整ならちょくちょく入ってるし… >なんかあったっけ 草が粉技食らわなかったり氷が防御1.5倍になったり悪がいたずら心無効にしたり 2倍半減いじらずになんとかしようとしてるのは感じる

179 22/12/08(木)08:32:19 No.1001752803

>はがねの耐性変わったりしてる もうだいぶ前じゃん!

180 22/12/08(木)08:32:33 No.1001752844

初代のエスパー強すぎ問題の対策で無効の悪と半減の鋼追加 BWの格闘ドラゴン強すぎ問題からフェアリー追加で バランス調整のようなものはしてる

181 22/12/08(木)08:32:45 No.1001752869

鋼の調整って悪半減がなくなったんだっけ?

182 22/12/08(木)08:33:27 No.1001752979

>初代のエスパー強すぎ問題の対策で無効の悪と半減の鋼追加 >BWの格闘ドラゴン強すぎ問題からフェアリー追加で >バランス調整のようなものはしてる その追加が今の混乱の元なんじゃ…

183 22/12/08(木)08:33:31 No.1001752986

初代のエスパー強すぎ問題は弱点のゴースト技がしたでなめるしかなかったり虫技も威力30とかまでしかなかったのが理由なのに2つもメタタイプ追加したのは浅はかだったと思う

184 22/12/08(木)08:33:50 No.1001753033

昔は悪ゴーストも半減だったんよ鋼

185 22/12/08(木)08:34:01 No.1001753069

>鋼の調整って悪半減がなくなったんだっけ? 悪とゴーストだな ここの調整からもうあとちょっとで10年になる

186 22/12/08(木)08:34:14 No.1001753111

>鋼の調整って悪半減がなくなったんだっけ? 悪ゴーストが半減から通常になった この2タイプが大体の相手に等倍以上通せる大人気火力タイプになった

187 22/12/08(木)08:35:02 No.1001753236

>>鋼の調整って悪半減がなくなったんだっけ? >悪とゴーストだな >ここの調整からもうあとちょっとで10年になる コワイ!

188 22/12/08(木)08:35:21 No.1001753290

鋼の毒状態の無効は最初なかったよ だからダブルニードルの追加効果で毒にできたりしてた

189 22/12/08(木)08:36:25 No.1001753431

草は胞子無効とか増えたし虫にも何かくださいよ…

190 22/12/08(木)08:36:27 No.1001753438

そろそろフェアリーお仕置きしようぜ いやするならSMの直後にすべきだったからしないだろうけど

191 22/12/08(木)08:37:47 No.1001753623

今作謎に飛行タイプ攻撃技がダメよされてるの ダイジェットが強すぎたから調整したつもりだとしたらクソバカだと思う

192 22/12/08(木)08:39:50 No.1001753897

飛行技というかダブルウイングじゃない?駄目よされてるの

193 22/12/08(木)08:40:41 No.1001754031

飛行物理技が空を飛ぶ止まりになったカイリュー…

194 22/12/08(木)08:41:40 No.1001754160

クエスパトラなんてもの出した時点でエスパーの耐性変更は無理になったと思う

195 22/12/08(木)08:42:54 No.1001754321

今はもう開き直って弱タイプには壊れ技を渡す方向性になっちゃったよね

196 22/12/08(木)08:43:42 No.1001754417

>飛行物理技が空を飛ぶ止まりになったカイリュー… お前は教え技でダブルウイング来るまでその状態だったじゃん… 大人しくDLCを待つか飛行テラバーストしよう

197 22/12/08(木)08:43:59 No.1001754473

スレ画はなんで勃起してないの?

198 22/12/08(木)08:48:04 No.1001755023

>スレ画はなんで勃起してないの? 4倍弱点喰らってるんだぞ

199 22/12/08(木)08:48:42 No.1001755098

>スレ画はなんで勃起してないの? お前芋虫に耳齧られて勃起するの?

200 22/12/08(木)08:49:10 No.1001755162

飛行がダメだされてると感じるのはダイジェット依存症ですね

201 22/12/08(木)08:58:32 No.1001756509

>今作謎に飛行タイプ攻撃技がダメよされてるの >ダイジェットが強すぎたから調整したつもりだとしたらクソバカだと思う 飛行タイプは前々からずっと暴れてたから… ファイアローとかスカイスキンとか

202 22/12/08(木)08:59:43 No.1001756656

燕もアクロもブレバも暴風もエアスラも過去作と同じ程度には普通に配られてるもんな

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